
このページのスレッド一覧(全427スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
88 | 42 | 2008年6月21日 07:07 |
![]() |
11 | 11 | 2008年6月18日 08:58 |
![]() |
23 | 22 | 2008年6月15日 19:24 |
![]() |
34 | 17 | 2008年6月14日 10:22 |
![]() |
3 | 10 | 2008年6月13日 23:49 |
![]() |
45 | 29 | 2008年6月13日 21:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5DをAF精度調整に出している デジイチおけらの一週間なので(悲
DPPをVer3.4.1にアップして遊んでいました。
わたくしが感心したのは、ノイズリダクションの進化です。
輝度NRについては確認出来ませんでしたが、色NRはボタン2回で手軽にノイズ除去を体験出来ました。
私はメーカーの発表する現像ソフトは重要だと思います。
カメラ本体、レンズ性能、そしてソフトが一体となって、性能を評価すべきではないかと思います。
他社のソフトに頼っていてはいけないと思います。
使用者が市川さんのソフトを使っている事を批判しているのではありません。
言いたいのは、CanonがDPPという高度な現像ソフトを無料添付ソフトとしていること。
それを進化させ続けていること、です。
作例です。↓
http://www.imagegateway.net/a?i=J0sDXLymTo
ISO1000撮影で、大きくトリミングしてあります。
2点

>私はメーカーの発表する現像ソフトは重要だと思います。
>カメラ本体、レンズ性能、そしてソフトが一体となって、性能を評価すべきではないかと思います。
>他社のソフトに頼っていてはいけないと思います。
>それを進化させ続けていること、です。
確かにそう思いますが・・・
他に色々なソフトがあってこそ、
つまり競争原理や色々な考え方を取り込んでこそ、
更に良くなっていくのだと思います。
そのためにも、市川、アドビ、ニコン、・・・
各メーカーにもがんばって欲しいです。
書込番号:7959230
4点

miyajinさん、コメントをありがとうございます。
仰るとおり、各社の競争があってこそ進歩するRAWだと思います。
市川さんのインタビューで各メーカーのRAWデーターを把握することは大変な努力があったことを知りました。
今回、わたくしが言いたかったのは、キヤノンがDPPをカメラ本体に添付しているというサービス制に対する敬服です。
キャンペーンでNXをプレゼントしておいて使わせて、バージョンアップは有料にしているニコンさんとの比較も言いたかったのです。
書込番号:7959344
3点

>言いたいのは、CanonがDPPという高度な現像ソフトを無料添付ソフトとしていること。
それを進化させ続けていること、です。
確かにDPPは簡単な操作でハイクオリティな画像を生成してくれる現像ソフトですね。
特にカメラやレンズごとに最適化されてる点は純正ならではの強みです。
さらに、RAWタブおよびNR/Lensタブは設定項目やパラメータの変化量が他のソフトに比べて少ない代わりに、ひとつのパラメータを変化させるごとに、canonのエンジニアによる絵作りが完璧になされていますね。
コントラストを強めたときのハイライトの描写などは秀逸です。
シルキーで同じことをしようとすると、コントラストの調整後にハイライトコントローラーを使って、ハイライトの色調を自分で調整する必要がありますので。
ただ、極端なことをしない限り常に最適な現像結果をもたらしてくれるDDPですが、
デメリットも結構たくさんあります。
個人的に一番の問題点は、シャドー部を切り捨てているというところでしょうか?
シルキーやライトルームで黒レベル5くらいがDDPではデフォルトになっていて、変更が出来ません。
結果、ダイナミックレンジが狭くなっています。
非常に黒がつぶれやすいですね。
あと、RAWタブのパラメーターを+1、-1するごとにcanonのエンジニアによる最適化がされているので、良くも悪くもcanonの絵です。
ただ無料のソフトとしては優秀すぎるくらいなので、目的がカメラ内で出来ることをパソコンでやるには最高のソフトだと思います。
とかいっときながら自分はシルキーとライトルームを使ってるんですが・・・
書込番号:7959428
2点

Depas ・Bowieさん おはようございます
私もノイズリダクションがよさそうに感じました
これならISOが3200までしかないのが余計にさびしくなっちゃいますね
今後は高ISOを積極的に利用してみようかと思ってます!
書込番号:7959582
1点

最近Lightroomをメインに使っていますが、DPPもどんどん進化していていいですね。
カメラやレンズとのマッチングやピクチャースタイルが使えたりするのもいいです。
他社の現像ソフトを使ってみるとDPPの良さも物足りなさも判ります。
私はDPPもとても良い現像ソフトだと思います。
書込番号:7959643
2点

Depas ・Bowieさん、おはようございます。
僕もDPPは好きです。そして他社純正のRAW現像ソフトに比べて非常に使い勝手が良いと思います。
ただ、「無料で添付してくれている」に関しては少し別な見方をしています。
つまり、キャノンは本当にDPPを無料でわれわれにくれているのか?という問題です。ユーザーは本当に負担していないのでしょうか?逆にもしかすると負担が見えていないだけではないかと。
たとえばPhotoshopの達人やSILKYPIXの達人にとっては、どのカメラメーカーのカメラを使ったところで現像ソフトが共通化できるメリットがありますよね。DPP同梱版とDPPなし版がもし選択できるようになっていて後者のほうが前者よりも5000円安かったらどうでしょうか?
そう考えるとDPPがあまねく添付されているということは、不必要なソフトウェアを無理やり買わざるを得ない状況にされているという見方もできるわけです。ここは非常に難しいものがありますね。
そこまでやってくる会社はないかも知れませんが、これはユーザーにとって不利であるとしてRAW現像ソフトを自前で提供しているメーカーなどがキャノンを独禁法で訴えれば米国なんかでは違法になるかも知れませんよ(笑)。抱き合わせ販売みたいなものですから。
僕もDPPは大好き、DPPの改良は歓迎、他社よりも使いやすいと思います。が、そういう別な見方があるということも少し話題として記載させていただきました。失礼しました。
書込番号:7959769
8点

KSK-Hさん、ありがとうございます。
>個人的に一番の問題点は、シャドー部を切り捨てているというところでしょうか?
仰るとおりですね。DPPでむきになって現像をしていると、黒つぶれだらけの画像になります。
それなりに利用するのが基本でしょうか。
エヴォンさん、ありがとうございます。
大口径レンズとISO3200が使えると、撮影の幅が広がって楽しそうですね。
今度のクラブ撮影で試してみます。
くろちゃネコさん、ありがとうございます。
Lightroomを最近お使いですか。
ベテランの方は皆、他メーカーのソフトも利用されていますね。
そうそう、DPPの良い点をもうひとつ見つけました。
軽〜い事です。ショボイPCでもサクサク動きます。
小鳥遊歩さん、ありがとうございます。
独禁法に話しが展開ですね! 恐ろしいことです。
確かに、マイクロソフトの例もありますしね。
気をつけないといけませんね。
例えば、ニコンユーザーがキヤノンに衣替えした時なんかはシルキーピクスを利用していればスムーズですね。
書込番号:7959808
3点

う〜〜ん、あまりにもトンチンカン過ぎるかと・・・
>そこまでやってくる会社はないかも知れませんが、これはユーザーにとって不利であるとしてRAW現像ソフトを自前で提供しているメーカーなどがキャノンを独禁法で訴えれば米国なんかでは違法になるかも知れませんよ(笑)。抱き合わせ販売みたいなものですから。
書込番号:7959846
1点

>デジカメとうさんさん
数年前に、
マイクロソフトが、Windows(OS)にネットブラウザ(インターネット・エクスプローラー)を無償で添付している。
として、他のネットブラウザのメーカーから訴えられた事があった・・・と思います。
似たようなものかな?
DPPは、無料であるから・・・と、言ってしまえばそれまでなのですが、カメラやレンズによっては、色収差・ひずみ補正ができないのが玉に瑕!
書込番号:7960072
1点

黒つぶれ大好きです
写真表現の一つとして見せたくないものは黒くつぶれるように写します
白飛びは嫌いですが黒つぶれは表現方法の一つとして使っております
そんな理由で自分の意思が表現しやすいDPPは重宝しています
無料(他の所で払わされている?)がいいです
フィルム時代はネガフィルムに比較して黒つぶれしやすい
リバーサルフィルムを多用していました
書込番号:7960096
1点

無料でしかも軽く、使い方も簡単。
こんなソフトを提供しているキヤノンは素晴らしいと思います。
黒つぶれが多い?いままでそんなこと気にしたこともなかったです。
キヤノンを独禁法で訴える?ちょっと考え過ぎじゃないですか?こんなにも素晴らしいソフトを無償で提供してもらっていながら、そんな考えが出るなんて不思議です。
もしも、ニコンやソニーやら他の会社にも無理にこのソフトを使わせているのならわかりますが、キヤノンのカメラを買ったユーザーにだけ提供しているのならなんら問題ないじゃないですか?
しかも、キヤノン以外の会社のソフトは有償で提供している。買いたい人が買えばいいんです。
確かに良い点悪い点ありますが、DPPに満足できなければシルキーピクスなりLightroomなり使えばいいことです。このソフトに対してはなんの問題もないと思いますが。
書込番号:7960252
3点

海抜305mさんに同感です。
DPPに関して個人的な要望としては、
RAWをJPEGに変換した際、画像情報のかなりの項目が削除されてしまう点を改善してほしいですね。
キヤノンにきいたら「仕様です」とのことですが、情報を消さなくてはならない理由やメリットはないので。
全般的にはシンプルで使いやすく、動作も軽く、気に入ってます。
無料で提供される純正ソフトとしてはいいバランスで作ってると思いますね。
書込番号:7960312
3点

小鳥さんが言っていることを私なりに言うわ。
DPPが無料だというのは勘違いね。一見無料に見えているだけ。
・製品価格に乗せてやっちゃうか
・有償の代わりにユーザーに選択権を与えるか
キヤノンとニコンの違いはここよ。
書込番号:7960335
8点

DDPは無償なのは良いですが、
NIKON CAPTUREよりやはり機能は劣りますね。
自分は最近有償でもいいので、
NIKON CLASSSがほしいです。
書込番号:7960423
0点

デジイチの最初はニコンでした.NC3を購入し,NC4も
購入しました.しかし,その後のモデルがNCに対応しなく
なりNXだけになりました.こういう囲い込みは嫌いです.
加えてシマシマノイズ問題に直面し,現在ではキャノンを
使用しています.DPPは軽いのでRAWデータをさくさく
処理できて便利だと思います.でも,無償とは思っており
ません.製品価格に含まれていると解釈しております.
書込番号:7960590
1点

>Depas ・Bowieさん
キヤノンがDPPをカメラ本体に添付しているというサービス制に対する敬服です
>三鷹のママさん
DPPが無料だというのは勘違いね。一見無料に見えているだけ。
DPPの開発費は製品価格にのっている訳ですが・・・
この手のソフトは、汎用性がなく各社独自のRAWフォーマットにのみ依存しており、
逆に言えば、一般的な画像フォーマット(tiff,jpeg etc.)に変換するのに必要なものです。
ですから、バージョンアップも含めて、無償で配布されるのがあたりまえかと思っていました。
DPPでできる各種の補整処理も、現像過程に於いて併せて行うものですから
現像処理部分(無償)と画像補整処理部分(有料?)を機能分割できるものでもなく、
よりよい状態で現像して一般的なフォーマットであるTiffデータ化するまでは
カメラメーカー側の責任(無償)だと思います。
対して、
>バージョンアップは有料にしているニコンさん・・・
の考え方はいかがなものかなと思います。
書込番号:7960643
6点

DPPを使う気の無い私としては、最低限度の機能制限版程度にして、フルスペックは必要な人だけ買う様にしてもらいたいもんです。
何に付けても、使いもしないソフトがバンドルされているのを見る度に腹立たしい思いです。
PCの値段見れば分かりますよね?ソフト、最初から強制バンドルされているのと、自分で必要なソフトだけバンドルしてもらうのでは、どれだけ割高か見ればね。
書込番号:7960728
2点

無償ととらえるか、カメラの価格に乗っかっているか、という事に関しては受け取る側の解釈次第でどちらでもいい事だと思います。厳密にいえば、カメラの価格に乗っかっていると思いますが、その金額は微々たるものでしょう。
もし、DPPを同梱しなかったとしても、カメラの価格が数千円〜1万円以上変わるとは思えませんし。
カメラ&レンズの利益でDPPの開発&CD-POM製造コストは充分相殺できるでしょうし。
ソフトというのは、単体販売でそれだけで利益を上げようと思えば、数千円から数万円で販売する必要がありますが、何かの製品に同梱となれば、実質無償でもほとんど問題ないというのはカメラに限った事ではありません。(もちろんソフトの種類により一概にはいえません)
また、DPPに関しては、miyajinさんのご意見の通り、「カメラメーカー側の責任(無償)」という発想でとらえるべきものだと思います。
なので、DPPが純正RAW現像ソフトとしてどうなのかという事に対して論じるのはいい事だと思いますが、
「無料なのか、いや違うのか」というのは、不毛であるし意味はないと思います。
上の方で、デジカメとうさんさんが、「あまりにもトンチンカン過ぎるかと・・・」と言ったのはそういう意味だと思います。わたしも同感です。
書込番号:7960761
2点

カメラ好きのLokiさん
それは、あまりにも自己中心的でマクロな視点です。
DPP、あなたは使う気がなくても気に入って使ってる方はたくさんいます。
もう少し、広い視野で物事考えてね。
書込番号:7960766
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちは。
5Dを今年2月に購入して8千枚ほどの写真を撮りました。
購入当初は、こちらで頻繁に見かけるCMOSへのゴミの付着を非常に心配していました。
ところが現在のところ全く問題無しです。レンズはそれなりに交換していますが、必ず室内か車の中で、カメラを下向きにして素早く交換する事を心がけています。
この状況だとゴミ取り機能は私にはなくてもいい機能かもしれません。購入前はこの機能だけは譲れないと思い込んで悩みましたが結果的にはいい方向にいきよかったです。しかし、野外で埃が舞う中での交換が必須なら必要になるのでしょうね。
やはり自分で使ってみて初めて判る事が多いですね。車やバイクも同様に思います。
1点

絞って撮る事が少なければあまり気にならないかも知れませんね。
ごみ取り機能自体は付いていても、全くゴミが付かない訳ではないので必ず要るものではないと思います。
無いよりあった方が良いですが、、、
書込番号:7952241
1点

こんにちは。
ゴミ取り機能のついた40Dと5Dを使っていますが、5Dの方がゴミが付きやすいということはありません。
やはりゴミ取り機能は、あったらいいな!程度のものなのかも知れませんね。
書込番号:7952301
1点

ゴミは目立ちやすいものでもF8程度、通常はF11程度以上に絞らないと目立ちません。
僕はF16とかよく使うのでゴミはこまめにブロアーしたりしています。
そこまで絞らない人があえてゴミのチェックをするためだけにゴミを見る必要もありませんが、2月から現在まで使用されていてレンズ交換をけっこうやりながらゴミが付着していないということは多分ないと思われます。
F22程度に絞った状態で「白い壁」などをMFでピンをぼかした状態で撮ってみたら多分いっぱいゴミがついていると思いますよ。
でも、繰り返しになりますが、普段ゴミが目立つような撮り方をしていないのであればあえてゴミを見つける必要もないということはいえますが…笑。
夢をぶち壊すようなレスで申し訳ありません。。
書込番号:7952730
4点

うちの5Dのセンサーにはしっかりとゴミがついています。
しかもキヤノンQRでクリーニングしてもらいましたが、完全には除去できませんでした(^^;)
本気で取り除こうと思ったら入院でしょうね。
5D後継機はダストフリーになってくれるといいですね。
書込番号:7952788
1点

こんばんわ。
みなさん返信ありがとうございます。
>F22程度に絞った状態で「白い壁」などをMFでピンをぼかした状態で撮ってみたら多分いっぱいゴミがついていると思いますよ。
えっ、今晩早速やってみます。確かにF4以下での使用が多いので気にならないのか?
実はゴミだらけだったら急に気になりだしたりして・・・。
結果後報告します。
書込番号:7953267
0点

>確かにF4以下での使用が多いので気にならないのか?
F4以下しか使わないならごみ取り機能はいらないかもしれませんね。
F22とかで絞って見てみたら愕然とするかも。(^^;;)
書込番号:7953506
2点

>F22程度に絞った状態で「白い壁」などをMFでピンをぼかした状態で撮ってみたら多分いっぱいゴミがついていると思いますよ。
そうなんですか。
F11くらい絞り込む事はありますが。
CMOSへのゴミ.ファインダー内の小さな埃.フォーカシングスクリーンへのゴミ付着等、気になりだりたら精神衛生上もよくありませんね。
定期的にSCへ点検.CMOS清掃出したが無難ですね。
書込番号:7953897
0点

F22でやってみました。
なるほど・・・付いてます。薄黒い斑点や黒い斑点がプチプチと。F4だと見えません。
そんなものなんですね。おまけにファインダーの中の埃も3個発見しました。
しかし意外だったのは、ブルブル機能付きのKiss DXが5Dよりかなり汚れていた点です。
この結果を見るとブルブル効果はあまり期待できないのか?という気がします。
というより期待できないという結果になりました。こっちの方がショック大きいですね。
ブルブルで落ちるゴミと落ちないゴミがあるようです。
普段は短焦点レンズで開放付近の撮影が多いため全く気になりませんでしたが意外です。
ゴミ付きと判ったからには一度清掃に出そうと思います。なんとなく気になるので。
私の5Dはゴミ知らずの報告のスレが、最後は実はゴミだらけで終わるとは・・・。
おまけにKDXまで・・・。予想外でしたー。
書込番号:7954117
0点

嫁にないしょでレンズ買うさん、先ほどは失礼しました。
本当に水をさすようなレスをつけてしまい申し訳ありませんでした。実用上問題ないのでしたら、まあ、あまり気にせずバシバシいきましょう。
書込番号:7954376
0点

嫁にないしょでレンズ買うさん おはようございます
残念ですがいつかはシュポシュポで取れないゴミが付きますね(笑)
しかもF8でも写ってしまうものまで・・・
私も初めはSCで取ってもらったら付きにくくなったのですが
この湿気の多い夏場はいくらシュポシュポやっても取れにくいです
やはりAPS−Cよりは素子の大きい分付きやすいようですので
F8でも写るゴミが付いたらSC行きですね!
それ以外はあまり気にしないことが一番かと思います!
書込番号:7955353
0点

小鳥遊歩さん
水をさされたとは思ってませんので大丈夫です(笑)逆にゴミの状況が把握できてありがたいと思っています。現在の使用上たまたまですが問題を感じてないのは事実なので。
エヴォンさん
初回の清掃に出して又様子を見てみます。とりあえずデジカメはこうゆうものと理解して使うしかないですもんね。
ありがとうございました。
書込番号:7955773
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
内容の文面は別としてこの写真は合成だと思います。
まあ、いまさら、EF50mmF1.4 USMはないでしょう。5Dの商品写真と1D系の何かをもってきて合成して作成したものと思われます。
スペックはこのとおりであれば40万円でも魅力的ですね。
書込番号:7934390
1点

書き忘れましたが、塗装もシャッター周りから下部にかけてと(多分元は5Dの写真)、ペンタ部あたりの塗装の質感がぜんぜん違いますね(多分元は1D系)。
書込番号:7934394
1点

今までキヤノンは1D,5D,40Dなど高級思考のデジイチが多いですが、これからのユーザー層はマニア、プロ向けりもターゲットは一般ユーザー層だと思いますね、コンデジからの買え換えが狙いでしょう、そのためには価格が高いと売れないでしょう、レンズを含め10万円前後、この点ニコンはこの辺のユーザー層つかんでいますね。
書込番号:7934429
1点

こんにちは。
しかし、最初に載っている3Dのペンタ部がフィルムのEOS3に似てますので
アイコン搭載機であれば嬉しいのですが(笑)
まっ、合成でしょうけど!
書込番号:7934462
0点

>内容の文面は別としてこの写真は合成だと思います。
>まあ、いまさら、EF50mmF1.4 USMはないでしょう。5Dの商品写真と1D系の何かをもってきて>>合成して作成したものと思われます。
EOS−1Vによく似てますね。
画像ネタは1Vかもしれません。
実際に発売されるのであれば
私は5D2よりこちらのほうが欲しいです^^;
書込番号:7934485
0点


縦グリップなしの最上機種なんですね?
デザイン的にすごく好みでないような・・・
でもこのスペックなら普通の人には敵なしですね。
書込番号:7934738
0点

私は3D、5Dmk2を2台発表を期待していて、3Dの方に興味があります。
ニコンはキャノンの1Ds系対抗でD3X、D1?と5D系の対抗にD5?を
出してきてD3対抗にキヤノンは3Dです。
これで3クラスの対決になるとすればおもしろいですね。というか
期待するしワクワク致します。
書込番号:7934778
0点

Northlightの6/12の記事ですよね。これはこの記者自体も鵜呑みにせずかなり懐疑的なことを書いております
冒頭に
「こういう画像とスペック(の情報)が送られてきました」
"We've just been sent this picture and some specs"
とあります。どこからかの情報を掲載していると断っています。
スペックのあとには
「こういうスペックのカメラがあればとってもうれしいが、なんかできすぎのような感じがする」
"Whilst I'd love a camera with these specs for my low light work, it all sounds just a bit too good ;-)"
そして画像の下の斜字体のところで「(これは)sloppy Photoshop work(の可能性が高く)」、こことここの線が不自然だとかコメントをしています。
最後にも
「いつもご案内していることですが、これは噂のページであり、読者貴兄のご参考とお楽しみのために掲載しています」
"As we say, this is a -rumours- page, so we'll include it for your study/amusement..."
とありますね。
記事でも本当だとはまったく断じていませんので単純に楽しんだ方がよろしいかと・・・
書込番号:7934799
3点

こんばんは
キッスシリーズが2機種になった位ですから
1Dsを除いたフルサイズ2機種の可能性も捨てきれませんね
キヤノンは品揃え戦略になったのかも?
スーパーマーケットの考え方でいくと
上位機種を売るための下位の品揃えですね!
5Dを売るための5Dの廉価版がありそうな気がします!
書込番号:7935147
0点

>3でアホにならなければ良いですが・・・。
3の倍数も有りでしょう。(笑)
書込番号:7935364
1点



ISLAND26さん
まず、Copyrightの記載が怪しいですね。
通常、Canonだけではなく、正規ならIncが付いてると思います。
書込番号:7935709
0点

値段はもっと下げて(20万円台前半)でこのスペックなら欲しいですね。
まあ気長に待ちましょう。
書込番号:7936140
0点

こちらは5Dに似た外観とあります。
http://dslcamera.ptzn.com/article/4375/3d-germany-80613
デザインはシリーズ別に特徴あるといいな。
書込番号:7936222
0点

「噂を信じちゃいけないよ」往年の山本リンダ先生も言っておられます。(^^;)
書込番号:7936255
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
履歴にあることかもしれませんがJUSTご報告です。
先日フォーカススクリーンを交換しようとした際に、不覚にもミラーに手が触れ、指紋を取ろうとごそごそしていると、今度はスーパーインポーズ表示板(ミラーボックスの下にある半透明板)にごみ、傷がついてしまい、それを取ろうとあれやこれやしているうちにファインダーが恐ろしい意状態BLOWERでは取れないゴミはあちらこちらに、、(すべて私のミスです)になってしましました。購入し間もない3代目の5D。やむを得ずキャノンの修理サービスに出すことにしました。修理依頼は初めてでしたが、webで状況説明をし、修理事前予約番号を受領して宅配で送りました。メーカー保障の期間ではありますが、原因が明らかに使用者の過失でごみ、傷が着いたケース、代金はいくらくらいかその見積もりを待っていました。ところが送付から約1週間、元払いの宅配でカメラが戻ってきました。CMOS、ミラー、ファインダーの清掃。フォーカススクリーン交換、スーパーインポーズ表示板交換。すべて無償!? ありがたいの前に驚いてしまいました。これを当たり前と思う方もいるかもしれませんが、銀塩カメラの清掃などは数万かかった経験からするとあり得ないというのが正直な気持ちでした。自然発生故障や、やむを得ない理由以外の、個人的な扱い不良でしたのにこの対応(部品交換も)をしてくださったことに感謝しています。おかげでまた気持ちよく5Dのファインダーを覗くことができそうです。
利用者としてゴミが入らないような環境で取り扱うことは当然ですが、もしやむを得ず不具合が発生してもただこうして(保障があれば)迅速に丁寧に対応していただけることは購入者としては安心、ありがたいことです。こうした対応の良さや迅速さ、購入者のことを大切にする姿勢は企業の良し悪しをきめる大きな要因ですよね。いろいろなご意見、ご経験がある方もあると思いますが、非常に気持ちのよい対応でしたので、ご報告させていただきました。
9点

満足のいく対応で良かったですね。
適当なところで句読点や改行を入れると読みやすいと思います。
書込番号:7934214
1点

内容は全くちがいますが、私もQRセンターに修理に出していた50mm−f1.8を引き取りに行って来ました
落下や、強い力を加えた記憶は無いのですが、カメラバッグがら取出すと銅鏡から前玉のユニットが脱落し、プラスチックの爪が破損していました
知らない内に強い力が掛かっていたのですね
すぐに近所にあるキタムラ(購入店ではない)に相談すると、修理するより新たに購入する方が安いと言われ、購入店(ネット通販)にメールしました
が、保証期間内なのでメーカーでも対応可能という回答をもらいました
すぐさま昼休みにQRセンターへ持ち込んだところ、保証対応で結構ですというお言葉をいただきました
対応も丁寧で、引き取ったレンズも満足行くものでした
安いレンズですが、私には小遣いを貯めて買った大切なレンズです、canonの対応に感謝しています
書込番号:7934247
2点

僕は40Dですが、同じようにスクリーン交換に失敗してゴミだらけになったことがあり、修理依頼という形で出したことがあります。
そのとき、同梱した文章に、本件、自己責任につき、保証期間内ではありますが有償で構いませんとの旨、明記しましたが、結果は無償で対応してくれました。
その時はキヤノンにとても感謝しました。本当ならキヤノンの担当者に直接御礼したかったのですが、担当者がわからないため、こういう場で感謝しています。
書込番号:7934252
6点

私もそろそろ、センサークリーニングに行こうかと思っています。
ほんと、いい対応をしてくれると、ず〜っと、キヤノンユーザーでいたくなりますよね。
キスFもいいカメラのようで、40Dのサブ機に買うぞ!という感じで、キヤノンユーザーであることの喜びと誇りを感じずにいられなくなります。(実は、サブ機としてオリンパスE510を買おうと思っていたのですが)
書込番号:7934290
1点

>フォーカシングスクリーンを交換しようとして
>ファインダーが恐ろしい意状態...
完全にどつぼにはまりましたね(^^;)
でもキヤノンの対応、とてもすばらと思いました。
こんな経験をなさるとキヤノンから離れられなくなるかも。
EOS 5D を末永く可愛がってあげて下さい。
書込番号:7934291
2点

わたしは失敗したつもりは無いのですが、フォーカシングスクリーン交換後、ファインダーを覗くとゴミだらけになってました。
ちょうどこちらの板で「5D の大きく明るいファインダーを覗くと・・・」のような書込みを見て、愛機を手にとって
(そうなんですよね〜。大きくて、明るくて、ゴミだらけだ・・・・(゚ω゚;A) )
なんて状況でした。
SCにセンサークリーニングと一緒にお願いしまして、「奥までゴミが入っていたら、お預かりになりますが」とのことでしたが「預けないで清掃できる範囲で結構です」とお願いしました。幸いにも、奥までゴミが入っていなかったようで、数時間後には綺麗になって返ってきました。
無料でした。
ネットであまり書き過ぎるとマズイ事もありそうなので、具体的にどんな良い事があったかは自粛しますが、SCもQRも、とてもサービスが良いです。さすが大企業と思います。(その分は、販売価格に乗ってるんだと言われたらそれもそうなんですが・・・)
書込番号:7934316
3点

文字が抜けましたm(_ _)m
>でもキヤノンの対応、とてもすばらと思いました。
でもキヤノンの対応、とてもすばらしいと思いました。
書込番号:7934343
0点

皆様、ご返答有難うございます。
板は、皆さんが見るものですので
句読点など気を付けるようにします。ご指摘、有難うございました。
皆さんも、アフターサービスに対して同様の好印象を
持っているようですね。
これからも、安心してCANON製品を使えそうです。
書込番号:7934386
2点

GTAREDさん こんにちは!
私の5Dは1年半の使用ですが,CMOSの基盤に不良が発覚し
修理をしてもらいました.有料でした.他社でも同様の
問題に3回遭遇しておりますが,保証期間外でも無料で
した.機械ものですから経年劣化はあると思いますが,
基本的な部品に問題が生じていた場合にも有料とされた
ことと,この5Dは短期間に3回も入院しておりますので,
気分としてよろしくありません.
書込番号:7934479
2点

GTAREDさん、こんにちは。
私も5Dを使用してまして、発売直後に購入後、最初のセンサークリーニングに出す時、塵が気になり無知のくせに大変深追いしてしまい、ちょっとお恥ずかしい大変状態ながらお願いしたのですが、全て無料で綺麗にして返して頂きました。
それ以外にも何回もセンサークリーニングや修理に全て宅配便にてお願いしていますが、こちらの都合でお願いした事までもきちんと対応して頂き、私的には概ねいつも好印象の対応をして頂いています。
対応が良いと気持ち良くお願いも出来ますし、製品自体も気持ち良く使用出来ます。
書込番号:7934791
1点

GTAREDさん こんばんは
払って当然と思っていたところの朗報ですね
さぞかし嬉しかったことでしょう
気持のいい対応ですよね
総てのSCで同じような対応ですとキヤノン人気はますます上がる事かと思います!
書込番号:7935159
1点

SCの対応も素晴らしいのでしょうが、きっとGTAREDさんの人の良さというか正直さというかそういうものの賜物であったのかなとも思います。
良い顧客は良いサービスが受けられると僕は思います。
書込番号:7935206
2点

こんばんは。
ここから先は自己責任になりますがDD Proはなかなかの物ですよ。
私も使用していますがキヤノンSCに行く手間がなくなります。
http://www.dd-pro.jp/index.html
くれぐれも自己責任でお願いします。
書込番号:7935371
0点

皆様、有難いコメント、ご返答有難うございます。
ここに集い情報交換する方々の情報や、ご助言は
とても助かりますし、参考になります。本当にありがとうございます。
今日は私の誕生日ですので,無事戻ってきた5D+EF35MM f1.4
のキレる描写で、増えゆく白髪の一本一本でも、娘に撮影してもらいます。
こうして記念に写真を残せるのも、キャノンのおかげです。
今しばらく(mark2さん参上まで)5Dの口コミを温めましょう。
書込番号:7935378
2点

私も、GTAREDさんと同じ様な経験をしました。
ローパスフィルターの清掃には、普段はニコンの湿式クリーニング・キットを使用しておりますが、先日、飲酒しての作業でローパス・フィルターに傷を付けてしまいました。
キタムラを通じてCanon に修理見積りを取ると、ローパスだけの交換なら2万円余、映像素子までの交換が必要なら10万円余とのことでした。
最低でも、2万円余は覚悟して修理に出しましたが、驚いた事に、無料でした。
あの見積もりは何だったのでしょう・・・。
(しかも、修理期間は2〜3週間といわれていましたが、わずか5日でした。)
往復送料までもが、無料で約2年半使った5Dも、内部はすっかり新品同様に清掃されて帰って来ました。
Canonに感謝です。
予定していた福沢諭吉二人が、居酒屋辺りで居なくならない内に、titan2916さん御推薦の乾式DD Pro を注文しました。
みなさん、飲酒運転は車だけでなく、ローパス掃除でも禁止です。
書込番号:7937654
0点

先ほど、書き忘れていましたが、修理報告書にはちゃんと
1.ローパスフィルター新替え
2.内部、点検清掃
との記載がありました。
後者が無料なのは、知っていましたが・・・。
書込番号:7937665
0点

フリテンの寅さんの経験もホントに似ていますね。
こういう話をきかされると、キヤノンの対応もすばらしく良くなったなと感じますね。
これからはデジタル一眼の顧客満足度で差をつけられているニコンにも肉薄してくるのかなとも思います。
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanDigitalCamera_J.pdf
>GTAREDさん
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうござました。
書込番号:7938085
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
訳あって台湾セル使用のロワバッテリを購入しました。
日本製セルがいいのはわかってはいるのですが、今回は特別です。
そこで、台湾セルの実力がいかほどかテストしてみました。方法は単純で、連写モードでひたすらシャッタを切って、何枚撮影出来るか調べるだけです。
JPEG、Sファインで連写すると160枚でビジーになり待たされます。書き込みが終わるのを待ってから連写再開、4ギガのCFが1700枚でマンタンになるので、ここでいちど初期化しました。
結果は3000枚オーバー。まだまだいけそうでしたが、CMOSの発熱を懸念してここでやめました。
2600枚あたりでバッテリの残量グラフが残り一つになりました。
問題もあります。接点の造りが粗雑で縦グリの左に入れると導通しません。右側だと大丈夫でした。
以上、報告まで
1点

電池の耐久力テストお疲れ様でした。
私も日本製でないセルのロワの電池持ってますが問題ないです。
でも電池の耐久力テストを行うと5Dのシャッターの耐久力も気になってくるのではと思いました(^^;
書込番号:7929579
2点

僕もD60の頃から社外バッテリーです、5Dは純正2個に対しROWA4つですが純正より長持ち、仕事で使ってますがトラブルは現在全くありません。
D60の頃は3つ買って1個1ヶ月ほどで使えなくなった物がありました。
ロットによってパナソニックのセルを使ってます。
純正も安く売って欲しいものです、まるでプリンターのインクの値段のようです。
ちなみに1500ミリアンペアでたしか1個1280円ほどでした(保障あり)。
コンデジもROWAを使ってます、もちろんノントラブルです。
書込番号:7929705
0点

確かに純正電池は高いですね? 責任がある分が高いのでしょうが、各社協同出資で
バッテリー製造会社を設立して、もっと安い電池を造ってほしいと思います。
書込番号:7929792
0点

>>フォルムが必要ださん
>問題もあります。接点の造りが粗雑で縦グリの左に入れると導通しません。右側だと大丈夫でした。
出先なので使用説明書を確認できませんが、1個使用の場合は、右側しか通電しない仕様だったと思われます。
書込番号:7929898
0点

私もロワを使っていますので、簡単に使用感を報告します!
数が必要だったので、同時期に純正バッテリー1個と安いロワ3個を買いました。
何れも同じように使ってきました。
はじめの2年程は純正品と遜色なく、また-20度の冬の北海道でも純正品と同等に使えました。
(低温下なのでもちろん撮影できる枚数は少なくなりますが)
しかし、3年目くらいからは、急に“持ち”が悪くなってきて、ロワ3個のうち1個はダメになり、残る2個も純正品の半分くらいの“持ち”になりました。
純正品は今でも性能の低下をあまり感じることなく使っています。
購入直後は差がなくとも、長い目で見ると違いがあるようです。
価格の安い台湾製品を短いサイクルで買い替えて使うか、価格は高いが純正品を長く使うか、といったところでしょうか・・・
書込番号:7930311
0点

テストお疲れ様でした。
私は5D、40とオークションで購入した安いバッテリーを使用していますが未だ問題はありません。
ロワの電池ならなおさら問題はないと思いますよ。
書込番号:7931410
0点

40Dですがロワの日本セルですw
耐久テストは、やったことないですが^^;;;;
参考になりました☆ありがとうございますwww
使うのは土日集中型なんですが2〜3週間?くらい充電無しでいけますね☆
たぶんその間に1000以上は使ってると思いますwww
書込番号:7931569
0点

ロワの日本製セルは1/4の確率で外れを引いてます。40Dの2個は半年使用で問題無し、ビデオの2個の内1個は1年使用で膨らんできて使用やめました。格安なのでこれぐらいで良しとしないと。
書込番号:7931687
0点

私もロワ(2個)と純正を5D発売当初から使用しました。
ロワの国産セルでも純正品に比べると2年ほどで2個とも持ちが半分程度に落ちました。
最初は問題なかったのですが長期使用には問題があるようです。
しかし、値段を考えるとこんな物かなとも思います。
今では純正品を中心に使用しています。
本当に国産セルなのか少々疑問もありますが、純正品は品質管理がしっかりしているのかと思います。
書込番号:7932529
0点

純正とロワを使っていますが、ほとんど差は感じません
使えなくなったら殻割りして中の電池を見てみます
書込番号:7936751
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
みなさん、お久しぶりです。
2ヶ月ほど前にこちらでお世話になりました。
前から気になっていた5D・・・。
ついに買ってしまいました^^
本当に素晴らしいカメラですね。
僕のブログの中に車のハンドルが映った写真があるのですが、
これはISO1600で撮影したものです。
こんなに低ノイズだったとは思っていなかったので、
始めから5Dを買えばよかったと思っています。^^;
最近は後継機の話題がたくさん出ておりますが、
いやいや、5Dはまだまだ現役で他社の最新のデジイチには
引けをとらない(むしろ未だ抜かれていない)と思います。
機能的なこともいろんな意見がありますが、
僕は大満足な買い物でした^^
迷っておられる方も買って後悔は絶対にしないと思います。
週末がまた楽しみです〜!!^^
7点

ご購入おめでとうございます。
ブログもみました。
素晴らしい写真でした。
このような写真を撮られる方なら5Dもうれしい事でしょう。(^^)
書込番号:7923314
2点

こんばんは。
>迷っておられる方も買って後悔は絶対にしないと思います。
そうかもしれないですね。
ここまで安くなってくると、衝動を抑えるのに必死です。(^_^;)
書込番号:7923331
3点

ご購入おめでとうございます。いやぁ、お仲間お仲間。先月購入した私はこの時期に購入される方々は特にお仲間のように感じて仕方がないのは気のせいでしょうか。フルサイズにはフルサイズの良さがありますよね。お気に入りの写真をたくさん撮って下さいね。
書込番号:7923333
1点

Mahoneさん こんばんは
御購入おめでとうございます
高感度は強いですね!
どんな後継機になるか楽しみではありますが
ファインダー表示の暗さ以外は今のところとても満足です!
私は昨年の購入ですので皆さんより2年遅れなので現在使いまくっております
Mahoneさんも
ガンガン撮りまくって遅れを取り戻して下さい
書込番号:7923349
2点

Mahoneさん、ご購入おめでとうございます。
ブログ拝見しました、素晴らしいお写真ですね、またハンドルの写真の下のキャッチコピーも決まってますね^^ MOMOのハンドルいいな。
5Dの性能の120%出してあげて下さい。 後から追いつきますからね。
書込番号:7923388
1点

Mahoneさん、ご購入おめでとうございます。
>始めから5Dを買えばよかったと思っています。^^;
5Dで撮影すると最初に思うことですね。
>5Dはまだまだ現役で他社の最新のデジイチには
>引けをとらない(むしろ未だ抜かれていない)と思います。
画に関しては、aps-cとは一線を画しますね。
私はaps-cが幾等モデルチェンジをしても気になりませんでした。
ファインダーの視野の広さはaps-cと比べも圧勝ですし。
>迷っておられる方も買って後悔は絶対にしないと思います。
今の価格はフルサイズ機としてはバーゲンセールですからね(^ ^)
書込番号:7923436
3点

3年前に出たとは思えないくらい、良い出来ですよね。
高感度も安心して使えますね。
フルサイズがこの値段になると、お買い得感が有りますね。
書込番号:7923492
1点

ご購入おめでとうございます。
ブログ拝見しました、素晴らしい写真ばかりですね。
で、ステアリングはレガシィーではないでしょうか?
書込番号:7923744
1点

おめでとうございます(^-^)
私も、今月2日に購入したばかりで、顔がほころんびっぱなしです。
書込番号:7923755
1点

5Dご購入おめでとうございます。
以前のスレも、すばらしい写真を撮られるのでよく覚えています。青が本当に印象的です。
5Dも良い方に買ってもらえて幸せではないでしょうか。
お仲間としてこれからもよろしくお願いします。
書込番号:7924179
1点

もはや、デジタル一眼レフ史上の最高傑作機ですね。
後継機がなかなか出てこないのもわかるような気がします。
5Dを超えるのは容易ではないし、急いで出す必要もないし。
ホント、3年も前によくぞこれほどのカメラを造ったものです。
スゴイことです
書込番号:7924268
1点

ブログ拝見しました。
5Dでさらにすばらしい写真がとれそうで、私も楽しみにしています。
私も、5D買いたいですけど、40Dを使いこなせていないので、まだ修行します。
書込番号:7924324
1点

つーか、写真うめー・・・
機材に伴った腕。
私が一番欲しい物をお持ちのようでwww
書込番号:7924342
3点

Mahoneさん、こんばんは
ご購入おめでとうございます。ブログの写真を拝見しましたが、素晴らしい!!写真ばかりですね。Mahoneさんほどの腕があれば、5Dを思う存分使いこなされることでしょう。5Dも幸せですね。
私も年内には5Dを手に入れたいと思いますが、それまで40Dで腕を磨きたいと思います。
書込番号:7924412
1点

Mahoneさん こんばんは
僕はタイミングが合わず、この夏のボーナスではフルサイズ行けません(><)
僕も「フルサイズ、フルサイズ」と言う前に、腕を磨かなければと痛感させられるくらい素晴らしいお写真です。正直、感動いたしました。
ファン登録させていただきます。そして、ブログはブックマークに追加させていただきます。素晴らしい写真をありがとうございました。
※僕も5D(もしくは後継)欲しいです。
書込番号:7924423
2点

Mahoneさん こんばんは
ご購入おめでとうございます。
雨の風情が良く出た写真ですね。
最新機能は搭載されていない5Dですが、写真撮影の本質である「良い画質」を提供してくれる素晴らしいカメラだと思います。
これからもすばらしい作品撮影を期待しております。
書込番号:7924927
2点

5Dご購入おめでとうございます。
完成度の高いカメラですね、発売から2年以上たちますがまだまだ健在です。
これから5Dでたくさん撮影してください。
書込番号:7925310
1点

おはようございます。
5Dご購入おめでとうございます。
ホームページ見ました。すっ、凄い。惚れるぜ。
書込番号:7925473
1点

Mahoneさん
ブログ拝見しました。素晴らしいですね。
発色がとても良いです。
見方が悪いのかもしれませんが、どこを見れば 5Dで撮った作品かわかるのでしょうか?
(頭が悪いのか? すみません。m(_ _)m)
書込番号:7925564
1点

ご購入おめでとうございます!
素晴らしい写真を撮られる方と、同じ機種で幸せな気分になりました。
(単純な男ですね。)
書込番号:7925656
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





