このページのスレッド一覧(全3327スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 25 | 2016年11月19日 11:13 | |
| 22 | 32 | 2016年10月10日 10:56 | |
| 99 | 57 | 2016年7月19日 22:35 | |
| 2 | 4 | 2016年8月3日 11:02 | |
| 89 | 31 | 2016年6月7日 00:04 | |
| 17 | 7 | 2016年5月20日 08:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
いよいよ秋となりました。
生憎と台風が来るようで空も少しもやっとしています。
*朝日の出前、朝起きて二階の部屋から北東の空を。
*広域農道から北東の空辺りを、時間が立ったせいか空が少し淡い色に。
5点
EOS 5D愛用の皆様、今晩は。
水田にイノシシやシカ?が出る様子なので、畔を朝夕柴犬と畔を歩いて匂いを付けていたのですが今年は効果がないので遅ればせながら電柵を設置しました。
*BATTと電柵機、12VのBATTで稼働します。
*今日の夕焼け-1。
*今日の夕焼け-2、電柱が沢山写っています。
今日の処はこれくらいです。
書込番号:20162506
3点
TAMRON 28-75 F2.8 で撮った画像にはセンサーのゴミの取り除きミスでいくらか残っていますね。
申し訳ありません、気を付けます。
書込番号:20162530
1点
EOS 5D 相良の皆様、お早うございます。
随分久しぶりに Flektogon 25mm F5.6 で撮ってみました。
幾らRAW撮りと言えども空が入り F16で撮ると 200個を超えるゴミが写りまして Lightroom で取り除くのも長時間掛かり大変です。
空の入る画像を撮るものでは有りませんね、地上の風景専門のレンズです。
*日の出前に空の雲がオレンジ色になりました。
*少し経つと普通の曇り空の色に。
書込番号:20199619
3点
EOS 5D 愛用の皆様、今晩は。
9月9日に彼岸花の芽があるのではと心配しながら草刈をした田の畔です。
今日になってやっと一つだけ花のつぼみが出ました。
他は伸びかかりに草刈されて枯れたのかしら?
この彼岸花の蕾は、9月9日の草刈後に伸びてくれた花です。
書込番号:20200947
1点
EOS 5D 愛用の皆様、お早う御座います。
この度の台風は、山陰地方では雨台風で稲の被害は幸いに有りませんでした。
使用レンズはsmc PENTAX-DA 1:2.8 14mm で三脚撮りです。
書込番号:20219294
1点
EOS 5D 愛用の皆様、今晩は。
山陰柴犬「ななせ」と陸上岬展望駐車場へ行きました。
天候が今一でして美しい夕焼けは全く見られませんでした。
*ななせ、犬小屋の前で。
*陸上岬展望駐車場1。
*陸上岬展望駐車場2。
*陸上岬展望駐車場3。
今年は雨の日や曇りの日が多くて、朝日の出の光芒や夕焼けは見られませんね。
書込番号:20284237
1点
EOS 5D 愛用の皆様、今晩は。
今日の画像です。
*村の奥から入った畑の草刈、おそらく今年最後かと。
*日本海への日の入り-1。
*日本海への日の入り-2。
レンズは EFマウントの TAMRON 28-75 F2.8 三脚撮りです。
書込番号:20295822
1点
EOS 5D愛用の皆様、今日は。
早朝から良く晴れた朝です。
魚眼の17mmと28mm で朝日の出を撮りました。
コスモスの白とピンク(淡い赤?)をsmc TAKUMAR 1:1.8/55 で撮りました。
書込番号:20304229
2点
EOS 5D愛用の皆様、お早う御座います。
朝日の出を撮っていますと、撮りはじめは雲に隠れていた太陽が10枚も撮らない内に県境の山から顔をだしました。
犬と散歩をした後に水田に入る農道の草刈をしました。
レンズは SMC TAKUMAR 1:1.8/55 非アトムレンズタイプで、三脚撮りです。
ステンレス製のEOS - PENTAX マウントの変換アダプターがはまっています。
殆どつけっぱなしです。
書込番号:20326283
1点
EOS 5D愛用の皆様、今晩は。
随分久し振りにとても美しい陸上岬展望駐車場からの夕日の入りが見られました。
*陸上岬展望駐車場-1。
*陸上岬展望駐車場-2。
*陸上岬展望駐車場-3。
*陸上岬展望駐車場‐4。
書込番号:20327698
2点
EOS 5D愛用の皆様、今晩は。
随分久し振りにとても美しい陸上岬展望駐車場からの夕日の入りが見られました‐2。
*陸上岬展望駐車場-5。
*陸上岬展望駐車場-6。
お疲れ様でした。
書込番号:20327722
1点
EOS 5D愛用の皆様、今晩は。
夕焼けが見られるかな?と陸上岬展望駐車場へ行きました。
雲が多くていま一つでした。
*日本海の夕焼け-1。
*日本海の夕焼け-2。
*日本海の夕焼け、兵庫県の県境側。
書込番号:20335844
1点
EOS 5D 愛用の皆様、お早う御座います。
今朝は冬型で寒いですが雪は未だです。
*村の入り口辺りから雨パラパラの村を。
*御湯神社入り口辺りから東を。
*兵庫鳥取県境の山を100mmで、寒くとも積雪はまだ見たいです。
書込番号:20340584
1点
EOS 5D 愛用の皆様、今晩は。
熊井浜を撮りに行きました。
国道178号線沿いの大駐車場から細い道を歩いて下りました。
*熊井浜東側。
*熊井浜西側1。
*熊井浜西側2。
*熊井浜西側3。
書込番号:20341869
1点
Eos 5D愛用の皆様、お早う御座います。
晴れた朝で美しい朝焼けがとれました。
*朝日の出前-1。
*朝日の出前-2。
*朝日の出、美しさはいま一つです。
レンズ : smc TAKUMAR 1:1.8/55 三脚撮りです。
書込番号:20344071
0点
EOS 5D愛用の皆様、今晩は。
雲が少しありますが晴れの空で気温18度でした。
*広域農道に入る少し手前の蒲生川左岸(川下に向かって)から南西向けです。
*広域農道に入る少し手前の蒲生川左岸(川下に向かって)から西向1けです。
*広域農道に入る少し手前の蒲生川左岸(川下に向かって)から西向2け広域農道からです。
レンズは ausJENA Fkektogon 4/25 M42 Mount 三脚撮りです。
書込番号:20345940
0点
EOS 5D愛用の皆様、お早う御座います。
早朝は美しい朝焼けがみられました。
その後次第に雲が多くなりました。
*朝焼け 28mm。
*朝焼け 75mm。
*朝日の出前 28mm。
*朝日の出前 35mm。
書込番号:20359888
0点
EOS 5D愛用の皆様、お早う御座います。
二枚目です。
*山の稜線からの朝日の出。
*曇り空に-1 28mm。
*曇り空に-2 75mm。
書込番号:20359908
0点
EOS 5D 愛用の皆様、今日は。
*下谷口、JENA Flektogon 4/25 for M42。
*蒲生川に架かる真名台橋の北側。
*広域農道から‐1
*広域農道から‐2。
三脚撮りです、EOS 5Dは、ゴミが沢山写り後の処理が大変です。
書込番号:20373289
0点
EOS 5D 愛用の皆様、お早うございます。
朝から小雨がパラパラしていまして今一のお天気です。
*小雨がパラパラする朝で傘をさしての撮影は今一です, ausJENA Flektogon 4/25 fpr M42(TAKUMARと提携)。
*ナンテンの水滴、smc Macoro TAKUMAR F4 for M42 for M42。
撮影情報は、後でこのくらいで撮ったかな?低度です。思い出して後でPCで入れてます。
書込番号:20407420
0点
トリミング無しのフルサイズの画像です。
等倍でご覧になれば大きな画像が(表示は一部かと)ご覧になれます。
書込番号:20407435
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOS-5D愛用の皆様、お早うございます。
毎日猛暑の日が続いています、いかがお過ごしでしょうか。
*朝日の出1-魚眼。
*朝日の出2-魚眼。
*朝日の出3-3:4に変換した画像。
*朝日の出4-魚眼。
0点
今頃 EOS 5D持ちの方々は 顔真っ赤にして レンズを選んでいるのかな?
ていうか このスレ作例多く集まるのでしょうか?
書込番号:20111326
7点
EOS 5D 愛用の皆様、お早うございます。
毎日猛暑が続きます、いかがお過ごしでしょうか。
画質がいまいちの様子なので 70% - 90%にアップした保存率のJPGをもう一度アップします。
失礼いたしました、4ファイルの再アップロードです。
書込番号:20111346
0点
VallVillさん、お早うございます。
猛暑ですでに伸び切っています、のびのび太のせかいです。
素晴らしいコメントありがとうございます。
レンズは smc PENTA-F FISH EYE 1:3.5 - 4.5 17-25mm の17mm側を使用しています。
RAW撮りしまして、Lightroom 4.4 64bit で TIFF画像を生成 -> JPG を作成してアップしました。
ステンレスのマウント返還金具 PC - EOS を使用してレンズを装着しています。
偶には魚眼も面白いですね、特にレンズを直接太陽に向けたときは素晴らしい画像が撮れます。
位曇りの日は目も当てれない程ひどい画像になりますが、暗い日には不向きのレンズです。
書込番号:20111367
2点
EOS 5D愛用の皆様、今日は。
毎日猛暑が続きますね。
ポジ源蔵さん。
サギソウ、サギさん、をうまくとられていまして綺麗ですね。
気動車?も美しい色合いがありますね、こちらの山陰線も今が気動車(DD51??)が走っています。
電化されてませんです。
*例によって、猛暑の中の美しい夕焼けです。
元祖のミラー脱落も対策済みなので丈夫なデジイチですね。
画素数の低いフルサイズは良い色で撮れますね。
今日の夕方も猛暑の中、一枚撮りで終わりました。
書込番号:20112297
0点
>おじん1615さん
はい、JR九州の目玉
超豪華金ぴかスイーツ列車です、
2−3万円日帰りですがスイーツ食べながら
恥ずかしがって顔隠してましたが、クロツラヘラサギ
全国から鳥好き来てます
書込番号:20113883
1点
ポジ源蔵さん、今日は。
クロツラヘラサギも珍しいですが、高価な望遠レンズを装着したデジイチがずらっと並んだ光景も凄いです。
皆さんの並んだ光景もクロツラヘラサギに負けていませんです。
超高価な望遠レンズ、一眼レフとカメラマンの方のお尻の光景も凄いです。
書込番号:20116554
0点
秀吉様も真っ赤になるほどの金ぴか列車ですね。
今の時代は煙は出ませんのでとても良いですね。
ペットが駅長さんになったり、幼い子供さんが駅長さんになったりと色々知恵を絞っておられますね。
書込番号:20116585
0点
昨日は34度
やったー18日間36度越が雨で途切れましたが
日田と久留米が九州では一番争ってます
暑い戦いですよ
少し涼風を
書込番号:20121354
1点
ポジ源蔵さん、此処をご覧に皆様、お早うございます。
今日は強い雨が降ったりやんだりしています。
雨の止み間にいぬのななせと90分ほど散歩兼朝の撮影です。
*ムツゴロウの水鉄砲?ですか、良く出来ていますね。
*其方にはムツゴロウが沢山いますね、山陰地方の奥地では全く見ません。
*散歩道にはクロツラヘラサギが沢山いますね、流石。私の撮影兼散歩は山陰柴犬のななせです。
*熱気球が沢山いて雄大且つカラフルです。
*田舎の朝、合わせた積りのピントが合ってない。
*田舎の朝2、TAMRON 1:2.8のレンズは AFレンズなのでMFでもピントがよく合います。
*田舎の朝、水田地帯、川向うにピントが?
*ist DS2(昨日の夕方)、FA43Lim。
書込番号:20121512
0点
EOS 5D愛用の皆様、今晩は。
朝からの雨も夕方やみ、夕方には晴れてきました。
農道の草刈を少々行いまして、済んだころには晴れ間も。
*草刈1、フルサイズ(古サイズ?)smc TAKUMAR 1:1.8/55mm 三脚使用。
*草刈2、同じ。
*草刈が済むと夕焼けになりました、あまり絞って撮るとセンサーのゴミが沢山写るので F4辺りの画像です。
私の脳みそと同じで良くぼけている。
書込番号:20122740
0点
>おじん1615さん
山陰高い山、鳥取でしょうか
旅行は日帰りしかしないので、そちらまでは
足立美術館と日野町のオシドリ乱舞は見てみたいですね
山口、萩は、4年間毎日仕事で回ってましたが、趣味は魚釣りですよ
運動会は以前大阪のくらぶが来てましたが
生徒数減り規模縮小、あまり絵にはならなくなりました
書込番号:20125154
1点
ポジ源蔵さん、ご覧の皆様、お早うございます。
台風一過、また猛暑の日々が戻ってきました。
朝夕の涼しい時間帯を狙い草刈をします。
昨日の夕方遅めと今朝早めに草刈をしました。
K10D No.2を持ち出しました。
草刈の撮影はマアマア写りますが朝日の光芒は光が強すぎていまいちです。
フルサイズと魚眼を持ち出すべきでした。
私の住所は、鳥取砂丘から国道九号線を東にはしり、鳥取県と兵庫県の県境に跨る高い山の鳥取県側です。
私の村からほぼ真東が県境の高い山になります。
*県境の山からの淡い雲のある朝日の出。
*虹が撮れました。
*今朝の朝日の出。
*朝日の出の光芒、APS-C機で絞って撮ると画質が今一に?
書込番号:20126663
0点
ポジ源蔵さん、ご覧の皆様、お早うございます。
今日も朝から猛暑です。
熱気球、猫やサギのクローズアップ写真が美しいです。
写真展を行われたそうで随分沢山撮っていますね、素晴らしいです。
私の処にも猫と柴犬が居ますがカメラを向けると横を向きます、わかるらしいです。
風景以外には撮っていません、ハンセーイ。反省だけならサルでもできる・・。
すみません、毎日猛暑の中でボーっとしています。
書込番号:20126712
0点
皆様、お早うございます。
山陰地方の奥地も昭和27年頃の町村合併で岩美町になって以来、バスで中央の小学校、中学校に送迎です。
これ以来奥地に村は過疎になり町の中央の岩美駅周辺に人口が集中しています。
書込番号:20126722
0点
EOS 5D 愛用の皆様、お早うございます。
今朝は暗い曇り空の朝で偶に雨がポツリと降るでもなし、降らないでも無しでしたがやみました。
南東の空が少し明るいので撮ってみました。
草刈後に町道脇から西向きに。
絞り値は、これくらいで撮ったかな程度の記憶で後で入れていますので参考になるかな?位です。
書込番号:20128861
0点
お早う御座います。
毎日猛暑が続きますね、いかがお過ごしでしょうか。
早朝の多少でも涼しい時間帯を狙い田の畔草刈をしまして犬と散歩して帰ります。
こんなに暑くては農家の畔草刈りも大変です。
*山の稜線からの朝日の出-1。
*山の稜線からの朝日の出-2。
*農道草刈、ローアングル。
*農道草刈、ハイアングル。
書込番号:20131367
0点
EOS 5D 愛用の皆様、今晩は。
羽根尾海岸東側。
羽根尾海岸中央辺り、サーフィンを。
羽根尾海岸西側、羽尾の村も。
レンズは、SMC TAKUMAR 1:1.8/55mm。
書込番号:20135270
0点
EOS 5D 愛用の皆様、今晩は。
羽尾海岸から国道178号線を少し走り、兵庫県境にある陸上岬に行きました。
残念ながら大雨が降り水平線への日の入りを見ずに帰りました。
*暗い雲が覆ってきました。
*遠くに国道九号線バイパストンネルのあるシチ山峠も見えます。
*これの撮影の大分後に大雨に。
書込番号:20135298
0点
EOS 5D愛用の皆様、今晩は。
昨日夕方雨にたたられましたのでリベンジで陸上岬への日の入りを撮りに行きました。
晴れていましたが雲の多い夕方で今一でした。
*早めに陸上岬に。
*雲の多い夕焼けです。
*遅くなるとさらに雲が。
*日の入り後(陸上部落西入り口辺り)
四つ目の画像を撮ったレンズは TAKUMAR 55mm F1.8です。
書込番号:20138148
0点
ポジ源蔵さん、今日は。
懐かしいフイルムカメラ、プラスチックのフイルムカメラも私の処にもあります。
フイルムカメラのPENTAX SPは、若い時に鞄に入っていまして仕事の現場を仕舞際に撮ったりしました。
必要最低限の撮影でした。
私よりも若いですね。
PENTAX SP SPOTマチックは防湿庫に今でもあります、稼働もします。
でも、電池が手に入るかどうか不明ですね。
レンズはEOS 5Dに使っていますがとても良い写りのレンズですね。
プラスチック製のフイルムカメラの未使用品 RC-505の新品未使用もあります。
此方は単三乾電池使用です、でもおじんになり不用品ですね。
プラスチックのレンズです、レイノックスのレンズ用付属品を買った時に一緒に押し付けられた品物です。
アオサギは、今年は水田周辺に多くいます、餌探しなのでしょうか?
懐かしいです。
書込番号:20220046
0点
EOS 5D 愛用の皆様、今日は。
今日は台風の雨が降り続いています。
*美しい朝焼けに-1、家から。
*美しい朝焼けに-2、広域農道から。
*イノシシ(本当は人が飼いならしたイノブタの野生化したもの)。
*美しい夕焼けに電柱がなければ尚よし。
書込番号:20220103
0点
>おじん1615さん
先日は、渡り鳥の鷹ハチクマ観察会におじゃま、
残念この日は小雨降ってきてダメでした
前日200羽くらい飛んだらしいんですが
自然にはかなわないです
書込番号:20232087
1点
EOS 5D 愛用の皆様、今晩は。
鷹の仲間のハチクマが渡りをするのですね。
日本列島から朝鮮半島の渡れば最短距離で済みますね。
渡り鳥も賢いです。
それにしても、高価なデジイチと三脚がずらっと並ぶいつもの光景ですね。
大きなバスで東京から九州まで旅行ですか、かなりの体力勝負と思います。
秋は雨ばかり降ってまして水のたまったすいでんでの稲刈りをされている方が多いです。
*減反水田の草刈。
*雨もやみ帰り際のチョコット夕焼けも。
書込番号:20255893
0点
EOS 5D 愛用の皆様、今晩は。
昨日の台風18号の強風で、12月に入るとのテレビに出ることが有る町内一番のおおイチョウの先の方が折れて墓場に残骸となり散乱しました。
*イチョウの木が折れて落ちた-1、
*イチョウの木が折れて落ちた-2、
*下に落ちた枝は少し始末したが高所に折れた太い枝がまだ残っている。
*陸上岬展望駐車場からの夕焼け、雨の夕方が多くて中々撮りに行けずでした。
smc TAKUMAR 1:1.8/55 三脚撮りです。
書込番号:20271082
0点
EOS 5D 愛用の皆様、お早う御座います。
快晴の朝になるかな?と思いましたが雲が多い晴れの朝になりました、今一つでした。
*雲の多い朝、国道の橋を走る大型トラックが面白いので撮らせて頂きました、空は飽和しています。
*飽和なしの普通の国道の橋など・・。
*東南の朝空。
*あさの減反作物クロマメの周りの草刈。
レンズは smc TAKUMAR 1:1.8/55 三脚でRAW撮りです。
書込番号:20282628
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして、若手EOSユーザーです。
現在、EOS kiss X2 ,60D 7D と所持しており自分には早い気がしますがフルサイズ機ってどんなのだろうと思い購入を考えています。
買うなら初代5Dか5Dmk2のどちらにしよう・・・と迷っている感じです。
お昼での撮影が多いので5Dでもいいかなと思うのですが夜間でのそこそこ暗い所での撮影もするので感度に強い5Dmk2にしようか迷っています。
5Dを買って良いレンズを買えとか5Dがアフターサポート切れなのも重々承知の上での質問になります。
ちなみにフルサイズで使えるレンズだと50mm F1.8II 24-105mm F4L の2本だけになります。
5Dですが近くのキタムラにてセールで4万のところを3万で販売していました。(付属品全て有り、触らせてもらいましたが液晶にスレキズがあるだけで状態も悪くありませんでした。)
5Dmk2はまだ中古でも8万前後するのでうーん・・・という感じです。
値段差が5Dと5Dmk2で4万前後あるのですがその値段差を埋めてくれる程進化しているのか自分は分からないので5Dユーザーの皆さんにお聞きしたく質問させて頂きました。
また、5Dの感度は拡張で3200までですが夜間撮影は厳しいですか?
お答え頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
2点
デジモノだけに当時のフルサイズ機へ特別な思い入れでもないかぎり…
今わざわざ買っちゃうのは、先々を考えたら逆に後ろ向きで遠回りな選択だと思いますよ。
増幅するフルサイズ欲をサポート切れの型落ち機で紛らすなんてモチベーションって個人的には違う気がする…
少ない期待値と背負うリスクの両方合わせての価値が安値に表れてるワケだから。
書込番号:20041274
9点
僕は今さらの1Dsマーク3が気になっています。
でもきっと1Dマーク4にすると思います。
う〜ん、やっぱり1回使ってみたい。
5D、遠回りしてもいいのではないでしょうか?
写真が好きならばという前提で。
ガジェット好きには勧められません。
書込番号:20041284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、キヤノンはコンデジのみのユーザですが。
>フルサイズ機ってどんなのだろうと思い ---
その思いの部分だけならアリの話でしょう。
>夜間でのそこそこ暗い所での撮影 ---
薄暮の時間帯まではF4ズームでOKでしょうが、いわゆる夜景に近いものはF1.8でも手持ちは厳しいでしょうね。
おそらく画質加味の実用上限はISO800、同1600は避けたい、同3200は緊急避難といったところではないかと思います。
が、使って使えないことはないという用途次第の部分が大きいかとも思います。
高感度域の作例を参考にされればいかがでしょうか。
書込番号:20041339
0点
ISO1250 SS=1/30 f=2.0 -1.0EV |
ISO3200 SS=1/30 f=2.0 -1.0.EV |
ISO2000 SS=1/40 f=2.2 |
これは思わず制限解除ISO16000 SS=1/40 f=2.2 -1.0EV |
3万円。事情を承知の上での買うならば、有りだと思います。カメラは使い捨てだと考えて、取り敢えずフルサイズを味わうための授業料としては高く無いのでは?
高感度が3200迄でも、状況と工夫でそれなりに楽しめると思います。
それでハマって物足りなくなったら、改めて最新機種の購入を考えても、3万円って販売店間の価格差くらいでしか有りません。
気になったら速実行でしょう。
別機種、しかもフルサイズではありませんが夜の街の作例挙げさせていただきます。下手ですが、ISOの参考にして下さい。
書込番号:20041344 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
3万円ですか・・・・状態がよいのであれば 「あり」 \(◎o◎)/!
自分だったら迷わず購入します。
α7Rと EOS5Dで比較的暗いテーブル上の写真を撮ってみました。
書込番号:20041347
7点
JPEGだとISO800が上限かなて感じだけども
RAWから仕上げるなら5D2と大差ないとは思う
問題はISO3200は拡張感度なので
実質、ISO1600までしか設定できないということかな
書込番号:20041364
4点
Astliaさん こんにちは
問題なく写るのでしたら 5Dでも良い思います。
でもこの機種のように サポート切れの機種購入する時は 故障したら 諦める決意が必要だと思います。
書込番号:20041473
1点
FFの世界に足を踏み込んでも、なかなか機材が揃わないのでは? 結果、まぜこぜで使うのっておもしろくない。矛盾したことをいうようだけど、FFだからといって写真の値打ちが上がるわけじゃない。
書込番号:20041487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS kiss X2 ,60D 7D を所有されているのですね。
5DMarkVに行くならまだしも5D・5DMarkUでしたら逆行していますよ。
せめて6Dになさってはいかがでしょうか?
書込番号:20041511
0点
自分でご判断して状態が良いと思われたのなら問題ないのでは?
3万円何ら十分安いと思いますし。
今年秋あたりに5d4の発表がありそうなので、
5d2にするのであれば、その後の方が良いかもしれませんね。
レンズについては、お書きの2本でも結構使えると考えます。
5dからフルサイズを始めて、徐々に・・・と言うのは
良い選択肢かもしれません。
書込番号:20041555
1点
5Dでもフルサイズは試せるでしょうが2世代前のものでフルサイズを体感するのはさすがに古いのでは
最低でも6D1台新品で買えるような状況にないとあまり意味がないと思いますよ
書込番号:20041605
3点
5D4が出たら、一個飛ばしで買い換える5D2ユーザーが大量にでるだろうし、5D3もまとまった数の中古が出ると思う。その頃5D2の中古買えば?*5Dの画像たまに貼る人居るけど、やはり古臭い感じの画なんだよな。
書込番号:20041609
5点
>また、5Dの感度は拡張で3200までですが夜間撮影は厳しいですか?
当時はまだ高感度撮影は主流ではなかったので
ISO1600でもノイズが少なくてよかったのですが
今は高感度でもノイズが少ないのが当たり前になっていますので
比較すると、拡張でもISO3200までというのは厳しく感じるかもしれません。
ただ、三脚を使用して夜間撮影するのであれば、それほど高感度は必要ないときもありますので
大丈夫といえば大丈夫です。
手持ちでという事であれば、高くても現行機種を購入したほうがご希望にあうように思います。
書込番号:20041621
0点
Astliaさん
今お使いのカメラは昔から使っていらっしゃったのですか?
それとも最近、同じように興味に任せて中古を買われたのですか?
5Dが3万円は確かにお買い得感が有りますが、でも「安い!」ってやっぱりそれ以上のものではないと思います。
書込番号:20041669
0点
いわゆる画質が目的で5Dは余りメリット無いような
フルサイズのフォーマットや特定のレンズが使いたい場合であれば
故障リスク許容としての購入は有りだと思います
書込番号:20041735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5DUユーザーです。
5D初代に特別な思い入れがない限り、可能であれば5DU、できれば5DVか6Dにされたほうが後悔が少ないと思うのですが。高感度性能ひとつとってもお持ちの7Dのほうがマシなのでは。
なお、5D初代はゴミ取り機能がありませんが、5DUならあまり効果がないとはいえ(苦笑)ゴミ取り機能が付いています。また、5D初代は突然ミラーが落ちるというミラーロス現象(笑い)がありました。現在中古で出回っている個体のほとんどはメーカー修理で洗濯バサミのようなもので補修されていると思いますが、もし購入される場合はそのあたりもご確認を。
書込番号:20041811
1点
こんにちは。
私もキヤノンAPS-Cユーザーです。
私がもしもし買うなら5D2ですかね。
ただ年式の割りに5D2の中古は値落ちが遅いですよね。
今なら私ならどっちも買いませんね。
もう少しがんばって6Dといきたいところですが、6Dは
少しスペックに不満も・・・
結局私にはフルサイズはまだ早いと言い聞かせています。
書込番号:20041900
3点
EOS 5D愛用の皆様、今日は。
三脚使用した撮影が主ですので初代 EOS 5D を大事に使用しています。
*草刈橋南、広域農道に入る橋を渡った側の川下です、EOS 5D。
*草刈橋北、これから橋を渡り農道に入ります、K-5 も三脚使用。
フルサイズはフルサイズらしい画像に、APS-CはAPS-Cらしい画像に写ります。
ミラー脱落対策をしたEOS 5D の中古を買ってから数年が達ちますが快調です。
上手に使い分けを。
書込番号:20042055
0点
>>自分には早い気がしますがフルサイズ機ってどんなのだろうと思い購入を考えています。
>>買うなら初代5Dか5Dmk2のどちらにしよう・・・と迷っている感じです。
「自分には早い」と型落ちを狙う意味は中古の価格のことですかな。
ストロボなどの周辺デバイスとの互換に制約があっても、元来のスペックなのか?故障なのか?古い機種ゆえに情報が得られにくかったりする。
サポート期間の不安もある・・。
不便なだけで写真が上達するわけでもなくムダな試行錯誤にお金や時間を費やすことになります。
むしろ上級者向けかも知れませんよ。(^_^)v
書込番号:20042095
2点
EOS 5D愛用の皆様、今日は。
JPG撮りしかされない方は EOS 5D の中古はやめたほうが良いです。
ニートイメージでノイズをつぶした画像と等価なつまらない画像がでます。
ISO 50 - ISO 1600まですべてノイズをつぶしてあります、つまらないです。
私は、三脚使用で RAW撮りしかしません、朝日の出や夕日の入りはとても良い色で撮れます(RAW)。
書込番号:20042115
1点
>Astliaさん
少し生活我慢して5D2
5D使ってますが、性能的にかなり違うようです
バッテリー弱ってたり、メモリーも買わないとダメでしょう
コンパクトフラッシュかなり金額高いですよ
3型出てますので2型のほうがおすすめ
一番お勧めは7Dのほうが使いやすいと思います
5万前後で7Dならいっぱいありますよね
書込番号:20042122
0点
皆さんご意見ありがとうございます。
意外にも多くの方からコメントを頂き、個別に返すのが大変なのでここで返信の代用とさせて頂きます。
まず、読み取りにくい文章申し訳ありません。
自己紹介ではないですが当方大学生になります。
最初に言ったとおりまず予算的な面で厳しいので6D 5Dmk3は選択肢に無いです。
6Dユーザーの方には失礼ですが6Dはフルサイズ機ですがスペック等微妙な感じがしてそもそも購入視野にないです。
自分にフルサイズは早い気がしますがについてですがどうしてもフルサイズ機はプロが使うみたいな固定概念があり(笑)
値段もボディ単体だけでも高いので自分にはまだ早いかなとのことです。
また、時代に逆行してますよと仰ってる方もいましたが正直時代云々は気にしてません。
綺麗に撮れれば文句は無いので。(ただ、故障等古い機種故のトラブル等はありますが・・・)
ミラー脱落についてですが対策後の機種となるので問題はありません。ミラーレスではなくミラーロス(笑)ですか(笑)
また、バッテリーCFについては問題無いです。手持ちが有りますので。
写真は基本RAW撮りです。たまにjpgで撮ることも有りますが・・・
手持ちのカメラについてですが元々Sonyのミラーレスを使用後両親に譲渡し60Dを購入した次第です。
X2は友人からもらい、7Dは7Dmk2を購入した親戚のおじさんから最近頂いたものです。
1D系もいいですが僕には無理ですね(笑)
isoはやっぱり厳しそうですね・・・ただ夜景をがっつり撮るぞと決めた日は三脚も持ちだすのでむむむ・・・と言った感じです。
また、参考画像を貼っていただいた方αとの比較画像を載せていただいた方ありがとうございます。
やはり腐ってもフルサイズ機だなぁとの印象を受けました。
書込番号:20043172
3点
3万円なら、、、1年位で3万枚撮れば1枚1円って、、、何の計算だろ?
5DW出ればU安くなるでしょうから繋ぎでも、、、
書込番号:20043173
1点
自分は悩まず5Dで良いと思うけどな・・・
書込番号:20043179
4点
初代5D、私も持ってます。もう修理は出来ないと思います。
今となっては1200万画素は少ないと思われるかもしれませんが、2400万画素の割と最近の機械、ソニーα7Uと比べて、遜色ないと思います。
以下はわたくしのα7Uのレビューですが、初代5Dと2枚撮り比べていますのでご参照ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=891445/#tab
書込番号:20043361
0点
>杜甫甫さん
暗所での比較撮影良いですね、私の比較は比較的(ダジャレ)明るい条件の良いところや物撮りが多いです。
拝見するとα7系の上位機種に5Dは伍していますね。
ただ、ステーショナリーの後ろにお薬の袋が・・・お体大切になさって下さいね。
書込番号:20043408
0点
初代5Dは良くできた機械で、今の機械とあんまり遜色ないと思いますが、それでもやはり(私のレビューをよーくお読みください。)
5D = α7U = α6000
良くも悪くもこうです。わりと最近の機械同士でも差が分かりにくいのです。
単純にフルサイズ=高性能と考えるのではなくて、フイルムの画角が回復できるという点なら、5D系もα7系も良いと考えます。
まぁ5D、お楽しみください。今となってはノロマな機械ですが、以前、私はこれでスポーツ撮りしてました。
書込番号:20043503
1点
>> *5Dの画像たまに貼る人居るけど、やはり古臭い感じの画なんだよな。
物理的にそんな感じがする筈はないので、(1D(s)MarkII までの階調優先の画像は特徴がありましたけど、)
いまだに 5D を使って居られる方、共通の感性なんですかね?
書込番号:20044597
0点
>スースエさん
お久しぶりです。
私のカメラは古い機械が多いですが、5Dの画をそんなに古臭いとは思っていません。大げさな言い方をすれば10年も前にかなり進んでいたと、今のソニーはまだこれに追いついていない部分(=一番大切な基本的な部分です。)があると思っています。(イコールつけちゃいましたがwww)
書込番号:20044683
3点
改めて二つ
まず何故5Dが欲しいのでしょうか
6Dうんぬんとかコメントしていますが
単にフルサイズへの魅力(ステータス?)とか
とにかくフルサイズが単に欲しいのかな
(腐ってもベンツ的に?)
X2や7Dじゃ駄目ですか
あと40D、7D、5Dは限られた目的の為に
故障リスクは覚悟の上に購入するには
良い機種だとは思います
僕は今使っている40Dを5 Dに入れ替えてもそれで劇的に写真が良くなるとは思いません
(だから今のところ5D購入予定は有りません)
書込番号:20046125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5Dが三万円なら欲しいなあ。その値段ならとりあえず買ってもいいとおもいます。
今後ずっとフルサイズが気になるんでしょうからそれ考えると安いものです。
後々、Mark IIがいるか、フルサイズ用のレンズがいるか、とかは
初代とAPS-Cを併用して、ある程度方向性掴めてからでいいのではないですか。半年間は中古保証もあるのでしょうし。
書込番号:20046195
1点
腐ってもベンツ・・・じゃないと思う。
基本的にフォーマットが違うって事じゃないかと。
これは、どちらが良いとかじゃ無しに。
だだし、5Dだと高感度は期待しない方が良いと思いますが。
書込番号:20046292
1点
てか6Dこそ実質初代5Dの直系の後継機て印象だけどなああ
5D2はコレジャナイ感強かったよ(笑)
書込番号:20046545
1点
私のフルサイズへの大方の言い分はα7Uのレビューで書きましたが、もう一度・・・・
昔はフルサイズセンサーが高価だったので、デジタル一眼レフは小さいセンサーで見切り発車したと私は思っています。
デジカメのフルサイズ化の本来の目的は一眼レフのデジタル化=小さいセンサーの採用で、失われたフイルムカメラ画角の回復、即ちフイルムカメラと画角を含めた互換性の維持、フイルムカメラのレンズの継承にあると思います。
私自身は初代5Dに発売直後に飛びついたクチですが、一番助かったのは、当時酷使していた10Dが何時壊れるのかという不安が解消された事、二番目は広角ズームレンズの画角の回復でした。
しかし、フルサイズセンサーが潤沢に供給される様になった今日、各メーカーは「フルサイズ=高画質」であると営業的にすり替えた様に感じます。
笑える事実は・・・・ニコンは当初「フルサイズは不要」と主張していたそうですし、最近のソニーに至っては歴史的にフイルムカメラの存在しないEマウントにフルサイズ機を発売しました。私もα7Uを「便利カメラ」として有り難く使わせて頂いておりますが。www
で、実際に撮り比べてみて感じるのは、初代5Dと画素数が倍であるα7Uで、画質に有意差を感じられませんでした。レンズは同じキヤノン製を使いました。更にソニー機同士で、フルサイズのα7UとAPS−Cのα6000を同じソニー純正レンズで撮り比べてみても、画質に有意差を感じませんでした。
つまり大雑把に言うと、初代5Dとα6000では画質だけ見れば大差無いと思えるのです。
更に私のα6000のレビューもご参照頂きたいのですが、(写真を貼るのが面倒なので申訳ございません)α6000も10年前の10Dと画質では大差無いと思えます。(しかし少し五月蠅く言わせて貰えば、ソニーの発色は少しヘンチクリンで緑被りが酷いですが。)
http://review.kakaku.com/review/K0000623250/ReviewCD=730223/#tab
この10数年間確かにデジカメは進歩したのかも知れませんが、私には「画質」「画素数」「フルサイズ」と言う宣伝文句に踊らされて、色々買い込まされてしまった10数年間とも思えるのです。
有名な口コミストの大先輩の決め台詞「デジカメはどれも皆同じ」がとても有り難く感じられる昨今です。
そうこう考えると、スレ主様が「味見」と割り切って3万円で初代5Dを入手されて、「まぁこんなものか」とお感じになられるならば。それは大アリと思います。私はもっと高い授業料を払いました。www
書込番号:20046703
3点
僕は少数派だろうけど
レンズが安いからフルサイズがありがたかった♪
一番のメリットはフィルム機と併用しやすいからだけどね
あと一眼レフだとAPS-C用の広角単はペンタックスしか作ってないし
広角域で画質追求するとフルサイズが圧倒的にいい
書込番号:20047079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あと一眼レフだとAPS-C用の広角単はペンタックスしか作ってないし
EF-S24mm F2.8 STMは標準域として考えるのかな?
書込番号:20047113
0点
>昔はフルサイズセンサーが高価だったので、デジタル一眼レフは小さいセンサーで見切り発車したと私は思っています。
>笑える事実は・・・・ニコンは当初「フルサイズは不要」と主張していたそうです
以前は大画面テレビのパネルが高価だったのは事実だけど…大型センサーが高価?って話はあまり聞かなかったかな…
それに初期のデジ一でフルサイズ規格を見送ったのは画面周辺部の画質低下が著しく顕著だったって話しだと記憶しているが…
書込番号:20047237
3点
何て言ったらいいかな
>Astliaさんは発売当初の5Dのスペックや“格?”に
拘り(魅力?見栄?)を感じですいるのかな
5Dは良いカメラですがフルサイズと言う以外は30Dレベルですよ
30Dのフルサイズと考えてもフルサイズが欲しいですか?
X2や60Dや7Dじゃの何が駄目なんでしょう
昼間は5Dでも大丈夫ですか?
大丈夫ですがX2でも大丈夫ですよ
興味が有れば5Dは余力購入するのは有りですが
大きな幻想は・・・
僕もBP511がたくさんあるし
スペック的にも普段は5Dでも充分だし
5D使って見るのも面白いかな
何ては思いますけど
5Dって今そんなカメラじゃ無いですか?
書込番号:20047290
2点
三万円なら余り悩まずにご購入ください。
故障すれば、仕方ないですが、
巧くすれば、2-3年使用後ヤフーオークションで
2-3万円で売れるかも。
書込番号:20047379
1点
>hotmanさん
24mmは他社なら換算36mmで広角でいいけど
キャノンだとね…
準標準て感覚かな
書込番号:20047733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5Dは良いカメラですがフルサイズと言う以外は30Dレベルですよ
私はその当時10Dを退役させて30Dを購入して5Dのサブ機として使っていた時期がありました。このサブ機にはずいぶん助けられたのですが知人に譲ってしまいました。
さて、実際に現場で持ち替えて使って痛感したのは、当然と言えば当然なんでしょうけれど、30Dの高感度耐性が5Dには全然及ばなかった事です。
センサーサイズが違うだけ・・・と思って30Dを5Dと同じつもりで使ってずいぶん痛い目にあいました。高々ISO1600ですが、5Dは全く無問題に使えたのに、30Dでは色ノイズの嵐でダメダメでした。
今の機械の常識では笑っちゃうISO1600なのかと思いきや、割と最近の機械でもISO1600を境に色ノイズが増加するように、私には感じられます。ですから、「高感度に設定できる」と「高感度で使える」は当たり前ですが、別の事なんですね。
書込番号:20048250
2点
>大型センサーが高価?
単純かつ有名なお話ですが、半導体製品はシリコンの単結晶を薄く輪切りにしたウェーハ―に焼き付けて作ります。一枚のウェーハ―から何個センサーが取れるか・・・小さいセンサーなら沢山取れます、大きいセンサーは少ししか取れません。
さらにプロセス中にゴミが落ちてきてダメになる確率が面積の大きいもの程高いと聞いた事があります。
>初期のデジ一でフルサイズ規格を見送ったのは画面周辺部の画質低下が著しく
それも事実=もう一つの要因でしょう。だから単純にフイルム時代のレンズがそのまま使えるとはいかず、デジタル向きにレンズの再設計がされたり。マイクロオンチップレンズを光の入射に合わせて斜めって作ったり。
>大きな幻想は・・・
車に詳しく無い人が中古の外車のスポーツカーを買って・・・っていうのは良くある話。でも軽自動車と比べても遥かに安価、5Dが3万円なら味見とか後学の為っていうならアリと思います。
でも30Dよりはマシだったのは私の両方使っていての当時の実感でした。
>キャノンだとね…準標準て感覚かな
にくにくにくにく、憎らしいクロップファクター×1.3 ×1.5 ×1.6 ×1.7 嗚呼。
書込番号:20048331
1点
僕の感覚だと5DもKDNもISO上限は800だたなぁ(笑)
書込番号:20049120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Astliaさん
気軽に並単レンズで撮影を楽しむのであれば5Dはありだと思います。ISO100〜400であれば新しい機種とも比較して悪くない選択だと思います。ただ,便利さは一切ないし高感度はコンデジの方がノイズレスに感じると思います。ISO100の比較の画像を添付します。
書込番号:20049366
2点
昔(現行モデル?)で使っていたり
使い続けている場合と今から新に安価な中古を入手して
使うのは違うと思うけどな〜
それでも安価にフルサイズが欲しければほぼ1択ではある
フルサイズ機だし5シリーズだもんね
まあ魅力はあるからね
書込番号:20049525
1点
>僕の感覚だと5DもKDNもISO上限は800だたなぁ(笑)
キヤノンの暗部(=日陰になった人物のお顔とか)の色ノイズが酷くて、緑色の青筋がお顔に一杯!!すんごくキモかったの。
キヤノンとしては「RAW現像の時、偽色は自分で取れ」って事だったのでしょうけれど、枚数が多いと手間は大変、色ノイズ、DPPで取れないわけではないけど。
当時も、同じカメラ使ってた知り合いのプロ氏も「ISOは400まで、無理して800まで」って言ってたわね。
あたしはスポーツ撮り(のろまな5Dで!)なので快晴でもシャッター速度欲しくて。
でも「30Dよりは」マシよ。
書込番号:20049848
1点
今の時代だと色ノイズは現像、レタッチで比較的簡単に消せるからね
輝度ノイズの方が圧倒的に問題になる
書込番号:20049859
1点
>色ノイズ、ソフト
当時もDPPで一所懸命偽色消してたの。
>輝度ノイズ
これがまた爆笑よ!
どの銘柄のカメラでもそーだけれど、「シャープネス」と「輝度ノイズ」はトレード。
ノイズリダクション強めにかけすぎると「ノッペリした」お顔。
シャープネス強めにしすぎるとツブツブがいぱーい!www
皆さんご存じね!
書込番号:20049910
0点
>どの銘柄のカメラでもそーだけれど、「シャープネス」と「輝度ノイズ」はトレード。
まあ
それからの進化で部分ごとに最適な
シャープネスとノイズリダクションをかけるようになってきてますね
フラットな部分にシャープネスかけると汚くなるだけなので(笑)
書込番号:20049978
1点
>部分ごとに最適な
現像ソフトで「輪投げ」とかで括った部分だけシャープネスのコントロールが出来れば良いのに・・・・多分近いうちにそうなるわね。
書込番号:20050035
0点
>5Dですが近くのキタムラにてセールで4万のところを3万で販売していました。
>5Dmk2はまだ中古でも8万前後するのでう―ん・・・という感じです。
>自己紹介ではないですが当方大学生になります。
最初に言ったとおりまず予算的な面で厳しいので6D 5Dmk3は選択肢に無いです。
学生とのことですが、アルバイトでもすれば5Dと5D2との差額5万円なんて1月くらいですぐに稼げると思うけど…。
授業にすべて出席し、学費や生活費はアルバイトで賄っていて、これ以上アルバイトを入れる時間的余裕がなければ別ですが、引越やイベント会場設営等で日雇いで日給1万円なんてバイトありませんか?
もう何十年も前のことだけど、学生時代、バイトを紹介してくれる学生相談センターを利用して、予定のない土日があれば、私はこのようなバイトを入れて小遣い稼ぎしてましたよ。
それに、もうすぐ夏休になり、授業もなくなるので、本当に欲しければ、長期バイトを入れれば、頑張れば5DmarkVだって買えるくらい稼げるのでは?
書込番号:20050343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夜間撮影は他のカメラですとISOはどのくらいまで上がったでしょうか?
rawデータは7Dよりノイズが少ない感じがします。カメラ本体の使い勝手は7Dの方が全然いいですが。
3万円で付属品全部ありなら買ってしまってもいいと思いますけどね。
他のカメラ下取りに出して5DMarKIIというのもありかとは思いますが。
書込番号:20050454
0点
>Astliaさん
大学生ですが、APS-Cは複数台持っていて、凄いね。
私は大学生のとき始めてキヤノンの一眼レフ35mmフィルムカメラのT90を手に
しました。まあ、紆余曲折アリ、フィルム一眼を使わなくなった時期があり、その
まま他の趣味に移行し。。
2000年頃にコンデジでまたカメラ趣味に戻ってきたものです。
コンデジを使って困ったのは、レスポンスの悪さや操作性、AVモードやTVモード
などが使えなかった、露出補正の操作が煩雑。。など。
やはりレスポンス良く、自分の思い通りに操作できる道具としては一眼レフだ、と
改めて思ったものです。はじめに購入したデジ一はEOS30Dです。他の方のレス
で、30Dのフルサイズ版が5Dだとおっしゃっておられた方がいますが、正にその
とおり。
2006年にEOS30Dを購入し、その六年後の2012年12月に、今更ながら?の
EOS5D初代を購入。それから3年半使い続け、今年の五月に5Dmk3を導入
しました。
画質や操作性、連射性、高感度、重さなど、一眼レフに求められる要素は
多岐に渡ります。撮影者がどんなレンズでどんな被写体を追い求めて撮影する
のかによってもカメラのボディ選びは千差万別です。
フィルム時代はボディは単なる、暗箱で、レンズと腕が勝負といわれていました
ので、デジタル時代になった私もその口で、ボディの多少の不満は技術と腕で
カバーすればいい。という旧タイプの人間です。
デジタルガジェットの側面のみで語れば、5D初代はすでに終わっている、と
言われてしまうかもしれません。ですが、よく考えてみると。。。
昔のフォトグラファは今のカメラよりはるかに性能の劣るボディ、感度のフィルム
を使って素晴らしい作品の数々を残しています。
初代5Dで撮った写真が様々なサイトでアップされていますが、見事なものがたくさん
あります。それに、5Dが登場した時代は当時のプロはこぞって35mmフルサイズの
驚異的な画質!と賛美して素晴らしい作品を残しています。
今、このとき、予算が無いところですぐにフルサイズを経験したい。という
ことであれば、5Dは修理対応は終了していますが、いろいろ便利な機能もない分、
自分の技量や度量が試されますから、なんとなく、昔のフィルムカメラのように
工夫しながら撮影する愉しみがあります。
最新のモデルでは撮影者の負担を低減するための機能が盛りだくさんで、
とても楽ちんに撮れてしまう。。。勉強するためにはちょっと古めのモデルの方が
良いと思います。
ようは、使いこなしです。
私は、30D⇒5Dへの変更でその画質の素晴らしさや安定した絵を出してくれる
初代5Dのとりこになりました。操作系がまったく同じなので、ほんとに30Dの
フルサイズ版なんですよ(笑)
お持ちの機種よりもデジタル機器としての機能は劣りますが、基本的な機能と
操作性を持ち、フルサイズとしても無理の無い画素数です。データも重くないので
扱いやすいというメリットが一番でしょうか。このため、5Dmk3の20MPオーバの
画質は正直自分にはオーバースペックでいたずらに画像データが重くなる事が
いやでなかなかmk3導入には至りませんでした。
正直、使い比べてみて、確かに画素数が上の分、精細な絵がでてきますが、
初代でも十分かなと思ったりします。ただ、どうしても撮れないものもあります。
高感度で暗いところを手持ちで撮るような場合ですね。
基本的に、夜、高感度が。。。という質問がありますが、
私的には、そんなの、
三脚使ってレリーズつかってISO100-400あたりでぷプチ時間露光すりゃいいじゃん。
で、終わりです。私は安易に高感度を売りのボディにいかず、不便ではあります
が、昔ながらのそうした撮り方で済ませてきました。ただ、夜の工場を船に乗って
撮影するツアーがありますが、さすがにあれは三脚たてようが揺れてるので、
高感度に設定してシャッター速度上げなければ撮れませんね。
とまあ、長々といろいろ書いてきましたが、私としては、
故障などした場合は残念な事になりますが、お試しとしては初代5Dよろしいかと
思います。
ただ、私の比較したAPS-Cは30Dなので、おもちの、EOS kiss X2 ,60D 7Dなどと
比べると、どうなのかはわかりませんが、それでもフルサイズの繊細な空気感の
ある表現はおわかりになるかと思います。
>値段差が5Dと5Dmk2で4万前後あるのですがその値段差を埋めてくれる程進化
しているのか自分は分からないので5Dユーザーの皆さんにお聞きしたく質問させて頂きました。
かなりの進化がありますね。mk2では。
ただ、mk2を購入されるのであれば、お金を足して6D中古購入がベストです。
正直中途半端になってしまいます。価格面などから考慮するとですが。
5D初代でも十分フルサイズの雰囲気は堪能できると思います。
6月からmk3を使い始めましたが、まだまだ減益で使い倒すつもりです。
実は出てくる色味や雰囲気は初代のDIGIC2のが好きだったりします。
なので、mk3を無理やり初代画質風にして使っているという始末(笑)
このあたりは、好みなので。
>また、5Dの感度は拡張で3200までですが夜間撮影は厳しいですか?
すでに、みなさんからコメントありますが、厳しすぎます。
拡張感度は通常使うモードではなく、緊急的に記録したいという用途に限定され
ると思います。
正直、800程度まで。基本暗所は三脚を立ててレリーズ使ってじっくり撮ります。
街中スナップ的に軽快に撮りたいのであれば、mk2でも厳しいでしょうね。
話がかなりそれた部分がありましたが、古いモデルでも画質はフルサイズで
問題なし、不便なところは腕と技量でカバー。いろいろ工夫を強いられますから
うまく撮るためにあれこれする、ここも撮影の楽しみのひとつだということも
伝えたくてですね。
よい、写真ライフを。
書込番号:20051165
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初夏の景色をお見せください。
一雨ごとに草がぐんぐん伸びます、嫌になっちゃいます。
*草刈り-1
*草刈り-2
*草刈り-3
*草刈り-4
55mm の焦点距離の画像は SMC TAKUMAR 1:1.8 55
25mm の焦点距離の画像は aus JENA Flektogon 4/25 です。
いずれも M42 Mount です。
バーイ!
2点
EOS 5Dの7月に入ってからの画像です。
*梅雨の早朝。
*晴れの日は畦や農道の草刈。
*農道に刈り払われた草など。
25mmのレンズは aus JENA Flektogon 4/25 for M42 Mount。
55mmのレンズは SMC TAKUMAR 1:1/8 55 for M42 Mount。
です。
書込番号:20039359
0点
35mmのレンズも smc TAKUMAR 1:3.5/35mm です、ASAHI OPT Co..の時代のレンズですね。
書込番号:20039412
0点
レンズを勘違いしています。
「35mmのレンズも smc TAKUMAR 1:3.5/35mm です、ASAHI OPT Co..の時代のレンズですね」
この場合のレンズは TAMRON 28-75 F2.8 ズームレンズの 35mmで撮っています。
正確に 35mmとなっているので勘違いしていました。
よく売れるズームレンズは利益が出るので正確にズーム値を表示するように作られています。
超音波モーターによる AFの様です。
私がたった一つ持っている EF Mount のズームレンズです。
書込番号:20039434
0点
EOS 5D 愛用の皆様、お早うございます。
山の稜線からの朝日の出が見られました。
この後雲が多くなりましたが、昨日のようにまた晴れるかも?
*山の稜線からの朝日の出、smc TAKUMAR 1:1.8/55mm
*朝日の出、同じ。
11時ころから晴れてきました。
書込番号:20087384
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。
ひと月ほど前にオークションにて初代5Dを購入し、いろいろ試行錯誤しております。
派手すぎない色合い、樹木の質感などに感動しているのですが、青空もくすんだ色になってしまいます。
他の方の作例を見ていると、抜けるような青空が再現されているようですが、やはりRAWから追い込んでいるのでしょうか。
ニコンのD40で一眼にはまり、その後7Dを購入、そしてフルサイズに50mmレンズを使ってみたく今回初代5Dを買い増しです。
子供の撮影がメインなのですが、青空や芝生をもっと綺麗に撮れないかと思っております。
ピクチャースタイル等、おすすめの設定などありますでしょうか。
レンズはEF50mm F1.4、参考までに画像をアップしてみます。
2枚目は7Dにシグマ17-50 f2.8です。撮影時期が違うので参考にならないかもですが、このくらいの青空の色が出せればと思います。
よろしくお願いいたします。
0点
PLひるたーを買おう!
( ̄▽ ̄)b
書込番号:19931865 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
気象条件やお日様の位置が合えば同じくらいに撮れるのでは。
書込番号:19931898 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニコンユーザなのでキヤノンには詳しくありませんが。--- コンデジはキヤノンも持ってます、Hi。
>2枚目は7Dにシグマ17-50 f2.8 ---
シグマは寒色系ですね。青は出やすい。
それと、寒い時期の太平洋側ではド快晴だと真っ青ですが、普段の晴れは若干ガスっていることも多くありますので、
意外と期待している青には写ってくれませんね。カメラの目のほうが正確なんでしょうね。
書込番号:19931899
9点
長渕剛が昔唄っていたなぁ。
おお、順光…
そう、順光で撮らなくっちゃね。
書込番号:19931980
4点
C-PLフィルターって知っていますか?
継時的に劣化していきますが、使ってみる価値はあるかと
まあ、高いと感じるかもしれませんが・・・
露出補正をマイナス側にするとよい時も。
ピクチャースタイルでの調整なら風景にしてみるとか
書込番号:19931995
5点
綺麗な青空を撮りたければベルビアを試すべしと思う私は古いのかな…
書込番号:19932015
3点
DPP4を使えば気持ち悪い?ほど真っ青の青空ができます。
書込番号:19932025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>naoXLH1200さん
こと青空だけに関して言うとおっしゃる通りRAWで撮影して、ブルーの輝度を低くすれば青くなりますよ。
書込番号:19932058
4点
フィルター、と言いたいところですが、DPP4ですかね。
トーンカーブのRGBをいじるだけで、写真にない(という様に見える)色も出せたり。
B(ブルー)を持ち上げただけでは上手く行かないことも。その時はR(レッド)を下げてみると欲しい青が出てきたり。Gも勿論調整しましょう。
Bのハイライトを上げてシャドーは下げる、Rのハイライトを下げてシャドーをあげてみたら、明るい青が目立って見えてくるかもしれませんね。黄色かったらGもRと似たカーブで。
せっかくの無料ソフト、使わない手はありません。
書込番号:19932087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
宇宙は限りない青に近い黒です。
それを白く写しているのは水蒸気の乱反射
だからPLで乱反射成分をとればとるほど青黒くなってゆきます。
書込番号:19932089
1点
> Masa@Kakakuさん
> PLひるたーを買おう!
C-PLひるたー (笑) サーキュラーPLフィルター
日曜日で お酒入ってんのかな (^u^) プププ
書込番号:19932115
3点
オートホワイトバランスを解除して
撮影時にホワイトバランスの設定を少し青みが強くなる方向に変更してみるといいように思います。
どのくらい変更すると希望の色に近くなるのかいろいろ試してみるといいように思います。
あとはRAWで撮影してあとからホワイトバランスを変更して調整してみるのもいいように思います。
書込番号:19932148
2点
5DってDPP4対応してたかなぁ?
対応してたら、私もオススメします。
書込番号:19932168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
青空の日に撮りましょう(^-^ゞ
書込番号:19932199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
太陽と反対側にカメラを向けて、露出をややアンダーにすれば青空がより青く写りやすいです。
書込番号:19932250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も5Dと他のカメラを使って同じ感じはありますが。。。。まじめに返信しておきます。(^^
1)設定はAWBにしていますか? 太陽光に設定した場合はどうでしょう
このころのカメラは信号処理などが過渡期で、AWBは正しく動作しないこともちらほら。
Uploadされた写真からは、Exif読めませんでしたので。。。
2)露出を少しアンダーにするといいかと思います。
他の方が返信されておりますが、5Dはダイナミックレンジ小さく白とびしやすい印象です。
すこし、アンダーで撮影して、トーンカーブで調整すれば、それなりに青も表現できるかと。
3)CPLを使う
これも他の方が回答されていますので、割愛で。。。
で、Uploadされた写真を確認させていただきますと、葉の色成分で青がほとんどないので
AWBで低色温度側にシフトされた仮定で、上記2)を加えて調整してみました。
2枚目は、当方の5Dで撮影した写真ですが、太陽光+CPL+Raw調整した写真です。
もっと天候条件がよければ青が出ていたのですが。。。。
5Dは人物撮影の方が肌色表現に優れた印象があります。。<調査したわけではありません。
いずれにせよ、せっかく購入したカメラですので、癖をつかみ使いこなしましょう。<私もですけど。。。
書込番号:19932343
![]()
2点
naoXLH1200さん こんばんは
C-PLフィルターの場合 撮影角度などある程度条件が揃わないと 空が青くならないので 自分の場合 C-NX2や最近無料になったPhotoshopや Lightroom のプラグインソフトのnikcollectionに使われている コントロールポイントを使い 空の部分だけ青くする事もあります。
参考の為 写真お借りして C-NX2とnikcollectionの2つのソフトを使い 個々に空を青くしてみました
書込番号:19932359
3点
5Dでしたね。
トーンカーブは「もちろん」DPP3もありますよ。
書込番号:19932432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
青い空を綺麗に写すには、機材や現像ソフトに頼るより季節や天候をもっと深く理解することに力を入れた方が良いですよ。どんな天気図ならスカッとした青色の空になるか、空の青色が冴えない青空はどんな時なのか。黄砂情報等を気にすることも大切です。また太陽とカメラの向きも大切ですよね。
書込番号:19932478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ気象条件なら、一般に広角の方がより青くなりますよ。
以下参考)7DMkUのレビューサイトより引用
下記両方とも、2014/10/17の昼過ぎに同じ場所で撮影
24mm(こちらの方が70mmより空が青い)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/673/248/html/003.jpg.html
70mm
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/673/248/html/006.jpg.html
書込番号:19932680
2点
広角レンズのメリットとしてもう一つ
雲の間隔を広げて青の面積を増やしてみせるつうのもあるわなあ。
色も大事だけど、もう少しスカッと空をみせてやる構図作りも大切。
書込番号:19932824
4点
まずは基本的な事から。
空を絡めた写真の場合、被写体と空の輝度(明るさ)が違います。
一般的には空の方が明るいので、被写体に露出を合わせると空はハイキー状態となるので白く飛んでしまい、青くはなりません。
例えば、晴れたスキー場なんかで撮ると凄く空が青く写りますね。雪山は空気中の水分量が少なく光の乱反射が少ない上に、雪と言う巨大なレフ版によって被写体に光が当たるので自然と空との輝度差が無くなっているので気持ちいい位、青く映ります。
ポートレートのように被写体が近く限られている場合は、ストロボで被写体の光量を補い、空との輝度差を無くすことで空の青さを出す事が出来ますが、風景のように遠く光を補えない場合はPLフィルターで空気中の水分で乱反射する光を取り除いたり、レタッチで空の輝度を抑え、被写体の輝度を上げるのが良いと思います。
書込番号:19932947 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
空は撮影方向によってかなり色が違ってきます。
撮影位置を変える事が可能であれば、
空を見て一番青い方向を背景に置く。
あとは、RAWで撮影してピクチャースタイルを風景にして
細動を調整すれば満足する仕上がりになると考えます。
書込番号:19933298
2点
背面液晶を見ながら露出を決めるのはずるいのかな?
書込番号:19933344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(1)光がよく回った明るい被写体を選ぶ |
(2)被写体を照明する(この場合は特殊なLEDリング照明を使用) |
(3)フィルターで空の明るさを落とす(グラデーションNDフィルターを使用) |
(4)raw現像時にバランス調整する(撮影にはグラデーションNDフィルターも使用) |
「青空を青く撮影したい!」ためには、目で見ても空が青くないといけません。
空気が澄みきった晴れの日でないと。空が青く染まるのは大気中の窒素分子と酸素分子で太陽光がレイリー散乱するためですが、水蒸気、ガス、PM2.5のような分子よりも大きな粒子が増えてくると空が白っぽくなります。そういう日に写すと、どう頑張っても空は青く表現できません。
次に、空と地上の景色との露出バランスです。
昼間の光景の中では空がいちばん明るく、地上の景色はふつうはそれより光量が少ないので、そのまま撮れば空は露出過剰になって白飛びするか明るく(白っぽく)写ります。空に露出を合わせて適度な明るさで(したがって青くなるように)撮ると、地上の景色は露出不足気味になって薄暗く写ります。
なので…
(1)地上の景色に光がたっぷりと回った明るい被写体を選ぶ
(2)被写体を照明して明るくする(昼間でも照明する)
(3)C−PLフィルター、ハーフNDフィルター、グラデーションNDフィルターを使って空の明るさを落とす
(4)raw現像時に空と地上の景色の明るさと色を調整しバランスをとる
のいずれかしか手がありません。なお、C−PLフィルターを広角レンズに使うと効きが画面中央付近に偏るため、画面周辺は青くならず、ムラになります。
書込番号:19933429
![]()
4点
デジタルカメラの場合にはさらに注意点が増えますよね。
モノクロを前提に露出を決めると、RGBの各輝度は低めに評価される
ため飛びやすい、色が飽和、彩度が低下し易いとか?
RGBとマンセル表色系との相互変換の式を見ると問題が分かりやすいかも。
書込番号:19933470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスのカメラがおすすめ
キヤノンなら現像しないとだめじゃん
書込番号:19934545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまこんばんは。
短時間のうちにたくさんの返信ありがとうございます!
5Dはお気軽おさんぽカメラにしようと思い購入しました。
なので、jpeg撮って出しで綺麗に撮影できれば良いなー程度に考えておりました。
しかしその用途なら、iphoneで十分ですもんね。
せっかくのフルサイズ機なので、もうちょい真面目に取り組んでみます!
EOS Utilityをバージョンアップしたら5Dは認識しなくなっていたため、DPP4も対応していないと思い、使っていませんでした。
代わりに最近はMacの「写真」で画像の管理・調整をしておりましたので、そちらも試行錯誤してみようと思います。
あとはPLフィルターですね!
風景はほとんど撮らないので、今の私には必要無いと思い、まったくノーマークでしたが、使用するとずいぶん変わるみたいですね!
ぜひ購入してみようと思います。
しかし青空は奥深いのですね!
機械任せにピクチャースタイルでなんとかしようとしていた自分が恥ずかしい!
大変勉強になります!
そして5Dも深いですね。
ニコンのD40も妻が現役で使っているのですが、キットレンズにPモードでもスカっと抜けの良い発色で撮影できています。
D40が私の基準になってしまっているのかもしれませんが、5Dも周辺光量落ちや背景がボケるのが面白く、撮影するのがすごく楽しいですね。
10年前の機種に完璧を求める気はないので、この落ち着いた色合いを生かした撮影してみたいと思います。
実際の5D使いの方のお話を聞けて、大変参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:19935382
2点
キーワードは順光 ですね!
あと、PL 又は C-PLフィルターは、ウェブで検索してくださいね。
光を間違えると効果は期待できませんので。
あ。もう解決済でしたかね〜 すみません。
書込番号:19935630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちは、久しぶりの「価格.com」です
前年度は、1枚目のような機材を持ち込んで、ここ上越市高田公園の撮影でしたが
今年度は、当1機種限定で赴きました。
さすがに夜間撮影になると、キビシイ部分もチラホラ見えて来ますが
まぁ、それを差し引いてもわたしには、まだまだ満足のいくカメラではあります
それと、わたしの24-105/F4Lは、お奨め出来ないレンズなのに、比較的あたらしい16-35/F4Lとは相性バッチリです
13点
レッドシュートさん
メーカーに勤めるものとしては、減益は。。。。T^T
じょうだんです。はい。
冗談はさておき、私の5Dもまだまだ減益。。。いや、現役です。
今は3代目の5Dで、昔は2台体制で、サブを1台友人に売却のちに、
台風の中での撮影で残り1台も水没。。。
で、もう一台をオークションで購入。5D3や645D、D800のサブ機でがんばってます。
(その座も、OMDEM5mk2で危うしですが。。。^^)
ちょっと前の写真ですが、UPLOADしておきます。
書込番号:19874877
0点
>wingteioさん
誤爆しちゃいました
現役でーす
綺麗な写真ですね
多分私は壊れるまで使うと思います。
書込番号:19876000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レッドシュートさん
誤爆はお気になさらずに。^^
私も壊れるまで使うつもりで、
売ることはないのですが、CFはいいとして、
いくつか持っているバッテリーが日に日にだめになっていくのが
ちょっと心配ですね。
通常使わないサードパーティまでつかってしのいでおります。
写真お褒めありがとうございます。
下手の物好きで、枚数だけはたくさん撮っています。
現在、転勤で熊本在住で、あまり撮影にいける気分じゃございませんが、
5Dも老体にムチ打って出て行ってもらおうかと思います。
書込番号:19876057
1点
>wingteioさん
霧の中という題名の写真
素敵です
私も撮影してみたい場面でーす
書込番号:19878791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レッドシュートさん
初めまして今晩は。
タムロン180mmマクロは別マウントで使っていました
キレキレのレンズではありませんが、ボケ足の美しさが大好きでした。
コメントに添えた柔らかな表現のお写真ありがとうございました。
色んなマウントを揃えましたが、結局5D初期型に戻りましたので、もう暫く初期型で愉しんでみます。
書込番号:19885826
1点
>Gaku Toさん
初めまして
私も暫くと言うより壊れるまで
このカメラ使い倒すつもりです。
今後も、時間が許す限りアップしたいなって
気持ちです
書込番号:19889971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































































































































































































