『5Dとツァイスレンズ』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信55

お気に入りに追加

標準

5Dとツァイスレンズ

2005/10/22 03:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:10件

久しぶりの書き込みになります。
2年ほど前に10Dを入手し使用してきましたが、従来比半額のフルサイズ:
5D発売ということで、ツァイスのレンズとの組み合わせで使用したく、
入手しました。

5Dは発売直後に入手できたのですが、今までなかなか時間がなく撮影の
機会と使用報告の時間が取れませんでした。
やっと時間が取れましたので、5Dとツァイスレンズの撮影サンプルをUp
させていただきます。
なにぶんヘタクソなものですから、ご笑覧くだされば幸いです。
広角系レンズの歪曲収差確認用の画像も追加しています。

http://www.imagegateway.net/a?i=KnKCZbxnKr

以下は、近代インターナショナル製のマウントアダプタを使用しての
手持ちのツァイスレンズと5Dの使用結果です。

Distagon T* 18mmF4 :NG!(レンズ後ろ玉とミラーが干渉する。)
Distagon T* 28mmF2.8 :OK!
Distagon T* 35mmF2.8 :OK!
Planar T* 50mmF1.4 :OK!
Makro-Planar T* 60mmF2.8 :OK!
Planar T* 85mmF1.4 :OK!
Planar T* 135mmF2 :OK!
Sonnar T* 180mmF2.8 :OK!
Tele-Tessar T* 300mmF4 :OK!
Mutar1 T* 2 :OK!

ただし、すべてのレンズの絞りレバー用ガードは0.1〜0.2mm削って
います。
また、上記の結果は私の所有する機材での結果です。すべての場合に
当てはまるかどうかはわかりません。ご注意ください。


5Dは、今まで使用していた10Dと比較して大きさ・重さ的にはほとんど
変わりません。そのため、手に持ったときの違和感はありませんでした。
しかし、ファインダーを覗いたときの違いは大きく、標準のファインダー
スクリーンでもピント調節はかなりやりやすくなっています。
その他、起動時間が短縮されたために、撮影のタイミングを逃すことも
少なくなりそうで、大量のメモリバッファ容量のおかげでストレスなく
撮影できると喜んでいます。

さて、ツァイスレンズでの描写ですが、マクロ系のレンズを除き、
解像度をそれほど重視せずコントラストと階調で見せる設計ですから、
ピクセル等倍の鑑賞ではボケて見えます。(これは銀塩フィルムの
ときと同じですね。)
真価はプリントしてどうか、だと思っています。
撮影サンプルの風景写真の中には松の木が色々写っていますので、参考に
なるかも知れませんね。(笑)

なお、上記アドレスのImageGatewayには使用できないはずのDistagon
T* 18mmF4の作例をUpしてあります。
これは、ミラーが当たらないように5Dを改造しているため撮影が可能に
なっています。決して未対策の5DにDistagon T* 18mmF4を装着し、
シャッターを押さないでください。大切なレンズの後ろ玉に傷が付き
ます。
(誰もしないとは思いますが、ミラーの改造などは自己責任でお願い
します。)

書込番号:4520767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件

2005/10/22 03:49(1年以上前)

へたぞうさん こんにちは

いろいろと参考にさせていただきました。
お伺いしたいのですが
「すべてのレンズの絞りレバー用ガードは0.1〜0.2mm削って
います。」とありますがすべてのレンズで何らかの加工を
施さなくて使えないってことでしょうか?

書込番号:4520776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2005/10/22 07:10(1年以上前)

へたぞう さん ベストタイミングな情報有難うございます。
質問させていただこうと思っていましたので助かりました。
久しぶりのログインですがよろしくお願い致します。

20D→5Dで悩んでいます。
頑張れば手の届きそうなフルサイズがこんなに早く出るとは思いませんでしたのでKissD→20Dを昨年末に買い替えしてしまいました。
策略にはまっていますがフルサイズを夢見てCZレンズを揃えて来ました。

教えて頂きたいのは
1.MP−100(多分MP−60も同じ)とS−180は絞りレバーガードを削る必要があると思いますが0.1〜0.2mmはどうやって削られたのでしょうか。
微妙な数字なので削るのが難しそう・・・出来るか心配です。
2.1〜2mmだと絞りレバーも削る必要があると思いますがそこまでは必要なかったのでしょうか。
3.ピントのやまは掴み易いでしょうか。

ご教示頂ければ助かります。


書込番号:4520874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/10/22 08:25(1年以上前)

よく分かりませんが、そういう「お遊び」的な使い方をするなら
中古のKissDとか、E-300あたりで十分なのでは?
わざわざ37万円もするデジカメでやることじゃないと思いますが。

書込番号:4520942

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/22 09:17(1年以上前)

へたぞうさん、

貴重なレポートありがとうございました。
参考にさせて頂きます。


バチスカーフさん、

京セラコンタックスを使っていた人たちは フルサイズデジタルでツァイスレンズを楽しみたいのよ。
もっとも ミラーを削る勇気は わたしにはありませんけど。(^_^;)

書込番号:4521010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2005/10/22 09:34(1年以上前)

へたぞうさん

タイムリーな話題提供ありがとうございます。
自分もYC・Zeissをデジタルで使いたいと色々模索している人間の一人です。
今回は光線状況があまり良くないのが残念ですが、5Dによる描画感はつかめた感じです。
お手数ですが引き続きレポの方よろしくお願いします。期待しております。

バチスカーフさん

YC・Zeiss等をデジタルで使う方々は、自嘲気味に”おあそび”と言いますが、
味のあるレンズをデジタルで使いたい、というところは結構本気ですよ。
あなたが信奉されているミノルタにもMFの頃のMDやMCがありますよね。
MCをFoveonで使っておられる方のサンプルを拝見すると鳥肌が立つほど素晴らしいですよ。

書込番号:4521038

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/22 09:37(1年以上前)

おはようございます。

Planar T* 85mmF1.4 は削ったりとかなにもしなくてもそのまま使えますよ。

バチスカーフさんへ

単焦点は画角が変わってしまったら魅力半減ですよ。

書込番号:4521049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2005/10/22 10:02(1年以上前)

これぞ趣味の醍醐味というものですな。
往年の名レンズがデジタルで蘇る。(かな?)
画面の隅々まで味があるんだからトリミングはまずいね。
我が家にも叔父の遺品、プラナー、ズミルックス、ディスタゴンが。
NikonFはおもちゃにさせてくれたのに、これらレンズだけは絶対
触らせてくれなかった・・。

余談ながらSR-T101も眠っていますがね。

書込番号:4521091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2005/10/22 10:12(1年以上前)

へたぞう さん おはよう御座います。

Distagon T* 18mmF4 の画像を見てビックリしました。
この画角で、周辺まで流れが無くきちんと写るレンズ始めて見ました。
感謝・でもカメラを改造する勇気はないのです。

>単焦点は画角が変わってしまったら魅力半減ですよ。
言えますね。でも体験しないと解らないかも知れませんね

書込番号:4521113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1370件

2005/10/22 10:13(1年以上前)

お〜〜〜〜
pompokoさんが喜びそうなお題ですね
私はこういったレンズの良さを知らないのですが
知らない方が良いのかもと思っております
フルサイズもそうですが、このすばらしさを知ると
何かと出費が多くなる予感、苦笑

書込番号:4521116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/10/22 10:30(1年以上前)

Y/C使いがNへ行きそびれてやっとの思いで10Dへたどり着いたわけだが、、、
そもそもあのコーティングは銀塩向きじゃないのかね?
マウント遊びもいいけど、所詮リカちゃん人形で着せ替えごっこしてるのと変わらんな。
P85/1、4(多分Jだな)なんぞ、もともと2〜3段絞らないと、
とてもじゃないけど使えない代物なわけだしな、

書込番号:4521146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2005/10/22 10:37(1年以上前)

みなさん おはようございます

203さん 85mmが加工しないで使えること教えてくださって
ありがとうございます。

D21は加工が必要と聞いたのですが広角系はどうなんでしょうか。
D21、D28/2をよく使いますので是非ともお教え願えればと思います。

それとレンズを加工せずにボディーの加工で済ますことが可能なら
私としては願ったり叶ったりなのですが。でも難しそうですね。

書込番号:4521160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2005/10/22 10:53(1年以上前)

>P85/1、4(多分Jだな)なんぞ、もともと2〜3段絞らないと、
とてもじゃないけど使えない代物なわけだし

何に使えないかわからんがきっちりかっちり写すために使ってるん
じゃないんだよ。

そもそも人様の趣味に難癖つけて面白いか?
ましてやりかちゃん着せ替えを引き合いに出すなんてもってのほか。
心して書き込むように。

書込番号:4521190

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2005/10/22 12:10(1年以上前)

へたぞうさん、ツァイスレンズを100パーセント生かすために10Dから5Dに行かれたのですね。
 私もマウントアダプター利用者で、28mmをフルに生かしたいと願っている物です。
 わかる人には分かり、わからない人には分からない、マウントアダプターの世界ですね。

 自分で絞りを選び、ピントを合わせ、補正をするという三重苦を通して、より写真の構図などにも敏感になるので思いがけない上達があるようです。全てAF、カメラ任せからは得られない物もありますね。

書込番号:4521304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2005/10/22 12:37(1年以上前)

失敗してもフィルム代のかからないデジタルだから、そういう三重苦も挑戦しがいがありそうですね。きっとますますカメラに愛着が湧くような気がします。

書込番号:4521338

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/22 12:44(1年以上前)

>そもそも人様の趣味に難癖つけて面白いか?

それが、フォッケウルフさんの趣味だったりして。(^_^;)☆\(- - )

オジローンさん、

レンズの持ち味を楽しむ術を知らない方は相手にされない方がよろしいかと。

書込番号:4521345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2005/10/22 12:58(1年以上前)

趣味の世界はお互い理解しあえない部分が多々あるものですしね...。
のんびり、ゆったりまいりましょう!

take525+さん

5D+Ziess等のサンプルアップをよろしくお願いしますね(笑)。

書込番号:4521376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2005/10/22 13:13(1年以上前)

take525+さん
そうですな。少々大人気なかったようで。

書込番号:4521400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2005/10/22 13:15(1年以上前)

バチ(フォッケ)君、嫉妬は見苦しいよ。君のアルバムも何万円もするデジカメで写すほどのものじゃないと思うが・・と言われちゃうよ。

書込番号:4521407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/22 13:21(1年以上前)

>バチ(フォッケ)君

別人ですよ。

書込番号:4521419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/10/22 13:51(1年以上前)

フォッケ氏は最近他の板にも登場しておりますが、
ほとんど内容のない書き込みばかりですね。
個人的にはバチさんの発言の方が良くも悪くも濃い気がします。

書込番号:4521461

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/22 13:56(1年以上前)

>別人ですよ。

>フォッケ氏は最近他の板にも登場しておりますが、
>ほとんど内容のない書き込みばかりですね。
>個人的にはバチさんの発言の方が良くも悪くも濃い気がします。

同意見です。(^_^;)

書込番号:4521465

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/22 14:15(1年以上前)

Y氏in信州さん、

>5D+Ziess等のサンプルアップをよろしくお願いしますね(笑)。

へへ、気長〜〜〜にお待ちくださいね。(^^;;

書込番号:4521494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2005/10/22 15:04(1年以上前)

>別人ですよ。

同類項は括弧でくくれと昔習ったものですから。

書込番号:4521558

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/22 16:22(1年以上前)

バチスカーフさんの方が悪意を感じないし、内容がめちゃくちゃで読んでておもしろいです。

書込番号:4521690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2005/10/22 16:33(1年以上前)

こんなにたくさんマウントアダプターのユーザーがおいでになるのですね.Zeiss YC レンズに関しての制限は,たとえば

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_ctxeos.htm

に出ています.私の愛用 Makro-Planar T* 100mm F2.8 は不適合のレンズで,使うには細工が必要です.コンタリンパス さん,おじさん@相模原 さん,Y氏in信州 さんへの回答として,私の行った細工についてご説明いたします.私のサイトにアップした初めの画像に Planar 50mm と Makro-Planar 100mm を示してあります.細く出っ張った突起が絞り込みレバーで,その左横の台形の爪がガードです.50mm ではガードが短くて装着可なのに 100mm では長く,その先端が EOS マウント内部の一部に当たって装着できないのです.そこで,先端部を細かいヤスリで少し短くすればよいのです.100mm では 0.5 mm 弱ほど削ったような感じです.大事なことは,ガード先端部が EOS マウントの電子接点と接触しないだけ十分削ること,もちろんレンズに傷をつけないこと,削りかすがレンズのヘリコイドに落ちないようにすることですが,ガードはアルミ合金のような柔らかい材質で,加工そのものは簡単です.ただし,試される方は自己責任で行ってください.

D60 で使っており,5D でも使い始めましたが,やはりフルサイズの威力で,ピントの山も見やすいし,100mm の画角になるし,使い勝手が断然よろしいです.CANON EF100mm Macro F2.8 USM は AF 仕様ですから,遠方の MF ではピントリングの回転角が敏感すぎて微調整がやりにくいですが.Makro-Planar は MF に作られていますので,近接も遠方も同じようにピント合わせができ,ピントリングも大きくて扱いやすいです.サンプルは同じサイトにいくつかアップしてありますので,よろしければご覧ください.

書込番号:4521700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2005/10/22 16:56(1年以上前)

ポンテディルーチェさん、こんにちわ。

レンズ加工の件了解しました。注意点は多々ありそうですが、何とかなりそうですね。

お写真拝見しました。ハーレーの生々しさは最高ですね。
D35mm/F1.4での写真の質感描画も面白いと思います。ちなみにD35はMMJですか?
YC・Zeissを画角を含めて楽しむには現状では5Dというのが現実的な選択なのですが、
サンプルのお写真のパラメータ設定はどのようにされているのでしょうか?
また、設定の違いで色味はかなり変わるのでしょうか?

書込番号:4521733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2005/10/22 17:00(1年以上前)

メーカーのHPではアダプターの共用は推奨していないようですが、皆さんはどうしていますか。
また、レンズの絞りレバー用ガードを削ったらコンタックスボディでの使用はどうなりますか。

書込番号:4521738

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2005/10/22 17:07(1年以上前)

こんにちは
バチ艦の乗組員と思われる方の参加もあって、賑やかですね。

へたぞう さん、ポンテディルーチェ さん、具体的な情報に感謝しています。
実はマクロプラナー60mmF2.8の適合について心配しておりまして、何とか行けそうなので安心しました。
ヤシ/コン・マウウント関連はマイナーリーグかと思いましたが、思いのほか盛り上がりもあるようで安心しています。
と言いながら、資金枯渇でアダプターもまだ入手していません。(汗)
これからも情報交換の方、よろしくお願いします。

書込番号:4521746

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/22 17:58(1年以上前)

アダプタに関して「CAPA」から こんなのが出ていますね。

http://www.clubcapa.net/cgi-bin/ap/db/dsp.cgi?BBSID=254&SEARCH=t&item10=M00145&SORT=item12&SORTORDER=0&DSPNUM=100&TEMPLATE=/clubcapa/mook/mookdsp.tmpl

以前にもマウントアダプタに関するMOOK「レンズアダプター攻略ガイド」が 出てましたから、その改訂版的なものでしょうかね?

書込番号:4521849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/10/22 18:14(1年以上前)

Y氏in信州 さん
画像を見ていただき感謝します.私の D35 は MMJ です.まだそれほど使い込んでいないので,パラメータなどはごくふつうの設定で,JPEG AWB です.カリッとした絵もハーレーなどには気持ちいいですが,はげ落ち加減の土壁のような被写体では却って汚さが目立ってしまいますから,この D35 のような暖かみのある質感が美しさを演出すると感じます.色合いの調整は難しいので,そのうち ヒロひろhiro さんのようなベテランのご指導をいただき, RAW 現像などでパラメータをいじってみようとは思っています.まずは JPEG で腕を磨くことが先決かと思いますし,被写体の色にもよりますが,簡単な比較でも,たとえば EF50mm F1.4 と Planar T* 50mm F1.4 で比べると色合いははっきり違います.

明日への伝承 さん
メーカーはもちろん認めていない使い方でしょうけれど,細工をするのはレンズ側なので,マウント側に傷をつけない限り EF レンズの装着と物理的には同じです.また,削るのは可動絞りレバーの保護爪ですから,Contax ボディーで使うのにまったく支障ないと思います.

書込番号:4521881

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/10/22 22:52(1年以上前)

> [4520942]
>よく分かりませんが、そういう「お遊び」的な使い方をするなら
>中古のKissDとか、E-300あたりで十分なのでは?

 35mm銀塩一眼レフを使った事がないのが一目瞭然。
35フルサイズ撮像素子だから、使いたいの。

>よく分かりませんが、

 解らないのなら発言しない。

書込番号:4522518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2005/10/22 22:54(1年以上前)

フォッケウルフさんって、ケータイ板に出没している一癖・二癖
もある( ̄ー ̄)ゞ フッさんに似ていますね。(^_^;)

書込番号:4522533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2005/10/22 23:44(1年以上前)

ポンテディルーチェさん
わざわざ画像までアップしてくださって感謝します。

とても参考になりました。

書込番号:4522689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2005/10/23 00:03(1年以上前)

ポンテディルーチェ さん きめ細かい対応有難うございます。

また画像付きの詳細な説明有難うございます。
ピントの山も掴みやすいようで安心しました。
カメラに傷をつけないようにチャレンジしてゆきたいと思います。

書込番号:4522756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/23 02:14(1年以上前)

レスが遅くなりまして申し訳ございません。
本来、私が返信すべき質問に対し、丁寧な情報提供をしていただいた
方々に、お礼を申し上げます。

以下、長くなりますがレスを付けさせていただきます。


コンタリンパス さん
>すべてのレンズで何らかの加工を施さなくて使えないって
>ことでしょうか?

現在もサブとして使用しています10Dの場合、マウント内の
ミラーボックス横に傷をつけてしまうレンズが多く、ミラー
ボックス内にごみを撒き散らすのが嫌で、すべて加工した
というところです。
203さんがレスされているように、そのままで使用できる
ものもあります。
203さん、ありがとうございます。


おじさん@相模原 さん
>1.MP−100(多分MP−60も同じ)とS−180は絞りレバーガードを
> 削る必要があると思いますが0.1〜0.2mmはどうやって削られたのでしょうか。
> 微妙な数字なので削るのが難しそう・・・出来るか心配です。
>2.1〜2mmだと絞りレバーも削る必要があると思いますがそこまでは必要なかった
> のでしょうか。
>3.ピントのやまは掴み易いでしょうか。

1.と2.に関しては、ポンテディルーチェさんがレスを下さっています。
ポンテディルーチェさん、ありがとうございます。
3.に関しましては、十分使用できると思います。
少なくとも10Dよりは大幅に見やすくなっています。標準のスクリーンのまま
ですが、慎重にあわせれば、大きくはずすようなことはありません。
ただし、その日,その時の目の調子の方が信用なりません。たまに、ピンボケが
あります。(笑) 年のせいかも知れませんが...。(涙)


バチスカーフ さん
>よく分かりませんが、そういう「お遊び」的な使い方をするなら
>中古のKissDとか、E-300あたりで十分なのでは?

take525+さんがおっしゃっているように、
KissDやE-300では35mmフルサイズでの撮影が不可能だからです。
1DsMk2は私にとっては高価すぎますし。


take525+ さん
>貴重なレポートありがとうございました。
>参考にさせて頂きます。

ご丁寧なお言葉、ありがとうございます。
私も、take525+さんの5D+ツァイスの作品を楽しみにしております。


Y氏in信州 さん
>今回は光線状況があまり良くないのが残念ですが、5Dによる描画感はつかめた感じです。
>お手数ですが引き続きレポの方よろしくお願いします。期待しております。

日頃の行いが悪いせいか、撮影当日は雨でした。
次回の撮影は、紅葉を撮りに行こうかと考えております。
期待していただけるほどの写真は取れないかもしれませんが、精進します。(笑)


オジローンさん
>これぞ趣味の醍醐味というものですな。

私の場合は、単なるこだわりでしかないかもしれません。(笑)


トライ-X さん
>この画角で、周辺まで流れが無くきちんと写るレンズ始めて見ました。
>感謝・でもカメラを改造する勇気はないのです。

今から30年前!の設計のレンズですが、お気に入りです。
開放F値が比較的暗く、周辺光量の低下がやや多いですが軽量小型で、描写も
安定しています。
今回の改造は、だめならミラー交換修理を依頼するつもりでやりました。
人様にお勧めできるような話ではありませんね。(笑)


フォッケウルフ さん
>そもそもあのコーティングは銀塩向きじゃないのかね?

コーティングそのものは反射防止のためであって、銀塩,ディジタルに
無関係と考えています。
また、T*コーティングの目的は、単なる反射防止だけでなく、透過光の
分光透過率をフラットにする=レンズによる色つきを防止すること、に
あります。

>P85/1、4(多分Jだな)

残念、正解はMMGでした。(笑)


コンタリンパス さん
>D21は加工が必要と聞いたのですが広角系はどうなんでしょうか。
>D21、D28/2をよく使いますので是非ともお教え願えればと思います。

近代インターナショナルの情報によればD21は使用可能ですね。
また、申し訳ありませんが、D28/2の情報は持ち合わせていません。


pyosida さん
>わかる人には分かり、わからない人には分からない、マウントアダプターの世界ですね。

その通りだと思います。
AFカメラ全盛のこの時代に、好き好んで、絞込み測光,マニュアルフォーカスで
撮影するわけですから、普通の人には判らないと思います。


polarizing_viewer さん
>きっとますますカメラに愛着が湧くような気がします。

私の場合は、レンズということになりますね。
Bodyの5Dは画質もよく気に入っていますし、道具として大事に使用して行きますが、
一生ものという感じではありません。


明日への伝承 さん
>メーカーのHPではアダプターの共用は推奨していないようですが、
>皆さんはどうしていますか。

私の場合、1個のアダプターを使い回ししています。
(近代インターナショナルのアダプターの場合、アダプターの板バネで
レンズの固定を行っており、EOS本体からレンズごとはずさないと
アダプターはレンズから外れません。 しかし、この板バネをはずすと
アダプターがEOS本体側に残った状態でも、レンズの着脱が可能となります。
そのかわり、レンズの回り止めがありませんので、レンズを落としてしまう
可能性があります。)
複数のアダプターを入手したいとは思っているのですが、高価なので
なかなか購入の順番が回ってきません。(笑)


写画楽 さん
>これからも情報交換の方、よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

書込番号:4523037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2005/10/23 04:02(1年以上前)

へたぞうさん お返事ありがとうございます。

いろんな方のお力添えでハード面、ソフト面での疑問が
大きく取れました。
店先で躊躇している気分から抜け出せ救われました。
ありがとうごうざました。

書込番号:4523159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/10/23 04:23(1年以上前)

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/feat2.html

ちなみに最新鋭の24mm-120mm(F2.8-4.8)カールツァイスT*レンズは、
なかなか良く出来ているようです。
「味」という部分では独ツァイスと同等というわけには行きませんが、
少なくともデジタル使用条件下では、R1の設計は見逃せません。

書込番号:4523170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2005/10/23 06:59(1年以上前)

>深次元護衛艦罰襟巻さん

[4523170]はDSC-R1板に書き込むべき内容です。
ここは5D板である事をお忘れなく!!

書込番号:4523252

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/23 07:15(1年以上前)

>少なくともデジタル使用条件下では、R1の設計は見逃せません。

一眼レフでの使用という前提を外してしまっては 議論もなにもないでしょ。
一体型には一体型の良さがあり、一眼レフには一眼レフの良さがあるのですから。

書込番号:4523261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2005/10/23 07:48(1年以上前)

>>少なくともデジタル使用条件下では、R1の設計は見逃せません。
>一眼レフでの使用という前提を外してしまっては 議論もなにもないでしょ。
>一体型には一体型の良さがあり、一眼レフには一眼レフの良さがあるのですから。

私的なこの秋の注目機種(欲しい機種)
5D、E-500、R1、F11

...世の中そんなものと言うことで...(笑)。

書込番号:4523289

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/23 08:00(1年以上前)

>私的なこの秋の注目機種(欲しい機種)
>5D、E-500、R1、F11

Y氏in信州さんの お財布に平穏な日々が訪れんことを。(^_^;)☆\(- - )

さっ、晴れてきたから撮影に行こ。♪ (^^)
マウントアダプタとカメラ・レンズ一式持ったら カメラバッグ4個になってしまった。(^^;;

書込番号:4523298

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/23 08:04(1年以上前)

うん!? 今 気付いた。

>残念、正解はMMGでした。(笑)

オぉ、マニアック。(^^)

書込番号:4523304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2005/10/23 10:31(1年以上前)

へたぞう さん お手数をお掛けしてしまいました。

削るのに抵抗ありましたがせにはらはかえられない気持ちです。
これで楽しみが増えそうです。

有難うございます。

書込番号:4523515

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/23 22:45(1年以上前)

近代インターナショナルのコンタックス-EOSアダプタの使用可能レンズについて書かれたものです。

-以下引用-

● 次のレンズはすべてのEOSボディで使用可能です。
・16mm F2.8〈フィッシュアイ〉 ・15mm F3.5 ・21mm F2.8 ・25mm F2.8 ・28mm F2.8 
・35mm F1.4 ・35mm F2.8 ・50mm F1.4 ・50mm F1.7 ・85mm F1.4 ・135mm F2.8 
・28〜85mm F3.3〜F4 ・35〜70mm F3.4 ・35〜135mm F3.3〜F4.5 ・80〜200mm F4 
・500mm F4.5
● 次のレンズはEOS-20D、KissD(デジタル)、RTを除くEOSボディでボディと干渉する場合があります。
・100mm F2
・180mm F2.8
・200mm F2 
・300mm F4 ・100〜300mm F↓5〜F5.6
・60mm F2.8C<マクロ>
・60mm F2.8<マクロ>
・100mm F2.8<マクロ> ・Mutar T*T(2x)
・Mutar T*U(2x)
・Mutar T*V(1.4x)
● 次のレンズはEOS-5、7でミラーと干渉するため使用できません。また、レンズの製造時期によっては  EOS-20D、KissD(デジタル)、RTを除くEOSボディでも干渉する場合があります。
・18mm F4  ・45mm F2.8

書込番号:4525003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2005/10/24 21:23(1年以上前)

take525+ さん ご親切に有難うございます。

EOSデジタル掲示板ではD21で訳の分からない不具合が時たま出るようです。またレンズの種類は分かりませんが薄くすれ跡がついたことも書かれていました。
5DとCZレンズの組み合わせについては注意が必要と思います。
1本毎の情報があっても製品のばらつきでも変わるかもしれません。
へたぞう さんのように全部削っておいた方が安全かもしれません。

皆様のご教示で5Dを予約しました。

書込番号:4526858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2005/10/24 21:33(1年以上前)

訂正 D21 → D28 F2 でした。

書込番号:4526901

ナイスクチコミ!0


pathologyさん
クチコミ投稿数:3件

2005/10/27 10:32(1年以上前)

へたぞう様

>使用できないはずのDistagon
T* 18mmF4の作例をUpしてあります。
これは、ミラーが当たらないように5Dを改造しているため撮影が可能に
なっています。

当方、18mmF4にゾッコンで、未だにデジ一眼を買えずにいるシロウトです。
どのように改造されたか、よろしかったらご教示くださいませんか。

書込番号:4532619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2005/10/27 12:40(1年以上前)

R1レベルの一体機を一度でも使っちゃうと、
いくらY/C難民でもマウント遊びの不毛さに気付くだろうね。

書込番号:4532795

ナイスクチコミ!0


pathologyさん
クチコミ投稿数:3件

2005/10/28 09:57(1年以上前)

DSC-R1
確かに、良さそうなカメラですね。

●しかし、求めるものが違うんです。

フィルムカメラの時代でも、大判カメラを用いるのは、何も画像の繊細さだけを目的にしていたのではありません。焦点距離の長いレンズのパースペクティブ特性が欲しいのです。
たとえば、ブローニーフィルム(6×6〜6×9)では、f=50mmというのは広角レンズです。いつもの50mmのまろやかな遠近描写のままで広角の画像を手に入れることが出来ます。

その魅力に惹かれた者にとっては、APC-Cサイズ[23.7×15.6mm]の受光素子カメラとか、DSC-R1[21.5×14.4mm]とかを受け入れることには「いくら画素数が多くなったとしても」抵抗があるのです。

DSC-R1は、焦点距離35mmフィルム換算:24〜120mmといっても、 本当はf=14.3〜71.5mmであることには変わりなく、これではどうしても薄っぺらな絵になってしまいます。

●DSC-R1がフルサイズになったら購入を検討します。

書込番号:4534644

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/10/28 21:33(1年以上前)

> [4532795]
>R1レベルの一体機を一度でも使っちゃうと、

 レンズ交換出来ないは、AFは遅いは、
MFで遊べないはでどうしろと言うの。
 求められているものが違うのに、書込むのはピント外れだね。

書込番号:4535647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2005/10/29 00:34(1年以上前)

遅レスですがスレ主の へたぞう です。


おじさん@相模原 さん
>削るのに抵抗ありましたがせにはらはかえられない気持ちです。
>これで楽しみが増えそうです。

少しでも参考になれば幸いです。
いつもこの掲示板にはお世話になっていますので。(^^)


pathology さん
>当方、18mmF4にゾッコンで、未だにデジ一眼を買えずにいるシロウトです。
>どのように改造されたか、よろしかったらご教示くださいませんか。

書き込みに気づくのが遅く、申し訳ありません。
私もD18mmF4はお気に入りです。D15mmF3.5は高嶺の花ですから。(^.^)
現状、私の5DはD18mmF4を使用しても何の問題もありません。
EFレンズを使った場合のAE/AFも、トラブルもなく全く問題ないようです。


以下に、私がやった改造もどきのやり方を記述します。
なお、お約束ですが、同じ方法を試される場合は自己責任にてお願いいたし
ます。^^;
同じ方法を試されて、修理が必要になった場合、修理は可能と思われますが
保証の限りではありません。(^^ゞ


私が確認した限りでは、D18mmF4の後玉と5Dのミラーが干渉します。
(D18mmF4の後玉は固定で、フォーカシングによっても位置は変わりません。)
このとき後玉の頂点ではなく、その上方に当たっているようです。
また、レンズだけでなく、その固定用枠にも若干、干渉するようです。
(これは、改造時に判明しました。私のD18mmF4はシリアルNo.724xxxxのMMJ
です。)

改造作業とは、干渉するミラーの該当部分を削り、ミラーの動作が正常に
なるようにすることです。
ミラーの先端部の、奥行き0.3mm程度,幅15mm程度、を円弧状に削ります。

具体的には、ダイヤモンドやすりを使い、ミラーを指を使って少し持ち上げて
固定し、削ります。このとき、ミラーボックス下部に横幅をきっちり合わせた紙を
しいて、削りくずがそのままミラーボックス内部に入ることを防ぎます。
削るときにマウント部が下を向くように傾けたほうが良いと思います。
そして、適当なところで削りくずをブロワなどで吹き飛ばします。
やすりの先端にはビニールテープなどを巻きつけて、先端が当たっても傷が付かない
ようにしたほうがいいでしょう。

上記数値程度削った段階で、D18mmを装着し動作確認を行います。
このとき、必ずレンズの後玉をセロハンテープ等でカバーしてください。
また、最終的には、このテープの厚みが空間的余裕になります。
確認はミラーが当たるとErr99になりますし、エラーにならない場合はシャッター音から
でも判断が付くと思います。干渉しなくなれば完成です。
連写しても大丈夫になれば完璧です。

以上の説明でご理解いただけますでしょうか?


ハーケンクロイツ さん
>R1レベルの一体機を一度でも使っちゃうと、
>いくらY/C難民でもマウント遊びの不毛さに気付くだろうね。

R1も確かによさそうなカメラですが、私もpathologyさんやlay_2061さんの意見に
近いですね。
また、撮像素子が小さいと、例え画角が同一でも必然的にレンズ系の焦点距離は
短くなります。特に広角になればなるほど、その設計も難易度が高くなるでしょう。
よって商品化される場合に、コストに制限があると、どこかに無理・しわ寄せが
くることになります。(性能的に妥協する部分が多くなる?!)
これが個人的にAPS-C専用レンズを購入しない理由のひとつです。

書込番号:4536210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2005/10/29 22:18(1年以上前)

罰当たり襟巻きさん、R1は「f=14.3〜71.5mm」ですね。

「相当」を忘れてます。5Dのヒットで相当ご乱心のご様子(笑)。

ローゼンクロイツ??さん、難民には難民の楽しみがあります。

書込番号:4538373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2005/10/29 22:58(1年以上前)

へたぞうさん 皆さん はじめまして!
盛り上がっていますね。Y/Cユーザーの根強い支持を感じますね。
私は最近視力が落ちたことからAFだよりなもので、
フォーカスエイドが、無いとつらいこともあって
*istDSへ流れていき、レンズマウントを改造してしまいました。
確かに改造せずにフルサイズが利用できるのはありがたいですね。
で、最近こんなアダプタが発売されたのですね。
PK-EOS(ペンタックスKレンズをEOSボディに取り付け)
http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html
これで5Dで、Kマウントに改造したレンズも使える。
マウントアダプタの世界はすごいことになっていますね。

書込番号:4538488

ナイスクチコミ!0


pathologyさん
クチコミ投稿数:3件

2005/10/30 00:15(1年以上前)

御礼のみで失礼します。

丁寧な説明でよく理解できました。

>なお、お約束ですが、同じ方法を試される場合は自己責任にてお願いいたします。

はい、当然です。ありがとうございました。

今後も、へたぞう様の作品を拝見したいので新作を公開されたら教えてください。

書込番号:4538741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/10/30 01:12(1年以上前)

ローズパイが好きならおうさん さん
>私は最近視力が落ちたことからAFだよりなもので、
>フォーカスエイドが、無いとつらいこともあって
>*istDSへ流れていき、レンズマウントを改造してしまいました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
私も視力は良くありませんので、フォーカスエイドが使えるとありがたいのですが。^^;

レンズマウントの改造ではありませんが、カメラマウントの改造に関して未確認情報の
話題をひとつ。
私は以前から、現行のペンタックスマウントのフランジバックとヤシカ・コンタックスマウントの
フランジバックは同じで、両者は非常に良く似ているということは知っていました。
ご紹介していただきましたホームページのマウントアダプタの写真を見ても、CONTAX-EOSの
マウントアダプタに良く似ています。
また、インターネットの掲示板での書き込みで、ペンタックスのマウントの一部を削ると、
ヤシカ・コンタックスマウントのレンズが装着できるとの記述を見ました。
5Dを入手しなければ、*istDSあるいは*istDS2を入手して試していたかもしれません。^_^;
この件に関しまして、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?


pathology さん
>今後も、へたぞう様の作品を拝見したいので新作を公開されたら教えてください。

過分なお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
私の書き込みも、少しはお役に立てたようで、ほっとしております。
今後も「作品」と呼べるような写真が撮れるように精進します。(^^)

まだ予定が立っていませんが、次回は紅葉を撮りに行こうかと考えています。
その際に、5Dに関連して新たな発見,疑問などが出てきましたら、ご報告,質問を
兼ねて、ここに書き込むかもしれません。
そのときは、また、よろしくお願いいたします。

書込番号:4538896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ選び 8 2025/11/03 0:09:56
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 44 2025/11/01 20:40:58
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79279件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング