
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 15 | 2008年6月23日 21:56 |
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5 | 13 | 2008年6月18日 09:43 |
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9 | 9 | 2008年6月16日 18:12 |
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11 | 31 | 2008年6月15日 08:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
まだ5D後継機待ちのゲーリー645です。
久しぶりに質問させていただきます。
ホワイトバランスは、簡単に言うと、どんな光源のもとで撮っても太陽光でデーライトフィルムで撮ったように調整するものと理解しています。
逆に、RAW現像時にデーライトフィルム(5500K用)で、ある光源(例えば白熱灯、蛍光灯等)のもとで撮ったようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?
トライアンドエラーで自分の気に入ったように調整すればよいということは分かっているのですが、客観的に調整したいのです。
例えば、3000Kでの撮影と同じようにするには8000Kにすればよいとか、白熱灯のもとで撮ったようにするには日陰にすればよいとか、換算式あるいは読み替え表のようなものはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

基本的には5500Kに設定してただ撮ればいいように作ってあるはずですが(追従は
3千数百から7千数百Kまで?)それ以上深く考えるならば
デジカメもフィルムも特性が製品ごとに違いますから、ターゲットとしているフイルムで、
各色温度ごとにカラーチャートを撮影してキャブレーション済みのスキャナでスキャンし、
それと同一になるように現像プロファイルを作るしかないと思います。
それでも、極端な色温度下での撮影、または極端な色温度を目指した現像では
デジタルカメラ/フィルムカメラともにダイナミックレンジが縮まることになり、実際の
撮影では輝度(やその場のコントラスト)を大きく受けますので、最終的には経験値で
カバーするしかないと思います。
書込番号:7969602
0点

色温度の数値はそのままでは感覚にマッチせず、かつ光学色温度変換フィルターの最適値を求めるには適しません。
例えば、昼光の5500Kと6000Kではほとんど違いがありませんが、電球の3200Kと3700Kではかなり色が違います。
光学色温度変換フィルターの最適値を求めるのに「ミレッド値」というのを使います。
ミレッドとは、1000000÷(色温度)で求める値です。
平均昼光の色温度は5000Kから6000Kなので、ミレッド値は200-167になります。
タングステン電球の色温度は2600Kから2800K程度、ミレッド値は384-342になります。
これを引き算して10で割ったのが市販の色温度変換フィルターの値になります。
ケンコーならC12(ミレッド値120)などと名打っていますね。
一度ミレッド値にしてから計算すると、上手く行くと思います。
書込番号:7969763
4点

WBをデイライト(太陽光とか、晴れとかです)に固定するだけですね。
屋外では通常そのようにしています。
書込番号:7969775
1点

あぁ、色温度変換フィルターのような効果ですか。
ならば、書かれているようにミレッドに変換してからの方が楽です。
書込番号:7969779
0点

たぶん、ゲーリー645さまのおっしゃりたいのは、
「オートホワイトバランス」のことなんじゃないでしょうか。
そして、撮ったときの光源の色を生かしたいのであれば、ホワイトバランスを
デイライト(太陽のマーク)に設定すればいいのではないでしょうか。
まぁこのごろの「オートホワイトバランス」は賢いので、「たいていの場合は
白は白に表現する」ように調整するのですが、ただ例外は、白熱電灯みたいな
光源の場合で、そのようなときには、光源の色を生かした暖かい色調になるよ
うに調整される機種が今は多いですね。
参考になりましたでしょうか。
書込番号:7970579
0点

あまり詳しくないのですが、先の換算式だけから得られる色温度の変更だけでは不十分ではないかと。
アンバー、マゼンタなどなどフィルタの効果も反映させなければ、
ゲーリー645さんが書かれているような、デーライトフィルム(5500K用)で、例えば蛍光灯のもとで撮ったようにはならないでしょう。
古い本でフィルターワークについて詳しく調べればあるかも知れませんね。
それまではRAWで撮って、RAW Image Task使って好みの色味を見つけてください。
その設定をカメラに設定すれば、撮って出しで好みの状態にできるかと。
書込番号:7970713
1点

レスをいただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
個別に御礼すべきところですが、技術的事項でもあり又私には難解なところもあり一括して纏めさせていただきます。
RAW現像時、色調を微調整するのに簡単なので最近はWBをいじっています。
その応用として、白熱灯の下の被写体をフラッシュをたいて撮ってしまった画像を、使わなかった状態の暖色の強い柔らかいものに簡単に変換できないものかと考えました。
質問に書いたように、単純に標準(5500K)を白熱灯(3000k)にするのだから、この温度差2500K分を色温度を高くする方に振って8000Kにしたらどうかと考えました。あまり暖色になりません。
ソニータムロンコニカミノルタさんからご指導いただいたミレッド値を使って温度差を換算すると151(ミレッド値)になります。これは6622K分になるので、この分を温度を高める方に振って12100KにWB値を設定しました。先の単純調整より、暖色は強くなりましたが、実際にフラッシュなしで撮ったものには遠く及びません。白熱灯の光は相当強いのだと実感しました。
まっmackyさんの言われるように好みの色を見つけ出すしか手はないのでしょうね。なかなか難しい作業です。
書込番号:7971421
0点

ゲーリー645さん こんばんは。
質問の意図に的確に答えているか分かりませんが、デジタルの色温度設定は銀塩フィルムよりも敏感というか、少し色温度をを変えるだけですぐ雰囲気が変わってしまいます。
銀塩の時は早朝の青白さを表現するときにはタングステンフィルムを使ったりしましたが、5Dで早朝タングステンで撮影したら不自然なほど真っ青になってしまい驚きました(太陽光でも真っ青で、日陰ぐらいが見た目の印象に近かったです)。
ということで、結局のところRAWで撮影しDPPで色々なホワイトバランスを適用したり、色温度をマニュアルで調節して、自分のイメージに近い色に調整しています。
書込番号:7971472
2点

デーライトフィルムで撮った蛍光灯下の色はフィルムの銘柄によりさまざまです。
というのは、昔のフィルムでは蛍光灯スペクトル中の緑軌線に過剰反応して真緑になってしまい、人の感覚からはほど遠いものになったものです。
それが時代とともに改善されていき現在のフィルムではフィルター無しで撮影しても不自然なほど緑色にはなりません。
ケンコーなどで市販されている蛍光灯補正用フィルターはかなり強いマゼンタ色をしていますが、私は最近のフィルムであれを使って過剰補正になった経験があります。
一口に蛍光灯下のような色といっても、フィルムによって緑軌線へ対しての反応度が異なるため色味はかなり違います。
書込番号:7971971
2点

>一口に蛍光灯下のような色といっても、フィルムによって緑軌線へ対しての反応度が異なるため色味はかなり違います。
その他、蛍光灯の種類によっても変わりますから、できれば事前にテスト撮影しておいた方が良いでしょう。
昼光色、昼白色、白色、温白色、電球色 etc一般にはウォーム系とかクールな色なんて呼んでいると思いますが、
これら色温度の違い、また三波長の高演色性タイプなど色々あります。
書込番号:7972123
1点

追加レスを頂いた皆様、ありがとうございました。
光源も色々、それを撮影した写真も銀塩にしろデジタルにしろ反応の仕方はまちまち、一律にはいかないと言うことですね。
ですから自分の納得する色を見つけて作る、これがデジタルの醍醐味ですものね。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:7978555
0点

RAW の現像時の WB の調整は、ある程度までしかできないと思います。
個人的に人物を撮る際には白熱灯の暖色系が好きなので、そのような光源で撮影する事がありますが、Bチャンネルが飽和してしまった場合など、私では太陽光のようには調整しようがありません。調整しょうにもデータが無いという感じです。
間違った例えかも知れませんが、光源が単色光(トンネルのナトリウムランプなど)で撮影した場合には WB では太陽光で撮ったようには調整できないと思います。(違ったら申し訳ありません。)
わたしは撮影後の調整技術が無いものですから、WB の調整はあくまで調整程度に考えて、光源、照明に十分な注意をするようにしています。(参考になりませんね・・・)
書込番号:7978633
1点

勿論、あるチャンネルが飽和してしまった場合やナトリウム光などの場合後調整は無理ですね。
ただしRAWの場合、カメラ側の設定に関わらず記録されるデータは同じです。
その辺の認識がしっかりされていれば後調整も可能、撮影時の照明に気を遣った方が良いのも言うまでもありません。
書込番号:7978726
4点

求めてる感じはこんな感じなのでしょうか?
ストロボにて撮影してるので肌の色はほぼニュートラルです(室内灯を生かしてるので微妙にかぶってますが・・・)
WBのスライダーとピクチャースタイルで変えてます。
撮影時にフィルターをかませるださけで画質低下なのでやはりデジタルは便利です。
でも個々のストロボの色温度はいつもカラーメーターにて調整してます。
赤っぽくしたり青っぽくしたりRAWは便利です。
困ったときの色変換です。めちゃめちゃ困ったらモノクロ変換です。
デジカメのWBはLBだけでなくCCも補正するのでちょ〜便利です。
書込番号:7979986
0点

ねこかめらさん
作例掲示ありがとうございます。
そうです。作例のようにしたいのです。大変良くできています。
モノクロ調も雰囲気が出ていてすばらしいですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:7980856
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
現在40DとKissDXの二台体制で写真を撮っていますが、
5D後継機の発売を待ち望んでいます。
CF4GB二枚を所有しており、SD2GBもアダプターを介して使っています。
4GB以上のCFを買い増しをしょうと思いましたが、もし5D後継機が、
SDHC対応でもよいように8GB以上のSDHCをCFアダプターで使いたいと
思っていますが、可能でしょうか?
アダプターはpanasonicから発売されていますが、
40D & KissDXで8GB以上で使用できますか?
よろしくお願いします。
0点

私は40DやE-3等にJOBOのSDHCアダプタを使って16GのSDHCカードを使ってますが、
遅い意外は特に問題ないです。
ただし、以前使っていた松下のSDカードアダプタはSDHCが使えないので、
8Gや16G買った時に捨てました。
同じ松下製でも、新しいほうしか使えませんのでご注意ください。
・・・ただ、まぁ、あくまで非常用だと思ったほうが良いですよ。
全然遅いですし、メーカー保証もないですし。
書込番号:7948424
0点

5D後継機がSDHCに対応するかどうかは発表までわからないのでは?
普通に考えるとエントリー機ではないのでCFではないかと思いますが、CFとSDHCのデュアルになる可能性が少しはあるかもしれません。(勝手な想像です)
書込番号:7948531
0点

その頃には、また値段も下がってると思うけど。
書込番号:7948551
1点

こんばんは。
>出てからでもいいんじゃないかえ。
出る前にあれやこれやが楽しいのかと思いますよ。
私もそうですね!
書込番号:7948595
0点

>その頃には、また値段も下がってると思うけど。
確かに、数ヶ月経てば値段も違うでしょうね
書込番号:7948615
0点

今決めるのはちょっとリスクが高いですね。
多分CFじゃないかと思うのですが…。
書込番号:7948834
0点

hayabusa7sさん 今晩は
5Dですが、SDHC対応のパナソニックのアダプターを介して、トランセンド8Gを使っています。
5Dでも使えるので、より新しい40Dなどでも使えると思います。
メインはCFカードで、サンディスクのエクストリーム4 8Gです。
これに比べアダプターを使うと、恐ろしく書き込みが遅く、40Dの連写には不向きでしょう。
今のところ不具合はありません。
アダプターにSDHCカードを入れずに、アダプターだけをカメラに入れると「CFカードがありません」と表示されます。
モバイルパソコンにSDHCのスロットがあるので私は使っています。
パナソニック以外にも数社からSDHC対応アダプターが発売されています。
書込番号:7949911
0点

情報ありがとうございます。
勉強になりました。
速度は遅くなっても使えることが分かりました。
JOBOというメーカー名も初めて知りました(汗)
5Dの後継機はぜひデュアルスロットにしてほしいですね。
そしてE-3のように各記録媒体間で情報のコピーができるといいですね。
それにしてもSDカードの価格が下がって行くのには驚きです。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:7951685
0点

アダプターかましてまでSDやSDHC使うのはよくないと思います。何らかの用途で手元に特定のタイプのカードがごろごろしてるとかなら利益も見出せるでしょうけど。
アダプターだけポケットに入れて外出したら、SDは入ってなかったなんてやりそうで怖いですよ。
書込番号:7952395
0点

私は、こちらのアダプターを使っています。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/51129101.html
SDHC16Gでも5D、40Dともに認識しますし、初期化もOKでした。ただし、ソニーα700は
不可でしたから、メーカーによります。
RAWでの連写撮影では、書き込みが非常に遅く、スポーツ系や鳥の撮影では不可だと
思います。ポートレイトでもギリギリ使えるかなという程度ですね。
書込番号:7952614
0点

予約しました。
Amazonで Transcend 8GB SDHC \3,746.-
Panasonic SD/SDHC用CFアダプター \4,243.-
Total \7,989.-
これで5D後継機がSDHC仕様でもCF仕様でも対応でき、
今もっている40D & KissDXと共用できます。
いろいろな情報をくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:7955862
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。いつも楽しく勉強させて頂いております。
私は価格的にお買い得になった現行の5Dの購入を検討しております。
40Dも所有しており使い分けたいと考えております。
そこで、5Dに望遠系でエクスダー×1.4を使用した場合、40Dで通常撮影したものと画質の差がどんなものなのかどなたか比較写真をお持ちではないでしょうか。
よろしくお願いします。
1点

5Dと40Dは持っていませんが、1Dmk3と20DでいくつかのレンズでEF1.4XやEF2.0Xを使って撮影した作例は私のサイトにありますので参照してください。
エクステンダーを挟むと画質の劣化もですがF値の一段暗くなったりAF速度が遅くなるのも考慮してください。
特に厳しい条件ではF値が一段暗くなるのはかなり痛い事多いです。
書込番号:7942052
3点

くろちゃネコさん
1DmarkV単体.1DmarkV+EF1.4XU.1DmarkV+EF2.0XU拝見しました。
さすがプロ機ですね。
個人的主観では1DmarkV+EF2.0XUでもOKです。
TGXさんの主要被写体が何なのか分りませんが、1DmarkVも選択肢の一つと考えていいのでは。
書込番号:7942211
0点

くろちゃネコさま
早速の貴重な資料有難うございます。
「画質劣化」というのは気にするレベルではないですね。
それよりもF値やAF速度で本来の性能が発揮できない点を配慮するべきですね。
Pretty Boyさま
今回、エクステンダーを使用してみたい考えてるのは鈴鹿のカーレースです。
100-400を所有しておりD60、20D、40Dで撮影してまいりました。
5Dを使用するとなると従来の640mmが400mmになってしまうので
エクステンダーがどれくらい使えるものか気になりました。
連写、AF性能(エクステンダー使用で)を犠牲にして
5Dで出される写真は40Dとどれ程差があるのか知りたかったのです。
書込番号:7942653
0点

EF100-400mmISを5DでEF1.4Xを使っての使用だと、5DのAFはF5.6までなのでそのままの使用ではAFが使えなくなりますからそこはご注意ください。
ピンを隠すなどの裏技で使用可能にはできますが、開放F値がF8なのにF5.6とカメラを騙して使用する事になりますから精度は悪くなります。
書込番号:7943298
1点

135mmLでエキステンダー1.4の購入を考えているのですが、写りやオートフォーカスの早さなどどうしょうか?この組み合わせでどなたか使用されている方はいませんか?
書込番号:7943432
0点

>135mmLでエキステンダー1.4の購入を考えているのですが、写りやオートフォーカスの早さなどどうしょうか?この組み合わせでどなたか使用されている方はいませんか?
これは私のサイトにある組み合わせです。
描写の劣化はわずかでAFの速度もほとんど実用上問題にならないです。
問題があるとすればパンダになる事くらいです。
書込番号:7943599
2点

Juniperjonesさん、おはようございます。
以前ラグビー撮影で
1D3+70-200F2.8L ISと
30D+135L+EF1.4x II
を撮り比べましたが、おそらく30DのAFの性能が1D3と比べて見劣りしていたためか、135L+1.4xの画像はピントが合っていてもどこか滲んでいて残念な思いをしたことがあります。これは135L+EF1.4xIIの組み合わせが悪いということではありませんので念のため。
比較画像がご案内できなくてすみません。
代わりにですが、無知な私が5Dに100-400+EF1.4xでなぜかAFが合ってしまった画像をご案内します。AFが効いたり効かなかったりで「あれれ」と思っていました。
その後この板でくろちゃねこさんにご教示いただきましたw
書込番号:7947203
1点

いつも鈴鹿サーキットでレースを撮っていますが、1D3にEF500mmF4LISに1.4倍を付けたり
外したりで撮っています。
前回のFNでKDXにゴーヨンを付けて撮りました。やはり連写スピードが秒間3枚で
非常に難しかったです。
ですので5Dも連写スピードが速くないのでカーレースを撮るには難しいかもしれません。
画像的には画素数の多い5Dならテレコンなしでややトリミングするってことでどうでしょうか?
書込番号:7948299
0点

5Dは持っていませんがAPS−C,APS−Hでの作例です。
KDX、KDX(ややトリミング)、1D3、1D3+1.4Uです。
参考になれば幸いです。
書込番号:7948512
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dが値崩れしていくため 私的に後継機は見送る可能性が出てきてしまいましたが
5Dのサブ機として許せるカメラはあなたはどれですか?
私の場合 互換性やレスポンスを考えると 5Dと40Dしか考えられませんが
kissX2やkissFなどを購入する方もいると思います。
5DのサブとしてのkissX2やkissFの利点、欠点を教えてください。
私的には EF-Sレンズに最適なサイズのkissシリーズや
ニコンなら AF-S相当しか使えない、3点測距の
D40、D40X、D60みたいなカメラは避けるような気がします
小さいカメラって本当にサブとして納得できるのでしょうか?
0点

KITUTUKIさん こんばんは
5Dのサブとするなら
連写性能やライブビューといった5Dに無いものを持っておりますし
電池の互換性を考えればやはり40Dが相応しいです!
KX2やFでの利点は
重量でしょう!
一度に持っていくとすると40Dではけっこう重くなりますが
こちらならレンズ1本分ですね!
欠点としては
メディアやバッテリーが別になってしまいます!
一長一短ありますね
書込番号:7935902
2点

サブ機に何を求めるかでぜんぜん違います。
ホントの意味のバックアップならサブも同じ機種にするのがベストです。
連写や望遠を活かしたいなら40D、機動力を重視するならKX2やKFという選択になります。
なにを重視するのかはその人によるでしょうね。
書込番号:7935995
2点

併用ではありませんが、
五月の連休前に「kissX2」を購入して使っております。
サブカメラ的使い方というよりもお散歩カメラ的使い方になりますが、
購入当初はレンズキットのみで使う予定で購入したのに、
思ったより画質が良く、その上軽量・コンパクトなので
最近の出番はすっかりメインになりつつあります。
レンズはEF-Sレンズは不経済なので使う気は無かったのに
現在はキットレンズ+10-22mmとEF-S60mmマクロUSMで
バックもコンパクトなEOSフィールドバックを手に入れましたので、
後は望遠ズームを55-250mmと70-200L4.0とどちらにしようかな
と悩んでいるところです。
使い方によって40DやkissX2だったりコンデジになるのではないでしょうか?
書込番号:7936002
1点

サブと一口に言っても目的によりけりなので一概には言いにくいですね。
フォーマットが違ってて良く、スピード重視なら、40Dとの二台体制で両メイン扱い。
故障等のリスク回避で使い勝手や画角を揃えたいなら5D二台体制。
同じくリスク回避で写ればいい、又はなるべく軽量にというなら思い切ってオリンパスのE-420など。
KITUTUKIさんが個人的にサブにどんな役割を持たせたいかで選ぶ機種が違ってきます。
ご自身で一番目的に合った物を選べばいいという事ですね。
書込番号:7936035
0点

こんばんは
>小さいカメラって本当にサブとして納得できるのでしょうか?
サブ機に求める条件にもよるでしょうが
5Dの代わりでは無く軽量でお手軽に持ち歩けるメリットは大きいですよね
X2などは最新の機能リーズナブルに楽しめますしサブ機にするには
良い選択だと思います
サブ機に連写やAFの精度を求めるなら40Dでしょうが・・
書込番号:7936061
0点

KITUTUKIさん こんばんは。
僕の場合は、5Dと40Dを持っていますが、
どちらもメインです。
国立公園に行くときは、5DにEF100Macro
40DにEF100-400を付けているのが普通です。
どちらか1台の時は、気分で5Dだったり40Dだったりします。
僕の場合、サブを持つほど余裕が無かったりして、、、
書込番号:7936083
0点

KITUTUKIさん こんばんは。
>小さいカメラって本当にサブとして納得できるのでしょうか?
コンデジをサブにしている方もいるくらいですから、小さい(小型軽量)に最大のメリットを見出している方は多いと思います。ただ、撮影対象、スタイル、そしてサブに何を求めるかに左右される部分が大きいですね。
>ニコンなら AF-S相当しか使えない、3点測距の
>D40、D40X、D60みたいなカメラは避けるような気がします
3点測距を嫌われているようですので風景写真中心の方でしょうか?
5Dと40Dならお互いの短所を補うかたちで、ベストコンビでしょうね。
ただ、5Dのサブに5Dというパターンもありではないでしょうか。
私の場合は5Dでなく、メイン1D3、サブ40Dですが、撮影スタイルからいってKissをサブにする事はは考えてません。でもKiss Fには興味あります。もし手にいれたら、単独でお気軽スナップ用にするかな。
以上皆さんのレスと重複してしまいましたが、私見としてコメントさせて頂きました。
書込番号:7936131
1点

重量さえ気にならなければ、バッテリーとメディアが共用できる40Dではないでしょうか?
40Dを選んでもレンズを割り切ってF4L3本ズームだけにすれば、Kiss+EF-Sレンズ(EFS10−22)と重量面で拮抗するかもしれません。
私は将来5D後継機がでたら現行5Dをサブ機にしたいと考えています。
書込番号:7936179
0点

KITUTUKIさん こんばんは
私の手持ちの機材と用途の中だけですのでご参考になるかわかりませんが・・・
1)風景メイン(花も)
メイン、5Dプラス35L、50L, 85L, 135Lなど単焦点
サブ、1D3プラス70-200F2.8L、および上記単焦点
風景、静物を撮るのであれば5Dの方が取り回しがはるかに便利ですね。
機材を沢山持って行く時は1D3も持って行きますが三脚に装着して置きっぱなしのときもあります(^^;・・・いざとなったときの1D3になっていますね。
まあ結局レンズをあれやこれや二つのボディで取っ替え引っ替え撮影してどっちがメイン打かサブだか解らなくなる事もありますがw・・・
2)動くものメイン
これは5Dがサブで1D3がメインになります。これはご質問の範疇外かな?
3)旅行バージョン
旅行であまり動くものを撮りたいと思わないので
5Dがメイン、そして35Lや50Lなどの単焦点が好きです。
コンデジ(GX100など)がサブ。食事中のスナップ、記念撮影や食べ物画像(マクロ)にはこっちの方が楽ですね。
5Dプラスコンデジだと両方もって街の中を歩いても気楽ですね!!
RAW撮りさえできれば自宅に帰ってから現像すれば安心です。
30Dもありますが、これは「嫁ボディ」となっております。ただ、最近嫁が大口径単焦点の魅力を感じ取ってしまい、「私も使いたい」と言い始めておりますが・・・
書込番号:7936278
0点

色々なパターンが考えられると思いますので、他の方も述べて見えますが、私の言葉で羅列してみます。
1:5Dをメインとして、5Dをサブとして追加購入する場合
バックアップ機の意味及び、別レンズ(ズームと単焦点など)を使用して同じ画質を求める場合。この場合は、2台を同時に持ち出す事が前提となる。
2:5Dをサブとして、5D後継機をメインとして追加購入する場合
パターン1と同じだが、新旧機種の良い所取りで使い分けられる。
3:5Dをメインとして、APS−Cサイズ機をサブとして追加購入する場合
広角系に強いフルサイズ機と、望遠系に強いAPS−Cサイズ機をの使い分け。ただし、単焦点を使用する場合は画角の違いでストレスを感じるかも。この場合は、2台同時に持ち出すのはもちろんの事、シチュエーションによって使い分ける事も可能。
小型軽量を求めるならKissFを、有る程度の性能は満たしてと考えるなら40Dを。
4:5Dをメインとして、コンデジをサブ機として追加購入する場合
基本は5Dで撮影。一眼レフが持ち出しにくい食堂での(許可を得ての)料理撮影などにはコンデジ使用と使い分けが可能。
他にも、フィルム一眼カメラと一眼デジカメラと使い分けるとか、レンズは共用できないけど別メーカーの一眼デジカメと組み合わせて使うとか、方法は色々有ると思います。どのようなメイン−サブ構成をとりたいのか、もう少し考えて決められたらよろしいかと。安いから40Dにするとか考えてしまうと、結果使えないものを手にしてしまったりと言うことも考えられますので。
ちなみに、私は・・・ライカMマウント1台、ヤシコン1眼フィルム1台、ペンタックス1眼フィルム2台、ペンタックス1眼APS−Cデジ1台、キヤノン1眼フルサイズ(5D)1台、コンデジ(R8)の7台を使い分けています。
コンデジは基本的にどんな時でも持ち歩いています。そのほかは、気分ですが・・・現在のメインは5Dです。ペンタックスの3台がサブ機です。その他2台は、現在は予備機的な存在になっています。
デジ一眼では、マクロ、魚眼、小型軽量機 用としてペンタのAPS−C機を使用中です。フィルムは、カラー専用1台と白黒専用1台に使い分けています。これらは、APS−C機よりも軽いので、さらに荷物を軽くしたいときに使用しています。
取り留めの無い記述になってしまい失礼しました。
書込番号:7936314
0点

↑上の記述で誤記が m(_ _)m
コンデジの機種は、R8ではなく、R3を使用しています。
書込番号:7936320
0点

Kiss系のメリットはとにかく軽くて小さいということと40Dより安いということだと思います。
他は40Dと比較すると特にメリットはないかも。
私も5Dと40Dですが、どちらもメインです。
常時付けているレンズは5Dに24-105mmF4L、40Dに70-200mmF4LISで焦点距離で使い分けています。
書込番号:7936478
0点

KissX2、KissFを5Dのサブとして考えた場合の一番の決定はメディア(CF、SD)の共有化ができないことだと思います。電池も共有できませんが、僕的にはメディアのほうが面倒です。
ただ、それ以外はサブ機として考えて素晴らしいカメラだと思います。
書込番号:7936553
0点

こんばんわ。サブ機と言えるものではありませんが、フィルムのEOS kissを、40Dと一緒に使っています。一眼自体このEOS kissから再開したので、暫くは、PwershotS50等のコンデジと使っていましたが、先月、40Dを購入してからは、フィルム、デジタル両方のEOSを持っていくことも多くなりました。EFレンズだと互換性があるので、EF-S17-85、EF75-300mm、SIGMA35-80mmの3本で、標準、望遠を共用しています。
フルサイズを軽い本体で、持って行けます。
案外、安くて、初心者には丁度いいですが、どうしてもデジタルをと言うなら、5Dと40Dが、いいように思えます。画質なら5D、連写機能やフットワークなら40Dと機能も使い分けられますし。
書込番号:7936857
0点

話がそれて申し訳ございませんが、サブ機にフィルムカメラの選択肢はいかがでしょう。
私は、デジタルではKDNのみを使っておりますが、フィルムカメラのサブになっております。
デジタルでペアを組むとすれば、やはり40Dと5Dのペアが良いですね。
書込番号:7937008
0点

こんばんは
いろいろ機械を持ってても、持って行かなかったらサブにならないし…
そのカメラ(機種)で撮る事が大事なら予備(サブ)機は同じ機種しかないんじゃないでしょうね
複数台持つって事ならサブ機じゃなくてセカンド機?(^-^)
でも、撮ってる瞬間に持ってるのがメインでしょう(^-^)
ノイローゼ素人の生意気なコメントでしたm(_ _)m
書込番号:7937056
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私の現時所有のカメラと使用状況です
@風景
5Dメイン 40Dサブ
A花マクロ
40D+EF100マクロ メイン(標準用)
E-330+ZD50F2マクロ サブ(ローアングル)
B動体
40Dメイン 5Dサブ
Cスナップ
40D及び フジF31fd でしょうか
いろいろな機種を使っていて
バッテリーとメディアはあんまり種類を増やさない方が
使い勝手が良いのかもしれません 充電がとにかく大変ですね・・。
書込番号:7937461
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完全に出遅れました。皆さんの言われるように何を重視するかですね。因みに私は風景や花はメイン1VHSサブ5D、動体撮影はメイン1Dm3サブ40D、旅行はメインS100FSサブGRDですね(^O^)結局カメラの持ち場を決めています。いろいろ試行錯誤してこのような構成にたどり着きました。
書込番号:7937470
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KITUTUKIさん おはようございます
私はサブとしてKDXを使っていますが、5Dで撮った写真はプリントアウトを前提にしておりますのでプリントしないようなデータはPCへの負担もあり残しません。KDXはと言いますととにかく撮りまくって家族とスライドショーを楽しんでおります。私の場合連写機能はいりませんので軽い機種がサブとして重宝しております。
書込番号:7937514
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
10年以上も前ですが、ISO1600 だったか ISO3200 だったか 期間限定販売のカラーネガフイルムを使った事があります。講演会の講演者をストロボ無しで、望遠で撮影する必要があったのです。少しアンダーで撮ったものは、サービスサイズでも点画の芸術絵画のようなザラザラな仕上がりでした。
フイルムも発展途上なので、最近の高感度微粒子ではそんな事はないのかも知れませんが、当時の超高感度フイルムと5Dだったら5Dの方がザラザラ感が無いというか、ノイズが気にならないというか、綺麗なように思います。(ちょっと記憶が怪しくてすみません。思い込みかも知れません。)
「数千円とわずかな時間で自分で試せるんだから、自分で試したら?」とのお叱りを頂戴しそうですが、ISO1600 で、カラーネガフイルムと 5D を比較した印象を御存知の方、HPを御存知の方、情報をいただけると幸甚に思います。「教えて君」で申し訳ないです。
2点

5Dは持っていませんが,30DとNatura1600で比べたら
ノイズ感やザラザラ感は圧倒的に30Dの方が少ないと思いますよ.
ネガをアンダーで撮るとザラザラ感が増幅されますので
オーバー目に撮った方がいいはず.NaturaもNPシステム
は2段+(実質ISO400)で運用していると書いていたような・・・
書込番号:7933783
1点

高感度ノイズは圧倒的に5Dが綺麗です。
と言うか、ノイズの量という視点で見れば、デジタル全般的にフィルムより上でしょう。
自宅の室内でストロボを焚かずに撮影するなんて、デジタルの時代になってからじゃないですかね?
書込番号:7933798
3点

カラーネガのiso1600の製品として現在フジのNATURAがあります。
5Dと比較して、どちらがノイズが少ないかは撮影状況でかなり違います。
デジタルでは表現できないフィルムならではの味わいがあるので、是非試してください。
ブログがあるので、是非、ご覧ください。
http://blog.fujifilm.co.jp/natura/
書込番号:7933823
1点

懐かしいですね。
3200ぐらいになると「天体」専用みたいな感じだったかな・・・・
1600でも粒状感は結構出てましたね。
書込番号:7934053
1点

40D、ISO1600で屋内パーティーを撮影し、DPPでノイズ緩和した画像をLサイズでプリントしましたが、「ザラザラ感」は皆無といっていいです。
色乗りや解像感も、このサイズでプリントするには充分で、そういう点では高感度において今のデジタル一眼レフはフィルムとは比べ物にならないほど高画質と言えます。
40Dでこのレベルなので、5Dならもっといいんじゃないでしょうか?
→3200ぐらいになると「天体」専用みたいな感じだったかな・・・・
天体にはむしろ、粒状性が良く、色乗りもいい、ISO100が主流だったと記憶していますが...。
書込番号:7934817
1点

天体用に高感度が人気だったのは、白黒の1600、3200並びに6400ですね。
書込番号:7934838
1点

皆様おっしゃってますが、単純にノイズ感の少ないものがいいという尺度でいえば5Dのほうがフィルムよりもノイズは少ないと思います。
書込番号:7935218
1点

ネガは上が強く下が黒つぶれしやすいのでオーバー気味に撮影した方が良いです。
銀塩のiso感度とデジタルのisoは基準が違いますので単純には比較できません。
ネガのラティチュードそのものはデジタルの2倍以上あります。
どのくらいの露出が出来たのかわかりませんが、ここまで高感度のフィルムは必要なかったと思います。
デジタルではキヤノン機は特にノイズが少ないですね。その中でも5Dは特に暗部ノイズが少ない機種です。
彩度が高く明るいシーンでは高感度ネガのノイズはきれいだと感じることもあります。
現在ならこういったシーンなら間違いなくデジタルが有利でしょうね。
書込番号:7935938
1点

EOS5Dを最近購入してもっぱらISO1600か800で使っています。(ブレよけに高速シャッターを使ってる、素人です)
私のA3サイズのNanaoのモニターではISO400、100で撮ったものと区別がつきません。
その程度に5Dのノイズは少ないですね。
書込番号:7939440
1点

みなさん、ありがとうございました。
> LR6AAさん
ブレを嫌ってアンダーになっておりました・・・
つらいところです。
> #4001さん
そうですね。確かにストロボ無しでもいけそうです。
> しろくま100さん
ブログの紹介、ありがとうございました。知らない世界でした。
> アーリーBさん
古い話を持ち出しましたが、最近の超高感度も気になりまして・・・
> ゴライアスさん
ノイズ処理という方法もありますね。勉強になります。
> カメラ好きのLokiさん
天体も知らない世界でしたので、勉強になります。
> 小鳥遊歩さん
はい、単にノイズ感だけで、お伺いさせていただきました。
> ニッコールHCさん
確かに、単純に比較できないですね、無理を言いました。
でも、その辺を酌んで、情報がいただけたのでありがたいです。
> C++--さん
わたしは IS 付きのレンズを持っていないので、高感度が使えるのがありがたいです。
皆さん、本当にワガママな質問に親切にお答えくださり、ありがとうございます。
5Dの高感度はとても綺麗だと思っていたのですが、ひょっとして10年以上の歳月が、超高感度フイルムの性能もめざましく向上させていたりしないかなと、思った次第でございます。
おかげさまで、スッキリしました。
ありがとうございます。
書込番号:7943735
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dを使用機材とするので、ここで質問させて頂くことをお許し下さい。水の流れを撮るためにSSを落としたくて初めてNDフィルターの購入を検討しています。ND8の方が効果はあるのでしょうが、逆に弊害もあるからND4の方がバランス的に良いというご意見もおありでしょうか?本も読んだのですが、やはり経験された方のご意見が一番と思い、質問させていただきました。よろしくご教示下さい。
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私はND8を持っています。
滝や川の流れなどを撮りにいく時に持ち出しますが、ND8でも思ったよりシャッター速度が落ちないなぁと感じる場合が多いです。
(追加投資が必要と感じている)
書込番号:7933676
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totoちゃんさんはどの程度までの効果を出したいのか。
富士フィルムのはゼラチンフィルターなのでお間違いのないように。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/
書込番号:7933687
2点

私は渓流撮影にはND8を使ってます。
フィルム時代は、めいっぱい絞りこんだので使いませんでしたが、デジタルはF16以上はあまり使いたくないので。カメラ側でISO25に設定できれば、いらないのですがね
書込番号:7933688
0点

ND4ならC-PLで代用できますので、ND8がいいと思います。
書込番号:7933709
3点

三脚使用が前提であればND8のほうが良いと思います。
書込番号:7933727
1点

>滝や川の流れなどを撮りにいく時に持ち出しますが、ND8でも思ったよりシャッター速度が落ちないなぁと感じる場合が多いです。
まさか、プログラムオートでの撮影ではないでしょうね。
絞りを固定して撮影すれば、確実に3段分は下がるハズですが…。
それとも、”3段分遅くなっても、思ったほどの効果にならなかった”ということなのでしょうか?
ND4とND8なら、ND8をお勧めします。
絞りとシャッタ速度の組み合わせを変えることで、より広い範囲で使えると思います。
書込番号:7933907
1点

>まさか、プログラムオートでの撮影ではないでしょうね。
Pモードはストロボ使う時しか使いません、絞り優先がほとんどです。
ただ、もっと超スローシャッターで切りたいなぁと思うことが多く感じるもので。
書込番号:7933984
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じじかめさんがおっしゃるように
PLフィルターとND4はシャッタースピードを遅くする効果はほぼ同じかと思います。
やはりND8がよろしいのではないでしょうか。
書込番号:7934009
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皆様、早速のレスをありがとうございます。三脚を使うのでND8にしたいと思います。ありがとうございました。さて、北のまちさんが必要な追加投資とはどんなものでしょうか?またNNカメラマンの言われるISOですが、1Dマーク3のISO50にした方が5Dより効果が出ると解釈してもよろしいですか?引き続きご教示いただければ幸いです。
書込番号:7934061
0点

今手元にある写真、こんなのしかないですが。
ND8使用で、ISO 100で絞りはF16以上に絞ってますが(絞り過ぎ?)
天気が少し悪ければもっとシャッター速度も落ちてくれるかななんて思いますが...
書込番号:7934077
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totoちゃんさん ふたたびこんにちは。
私も1D3と5Dを所有しておりますが、共にISO50はありますよね。
私のPL、NDフィルター使用目的はf1.2などの開放での露出オーバー防止とまったく逆の方向ですが、ISO50はともに緊急避難用の拡張感度と聞いておりますのでISO100プラスNDでシャッタースピードを落としたほうがよろしいかと思います。
なお、1D3と5DのISO50がどちらが画質が良いかは試したことがないのでわかりません、お役に立てなくてスミマセン(^^;・・・・
書込番号:7934082
0点

>北のまちさんが必要な追加投資とはどんなものでしょうか?
すみません、ご返事おくれました。たいした追加投資ではないですm(_ _)m
ND4かND8をもう一枚買って重ねて使用するか、思いきってND400を買って遊んでみるかといったところでしょうか。
totoちゃんさんが買うのはND8で良いと思いますよ。
撮影楽しんで下さい。
書込番号:7934120
0点

一部の方がPLとND4は同じ効果が出るから と言う様な発言をされていますが、全く別物なので ご注意を。
PLフィルターでは、空の表情・水の表情が変わってしまいます。
対して、NDフィルターは色合いを変えずに明るさだけを落とすフィルターです(色が付いている様に見えるのは、ニュートラル・グレイと言うそうです)。
今回のケースでは、ND8を使用。それでも明る過ぎれば、ISOを50(L)に落として使用がベストかと。ND8使用で3段、ISO変更でさらに1段 SSが稼げます。
書込番号:7934354
0点

NFLさん そういえばそうでしたか。5DにもISO50がありましたか。極端にISOを動かすのはマーク3なので忘れていました。北のまちさん NDの二枚重ねですか…。それは禁断かもですね。ND400は本で特殊だと読みましたが…。カメラ好きのLokiさん 了解です。PLフィルターもありますが、使い分けします。皆様ありがとうございました。
書込番号:7934414
0点

PLで代用は、意図した作品を撮りたい時以外はお使いにならない方が良いでしょう。
反射が抑えられたり、逆に強調されたりと。
かく言う私も流し撮りでSSを落とす時に使う不精者です。
書込番号:7934420
0点

totoちゃんさん
御存知でしたら流して下さい。
5D のISO50(L) は、NFLさん の仰るように階調を半分に圧縮しての低感度なので、お試しになってから使われるのがよろしいかと思います。
メーカーが常用の画質が得られないとの判断でファンクションにしたと、EOS学園で習いました。
好んで 5D のISO50(L) 使われる方もいらっしゃいますから、好きずきだとは思います。
書込番号:7934632
0点

> まさか、プログラムオートでの撮影ではないでしょうね。
プログラムモードでもメイン電子ダイヤルをガチャガチャ廻せば、絞りとシャッター速度の組み合わせが変えられると思いますけど・・・
書込番号:7934658
0点

totoちゃんさん、再びこんにちは
>NDの二枚重ねですか…。それは禁断かもですね
私はND撮影の専門家でもなんでもないですが、PLを多用される方はND4+ND8とかの二枚重ねは結構使うと聞いたことがありますのでこれは禁断というより定石なのかもしれませんね・・・
私の手持ちのND4にPLを重ねられるか試してみようかな♪・・・真夏開放f1.2対策ですかねw・・
書込番号:7934885
1点

totoちゃんさんこんにちは
私は5DじゃなくてKissではあるのですが、ご参考まで・・・
以前滝を撮るときにF14にしてND4+PLの2枚重ねでSSが1/8secまでしか落ちないことがありました。それ以来必ずND8を買うようにしています。
それに渓流での枯葉のグルグルを撮るときなんか30secくらいのSSが欲しいときもあります。
5Dなら絞れるのでいくらか有利ではあるでしょうが、ND8のほうがいいんじゃないかと思います。
ただしND8はファインダーの見え方はND4よりも極端に暗い気がします。(たった1段ではあるのですが・・・)
書込番号:7935215
0点

totoちゃんさん、こんばんは。
ND8での弊害って特に思いつきません。
私はND8で渓流や滝を撮ります。
参考に1枚あげておきます。
F18、SS0.4秒です。
書込番号:7935465
0点


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