
このページのスレッド一覧(全962スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2006年11月21日 01:23 |
![]() |
2 | 108 | 2006年11月13日 12:21 |
![]() |
0 | 42 | 2006年11月12日 21:48 |
![]() |
0 | 4 | 2006年11月11日 11:50 |
![]() |
0 | 25 | 2006年11月7日 15:48 |
![]() |
1 | 40 | 2006年11月2日 21:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
11月12日 中央自動車 道紅葉情報
諏訪湖SA
ベテラン女性店員談:
紅葉は終わって落葉し始めている。(東側の傾斜を指差して)上のほうのカラマツが黄色になっているが、あれが下まで降りてきて(下の木まで黄色になって)終わり。
今年の紅葉は日持ちしたが例年ほど綺麗じゃない。
アッシの目視:
同SA前の1本の木(もみじorかえで)で、3割落葉、4割紅、三割緑。(枝ごとに分かれている様子)
中央道原以東は目立った変色なし(木種?落葉?未だ?)
駒ケ岳SA
ベテラン女性店員談:
紅葉進行度2〜3分。 今年はあったかいので遅い。
(1週間後?2週間後?の問に)う〜ん、来だす(紅葉しだす)と一気に来るからわからない。
恵那峡SA
中堅女性店員談:
未だはしり。 今日(11月12日)恵那山に初雪が降って冷え込んできているから、2〜3日で一気に変わる(紅葉)と思う。
あくまで道路周辺、通過ついで での参考情報です。
アッシ自身は紅葉撮影に興味も知識も無く、以上が情報の全てですので悪しからず。
後は縦レス、横レス、斜めレス、ご自由にお使いください。(XX失礼お挨拶不要)
0点

おはようございます〜。
紅葉撮影1年生で練習したい盛りです。
中央道諏訪湖方面は狙い目なのですね。
情報ありがとうございましたm(__)m
書込番号:5632328
0点

ちょっと離れますが、同じ中央道ということで。。。
12日(日曜日)に河口湖に行って来ました。
日曜日ということもあり、結構な人出でした。
#もみじ祭りもやってますしね。
山の上はとっくに終わっていますが。。。
湖周辺は、今が見ごろ、まだこれから、というところが
混在という感じです。
#でも、今週末までくらいかなぁ。。。
書込番号:5633094
1点

10月上旬に清里に姪の結婚式で行ってきましたが、紅葉には少し早すぎました。これからが季節なのですね。ただあまり期待できないとは、残念です。
奥日光の紅葉は、今年はきれいでしたが、地域によって差が出るのですね。
書込番号:5633116
0点

中央自動車道ではありませんが高尾もこれから紅葉ですね。
書込番号:5633586
0点

諏訪湖畔は温泉が流れ込むため、湿度が高く紅葉はたいしたことないそうです。
宿泊した宿の方がそうおっしゃっていました。
書込番号:5634052
0点

関連レス&ご利用 ありがとうございました。
役立ちそうな情報を得ましたら新スレッドで報告しま〜す。
from 5D非所有マニア
書込番号:5660189
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今日、新聞のちらしでSoftBankの携帯のちらしがありました。
新機種の910SH なな何と..5.0メガピクセル
携帯も500万画素の時代..
KissDXが1010万画素(Kiss系もいずれは2000万画素)
となると、フルサイズはいずれ5000万画素超..
ひっひっひぇ〜
0点

>フルサイズはいずれ5000万画素超..
ひっひっひぇ〜
メーカーも馬鹿じゃないだろうから、そんなのはださないよ〜。
書込番号:5598624
0点

>フルサイズはいずれ5000万画素超
その前に次世代の撮像素子が誕生して(フォビオンみたく)、画素数はいったんリセット?
書込番号:5598639
0点

>その前に次世代の撮像素子が誕生
想像もつきませんでしたが可能性が無いとは言えないでしょうね。
ビデオテープ→DVD→ブルーレイと時代の変化もあるし..
書込番号:5598653
0点

レンズ性能の実情からすると、フルサイズで2000万画素程度がバランス点でしょう。
それ以上増やしても殆ど解像しません。
ノイズ量は現状維持必須ですね。
書込番号:5598685
0点

5Dの利益が2/3になっても
数量が2倍でるならやるかな
でもやらないと数量が1/2になるのを繋ぎとめるだけで
骨を切らせて服を着る状態だったりして
書込番号:5598692
0点

レンズの方は、今の素材より解像する新素材なんて誕生しないのでしょうか?
書込番号:5598708
0点

>今の素材より解像する新素材なんて誕生しないのでしょうか?
素材というよりも、レンズの研磨精度・組立精度などのファクタの方が大きいと思います。
つまり、出来たとしても極端なコストアップになります。
より高解像度が欲しいなら、中判サイズなどにした方が効率的です。
書込番号:5598763
0点

正確に携帯のセンサーサイズを知らないので、なんともいえませんが、1/4インチ(8mm角くらい)ですかね。64mm^2という面積に、500万画素突っ込んでいるわけですよね。
フルサイズセンサーは、大体、36x24=864mm^2ですか13.5倍の面積。500万の13.5倍だから、6000万画素は軽く超える計算。
ざっくり、5000万画素超級の解像度のセンサーは技術的には可能ということですよね。
でも、単純にこれをやっても、画質や、階調は、ほげほげでしょうが。
それをやるか、やるならいつやるかは、メーカが市場調査して決めることですね。今はやらないかな。
今の方式では、ローパスフィルターが必要悪となってます。
やはり、Foveonなどローパスフィルターを必要としないセンサーを
フルサイズで出すメーカーが
圧倒的な画質と安価を手に入れるのではないでしょうか?
紫色や、緑色を良くしたい場合も含めて、良い方法だと思います。
いまや、キャノンはフルサイズをラインアップに入れている、唯一のメーカとして、業界でナンバーワンとなっていますが、更なる競争に勝つためには、この場所にとどまらずに研究を重ねてほしいものです。
http://www.ednjapan.com/content/issue/2005/01/cover/cover.html
書込番号:5598770
0点

嗚呼、レンズのことは考えてなかったです。
皆さんの言うとおりで、レンズが追いつかないか。。。
まぁ 半導体製造技術で、
人類の研磨技術はさらに向上しています。
究極の解像度を持ったレンズ、
たとえば、LXレンズとかいう名前で、(Lレンズの高級版)
値段、150万円で、85mmで5000万画素対応のレンズが出ても、まずはプロしか買わないですが。。。
沼にいる人は「ついつい」買ってしまうのでは。。。
書込番号:5598798
0点

素材より研磨精度・組立精度の方が大きいのですね。
しかしアズティック5Dさんの仰るLXレンズ、またまた危険な香りが(^_^;)
書込番号:5598864
0点

こんにちは。
画素数そんなに増やして、皆さんは日常的にA1プリントを楽しむのですかね?
メーカーもその当たりを考えれば自ずと画素数の上限は分かるはずですけどね。
極端な高画素はたとえフルサイズであってもプロ機限定にしてもらいたいです。
超高画素機の良いところと言ったら盗撮かな? (^^;)★\(-_-;)
書込番号:5598887
0点

>>値段、150万円で、85mmで5000万画素対応のレンズが出ても、まずはプロしか買わないですが。。。
逆にハイアマチュアと呼ばれる人たちが買うのでは?
プロがLを選ぶのは仕事ですが、アマがLを買うのは見栄も多少なりとはありますが...。
画素数は一億画素位出来そうな気がしますね。関係ありませんがゴミ取り・手ブレ補正に続くトレンドは顔認識みたいですね。
書込番号:5598933
0点

いくら印刷解像度(画素数)が足りていてもピンぼけ画像は引き伸してプリントしたら見るに耐えないです。
将来ケータイのカメラが1600万画素になってもA3にプリントして綺麗に見えるとは思えないです。
やっぱりレンズありきのような気がします。
引き伸せるプリントサイズは最終的には画素数じゃなくてフォーマットサイズに回帰するんじゃないかなぁと思います。
書込番号:5598958
0点

エコロ爺に言わせて戴くと、なんともインクとペーパーと無題遣いじゃて。
もうしばらく、わしゃのプリンターのカラータイマーは点きっぱなしじゃ。。。
書込番号:5599032
0点

「コ」が余分だったりして・・・(もちろん冗談ですが)
書込番号:5599281
0点

デジタルカメラは、売り上げが示しているように、そろそろ進歩の曲がり角に来ているように思います。
コンパクトデジカメに2000万画素を積んでも、画質のバランスが崩れてしまいます。
現状のデジタル一眼では3000万画素位が限界ではないでしょうか。
もう高画素競争も一服していただければ助かるのですが。
それよりキヤノンの次世代素子に興味があります。
書込番号:5599674
0点

>それよりキヤノンの次世代素子に興味があります。
そうですね。
今現在では5Dは大人気のデジタル一眼ですが、数年後は過去の物になってしまいます。(あ〜そんなカメラもあったんだ..といった具合に)
書込番号:5599792
0点

ここまで読んできて、なるほどそれなら、携帯のカメラ
のあのレンズは、細密に細密につめこんだセンサーとどう
マッチしているのかと、思ってしまいました。
レンズの解像度をこえるほど画素数アップしても無理なら
ば、なぜそれを携帯はやるのか?
同じことをなぜコンデジは、やっているのか?
いったいどんなレンズの精度なんでしょう? それぞれ。
この種の、小さな口径の単純設計のレンズならば、精度
も上げられるから?
書込番号:5604072
0点

>この種の、小さな口径の単純設計のレンズならば、精度も上げられるから?
レンズの精度も大切ですが、システムのフランジバックが短いため解像度を出すのは比較的容易です。
書込番号:5604304
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
私がカメラを好きになったのは、ポートレート写真を撮ることにあこがれたからでした。一眼レフの解説本に載っていた女性の写真にときめきを覚え、自分も美しい女性をこのように撮りたいなぁと思ったものです(笑)。
この板の方々の中には、それこそポートレートの達人のような方もいらっしゃると思います。私なんかはまだ写真を始めて間もない素人です。そこで、5D板をお借りして、ポートレート撮影について熱く語り合うスレッドを設けさせていただきました。
話の内容は、ポートレートに関することならば何でもかまいません。使用レンズは何かとか、よく使う絞りはいくつかとか、モデルさんは誰かとか、お勧めの撮影スポットはどこかとか、好きなポーズとか、自分だけのテクニックとか(教えたくないかもしれませんが^^;)、ポートレート撮影の思い出、自慢(自己満?)、秘訣でもかまいません。
目指せ白熱クチコミランキングベスト10!気長にまたーりと語り合えたらなぁと思います。
なんでこんなスレッドを立てさせていただいたかというと、私の相方がなかなか写真を撮らせてくれないのです(汗)。ポーズもとってくれません。。。だからせめてみなさんのポートレード談をお聞きしながら、いつ来るとも知れない「次回」の撮影のイメージトレーニング(空想とも言いますね)をしたいわけです(笑)。
ちなみに最近珍しく相方を撮る機会がありました! 場所は八ヶ岳です。やはり旅行のようにスペシャルなシチュエーションでないと「撮られる気」にはならないようで…(^^;)。
紅葉が綺麗だったので、もみじを背景に撮ったり、渓流で川の流れと一緒に撮ったりしました。レンズは主に50mm1.4でした。このレンズはいいですねぇ(^-^)。特に背景をいろいろと入れたいときには便利かと思います。記念撮影的に。ここで撮ったよ〜というのがわかるくらいのボケで。85mmとか135mmでたくさんぼかすのも憧れますけどね〜。50mm1.4をポートレートで使っている方はけっこういらっしゃるんでしょうか?
あーもうこうして書いている間にもまた撮りに行きたくなってしまった・・・うずうず。こんな私はポートレート中毒? また旅行に行かなきゃいけないのかな(爆)。お金がない〜(>_<)
こんな私にお付き合いいただける方は、ぜひレスをくださいませ♪
0点

どうせ撮って、ご披露頂けるなら、とても目の保養になるものを期待していますね!
ボケをうまく使って、特に美しい局所をクローズアップした感じが堪らなさそうだなぁ〜♪(⌒0⌒)/
書込番号:5620852
0点

定石一:
ピント面を片方の目を通して、なるべく唇を避けて、
片方の胸か、手(付けてるアクセサリ一点)を通します。
ボケた胸の後ろから輪郭光が欲しいです。
服は綿か、今の季節ではカシミヤが良いですね。
自然に毛玉のできそうなものが良いです。
シルク類は露骨過ぎで好みではありません。
銀杏の落ち葉が背景でしたら、近い黄色のスカートに、
補色(青紫色)のセーターは如何でしょう?
・・・面白くないですね。
天橋立ポーズが良いです。
書込番号:5620952
0点

> 白熱クチコミランキングベスト10!
5Dはショボイカメラで良い写真撮れないでしょ。
書込番号:5620954
0点

うる星カメラさんのすごいカメラで撮った写真が見たいですね、しかしショボいレスだ。
書込番号:5621162
0点

>ご披露頂けるなら、とても目の保養になるものを期待していますね!
露出オーバー(EVでなくて)も歓迎します。
書込番号:5621254
0点

>DIGIC信者になりそう^^;さん
ご披露はできないかと(^^;)。アップするのを相方が拒否します。絶対に(>_<)。「特に美しい局所」ですか・・・。くちびる?かなぁ。でも目もないと写真にならないし・・・(そんなことない?)。やっぱりキャッチライト入りの微笑ですかね。「萌え」ちゃいます(笑)
DIGICさんにとって「特に美しい局所」とはどんなところですか?
>うる星かめらさん
「うるせいかめら」さんとお読みすればよろしいのですよね?5Dを持ってらっしゃるんですね。できればどの辺りが「ショボい」のか教えていただけたら、私の5D購入の参考にさせていただけるのですが。ポートレートよりもそっちの方が気になります(^^;)。
>じじかめさん
は、鼻血が・・・(爆)。露出オーバーですか〜(>_<)。当方そのような勇気を持ち合わせておりません(^^;)。季節的にはこれから露出アンダー(EVではなく)の方向に向かっていきますね。残念なことです。
書込番号:5621285
0点

> 「特に美しい局所」
↑公開時には、ものすごいブロックノイズが乗りそうですねぇ…
ってオイ(爆)
私の場合、ポートレートと言えば子供の写真ばかりですが(^^;、
肝はとにかくシャッターチャンスです。
ここぞという時には連写で撮りまくり、数十枚から1枚を選び出す…
なんてことも良くやります。デジタル万歳ですね(笑)。
機材的には、レンズよりもむしろスピードライトでしょうか。
屋内でのバウンス撮影、屋外日中シンクロなど、常時焚くかは別として
ポートレートを撮る時はほとんど付けっぱなしですね。
#ただしスピードライト点灯での連写はしません。
#流石にそれは子供に逃げられる(^^;;;
書込番号:5621345
0点

マジレスです。
美人度、露出度は写真の敵だと思います。ボカしたいところです。
さり気なく日常生活のワンシーンみたいのが良いと思います。
ボケについても一言。ボケは主演被写体を浮かび上げるための
強制手段だと思います。なので柔らかいボケでも実は硬いです。
大口レンズのボケは舞台のスポットライトと同じくらいです。
私の腕では難しいですが、理想として隅々まで解像してるのに
写真を見る人は誰も自然にあるところに引かれるのが最高です。
特に光当たってもない、色鮮やかでもないところに。
書込番号:5621655
0点

ポートレートは、いまいち解りませんが。
望遠系でねらうのがすっきりして歪みも少なく
好みですよ。
人を小さく、風景に溶け込ませるなんて撮影方法も
おもしろいですね。
てか、わたしはネィチャー風景派か。
書込番号:5621727
0点

私は人が生活してる街角が好きです。
何かストーリができそうな舞台が欲しいですね。
書込番号:5621803
0点

白熱ランキングに入るようにわざと煽ったわりにはレスが伸びませんでしたね・・・
ここの板の人々はレベルが高いようです。直ぐに釣られないので。
書込番号:5621830
0点

某著名サッカー選手を撮りました。
中古で買ったEF300mmF4L USMですが好印象です。
書込番号:5621941
0点

>LUCARIOさん
連写はうらやましいです〜。私はkiss7を使っているのでそんなことはとてもとても・・・。50mm1.4で、1歳になる甥を室内で撮った時も、ピンボケ連発で、現像してがっかり(;_;)。結局使えるのはフィルム一本中10枚くらいでした。
でも、コンデジのパンフォーカス画像に見慣れていた家族に見せたら、ボケ具合にはとても感動していました(^▽^)。やっぱり見る人(特に写真をあげる人)に喜んでもらえると、こっちも嬉しいですよね。カ・イ・カ・ン(^^;)。
スピードライトはぜひとも欲しい機材です。内蔵ストロボではハイスピードシンクロが出来ないので。「220EXは小さくてポケットに入っていいなぁ。でもバウンスできないなぁ。」・・・悩みどころです。
>うる星かめらさん
>理想として隅々まで解像してるのに写真を見る人は誰も
>自然にあるところに引かれるのが最高です。特に光当た
>ってもない、色鮮やかでもないところに。
なるほど。ボケがなくても目線が誘導されるような作品ですね。難しそうです。
>ニコカメさん
レスありがとうございます。望遠系ですか。100mmマクロでたまに撮ります。50mmだと顔のアップを撮るときなど少しゆがみが見えるように思えるので、アップ狙いだと望遠系ですね。100mmあるのに85mmとか135mmとかに目が行ってしまう私は、噂の沼の住民か・・・。
>number(N)ineさん
白熱ランキングのことは冗談です。特に狙っているわけではありません(^^;)。普通にみなさんと雑談が出来ればいいなぁと思ってます。
>ソニータムロンコニカミノルタさん
300mmでも人物写真が撮れるんですね。被写体から何メートル離れればいいのかの見当もつきません。。。
書込番号:5622165
0点

ところでみなさんはポートレート(撮影会含む)を撮る時は、単焦点派ですか?ズームレンズ派ですか?ちょっと興味があります。
私はバッチリ単焦点派です!
書込番号:5622171
0点

FOVさん、少し言葉が足りませんでした。
煽ったというのは、[5620954] うる星かめらさん のレスに対してのものです。
失礼しました。
書込番号:5622191
0点

“美しい局所”ってどこなんだろう…気になる〜、ワクワク。o(^-^)o
書込番号:5622307
0点

そりゃア〜タ、局所ゆ〜たら
「毛」とか「唇」とか「穴」とか
ある場所に決まってますがな。
寄ってく?前金だよ(笑)
書込番号:5622347
0点

LUCARIOさん、〉寄ってく?前金だよ
ぽっきりですか?あとからお兄さんきちゃいや〜よ!(笑)
書込番号:5622413
0点

撮影会だったら単焦点いいな。
理由。
足でしかかせげないため、無理を言って
近寄ったりしましょう。^^;;
ポートレート
みんなにみせられなくても、
プリントするお店の人には見られてますね^^;;
書込番号:5622615
0点

FOVさん
主に撮影会はズーム、個人撮影は単焦点と使い分けています。
また撮影場所や昼か夜でも違いますね。
書込番号:5622745
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
いつもの話題センサークリーニングです。
http://dslcamera.ptzn.com/
↑ここを見ていたら・・・見つけた!
5Dを使っているのでいかがなものかな?
野外で、しかもレンズをはずした時間が、かなり長いですね。
かえってゴミを入れる事にはならないのか心配です。
http://media.podtech.net/media/2006/11/PID_001332/Podtech_photowalking2-1.mov
さすがに、一回だけ拭いて止めましたね(^^;
何を話しているかは、私にはわかりません。
最後に8GBのCFが出てきます。(すげー!!)
0点

10205さんこんばんは
しかし凄い映像ですね!
やらせのような、???
とてもついて行けませんね!
キャノンSCの人間が見たらきっと感動ものでは???
荒技です。
書込番号:5616111
0点

フィルムカメラ時代はレンズクリーニングは常識ですが、これから“デジイチ”はセンサークリーニングもしなければならないんだねー、
ただこの映像の後が問題、レンズを装着した後どうしたかと言う事、私は必ず白バック(野外は空等)の写真を1枚撮影してPCで拡大してスミズミまでくまなく再度ホコリのチェックをします、クリーニングした後逆にホコリが付く場合があります。
書込番号:5616220
0点

もしよろしければ、、、小生作ゴミ強調CGIをお試しください。
でも、結果に落ち込むことがあります。ご注意ください。
気になりダスト止まらない,ゴミ強調表示CGI Ver.2
平滑化処理、孤立雑音除去版
http://soar.keizof.com/~keizof/CGI/GETDUST2.html
フォトショップなどをお持ちであれば、暗い部分だけを強調させれば
同様なことが実現できるかと思います。
書込番号:5620753
0点

けーぞー@自宅さんへ
精神衛生上たいへんよろしくないですねぇ。・・・・
ブックマークに登録させていただきました。
クリーニング時に参考にさせていただきます。
書込番号:5625111
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さんこんにちわです。
早いもので明日は立冬らしいです・・・いよいよ紅葉シーズン突入という感じですねぇ。今年も5Dでの紅葉撮りが楽しみです(^^//
と言う事で・・・・東京近郊限定情報で恐縮でご存じの方も多いと思いますが、撮影予定のお助けとなる紅葉情報のサイトをご紹介しておきます。ではではm(_ _)m
http://www.tokyo-park.or.jp/special/kouyou/index.html
0点

ウチも東京だけど、まだ朝顔が咲いている。
書込番号:5609354
0点


北関東だけど家の庭にもまだ朝顔さいています。
でもすごく小さいです。
書込番号:5609426
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん
その花が空色か紫色だったら、朝顔では無く近縁の「ヘブンリー・
ブルー」という種類の花だそうです。11月でもバンバン咲いて
いますね。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/50791469.html
関西も気温が高く紅葉はまだまだです。11月下旬頃から見頃に
なってくると思います。
書込番号:5609478
0点

>ヘブンリー・ブルー
Oh!そのようですね。
今ベランダにあります。
「朝顔ください」と店の人に言って買ったのですよ。
8月の末に。
どうりでおかしいとは思っていましたが。
書込番号:5609521
0点

皆さん早速のレスありがとうございますm(_ _)m
>ソニータムロンコニカミノルタさんへ
えへへ、家の近所も青いのが盛大に咲いております(^^;;;;
>じじかめさんへ
おお!京都の紅葉情報ありがとうございますm(_ _)m
カメラに興味がない時はさんざん出張で行きましたが・・・京都へもそのうち撮影に行きたいなぁ〜(><;;
>zq9_xxx7wさんへ
九州はとんと見当が付きませんねぇ〜 ごめんなさいm(_ _)m
>ポリプロピレンさんへ
家の近所も、赤くて小指の先程の小さいのが咲いてますねぇ〜(^^;;
>ぷーさんです。さんへ
おおー!「ヘブンリー・ブルー」と言うのですねぇ〜大変勉強になりました。貴重な情報ありがとうございます〜m(_ _)m
>DD5000さんへ
イチョウも良いですよねぇ〜 今年は神宮外苑にでもイッチョウ行ってみようかしら・・・(自爆
皆様貴重な情報ありがとうございましたぁ〜。ではではm(_ _)m
書込番号:5609660
0点

皆さん、こんばんは’
紅葉撮影と聞いて便乗質問させてください。
20Dで1年、今年の3月に5Dに買い替え、5Dでは未だ
紅葉らしき物は撮っていませんが。
日が当たって明るい錦織なす紅葉の山肌 を撮った時
あの鮮やかな赤が潰れてガッガリしています。
−補正をかけたり、試してみるのですが、上手くいったためしが
有りません。
明るさを落とせば、色が落ち着いた感じには為りますが
やはり、肉眼で見た感動的な明るい朱に近い赤が出せない物か
思っています。
皆さんは、どう撮っているのか教えてください。
書込番号:5609756
0点

CAN-DOLさん、こんにちわです。
>あの鮮やかな赤が潰れてガッガリ・・・
Jpeg撮りでしょうか? ピクチャースタイル<風景>を使ったりすると鮮やかな赤は飛びやすいですよね。それでもDPP現像よりはJpeg撮りの方が赤の飽和自体は少ないのですが・・・気になるようでしたらRAW撮りしてじっくり現像する事をお奨め致します。★★但し撮影時にRGB別ヒストグラムを見てRの山が真ん中で収まるように露出補正して撮っておく事★★が大事だと思います。
↓は、ちょっと極端な例ですが赤の飽和を押さえて現像した時のレシピ説明です。これが絶対的なレシピという訳ではなく、ご自身で試行錯誤されるのがよいかと思いますよ〜 駄レスでした。ではではm(_ _)m
http://eosu30dai.exblog.jp/3635463/
書込番号:5609816
0点

Eosu30Daiさんこんばんは
東京の高尾山はこれから紅葉の時期に入ります。
甲州街道沿いの銀杏並木も大変に綺麗ですよ。
11月18.19日には毎年恒例の銀杏祭りがあります。
書込番号:5609846
0点

こんばんわ〜
今年の紅葉はどんな感じなんでしょうね。
当たりなのかハズレなのか....
楽しみです。
書込番号:5609927
0点

Eosu30Daiさん
紅葉のレシピ、非常に参考になります。
横レスですが、良い情報たいへんありがとうございました。
書込番号:5609974
0点

Eosu30Daiさん ありがとうございます。
一応最近は、多少の露出補正やホワイトバランスの修正の
楽なRAWで取っています。
>。★★但し撮影時にRGB別ヒストグラムを見てRの山が真ん中で収まるように露出補正して撮っておく事★★
“Rの山が真ん中”コレが難しそうですね。
レシピを参考に早く自分の身に着くよう頑張ってみます。
有難う御座います。
書込番号:5610058
0点

こんばんは
東京の紅葉。既に桜並木やハナミズキが綺麗に色付いている場所も見かけますが、
イチョウやモミジはまだまだでしょうか。
今のところ北海道や東北などの紅葉情報を見ていると、昨年よりは良いように感じます。
東京近郊はこれから朝晩の冷え込みに期待ですね。(^-^)
書込番号:5610130
0点

東京はこれから楽しみですねえ
いいとこ いっぱいありそうで良いなあ。
東北の紅葉アップ。おさきにお楽しみくださいませ^^
書込番号:5610143
0点

私の通勤路にも「ヘブンリーブルー」が未だに咲いています。
都心の紅葉は今度の連休くらいから身頃でしょうか?
皆様の情報大変参考になります。とても参考になります。
私にいたっては紅葉撮影が今年初めてなので新宿御苑にロケハンを兼ねて2回も練習撮影に行きましたw・・・本当は日光とか生きたいのですが大渋滞は避けたいもので、今年は都心の公園の紅葉撮影にいそしみます。
書込番号:5610195
0点

僕はユーザー設定に3種類のピクチャースタイルのファイルを
キャノンのHPから5DにDLして使っています。
http://www.imagegateway.net/eosd/picturestyle/file/index.html
ここにあります。
今の時期は紅葉ですので設定を紅葉にして撮影しています。
見た目の色と同じで鮮やかに撮影できます。
色々とありますので試す価値ありますよ(^-^)vブィ!
参考までに・・・♪
書込番号:5610456
0点

皆さん、追加で貴重な情報の数々ありがとうございます〜m(_ _)m
大いに参考にさせて頂き、これからの紅葉シーズンの撮影を満喫したいと思います(*^_^*)
まとめレスで大変失礼ですが、これにて失礼致します。ではではm(_ _)m
書込番号:5610636
0点

CAN-DOLさん
DN→5Dと申します。
私も紅葉の赤色に悩み、この板で質問させていただきました。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5526405
いろんな方にアドバイスをいただき、勉強になりました。
やはりC-PLを使用し、露出補正をアンダーでRAW撮影、現像時に調整するのが良さそうです。
感動がそのまま写るのが一番良いのでしょうが、目で見た絵は人間の感動(官能?)が入っているため、
機械で写し取るのは不可能でしょう。
その場合は撮ってきた写真を、記憶に従い調整再現するしかないようです。
でもデジカメは赤は苦手、飽和し易いようですね。
書込番号:5610653
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dユーザーの皆様、こんにちは。
今日D80とAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを残し、D2X、Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF) 、VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gを処分し、5D+縦位置グリップを購入しました。レンズはEF35mm F1.4L USM を注文しました(レンズは未だ手元にありません)。紅葉+寺社仏閣の撮影をと考えてのレンズの選択でした。
CANON機のフルサイズは初めてなので(APS-Cサイズしか使用したことがありません)色々迷ってます。
EF35mm F1.4L USM の選択は間違っているでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。
0点

EF35mm F1.4Lはいずれ必要になるかもしれないので持ってても損はないと思いますね〜。
書込番号:5579529
0点

レンズ+さん こんにちは よだれが出るような買い替えで
それだけフルサイズがよかったってことですよね。
しかもEF35F1.4スタートですか。これから大変ですね。(^^)
50, 85, 135, ・・・L単の階段が待ってす
書込番号:5579651
0点

レンズ+さん初めまして、私もレンズ+さんと同じくニコン機材を下取りに出しCanon機に移行した口です。
私もよく自社仏閣撮りしていますが、紅葉+寺社仏閣などの撮影でしたらEF35mm F1.4Lはよい選択だと思います。
その内50mm、85mmなども欲しくなるかもです。
一つお聞きしたいのですが何ゆえD2X、17-55mm、70-200mm迄売り払いCanon5Dに変更されたのでしょうか、フルサイズだからでしょうか?
同じ経験しているので少し気になります。
書込番号:5579672
0点

そうですな ウエルビさんが仰せのように50oF1.0Lや1.2L
も是非おためし下さいな。
書込番号:5579698
0点

私は、ずーとキャノンです。D60 20D から5Dに替えたとたん、こんなにいわゆるヌケが良い写りがするのかと、驚きでした。EF35 f1.4 凄いレンズです。ニコンならソフトで変換しないと見れないようなものでも写したそのままで、眼を見張ります。ただし、怖いです。Lの魔女が・・・・・沼には落ちないように・・・・・息が・・・出来ません。
書込番号:5579710
0点

>EF35mm F1.4L USM の選択は間違っているでしょうか?
素晴らしいレンズなので間違っているとは思いませんが、後が大変かもしれませんねぇ。
書込番号:5579823
0点

からんからん堂さん
>EF35mm F1.4Lはいずれ必要になるかもしれないので持ってても損はないと思いますね〜。
ほっとしました。
ウェルビさん
>レンズ+さん こんにちは よだれが出るような買い替えで
今、よだれふきふき書き込みしてます。(笑)
>それだけフルサイズがよかったってことですよね。
味わって見たかったんです、フルサイズの凄さを。
CANONしかありませんからね。
SSAITOさん
>一つお聞きしたいのですが何ゆえD2X、17-55mm、70-200mm迄売り払いCanon5Dに変更されたのでしょうか、フルサイズだからでしょうか?
同じ経験しているので少し気になります。
以前、Nikon VR70-200mmのことでSSAITOさんからアドバイスを頂いた事がありますので、SAITOさんの事はご存知でした。SSAITOさんがCANONへ移行されたのを知って正直、自分も迷ってました。CANONへシステムを変更しようか?と。
>フルサイズだからでしょうか?
そうです。フルサイズを使おうと思うとCANONしか選択肢がありません。しかし、この大英断は間違っていないと確信してます。
写麗さん、沼には落ちません。さん
私も取り敢えず単焦点を揃えたいと考えてます。
実は次に欲しいのは 135mm F2です(^^)
皆様、私のように新参者でも暖かい御返答有難うございます・
書込番号:5579853
0点

take525+さん、こんばんは。
>素晴らしいレンズなので間違っているとは思いませんが、後が大変かもしれませんねぇ。
えっ、何が大変なのでしょうか?ぜひお聞かせください。
書込番号:5579907
0点

5D本体でもう悩むことはなくなり、巷のP・N・Sの動向は気に
なりません。本当にハードは気にしなくなり、心が落ち着きます。
が、このレンズで本当に目が覚めます。今までなんだったんだ!!と必ず思われます。本当に凄い(この表現以上)です。ご事情にてN機種を残されたのでしょうが、即、手放された方が良いと思います。次の135にお進み下さい。
書込番号:5579956
0点

ウェルビさんが書かれた事と同じなんです。
>実は次に欲しいのは 135mm F2です(^^)
ははは、こんな感じで買われて行かれるのなら、何も大変ではなくて楽しみなのでよろしいかと思いますよ。
フルサイズを使うのであれば、より良いレンズを使いたくなるのは人情ですしね。
135/2.0、わたしも愛用していますが、開放での周辺減光を楽しまれてください。
よく、フルサイズに対してネガティブな意見で「周辺減光」うんぬんを書かれる方がおられますが、独特な雰囲気が出て わたしは大好きなんですよ。(^^)
書込番号:5579965
0点

団塊vkvkさん、こんばんは。
確かにフルサイズ機を所有すると他社の動向は全然気にならないですね。
>このレンズで本当に目が覚めます。
早く目が覚めたいです。(明日、CANONへ連絡してもらい、納期の連絡をもらえます)
>ご事情にてN機種を残されたのでしょうが、即、手放された方が良いと思います。次の135にお進み下さい。
D80はスナップ撮影では軽くて良いんでよ(笑)2台体制にしておきたい事情もありますので・・・
>次の135にお進み下さい。
そうですね。写りは良いと評判ですからね(早く欲しいです)。
take525+さん、こんばんは。
>フルサイズを使うのであれば、より良いレンズを使いたくなるのは人情ですしね。
確かにそうですね。早くもLレンズ以外目に入らなくなってます。(レンズ沼に片足を入れた気分ですよ(汗))
書込番号:5580007
0点

自己レスです。
誤 D80はスナップ撮影では軽くて良いんでよ
正 D80はスナップ撮影では軽くて良いんですよ
すみません
書込番号:5580017
0点

35F1.4の選択は間違いじゃないと思います。
次は135F2ですか。
このレンズもこれまた素晴らしい描写ですよ。
あとは24F1.4とか50F1.2、200F2.8あたりも揃えたいですね。
書込番号:5580154
0点

>以前、Nikon VR70-200mmのことでSSAITOさんからアドバイスを頂いた事が
そうでしたか、申し訳ありませんすっかり忘れております・・・
>しかし、この大英断は間違っていないと確信してます。
間違ってないと思います。
私もその気持ちは変わっていません。
5Dの作品拝見させてくださいね、楽しみにしています。^^)
書込番号:5580166
0点

くろちゃネコさん、こんばんは
>あとは24F1.4とか50F1.2、200F2.8あたりも揃えたいですね。
やはり写りは単焦点ですね。
135 F2は本当に早く欲しいです。
書込番号:5580175
0点

SSAITOさん、こんばんは
>5Dの作品拝見させてくださいね、楽しみにしています。
ご期待に沿えるよう努力いたします。
書込番号:5580197
0点

APS−Cサイズ最高!フルサイズ最低!
↑↑
嘘。しかし、ニコソ・ユーザーの皆様方の大半が言い切っています。
書込番号:5580403
1点

↑ ↑ ↑
キヤノン以外からフルサイズ機が登場してからではないと、(一部の他社ユーザには)冷静な議論が出来ないのが現状だと思います。
書込番号:5580430
0点

あっ、出遅れ。
EF35mm F1.4L USMの開放の作例。待ってますよ〜♪
書込番号:5581140
0点

Dタイプレンズの電気制御ができるキヤノン機が欲しいですね。
書込番号:5581181
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





