デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
2006年9月頃、EOSKissDNの方で質問をさせていただいたものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210807/SortID=5463906/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=mamasansan&LQ=mamasansan
実はこちらの皆様にアドバイスいただき、
自分としても大変もりあがり購入を決めた直後に
主人の車がエンジンブローし、エンジン乗せ替えとなり
私のカメラ購入予算まで・・・・・・・!!
そんなこんなでやっとお金をためなおして
せっかくだから!とちょっと背伸びして30Dを購入してしまいました!
もともとEOSKissDN購入予定だったので、
値下げ&キャッシュバック&ポイントあわせても
予算オーバーでしたので現在持っているレンズは
ポイントで購入した「EF50mm F1.8 II」のみです(^^ゞ
楽しくいじりながら、色々と撮影しています。
今回皆様にアドバイスいただきたいのは
二本目のレンズについてです。
実は、桜文鳥のヒナをお迎えしまして
どうにもかわいいもので
「この子を大きく、綺麗に、撮りたい」
とおもい、前回質問時の主人のサーキット撮影用望遠レンズ
ではなく、
文鳥撮影用のレンズを購入したいとおもってます。
大きくしてみたらぶれぶれで恥ずかしいのですが・・・
EF50mm F1.8 II で撮影した写真をのせます
今レンズでもコンデジとは違っていろいろできるので楽しいのですが
これよりももっと大きくくっきり文鳥をとりたいなぁとおもってます。
(できるようになれば、飛行撮影、水浴びシーンなども・・・と。)
そうすると、レンズはいったいどの辺りレンズがいいのでしょうか?
撮影条件は
室内しかも、ほぼ夜間
外部ストロボは購入予定
できれば手持ちで
今のところカメラは怖がらないので被写体に近づけます
金銭条件は
本体でかなり予算オーバーな上に、ストロボも購入予定ですので
5万円までがぎりぎり出せる範囲かと・・・・・。
私なりに考えてみたのは以下のレンズなのですが
どうでしょうか?もう、迷いすぎてわけがわからないので
アドバイスいただけたらとおもます。
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG
MACRO 105mmF2.8 EX DG
キャノン EF-S60mm F2.8 マクロ USM
一応よさそうな順にならべてはあります。
こちらでの評判だとタムロンのほうが使い勝手がよいとききますが
いかがでしょうか?
それとも純正品のほうがいいのでしょうか・・・
また、ほかにもお勧めはございますか?!
この悩むのも楽しいものですよね。
でもなやんでいる間にもぴーちゃんは成長してしまうので
なんとかしたいところです。
ふとした疑問なのですが、
EF50mmなどの単焦点レンズは被写体との距離が50mmまでならピントがあうということですよね?
そうすると「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」では60mmまでと距離が伸びてしまいますが、
「マクロ」ってついていると、EF50mmよりも被写体を大きくとれるのでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:6386306
0点
>EF50mmなどの単焦点レンズは被写体との距離が50mmまでならピントがあうということですよね?
ちがいます。レンズごとのスペックに最短撮影距離と最大撮影倍率があるのでご確認下さい。ちなみに等倍マクロレンズは1:1です。
マクロレンズですが、三脚使ってきっちり撮るなら90〜100mm当たりの中望遠マクロがよいですが、手持ち撮影で撮るつもりなら50〜60mm辺りの標準マクロがお奨めです。と言う事でEF-s60mmが私のお奨めですね〜。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:6386349
0点
とりあえず、
>EF50mmなどの単焦点レンズは被写体との距離が50mmまでならピントがあうということですよね?
まったく違います。
何cmまで被写体に近付いてピントが合うか、というのは各レンズの仕様の「最短撮影距離」の値になります。
EF50mm F1.8 II↓
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=10501010010
お使いのEF50mm F1.8 IIでしたら、最短撮影距離 0.45m ということで
45cmまでしか近づけません。
現状そんなもんですよね?
(5cmまで近付けているなら、ドアップが撮れているはずです。)
あとその距離の時に「どれくらいの大きさに写るか」、というのが
「最大撮影倍率」で示されます このレンズでは0.15倍です。
0.15倍、というのは、
最短撮影距離で1cmの物を撮影した場合、フイルム面(デジカメの場合は撮像素子(C-MOS、CCD)面)で0.15cm(1.5mm)に写ります、
ということです。
EF-S60mm F2.8 マクロ USMですと、
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=10501011376
最短撮影距離 0.2m
最大撮影倍率 1倍
ですので、
20cmまで近づくことができて、1cmの物がフイルム面で1cmに写る(かなり大きく)ということになります。
最大撮影倍率が1倍(1:1と表記されている場合もあります)の物、ほぼ1倍の物が「マクロレンズ」と呼ばれているものになります。
>今のところカメラは怖がらないので被写体に近づけます
でも、近くでストロボを焚くのはかわいそうな(驚く、怖がりそうな)気がしますが・・・・・。
書込番号:6386372
0点
EF50mm F1.8 IIは、最短撮影距離45cmで最大撮影倍率が0.15倍です。
以下、
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 29cm 1倍。
シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG 25.7cm 1倍。
シグマ MACRO 105mmF2.8 EX DG 31.2cm 1倍。
キャノン EF-S60mm F2.8 マクロ USM 20cm 1倍。
です。
どのレンズも、お持ちのEF50mmの約6.7倍大きく撮れます。
文鳥の顔だけで画面一杯くらいの大きさになると思います。
花の撮影等でしたらタムロン90mmはお奨めですが、最短撮影距離29cmと言っても、レンズがグ〜ンと伸びますので、撮られる方はかなりの圧迫感を感じるかも知れません。
動きまわるものですから、マクロ機能付きのズームの方が使い良いかも知れませんね。
書込番号:6386375
0点
こんにちは。
こちらに書いてらっしゃいますので、web使える環境にあるようですので若干割愛しますが、レンズごとに「最短撮影距離」と言うものがあります。今持ってらっしゃるEF50mmF1.8Uは最短が45cmです。各レンズによって違いますので「カメラ」→「レンズ」→「希望のもの」でメーカーサイトで確認してみてください。
で、明るさから言うと上げられたレンズは今のレンズより「暗く」なります。とはいっても一般的なズームレンズよりも全て明るいんですが・・・。まぁそれ以上に明るい単焦点をお使いなんですよ。
一つだけ確認してみましたが、感度は最低感度の100のままでしたね。屋内でしたら400とか思い切って800に上げるとブレはかなり減りますよ。
加えて室内ですとクリップライトで明るい(昼色光)球のインバータータイプに変えてピーちゃんを照らしていてもいいかもしれません。5000円で100Wのものが揃えられますし。
勿論ストロボもいいですよ。カメラが少し重く重心が変わってしまうところはありますが、
マクロレンズとは・・・撮像素子上に最大で1cmのものが1cmで写せる(1:1と表記されたりします。等倍と言う意味)ということです。写っている状態での微細な動きでもファインダーから見ていると「激震」に感じます。
ついでに、***マクロと書いてあるズームレンズは最大でも0.5倍(1:2ぐらい)だったりします。メーカーによっては最大で1:4より大きく写せるレンズにはマクロとつけていたりします。
ですが、マクロレンズも一つはあっても楽しみが増えますので面白いと思いますよ。
どれも良いレンズかと思います。
書込番号:6386377
0点
追伸
90mmか100mmのマクロの方がいいかもしれませんね。
60mmレンズよりも離れた位置からでも同じ大きさに撮れる。:
そのぶん、鳥が驚かない。(ある程度距離を取れたとしてもストロボ焚くとどうかは「?」ですが。)
水浴びなどを撮る際に水がかかりにくい。
50mmをお持ちですから、100または90mmを追加することで、普段は望遠レンズとしても使える。:
60mmではマクロ用にしかならない。
90、100mmだとブレやすくなる、ということが出てきますが。
書込番号:6386394
0点
メーカー違いですが 60mm、90mm、100mmのマクロレンズ持っています。手持ちで使い易いのは、60mmですね。焦点距離が短い方が、手ブレしにくいです。
書込番号:6386401
0点
この中ではTAMRONとCANONのレンズしか持っていませんが
(TAMRONのは一世代前の外観が異なるモデルですけど)
文鳥が慣れて手乗りとか出きるようになるのであれば
60mm前後のマクロレンズが撮影距離などから扱い易いと
思います。
あと、TAMRONのMACROは全長が伸び縮みするのと
作動音が結構大きいので、そういった意味からも
全長が変化せず作動音の静かなCANONの60mmMACROが
この中では良いと思います。
書込番号:6386420
0点
>文鳥が慣れて手乗りとか出きるようになるのであれば60mm前後のマクロレンズが撮影距離などから扱い易いと思います。
(アイコンからすると)女性に、30Dでのマクロ撮影を片手で扱えと?
アップされている写真に(左手で?)片手持ちっぽいのが1枚ありましたが・・・・。(すごい!)
書込番号:6386435
0点
mamasansanさん、こんにちは。
>EF50mmなどの単焦点レンズは被写体との距離が50mmまでならピントがあうということですよね?
違いますよ、50mmとかの数字は焦点距離(画角)を表しています
レンズは 焦点距離の数値が大きくなるにしたがって遠くのものでも画面いっぱいに撮影できるようになりますが、一方で撮影できる範囲が小さくなってしまいます。これを、焦点距離によって撮影できる画角が決まってくるといいます(間違っていたらすいません)
詳しくはこちらを見られるといいと思います
http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html
30D ですと APS-Cサイズですのでフルサイズ35mm換算で50mm⇒80mmに実質なります。
EF50mm F1.8IIのピントが合う範囲は撮影距離範囲 0.45m〜∞となっていますね
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f18ii/index.html
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 は大きく撮れますよ 倍率1:1ですから
文鳥が良く動くって言うんでしたら純正のUSMなんかの超音波モーターAFがあったほうが良いかもしれませんけど。
書込番号:6386451
0点
びっくりしました!!!!
皆様あっという間の、
かなりあほな質問にもかかわらずお返事ありがとうございます!
しかも、みなさまとてもわかりやすく、なるほどと画面を前にうなずくばかりです。
レンズ選抜で各社HPみてまわりました。
もちろんパンフレットともにらめっこしてましたが・・・
「00mm〜00mm」やマクロが「1:1」か?ばかりみていて
「最短撮影距離」などの後ろのほうについてりるスペック表ちゃんとみてませんでした
このあたりの見方がわかえれば、さらに楽しいですね!
これだけでも目からうろこです!ありがとうございます。
いや、ほんと私あほですね・・・(^^ゞ
森のピカさん様、写真見てのアドバイスうれしいです!
ISOはぜんぜんいじっていませんでした!
まだまだいじれるところがるのが楽しいです!
なるほど、クリップライトでもいいのですね!!
今日は帰ったら早速ISO感度をあげて、撮影してみます!
αyamanekoさまのおっしゃるとおり
直接のフラッシュはこわがると思うので、
外部ストロボ付けて、天井バウンズでとろうかとおもってました。
でも、まずは森のピカさん様のように家にあるライトを活用してみるのも
いいかなとおもいました。
それなら、近寄ってもだいじょうぶかなとも思います。
しかし、αyamaneko様がおっしゃるように90mmか100mmだと
水浴びなどを撮る際に水がかかりにくいというのも捨てがたいです
花とオジさん様には前回もお世話になりました。
そなんですよ、実はマクロ機能付きのズームともなやんだのですが
それらはみんな、撮影倍率というところがマクロとかいてあっても
「1:1」でかいてなかったので、はずしてました。
今皆様からの教えを元に見ると、1:3までなら大丈夫かなとおもいます
ああああ・・・選択肢が増えました・・・・楽しい!
ichibeyさま、手乗りですので
手に乗せたまま構えることが可能なのですよ!
そうなると、Eosu30Dai様、こうメイパパ様もおすすめの
EF-s60mmもこの方法なら使えますよね。
うーん、純正だしまずはこれかな!?
しかし、皆様のご意見をうかがっていましたら
本当にマクロだけの一本!!CANONの60mmMACRO
普段は望遠にもできちゃうの一本!!100または90mmあたり
なんて、どんどんレンズ沼にはまりそうです・・・
αyamanekoさま
いやー、50m付けてなら片手でもてますが、写真はぶれぶれです(笑)
マクロ撮影じは、肘を床とかに固定してですかね・・・。
書込番号:6386457
0点
mamasansanさん
こんにちはハングルアングルと申します
ご希望に添うレンズですと
マクロレンズでしたらどちらでも大丈夫だと思います
かごの中のトリさんを撮るわけではないので
どのレンズでもそれなりの大きさで撮影できますが
室内ですと暗いので補助光としてストロボや照明を
使用しないとブレずに写すことは困難だと思います
ストロボを使用する場合マクロレンズの場合
マクロ専用のレンズの先端に付けて使用する
「マクロリング」と言う物もございます
只チョットお高いので普通のタイプのカメラの
ホットシューに取り付けるタイプ(580EXや430EXなど)を
使用なさるとなると被写体とホドホドに距離を撮らないと
レンズにケラれて被写体に影が出てしまいますので
100mm前後の中望遠マクロと言われる焦点距離の物の方が
扱いやすいと思います
頑張って可愛く撮ってあげて下さい
書込番号:6386460
0点
E-JUN様
お返事ありがとうございます。
タッチの差で返信してしまいました。
教えていただいたサイト、とても勉強になりますね!ありがとうございます!
おっしゃるとおり、うちの文鳥は普通にしててもよく動くので
(指にとまっていても、いきなり毛づくろいはじめたり)
今回は純正にしようかとおもってます・・
でもほかのもほしい!!!
書込番号:6386465
0点
ハングルアングルさま
お返事ありがとうございます!!
>ホットシューに取り付けるタイプ(580EXや430EXなど)を
使用なさるとなると被写体とホドホドに距離を撮らないと
レンズにケラれて被写体に影が出てしまいますので
そ、そうなんですか!!
うわー、どうしようかなー!
CANONの60mmMACRO
TAMRONのSP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
スピードライト580EX
全部ほしくなりました(^^ゞ
旦那用望遠が遠くなっていきます・・・・・・・
書込番号:6386477
0点
手持ち撮影だと60mmの方が手ブレしにくい利点がありますが、50mmF1.8と60mmマクロ、焦点距離が非常に近いですね。
キヤノンのEF100マクロだとインナーフォーカスで伸びないし、静かですが価格が高いですね。
どちらがいいとも言いずらいですが、ストロボも使用することだから、候補の中では被写体とのワーキングディスタンスがかせげるということで中望遠のタムロン90に一票いれておきます。
書込番号:6386487
0点
mamasansanさん
こんにちはハングルアングルと申します
チョット追伸なのですが
私は3年ほど前に息子の目の前に突如メジロが落ちてきて
それをカゴに入れて2週間ほど飼ったときに
ドアップで撮ろうと105mmマクロでだいたい
トリさんのバストアップを撮ったときに経験したことです
そこまで近寄らないのでしたら
「レンズにけられる」は無視して下さい
もし「画面イッパイにトリさんの顔を撮る」
なんて事をする場合はリングライトが合った方がいいです
書込番号:6386492
0点
mamasansanさん、こんにちは。
>おっしゃるとおり、うちの文鳥は普通にしててもよく動くので
>(指にとまっていても、いきなり毛づくろいはじめたり)
でしょうね^^ よくわかります、うちにもインコが居てました。良くしゃべり・よく動きとっても可愛かったのですが去年の年末に天国に行っちゃいました^^;
あっ!可愛い!って思って撮ろうと思っても直ぐに動いてジットなかなかしていてくれませんもんね^^
どれを買われるにしてもたくさん可愛い写真を撮ってあげてくださいね(*^o^*)
書込番号:6386493
0点
北のまち様
お返事ありがとうございます!!
お子様のお写真かわいいですね〜
頬がゆるんじゃいます!
60mmと50mmF1.8だと、あまり変わらない雰囲気で写真が撮れると言うことでしょうか?
マクロだとががーんと別の世界がみえてくるのかとおもっていたのですが。
いずれはぴーちゃんだけではなく
いろいろとってみたいのと、見た目が気に入っているタムロンもやはり捨てがたい・・ということですよね。
こりゃ両方かな・・・・・・・・・・・。
書込番号:6386511
0点
どれくらいの大きさに撮れるのかは、HPの「ちょっとだけ」に手持ちのマクロ付きレンズで、定規を撮ったものをアップしていますので、よろしければ参考にして下さい。
シグマ17−70のマクロでも十分大きく撮れますが、T端ではF4.5になるのが室内では難点ですね。
このレンズは最短撮影距離は20cmですが、レンズの自長があるので、定規(実は計算尺なんですが)は、MCプロテクタの枠にピッタリくっついています。
コンデジで言うところの、1cmマクロと言った感じです。
タムロン90mmの方は、アルバム集の中に作例(作品にあらず)があります。
書込番号:6386527
0点
ハングルアングル様
メジロちゃんですか!それはびっくりでしたね!
えと、重ねて質問になってしまい申し訳ないのですが
たとえば60mmのマクロでドアップを撮ろうとちかようった場合は「レンズにけられる」ことはないでしょうか?
あくまでそれは中望遠の場合ということですか?
E-JUN様
E-JUN様のところはインコちゃんでしたか!
お星様になられたとこのこと、お悔やみ申し上げます。
でもきっと楽しい時間をすごされたことだと想像いたします。
私は鳥類は飼ってみて初めてそのかわいさに気づかされました!
>どれを買われるにしてもたくさん可愛い写真を撮ってあげてくださいね(*^o^*)
はい!ありがとうございます!
がんばってぴーちゃんの記録をとり続けていこうと思います。
でも初日に300枚もとっちゃって・・・
整理がままなりません。
親ばか全開中です。
書込番号:6386528
0点
mamasansanさん
こんにちはハングルアングルと申します
一応昔の写真をポンコツで写したのをアルバムの
一番最後に載せました
この位近づくときにレンズのケラレが心配になります
ただマクロレンズ(これは105mmのレンズ)だともっとアップに出来ます
動かなければですが......(^^)/~~~
書込番号:6386529
0点
mamasansanさん
レスしている間に違う質問がありましたね
私のサンプルよりも近づくことはレンズとしては可能ですが
ケラレが出てくると思います
その場合やはり「リングライト」なる(ストロボの1種)
があった方がより簡単に撮影できます
このリングライト人物撮影にもお花や昆虫のアップ荷物変えますが
付けられるレンズに制限がありオススメはしません
追伸
古い写真をポンコツで急遽撮ったため
お見苦しい写真をお見せしてすいません
書込番号:6386542
0点
こんにちは!
1. タムロン SP AF90mm (重さ 405g)
2. シグマ MACRO 70mm (重さ 525g)
3. シグマ MACRO 105mm (重さ 460g)
4. キャノン EF-S60mm (重さ 335g)
1〜4いずれも良いレンズです。このなかで女性に軽くて扱いやすいのは、4のキャノンだと思われます。
私は、1のタムロンにしました。
書込番号:6386550
0点
花とオジさんさま
たびたびありがとうございます!!
マクロつきレンズでも、結構大きくなるのですね!
タムロン SP AF90mm や50mmマクロで撮影してくださっているのもあるので
ひじょーに、参考になります。
薔薇のお写真素敵です!!
こんな風に取れる様になるには、
練習がいるとはわかってますが・・・
ほしくなっちゃいます。タムロン。
ハングルアングル様
な、なるほど!これがけられるですか!!
実際にみせていただけると、よくわかりました。
それにしても、野鳥のお写真すてきですね!!
表紙の鳥さん(名前がわかりませんでした・・・)かわいいですね。
私はこのサイズの鳥さんが大好きになりまして、
外出中もついついスズメなど注目してしまいます。
チューブをつけて、やテレプラスをつけてのお写真も
今後の参考にさせていただきたいとおもいます!
ありがとうございます
あっと、またしても、タッチの差で新しいお返事が!
回答ありがとうございます。どのレンズでもよればよるほどけらる可能性が
あるってことですね。
しかしリングライトお高い!!レンズかえちゃうやん!って値段ですね(^^ゞ
Hello117.minoxさま
重さ比較ありがとうございます!!!
なんてわかりやすい!
やはりキャノン EF-S60mm は手持ちに向いてそうですね。
たぶんちょっとの間なら、片手でEOS楽にもてる私ですので
多少重くても大丈夫ですが
一日中とかになると、重さって影響してきますよね。
今まだ実は会社ですが・・・早く帰りたいです。
レンズの実物とかみにいきたいです(笑)
書込番号:6386566
0点
レンタルしてみる、という手もあります。
EF-S(デジタル専用)60mmマクロを扱っている店はざっと見たかぎりありませんが。
100mmはありますね。フラッシュなども。
http://www.maprental.com/category/list-Canon.html
書込番号:6386591
0点
そんなあなたは間違っても「防湿庫」は買わないことをお勧めします。
レンズがどんどん増えていきます。(防湿庫が呼び込んでいるとも・・・)
小さめのドライボックスならまだいいかも?
と、まじめに
EF-s60mmのが取り回しがしやすいと思います。タムロン90マクロ(272E)はAF時にかなりモーター音がしますしシグマもHSM仕様でないとやはりモーター音が・・・。
屋外の花撮りなどでしたら272Eのが使いやすいですよ。
書込番号:6386597
0点
αyamaneko様
買う前にレンタルできたらなぁ〜と思ってたのですよ!!
ありがたいです!!!
高価なレンズほど試してみる価値ありますよね!!
何れにせよ高い買い物ですものね。
今はまだ旦那様様の望遠買えませんが
(買う気がないですが・・(^^ゞ)
いざ、走るとなったらレンタルするってのもありですね!!
書込番号:6386602
0点
森のピカさん様
>「防湿庫」は買わないことをお勧めします。
う!見抜かれている!
実は買おうとしてました(^^ゞ
カメラ同様ぴーちゃんの餌も湿度が天敵なのですが
ピーちゃん自体は気温25℃以上、
湿度50%以上が快適なようなので(人間にはつらいですが・・)
そのような状況を作り出しています。
よって、防湿庫必要かと・・・・。
旦那には、ぴーちゃの餌もしっけないよ!と。
まじめな質問ですが
価格comのサイトの値段の一覧には
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(モデル272E)
\35,785
SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 (キヤノン用)
\39,490
とありますが、この二つの差は「Di」のあるなしですか?「Di」のほうがお安いようですが・・。
書込番号:6386615
0点
mamasansanさん、お返事ありがとうございます。
少し遅くなりましたが...
>60mmと50mmF1.8だと、あまり変わらない雰囲気で写真が撮れると言うことでしょうか?
60mmと50mmF1.8のレンズの味はそれぞれ違うと思います。
50mmF1.8はあまり寄れないレンズなので、アップで写そうと思ったらマクロ60mmには全然かないませんが、F1.8ならではの明るいレンズ独特のボケ味は格別のものがあります。
ただ、60mmと50mmでは焦点距離が近寄っている為に、屋外においてマクロ以外で使用した場合、画角的にほとんど同じ絵になってしまうので、それなら焦点距離の離れている90mmの方が使い道があるかなと思った次第です。
書込番号:6386622
0点
mamasansanさん
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(モデル272E)
\35,785
このモデルが現役機種で新品購入はこちらで問題ないと思います
もう一つはDiなしはコーティングが違う1つ前のモデルです
ブログ
http://1st.geocities.jp/bihatuyajan/
にも少しsigma105mmの写真があります
よろしかったらどうぞ
書込番号:6386649
0点
北のまち様
お返事ありがとうございます。
回答いただき、安心しました!
しばらくは屋外撮影はしないので、
もっぱら室内のぴーちゃんのみですので!
予算がなかったとはいえ、はじめに買ったレンズが
50mmF1.8でよかったとおもってます。
デジ一らしさを味わっているような(錯覚?)
気分にさせてくれますし。
そして屋外に行くころには、きっと
90mmも持っているかも・・・です。
書込番号:6386652
0点
ハングルアングル様
ありがとうございます
前のモデルですか。高いのでびっくりしました。
ブログ拝見しました。
野鳥好きの私には、カワセミちゃんたちのお写真に
大興奮です。
たくさんお撮りになってらっしゃるので
まだ全部はみれていないのですが、仕事中の
息抜きに拝見さえていただきます!
(今日は息抜きすぎですが・・・)
花とオジ様
背中をおしてくださりありがとうございます
レンズ沼へむかって歩き始めました。
そんなこと言ってないで、腕を磨くことに重きをおこうと思います・・・。
書込番号:6386709
0点
わたしは 30Dで
花撮りに シグマ50mm、マクロを買おうかなあと考えてます。^0^
書込番号:6387081
2点
色々なレンズの最短撮影距離で撮った写真のサンプルをアルバムに載せています。
EF50mmF1.8とタムロン90mmF2.8の作例もありますので、違いがわかると思います。
マクロレンズは大きく撮れますが、基本的にはあまりAFが速くないので飛んでる所とか水浴びはキツいかもしれません。
水浴びは置きピンでも行けるけど…。
AFが高速なマクロは純正のEFS60mmF2.8とかEF100mmF2.8ですね。
書込番号:6387404
1点
>AFが高速なマクロは純正のEFS60mmF2.8とかEF100mmF2.8ですね。
シグマAPO150HSMマクロも通常撮影する分には早く感じますよ。
ニコカメさん、如何です?
書込番号:6388344
1点
EF-S60mm F2.8 マクロ USMが良いと思いますよ〜。なんてったってUSMなんでAFが爆速です。純正の100mmマクロでも良いかなぁ。
書込番号:6388394
1点
mamasansanさん
私もEFs60mmに1票です。
AFの速さや、手持ち撮影での取り回しの良さから。
書込番号:6388473
1点
マクロレンズの次には、トキナーのAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5という、フィッシュアイズームレンズが良いかと思います。最短撮影距離14cmの優れもので、被写体に、グッと寄って撮影すると、面白い写真が撮れると思います。
書込番号:6388780
1点
皆様おはようございます!
昨日の夜からさらにお返事ふえていて、うれしいです。
ニコカメ様、くろちゃネコ様、森のピカさん様は昨日から引き続き、
BJ250F乗りっち!様、100-400IS様
ありがとうございます。
くろちゃネコ様のお写真、私レンズを探していろんな色々と検索をかけていたとき
拝見したことがあります!!おおわかりやすい!と思っていました。
同じ被写体でレンズを換えて撮っていただいている写真は
ほんと参考になります!
そして・・・皆様に背中押されて、昨日夜買っちゃいました。
EF-S60mm F2.8 マクロ USM!!
確かに軽くて手持ちではOKOK!
よれますね!すごいアップですね。
要練習ですが、楽しいです!
50mmF1.8とはまた違う感じがいいですね!
いい買い物させていただきました。
しかし、いやー・・・・・むずかしい f^^;
なかなかピント合いません
要練習ですね。
さらに予想外の展開が・・・
文鳥のピーちゃんはカメラに興味をもったのか
最短撮影距離よりも近づいてきちゃって・・・
レンズつつかれる始末です。
(高いレンズだし、とカバーかっといてよかったです)
きき目が左目なもので、ファインダーのぞいていると
外の世界がまったく見えず、
気がついたらピーちゃんがレンズの上にのってたりしました・・・
こりゃ、遠くからじゃないと無理かも・・
というのがぴーちゃん撮りに対しての感想です。
でも、このレンズをもって外に出かけたくなりました。
お花とりたいなーと。
こうなったら、次は90mm〜100mmのマクロと
ズームレンズも一本欲しいですね。
シグマからでるOSつきの18mm〜200mmか
タムロンの18mm〜250mmあたりですかね。
重さが200gぐらい違うから悩みます。
いやー、皆様ありがとうございました。
今後もよろしくお願いしますです!
私も皆様に回答を返せるようになりたいものです。
書込番号:6388960
0点
え????
ぴーちゃん、レンズの上に乗ってきますか? こりゃ予想外です(笑)
と言うかレンズ買うの早いですね。驚きです。
大いに使いまくってくださいませ〜〜
書込番号:6389046
0点
もう購入されたようで、
早いですね・・・・。
読んでいると飼いたくなってきました。
(ん十年か前にはセキセイインコや文鳥、ジュウシマツなど飼ってました。もっと前は犬とか猫とかも。)
50mmを活用できるかと思い、AFになってからは使ったことがなく、被写体もよく動きまわりそうなので、どうしようかと躊躇してましたが、
やはりクローズアップレンズも紹介しておこうかと思って覗いてみたら・・・・。
遅かった。
せっかくなので(興味あればご覧ください。)
クローズアップレンズ↓
こんなのもあります(ありました)。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_8353904/8356089.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352717.html
書込番号:6389186
0点
森のピカさん様
今まだフラッシュをたいていないからだとは思いますが
寄ってきます。
しかも、ファインダー側に回り込み
ファインダーの周りについているゴムを噛みます・・・
れこって、替えられますよね?!
ちょっとレンズ購入に突っ走った感がありますが
いま、ぴーちゃんが雛換羽といって
雛毛から大人毛に変わる途中でして
もうにどと雛毛のぴーちゃんは見れないので急いでしまいました(^^ゞ。
というのも、びっくりすぐらい一日での変化が大きいのです。
すごい日は朝と夜でえらく生え変わっているときがあるもので。
その生え変わりのときに出てくる筆毛とかを
アップで残せてとてもうれしいです。
αyamaneko様
実は文鳥は飼うの初めてなのですよ。
実家では猫が途絶えたことがなかったのですが。
クローズアップレンズのご紹介ありがとうございます!
実はこのケンコーのHPみていたのですが
いまいちどのレンズにどうつけたらどうなるのかがわからず
クローズアップレンズと、テレプラスとの違いもわからず、躊躇してました。
でなんとなくAFが使えないような雰囲気がしたので。)
(当初50mmにテレプラスをつければいいのか?と思っていましたが・・・)
クローズアップレンズをつけると、最短撮影距離が短くなるということですよね???
(また間違っていたらご教示ください・・・)
でこれはオートフォーカスが使えないが50mmの単焦点でもっと寄れる様になる
・・ということでしょうか??
テレプラスも同じ様なものでこちらはオートフォーカスが使える??
といった違いであってますでしょうか?!
書込番号:6389231
0点
>クローズアップレンズをつけると、・・・でこれはオートフォーカスが使えないが50mmの単焦点でもっと寄れる様になる
AFは使えます。
ちなみに、キヤノン純正もあります。
http://cweb.canon.jp/camera/ef/accessary/lens/ef50_f18ii.html#Close-upLens
テレプラスは焦点距離が伸びるだけです。
最短撮影距離もたしか倍率分伸びたかと記憶しています。
開放F値の小さいレンズにつけた場合はAFは使えます。
接写リング、エクステンションチューブ(キヤノン純正にもあり)はこの用途にはあまりお勧めしません。
一部MFになる物もあるようです。
書込番号:6389409
0点
mamasansanさん
こんにちはハングルアングルです
精力的に撮られているようですね
マクロレンズを買われたのですから
もっとアップにしたいときは
「写真をトリミングして大きく見せる」
で宜しいかと思いますが?
色々と用品もありますが
ピント位置が固定されたり
AFが結構遅くなったり
制限が増えますので使用しづらくなると思います
そうこうしている内にシャッターチャンスを逃してはいけないので
マクロレンズのみでの使用をオススメします
書込番号:6389486
0点
>ファインダーの周りについているゴムを噛みます・・・
>れこって、替えられますよね?!
アイヤ〜〜、パンチミス発見? れこって→これって ですね
はいはい、大丈夫ですよ。交換可能ですよ。
しかし、1日で大きく生え変わるのって大変ですね。数日間かけてとなるのでしょうが、貴重な時期ですね。こういうときはシャッター耐久の高い機体が安心できますね。バシバシ撮りましょうね。
うちも昔インコを飼っていましたが、ネコに連行されて逝かれて以来飼ってはいないです。確かに何にでも噛り付いてましたね。
是非大切にしてくださいませ。カメラもレンズも文鳥も(^^)
書込番号:6389502
0点
ハングルアングルさん
>マクロレンズのみでの使用をオススメします
50mmの活用法として、(時機を逸したことも説明したうえで)紹介しただけで、
「マクロにつけて使ってください」などとは一言も書いていませんし、
[6389231]を読むかぎりでは、mamasansanさん も「マクロにつけて」などとは考えていないと思いますよ。
書込番号:6389544
0点
αyamaneko様、ハングルアングル様、森のピカさん様
たびたびのお返事ありがとうございます。
精力的に撮りすぎて1Gでいいやと思っていたCFが
すぐにいっぱいになってしまうmamasansanです。
αyamaneko様度々のご教示ありがとうございます。
ほんと、レンズのほかにも色々とあるものですね・・・
とりあえず今はレンズ買っちゃったので
しばらくおとなしく、これで腕を磨きますね!!
撮影の次は「トリミング」もあるのですね。
撮った後の処理もこれまた色々ありますよね。
とりあえず今は、JPEGで撮って撮って撮りまくってます。
森のピカさん様
>れこって、替えられますよね?!
うわーー、すごい「いいまつがい」もとい「書きまつがい」しちゃいました!
ぜんぜん気がつかなかった!!!
>ネコに連行されて逝かれて以来
・・お気の毒に・・・お写真拝見する限り猫もお好きなようですので
どうにもやるせないですね・・・。
ぴーは2〜3ヶ月かけて完全な大人の毛に生え変わるのですが
今は頭のてっぺんがかなり黒くなってます。
そのうち尾っぽが取れて、「しっぽのない鳥」状態になったりと
シャッターチャンスたくさんあるので楽しみです。
>是非大切にしてくださいませ。カメラもレンズも文鳥も(^^)
はい、大事にします(*^^)v
書込番号:6389552
0点
mamasansanさん
板をお借りしてすいません m(_ _)m
αyamanekoさん
「特にどのレンズに」と言うことではなく
「色々と考えている前に今撮るチャンスを流さないで下さいね」
と言う意味でレスしたつもりでした
お気を悪くされたのでしたら
説明下手ですいませんでした
書込番号:6389624
0点
あまり必要な情報ではない状況になっていますが・・・。
クローズアップレンズはピントの合う範囲が制限されますね。
No3なら、∞にした時30cmに合うとか・・・
遠くにはピントが合わなくなります。
テレプラスは暗いレンズに付けると、AFが遅くなったり使えなくなったりします。
おおむねF4くらいの明るさなら使えます。
最短撮影距離はマスターレンズと同じで撮影倍率が上がります。
ピントの合う範囲に制限はありません。
マクロレンズを購入されたのなら、どちらも必要では無いと思いますよ。
(チョット 駄レスぎみでした)
書込番号:6389700
0点
確かにちょっと路線が変わってきましたね
私が色々と質問しすぎてしまいました。
でも「接写」をかんがえたとき
きっとレンズのことなども考える方もいると思うので
もし後から「文鳥」なんかで検索した方が
参考になってくれればよいのですが。
半日しか撮影していないので
結論を言うにはまだ早いかもしれませんが
室内の手持ちでの文鳥撮影だと
60mmマクロは正解だったと思います。
やはり、軽いってのはいいですね。
またレンズが短いので被写体に圧迫感を与えないみたい。
それにAF早いです、かなりがんばってくれます。
ただし!
文鳥は一匹で手乗りだと、飼い主にべったりなので
たとえばリモコンとか飼い主がいじっているものに
大変興味を示して、カメラも例外ではないようです。
だからカメラを構えると、近寄ってきます。
最短撮影距離を越えてしまいます。
そういう意味では遠くからとれる100mm前後のマクロのほうがいいかもしれません
が!・・・・たとえ100mmなどで遠くからかまえてても
私を発見するとこっちに向かってくるとおもうんですよねー(*^^)v(親ばかでした)
だから、よってきたときになるべく逃さずとれる
60mmマクロは正解だとおもってます。
今のところ私の場合ですが。
・かごのなか(ただし寝起き)
・えさを食べている
・主人にべったりで私に見向きもしない
など動かない状況での撮影になってます。
今日の夜にでも作品UPしてみますので
よかったら見てやってくださいねー
書込番号:6389728
0点
mamasansanさん、こんばんは!
はじめまして、RYDEEN 79/07と申します。
ぴーちゃんに釣られて、やって来ました。
我が家にもピーちゃん(オカメインコ)♂13才がいます。
早速の購入、おめでとうございます☆
以前は。30D+EF-S60mm F2.8 マクロを愛用してましたが
今は5D+EF-100mmマクロを愛用してます。
60mmは特にお気に入りのレンズでした。でも、5D購入と共に里子に出しました。
ぴーちゃんと共に可愛がってあげて下さいね♪
駄作ですが、見ていただけると幸いです。
でわでわw
書込番号:6390496
1点
ご購入おめでとうございます。
早速の使用状況とても楽しく読ませてもらいました。
マクロレンズ使用中私はうちの猫になめられた事がありますが、鳥さんはつついてきますか。(^^)
猫に強力ネコぱんちを食らった事もあります。室内でもフード付けといて良かったと思いました。
でも鳥さんはレンズに乗ってくるんですね。(^^;)
撮影距離が近いとピントはとても薄くなるのでちょっと難しくなりますね。
でもボディのパーツをアップで撮れるのでマクロは楽しいです。
書込番号:6390647
1点
あまりぴーちゃんに入れ込みすぎると、旦那さん用の望遠ズームが遠退きますよ。(爆)
追伸
「様」はご容赦ください、たいした人間ではありませんので。
短縮して「ピカさん」にてお願いします。(^o^)
書込番号:6390812
1点
RYDEEN 79/07様、くろちゃネコ様
(遠慮なく)ピカさん!
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
新たに60mmで撮った写真をUPしましたが・・・
皆様の写真を拝見した後自分のをみると
毎回同じような構図に同じような写真で
しかもピントあってないし・・・・・
まだまだ遠い・・・と痛感します。
RYDEEN 79/07様のお写真拝見しました!
ふくろうさん、迫力ありますね!!
60mmお使いだったのですね〜、お写真は100mmですか!
100mmもいいですねー・・次は・・・
・・・ってレンズ買っただけではRYDEEN 79/07様のように取れないのは
わかってるので、しばらくレンズ購入はひかえますが(^^ゞ
しかしどうやったら撮れるのか・・・
基本的にピントは目にあわせればよいのでしょうか?
ぴーちゃんは13歳ですか!長生きさんですね!
お元気ですか?おしゃべりなんかしますか??
くろちゃネコ様
猫パンチは危険ですね・・・
ぴーちゃんは23gなのでレンズに乗られても痛くもかゆくもないですが
カメラのゴムの部分をがじがじするので危険です。
あと、落し物も・・・乾くと厄介です。
マクロレンズ、ほんとむずかしいですね・・・
手ぶれるうえに、ピントが難しく・・・・
皆さんほんとどうやってるんだ?!と試行錯誤です。
ピカさん・・おっしゃるとおりです
すでに遠のいてます(^^ゞ
次のレンズ選びもにぴーちゃん撮りに適するか?!
できめちゃいそうです(爆)
ちなみにピカさんが撮っておられる、猫さんや野鳥の写真などは
三脚おつかいですか??
手振れはなるべく手振れしない構え方を会得しようと
こころみてるのですが・・・(ISレンズ高いし)
やはり街に出てチャンスとおもってとってもぶれてたら悲しいので
三脚もってあるこうか・・と思ったりもしてます。
でもそうすると「気軽な町撮り」ではなくなるし・・・・
悩むところです。
書込番号:6392044
0点
こんにちは。
アルバムの中で「スキーツアー」のものは三脚よりはるかに頑丈なものに乗せて?(置いてとも言いますが)ます。 早い話地面です。階段に乗せて撮りました。他は全て手持ちですよ。
鶴は手持ちです。はい。F2.8LISレンズなんで・・・。
適切なシャッタースピード(概ね焦点距離の1.5倍程度)を感度アップなどで稼いでおくと、通常使うレンジでは手振れは殆んど気にしなくてもいいと思います。撮る時にピシッと構えて撮れば大丈夫だと思います。
例えば50F1.8を日中屋外でF2.8で感度200にした場合、ブラすにはよほど激しくないとぶれないと思います。
ノイズも確かに人によっては気になるんでしょうけど、ノイズよりもぶれずに撮れるか撮れないかの方が私にはより重要なので、感度はシャッタースピードが稼げる所(100→200→400と言う感じ)まで上げますよ。
書込番号:6392412
0点
ピカさん、お返事ありがとうございます
さすがF2.8ISレンズ!Lレンズ〜!!
失礼いたしました。ちゃんと写真の説明にでてますね!
私はまだISレンズをもってないので
いつかは使ってみたいですね。
シャッタースピードと焦点距離の関係も、勉強になりました!!
この返信をお借りして、皆様ほんとさまざまなアドバイス&お写真ありがとうございました。
また、レンズ購入の際にはご助言いただけるとうれしいです!
書込番号:6395349
0点
こんばんはー
駄作、見て頂いて光栄です。ありがとう!
我流ですが、ピントは目に合わせてますよ〜
30Dなら、60mm×1.6=96mmなんで、100mm相当ですよ〜逆に100mmだと160mmになるので、手ブレが大発生します。
出来れば、明るい所で、ぴーちゃん撮影してあげてね♪
我が家のピーちゃんは、羽が抜け替り時期で、カゴの中で、おりこうさんしてます。
手乗りなんで、放し飼いをしてます。おしゃべり、し過ぎてうるさい時もしばしば
ピィチャン・ピィチャン・・・って、連呼するですよー
インコのくせに、ホ〜ホケキョ〜ってのもー
教えた自分が馬鹿でした。
でわでわw
書込番号:6396371
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2017/10/07 15:28:02 | |
| 8 | 2015/09/29 6:41:44 | |
| 27 | 2015/09/02 17:17:34 | |
| 27 | 2015/06/01 20:40:05 | |
| 17 | 2015/04/23 22:39:23 | |
| 17 | 2015/03/19 13:03:02 | |
| 8 | 2015/03/02 0:25:57 | |
| 25 | 2014/08/16 9:53:20 | |
| 16 | 2014/03/29 18:04:17 | |
| 21 | 2012/11/25 12:22:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









