EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1345スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 22 | 2017年10月7日 15:28 |
![]() |
8 | 17 | 2015年4月23日 22:39 |
![]() |
22 | 25 | 2014年8月16日 09:53 |
![]() |
26 | 16 | 2014年3月29日 18:04 |
![]() ![]() |
7 | 15 | 2012年10月11日 18:33 |
![]() |
7 | 8 | 2012年8月25日 21:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
みなさん、こんばんは。
この30Dは、5Dと共にピクチャースタイル初号機でしたっけ?
なんだか懐かしくなって、久々にいじっています。
カメラ内ではないですが、DPPで後から忠実設定にしたら、いい感じですね。
20Dは爆発的に売れ、マイナーチェンジの30Dは影が薄かったですが、
意外と気の利く変更点が多かったのでは?と思っています。
新しい機種もいいですが、旧機種もなかなかです。
6点

完成度の高い機種ですよねo(^o^)o
書込番号:21256759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

懐かしいっす(^-^)/
書込番号:21256766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

30Dでの最大の進化はISO設定が1EV幅ではなくなった事だと思います♪
ピクチャースタイルは使ったことないので魅力を認識していません(´・ω・`)
当時僕は30Dを10MP、40Dを12MPで出すべきと思ってました
ただ、30Dの時代はまだ他社より圧倒的にリードしていたので
他社ユーザー目線では30Dはうらやましいカメラだったと思う
むしろキヤノンユーザーの大好きな40Dが一番他社ユーザー目線では地味だった
ゆえに二桁Dで一番短命に終わったのが40Dだった(´・ω・`)
書込番号:21256775
1点

20Dに5Dの新機能を移植したのが30Dではなかったですか?
私の初めてのカメラなので、懐かしいです。
40Dがでてすぐ下取りしてしまったのを後で悔やみましたね・・・。
書込番号:21256828
1点

>Digic信者になりそう_χさん
こんばんは
ピクチャースタイル採用は5D、1DUn、5D、30D、KissXの順に採用されたと思います。
20D使っていました。
30Dのピクチャースタイル採用は良いなと思いましたね。
書込番号:21257003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1D2Nと5Dが同時発売で半年後に30Dですね
なのでピクチャースタイルとしては3機種目てことかな?
書込番号:21257030
0点

>松永弾正さん
こんばんは。
写っているカメラはマニアック過ぎとして、
30Dはほんとそう思います。ありがとうございます。
書込番号:21257043
1点

>Jennifer Chenさん
でしょでしょ! どっちも懐かしいですよね!
この頃のキヤノンのデザイン、好きでした。
書込番号:21257046
1点

>御隠居@Honjyoさん
こんばんは。
まさにそれが知りたかったのです。
うっすらと当時、ピクチャースタイルを大々的に押し出した
5Dのカタログの内容、思い出しました。
当時、ニコンD2Xの熱烈なファンだった私は、フルサイズ5Dは正直面白くなかったんです。
その後の30Dですが、実は、今の中古を買った以前に、
初のキヤノンデジタル一眼レフとして、30Dの新品を購入して、持っていました。
苦い思い出なのですが、CP+の前身だったかな?
買って間もなく、その会場に持っていったら、いきなりカメラめがけてぶつかって来た人が居て、
30Dを傷つけられてしまったんです。泣く泣く、すぐに手放してしまったのですが、
思い入れのあったカメラだったので、やはり後から欲しくなり、中古で買い直した次第です。
書込番号:21257087
1点

>fuku社長さん
こんばんは。
ピクスタのデビュー順、ありがとうございます。
そうでした、1D2Nもピクスタでしたね。
こちらは中古(当時、新同品)でしたが、初の1D系として、買いましたね。
私にとって、初の新品1D系は、1D4でしたが、どちらも手放してしまった事、後悔しています。
APS-Hはなかなかピッタリの標準ズームレンズが無かったのも理由でしたが。。。
書込番号:21257102
0点

>あふろべなと〜るさん
こんばんは。
ISO値変更が1EVステップごとでなくなった事、よくご存じと思いまして、
過去スレ拝見しましたら、なんと、お値打ち価格でゲットされていたのですね。
ピクスタの発売順もこれでスッキリしました。
キヤノンAPS-Cは、あと7D2がありますが、
早く、EF-S 17-55mm F2.8 IS USM を防塵防滴仕様にして、
ズーミングで埃が混入しにくくして欲しいですね。
難しいかもしれませんが、 EF-S 15-50mm F2.8L IS USM にして、出し直して欲しいです。
書込番号:21257122
0点

今うちのEOS20Dが故障で吽とも寸とも動かなくなり、EOSは銀塩時代のしか無くなってしまいデジタルEOS物色中です(^o^;)
中古も含め考えてるので、此のスレの情報ためになります(^-^)/
有難う御座いますm(_ _)m
書込番号:21257149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>APS-Hはなかなかピッタリの標準ズームレンズが無かったのも理由でしたが。。。
個人的には24−70はフルサイズで使うには大嫌いだけども
APS−Hだと換算31−91mmとなり人物撮影ではなかなか絶妙になると思ってます
とりあえず30Dはコレクションに買っただけですが
20DはKDNの次にメインカメラにして使い倒したので
欠点は把握してます(笑)
>難しいかもしれませんが、 EF-S 15-50mm F2.8L IS USM にして、出し直して欲しいです。
個人的には15−53/2.8が嬉しいかなあ♪
フジの16−55/2.8が羨ましいです(笑)
ただまあ、15−53/2.8−4でも全然かまわない
書込番号:21257174
1点

D30 SD9 20D 40D 5D2 7D
(うち SD9と20Dは手元になし)
20D30Dのボディサイズでプリズムファインダー機があれば嬉しいけどね。
40Dと5D2のコンビになったとき喜んでいたのが懐かしい(笑)
書込番号:21257416
0点

おぉ!
久しぶりに30D板に書き込みが(^ ^)
初めて所有したデジ一です。
もともとキヤノンFDマウントユーザでT90を使っていましたが、2000年初頭、写真からしばらく離れてしまい、富士のコンデジ、ニコンのコンデジと、コンデジで、カメラ撮影に戻って来ました。
しかし、本格的に趣味を再開して撮影し始めるとやはりそこは、一眼の操作性、レスポンスにはかなわず、デジ一欲しいなとなり、NIKONとキヤノンで探し始めました。
当時、AWBと安定性と、色乗りがキヤノンが圧倒的に、良い!と判断し、ピクスタもフィルムを変える感覚で銀塩の考え方のイメージもあり、購入しました。
DIGIC2の色!好きですねぇ。
その後、6年後くらいに初代5Dでフルサイズデビュー。操作性も変わらず、買い替えた感じもなくすんなりと使え、DIGIC2のまま。ハマりました。
ただ、航空ショーなどの撮影は高速連写の時と、倍率の関係から30Dも活躍してました、
さらに2年前に買い増しで現在は5Dmk3ですが、機能満載ですね。高速連写もできるようになり、30Dを使うケースがなくなってました。このカメラは使いやすいし、画素数も800で、バランスが良いと思います。
書き込みがあったので、なにやら、嬉しいので色々書いてしまいましたー
あ、肝心のピクスタは結局、スタンダードばかりでした。mk3では、忠実設定にしてます。DIGIC2と出てくる絵がだいぶ違うので、忠実設定だと、少し近いかな?と(^ ^)
書込番号:21257951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jennifer Chenさん
こんにちは。
修理サポート期間が終了してしまった機種は、中古でもあまり出てこないですが、
もし、見つけたときに、参考になれば、嬉しいです。
APS-Cではないですが、5D2の描写はとても好きでした。
キヤノンのお手軽フルサイズが欲しいので、6Dとかと悩んでいますが、こういう時が一番楽しいですね。
書込番号:21258119
0点

>あふろべなと〜るさん
たびたび、どうもです。
EF-S 15-53mm F2.8 IS USM ですかぁ。テレ端が換算85mmなので、確かにそれイイですね!
30Dももっと活用したいのですが、如何せん、カメラがありずぎてしまって、
限られる撮影機会で、せいぜい持って行けるのは2台なので、なかなか出番がきません。
データ処理上、800万画素の30Dはとても軽いので、できるだけ、持っていくようにしたいと思います。
書込番号:21258130
0点

>さすらいの『M』さん
こんにちは。
>D30 40D 5D2 7D
D30というのが渋いですね。
40Dは二桁機の中で、意外と人気ありましたし、5D2 7Dは売れた機種ですね。
20Dと30Dですが、元からペンタプリズムファインダーだったと思います。(二桁機はペタプリズム)
30Dですが、ファイダースクリーンにゴミが入ってしまいましたが、
サポート終了しているので、写りには影響無しとこわくて触っていません。
サポート期間はユーザーに優しく、もうちょっと長めに設定して欲しいですね。
書込番号:21258149
0点

>Digic信者になりそう_χさん
説明が不足して申し訳ございません。
20D30Dのサイズで 今のセンサー性能の プリズムファインダー機 を「新造」して欲しい
という意味です(苦笑)
40D以降は一回り大きいですから。
書込番号:21258175
0点

>しげち2さん
こんにちは。
DIGICエンジンの発色、特にDIGI2の頃はどぎつくなく 自然な感じでいいですよね。
私がキヤノンのカメラで一番撮影していたのは、5D2 でした。
ライブビューが当時としても使い易く優秀で、望遠レンズと共に三脚に据え、じっくりと撮っていた頃が懐かしいです。
そういえば、至る所で、三脚撮影が制限され、三脚を使う機会が減ってしまったのは残念に思います。
航空ショーは入間のを2度ばかり行きましたが、やはり、連写の効く二桁機とか7D系あたりがいいですよね。
5D3は経験した事がないのですが、バランスの取れた良い機種なんでしょうね。
もし、ファームウェアアップデートで、7D2や5Ds系に用意されているWi-Fiアダプターに対応してくれれば、
縦グリップ一体でないフルサイズ機種として、中古になりますが、いきたい1台です。
また、旧い機種ですが、スレ立てる時があると思いますので、よろしくどうぞ!
書込番号:21258189
1点

>20D30Dのサイズで 今のセンサー性能の プリズムファインダー機 を「新造」して欲しい
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856833_00500210966&pd_ctg=0049
てか80Dでよくね?
視野率100%に進化してますぜ♪
書込番号:21258205
0点

>Digic信者になりそう_χさん
コメントありがとうございます。
いやー、共感できるコメントばかりです。
DIGIC2、ですよね!好きなんですよ、あの色と雰囲気。
カメラとしての基本的な機能は全てありますから、銀塩時代のカメラを知ってる人間からすれば、必要にして充分。
足りない部分は腕と工夫でカバーができるのりしろもおり、ハイテク今日満載の昨今の、カメラに撮らされてる感が少なく、楽しいと思います。
最近の書き込みを見ておりますと、デジタルガジェットとしてのスペックや機能ばかりが話題になり、撮影方法での工夫やそうした、撮影本来の趣味性を愉しむところから離れているように思えます。
価格コムでの議論も楽しいですが、ハードのスペックにだけこだわるより、どう撮ればいいのか?そうした話題も増えると良いですね。特に若い世代のデジタル系の製品から入った人たちは特にその傾向があるのでしょうね。
買ったカメラを手に、フィールドに出かけて、一枚でも多くシャッターを押そう!
さすれば、道は開ける!
と、私のような古い世代はそう思ったりします。
あ、まさに、航空ショーは、入間のです。ブルーインパルスを自宅マンションから撮ってます。年によって、かなり近く目の前まで来てくれます。(^。^)
スレ主さん含め、みなさん常連の方のコメントも楽しくいつもROMさせていただいてます。
書込番号:21258780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
こんばんは。中古の30Dを購入して約2年、とうとうエラー99が出てしまいました。電池を抜いてあげるとまた数枚撮影可能という状態が続き、近所のキタムラに修理(見積もり)を出したところ、シャッターに不具合がありますが機種が古いため修理不可能という答えが返ってきました。さて、そんなものでしょうか?これがサポート修了ということなのでしょうか。
0点


こんにちは。
うちにも30Dがいます。
すでにメンテサービス終了していますので修理は不可です。悲しいですね・・・
次は40Dの番ですね。
書込番号:18709252
0点

サポート修了でも部品があれば受け付けてくれます(新宿SCでは部品の在庫を調べてくれました)
毎回この様に対応してくれるかは判りませんがね。
この場合キタムラ経由でなく直SCに出す事です、
ただセンサーとシャッター関連の部品が一番早く無くなります。
昨年5月で修了でしたから、修理修了品はそんなもんです(修了品イッパイ持ってます)
書込番号:18709279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tosingaporeさん こんばんは
サポート終了していて メーカーでもだめなようですので あきらめるか 個人で修理してくれるところ探すしかないと思います。
でもその場合 修理代は 同じ機種の中古購入するより 高価になる場合多いです。
書込番号:18709332
1点

お持ちの30Dが、気に入っていて、まだ使いたいなら、中古を買った方が、良いですが、デジタル物は、消耗品です。
新しい機種の中古か新品を買われた方が、長く使えます。
書込番号:18709444
2点

こないだ買った30Dは2000円だった…
撮影には全く関係ない部分でジャンク扱いのカメラ(笑)
書込番号:18709496
2点

tosingaporeさん おはようございます。
お考えの通りサポート終了と言うことだと思います。
キタムラ経由だとキヤノンに送ったかどうかわからない場合もあるので、直接キヤノンに問い合わせればはっきりすると思いますが、デジタルは日進月歩なのでこれを気に新しい機種にされるのも良いと思います。
書込番号:18709755
0点

二年前に中古の30Dと言う時点で使い倒し系の買い物だと思います。
「直してでも使いたい」と言うモノを大事にしたい人には、サポート期間が長い現行品をお薦めします。
書込番号:18709953
2点

おはようございます。
愛機の故障残念でしたね。。
修理は専業業者もあるので検索されてみたらいかがでしょうか?
あとは、修理代を加味して程度の良さそうな40Dや50Dの中古本体を狙ってみたら、、、と思います。
では。
書込番号:18710069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ざんねんですが、中古のデジ一を検討するのがいいと思います。
書込番号:18710207
0点

シャッター関係ですよね
修理が難しければ中古購入が良いでしょう
※もちろん新しく入手した個体のシャッターもギャンブルですが
それはそれで仕方ないです
書込番号:18710643
0点

ちょっとググったら
http://www.higasacamera.com/
http://www.camera-repair.jp/
こんなとこありましたけど、問い合わせてみたらどうですか。
書込番号:18710663
0点

みなさま ありがとうございます。
これだけ短時間に多くのご意見や情報をいただけるなんて
非常に嬉しく思います。
いろいろな考えがあることも、改めて知らされました。
やはり、デジタルものは 消耗品・・・でしょうか。
「中古購入より安ければ、修理して使用したいな」というところからスタートしたので
今回の皆様の、ご指摘の通り、少なくともこの30Dにこだわるのは正解ではない気がします。
専用のバッテリーを5〜6本持っているので、それが使用できる機種と言うことで、40Dか50Dを軸に
考えてみます。みなさま本当にアドヴァイスありがとうございました。
書込番号:18711422
1点

tosingaporeさん 返信ありがとうございます
デジタルの場合 長く使うの 色々と難しいですよね。
書込番号:18711434
0点

そうですね
30D〜50Dで探すと良いと思います
書込番号:18711638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


修了ですか?
終了ですか?
結果は同じだとしても想いの強さが違う気がしますね。
書込番号:18712342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
みなさん、こんにちは。
30Dの中古を買おうとしています。(サポート終了は承知の上です。)
保有しているカタログには、2GB以上のCFが利用できます、としかありません。
32GBまで使用できるかが気になっています。
CFは最大何GBまで対応しているか、お分かりの方、教えてください。
宜しくお願い致します。
0点

トランセンドのHPによれば400×なら32GBが30Dに対応しているようです。
http://www.transcend.co.jp/Support/compatibility/product/264/
書込番号:17820171
3点

SanDiskのサポートでは、30Dはもう確認できませんが、
http://www.sandisk.co.jp/sandisk-support/compatibility/
Yahoo!知恵袋で、8GBまでOKで、16GB以上は非対応とありました。
最近、8GBまでのCFは殆ど処分してしまい、新たに買わないと無かったんですよね。
一枚残っている8GB(Transcend x133)で、容量的には十分なので、
30Dを買ったら、それで対応します。ありがとうございました。
…と書いているうちに、遮光器土偶さんからご回答が。
そうですか、Transcend x400なら、32GBまで対応しているのですね。
30Dで32GBまでは多すぎるかもしれないので、16GBあたり、狙ってみます。
重ね重ね、情報感謝です。
書込番号:17820202
0点

遮光器土偶 さんのサイトに飛んでみると64GBまで対応してるようですね。
30Dのファーム1.0.6で8GBに対応したようですね。
書込番号:17820216
2点

遮光器土偶さん、こんにちは。
早速、Transcend x400の16GBを、Amazonで注文しました。
本当に、ありがとうございました!
書込番号:17820220
1点

kittykatsさん、こんにちは。
遮光器土偶 さんのサイトに飛んでみると、写真は64GBのが出てくるんですが、
その下の容量別のボタンを押すと、32GBまでしか30Dは対応していないようです。
大は小を兼ねますし、値段的にも32GBの方がお得だったので、
先程の16GBはキャンセルして、32GBを注文し直しました。
30Dのファームウェアのページも見てみましたが、
1.0.6で8GBに対応したとかは書いていませんでしたので、
もとからですかね。
ともあれ、Transcend x400の32GBまで使えるのは有意義な情報でした。
書込番号:17820313
0点

サンデイスクの8GB(ExteremeV)は普通に使ってます。ファームは1.0.5のままです。
書込番号:17820402
1点

普通のPCユーザさん、こんにちは。
SanDiskでも8GBはふつうに使えていますか。
8GBまでなら、どのメーカーのでも安心して使えそうですね。ほっとしました。
みなさん、有益な情報ありがとうございました!
書込番号:17820477
1点

D30なんて 1GBまでしか使えませんよ(笑)
尤も、3MPなので データは小さいですけど。
20Dは、4GB基準(モノよっては16BGまで)で造られていたのかな。
20D 30D の頃の色合いは好きですね。
書込番号:17820579
3点

ファームアップの容量と勘違いしました。
これは2GBまでだったような。
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073921230
書込番号:17820718
1点

さすらいの「M」さん、こんばんは。
20D・30D いいですよね。^^
今日は、30Dの前に、ニコンのD50を買ってきました。
こちらは、CFでなくSDデジ一初期の機種なので、SDHC非対応でSD 2GBまでです。^^;
30DとニコンD50の中古価格って、あまり差がないんですね。
エントリー機のD50に対して、30Dは中級機なので、お得感がありますね。
それにしても、メーカーによって、32GBまで何故使えるのかが不思議です。
どういう訳でしょううかね。
書込番号:17821458
0点

kittykatsさん、こんばんは。
はい、私が見たYahoo!知恵袋の頁もリンクを貼って頂いたものです。
2GB以上のCFとメーカーの仕様には書いてあるにも関わらず、
ファームウェアアップでは、2GBまでのCFということは、512MBとかのCFも
ファームウェアアップデートの時は使えるのですかね。
今度手にする30Dの中古がファームウェア1.0.6より前バージョンの時は、
実際試してみますね。
書込番号:17821464
0点

>最近、8GBまでのCFは殆ど処分してしまい、新たに買わないと無かったんですよね。
5Dだと、16GBいれてフォーマットするとかってに8Gにフォーマット
されます。オーバーしてるから使えない、という事でもないかと
思いますよ(;^ω^)
書込番号:17822822
2点

うちの30Dみてみました。
16G入れて、16G使えてます。
ファームは1.0.5でした(*^▽^*)
>それにしても、メーカーによって、32GBまで何故使えるのかが不思議です。
組み込みOSの仕様かと思います。
正確には、使用しているファイルシステムによるかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AE%E5%A3%81
書込番号:17822916
2点

つうか、買い物好きな人って、思考パターンが常に
「使い回しで無く新規購入」
なんだよね。
いつも、買い物する理由さがしてる…みたいな。
書込番号:17823664
2点


Digic信者になりそう_χ さん同じリンク貼ってしまったようで失礼しました。
30D色々調べていてなかな答えが見つからず、
トランセンドにあったんですね。
書込番号:17824273
0点

MA★RSさん、こんばんは。
あれ? 5Dだと8GBまでがフォーマット可能なんですね。(パーティションも含めて)
また、リンク先ちょこっと見てみましたが、カメラに内蔵のデバイスコントローラのようなものを
制御してるOSに依るんでしょうかね。
CFのFAT16やFAT32といったフォーマット形態に依るものではないのですね。
心配なのは注文したTranscend x400 32GB CFを一旦、1DXなどの比較的最近のカメラで
フォーマットしてしまうと、旧い30Dではフォーマットできなくなるとか・・・
購入したCFは、30D専用に充てたいと思います。
書込番号:17824926
0点

横道坊主さん、こんばんは。
>「使い回しで無く新規購入」
というのは、今回私が買ったCFの事ですよね。
それですと、使い回しできそうなのは、先に書いたとおり、Transcendの8GB CF一枚だけでして、
今回買ったCFは32GBですが、4,480円だったので、まあいいや、っていってしまいました。^^;
早速、本日には届いていましたよ。
書込番号:17824952
0点

kittykatsさん、どうも、こんばんは。
ご丁寧に返信頂けまして、ありがとうございます。
さすが、Transcend、旧い機種の対応表など、SanDiskより親切ですね。
今回、皆様から頂戴した情報で、30Dに使える32GB CF が買えました。
肝心の30Dの方は、これから購入予定ですが、また報告します。^^
書込番号:17824969
0点

>フォーマット形態
ファイルシステムと言います。
どのファイルシステムをサポートするかは、OSによるかと。
5Dも30Dもフォーマット自体はFAT32です。
5Dの場合、ファームアップで、8G以上のフォーマットが
可能になります。
Ver1.1.1
8GBを超える容量のCFカード(= 12GB や 16GB)を使用した場合は、そのCFカードをカメラで初期化しても8GBの容量としか認識しませんでした。これらの大容量のCFカードにおいて、正しい容量を認識するようにしました。
ファームで更新されるのは、ハードは無理で、組み込みOSの
部分なので、OS依存かと思います。
>心配なのは注文したTranscend x400 32GB CFを一旦、1DXなどの比較的最近のカメラで
フォーマットしてしまうと、旧い30Dではフォーマットできなくなるとか・・・
そうなんですか。。
KD、KDN、30D、5Dしかないので、実験できないですが、
PCでファイルシステムを削除するとか、FAT32で
フォーマットしなおせばいけそうな気もしますが。。
まぁ変な事しない方が良いのかもですね(;^ω^)
因みに、5Dで16Gだと、FAT32 アロケーションユニット4096で
フォーマットされてるようです。(うちのは実質8Gのみ)
30Dで16Gだと、FAT32、アロケーションユニット8192。
オリのE-3/E-300で、8Gだと、FAT32、アロケーションユニット32kb
でフォーマットされてるようです。
書込番号:17825169
2点

MA★RSさん、どうもです。
詳しくご説明頂き、ありがとうございます。
ところで、MA★RSさんの5Dは、Ver1.1.1にファームウェアアップデートされているのですよね?
でも、16GBのCF入れたら、フォーマットは出来るけども、容量8GBとなるのですか?
ちょっと気になりました。^^;;;
書込番号:17825347
0点

5Dの方も中古で買ったままで、ファームみてないので、古い可能性が高いです。
30Dも最新のファームじゃないみたいですし(;´Д`A
書込番号:17825493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、こんばんは。
30Dの中古を買ってきました。
ファームウェアのバージョンは最新のVer.1.0.6
そして、先に入手していた Transcend x400 32GB CF のフォーマットも無事出来ました。
重ねて、情報頂きまして、ありがとうございました。
ところで、その30Dですが、ボディが前ピン傾向なんですよね。
キヤノンのアフターサポートは終了しているので、調整してくれないですよねぇ、きっと。。。
中古保証は半年間付いていますが、一回しか利用できないし、
ピント調整は中古修理対象外ですよね。買うときにチェックしたつもりが甘かったです。
困った、困った。(;´Д`)
書込番号:17837939
0点

ゲットおめでとうございます(*^▽^*)
半年保証で1回だと、キタムラでしょうか(。´・ω・)?
ピンずれひどい様だと、調整に出してみては。。
も少し使って、一通りチェックしてからまとめてとか。
書込番号:17837954
1点

MA★RSさん、みなさん、おはようございます。
はい、購入したのはご推察の通り、キタムラさんからです。
ピンずれがないか、昨晩の蛍光灯のものでなく、今朝自然光下で再度試したところ、ピンは来ているようです。
キタムラさんの中古保証は一度限りなので、しばらく使ってみて、何かあれば、まとめて依頼しますね。
CFメディアの容量は、8GBでも、RAW+L(FINE)で、600枚近く撮れるので、
32GBは要らなかったかもしれません。こちらは、D4sや1DXのサブ用に回したいと思います。
AFピントの話に戻りますが、そういえば、蛍光灯下でもAFピント精度が出るように補正されるのは、
確か40Dからでしたよね。30D以前の機種はその辺り、注意が要ることを思い出しました。
書込番号:17839595
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
いまだに30Dをたまに使ってるんですけど、もうすぐサポート終了ですよね?
皆さんは、サポート終了前に点検整備に出したりしてます?
なんかね、他のモデルもあるんですけど、愛着があって、どこも悪いところ無いんだけど、サポート終了後に壊れたとかなると嫌だし、一応 オーバーホールにでも出すかな?とか思ってます。
どんなものでしょうか?
4台のモデルを交互に使ってるので使用頻度こそ最近は少ないんですけどね・・・。
なんかね、サポート終了とか聞くと急に愛着が湧いてきます(笑)。
3点

こんにちは
カメラは、定期的には点検に出すようには
してますが、サポート終了と聞くと
最後の奉公ではないですが
最後の点検を、受けると思います^^
書込番号:17313735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2014年5月までですね。
自分の1DMUNは、去年11月で、切れました。
それに比べ、フイルムのEOS-3は、来年の9月までです。
フイルムの頃は、アフターが長くて助かりました。
書込番号:17313759
1点

食べ歩きキャメラマンさん こんにちは
昔の機械式のフィルムカメラなどは オーバーホールするかもしれませんが 今のカメラは家電に近く 部品交換もユニット交換の為 修理代も高くなり 修理するより 同じ型の中古買った方が安く済む場合も多いので 思い入れが無い限りオーバーホールせず そのまま使うと思います。
書込番号:17313794
1点

皆さんありがとうございます。2極化の意見でますます迷います。(笑)
たしかにフィルム時代だとサポートも長く、また街には修理専門の名店もあったりして、壊れてたら出すって感じで良かったのですが、デジタル時代になると、街の修理専門店もメーカーサポートが終わってるからどうしょうもないと断られるし、基本修理ではなく部品交換ですからね・・・。実は初代キスデジがサポート終了後、トラブルがありまして、結局どうしょうもなくてゴミとなりました。デジタル時代ってそんなものなのでしょうね・・・。
書込番号:17313900
1点

程度のよい中古のつもりが、すぐに故障する可能性もありますし、オーバーホールしたほうが
安心できると思います。
書込番号:17314045
2点

じじかめさん
そうなんですよ。自分が新品から使ってるから使用頻度も丁寧に扱ってるから、もっとも程度の良い30Dだと思ってます。(笑)
しかし、デジタル一眼も頭打ちになってきてるので、フィルムカメラのようにもっとサポート期間延ばしてほしいです。画素数の少ないモデルも必要性は十分ありますもの。例えば、手ブレ補正の無い昔のレンズは、むしろ画素数の少ない機種の方との相性は良い気がする。
書込番号:17316177
2点

食べ歩きキャメラマンさん 返信ありがとうございます
>フィルムカメラのようにもっとサポート期間延ばしてほしいです
フィルムカメラ それも MF時代のカメラの時のオーバーホールは カメラをばらし 部品ごとの交換点検ですが
今のデジカメの場合 故障箇所があれば 故障箇所以外にも故障していない所を含めた ユニット交換ですし 故障が見られないのでしたら ただのクリーニングだけと オーバーホールのレベルが違うと思います。
書込番号:17316212
0点

デジ一は部品数が多く、電子部品なので長期の保存が難しいのでしょうね。
書込番号:17316933
0点

30Dは初めてのデジイチとして購入しましたけれども、もう手元にはありません。デジタルカメラはちっとも愛着が湧かないので新品で購入して手放し、その繰り返しで6Dを所有しています。6Dでも愛着はありませんのでそのうち手放しちゃうかもしれませんね。皆さん仰るように修理といってもASSY交換が主流ですので長くは使えないと思いますよ。
書込番号:17317734
1点

長く使いたいカメラであれば、オーバーホールに出すべきです。
逆に、壊れてもいいやと思ってるなら、そのまま使うか、売却するのが宜しいと思います。
その機材への思い入れ次第ではないでしょうか。
参考になるかわからないですが、私の経験談を
私が写真を本格的に学んだ時にα9000というフィルムカメラを使っていました。
だけど都合により売却してしまいました。
そして今でも後悔しています。
α9000だけは手元に置いておくべきだったと
書込番号:17319840
0点

愛着もって使い続けるなら、メンテ出されても良いかと。
部屋のオブジェで終わるようなら、そのまま展示でも。
父から譲ってもらったカメラ、今でも大事にしてますy
愛着あって手放せない。
書込番号:17320151
2点

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
要はそのカメラに対する思い入れ次第なのかな?って感じました。
結論として、私の場合、画素数至上主義ではなく、30D、40D時代のカメラには愛着があります。
よってメンテに出してみます。
今後5D、5D2もサポート期間終了の案内が来ると思うのでお試しの意味合いもあります。
個人的には、またキヤノンからAPS-Cサイズなら1000万画素程度のデジ一を出してくれる事を望みます。
下取りではなく買い増しをしてて思う事は、それほど画素数は要らないって事かな?
書込番号:17328139
2点

デジカメを初めて10数年、製品を買った時メーカーのうち切がある事を知りました。
とても残念ですね。
製品を末永く使うユーザーのかたには酷な知らせですよね。
オールマイティに対応してくれれば良いのですが・・・・
最後のチャンスですから出来るなら出された方が良いと思いますが・・・
書込番号:17340289
2点

甚太さん、ありがとうございます。結局出す事にしました。
思い入れというか?私は画素数だけでデジ一を選んでないので、800万画素の30Dってスナップ撮りには、もってこいのデジ一だと感じてます。1000万画素以下のデジ一の登場も願ってますけど、たぶん作らないと思うから、余計に延命してあげたい気持ちはあるんですよね。まだ在庫で持ってる1GBのCFだって800万画素ならまだまだ現役として使えるし。
2,3年で減価償却って人もいますが、アマチュアでは2,3年以上使うでしょ? 私個人の意見ですが、本当にデジ一はハードに扱わなければ壊れないです。シャッターユニットも連写して負荷を与えなかったら、結構持つものですよ。
勿体無いですよ。
書込番号:17343282
2点

お早うございます。
最近サポート終了した20D を購入しました。
今後は故障する毎に、終了したものの内
最新機種に入れ替える予定です。
尚、デジカメの減価償却の法定耐用年数は5年となります。
書込番号:17349933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

けちけち太郎さんの購入の仕方、使い方は、ある意味理想かもしれません。新品当時の1/10以下の値段で買って、フルに限界まで使い倒す! 正直良いまして、私も5D2から買ってませんけど、バランス感で言うと30Dと5D、40Dと5D2っていうのが最強かな?とか自分では思ってますよ。ちょっと前まで甥っ子に初代キスデジをプレゼントする迄、初代キスデジも使ってましたが、操作性において少し不便さを感じましたが、出てくる絵の良さは、最新機種と遜色無いです。手ブレ発生率も最新機種より少ないですよ。画素数的にはAPS-Cで1200万画素まで、フルサイズで2400万画素までで十分って決めちゃったから、今はほしい機種が無いのです。(笑)
書込番号:17358039
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
皆さん、初めまして。写真部補欠と申します。現在メインボディー40Dを使用しておりましてそろそろサブ機が欲しいなと思い、検討しているのが、EOS30Dです。新品を購入したいのですが…お金が…(;_;)
そこで質問なんですが40Dと30Dではかなり画質・AF・ISO上げ時のノイズに差があるのでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。
書込番号:15189936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、30D持ちです。
40Dは所有していませんが、おそらく同じセンサーを積んでいたKissDXは
使用しています。KDXと30Dを比べると画質については正直あまり差を
感じません。逆に高感度については逆に30Dのほうが微妙に良いようにも
思います。40D発売当時もそういった意見があったようななかったような・・・
AFは40Dが全点オールクロスで進化しています。30Dは中央のみクロスです。
これはけっこう大きな差になる人もいるかもです。(中央しか使わない
人には関係なし)
あと、40Dには光源によるAF微調整が搭載されています。30Dでは蛍光灯下で
後ピンが話題になりましたが、その対策として搭載されたのだと思います。
ただ、私自身はあまり後ピンは感じたことがありません。
それと40Dと30Dではシャッター音が全然違います。
40D、50Dのポコポコ音に比べ30Dはカシャカシャと歯切れよい音を出します。
個人的には音は30Dです。写りには関係ありませんが(笑)
最後に、30Dのモニターは色が青っぽくて、色の確認には不向きです。
コントラストも低めでピーカンの屋外では見にくいです。これも30D現役
時代にはよく言われた不満ですね。
以上、ご参考まで。
書込番号:15190126
1点

失礼
× 逆に高感度については逆に30Dのほうが微妙に良いようにも思います。
○ 逆に高感度については30Dのほうが微妙に良いようにも思います。
書込番号:15190131
0点

>>BAJA人さん
回答ありがとうございます。
液晶画面ではちゃんと写ってるかの確認だけですので大丈夫かなぁとおもいました。
AFが心配ですね。撮影対象が飛行機なので。
書込番号:15190136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AFが心配ですね。撮影対象が飛行機なので。
旅客機ですか?
なら30Dでもまったく問題ないでしょうね。
戦闘機なら練習次第ではないでしょうか。40Dで撮れているのなら30Dでも
大丈夫なのではと思いますよ。中央使えば同じようなものかと。
書込番号:15190167
1点

30D(中古)と40D(新品)を同時期に持っていました。
RAWの画質(NR無し)を比較すると、高感度は30DのISO1600が40DのISO1250と同等のノイズです。
元々の感度が40Dは30Dより1/3段低いので、実質2/3段分30Dのほうが高感度に強かったです。
(但しJPEG撮って出しは40Dがずっと上)
AFは鉄道撮影ではなぜか40Dが「レリーズ優先」的な動作をしてしまい、結果30Dのほうが歩留まりは良かったです。
(AF不調を疑ってサービスに持ち込みましたが「正常」とのことでした)
書込番号:15190211
0点

低予算でCPの高いサブ機をお探しのようですね
勿論40Dの方が良いでしょうが
写すと言う事では30Dでも十分かと思います
モニターが小さくピクチャースタイルがなくても良ければ
20Dだと更に安価です
バッテリーとメデアが共通なのでこちらの機種で良いかと思います
古い機種に対して新しい機種に比べ○○ができない、○○がが劣ると言うときりがありません
僕も40Dがメインですが60Dや10Dも使います
飛行機には無理があるでしょうが通常の撮影では有る程度割り切れば問題ありません
使用者の考え方次第かと思います
たとえ30Dでも20Dでもサブ機が必要な場合サブ機が有るのと無いのでは大きな違いです
旧型でもサブ機の導入をお勧めします
書込番号:15190220
0点

>>電車道さん
回答ありがとうございます。
なるほどノイズに強いとは初めて知りました(゜ロ゜)
書込番号:15190226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>40Dと30Dではかなり画質・AF・ISO上げ時のノイズに差があるのでしょうか?
大きな差は感じないくらいですよ。
40Dでの進化はゴミ取りやライブビューだと思っていいくらいです。
書込番号:15190235
0点

>> gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
そうなんですよね…サブ機持ってないといざというとき…(メインを修理に出してしまったときとか)に良かったと感じるみたいですね。
書込番号:15190236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>Greenさん
いつも回答ありがとうございます。
そうなんですか、ちょっと気になったもので…30Dはかなり性能落ちるのかなと思っていました。
書込番号:15190246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
40Dのサブとして電池やバッテリーグリップなどを共有できるのもいいですね。
書込番号:15190307
0点

>>Greenさん
最初60D買おうかと思ったんですがバッテリー共有出来なかったので辞めました…
書込番号:15190315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加です。
予算的に問題なければ40Dのサブに40Dもいいと思いますよ。
書込番号:15190356
3点

予算があれば
40Dのサブに40Dなら更によしです
僕は10Dと40D、40Dと60Dを使う場合がありますが
40Dと60Dは結構操作系が違うので
20Dから50Dの方が良いかと思います
書込番号:15190369
0点

40Dを使われているなら、40D 50D のほうが、
20D 30D よりも、扱いやすいと思います。
使ってきた順序が逆(30D→40D)だと良いのですが、
(40D→30Dだと)戸惑う部分があるかも知れません。
40D のサブは 40D が良いのではないでしょうか?
書込番号:15190652
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
昨日購入した中古機を早速
持ち出して撮影しているのですが
なんかファインダーから覗くと
スクリーン全面が梨地みたいに
ザラザラした感じなのですが
こんなものなのでしょうか?
どこか腐ってるのでしょうか?
アドバイス宜しく御願いします。
書込番号:14978958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

正常だと思います
フォーカシングスクリーンはツルツルではありません
ピントがわかるように梨地みたいに見えるかもしれませんね
書込番号:14979027
1点

みやび68さん こんにちは
ファインダースクリーンは ざらざらして梨地のようになっていて問題は無いように思いますが 使用されているレンズは何をお使いでしょうか?
レンズのF値が暗いレンズですと ファインダー自体が暗くなり ファインダーのざらざら感強くなります
また 違うとは思いますが レンズの絞り不良で ファインダー暗くなり 見難くなるなる場合も有りますので レンズ交換してみて 見え方比べるのも良いと思います。
書込番号:14979028
1点

Frank.Flankerさん
こんにちは
早速にアドバイスありがとうございます。
安心しました。
書込番号:14979117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
こんにちは!
アドバイスありがとうございます。
今手元にあるのは
EFS18-55と55-250です。
昨日室内で試写した時は
EF50F1.8でしたから
気づかなかったのですね。
X5だとつるつるなので
スクリーンでも腐ってるのかと
焦りました。
良い週末をお過ごしください (^^ゞ
書込番号:14979150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
EOS 30のフォーカシング・スクリーンはプレシジョンマット固定式です。
プレシジョンマット・スクリーンに関し、以前、メーカーの公式見解を取られた方の価格.コムの書き込みによりますと、
(以下引用開始)
『プレシジョンマットは、表面に微細な凹凸をつけた拡散板となります。
これにより、ピントが合う付近のボケ特性が急激に変化するため、
手動フォーカス時のピントを合わせやすくしております。
そのため、ピントが合っていない状態ではファインダーのザラツキが
目立ちますが、ピントが合うとクリアになりザラツキが目立たなく
なります。』(引用終わり)
とのことです。
お話のでていますように、暗いレンズですとざらつきが気になりやすいかも知れませんね。
書込番号:14979305
2点

こんばんは。みやび68さん
これで正常だと思いますよ。
僕もEFS18-55と55-250を装着したときはスクリーン全面がザラザラした感じ
でした。
書込番号:14980208
1点

写画楽さん
こんばんは
ご丁寧なアドバイス
ありがとうございます。
自宅に持ち帰りEF50F1.8IIに
付け替えたところ
クリアーなスクリーンが
確認できました。(^-^)v
書込番号:14980374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

万雄さん
こんばんは!
わざわざ確認ありがとうございます。
ど素人が中古品に手を出した
ばっかりに...... と不安になりましたが
いや〜安心しました。
ますます中古品マーケットに
関心が出てきてしまいました。
立て続けにレンズ2本と
カメラ1台を購入してるので
妻からいい加減にしときなさいよと
言われてます。(゜゜;)\(--;)
書込番号:14980409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





