このページのスレッド一覧(全428スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 11 | 2006年4月30日 00:50 | |
| 0 | 4 | 2006年4月28日 21:29 | |
| 9 | 20 | 2006年4月26日 22:32 | |
| 0 | 14 | 2006年4月22日 22:04 | |
| 1 | 16 | 2006年4月22日 16:30 | |
| 0 | 4 | 2006年4月10日 10:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dを買いました!以前から購入意欲はあったのですがやはり価格がネックだったのですが今回のキャッシュバックキャンペーンにそのお店のキャンペーンで10パーセントオフがあり、キャッシュバックを入れると実質30万円を切ることになるので思い切って購入しました。
これから箱から出すのが楽しみです♪
0点
こんばんわ。
私も、明日、購入を考えている者です。
もし、差し支えなければ、じゅっじゅさんが購入されたお店を教えていただけませんか?
書込番号:5033633
0点
こんばんは。
横レス、すみません。
私はここで買いました。
どうですか?
http://www.faith-mob.co.jp/shop/product_info.php?cPath=28_30_53&products_id=1252
書込番号:5033866
0点
また別の特価情報ですが、最近私も念願の5Dを購入しました。
ビックカメラの現在のネット価格が378,000円のポイント22%還元でさらにビックポイントカードとスイカがくっついたカードに申し込むと更に3%ポイントプラス、そしてもしタムロンレンズも購入予定でしたら同時購入で5%引き、そしてこちらからも、ビックポイントカードとスイカのくっついたカード申し込みだと3%ポイントUPです。もしボディーだけ購入してもこの方法だと、実質287,000円以下で購入でき更に、キャッシュバックキャンペーンに…と大変お得だとおもいますよ?まああくまで、ポイントが付くだけですけど?それを考えてもお得だと思います。まあ参考までにお願いします。
書込番号:5033891
0点
ピュアグリーンさん tananohitoさん 早速のレスありがとうございます。
明日は、天気が悪いようですが、いただいた情報をもとに購入してこようと思います。
お忙しい中、本当に、ありがとうございました。
書込番号:5033986
0点
naporeon-seaさん
購入したのはカメラのキタムラです。店長に交渉して安くしていただきました。もっとも580EXも同時の購入なのでしょうけど・・・。
実際5Dの金額になると少しの割引でも金額的には大きいですからねぇ・・。
ただキタムラに関しては店舗によって金額のばらつきありますよね。他のスレでもありますが店員さんと仲良くなって常連になるほうが一番ですね。
5Dは使い勝手やスペックに少し不満はありますがあの価格でフルサイズかつ画素も1280万画素(だっけ)あるので魅力ありました。
これから撮影して使い慣れようと思いますがとても楽しみです。
naporeon-seaさんも是非5D仲間になりましょう♪(笑)
書込番号:5034042
0点
購入おめでとうございます。
5Dを一度使うと、APS-Cサイズに戻れないかもしれませんねぇ(o^-^o) ウフッ
RAW現像の耐久もいいですし、遊べますよ。
私はキタムラで買いましたが、少し話して価格.COMの話を持ち出して、同等の価格にまで下げてもらいました。
書込番号:5034187
0点
皆さん、ご購入おめでとうございます。5Dの世界へようこそ。このあいだ、私も思い切って購入しましたが、予想以上にいい出来して満足しています。APS−Cを使用していた方なら、5Dのよさがさらによくわかると思います。一長一短ありますが、画質は折り紙付です。どうぞ堪能ください。私もGWは撮りまくろうと思っています。
書込番号:5034326
0点
私も、先週5D購入しました。
10Dからの乗り換えです、キャッシュバックキャンペーンで後押しされ思い切って買い替えしました。
やはりフルサイズ、いいですね。
書込番号:5034484
0点
私も先週購入いたしました。これまで10Dを使っていたのですが、やはりファインダーが見易くていいですね。ただ、ボディーの質感は10Dと変わらず、ミラーがばたつく感じがありますね。まぁ写りには関係ないですが、10Dの倍近い値段なわりには、その点がちょっとがっかりです。
ちなみに私はヤフオクで新古品をゲットしましたが、最近ヤフオクで5Dの詐欺が増えているので、やはりお店で購入されるほうがいいですね。
書込番号:5034674
0点
たったいま購入して、家に戻ってまいりました。
皆さんから頂戴した情報をもとに、カメラのキタムラで購入しました。皆さんほどお得には購入できませんでしたが、納得のいく金額でしたので決めました。ポイントの代わりに5年保証をつけて、32万円でした。
いろいろ情報ありがとうございました。
書込番号:5034944
0点
naporeon-seaさんはじめ皆さん、
ご購入おめでとうございます♪
なんかこの週末で一気に買われている方多いみたいですね〜(^^;
ボディ自体かなり高い買い物ですが今の時点ではそれなりに長く付き合える機種だと思いますので無駄な買い物では無いと個人的には思います。
まだ触ってる段階ですが今までのAPSサイズのボディ(ニコンD100、D70ですが)と比べるとファインダーが見やすくて35ミリとの画角を気にしないですむのがとてもありがたいです。
ただずっとニコンを使い続けている私にとっては結構何故?みたいな部分が多かったりしますが・・・。(例えばシャッター半押しで評価測光ではAF,AEのダブルロックが出来るのに他の測光では無理だったり・・・。どうせならばスポット測光こそロックせんと意味無いやん!とかね。(ーー;) )
取りあえずは明日が撮影デビューなので楽しみです。
書込番号:5036639
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
先日行われた「EOS 5D に関するアンケートのお願い」に
次世代5Dのためにと思い、すなおに応募したところ
***期せずして3000円分のクーポンが当選しました。***
くじ運は悪いほうなので、ちょっとしたことですが嬉しいものですね。
ここの常連さんにも当選したかたが結構いたかもですね。
0点
トホホ革命さん、おめでとうございます〜(^^//
>ここの常連さんにも当選したかたが結構いたかもですね。
おお〜私も当たっているかなぁ〜??と一瞬思いましたが、アンケート答えていません(ケータイメールアドの5D登録だったのでw)でした(><;; スレ汚し失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:5032300
0点
トホホ革命さん、おめでとうございます。
疑ってた訳ではありませんがやはり実際に当選される方がいらっしゃるんですね。
ちなみに私もold KissDの頃からその種のアンケートは毎回協力させていただいておりますが、一度も即時の見返りはいただいておりません(涙)。
書込番号:5032383
0点
いいですね、こういうのは忘れた頃にやってくる物で
当たるか待っているより嬉しいものでしょうね
、私は、EF600にカメラ付いた模型とかにも応募したけど
当たりませんね、ペプシのNEXはどうかな?
書込番号:5032449
0点
アンケートで3000円ですか。 良かったですね。
私は本日スロットで15000円投資して帰宅時は16600円と非常に効率が悪かったです。 疲れた〜。
書込番号:5033322
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
フルサイズはレンズを選ぶと思っている方が多いようなので、実際はどうなの?ということで、5Dにキヤノン純正で一番安いズームレンズをつけて撮影してみました。
フィルムKissのキットレンズEF28-90mm F4-5.6 IIIの28mm近辺で撮りました。解像力や周辺画質など参考になると思います。
http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ
尚、昨日はびっくりするくらい空が青くて、さらに僕はピクチャースタイル風景+PLフィルターを使ってど派手な色にしてありますが、これは僕の作風であって5Dのキャラクターではないので誤解なきようお願いします。
5Dで地味にあるいは自然に撮るのは誰でも簡単に出来ますからあえて僕はしません。
1点
203さん、こんばんは。
あれ!東京に来られたんですね。
(渋谷のこの交差点は毎日通っています)
それにしても、普及ズームレンズでこの写りとは驚きです。
大きなイメージサイズ、大きな画素ピッチの威力ですね。
書込番号:5017143
0点
203さん、おもしろいテストありがとうございます。等倍でみてもOK牧場ですね。(笑)
今のレンズサイズ・性能からすると、5Dの画素ピッチは最適値にかなり近づいているのでしょうか、とこのごろよく考えてしまいます。どこに最適値があるかは各メーカーが探っているのでしょうが。
私もちょっとおもしろいテストを考えていますので、時間ができたら実施し、アップするつもりです。楽しみにしていて下さい。
ヒロひろhiroさん、こんばんは。
話がそれますが、SILKYPIXテスト版のダイナミックレンジ拡張機能は、局・業務用ビデオカメラに搭載されている機能と似ていると思いましたが、そのソフト版でしょうか。
書込番号:5017308
0点
ヒロひろhiroさん、こんばんは。
打ち合わせのため東京出張でした。
渋谷駅近辺が通勤路だと大変そうですね。僕は東京は人が多くて疲れます(笑)
最初の投稿の補足ですが、これもちろんレンズが良いのではなくて5Dの解像度がすごいです。
やはりデジタルはレンズよりボディの差のほうが大きいです。
書込番号:5017318
1点
初機はFujicaST605さん、こんばんは。
>今のレンズサイズ・性能からすると、5Dの画素ピッチは最適値にかなり近づいているのでしょうか、
ちゃんと試してはいないですが、感触として1DsMarkIIの画素ピッチだとちょっときついなと感じますので8ミクロン以上が最適なんでしょうね。
7ミクロン以下でもレンズの解像力はまだまだいけると思いますが、色収差とかすでにきついですね。
書込番号:5017332
1点
>私もちょっとおもしろいテストを考えていますので、時間ができたら実施し、アップするつもりです。楽しみにしていて下さい。
それは楽しみですね。
書込番号:5017339
2点
やはり、203さんもすでに同じようなお考えをお持ちでしたか。
書込番号:5017345
0点
初機はFujicaST605さん
こんばんは。
>SILKYPIXテスト版のダイナミックレンジ拡張機能は、局・業務用ビデオカメラに搭載されている機能と似ていると思いましたが、そのソフト版でしょうか。
局・業務用TVカメラで言う AUTO KNEE と呼ばれるものですね。
これは、白飛びを抑える非常に有効な機能です。
こちらでBBSしています。
「非常に有用なDR拡張機能」
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=one&namber=108&type=0&space=0&no=0
これをもう少し一般の人にも操作し易くすれば、ダイナミックレンジに関する悩みはかなり解消しそうです。
書込番号:5017357
0点
ヒロひろhiroさん、いい情報ありがとうございます。この掲示板と同じぐらい大事な掲示板ですね。これからはよく見ておきます。
ところで203さんが普及クラスのレンズを持っておられるとは微笑ましく意外でした。私の場合、銀塩時代の気に入らなかったレンズはほとんど売却してしまいました。デジタルになってからは、よく考えてから購入していますので、今のところは売却するようなものはありません。というより、あまり持っていませんが。
書込番号:5017391
0点
5Dだったらレンズを選ばないので、とりあえず5Dと安いレンズの組み合わせで過ごせます。
ですから、画素ピッチの小さいカメラと高級レンズを揃えるよりも、安くシステムを組めると思います。
賢い選択肢の一つだという提起を203さんはしてくれたと思います。
もう一つの選択肢として、各焦点域のレンズをグレードの高い物で一旦揃えておけば、他のレンズに目移りしなくなり、将来新しいカメラを買う時にも心配なくなります。
あれこれとレンズを買い換えるよりも、長期的に見ればグレードの高いレンズを揃えた方がお得ではないでしょうか。
私はこちらを取りました。
書込番号:5017494
0点
ただし、
安いレンズ=グレードの低いレンズ
とは限らないのが、また面白いところですが(笑)
書込番号:5017506
0点
こんばんは
203さん には安価なレンズは似合わないなとか思いながら拝見しましたが、いいですね。
PL+「風景」という組み合わせはやったことがないので、新鮮な感じがしました。
いろいろ多面的な展開があって楽しいですね。
5Dは結構懐が深そうなのですが、長く使おうと思っていますので、じっくり味わっていきます。
書込番号:5017624
0点
こんばんは。
10Dを使用していた時は24mmか35mmのLレンズの購入を考えていましたが、5Dを使い始めたらLでないレンズでも十分な写りをしていたので24mmか35mmのLレンズの購入はやめました。
5Dは使うと良さがよくわかるカメラだと思います。
ピクチャースタイルの風景は私もよくつかいます。
書込番号:5017659
0点
>203さんが普及クラスのレンズを持っておられるとは微笑ましく意外でした。
いやあ、なんというかあまりにも安すぎたんでついポチッとしてしまいました。
http://fuji-group.biz/shopping/canon/canon.ef.28.300.set.2.html
写画楽さん、ポリプロピレンさん、こんばんは。
28-90mmF4-5.6IIIの方は使えると感じました。
広角側の歪曲収差はかなりあるので構図には気を付けなければいけませんが、
周辺の流れもないし、シャープだし、コントラストも良いです。
実は前にこれのIIの方を1Dsで少し使ったことがあるんですが、コントラストが低く、全体的に露出オーバーっぽい白っちゃけた画像になって最悪と思っていましたがこのIIIはそれがよくなっていますね。
とりあえず標準ズームはこれでいいやと思い始めています。
もちろん本気撮りは単焦点ですが、それ以外はこれでいいかなと思います。
レンズ重量も190gしかないので軽くて良いです。
ただその時はスクリーンを交換しなければいけないのでちょっと面倒です。
書込番号:5017690
1点
>いやあ、なんというかあまりにも安すぎたんでついポチッとしてしまいました。
価値観の違いはありますが一ヶ月のお小遣3万位でがんばっている人もいるんだからヒンシュク買いますよ〜!
書込番号:5018584
0点
>価値観の違いはありますが一ヶ月のお小遣3万位でがんばっている人もいるんだからヒンシュク買いますよ〜!
新品のレンズが2本で23000円ですよ。
23000円で28mmから300mmまで揃うんですよ。
定価63000円が23000円ですよ。
新品でこれより安く揃うことはないと思いますので、相対的にも絶対的にも安いと思います。
書込番号:5018742
1点
203さん
貴重な情報を有り難うございます。
5D(フルサイズ)はレンズに優しい・・・ですよね。
私も軽い散歩や仕事の記録用には、10年前に発売になった24-85を一本着けて出かけます。
APS-Cはフルサイズに比べて1.5-1.6分の一の引き伸ばし倍率で済むのですから、銀塩でのライカサイズと645サイズの違いくらいと同じですので解像度に関しては有利なわけです。
ただ、こう書いてくると「周辺減光や像流れに付いては逆に厳しさを要求するカメラだよ」という意見も出てきますね。
それも正しいですね。
高価なレンズを使えば、それなりの差を表現してくれるのも、このカメラの良いところでしょうか。
書込番号:5019072
0点
>「周辺減光や像流れに付いては逆に厳しさを要求するカメラだよ」
この場合開放F値が暗いレンズだから、皮肉にも良い結果をもたらしましたね。
高級レンズは開放が明るいレンズが多く、これが本当に高級レンズの画像かと、開放で撮った映像を例に挙げる人が居ますが、比べるときは条件を揃えることが肝要です。
書込番号:5019566
0点
骨@馬さん、こんばんは。
>「周辺減光や像流れに付いては逆に厳しさを要求するカメラだよ」という意見も出てきますね。
そうですね。見方によって意見は違ってくると思います。
画面全体を見て評価する人もいれば画面の端っこだけ見て評価する人もいて、いろんな見方がありますから厳しいとも言えるし、やさしいとも言えますね。
ヒロひろhiroさん、こんばんは。
>これが本当に高級レンズの画像かと、開放で撮った映像を例に挙げる人が居ますが、
確かに緻密な描写を求める遠景の画像を開放で撮る意味が分からないし、それを比較の素材とするのも変ですね。もっと実戦的な比較をすれば良いのにと思います。デジカメのデフォルトの比較も不思議に思います。特に1D系なんかをデフォルトで撮って評価するのは変だな〜と思います。
書込番号:5021333
1点
初めまして、
他の書き込みで5Dは、レンズに優しいカメラと言うのを見かけましたが、全く逆だと考えています。
Lレンズとグレードの低いレンズとの比較云々は論外で、違いがはっきりと出ます。
解像度の低いモニターではわかりませんが、A4のプリントではその差は歴然です。
書込番号:5026895
0点
田舎の男爵さん、こんばんは。
>他の書き込みで5Dは、レンズに優しいカメラと言うのを見かけましたが、全く逆だと考えています。
逆とかではなくてレンズの差が分かる分からないはレンズに優しいとかとはまったく別のことですよ。
何と比較して優しいのかを考えてみてください。
高画素APS-Cカメラと比較してレンズに優しいのです。
5Dと30Dに同じレンズをつけて比較すると解像力がより高い描写になるのが5Dの方なんです。つまりより下のランクのレンズでも解像力を維持できるわけです。
だからレンズに優しいのです。
書込番号:5028672
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
先日レンズ版のほうで書き込みをしたポイントサイトを使って、5D+100−400ISで飛んでいるツバメを撮影する事が出来ました。
AFフレームからちょっとはずれてピンあまな感じですが、かなり大きく撮れたと思います。
カメラの設定は、測距点自動選択・AIサーボAF・カスタム機能の「AFフレームの領域拡大」・連写の設定、レンズはISモード2です。
ISO感度は高速シャッターを使いたかったので、最低でISO800から使用しました。
ツバメより飛行速度の遅い鳥ではかなりの確立でピントが合うようになりましたが、やはりツバメは速いので難しいです。
遠くを飛んでるツバメはそこそこ撮れましたが、近くを飛んできたツバメはカメラの振りが遅れてなかなかフレームに入りませんでした。
ちなみに近くを飛んでるすずめはもっと難しく無理でした。
5Dでここまで撮れると1D系の45点AFがほしくなりますが、EOS-1Ds Mark II は重いし、高いので買えないので、APS-Cの45点AFのプロ用ボディ出ないかな。
0点
ポリプロピレンさん、こんばんわです。
うはぁ!毎度驚かされますが凄いですね〜!(^^)!
って、ワルサーレーザーポイントですか・・・・って、私もこれ持ってます(^^;;;; 今度試してみようかしら・・・駄レスで失礼しました。ではでは(^^;;
書込番号:5014817
0点
こんばんは
ツバメ撮りは過去に挑戦し挫折していますので難しさはよくわかります。
ワルサー用のドットサイトを使っても、自分には無理な感じです。(笑
シャープに撮れているので感心しました。
「AFフレームの領域拡大」というのは一度使用してみようと思います。
書込番号:5014834
0点
ポリプロピレンさん こんばんは。
凄いです。\(◎o◎)/!
解像度も凄いですが、腕も凄い。
私もこんなの撮れるようになりたい。(^^;
でも、5Dに白レンズ。 高嶺の花、、、
書込番号:5014855
0点
間違ってましたm(_ _)m
>ワルサーレーザーポイントですか・・・・
レーザーポイントではなくて、ドットサイトでしたねm(_ _)m
私はM92F用に着けていて、下にレーザーポイントもつけていたのでごっちゃになりました(^^;; 確かワルサー社製の本物だけど3,000円ぐらいと安かった記憶があります。
色々と工夫出来るものですね〜 ではでは(^^//
書込番号:5014870
0点
しっかりと止まってますねー。
最近撮りましたが、今年はしっかりと待ったの撮れてません。
また挑戦するつもりです。
手持ちばかりなのでだめかなあ。
書込番号:5014931
0点
大昔、50mm単焦点で、飛んでいる
ツバメを撮ろうとしたバカが居ます(^^;;;)
ツバメ返しで、返り討ちにされました(T_T)
書込番号:5014955
0点
皆さんレスありがとうございます。
Eosu30Daiさん こんばんは。
もしかしてEosu30Daiさん もガンマニアですか。私はスーパー9をまだ持っています。
ちなみに、ドットサイトをカメラに付けるステーは自作です。
写画楽さん こんばんは。
ツバメ撮りは私も前から挑戦したい被写体でした。
次は今回だめだったすずめに挑戦してみます。
らるごぅパパさん こんばんは。
飛んでる鳥を気合を入れて撮ったのは今回が初めてです。
ドットサイトを付けていれば結構簡単に撮影できました(すずめとツバメは別)。
goodideaさん こんばんは。
ドットサイトを付けてなければこんな撮影私には無理です。
くろこげパンダさん こんばんは。
でも50mm単焦点は標準レンズですね。
書込番号:5015199
0点
すごいですね〜。くっきりと写っているのでびっくりしました。ついでにCMOSのゴミも3つ見つかりました。(^^;)
書込番号:5015202
0点
chutarouさん こんばんは。
CMOSのゴミやはりわかりましたか。
3月にセンサークリーニングしたばかりなのですが、今回カメラを空に向けて連写で撮影していたので振動でごみが落ちてきたのかもしれないです。
書込番号:5015301
0点
ゴミ問題は課題ですね。レタッチで消せますが精神的に良くないですね。(よく見ると4つでした・・)
書込番号:5015383
0点
>今回カメラを空に向けて連写で撮影していたので振動でごみが落ちてきたのかもしれないです
これありますね。流し撮りとかしてると青空にぽつっと。先日もそれで自分でクリーニングしました。
書込番号:5015457
0点
2キロオーバーのものを、よく振り回せますね。
私なら、10回もシャッターを切ると、ヘトヘトかも?
書込番号:5016043
0点
くろこげパンダさん
>50mm単焦点で、飛んでいるツバメを撮ろうとした
大丈夫ですよ。コンパクトで撮ったりキットレンズ使って撮ってましたから。(笑)
書込番号:5016209
0点
私もこの手のダットサイト(旧タスコ社性)もってます。
CZ85(実銃)につけてます(北米在住ですので...)
こんな手があるとは思いつきませんでしたので関心しました。
これだと視界が非常に広くなるので成功の確率高そうですね。
書込番号:5017723
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dを購入して3週間、最初のレンズが思うように写らず、ボディーも疑いましたが結局は24-105ズームのLレンズを購入してテスト中です。
以前にレンズに優しい5Dと言う評価を読ませていただきましたが、現状では全くの逆だと思います。
レンズのテストに持って来いの5Dでしょう。
この高性能カメラには大満足ですが、このボディに対応する高性能レンズを安価に発売して欲しいです。
買おうとしてみると案外に標準ズームが少ないキャノンさんです。しかもメインの24-105は偶然に1週間ほどで手に入れましたが、3ヶ月待ちが常識の状況に変わり有りません。
ボディに関しては、やはり「最初にドーンと5D」が正解では?と思います。結局は安く付く可能性が高いように思えます。
レンズに厳しいと言うことは、逆に言えばレンズの性能は全て発揮するカメラ、と言うことですから・・・
0点
> 買おうとしてみると案外に標準ズームが少ないキャノンさんです。
少ないかな?他社と大差ないと思うけど。
書込番号:4996067
0点
こんにちは。
レンズに厳しいですか?
たじろぎますね。(-_-;)
でも、それは周辺部ではないですか?
だとすれば、あるいみ当然かも?
素子面が広い分、レンズの画像周辺部をより多く使いますから。
どんなレンズでも、周辺に行くほど解像度は落ちます。
この辺を理解しないで周辺部だけ見て較べたらレンズに気の毒かも?
もちろん、高額なレンズほど周辺画像もそれなりにしっかりしてるのが多いですが。^^;
もう1つ。
レンズの周辺画像が悪くなることと、撮像素子面が大きくなるために周辺部に光が斜めに入るから写真の周辺部が悪くなるのと、ごっちゃにしている人も見かけますね。
さらに、高画素による等倍表示の画質低下も。^^;
書込番号:4996073
0点
先ほどから色々とテストを繰り返していました。
24-105は開放から使えるので驚いています。それに中心部〜周辺部まで差が少なく見事な写りです。
F22まで絞り込むと分解能が落ちることが歴然と分かるのも面白いです。口径が小さくなって??(50ミリなので50/22=口径2.27ミリ)、分解能が下がるのは当然(?詳しい検証が必要です)なのですが・・・絞り込めばピントは楽ですけど。
やはりレンズ性能が分かると言うことは凄いことだと思います。
書込番号:4996136
0点
>F22まで絞り込むと分解能が落ちることが歴然と分かるのも面白いです。
このことに関しては、画素ピッチの大きな5Dの方が優しく、まったく逆です。
APCで高画素のものはF11から分かります。
書込番号:4996267
0点
>レンズに厳しい5D
何と比較して?
の前提がないですね。
そうしないと話がかみ合いません。
この板で、5Dがレンズに優しいというのは、APS機と比較してのことです。
それも、中心部での解像度のことです。
書込番号:4996374
0点
1Ds Mark II n とか後継機が出ても、
「やっぱり、画質は画素ピッチで決まるという事がハッキリしましたね!」
とかなっちゃうのかなぁー。
キヤノンさん、自分のクビ締めちゃったんじゃないかなぁー?
5DとLレンズで揃えちゃった人は、次、何に買い替えor買い増ししてくれるんでしょうか。。。
え? マウント変更? EFに限らず、ご勘弁願いたいです。^^;
書込番号:4996907
0点
申し訳ありません、混乱したままに書き込みしました。
5Dはレンズ性能をそのままに表現するカメラなので厳しいと言う表現をしましたが、これは優しいとも言い換えできます。
レンズの性能をそのままに引き出すカメラ、と感じております。そして仰られる通り5DとLレンズを組み合わせると次は?
レンズ沼に填ることもなく無駄遣いが少なくて済む(?)ことになります。
ところで、キャノンの客相に電話して「35ミリF2、50ミリF2.5コンパクトマクロ、85ミリ・・・などの単焦点レンズで5Dと相性がよいのはどれですか」と聞きましたら「24-105にして下さい、単焦点より良いです」と断言されたので、数本買ったと思えば同じ価格だなぁ〜、と思った瞬間に24-105を発注していました(笑)。まだ単焦点との比較をしていませんが、(比較を)楽しみにしております。
現在のテストは月末の披露宴撮影や5月に入ってからの旅行などで本格的に使うためのものです。特に披露宴では失敗が許されません。
書込番号:4997184
0点
>5Dはレンズ性能をそのままに表現するカメラなので厳しいと言う表現をしましたが、これは優しいとも言い換えできます。
そうですね。見方によってどちらにもなりますね。
僕もフルサイズを使って2年になりますし、その間レンズはかなりの数試しましたけどフルサイズだからって理由でダメなレンズって今のところ当たったことないですね。
どのカメラにつけてもダメっていうレンズはたくさんありましたけど・・・
クオリティでいうと
5D+Lレンズ
5D+そこそこのレンズ
20D+Lレンズ
20D+そこそこのレンズ
の順かなと思います。
書込番号:4997239
1点
他のスレッドに書き込んだレスですが、
【ただ、5Dはレンズに優しい(銀塩で充分な性能のレンズなら同等の描写が期待できる)のも事実なのですが、レンズの違いをも描き出してしまうのも事実なので、いわゆる「レンズ沼」に陥りやすいのも確かですね。】
もうひとつ
【5Dってたしかにレンズに優しいとは言えます。
でも、
このレンズでこの写りなんだから、
もっと良いレンズだったら?
とか、
違う持ち味のレンズだったら?
なんて方向に誘うパワーもあるような気がします。】
書込番号:4997464
0点
>「24-105にして下さい、単焦点より良いです」
カメラ店の店員さんが言うならわかりますが、メーカーの方がですか・・。う〜ん、私なら「チョイ待ち」とツッコミ入れますが。
24-105には興味深々です。でも24-70/2.8の方が写りが良いとも聞きます。ちなみに私のボディは1Dsです。
レンズに厳しい・優しい・・最近はあまり考えないようにしています。一時ははまりましたが。
書込番号:4998452
0点
ツッコミを入れました(笑)。
「そんなことは無いでしょう。ネットでも単焦点の方が良いと
書き込みがあります。」
それに対して
「間違い有りませんから24-105にして下さい」と頼まれたので
『断言された』と表現したのです。
3年半前にEOS D60、ニコンD100、フジS2プロの3台を
並べて色々なテストをした時に使った風景を「5Dと
24-105の50ミリ」で撮影してエプソンPM-D800でプリント
したA4の写真を眺めながら(A3ではないですが)、圧倒的だ
なぁ〜と溜息をついています(満足感です:笑)。
今まではフォトショップ処理など出来うる限りの画像処理を
してシャープネスを上げましたが今回は実質的にカメラを
プリンターに直結する条件です。
単焦点レンズは借りて比べる予定でして、これ以上写るか
どうか楽しみにしております。
書込番号:4998609
0点
書き込みしたつもりでおりました。
ここは5Dのボディ関連ですが、レンズの作りについて追加させてください。
手にしてズーミングしながら加工精度に感動しました。
この様な高精度の作りのレンズを買ったのは昭和50年頃の
ニッコール(当然、単焦点:85F1.8や200F4)以来です。
写りには好みがありますから色々な評価があると思うの
ですが、加工精度は「ものづくり」の原点です。
趣味の問題かも知れませんが、手にしているだけで満足感が
味わえます(笑)。
書込番号:4998639
0点
>年半前にEOS D60、ニコンD100、フジS2プロの3台を並べて色々なテストをした時に使った風景を「5Dと24-105の50ミリ」で撮影して
レンズの差というより、APSとフルサイズのMTF(空間周波数特性)の差です。
だから、フルサイズの5Dは「レンズに優しい」と言えます。
書込番号:5000882
0点
>「間違い有りませんから24-105にして下さい」と頼まれたので
『断言された』と表現したのです。
そうですか頼まれましたか・・。了解しました♪。
私は24-105f4LIS新品と24-70f2.8L中古の価格が拮抗しているので引き続き悩み中です、ハイ。
書込番号:5004072
0点
板が古くなっておりますが、それにボディだけのデータでもないのですけど、
ISOのチャート紙で空間周波数を測定しましたので、ご参考まで。
条件:
ボディ:5D
感度:ISO200
レンズ:EF24-105mm F4L IS USM
撮影焦点距離:50ミリ
チャート紙までの距離:50ミリ×50=2.5m
絞り:F4開放から5.6、8、11、16、22
IS:OFF(三脚で固定)
結果は中心、右下の隅そして絞りに関係なく36〜45本/mmでした。
ただし、F22では解像度が落ちて30本/mmほどです。
カタログ値を軽く越えていて、開放からF16まで同等の分解能が得られるのは凄いです。
実際の風景や花、星(星野)写真で出ている好結果を裏付ける形になりました。
測定方法や計算方法に誤りはないと思いますが、今後も調べて問題があれば報告します。
書込番号:5016916
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5DにLensBabies2.0を付けて、桜を撮ってみました。
(この日は終日曇り。晴れてれば良かったんですが)
http://seed.blogdns.com/images/img_0032.jpg
http://seed.blogdns.com/images/img_0042.jpg
http://seed.blogdns.com/images/img_0069.jpg
http://seed.blogdns.com/images/img_0080.jpg
http://seed.blogdns.com/images/img_0295.jpg
↑は全てLensBabies用接写レンズ(+4)を取り付け
F2.8の絞りリングを付けて撮影してます。ピント
は前後移動移動で合わせてるので、ちょっとづつ
動きながらシャッターを2,3回切って撮ってます。
(パッと見でもゴミが結構写ってるのが分かります
ね…そろそろ清掃をお願いしなければ)
20Dを使っていた時と比べると、ファインダーが
見やすくなったのと、換算88mm相当だったのが
実際の焦点距離である55mm相当で使えるように
なったことでより広い範囲が写り、アオった時
の周辺の流れもより効果的に使えるようになっ
たと感じました。ただピントを外してしまう事
もしばしばなので、フォーカシングスクリーン
Ee-Sが欲しくなりました…。
↓はアオった時のサンプル。F2.8でアトムに
ピントを合わせてます。
http://seed.blogdns.com/images/img_0225.jpg
0点
こんばんは
レンズベビー、楽しそうですね。
買いそびれていることを思い出しました。^^
書込番号:4985071
0点
レンズベイビーって結構面白いレンズですね!
色々遊びたくなりますね(^^!
情報ありがとうございます。
書込番号:4985281
0点
_SEEDさん こんばんは。
私は安いほうのベビーを使っています。
独特な写りで楽しいですね。
それとレンズベビーの新しい物が出るようです。
写真映像用品年鑑2006年度版に載っていました。
商品名 ステイベビー
特徴 スイートスポットを選択したらその位置を固定できスローシャッターも可能だそうです。
書込番号:4985316
0点
LensBabies2.0はデジタルカメラマガジン仕様
の限定版を買ってしまいました…。
http://seed.blogdns.com/images/dcm.jpg
赤いレンズは結構目立ちますね。
ステイベビーって初めて耳にしました。
フォーカスが固定できるって事は今まではほぼ
手持ちオンリーだったのが三脚を使った撮影も
出来そうですね。また手を出してしまうかも…。
書込番号:4986325
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







