
このページのスレッド一覧(全262スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2008年1月24日 22:30 |
![]() |
1 | 4 | 2008年1月22日 22:37 |
![]() |
7 | 11 | 2008年3月12日 20:05 |
![]() |
2 | 1 | 2007年10月24日 01:19 |
![]() |
6 | 10 | 2007年8月26日 22:51 |
![]() |
0 | 3 | 2007年7月29日 23:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A620
レンズの掃除をしていて、ついさっき気付いたこと。撮影モードでバリアングルモニターを開閉すると、レンズの中のシャッターみたいなのが開閉します。
バリアングルを閉じている時、液晶モニターを使わない時は、表示する必要もないわけだからCCDに光を当てなくてもいいわけだけど・・・。
と思っていて、思い出しました。ずいぶん前に閉鎖されたBeBit日本語版のページ、A620の詳細解説ページ、
http://web.canon.jp/imaging/psa620/202-j.html
にありました。「シャッターボタン」の「撮影間隔」の項目
液晶モニター表示時 : 約1.3秒
液晶モニター非表示時 : 約1.5秒
液晶モニター非表示時、つまりバリアングルを閉じていると0.2秒余計に時間がかかります。閉ったシャッターを開けてまた閉める時間でしょうか?
今さら、どぉでもいい事だけど、未だに新発見ってのもどうしたものやら。
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot A620
他の掲示板で「ピントが合いにくい」ってのを見かけるので Canon の webページの Q&A で検索したら、気になる情報を見つけました。
ピントが合いにくい場合の対処方法
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038249
これに「4. 色効果モードが[ソフト]になっていませんか?」ってのが載ってます。へぇ〜、そうなんだ。
「ソフト」ってお気に入りなんだけど、こんな副作用があるとは。
輪郭処理みたいな画像処理をする前、CCDからの生データに近い所で、それも赤色画素のデータだけでオートフォーカス検出していると思っていたけど、違うみたい。色効果が影響するってのは、逆にJPEG出力画像に近いってことになります。
そこから更に「色効果モード搭載機種一覧」へのリンクをたどってみると、A620より後の機種では「色効果」の機能はなくなってます。
A630/640では「マイカラーのカスタムカラー」でシャープネスが調整できるようだけど、「A620の色効果ソフト」と「A630/640のシャープネス弱」とは違うのかな。同じなら「シャープネス弱」でも「ピントが合いにくい」ってことになるし、そうは書いてないから。
0点

これって撮ってからjpegにする段でのシャープネスが弱いから
カリカリ感がない画像になってる場合があります
。。。ということでピントとは関係ないと思います.
書込番号:7255373
1点

こんばんは、LR6AAさん。ご指摘のとおりでした。
Canon のサポートに電話してみました。「A620の色効果ソフト」は撮れた写真の見た目の効果で、ピント合わせの善し悪しとは関係ないとの事でした。
「A630/640などのシャープネス設定」については突っ込んでません。該当ユーザーの方、どうぞ。
元スレッドのQ&A「ピントが合いにくい場合の対処方法」と似たQ&Aに「画像がぼやけている・ピントが合わない・ピントがあまい」ってのもあります。お悩みの方、どうぞ。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038153
書込番号:7258655
0点

こんばんは
自分もピント合わせの出来の微妙さにびっくりした口です。多分AiAFが非常に馬鹿になったんですね。昔はAiAFは売り物だったのに・・。
旧A40を使っていたときは三点距測でそこそこ中抜けしない程度で調子いいなと、思って使っていたのですが、A620の九点式になってから「みかん」を静物として日の丸構図で写真撮ったらなんとみかんの輪郭部分にピントが!何回やってもこの状態でした。普通は手前の部分にピントもって来るだろうに。色効果云々よりも、そもそもAFに少し問題がありそう・・。
今は仕方ないので中央部一点のAFにして使っています。マクロでは構図取る時にコサイン誤差出ちゃうよ・・キャノンさん光学ファインダーの性能、液晶表示のサイズ(密度)など改良点が山積みです、次もキャノンを購入したいと思わせるように頑張って欲しいなあ。
書込番号:7277518
0点

こんばんは、与太5さん。
ピント合わせ、確かに微妙ですね。明るさはもちろん色でも違うようだし、ぎりぎりの暗い所では縦線と横線でも合いやすさが違うようです。キッズ&ペットモードは最短撮影距離が変わるだけでなく、AFの挙動も違うようです。
AiAFは、iSAPSテクノロジーですか、明るさと被写体の距離のデータベースとやらで、何やら難しくやっているようです。「ミカンの静物撮影」は、そのデータベースに登録されてないんでしょうね、きっと。
ご存じかもしれませんが、「アクティブAF枠」を使うとコサイン誤差とやらは回避できそうです。手順が繁雑で、「ちょっと気楽に」とはいきにくいですけど。
書込番号:7280682
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot A620
裏技ファームウェアの特別バージョン(CHDK with Motion Detection by MX3!)を試してみました。「Motion Detection」、日本語では「動き検出」とでも言うのでしょうか、A620の液晶モニタの設定した領域の明るさが変化すると自動でシャッターが切れるって機能です。
目測7m程先のカワセミお気に入りの岩(石)を狙ってA620をセット、あとは40mほどかな離れた所からオペラグラス(双眼鏡)で眺めているだけ、この時は2時間ほど。カワセミが飛んできたり飛び去るとA620が勝手に撮ってくれます。
純正テレコンバージョンレンズの換算245mm、マニュアルフォーカスの置きピン、岩にスポット測光枠を合わせた露出補正+1の絞り優先AE、オートホワイトバランス。
3枚の写真はいずれも3072×2304のJpegから1024×1024の領域をトリミング、1枚目と2枚目は輝く背中には+1の露出補正が過ぎたみたいで少し暗めにフォトレタッチしました。いずれもZoomBrouseEXで処理。ストーリーがあるかのように「偽る」ために登録順を撮影順とは替えてみました。
裏技ファームウェアについては以下を・・・
http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK
外国語なので全て理解しているわけではないのですが、2ちゃんねるの情報では裏技で1/10000秒超高速シャッターや65秒長時間露出なんかもできるような。なかなか飽きさせないデジカメです、コレ。
すっかりさびれた感のA620クチコミ掲示板、レスは付かなくても見てくれている人はいるようなので。
5点

なかなか、工夫して使っていますねえ。
こういう使い方、好きですね。
いい、雰囲気だと思います。
書込番号:7122736
0点

こんばんは。
スッ転コロリンさん、お久しぶりです^^
元気にA620で撮影されてるようで嬉しいです。
お写真拝見いたしました。
素晴らしいですね。裏技ファームアップはとても良い情報です。是非試してみたくなりました^^
ところで、露出を絞り優先にしたのには訳があるのでしょうか?
最近私は白鳥をA620で撮っているのですが、オートでは露出補正を掛けても補正範囲を超えることがしばしばなのでマニュアル露出にしています。
A620を使用して一年を過ぎましたが、本当に飽きないカメラですね^^
書込番号:7124591
0点

またまた面白そうな情報ありがとうございます。
書込番号:7124679
0点

アクアのよっちゃんさん、goodideaさん、O−MTさん、Victoryさん、お付き合いいただきありがとうございます。
クチコミ掲示板の画像投稿機能の撮影条件、A620、Canonだけなのか、ISO感度が"0"になってしまうようです。もちろんISO50です。ついで訂正、「マニュアルフォーカスの置きピン」ではなくて「AFロックの置きピン」でした。
絞り優先AEの件・・・
この時間のお日様の明るさは日が高くなるにつれて刻々変化します。また、開始時には雲のない晴天でも1時間2時間と経つと意に反して雲がかかることもあります。露出固定のマニュアル露出ではカバーできないので自動露出を利用しました。+1の露出補正は、煮詰め方が不十分でした。もう少し控え目で良いようです。
オートホワイトバランスも同じ意図なのですが、先日の投稿写真は違和感がありませんが、中には赤(マゼンタ)っぽい色合いのもありました。
今回の赤っぽいホワイトバランスの写真は、3072×2304のJpegを1024×768にリサイズ、フォトレタッチなし、毎度のZoomBrouserEXです。朝日の赤みが残ったとも思えますが、これより早い時刻のでも素直な(?)色合いのもあります。
Canonデジカメ、カメラの縦横判断もしてますから、ひょっとすると「iSAPS テクノロジー」とやら、中央の岩よりも画像の上部にある明るい領域を、照かった葉っぱを光源の色と誤認識したのかも。たとえば順光の風景なら空に漂う雲や地平線付近の白い霞、室内なら照明は天井にと、大抵はホワイトバランスの目安の光源の色になりそうな明るい領域は画面の上の方にありますから。
白鳥、小生はシラサギでしたが、輝く白い羽根の質感、むずかしいですね。今のところ標準露出よりはアンダー気味にするくらいで、コレはと言う決定打の対策は思いつきません。RAW撮りはまだ追求していません。
書込番号:7127838
0点

スッ転コロリンさん、こんばんは。
ものすご〜く遅い書き込みになりまして、申し訳ございません。
絞り優先設定の理由、ごもっともですね。
質問した私が恥ずかしいです。本当に失礼いたしました。
書き込みも少なく寂しい板になってまいりましたが、奥の深いA620です。また有益な情報等ございましたら、宜しくお願いいたします<m(__)m>
書込番号:7298851
0点

こんばんは、O−MTさん。
気に留めていてくださって、ありがとうございます。
最近、写真修行もご無沙汰気味です。そのうち復活します、かな。
書込番号:7302934
0点

テレビのアンテナにやって来るツグミを、「動き検出機能」で狙いました。純正テレコン換算245mmで距離は3〜4mほど、ISO50 1/500秒 F4.1、WB:太陽光、色効果:ソフトってとこ。
3072×2304から1536×1152の領域をトリミング、1024×768にリサイズして輪郭強調(シャープネス)を弱くかけてJPEG保存。ZoomBrowseEXでは処理途中で中間ファイルのJPEG保存/読み出しが必要なので、A620付属のフォトレタッチソフト「ArcSoft PhotoStudio5.5」を使ってみました。
カワセミもこのくらいの大きさで撮れると嬉しいんですけどね。
書込番号:7499891
0点

こんどは「盗撮メジロ」です。
距離30〜40cm、餌付けとは言え一応野鳥、マクロ領域で撮れるなんて、A620購入時には思いも寄らない使い方です。予想外の偶然、木漏れ日に照らされたミカンでオレンジ色のメジロになりました。
換算140mm望遠側マクロ、ISO50、1/30秒、F4.1、WB:太陽光、色効果:切る
この露出値でもメジロには露光不足、ZoomBrowserEXのレベル補正でかなり明るくしてあります。3072×2304を1024×768にリサイズ、色合いなどは修正なし。
書込番号:7518674
2点

こういう写真は、望遠では撮れませんよね。
良い写真を見せていただきました。
スッ転コロリンさん のアイデアに脱帽です。
書込番号:7518695
0点

こんばんは、アクアのよっちゃんさん。ありがとうございます。
「ごちそうに目を輝かせるメジロ」、首を右に90度傾けると「ハロゲンヒーターでぬくぬくメジロ」になります。お試しください。
書込番号:7523461
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot A620
最近ハマってます。はっきり言って、A620で飛行機撮りは厳しい、か、な。
ふつーの写真は難しいので、敢えて人の撮らない時刻まで粘ってみました。
夕闇の"紺色"と"くれない色"を期待して[ホワイトバランス:蛍光燈][色効果:くっきりカラー]です。
厳密には違うけど、クルマの屋根の上に肘をついたような姿勢の手持ち(?)撮り、手ぶれ補正のないA620でのギリギリのスローシャッター1/20秒で試みました、綺麗に写る適正露出はあきらめて。
そんな中の1枚、着陸する飛行機のライトが、偶然にもハート型にハレーションを起こしてました。よく見ると左の方にライトのゴーストが3点出てます、さもありなん。
写真[ハートフル便.jpg]は Canon IMAGE GATEWAY の【あしたのこやし】、リンク先は
http://www.imagegateway.net/a?i=LmolZwQ3r4
1点

オンラインアルバムを見たいただいた方々、ありがとうございます。
「ふつーでない写真」で皆様の目を汚したままじゃなんなんで、「ふつーの写真」も登録しました。「これぞ会心の1枚」ってのは未だに撮れてないのだけど、これまで17回ほど通い詰めた中から選んだ「A620も頑張ったかな」ってみたいなのです。
ANA_1.JPG・ANA_2.JPGは、光学ファインダーのありがたさを実感したフレーミングと、最も近付いた時の描写力とで迷って、一連の連写から2枚です。テレコンバージョンレンズ無しの4倍ズーム換算140mm。ピクセル等倍やそれ以上の拡大でも見て欲しいです。機首のノーズコーンの造作やエンジン排気筒(?)の熱焼け具合なんかどうでしょう? 主翼端の青色ライト、二つの電球が収まっているようにかろうじて写っています。翼端後縁のヒゲ(アンテナ?)みたいなのも、A620の4倍ズームレンズ、周辺部でも頑張ってるんじゃないかな。
機体の下面、影の部分をよく見ると、ISO50にもかかわらずノイズが見えます。ツブツブのピクセル単位のソレだけでなく少し面積を持ったぼやっとした色ノイズも感じられます。この写真じゃありませんが、裏技RAW撮りしてUFRawで現像、NeatImageデモ版でノイズ除去・輪郭強調を施したりもしたのですが、ノイズ除去と質感・解像感のバランスがうまくとれません。RAW撮りの決定的なメリットは未だに体感できないままです。(写真は登録していません)
SNAテレコン.JPGは純正テレコンバージョンレンズTC-DC58Nを付けた換算245mm。先のANA機よりも機体が小さいので、使ってみました。旅客機みたい、色が無彩色だと、周辺部ぎりぎりに被写体がくると、色収差が気になります。機首や翼端のシャープさを期待したい時に、これではちょっとね。
輸送機テレコン.JPGとヘリ_テレコン.JPGは旅客機撮りの時にたまたま現われたもの、ヘリは着陸直前、輸送機は離陸です。こんな被写体だとテレコンの色収差も目立たなくなります。ヘリは機体に対してはわずかにブレているようで、回転翼のリンク棒に偶然同期したようです。
テレコンを付けると光学ファインダーはけられて、まず使えません。連写にすると液晶ファインダー表示はコマ送り状態になって、動いている飛行機を追うのは難しくなります。更に表示に時間遅れがあるようで、単写でもシャッターチャンスを捉えにくくなります。
見た人もいると思うけど、飛行機撮りにはまっている最中、デジカメウォッチにEOS40Dと大口径単焦点望遠レンズで撮った飛行機の写真がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/10/10/7172.html
やっぱり、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフを見比べちゃ駄目だね。でも、価格差を考えると・・・。
これから飛んでいる飛行機撮りをしてみたい人に少ない経験からお節介、「流し撮り」が必須です。計算では、飛行機が離陸時時速250キロとすると、1/500秒でも14cmほど移動します。無視できないズレ量です、たぶん。
今回の写真は Canon IMAGE GATEWAY の【あしたのこやし】、リンク先は
http://www.imagegateway.net/a?i=LmolZwQ3r4
書込番号:6899507
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot A620
こんばんは。
いよいよA650ISの発表もあり、この板への書き込みはなくなってくるのでしょうね。
あちらの板では仕様や画質について熱く語られてますが、私は撮影に没頭できればどのようなカメラでもOKなんです。
細かく見ればA650ISとA620ではかなり違うのでしょうが、私にとってはやはり手ぶれ補正がついたことに気持ちが動きます。
1200万画素も、詳細な画を提供してくれるのでしょうね。
前振りが長くなりましたが、それでもずっと使っているA620はやはり素晴らしいです。
先日雷が激しかったので、夜中にもかかわらず部屋から撮影をしました。
雷といえばスッ転コロリンさんが、素晴らしい稲妻写真を撮られてます。いつかはあのような写真をと思っていました。
撮影に当たっては、スッ転コロリンさんの設定方法がほぼ頭に入っていたので、何の躊躇も無く撮影に入れました。
カスタムドライブモードは大変便利ですね。
今回は2秒、10枚で撮りましたが、一度シャッターを押せば後はカメラ任せでいいですからね。
インターバル撮影機能があればそれも良いと思いますが、A620のこのモード、非常に助かります。
それに、本格的なマニュアルモード(フォーカスも露出も)で写真撮影の幅がひろがるのも大きな利点ですね。
どんどん新しいカメラが出るのは、デジタルの宿命ですね。A650ISも、いずれ購入する事になるのかもしれませんが、今はA620をもっと使っていこうと思ってます。
これまで、いろいろな機能をためしてきたからこそ素早く撮影に移れたと思いますし、それでもまだ、完全に使いこなせているわけでもないと思うので当分相方をつとめてもらいます^^
http://photozou.jp/photo/tagged/68564/%A3%C1%A3%B6%A3%B2%A3%B0
こちらに稲妻写真があります。
2点

お久しぶりです。
相変わらずコンデジとは思えない素晴らしい写真(腕)ですね。
A6xxにもついに手ブレ補正が搭載されるようになって、なんだか落ち着きません。
A650iSはデカそうに見えますね。
私は570iSで遊んでいます。
コイツはコンパクトながら、結構遊べるカメラです。
書込番号:6668990
0点

こんばんは、O−MTさん。
稲妻の写真、おめでとうございます。やる気だけじゃ撮れない、運もかかわるモノですね。ホワイトバランス、空を紺色にするには「電球」あたりが良さそうな気もしますがどうなんでしょう。試す機会がありますでしょうか。
「初夏ルンルン、横断中^^」以降のA620の写真、ダウンロードして楽しませていただきました。どれもどれもイイですね。カニさんや鳥さんとお友達になったみたい。セミって結構毛むくじゃら、眼は五つあるんですか、大発見。クモも綺麗。
夕焼けの2枚、幻想的な色。「ホワイトバランス:オート」であんな澄んだ色が出るのも、「水中」を使うのも新鮮です。
特に目に止まったのが、「仲良きことは美しき哉」と「何か御用?」。青空?を泳ぐアヒルだかカモだか、気持ち良さそう。この水面は、そうそう巡り合えないような。白い鳥の羽の質感はA620ではかなり難しいと実感してます。横からの光とアンダー露出が、背景の山と空をイイあんばいに落としてます。気に入りました。
これからも写真で楽しませてください。
依然、出不精が続いていて欲求不満なのかA650ISのくちこみに出かけてました。ISがついて6倍ズーム、撮れる範囲が広がって歩留まりも良くなりそうな気になるデジカメです。まぁ、先立つ物もないので、当面はみなさんの写真を眺めるだけ、当分A620でいきます。
書込番号:6671274
1点

花とオジさん、こんばんは^^
本当にお久しぶりです。ペンタの板などでお見かけしていたのですが、撮るほうに力がはいってまして書き込みは控えておりました。
570is、使い心地良さそうですね^^W80はもう手にいれたのでしょうか。
私は、家内用にF31fdを購入しました。
A650isは正直宵と思います。
一つ、ひっかかりがあるとすれば、花とオジさんが感じているように、大きいのでは?ということです。
一番最初に仕様でサイズを確認してしまいました^^
慣れればなんてことないんでしょうけどね^^
A620は慣れたせいもあるのですが、操作性は良いですね。(A570も同様?)
これからも、見かけて時には声をかけてください^^
よろしくお願いいたします^^
書込番号:6671546
1点

スッ転コロリンさん、こんばんは。
あの時の撮影方を記憶していたお陰で、戸惑うことなく撮影が出来ました。
本当にありがとうございます<m(__)m>
>ホワイトバランス、空を紺色にするには「電球」あたりが良さそうな気もしますがどうなんでしょう。試す機会がありますでしょうか。
撮影後全く同じことを考えていました。「電球」で撮ったら空が紺碧になったかな?と。2時間も撮影していたのに、すべてWBオートで撮ったのが悔やまれます。
A620はWB「電球」で夜空を撮ると、見事に深い青が出ることは経験済みですのでもったいなかったです。
もし機会があれば、その時は是非試して見ます。
稲妻の撮影は、本当に運ですね。今回は凄く短いサイクルでピカピカ来ましたが、普通の場合ヒット率は賭けのようなものだと実感いたしました。
いろいろ、他の写真も見ていただき有難うございます。
今年になり、営業地域がかわり、以前ほどA620で撮る機会が減ったのですが、それでもいつも持ち歩いています。
ご指摘の
>白い鳥の羽の質感はA620ではかなり難しいと実感してます。
ですが、まさに仰るとおりです。
風景の中に白鳥を取り込むと、まず、白とびは避けられないですね。マイナス補正をかけすぎると全体が暗くなりすぎますので、難しいです。
あの写真は、なんとか質感を出したくスポット測光にし、PLフィルターも使いました。正直羽の白とびにPLフィルターの効果はあまり感じられませんでした。
スポットはいいと思います。
思い切って、被写体に露出を合わすことが出来ます。露出補正での妥協点が見つけやすいと思いました。
スッ転コロリンさんのA650ISの板での書き込み拝見してました。私にはレベルが高すぎて、ただただ感心するだけでした。
A620に手振れ補正があればと常々思ってましたので、正直惹かれます。
でも、A620での撮影にこれだけ慣れると、十分かなと思っているんです。
そう感じる背景には一眼でK100D(手振れ補正つき)を使い出して、恩恵を感じてました。もし、手振れ補正機能のない一眼を使ったら綺麗に撮れるのだろうかと不安にすらなりました。
しかし、手振れ補正無しの一眼用にもK100D同様の望遠ズームを購入し、しょっちゅう使うようになったのですが、出来上がりはさほどかわりませんでした。
この経験から、手振れ補正はもちろん無いよりあった方がよいのですが、私の場合買い替えの決め手にはならないと思ったのです。(もちろん、他にも改良点は多々あるのですが)
余程価格がこなれてくればその時は検討するかもしれませんが、A620はよく出来たカメラですので、現状不満はありません^^
書込番号:6671671
1点

O−MTさん こんばんは
稲妻の写真どれも良く撮れてますね〜、特にあのぶっとい稲妻には圧倒されますね^^
最近istDL2を手に入れたので、O−MTさんのアルバムを見てるととても参考になります
A650IS…ここの書き込みで初めて知りました (・・*)ゞ
ちょっと大きいみたいですが、今となっては数少ないバリアングル機にISは魅力的ですね、画質も1200万画素機としては良さそうですし
まぁ自分はA620で満足してますしまだ使いこなせていないので、壊れるまでは見送りですが…
書込番号:6671748
0点

oldnaviさん、こんばんは^^
見ていただいてありがとうございます^^
撮影後、次にはどのようなシチュエーションで撮ろうかをよく考えるのですが、先のWB「電球」以外、2通りのシチュエーションを考えました。
まだ、本当に出来るのか全く分らないので具体的には言えませんが、もし撮る機会があれば実践して見ます。
私の写真は本当に一貫性がないのに、参考にしていただいてるなんて、恐縮してしまいます。
私も、またお伺いいたしますのでよろしくお願いいたします<m(__)m>
書込番号:6671838
1点

>A620は慣れたせいもあるのですが、操作性は良いですね。(A570も同様?)
操作自体は570iSも同じですね。
ただ、コンパクトな分だけボタン周りが窮屈です。
A640、630もなんですが、SDスロットと電池Boxが同じ蓋の中なので、ヒンジ周りの強度が心配です。
A620までのように、SDは電池とは別の場所がいいですね。
書込番号:6672162
0点

花とオジさん、こんばんは^^
>SDスロットと電池Boxが同じ蓋の中・・・
これは結構話題になりましたね。A620のように別がいいと言うのが圧倒的でしたね。
確かに別の方が使い勝手はいいと思います。何故一緒にしたんでしょうね。。。
書込番号:6672281
0点

こんばんは O−MTさん 相変わらずいい仕事していますね。あの稲妻の写真を見ると川を連想します。小さな支流がいっぱいある川です。それから、とらわれた太陽もいいですね。綺麗です。後、花火もいいです。色彩が豊かで。色彩感覚の鋭い人だと思います。なぜか色彩の魔術師と言われたフランスの画家マティスを想像します。色彩の魔術師O−MTさんと言っていいですか。
それにしても、いろいろと新しいことに挑戦される姿勢は尊敬します。
私は暑いので、何もする気がせず怠惰な毎日を送っています。だめですね。写真もなかなか気に入ったのが撮れません。
早く涼しくならないかと願う毎日です。写真ありがとうございました。
書込番号:6679238
0点

しろうと101さん、お久しぶりです。
いろいろ見ていただいたようで、照れくさいです^^
なかなか思うようにいきませんが、思いつくと何でも試したくなるんですよ。
技術がついてこないんですけどね^^
しろうと101さんも、相変わらずカメラについての知識や使いこなし、素晴らしいですね。
他の方への書き込みを読ませていただくことがありますが、よく研究されたコメントに、なるほどと納得、感心しています。
今後とも宜しくお願いいたします<m(__)m>
書込番号:6683730
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot A620
今ごろになって気付くなんて、かなりお間抜けな気がしますが・・・
マニュアルホワイトバランス、、白い紙などを<< 画面一杯の大きさになるように>>レンズの直前に置いてやるもんだと思いこんでました。画面一杯じゃなくて、四角枠の範囲をカバーできればよかったんですね。手元の紙でなくても、はるか遠方の白や無彩色灰色の物体でも。
たとえば、空気中の水分のせいですか青色被りしている遠方の風景、そこに四角枠で狙えるような白や灰色の物体があれば、それでマニュアルホワイトバランスをとれば、青被りがキャンセルできるんじゃないでしょうか。機会があれば試してみましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マニュアルホワイトバランスじゃありませんが、[ホワイトバランス:蛍光燈]でちょっと不思議な雰囲気のお城の写真が撮れました。日没後約25分、いくらか明るさが残った空は異様なまでの青さ、白壁を水銀灯のライトアップがローアングルから煌々と照らします。昼間ではちょっと拝めない雰囲気です。[くっきりカラー]や[あざやかブルー]じゃなくて[色効果:ソフト]です。
マニュアル露出の露出計表示で、白壁が[+1]になるように露出を決めました。1.6秒は長時間露出ノイズリダクションの領域です。
今思えば、上の方法、白壁でマニュアルホワイトバランスをとっていれば、もっと白さが輝いたかも。
写真はニコンオンラインアルバム【A620写真集別館】の「熊本城宇土櫓」、リンク先は
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=133829&key=871605&m=0
0点

先の書き込みの後、思いついた事。
赤味の足りない渋い夕焼けの時、適当な所、夕日の反対側あたりの空の青色でマニュアルホワイトバランスを取れば、赤味を強くできそうです。ちょっと試した限りではいけそうでした。もちろん朝焼けでも同様です。
以前、水色の紙で試した事もあったのですが、空の青色を使う方が手軽です。
書込番号:6586510
0点

スッ転コロリンさん、お久しぶりです^^
お写真拝見いたしました。
不思議な雰囲気ですね。
マニュアルホワイトバランスは使ったことがあるのですが、なかなかうまくバランスがとれず、苦心してました。
>画面一杯じゃなくて、四角枠の範囲をカバーできればよかったんですね。
私も画面いっぱいかと思ってました^^
何より参考になったのは「赤みを出すホワイトバランス」の取り方です。先日も赤く綺麗な朝日を撮ったのですが、色が出ずにダメでした。
今度はこの方法を試してみます。
本当に有益な情報有難うございました<m(__)m>
書込番号:6587474
0点

こんばんは、O−MTさん。写真を見ていただいた方々、ありがとうございます。
今さらながらの発見、他にもありました。RAW撮りを可能にする非純正ファームウェア、オマケ機能で自分で設定したグリッド線を表示できます。
他の人はそれほど不便とは思っていないのかもしれないけど、デジカメ画像と用紙(A4サイズなど)の縦横比の違いで、端がはみ出して印刷できなかったり、周囲に無粋な白縁が付いたりします。風景写真なんか視野率100%のバリアングルモニターでギリギリのフレーミングをすると、印刷で悩むことなります。
「1.4(正確にはルート2ですか)対1」の用紙サイズに相当するグリッド線を表示してみました。これで撮影から印刷まで悩まずにできるかは、これからの楽しみ(?)です。
マニュアルホワイトバランスに限らず、まだまだ楽しめそうですA620。
書込番号:6590241
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





