EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1345スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 15 | 2006年3月10日 00:26 |
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0 | 31 | 2006年3月7日 22:57 |
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0 | 10 | 2006年3月5日 22:25 |
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0 | 24 | 2006年3月18日 14:19 |
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0 | 28 | 2006年3月5日 21:01 |
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0 | 2 | 2006年3月5日 09:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
日頃はEOS Kiss Digital初代で頑張っているのですが、そろそろくたびれてきたので30Dにステップアップしようかと考えています。
撮影対象は主に釣った魚と虫なのですが、最近昔罹った悪い病気が再発しまして天体写真まで撮り始めてしまいました。
早朝や夕方に、地平線近くの建物等の地上の風景と一緒に細い月を写し込んだり天の川の中の星雲星団を拾い撮りするのに85mmが画角的に丁度良い(APS-C換算で136mm。銀塩時代Ft-bにFD135mmF3.5を愛用していました)ので合わせて購入しようと考えています。下のリンクは今持っているEF75-300mmF4-5.6III USMで写したものです。
http://dcita.dynalias.net/photoxp/image/photoxp/ee/2563.JPG
こういう写真を撮る時の30DとEF85mmF1.8USMとの相性はどうでしょうか?
30D自体は発売前ですが20Dと素子等はあまり性格が変わっていないとのことですから、20DとEF85mmをお持ちの方の御意見など聞かせていただけたら幸いです。
また、EFレンズ以外でもお勧めのレンズ等あれば教えていただければと思います。
宜しくお願いします。
0点

Jellyfish ◆d7laO1R8d2さん、こんばんは。
自分はお問い合わせのボディもレンズも使ったことがなく、天体写真も撮ったことがないのですが、ときどき夜景やイルミネーションを撮影することがあります。
で、キヤノンの単焦点レンズなんですが、おっしゃっている撮影に向かない点があるんじゃないかと思いましたので、ちょっと書き込みしてみます。
いままで キヤノンの35/1.4, 50/1.4, 85/1.2, 135/2.0 といったあたりでイルミネーションを撮った限りでは、開放付近だといずれも光源の周りに赤やピンク、紫の色収差が出て、どれも色がおかしくなりました。
それと、夜景を撮ったことはないのですが、100/2.8も輝度差のあるところで赤いにじみが出るので、同じようなものと思われます。このへん、キヤノンの単焦点のウィークポイントではないかと。
F8とかF11など、絞って使われるようでしたら、このような問題は出ません。
ちょっとカテゴリーが違うような気もしますが、似たような画角では、タムロンの90マクロが、その辺の色収差の出ないレンズです。そのかわり、開放付近では画面の周辺で、外側に向かってやや光がにじむようです。
あまり絞らないで使われるようなら、純正よりこちらのほうが使いやすいかも。
書込番号:4885342
0点

今日、出先でEF85/1.8を見つけてしまいまして(キタムラで3ヵ月待ちを宣告されキャンセルしていた)ちょっと、衝動買いしてしまいました。
ちょうど、お月様でも取ろうかと70-200を買った時に思っておりましたので、明後日にでも晴れれば(今日は曇り、明日は雨)一緒に試し撮りしてみます。
一応、85/1.8 70-200/2.8 20-35/2.8 50/1.8 EFS18-55と本体KissDN 5D辺りは現在手元にあるのですが、KissDN+85/1.8で良いでしょうか?他、上記の組み合わせであればトライできますが。
ついでに、お月様などは経験がないので、撮影方法のワンポイントアドバイスももらえれば嬉しいのですが…
宜しくお願いいたします。
書込番号:4885446
0点

ちび羽さん、
お月様は意外なくらい明るくて、飛びやすいモデルさんだそうです。露出補正をいろいろ試したり、あるいはマニュアル露出してみるとかして、よいのが撮れたらぜひ見せていただけると嬉しいです。
季節的には、ぼちぼち朧になりはじめる時期かも?
書込番号:4885720
0点

絞ってもF5さん、ちび羽さん、ありがとうございます。
>>絞ってもF5さん
う〜ん、色の滲みが出ちゃいますか。
サンプルとして貼った画像のような場合は通常F8程度までは絞るから良いのですが、星空を写す場合には30Dで使う場合周辺がカットされますから開放か絞ってもF2まででいけるかなと思っていたので、色収差が出るとなると、う〜ん、ちょっと考えちゃいます。
下は、某巨大掲示板に貼った画像ですが、EF-S10-22mm の10mm、ISO1600/F3.5/30秒で連続して撮影した画像を4枚コンポジット(加算)処理したもので、こういう画像を作りたいのですが、色収差、出ますか…。
http://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20060223005519.jpg
ISO400+F2/30秒露出で得られた画像を10枚前後コンポジットすれば、ノイズの少ないかなり見栄えがする画像が出来るなと思っていましたので。
タムロンの90mmマクロを御紹介いただきましたが、今回このレンズを検討しているのは開放F値が1.8であるという理由も大きいのです。開放F2.8ならばEF100mmF2.8マクロを持っていますので…。
>>ちび羽さん
お手数をおかけして申し訳有りませんが、KissDN+EF85mmF1.8の組み合わせで是非お願いします。
撮影時の諸設定は以下の通りでお願いします。
設定(1)
ISO感度400/絞りF8/露出4秒
設定(2)
ISO感度100/絞りF8/露出8秒
街灯等の光源が画面内にある場合と無い場合、合計4枚お願いします。
それから、月を撮影されるとのことですが、月は大変明るい天体で、太陽からの距離が地球とほぼ同じなので、基本的には晴れた昼間に地上の物を撮影するのと同じ露出(F8で1/250程度が基準)で問題なく写ります。勿論、空気の透明度が低かったり、地平線のすぐ傍に居る時などは大気の影響で減光してますからプラス補正が必要になります。
注意する点としては、しっかりした3脚を使うこと。ミラーアップとセルフタイマー、もしくはリモートスイッチを併用する事です。200mmで1/250前後ですから手持ちでも十分いけそうに思えるのですが、上を向いての撮影になるため以外とちゃんとホールド出来ないのと、コントラストが非常にハッキリとした被写体なので手ぶれが非常にはっきり出てしまうからです。IS付きであれば300mm程度までなら手持ちでも大丈夫のようです。
あと、月はレンズの焦点距離の1/100の大きさで受像素子に結像しますから、200mmのレンズだと、画像の中には直径2mmの円として写る事になります。300mmなら3mm、400mmなら4mm、1,000mmなら10mmです。
これを大きいと思うか小さいと思うかは微妙なところですが、ピクセル等倍で表示すると200mmで撮影した月でもシャープなレンズを使えば小さなクレーターもきっちり見えますし、月齢によって表情を変える魅力的な被写体ですので、是非お試し下さい。
書込番号:4886466
0点

EF-S10-22mm、優秀ですね。
キヤノンのレンズは最低でもF5.6あたりまで絞らないと、天体写真を撮られる方は納得しないだろうっていうのが、私のイメージでした。
最近のレンズだとF3.5でもここまでいけるなら、単焦点で最新の(だったような?)EF85mm F1.8なら、F2でいけるかも? という気もしてきました。
さすがにF2はきびしいのでは? という感じもやっぱりあるのですが。
このへん、導入されることになったら、情報いただけるとありがたいです。
書込番号:4888822
0点

>>絞ってもF5までさん
FDレンズのころの話ですが、50mmF1.8を使うときなどF2.8くらいまで絞ってましたけど、色収差対策ではなく、球面収差(?)と周辺減光対策って感じで、開放からでも色収差はあまり気にならなかったですね。
やっぱりデジタルのほうがその辺厳しいのでしょうか。
税金の還付金が来てからの購入になりますが、購入したら報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:4890657
0点

http://hime.artdigi.net/moon.htm
一応、撮影はしてみました…が…
後で見た感じでは撮り直したほうが良いかも…という感じでした。
なにせ、KissDNでは、ファインダーが見辛い見辛い。最近、5Dを購入し、しばらくあまり使用していなかったのですが、ふと戻ると…
多分、30Dではそういった問題は少ないだろうと思うのですが。
とりあえず、問題点や注意点などを書いていただければ幸いです。ありがたいことにJellyfishさんが購入されるまでは、まだしばらく日数がありそうなので、出来る限りトライしてみます。
書込番号:4891870
0点

ちび羽さん、
マイナス補正を最大にしてみてはどうでしょうか。
月に表情が出て、光芒が目立たなくなるような気がします。
あるいは マニュアル露光しないとやっぱりきびしいかな?
なんだかこちらのスレ見てると、自分も撮ってみたい!
って気になってきますね(笑)
書込番号:4891925
0点

えっと、カメラ、レンズは違うのですが、昨日撮った写真を一枚追加しました。
EOS 5D+70-200/2.8LでISO100 F8 1/10秒というものです。
こっちだと、200oという事もあり、比較的お月様な写真になっているのですが…逆に言うと F8まで絞って、感度100でこんなシャッタースピードでも撮れるんだと…(だって、夜景ですよ夜景!夜中に1/10って…)
85mmの場合もそれ位までシャッタースピード上げてみましょうか?
書込番号:4892214
0点

>>ちび羽さん
普通に考えてありえない状況でのテスト撮影をしていただき有難うございました。
どうして、こういうお願いをしたのかと言いますと、天体写真の1ジャンルに月や金星(明/宵の明星)といった明るい天体と地上の風景を同時に写しこむものがありまして、下のような写真を撮るのにどうかなぁと思ったのです。
1月26日朝
http://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20060126103404.jpg
1月27日朝
http://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20060127190152.jpg
写真を見ていただくと分かるのですが、月の欠けている部分がうっすらと写っています。これは、地球の照り返しを受けて月の欠けている部分が浮き上がって見える「地球照」という現象で、朝夕の空に細い月が浮かんでいるごく短い期間にしか撮影することが出来ません。
この地球照と地上の風景をいかにバランスよく写すかがこのジャンルの写真の肝でして、そのために、単に月を写すだけなら1/10秒ほどで済むところを、2秒とか5秒とか露出しなければならないのです。
あっぷしていただいた画像を見る限り月によるゴーストは無いようですし、至近距離の照明によるゴーストも許容範囲内です。
これで、心置きなく大蔵大臣との予算折衝に望めます。(還付金は小遣いってはずなんですけど…)
月の写真も拝見しましたが、若干露出オーバー気味のようですね。1/15もしくは1/25位で良かったと思います。
銀塩ならこの程度のオーバーなら焼き方でフォロー出来ますけど、デジタルの場合減算用のマスクを作って補正しないといけませんからちょっと面倒ですね。
下は、夕べ300mmで撮った月ですが、ISO100 f5.6 1/40です。サンプルとして見ていただくには微妙な出来(というか不出来。ピントが甘いです)なんですが、月の海(暗い部分)がこのくらいには写るというところを見ていただければと思います。
上弦の月
http://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/img-box/img20060308004126.jpg
書込番号:4892384
0点

ふ、深い…
そう、先の写真を見たときに、思ったのです。なんで、光ってない方の月が写ってるんだろう?って。やっと謎が解けました。
ちょっと、今晩、もう一度トライしてみます。今度はPCからリモートで写真を撮ってみようと思います。そしたら、その場でチェックが出来ますし…
書込番号:4892449
0点

最初のサンプルを見たとき、自分も趣旨がよく分からなかったのですが、
いや、すごいものを見せていただきました。
ちび羽さん追加された月も、これ、初めて撮られた月ですよね。それでこの写りというのもすごいですね。
わくわくする写真をありがとうございます。
週末晴れたら私も、あ、長玉もってない・・・
書込番号:4894601
0点

一応、今日、もう一枚撮ってみたので追加します。
どうも、シャッター速度を上げると白っぽく写るんですね。実は今から満月がすごく楽しみです(ぉぃ
> 絞ってもF5さん
100-300とか75-300の中古だったら、3000円〜7000円位の相場ですよ〜
と、誘ってみる。
どうも、自分だけが新しい沼に落ちるのは嫌らしい…
書込番号:4894871
0点

>>絞ってもF5さん
まぁ、世の中にはよく分からないこだわりを持った人間が集まる世界もあるということで…。
>>ちび羽さん
月って、基本的には無彩色、グレースケールの天体ですから、色が着いて見えるとしたら、それは大気の中を漂っている細かい塵や水蒸気の影響です。
ゆうべ写した2枚目の月が白く写ったのは、空気の透明度が高く露出がオーバー気味になっているせいだと思います。夕べだと1/250〜1/200秒くらいでちょうどよかったかもしれません。
月というか、天体写真にはまってくると長い玉にはあんまりこだわらなくなります。
なんでかっていうと、天体写真専門に使うなら、カメラレンズを使うより、天体望遠鏡にカメラをつけて撮ったほうが安上がりで良く写るからです。まぁ、適材適所ですね。
書込番号:4896030
0点

去年の秋、月に照らされたすすきの草原、みたいな写真を撮りたいと思って、しばらく探してました。
結局いいロケーションが見つからなくて、まだ撮ってみたいイメージのリストに置いてるのですが、今年も探してみて、なんかそういう、とりつきやすい関心の重なるところから、楽しんでみたいですね。
書込番号:4897342
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
こんにちは、新参者です。私は編集の仕事でカメラを使っています。人物写真を撮るのですが、今までEOS1Nを使っていました。機能的には満足しています。しかし、編集の現場では、デジタルのほうがやり取り(受け渡し)に便利なので、会社の経費でデジタルカメラを買いました。しかし、経費削減のおり、EOSキスデジタルNになりました。実際撮影してみて、かなり支障をきたしました。オートフォーカスが甘すぎる。毎回、半押しするたびにブレてしまって、本当のジャストピントが30枚に3枚くらいしかこないのです。すぐ修理に出しました。ボディとレンズのピント調整をしたようで、ピント確認しましたとのこと。しかーし、少しはよくなったものの、あいかわらず甘すぎる。カメラを机の上において(固定して)何かに向けて半押しを繰り返してみるとそれがよくわかります。毎回ブレているのです。これって、このカメラの限界なのでしょうか。そこで30Dを触ってみました。この症状は30Dには感じられませんでしたが、カタログではフォーカス能力のキスNとの違いがわかりません。30DのフォーカスはキスNと、本当に違うのでしょうか。5Dがいいのはわかっていますが、価格が…。30Dでもなんとか普通にピントがくるのなら、それをEOS1Nと併用したいと思っています。オートフォーカスのピント制度についてぜひ教えてください。ちなみにレンズは純正、他社といくつか試してみましたがレンズの問題ではないようです。
0点

キスNのボディを借りて使ったことがありますけど、ピントの問題は使用した限り全然無かったです。
書込番号:4884291
0点

nippondanjiさん、こんにちは。
>ところで、EOS5Dも30DもキスNもフォーカス精度は同じなのですか?だとしたら、キャノンのデジタルは怖い…。
私はデジタルではキスDしか使っていませんが、
5Dと比べるとだいぶ違うようです。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4853278
フイルムのEOS1Nをお使いになっていたのなら、
1系のデジタルで比べてみてはどうでしょうか。
書込番号:4885047
0点

差し障りの無いサンプルを示されるのが一番だと思います。
あと、
>EOS5Dも30DもキスNもフォーカス精度は同じなのですか?
誰かそんな事言ってますか?
KAcosmoさんの発言を言っておられるのなら、もう一度読み返してください。
書込番号:4885323
0点

皆さん、アドバイスありがとうございました。
あさって、キャノンの新宿サービスステーション?に修理に出した結果が返ってきますので、そうしたらまたご報告します。まずは御礼まで。
書込番号:4885632
0点

AF機構はKiss系と20D系と5Dと1D系とでそれぞれ違います。
私もユーザーさんには申し訳ないですが、KissDNのAFはペケだと思っています。10D、20D、KissDN、5Dと使っていますが、KissDNだけは他の機種に比べ、ピント精度が悪いです。(特にマクロ撮影で)頻繁にピントをハズしたままAFロックされます。(ファインダー覗いた状態でピンボケなのがハッキリわかる状態でAFロックさる)半押しする度にピント位置がずれることもあります。故障だと思ってメーカーサービスに送りましたが、「適正範囲内ですが出来る限り調整しました」と書かれて返ってきたのでがっかりして仕舞い込んだままです。KissDNは大変良く売れている機種なのでそんなはずは無いと思いたいですが、私の場合納得はいきません。
20Dは動体撮影では少し不満がありますが、止まっているものの撮影では不満を感じたことはありません。ですので30Dに買い替えればストレスは無くなる(もしくは著しく減る)と(私は)思います。
ちなみに5Dはピント精度大変満足です。(真ん中以外のフォーカスポイントが殆ど構図にならない処にある事が唯一不満です。せめて3分割の構図位置には設けて欲しかった。)
書込番号:4886200
0点

>CANYONさん
> 私もユーザーさんには申し訳ないですが、KissDNのAFはペケだと思っています。
KissDN ユーザですが、AF 精度については決してほめられたモノではないと思います。が、
>(特にマクロ撮影で)頻繁にピントをハズしたままAFロックされます。(ファインダー覗いた状態でピンボケなのがハッキリわかる状態でAFロックさる)半押しする度にピント位置がずれることもあります。
というほどひどくもないです。CANYONさんがどのようなレンズで撮影されて、そういう症状が出たのか興味があります。
ちなみに、SIGMA 17-70mm の 70mm 側(F4.5)で、最近接撮影をすると筒先 3cm でかなり被写界深度が浅い状態になりますが、センター固定で使ってる分にはさすがにピントを外したまま AF ロックということはないです。確かに、半押しのたびに微妙にピント位置が変わったり、思ったところとちょっとずれてピントがあったりすることは頻繁にありますが(こちらは私のレンズがやや奥ピン気味なのがマクロで強調されるせいで KissDN の問題ではないかも)。このため、最近は絞り気味でマクロ撮影するようにしています。
書込番号:4887520
0点

>OhYeah!さん
画質についてはKissDNは20Dと同等で優れたカメラだと思っており、誹謗中傷するものではありません。AFのバラツキのみが自分にはどうしても不満で、スレ主様が同じ悩みかと思い、書き込みしました。
使用しているレンズはEF50mmF2.5Macro、EF100mmF2.8Macro、TAMRON90mmF2.8Macro(272E)の3本で、EFレンズ2本については本体と一緒にサービスに送って調整して貰いました。前ピン・後ピンという事はありません。(通常に合焦した時はジャスピン)
私の使用は野の花のマクロ撮影限定ですので、特殊な用途といえるかもしれません。被写体によっては全く問題なくお使いの方も多いと思います。不都合無くご使用されているユーザーの方には不快な書き込みと思いますのでお詫び申し上げておきます。
書込番号:4889340
0点

書き漏らしましたが、ピントに厳しいマクロ撮影なので、AFは全てセンター固定です。100%日の丸写真です。(笑)
個体差かもしれませんが、私のKDNはマクロ3本全てで、ちょっと条件が悪いと何処にピントがあるのかわからないほどずれてAFロックされます。
一番大きな違いは20Dと5Dはピントが合わないときは迷ったままでロックされず、KDNはいい加減なところでロックしてしまうという点です。ロックされると、ついレリーズしてしまうのでピンボケ写真が出来てしまうのです。
使い込んで現象が出る条件を絞り込めば、そういう時はMFで補う等で解決出来ると思いますが、20Dや5Dでは現象自体が起きないので自ずとそちらを使ってしまいます。
書込番号:4889402
0点

コサイン誤差を考えると、日の丸構図でトリミングというのも
悪くないかもしれませんね(^^;
マクロレンズで、2.8以上の明るさのレンズ・しかも真ん中センサー
のみ使用と言うことであれば、KissDNとしては最良条件ですよね。
ピントが合わない・・・とうのは、プリントしてでしょうか?
それとも画面拡大上でで、しょうか?
デジタルですと往々にして、等倍100%で見てしまうので、
ネガやポジに比べて判断がシビアになりがちですけどね。
KissDNのファインダーでは、マニュアルピンとは難しいですし
現実的は、20D/30dのほうがト言われるのであれば、そちらを
としかいえませんね@KissDNユーザ。
書込番号:4889432
0点

>CANYONさん
ピントのばらつきについては私も認めているところで、誹謗中傷だとは思ってませんし、不快にも感じてませんので、ご心配なく :-)
先日、木漏れ日の中の動体を AI サーボで連写すると、1枚もピントが合っているものがない(1セット 10 枚以上で 10 ラウンドくらい撮ったんですが^^;)という経験をしました。輝度差の大きい条件では KissDN の AI サーボは全く無力です(;_;)。ワンショットで、合焦即全押しの方がはるかにヒット率が高かったです。ことほど左様に、KissDN の AF は問題ありだと思ってます。
ただ、マクロ撮影でファインダーでも合焦してないのがわかるほどの状態で AF ロックされるのはどういう条件なのか純粋に興味があります。開放 F4.5 だとそこまでひどくないので、KissDN の F5.6 AF センサーでは、被写界深度が浅すぎるか全体に明るい状態では十分なコントラストが検出できないんじゃないかという仮説を持っていました。
> 使用しているレンズはEF50mmF2.5Macro、EF100mmF2.8Macro、TAMRON90mmF2.8Macro(272E)の3本で、
ということで、レンズの素性は仮説通り。あとは、上記のように絞り開放に近いところでの撮影が多かったということはないでしょうか?
>TAILTAIL3さん
> マクロレンズで、2.8以上の明るさのレンズ・しかも真ん中センサー
> のみ使用と言うことであれば、KissDNとしては最良条件ですよね。
私は、上記のように逆の条件になるんじゃないかと考えてました。
> KissDNのファインダーでは、マニュアルピンとは難しいですし
おっしゃるとおりですが、KissIII の素通しマットに比べればはるかにピントの山が分かりやすくなっていたりします(マクロなら MF もなんとか)。ただ、あのサイズと暗さは如何ともし難しですね。
書込番号:4889577
0点

>nippondanjiさん
すみません。お尋ねしたいのですがどういったモノを撮影されていますか?もしかしたらモノによってはAFが苦手としているような被写体なのでしょうか?でも1Nでいけてキスでダメっていうのも変な気もしますね。多分1NのAFよりはキスのほうが精度も上がってそうですし。
ちなみにピントを合わせるところが平面でピントの山がつかみにくそうなところであれば合わせられそうなところでピントを合わせてフォーカスロックされての撮影はいかがでしょうか?
根本的な解決にはならないかと思いますが。参考までに。(^^;
書込番号:4889793
0点

ごめんなさい。人物でしたよね。あとはシャッター速度や感度は問題なかったでしょうか?シャッターが遅いと手振れ、被写体ブレを起こしてしまいます。
それでも調子が悪いならAFセンサーにゴミが乗っていたりかセンサーに問題があるかですよね。
修理結果教えてくださるとありがたいです。
書込番号:4889801
0点

TAILTAIL3さん
こんにちは
>コサイン誤差を考えると、日の丸構図でトリミングというのも
悪くないかもしれませんね(^^;
トリミングに耐えるだけの充分な画質はありますよね。(*^.^*)
>ピントが合わない・・・とうのは、プリントしてでしょうか?
それとも画面拡大上でで、しょうか?
プリントは殆どしません。画面上での確認です。ダメな場合はファインダー越しにわかる程ですので等倍表示どころか640×480pix程度でもはっきりわかります。極端なことを言えばサムネイル表示でもわかります。(最初は視度調整がうまくいってないのかと思ってシャッター押してました。)
下で書きますが、もちろん全部では無く特定の条件で出る現象です。ピントが出てないのにフォーカスロックされてしまう点が問題なのであって、迷って時間が長くても正確ならばそんなに気にならなかったように思います。
OhYeah!さん
こんにちは
>ピントのばらつきについては私も認めているところで、誹謗中傷だとは思ってませんし、不快にも感じてませんので、ご心配なく :-)
そうおっしゃって頂けると少し気が楽になります。AFはずす時は、コントラストが低いものが多かった気はします。絞りは開放からF5.6迄が80%程です。OhYeah!さんの仮説に近いと思いますが、EOSデジは全てコントラスト検出型のAF機構と認識していますので、クラスによる差別化だと解釈しています。カメラとして肝心な部分ですのでもう一段のクォリティが欲しかったです。
このようなカキコミをするからには充分な検証をしてレポートする事がKDNユーザーさんに有益な情報となるんですが、休日が少ない勤務の身では、目的の撮影に精一杯で検証している時間的ゆとりがありません。(仕事中カコムサイトを見るくらいの自由はあるんですが・・汗)書き捨てを心苦しく思いますが、ご容赦を願います。
書込番号:4889906
0点

私もスレ主さんと同様にフォーカスについて悩んでいます
kissDNのオートフォーカスは不正確であると思っています
ピンが来るときもあるしこない時もある。
先代kissDからの乗り換えですが前のkissDでも感じていました。
じゅっじゅさん> 1NのAFよりはキスのほうが精度も上がってそうですし
>1Nでいけてキスでダメっていうのも変な気もしますね
これ納得できませんが KissD(Nも)のCOMSセンサーを使った
フォーカスセンサーは銀塩kissの流用と思っていましたが違いますか?
よって1Nのほうがオートフォーカスの精度は当然いいと思っていました
バチ当たりさん > F2.8より明るいレンズを使用するとクロスセンサーなるもので
KissDNも中央はF5.6クロスセンサーです。20DはF2.8より明るいレンズを使用すると横列がF2.8センサーに対応します
書込番号:4890769
0点

>CANYONさん
考えてみたら、AF 時は絞り開放なので、撮影時の実絞りは関係なかったです。レンズの開放絞りのみが問題になりますね。
KissDN は F5.6 縦センサ(横線検出センサ)しか持っていないはずで、これは F5.6 より暗いとダメよってことですが、20D のセンターは F2.8 横センサ(縦線検出センサ)合わせたクロスセンサ(センサ配置図を見ると単純な1点センサじゃ無いようですが)、5D のセンターは F2.8/F5.6 両対応の横センサを合わせたクロスセンサ(ほかに F2.8/F5.6 横センサをさらに2つ)、1Ds MkII などでは中央縦方向に F2.8 横センサーを組み入れたクロスセンサが7つってことを考えると、F5.6 センサのみでは明るすぎても精度が落ちるということだと思います。
F2.8 以上に明るいレンズを使った場合、F5.6 センサーには明るすぎてコントラストを検出しにくくなっている上、マクロで被写界深度が浅くなってさらに低コントラスト状態が重なり、ピンぼけで合焦という症状が起きるのではないでしょうか?
スレ主さんがどういうレンズを使っていたかが分かりませんが、ボディが 1N ということは、やはりボディに合わせた良いレンズを使っているのではないかと思われます。上記推測が正しいなら、KissDN に搭載されている AF センサの限界ということになるので、2台とも調整に出しても変化無しという状況もうなづけます。KissDN には F3.5 以下のレンズを合わせた方が、AF 精度が良いのかもしれません。
ついでに、半押しのたびにピント位置が変わるのは、おそらく KissDN がクロスセンサを持たないからではないかと…。
> EOSデジは全てコントラスト検出型のAF機構と認識していますので、クラスによる差別化だと解釈しています。
上記のように、クラスごとにあからさまにセンサーが違います。が、コストに密接にからみついてくる部分でしょうから当然だと思います。
> カメラとして肝心な部分ですのでもう一段のクォリティが欲しかったです。
そうすると売価が上がってしまい、安価という KissDN のメリットが失われます。うちみたいに子供が3人もいると 20D クラスでも経済的に厳しいので、モデルチェンジの時にデジタル部のコストダウンに合わせてファインダーや AF 精度を改善しながら、今の売価以下に維持してくれる方がうれしいです。
書込番号:4890822
0点

F5.6 センサーには明るすぎてコントラストを検出しにくくなっている>
どういう意味でしょう?
kissDは横ラインは縦センサーで縦ラインは横センサー
中央はクロスです
よく中央が精度がいいと言われますが私はスピードは速いが
いい加減に合わせてる印象があります。
人物を撮る時は横ラインのセンサーを目に引っ掛けたほうが
私の場合精度はいいです。
フォーカス精度が良ければ30Dの買い替えも検討していますが
書込番号:4890928
0点

>MALT`Sさん
> KissDNも中央はF5.6クロスセンサーです。
KissDN はセンターはクロスセンサですか。いろいろググって見たけど見つからなかったので、千鳥配列の縦センサが2つ配置されてる程度かなと思ってました。
> 20DはF2.8より明るいレンズを使用すると横列がF2.8センサーに対応します
20D/30D のセンターセンサの配置図ってそういう意味なんですね。やっと分かりました。F2.8 以上のレンズだと F5.6 横センサの外側にある F2.8 横センサも有効になるか、排他的に利用されるってことですね。
5D や 1Ds MkII では簡略化されて単純な十字で表現されてますが、やはり同じような配置なんでしょうね。で、5D では F2.8/F5.6 対応センサと書いてありますが、そう明記されていない 1Ds MkII でもやはり F2.8/F5.6 対応センサであると…。
で、明るいレンズでは F2.8 センサが必要ということは、やはり F5.6 センサだけでは明るすぎると精度が落ちると理解しました。
書込番号:4891010
0点

F2.8センサーは基線長を長くして精度を高めているもので
明るさとは関係ないと思います。
三角形の底辺がF5.6より長くできる。頂点の角度が緩くなる
対角が加われば幾つかの三角形はできますが
光学センサーは暗いことがあっても明るすぎることは無いと思います。APS-Cサイズのセンサーであっても信号はかなり増幅して取り出しているのにフォーカスセンサーが光があたり過ぎることは無いの
ではと。
書込番号:4891156
0点

>MALT`Sさん
>>F5.6 センサーには明るすぎてコントラストを検出しにくくなっている
> どういう意味でしょう?
[4891010] で書いた
> で、明るいレンズでは F2.8 センサが必要ということは、やはり F5.6 センサだけでは明るすぎると精度が落ちると理解しました。
という意味です。
> kissDは横ラインは縦センサーで縦ラインは横センサー
中央はクロスです
なるほど、そうすると、AF フレームの枠の向きがセンサの向きを表してるってことだったんですね。キヤノンのサイトには、上位機種と違って KissD/DN にはセンサの並びが出てなくて、検索してみたんですが、全然分かりませんでした。
> よく中央が精度がいいと言われますが私はスピードは速いが
> いい加減に合わせてる印象があります。
あきらめの早いアルゴリズムってやつですね。だから半押しのたびに微妙にピント位置が変わると…。
> 人物を撮る時は横ラインのセンサーを目に引っ掛けたほうが
> 私の場合精度はいいです。
センサの向きを知っていればこそのテクニックですね。いや〜、大変勉強になりました。ありがとうございます。
ってことは、センターを使う場合、十字型にセンサが配置されてるとすると、中心よりやや上かやや下を目に引っかけると良いということでしょうか? それとも、一番コントラストの強いセンサ主体に AF 制御するのではなく、全体をならして制御するのであまり変わらないのかな? いや、これは自分で試してみます。
書込番号:4891206
0点

>MALT`Sさん
なんか、レスがチグハグになってすみません。F2.8 センサの解説ありがとうございます。申し訳ありませんが、もうひとつお教えください。
> F2.8センサーは基線長を長くして精度を高めているもので
ということは、20D/30D のセンターセンサ配置図に F5.6 横センサと F2.8 横センサが別々に書かれてますが、これらは排他的に使用するのではなく、両方を使って初めて F2.8 センサになるという解釈でよろしいでしょうか?
書込番号:4891252
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
2月末に30D(ボディのみ)を予約しました。主に長男(小学生)のサッカーの試合と、歩き始めた次男(1歳)を撮影したいと考えております。
EF28F1.8
EF50F1.8
EF70-200F2.8LIS
この3本を購入する予定でしたが、「200mmではサッカーの試合は厳しい」との指摘もあり、悩んでおります。EF28-300F3.5-5.6LISやEF100-400F4.5-5.6LISも検討しております。何せグランドで実際に望遠レンズを覗いたことがないので、どなたかご教授ください。また望遠レンズはとても高価なので、1本で考えております。よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは。
サッカーの試合を写すのであれば、迷わずEF100-400F4.5-5.6LISが良いです。
私は10Dで70-300を使っていますが、やはりちょっと短いと感じることがあります。
書込番号:4882764
0点

IS一本一本は高価なので、
IS内蔵=AS搭載のα-7デジタル(SweetD)はどうでしょうか?
http://nttxstore.jp/_TP_100166
完全純正Wズーム75-300mm付きが、ここで89.800円で買えます。
また入手はやや厳しくなっていますが、
ミノルタAF50mmF1.4はポートレート用として最適です。
もちろんこのレンズもIS化します。
予約は簡単に解除できますので、是非この機会をご利用下さい。
書込番号:4882830
0点

EF70-200F2.8LISを購入予定でしたら、これにテレコンを
付けるという方法もあります。
画質が低下はしますが私はフィルムEOSでEF80-200F2.8を
使用してた時に時々使ってましたがサービスサイズでしたので
気にはなりませんでした^^;;;
多少ピンが甘くなると思いますがどうでしょうか?
書込番号:4883266
0点

ボクもVictoryさんと同じく、EF70-200mm F2.8L IS USMに
x2のエクステンダーの方が、応用がきいてよいかと思います。
多少重いですが、70-200mm/F2.8は望遠レンズの定番ではないでしょうか。
テレコン付けなければ、持ち前の明るさで、屋内でも有効でしょうし、
最短撮影距離も100-400mmに比べると短いので、便利だと思います。
書込番号:4883495
0点

100-400案も捨てがたいですが、
70-200に魅力を感じて居られるのでしたら
テレコンとの併用に賛同します。
100-400のISは旧型のため、
遠くない日にモデルチェンジが
予想されます。
書込番号:4883895
0点

私も小学生の息子のサッカーを撮っています。低学年で8人制であれば200mmでも何とか使用できると思いますが、11人制となると400mmでも足りないと感じています。(20D使用で×1.6でも)
ただし、100-400の望遠側では開放だと甘くなります。
70-200LISは開放でも非常にきっちり解像されているので、個人的には70-200LISがお勧めなのですが・・・。真剣にサッカーを撮ろうとすると328や428の選択肢しかないような気がします。それか私は持っていませんが、短焦点の400mm F5.6なども評判はよいと思っています。(100-400を持っていても400mmで撮っているのがほとんどなので)
現状ではレンズにお金をかけて、カメラは今後よいものが出れば買い換えることを考えたほうがよいのではないでしょうか。30Dを使用しても成功率はよくできても7割程度だと考えていたほうがよいと思います。
参考に、日本代表戦を100-400を使用して撮った写真を見てください。ナイターで暗くて開放でISO1600となり厳しい条件ですが、この程度であれば半分程度の成功率です。
http://www.imagegateway.net/a?i=o7wnZaQ3r4
書込番号:4883967
0点

実用的には、70-300mmのISレンズで撮影して、あとはトリミング
で、好きなところを切り出すという手もありかなと思います。
30Dで400mm相当にトリミングをしてもA4プリントする限りでは
それほど変わりないと思います。
書込番号:4884140
0点

こんばんは、ヒローニョさん。
私は主に、小学生・中学生サッカーを撮ってます。今日も試合があって、今帰ってきました。
>200mmではサッカーの試合は厳しい
そう書いたのは、ひょっとすると私かもしれません。たとえ小学生といえども、不規則に予想つかずに動き回るサッカーの場合、慣れないうちは200mmのズームで充分と思いがちですが、慣れてくると直ぐに「もう少し大きく撮りたい」という気持ちが湧いてきます。で、私は小学生サッカーの場合は300mm(フィルム換算480mm)のズーム、と言い続けています(ちなみに中学生以上だと、400mmは必要です)。
400mmのズームは少ないのですが、300mmならいろいろ選択肢はあると思います。そのなかに、
EF70-200mm F2.8 L IS+1.4xEXTENFER
という選択も悪くないと思ってます。このレンズの素晴らしさは、いろんなところで、いろんな方々が述べてますので、いまさら説明するまでもないでしょうが、1.4xテレコンを使ってAFスピードが落ちたとしても、あまり不満なく使っていけるのでは、と思います。メリットとしては、サッカー以外の撮影でも充分用途があるようで、1本あっても無駄にはならないだろう、ということ。デメリットは、価格。それと、テレコン使用によるAFスピードの落ちと、画質の落ち、というところでしょうか。
小学生サッカーの場合は、グランドのタッチラインにかなり近づけるので、300mmと言いましたが、スタジアムや撮影グランド(Jリーグ下部組織の使用するグランドは、あまり近寄れない)によっては、400mmが欲しくなる場合もあるかもしれません。この場合、2倍テレコンを使いたくなりますが、これはお勧めしません。描写の落ちもそうですが、動く被写体に対してAFスピードやレスポンスが落ちすぎますので。
テレコンを使わない場合は、SIGMA APO100-300mm F4 HSM DG が私のお勧めです。手ブレ補正機能はありませんが、どのみち一脚は必要だと思いますので。ただし、レンズメーカー製のレンズを使用する場合は、安価で済ませられるかもしれませんが、ピンズレなどあった場合はちょっと面倒な場合もある、ということは考慮ください。
つきつめていくと、takahiroayuさんの言われるように、単焦点レンズが、描写力・明るさ・AF能力の点でベストなのは間違いないですが、サッカー撮影で単焦点レンズを使うのは、結構慣れが必要ですし、なにより効果。また、単焦点レンズを持っていたとしても、ズームレンズは1本は必要でしょうから、まずはズームレンズから入られるのは正解だと思います。
長くなってしまい、申し訳ありません。以上、私見です。参考になれば幸いです。
良い写真が撮れたら、また公開してくださいね。
書込番号:4884537
0点

超ベストセラーのタムロン28-300mm33000円に1票!
書込番号:4884716
0点

F2→10Dさんから始まり、皆様の多くのお返事に感激しております。貴重なアドバイスをありがとうございました。特にtakahiroayuさんやジュニアユースさんのお返事は、日頃からサッカーを撮り続けてらしていて説得力もあり、とても参考になりました。EF70-200F2.8LISも捨てがたいのですが、ここはEF100-400F4.5-5.6LISかSIGMA APO100-300mm F4 HSM DG に絞って検討していこうと思います。328や428はとても高価過ぎて手がでません。30Dが到着するまでには決めておきたいです。
書込番号:4884893
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
なんだこの値下がり?
Canonの卸値が20Dより安いの?
20Dより良いとこは、
・1フォルダ保存数が100から9999なったこと
→んなもん手作業で
・高速ドライブ(5枚)と低速ドライブ(3枚)ができた
→あえて5枚撮って悪くはないだろ。デジタルなんだし
・連続撮影時の枚数
→CFの性能でどうとでもなる
・液晶モニタが1.8から2.5型へ
→液晶で写真楽しむやつはいない
・赤外線カットローパスフィルター
→よくわからん。レンズに付けるフィルタで可能かも
とまぁ、目に見えて違うところないよね。
20D壊れた人用orこれから買う人用のカメラかな
0点

30Dに限らず、キャノンのボディは、モデルチェンジの度に安くなっていますが。
書込番号:4882588
0点

>30Dに限らず、キャノンのボディは、モデルチェンジの度に安くなっていますが
これだから買いたいという人が増えるんですよね。⇒売れる⇒開発費が出る・コスト減になる⇒安くなる
安くなってくれるのは有難いことです。
書込番号:4882643
0点

安くなって性能UPした30Dの何が悪い?
スレ主はバチくんより たちが悪い
書込番号:4882690
0点

20Dより良いとこは、
・1フォルダ保存数が100から9999なったこと
→すごく便利。
・高速ドライブ(5枚)と低速ドライブ(3枚)ができた
→弊害を考えればあえて5枚撮る必要はない。
・連続撮影時の枚数
→CFの性能が高ければ30Dなら更に良い。当たりまえ。
・液晶モニタが1.8から2.5型へ
→液晶での画像確認はデジカメ撮影の基本であり大きなメリット
・赤外線カットローパスフィルター
→変更された?!
上記に書かれた点以外ではシャッターユニットの耐久性のアップとスポット測光、リレーズボタンの改良が大きな魅力ですね。
同じベクトル上に乗った変化で考えると、過渡期とはいえ、このクラスとしてかなり成熟してきていると感じています。
色再現、ダイナミックレンジの向上などまだ課題と感じるところも有りますが、画質の面において20D、30Dを超えるものは多くないと思っています(除フルサイズ)。他社さんにも頑張ってもらって刺激となるライバルが多く欲しいところですね。
機能についてはD200がクラス最高と思っています。けど、それを求めると140000円は現状では厳しいのでしょうね。同じカテゴリとするならやはり最高性能を求めたAPS-C機が欲しいところですね。
っとヘタレマニア的には思います。一般的にはどうかなぁ・・・。
書込番号:4882691
0点

D60がモデルチェンして10Dになった時のことを思い浮かべれば分かるでしょう。
この時も画素数は据え置きでしたが、価格は10万円近く下がりました。
でも、性能はアップしていました。
価格だけでは判断出来ないでしょう。
最終判断は使ってみなければ出来ないですね。
書込番号:4882783
0点

今回の30Dは20Dのマイナーバージョンアップ以外のなにものでもないですね。
値段を下げて少しの機能アップで来年までつなごうということでしょう。
他社でAPSで1200万画素(D2X)、1020万画素(D200,SONY DSC-R1)というものが出ているのに。
画素数のことを言うと800万画素でもう充分だという人が必ずいますが、キヤノンがAPSで1000万画素できないわけないじゃないですか。
書込番号:4882884
0点

松下の50インチプラズマが398000円、シャープの37インチ液晶が298000円だれもがまだまだ下がると思っています。
2年半前の発売時の初代kissD(600満画素)が税込み134400円(当時は外税)DIGIC@でした。
今年のデジ一眼の販売予測は350万台です。沢山売れるようになれば性能も良くなって、値段は下がります。次回の40DはDIDICBになって10万円以下です。その頃には松下やソニーの価格が8万円程度なのでしかたの無いことです。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/compare.html
他社に比べて今発売しても素晴らしい20D!
書込番号:4882988
0点

[4882444] Victoryさん
>すいません、ハンドルネームは今後も使うんでしょうか?
>もう少しまじめなハンドルを使っていただきたいものです…
>最初から印象を悪くするハンドルにする必要もないでしょうに…
親に殺された子供はそういう運命だ、なんて書き込む人もいるし〜。
書込番号:4882999
0点

そもそも論ですが、明らかに荒らそうと言う意図が感じられる内容への返信は厳に慎むべきです。
“彼”やこの板のように、荒らしや非人格者のスレッドであっても「聞かれると答えられずには(反応せずには)いられないという幼稚な方が未だに存在します。
特に常連さんにこの傾向が強い印象があります。
だから常連なのかもしれませんが。
このままだと18日の発売日以降、実際に物が出回って色々な感想が書き込みされるようになると、相当荒らされることが予想されます。とても危惧してます、、、
まあ、善意の書き込みもあるので致し方ないですが、同じ書き込むなら掲示板初心者や新参者には、そっと囁いてあげる配慮が欲しいですね。
書込番号:4883256
0点

>“彼”やこの板のように、荒らしや非人格者のスレッドであっても
>「聞かれると答えられずには(反応せずには)いられないという幼稚な方が
>未だに存在します。
失礼ですが、先のレスをご自身で振り返って、どう思われます?
30Dですが、20Dより同等以上の性能で安価になっている
(また、その値付けがKissDといったエントリークラスからの
ステップアップ組の取り込みを狙った絶妙な価格設定だと思います。
※個人的には、後、2万円下げて欲しかったけど。^^;)ので、
商品力は十分高いと思います。
この勢いで、5Dの次期型、20万円未満に下がらないかなぁ。^^
(あと、2年もしないうちに、キヤノンなら、実現できそう。^^;)
書込番号:4883526
0点

裕次郎1さん。
>次回の40DはDIDICVになって10万円以下です。
*(Bは機種依存文字なので通常使いません)
これって本当ですか?
本当ならば何時ごろの発売でしょうか。
もう40Dのネーミングまで決まっているのですね。
スペックも分かるようでしたら教えてください。
そろそろ10Dを買い換えようかと思っているのですが、次回の機種に期待しているので是非教えてください。
書込番号:4884168
0点

>もう40Dのネーミングまで決まっているのですね。
30Dの次だから40Dと書いただけでしょう。
まだ30Dも発売になっていない現在、次機種のスペックなんてだれも知らないでしょう?
書込番号:4884186
0点

>この勢いで、5Dの次期型、20万円未満に下がらないかなぁ。^^
>あと、2年もしないうちに、キヤノンなら、実現できそう。^^;)
2年なんて言わないで、明日にでも実現してほしい。
そこで一句
フルサイズ
価格だけは
APS−C
書込番号:4884193
0点

F2→10Dさん
>30Dの次だから40Dと書いただけでしょう。
まだ30Dも発売になっていない現在、次機種のスペックなんてだれも知らないでしょう?
そんなことわかってますよ。
いつも思い込みでいい加減なことを書く裕次郎1さんへのイヤミのつもりで書いただけなのに、F2→10Dさんにまじめに応えられてもね。
書込番号:4888256
0点

>F2→10Dさんにまじめに応えられてもね。
大変申し訳ありませんでした。(^^;)ゞ
書込番号:4889173
0点

オリンパスが、E-330という画期的なメカを
搭載したのに対し、
なんとも言い様のないモデルチェンジでがっくりです。
20Daと名乗るべきでは。
書込番号:4922314
0点


eos20daって有りますよ
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20da/index.html
お店にない物や雑誌に出ていない物は知らない人・・・・
書込番号:4922901
0点

>お店にない物や雑誌に出ていない物は知らない人・・・・
お気の毒な方ですね。(-_-;)
書込番号:4923064
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
はじめまして、
はじめての一眼レフを検討しています。
建築会社に勤めているので主に建築写真を撮る予定です。
今までは、コンパクトカメラを使用していました。
室内・外観を撮影するので広角のレンズが必要だというのは
なんとなく知っているのですが、
どの程度のものがよいのでしょうか?
レンズの価格によって、D20orD30にしようか
迷っています。
よろしくお願いいたします。
0点

建築会社に勤務しています。
建築物がどれほどの大きさなのかわかりませんし、
部屋の広さも不明。建築中の現場写真なのか完成写真なのか。
これがわからないレンズの特定も難しいのでは??
私の経験からだと35mm換算で28mmのレンズでも
狭い室内の撮影は難しいです。
35mm換算で少なくとも20mmというのがひとつの目安。
私はEFS10-22を使用しています。
換算で16mm〜の超広角ですから
ワイド端で歪みがでるのは否めません。
室内の撮影でお気に入りのセッティングは
フィルムカメラ(orフルサイズデジカメ)+20mm単焦点。
単焦点のほうがズームレンズより歪みが少ないと思います。
5Dや1Dsは買えないので、未だこの時はフィルムです。
書込番号:4882472
0点

おはようございます
建築写真を撮るのには、換算で21ミリ前後の広角が一番適しています。
直線の歪曲が少ない、シグマの12-24ミリをお勧めします。
私のアルバムに使用例がありますので、参考にしてください。
http://www.imagegateway.net/a?i=o0smYbyCLq
書込番号:4882480
0点

追記です
アルバムの4×5カメラでは75ミリを主に使っていますが、これを35ミリフィルムに換算すれば約22ミリ弱になります。
室内ではあまりアオリの必要はないですが、外観を撮る場合はアオリが必須です。
4×5ならカメラで十分あおれるのですが、デジタル一眼レフではソフトであおり補正を行います。その場合、トリミングがついて回りますので、22ミリよりももう少しワイドな(18ミリくらいは欲しい)レンズでなければ、窮屈になってきます。
ソフトでの補正は、RAW撮影ならSILKYPIXがわかりやすく、JPGならフォトショップエレメンツが適しています。私は両方を使い分けています。
5階建てのビル程度になれば、撮影距離にもよりますが、SILKYPIXでは補正しきれないことが多く、その場合はSILKYでまず補正し、エレメンツで追加の補正をしたりしています。
室内撮影の場合は、ホワイトバランスの設定が難しいので、RAW撮影+SILKYPIX現像が必須といえるでしょう。
書込番号:4882590
0点

型番、ややこしくって仕方がないですね(^^;
頭にEOSを付けとかないとわけわかんなくなりますね(^^;
KissD、20D、30Dでは画角がレンズに記載された焦点距離の1.6倍されますので18mm〜のレンズだと29mm〜くらいになります。
これでもかなり広角なんですが、室内などでは更に広い範囲を写したいと思う要望があるかもしれません。その時には、純正ではEFS10-22が良いでしょうね。
都会の売れない素人カメラマンさんが進められているレンズは特殊レンズで広角撮影時にビルなどを写す時に画面が台形状に上すぼまりになるのを補正することができるレンズです。
使ったことも、一般の方の作例を見ることも少ないですが、面白そうなレンズですね。APS-Cでも全く問題なく撮影できるのでしょうか?!
TOKYO−FMフリークさん
仰る通りと思いますが、まずは利用させてもらっている私たち自身が良い掲示板になるにはどうすればよいか考えないといつまでたっても現状の繰り返しです。該当者を排除することは可能でしょうが、まず、私たちができることを一緒に取り組みませんか?
人のことを言えた口では有りませんが、”悪質な”荒らしに対しては、やはり江川亭大好きさんが仰るようにスルーが鉄則と思います。今の状況ではどう考えても一緒に遊んであげているようにしか思えません(^^;潤滑剤となる”良質な”荒らしはある程度必要かなって思ってますが・・・。
書込番号:4882649
0点

TS−E24ミリレンズはアオリ補正の出来るレンズですが、20D、30Dで使えば、換算36ミリ位の画角となります。問題なく使えますが、真価を発揮するのはフルサイズの5Dの時です。
36ミリのアオリ付レンズでは、街の風景をスナップ的に撮るのには具合がよいですが、建築と一対一で向かい合って撮るには、画角が不足します。
今でもフイルムカメラでオリンパスのズイコーシフト24ミリ、シフト35ミリ(どちらもアオリ付レンズ)を使っていますが、24ミリでも少し窮屈な感じです。特に、せまい室内では窮屈です。
書込番号:4882692
0点

デジタル現場監督
http://ca.konicaminolta.jp/webmagazine/repo/050701/9-4.html
厳しい環境下でも安心して使えるデジタルカメラ
作例を見るに、DIGITAL現場監督DG-5Wは特別仕様の
28mmレンズを搭載しているようです。
このクラスでここまで歪みの少ないレンズは無いでしょう。
ちなみにこれも、バックフォーカスの無い一体型です。
http://konicaminolta.jp/about/research/technology_report/2003/pdf/09.pdf
DG-2技術レポート
13代目の「現場監督」に相応しい内容。
書込番号:4882702
0点

現場監督は広角28mmまで撮影できます。
ですが、建築写真において28mmは少し長いです。
また、完成した建物の写真を撮る場合は、
現場監督のようなタフな作りは必要なく。
現場監督が撮影するのが建築最中の記録写真。
「記録」を主体とするのなら、このカメラでも良いのでしょうけれど、
完成した建物のイメージを高める写真を撮るのには
少し力が不足してしまうかもしれませんね。
これも20mmまで撮影できれば魅力的なのですが。
書込番号:4882750
0点

昨晩質問して、今朝起きてすぐに見たら皆さんから多くのアドバイスがありびっくりしています。
表記間違い申し訳ありません。
また、撮影するのは竣工時の室内・外観の予定です。
コニカミノルタの現場監督はすでに使用しています。
アドバイスいただいた方すみません。
このカメラの後継機が出るかどうかが心配です。ソニーが創るのかな?
レンズはEF-S10-22mm F.5-4.5 USM がいいのかなと思いました。
値段は高いですが必要ですよね。
実勢価格はどのくらいなのでしょうか?
また、20Dは値下がりするのでしょうか?
書込番号:4882850
0点

>ソニー・現場監督
この分野は確実に需要があるので、
要望が多ければ作るかも。なお、コニカミノルタ
技術者の多くがすでにソニーに移動しています。
>EF-S10-22mm F.5-4.5 USM
EFレンズにそこまで固執することもないんでは…。
これ、そんなにいいレンズでもないし。
広角で良いレンズを作ろうとすると、ズイコーデジタル
7-14mmのように超高価なレンズになってしまう。
http://www.spdigital.net/topics/digicame/dai04.html
・35mmカメラを対象とした1眼レフタイプは、
CCDへの光入射角度が大きいのに対し、デジカメ専用レンズの
コンシューマ機はCCDへの入射角度が垂直に近く理想的
・ふる〜い昔のライカ、コンタックスを代表する
レンジファインダー型のカメラ。(レトロだレトロ)
これは一眼レフの様にミラーが無いからバックフォーカス
を気にせずレンズ設計出来ます。レンズ構成もシンプルにでき、
今のようにコンピュータが無い時代でも、小型で性能の良い
レンズを製作できたのではないかと想像できます。
自宅にあった”ライカIIIf”写り良かったですよ。
書込番号:4883013
0点

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM の実勢価格は6万円台後半みたいですね。
結構しますね(^^;
シグマやタムロンからもほぼ同じ焦点距離のレンズがあって、特にシグマのものは人気が高いみたいですね。こちらなら2/3くらいの値段で手に入れられそうです。
お仕事以外で使われることもあるのですか?
レンズ板での評価も高いようですし、とても良いと思います。
私も欲しいのですが、しばらくは手を出せそうにありません。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10501011326
書込番号:4883295
0点

> レンズはEF-S10-22mm F.5-4.5 USM がいいのかなと思いました。
良いレンズです、私のおきにいりです。
私のアルバムに神戸異人館のインテリアを撮った写真があります。
私はこのレンズならではと評価してます。
理屈だけじゃ写真は撮れません。
書込番号:4883358
0点

毎日のように建築写真撮影をしています。
建物外観撮影には、あおりが使えるビューカメラがベストです。
ジナーF+シュナイダー47mmXLを使用しています。
デジタルで撮影する場合ならば、
EOSのフルサイズ+TS24mmが便利ですが、それなりの価格です。
実際24mmでも画角が狭い場合が多いので、
16〜20mm(フルサイズで)が必要になってくると思います。
EOS20D+EF-S10-22mmも室内撮影に使っていますが、
価格も手頃で性能的にもなかなかなのではと思っています。
A4サイズまでの出力ならかなり使えますよ。
EF-S10-22mmレンズは歪曲が少ないので建築写真には適しています。
しかしこのレンズ、周辺の色収差が多いので、
色収差も歪曲も少ないシグマ12-24mmを薦めている人も多いです。
シグマ10-20mmはまだ試していません。
仕事で建築を撮るなら20mm(フルサイズで)位の広角が必要です。
予算が少なければ、ボディは20DでもKISSデジでもいいですから、
EF-S10-22mmかシグマのワイドを買っておくと良いです。
書込番号:4883368
0点

質問です。
レトロフォーカスのEF-S10-22mm F.5-4.5 USM で、
R1のようにまっすぐかつシャープな描写は得られますか?
書込番号:4883512
0点

>EF-S10-22mm F.5-4.5 USM
レンズ板を読むと、
10mm粋でけっこうな色収差が出るようですね。
趣味ならともかく、仕事で使い物になるはずが無い…。
http://olympus-esystem.jp/products/lens/11-22_28-35/index.html
交換式だと、かろうじて10万円のZD11-22ぐらいしか
思い浮かびません。
書込番号:4883521
0点

会社の同僚の方や、お付き合いのある同業の方から聞くのが、一番の様な気がしますが。。。
書込番号:4883740
0点

junginさん、TT-STUDIOさん、こんにちは。
EF-S10-22 超広角レンズですから当然強屈折になり、色による波長の違い
から来る周辺収差、所謂パープルフリンジが現れます。
私は写真は絵画と違い、こうゆうものを含めて写真と考えていますので
気にしませんが、仕事や印刷原稿等のため気になるときは RAW 撮影から
SILKYPIX で補正することができますので心配いりません。
樽型歪曲についても全く同じですし、原理から来るパースペクティブよる変形
については言及するまでもありません。
↓ 撮りっぱなしの RAW→JPG です。パープルフリンジでています。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/ex/purple.jpg
↓ SILKYPIX で色温度と色収差を調整したもの(上と同じ写真)
http://www.ties.or.jp/EOS20D/album15/shibaura/daiba.jpg
>バチスカーフさん
> R1のようにまっすぐかつシャープな描写は得られますか?
残念ながら R1 は興味がなく、触ったこともありませんので、どなたかの
ように無責任にお答えすることはできません。
自分が使っていない機材について良悪を述べるつもりもありません。
書込番号:4883908
0点

GALLAさん こんばんは。
以前にもこのレンズのサンプルを見せていただきましたが、こういうの見ちゃうと俄然欲しくなってしまいますね(^^
春までに欲しいレンズがいくつかあるんですが、今のところ第2候補くらいかなぁ(^^!GALLAさんみたいな20Dユーザーがおられると他のカメラに浮気したくなる衝動が大きく押さえられますね。おまけにSILKYPIXまで欲しくなってしまいました。今はDPPでかなり満足していますが凄く人気みたいですし。大変参考になりました!!
書込番号:4884130
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GALLAさん TT-STUDIOさん 自称建築写真家さん HARIMAOさん
多くの方々 アドバイスありがとうございます。
本日、新宿に行ってきましたがEOS 30Dはもとより
20Dの展示もありませんでした(ヨドバシとキムタムのみですが)
以前、20Dは見たことはあるのですが30Dも見てから考えようと思います。ヨドバシで聞いたら18日が確実だとはいえないとの返答でしたが18日を楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4884192
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自宅にあった”ライカIIIf”写り良かったですよ。
あはは、レンズなについてたのかな
沈胴エルマー50 3.5かな(ぼやぼやのレンズ)
広角の話してるのになにいってるのやら
ビオゴンのこといってるけどSWCのことかな(普通にあるものかな)
本当に勘弁してくださいな。
スレ主の方その他の良識のあるかたには
大変しつれいですが、関係ないことにつっこみを
入れました。どうにも我慢ができなくて・・・
いい加減知りもしないことを書き込むのはやめてくれないかな・・・
かかしさん見てるならどうにかしてくださいな。
書込番号:4884466
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
現在20Dを使用していますが、夜間の長時間露光で苦労しています。
昨夏は蛍や花火、火祭りなどの撮影に行きましたが、カスタムファンクションで、ノイズリダクションをONにすると、次の撮影まで長々と待たされます。蛍の撮影では、1ショットに3分以上かけることもあり、1時間に数枚しか撮影できませんでした。
5Dだと、ノイズリダクション中も次の撮影ができるそうですが30Dはどうでしょうか?
すでに実機に触れられた方もいらっしゃるようなので、ご存知の方がいらっしゃればご教示いただければと思います。
この点が改良されていれば購入を検討したいと思いますので。
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http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=7-7891-8214-8216
に書いてましたね。
待たなくても次が取れるそうです。
それとAutoが新しくCFnの設定値に追加されたそうです。
書込番号:4882162
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sasuraibitoさん 早速のご返信ありがとうございます。
ご呈示いただいたサイトは見たことがあったのですが、細かい部分を見落としていました。前半部分の「Automatic long exposure noise reduction」の所しか読んでいませんでした。
>And unlike the 20D, the 30D doesn't force the photographer to wait an amount of time equal to the exposure time while it applies long exposure noise reduction.This is a great feature of 1-series Canon's, the 5D and now the 30D when shooting time exposures of events that unfold continuously, such as fireworks.
たしかにご指摘の通り、ノイズリダクション中の撮影が可能のようですね。これでかなり気持ちが揺らいで来ました。キタムラなんばCTIY店のバーゲンでの価格を推測すると、13万円を切るかもしれないので、20Dをオークションで売ればわずかな追い金で購入できそうです。真剣に検討したいと思います。
書込番号:4882726
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