
このページのスレッド一覧(全966スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 29 | 2005年9月11日 16:37 |
![]() |
0 | 3 | 2005年9月10日 22:43 |
![]() |
1 | 33 | 2005年9月10日 20:52 |
![]() |
0 | 2 | 2005年9月10日 17:58 |
![]() |
0 | 20 | 2005年9月5日 22:56 |
![]() |
0 | 5 | 2005年9月4日 13:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOS 5Dをはじめとした、CMOSセンサーによる実写例を使った描写力の紹介やCMOS技術が紹介されていました
http://www.canon.co.jp/Imaging/cmos/index-j.html
0点

このCMOSセンサーがビデオにも使われないかな…
書込番号:4414638
0点

>このCMOSセンサーがビデオにも使われないかな
ノイズ低減技術など、応用可能ですね。
CCDを駆逐する可能性さえあります。
書込番号:4414652
0点

やはり凄いと思っちゃいますね。や、実際凄いですね(^^;
ダイナミックレンジをはじめ、解像度、粒状製など高画質の目安とされる多くの点でフィルムと同等、若しくは超えるという説明にも素直に頷けます。
フルサイズのアドバンテージはやはり大きいですね。
>>このCMOSセンサーがビデオにも使われないかな
そのまま使えば30fpsだとして一秒間の映像サイズが300MB、1分間で18GB(笑)
書込番号:4414694
0点

今でしたらHDVなどのHD(ハイビジョン)で、実質的に300万画素くらい?の画素が
あればいけますから、ソニーが太刀打ち出来ないような物を出して欲しい物です^^
出来たらプログレッシブ出力も可能になれば動画からの静止画取り出しも綺麗になり
使い勝手もいいのですが^^;;
ここの住人にとってはつまらない画素数ですけど、高速ワインダーと考えれば結構使える
と思いますから^^
密かに期待しています。
書込番号:4414772
0点

フルサイズの良さがよくわかる、とても宣伝効果が出てますね、
良いことずくめ、ただ容量多くなって、扱いづらいのは仕方ないです
30万前半、何年かすると安く手に入るフルサイズでしょうが、
今から高画質をものに出来るのも魅力ですね
書込番号:4414790
0点

>>HDVなどのHD(ハイビジョン)で、
キャノンはSEDという方式の薄型TVの開発を進めていますから、十分に野望はあると思います。
ちなみに、現行ハイビジョン(1080i)のフル解像度は1920*1080=約200万画素です。
書込番号:4414798
0点

300万画素は静止画の分と手ブレ補正(電子式)の領域用って事で^^;;;
そうですね、200万画素でした^^
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:4414925
0点

その昔、CMOSはノイズが多いとか色が汚いなどと言われて嫌われていたときがありましたね。
確かに一歩或いはそれ以上前を歩いている感じですが、そのページはキャノンの自信の表れでしょうが自画自賛のページでもありますのでそれなりに読む必要がありますね。
書込番号:4415163
0点

札幌の展示会場を見てきました
一番印象強かったのが、ファインダーの見え方のすばらしいこと
20D使いの私ですが、5Dは見やすく、明るく大きくと、とってもMFしやすくなったと感じます、大枚はたく理由はここにありました、フルサイズの恩恵を受け、解像度が上がり、ダイナミックレンジの幅が増える
後、DPPのすばらしさも、宣伝していました、ここは、使ってみないことには分からないですが、ピクチャースタイル期待しています
5D発売後にDPPファームアップするらしいです、他機の対応です
展示会場の様子をIXYで撮ってきました
花を置いて,5Dで撮って、印刷して見せていました
A1サイズの大延ばしもしていました
書込番号:4416186
0点

CMOSのサイズがどれだけ大きくなったのか目の当たりにされるとますます5Dが欲しくなりますね。
大阪の発表会行きましたが、ファインダーや液晶の見易さが大きなアドバンテージですね。
これで画質に大きな差があれば20Dをオークションに出してしまいそうです・・・
書込番号:4416489
0点

http://www.canon.co.jp/Imaging/cmos/fullframe-j/quality.html
ほら、銀塩フィルムには「ノイズ」があるじゃない。
しかしそれにしても、まさか35mmフィルムと同等以上
というウソを付くなんて、キヤノンもフジ並みに
いいかげんなメーカーになったなあ。
(じゃあAPS-Cサイズは35mmフィルムに迫る画質だったの?
なんでそれを今まで言わなかったの?どこのメーカーも。)
書込番号:4416506
0点

これを読んで思ったのが、キヤノンって意外と追い詰められて
いるんだなあ…ってこと。キヤノンに対する市場の期待感ゆえか。
フジがニッチ狙って、S6000で高感度何だのいいかげんなウソを
言うのは、本音では許しがたい行為ではあるが、しょうがない
部分もあると、わずかながら思う。フジはデジ一眼に参入し切れ
なかった、弱小メーカーだから。
でも、キヤノンってそんな立場じゃないよね。一応最大手でしょ。
もっと悠然として、他所のメーカーが何をしようと動かないのが
一番良かったんですよ。それがなんでいまさら、フィルムを超えた
だの、小学生にでも分かるうそをつくのか、よく分からないです。
ひょっとして、キヤノン自身「フルサイズ」に対する魅力を
あまり感じていないのかも。もし自分自身良いものと本気で
考えていたら、オリンパスのような、もっと理屈に合うページ
作りますよ。
「4/3もいいところはあるけど、35mmサイズにはこういう利点が
あるよ。」という。でもこれ、ただいいところばかりしか言って
無いじゃん。デメリット伝えて無いじゃん。だめだよこんなの。
しっかりしろ、最大手だろ!キヤノン!
書込番号:4416526
0点

>フィルムを超えただの
プリントしてみれば分かります。
A4でも良いです。
書込番号:4416545
0点

5Dと24-105の両方は買えないので、暮れのボーナスでどうしようか、みなさんの書き込みを参考にしながらいろいろ考えています。
銀塩時代が長かったので、(デジタルなんだから135にこだわる必要はないという意見はもちろん一理あると承知の上で)やはり身に付いた焦点距離の画角イメージがその通りファインダーで見えるのはとてもありがたいことです。
私も触ってきましたが、ついていた24-105のワイド端で24mmの画角で見えたのには、あたりまえのこととはいえ感動しました。1系には全く縁のない人間ですのでそちらの方はわかりませんが、あと5Dはシャッターの感触がいいですね。20Dとは別物です。ただあの音はイマイチかなという気がしないではありませんが……。
コニミノマンセー、キヤノントラウマのバチスカ少年はよほど気になるんでしょう、コニミノ板では「キヤノン板にはあまり書いていない」などと弁明していましたが、最近またよく顔を出しますねー。まあ何を言おうと勝手ですし、まじめに読む気もないのですが、彼が書き込むと「あやか。」「ゆかりん☆」などと同様、スレッドが削除される危険性が高くなるので困ります。
書込番号:4416693
0点

モデロンさんこんばんわ。
発表会、お疲れ様です。行かれると思ってました(^^!
実際に触ってみるとその良さが分かりますね!
シャッターの感覚も良し悪しは別として20Dとはかなり違いますし、ファインダの見え方も当然のことながらとても良いですね!!
ミノルタさんは広告でデメリットを伝えるんですか?!
フィルムスキャナを愛用していましたが、そんな文句はただの1文字もなかったですよ(^^;
もちろん、フィルムを否定するわけではありません。特に「色再現」についてはリバーサルにしかできない赤とか、モノクロフィルムにしか出来ない深みなど、大きな魅力があると思います。ただ、少なくともデジタル化する用途においてはデジカメの方が画質においても優位といえるのではないでしょうか?!
書込番号:4417072
0点

>フジはデジ一眼に参入し切れなかった、弱小メーカーだから。
FinePix S3 Proは立派なDSLRなんですけど・・・F80ベースですけどね。
ちなみに、コニカミノルタは世界的に見ればマイナーなメーカーです。
書込番号:4417198
0点

>コニカミノルタは世界的に見ればマイナーなメーカーです。
えっ そうだったんですか?
ミールに搭載されたくらいだから、マイナーではないと思ってました。
(ミールスペシャルってあったよね?)
書込番号:4417356
0点

>[4416506]
何年も無限ループしてるようですが
フィルムの粒状…構造上の解像限界
撮像素子ノイズ…誤情報
でしかないと思うんですが、どうなんでしょうか。
書込番号:4417412
0点

おきらくごくらく さん
ミールってロシアの宇宙ステーションくらいしか思いつかないのですが、何のことですか?(^^;
書込番号:4417499
0点


HakDsさん、こんばんは
やっぱり、ワクワクしました、楽しかったです
買う買わない別にして、1ヶ月前から予測して噂して発表出て
いろいろ語ることが楽しいですね
ところで、スペシャルカタログはもらってきましたか?
私は貰ってきました、
立木さんと十文字さんの写真が3枚ずつ、pixusーip8600で印刷された物が入ってました、黒いケースが使い回しが出来そうでA4用紙のケースになりそうです、ネット注文されている方はまだ手に出来てないと思いますので、私のゲートウエイで見てください
書込番号:4417656
0点

Victory さん
ありがとうございます! こんなカメラがあったんですね!
確かミールっていまだ現役なんですよね?!(返答はいいです(^^;)
モデロンさん
カタログはもちろん貰ってきました!
最近のプリンタって綺麗ですね。私のもそうめちゃくちゃ古くないですが、年に何度かしか印刷することがなくなりました。
たまにはやってみると楽しいかもしれないですね。インク詰まってないか心配(^^;
書込番号:4417722
0点

もう予約済みの方が沢山居られるようで羨ましい限りです。
発表会で実物を触った方のレポートも良いようですね。
実物に早く会ってみたいです、近所のカメラ屋さんに入ってくるの待ちたいと思います、(予算的にきついので触るだけにしときます)
ところで、ミール限定モデル懐かしい!
当時α7700iを使ってたのでこのパールホワイトのボディとレンズマジで欲しかったです(*^_^*)
書込番号:4417762
0点

ちなみに、ミールだけでなくフレンドシップ7号にも
ミノルタ・ハイマチックが搭載されたことがあります。
「ミノルタのカメラが宇宙に飛んでいった。」ということで
新聞でも大きな話題になり、それで「7」の称号が、それ以降
ミノルタカメラにとって大きなこだわりとなったという
エピソードがあります。スレ違いの話題申し訳ありませんでした。
書込番号:4417949
0点

>[4417722]
>確かミールっていまだ現役なんですよね?!(返答はいいです(^^;)
いえ、耐用年数がつきて 2001年 3月23日に大気圏に落下処分されています。
ついでに言うと国際宇宙ステーション ISSは、完成前からアメリカが手を
引きたがっています。
書込番号:4419110
0点

>[4417949]
>「ミノルタのカメラが宇宙に飛んでいった。」ということで
とは言え、カメラだと nikon、腕時計(クロノメーター)だとオメガが定番でしょう。
参考
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2001/m_center_01.htm
「宇宙を撮影したニコンたち」
書込番号:4419119
0点

> [4417949]
>ちなみに、ミールだけでなくフレンドシップ7号にも
>ミノルタ・ハイマチックが搭載されたことがあります。
>
>「ミノルタのカメラが宇宙に飛んでいった。」ということで
>新聞でも大きな話題になり、それで「7」の称号が、それ以降
>ミノルタカメラにとって大きなこだわりとなったという
更に余談。マーキュリー計画は7名の宇宙飛行士が選ばれ宇宙飛行しました(2回の
弾道飛行を含む)宇宙船の船名は "××7" と全て7が付いてました。
だから縁起物の数字でないのですが・・・
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%A8%88%E7%94%BB
マーキュリー計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
書込番号:4419140
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOS 5Dが発表になったのをきっかけに、EFレンズ群の年表を作ってみました。今後のEFレンズがどのように発売されるか非常に興味があります。
http://sherpa.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=6
ここ近年はEF-Sレンズが数多く発売され、新型EFレンズを待ちわびている人にとっては、これからが楽しみなのではないでしょうか?単焦点レンズが超望遠を除いて、ここ5年間全く新製品が出ておりません。
個人的には、Lでも無くUSMでもない単焦点ラインナップを再構築してもらいたいと強く要望します>Canonさん。
0点

余談ですが、本家Canonのレンズ表もついでに(^^;
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/f_lens.html
>Lでも無くUSMでもない単焦点ラインナップを再構築
35mmF2とかは最優先で・・・みたいな(^^;;
書込番号:4413332
0点

お疲れ様です。
所有のズームの年代もわかりました、、、。古い・・・・。まあ、カメラもストロボ内蔵初号機で購入早々に壊れて修理に出した記憶あります。それも、壊れずにいまだに現役として家内が使ってますけどね・・。
しかし、AF1眼になってキャノンのみがレンズ駆動を採用していた記憶です。最終的にはUSMとなりそこまでを見通しての機構決定だったのでしょうね。
FDマウントもAE機構が一般化されていない時代に出ていながら、フルAEカメラではマウント構造も変えずに済み、永く対応でき。キャノンの高い読みのレンズだったと記憶します。NewFDで小さくなったレンズが古いFD機にはバランスが悪かったですね、、。
まあ、ニコンはまさか?F2時代から変わっていなかったのを知りませんでした、、脅威の世界です。例の外部絞り信号伝達の2本爪が消えたのは記憶にあるのですが・・・・AF時代でも装着可能とはしりませんでした・・・・ここまで使い込まれると予告も無く変わっても文句言われないように思いますけどね、、。
書込番号:4413447
0点

> fioさん
はい。私もEF35mm F2 USMを強く希望しております。
35mmって画角、近頃は人気ありませんが(より広角の28mmが人気ありそう)街中スナップには最適な画角と思ってます。50mmだと狭い街中ではかなり引かないと全体を見渡せませんし。
人間の目の視野角にも近いですし、海外に行ったときなどは街中これ一本でスナップって最高に楽しそう。
書込番号:4417055
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
http://www.dpreview.com/articles/sonydscr1/
21.5 x 14.4 mm CMOS sensor
Carl Zeiss T* 24-105mmF2.8-4.8
10.8 million total pixels
いきなり登場した孤高のスペック。
全デジカメユーザーにとって夢だった、
大型撮像素子採用の一体型デジカメ。
気になるのは、実際の操作性や実売価格など。
0点

バッチくん。
なんで5Dのスレッドに建てたのかな?
フォーサーズのCCDよりも大きいんだね。
ちと ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
書込番号:4413718
0点

>全デジカメユーザーにとって夢だった、
私は、そんな夢はもってないが・・・?
書込番号:4413734
0点

本当にあっちこっちに書いてますね。手当たり次第に。
スペックだけで判断してはいけませんヨ。
書込番号:4413735
0点

まあそうですけど、とにかく個人的にはありえない
デジカメだと思っていたんで、とにかく今は期待したい
ところです。5Dとは違うアプローチのデジカメですが、
ソニーからはこういうデジカメが出たよ。低価格で買えるよ
ということで紹介してみました。
書込番号:4413748
0点

>低価格で買えるよ
いくらなの?デジ一でレンズセット10万切ってるからそれ以下のかなり安い価格だよね?
教えて??
書込番号:4413756
0点

個人的にはフォーサイズは、フォーサイズの良さが有るし、逆にこう言ったスペックの
物は、凄く中途半端に感じますね。(でも、コダックブルーの空が写るなら、少しは
興味出るかも?)
一眼レフのデジカメならステップアップし易いですが、一体型だと買い替えになるのと
被写界深度が浅そうなのにEVFだとAF以外はピント合わせに苦労しそう(フォーカスロック後
構図を変更するのも難しそう...)ですし、売れるのでしょうか?
ある程度の大型素子は、良いと思いますがこれだと住み分けが難しいと思います。
最後に、5Dに興味のあるユーザー層は、基本的に興味対象外だと思うのですが...。
書込番号:4413763
0点

何考えてんの?
ホントに?
先日の削除になったスレッドでも懲りてないんだね。
書込番号:4413768
0点

>全デジカメユーザーにとって夢だった、
>大型撮像素子採用の一体型デジカメ。
コンパクトさを優先する人には大きいだけだし、
フルサイズを期待する人には、今さら APS-Cサイズだし、
とりあえず Pentaxm, Minoltaの次期撮像素子が決まっただけでしょう。
書込番号:4413780
0点

まあ、いろんな考えがあっても良いとは思いますよ。
バチカープさんの、フルサイズに拘る必要はないというのも分かる気はします。
私は5Dを予約した身ですけど、将来にわたって広く普及するのはやはりAPSなどイメージサイズが小さい方だとは思っています。
レンズのコストやカメラのコストを考えるとね。
書込番号:4413792
0点

でもこれ、すごいと思いますよ。
ソニー製CMOS、画素ピッチD2xと同じ。
レンズと画像処理次第ではお化けしますね。
書込番号:4413821
1点

他社のデジ一眼(APS-Cサイズ)のものより少し小さいようですので、今後このCMOSが使われるとしたら、ハイエンドコンパクトに使用されるのでしょうね。
書込番号:4413853
0点

R1には興味はありますが、買ってみたいとは思いませんねぇ。
バチスカーフさんじゃ無いですがミノルタ色が全く無いですから。
後継機にコニミノ色が入ってAS機能付きのR2になれば、どうかな?
と思います。
個人的には、5Dのサブには手ぶれ補正のリコーR3か、まだスペック
がはっきりとしないリコーGRデジの方が興味津々です。
書込番号:4413865
0点

>全デジカメユーザーにとって夢だった<・・・?
私はフルサイズのレンジファインダーが夢です。
書込番号:4413878
0点

リコーって、まだデジカメ事業から撤退してなかったんですか?
それはともかく、リコーやフジのやってることは、完全にニッチ
なんですよ。もちろんそういうのもあってしかるべき
なんですが、それにはオリジナリティと哲学が必須条件ですよね。
あとは、最大大手のキヤノンと真っ向勝負するだけの気合かな。
今のリコー・フジはそういうのがまったく無い。それなら潔く
撤退しろというのが、自分の意見です。
どの道が正しいのかは今は不明ですが、キヤノンもニコンも
オリンパスも、それぞれの哲学があってやってる。
フルサイズ、DXマウント、フォーサーズ規格、どれも魅力的。
だからファンが付くんじゃないでしょうか。
書込番号:4413905
0点

>どの道が正しいのかは今は不明ですが、キヤノンもニコンも
>オリンパスも、それぞれの哲学があってやってる。
>フルサイズ、DXマウント、フォーサーズ規格、どれも魅力的。
>だからファンが付くんじゃないでしょうか。
全くもって正論ですが、フルサイズ攻撃を徹底していた貴方から
この意見が出るとは思いませんでしたが(笑)
書込番号:4413935
0点

ハハハ、やっぱり面白すぎるは、この男(^^;)> スレ主
節度・節操も覚えないと、また親衛隊が組織されて、ファンが殺到しますヨ(^^;;;)
書込番号:4414129
0点

>[4413905]
>リコーって、まだデジカメ事業から撤退してなかったんですか?
デジタル GRの予告を知らないの?
>それはともかく、リコーやフジのやってることは、完全にニッチ
>なんですよ。もちろんそういうのもあってしかるべき
>なんですが、それにはオリジナリティと哲学が必須条件ですよね。
>あとは、最大大手のキヤノンと真っ向勝負するだけの気合かな。
ニッチ・プレーヤーはメジャー・プレーヤーと真っ向勝負する
ものではないでしょう。隙間にいて生き残ればよいのです。
どちらもオリジナリティを持っていますけど。
トヨタに対抗しようとした一時期の日産になるべきなの?
書込番号:4414352
0点

ところでこの CMOSが minoltaの次期モデルに採用されて
係数が 1.7とかだったら、バチスカーフ氏はどう評価するのでしょうね。
必然だったとか言うのかな?
書込番号:4414360
0点

あれほど嫌っていたキヤノンのCMOSより画素ピッチの狭いCMOSでも
抵抗無く大絶賛できるくらいですから、後付の理屈で適当に解釈
されるのではないでしょうか。
書込番号:4414418
0点

バチスカーフの愛機Dimage7が早く逝ってほしい今日この頃です。(^_^;)
DSLRを買う気が無いお前が何で5D板にスレッドを立てるかなぁ〜。(^_^;)
>それなら潔く撤退しろ
お前こそ価格コムDSLR板から潔く撤退しろ!!
これが私がお前に強く言いたい事です。
書込番号:4414429
0点

場違いなスレ。
本題はソニー板で散々既出。受け売り話は毛沢山。
亡命してきたミノ板に戻って欲しいものだ。
書込番号:4414595
0点

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4411451&ViewRule=1&CookieNon=1
↑こっちのスレはどうするんですか? 放置になってますヨ(^^;)
わざわざ、2つもスレ立てなくても、デジカメ全般で一つにすればイイでしょうに・・・。
書込番号:4414665
0点

CCDサイズ(大きくても2/3インチ)で8Mピクセルと頭打ちの感があった
ハイエンド高倍率ズームレンズ一体機の将来の展望という点では、期待が持てる
機種であるとは思います。たぶん、D2XのCMOSを切り出して一回り小さくしたものでしょう。
(ニコンとの最後の共同開発品だったと思うので、ニコンのノウハウもそれなりに
入っているのとレンズサイズにコスト面から流石に同じものは搭載できなかったのでしょうが、
サイズは変えてあるので、同じのは使っていませんよ〜、何か文句ありまっかー、という
感じなのはあまり気分が良くないですね。
(※ニコンD2X下克上とはD100後継機でなく、コレだったのかな?^_^;
…でもって、ソニーとニコンの関係悪化・決別、ソニーはコニミノとになったのかな?)
高感度時のノイズをどう克服しているのかと、10Mピクセルで手ブレ補正無し(ですよね?)で、
どこまで実用性があるのかは見物だと期待しています。ただ、レンズも撮像素子の大きさ故か、
多少暗くなりましたし、ホットシューと液晶モニターの一にはとても抵抗感がありますね。
それにしても、撮像素子サイズ21.5 x 14.4 mmですかぁ。KissDNの22.2×14.8mmと
大差無いですね。この流れが主流となれば、昨年デビューした2/3インチ8Mピクセルハイエンド機は
おろか、APS-C撮像素子のデジタル一眼レフの中級機以上は割高に感じてしまいますね。
でも、皆さんが仰るように、わざわざ5Dの板にスレ立てするのは如何かな?と思います。
書込番号:4414682
0点

何度か本家スレッドの方で流れていますが、
カールツアイスとこの撮像素子なら、画質は期待してよいのでは
ないでしょうかね(^^
ただ900gを超える重量が、果たしてこのクラスとして受け入れられるのか?
レンズ比がいくら広角からとはいえ24-120mmでは訴求力が・・・
なぜコンタックスNマウントで出さないのかな?と思いましたが、
自己結論がひとつ。これって、SONYの次期主力「撮像素子」の
宣伝・広報用なのでは?先んじて使いたい方は、このモデルを使って
もらい、各メーカには、次期センサーのリファレンス機としての提供。
だから敢えて、画質に影響する可能性のある、手ぶれ補正機能は
避け、レンズ駆動部分はシンプルな構成なのでは?
よーるするに「撮像素子」市場評価兼先取りしたい人向けもでる。
そんな気がします。
書込番号:4414789
0点

>なぜコンタックスNマウントで出さないのかな?と思いましたが、
残念ながらコンタックス事業は既に終了しています。
書込番号:4414809
0点

いえいえ(^^;それは分っていますよ>コンタックス事業
京セラもきついでしょうけれど、昔からフィルムカメラ・ビデオカメラは
SONY−京セラのラインは繋がっていました。
なら京セラがやもうをえなく終わらせた、Nマウントとカールツアイスを
SONYとコニカミノルタが継承して・・・
と言う妄想ですので、私の(^^;;
書込番号:4414832
0点

>なら京セラがやもうをえなく終わらせた、Nマウントとカールツアイスを
>SONYとコニカミノルタが継承して・・・
どこでもいいからこれやらないかな...(溜息)。
テレセンレンズですから画質は問題ないはずですしね。
Nシステムのユーザーですが銀塩でも画質はバッチリなのに...。
ついでにレンズ設計技術も盗めて一石二鳥!フルサイズにも展望が開けて一石三鳥かな?
これくらいのことやらないとなかなか復活できないと思いますがね...コニミノさん!
書込番号:4415024
0点

これだけレスが付いたのだから、成功ですね、バチスカーフさん。
メーカーの諸事情はよく判りませんけど、カメラファンとしはD2xと同じ撮像素子にαマウントのツァイスレンズが付いたとしたら、飛びつきますよ。
書込番号:4415992
0点

逆から、意地悪くみると、このCMOSはD2Xで規格に満たなかったものを
修正して使っているのかも?(少し無理スジの感じもしますが)
書込番号:4416683
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さんこんばんは。
CANONのページに新しいサンプルが増えましたよ〜
5D
http://www.canon.co.jp/Imaging/eos5d/eos5d_sample-e.html
1DMKIIN
http://www.canon.co.jp/Imaging/eos1dm2n/eos1dm2n_sample-e.html
ではでは(^^//
0点

Eosu30Daiさん、こんにちは
情報、有難うございます。
EOS-1D MarkII Nのサンプル画像、画質云々と言うことではなく、ああいう素晴らし写真を撮ってみたいです。
書込番号:4415552
0点

i-takashiさんへ、レスありがとうございます。
>ああいう素晴らし写真を撮ってみたいです。
まったく同感ですね〜 ではでは(*^_^*)
書込番号:4416323
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
フルサイズでファインダーが見やすかった。モニターも見やすかった。デザインも良かったしかしやはりダイレクトレンジの幅がいつものデジタルって印象を受けました。あと特製カタログのカタログ写真ゎイマイチ。あくまで個人的な意見です。
0点

>ダイレクトレンジの幅が
ダイナミックレンジですね。印刷はできるんですか?
特製カタログは、撮影したカメラマンが2流?だから
あまり期待してはいけませんね。
書込番号:4400885
0点

皆さん、内蔵ストロボなんてあまり使われないのでしょうか?
ストロボなしが普通、それとも外部ストロボ装着が普通?
書込番号:4401084
0点

通常、上位モデル(銀塩でも)は内蔵ストロボ無しですね。
外部ストロボの方が、性能・機能的に上ですから…。
書込番号:4401114
0点

内蔵ストロボに電力使うのもったいなくはない?
ぼくはもったいないと思ってます。
書込番号:4401153
0点

ストロボでなくともワイアレスストロボの発信器機能は持たせて欲しいですね
書込番号:4401161
0点

eos1系のカメラの写真を見たとき、どの部分がポップアップするのか真剣に悩みましたよ。つい2年ほど前の話ですが。
しかし、デジカメもレンズもこの間いろいろ買いましたね。
取り留めのない話、失礼しました。
書込番号:4401194
0点

そうそう、品川で、
「あれ?光らない??」
「あ!内蔵フラッシュが無い!!」
「がーん、ショック」
の方がいらっしゃいました。
書込番号:4401198
0点

レフ板やら大掛かりなストロボシステムを使って撮影する人が、このカメラの対象ユーザ。というコトでしょうかね。
ん〜、まぁそうかも。
でも、あのAFユニットを見ると別段上級機というワケでも無さそうですから、付けとくのが正解だったような気もします。
書込番号:4401227
0点

省ける機能はとことん省いて、フルサイズをとにかく安く世にだすことが5Dの命題でしょうから、しょうがないでしょうね。
書込番号:4401340
0点

個人的には全くといってよいくらい使わないストロボなので、なければ必要なときに安物の外付けを購入すればいいかなぁくらいの感じです。
噂ではISO1600でも超低ノイズとのこと。ISと併用すればほんと、スナップなどでのストロボの出番減りそうですね!
デザイン的にも継ぎ目が少なくすっきりするストロボレスの方が好きです。
書込番号:4401672
0点

High End Digital SLR(Pro&Amateur)カメラには、内蔵ストロボ不要と思います。
EOS 20Dを使っていて思いました。ほとんど内蔵ストロボを、使いませんし、使えません。
レンズのサイズにより、レンズが陰に成ってしまうからです。私は、580EXやスタジオ用ストロボを、使いっています。
それよりも、内蔵ストロボ部分に、これを付けて欲しいですね。:
>ストロボでなくともワイアレスストロボの発信器機能は持たせて欲しいですね
もっと、砂埃などがカメラの中へ入らないように、つくって欲しいです。
中途半端に、写真を撮るのでしたら、コンパクトカメラ方が、良いのではないでしょうか。
内蔵ストロボは、旅行へ行く方は、便利かもしれませんね。
その面、EOS 5Dは、その辺を考えてありますから、余分なメニューなどが、ダイアルについて無く。レンズ選びも簡単、35mmですから使いやすそうですね。私も、早く5Dを、使ってみたいです。
書込番号:4401792
0点

持ち物を減らして旅行したいときはストロボも置いてゆくので、そんなとき、ちょっとストロボが欲しいときには内蔵ストロボを使います。しかし、普段は420EXか580EXを持って行きますので。
銀塩もメイン機が−1V HSですから、内蔵はありませんので、慣れてしまってますね。
特製カタログにはガッカリしました。普通のカタログにサンプル写真6枚だなんて。プロの写真とはいえ、ここに書き込まれている皆様の話を総合すると、撮影意図が不明確な、2流カメラマンが撮った写真、らしいですし。
HPから事前注文してあった(最近5000名様に抽選と表示される。私が申し込んだときは、そんなこと書かれてなかった)のですが、今はどうでも良くなってます。
入れ物にだけ凝ってもねぇ。
書込番号:4402032
0点

>撮影意図が不明確な、2流カメラマンが撮った写真
そうは思いませんでしたよ!
一部デジカメのサンプル画像にこれじゃ拡販にならないだろうに・・・って思えるようなものも無いわけではありませんが・・・
限られた枚数なのでジャンルは限られますが、そもそもサンプルにおける撮影意図って? 2Lで試し撮り、印刷させてもらいましたが、小さなサイズでもボケ味など参考になりました。何を重視するかは人それぞれと思いますが、特に1人目の方の写真は参考になりました。
そもそも無料でもらえるものに過剰な期待をされ過ぎでは???
ついでに書くと写真といってもピクサスで印刷したものです。
書込番号:4402358
0点

すいませんダイナミックでした↓(>Д<)確かに特製と言えど無料(交通費雨の日ビショビショになりながらの人件費を除く)ですしね。カタログゎ5Dカメラ描写がよく分かりましたょ。ただ写真としてイケてなかったんです。何故か内臓フラッシュの話になってますが内臓フラッシュゎいらないですね。ガイドナンバー低いし、内臓でゎ個性的な光の演出が作りにくぃし↓
書込番号:4402440
0点

余花さん
よけいなお世話ですが
内臓フラッシュ×
内蔵フラッシュ○
内臓がフラッシュしたら・・・((((@Д@*))))ギョエェェェ!!!!!!!!
書込番号:4402465
0点

初めまして、私も行って来ましたお披露目会。
5Dのファインダーはひろいですねー。普段使ってる10Dに
慣れすぎて「あれ?こんな所まで写ってる」って感じでした。
液晶でかいですね、しかし表示された画像が
とても使い物にならない位ボケボケ。比較する10Dが
キレイすぎるのもあるだろうけど。
あと撮影時のショックがでかい(ぶれるよ)、ミラーも
フルサイズなんだから当然か。
あと撮影した画像をPC上で確認したかった。
使い心地とかデザインとか二の次、満足できる画像を
得るための機械なんだからコレが出来ないとなんのための
披露会なのか分からないと思いましたね。画像も持って
帰れなかったし。
感想を言えば披露会ではなく、実際は「β機のテスト会」
って感じだった。
どなたか書き込まれてますがココから最終調整するんだと思います。
(そう思いたい!)
せめて液晶はナントカしてくれ!
書込番号:4402756
0点

内蔵ストロボですか…使ったことは3〜4回かな?室内スポーツ撮影時もISO400以上でF2.8で撮ってます。ていうより、ストロボ自体持ってません(笑)
夜の駅でバルブする時にストロボを使うと、他の鉄道ファンから嫌がられますし、駅で使用することは列車の運行上、お勧めできないようです。
30万円以上の初心者が必要としない機種には内蔵ストロボは要りませんよね??
書込番号:4403672
0点

私も行って来ました。閉会時間近くにで入りましたので待ちもなく実機に触りました。
カタログ写真については、小さなサイズでもらっても意味無いじゃん、と思いました。APS-Cできちんと撮ったものと大差無い気がします。
会場にあったドでかいプリンタで印刷したサンプルの風景写真(長辺2mくらい)にはびっくりしました。ここまで大きくなるとフルサイズの実力を見せ付けられたようでした。もっとも、こんなに大きいプリンターは買えませんし自宅にも置けませんから、オーバースペックなのですが。
内蔵ストロボですが、私はいらない派です。スナップ程度にしか使えませんし、スナップ写真はコンデジで間に合わせていますから。
書込番号:4403770
0点

>[4403672]
>30万円以上の初心者が必要としない機種には内蔵ストロボは要りませんよね??
同感です。内蔵ストロボは装着したレンズによってけられる問題が出ます。
EF17-40mmや EF24-105mmを付けて、けられないようにするのは構造上
大変でしょうし、初級者はけられたらけられたで、騒ぐでしょうし。
書込番号:4403775
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
データ転送速度最大秒10MB、耐衝撃性従来比2倍の8Gマイクロドライブが発表されたようです
http://www.hgst.com/portal/site/jp/menuitem.0e883193d1d1f670fce80bd5eac4f0a0/
0点

5Dクラスになると,大容量のメディアが必要になりますけど,8GBとなると,実売価格が気になりますね〜。
書込番号:4399055
0点

「データ転送速度最大秒10MB」というと、CFとくらべてもかなりの速度
のようですが、ディスクの内側(終わり付近)では半分ぐらいだと思われます。
(それでも、ずいぶん速くなりましたね)
書込番号:4399153
0点

データ転送速度は、最大で秒10MBに向上させたようですね。
3K6以下では、転送速度最大毎秒9.4MBだったので、
単純計算するとに6.3%は、書き込み能力向上させたようですから
既に発売済みのMDより気持ち程度書き込みが、早くなったのでしょうか?!
発売日と価格が、気になりますね。
書込番号:4399771
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





