
このページのスレッド一覧(全112スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 15 | 2006年4月30日 22:43 |
![]() |
1 | 11 | 2006年4月24日 12:41 |
![]() |
0 | 1 | 2006年3月23日 11:33 |
![]() |
0 | 33 | 2006年3月24日 21:47 |
![]() |
0 | 19 | 2006年3月20日 13:59 |
![]() |
3 | 74 | 2006年3月20日 11:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
本日5D買いました。近所のキタムラだったんですが
半分冷やかしで価格を聞いたら表示価格から一声で
\298,000でOKと言うではありませんか。
気が付いたら買ってました。
キャッシュバック&CF1GBプレゼントを考えたら実質
27万円で変えたことになり、発売から半年で10万近く
値段が下がったことになります。
これからのシーズンを思うと、今が一番買い時のような
気がします。
0点

>これからのシーズンを思うと、今が一番買い時のような
気がします。
いい買い物されたようで何よりです。
いつが買い時でしょう、とか聞かないで、
皆さんそう思えばいいのにね。
書込番号:5035988
0点

楓父さん。
5Dご購入おめでとうございます。
わたしは、半月ほど前に購入しました。
値段が30万円ほどになったのもさることながら、
それまで使っていたKiss Digital Nは、
ファインダーが小さくて見にくかったり、
露出補正操作がしにくかったり、
フィルムカメラ用のレンズをそのままのミリ数で使いたかったりしたからです。
5Dのファインダーは大きくて見やすいし、
露出補正がしやすいので、楽しく撮影しています。
楓父さんも、大型連休、5Dで楽しんでください。
書込番号:5036088
0点

>ぼくちゃんさん
やはり撮りたい時が買いたいとき。買いたい時が
撮りたい時ですよね。
>VRVR
私は30Dからの買い替えですけど、それでもやはり
全然違いますね。ボディのつくりは同じですけど
ファインダーの見易さとそこから吐き出される画像の
素晴らしさに、しばし呆然としました。
あ、それとキタムラはTポイントがたまります。
5Dを買えば3千円分のポイントがたまりますので
知ってるのと知らないのでは大違いです。
http://www.tpoint.jp/alliance/co/kitamura/index.shtml
書込番号:5036112
0点

楓父さん、いい値段出しましたね♪。私の近所のキタムラでは無理でしょう。(今週の頭に32万弱で手打ちしてしまいました)
中古の1Dsから乗り換えましたが、取り回しの軽さと良好な写りで満足です。まずは、どんどん撮ってカメラをものにしましょう。
札幌のヨドバシでは店頭価格が378000円・ポイント13%ただし今日だけデジカメ全品5パーセント値引きでした。明日は「ポイント5%アップ」を「予定している」そうです。ちなみに私は一時でも余計なお金を払うのが嫌いなのでヨドバシ価格は参考にするのみです。
書込番号:5036143
0点

ご購入おめでとうございます。
>30Dからの買い替えですけど
30Dってこの前発売開始されたばかりの30Dですよねもちろん。
思い切りましたね、剛毅です。
私は5Dを発売開始日の最も割高な時に買いましたけど、
5Dがもっと安くなってより多くの方がお仲間になってくれたら嬉しいですね。
今でも5Dの作り出す画像にはうっとりさせられっぱなしの私です。
書込番号:5036202
0点

いつもこの板をのぞいてみなさんの書き込みを「いーなー」
と思いながらため息をついたものです。
今は写りのすばらしさに興奮しながら余計なもんをバシバシ
撮りまくってます。おかげで空き缶のアップやら洗濯物やら
わけのわからん画像でいっぱいです。
書込番号:5036287
0点

購入おめでとうございます。
キタムラだと冷やかし半分の問いかけで安い価格が出てきますよね?
私も、昨年10月末に31.8万で購入しましたが、最初の一声で安い!と思い込んでしまい追加の値引き交渉ももせずに買っちゃいました。 今、思うと交渉してみるべきだったかな?とも思います。
(当時はLレンズ込みでもCF2枚ですから、今のキャッシュバックは本当に安く買えちゃうので羨ましいです。)
同様に一発目の価格回答なんですが、純正レンズは込みで購入しても安くならないですが、レンズメーカー物だと価格コム以下の値段並〜以下の価格が出てきますね、、。
書込番号:5036361
0点

楓父さん、ご購入おめでとうございます。
>あ、それとキタムラはTポイントがたまります。
>5Dを買えば3千円分のポイントがたまりますので
>知ってるのと知らないのでは大違いです。
えーっ、そうなんですか?
知らなかった。
TSUTAYAは一番利用してるのに・・・。
書込番号:5036375
0点

発売日に\34万ジャストで買いました。
発売から7ヶ月強の間、5Dの良さを存分に楽しみました。
差額\42,000分の元は十分取れたと思っています。
(\42,000のコンデジでこんな綺麗な写真は撮れないですしね。負け惜しみでしょうか?)
書込番号:5036528
0点

私も安くで購入することに興味あり、5Dは発売の1ヵ月後ぐらいに、27万円ぐらいで購入しました(CFのキャンペーン込みで)。
下記では25万円ほどで購入されているので、本当に魅力的な価格になってきていると思います。
5Dは1ヶ月ぐらいセールを待てたのですが、D200は発売時に普通に買ってしまいました。
それほど早く手に入れたかったD200ですが、今では防湿庫でお休みしています。
おそらくこれからも5Dの出番ばかりだろうと思います。
それほどに5Dの画質は満足感があります。
デジタルはモデルチェンジも早く、なかなか元を取るのが難しいと思っています。なので出来るだけ安く購入し、使いまくるのが良いと思います。1年後ぐらいには後継機も出てきそうな気がしますし。
書込番号:5037226
0点

好条件での5Dご購入、おめでとうございます。
>いつもこの板をのぞいてみなさんの書き込みを「いーなー」
>と思いながらため息をついたものです。
>
>今は写りのすばらしさに興奮しながら余計なもんをバシバシ
>撮りまくってます。おかげで空き缶のアップやら洗濯物やら
>わけのわからん画像でいっぱいです。
アハハ みんなそうですよ。買ってすぐは嬉しくてたまらんですもんね。
操作に慣れるのは今がチャンス。バリバリ使いこなして良い写真を撮って下さい。
書込番号:5037833
0点

いい加減、目覚まし時計とかイカの塩辛のビンのアップとかの
写真はあきました。今日は快晴だったので近くのビーチで撮り
まくってきました。
昨日はいい価格で買えてラッキーと思ってましたが、撮るにつれ
「なんでもっと早く買わなかったんだろう」と逆に悔やんでしま
いました。必要としているものは、多少の価格差ならすぐに買って
楽しんだ方が断然に得なんですよね。友人の結婚式やら正月旅行
やら「あの時のあのシーンをもう一度この5Dで撮りたかった」と
後悔しても取り返しつかないんですよ。こればっかりは5万や10万
出しても取り返せないんですよね、これが。
いい勉強になりました。
書込番号:5037998
0点

楓父さん
ご購おめでとうございます。
私も5Dユーザー歴1ヶ月ですがお互いバシバシ撮りまくりましょう(^^)
203さん
今日キタムラに買い物ついでにTポイントの事を聞いたらキタムラカードかツタヤカード、どちらか一方にしかポイントは付かないと店長が言っていましたが・・・
書込番号:5038722
0点

新アル爺さん、こんばんは。
>キタムラカードかツタヤカード、どちらか一方にしかポイントは付かないと店長が言っていましたが・・・
そうなんですか。
じゃあ損はしてなかったのでよかったです。
情報ありがとうございます。
書込番号:5038922
1点

>新アル爺さん
ああ、そういうことだったんですね。いつも「金額ギリギリに
してますんでポイントは無理です」って言われてるからキタムラ
ポイントつけてもらったことがないんですよ(;´Д`)
203さん良かったですね!
書込番号:5039108
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
昨日(22日)に笑点の公開録画(2本撮り、円楽さん最後で正式に司会が歌丸さんに交替)の帰りに18%グレーカード購入のため、ビックカメラに寄ったのですが、連休に向けてのセールをやってて、結局5Dも購入してしまいました。
通常\378,000をセール期間の5%引きと更に\10,000引きで、本体\349,100、一年間の保険\3,150で合計\352,250でした。延長保証は付けませんでした。追加の\10,000引きは店員裁量と言っていましたが、おそらく買い替えの\10,000引きを適用したのではないかと…推測ですが。
ポイントは本体\349,100の10%+6%のですが、クレジットカードのため14%適用と保険\3,150の8%で49,126ポイントでした。それからビックカメラのビュースイカを5月7日までに申し込めば、後から3%の追加ポイントが発生しますので、10,568ポイント、合計59,694ポイントになる予定です。液晶保護シートを付けさせればよかったなとチト後悔しておりますが、キャッシュバックも有りますから、まあまあかなと自己満足しております。
実は妻な人も同伴していたのですが、今購入するとどれだけ得なの?と店員さんに説明させたら、妻な人もなんとなく今購入しないと損だという気なったみたいで…参考にしてください(笑)
(書き込みしている横でその気になったのはアンタだけでしょ!と怒ってる人が)
今まで20Dを使っていたため、広角から標準域はAPS-C専用レンズしか無いので、
しばらくは5Dが20Dのサブ機になりそうです(T_T)
ただ、203さんのレポート非常に参考になりました。各社のレンズカタログも貰ってきたので、じっくり考えてみようと思います。
今日はこれから秩父宮でラグビーワールドカップ予選、日本対韓国のテストマッチ観戦(写真もちょっと撮ります)し、帰りにバッテリーグリップをゲットしたポイントで購入してくる予定です。雨が心配ですが。
いやぁ〜、嬉しくてつい長々と書き込んでしましましたm(_ _)m
0点

購入おめでとうございます。
値段はさておき、奥さんとお二人で和気あいあいとお撮り下さい。
最近夫婦でカメラもって撮りあっているのを見ますが微笑ましい感じがします。若い私が言うのもなんですが。(笑)
書込番号:5019314
0点

御購入おめでとうございます。
買わなきゃ損するように思わせる店員の話術も巧みな気がします。
でも、奥方もその気になる御主人の趣味の良き理解者なのでしょうか?
どちらにせよ良かったですね、、。
書込番号:5019366
0点

皆さん、どうして隠そうかと四苦八苦してるのに凄い!
書込番号:5019431
0点

ご購入おめでとうございます〜。5Dは最高のカメラです。お値段は張りますが,それに見合うだけの価値があるカメラですね。お互い,よい写真を撮りましょう。
書込番号:5019881
0点

皆様、有頂天おバカのくだらない書き込みに、レスどうもありがとうございます。
ラグビーは50対14で日本の圧勝でした。大畑クンもトライを二つ決め、テストマッチの世界記録まであと二つ…
帰途、予定通りバッテリーグリップとバッテリー(ケンコー製)、それから液晶保護シートをポイントでゲットしてきました。保護シートはエツミ、ケンコー、ハクバと3種類有ったのですが、店員さんいわく、一番貼りやすいのはケンコー製ということで、それにしました。ハクバはフィルムが厚いので、気泡が入るとなかなか取れないということでした。エツミのメリットは他の2社の値段が約半分というところでしょうか。
連休が今から楽しみです…それよりも標準ズームをなんとかしなければ(T_T)
書込番号:5020184
0点

こんにちはー。
ご購入おめでとうございます。
グレーカードのついでに5Dってすごいけど、とにかくいい写真を撮ってくださいねー。
書込番号:5020265
0点

dai_731さん、こんにちは。
ついでで5Dを買える(買ってもらう?)とは、羨ましいです。
5Dだと安レンズでも写りは良いみたいですね。
羨ましい悩みですね。
書込番号:5020679
0点

dai_731さん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
5Dは使えば使うほど良さを感じることができるので使って楽しいカメラですよ。
撮った写真にびっくりしちゃうというか、自分の期待以上の結果を出してくれるカメラのように感じています。
ぜひ使い込んでみてください。
書込番号:5021364
1点

>ついでで5Dを買える(買ってもらう?)とは、羨ましいです。
言い訳しますが、発売以来毎日のように、5D欲しぃ〜、5D欲しぃ〜、とうわ言のように、でも聞こえるように独り言を言っていた積み上げの成果だと思っております。とてもじゃないけど、ついでで買える代物ではありません。
買ってもいい?…と聞いたときには結構ドキドキもんでした(アセアセ)
売ってもいい?…と横でブチブチ言ってる人がいる(T_T)
書込番号:5021384
0点

こんばんは。
と、言うことはグレーカードで5Dを釣った訳、ですね?(*'ー'*)♪
(≧∇≦)ъ ナイス!
書込番号:5021452
0点

初めまして
5D購入が秒読み段階になっている「吉四六さん」です。
先週、秋葉ヨドバシに行くと、通常「\378,000」がなぜか、「\358,000」になっていました。
販売価格は、微妙に違っているかも知れませんが、確かに2万円ぐらい下がっていた記憶があります。
ビックカメラの「通常\378,000をセール期間の5%引き」(販売価格\359,100)は、秋葉ヨドバシの影響が大のような気がします。
ちなみに、「通常\378,000をセール期間の5%引き」はいつまでだっかわかりませんか?
ポイント還元も通常10%なのですが、今は特別に16%還元のキャンペーン期間中のようですので、ビックカメラのビュースイカのキャンペーン(+3%)とCANONのキャッシュバックもありでそろそろ買いのグッドタイミングのような気がします。
ビックカメラのインターネット購入だと20%還元ですが、下取りカメラがあるので、銀座直行の方がやや有利なり。
書込番号:5022242
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
CFのバックアップとしてフォトストレージをお探しの方。
飛鳥から期間限定でのセールだってさ。
価格コムの通常価格
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00588010000
「決算特価」
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-trippernext20-tokka.htm
私は決して関係者ではないですよ。
0点

液晶モニター付き新製品の価格が発表されないと思っていたら、発売延期
だったのですね。
http://www.aska-corp.co.jp/news/TripperV-enki.htm
書込番号:4937445
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今日、千葉のとあるキタムラに直接訪れて5Dの価格を聞いてみたら、318,000円とのことでした。交渉してみたもののこれ以上は下げられませんとのこと。
まあ、常連のお店ではないので。
もう一つのキタムラへは電話で聞いてみましたが、310,000円ジャスト。
こちらは直接訪れればもう少し下がりそうなそんな感じもしなくもないです。
仮にキャッシュバックを利用したら290,000円。
一時期に比べて安くなったとはいえ、大金にはかわりないので多いに迷うところです。
0点

>ペンタックスistDL2が六万円
わたしにはこれより290,000円の5Dのほうが数倍魅力です。
人の価値観はそれぞれなので安いものを勧めるだけが能ではありません。
本当にistDL2がいいと思うのならばご自身で購入されてはいかがでしょうか。
書込番号:4923613
0点

*istDL2 6万円、それだけじゃ写真は撮れないよw(^^;
レンズ代がだいたい加味されていませんし、
Dimaze7と一緒にしちゃだめだよ・・・バチさんや。
istDL2程度のスペックで満足できるか?というのはあります
な。所詮、普及クラス、レンズの選択肢もNikon・Canonから
見ると少ないし、ボディのアップグレードパスもない。
1000万画素ボディもいまだ発表のみだし・・・
フルサイズの発表をして止めた経緯もあったし
発売が決定するまでは、何ともいえないしね。
書込番号:4923637
0点

レンズ貧乏さん、TAILTAIL3さんはじめまして。
>ペンタックスistDL2が六万円
バチさんのコメントはいつものことですから。
しょっぱなから洗礼を受けるとは思いませんでしたが(笑)。
スルーでいきましょう。
書込番号:4923660
0点

ノクトンさん
>スルーでいきましょう。
了解しました。分かってはいるのですが毎回毎回これでは。。。
(気をとりなおして)
写真拝見しました。戸定邸(松戸)の梅いいですね。
偕楽園が6分咲きだと聞いたので行きたいと思ってたところでした。やはり桜の前に梅を撮っておきたいです。
書込番号:4923676
0点

>バチさんのコメントはいつものことですから。
>しょっぱなから洗礼を受けるとは思いませんでしたが(笑)。
確かに笑ってしまいました。
なんせ、ノクトンさんがコメントして約1分後の
返信なので。ほんと、キヤノン商品不買運動に精を出して
まったくご苦労なことです。
>わたしにはこれより290,000円の5Dのほうが数倍魅力です。
>人の価値観はそれぞれなので安いものを勧めるだけが能では
>ありません。
本当にその通りですね。他の場所でもキヤノン以外を見境なく
薦めているみたいだし。
istDシリーズはなんか似たようなDLやDSを出していて、
マイナーチェンジにおいては20Dから30Dの比ではないし。
30Dはマイナーチェンジと言っておきながら、
ペンタックスistDL2を薦めている。
なんか支離滅裂ですね。まあそれだけ必死なんだろうけど。
書込番号:4923780
0点

matusyou2といいます、こんばんは。
本日5Dを予約しました。今月中に入荷すればうれしいです。埼玉のキタムラです。
1週間前、300,000円とのことでしたが、本日訪問したら310,000円とのことでした。(キャッシュバックキャンペーンのため仕入れ値が変わったこのことです。どう考えてもおかしいと思います。)
それでは約束が違うというと申し訳けありませんの連続でらちがあきません。やむを得なく間を取って305、000円プラス液晶保護シートで手を打ちました。
今後他の購入時にこの店員にかなり無理をいうつもりです。それを考えるとやむを得ないかなと。(他のキタムラからの乗り換えを考えています。)
根性無しのmatusyou2ですが、皆さん値引き頑張ってください。
書込番号:4923901
0点

私はキャンペーンの事をこの板で知り一昨日にキタムラで内金を入れて予約して今日購入してきました。ちなみに金額は304800円でした。私がいる間にも5Dの在庫問い合わせが何件か入ってたのでしばらくは品薄になるかもしれませんね。
書込番号:4923907
0点

浦安市に住んでおります。
本日、予約してきました。
カメラのキタムラではなく。
「カメラのきむら」(新浦安店)ですが、、、。
http://www.kimura-camera.co.jp/sitedata/shop/map/chiba/k_17.html
購入価格は338,000円です。
ただし、
MONAカード割引で10%割引
(限度額30万円なので3万円割引)
そして下取りセールで1万円(超古いコンパクトカメラ)
そして新規MONAカード加入で500円商品券、
ポイントが3000で3000円
そして、キャッシュバック 20000円
結果、63,500円の割引。
実質 274,500円 でGETとなる予定です。
書込番号:4923923
0点

割引だけでistDL2が買えて、その上お釣りが来るとは…。
ペンタックスのレンズラインナップが少ないと言いますが、
その実結構な数もあり、またその質もEFより良好な設計
になっています。そのへんは645、スライディングレンズ
などで定評のある、ペンタックスの技術が生きています。
書込番号:4923979
0点

今晩は!!!
じっと当サイトの書き込みを見させてもらい、キャシュバック情報をキタムラさんに伝え本日を待ちに待っていました。そして本日AM10時、開店と同時に購入しました。
おかげでジャスト30万円でした。1週間前は、32万円だった。
評判悪かった「液晶」は、かなり改良されています。
コントラストが、かなり良くなっていますよ----ホントに
ちなみにファームウエアは、ver1.0.5の最新です。
明日から、自分が見てGoodな写真を撮ります。
(他人の批評は関係ないですよね!!!)
レンズ 24〜105mm ISは、とても高かったので近隣の他店で115,000円で購入できた(現金.ポイントなし)
書込番号:4924145
0点

Ver.1.0.5ですか! まもなく最新ファームリリースですね。
書込番号:4924159
0点

みなさん、いろいろな情報をありがとうございます。
今の時期購入された方はだいたい300,000〜310,000円の間といったところのようですね。
キャッシュバック2万円+CFカード1GB付きですから、まあ、お得になってきましたし、惹かれますね。
僕も300,000ジャスト目指して頑張ります。
ところでみなさんは、外部ストロボは用いていますか?
1歳の子供撮影にも用いたいと思っているのですが、外部ストロボがないと家の中ではだいぶ暗くなってしまうので、購入を検討しています。
書込番号:4925428
0点

レンズ貧乏さんのスナップ写真、拝見しましたよ。
東京タワーとふくろうさん、銀座夜景が印象的でした。
夜景にはとても惹かれます。
そろそろ梅が満開に近づいてきましたね。
偕楽園は、僕も次の火曜日に訪れるつもりです。
初めて訪れるので今から楽しみ。
子供連れなので撮影よりも梅を見て一日楽しもうと思っています。
書込番号:4925435
0点

はじめましてノクトンさん
私の娘の話で恐縮ですが、1年半前に当時2歳の娘撮影用で
580EXを購入し撮影していたら、580EXが眩しいらしく
カメラを向けるだけで目を瞑る条件反射が着いてしまいました(涙)
その後1年以上ストロボなしで撮影を続け、最近は目を瞑らなくなりましたが、
今でも580EX付きでカメラを向けると目を瞑ります。
以上の理由で、私はF1.8クラスの単焦点に走りました。
小さい子供全てがこの例に当てはまるかは判りませんが、
私の家ではバウンズやディフューザも効果なしでした。
以上参考までに
書込番号:4925627
0点

外付けストロボは、バウンスで眩しく無いようにして使用しています。
理由は、ぺけぺけまるさんと同様で顔を背けるようになり「もう撮るな」と拒否されるようになりました。
今でも、ストロボの発光部を見ると逃げ出しますので直射は避けられた方が良いですね。
書込番号:4925771
0点

ぺけぺけまるさん、 しんす'79さん、はじめまして。
外部ストロボだと強力すぎるってことですね。
ぺけぺけまるさんの場合は、バウンスでも目を瞑ってしまうくらいですからそのお話を聞くと明るい単焦点にしようかなと思います。
今のところ僕はD50を持っているのですが、内蔵ストロボでも結構子供がまぶしがります。
外部ストロボでバウンスすれば大丈夫かなと思ってはいるのですが、子供に撮ってはつらいのかなとも思ってしまったり。
50mmF1.4を持っているので、外部ストロボは5D購入後に考えてみることにします。
書込番号:4926365
0点

一眼レフって、システム全体で金額を考えないと行けないのに、それが解ってないのが若干一名。
本体が六万だろうと、レンズが少なかったり、高かったりしたら無意味ですね。
コンデジみたいに単純なレンズの値段で決められないのにね。
書込番号:4927566
0点

ペンタックスファンなので一言言わせてください。
ペンタのレンズは見た目、スペックは今一ですが描写力はかなり有りますよ。商業的にはうまくいっていない事は確かですが・・・
どうもココの書き込みを見てると、一度も使用したことの無さそうな方がひどい評価をしているような気がして悲しくなったもので・・・
キヤノン好きの方々にはペンタなんて眼中外でしょうが、istを鼻で笑ったような発言は減らしていただけませんか?
書込番号:4928439
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
20,000円キャツシュバック+1GBCFメディアプレゼントセールが18日から始まりますね。
現在20D使用中でフルサイズが欲しいのですが、5D後継機まで待つべきか悩み中です。
0点

こんばんは
5Dの後継に何を期待するかでしょうけど。
期待した通りになる保証もないわけですが。
画素数は一般的には充分でしょうし、連写性能などは上位機との差別化の制約もあり、
満遍なく改善してくるとは思えず、
5DN化、つまりマイナーチェンジの感じがしています。
背面液晶が有機EL化するかどうか。
現用できるカメラがあれば気長に待つも良し、
そうでなければ、早く始めるが吉と思いますが。
書込番号:4918530
0点

20Dが現用機でしたね。失礼しました。
ご不満な点が少なければ、ゆっくりと検討されたらいかがでしょうか。
書込番号:4918551
0点

5Dが発売になって、そんなに時間がたっているわけでもないので、
5D後継機は当分の間は出ないような気がします。
早めに5Dを手に入れて撮影を楽しまれるのが良いかと思います。
書込番号:4918582
0点

20Dには結構満足しています。
不満な点は一般的に言われている事ですが、ファインダーでのピント確認の難しさ
画素数の若干の不足(1000万画素あれば良い)が主なものです。
あともう慣れましたが、シャッター音がもう少しソフトな方が好みです。
フルサイズが欲しいのは、主に50ミリのマクロを使用した場合に被写体との
距離が遠くて困ることがあるからです。
EF-Sで50ミリに相当するマクロがあれば解決するのですが。
最近、フルサイズに備えて28-300を購入したので資金が厳しい事もありますので、
少しでも良くなり安くなるはずの後継機が早めに出ないかと思っていますが、年内は無理でしょうね。
書込番号:4918685
0点

zoo_zooさん、こんにちは。
> 50ミリのマクロを使用した場合に被写体との距離が遠くて困ることがあるからです。
ちょっと意味が分かりません。
APS-C とはいえ、50mm マクロ、被写体にくっついて撮らなきゃってどんな場合で
しょうか?
また、標準域(広角域)のマクロってどんな意味があるのでしょう?
EF50mmコンパクトマクロなら最大倍率 0.5倍ですから、よれないのはカメラのせい
でも、焦点距離 50mm のせいでもありません。
書込番号:4918897
0点

5D後継機まで待てれば、そのほうがいいでしょうし、もう一つ待てば
さらにいいかも?
書込番号:4919087
0点

>>zoo_zooさん
デジタル物の場合、買えるのであれば、必要なとき、欲しいときに買って、使い倒すべきだと思います。
>>GALLAさん
1)
撮影倍率が0.5倍であれば、単純計算ですが、最大、
5Dの場合 約18×12mm
30Dの場合 約11.3×7.5mmの物を画面いっぱいに写し取ることが出来ます。この時、当然ですが、被写体とカメラの間の距離は5Dでも30Dでも同じです。
ここで、上記約18×12mmの大きさの被写体を30Dで撮影しようとすると、当然ですが5Dで撮影する場合に比べて被写体との距離を離さなければなりません。
逆にいうと、30Dで5Dと同じ位置から約18×12mmのものを画面いっぱいに写そうと思うと、50/1.6=30.1mm相当のマクロレンズが必要になります。
近寄れないのは、この場合、まさにカメラのせいであり50mmのせいだと思いますが?
ちなみに私も、zoo_zooさんと同様の悩みを持っています。APS-Cの等倍では大きめのシジミ蝶の翅を画面いっぱいに写すのが精一杯ですが、35mmフルサイズならモンシロチョウの翅くらいまでいけますから。
2)
私は現状、銀塩ではシグマの50mmマクロ、デジではEF100mmを使用していますが、撮影倍率を同じにして写しても、レンズが持っている画角、パースペクティブ、被写体との距離(当然ですが、50mmのほうが被写体との距離は近くなります。)の違いから出来上がってくる画像は全くの別物になります。
広角マクロ、標準域でのマクロ、望遠マクロ、それぞれ全く別物ですから、標準域のマクロにどんな意味があるのか?と聞かれても、zoo_zooさんも困ると思うのですが?
書込番号:4919601
0点

>Jellyfish ◆d7laO1R8d2 さん
画角が違うので、同じ最短距離撮影すると写り込む範囲が違うという事ですね。引いて撮影するよりも同じ距離で広く写し込みたいという事ならやはり大きな撮像素子しか無いですね。
ところで、銀塩とデジのレンズ装着が逆ならばもう少し近い絵が撮れると思いますけど。(;^_^A
>zoo_zooさん
20Dで、より被写体に近づいて撮影したいという事ならばシグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO などは如何でしょうか?
20Dですと、換算44.8mmで最短撮影距離20cmです。ワーキングディスタンスは10cmくらいだと思います。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/28_18.htm
私は持っていないのでインプレ書けませんが、私もこのレンズかシグマの15mm対角魚眼を狙っています。最短撮影距離15mmです。
私の目的は、被写体を大写しにして、回りの状況も写し込みたい為なので、15mmのほうが良いかなぁと思っています。手持ちでは17-40mmで撮影しているのですが、最短撮影距離28mmではだんだんもの足りなく感じてきました。
180mmMacroも欲しいし、12-24mmもまだ購入出来ないし、うーん、欲しい物ばかりだ。(滝汗)
書込番号:4920099
0点

>>CANYONさん
銀塩とデジじゃなくて、MFとAFの間違いでした。(^^;
T90+シグマ50mmマクロ
EOS630+EF100mmF2.8マクロ
書込番号:4920159
0点

Jellyfish ◆d7laO1R8d2 さん、こんにちは。
説明ありがとうございます、私の質問が言葉足らずでスミマセン。
その理屈は判るんですが、なぜ被写体に近づきたいのかが判らかったのです。
やっぱり、パースペクティブによる画面構成の違いでしょうか。
なお、倍率 0.5倍は 72mm x 48mm の被写体が 35mm サイズの撮像面に
ぴったりおさまるところまでピントが合うという意味ですよね。
逆にワーキングディスタンスをとりたいとか、ちょっと離れて等倍を撮りたい
とかなら判りやすいんですが。
書込番号:4920185
0点

>>GALLAさん
ん〜。これは私の経験からの憶測で、本当のところはzoo_zooさんしかわからないわけですが。
私の場合、採集した魚の生殖腺や耳石、消化管の内容物を撮影してデータベースに登録するお手伝いをすることがあるんですが、そういう場合、最初に決めたフォーマットに沿って撮影、画像データの処理、管理をする必要があります。
おそらくzoo_zooさんの場合も同じような理由で、撮影するときの条件を揃える必要があるのではないでしょうか。
じゃなかったら、撮影場所の環境の問題でワーキングディスタンスを確保するのが大変とか。
いずれにしても、寄りたくて寄るんじゃ無くて、寄らざるを得ない状況にあるという風に私には読めました。はい。
書込番号:4920697
0点


説明不足でした。
B全サイズのパネルなどの撮影する場合に、歪の無い矩形のためにマクロ
を使います。
もっと大きな物もあって、50ミリ以上だと引きが足りなくなるからです。
マクロ以外のワイド系レンズではどうしてもタル型の歪が出てしまいます。
銀塩はニコンですが、50ミリでもマクロ以外では歪が気になります。
そんな訳で今までと同じ状態のセッティングでの撮影には、フルサイズ
でないと難しいと思います。
しかしそれ以外はAPS-Cでも、画質など充分使えるレベルで今の所フルサイズ
の必要性はそれ程強くはありません。
もちろん経済的な問題がなければフルサイズの方が良いとは思います。
デジタルは購入時期が難しいです。待てばきりがありませんが、後発ほど
性能は良くなるので、待てれば待つのが得策だと思います。
デジタルも1年半前まではニコンでしたので、S2プロやD70など使って
満足できずにいましたが、現在は20Dに変えてやっとある程度の満足が
得られるようになりました。
充分に使いこなせるかも大きな問題だと思いますので、フルサイズの購入まで
更にスキルアップしなければと思います。
書込番号:4921461
0点

zoo_zooさん、わかりました。
マクロというより歪曲がなくて画角の広いレンズが必要だったんですね。
確かに、ビューカメラ用のとんでもなく高いレンズならあると思うんですが、
汎用の 35mm 用レンズってないかもしれないですね。
書込番号:4921604
0点

デジタルならではの手法、PC上で歪曲収差は簡単に補正できるのですが、それではダメなのでしょうか?
この場合単純なタル型収差を持つレンズを選べば良いのではと思います(陣笠型
は難しいかも)。
書込番号:4922506
0点

zoo_zooさん
>B全サイズのパネルなどの撮影する場合に、歪の無い矩形のためにマクロを使います。
私はこのような撮影をしたことがないのでよくわからないのですが、TS-E24mm F3.5L という広角アオリレンズがあります。このレンズを使ってティルト&シフトで調整出来ないのでしょうか? 私、欲しいのですが持っていないので収差・解像度等は不明です。誰かレポートして下さると良いのですがね。
あと、zoo_zooさん のような用途には解像度及び画角の広さで、まさに5Dが向いていると思います。連写等も必要ないので後継機を待つ必要はまったく無いと思います。お財布次第ですね。
書込番号:4922780
0点

まっmackyさん
>デジタルならではの手法、PC上で歪曲収差は簡単に補正できるのですが、それではダメなのでしょうか?
CS2のレンズ補正で割と簡単にできますが、カット数が多いので結構時間が掛かります。
撮影後の手間は出来るだけ少なくしたいと思っています。
>CANYONさん
物の中心にレンズが来るようにしているのでアオリ機能は必要ないですね。
レンズの収差が問題なだけです。
出来れば後処理しないで良いように撮影時に気を付けていますが、必要に
なればアオリも後処理で解決できるので、デジタルになって本当に助かっています。
本当にお財布が許せばすぐに欲しいカメラですね。
書込番号:4926086
0点

zoo_zooさん
>物の中心にレンズが来るようにしているのでアオリ機能は必要ないですね。
>レンズの収差が問題なだけです。
なるほど、大変失礼致しました。
書込番号:4929533
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
キタムラにふらりと寄りました。3月10日から1ヶ月間20回払い、無金利払いが実施されていました。どうやら、全てのキタムラでキャンペーンしているようですが、その店以外のキタムラではポスターは貼られていませんでした。
確認のため、電話をして、ついでに5Dの価格も聞きました。店頭では、348000円か328000円でしたが、17日までだと298000円が可能とのことでした。
18日から2万のキヤッシュバックと1Gのプレゼントがはじまるようですが、18日以降は仕入れ値が変わるので、310000円となるようです。
計算すると、18日以降の方が有利です。
18日以降も、298000円でキャッシュバックがあれば、ぐぐっと購入に行ってしまいそうだったので、良かったのか悪かったのかはよく分からないところです。
いずれにしても、購入に踏み切る人が出てくるのは間違いありませんね。
電話したキタムラは、私は馴染みはありません。馴染みの店の担当者は今日は休みなので、おなじみさんだと更に有利となるのでは。
0点

pyosidaさん こんにちは。
私がいつもお世話になる店ではある条件を揃えれば295,200円(現金支払額)になります。これにキャッシュバック20,000円+1GB CFカードだとお得感ありますね。25万円前後までいけば躊躇なく買ってしまうのですが。。。 5Dの後継機に期待しています。
書込番号:4911997
0点

pyosidaさん、こんにちわ。
自分も無金利キャンペーンのポップをみました。
5Dのお値段も同じ。馴染みのないキタムラという点も同じです(笑)。
最寄のキタムラが今週末から21日にかけて決算セールなのでどうなるか?
月々1万円位なら...あまりに美味しい誘惑ですね〜。
5DNはまだ1年位先でしょうし...。来週5Dユーザーになってたりして(笑)。
書込番号:4912009
0点

matusyou2といいます、こんばんは。
私も5Dの購入を近々考えているのですが、18日から2万のキヤッシュバックと1Gのプレゼントがあるとのことですが、これは確実にあるのでしょうか。21日までは300,000円とのことなので気にかかっています。確実な情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。
書込番号:4912249
0点

はじめまして、こんばんは。
18日から2万のキヤッシュバックと1Gのプレゼント
これは間違いない様です。
荻窪カメラのさくらやで5Dの価格を問い合わせたら
その様に店からのメールに書いてありました。
ところで・・・
私も近々5Dを購入しようと思っています。
キタムラは安いんですかね?
いや、店によっての当たり外れが大きい気がするのです。
価格comの最安値を全く考慮してくれない店も
有りますからねえ・・・
書込番号:4912316
0点

みな様方 いらっしゃ〜〜い。(^^)
5Dは 楽なカメラですよ〜。
キタムラ、おおよそ好評なんですが、首都圏ではイマイチなようですね。
北関東では安いようなんですが。
書込番号:4912356
0点

>5Dは 楽なカメラですよ〜。
...でしょうね〜(笑)。
書込番号:4912373
0点

週末に、なんばのキタムラで支払うと実質約260,000円ですか。
で、20回払いを利用すると・・・♪
>5Dは 楽なカメラですよ〜。
楽なカメラは大好きです。
書込番号:4912383
0点

こんばんは
5Dが出たてで購入した人から見るとどちらも得ですね。
書込番号:4912400
0点

5D予備軍の皆さん、こんばんわ。これから、攻防戦が始まりそうです。負けて買われる方と負けないで、我慢される方と、どちらが幸せかわからない時期に入ったようです。
レンズ貧乏。。。さん、私も後継機までと考えているのですが、踏みとどまれるかどうかは微妙なところです。
Y氏in信州さん、R1と良い、被写体と言い似ていますね。10D以来、3月は要注意の月となっております。私の場合、後一つの条件が整えば、買ってしまいそうな勢いです。
matusyou2さん、キタムラの人、また18日以降の仕入れ値の変化の話など、確実と思います。待たれた方が、賢明です。
matusyou2さん、キタムラの場合、店長の裁量が大きいようです。近くに私たち側にたてる(価格、アフター、知識など)店員さんがいると良いですよ。地域差がありますが、こちらではキタムラが一番安いです。
take525+さん、18日以降かなりの人が仲間入りするはずです。
しんす'79さん、詳しく教えて下さい。19日、25日に関西に行くことが決まっていますので。例のカードで利用したら、と言う分でしょうか。セールはいつからいつまでですか。
titan2916さん、そうですね。でも今まで、使えていない私たちの方が、損しているかも知れません。
書込番号:4912458
0点

金利無しの20回払い!
う〜!ますます迷っちゃう。σ(^^;)
書込番号:4912503
0点

キタムラは地元のお店の店長さんにいつも対応していただいていますが…
対応も値段も良いですよ。ここの最安値と同じか気持ち高い程度(送料分程度ですね)で、五年間保証も付きますし、問題があったり分からない事があっても、結構気楽に色々聞けます。
しかし、実質26万か…5万円差。ハイエンドコンパクトが買えますね…あは、あはは、あはははは(壊れた模様)
書込番号:4912539
0点

>金利無しの20回払い
従来のキヤノンのデジ一のモデルチェンジサイクルは約18ヶ月。
額にもよりますが、20回払いって、結構長くてツライですぞ。
でも、キタムラでも、こういうサービスを始めてくれたのは吉報なのかな?
師匠、ここはひとつ、35mmF1.4Lと135mmF2Lと
EX580に耳を当てて、彼等の声を聞いてみましょう!
書込番号:4912593
0点

よ〜く考えたら、18日にナンバに行くんじゃん!!(忘れてた...(大汗))
ちなみに、ナンバCITYカードって即日発行のようですが、
必要なものは通帳と印鑑と免許証くらいでよろしいのでしょうか?
書込番号:4912616
0点

なんだか得する情報のような気もするし、悪魔の囁きにも思える。
かなり動揺してます。S3proも欲しいし、あれもこれも、、、、
「え〜い、みんなまとめて20回のチョーキローン!」
と、簡単にいえない台所事情。(泣)
書込番号:4912618
0点

>悪魔の囁きにも思える。
だよね〜。^^;
Y氏in信州さんが別スレで言っていたように、
10Dで我慢しておいて5DNに直行が一番みたい。(^◇^;)
書込番号:4912643
0点

Y氏in信州さん
噂のナンバですか?
ナンバでナンパすんなよ!
ナンバで値切ってナンボぞよ♪
(alliteration)
いゃ〜、つまんねー。
S3proがどれくらいになるか調査してきてね。(依頼)
書込番号:4912650
0点

さっきから別のサイトも見ていて、
「おまえはもう買っている。」
「わが選択に一片の悔いなし!!」
とか、悪魔なのか、神なのか、声がひびいています。(^^;
書込番号:4912653
0点

F2→10Dさん、
35/1.4Lと135/2.0Lが寂しがってマスよ。(^_^;)☆\(- - )
書込番号:4912673
0点

ナンバCITYカードの申し込みが終了してるんですけど...!!!
書込番号:4912737
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





