
このページのスレッド一覧(全962スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
31 | 41 | 2009年4月25日 15:19 |
![]() |
2 | 13 | 2009年4月5日 22:37 |
![]() |
6 | 13 | 2009年2月23日 13:53 |
![]() |
0 | 1 | 2009年2月19日 00:43 |
![]() |
18 | 15 | 2009年2月12日 15:56 |
![]() |
14 | 11 | 2009年2月22日 09:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
みなさんこんばんは。 ここのところ 中古で買ったというレポートがへりましたね。
いまごろですが、中古で購入を考えています。 最近50Dを買ったばかりです。
L単を買おうか悩んだのですが、フルサイズと非L単の方がAPS-CとL単より満足できると
いろいろな板で見たので、 手頃な5Dがいいかなあと思っています。最近買って満足だと
いう方やまだまだ使うよって方 いまさらですが 良さを書き込んでくれると 参考になるの
でお願いします。
0点

♪F4Lズーム沼の魔王♪さん
>APS-Cからフルサイズを買い増した際、感じたことは 「F4ってこんなにピントが薄かったっけ?」ってことでした。
5Dの中古を買ってしまうと 予算上レンズを買うのはだいぶ先になってしまい はたして 手持ちの24−105F4L1本で APS-Cとの違いが そんなになかたらどうしようなんて 少しおもってしまいましたが、心配なさそうですね。
夢のデアドルフさん
マップカメラは 値段が高めだったのでちょっと予算がきびしいいのと マーク2との差額
を考えると なんかもったいないようなきがしましてはずしました。
中古の相場があがってますよね?あまりけちるのもなんですが 12万ぐらいまでがいまはいっぱいですね。キタムラで昨日見たのは119800円でした。
あやしい探検家さん
そうなんですか ファインダーのごみはきにしないのですね
もしかして キャンセルはもったいなかったのかとおもいます。
検索の日々がまってますね。でもたのしみです。それまで50Dがあるのでがんばります。
Ikuruさん
そうですか。やはり気にしないのがいいのですね。レンズ内のほこりとおなじですね。
ゆーすずさん
よく聞く 中野のペコちゃんというのは フジヤカメラのことですよね?
遠いのでネット販売の中古は実機を見ないとなんか心配ですよね。
検討してみますね。
書込番号:9410116
0点

50Dの絵作りに呆れて、5Dに買い替えました。
凄いですよ、5Dは。簡単に綺麗な写真が撮れます。自分がうまくなったと、錯覚しそうです。
Lレンズと組み合わせれば最高です。
5D一台に絞ってもよろしいのではないでしょうか?足りないところはテクニックでカバーです。私は全然カバー出来ていませんが。
書込番号:9410179
3点

STAY STAY DREAMさん またまた横レスごめんなさい。
よぉっし〜さん、こんにちは。
正に仰るとおりです。あの番組名のパクリです。
そうですか〜。関東では放映してないんですか。
どうりで「おもしろいタイトルですね』と言われたことが有ります。
5D+シグマ50mmF1.4、結構楽しめますよ〜。
ストロボ無しでも良く写ります。
横レス失礼しました。
書込番号:9411343
1点

HR500さん
そうですか やはり すばらしいのですね。 購入後は どちらか一方を手放して レンズを
買うこともできますね。それとも 50Dを手放して5D2を買ってしまうってことも 頑張ればできそうですが、 レンズ1本はやはりきついのがあるかなあとおもっています。
やっと子供も寝たので、さっそくネット中古検索してみます。
書込番号:9412846
0点

私は、オークションで点検済み、
キタムラの保証が2年弱残っているのを11万弱で買いました。
本体も、きれいだったし、説明書もほとんど開いていないようで
とても気に入りました。
気長に探してみてください、きっと良いのがありますよ。
書込番号:9415949
1点

STAY STAY DREAMさん
こんにちは。
私も当機(24-105 F4L IS)にて花や風景を撮っています。
コンデジ・デジ一眼いろいろ試しましたが
肉眼で見た有りのままの画を吐き出してくれるので
発売後数年経過していますが当分買い替えるつもりは
ありません。
リサイクル店で3ヶ月保証で付属品完備+パワーアダプター(CA-PS400)
+バッテリーグリップ(BE-G4)+予備バッテリー1個(計2個)
を本体少し傷がありましたが製造No251〜で税込10万でしたので
1週間悩みましたが購入しました。
ミラー対策がされていなかったので新宿のサービスセンターにて
CCD清掃など無料のうちに行なっていただきました。
シャッター数もその時調べていただき2,422でした。
時間をかけても購入して損はありませんので
頑張ってください。
書込番号:9420635
1点

北の雲さん
オークションという手もありましたね。保証付きがあるなら、オークションでもいいかもしれないですね。みてみます。
書込番号:9420651
0点

ベトナムは今日も雨だった。さん
おとくな買い物でしたね。バッテリーグリップ付きで10万円
リサイクル店にはあまりいかないのですが、5Dとかの機種もあるんですね、こんどのぞいて
みますね。しかし相場があがってますね。がんばります。
書込番号:9420665
0点

フジヤカメラのオンラインショッピング
http://www.fujiya-camera.co.jp/
でレンズも含め、中古が結構安く出ますので、
チェックされては如何でしょうか?
書込番号:9420689
1点

私は5Dを中古で買いました。
私はオークションで買いましたが、カメラのストアオークション限定で探してました。
マップカメラの保証もついてましたし、オークションではストア系で保障があるものがいいと思いますよ。
5D素晴らしいカメラです!ボディデザインはマーク2よりも全然好きです。
書込番号:9422085
1点

ベトナムは今日も雨だった。さん
フジヤカメラって安く出てますね 5Dはほとんど見かけませんが、
紹介してくださりありがとうございます。 でも以前中古のネットショッピングでトラブルが
ありまして・・・。
しかし 5Dも値上げ傾向で5D2も今日キタムラに行ったら、なんでも下取り1万円が
なくなってました。ちょっとびっくりですね。
書込番号:9422094
0点

jetsetter.さん
ストアオークションってのがあるのですか。 ヤフーしかしらなかったので、
こんどのぞいてみようかなとおもいます。お店の保証付きなら、安心ですね。
今夜みてみますね。
書込番号:9422152
0点

ストアオークションはヤフーもやってるんですね
参考になりました。
書込番号:9422791
0点

ソフマップでこんなのありました。
EOS 5D
【商品ランク】‖★★★★★‖中古極上品‖【付属品】ワイドストラップ欠品。※付属品の袋もきれいな状態で付属品を含め本体にも使用感は感じられません。
書込番号:9435766
0点

STAY STAY DREAMさん
Yahooオークションで落札(購入)も良いですが、くれぐれも保証のあるお店から落札(購入)して下さい。
個人出品の方の5Dはパスしたが賢明です。
写真も上手く(綺麗に見えるよう撮ります)ライティングしていると思います。
説明文も上手く表現していると思います。
しかし、中古のデジタル一眼レフで保証無しはリスクが大きすぎます。
アナログ(銀塩一眼)と違い、デジタルカメラは『当たり、はずれ』があります。
運がいい人はあたりばかり、運が悪い人は新品で買ってもはずれもあるみたいです。
35mmフルサイズを初めて使う方には、EOS 5Dは良いカメラだと思います。
液晶画面は素晴らしく見難いですが..
絵は良いです。
APS-Cサイズとは、ひと味違うかもしれません。
書込番号:9437296
0点

宇宙コブラさん
なんと極上品ではないですか ほしいですね しかし どうがんばっても 12万しか今のところないため いますぐこれを購入できません。保証込ですと 足りないのが たった1万なんですけどね 50Dのキャッシュバックが入ればいいのですが、まだ通知が来ません。
なんかくやしいですね
情報ありがとうございました。
Pretty Boyさん
個人出品は控えたほうがいいようですね、保証がなく すぐ出費では ほんとにこまります。 中古はむずかしいですね。 やはり店頭で確認できてキャンセル可能なキタムラが購入しやすいですね。
書込番号:9438028
0点

STAY STAY DREAMさん、度々こんばんは。
このスレッド伸びましたねーー。嬉しい限りです!!
ワタクシは仕事で関わるカメラマンから 5 D を譲って貰いました。ショット数は分かりませんが、それなりに使い込んでいるのはよく分かった上(お互い)で安く譲っていただきました。
今のところ元気に大活躍です!!
ではでは。
書込番号:9438098
0点

よぉっし〜さん
こんばんは、5Dは人気がありますね。中古の相場も 落ちませんね。 逆に上がってる
ようですね。 マーク2の値下がりがストップしてしまったのも影響しているのでしょうかね。十分かなあと思っていましたが、予算をふやさないとよいのは無理かなあなんておもっています。
書込番号:9438187
0点

STAY STAY DREAMさん、三度こんばんはーー。
モチロン新しいモノへの関心はありますよ。でも、ワタクシには新品で買うには所得ほかを含めて分不相応なのです(汗)。なので、出来る限り最大限に楽しむってことで中古の 5 D になった次第です!!
いずれにしても、STAY STAY DREAMさんにとって最良の選択をなさってくださいね!!
ではでは。
書込番号:9438315
0点

たくさんの書き込みありがとうございました。 キタムラでAランクの物があったので
予約してきました。見てみないとなんともいえないのですが、Aランクで12万円 ちょうど
予算ないでした。 来るのがとてもたのしみです。
フルサイズですと単焦点がほしくなりますね、候補は50f1.4か85f1.8がいいかなあとおもいます すぐには買えそうもないですが レンズ選びも楽しみになりそうです。
書込番号:9445679
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
昨年5月に5Dを購入したため、5Dで春を撮るのはこれが初めてになります。
桜の開花情報もちらほら聞こえてきていますが、さすがにまだ撮影できるほど咲いている
場所は少ないようです。これから本格的な花の季節ですが、撮影場所やカメラの設定、
レンズの情報など、5Dで春を撮るための情報交換ができればいいなと思っています。
ただ作例をアップするのではなく、撮影場所の情報や使用したレンズについての感想、
被写体による設定のノウハウなど、5Dユーザーに役立つ情報を持ち寄りませんか?
なお、人物の写った写真を掲載される場合は、肖像権などの問題はご自身でクリアして
投稿してください。ここで投稿画像に肖像権がうんぬんという議論はしたくありませんので
よろしくお願いします。
また、私有地や私物を紹介される場合も、紹介することで何らかのトラブルが発生すること
も考えられますので、ご自身の責任でお願いします。
というわけで、21日に仕事帰りに春の写真を撮ってきました。
場所は岡山県総社市にある備中国分寺というところです。
休日はそれなりに混みますが、人であふれかえるというほどではなく、田舎ののんびり感
を味わえるいいところです。国分寺の南側にある道路沿いの駐車場は満車になりやすい
ですが、北側に大きな駐車場があり、そちらは案外すいていることがあります。
今は田んぼに菜の花が咲いていますが、その後は蓮華が咲きます。桜はあまり多くないので
桜の時期はほかの場所のほうがいいかもしれません。
撮影ははじめの2枚がタムロン28-75F2.8(A09)で、マクロの2枚がタムロン90mmマクロ(272E)です。
軽くて使いやすく描写もいいので愛用してます。
設定でとくにどうこう言うほどのノウハウはありませんが、4枚目のような主役と背景の
明暗差が大きいマクロの場合は、そのまま評価測光で撮ると花びらがしろ飛びしたりする
ので、スポット測光で花びらの露出を確認してから露出調整することがあります。
背景が暗くなる場合はRAW現像時にレタッチで修正してます。
また、菜の花はPLフィルターを使うと色に濁りが出るように感じるので、PLは使わずプラス
補正で撮影してますが、皆さんはどうされてますか?
なお、私の画像はDPPでRAW現像し、長辺1000ピクセル・解像度72dpiでリサイズしたものです。
1点

さすが5Dですね。A09 も見直しますね。(私はAPS-C使いなので)
書込番号:9287850
0点

mt_papaさん こんばんは。
APS-C使いとの事ですが、よかったら撮影スポット情報など遠慮なく書き込んでください。
タムロンA09、価格の割りにかなりいいレンズですね。
書込番号:9289577
0点

和泉市若樫町にある百滝桜です。開花が例年より10日以上早いようです。去年の撮影では3月末で満開でした。枝垂桜は七部咲きくらいが色のつきが良くきれいに撮れるのでそのつもりで金曜日に撮影に入ったのですが、もうすでに満開でした。こんなのとならもっと早く情報とっておくべきでした、残念。
あっ、すみませんボディーはEOS30Dです、あしからず。
書込番号:9289735
0点

春ということで、雪解けシリーズで参加させていただきます。
千苅ダム、神戸市水道局の所有で千苅貯水池の水を堰き止める、
大正8年に完成した建造物です。
http://cantam.exblog.jp/10545566/
滝は2本とも大山周りの滝です。
千丈滝は普段はほとんど水がないとのことで、雪解けのこの季節が絶好の時期です。
100m 級の滝を二本同時に観賞できます。
大山滝は、日本の滝100選の一つです。
もし興味があれば拙ブログのほうへもどうぞ、これらの関係の写真を掲載しています。
書込番号:9289981
0点

ramuka3さん 今晩は
昨日の代々木公園の桜は、まだこれからといった感じでした。
クサイチゴがさいていたので、ちょっと撮ってみました。
24mmで撮っていますが、広角で撮る必要性はあまり感じませんね。
おまけなので、気にしないでください。
書込番号:9290103
0点

hotmanさん
見事な枝垂桜ですね。和泉市というと大阪南部ですかね。それにしても開花が早いですね。
今年の桜はいつもより早いようなので、桜狙いの撮影は少し早めの情報収集が必要ですね。
cantamさん
千丈滝と大山滝、どちらもかなりの迫力ですね。大山滝は私も行ったことがあります。
千丈滝は名前だけは知っていますが、こんな大きな滝だとはしりませんでした。
雪解け水の多い春が狙い目なんですね。新緑のころが見ごろでしょうか。
多摩川うろうろさん
東京の桜情報ありがとうございます。以前、東京にいた頃は代々木公園の桜は見たことが
ないので、いまになって行けばよかったと思ってます。桜が咲いたらまた写真をお願いします。
書込番号:9291042
0点

こんばんは
5Dは持っておりません。
PLの件、思い当たる節があります。
色に濁りが出るというのではなく、ヒストグラムの両端が真ん中に寄ってしまい、くすんだような色になります。
こんな時はPhotoshopで補正しています。
C-PL使うと100%こんな補正しています。
写真は左が補正前、右が補正後です。
ちなみに撮影地は沖縄県海洋博公園です。
書込番号:9298301
0点

take44comさん
C-PLを使った場合とそうでない場合でヒストグラムに差があるということは知りません
でした。PLフィルターは乱反射などの光成分を取り除くわけですから、明るいほうが開く
のはなんとなく理屈としてわかるような気がしますが、暗部も開きが出るというのはいま
いちよくわかりませんねえ。まあ、それなりの理屈はあるのでしょうが、
おもしろい現象ですね。
私が書いた菜の花の色がにごるように感じるというのも、おそらく乱反射の成分がなくなる
ことで肉眼で見たときのようなまぶしさがなくなり、花びらの質感がわかるようになった
ため、色が落ち着いて見えてそのように感じているのかもしれません。葉っぱのてかりが
消えて濃い緑色になるのと同じことなんでしょうね。ヒストグラムで見ると
やっぱり明るいほうが開いているのかもしれませんね。
書込番号:9298843
0点

亀レスですみません。
>岡山県総社市にある備中国分寺・・私の故郷です
この前三菱の車買うと補助金が出ましたね、
このような所で故郷の景色が拝めるとはうれしいです
私は今関東地方に暮らしておりますので尚更懐かしいです
時折帰省しますが昔とずいぶん変わりました、
関東は冷え込みまだ桜も満開とはいきません、まだまだ
フルサイズには手が届きませんが近い将来必ず手に入れる
と思います、そのときには又ご教授下さい。
書込番号:9325995
0点

セイントルークさん こんばんは。
総社出身で関東にお住まいですか。私も東京に12年近くいましたが、都会の水があわず
撤退した口です。昔は国分寺なんてただの田舎のお寺としか思っていませんでしたが、
一度離れてみるとそのよさがわかるものですね。
自分でスレをたてておきながら、国分寺以来春の写真を撮りにいけていないもので、
すっかり終わったスレになりつつありますが、桜が撮れるようになったらまた書込みしよう
と思ってます。
とりあえず、つなぎとして岡山県真庭市にある名木「醍醐桜」のつぼみの姿です。
開花までもうしばらくかかりそうな雰囲気でした。まだまだ硬いつぼみです。
書込番号:9327132
1点

ramuka3さんこんにちは、
>一度離れてみるとそのよさがわかるものですね
そうですねもう落ち着くと中々帰れませんが、
桜も綺麗ですが、もうじき桃の畑がライトアップされる季節
ですね、青々とした田んぼが懐かしいです、
夏は高梁川の緑や青い空は此方では味わえません。
書込番号:9329560
0点

セイントルークさん
>桜も綺麗ですが、もうじき桃の畑がライトアップされる季節
国分寺周辺には確かに桃畑が散在していますが、ライトアップってしてましたっけ?
もしかして防蛾灯のことでしょうか。確かに、あれが一面点いているシーンは
きれいでしょうね。この時期、日暮れにあの辺りを通ったことがないので、いままで
見たことがありませんが、今年は見に行ってます。情報ありがとうございました。
書込番号:9331010
0点

やっと春本番ですね。あちこちで桜の開花が進んでいるようです。
岡山でも後楽園そばの旭川堤の桜が満開に近くなり、花見客がいっぱいでした。
書込番号:9354438
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんばんは。
数ヶ月前のMarkU祭りが一段落し、最近は静かな板になりました。
私は現在、5D・5DMarkU・50Dを所有しています。
5Dのみ中古購入(購入時のショット数は150程度で、EF24-105L及び縦グリップ付。)したものです。
2日前に、ミラー部の補強修理が終わり、手元に戻ってきました。
同時に、ローパスとファインダーのゴミ掃除も依頼しておきました。
ファインダーを覗くと、今まで気になっていたゴミが綺麗に掃除されており、新品みたいになっていました。
ファインダーのゴミは写りに関係ないとは云え、空などを覗くと結構気になるものです。
今回、EF85F1.2Lの初期型(U型より初期に魅力あり。)の美品があり、購入するにいたりました。
さすがに「カミソリレンズ」と呼ばれるだけあり、ピンはシビアなレンズです。
また、レンズ全体が動くため、AFは非常にのんびりしたレンズです。
しかし、開放でもピンが合えば芯のあるシャープな写りと、ボケが何とも云えないくらい素晴らしいレンズです。
5Dは、今でも十分に使えるカメラだと思います。
ただ、難点はゴミの問題があります。
そこで、5Dにはこのレンズを付けっぱなしにして、使おうと考えています。
5Dとこのレンズは、連写や速写には向かない機材です。
風景や静態ものを対象に、のんびりと撮影すれば、それなりの絵は出てきます。
そんなことから、5Dは壊れるまで使おうと思っています。
また、愛着があり手放すには惜しいカメラでもあります。
2点

スレ主様、こんばんは。
私も3ヶ月ほど中古で購入した5Dを使って、
もう手放せない程愛着を持って日々撮影しております。
私の撮り方ではMK2程のスペックは必要無く、
今後もずっと5Dを使い続けて行こうと思っております。
本当に良い出逢いでした。(^^
書込番号:9132805
0点

私も同じです。ギラギラした発色でなく、高感度でもない、銀塩ライクなカメラだと独りで満足しています。
書込番号:9132849
0点

こんばんは。
5Dは発売後直ぐに新品で購入して、Mark2が出るまで使っていました。
今は5D Mark2と50Dの2台体制です。
使い倒そうと思いつつ、後続機が出るたびに買い換えています(^^)
使い倒してください。
書込番号:9132861
0点

conta-pentaさん、こんばんは。
知人から譲ってもらった 5D 。その知人はマーク 2 を購入しました。その知人がマーク 2 を手放すまでは 5D で頑張りますよ!!(笑)。
ではでは。
書込番号:9132986
1点

conta-pentaさん
今晩は。
私は1月13日に購入しました。
MkUは買う気が無く憧れの5Dを選択しました。
レンズも欲しかったのでレンズキットです。
ソロソロ、ミラー落ち対策の修理に出そうと思ってます。
撮影を楽しみましょう。
書込番号:9133012
0点

私は、1DsMarkVと5Dの2台体制ですが5Dの方が気軽ですね。
5Dは3年前の機種とはいえ、今現在のAPS-Cより画が良いので買い換えする必要が無く懐にやさしい機種でもあります。
5DMarkUは5Dが壊れる(再起不能)になったら買い換えるかも知れません。
個人的には、5DMarkVまで買い換えたくないと思います(気が変わらなければですが)
書込番号:9133122
2点

conta-pentaさん 今晩は
5Dmk2に買い替えようと思って、1年半使った5Dのシャッターユニットと軍艦部、背面
液晶のガラスを交換しました。
でも、買い替えの予算が組めず、まだ使っています。
5Dmk2がもう少し安くなってから買うつもりですが、5Dはサブとして使い続けるつもりです。
5Dはなかなかタフで、そう簡単には使いつぶせません。
書込番号:9133419
0点

今日も5Dで撮影してきました。
5Dはとっても良いですよね!12メガという画素数も無理の無い画質で本当に良いです。
今は梅満開です。駄作ですが少し貼ります。
僕も5Dは使い潰したいと思っています!
書込番号:9133726
0点

conta-pentaさん
わたしも 5D には EF85mm F1.2L USM をいつも付けっぱなしにしています。
AF調整、ミラー補強を行いましたので、ガンガン使って行こうと思います。
書込番号:9135020
0点

こんばんは。
スレ主のconta-pentaです。
私の5Dに対する思いに対し、みな様からレスをいただき、ありがとうございました。
私だけでなく、みな様も同様に5Dを名機と思い、愛用されていることが改めて分かりました。
移り変わりの激しいデジの世界ですが、フルサイズのパイオニア的な存在として、まだまだ使えるカメラと信じています。
レスに添付された画像の中に、梅の花がありましたが、春近しなんですね。
当方は雪国のため、まだ梅も固い蕾です。
先週1週間は、雪の荒れた日が続きました。
今日の午前中は、久しぶりに晴れ間が見え、早速にカメラを持って近くの古刹に行ってきました。
5DにEF85F1.2Lを付け、試し撮りを兼ねています。
実際に元画像を原寸大で見ますと、カメラ+レンズの性能の良さが分かるのですが、ここにアップできるものは制限がありますので、せめて雰囲気だけでもお感じ取りいただければ幸いです。
これからも5Dにて、お気に入りの写真が撮れるようお互いに頑張りましょう。
書込番号:9137957
0点

conta-pentaさん こんにちは
昨日は南伊豆へ行きました。
カワヅザクラがもう葉桜でした・・・。
今日の代々木公園では、もうタンポポが満開です。
書込番号:9138108
0点

conta-pentaさんこんにちは
僕もEF85F1.2Lをメインレンズとし5Dを使用しております
とても重いですが フィルムに近い描写という意味で
この組み合わせは最新機種にも負けないものだと感じております
AFは遅いですがとても正確で 大きなボケの虜です
確かに速写には向かない組み合わせですが
描写を優先し人物、動物撮影に多用しております
1.2という明るさのためSS稼げますので 個人的は快適に撮影できます
僕も5D使いたおしますが、壊れてもまた5Dを買ってしまうと思います笑
書込番号:9142138
0点

yugoroydさん
ここにも花や鳥だけじゃなく、まともの写真を撮っている方がいて安心しました。
お写真良いです。
書込番号:9142336
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
2/8に修理に出した5Dが返ってきました。
2/6にWebで申し込もうと思ったら「日付エラー」なるものが出て、Webによる申し込みができませんでした。日付を色々試したのですが、何度やってもエラーになるので電話で申し込み、2/8の夕方に引き取り。宅配業者の方が梱包してくれましたが、ストラップやコンパクトフラッシュなどの取り外しについては宅配業者の方は知らないようですので、これから修理に出す方は注意した方が良さそうです。修理工場は何かと話題の大分キヤノン(伝票から)。
当初は一週間から十日かかるとのことでしたが、14日に返ってきましたので期間は六日。思いの外早かったので驚いています。肝心のミラーはというと、新たなパーツがしっかり「上から」ミラーを押さえているのが分かりますので、かなり頑強に固定されている印象です。
次の土日に試し撮りの予定ですが、とりあえずご報告まで。
0点

口コミから、近くのSCでの修理依頼では契約業者へ出される可能性が指摘されていたため、作業に慣れた(?)大分工場で修理してもらいたく、映像素子、ミラー清掃と合わせてWEB上で予約して2/14(土)昼頃にヤマトに取りにきてもらいました。1週間はかかると思いきや、2/18(水)には名古屋に戻ってきました。修理伝票のコメント欄には、付属品としてアイカップ、ボディキャップ、袋(購入時に包まれていた不織布)が記載されていました。SCへの持ち込みより無料配送(大分行き)の方が早いのか、意外と修理依頼が少ないのかどうなのでしょうかね。
書込番号:9118105
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dのピント調整にだしている間にキヤノンからミラー落ちの発表がありました。
キヤノンにはピント調整しか頼みませんでしたが、5Dにはミラー落ち対策部品の取り付けがしてありました。
サービスに行った5Dは何もいわなくても対策部品を取り付けしてくれるのかもしれませんね。
対策部品らしい物を撮ってみましたので参考にしてください。
(幅1mmくらいの細長いやつがミラーの端に見えます)
でも対策部品の横に小さくミラーのくもり(拭きムラ?)みたいなのがありました。
キヤノンさんしっかりしね。
8点

こんにちは
ミラー落下対策完了とのこと、まずは一安心ですね。
これから撮影に専念出来るといいですね。
書込番号:9054724
1点

過去スレで、依頼しないと補強はしないというような内容が出てましたけど、依頼しなくても勝手に補強してくれるんですね。
当然の事だと思いますけど安心しました。
書込番号:9055038
1点

出そうかどうしようか迷ってますがお写真を拝見した限りでは
重量増にもそんなに響きそうにないし心配ないのかなと思いました。
情報ありがとうございます。
書込番号:9055288
1点

ポリプロピレンさん、こんにちは。
生のレポート感謝します!!
ワタクシは昨年ミラー修理をしましたが、写真上のような部品はついておりません。
時期を見て再度修理に送ろうと思います!!
ではでは。
書込番号:9055345
0点

私もミラーの補強修理が完了して、大分キヤノンから5Dがもどってきました。
4日の夕方に引き取ってもらい、7日の夕方に届いたので、中2日で帰ってきたことに
なります。1週間程度かかるとのことでしたが、すぐに送ったのがよかったようです。
中を見るとポリプロピレンさんの写真と同じストッパーが、階段状部品の内側について
いました。思いのほか早い仕上がりだったので、明日はどこか撮影に出かけてみようか
という気になってきました。
書込番号:9055595
2点

あら自分の5D、先月に幕張で修理して貰いましたが、対策部品付いていませんでした。
書込番号:9057443
1点

こんにちは
最近、この板でミラー落ちとよく目にするので、私もつられて昨夜Webで修理依頼出しました
書込番号:9059509
0点

私は2月6日に宅急便で大分に出しました。
週末を跨るので、やっぱり一週間はかかるのでしょうか・・・
梅まつりに間に合うように、早く戻って来てほしいです^-^
書込番号:9060322
0点

1月31日にAFの調整から戻ってきたのですが、残念ながら補強されていないようです。
発表前でも対応してくれれば良かったのに。
あと一週間遅く調整に出せば一度で済んだのかと思うと、ちょっと残念。
書込番号:9060569
1点

皆さんレスありがとうございます。
ピント調整には1月25日にキタムラ経由でサービスに出し、伝票には2月5日に修理完了と記載されていました。
ミラーの汚れは5Dをまたサービス送りにするのも日数がかかるので、しばらくはこのまま使用することにします。
書込番号:9062635
0点

ポリプロピレンさん、皆さん こんにちは
ワタシは 5日の午後にヤマト様に預け
きょう(10日)の午前9:30頃届きました
修理に出す前より ミラー その他 綺麗になっていました(???)
(キャノンさん この掲示板視てますね)
Canon様の対応に感謝 感激です
書込番号:9070208
1点

昨日返却されました。
丁寧な梱包で、動作チェックと、清掃を行っていただきました。
これで、永く、安心して使えます。
キヤノンに感謝します。
次のデジ1もキヤノンにします。
書込番号:9077164
0点

こんにちは。
ポリプロピレンさんと同様に今年1月にピント調節に出して、修理完了して間もなくキヤノンさんからミラー落ち対策の発表がありました。そしてカメラを見たら、部品が付いていたのでこれがそうかと思って、安心していました。安心していたのです。過去形なのは何故?実はミラーが外れました。皆さん安心しているのに・・・。レポートです。写真をご覧になれば分ると思います。突然真っ暗になったので、もしやと思ったら外れていました。ミラーなので尖がっているからシャッター幕やセンサーに傷が入っていないか心配です。レンズ後ろ玉は目視では大丈夫そうですが。それとこれが本当の対策済み補強部品なのか分りませんが、私のはミラーの左右に付いているだけ。てっきりミラーの上から押さえているのかと思っていました。ミラーの上からなら補強部品も外れますよね。左右から挟んでいるだけのようですね。何だか、滑り止めの受験校まで落ちてしまった気持ちです。撮影中だったので驚きましたが、急遽サブ機に切り替えましたので2台用意しておいて良かったとつくづく感じました。もしかしたら完璧な対策となると前板ユニットの設計自体を変えないといけないかも?部品は補助的と考えることにしました。(メーカーは補強すると書いています。)一応こういうことがありましたというレポートです。参考にして頂けたらと思います。
書込番号:9079275
1点

ひまわり17さん
撮影中のミラー落ち、災難でしたね。
ところで、1月に修理出してミラー落ちの対策部品が付いていたとのことですが、
修理伝票にミラーストッパーが記載されていたのでしょうか。
ポリプロピレンさんの伝票にはミラーストッパーが記載されています。
文面を見ると、自分でついていると判断されただけのようですが、伝票に記載がなければ
おそらくストッパーはついていないと思います。
キヤノンが発表したミラー落ち対策に掲載されていた写真は、階段状の部品を点線で囲って
あり、あれが対策部品と勘違いしやすいのですが、そのあたりのことは過去スレに書かれて
いますよ。
ミラーストッパーは、一番最初のポリプロピレンさんの写真をみればわかりますが、
ミラー横にある階段状部品のことではなく、その内側、ミラーとの取り合い部分に
ついているL字状の細長い部品のことのようです。おそらく、接着剤でとめられている
と思うのですが、もしもこれが付いている状態でミラーが落ちたのであれば、
ミラーボックス内にこの部品が落ちているはずです。
いづれにしても、キヤノンに電話してボディのシリアルナンバーを言えば修理
履歴を調べてもらえるので、ストッパーがつけれられていたのかどうかわかりますよ。
まずはそのあたりを確認されたほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:9080147
1点

ramuka3さん、こんにちは。
丁寧に説明して頂いて、ありがとうございました。私の勘違いが原因だったようです。階段状の部品ではなくて、横に張り付いている様に見える金属部品だったのですね。サービスセンターで貰った説明書き(WEBと同じ)では分りませんね。とりあえず、修理に出します。せっかくピント調節したのに、ミラーが外れての張り直しは精度的に大丈夫なのかな?5Dは複数持っているのですが、いずれも対策部品は付いていなくまとめて出そうかと思います。ミラー落ち現象が起きていなくても対策可能とのことでした。ミラー落ちは本当突然ですね。最初はミラーが上がりっぱなしになってシャッターが壊れたのかと思いました。ご親切にありがとうございました。
書込番号:9082118
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
みなさん、こんにちは。
問い合わせが多くなると思い、基本的な内容をまとめてみました。
補足や訂正がありましたらフォローをお願いします!!
※スレッドを見やすく、情報を分かりやすくするために、Q & A 等は当スレッドではご遠慮願います。
『修理内容に関して』
01 ・ミラー脇のグレー色した階段状の部材は、元々付いている。
02 ・修理内容としては、階段状の部材下にミラー抑えの板状部品を付ける。
03 ・接着剤でくっつけただけの暫定修理期間がある。
04 ・部品追加の正規修理は 1 月から開始。
05 ・接着剤対応修理を受けた場合でも、無償で部品追加の再修理を受けられる。
06 ・現象が発生してなくても対応してくれる。
07 ・別件で修理を依頼した場合、『ミラー落ちの件も依頼します』と明記しな限り、自動的に対策される保障はない。
08 ・無期限で現象発生に対応してくれる。
『商品発送に関して』
09 ・申し込み後、指定の運送便(クロネコ便)の着払いにてボディのみを送った場合は、キヤノン大分修理センターに発送される。(その際ミラー落ちの件とメモを入れればスムーズにいきます)
10 ・納期は約 1 週間。
以上は書き込まれたみなさまの情報を元にまとめただけのものです。必要に応じて、個別問い合わせをお願いします!!
EOS-5D コールセンター
0120-266-687(フリーダイヤル)
【受付時間】 (1/1-3は休)
・平日 9:00-20:00
・土日祝日 10:00-17:00
ではでは。
3点

どこをみてどうなっていればいいのか
比較画像とかもあるとわかりよいですね.
書込番号:9049151
1点

良いまとめありがとうございます。(すべてのコメントを追っているわけではないので助かりました。)
書込番号:9049308
1点

よぉっし〜さん こんにちは
>01 ・ミラー脇のグレー色した階段状の部材は、元々付いている。
>02 ・修理内容としては、階段状の部材下にミラー抑えの板状部品を付ける。
レンズ外してミラーボックス内を見ただけでは対策されたかどうか分からないのでしょうか?
書込番号:9049737
1点

私は3日に、コールセンターに問い合わせた時に(^^)
ヤマトさんに自宅に来てもらう場合は、
場所によっては、ヤマトさんの状況もあり、ヤマトさんがお客様のご都合の良い日時を確認してから、お客様のご自宅へ伺いますので、連絡がスムーズに出来ない場合は、今から2〜3日後になることもあります。
と、言われたので!自分で梱包して送る場合は、修理期間はどのくらいになるか?聞いた所、修理場所に直接確認してくださいと言われ、関東なら幕張に送る形になるので幕張に電話して確認してくださいと言われました。
幕張に電話して修理期間を確認した所、幕張に4日着で、早くても13日なので、電話を受けた担当者宛てに送って欲しいと言われました。
作業する場所によって違うので、ハッキリとは答られませんが、通常土日祝日を除いて作業日数7日くらいは、考えてくださいと言われました。
これ以上混み合うと10日は考えて戴いたほうがよろしいと思いますので、ご使用の予定がない時にお出しくださいと言われました。
さらに、お急ぎの場合は、言っていただければ、可能な限りで対応させていただきます。
とのことでしたので、電話受付の担当者宛てに早急に宅急便で送りました。
今回の対策方法は、2月から始まりましたので、それ以前の対策とは異なりますので、それ以前に修理された方は、お手数ですが新しい対策の修理をしていただいたほうがより安心です。
と、言っていました。
コールセンター、幕張のどちらも、とても丁寧な対応でした。
ご自分のカメラの使用予定を考えて、問い合わせをして確認してから、修理に出すと良いと思います。
(^^)
書込番号:9049828
1点

LR6AAさん・hanchanjpさん・maokaiuriさん・『タカオ』さん、こんにちは。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos5d.html
キャノンサポートの画像では、追加される部品の判別は難しいですね(笑)。
<<ミラーボックス内を見ただけでは対策されたかどうか・・・
ワタクシの機は去年修理依頼したので『暫定修理』のようで、追加されるような部品は見当たりません(階段状の部品は付いてます)。過去レスによると、小さく分かりにくい部品の追加のようですね。
もうしばらくすると、正規修理戻りの方のレポートがなされると思われますので、今しばらくお待ちになったらと思っています。
ではでは。
書込番号:9049885
0点

キタムラに持ち込んだときの対応はどうなんでしょう?
どなたかご存知であればお願いします。
書込番号:9050047
1点

私もキタムラにて中古購入なので、対応が気になるところです。
今はカメラが手放せない状態なので、今しばらく待ちますが、
半年保証期間内の為、やはりキタムラに相談する事に成るでしょうね。
書込番号:9053105
1点

昨日、キタムラで予約した中古5D見ましたが、「うちでも対応します」みたいな話は出ませんでした。
今のキタムラの在庫は対策しているものかどうかは分からない状態だということです。
書込番号:9053433
2点

よぉっし〜さん、こんにちわ。
私は東日本修理センターに、2月3日着の発送でセンサークリーニング&ショット数確認をお願いしました。
(ミラー落ち対策の件は知りませんでした)
で、到着した3日から偶然にもミラー落ちの対策が始まったらしく、こちらから依頼しなくてもミラー落ち対策が施されて2月10日に還ってきました。
担当して頂いた方が親切だったのか、別件で入院した5D全てが対策対象なのかは??です。
が、個人的には、入院してきた未対策の5Dを何もせずに返却ということはしないとは思いますが・・・公になってますし、しかも無料ですから。
少々時間がかかってしまうかもしれませんが、余程の事が無い限り怒る方はいないと思いますし^^
大至急の場合や、逆に対策をして欲しくない場合は、その旨伝えた方が宜しいかも?
書込番号:9074901
1点

10日坊主さん・katsumotozamuraiさん・HR500さん・よし宗さん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。
このスレッドは皆さんが参考になるのであればと、見やすくするためにお返事は少し控えておりました。
また、ちゃんとしたお返事が出来ないことをお詫びします。
今後ともよろしくお願いいたします!!
ではでは。
書込番号:9075010
1点

遅レスですが、キタムラ経由で出したので報告します。
近くのキタムラに行き、「5Dミラー落ち対策はキタムラでも受け付けますか?」
と聞くと「大丈夫ですよ、2、3週間かかると思いますが、返って来たら電話します」との答え。
ボディキャップをして元箱に入れて出しました。
もちろん無料です。
書込番号:9135409
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





