このページのスレッド一覧(全1766スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 21 | 2014年4月19日 09:56 | |
| 54 | 28 | 2014年3月9日 11:50 | |
| 52 | 28 | 2013年12月22日 05:49 | |
| 54 | 57 | 2013年12月3日 16:37 | |
| 56 | 29 | 2013年10月18日 12:57 | |
| 9 | 4 | 2013年10月15日 12:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
そろそろ社外バッテリーに手を出そうかとおもってるんですが社外品はバッテリー残量表示されないのですか?
新品純正は高価だし悩んでおります。
皆さんのバッテリーライフ御伝授下さい。
書込番号:17150249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは(^-^ゞ
5DVですが、互換バッテリーも使ってますよ
モチロン純正の予備もありますが
但し互換のバッテリーは、持ちの面で
ちょっと落ちますが・・・(((^_^;)
それでも無いよりはマシ
って感じで使ってます^^
つまりバッテリーのローテーションサイクルを
伸ばす為に、使ってます♪
書込番号:17150256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの4姉妹さん
早速の書き込みありがとうございます。
残量表示気にしないで社外品に手を出すのがコスト的には最良ですかね。
5Dとは長く付き合っていきたいのでアドレス助かりました。
書込番号:17150274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そろそろ補修部品の保管期限が来るから互換電池で破損しないように気をつけてね
書込番号:17150288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
infomaxさん
慎重に行動します。
ありがとうございました。
書込番号:17150305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます^^
ウチの互換バッテリー
5DVで残量表示出ますけどね
まぁ互換バッテリーでも
ソコソコ信頼出来る所で
買う方が良いですよ♪
またあくまでも自己責任で!
になりますが♪
書込番号:17150317 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
キャノンの場合は、すべての機能が普通に使えています。耐久性も同じ。
書込番号:17150348
1点
杜甫甫さん
純正に勝るもの無しですね。
新品純正悩ましい。
書込番号:17150389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
社外品でも、少しでも安心なものをとお考えでしたら、
国産セルを使ってるものを買われるといいと思います。
それでも、純正の半値くらいですし!
あと、最近のものは残量表示なども問題ないですね。
互換バッテリーもピンキリですので、
値段よりも、信頼性優先をお勧めします。
書込番号:17150393
1点
互換バッテリーによっては、
残量表示はキチンとしていても、やたらと持ちが悪かったり、
すぐに寿命が来たり、
純正の充電器によっては充電できなかったり、
色々と問題がありました。
それでも安いから、というなら自己責任で使うも良し、
トータルで考えたら、純正でもそんなに高くないと考えて、余計な心配、つまらないトラブル、あれこれ対策に神経を使わない純正でも良し。
あ、あとですね、互換品だけ、っていうのはお勧めしないです。
十分に充電した互換品を6本持って行ったのに、数枚撮影しただけで全滅くらった事があります。最近のはそこまでひどいのはないと思いますけど、純正品でそんな目に会った事がないもので。
あとは、5DのBGって単三電池、使えませんでしたっけ。
頻繁に交換する事になりますが、単三電池っていう手もあるような?
書込番号:17150427
2点
純正3本の使いまわししてます。
2本程Rowaの互換品を買いましたが、1年位で僕が使っていたものは使えなくなりました。
スースエさんの言うとおりBGの同梱のバッテリーマガジンで乾電池も使えます。
BP-511を使う全てのカメラの保守期限が消えるとバッテリー自体も消えそうなので、
保守期限以降も5Dを使う予定の僕にとっては最後の砦ですね。
書込番号:17150556
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1点
BP−511系(A含む)ですよね
他機種ですが
純正意外のバッテリー多数使っています
(国産セルを選んでいます)
BP−511系は計8個使っていますがそのうち5個が非純正で購入時期ままちまちです
僕が使っている社外品はすべて純正に見劣りせず
活躍しています
勿論
バッテリー残量表示されます
あくまで自己責任ですが・・・
ちなみのLP−E6も非純正使っていますが僕にとっては純正同等です
書込番号:17150588
1点
私は、5D、KD、30Dで10個使ってますが、9個が互換ですσ(^_^;)
Amazonの2個1400円位のかな。
オススメはしませんが、特に困った現像は起きてないです(^◇^;)
書込番号:17150634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
互換お使うとセンスいっぱいの写真が撮れるとおもいます。 ∀(´・ω・`)
書込番号:17150902
6点
5D用で残量表示非対応の互換バッテリーなんてありません。
書込番号:17150926
2点
問題は後、どれ位使うかだろうね。
5D用のバッテリーは今の機材には使い回しきかないし
予備を買うとその後に意外と早く機材との別れが来たりする。
書込番号:17151551
3点
仕事してる間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
tabbiさん
やはり信頼性は見逃せません。
スースエさん
5DのBGって単三電池情報素敵過ぎ。
悩ましです。
Roxasさん
最後の砦大事ですね。
gda_hisashiさん
素晴らしいバッテリーライフされてますね。
MA★RSさん
(^o^ゞ
guu_cyoki_paaさん
(^-^)/
G55Lさん
ありがとうございました。
横道坊主さん
恐ろしい予告(;_;)/~~~
書込番号:17152079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。 互換バッテリーはどなたかの書き込みを見て ロワジャパンというところで
数百円で買いました。 初代5Dは故障するまで使ってあげようと考えています。
故障したら、その時々で安くなっているもの(今だったら5D2)に入れ替えようと
考えています。
書込番号:17164810
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1点
尚、バッテリーだけに注目するならヤフオクで 20D−50Dのバッテリーが
3個くらいついているものがありますのでそれを購入して
しばらく使用した後、5Dとどちらか使わないものを
売却するという方法もあります。
今だった40Dなんかがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:17164884
1点
けちけち太郎さん
ひとまずヤフオクで純正中古
只今キタムラ中古バッテリーグリップ購入予定取り寄せ中
私も本体がダメになるまで使いますよー
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17168877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私も本体がダメになるまで使いますよー
古い機種でも使い慣れてしっかり動作してくれていること自体が
大きなアドバンテージですからね。
5D3の中古を(新品でも)不具合で困っている人が
いらっしゃいます。 買い換えた途端に程なく故障なんてことになると
泣くに泣けませんので。
書込番号:17171025
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dを中古で買って約5年。いまだ現役です。
そろそろ買い替えを考えているのですが意外と5D3が高い!
D800くらいの画素数・値段であれば買っちゃうと思うのですが、
いま5D3を買うのもなんだかなぁという感じもあります。
というのも、今の1200万画素でも十分なのですが、
最近は4KテレビやRetina、IGZOなどなど高画素ディスプレイが多く出てきているので
また、末長〜く使う事を考えると、もうちょっと画素数多いものを選んでおきたい気もしてます。
あとローパスフィルターレスも主流になりつつありますね。
最近、白川郷に行ったんですが、
他のみなさんシャッタースピード1秒、2秒でパシャパシャ撮っていて、
こちらはというと1枚撮るのにシャッタースピード15秒前後(笑)
また5Dのバッテリーは寒さに弱く?あっという間に点滅表示。予備があっても不安。
高感度に強い5D3やD800使っている方は夜景撮影時ISOは
だいたいどれくらいに設定されるんでしょうかね?
D800も考えたことあるんですが、やっぱりDPPの使いやすさ・シンプルさは重要です(笑)
まだ自分と同じようにメインで5D使っている方は今後どのカメラにいくんでしょうか。
気になったのもので・・・。
4点
5D2を買って約5年。まだまだ現役ですv(。・ω・。)ィェィ♪
でもメインわ5D3(´・ω・`)ショボーン
ろーレスや高画素器わ興味ありま記念。
書込番号:17137668
4点
4Kの画素数は1000万画素にも満たないですよ。
なので高画素ディスプレイ〜〜といった心配は不要かと思います。
5D3は万能で良いですよー!!
書込番号:17137706
5点
静物撮りなら、まだまだ、いいでしょうね。
電池に関しては、寒い場合、撮る直前まで、厚手のタオルで包み、ホッカイロで温める。
ISOとSSは、そんなに考えなくても、いいと思います。
他の人が、1秒ごと、パシャパシャ撮るという事は、ISOを上げているでしょう。
SSを長くして、ISOを上げず、ノイズを抑えて、撮るのもいいでしょう。
書込番号:17137711
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5点
こんにちは(^-^ゞ
高画素は本当にあまり興味無いです
階調や高感度性能を引き換えにしてまで
欲しくないです
それに1DXは、1800万画素
さらにD4なんて1600万画素ですよ♪
2000万画素あれば、充分です^^
高感度性能は、手持ちで夜景スナップを
撮るには便利なので、あるといいですが
風景をしっかりと撮りたい時には、
低感度でスローシャッターが基本です
それは、5DVでも同じ事
使えるのでしたら、またまだ
初代に頑張ってもらって下さいな!
風景には、感度は関係ないですから(^-^ゞ
書込番号:17137813 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
頑張って5D3ゲットを目指してください。
書込番号:17137818
0点
年末にスタジオの仕事用のメインカメラはα900に代えてしまったけども…
5Dも併用して現役です
まあ屋外で使いたいレンズは圧倒的にEOS用が多いしね(笑)
書込番号:17138122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあD800も高画素化の弊害と言われる程、高感度画質が酷い訳で無く、キヤノンも次の5D4では画質、連写キープで高画素化を図ると思うのでそれまでまったりと5Dでの撮影をお楽しみ下さい。
書込番号:17138148
4点
高感度特性以外は気にする必要ないんじゃないのでしょうか?
壊れるまで使うことがベストかと。
(私は高感度と軽さ,小ささ優先で5D2→6Dメインになっちゃいましたが。)
解像度やらローパスレスやらが気になるなら、
恐ろしいほどのコスパを誇るDPMシリーズを1個買っちゃえば?
高スペックパソコン必須となりますが、
団栗軍団とは別次元の世界を垣間見ることが出来ますよ。
書込番号:17138245
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1点
>まだ自分と同じようにメインで5D使っている方は今後どのカメラにいくんでしょうか。
>気になったのもので・・・。
まだ5D買って1年ちょっとですが(;^ω^)
買い替えでなく、EOS-1N HS買い増ししました(*^▽^*)
壊れるまで使う予定ですが、壊れたらまた5Dを
中古で買うかも(;^ω^)
私はスペック的にこれで十分です。
Retinaはディスプレイではなく、カメラ買いました('◇')ゞ
フルサイズです(`・ω・´)
書込番号:17141073
1点
5D(初代)懐かしいですね。
でも、まだ修理可能なんですかね。
写りはいいカメラだと思います。動作はご愛嬌ってところで。(^-^
書込番号:17141098
1点
8〜9年くらい前の一眼レフの口コミでこんな短期間でこんなに書き込みを
いただけるとは、おそるべし5Dですね。
そうですよね、4Kであっても約800万画素程度。
2000万画素程度あれば十分ってところでしょうか。
そういえば6Dの存在も忘れてました。
シャッタースピード1/4000秒以上ってほとんど使わないと思うのですが
5D3と6Dって他に大きな差ってありますか?
細かい機能でここが5D3は優れてるみたいな。
ほぼ風景しか撮らないのでAF性能や連写性能はいらないです。
となると5Dで十分なのかなぁ・・・。
ただ前にKiss X2に50mm F1.8U使って写真撮ってる時に
1/4000秒以上でシャッター切れなかったことあったので1/8000秒やはり欲しいような。
やはり壊れるまで使うというご意見が多いですね。
書込番号:17141819
1点
5Dの画質が一番好きだけどー快適に使える新しい機種使っちゃいます(´・ω・`)ショボーン
明るい時間帯に開放撮りすると1/4000じゃぁ点滅しちゃいます(´・ω・`)ショボボーン
書込番号:17141872
2点
5Dは使ったことありませんが、5D3でも感度上げると暗い部分にはノイズは乗りますよ。おそらく5D3のISO800より5Dの100の方がきれいな夜景写真撮れると思います。
私は三脚使える場所で無風なら5D3でもISO100で長時間露光します。
書込番号:17150097
2点
なるほど!いくら高感度に強いとはいえ、
5D3でも三脚使用時はISO100で撮影するんですね。
お出かけ先で三脚持っていない時に高感度に強い5D3なんかがあればな〜と
思うケースもたまにあるのですが
やはり、もうしばらく5Dで頑張って今後のデジカメの進化をじっくりみたいと思います。
書込番号:17153482
2点
つい最近マップカメラで中古手に入れました♪
家族撮りがメインでたまにサッカー(主にガンバ&息子)も撮るんですが
今まで50Dと1DmarkU(いずれも中古)を使用していてフルサイズも
揃えたくなったので安くなった5Dも仲間に入れちゃいました♪
カメラに関しては3世代ぐらい古いスケジュールで考えるようにしてるので
その分必要なレンズを揃える事が出来てそれなりに満足な物が撮れてる感じです。
書込番号:17157540
2点
こんにちは。
昨年夏5Dを中古で買いました。このカメラの恐ろしいところは、
他のカメラが欲しくなくなることです。 5D2 5D3なんかも有りますが
お金を出せばいつでも買えるのであわてる必要も無いと考えています。
あと5年くらい使用すれば、色々安くなっていて迷うくらいですよ。きっと。
書込番号:17164796
1点
ひこにゃーんさん!
銀塩時代で一眼を使ってまして、10年くらい離れていました。三十代の時コンデジを買いまして撮影を始めました。
ところが、操作性に満足せず、コンデジの買い出しをし他のですが、当時(10年以上前ですが)のものではやはり、満足できるそうさせいではありませんでした。
デジイチにしたのは2006年秋に、30Dをゲットし、一眼復活!
やはり、道具としての使い勝手と持ちやすさはコンデジの比でありませんでした。
銀塩を思えば、液晶で撮影結果がわかるなんて信じられないくらいありがたいことです。
さて、私は2012年12月にようやく中古で4000ショット美品の中古5Dをゲットしました。
カメラとして、銀塩時代の機能を考えれば5Dでもありがたい機能が満載です。
また、フルサイズ化したことで得られた深みと階調がり、立体感のある絵が得られたことは素晴らしく感じます。
昨年は、ローパスフィルター交換までもして今後使い倒すことを決めています。
30Dと捜査系が同一なこともありますが、基本的な操作と機能はバッチリです。
ただ、最近のデジタル製品として見た場合の機能は劣るかも。
あまりに便利になりすぎたカメラは学習できませんし、不足なところを撮影技術で補うのが自身の技の上達にもつながります。
友人で最近始めた方がいますが、撮影の基本やノウハウを知らなくてもそこそこ綺麗に撮れてしまう。露出もそうですし、暗いところも三脚使わずともパチリ。
5D初代モデルはカメラとしての基本はキチンと備えたモデルですから、このモデルをキッチリ使いこなす愉しみを堪能していただけるとよろしいかと。
私はレンズにお金をかけることにしています。フルサイズなのでたいへんでーす
(^.^)
書込番号:17165416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひこにゃ〜んさん
はじめまして
合掌造りの写真いいですね
5Dは、私もまだまだ現役で使えるカメラと思っています。
去年、銀座のサービスセンターに持ち込みミラー対策を
してもらいました。
その時に、24〜70を付けっぱなしで写真を写しています。
iso800で写すようになってから撮影領域も広がり
もっといろいろな所も写したいと思っています。
書込番号:17166911
1点
>EURO Sさん
そうですよね。最新の機種になったからといって劇的に綺麗に映るわけではないですよね。
3世代前、安く購入できてお得ですよね。
>けちけち太郎。さん
そーなんですよ!5D2や5D3にして、この5D以上にほんとに綺麗に映るのか?
むしろ劣化しちゃうんじゃないんだろうかという心配もあったりします(笑)
価格コムで5D2、5D3、6D、おまけで5Dと比較してるページがありましたけど
そのおまけの5Dが検討していて高感度以外はほとんど遜色なかったってのもあります。
>しげち2さん
4000ショットの美品!凄いですね。そんなのあったら予備に欲しいかも!
たしかにオートで綺麗に撮れすぎるのもあれですよね。
普段車MT車に乗ってるのですが、
最近CVTの試乗車乗ったらアクセルだけで進むので逆に怖かったです。・・・ちょっと違うか(笑)
>パンジー23さん
綺麗に写るのでやっぱりまだ5Dで頑張りたいと思います。
自分は普段、ほぼ24-105レンズだけを使ってるのですが
ボディを変えるより16mm〜からのレンズなんかを買った方が楽しめそうな気がしてきました〜。
書込番号:17171541
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
銀塩時代のEFレンズを生かすべく最近KissX5ボディを買ったのですが、フルサイズの5Dボディも欲しくなってしまいました。
5Dに付属の現像ソフトを使うのと、LightRoomなどの市販ソフトを使うのとで、RAW現像はどちらが優位・楽しいでしょうか?
現在はKissX5やオリンパスミラーレス機でもっぱらJPG撮って出しなんですが、5Dを買ったなら現像も工夫しないと5Dに失礼かなと思いまして。
おすすめの現像方法やおすすめのソフトについて、よろしくお願いいたします。
0点
あたしわ5D3でDPP使ってる失礼者です( pωq) シクシク
書込番号:16938660
5点
わたしもDPPを使っている失礼な人間です。(ToT)
RAWのデータ構造なんて大したもんではないから解析は簡単だ、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、キヤノンはRAWデータの構造を公開していないとの事です。
他社製ソフトで現像した独特の味わいを楽しみたいのなら、他社製の現像ソフトがよろしいかと。
レンズ毎の補正もしたいというならキヤノン製のDPPがよろしいかと思います。
(5Dで補正できるか、確認してないです、ごめんなさい。)
書込番号:16938681
4点
X5もRAWで撮れるわけですから、
まずは DPPでやってみては?
ソフトウェアの取説がDLできますので、機能を読んで。
X5の頃のDPPに比べると(1DX・5D3以降)多機能になっています。
最新版にアップグレードしておかれますように。
書込番号:16938700
5点
私も、DPPなんぞ使っている、失礼な者です。
Photoshoもありますが、
Photoshoは、なかなか使いこなせなくて。
書込番号:16938709
3点
あっ、すみません。JPG撮って出しでは5Dに失礼かな、RAW現像を工夫しないと5Dに失礼かな、って思いです。
さくら印さん、スースエさん
DPPがいいですよ、って事ですね。ありがとうございます。
所有EFレンズは、24mm F2.8、50mm F1.8 II、70-210 F4、などです。古いんです。DPPが対応してるか調べてみます。
書込番号:16938714
1点
rakkokunさん、こんにちは。
現在は、Kiss X5でも、オリンパスのミラーレスでも、JPEG撮って出しとのことですので、まずはそれぞれのカメラに付属のRAW現像ソフトを使われてみてはいかがでしょうか?
それで付属のRAW現像ソフトの機能に不満が出てきたり、Kiss X5とオリンパスのミラーレスで同じRAW現像ソフトを使いたいなどの要求が出てきましたら、そのときに市販のRAW現像ソフトを検討されるのがいいと思います。
ちなみに市販のRAW現像ソフトには、お試し版が用意されていることもありますので、それで機能や使い勝手を確認することができます。
書込番号:16938715
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3点
私は、5D、6D+DPPをメインで使ってます。オリのカメラもサブで。
撮影は、RAW+JPEG。A4以上に印刷する時は、RAWを。それ以外の時は、JPEGを使ってます。
で、ほとんどの場合はDPPで問題なしです。ただし、細かい修正… 朝靄の青みがかった色合いをスッキリさせたい等… の場合は、DPPでは上手く行かなかったりしますので、その場合にはPhotoshopを使ったりします。
最初は、DPPを使って。DPPで出来ないことが出てきたら、他のソフトを使うのが良いと思います。
書込番号:16938805 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
キヤノンだけ使うならDPPはすごくいいですよ
各社のRAWソフト使いましたがDPPが一番よかったです
DPPの利点はトーンカーブがちゃんといじれること
ここが僕にとっては最重要なので♪
でもまあ僕は多数のメーカーを併用しているので
結局フォトショップのカメラRAWでやるんですけどね(笑)
書込番号:16938821
2点
ただが一番。
取りあえずDPP使ってからでいいのでは。
書込番号:16938843
4点
私もDPPからが良いと思います。少しの処理なら大変優れており使いやすいです。
少し凝った加工をしたり電線除去したりする必要があるならphotoshopですが
わざわざお金を出してまでPSから始めなくてもDPPがあるので^_^;
書込番号:16938876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
rakkokunさん こんにちは
RAW現像目的でしたら DPPで十分ですが 色補正など細かい補正までしたいのでしたら 力不足になる可能性もあります。
でも 初めてと言う事ですので まずはDPPを使ってみて 物足りないと思ったら 他のソフト探すのが良いと思いますよ。
書込番号:16938958
2点
私は他社のも使ってるので、LRメインですf^_^;)
でも、DPPの方が良いですよ♪( ´▽`)
書込番号:16939108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今後、マウント変更したり他社カメラを購入すると思うなら、市販ソフトを購入して今のうちに使いこなせるようにしておいたほうが良いでしょう。
DPPはキヤノンでしか使えませんが、市販ソフトなら多数メーカーのRAWファイルに対応できますので・・・
書込番号:16939140
1点
あ
上で各社の現像ソフトでDPPが一番いいというのは
あくまで純正ソフトで比べた場合なので…
ソフトメーカー製のですと話はかわります
個人的にはやはりフォトショップのカメラRAWが一番使い易い
十数年フォトショップ系なので現像も同じ感覚でできるのがいい
ライトルームはカタログ機能が極めて劣悪なんだが
あれって無効にできないのかな???
あれさえなければ使いたい場面もありそうなのだけども…
書込番号:16939183
1点
私もDPPに一票。
不足する機能はフリーウェアのGIMPなとで補完。
自分はLightRoom5買いましたが、これはDPPが不足したのではなくて、他社のカメラも含めてワークフローを統合したかったからです。
書込番号:16939192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DPPに一票(^-^ゞ
まずDPPを使いこなしてからで、
いいのでは?^^?
書込番号:16939236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今更骨董品?
付属ソフトで十分
書込番号:16939353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5Dに失礼と言うのなら、三脚や液晶ルーペ等撮影補助用品に金かけても良いと思うけどな。
撮影時にキッチリ撮れてれば、ソフトの世話になる事もない。
逆に元が悪い写真をいじり倒して、悪循環になる人も居る。
書込番号:16939406
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2点
こんにちは。
私もDPPオンリーで楽しんでいますが
不足を感じたことはありませんよ。
書込番号:16939466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アッという間にたくさんのご意見を有難う御座います。
現像ソフトについては、まずDPPを勉強して、にしますです。
中学生時代に露出計もつかないカメラで始めて、30代でAF銀塩EOSを買って、以降しばらくカメラから遠ざかっていたんですが、最近になってデジタルカメラにハマリました。XZ-1に始まり、オリンパスミラーレス機、KissX5ボディ、レンズ数本、などいずれも格安や中古ばかりですが・・・。
フルサイズ(6Dとかミラーレスフルサイズとか)は今後の夢としておくつもりでしたが、今、5Dボディをオク入札中です。
CFカード機は初めてですので、CF-SDアダプター経由でFlashAirカードでAndroidタブレットにて撮影時確認しようかと思い悩んでもいます。
三脚はあります。液晶ルーペ、って何でしょうか?
また、現像をしっかり行なう為に、PCディスプレイもしっかりした物が必要ですよね。自分はノートPCでして、外付けディスプレイ EIZOあたりを導入すべきですよね。
5Dボディは今は我慢して、今ある機材(+ディスプレイ投資)で現像を勉強してから、でしょうか?
悩みます。
書込番号:16939503
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
変な質問ですみません。気楽にお答えください。
最近ある縁があり5Dユーザーになりました。
一気にではないですがLレンズズームをひととおり揃えたいと思っています。
まずは小三元を目指すつもりでしたがどれかひとつF2.8にする贅沢を考えています。
何を撮りたいかによるでしょうが、
それぞれの焦点域にそれなりに需要がある場合どうするか、
という設定でお答いただけたらと思います。
漠然とし過ぎていて、無茶な質問だと思われる方もいらっしゃると思いますので、
その場合スルーしてください。。
3点
こんにちは。
また難しいご質問ですねョ?(笑)
僕なら、とりあえずEF70−200は持っているので省いて、他の二本も両方捨てがたく、どちらも欲しいですが、EF24−70はタムロンの28−75で代用して…。
EF16−35ですかね。
値段が高い所から攻めていくのもアリかも知れませんよ。
いずれ、早かれ遅かれ大三元テンパイするのでしょうから。(笑)
書込番号:7517182
1点
漠然としていますね(笑)
私の場合ですが、最初に小三元を揃え
結局、大三元をラインナップしました。
小三元はすべて大三元の購入資金に充当しました。
購入履歴ですが
70-200F4LIS→24-105F4L→17-40F4L
→24-70F2.8L→16-35F2.8L→70-200F2.8LISの順です。
24-105と17-40は広角端での歪曲が気になったこと
70-200F4は明るさと大きなボケが欲しかったので
それぞれ買い換えました。
すべて満足していますが、16-35に関しては
大きさとズーム域の広さを考えると
17-40でも良かったかなと思っています。
書込番号:7517195
2点
こんにちは。
どうしても、小三元の内の1本を大三元にしなければならないのなら、EF24-70mm F2.8L USM かな?
私は散々 EF70-200mm F2.8L IS USM の購入を迷っていたのですが、心の中での決断ができました。
それは、EF70-200mm F4L IS USM + EF200mm F2.8L USM の組み合わせにすることにしました。
価格的にはちょっときついのですが、明るさが必要なときって開放でとりますよね。
そうなると、描写力が気になるし、普段は絞って使うことが多いので、その場合は重く無い方が良いからです。
ま、決断しただけですので、実行に移るのはいつのことやら (^^;)
書込番号:7517215
3点
おはようございます。
私だったら、と言うか私の場合は最初から70-200/2.8L IS を選びました。まぁ当時は70-200F4ISが出ていなかったという事もありますが、2倍テレコン使ってもF5.6で使えるので重宝しています。開放絞りではF4に一歩及びませんが、同じF4なら負けないどころか勝る解像力があると思っています。大きさと重さがネックですが、それに勝る魅力あるレンズだと思いますねぇ〜 ではではm(_ _)m
書込番号:7517222
1点
済みません。僕の独断と偏見でスレ致します。
ですから人様へ強引にお奨めするものではありません。(^^;;;
一応、所持しているレンズです。
この中から3本そして大三元じゃなく小三元をですね!
分かりました。(☆_*;)☆ \(^^;)
尚、僕はズームは嫌いなので極力購入していません。
-for Canon-
Leica ELMARIT-R 24mm F/2.8
Leica Elmarit-R 28mm f2.8
Leica Summicron-R 35mm/f2.0
Leica SUMMILUX-R 50mm F/1.4
Leica MACRO-ELMARIT-R 60mm f/2.8
Leica Summilux-R 80mm/f1.4
Leica ELMARIT-R 180mm F/2.8
Leica Vario-Elmar-R 80-200mmf/4
Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm/f2.8 AEG
Carl Zeiss Makro-Planar T*100mm/f2.8 AEJ
Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 70-210mm/f3.5 AEG
Carl Zeiss Distagon T* 18mm/f4 MMJ
Carl Zeiss Distagon T* 21mm/f2.8 MMJ
Carl Zeiss Distagon T* 25mm/f2.8 AEG
Carl Zeiss Distagon T* 28mm/f2 AEG
Carl Zeiss Distagon T* 35mm/f1.4 AEG
Carl Zeiss Planar T* 50mm/f1.4 AEJ
Carl Zeiss Planar T* 85mm/f1.4 AEG
Carl Zeiss Planar T* 85mm/f1.2 MMG
Carl Zeiss Planar T* 135mm/f2.0 AEG
Carl Zeiss Sonnar T* 135mm/f2.8 MMJ
Carl Zeiss Sonnar T* 180mm/f2.8 AEG
Carl Zeiss Apo Sonnar T* 200mm/f2 MM
Carl Zeiss MutarII 2×
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)
EXTENDER EF1.4X II
EXTENDER EF 2X II
EF 14mm F2.8L USM
EF 24mm F1.4L USM
EF 35mm F1.4L USM
EF 50mm F1.4 USM
EF 50mm F1.0L USM
EF 85mm F1.2L USM
EF 135mm F2L USM
EF 300mm F2.8L IS USM
EF 16-35mm F2.8L USM
EF 24-70mm F2.8L USM
EF 70-200mm F2.8L IS USM
EF 100mm F2.8 マクロ USM
EF 180mm F3.5L マクロ USM
う〜ん、、、難しいですねぇ。。。/(-_-)\
役立たず済みませんでした。(☆_*;)☆\(-_-;)
書込番号:7517243
2点
漠然としてますが興味深い質問ですね。
意外と同じこと悩む人いてるかもです。
というかいろんな人のスタンスをききたくなります。
ひとつだけ明るいレンズにできるならってことでしょうか?
まあ明るさ以外にも製品ごとの個性もあるので難しいですが、
明るさってことでいえば広角16−35は3つの中であえて言うならあまり明るさ
がいらないかもしれませんね。
あとの二つは難しいですね。大きなボケめざして70−200をF2.8ですかね。
書込番号:7517253
2点
私も結果的に小三元になってしまったのですが、1本だけと言うならEF24-70F2.8Lですかね。
24mm以下の広角はあまり使う機会が無く、テレ側はEF200F2.8LUがあるので、ボケを重視するときはズームではなく、この単焦点を使うからです。
でも、EF24-105F4LISはワイドな画角と手ぶれ補正付きでとっても便利なレンズですから、両方持っていても使い道はあると思いますが・・・。
書込番号:7517288
1点
面白い提案ですね。
あとから、こうだったら良いのにとおもうのは、
やはり標準域だと思うので、標準ズームを初めからF2.8にしてみるも良いでしょうねえ。
冬の輝きから。
http://kazenosanp.exblog.jp/
書込番号:7517305
1点
私の今の状況がまさにそうです。
所有しているのは17-40/f4、24-70/f2.8、70-200/f4 ISです。
広角は最初からこのレンズなので、他との比較は難しいです。
標準は一番使用する率が高く、最初はシグマを使っていましたが、結局買い替えました。
望遠はほとんど購入しましたが(f2.8→f2.8 IS、f4併用→f4 IS)最終的には今のレンズで満足しています。
f2.8で一番ネックになったのは重さです。
また、動体を撮影する機会がほとんどないのも理由のひとつです。
私としては皆さんもお勧めするように標準の24-70をf2.8にしておくのが一番良いように思います。
書込番号:7517363
1点
頻度の多い、標準24-70mmF2.8Lがよろしいのでは?
フルサイズを堪能する意味では16-35mmF2.8Lも面白そうですね!
書込番号:7517445
1点
私の場合、小三元リーチ状態で
24-105と70-200が揃ってます。
広角側は24mmでも結構こなせますので、他のレンズと比較すると使用頻度が
少ないため、SIGMAの17-35を使ってます。
また、標準域で明るいのが欲しいので、タムロンの28-75を買い足してます。
どれか1本をF2.8でと言うことであれば
やはりどちらかというと使用頻度が多くなり、かつ手ぶれも余り気にしなくて良い
標準域ではないでしょうか?
例えば、同じLレンズでも24-105と同等あるいはそれ以下の予算で買える
28-70の中古か、タムロンの28-75でいかがでしょうか?
予算的には一番出費が少なくて済みそうです。
また、一応小三元を揃えた上で
135mmとか200mmの単焦点Lレンズを買い足す手もありかと思いますが。
因みに、私は135mmを買い足しました。
(200mmは135mmにテレコンで代用できますので)
書込番号:7517472
2点
以前、私も同じ事を考えていました。
少しでも安くと思いましたが『近道した方が結果的には安く済みますよ』との
アドバイスもあり、高価のためかなり考えましたが・・・
結果は、24-70L F2.8 → 70-200L F2.8 → 16-35LU F2.8 と大三元を達成
してしましました。
私の場合、最初は24-70を標準で使用していましたが、子供が小さく屋内では
どうしても広角が必要になり16-35が最後になりました。
(冬場はどうしても屋内での撮影が多くなりましたので)
使用頻度は、
16-35 80%近く、APS-C換算25.6〜なので使いやすい
24-70 20%近く
70-200 年に数回程度、子供の運動会など
私の場合、ボディが30Dのため広角が不足しましたが、ボディが5Dでしたら・・・
使用頻度を含め私も24-70が良いのではないかと思います。
書込番号:7517574
2点
40Dで大三元は70-200F2.8LIS、小三元は24-105F4LISを持ってます。
望遠域でF2.8を選んだのは、これの代わりがないからです。
(室内でのお遊戯会等で使います)
標準域は24-70F2.8の代わりになるものがたくさんあると思ったので、あえて小三元ズームを選びました。
便利ズームとして24-108F4LISを、これ以外にTAMRONのA09と50F1.4、35F2を使ってます。
この範囲は足ズームが使えるだろうと思ったので、ズームレンズで気張らずに、将来的に50か35をL化したいです。
広角域はあまり使ってないので、TAMRONのA05で満足しちゃってます。
5D後継を買うと満足できなくなるかもしれませんが…。
書込番号:7517578
3点
>望遠域でF2.8を選んだのは、これの代わりがないからです・・・
前のレスで書き漏れましたが、私もトントンきちチャンさんの意見に同意ですね。
実際使う事を考えると、広角や標準で明るさが欲しい場合は比較的小さい単焦点レンズを一本追加しておけば済む話ですが、望遠だと70-200F4ともう一本って言う組み合わせで持ち歩くのは、かなり厳しいですよね〜。ではではm(_ _)m
書込番号:7517678
2点
>望遠だと70-200F4ともう一本って言う組み合わせで持ち歩くのは、かなり厳しいですよね〜。
ウー! そうかも?
EF70-200mm F2.8L IS USM=質量:1,470g
EF70-200mm F4L IS USM=質量:760g+EF200mm F2.8L II USM=質量:765g=質量:1,525g
私の場合だとトータルで 55g 重くなる。(-_-;)
まぁ、撮影目的がそのつど比較的はっきり決まっている私には、あまり関係無いですが。σ(^^;)
書込番号:7517717
1点
F2→10D師匠、レスどうもです。
トータルの重さが変わらなくとも、その二本をカメラバッグに入れて行動することって実際無いですよね〜(^^;; 師匠のように撮影目的がはっきりしていてる方や明るさが重要でない方には、使い分けるのがベターなんでしょうねぇ〜
師匠が重さを提示してくれたので、私は値段を・・・
70-200F2.8L IS USM=190,587円(http://kakaku.com/item/10501010046/)
70-200F4L IS USM 11,3800(http://kakaku.com/item/10501011809/)+200F2.8LUSM(http://kakaku.com/item/10501010017/)84,183=197,983円 ※ともに価格コム最安値で計算
価格的にはやっぱり一本の70-200F2.8L IS USMに軍配が上がるのでは?と思いますけどねぇ〜 重さが気になる方にはお奨めしませんが・・・ではでは(^^//
書込番号:7517798
1点
ボンズボンさん こんにちは
小三元と大三元あわせて6本ですが、17−40が使い分けを出来ないので処分しました。
16−35Uが良いと思います。
書込番号:7517806
2点
>価格的にはやっぱり一本の70-200F2.8L IS USMに軍配が上がるのでは?
そうなんです。
それが悩みの種じゃ〜ん♪ ^^; (←古すぎて誰にも理解出来ないかも? ^^; )
特に、私のような金欠病患者には。σ(^^;)ゞ
書込番号:7517857
1点
私も、一時は大三元が出来上がっていましたが、16-35mmは勢いで買った物で結局使いこなせず、売却しました。しばらくして17-40mmを買いましたが、標準は手持ちでは苦しく、24-105mmを買い増しして、標準はF2.8とF4の2台体制です。
最初の1本となると、私は70-200mmでした。ボケの美しさに魅入られてしまったからです。
私のレベルでは24-70F2.8の代わりになるレンズは有りますが、70-200F2.8の代わりは無い思ったからなんです。でも結局24-70も間もなく買ってしまったんですけどね。
今は、24-105mmの利便性とISに負けて、24-70mmの出番が激減です。
(要は、根が横着なんです)
書込番号:7518019
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ヤフオク等で、ジャンク品やカビ有り品として出ているものを
分解清掃してみたいと考えています。 HPでカビレンズの分解清掃
等の記載を読んでいてコーティングにカビ跡などは残りそうですが
何か以外に簡単にできるのでは等と目論んでいます。
あまり手先が器用ではないので、パワーズーム等は触らないつもりですが
ここまでだったら案外簡単とか、ここは触らないほうがいいとか最低限必要な工具は何かなど
ご経験をご教示いただけたら幸いです。(全て自己責任であると了解しております。)
0点
精密ドライバーは必須。
レンズオープナー(カメラオープナー)は任意で。
あと、基盤につながってるフレキケーブルを断線させると終わりですので傷をつけないようにお気をつけて。
あ!
写真をスマホなどで撮りながら分解すると、戻す時に「あれ?これはどこだっけ」が無くなる(または減る)のでおススメです。
なお、自分は分解清掃して「よし!これで!!!」と思ったけど、組立時に失敗して1本捨てました orz
書込番号:16709799
![]()
3点
自分もジャンクで買ったレンズ分解したら・・・
絞りがきかなくなりました(泣)
書込番号:16709820
2点
まずわぁMFレンズとかで練習するといい鴨(・◇・)グワッ
ついでにマウントあだぷたで遊ぶの。
書込番号:16709826
2点
追加にて、精密作業用の手袋をお忘れなく。
自分は、医療用のシリコングローブを購入しました。
書込番号:16709833
3点
経過写真と、特にだいじなのが組合せの位置。位置マーキングしながら分解が鉄則。
また、外したねじは、外した工程ごとに小分けした小箱に入れます。
金属に係止するねじと、樹脂に係止するねじとは、ねじ山が(樹脂はタッピング系)違いますので、
良く観察しながら進めてください。
クリーニングにシルボン紙が必須です。
書込番号:16709945
![]()
2点
けちけち太郎。さん こんにちは
MFレンズと違い 基板や配線などが入り組んでいるので 難易度高いと思いますし 今のレンズユニットごとの組み立ての為 ユニット自体の分解難しい場合も有りますので 失敗が当たり前と思って 作業するのが良いと思います。
書込番号:16709950
1点
うーん
前玉外す位ならすぐ外せまっす^^
後玉は、基盤と繋がってるので
難易度高いヨン(^-^;
後、ズームレンズの中玉はかなり難しいヨ(+_+)
書込番号:16710013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全くの初めてなら、\1,000以下のジャンクレンズ、ジャンクボディーで経験してみたらいかがですか?
ハードオフなど、ジャンク品を扱っているお店に行けば有るかも?です。
工具は、下記辺りはいかがでしょう。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ct/19055_500000000000000301/?query=&cate=19055_500000000000000301&word=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&ginput=
参考書は下記です。(1冊は売り切れのようですが。)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%B8%85%E6%8E%83-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%94%A8%E5%93%81/ct/19165_500000000000000301/?query=&cate=19165_500000000000000301&word=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%88%86%E8%A7%A3&ginput=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
成功するか、失敗するかはけちけち太郎。さん次第です。
書込番号:16710121
1点
こんばんは♪
う〜ん。。。
分解ブログも沢山見てるんですけど・・・
まあ・・・手先の器用な人なら「分解」は可能だと思う(^^;;;
ただ・・・組み立ては「絶対に無理」だと思う。。。
正確に言えば「精度良く」組み立てる事は、不可能ではないでしょうか?
工場では、専用の検査機器を使って、組み付け精度を確認(調整)しながら組み立てています。
ズームレンズなら、レンズの組み付けだけでなく、ヘリコイドやギヤの位置まで神経を使うハズです。
つまり、組み立てこそ専用の「治具」や「検査機器」が必要なハズで・・・
MTF検査機やコリメーター等が必要なはずです。
古い機械式のMFレンズや、レンズ構成のシンプルなオールド単焦点レンズなら、職人技で何とかなるかも知れませんが・・・
オートフォーカスで、フランジバックの精度や、フォーカシングレンズの位置を知らせる「ブラシ」の付いた物・・・
現代のレンズのように「補正レンズ」が沢山使われているレンズは、職人技では組みつけ出来ないと思います。
専用の検査装置と調整治具が必要だと思いますよ。
ご参考まで♪
書込番号:16710213
5点
皆様。返信有難うございます。m(__)m
それで・・ やってみたいと思います。
取り敢えず自分に何ができて何が出来ないか見極めたいです。
書込番号:16710547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここはEOS 5D ボディのクチコミだけど?
レンズの分解は、とにかくやってみることで
す。器用か方なら簡単です。プラモみたい。
1つくらいは教材になると思いますが。
自己責任でお願いします。
書込番号:16710733 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんばんは
分解して組み立ては、失敗しても作業は楽しいし勉強になります。
先ずは、そのメリットだけで充分ではないでしょうか。
書込番号:16711573
1点
自分で分解清掃したレンズで撮った写真は
愛着つーか、どんな写真でも見てて楽しい。
ど真ん中にカビのあるレンズはやめた方が
いいです。アルコールでゴシゴシやるとコ
ーティングむらが出来ちゃう。レンズ一枚
入れるごとにホコリないか確認して下さい。
書込番号:16711626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カニ目ドライバー等も必要だそうですが、とりあえずジャンクレンズで試してみてもいいと思います。
書込番号:16713470
0点
皆様ご教示有難うございます。
修理セットは高額ですがほ-ムセンタ-で案外
安く揃うようですね。取り敢えず黒いゴムで
化粧板外しから。
書込番号:16713579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
業界人です。
最近のレンズは組みばらしは出来ても、調整機や検査機がないと、光学性能は絶対に元に戻せないので、大事なレンズでやるのはやめた方がいいですよ。
レンズもプラスチックを加締めていることが多いので、レンズ枠の中のレンズは何も出来ないし。
各レンズ枠のレンズを拭くだけしか出来ないし、そんなところはよっぽどじゃないと写真に写らないので、レンズを拭いて綺麗になる以上に分解による光学性能の劣化の方が大きいので、オーバーホール目的で分解するのはやめた方がいいです。
(たいがいはコンパクト以下の性能になるとおもいます。)
どうなっても良いレンズをプラモデルがわりにやるのはいいですけどね。
プラモデルがわりだったら10倍ズームとか楽しいと思いますよ。
知らないとなかなか分解できないし。
3年くらいすると自分が設計したレンズでも分解できない場合があります。
(適当にバラすのは出来ますけどね。)
書込番号:16716020 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
#4001さんやHALHAL2005さんがおっしゃっておられる通り、極論すると「勉強のために針穴写真機のおもちゃにする覚悟」でも無ければ、基本的には光学系をばらすのは止めた方がいいと言うか止めるべきでしょう。
調整の上ネジ止め剤が塗られている様な場合とかはほぼ元に戻せません。
物によっては偶然とかぱっと見では上手く行くかもしれませんが、最悪行かなかった場合は収差出まくりとかで、残して使いたいと思っていらっしゃるなら後悔する事になると思います。
オクのジャンクの100円のダメ元と言うことはあるかもしれませんが、手先が器用で無いとおっしゃるなら、かなりをさらなるジャンクのお釈迦にすることになるでしょう。
書込番号:16716606
3点
工具としては、精密ドライバー、カニ目レンチ、吸盤オープナーが必要です。
ドライバーは100円ショップで買えますが、後の二つはまともに買うと結構な値段になります。
私は自作しましたが。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88C/pd/100000001000324965/
タムロンのズームレンズは、前玉がドライバーだけで外せたので楽でした。
書込番号:16717120
1点
皆様ご教示有難うございます。私は案外けちなので
ヤフオクではジャンク5本まとめてとか言うので
やろうと思います。工具はお勧めのもので。
書込番号:16717689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長期購入計画とか中古レンズばらし遊びとか、計画倒れになりそうなものにばかり情熱を注がず、撮影に励めば?
書込番号:16717793
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
言葉としては、知っていたのですがAFを※ボタンに
割り振ることで良いのでしょうか。 風景などの時
AF→半押し(露出決定)→絞り・シャッター調整→
場合によってはMF。という使用方法でよろしいのでしょうか?
ご教示ください。
またAEBというのは私のような機械の癖を知らないで
どのように露出補正を行えば良いのかわからない者が
エイヤッ! と一度に三枚撮ることだと理解していますが
それで宜しいのでしょうか? 何卒ご教示ください。
そんなことも知らないのかと言われそうですが・・・・。
0点
親指AFわ、シャッターボタンのAF設定はずして、
AF機能お他のボタンに設定するんだよ。 /(・。・)
AEBわ、そんな感じだね。 (・・)>
書込番号:16708936
![]()
6点
親指で押せるボタンに設定しないと親指AFになりません。
書込番号:16708975
![]()
1点
親指AF、なれると非常に便利ですよ。
ただし、なぜそれが必要なのか、どのようなシーンで使うのかをよく理解されてから設定されると良いです。
書込番号:16709049
![]()
2点
皆様。 ご教示ありがとうございます。
「じぇ じぇ」という感じで、ちょっと驚きでした。
いろいろ勉強しながら試してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:16709094
0点
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