EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1345スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 8 | 2008年1月5日 20:37 |
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2 | 11 | 2008年1月5日 00:54 |
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0 | 6 | 2008年1月2日 00:20 |
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4 | 30 | 2007年12月30日 08:12 |
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2 | 13 | 2007年12月19日 11:43 |
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0 | 8 | 2007年12月21日 21:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
30D用の RS-80N3 かKiss DN用の RS-60E3 のどちらかを購入してみようと思ってます。
全押し・半押しが出来る様なのですが、押した感触がハッキリと判り指先で押し加減の調整が出来るものなのでしょうか?
半押しのつもりがついつい全押しになってしまうとか、力加減が難しいとかないのでしょうか?
触れてみるのが良いのでしょうけど、田舎なのでこの様なアクセサリー類は置いてません ^^;
購入したものの、初代ファミコンで不評だった初期型コントローラーの四角いゴム釦みたいに
ボヨンボヨンで押してるのか判らないとかだったらどうしようと・・・ ^^;(古ッ)
感触なので個人差もあるかと思うのですが、お持ちの方に答えて頂ければと思ってます。
全押し・半押しが気になっている理由は、30D & Kiss DN を焦点距離の違うレンズを着けてシャッターを切りたいのです。
片方をボディ側のシャッターで、もう一方をリモートスイッチで操作しようと考えてます。
0点

RS-80N3を持っています。
半押し/全押しは、はっきりと区別出来ます。
半押しまでのストロークは 1mm位、そこから全押しまでのストロークは0.5mm位です。
書込番号:7207764
1点

80N3 しかわかりませんが、使っている限り、意図しない操作になった
ことはありません。大丈夫と思いますよ。
書込番号:7207766
1点

elpeoさん
30DでRS-80N3を使っています。
全く心配ないですよ。
半押し、全押しの区別は、本体より確実です(ストロークが大きいため)。
1mm程度押し込みで半押し、その後、やや強めに更に1mm程度で全押しです。
はじめから強く切らなければ、ミスのしようもありません。
安心してご購入ください。
レリーズご購入で、また撮影対象が拡がりますね。
書込番号:7207788
1点

こんにちは。
両方とも持っていまして確認してみましたが、両方とも軽く押し込んでこっつりときます。そこからさらに押し込むとシャッターが切れると言う感じですね。
ただ、気をつけないといけないのは押す向きによっては「押されっぱなし」になりますので、そこはご用心ご用心です。
書込番号:7207961
1点

80N3を所有していますが、皆さんが書かれているように半押しと全押しははっきりわかります。
まず間違わないと思います。
書込番号:7208013
2点

皆様こんばんは。
Kiss D用にRS-60E3と40D用にRS-80N3を使用しております。
「60E3に使い慣れた者」の偏った意見として、横道それて書かせていただきます。
@手の小さい当方としては80N3のボディーは大きすぎて、作りがよくても握りにくい
A60E3のボタン面は曲面であるので押すストロークが80N3よりも浅く感じる
その影響からか80N3のロックボタンは使い難く感じます
B60E3は本体に巻き取り機構があり、収納に便利な反面、ケーブルの耐久性に不安を感じます
C60E3はコネクタの方向が無い(ヘッドホンのミニプラグのような形)ので挿し易い
アンチ80N3では無いのですが、どの機種でも60E3が付いたらとても嬉しく思います。
書込番号:7208082
2点

こんにちは。
>押す向きによっては「押されっぱなし」になりますので・・・
補足です。
押しただけのつもりが、固定位置にスライドされてしまう事もある。
と言う事なんです。
単に押し方が悪い・・・なんでしょうけどね。
書込番号:7208143
0点

lay_2061さん、mt_papaさん、キャノン一筋40年さん、森のピカさんさん、くろちゃネコさん、白もほしいさん
皆様、素早い対応をして頂きまして有難うございます。
心配の必要は全く無いですね ^^
近い内に購入しようと思います。
白もほしいさん
画像添付有難うございます。
形状・ケーブル太さが違うのですね。
書込番号:7208178
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
20Dユーザーなので板違いで大変恐縮なのですが、
皆様に質問がありまして、この場をお借りいたしました。
私は主に夕景や夜景をテーマとして撮り歩いているのですが
今回初日の出撮影に出向きがてら夜の星座撮影にも初挑戦してみたところ
画像のような現象が起こり大変驚いているところです。
見たところRGBの色ノイズが多数出ており、これは一体何なのかわからずにおり、
20Dを使い始めてまる3年、CMOSセンサーの老化?とも思いましたがよくわからず、
皆様のご意見をいただけたらと思いまして、今回質問させていただきました。
どうかご教示いただけないものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

シャッター速度はいかほどでしょうか?
長秒シャッターで露光中にカメラが動いたか、天体(星)が動いたのでは?
違っていたらごめんなさい。
書込番号:7201161
0点

天体(星)が回っているようですが。
三脚使用で長時間露出(1秒以上かもっと長く)だったら問題ないと思います。
書込番号:7201243
0点

ホットピクセルとか熱ノイズといわれるものじゃないですか?
長時間露光で出ますよね。
調整してもらえば消えるらしいですよ。
書込番号:7201299
0点

>>ホットピクセルとか熱ノイズといわれるものじゃないですか?
同意。
レンズキャップをした状態で、
高速、中速、低速でシャッターを切り
いつも同じところにあれば、ホットピクセルでCCD調整または交換。
低速(数秒)だけならノイズ。
書込番号:7201341
1点

皆様、早々に回答をいただきまして、ありがとうございます。
データの記載が漏れておりましたので、改めて記載させていただきます。
シャッター速度 バルブ(152秒)
絞り f11
感度 400
レンズ EF-S10-22mm
再度当日の夜に撮影をした他のコマも確認してみましたが
すべてにおいて同じ現象が起こっている事も判明いたしました。
ただ10秒程度の露光時間では画面内に4つ程度と、色ノイズ?が激減している事も
あわせて判明いたしました。
デジタル一眼の宿命なのかどうかわかりませんが、
新年早々突然の出来事に驚いている次第であります。
書込番号:7201519
0点

>>ただ10秒程度の露光時間では画面内に4つ程度と、
これ以外はノイズが確定ですね。
レンズキャップの撮影で、この4つも消えるようなら
すべてノイズ・・・でしょう。
書込番号:7201552
0点

>三脚使用で長時間露出(1秒以上かもっと長く)だったら問題ないと思います。
そうですよね。よく考えれば数時間露光なんてありえないし・・・
早とちりでした (汗
書込番号:7201968
0点

みなさん、アドバイスをありがとうございます。
さっそくレンズキャップを付けて1/15秒、1秒、30秒、1分、2分と撮影をしてみたところ
1秒で少し現われ、30秒で数ヶ所、1分だと画面全域にポツポツと発生する事がわかりました。
さらにカスタムファンクションの長秒時のリダクションをONにすると
1分露光でも2分露光でも、これらのノイズが全く発生しない事も判りました。
またリダクションOFFで撮影をし、後からRAW処理でリダクションをかけても
ノイズが全く消せない事も判りました。
この現象は実例をもって雑誌などではあまり取り上げられていなかったように見受けられ、
今後のためにも良い勉強になりました。
これってデジタルならではの現象なのでしょうね。
皆さん、本当にどうもありがとうございました!
書込番号:7204217
1点

いわゆる熱ノイズですね。(赤や青の点、、)
> 長秒時のリダクションをON
で解決できるんですね。いい情報ありがとうございます。
書込番号:7204489
0点

>さらにカスタムファンクションの長秒時のリダクションをONにすると
1分露光でも2分露光でも、これらのノイズが全く発生しない事も判りました。
またリダクションOFFで撮影をし、後からRAW処理でリダクションをかけても
ノイズが全く消せない事も判りました。
長秒時のノイズリダクションは撮影時の露光時間と同じ時間のダークフレームを得て(つまり露光後同じ時間だけカメラは次の動作に移れない)それを減算するものです。
RAW記録でもその減算後のデータが記録されます。
長秒時のノイズリダクションをOFFにした場合でも現地で自分でダークフレーム撮影しておけばRAW現像ツールによってはダークフレーム減算可能なものがあります。
ブルーミングとスミアさんの公開しているページ
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html
より「イメージセンサの話」をご覧下さい。
イメージセンサを長時間露光すると露光に比例しない熱による電荷(時間にほぼ比例し、気温が高いほど多くなる)がたまってしまうからです。
直近の似た話題のスレッドも紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7140382/
簡単にまとめると
・星の光跡を写すために長時間露光をしたい場合はカメラの最低感度で絞りを1段程度絞ったF4あたりで露光し、長秒時のNRは入れておく(30秒程度までにとどめる)
・もっと長く露光したい場合は先にダークフレームを撮影しておいて30秒程度毎に連続撮影して天体写真に特化した現像ツールで合成する
・長時間露光にこだわりがなければ数秒程度までの露光にとどめて感度を上げた方が良い場合がある(この際も長秒時のNRは非常に有効)
「30秒程度にとどめる」っていうのはカメラやその時の気温でも許容できるのが違うと思いますので色々と設定を変えてみるのがよいでしょう。
…というふうに理解しています。
書込番号:7204780
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
30Dを使い始めて約1年、主に風景を三脚を使用して撮影しています。
前から気になっている事ですが、20〜30カット中1,2カット画像のブレたカットがあります。
ブレのあきらかに判るものもあれば比べて判るものもあります。
レリーズも使ってみましたがダメでしたのでカメラブレではないようです、
原因はAF?画像の書き込み時?それとも故障?などと考えてみましたがご存知の方いましたら教えて下さい。
0点

こんばんは
ブレといわれてもどれくらいのブレでしょうか?
あと考えられるのはミラーショックでしょうかねぇ?
一度その写真を添付できませんでしょうか?
書込番号:7179701
0点

325のとうちゃんさんと同じく、ミラーショックだと思います。
あと考えられるのは、
長いレンズ(花形でないフード付き)の際、
風による影響もあるのではないでしょうか?
使用レンズとご利用の三脚をお知らせ頂けると、
よりレスが付くかと思われます。
書込番号:7179891
0点

20-30枚のうち、1-2カットだけなら、故障ではないように思います。
やはり、風とか、外的要因じゃないでしょうか。
書込番号:7179997
0点

>20〜30カット中1,2カット画像のブレたカットがあります。
三脚を使用してと言うことだとやはりサンプルのお写真があるとさらに原因が解ると思います。
1.2カットのブレならあまり気にしなくても良いと思いますよ。
書込番号:7180649
0点

皆さん、色々な意見をありがとうございます。
ミラーショックや風などの影響というのは考えてみればそのような可能性が高いような気がします。
これからはもう少しそういった所に気をくばって撮影をしてみます。
書込番号:7191901
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
みなさん、こんにちわ。
ワタシはKDNユーザーなんですが、先日写真に興味を持ち始めた彼女に強奪されました。
それで代わりを買わなくてはいけません。
元々安くなったら40Dを買おうと思っていて、でも今はまだ買えまえせん。(お金がぁ)
そこで、とりあえず30Dを買って夏あたりに40Dに買い替えようかなって計画なんですが、
つなぎなら中古でいいんじゃないかと思てきました。
一応、中古のリスクは理解しているつもりなんですが
たしかここの掲示板だったと思いますが特に30D(20D)の中古はさけた方がいいなんて書いてあったような気がして、そこのところが引っかかっています。
やっぱり、中古は避けた方が懸命ですか?
もし、中古にするならどの辺に気をつけたらよいでしょうか?
0点

中古のレンズは買うことがありますが、保証(短いと思うけど)を付けてくれる店や購入直後の不良返品などに対応してくれる店を選ばれることが大事かなと思います。
書込番号:7147077
0点

雨もそれなり。さん こんにちは。
私は今年5月、30Dを新品で購入しました。
>先日写真に興味を持ち始めた彼女に強奪されました。
このシチュエーション、私にはとても羨ましい限りです。
雨もそれなり。さんには災難でしょうが、私なら『しょうがないな〜。』と言ってしまいそうです。(^^;)
さて、本題ですが30Dの購入をご検討されるようでしたら、まずは中古よりも新品の在庫をお探しになるほうがいいかなと思います。
40Dの登場で、30Dの在庫品がかなりお安く購入できるケースが増えてきていますので、まずは近隣のお店やオンライン通販などを探してみてはいかがでしょうか?
もしそれでも中古を選択されるようでしたら、30Dは連写の効くモデルですので総ショット数ができるだけ少ないものを購入されるといいと思います。
オークションではコンディションを判別するのが難しいですが、40Dの代替で30Dを手放す数も増えていますので、そちらも視野に入れてみるのも一つの手段ですね。
ところで、レンズも一緒に彼女さんに強奪されたかと思いますが、そちらは大丈夫でしょうか?
余計なお世話でしたらすみません。(^^;)
書込番号:7147097
0点

今40Dの新品が凄く安くなっているので、30Dの新品がもし在庫で残っていればかなり安く買える可能性があります。
まずこちらから探してみてはどうでしょうか?
EFS17-85mmISのレンズキットでレンズ代に毛がはえた位の値段で買われた方の報告もあったと思いますし。
お値打ち品が見つからなかったら中古を検討してみては?
書込番号:7147123
0点

返信ありがとうございます。
>北のまちさん
保証ですね。半年つけてくれれば充分な訳だから、これは有効ですね。
>初期型ブラックランダーさん
総ショット数ってどうやって調べるのですか?
あ、ファイル名かな?
彼女にはKDNと50mm1.8を渡しました。
10-22mmは死守しました。
これを使いたいので、どうしてもボディを買わねばならないのです。
書込番号:7147135
0点

30Dを中古で購入して、夏に40Dを購入されるのであれば、ローンで40Dを買った方が安いかも。
ローンの金利相当分、夏までの40Dの値下り分、30Dの売買差損(中古価格と下取価格の差)を考慮した場合は、どれが一番得するかな。考えてみる価値はあるかと思います。
書込番号:7147142
0点

今気づきました。
EF28mm2.8がない!
あんまり使ってないからいいけど・・
書込番号:7147143
0点

返信ありがとうございます。
>くろちゃネコさん
やっぱり新品がいいですか。ちょっと探してみようかな。
ちなみに、レンズキットの購入は考えていません。
>坊やヒロさん
多分、損得をしっかり計算すると40Dだと思います。
ただローンはちょっと抵抗あるかなあ。
書込番号:7147181
0点

夏のボーナス払いを使える店を探すのも手かも。
でも、中古で良品があればそれもありかもしれませんね。
書込番号:7147201
0点

最初に書けば良かったんですが
実はもうひとつ要素がありまして、
新型5Dが出るんじゃないかと。
無理して40D買って、その後5Dが安く出てきたらトホホなんで・・。
夏ボーをあてにして5Dの事を考えると40Dはどうかなとか。
書込番号:7147257
0点

40D買えるまで貯金する、というのは、
それまでは強奪されたとか言うカメラを一寸拝借するとか。
書込番号:7147480
0点

>新型5Dが出るんじゃないかと
なるほど、確かに来年はKDXと5Dの新型が出るでしょう。
そうなると40Dが安くなるということも考えられますね。
まあ新型に心が動く性格かどうかにかかっていると思います。
別に30Dに不満がないのなら、安くなっている中古良品も良いと思います。
書込番号:7147521
0点

みなさん、返信ありがとうございます。
>坊やヒロさん
30Dの新品はそんなに安いですか?
どっちがいいかと聞かれればそれは新品ですよね。
30Dを気に入ってそのまま使うこともあり得るかもしれないですし。
>ぼくちゃん.さん
貯金が最も堅い手ですよね。
KDNはそのままプレゼントしてしまおうと思っています。
ただ、10-22はいつでも使いたいので、シェアは難しいかもですね。
>模糊さん
新型5Dは半分夢みたいな話です。よっぽど安く出ないと無理だし。
10-22の代わりも買わねばならないし。
でも、もしかしたら・・っていう気持ちもありますね。
書込番号:7147616
0点

5Dの板でも話題になっていましたが
アサカメの開発者インタビューで
「近い将来に、(何か)出ます」
と書いてありますね^^;・・。
つなぎなら20Dか30Dの中古品(半年〜一年で売却)
2年位使い続けるなら(かつ新製品は気にならないなら)
30Dか40Dの新品、ですよね。
5Dの後継機が出て、欲しくなる、のは40Dの新品を持っていても
変わらないと思いますけれど(笑)
書込番号:7147669
0点

夏のボーナス一括払いで40Dを購入するに1票です!
余計な回り道は金銭的にも気持ち的にもあまり幸せになれないような気がします。
たぶん年明けには、夏のボーナス一括払いが使えるようになるんじゃないかな?
書込番号:7147945
0点

こんばんは。
私も繋ぎに30Dを購入するなら40Dを購入された方が無駄がないと思いますよ。
書込番号:7148396
1点

みなさん、返信ありがとうございます。
>ろ〜れんすさん
原則的にはつなぎですね。現時点では程度のよい30Dの中古を探してみようと思っています。
>Take_c >_<!さん
40Dはいいですか?
本当は後払い的な物は敬遠したいんです。
いろいろすぐ欲しくなってしまうたちなので・・。
支払いを後にするのが怖いんです。
>titan2916さん
やっぱり40D前提なら回り道しない方がいいですよね。
E410をライブビューで使う事があるんですが
面白いですからねえ・・。
書込番号:7148458
0点

30Dをつなぎで買うと、40Dを買う時期は遅くなりますよね。(笑)
彼女と KDN を上手に share して、なるべく早く 40D がいいんじゃ
ないでしょうか。
書込番号:7149296
0点

きっぱりと申し上げて、40D(あるいは5D後継)購入を前提とされているならば、あえて30Dの中古に手を出す理由が分かりません。
30Dの中古がだいたい6万円くらいでしょうか。40Dの新品なら価格コムでも12万円程度です。30Dを買おうというのですから、手元に6万円くらいは用意できるということでしょう。収入がいくらかは存じませんし聞く気もないですが、まあ普通に暮らして普通に働いているとして、妻子持ちではないですから月に2万円くらいのお金をひねり出すのはさして難しくないはずです。例えば昼食代を400円減らせば30日で1万2千円になります。月に2万円なら、3ヶ月待てば40Dが買える計算です。
さて、もし30Dを近日中に購入すれば、少なくとも数ヶ月以内に40D購入はありえないことになります。資金確保もさりながら、すぐに買い換えるなら30Dをわざわざ買うメリットがないからです。すると、少なくとも夏まで待つとして、そうなるとそのときに既に中古で購入した30Dに資産価値はほとんど残らなくなる可能性があります。するとそのときのトータルの出費は6+12=18万円。仮にどこかで金を借りるなりローンを組むなりしても半年で50%もの金利がつくのはありえないわけです。金利分を計算しても30D購入のメリットはありません。
私は30Dユーザーで、友人が40Dを買いましたが、40Dは特にファインダーが良くなりました。30Dははっきりいってマニュアルでピントの山がつかみづらいのですが、40Dはかなり見やすいです。また30Dで不評の背面液晶(昼間の屋外では全く見えない)もだいぶマシになったようです。個人的に30Dで一番不満なシャッター音もお上品になりました。フォーカシングスクリーンも交換できます。私は30Dから40Dへの買い替えは検討したものの最終的にはわざわざ買い換えるほどのものではないと結論しました(これで防塵防滴だったら迷わず買い替えでしたが)。30Dから40Dへは買い換えるほどのメリットはさほど大きくないと思います。しかし、30Dか40Dか「どちらかを選ぶ」となったら迷わず40Dを選びます。安くてもあえて30Dに手を出すメリットは小さいと思います。
書込番号:7149560
2点

おはようございます。
みさなん、返信ありがとうございます。
うーん、30Dあかんですかねえ。
気持ちとしては30Dを買う(新品か中古かは未定)方向に向かいつつあるんですが。
えーっと、これから外出します。
返信は夜になってしまいそうですが、引き続きアドバイスを頂けたらと思います。
書込番号:7149917
0点

私は30Dと40Dの2台を所有しています。
30Dは現金で、40Dは今年9月の時点で「冬のボーナス一括」で購入しました。
この2台は色々と違いはありますけれど、どちらも良いカメラだと思います。
例えば現金払い主義の方で、今は中古30Dくらいの予算しか無いけれどデジイチ
が欲しい。あと1年半後とか2年後にお金を貯めて40D後継機種を買おうかな?
というの方に対してだったら「今すぐ30Dを買いましょう!」って背中を押します。
私としては新品でも中古でも30Dを購入される方には素直に「30Dは良いカメラですよ」
と背中を押しますが、でも半年後に40Dに買い替えを前提としている方には「最初から
40Dにした方がいいよ」としか言えません。
なんというか・・・『 3 0 D が か わ い そ う 』に感じてしまうから。
30Dユーザのココロは微妙なのです(笑
書込番号:7149960
0点

皆さん、返信ありがとうございます。
>mt_papaさん
mt_papaさんもシェア派ですね。
僕はいざ撮りたい時に手元に無いかもっていうのに耐えられるか・・。
>K-MINEさん
ご指摘ありがとうございます。
ただ・・40Dのために食費を切り詰めるのはちょっとあり得ないかも。
何もかもカメラ中心の生活にしている訳ではないので。
40Dは夏にはもうちょっと安くなっているといいなあ、と思います。
40Dのファインダーはいいですね。30Dは分からないんですが、そんなにちがいますか?
Take_c >_<!さんのレスを呼んで思ったんですが、40Dを勧められる方は僕が30Dを売る事を前提に買おうとしている事に抵抗があったのかなって気がしました。
確かに、買う前から売る事考えてどうするの? って話はあると思います。
ただ、カメラは道具なんで・・。
買ったら雑に扱うつもりはないし、売らないかもしれないし。
そういう事で、程度のよい30Dの中古を狙って、もし新品が安くあればってスタンスでいこうと思います。
みなさん、相談にのって頂きありがとうございました。
書込番号:7152982
0点

雨もそれなり。さん こんばんは。
40Dを購入されたいのなら、あえて30Dを購入する必要は
無いと思います。
キタムラなどでやっている、金利無しのボーナス一括や金利無しの
分割のようなものでもいいと思います。
私は30Dが好きで、次の50D?60Dまで買い替えを待ちます。
ただ、5D系の動向は気になりますけど。
デジタル一眼レフカメラは、所詮電化製品と同じようなものです。
中古品を買うとなるとそれなりのリスクを負うと思います。
書込番号:7154386
0点

> 僕はいざ撮りたい時に手元に無いかもっていうのに耐えられるか・・。
今、30Dを買って、夏に40D買えるのなら、30D買わないなら春ぐらいには
買えるんじゃないかと思って、share を提案しました。(笑)
1-3月は、なるべく彼女と行動をいっしょにするとか、(笑)対策しましょう。
また、私の場合で恐縮ですが、1年を通して、1-3月は一番写真を撮る枚数
が減る時期だったりします。(笑)
書込番号:7155182
0点

既に閉めたようですが、気になったので書かせて頂きます。
現在KissDN→30Dに変わりました。
この時の印象は連射の枚数が増えた事と、ファンクションの操作性の向上で、直ぐに
設定が変更できる事が便利でした。当然画質も全て向上。
しかし期待していたAF性能は、動態物で外す事が多く、今現在MFで撮る事が殆どです。
このような状況を体験していますので、中古で30Dを購入するなら、40Dや次期5Dが
出るまで待つほうが良いと思いますよ。
Aiフォーカスで撮影した時の比較。
クリックしても開かないかな。。
http://www.imagegateway.net/a?i=I1JnNXHnTo
1)オレンジが全てのセンサーを使う。
2)白いディスクが中央一点のみで撮影。
全てRAWで撮影しノートリです。
この結果が30D全てを証明する事は無いと思いますが、現在も似たような状況です。
これに対して40Dは様々な人の言葉からAF性能については問題になる事は少ない
ようです。
書込番号:7157782
0点

>ふん転菓子さん
はじめまして。
30Dと40Dでスポーツをメインに撮っているデジイチ1年生です。
AIフォーカスは、動体を狙うときはAIサーボに切り替わるモード、ということで
AIサーボについて説明させていただきますが、、、
AIサーボでAFポイント自動(全点)を選択すると、まず最初に中央1点でAFし、
それ以降は全てのAFポイントを使って被写体にピントを合わせようとします。
なので、最初に中央のAFポイントで被写体を捉えられないと、狙った動体には
ピントが合いません。また、最初にピントが合ってもその後全てのAFポイント
から外れてしまえばピンボケになってしまいます。
(これは30Dも40Dも同様です。)
画像を拝見しましたが、白いディスクは画面の中央に来ていますけれどオレンジ
のディスクは中央から外れているようです。だからピントが背景に行ってしまって
いるのではないかと思われます。
AFポイント自動(全点)を使うときは、被写体がファインダーの中の数10%を
占めるように大きく写すような場面に向いていると思います。
今回の被写体の大きさだと、中央1点でキアイで被写体を追いかけ続けるしか方法は
無いと思います。
鳥撮りだと似たようなケースが多々あるのですが、私もピンボケ写真を量産して
苦労しております(笑
書込番号:7158338
1点

Take_c >_<!さん。初めまして。
亀レスで申し訳ない。
見ていたら確認していただけると助かります。
>AIサーボでAFポイント自動(全点)を選択すると、まず最初に中央1点でAFし、
それ以降は全てのAFポイントを使って被写体にピントを合わせようとします。
↓下記のアルバムにサンプルを追加しました。
http://www.imagegateway.net/a?i=I1JnNXHn
To
今回は一枚目から中央で捕らえるが、ピンが来たのは1枚。(汗)
_070819_095_1.JPG → _070819_101_1.JPGまで全て
9点AFを使用。Aiサーボで撮影
情報から
_070819_095_1.JPG = 中央一点。
_070819_096_1.JPG = 一番上のセンサー一点
_070819_097_1.JPG = 左斜め上センサー一点
_070819_098_1.JPG = 一番上のセンサー一点。(ピンが来る)
_070819_099_1.JPG = 中央センサー一点。
_070819_100_1.JPG = 一番下のセンサー一点。
私のだけですかね。。
1/5の確立では低すぎます。
サービスに出しても問題なし。
>今回の被写体の大きさだと、中央1点でキアイで被写体を追いかけ続けるしか方法は
無いと思います。
鳥撮りだと似たようなケースが多々あるのですが、私もピンボケ写真を量産して
苦労しております(笑
マルチコントローラーで追いかける事もありますが、野鳥の飛翔は殆どMFで撮影しています。。
本当は鴨のテスト画像でも良いが、羽ばたく事でAFが迷うかもしれないので、
今回ディスクだけにしてみました。
書込番号:7169638
0点

投稿ID 7169638 がクリックしても開かないので、↓
http://www.imagegateway.net/a?i=I1JnNXHnTo
又は、投稿ID 7157782をクリックして下さい。
書込番号:7169661
0点

つなぐなら、中古のEOS20Dで安く済ませては・・・?
程度にもよりますが、4万円を切るものも出てきています。
正直、液晶の大きさとPictureStyleぐらいで、20Dでも十分かと思いますよ。
でなければ、EOS40Dに一気に行ってしまった方が・・・・
6万円現金払い+残金を6回払いぐらいにすれば財布も傷まないと思います。
書込番号:7170097
0点

>TAILTAIL3さん
返信ありがとうございます
20Dいいですね。
液晶はKDNで慣れているので小さくても問題ないです。
ピクチャースタイルとスポット測光はあったらいいなと思いますが。
たしか40D(30D)よりちょっとだけ軽いんですよね。
程度の良い物で4万円とかなら考えたいですね。
書込番号:7171062
0点

なにか思いいれや考えがあるなら20Dもありです。
基本性能は良いカメラですし、まだまだ現役です。
拝見するに30D 買って見たらいいと思います。
KDNと比較したら圧倒的に?よさに気が付きます。
(私もKDN→30D+Lレンズ)
ライブビューとか6.5コマにそれほど必要性を感じないのなら
カメラとしての機能がしっかり詰まっている30Dは
お買い得です。
A3までなら必要にして十分な画質です。
それ以上伸ばしても大丈夫ですが、むしろレンズの
性能に左右されます。
スイッチとかの触感とか質感は30Dの方が丁寧に作られています。
30Dを使いこなして余った予算はLレンズを購入しましょう。
次の50Dや3・7Dには1D系に積んでいるレンズとの調整機能
が付いてきます。
もしかしたらミラーがなくなるやも知れません。
それを待った方が良いと思います。
40Dは過渡期のモデルと思いますからね。
書込番号:7180895
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
先日 大阪の中ノ島イルミ行ってきました イルミネーションを中心に
撮影したのですが ヒスとグラフを見たら大体左より(黒つぶれ)か白とび
してました 何かいい撮影ほうあれば 教えて頂けますか 50ミリ 1.8(CANON)
TAMRON 18-200 3.5-6.3 宜しくお願いします
0点

できれば・・・
撮影データ-(EXIF)付きの画像を公開していただけると。。。
沢山アドバイスがいただけると思いますよ♪
書込番号:7133240
0点

deepchanさん こんばんは
程度がわかりませんが
AEB撮影されれば良いかと思います!
書込番号:7133271
0点

三脚+Mモードでの撮影で意図した明るさになるようにするしかないと
思います。最初は Av モードで、F8 くらいに設定し、AE で SS を確認
したあと、SS を少しずつ変更しながら好みの明るさで撮影するのが確実
かと思います。(AE は光源の分布などにより安定しないと思いますので)
書込番号:7133277
0点

deepchanさん こんばんは。
#4001さんもおっしゃるように、Exif付きの画像があると皆様からアドバイスをいただけるかと思いますよ。
先日、私もイルミネーションを撮影してきました。
30Dと単焦点(EF28mm F1.8 USM)の組み合わせに三脚を使い、セルフタイマーで撮影しました。
私が撮影した時の設定は、以下の通りにしました。
・撮影モード:Avモード
・絞り:F8.0中心
・画質:RAW+JPEG L
・露出補正:±0
・WB:AWB
・AF:中央1点固定
・ピクチャースタイル:スタンダード
あと、RAWで撮影されると露出補正やピクチャースタイルの変更なども自由にできるので、一度RAWで撮影されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、上の画像はDPPを使いパラメーターを変更して現像したものです。
変更点は、こんな感じです。
・露出補正:±0→+0.5
・WB:AWB→白熱電球
・ピクチャースタイル:スタンダード→風景
あと、撮影方法とは直接関係ありませんが、イルミネーションの撮影にはクロスフィルターがあると印象がガラリと変わって面白いですよ♪
使いまわしの画像ですが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:7133374
0点

こんばんは
光源が被写体で背景が闇のようなケースでは黒つぶれは仕方ないですよ。闇ならつぶせばいいです。
ビルなら明かりが残ってくれます。
要するに、輝度差が大きすぎます。
問題は白とびですね。当然光源の色彩が失われます。
積極的に露出補正をマイナスにして撮っています。
評価測光でマイナス補正0.7〜1くらいが対応しやすいです。
書込番号:7133422
1点

イルミネーションは露出が難しいです。
−1EV位で撮ることもあれば+1EV位で撮ることもあり。
プレビューで確認しながら露出補正、もしくはマニュアルをお勧めします。
書込番号:7133443
0点

撮った後すぐにその場でカメラの液晶でヒストグラムを確認して意図した露出になるように補正してはどうでしょうか?
もしくはRAWで撮って後で補正かですね。白トビはすくえないですけど。
書込番号:7133814
0点

撮影後の確認は大事だと思います。
特に夜景の撮影ではSS時間や露出補正をこまめにするのが良いと思います。
書込番号:7133821
0点

こんにちわ。
夜景やイルミネーションを撮影した画像のヒストグラムは、
画像に真っ暗な部分(背景)があるので黒つぶれがあって当然だと思います。
大事なのは、撮りたい部分が白く飛んでいないこと。
イルミが白く飛んじゃうと、あとで画像を補正しようとしても、綺麗に色が
出てこないので悲しくなっちゃうんですよ。
私は背面液晶で露出を確認しながらマニュアル露出で撮りますが、黒つぶれは
全く気にしません。その場で画像を確認しながら撮れるのが、デジタルの大きな
メリットだと思います。(って私も初心者なのですが^^;)
今度は段階露光(AEB撮影)に挑戦してみようと思ってます。
書込番号:7133832
0点

露出の問題かと思いますのでAEBを活用してみたり
現場でワンショット毎に液晶での確認をしながらの
撮影しかありませんね。
書込番号:7133848
0点

写真全体が暗くなるのは、イルミネーションの明るい部分に露出を合わせているから。
逆に、白飛びするのは暗い部分に露出を合わせているから。
一般的に夜のイルミネーションは明暗差が激しく、露出が難しいですから。
私はだいたい、
1.普通に絞り優先モードでAFしてピントを合わせる(→このまま撮れば全体が暗くなる)
2.露出をプラス1〜2前後にあげる(→全体的に明るくなる。ただしシャッタースピードは落ちる)
って感じですかね。それでも明るさが物足りない時は、
3.1の撮影データを元に絞りとシャッタースピードを自分で設定(マニュアル撮影)
ここまでやれば大抵は撮れますよ。
書込番号:7134033
0点

人により好みはあると思いますが、夜景撮影のコツはコントラスト(明るいところと暗いところのメリハリ)だと思っています。
上記の写真ですが、左が撮影したときの状態、右はDPPで最大(+2)まで露出を持ち上げています。余談ですが、デジカメはリバーサルフィルムとは逆でアンダーが意外に粘ります。一見黒つぶれしている背景も持ち上げるとつぶれていないことがわかると思います。
さて、オーバーめの写真を見ると夜景を見る人たちの表情、また右側で撮影している人の姿がはっきりとわかります。しかしわかってしまうがために写真を見る人はそちらに視線を取られてしまいます。オーバーめでは、電球のケーブルもはっきり写ってしまっています。カメラマンとしては「イルミネーションを見せたい」のですが、見せられた人は「ケーブルがすごいね」とか「撮影している人が他にもいたんだね」などと本題以外のところに強い印象を持ってしまわれる可能性があります。
アンダーめのほうは、そういったものは全てシルエットになっています。シルエットですから見た人の興味も強く奪われませんし、またシルエットゆえに鑑賞した人がそこに自由に想像を加えることもできます。アンダーのほうはイルミネーションしか写ってないのですから、見る人はそこに視線が集中するわけです。夜景のいいところは「見せたくないもの」を見せなくて済む(もちろんその見せたくないものがパチンコ屋のイルミネーションだとダメですが)ところにあります。
なお、私は普段はAvモードですが夜景撮影ではもっぱらマニュアルモードを使っています。デジのいいところは撮影してその場で確認できることです。その場で「もちょっと絞ろうかな」とか「もちょっとシャッターを長めに」と微調整しながら撮影します。Avモードだとおおむね明るく写す傾向にありますね。まあ、当たり前の話なのですが。
あとホワイトバランスはもう被写体によりけりですね。経験では、電球なら電球モードよりAWBのほうが電球の色に温かみが出ていい感じです。最近流行りのLEDだと太陽光のように色温度を高めに設定するとクールさが強調されます。また場合によっては蛍光灯にするとサイケデリックで不思議な感じになることもありますので、やっぱりRAWで撮影してDPPなどで現像するのが一番でしょうね。
書込番号:7134295
1点

イルミは光の部分がすごく明るくて、それ以外の部分は暗いので、ヒストグラムが両極端なものになってしまうのは仕方ありません。
ヒストグラムに正解みたいなものはないので、俗にいう理想的なヒストグラムをイルミで求めてはいけません。
で、それを前提にですが、ピクチャースタイルであれば「スタンダード」よりも「ニュートラル」を選択してください。少しダイナミックレンジが広がると思います。また、許すのであればRAWで撮影しておいて後でニュートラルを指定してもかまいません。
それをSILKYPIXやDPPなどのRAW現像ソフトで黒つぶれや白とびを極力しないように、また見栄えよく現像するということができます。
書込番号:7134425
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
現在、30Dを使用しています。今まで約20年近く使ってきた
年期の入ったカメラバッグ(ショルダータイプ)を使っているのですが、
かなり無理が出てきました。
そこで質問なのですが、下記の所有レンズが余裕で入りそうなカメラバッグって
なにかいいのがあるのでしょうか?
本来ならカメラバッグの欄に書くべきことなのでしょうが
絞りきれず困ってしまっためここに書かせて頂きました。
所有レンズ:
★EF-S17-55IS USM
★EF70-200mmF4L USM
★EF400mmF5.6L USM
の3本です。
予算的には1万円台前半あたりが理想。
また、400mmF5.6L USMが縦で入るのが希望。
とわがままばっかりですがお許し下さい(~_~;)
では、宜しくお願い致します。
0点

http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/photojournalist/shoulderbags.html
こんなところではないでしょうか。
しかし、レンズ+αの重量を考えると、品質の事もあるので1万円台は難しいと思いますょぉ。
しかも“縦入れ”となると…。
書込番号:7124602
0点

400mmF5.6をカメラに付けて縦に入れるとなるとショルダーだと長さが短くてなかなかないように思います。
レンズだけならあるかも。
ショルダーというよりトートの方が高さがあっていいかもしれませんね。
書込番号:7125107
0点

お持ちのカメラ・レンズ他を全部入れて移動となると
ショルダータイプではちょっとバランスが悪いと思い
ます。三脚がプラスされるとなおさらですね。
私は何時も仲間内にゴッドウィン NEO フォトリュックを
薦めています。
http://www.rakuten.co.jp/rakkodo/547226/547228/746153/
EF400F5.6を縦に入れる際は上下2気室がセパレートが簡単
に外れ問題なく入りますしとにかく品質も良くCPの素晴らしい
バックですよ。取り外し可能なインナーバック付きですし一つ
あると便利ですよ。現在HPの店舗ではレッドのみ1個の在庫に
なっていますが、すぐに他の色も入荷しますよ。私は山歩きの際
クマと間違われないようにオレンジを使っています。
書込番号:7125111
0点

1万円ほどでしたらロープロのノバシリーズはどうでしょう
http://www.rakuten.co.jp/rakkodo/428803/507441/507443/
(内部も判りやすくイラスト化されているのでお店のページを貼りましたが他意はありません)
デキそのものはステルスリポータの方が良く出来てはいるんですが
あと、カメラバッグっぽくないと言うことでココで人気のクランプラー7ミリオン(6でも大丈夫かも??)
辺りでも収納&ご予算に合うのではないかと思います
書込番号:7125112
0点

はじめまして。
スレ主さんと似たようなレンズラインナップでスポーツ撮りをしてます。
私の場合は400/5.6→300/4に代わった形です。
長いレンズを縦に収納するバッグってなかなか無いのですけれど、
シンクタンクフォトのアーバンデイズガイズなどはいかがでしょう?
http://www.ginichi.com/shop/thinktank/detail/24.html
予算的にちょっとオーバーしちゃいますけれど、他の条件的には
ぴったりかと思います。
私の場合はエツミのインナーをエナメルバッグに突っ込んで使ってますが、
これだと400/5.6には高さが足りないみたいですね。
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=18&id3=181
書込番号:7125114
0点

書込番号:7127427
0点

ありきたりですが、こんなんどうでしょう?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_14468600_14468997/21353740.html
店頭で売ってますけど、結構容量は大きそうです。
ちなみに、ノートPCまで入りますね。
書込番号:7132310
0点

皆さん、忙しさに負けてすっかりお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
いろいろとレスを頂いて嬉しい限りです。いろんなバックがあるんですよねぇ。
正直、迷ってしまいます。
400mmF5.6Lを縦で収納はやはりかなり無理があるようですねw
今使っているバッグも寝かせた状態で収納しているのですが場所を取るので
どうにかならないかと悩んでいるんですよ。
個人的にはCanon純正のオリジナルボストン
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_14468600_14468997/21353549.html
がほしいところなんですが、予算的にきついなぁ〜というのが正直な感想です。
で、皆さんから教えて頂いたなかでは『たこやきソースさんのロープロのノバシリーズ』に
かなり惹かれております。
明日から三連休。一度ヨドバシに足を運んで実際に自分の目で確かめたいと思っております。
なんとかがんばって予算を上げて後悔のないバッグをこの手にしたいと思います。
返事が遅くなったこと改めてお詫びいたします。
そして、レスを頂いた皆さんにこの場を借りて感謝m(__)m
有難う御座いました。
書込番号:7143785
0点


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