このページのスレッド一覧(全3327スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 97 | 35 | 2014年1月20日 10:47 | |
| 52 | 28 | 2013年12月22日 05:49 | |
| 7 | 14 | 2013年12月17日 12:53 | |
| 54 | 57 | 2013年12月3日 16:37 | |
| 6 | 15 | 2013年10月20日 08:11 | |
| 56 | 29 | 2013年10月18日 12:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
無理やりに、比べていますね。
かなり前のと、α7R比べて、どうします。
画素数も、かなり違いますよ。
自己満足も、度が過ぎますね。
書込番号:16723154
11点
まあいいじゃないの。
放っておいてあげましょうよ。
書込番号:16723176
9点
ここで投稿しなくていいじゃん。
自己満足、自己完結しときなよ。
書込番号:16723195
6点
大変申し訳ないですが。現行品でもないですし、今更?
書込番号:16723254
5点
いいカメラかはそんなことで決まるのでしょうか。
書込番号:16723277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もんもんより写真が見たいところですね(^^)
書込番号:16723355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価格で勝利というには、性能的に大きな差がない場合に限られます。
しかし5Dと5D3、α7Rでは同一レベルとは言えないように思います。
なにか別に違う解釈があるのですか?
書込番号:16723592
3点
機能やお値段で勝手に勝負して、主観で優劣付けるのは、
自分が持ってるカメラ(道具)を使いこなせない“負け組”のする事だよね(´ー`)┌フッ
書込番号:16724507
3点
お早うございます。 昨日ちょっと飲んだ勢いで・・・。
まあ酸っぱいブドウということで。 m(__)m
書込番号:16724816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、そうそうこの際素面のうちに言っときますが、
私は、機材オタだけど使えるお金がないので
申し訳程度に写真をとる。というスタンスなんで当然下手です。
もっとも松永弾正さんの作例なんか見ると、こんなん撮れたらいいなー
とは思います。
書込番号:16724863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
松永弾正さん風の作例を撮るなら
5Dはいらんでしょ?
というわたしもガチャメカ好きが(^^;;
書込番号:16725454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あの人にカメラ持たせたら、アンダー一万円のコンデジでも作品レベルの写真撮ってくると思うよ。ああ言うの見ると、「やっぱ構図だわ」となる。
書込番号:16726080
4点
こういう方のためにカカクコムは縁側を作ったんだと思います。
有効にご活用ください。
もしくはご自分のブログなどでどうぞ。
書込番号:16726740
3点
この比較は確かに無理矢理感はありますね。(笑)
でもけちけち太郎。さんの書き込みはいつも罪がなくてほのぼのしてるので楽しませていただいています。(^^)
書込番号:16726898
3点
フォロー有難うございます。
(この顔面白いですね)
書込番号:16727181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
お気持ち良くわかります。
私もそう思おうとしてます。
例えば、凄ーよ5D。 ISOオート、ゴミ取り付いてないんだぜ! 昔の高級英国車みたいにマニュアルを楽しむんだぜ!
少し自虐ですかね?
書込番号:16730451
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
銀塩時代のEFレンズを生かすべく最近KissX5ボディを買ったのですが、フルサイズの5Dボディも欲しくなってしまいました。
5Dに付属の現像ソフトを使うのと、LightRoomなどの市販ソフトを使うのとで、RAW現像はどちらが優位・楽しいでしょうか?
現在はKissX5やオリンパスミラーレス機でもっぱらJPG撮って出しなんですが、5Dを買ったなら現像も工夫しないと5Dに失礼かなと思いまして。
おすすめの現像方法やおすすめのソフトについて、よろしくお願いいたします。
0点
あたしわ5D3でDPP使ってる失礼者です( pωq) シクシク
書込番号:16938660
5点
わたしもDPPを使っている失礼な人間です。(ToT)
RAWのデータ構造なんて大したもんではないから解析は簡単だ、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、キヤノンはRAWデータの構造を公開していないとの事です。
他社製ソフトで現像した独特の味わいを楽しみたいのなら、他社製の現像ソフトがよろしいかと。
レンズ毎の補正もしたいというならキヤノン製のDPPがよろしいかと思います。
(5Dで補正できるか、確認してないです、ごめんなさい。)
書込番号:16938681
4点
X5もRAWで撮れるわけですから、
まずは DPPでやってみては?
ソフトウェアの取説がDLできますので、機能を読んで。
X5の頃のDPPに比べると(1DX・5D3以降)多機能になっています。
最新版にアップグレードしておかれますように。
書込番号:16938700
5点
私も、DPPなんぞ使っている、失礼な者です。
Photoshoもありますが、
Photoshoは、なかなか使いこなせなくて。
書込番号:16938709
3点
あっ、すみません。JPG撮って出しでは5Dに失礼かな、RAW現像を工夫しないと5Dに失礼かな、って思いです。
さくら印さん、スースエさん
DPPがいいですよ、って事ですね。ありがとうございます。
所有EFレンズは、24mm F2.8、50mm F1.8 II、70-210 F4、などです。古いんです。DPPが対応してるか調べてみます。
書込番号:16938714
1点
rakkokunさん、こんにちは。
現在は、Kiss X5でも、オリンパスのミラーレスでも、JPEG撮って出しとのことですので、まずはそれぞれのカメラに付属のRAW現像ソフトを使われてみてはいかがでしょうか?
それで付属のRAW現像ソフトの機能に不満が出てきたり、Kiss X5とオリンパスのミラーレスで同じRAW現像ソフトを使いたいなどの要求が出てきましたら、そのときに市販のRAW現像ソフトを検討されるのがいいと思います。
ちなみに市販のRAW現像ソフトには、お試し版が用意されていることもありますので、それで機能や使い勝手を確認することができます。
書込番号:16938715
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3点
私は、5D、6D+DPPをメインで使ってます。オリのカメラもサブで。
撮影は、RAW+JPEG。A4以上に印刷する時は、RAWを。それ以外の時は、JPEGを使ってます。
で、ほとんどの場合はDPPで問題なしです。ただし、細かい修正… 朝靄の青みがかった色合いをスッキリさせたい等… の場合は、DPPでは上手く行かなかったりしますので、その場合にはPhotoshopを使ったりします。
最初は、DPPを使って。DPPで出来ないことが出てきたら、他のソフトを使うのが良いと思います。
書込番号:16938805 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
キヤノンだけ使うならDPPはすごくいいですよ
各社のRAWソフト使いましたがDPPが一番よかったです
DPPの利点はトーンカーブがちゃんといじれること
ここが僕にとっては最重要なので♪
でもまあ僕は多数のメーカーを併用しているので
結局フォトショップのカメラRAWでやるんですけどね(笑)
書込番号:16938821
2点
ただが一番。
取りあえずDPP使ってからでいいのでは。
書込番号:16938843
4点
私もDPPからが良いと思います。少しの処理なら大変優れており使いやすいです。
少し凝った加工をしたり電線除去したりする必要があるならphotoshopですが
わざわざお金を出してまでPSから始めなくてもDPPがあるので^_^;
書込番号:16938876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
rakkokunさん こんにちは
RAW現像目的でしたら DPPで十分ですが 色補正など細かい補正までしたいのでしたら 力不足になる可能性もあります。
でも 初めてと言う事ですので まずはDPPを使ってみて 物足りないと思ったら 他のソフト探すのが良いと思いますよ。
書込番号:16938958
2点
私は他社のも使ってるので、LRメインですf^_^;)
でも、DPPの方が良いですよ♪( ´▽`)
書込番号:16939108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今後、マウント変更したり他社カメラを購入すると思うなら、市販ソフトを購入して今のうちに使いこなせるようにしておいたほうが良いでしょう。
DPPはキヤノンでしか使えませんが、市販ソフトなら多数メーカーのRAWファイルに対応できますので・・・
書込番号:16939140
1点
あ
上で各社の現像ソフトでDPPが一番いいというのは
あくまで純正ソフトで比べた場合なので…
ソフトメーカー製のですと話はかわります
個人的にはやはりフォトショップのカメラRAWが一番使い易い
十数年フォトショップ系なので現像も同じ感覚でできるのがいい
ライトルームはカタログ機能が極めて劣悪なんだが
あれって無効にできないのかな???
あれさえなければ使いたい場面もありそうなのだけども…
書込番号:16939183
1点
私もDPPに一票。
不足する機能はフリーウェアのGIMPなとで補完。
自分はLightRoom5買いましたが、これはDPPが不足したのではなくて、他社のカメラも含めてワークフローを統合したかったからです。
書込番号:16939192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DPPに一票(^-^ゞ
まずDPPを使いこなしてからで、
いいのでは?^^?
書込番号:16939236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今更骨董品?
付属ソフトで十分
書込番号:16939353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5Dに失礼と言うのなら、三脚や液晶ルーペ等撮影補助用品に金かけても良いと思うけどな。
撮影時にキッチリ撮れてれば、ソフトの世話になる事もない。
逆に元が悪い写真をいじり倒して、悪循環になる人も居る。
書込番号:16939406
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2点
こんにちは。
私もDPPオンリーで楽しんでいますが
不足を感じたことはありませんよ。
書込番号:16939466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アッという間にたくさんのご意見を有難う御座います。
現像ソフトについては、まずDPPを勉強して、にしますです。
中学生時代に露出計もつかないカメラで始めて、30代でAF銀塩EOSを買って、以降しばらくカメラから遠ざかっていたんですが、最近になってデジタルカメラにハマリました。XZ-1に始まり、オリンパスミラーレス機、KissX5ボディ、レンズ数本、などいずれも格安や中古ばかりですが・・・。
フルサイズ(6Dとかミラーレスフルサイズとか)は今後の夢としておくつもりでしたが、今、5Dボディをオク入札中です。
CFカード機は初めてですので、CF-SDアダプター経由でFlashAirカードでAndroidタブレットにて撮影時確認しようかと思い悩んでもいます。
三脚はあります。液晶ルーペ、って何でしょうか?
また、現像をしっかり行なう為に、PCディスプレイもしっかりした物が必要ですよね。自分はノートPCでして、外付けディスプレイ EIZOあたりを導入すべきですよね。
5Dボディは今は我慢して、今ある機材(+ディスプレイ投資)で現像を勉強してから、でしょうか?
悩みます。
書込番号:16939503
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dの液晶は当時としてはなまじっか綺麗だたからつまらんね
他社だとありえない色味でむしろテンション上がるんだが♪(*´∇`*)
書込番号:16877205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「他社だと」だと誤解されるな
「他社のは」としよう♪
書込番号:16877213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あふろべなと〜るさん
>5Dの液晶は当時としてはなまじっか綺麗だたからつまらんね
へええ そうなんですか
まあ確かに2003年のDimage Z1よりはマシかも(笑)
でも現行機のレベルに慣れちゃってると、やはり切ないですねえ
Roxasさん
>5Dは液晶を見てそうでも無いなと思わせつつ、実際の写真をモニターで見るとおっと
>思わせる事の多い稀なカメラだと思います笑
あはは 確かにそうですね 「5Dあるある」の一つですよね
現行機は「プレビュー名作、モニタで駄作」がしょっちゅうです(笑)
書込番号:16878704
0点
失礼します。
大御所で、ニコン使いのオミナリオさんがどのような
経緯でこちらをお使いになられたのか、強く関心があります。
確か、かつて5D2もお使いであったこともあるとの書き込みも見た記憶が
有りまして、 ??? 状態であります。
書込番号:16878721
0点
うさらネットさん
ありゃ 遅筆のため入れ違いになっちゃいました すみません
コメントありがとうございます^^
DxOで現像ですが、1200万画素だとラクチンでいいですねえ
D7100だとウチのPCには苦行、いや拷問?でしたから(笑)
おかげで好みの色が出せています
書込番号:16878726
0点
けちけち太郎。さん
>大御所で、
大御所は勘弁して下さい。せいぜいオコジョくらいのもんです
>ニコン使いのオミナリオさんが
メーカーこだわらず使ってるので自分では特に「ニコン使い」とは思って
いないんですが、そう見えるんですかね?
>どのような経緯でこちらをお使いになられたのか、強く関心があります。
猫飼って、優柔不断で、予算がないとこうなります(笑)
猫飼わなければD7100で満足してましたしね〜〜
お金持ちだったら5D2、いや5D3買ってるでしょうし。
まあ、諸々事情あっての落としどころがココだった、という程度です(汗)
書込番号:16879781
0点
今晩は。オミナリオさんがお使いになって
良い作例をUPされればこちらの中古
人気化するかもですね。
書込番号:16883951
0点
けちけち太郎さん
すでに人気だと思いますよ?
1年前に購入したときより相場上がってますし・・・
私も前回より高く購入しました^^;
フルサイズ市場が豊富になってきたのも一因なんでしょうかね
28-135も5,000円位高くなってますね いやはや恐ろしい
って事で人気下げるために駄作貼っていきます(笑)
書込番号:16884613
0点
5Dをおもちゃにしてはもったいないですよ。
撮影の基本があれば液晶で見れるだけでもましです。
液晶サイズは2.5型も3型も変わりません。
ipad-miniを液晶代わりにするとすごくきれいだし
狙いや欠点の発見も出来て取り直しに役立ちます。
添付写真は、EF24-70 f2.8LUです。
カメラとしてはiso800A3ノビに作品に展示できる
実力です。
まだまだ、現役ですね。
書込番号:16930043
0点
パンジー23さん
>5Dをおもちゃにしてはもったいないですよ。
えっ? 私なにかそんな意味で書いてましたっけ・・・?
何かお気にさわったのなら申し訳ありませんでした
>撮影の基本があれば液晶で見れるだけでもましです。
>液晶サイズは2.5型も3型も変わりません。
おっしゃる事はごもっともです^^;
文明の利器に慣れて欲張りになった私を笑って下さい・・・
中判リバーサルの現像代にビビりながら露出計握って撮ってた頃を
考えれば、現場でヒストグラム見れるだけでもめっけもんですよね
書込番号:16935949
0点
オミナリオさん
中判カメラのご経験もあるのですね。
失礼しました。
かわいい猫の写真を貼りテキスト入り何かの流行?
「.....駄作を」とあるのでうん〜と、せっかくの猫が
かわいそうと思いました。
私もフェニックスやサカタインクスの夜間窓口に
お世話になりました。6×7や4×5は本当に綺麗でしたね。
私の事をまァ堅物と思わないでください。
私は東京にいますので夕方の東京駅の写真をUPします。
これからもよろしくお願いいたします。
iso800で撮ると独特の色合いが出て使用回数が増えています。
書込番号:16953210
0点
パンジー23さん
ご丁寧なレスありがとうございます
>かわいい猫の写真を貼りテキスト入り何かの流行?
>「.....駄作を」とあるのでうん〜と、せっかくの猫が
>かわいそうと思いました。
なるほどソコでしたかあ〜〜
いやですね、猫雑誌なんか見てるとこういうの多くてですね
で私もキライじゃないのでつい・・・^^;
すみませんでした
中判使ってたっていってもマミヤの645ですし
モノクロやカラーネガばっかりで、リバーサルなんて滅多に使わなかったんですけどね
失敗するともったいないからしつこいくらい時間かけて撮ってました^^;
指さし確認、露出計確認、速度ヨーシ絞りヨーシみたいな(笑)
あれに比べればデジタルはホント楽です
書込番号:16966943
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
変な質問ですみません。気楽にお答えください。
最近ある縁があり5Dユーザーになりました。
一気にではないですがLレンズズームをひととおり揃えたいと思っています。
まずは小三元を目指すつもりでしたがどれかひとつF2.8にする贅沢を考えています。
何を撮りたいかによるでしょうが、
それぞれの焦点域にそれなりに需要がある場合どうするか、
という設定でお答いただけたらと思います。
漠然とし過ぎていて、無茶な質問だと思われる方もいらっしゃると思いますので、
その場合スルーしてください。。
3点
こんにちは。
また難しいご質問ですねョ?(笑)
僕なら、とりあえずEF70−200は持っているので省いて、他の二本も両方捨てがたく、どちらも欲しいですが、EF24−70はタムロンの28−75で代用して…。
EF16−35ですかね。
値段が高い所から攻めていくのもアリかも知れませんよ。
いずれ、早かれ遅かれ大三元テンパイするのでしょうから。(笑)
書込番号:7517182
1点
漠然としていますね(笑)
私の場合ですが、最初に小三元を揃え
結局、大三元をラインナップしました。
小三元はすべて大三元の購入資金に充当しました。
購入履歴ですが
70-200F4LIS→24-105F4L→17-40F4L
→24-70F2.8L→16-35F2.8L→70-200F2.8LISの順です。
24-105と17-40は広角端での歪曲が気になったこと
70-200F4は明るさと大きなボケが欲しかったので
それぞれ買い換えました。
すべて満足していますが、16-35に関しては
大きさとズーム域の広さを考えると
17-40でも良かったかなと思っています。
書込番号:7517195
2点
こんにちは。
どうしても、小三元の内の1本を大三元にしなければならないのなら、EF24-70mm F2.8L USM かな?
私は散々 EF70-200mm F2.8L IS USM の購入を迷っていたのですが、心の中での決断ができました。
それは、EF70-200mm F4L IS USM + EF200mm F2.8L USM の組み合わせにすることにしました。
価格的にはちょっときついのですが、明るさが必要なときって開放でとりますよね。
そうなると、描写力が気になるし、普段は絞って使うことが多いので、その場合は重く無い方が良いからです。
ま、決断しただけですので、実行に移るのはいつのことやら (^^;)
書込番号:7517215
3点
おはようございます。
私だったら、と言うか私の場合は最初から70-200/2.8L IS を選びました。まぁ当時は70-200F4ISが出ていなかったという事もありますが、2倍テレコン使ってもF5.6で使えるので重宝しています。開放絞りではF4に一歩及びませんが、同じF4なら負けないどころか勝る解像力があると思っています。大きさと重さがネックですが、それに勝る魅力あるレンズだと思いますねぇ〜 ではではm(_ _)m
書込番号:7517222
1点
済みません。僕の独断と偏見でスレ致します。
ですから人様へ強引にお奨めするものではありません。(^^;;;
一応、所持しているレンズです。
この中から3本そして大三元じゃなく小三元をですね!
分かりました。(☆_*;)☆ \(^^;)
尚、僕はズームは嫌いなので極力購入していません。
-for Canon-
Leica ELMARIT-R 24mm F/2.8
Leica Elmarit-R 28mm f2.8
Leica Summicron-R 35mm/f2.0
Leica SUMMILUX-R 50mm F/1.4
Leica MACRO-ELMARIT-R 60mm f/2.8
Leica Summilux-R 80mm/f1.4
Leica ELMARIT-R 180mm F/2.8
Leica Vario-Elmar-R 80-200mmf/4
Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm/f2.8 AEG
Carl Zeiss Makro-Planar T*100mm/f2.8 AEJ
Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 70-210mm/f3.5 AEG
Carl Zeiss Distagon T* 18mm/f4 MMJ
Carl Zeiss Distagon T* 21mm/f2.8 MMJ
Carl Zeiss Distagon T* 25mm/f2.8 AEG
Carl Zeiss Distagon T* 28mm/f2 AEG
Carl Zeiss Distagon T* 35mm/f1.4 AEG
Carl Zeiss Planar T* 50mm/f1.4 AEJ
Carl Zeiss Planar T* 85mm/f1.4 AEG
Carl Zeiss Planar T* 85mm/f1.2 MMG
Carl Zeiss Planar T* 135mm/f2.0 AEG
Carl Zeiss Sonnar T* 135mm/f2.8 MMJ
Carl Zeiss Sonnar T* 180mm/f2.8 AEG
Carl Zeiss Apo Sonnar T* 200mm/f2 MM
Carl Zeiss MutarII 2×
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)
EXTENDER EF1.4X II
EXTENDER EF 2X II
EF 14mm F2.8L USM
EF 24mm F1.4L USM
EF 35mm F1.4L USM
EF 50mm F1.4 USM
EF 50mm F1.0L USM
EF 85mm F1.2L USM
EF 135mm F2L USM
EF 300mm F2.8L IS USM
EF 16-35mm F2.8L USM
EF 24-70mm F2.8L USM
EF 70-200mm F2.8L IS USM
EF 100mm F2.8 マクロ USM
EF 180mm F3.5L マクロ USM
う〜ん、、、難しいですねぇ。。。/(-_-)\
役立たず済みませんでした。(☆_*;)☆\(-_-;)
書込番号:7517243
2点
漠然としてますが興味深い質問ですね。
意外と同じこと悩む人いてるかもです。
というかいろんな人のスタンスをききたくなります。
ひとつだけ明るいレンズにできるならってことでしょうか?
まあ明るさ以外にも製品ごとの個性もあるので難しいですが、
明るさってことでいえば広角16−35は3つの中であえて言うならあまり明るさ
がいらないかもしれませんね。
あとの二つは難しいですね。大きなボケめざして70−200をF2.8ですかね。
書込番号:7517253
2点
私も結果的に小三元になってしまったのですが、1本だけと言うならEF24-70F2.8Lですかね。
24mm以下の広角はあまり使う機会が無く、テレ側はEF200F2.8LUがあるので、ボケを重視するときはズームではなく、この単焦点を使うからです。
でも、EF24-105F4LISはワイドな画角と手ぶれ補正付きでとっても便利なレンズですから、両方持っていても使い道はあると思いますが・・・。
書込番号:7517288
1点
面白い提案ですね。
あとから、こうだったら良いのにとおもうのは、
やはり標準域だと思うので、標準ズームを初めからF2.8にしてみるも良いでしょうねえ。
冬の輝きから。
http://kazenosanp.exblog.jp/
書込番号:7517305
1点
私の今の状況がまさにそうです。
所有しているのは17-40/f4、24-70/f2.8、70-200/f4 ISです。
広角は最初からこのレンズなので、他との比較は難しいです。
標準は一番使用する率が高く、最初はシグマを使っていましたが、結局買い替えました。
望遠はほとんど購入しましたが(f2.8→f2.8 IS、f4併用→f4 IS)最終的には今のレンズで満足しています。
f2.8で一番ネックになったのは重さです。
また、動体を撮影する機会がほとんどないのも理由のひとつです。
私としては皆さんもお勧めするように標準の24-70をf2.8にしておくのが一番良いように思います。
書込番号:7517363
1点
頻度の多い、標準24-70mmF2.8Lがよろしいのでは?
フルサイズを堪能する意味では16-35mmF2.8Lも面白そうですね!
書込番号:7517445
1点
私の場合、小三元リーチ状態で
24-105と70-200が揃ってます。
広角側は24mmでも結構こなせますので、他のレンズと比較すると使用頻度が
少ないため、SIGMAの17-35を使ってます。
また、標準域で明るいのが欲しいので、タムロンの28-75を買い足してます。
どれか1本をF2.8でと言うことであれば
やはりどちらかというと使用頻度が多くなり、かつ手ぶれも余り気にしなくて良い
標準域ではないでしょうか?
例えば、同じLレンズでも24-105と同等あるいはそれ以下の予算で買える
28-70の中古か、タムロンの28-75でいかがでしょうか?
予算的には一番出費が少なくて済みそうです。
また、一応小三元を揃えた上で
135mmとか200mmの単焦点Lレンズを買い足す手もありかと思いますが。
因みに、私は135mmを買い足しました。
(200mmは135mmにテレコンで代用できますので)
書込番号:7517472
2点
以前、私も同じ事を考えていました。
少しでも安くと思いましたが『近道した方が結果的には安く済みますよ』との
アドバイスもあり、高価のためかなり考えましたが・・・
結果は、24-70L F2.8 → 70-200L F2.8 → 16-35LU F2.8 と大三元を達成
してしましました。
私の場合、最初は24-70を標準で使用していましたが、子供が小さく屋内では
どうしても広角が必要になり16-35が最後になりました。
(冬場はどうしても屋内での撮影が多くなりましたので)
使用頻度は、
16-35 80%近く、APS-C換算25.6〜なので使いやすい
24-70 20%近く
70-200 年に数回程度、子供の運動会など
私の場合、ボディが30Dのため広角が不足しましたが、ボディが5Dでしたら・・・
使用頻度を含め私も24-70が良いのではないかと思います。
書込番号:7517574
2点
40Dで大三元は70-200F2.8LIS、小三元は24-105F4LISを持ってます。
望遠域でF2.8を選んだのは、これの代わりがないからです。
(室内でのお遊戯会等で使います)
標準域は24-70F2.8の代わりになるものがたくさんあると思ったので、あえて小三元ズームを選びました。
便利ズームとして24-108F4LISを、これ以外にTAMRONのA09と50F1.4、35F2を使ってます。
この範囲は足ズームが使えるだろうと思ったので、ズームレンズで気張らずに、将来的に50か35をL化したいです。
広角域はあまり使ってないので、TAMRONのA05で満足しちゃってます。
5D後継を買うと満足できなくなるかもしれませんが…。
書込番号:7517578
3点
>望遠域でF2.8を選んだのは、これの代わりがないからです・・・
前のレスで書き漏れましたが、私もトントンきちチャンさんの意見に同意ですね。
実際使う事を考えると、広角や標準で明るさが欲しい場合は比較的小さい単焦点レンズを一本追加しておけば済む話ですが、望遠だと70-200F4ともう一本って言う組み合わせで持ち歩くのは、かなり厳しいですよね〜。ではではm(_ _)m
書込番号:7517678
2点
>望遠だと70-200F4ともう一本って言う組み合わせで持ち歩くのは、かなり厳しいですよね〜。
ウー! そうかも?
EF70-200mm F2.8L IS USM=質量:1,470g
EF70-200mm F4L IS USM=質量:760g+EF200mm F2.8L II USM=質量:765g=質量:1,525g
私の場合だとトータルで 55g 重くなる。(-_-;)
まぁ、撮影目的がそのつど比較的はっきり決まっている私には、あまり関係無いですが。σ(^^;)
書込番号:7517717
1点
F2→10D師匠、レスどうもです。
トータルの重さが変わらなくとも、その二本をカメラバッグに入れて行動することって実際無いですよね〜(^^;; 師匠のように撮影目的がはっきりしていてる方や明るさが重要でない方には、使い分けるのがベターなんでしょうねぇ〜
師匠が重さを提示してくれたので、私は値段を・・・
70-200F2.8L IS USM=190,587円(http://kakaku.com/item/10501010046/)
70-200F4L IS USM 11,3800(http://kakaku.com/item/10501011809/)+200F2.8LUSM(http://kakaku.com/item/10501010017/)84,183=197,983円 ※ともに価格コム最安値で計算
価格的にはやっぱり一本の70-200F2.8L IS USMに軍配が上がるのでは?と思いますけどねぇ〜 重さが気になる方にはお奨めしませんが・・・ではでは(^^//
書込番号:7517798
1点
ボンズボンさん こんにちは
小三元と大三元あわせて6本ですが、17−40が使い分けを出来ないので処分しました。
16−35Uが良いと思います。
書込番号:7517806
2点
>価格的にはやっぱり一本の70-200F2.8L IS USMに軍配が上がるのでは?
そうなんです。
それが悩みの種じゃ〜ん♪ ^^; (←古すぎて誰にも理解出来ないかも? ^^; )
特に、私のような金欠病患者には。σ(^^;)ゞ
書込番号:7517857
1点
私も、一時は大三元が出来上がっていましたが、16-35mmは勢いで買った物で結局使いこなせず、売却しました。しばらくして17-40mmを買いましたが、標準は手持ちでは苦しく、24-105mmを買い増しして、標準はF2.8とF4の2台体制です。
最初の1本となると、私は70-200mmでした。ボケの美しさに魅入られてしまったからです。
私のレベルでは24-70F2.8の代わりになるレンズは有りますが、70-200F2.8の代わりは無い思ったからなんです。でも結局24-70も間もなく買ってしまったんですけどね。
今は、24-105mmの利便性とISに負けて、24-70mmの出番が激減です。
(要は、根が横着なんです)
書込番号:7518019
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今までに報告されていますか?
見かけたことは何度か在るのですが。
何かサポートされていますか?
5Dは2台使っていますが、1台は正常ですが、もう一台が調子悪いです。
試しに、昨夜充電したバッテリーで試してみましたが、やはり同じ結果ですね。
仮に、修理に出すといくらぐらいかかりそうですか?
サポートがあることを期待したいです。
0点
カメラを一度出荷時の初期状態に戻してみて
それでも駄目なら自力では無理だと思います
キャノンにだすとやはり1〜2週間が決まり文句だと思います
書込番号:16699077
0点
5DのBP-511は通信機能が無い旧タイプですから、現行のLP-E6のように細かく表示はできないと思いますが、
せめて、どの様に調子が悪いか書かないと、答えようが無いのでは?
使えるけどボディ側の残量表示は空のままとか、残量表示では十分に充電されているはずなのに、すぐ空になるとか……
って、答えてる人居る! ビックリ!
書込番号:16699130
1点
私は、初代5Dは3台目を使用中です。
どのような不具合かわかりませんので、的外れな内容かもしれませんが(^^;)
バッテリー残量表示は、充電したばかりのバッテリーを入れても、半分しか表示されない場合が頻繁にあります(^^;)
クリップオンストロボで、バウンス撮影したあとにも、バッテリー残量表示がいきなり半分になったりします。
そのような場合は、カメラの電源を一度オフにして、電源を入れ直すと充電フルの表示に戻ります。
同じようなことですが、バッテリーの出し入れをしても充電フルに戻ります。
私は、普通に撮影出来るので、あまり気にせずに使用しています。
サポートとかは聞いたことありません。
修理代は、サービスセンターに問い合わせたほうが良いと思います。
書込番号:16699404
1点
私は1台しかないので、気にしてないですけど、
2台で表示が異なると気になるかもですね(;^ω^)
書込番号:16699410
0点
え〜っと、電源をonにすると、上部液晶の左下に「電池マーク」が出ますよね。
そのマークが、満充状態の電池を入れ、電源を「on」にしてもFullの状態では表示されません。
電源の再投入でもダメ。電池の抜き差しでもダメです。
もう一台の5Dは、いずれの動作でも正常に表示されています。
バッテリーは、同一の物が3本あり、どのバッテリーでも同様の症状が現れます。
よって、原因はバッテリーのヘタレではなく、カメラ本体に原因があると思われます。
書込番号:16699529
2点
もし、その状態でもある程度撮れるなら、軍艦部の液晶の表示だけが不具合かもしれませんね。(液晶切れとか…)
5Dの場合、バッテリーチェック表示が1箇所だけですから、ほかに確認しようが無いのがイタいですね。
気になるなら、修理依頼しかないと思いますが、予備バッテリー必須でそのままも使うのもアリかも。
ちなみに、液晶表示の不具合の場合、修理だと送料込みでコノ程度らしいですよ。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS5D&i_method=03
書込番号:16699876
0点
別の5Dで電池の残量チェックしてそのまま使うか、修理するか悩むところますね?
書込番号:16699948
0点
その2機は、バッテリー表示が違っても
同じくらいの枚数が撮影できますか?
それとも表示通りの枚数しか撮影出来
ませんか?それによって意味合いがだいぶ
変わってくると思います。
前者なら単に表示調整程度で直ると思い
ますが、後者なら表示によってコントロール
される仕組みなので基盤交換のような
修理が必要かも知れませんね。
書込番号:16700707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日は、市内のあるイベントに出かけてきました。そこで、ダメもとで断続的に写真を撮ってきましたが、
JPEG/M/fineで約70枚撮ったところでダウンしてしまいました。
ただいま充電中です。
近日中に、もう一台の5Dで試してみたいと思います。
ここ数ヶ月の記憶では、正常な5Dの方がカット数は多かったと思います。
書込番号:16703238
1点
故障ですね(>_<)
とりあえず見積りだけして、金額を確認してから修理依頼したほうが良いと思います。
書込番号:16703321
0点
某社の非純正バッテリーで、似たような現象に苛立ちを覚え、全部捨てました。
書込番号:16706461
0点
>某社の非純正バッテリー
じぇじぇ!
純正が高額なため、純正1本と非純正1本、計2本注文中! ○凹
書込番号:16707497
0点
わたしも純正しか使ったことないです。
ノーブランドは安いみたいですけどね。
書込番号:16707700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の手元には非純正2本だけしか残ってません。
当たり外れのリスク覚悟で手を出すべき分野でしょう。
うちのは2本ともJTTです。
ついでに書いておくとキャノンに限らず純正のチャージャーが不良品だった経験があるので純正信仰もリスクがゼロではありません。
書込番号:16708335
1点
電池の場合内蔵セルの当たり外れ次第ですね。
元々内蔵用に使われる14500電池の写真を挙げておきますがこれ単三に近いサイズなので
一本3.7Vの電圧を生かしてこれに対応した明るいフラッシュライトなどで遊べます。
BP-511Aと並べたら太さが足りない感じなのでBP-511Aの中身は18500辺りかなぁと推測できます。
ノートパソコンに使われる18650などは入手しやすそうですが18500はあまり出回ってないようです。
ノートパソコンでは器用な人がバッテリーパックの中身を入れ替えたりしてるみたいですよ。
そんなスキルがあれば信頼できる日本製のセルに入れ替えとかできるんでしょうけどね。
書込番号:16729746
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ヤフオク等で、ジャンク品やカビ有り品として出ているものを
分解清掃してみたいと考えています。 HPでカビレンズの分解清掃
等の記載を読んでいてコーティングにカビ跡などは残りそうですが
何か以外に簡単にできるのでは等と目論んでいます。
あまり手先が器用ではないので、パワーズーム等は触らないつもりですが
ここまでだったら案外簡単とか、ここは触らないほうがいいとか最低限必要な工具は何かなど
ご経験をご教示いただけたら幸いです。(全て自己責任であると了解しております。)
0点
精密ドライバーは必須。
レンズオープナー(カメラオープナー)は任意で。
あと、基盤につながってるフレキケーブルを断線させると終わりですので傷をつけないようにお気をつけて。
あ!
写真をスマホなどで撮りながら分解すると、戻す時に「あれ?これはどこだっけ」が無くなる(または減る)のでおススメです。
なお、自分は分解清掃して「よし!これで!!!」と思ったけど、組立時に失敗して1本捨てました orz
書込番号:16709799
![]()
3点
自分もジャンクで買ったレンズ分解したら・・・
絞りがきかなくなりました(泣)
書込番号:16709820
2点
まずわぁMFレンズとかで練習するといい鴨(・◇・)グワッ
ついでにマウントあだぷたで遊ぶの。
書込番号:16709826
2点
追加にて、精密作業用の手袋をお忘れなく。
自分は、医療用のシリコングローブを購入しました。
書込番号:16709833
3点
経過写真と、特にだいじなのが組合せの位置。位置マーキングしながら分解が鉄則。
また、外したねじは、外した工程ごとに小分けした小箱に入れます。
金属に係止するねじと、樹脂に係止するねじとは、ねじ山が(樹脂はタッピング系)違いますので、
良く観察しながら進めてください。
クリーニングにシルボン紙が必須です。
書込番号:16709945
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2点
けちけち太郎。さん こんにちは
MFレンズと違い 基板や配線などが入り組んでいるので 難易度高いと思いますし 今のレンズユニットごとの組み立ての為 ユニット自体の分解難しい場合も有りますので 失敗が当たり前と思って 作業するのが良いと思います。
書込番号:16709950
1点
うーん
前玉外す位ならすぐ外せまっす^^
後玉は、基盤と繋がってるので
難易度高いヨン(^-^;
後、ズームレンズの中玉はかなり難しいヨ(+_+)
書込番号:16710013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全くの初めてなら、\1,000以下のジャンクレンズ、ジャンクボディーで経験してみたらいかがですか?
ハードオフなど、ジャンク品を扱っているお店に行けば有るかも?です。
工具は、下記辺りはいかがでしょう。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ct/19055_500000000000000301/?query=&cate=19055_500000000000000301&word=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&ginput=
参考書は下記です。(1冊は売り切れのようですが。)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%B8%85%E6%8E%83-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%94%A8%E5%93%81/ct/19165_500000000000000301/?query=&cate=19165_500000000000000301&word=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%88%86%E8%A7%A3&ginput=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
成功するか、失敗するかはけちけち太郎。さん次第です。
書込番号:16710121
1点
こんばんは♪
う〜ん。。。
分解ブログも沢山見てるんですけど・・・
まあ・・・手先の器用な人なら「分解」は可能だと思う(^^;;;
ただ・・・組み立ては「絶対に無理」だと思う。。。
正確に言えば「精度良く」組み立てる事は、不可能ではないでしょうか?
工場では、専用の検査機器を使って、組み付け精度を確認(調整)しながら組み立てています。
ズームレンズなら、レンズの組み付けだけでなく、ヘリコイドやギヤの位置まで神経を使うハズです。
つまり、組み立てこそ専用の「治具」や「検査機器」が必要なハズで・・・
MTF検査機やコリメーター等が必要なはずです。
古い機械式のMFレンズや、レンズ構成のシンプルなオールド単焦点レンズなら、職人技で何とかなるかも知れませんが・・・
オートフォーカスで、フランジバックの精度や、フォーカシングレンズの位置を知らせる「ブラシ」の付いた物・・・
現代のレンズのように「補正レンズ」が沢山使われているレンズは、職人技では組みつけ出来ないと思います。
専用の検査装置と調整治具が必要だと思いますよ。
ご参考まで♪
書込番号:16710213
5点
皆様。返信有難うございます。m(__)m
それで・・ やってみたいと思います。
取り敢えず自分に何ができて何が出来ないか見極めたいです。
書込番号:16710547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここはEOS 5D ボディのクチコミだけど?
レンズの分解は、とにかくやってみることで
す。器用か方なら簡単です。プラモみたい。
1つくらいは教材になると思いますが。
自己責任でお願いします。
書込番号:16710733 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんばんは
分解して組み立ては、失敗しても作業は楽しいし勉強になります。
先ずは、そのメリットだけで充分ではないでしょうか。
書込番号:16711573
1点
自分で分解清掃したレンズで撮った写真は
愛着つーか、どんな写真でも見てて楽しい。
ど真ん中にカビのあるレンズはやめた方が
いいです。アルコールでゴシゴシやるとコ
ーティングむらが出来ちゃう。レンズ一枚
入れるごとにホコリないか確認して下さい。
書込番号:16711626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カニ目ドライバー等も必要だそうですが、とりあえずジャンクレンズで試してみてもいいと思います。
書込番号:16713470
0点
皆様ご教示有難うございます。
修理セットは高額ですがほ-ムセンタ-で案外
安く揃うようですね。取り敢えず黒いゴムで
化粧板外しから。
書込番号:16713579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
業界人です。
最近のレンズは組みばらしは出来ても、調整機や検査機がないと、光学性能は絶対に元に戻せないので、大事なレンズでやるのはやめた方がいいですよ。
レンズもプラスチックを加締めていることが多いので、レンズ枠の中のレンズは何も出来ないし。
各レンズ枠のレンズを拭くだけしか出来ないし、そんなところはよっぽどじゃないと写真に写らないので、レンズを拭いて綺麗になる以上に分解による光学性能の劣化の方が大きいので、オーバーホール目的で分解するのはやめた方がいいです。
(たいがいはコンパクト以下の性能になるとおもいます。)
どうなっても良いレンズをプラモデルがわりにやるのはいいですけどね。
プラモデルがわりだったら10倍ズームとか楽しいと思いますよ。
知らないとなかなか分解できないし。
3年くらいすると自分が設計したレンズでも分解できない場合があります。
(適当にバラすのは出来ますけどね。)
書込番号:16716020 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
#4001さんやHALHAL2005さんがおっしゃっておられる通り、極論すると「勉強のために針穴写真機のおもちゃにする覚悟」でも無ければ、基本的には光学系をばらすのは止めた方がいいと言うか止めるべきでしょう。
調整の上ネジ止め剤が塗られている様な場合とかはほぼ元に戻せません。
物によっては偶然とかぱっと見では上手く行くかもしれませんが、最悪行かなかった場合は収差出まくりとかで、残して使いたいと思っていらっしゃるなら後悔する事になると思います。
オクのジャンクの100円のダメ元と言うことはあるかもしれませんが、手先が器用で無いとおっしゃるなら、かなりをさらなるジャンクのお釈迦にすることになるでしょう。
書込番号:16716606
3点
工具としては、精密ドライバー、カニ目レンチ、吸盤オープナーが必要です。
ドライバーは100円ショップで買えますが、後の二つはまともに買うと結構な値段になります。
私は自作しましたが。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88C/pd/100000001000324965/
タムロンのズームレンズは、前玉がドライバーだけで外せたので楽でした。
書込番号:16717120
1点
皆様ご教示有難うございます。私は案外けちなので
ヤフオクではジャンク5本まとめてとか言うので
やろうと思います。工具はお勧めのもので。
書込番号:16717689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長期購入計画とか中古レンズばらし遊びとか、計画倒れになりそうなものにばかり情熱を注がず、撮影に励めば?
書込番号:16717793
3点
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