EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1345スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2006年4月14日 16:25 |
![]() |
0 | 30 | 2006年4月12日 21:17 |
![]() |
0 | 19 | 2006年4月11日 22:29 |
![]() |
0 | 7 | 2006年4月10日 00:17 |
![]() |
0 | 44 | 2006年4月12日 11:19 |
![]() |
0 | 3 | 2006年4月11日 21:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット
今日、ヤマダ電機へいき30Dを購入しました。セミハードケース買った方がいいのかまよっているんですが、みなさんはどうやってカメラ持ち運ばれてるのでしょうか?カメラバックに直接いれてるんでしょうか?一眼デジカメもつの初めてなのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
0点

最近は「セミハードケース」使ってる人見ませんね。
カメラバッグとかが多いかも知れませんが、バッグ選びもこれはこれで大変で・・・。撮影シチュエーションに合わせて複数考えた方がいいし。
簡単なのは巾着袋に入れてデイパックに放り込んでおくとか、自分のスタイルを考えて楽しんでいるようです。
「コレ」って決めないで自由に楽しめばいいのでは?
書込番号:4984948
0点


私はロープロのフォトランナーを愛用しています。
あまり大量にレンズは収納できませんが使い勝手が良いですよ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14469355/171557.html
書込番号:4985023
0点

こんばんは。
>最近は「セミハードケース」使ってる人見ませんね。
ですね。^^;
私も今はロープロのカメラバッグを使っています。
その前は巾着袋に入れて普通の鞄に放り込んでいました。
書込番号:4985118
0点

私は遠征にはロープロ.ステルスリポーター650AW
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/573067/451164/
普段はクランプラー セブンミリオンダラーホーム
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/crumpler_7million_dollar_home/
釣りにはトップローダー65AW
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/573067/573090/
ドンケも渋いですね。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/449262/
書込番号:4985900
0点

皆さん、返信ありがとうございます。今週末、尾道へ旅行へ行くので30Dでたくさん写真を撮ってきたいと思います。
書込番号:4986120
0点

便乗ですいません。
セミハードケースって、表面が皮っぽい
あれでしょうか?
20Dで、使っていますが、正直持ち運ぶのに
恥ずかしいです。。。
やっぱりカメラバックの方が良いな(欲しいな)
と思いましたもので。
その方がレンズも入りますし。
書込番号:4996574
0点

20Dですが、
4つほど試してみまして、現在は DOMKE F-3x です。
それぞれに長所短所がありますが、カメラバッグ権普通のバッグという自分のニーズにはこれが一番いいです。
別途、車には、すべての機材が積めるだけの大型バックを積み込んでいます。
書込番号:4996780
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
初心者なもので、フィルターについて教えてください。
初めて一眼レフとして30Dレンズセットを購入しました。
フィルターなのですが、ケンコーなどの偏光フィルターを購入する必要性があるのでしょうか?
プロテクトフィルターでよいのでしょうか?
シーンによって違うと思いますが、使用用途は日常使いで、ポートレート、風景、室内です。
フィルターのお勧めメーカーと特徴など伺えると幸いです。
0点

こんばんは。
普通に使うのならプロテクトフィルターが良いですよ。
偏光フィルターは使う時が限られますし、使い方が結構面倒です。
カメラを使い込んで行って必要を感じてからで十分です。
私は未だに偏光フィルターは持っていません。
まぁ、ロテクトフィルターも持ってはいませんが。^^;
書込番号:4984692
0点

こんばんは
>偏光フィルターを購入する必要性があるのでしょうか?
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262_1.html
http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_1.htm
必要かは本人次第ですが、風景なら有っても良いと思います。
保護フィルターもレンズ保護及びキズに神経質なら有った方が安心。
ケンコーなら↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607252512.html
マルミなら↓
http://www.marumi-filter.co.jp/digital/digital.htm
ケンコーのフィルターはレンズキャップが最後まで入らないですが、問題は無いですね。ただ値段が高めです。
性能はどちらもデジ専用を買えば問題ないです。
普通のお店で買えば高いですが、ヤフオクや通販とかを探せば、安く手に入ります。私は地方なのでヤフオクで手に入れてます。
書込番号:4984735
0点

>偏光フィルターを購入する必要性があるのでしょうか?
当面は必要ないかと、
撮っていく内に何かおかしい、
何か変と思って調べて、
偏光フィルターが必要となってから買ったら。
書込番号:4984770
0点

プロテクトもPLも必要性を感じられれば使えばよろしいでしょう。
ところで、
>ロテクトフィルター
って?
コピペミスとわかってて聞く。(^_^;)☆\(- - )
書込番号:4984830
0点

>プロテクトもPLも必要性を感じられれば使えばよろしいでしょう。
プロテクトフィルターは、必要性を感じる前に一度付けといても良いかも?!
必要性を体感してからでは、フィルター代よりも高い授業料を支払った後にならないかなぁ(^^;
書込番号:4984875
0点

PLはまだ使ったことがありません。使えばいい写真が撮れるのはわかっているんですがそういうシチュエーションにならないというか、気づかないというか、そういう理由です。(^^;)
>コピペミスとわかってて聞く。(^_^;)☆\(- - )
また合戦の始まりの予感…。(^ー^* )♪
書込番号:4984879
0点

あんずちっちさんこんばんは。
私はプロテクトフィルターをレンズ保護のために使用してます。
PLは77mmを一枚だけでステップアップリングにてすべてのレンズで
使えるようにしてます。
風景などの場合はPLよりも減光(ND)フィルターがあったほうが面白いかも・・
プロテクトフィルタだけど参考になれば
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501610928#4978252
書込番号:4984882
0点

偏光フィルターは風景撮りなら持っていてもいいでしょう。ポートレートや室内ならまずいらないです。使ってみればそう難しいものではありません。適度に効果を変えて数枚撮ればいいのですから。
いずれにしても必要なときに使う、いらないときに外すフィルターですので使い分けすべきです。
プロテクトフィルターは必須派と不要派、両極端ですが双方正論ですので本人次第かと。
書込番号:4984922
0点

つけるのなら良質な
PRO 1 D プロテクターを。
僕はほとんど素。
書込番号:4984943
0点

ラングレー(no.2)さん、
「ヒヤリ、ハッと」ですよ。
と逃げておこう。(^^;;
まつきんサンバさん
合戦なんて、とんでもない。
○○防止のために刺激してるのですよ。(☆_@;)☆ \(^^;)
で、元鉄のMTさんが書かれてるのが正論でしょうね。
書込番号:4984946
0点

プロテクトフィルターは昔からの習慣で使うようにしていますが、丁寧にカメラを扱っている限りは重要な役割を果たしているとも思えず、万一のときの保険のようなものと考えるのは間違いでしょうか。(^^;)
take525+さん
「攻撃は最大の防御」ですね。≧(´▽`)≦
書込番号:4985024
0点

>合戦なんて、とんでもない。
そうですよ。合戦なんてとんでもない♪(^-^)
私がtake525+さんに敵うわけ無いじゃないですか。^^;
私は、まだまだ、まだまだ、パソコンに慣れてないので、
コピペが『クタくそ』なだけなんです。(^^;)☆\(-_-;)
書込番号:4985036
0点

・普通はプロテクトフィルターは使います。これはレンズに付けっぱなしです。(これもUVカットとかいろいろな種類があります)
・風景はPLフィルターを使いますが、使い方を知らないとあまり役立ちません。しかもC−PLといって結構値段が高いです。偏光の効果と引き替えに全体の光量が減るので、ファインダーを見たときに暗くなります。
・ポートレートの場合には、好みですが、ソフト系のフィルターを使うケースがあります。
書込番号:4985106
0点

合戦のノロシですねぇ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
すみません、小生が煽ってしまいました。(^ー^* )♪
書込番号:4985115
0点

私はフィルター派です。基本的に持っているレンズ全てにケンコーのプロテクトフィルターを使っています。常用しているレンズのフィルターを見ると結構キズが付いていて確かに効果があるなっと感じます。フィッシュアイにもフィルターをつけたいのですがこれは構造上付けれないので使用するときは結構気をつけています。
それからフィルターが汚れたり平気でハンカチやタオルでゴシゴシ拭いています。一種の保険みたいなものですからキズが気になるのなら付けたほうがいいですよ。
ちなみにPLは例えば沖縄のポストカードのような写真を撮りたいときや、シャッタースピードの少しでも遅くしたいときには有効です。それからポートレートなどにはソフトなんかも良いですよ。必要に応じて揃えていかれれば良いのではないでしょうか?
書込番号:4985181
0点

>↑、なに喜んでるの! (^^;;
お二人のやり取りが楽しくって…つい。(^。^;)ゞ
書込番号:4985199
0点

ボクの場合には、基本的に出来るだけ保護目的で付けるようにしています。
ただ、キヤノンの単焦点レンズはフードが標準ですので、被写体とうっかり
接触してしまう可能性のあるマクロレンズや、シグマのF1.8シリーズを除いては付けていません。
あとは、使用頻度の高いズームレンズや、フードが付属でない単焦点レンズで、
特に大切なお気に入りのレンズには付けるようにしています。
安価なものには、Kenko pro1シリーズやマルミのDHGシリーズを、
高価なものには、Kenko L41 or L37 Super、Kenko HMC protecter or L37を付けています。
上記 KenkoのいずれのL37は薄枠タイプではないですが、
それ以外は薄枠タイプで、超広角レンズ等にも向いています。
尚、Kenko pro1シリーズ の場合、キヤノンのキャップが奥まできっちりはまりません。
書込番号:4985309
0点

追加補足
IFでフォーカス時、レンズ全長の変化のないマクロレンズの場合は、
前述の通りですが、繰り出し方式で、レンズが奥まっているものや、
フード組み込みタイプまたは、メタルフード標準レンズには、
必然的にフードが保護目的も兼ねてくれますから、付けていません。
書込番号:4985336
0点

私は、プロテクト買ったけど、結局つけていないなぁ。
マクロならプロテクト常時つけててもいいかな。
C−PLは広角レンズで必要なときだけつけます。
35oフルサイズですが、EF17-40にはケンコーのデジタル設計の薄型を、
EF24-70やEF24-105にはニコンの古い厚型の物を予め装着して撮影に挑んでいます。
書込番号:4985452
0点

皆さんこんばんは。
便乗質問で申し訳ないのですが、皆さんが使用されておられる
プロテクトフィルターは
キヤノン純正(↓は77mm)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2602a001.html
ケンコー製
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607252512.html
どちらでしょうか?おそらくケンコー製のを使っておられる方が
多いと思いますが、純正よりお勧めですか?
対象レンズは70-200LISです。
書込番号:4985694
0点

70-200ISなら、防塵・防滴仕様ですし、撥水性コートが施された
KenkoのHMC L37あたりがオススメですね。但し、既に生産終了品につき、
市場在庫限りです。また、最近、マルミが撥水コートのスーパーDHGを
出しましたが、個人的には、KenkoのHMCの黒枠の色と、HMCの赤文字が
アクセントとなって、Lレンズにとてもよく似合いますから、これがオススメですね。
こちらは、純正キャップも奥まできっちりはまります。
書込番号:4985735
0点

>純正よりお勧めですか?
キヤノンに限らず、カメラメーカの純正フィルタはどこかのOEMですよ。
書込番号:4985737
0点

私は最も安いマルミのフィルターばかりです。
C-PLフィルターは景色のほやけをくっきりさせ青空をきれいにだす、という効果のほかに水面に反射をとる(水面下の鯉などがきれいに撮れる)、建物の壁やガラスへの写り込みを消すなどの効果があるので持っていて損にはならないでしょう。
あと、サンニッパやサンヨンなどのLレンズには最初から平板のプロテクトガラスが組み込まれていますからプロテクトフィルターは不要です。
書込番号:4985767
0点

仕事から帰ってくるまでに色々たくさんのレスを有難うございました。積極的なご意見たいへん参考になりました。
考察した結果、使うかどうかは別としてヤフオクでプロテクトフィルターを購入する方向にします。
またの機会、よろしくアドバイスをお願いします。
書込番号:4985772
0点

あんずちっちさん こんばんは。
私も、皆さんが言われるように、フィルターは基本として、プロテクトフィルターを常用として「こういう写真撮るには、また、撮りたいんだけどどうすれば良い?」と考えから、購入されるのが宜しいかと思います。
夜景で照明を印象的にというのであれば「クロススクリーン」(コレもタイプが幾つかあります。)であったりとか、
ポートレイト撮影では
>[4985181] 鉄腕アトム2さん
>[4985106] キヤノンと書いてキャノンの読むさん
の仰られるようにソフト系のスクリーンを時折使う、等いろいろありますので、お近くにショップがあればカタログを頂戴して、イメージを膨らましてみるのも良いでしょうね。
書込番号:4985780
0点

>コピペミスとわかってて聞く。(^_^;)☆\(- - )
え〜??福岡では言わないですか? おどろいたとぉ!!(←クタくそな使い方...)
横浜では使ってますよ〜♪
書込番号:4985823
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん、take525+さん、
早速アドバイスありがとうございます。ケンコーのHMCを探してみることにします。
あんずちっちさん、
横槍お邪魔しました。
書込番号:4985836
0点

みなさん、こんばんは
先日のPIE にてMARUMI のDHGスーパーレンズプロテクトを
かなり一生懸命にデモしてました。
油性のサインペンでもインクを弾くのにはちょっとビックリ。
正直言うと MURUMI って安めのフィルターって感じ(失礼!)
だったんですが、今回のPIE のデモには感心しました。
私はまだデジ一眼まだ持ってないんですが、
買ったら多分、プロテクトフィルター付けます。
ずーっとUV、スカイライト、プロテクトと付けて来たもんで。
書込番号:4988366
0点

私はプロテクタをつけっぱなしにしてレンズを使っております。
私が出会った(ある意味)恐怖体験をお話ししましょう。
ある日、写真撮りに出かけ、カメラを取り出し、
レンズキャップを外そうとしたのですが、
キャップが外れない。
よく見てみると、キャップが外れないくらいレンズにめり込んでおりました。
顔面蒼白。
安物とはいえ、それでもウン万円する愛用レンズ。背中は冷や汗でびっしょりです。
意を決して、キャップをえいやと外すと、
めり込んだキャップのせいで「びしり」と横3本線がプロテクタに走っておりました。
幸いにも、陥没したキャップはプロテクタを破壊したところで止まっており、
レンズ本体には傷一つありませんでしたが、
プロテクタはガラス面が三枚おろしになっておりました。
カメラやさん曰く、「珍しいことだが、カメラバッグの中で変な圧力がかかったのではないか」
もしもプロテクタが無かったら・・・。
即、代わりのプロテクタを買いました。
書込番号:4992576
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
30Dを購入し、名古屋の桜の名所・山崎川に撮影に行きました。
今日、現地で2枚撮影した後、CFカードエラーの表示が出て、一時、撮影が続行できなくなりました。
液晶モニターには「CFカードに問題があります CFカードを交換してください」と表示されました。
電源を切ったり、CFカードを取り出したり、カードを初期化したり、試行錯誤をしながら、撮影は続行できたものの、やはり時折、同じ表示がされ、その都度復旧を強いられ、嫌な思いをしました。
私は、20Dを1年半使った後、先日30Dにバージョンアップしました。
CFは、レキサー製の1GBで、80倍速のものです。
20Dでは、このCFで何千枚と撮影をしましたが、こんなトラブルは一度もありませんでした。
そこで、皆さんに質問ですが、このようなご経験がありますか?
また、原因は何だと思いますか?
@実際にCFカードのトラブルで、このカードは使えない。
A30Dボディそのものにトラブルがある。要修理。
B30DボディとCFカードとの相性の問題。
Cその他
0点

http://cweb.canon.jp/e-support/info/050520eosd.html
(2)のレキサー・メディア株式会社の特定CFカード使用時の画像の消失
が関係あるのでは?
書込番号:4984374
0点

別のCFカードを用意して確認しないと、カードかカメラの故障かハッキリしません。
別のCFが用意できなければ、サービスに持ち込んで確認してもらってください。
書込番号:4984653
0点

たぶんレキサーの80倍速のメディアの問題でしょう。
カメラがメディアのチェックのために一瞬だけ通電するらしいのですが、その瞬間にメディア内の自己チェックソフトが起動し、そのチェック中に通電が断たれるために起きるトラブルだと人づてに聞いております。
書込番号:4984681
0点

観音デジイチファンさん
sanjoseと申します。
Flashメモリですが、何故かデジカメの世界では「レキサー・メディア」が、デファクトスタンダード的なステータスを感じます。
私も初のデジイチ(旧kiss-d)購入時、ヨドバシで勧められたのは
レキサー・メディアでした。専門誌でも旨く広告打ってますね。
私は、Flashメモリは「SanDisk!」との深い先入観があります。
10年以上前から、著名なNetwork機器メーカのFlashメモリも、全て
「SanDisk」がお約束でした。(カードの上には、そのメーカのステッカーが貼ってありましたが、剥がすとSanDisk)
前置き長く失礼しました。既に実施されてるかも知れませんが、以下の切り分けがオーソドックスで宜しいかなと思います。
・現CFを再度20Dで使用してみる。
・他のCFを(20Dで問題無いのが前提)30Dで使用してみる。
上記の方法でCF/30Dの切り分けをするのがシンプルで手っ取り早いかなと思います。
書込番号:4984738
0点

観音デジイチファンさん、こんばんは。
お使いのレキサー80倍速のCFはちゃんとレキサー社に送ってファームアップしたものでしょうか?
もしファームアップしてないCFでしたら、これまで運良く20Dで問題が出なかっただけでしょうからファームアップしましょう。
既にファームアップしたCFでしたら30Dに問題がありそうです。
書込番号:4984856
0点

私の手持ちはレキサーメディアで交換してもらったものですが。いまだにまったく異常はないです。とりあえず使ってるもの一つも異常は起きていません。
トランセンド、ハギワラCF、IO、ヒタチMD。
こんな感じです。
書込番号:4984894
0点

私は、発売当初から30Dを買って、レキサー80倍速入れて、ず〜〜と使っていますが、トラブルはありません、今日も数百枚撮りましたが問題有りませんでした、その個体のメディアに問題があると感じます他の使った方が良いですね、カメラに影響を及ぼしかねないですから
書込番号:4984983
0点

そういえば、E-330の板にもレキサー×80のメディア不良の話題が出ていますね。
書込番号:4985067
0点

皆様、さっそくのご回答ありがとうございました。
参考になりました。
じじかめさんが貼り付けていただいたキャノンのサイトからレキサー社のサイトにたどり着き、20Dの場合、特定の2種類の80倍速CFカードが希に画像消失などのトラブルが発生することがあるとのことがわかりました。
CFカードのエッジに印刷されている番号の下4桁で確認せよとあり、私の1GBのカードは、まさにそれでした。
今回の私が経験したトラブルは画像消失ではありませんでしたが、特定のCFカードでしたから、間違いないでしょう。
20Dで一度も起こらなかったのは、ラッキーなだけだったようです。
30Dは、基本的に20Dと変わりないので、30Dでも発生しうるトラブルなのでしょう。
私は、レキサーのCFカードをもう一枚もっていて、4GBの80倍速ですが、下4桁が特定の番号と違っているので、しばらくは4GBの方を使おうと思います。
でも、一度そういうことが起こると「大丈夫かなあ〜」って思ってしまいますねえ。
それからレキサー社のサイトに、トラブルの対処法として、ファームウェア・アップデートを開始するので、利用しなさいとありました。
ファーム・ウェアということが、この掲示板でも時々話題になり、私は漫然と眺めておりましたが、これはバージョンアップされたソフトをメーカーのサイトからダウンロードしてカメラ内蔵のソフトに上書きするということなのでしょうか。
意味も方法も、よくわからないので、恥ずかしながら再度お尋ねさせていただきます。
書込番号:4985426
0点

4Gのものは80倍速でも大丈夫らしい(これも人づて)。
書込番号:4985508
0点

CFのファームアップは、メーカーに送らないと駄目ですよ。
書込番号:4985519
0点

すばやいレスに感動しております。
ありがとうございました!
レキサー社に問い合わせながら、送付し、直してもらおうと思います。
書込番号:4985618
0点

使っているカメラは?と聞かれたら
20Dと答えると無料で
30Dと答えると有料になるかもしれません。
判断はご自分でどうぞ!
書込番号:4985739
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/05/20/1576.html
これってレキサーのせいにしてるけど、カメラに欠陥が有ったんでしょ?
レキサー以外のメディアでの消失も多数報告されましたし、
キヤノンはレキサーに責任転嫁しつつも
「一部メディアとの信頼性を向上しました」とカメラのファームアップをしましたよ。
まあ、いずれにしても大丈夫です。キヤノンは良心的ですから。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3589311
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/04/06/3587.html
ネット上で主張し続けてください、3年後には無償修理をしてくれますよ(笑
書込番号:4986684
0点

>これってレキサーのせいにしてるけど、カメラに欠陥が有ったんでしょ?
僕はレキサー80倍速1GBを不具合が発表された後にその対象ロット品がすごく安くなっていたので購入しました。当時持っていたKissDNに入れてみたら起動すらしませんでした。レキサー社に送るのが面倒だったし、CFは他にもあって困ってなかったのでずっと放置していました。
CFファームアップ対策からしばらくして5Dが発売になり、さすがに5Dは対策してあるだろうと思ってレキサー80倍速を使ってみたら見事にダメでした。やっぱりCF側の問題なのかなと思って今度はちゃんとレキサー社に送ってCFのファームアップをしてもらいました。5Dの方はなにもせずにファームアップ済みのCFを入れたら何の問題もなく使えるようになりました。ああやっぱりCFの問題だったのねと一人納得しました。
これらの事実を経験している身としてはCF側の問題だと思いますよ。
書込番号:4987334
0点

Hawk。さん
>3年後には無償修理をしてくれますよ(笑
他人の不幸がよっぽどうれしいんだね。
で、根拠はあるの?その3年後の話。
書込番号:4987383
0点

>ロック・リーさん
欠陥で頭に血が上っておられるようですが、冷静になられたらどうですか?
それとも読解力の問題でしょうか・・・
書込番号:4989058
0点

欠陥、欠陥と騒いでいるのはキミだけ。
>それとも読解力の問題でしょうか・・・
読んでいないのは認める(笑)
書込番号:4989582
0点

203さんのアドバイス、感謝です。
レキサーのテクニカルサポートにメールで今回のことをやり取りしました。
画像が希に消失することがある特定のCFカードを郵送すれば、無料で修理するとの回答でした。
(片道の送料は個人負担とのこと)
書込番号:4990277
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
kissDNと30Dでは高感度(ISO800、1600あたり)の画像
のノイズは同じくらいでしょうか。
そのあたりの差が非常に気になってます。
どなたかお教えくださいませんでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

ここが分かりやすいです。
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos30d/page20.asp
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos350d/page19.asp
書込番号:4984263
0点

zegenさん、こんにちは。
この手の質問は回答が難しいですね〜。
適当takebeatさんがわかりやすいサイトを紹介してくださっていますので、私は実際に使用した私見で。
・KissDN
ISO400/OK ISO800/ちょっと厳しいが実用可 ISO1600/厳しい
・30D
ISO400/OK ISO800/OK ISO1600/ちょっと厳しいが実用可
・ついでに5D
ISO400/OK ISO800/OK ISO1600/OK
かなり乱暴な書き方ですが、私が使った感じではこんな所です。
書込番号:4984322
0点

↑ちょっと思い入れが強かったかもしれません。m(__)m
30Dと5Dの差はわずかだと思います。
でもKissDNと30Dではやはり差がある感じですね。
KissDNではISO800以上は使いたくなかったです。
書込番号:4984333
0点

こんにちは
差が有るのか無いのかで言えば有ると思います。ですがKissDNも800までなら問題ないと思います。1600では差が付きます。
個人的に高感度800〜1600は30Dの方が良いと思います。
書込番号:4984357
0点

30Dは持っていませんが,20DとKiss DNなら持っておりますので,レスいたしますが,ISO1600では,明らかに20Dの方がノイズが少ないです。個人的には,ISO800でも,20Dの方がいい感じに思っています。30Dならなおさらですね。
書込番号:4984685
0点

zegenさんはじめまして、
先月KissDNから30Dに乗り換えましたが、
ノイズは明らかに30Dのほうが少なく、
目立ち難くくもなっていまよ^^
kissDNでは使用を極力避けていたISO800も
30Dではほぼ常用しています。
書込番号:4985008
0点

みなさん、ご返信下さいまして
有難うございます。
やはり、kissDNと30Dは差はあるようですね。
うーん、ますますほしくなってきました(^^)
書込番号:4985799
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
はじめまして。
みなさんのお知恵を貸していただければと思い、書き込みいたします。
現在、FUJIのF10を使用していますが、画質や広角レンズでの風景の撮影に魅力を感じ、デジタル一眼がほしいと思うようになりました。
一眼初心者にはぜいたくかな?とは思いつつ、NIKONのD200とDX VR18-200mmに興味をもち、説明を聞きに行っただけだったのですが、店員さんから「キャンセルになっても台数の確保ができるから予約だけでもありがたい」と言われ予約してしまいました。
しかし、予約したことを妻に打ち明けると、F10を買ってそれほど時間が経っていないこともあり、「どこにそんなお金があるん?」と一蹴されてしまいました。
発売日まで粘り強く交渉を継続したものの、結局泣く泣くキャンセルをしたという経緯があります。
その後、CANONから30Dが出ることを知り、楽しみにしていましたが、正直D200の1000万画素にも魅力を感じていましたので、20Dからの820万画素据え置きは、画質面を考えるとベターなのかもしれませんが、少し残念な気もしてしまいます。
しかしながら、機能面の充実と5月末に出る予定のEF-S 17-55ISというレンズが非常に気になってしまい、30Dにも惹かれます。
VR18-200はいろんな場面で使えそうですが、17-55ISは標準ズームながらこちらの方が明るいレンズということになりますよね?
手振れ補正つきのレンズは総じてあまり明るくないのかな?と感じていますが、そういうものなのでしょうか?そうだとすれば、17-55ISは明るくて手振れ補正もついていて、すごく高性能なレンズなのではないかと勝手に期待しています。(NIKONでは同じ17-55は手振れ補正ナシなのにずいぶん高いので、こちらはお買い得なのでは?と単純に考えています。)
お店にもよりますが、おそらくボディとレンズの合計では価格はあまり変わらなくなってくるのではないかと思います。
被写体としては、旅先での風景や妻のポートレートやふたりでの記念撮影が中心とは思いますが、夜景やスポーツの撮影にもいずれは挑戦してみたいし、今後子どもができたらさらに撮影機会が増えると思っています。
また、気に入った写真があれば、できるだけ大きくして飾ってみたいとも思います。
初心者のくせにいろいろと欲張りな私ですが、レンズのラインナップ等も含めたうえで、どちらのカメラを選ぶのがよいかご意見をいただければありがたいです。
また、D200の掲示板では、バッテリーのもちがD70sと比べて悪くなったという意見が多いようですが、30Dと比べるとどうなのでしょうか?この2機種のバッテリーのもちについて比較している書き込みがあまりなかったようなので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
今は毎日のようにこの掲示板やいろんな雑誌やカタログを見て、揺れ動いていますが、いつも結論が出なくてため息をついております。これも楽しみのうちだとは思いますが、前述のとおりお金もそんなにありませんので、私にとってはまさに真剣勝負なのです。
この掲示板は常連のみなさんの知識や専門用語が飛び交う様子に書き込みを躊躇しておりました。どうぞお手柔らかにお願いいたします。
※勝手に学んだ思い込みの知識で書いておりますので、誤りがあればご指摘ください。その際もお手柔らかに・・・
0点

こんにちは、30D値段は買いやすくなりましたね。13万円台でも買えてるところもあるし。初代KISSDとほぼ同じ値段です。D200の方が質感はあるかなと思います。連写も気持ちよく切れた感じがします。
じゃなぜ30Dかというと私の場合。レンズ資産に目が行ったのと、ISO感度上げても見るに耐える画像は30Dの方が多いかなと感じるからです。
お金があればD200も買いますがそこまで予算はないです。
画素数などは目先のことで、一番は使いが手の良さとできてきた画像が満足いけばどこのメーカーでもいいように思います。
まあ、自分としては30Dを買った方ですから使ってみてそれはそれで満足してます。レンズと組み合わせても30Dのほうが懐に優しいように思いました。
意見は人それぞれなので自分が納得いく意見を参考にしてください。
どうしても資金ない時はF10下取りかなあ。
書込番号:4983790
0点

30Dは非常に扱いやすいです。私もD200と散々迷いましたが今は30Dにして後悔はしてません。やはり20Dの熟成品なので欠点と言えば液晶モニターの色味だけですね。
D200はちょっとじゃじゃ馬っぽいカメラだと思います。画像そのものも素人がそのまま撮った写真とフォトショップ等で調整されたプロの写真ではかなり見栄えが違いますね。
やはりD200はRAWが素晴らしいのでjpeg使用が多い方、ISO感度を上げて室内撮影が多い方なら間違いなく30Dを選択された方がベストだと思いますよ。価格差でレンズって感じですね。
書込番号:4983860
0点

goodideaさん
早速の返信、どうもありがとうございます。(あまりに早い返信で驚いています!)最初の返信がとてもやさしくて安心しました。
おっしゃるとおり、高感度時の画質はCANONに定評があり、そこにも惹かれています。画素数にこだわるわけではありませんが、大きくするには1000万画素も魅力ですよね。
レンズ資産がある方が迷わなくて(選択の余地がなくて?)いいのかも・・・最初の出費って考えることがいろいろあってたいへんなものですね。
これからもみなさんにいろんな意見を聞かせていただき、参考にさせていただきたいと思います。
goodideaさんのブログ拝見しました。すばらしい環境にお住まいなんですね。これからも見させてただきます。よろしくお願いします。
書込番号:4983864
0点

食べ歩きキャメラマンさん
ご意見ありがとうございます。
たしかに30Dは20Dの後継機ということもあって、素人ながら欠点が少ないいいカメラという気がします。ボディの値段がD200と比べて安いのも魅力ですね。きっと後悔しないと思います。
・・・なのになぜかまだ迷ってしまいます。それだけD200もいいカメラということでしょうね。(迷っているうちが楽しいからかも??)
書込番号:4983908
0点

どちらの機種でも後悔しないと思いますが画素数が多くなるとファイルサイズが大きくなりパソコンのスペックもそれなりに必要となるのでご注意を
書込番号:4983935
0点

他人にご自分の買い物を決めてもらおうと思われるのは如何なものかと・・・ご自分の求める価値観を何処に求めるかはご自分で決められるのが一番いいのでは?
ボディーやメカ部分の作り質感はダントツでD200でしょう、画質のみを求めれば30D云々・・・
時計は時間が正確でなければと言われる人は、安くて正確さでは日本製(セイコー、シチズン)、時計は時間はどうでもいいから高価でも作りの良さと見た目でロレックスと言われる方。
車はやっぱり安くて性能がいい日本車が一番と言われる人、かと言えば、車は少々性能が落ちても高価な欧州車(ベンツ、BM)でなくっちゃと・・・などなど。
求めるものは人それぞれです。
D200の電池に関してはD70sと比べるのはかなり無理があります、多機能高性能ハイパワー(モーター類も強力)などで電力消費は格段に多いです。
かと言って暖かくなった今頃では600〜800枚位は撮れるので、なんら困る事はありません。
書込番号:4984007
0点

ichibeyさん
ご指摘ありがとうございます。
D200の圧縮RAWがどの程度のデータ量なのかカタログではイマイチわからないんですよね。非圧縮RAWは30DのRAWと比べてもすごく大きくて、実用的にはどうなのかな?と思っていました。
実は先日デスクトップパソコンが急にカリカリと音を立ててクラッシュしてしまい、データの救出をしている最中なんです。元のように動くのかどうかも不明で不安です。
ノートパソコン(Celeron1.3GHz)では役不足かもしれませんね。
デスクトップ(Pentiam4 1.5GHz)にメモリを増設すれば、なんとかなるでしょうか?(復活自体が危ぶまれていますが・・・)
書込番号:4984014
0点

おはようございます。
どちらも良いカメラと思うし、希望するところの被写体にはどちらも対応できるのではないのでしょうか?
ボディ固体はキャノンの方が安いのでレンズへの費用は余裕が出るでしょうか? でもVR18−200も手ぶれ補正付きで魅力は別に有りますね。 悩み所だと思います。
200Dの電池持ちはばらつきが大きいようですが、自分の撮影スタイルで変化が大きいだけじゃにでしょうか? 可能な方はカタログ値並は写せるようだし??? 多分?電源オン時の待機電流の大小に差があるとか? VRレンズ(18−200)の空AFとかズームでの電気消費が大きいとか?じゃないかな。 ストロボも発光光量の大きさで変わりますからね? まあ、買ってからで予備の有無を考えれば良いのではありませんか? (D70,KissD、5Dを使ってフル充電から使い切った事ないです。個人さまざまだと思います。)
1000万画素と800万の差ですが、使う上では差は出ないのでないのでしょうか? まあ、パソコンの画面いっぱいに拡大すると差がでるか?A3以上の印刷、プリントで出て来る程度だと思います。600万でも十分な性能は有しているとは思います。
D200の質感の良さはありますが、質感で良い画像が取れるわけではないので質感に回したコストは自己満足しか満たせません(と思います。) 昔の精密光学機器の熟練を要した時代の物と家電商品を同じレベルでみるのも不要かと思いますが、ここも個人の好みですから十分に手にとって見てください。(差がわかりにくい場合にはフラッグシップ機も触ると差がわかると思いますよ。操作感は高額なだけの造りはしていると思います。)
画質ウンヌンになると現在がフジのF10なので心配あるかな?どちらも同様な色表現できないと思います。撮影枚数とか連続撮影枚数で機動力は低いのでお勧めできませんが、フジのS3Proも候補になるかもしれません。
すき放題書きましたが、機能、仕様時には大きな差が無いように思います。最後は御自分の好みが、購入後の満足度を得られるのでは無いのでしょうか??
書込番号:4984018
0点

二者択一ですか?
楽しい悩みですね。機能とか性能はどっちも十分ですから
デザインとかで決めるってのも手です。どんな物でもそうですが見てくれが悪いといつの間にか飽きがきます(私の場合)。
それと触感も大事です。キヤノンってそういうとこがお座なりですが、レンズの描写は良いですが。
私だったらレンズ資産が活かせるから30Dになっちゃいます。
書込番号:4984027
0点

オクラのトロ〜リさん
ご意見ありがとうございます。まさにおっしゃるとおり!
カメラの特徴も考え方もオクラのトロ〜リさんがおっしゃるとおりだと思いますし、自分で決めるべきことだと私も思います。
私ももちろん最後には自分で決めるしかないということもわかっています。
けど、そこをなんとかみなさんのご意見を頂戴し、よりよい買い物ができればありがたいな〜と、少し虫のよい考えで書き込みさせていただいた次第です。
もしかしたら私の尋ね方が悪かったのかもしれませんが、その辺はさすがみなさんご承知のようで、カメラの特徴など参考になる情報を書き込んでくださっていて、特定のカメラを押しつけるようなことがなく、非常にありがたく思っております。
あまり繰り返し言いたくはないのですが、まったくの素人なものでみなさんのいろいろなお知恵をお借りしたいと思っての書き込みです。
また、バッテリーについての情報、ありがとうございます。このようなカタログの数値があまり当てにならない情報を、実際に使用している方からいただけるとたいへんありがたいです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:4984041
0点

D70sに比べて持ちが悪いって言うより、D70sが異常な程持つんだよ・・・
場合によっては3000枚も撮れますから。
さすが、ここはキヤノン板。絶対にキヤノンしか薦めませんね(笑
キヤノン板の特徴です。
書込番号:4984077
0点

LODIO DRIVEさん、こんにちは。
選んでいるときの楽しさと悩ましさが良く伝わってきます。
私はEOS KissD発売時に即購入し、それ以来フィルム一眼(銀塩)とはお別れし現在もキャノンを使っています。
皆さんが仰る通り、どちらの機種を選ばれてもある程度は満足いくと思います。
あえてある程度と書かせていただいたのは、カメラの性能が安定してきて、あとは撮影者の好みに依存する事が多いと感じるからです。
ご自身が重視する点は何ですか?もう一度その点を考えて選択すると良い選択が出来ると思いますが・・・。
余談ですが、RAWでの撮影や、TIFF形式のファイルを扱うつもりであれば、今お持ちのPCのスペックではメモリを増設しても厳しい気がします。
自作でスペックを上げられると快適になると思います。
具体的にはCPUはP4なら3G以上、メモリは2GBは欲しいと思います。あと以外に重要なのはUSB。迷わずUSB2.0を選択しましょう。画像転送時にいらいらしないで済みます。
業務でないようですからこのくらいのスペックで十分だと思います。また、パーツも安価で懐にも優しいと思います。
デジ一眼はフィルム一眼と比べて周辺機器の必要性が高いと感じます。なのでカメラだけではなく周辺機器(特にPC関連)も視野に入れ、バランスの良いシステムを構築されるとストレスの少ないデジカメライフが楽しめると思います。
本題から外れてすみません。長文失礼いたしました。
書込番号:4984114
0点

購入する前から考える門ではないかもしれませんが、次のステップをどのように考えてますか?
D200と18−200VRでおしまいでしょうか?
レンズのラインナップで比較するとNikonとCanonはそんなに差はないかと思いますが、ボディーのラインナップはCanonのほうが選択肢が多いです。1Dsや5Dのフルサイズや1Dの8.5コマ秒(クロップではなく)など魅力あるものが控えております。
ただDXフォーマットにこだわっているNikonのほうがレンズをきちんと活かせるのも事実で、Canonの場合、EF-sレンズを買ってしまうと上記のモデルに移行するときは使用できませんので考慮が必要です。
でも、結局は自分がどっちが好きなのか、どっちを欲しいと思うのかでしょう。選択時に我慢や妥協はあまりしないほうが後悔は少ないと思いますので、最良の選択はご自分で。自分が納得していれば他人の意見も気になりません。納得できないなら買わないというのも良い選択肢です。F10も十分良い画は撮れるでしょうから。
書込番号:4984121
0点

キヤノン板だからではなく私D100とキスデジのユーザーです。質感は圧倒的にD100が良く使い勝手もキスデジより上でしたので本当に悩みました。ニコンを触ってキヤノンを触るとやはりちんけに感じましたね。でも画質は低グレードのキスデジの方が好みでした。だから悩んだんですよ。
でもね! あくまでもデジタル一眼なんですよ。買い換えサイクルが早い商品ですから極端な話、3年もすると後継機がまたいい物が出ます。D100などまだがっちりしてて使いたい意欲はありますが画質は30Dが圧倒的に上。だから使わない。
質感も30Dはそこそこ良いですよ。
これが所詮過渡期のデジタル一眼なのではないでしょうか?
使い勝手もD100より良いですよ。
書込番号:4984127
0点

>余計な事とは思いますが...
>奥様の許可はおりたのでしょうか?
そんな冷水を浴びせるようなコトを
サラリと。。。(^^;;;;;;;;
書込番号:4984235
0点

奥様の許可が下り易いといえば恐らく30Dの方でしょうが・・・KissDNやD70s(又はD50)の方が更に許可が下り易いかも。その選択は無しでしょうか。特殊なスポーツ競技の写真を除き、使用条件は満たしていると思います。
入門機で写真を撮りまくって、中級機が更に安くなったときに(30Dが安いとはいえ、まだまだ高いと感じます)ステップアップとするのもいいのではと思います。その頃にはF10とは比べ物にならない画質でデジタル一眼レフは撮影が出来るということを奥様も認識してるでしょうから(ちなみに私はF11を持っていますが、携帯に便利、メモ代わりというスタンスで使用しています)。
書込番号:4984456
0点

30DもD200も所有していますが、どちらも価格なりの満足感が得られる
とても良いカメラです。双方、それぞれ、良いところがありますよ。
…で、この場合、どちらをおすすめするか、ですが、
ご予算を気にされているようですので、より安価でしばらく使い込んでいっても、
満足できる十分な機能と性能の30Dを推します。
レンズ等、システム群は、キヤノン・ニコンであれば、問題無いです。
ずばり、オススメは、レンズ資産が無いのであれば、
30Dレンズキット(EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)と、
室内用に、1万円弱で買える EF 50mm F1.8 II ですね。
CFは、SandiskのUltra IIの2Gくらいでよいかと思います。
これに、エツミの液晶保護フィルムと、他社製ですが、ファインダーの倍率を
上げるオリンパスの変倍アダプター ME-1 と毛無しブロアーがあればいいでしょうね。
望遠レンズは、次に考えればよいかと思います。
書込番号:4984478
0点

私の場合、今はD200と5Dを使用していますが、以前はD60とD100を使用していました。30DとD200の選択は本当にむずかしいですね。
>夜景やスポーツの撮影にもいずれは挑戦してみたいし
ということでしたら、ISO感度を上げることを考えて30Dになるでしょうか。それ以外ならD200でもいいかと思いますが。
800万画素機は持っていませんので、下記にD200とD100(600万画素)のサンプルをアップしていますので、もしよろしければ参考にでもして下さい。最初の3枚がD200です。(両方とも同じレンズを使用していますので1000万画素と600万画素の比較ぐらいはできると思います。)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=809511&un=127371&m=2&s=0
LODIO DRIVEさんは初心者とはいえ、いろいろ勉強されているようですので、あとは実物を触られて、サンプル写真を見て判断されるしかないですね。
書込番号:4984515
0点

>初機はFujicaST605さん
横スレながらいい写真ですね!D100って風景特に空を撮影するときはほれぼれしてしまいますね! アルバム見てるとD100でまだまだ充分ですね〜。
これが室内撮影とかポートレートになるとまた評価は変わりますけど。風景ならD200もD100も遜色ないって感じです。
やはりRAW専用機として使うと感動するんだよな〜。
書込番号:4984595
0点

食べ歩きキャメラマンさん、私の拙いアルバムをご覧いただきありがとうございます。
D100はとても気に入っていたカメラですので、自分の子供を褒めていただいたようにうれしいです。D50・70が出たときもぐっと我慢して買い換えしませんでしたが、D200は特にファインダーが良いので泣く泣く買い換えてしまいました。できればおいて置きたかったのですが。
書込番号:4984646
0点

EOS 30D にされては如何でしょうか? 写真は、ボディの性能だけでなくレンズで
決まると云えます。 EFレンズ (特にL-Lens) と ニッコール (特にGタイプLens) を
比較してみるのも面白いと思います。 以下、ちょっと長いですが、参考になれば
「
[田中] ニコンのカメラなのに、ダイアルでチョロチョロやるっていうのは嫌なの。 そ
れならキヤノンのカメラを使えばいいんだから。 僕は実絞りで、絞りリングを
動かして撮影したいんだよ。 そこだけは許せないな。
[河田] 気持ちはわかりますね。 ニコンまでこうなると、キヤノンの方が正しかった
のか、ってなっちゃうじゃないですか。 あれはほんとうに突っ張って、どんな
にムダでも、1,000円や2,000円高くなろうとも、つけてほしかったですね。
[那和] 高くなるのと、重くなるのと、両方なんですよ。
[阿部] でも、FM3Aみたいなボディを現行で出して、ボディにつかないレンズってい
うのはまずいでしょう。
[河田] ちょっとまずいですよね。 何か不安に感じられますね。 これからは外す方
向なのかなと思っちゃいますね。
[阿部] じゃあ、4人とも一致で、絞りリングをつけてほしいということで。 許さない
なんて言ったら、あんたに許してもらわんでもいいわ、ってなっちゃうから、つ
けてほしいというのが4人の統一した希望ですね。
」 (間違いだらけのレンズ選び! 月刊カメラマン2002年7月号より)
かつての D30 (または D60) vs D100 の頃とだいぶ状況が変わったように見えます。
カメラで最も重要なのは シャッターチャンスを逃さない事だと思うのですが、キヤノン
製 D-SLR の起動時間はやや遅かったような印象があります (勿論今は違います) 。
もともとフィルムカメラ (SLR) の時代からフィルム供給・連写速度の速さとかAF速度
に定評がありました (フィルム巻取り速度などで α-9 や F5 も善戦はしました) 。
個人的主観的意見ですが、ニコンはキヤノンに (L-Lensに) 負けたのだと思います。
絞り環のない普及価格帯にあるGタイプレンズの殆どは、フォーカス環がボディ側に
あるし操作性はめちゃめちゃですよ (Fマウントは歴史が永いから、耐逆光性能など
に優れた過去のレンズ資産に興味があるとか S3Proに興味があるなら別ですが) 。
標準または準標準単焦点レンズを見比べても、ニコンが劣っているように見えます。
駄レス失礼いたしました!
書込番号:4984695
0点

予算と絵の好みだとおもいます。レンズ資産が関係ないですから、予算が
許せばD200かな?触ってて楽しくなるカメラ。そんな感じです。高感度は圧倒的に30Dですね。暗いとこでは威力はっきでしょう。私はkissDNです
がDNでも高感度かなり使えます。ISO 1600でも平気で使ってます。
コニミノを薦める人は来てないみたいですね。
書込番号:4984949
0点

私はD70とD200を併用しています。
やはり、D200発売当時ISOにかかわらずノイズの少ない20Dとノイズの多いD200で悩みましたが、これまでの資産を捨てられずD200にしました。
今は、D200にして後悔はしていません。確かにじゃじゃ馬な所がありますがD70とは似て非なる絵が良いのかなと思っています。
20Dを買っていたら今どうなっているかは解りません。もしかすると、D200にしておけば良かったと思っているかもしれません。逆かもしれません。
それはともかく、絵づくりのために構図やシャッターチャンスをいかに掴むかの勉強の方が今のところ重要だと思っています。
初心者のたわごとです。失礼しました。
書込番号:4985056
0点

D200は持ってないのでハッキリとは言えないんですけど(ニコンはD70sとD50使ってます)、JPEGで撮影する機会が多いのなら30Dの方がいいんじゃないですか?
>旅先での風景や妻のポートレートやふたりでの記念撮影が中心
ってことだと、オートで撮影したときの露出・ホワイトバランス共にキヤノンの方が安定していると思います。
重さも100グラム以上軽いですから、30Dの方が。
それに高感度ノイズに関しては、圧倒的にキヤノンですから
>夜景やスポーツの撮影にもいずれは挑戦してみたい
ってことならなおさら。
でもD200も良いカメラだから迷う気持ちはわかります。
僕もニコンユーザーでもあるので、30Dを購入する前はどちらにするか悩みました。
どちらを買っても、そう後悔はしないと思うんだけど、一眼ってシステムを買うみたいなところがあるので、思案のしどころですね。
後々の事を考えると。
書込番号:4985100
0点

外野からモノを言ってる様で恐縮ですが、その代わり色眼鏡は掛けていませんから、まあ、お聞き下さい。
今日他の用事でアキバのヨドバシへ行きました。ついでなので、D200、D70、30D、Kiss DN などをざっと触らせてもらいました(今回で何度目だろ? 邪魔な客だな)。
実はいずれペンタDSからの乗換えを考えていますが、急がないので、皆様の使用経験や論争やケンカも読ませていただきながらノンビリ観察を続けています。
フィルム時代のAiレンズ、M42レンズなどが幾つかあり、キヤノンはあまりお馴染みがないのですが、それでも次はD30でも買ってみようかという気になってます。食わず嫌いでも良くないし。手始めにコンパクトを思いっきり安いキヤノンA610にしてみたら、なかなかおりこうさんで働いてます。既に売り飛ばしたニコンE5700は高いばかりでハズレでしたし(特に電池、他にAFやズームのスピードなど)。
確かにD200のボディーの作りやレバー類の動きは昔馴染みのニコン、という感触を与えてくれます。シャッターの感触もD30より断然いいです。でも、私にはでか過ぎ、大げさと言う感じ。一方30D で新たに気になったのは電源スイッチ。やはりD200やDSのようにシャッター・ボタンの傍の方が合理的。まあ、慣れの問題かもしれませんが、何を好き好んであんな所にしたのかしら???
ファインダーはD200、30D ともDSから移行しても違和感はなさそう。 画質や連写性能については、私の要求水準は低いので、どちらでも。 携行性で言えば、D50、70、Kiss DN クラスがいいし、画質も私には十分(娘のKiss DN、息子のD50で確認済み)なのですが、如何せん、ファインダーがここまで来ると、老眼MF派の私には・・・で候補落ち。
結論は30Dがほどほどでいいかな、と思います。100%満足な機種なんてあり得ませんから。マイナー・チェンジで安心感もあり。
因みに、台の上のお兄さんが大声でコニミノの売れ残りを叩き売りしてましたよ。昔、新宿本店でコムラーの300mm (Aiマウント)をやっぱり山積で売ってたので、買って帰ってきたら、絞り機構が直ぐ故障、メーカーはいつの間にか倒産してた時のことを思い出しました。今日は殆どの人は通り過ぎてたみたいですけど。コニミノ、かわいそうですね、マジメにやってたのに。
書込番号:4985277
0点

>初機はFujicaST605さん
わたしは売らずに持ってますよ!D100。やはりいいカメラですよ。
制約はありますがボディーの質感はさすがニコンです。でも将来性を見て今後はキヤノンで行きますが。
でもD100のちょっと暗めな絵。これは特に空の撮影など敵無しですね。私は色味もD200よりずっと好きです。初機はFujicaST605さんの写真を見て画素数の違いはあまり感じとれませんでしたが絵作りはD100の方が素直でいいですね!。
書込番号:4985317
0点

>やはりD200やDSのようにシャッター・ボタンの傍の方が合理的。
>まあ、慣れの問題かもしれませんが、何を好き好んであんな所にしたのかしら???
私は10D,20D,5Dユーザーですが・・・。
電源スイッチは今のままで良いと思ってます。
EOSユーザーのほとんどの人が電源スイッチはあんまり重要視
してないと思いますよ。
1分電源OFF設定で、いつも電源ONのままバッグにほおりこんでいます。
その方が、いざというときのシャッターチャンスは逃しませんし・・。
電源スイッチに関して、1ユーザーの感想でした。
書込番号:4985320
0点

> 30D で新たに気になったのは電源スイッチ。
オートパワーオフ1分で、電源スイッチは 24時間いれっぱなし。
電源スイッチの位置は気にしていません。
書込番号:4985507
0点

GALLAさん のような設定ですね。
最近スイッチには馴れてきました。
常に入れっぱなしということはありませんが入れた状態で持ち歩いてることは結構あります。
書込番号:4985636
0点

思っていた以上にたくさんのお返事ありがとうございます。
みなさんおひとりおひとりにお礼したいのですが、妻とお花見に行っている間に手遅れ状態になってしまいました(笑)。みなさんのお返事を読んでいるだけですごく勉強になります。本当にありがとうございます。
最も核心を突いたお返事だったのがyuki tさんの
>奥様の許可はおりたのでしょうか?
でした(笑)。take525+さんがおっしゃるとおり、まさに冷水を浴びせられました。
妻からは「買うたらええやん。勝手にしぃ。」というお言葉はいただいていますが、当然これは許可ではありません(涙)。
それでも許可をいただくための必死の交渉と、購入するカメラの検討を並行させています。見通しは不透明ですが、そのうちなんとかなるんじゃないかと・・・勝手に確信しています(泣)。
そんな状況ですが、みなさんのご意見を無駄にしないためにも妻のご機嫌を損なわないようお花見に行ってきた次第です(号泣)。
さて、そういうわけで、妻の許可を得るためには少しでも値段の安い30Dは当然有力になってきますよね。また、ridinghorseさんがおすすめしてくださったように、KissDNも画質には定評があるようですし、初心者の私にはこっちの方がいいのかも、という気持ちもあったりします。
しかし、E30&E34さん、スカイウォーカーMk2さん、牛的人間さん、食べ歩きキャメラマンさん、WDBさんがおっしゃるように、素人の私から見てもD200の質感は捨てがたいんですよね。デザインは・・・う〜ん、どっちも好きかなあ。どっちを選んでも私の場合は大丈夫な気がします。本当に悩まされます。
しかし、ボディはD200の方が質感がありますが、レンズはLレンズってカッコイイと個人的に感じます。当然そんなものを買うお金は当面ありませんが、ぱろ山の住人さんがお尋ねのように、最初のレンズだけでなく、今後いろんなレンズが欲しくなってくると思います。
しかし、お騒がせのサルパパさんがおっしゃるように、今のパソコンからの強化が必要ということを考えると、ますます予算的にD200は厳しいということになるのでしょうね・・・Lレンズなんてはるか遠い未来のお買い物になりそうです。
私の用途や予算的な面などからも考えると、DIGIC信者になりそうさんや初機はFujicaST605さん、Noct-Nikkor 欲しいさん、au-dogさん、WDBさんがおすすめしてくださっている30Dの方がより現実的なのでしょうね。
DIGIC信者になりそうさん、Noct-Nikkor 欲しいさんにはレンズについてもアドバイスしてくださって本当にありがとうございます。
あと気になっていたバッテリーについては、Hawk。さんの情報に驚かされました。3000枚は確かに異常かも・・・でもすごい魅力ですね。E30&E34さんもおっしゃているように、それほどバッテリーは気にしなくてもいいようですね。
これだけのお返事がいただけるというのは、この2機種の注目度が高く、魅力のあるカメラである証拠だと思います。また、きっと同じように迷っている方もいらっしゃると思いますので、そういった方にとっても参考になると思います。
おそらく私にとっては、どちらも買って後悔することのないカメラなのだと感じました。
今は迷っている状況を楽しんでいる面もあります(笑)。でも、最終的には自分で決めるとともに最大の難敵(妻)を乗り越えなければなりません。いずれにしろ、かずくん466さんのおっしゃるように、自分自身が腕を上げるために勉強することが最も大切なんですよね。
みなさん、どうもありがとうございました。
妻の許可がおりるまで、しばらく私は迷い続けていますので、お時間のある方は引き続きいろいろなご意見をいただければありがたいです。(全部にお返事するのはムリかもしれませんが。)
ただ・・・牛的人間さん、コニミノを薦めるあの人だけは、ここには呼ばないでくださいね(笑)
書込番号:4985681
0点

「バイト代=お小遣い」のおきらく者です...
前回のレスがちょっと・・・
と言う事で、参考になれば...
「買うたらええやん。勝手にしぃ。」を信じ(たフリをし)て...
D200のカタログを目に付くところへ...30Dのカタログは、熟読。
数日後、奥様と一緒にカメラ屋さんへ...
D200の価格を聞いて、奥様をチラッと...ついでに30Dも聞いて奥様と相談。
価格を比較して30Dに...我慢したフリ、妥協したフリをして「しぶしぶと30D」を購入!!
さらに、レンズは・・・と切り出して...
「1番安いレンズでいいです...でも純正品にこだわりたい」と...ここだけは意見を徹す。「EF50mmF1.8」の価格を聞いたら、奥様に「価格を伝えて」了解をえる。
帰宅後は、奥様をモデルに「ポートレート」撮影!!!
予定では、
ボディで我慢して、レンズで我慢して・・・でも良い写真が撮れている。
しかも、レンズは安い!!と奥様に擦り込んでいる。
となっていれば、後はEF-S17-55ISでも何でもお好きなレンズを好きなだけ・・・ズブズブと...
※私はKissDNからの買い替えの為、D200は候補にしてません。
30Dユーザーなので↑の計画をたてましたが「決してD200と比較」した訳ではありませんのでご理解下さい。ちょっとだけ店頭で遊んでみましたが、D200は良いカメラだと思っています。
※※失敗しても責任はとれませんので...よろしくお願いいたします。
書込番号:4985805
0点

LODIO DRIVEさん
買って来ちゃって土下座する(笑)
>ただ・・・牛的人間さん、コニミノを薦めるあの人だけは、ここには呼ばないでくださいね(笑)
そういえば最近見ませんね。いい傾向です(^^;
書込番号:4985908
0点

食べ歩きキャメラマンさん、私もD100とD200の今回のサンプルでは画素の違いはあまりはっきりとはわかりません。先入観もあるでしょうし、厳密に比較するならやはりチャートを撮るしかないでしょうか。プリントアウトするともう少しはわかりやすいかもしれませんが。
(しかし、D60と5Dでは厳密に比較しなくてもすぐにわかります。)
ということでLODIO DRIVEさん、600万画素機と1000万画素機の違いでさえわかりにくいので、800万画素機と1000万画素機の画素数の違いはあまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。D200は画素ピッチが狭いので、レンズの解像度が要求されます。つまりレンズを選ぶカメラですので、高価なレンズが必要ですのでまたお金がかかります。キャノンはその辺のことと、コストも考えてあえて30Dでは画素数を抑えてきたのでは、と勘繰ってしまいます。
書込番号:4986083
0点

LODIO DRIVEさん 、おはようございます。
楽しい悩み期間を過ごされているようでなによりかと存じ上げます(^。^)。
>妻からは「買うたらええやん。勝手にしぃ。」というお言葉は
>いただいていますが、当然これは許可ではありません(涙)。
勝手にしぃとの財務大臣様よりの答申なのですから、ここは一気に買っちゃいましょう(^。^)。何とかなりますよ。(無責任かな)。
>妻のご機嫌を損なわないようお花見に行ってきた次第です
>(号泣)。
我が家は私30D+シグマ17-70mm、家内キスD+EF-S18-55+タム28-300+タム90mmマクロの体制で京都の桜を撮ってきました。レンズの交換も手取り足取りしてやって、何故こんなにたくさんのレンズが必要かということを理解して貰えるように頑張りました(^。^)。竜安寺石庭ではEF-S10-22mmでこの高かったレンズの必要性を納得させることに成功しました(^。^)。何故?。Lレンズへの布石??。
>KissDNも画質には定評があるようですし、初心者の私には
>こっちの方がいいのかも、という気持ちもあったりします。
D200や30Dで迷われた後で、下位機種を購入されると、あとであの機能がない、これが違うということで、使いこなしていけば行くほど上位機種が欲しくなりますよ。同じ怒られるなら高い方を買って怒られた方がいいような(^。^)。
>今のパソコンからの強化が必要ということを考えると、
私はキスD→30Dにステップアップして、JPEG ラージファイン(約3MB)撮影→RAW+スモールノーマル(約10MB)撮影にしました。すると
@記録用メディアCF1GB→マイクロドライブ6GB購入。
APC転送USB1.1→USB2対応カード購入。
BPCからの保存にCD−R→DVDドライブ購入予定
(質問中)。
と、かなり付帯設備の強化が必要となりました。
さらにLレンズに。。。
>妻の許可がおりるまで、しばらく私は迷い続けていますので、
ただただ大願成就されることを祈念申し上げます。拝。
書込番号:4986141
0点

補足させて下さい。 電源スイッチはシャッターボタン付近にある機種でもONのまま、という人は多く、実は私も多くの場合同じです。それならばどこだっていいじゃないか、ということになりそうですが、それが単に好みの差というものでして、率直に申したまでです。
更に、本当に必要な時にしかOFFにしないのならば、むしろ操作しにくい場所と形にしておいた方が、知らない間に動いていた、などということが避けられて、むしろ積極的に意味があるかなとさえも思えます。ですから、この点であまりカリカリなさらないで下さい。
次に質感ですが、写りには無関係という方もありますが、愛着を持って使う道具には全く無視も出来ません。D200とあえて比較すればそちら、というだけで、30D のそれも私には十分満足できるレベルです。極端な話、デジタル時代に、昔のローライ・フレックスの滑らかな機械的感触から得た満足感と比較しても無意味でしょう。
最後に、コニミノですが、使ったのはコニカ時代のビッグミニというカメラだけですが、コスト・パフォーマンスは高かったし、老舗で、SSの対応も良かったです。今新聞にもコニミノのデジの安売通販広告が出ていますから、きっと熱心なファンは買占めに忙しいのでは? いずれ成果発表があるでしょうから、この点もご心配なく。そのような固定客がもっと沢山いれば消えなくても済んだのに惜しいです。
カメラでも車でも芸術家でも、消えてから評価が高まった例は沢山ありますが、デジタル・カメラについては今後過去モデルの復刻版は出ないと思います。
書込番号:4986224
0点

こんばんは。
KISSDNと30Dを使ってる犬馬鹿です。
奥様対策
1、まず買ってしまう。
2、謝る。
3、何か買ってあげる。
以上。。。
書込番号:4987316
0点

うちは30D買うかという話した時カミさんが「知らない、勝手にして。」といったので勝手に買いました。(笑)
書込番号:4987442
0点

こんばんは。
カメラ選びのアドバイスの後は妻の説得(強行突破?)のためのアドバイスまで、どうもありがとうございます(笑)。
しかし、勝手に買って帰ったりしたら実家に帰られてしまいます(泣)。
そのへんはあくまで慎重に・・・でも、アドバイスはありがたいです。
書込番号:4988129
0点

LODIO DRIVEさん、こんばんは。
長い人生では夫婦の信頼関係は大切ですよ。
私が最初に買った一眼レフ(ミノルタSR-T101)は出張費や小遣いを節約してカメラ貯金をしながら買いましたが3年間掛かりました。
書込番号:4988225
0点

LODIO DRIVEさん
私は妻の説得前に、先立つものがなくて買えません。もともとnikonの
デザインが好きで、D70にする予定でしたが、妻が「こんなのでかすぎ」
の一言であっさり却下で、kissDNになりました。なんで、nikonも私は
気になる存在です。
妻の力って偉大。。。
書込番号:4988327
0点

LODIO DRIVEさん
奥さんの賛成をもらわないでまず買うのが良くないと思います。
まず奥さんの説得に頑張りましょう!書き込みから推測と、お二人はまだ若いでしょう。でしたら、「奥さんが美人であるうちにたくさんのいい写真を撮ってあげたい」と言ったらどうですか、将来年をとって老けたら、良いカメラが有っても、とる気がないでしょう。お爺さんたちは風景ばかりを撮るのではないか?~O~
カメラのほうは、僕はD200をお勧めします。理由は以下になります。
@本当に好きなものは、金額で妥協したらいけない。
A仕事道具として使うプロではない一般人にとっては、カメラは写真を撮るだけのものではないです。持つ喜びと見る喜びも大きいなポイントだと思います。
B勘違いする人が多いが、画質では、D200が決して30Dに負けるわけがない。
書込番号:4989420
0点

牛的人間さん
>妻の力って偉大。。。
ですね。
うちは、家族も撮るから・・と借金を半分棒引きしてくれました(^_^)
全額じゃないいから棒引きじゃないかも?(^^;
ラッキーであります。いや、感謝しております。(^_^)
書込番号:4989606
0点

こんにちは
ニコンのキャノンの戦いにおいて、最上位機種の一ケタ
ボディのすぐ下の上位機種で、キヤノンの方がきれいと
思ったのは、今回が初めてだ。販売台数が、以前の
トリプルからダブルスコアになったりとかキヤノンが
頑張るいろいろな要因があるとは思うが、最近のニコン
のペンタ部分は曲線が混ざった三角あたまで、あまり
美しいとは思えない。F6くらいの仕上がりになると
みられないわけではないが、デザイナーの美的感覚は
どうなっているんだろな。30Dの欠点は、シンクロの
ソケットがあんな場所にあって、ラバーがかかっている
こと。
書込番号:4991476
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
はじめまして、CBR1000RR といいます。
発売日に30Dを購入して楽しんでいます。v(^∀^*)
20Dを検討していたところ、価格.comで後継機のうわさを知り
旧Kiss Dに追加で手に入れました。
皆様の情報を いろいろ参考にさせていただいております。<(_ _)>
さらにお世話になってしまいますが、DPPから印刷されている方はいますか?
印刷の設定で教えていただきたいのですが
通常はフォトショップLEからカラースペースの設定を「プリンタ側で設定」で、
プリンター(エプソン)の設定は、詳細設定のカラー調整を「ICM」で印刷しています。
これに似た設定をDPPでも出来るでしょうか?
モニターは一応キャブリレーションしています、お金は借りてませんが。
どうぞ教えてください、よろしくお願いします。
0点

間違えました。
× キャブリレーション
○ キャリブレーション
普段使わない言葉って、難しいです… (: ̄ー ̄A
書込番号:4983612
0点

私はDPPで印刷する為、エプソンを売却しキヤノンのプリンターを買いました。最高でーす。
書込番号:4986519
0点

食べ歩きキャメラマンさん はじめまして。
Easy-PhotoPrintってヤツですね。
DPPからだと一気にプリントする時とか、便利だと思っていたんですが。
最高ですかー、キャノンのプリンターイイですねー。
カメラ買ったばかりだし変えないかも・・・。
書込番号:4990098
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





