EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
このページのスレッド一覧(全1345スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 25 | 2007年7月27日 23:37 | |
| 6 | 19 | 2007年7月7日 00:20 | |
| 26 | 45 | 2007年7月8日 22:58 | |
| 1 | 12 | 2007年7月11日 06:40 | |
| 7 | 14 | 2007年7月6日 08:28 | |
| 4 | 10 | 2007年7月2日 11:45 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
こんにちは。
以前ちらっと書き込んだんですが、今月北海道旅行に
行く事になりました。(勤続20年のご褒美です)
母子2人旅なので、予算の都合上、
一日目、小樽
二日目、美瑛、富良野、旭山動物園
三日目、札幌市内(旧庁舎)
の予定で、主な被写体は、
航空機内からの写真、小樽運河、バス移動中の車窓風景
富良野、美瑛の風景、動物園。
と予定しています。
現在シグマ18-200mm、タム70-300mmLD(di)
50mmF1.8を所有していますが、
正直SIGMA18-200mmの写りが今ひとつですので、
標準系のズームを買い足すことにしました。
そこで質問なのですが、上記の撮影予定で、18-24mmクラスの
焦点域は必要でしょうか?
(予算5万円以下で)
28mmからでも間に合うのであれば、
EF28-105か28-135ISの中古品
18mmがあった方が良ければ
タムの17-50F2.8
にしようと思っています。(シグマは自分的には、どうも好みでは
無い様なので・・・)
(+ 70-300も、一応持っていく予定です)
過去ログを読むとあまり望遠は必要なさそうですが、
やはり広角は在った方が良いのでしょうか?
とにかく、飛行機も、北海道も、初めてですので、
感覚がつかめずにいます。
よろしくお願いします。
0点
17mmより もっと広角が欲しいなあと思うかもしれませんね。
タムロン17-50mmつかってます。
もうちょい広角欲しいと普段でも思う場面が有りますよ。
それ以外は非情に良いレンズです。
それより、トキナー12-24mmとか買い足すほうが面白いかも。
書込番号:6507261
0点
ろ〜れんすさん こんばんは
北海道に住んでいます
ニコカメさんも仰っていますが、買い足しなら広角ズームがいいと思います(トキナー124は使いやすい焦点距離だと思います)
>過去ログを読むとあまり望遠は必要なさそうですが
富良野・美瑛で風景を撮っているとキツネが見えたりしますので、あった方が良いと思います
私も今月下旬にラベンダーが満開になるのを待って
富良野・美瑛には行く予定です
昼間は、中国・台湾からの観光客も非常に多いので
朝か夕方が撮影には良いかも知れません
書込番号:6507340
0点
こんばんは
いいな〜いいな〜
オイラも行きたいなぁ〜
でもやっぱり行けないけど_| ̄|○
Tamron17-50F2.8と現在お持ちの70-300mmで。
広大な風景は28mmでは足りないかも。
また、SIGMA18-200mmの写りが今ひとつとの思いがあるのなら、帰ってきてからもそのまま使えそうだし。
あと飛行機の場合、カメラは手荷物で機内に持ち込みましょう。
預けた荷物の扱いは荒いです。
引越し宅配業者のようにもっと丁寧に扱って欲しいと思う今日この頃...
書込番号:6507379
0点
札幌市内でも、建物を背景に人物を撮ろうと思うなら18mm相当の広角があった方が良いと思います。
しかし、お手持ちのラインナップを見ると、タムの17-50F2.8の場合、50mm〜70mm相当に空白が出来ます。
この焦点域って結構使う領域かと思いますので、明るさに拘らなければ、同じキヤノンのEF-S17mm−85mmISかシグマの17mm-70mmなんてのはどうでしょう。
書込番号:6507393
0点
こんばんは
>28mmからでも間に合うのであれば
間に合わないと思います。
富良野、美瑛の広大な風景を切り取るには広角レンズが適していると思います。
ただし旭山動物園では望遠がほしくなるかもしれません。
書込番号:6507401
0点
昨年、富良野&旭山動物園にシグマ28-200mmを持って旅行に行きました。帰宅後、すぐに10-22mmの広角レンズを購入しました。
富良野、美瑛の広大な風景を撮影するには28mmでは物足りませんでした。動物園では200mmが威力を発揮しました。
書込番号:6507461
0点
こんばんは
広大な風景では換算で20mm相当くらいは使いたくなることがありますね。
(28mm相当あたりではちょっと不満)
EF-S10mm−22mmという選択肢もありますが、
将来的にフルサイズも視野にということでしたら、
シグマ12-24mmが歪曲特性の補正が良好につきおすすめです。
書込番号:6507479
0点
個人的に富良野・美瑛では、単純に広角での撮影より、余計なところを避けて、切り取りが多かった気がします。
広角も持っていれば、使いたくなる場面もありますが、通常は28mm位からで足りる気がします。
28mmからで足りるなら、タムロンA09がお勧めですかね・・・。
念のため17mm〜35mmも持ち歩きますが保険程度です。
なを、旭山動物園では70-300mmも忘れず持っていくとよいと思います。
書込番号:6507581
0点
>過去ログを読むとあまり望遠は必要なさそうですが、
美瑛の綺麗にうねった丘何層かを、望遠で圧縮して収めるといいんじゃないかと。(表現力ないのですが、言ってる意味分かってもらえます?)
>やはり広角は在った方が良いのでしょうか?
換算28mm相当はMustだと思います。
今回だけ超広角(換算20mm前後)を試してみたいなら、レンタルするのも手です。(すみませんが、私は利用したことないです。利用経験者の方、どうぞ)
http://www.maprental.com/index.html
書込番号:6507670
0点
こんばんは。
みなさん、ありがとうございます。
やはり、広角(28mm以下)は在った方が良い、と言うことで、
お勧めのトキナ12-24、ネットで調べてみました。
なかなか評判が良さそうです。
値段も何とか予算内に入りそうですし、前向きに検討してみよう
と思います。
12-24ですと、街中のスナップにもちょうど良い感じですね。
ただ、
手持ちのPLフィルターが72mmな事、「超広角」になるので
使いこなせるか心配な事、ちょっと重そうな事、もありますので、
17〜のズームも引き続き検討中です。
越後丘陵公園での撮影会で70-300LDが好結果を出してくれたので
(モデルさんなので公開できませんが^^;・・・)
タムロンにしようと思っているのですが、
シグマの17-70も捨てがたい感じもします(18-200よりは良いと
思いますし)
純正のEF-S17mm−85mmISはワイド端の歪曲がちょっと
大きいみたいなのが、悩むところです。
http://www.photozone.de/8Reviews/index.html
出発まで2週間ほどありますので、もうちょっと悩んでみようと
思います
書込番号:6507718
1点
ろ〜れんすさん
美瑛、富良野の風景でしたら、個人的にはレンズ買い増しでしたら、
18-200mmはそのままにして、EFs10-22mmなどの超広角レンズの買い増しの方にしますね。
28-135mmISは使っていますが、それほど・・・画質が良いとは。^-^;
書込番号:6507760
1点
昨年、美瑛、富良野、旭山動物園へ行った者です。
私の場合は300mm望遠、10-22広角、18-50標準を満遍なく使用しました。
私が行った時は、美瑛町の人気のスポットは無思慮な観光客が前に出て退かないためどんどん皆が前へ行き、広角が必要になりましたし、
かと思えば寄れない人気スポットや動物園では望遠が必要になりました。
(比較的使用頻度が高かったのは望遠で、広角が一番頻度が少なかった)
私の場合は望遠圧縮で切り取った写真が多かったのですが、
18mmからあったほうが便利と思いますよ。
逆に100mm位の望遠は中途半端かと思います
(SIGMAがOKなら17-70がお勧めなのですが・・)
※普通、風景は広角が基本と思うのですが、美瑛に関しては望遠圧縮ばかりでした。
確かに広大な土地で広角撮影向けの景色に見えるのですが、
私の場合は、例えばとうもろこし畑を望遠圧縮した写真の方が好きでした。(^^;
まぁ、人それぞれですね〜
書込番号:6507775
2点
動物園では望遠が絶対欲しい所です。
美瑛や富良野なら広角欲しいなぁ。
超広角は予算があればEFS10-22mmが超お勧めですけど、予算に制限があるならシグマ10-20mmも評判がいいです。
12mmからでもいいならトキナー12-24mmがF4固定で使いやすいですね。
つくりもしっかりしているし。
書込番号:6508152
1点
ろ〜れんすさん、こんばんは。
勤続20年おめでとうございます。そしてご苦労さまです。
美瑛の旅行、楽しみです。
今時分は、富良野のお花畑も美瑛の丘も、
彩り豊かできっと素敵な被写体に出会えるのではと思います。
>そこで質問なのですが、上記の撮影予定で、18-24mmクラスの
>焦点域は必要でしょうか?
これは出来ればお持ちになった方がベターかと思います。
先日、私も美瑛へ撮影に出かけたのですが、
2000毎位シャッターを切って、
その内、まあまあ良いかなというのを35枚ほどピックアップしてみると、7枚位はこの焦点域を活用していました。
撮影の好み(仕方)にもよると思いますが、
広角を使って、被写体に思い切って寄って撮るような場合や、
雄大な風景を取り込む時に、きっと有効と思います。
>(予算5万円以下で)
>18mmがあった方が良ければ、タムの17-50F2.8
>にしようと思っています。
選択肢の一つとして、値段の割には明るくて評判も良いレンズのようですので、良いのではと思います。
ただ、日程を拝見しますと、忙しいスケジュールとなりそうでで、三脚は使用せず手持ち撮影なのかな?と想像しています。
風景を撮られるのあれば、おそらく絞って(F8位?)撮影する事が多いのではと思いますので、「IS」が有効と思います。
その事を前提にすると、純正の「EF-S17mm−85mmIS」も検討されてはどうかと思います。
ただし、新品だと少し予算オーバーですね。
ちょうど、予算内で中古なら探せそうです。
私の場合、日中は「IS」の力を借りて、ほとんどは手持ち撮影でした。朝夕だけは三脚を立てましたが。。。
先日の美瑛で撮影した作品を、
アルバムにアップロードしてありますので、
よろしかったら参考にして下さい。
使用レンズと焦点距離も書き加えました。
http://www.imagegateway.net/a?i=o7LmXZzDqr
(それと、銀塩時代の物ですが、ブログにも少し、
アップしています。)
「富良野・美瑛」、「勤続20年」というキーワードで、
返信しちゃいました。
実は私も勤続20年のリフレッシュ休暇で、
先日、美瑛に6泊7日で出掛けてきたところです。
ろ〜れんすさん、
お天気に恵まれると良いですね。
書込番号:6510963
1点
こんにちは。
アドバイス、本当にありがとうございますm(__)m。
お一人ずつに返信できずに申し訳ありません。
いろいろ検討した結果、タムロンの17-50mmF2.8を
購入しました。(ヨドバシで、実質3万3千円ほどで購入できました)
12−24クラスのレンズはやはり予算オーバー気味なのと
使いこなす自信が無かった事、
どうせなら常用域を強化したい、と言うことで、上記の
レンズに決めました。
EF-S10-22には強く引かれたのですが、その予算があるなら
旅行日数を増やしなさい、と母に言われそうでしたので^^;。。
Oh!一眼さんの紹介して下さった「レンタル」も考えたのですが、
ちょっと不安がありましたので今回は見送りました。
さまちさんのアップされた作品の中の
200706biei_15、18、33がまさしく私のイメージにある
写真で、焦点距離を拝見すると、17〜でも行けるのかな?
と思っています。
17-50mmF2.8はとりあえず試写してみましたが、写りは
大満足でした(^^)。
17-50F2.8と70-300で行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:6513702
0点
ご購入おめでとうございます。
>いろいろ検討した結果、タムロンの17-50mmF2.8を
>購入しました。
超広角もお勧めですけど、お手持ちのレンズ構成でこのレンズの方が後々活躍の頻度が高いので良い選択だと思いますよ。
北海道旅行楽しんでくださいね。
書込番号:6513956
0点
くろちゃネコさん
ありがとうございます。
>超広角もお勧めですけど、お手持ちのレンズ構成で
>このレンズの方が後々活躍の頻度が高いので良い選択だと
>思いますよ。
普段撮影しているカットの大半がこの焦点距離で収まり
そうですし、最大倍率も18-200とほぼ同じですので、
とても満足しています。
小樽の夜景なんかもこれ一本である程度行けそうですね。
ホテルが新札幌なのでちょっと遠いらしいのが難点ですが。。
後は、晴れてくれると良いなと、思っています。
書込番号:6521034
0点
ろ〜れんすさん
御購入おめでとうございます!
これも使いでのあるレンズですね
色々なモノに対応できると思いますので北海道で試して下さい
>ホテルが新札幌なのでちょっと遠いらしいのが難点ですが。。
ウチのそばです(笑)
新札幌からJR一本で小樽まで行けますよ
新札幌は快速止まるので小樽方面は意外に近いです
書込番号:6521395
0点
実は今北海道に出張で来ています。
でも当然ながら仕事だし時間もないので迷いましたが一眼は持ってきませんでした。(^^;)
一応コンデジは持ってきましたが、仕事用に使っています。
明日少し時間がとれればいいけど無理かも…。(^^;;)
やっぱプライベートで来ないとなぁ。
書込番号:6521939
0点
くろちゃネコさん こんにちは
>実は今北海道に出張で来ています。
おぉ〜〜一番良い時期にいらっしゃったのに、お仕事では時間も取れず楽しめませんね
ぜひ次回はプライベートでお越し下さい^^
書込番号:6521952
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
マクロレンズの購入を考えています。
いろいろ見ていると、ポートレートや風景にも活かせる、と書かれていることが多いのですが、ポートレートや風景にマクロレンズを使うメリットがあるのでしょうか?
それとも単に、接写だけでなく他の撮影にも使えますよ、という意味なのでしょうか。
0点
おっしゃるとおりで、マクロ撮影もできる単焦点レンズ、
という御理解で良いでしょう。
昔は遠景にピントが合わないマクロレンズもあったよう
ですが、最近は大丈夫です。
書込番号:6501027
1点
HRKちゃんさん こんばんは
>接写だけでなく他の撮影にも使えますよ
そうですね
私のはEF100mmF2.8ですが
カメラがAPS-Cですので160mmの望遠になります
ポートレートならEF50mmか
EF-S60mmのが使いやすいかも?です!
書込番号:6501044
1点
HRKちゃんさん こんばんは
EF-S60mmは、ポートレートでも使いやすい焦点距離とボケみを兼ね備えているようで使いやすそうです^^
風景を切りとるにも良いかもしれません
書込番号:6501069
1点
こんばんは
マクロレンズは近接時の能力を主眼に設計されています。
歴史的には文書撮影用途なども重視されており、
樽型歪曲の補正や解像力に配慮したものが多いです。
(最近はコピーやスキャナーがよく使われますが)
遠景にもポートレートにも問題なく使えると思いますよ。
書込番号:6501107
1点
寄れる単焦点と考えれば別にマクロだけではなくてポートレートや風景にも使っても差し支えありません。
純正のレンズはUSMでAFも高速なので中望遠や望遠レンズとしても使いやすいですね。
タムロン90mmF2.8は優しい写りをしますから、ポートレートマクロとか言われたりします。(^^)
書込番号:6501109
1点
子供と公園に行った際にTAMRON90mmで花等をマクロ撮影しつつ子供のポートレート写真も撮影していますよ。
KISSDNでの使用ですが焦点距離が90mmなので子供があまりカメラを意識していないので比較的良い写真が撮れることが多いように感じます。
書込番号:6501125
1点
はるきちゃんさん、エヴォンさん、ぴんさんさん、写画楽さん、
お返事ありがとうございます。
最近、虫に凝ってしまってマクロレンズはたぶん購入するのですが、接写に限らず、マクロレンズのほうが解像度がいいのかなーなどと変な期待を抱いてしまって・・・。
ありがとうございました。
書込番号:6501141
0点
こんばんわです。
先日多摩動物公園へ行って撮影してきました。
蝶のマクロ撮影から、普通に望遠レンズとして動物も撮って来ましたが、写りも非常に良くて満足しています。
あくまで私見ですが、マクロレンズをポートレートやスナップ等に使う方達は、マクロレンズ特有のボケの柔らかさ(通常シャープなレンズは2線ボケになりやすいですが、マクロレンズの場合その辺も考慮して設計されていたりします)やピント部の解像感に惹かれて使われていると思いますので、その辺にメリットを感じられれば十分普通の撮影に使う価値があると思いますよ。駄レスで失礼しました。ではでは(^^//
書込番号:6501166
0点
くろちゃネコさん、HAL-HALさん、ありがとうございます。
タムロン90mmF2.8とEF100mmF2.8で悩んでいます。
インナーフォーカスが良いかなと思いますが、90mmF2.8も評判が良いですよね。
人の意見に左右されやすい初心者の私は、お店に行ってからも迷い続けて、いつも店員さんを独り占めです。
書込番号:6501174
0点
HRKちゃんさん
タムロン90mmと純正EF100mmマクロは悩みますね。
タムロン90mmはやわらかい
EF100mmはシャープな感じですね。
三脚使用前提でしたらEF100mmが使いやすいと思います。
EF100mmなら、フルタイムマニュアルも使えますね。
書込番号:6501668
0点
安さでタムロンの90mmF2.8マクロを買いました。ポートレートと花、昆虫の撮影を始めたところです。
書込番号:6501695
0点
AF遅さを気にしなければ
タムロン90mmマクロ良いですねえ。
中望遠として風景も凄い綺麗。
やはり、どんなマクロでも マクロは1本持っておくと良いです。
クローズアップとか、チューブより
多少値がはっても、マクロはみなさん持っていて損は無いですねえ。
書込番号:6502097
0点
はじめまして,EOS信者といいます。私の選択技にはレンズメーカーのレンズはありません。なにせ、ピントがなかなか合いません。純正レンズの無音での瞬間合焦,これが命です。やはり純正レンズに高いお金を払う価値はあります。EF・・・USMと付いたレンズを買うべきです。
書込番号:6503066
0点
こんばんは。
タムロン90mmF2.8、EF100mmF2.8のいずれかになりそうですね。
私も、この2本のどちらか購入したいと考えてます。
今、父からEF100mmF2.8マクロ(USMなしの古いの)を借りて、試してますが、ズッシリと重いですね。タムロンはお店で手にとってみるとずいぶんと軽かったです。
私はKissDXなのでタムロン90mmF2.8の方がバランスがいいのかな、なんて思ってます。
EF100mmF2.8マクロの作例、へたですがアップしてますのでよろしかったらご覧ください。(最後の5枚です)
書込番号:6503726
0点
はじめまして…
つい先月にキスXボディの所でマクロなら…と云うスレで皆さんにアドバイスを頂きタムロンを購入しました。
私も最後の最後まで純正60&100とタムロンの3つで悩みました。
雑誌・カタログ・口コミの皆さんのアドバイス等々を何回も何回も読んでも決めきれず店頭に丁度3つ展示があり触って決めました。
純正にコダワリがなかったのと大きさや重さ、フォーカス速度も関係なくマニュアル操作前提で、フルサイズ志望もなかったのでリングの操作フィーリングでタムロンにしました。
今ならプレゼントキャンペーンでスリックのミニ三脚が貰えます。
旅行以外は使う事は無さそうですがミニの割には結構シッカリした作りでした。
この三脚はマクロ撮影での屋外使用では場所を選びます。面白い使用方法が載ってましたが私は普通の三脚を使いたいと思う絵でした(笑)
書込番号:6503808
0点
フルサイズ志望もなかったので→フルサイズ志望はなかったのですが
ちょい訂正…。
書込番号:6503832
0点
HRKさん今晩は、
小生の場合は、以前、サードパーティー製のレンズを買ってガッカリし、純正をすぐ買いなおして、結局高い買い物をした事があったので、マクロも純正を使用しています。
タムロン(プロもたくさん使用しています)も評判は良いですが、前玉が繰り出してきて、全長が変わるのが、う〜ん、と、思ってしまいます。
まあ、趣味の問題ですので、ご自分で触ってみて、気に入ったものを買われるのが良いです。
書込番号:6504334
0点
>前玉が繰り出してきて、全長が変わるのが、う〜ん、と、思ってし
>まいます。
私はタムロン使用してますが、確かにう〜ん、と、思います。フードをつけて接写すると、被写体に影を作ったり、ぶつかったりもします。慣れそうで慣れません。伸びた姿は、カッコウもイマイチ。
でもタムロンの優れている点があります。マニュアルフォーカスリングのスムーズさです。私はこの点で選びました。
接写時はマニュアルフォーカスすることがほとんどです。その場合、EF100のぎこちなさと敏感すぎる点にはイライラしそうです。(持ってないので、店で試した予想です。)
一方、オートフォーカスの速さは圧倒的にEF100の勝ちです。
値段はタムロンが安いです。私はEFとの差額でカメラバック買いました。
結論:
インナーフォーカスが良いと思っている。
ポートレートや風景にも活かしたい。
予算も十分、
なら、EF100だと思います。
書込番号:6507557
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
他社のカタログを見るとNIKON D200やPENTAX K10Dには防塵防滴処理がされているようですがCANONは40万円以上のフラッグシップにしか処理されてません。Lレンズを持つ私にとっては、この機能こそ最も後継機に装備して欲しいと希望します。防塵防滴機能って実際の使用では余り大切な機能ではないのでしょうか?
2点
必要な人には必要。
そうでない人にはあってもなくても・・・
ここで議論しても仕方ない部分もありますので、Canonに要望として意見を出しましょう!
書込番号:6491970
0点
このクラスの他社との比較をした場合は防塵防滴を搭載すれば強みになると思いますが、この機能は絶対に必要なシチュエーションで撮影される方にはありがたいですが、大概の場合は、雨や埃の多い場面では撮影自体を切り上げる場合が多いのではないでしょうか?
そのあたりを割り切ってコストダウンをはかっているのがキヤノンではないでしょうか?
逆に必要であれば上位機種を買いなさいということなんでしょうね。
キヤノンの場合はプロユースとそうでない機種とではっきりと住み分けをしているような気がします。
他社はその点中間機種に力が入っていて結構安くて魅力的なカメラのラインナップになっていると思います。
ただし、それはあくまでカメラとしての基本性能であって、画質性能に関してはキヤノンは妥協していないように思います。
両方を兼ねそろえた中間機種が発売されるとますます魅力的なんですけどね。
書込番号:6492028
1点
Lレンズは全て防塵防滴なのでしょうか?
本体、レンズ、そのほかの周辺機器まで防塵防滴である必要があるのでは?
工夫である程度カバーできるかもしれませんが。。。
#防塵といっても砂塵、砂嵐は違うのかな?
書込番号:6492113
0点
Lレンズは70-200ISF4と17-40F4でいずれも防塵防滴です。カメラはKDXでアンバランスなので中級機を検討しています。(レンズの解像度は他の普及型レンズとは段違いの違いがあるのが見分けがつきます。)今、MARKIIIか30D後継機かを迷っている基準は防塵防滴機構だったので質問させて頂きました。実際の撮影場面では余り要求されないってことなんですね?例えば砂埃が少々ある運動会とかであれば必要ない。だったら30D後継機かなあ。
書込番号:6492148
0点
四重肩さん こんばんは。
防塵防滴機能欲しいですよね、ホント。
ただこれまでの流れから想像するにキヤノンはこの機能にさほど重きをおいていないような気がします。(プロユースは必要不可欠ですが)
確かにこの機能、あるに越したことがないのですがひとつ自問自答してみてください。
自分は趣味で写真を撮っている。
1D系ボディー+サンニッパで撮影をしようとしたら外はかなりの風雨。
プロではないので撮影を取りやめても契約違反などとは無関係。
へタレの私でしたらまず断念するでしょうね。これが悲しい現実です。(もちろん行く方もおられるでしょうけど)
その辺をキヤノンに見透かされているような気がします。(付いていなくても売れると・・・)
書込番号:6492211
0点
防塵防滴処理という宣伝文句が完璧とは思えません。はっきり言えば半分ぐらい気休めとお考えになったほうが無難でしょう。(メーカーの人怒るかな?)
仕事で使うような人は、『道具』って割り切ってますから。
一般の方は、常日頃のお手入れのほうが重要ではないでしょうか。押入れに入れっぱなしにしておいて、カビが生えたりするようなことを分けるほうが重要なように思います。
雨や砂塵の多い日には、適当なカバーを使いますし・・・、自己防衛が一番のような気がします。
過度な期待はしないほうがいいと思いますよ。
あればあったで良いくらいに思います。
個人的には、水中・海辺の撮影、と海の近くの、過酷な条件で結構使ってますが、致命的な自体には陥ったことはありません。
書込番号:6492215
1点
いつもこの版を拝見しながらもROMを決め込んでいた者です。そんな私がこのようなことを言っていいのかと疑問もちながらの書き込みです。
私は写真はシャッターを切って「ナンボ」と思っています。
例えフルサイズだAPS-Cだとか、画素数が何百万画素だとか、秒間何コマだとか...それらはシャッターを切って初めての価値です。
そんな気持ちで考えてみると、防塵防滴機能を装備していないということは多くのシャッターチャンスを逃しているのではないでしょうか。
雨に打たれるアジサイの写真、砂の飛び交う海辺の写真...こんなシーンの撮影は数十万円する上級機種カメラの所有者しか望むことができないのでしょうか?
もしかしたら30Dでも工夫次第でそのような撮影も可能なのかもしれませんが「写真少年」である30Dユーザーであれば感性の向くまま色々なシャッターチャンスに挑みたいと思うことでしょうし、キヤノンにはそれに応えてくれるという期待ももっています。
私も次期機種に一番に期待する機能として「防塵防滴」を挙げたい一員であります。
書込番号:6492219
1点
防塵防滴ってそんなにコストがかかるんでしょうか。
各部のシーリングである程度可能のようです。
現にK10Dがあの価格を実現していますし。
スポーツやヒコーキの撮影をする時に雨の日は独特な
絵になり撮影する機会が多く、いつもカメラを濡らさぬように
気を使っていますので、是非、40D(?)では欲しいです。
書込番号:6492240
0点
>必要な人には必要。
>そうでない人にはあってもなくても
fioさんの意見に同意。
防塵防滴が無くても、少しでも安い方がイイのは、オイラだけ?
だいたい、ボディだけ防塵防滴でも、レンズがそうでなきゃ、ダメなんじゃない。
四重肩さん、読点・改行が極めて少ない文章は、読みにくいです。
書込番号:6492295
0点
こんばんは
どんなに雨が降ってきてもカワセミは活動してたりして。。。。
一方私はボディもレンズも防塵・防滴ではないので、即撤収です (^^;
というのは言い訳で、どしゃぶりの雨とか、猛吹雪とか、砂嵐の中でも写真を撮りたいかというと。。。 (^^;
防塵・防滴は心強いですが、ひ弱な私には要らないかも??
過酷な条件で写真を撮る(必要がある)方用だと思っています。
書込番号:6492311
1点
防塵防滴処理がそんなに気になるあなたにファイナルアンサー!
1.EOS D-1 Mark3を買え(ベストアンサー)
2.D-1 Mark3が買えないなら、防塵防滴処理は忘れろ
3.D-1 Mark3を買う金はないが、防塵防滴処理は忘れられないなら、他のメーカーにしろ
4.防塵防滴処理のついた後継が出るのを待て(待ちぼうけかも)
書込番号:6492331
0点
んんん…
難しい質問ですね。
事実、ニコンのD200は防滴処理がされています。
が、…
この防滴処理、表現が曖昧なんです。
D2クラスと比較すると差が有るって言っていますが、果たしてどの程度の防滴効果が有るか…
濡れた為に故障する防滴処理なら、防滴処理の意味が無いのですが、果たして、どの程度までの雨なら大丈夫かはまったくわからないんです。
防滴処理されていないカメラなら、最初から濡らさないつもりで使いますが、濡らしても良い程度の解らないカメラって、いくら防滴処理されているって解っていても、濡らすのが怖いですよね。
その辺、メーカーにきっちり、データーを出してもらいたいですね。
と言う事で、ではでは。
書込番号:6492334
0点
MARKIIIは確かに全ての機能を備えたすばらしい機種だと思いますがただ一つの欠点。1200kgと重い、でかい。何かレントゲン検査技師と勘違いされそうです。ここが30D後継機に期待する点でもあります。
書込番号:6492393
0点
確かに防塵防滴ボディーだと撮影範囲が広がりますよね。防塵防滴レンズと併せて雨中撮影してみたいです。が、防塵防滴レンズはキヤノンLシリーズ 16-35mm 17-40mm 300mm 28-300mm 70-200IS(F2.8 F4) 400mm の7本(現在カタログに掲載されてるレンズで防塵防滴記載品)しかないみたいなので揃えるのも大変ですね... シグマやタムロンやトキナーにも防塵防滴レンズは在るのでしょうか...?
総体的に考えても防塵防滴機能は必要ないとメーカーは判断してるのだと思います。「必要なら1D系をどうぞ」だと思います。
何時かは搭載されるかもしれませんが当分中級機には防塵防滴機能は搭載されないかもしれないですね。搭載されるのであれば適合レンズとJIS規格での等級と確実なデータも公表して欲しいですね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20050913/113449/
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041129A/
書込番号:6492503
0点
30Dの次の後継機に付かなければ当分付かないと思います。
このクラスは少しでもコストダウンしたいでしょうし...
そう言えばL以外に400DOも防塵防滴だったんですよね、すっかり忘れておりました。
まあ、値段を考えれば当然な気もしますが...
EF300mm F2.8L IS USM
EF400mm F2.8L IS USM
EF400mm F4 DO IS USM
EF500mm F4L IS USM
EF600mm F4L IS USM
EF16-35mm F2.8LU USM
EF17-40mm F4L USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
エクステンダーEF1.4×II/EF2×II
書込番号:6492678
1点
今までの傾向からすれば、
キヤノンはこのクラスに、防塵・防滴を施してくる事は無いと思う。
でも、ペンタックスK10Dは凄いと思います。
バッテリーグリップにも防塵・防滴を確り施していますから。
D200はマウント部分がノーガードです。これはD2Xsも同様です。
書込番号:6492744
1点
今までプロ機以外に防塵防滴を入れて来た事は無いですから、入れてこないだろうと思いますが、30Dクラスは望遠派の人が多いですし是非欲しい機能ですね。
ニコンやペンタックスもボディは防塵防滴で出していますが、レンズがほとんど対応していないのでボディだけあっても仕方無いのではと実は思っています。
キヤノンはレンズはかなり対応しているものが多いですから30Dクラスに是非欲しい所です。
ただ、この防塵防滴というのが別にIP規格対応ではないので、実際の所どうなんだろうとは思います。
例えばIP54とかうたってくれるとありがたいのですが。
書込番号:6492849
2点
どしゃ降りなら撮影は諦めますが、薄曇の中、どうかなぁ?と
いう感じの中で撮影することは多いです。
そんなときポツポツとくることがありますが、布を被せたり、
雑誌等ではビニール袋を被せて対応しているケースも見かけま
すよね。
あと桜が満開のときに、何で黄砂なんだ!というときはさすが
に防塵防滴が欲しいと思いますが、防塵防滴でもやっぱり撮影は
あきらめるでしょうね。
問題は必ず撮影しなければならない運動会等ですが、私なら布を
被せておくでしょうね。
書込番号:6492878
1点
プロ用はともかく、アマ用の中級機なら、某社コンデジのように
生活防水程度でいいのではないでしょうか?
書込番号:6493160
0点
必要かどうかと言えば必要だと思います。天気のぐづついた森の中などで野鳥撮影をしている際にちょっとした小雨でも本体とレンズリングの隙間やシャッターや各ボタン類から侵入する水滴は気分の良いものではありません。
「あ〜ぁ!雨か〜;。;」ってな感じで撮影も終了!にいつもなってしまいます。
ちょっとしたコストアップで済むのなら是非とも導入して欲しい機能だと思います。
書込番号:6493286
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
以前、標準ズームの質問を行い、シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO を購入したものです。とりあえず、ばんえい競馬はこれでOKでした。さすがに近いので十分撮影できています。
中央競馬はさすがに遠いので望遠レンズも欲しいと思っています。
12万円ぐらいで探す予定です。来週末には購入したいと思っています。
候補は下記ですが、よきアドバイスをお願いします。
EF70-200mm F4L IS USM
EF70-300mm F4-5.6 IS USM
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
0点
以下のような書き込みがあります。参考に。
[6476279] EF70-300mm F4-5.6 IS USMとの差について
[6351749] AFはどんなものですか?
[6399692] 競馬を撮影したのですが。
[6336463] スポーツでは
[6271183] 競争馬撮影法 CANON 75-300mm
[6271066] 最強の運動会レンズ?
[6162674] 競走馬を撮りたいのですが
書込番号:6489747
1点
lay_2061さん お返事ありがとうございます。
教えていただきました、書き込みをこれからみてみます。
書込番号:6490408
0点
30D使われるならEF70-200mmF4Lでよいかも知れませんね〜。
とても良いレンズとのこと。なかなか良さそうです。
書込番号:6491889
0点
tai-tai-taiさん アドバイスありがとうございます。
今のところEF70-200mmF4Lに傾いています。でも、友人からはズームでない望遠レンズはとの一言で少しほかのレンズも検討中です。
書込番号:6494412
0点
私も競馬の撮影をしています。
どこの場所で撮るのかも重要です。ゴール前のフェンスからだと、大きく写すなら300mm前後は必要です。
おすすめはEF70-200mmF4LISUSMです。AFの他の2レンズよりAFが速く、補正効果も高いです。
また、EF300mmF4LISUSMでも撮影しています。かなり望遠域になりますが馬を大きく捉える事ができます。
EOS1DM2Nを使用していますので、1.3倍で390mmになりますが結構望遠よりになってしまう時もあります。
30Dなら、200mmで320mm相当になりますので丁度良いと思います。
私のブログで撮影しているのがありますのでよかったら見てみてください。
書込番号:6497026
0点
こんばんわ。はじめまして。
競馬場での撮影を趣味にしていますのでレスさせて頂きます。
ダートを含めてレースシーンを中心に撮影する時には、APS-Cであっても
ダートレースは400mm超が欲しくなることと、レース中にズームレンズの
画角を弄くるのは結構厳しくて、ほとんどの場合でテレ端しか使わなく
なるので、多少予算オーバーであっても、
EF300mm/F4LIS(+テレコン1.4倍)
がお勧めと思います。
芝レースとパドック中心でOKなら、
EF70-200mm/F4LISUSMや、少し予算オーバーですがEF70-200mmF2.8L、
もちろんEF70-300/F4-5.6ISでも十分行けると思いますので、後は予算
と相談という事になるでしょうか。
競馬場で撮影している方を見ていると、300/F2.8Lクラスに1DMark2で
撮影なんて方がざらですが、ほとんどのプロの方も2本体制
(EF-70-200/F2.8とEF300/F2.8L(たまにEF400L/F2.8Lを抱えた人も
見かけます。))で撮影しているで、最終的に辿り着くのは上の組み
合わせみたいです。天気が悪い状況でもそれなりにシャッタースピー
ドを稼がないとお馬さんのブレは止められないですから、どうしても
明るいレンズが欲しくなる所ですからね。
かくいう私は、KDN&SIGMA100-300/F4(ダートレースは+1.4倍テレコン)
でやっていますが、これはこれで競馬場で遭遇するほとんどの場面を
1本でカバー出来ますので、万能と言う意味で一つの選択肢とは思いま
す。サードパーティー製のレンズが御自身で許容出来るようならですが。
書込番号:6497810
0点
カフェ@オレさん 写真拝見しました。きれいな写真ですね。今のとことろEF70-200mm F4L IS USM か EF70-200mm F2.8L USM(お金ないので)を最終検討中です。ISをとるか明るさをとるかで悩み中です。
書込番号:6497862
0点
こんにちは。
ポジションさえ確保できるなら
200F2.8の単と言う選択も在りかと思います。
以前、ニコンの180f2.8で大井のナイターを
撮ったことがありました
さすがにパドックはきつかったですけど、レースシーンは
十分でしたね。
ただ中央となると、マナー無視のシート張り、
メインまで戻ってこない連中と(こちらには
いらっしゃらないと思いますが)
しゃがまない(どっかに載るの?その写真)の
報道系カメラマンが
幅を利かせていますので
ばんえい競馬の様な雰囲気で撮影、とは行かないかも知れません。
個人的には競馬場で大きなレンズを振り回す、のは
好きでは在りませんので(すべての人ではないですが、
シート張り連中にその手の人が多い・・)
70-200F4,
EF70-300mm F4-5.6 IS USM
かIs無しの100−300でも十分行けると思いますが。。
書込番号:6500302
0点
ペン好き好きさん ろ〜れんすさん お返事ありがとうございます。
基本的に芝レースとパドック中心での撮影をしたいと思っています。
なので、EF70-200mm/F4LISUSM、EF70-200mmF2.8L、EF70-300/F4-5.6ISの中では、EF70-200mm/F4LISUSM、EF70-200mmF2.8Lと思っています。
確かに単の200mmF2.8も候補としては検討中です。ただ、最初はズームのほうが便利かもよとのことで悩みはつきないですね。
大井のナイターを撮影するのであれば、明るいレンズのほうがいいかもしれませんね。(会社からバスでいけるので、シーズン中何回かいくもので)
今週末まで時間がありますので考えてみます。
書込番号:6500767
0点
カメラ持つ前まで思ったこと。
・混んでる中バズーカ振り回すな。アブネーダロ!
・銀箱持って走るな。イテーダロ!
・シートで場所取りするな。邪魔だタコ
・フラッシュ禁止だろゴルァ!
・カメヲタキモイ
少しでも良い場所で良い絵を撮りたいのは分からんでもないけどね〜
独り言
陽射しギラギラの中山のパドックでシロトビしたシロクン@新馬戦orz
ユキチャン@福島も混みそうだ…
書込番号:6508034
0点
綾椎国府線さん
>カメラ持つ前まで思ったこと。
カメラ持っていても思います^^;
地方だと撮影許可が必要な場合も在りますからねぇ。。
そもそもゴール前に場所取りするのは禁止のはずなので
(明記してあります)あぁこの人たちって日本語読めないんだねぇ
って思ってます(笑)。
トラブルが起こる前に警備員がちゃんと対処してくれれば
良いんですが(中央は特に)
Akicyan2006さん
大井のナイターの場合、
ゴール前で180mmF2.8、ISO800で1/125秒位でした。
私の腕だと歩留まり1/5位で・・・
トゥインクルステージもありますので、手ぶれ補正付を
使っている人も結構いますね。
書込番号:6520975
0点
訂正
カメラ持つ前も持ってからも思うことw
>地方だと撮影許可が必要
南関は比較的厳しいっすね。特に船橋。
無許可で撮影してると警備員にも寄るけど、
そこまで怒らんでもいいだろってぐらい罵倒するw
撮影許可なんてしらねーよヽ(`Д´)ノ バカァ!
って人多数www
というか場所取り厨を一掃してくださいまし。警備員さま。
書込番号:6521931
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
初めまして。いつも参考にさせてもらってます。最近デジイチに目覚めた者です。もうすぐ後継機が出るであろう30Dですが現在購入を考えております。キャンペーンは終わってしまいましたが(^^)。質問なんですがカメラのレンズにはコーティングがなされているようですが表面にヨゴレ・指紋等がついてしまった場合どのような処理をすればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
0点
ブロアーでシュポシュポしてから、クリーニング液か無水アルコールを4つ折りのレンズクリーニングペーパーに薄く着けてレンズの中心から円を描く様に周辺に向けて軽く拭いています。
慣れない間は拭き斑が残る事がありますが、そのうち綺麗に出来る様になりますよ♪
予め保護フィルターを着けとけば、わりと気楽にクリーニング出来ますよ。
書込番号:6489731
1点
クリーニングセット500円くらい。
御購入ください。
液と、ペーパーなど必要なものそろってます。
書込番号:6489735
0点
ブロアで吹いて大きなゴミを飛ばした後にレンズクロスやクリーニングペーパー等で拭くのがよろしいかと思います。
私はブロアで吹いた後にトレシーで拭いています。
書込番号:6489744
1点
デジイチって最高さん こんにちは
私も以前↓を紹介したスレを見てやってみました^^
http://tv.fujinon.jp/archive/lens/
動画なので分かりやすいです
書込番号:6489748
1点
小生の場合は、参考にはならない(笑)とは思いますが、ブロアー、又は、息を吹きかけてから、セーム皮かトレシーでレンズ中心から渦巻き状に拭き上げます。
現場で何も無い時は、ハンカチ、タオル(拭くときはたいてい雨の中ですからタオルをカメラにかけています)でやっちゃいます、あまり気にしない、大雑把な性格な者で・・・
クリーナーは使用した事はありません。唾だけです!「真似しない方が良いかな?)・・・教えてくれたのは、カメラ屋さんです、クリーナーなんてもったいないとの事でした。う〜ん、ヤッパ、真似しないでね・・・
書込番号:6489850
0点
レンズの前玉を保護する「保護フィルター」とか「プロテクター」とかを付けられていないのですか?
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607252512.html
もちろん、レンズは消耗品である、汚れたら傷が付いたら新しいのを買うというポリシーもあるかと思いますが。。。
猫を近づいて撮影するときには、必須です。
シャーとやられますから。。。
そんなときは、保護フィルターを交換すれば済みますから。。。
書込番号:6489868
0点
皆様早速の回答ありがとうございました。早速キタム○に行ってクリーナーを探してみたいと思います。プロテクターってのもあるんですね。ありがとうございました。後質問と関係ない質問なんですが防湿庫ってのは必要なんですか?デジイチに限らずコンパクトデジカメも防湿庫で保管した方が良いのでしょうか?
書込番号:6489905
0点
私は全てのレンズに、カメラ店推薦のデジタル用プロテクトフィルターを着けています。
汚れた時は、出先では、ビニル袋に入れて必ず持って行くレンズ用クロスで、パタパタ叩いて埃を落とした後、息を吹きかけて拭います。フィルター表面ですから比較的気楽です。
帰宅してからは、ブロアーで埃を落とした後、レンズクリーニング液とレンズクリーニングペーパーで拭きます。拭き残りの縞模様が残りますので、息を吹きかけて丁寧に拭きます。此れで大体取れます。息は究極のクリーニング剤のようです。
なお、ボディーの手入れは、レンズを着けたままマウント部ダイヤル部等をブロアーで吹き、水を湿して固く絞った柔らかいタオルで吹きます。ストラップは持ち歩いた状況によって、水洗いします。此れで完璧です。
書込番号:6489911
0点
>防湿庫ってのは必要なんですか?
カメラを片付ける場所としては、必須では有りませんが便利なのでモアベターな選択だと思います。
書込番号:6489951
0点
機材の数がそれほど多くなければ防湿庫で無く2,000円程度で購入出来るドライボックスでもよろしいかと思います。
書込番号:6489980
1点
カメラやレンズの保管ですが、自分はハクバのドライボックスに防黴防湿剤と一緒に入れてますよ。
機材が増えていったときに防湿庫を考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:6490075
1点
>防湿庫ってのは必要なんですか?
色々見解がありますが、安い順に
1.風通しの良い所に置いておけばOK
一番お金がかかりません。
でも、そもそも風通しの良くない部屋とかカビの生えやすいお家だと不向きかも。
精神的にも落ち着かないなら以下の方法を。
2.湿度計付きドライボックスに入れる。
時々防湿剤が効いているかどうかの確認とその交換が必要です。
安いのとカメラの機材の整理はし易くなりますね。
3.防湿庫に入れる。
防湿庫でも生えるときは生えるそうですが、一番安心感はあります。
機材の整理は当然ながらし易いですが、高いです。電気代もかかります。
あと副作用として何となく防湿庫の中を埋めたくなります。
どれにしても適度に使ってあげるのが一番効果的だと思います。
一番最悪なのが押し入れの中に入れておくとかカメラバックに入れておくとかですね。
書込番号:6490083
1点
皆様ありがとうございました。今日キタム○でドライボックスを2000円で買ってきました。なんかとても嬉しくなってしまいました。
書込番号:6491126
0点
こんにちわ〜
レンズの拭き掃除ですが・・・
溶剤のベストはエーテル7:アルコール3が好ましいかと。
アルコールだけだと拭き残りがどうしても残ってしまいます。
通常のガラスでしたらその後で空拭きすれば良いのですが
うん万円もの高価なレンズでは気がとがめます。
エーテルの力で速やかに蒸発させるものです。
指紋ですが、上記の溶剤があった場合のみ、鼻の脂が強力です。
中古にて格安で購入したレンズに付着しているケースがあるこれらの
汚れも上記の組合せで驚くほど綺麗になります。
書込番号:6505083
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
初歩的な質問かも知れませんが
手ブレ補正と言うものについて知っておきたいのですが
まずボディタイプでもレンズタイプでも手ブレ
はある程度矯正出来ても被写体ぶれはやっぱ
無理なんでしょうか?
それと各々の手ブレ補正機構にもやっぱそれぞれ得手不得手
のようなものがあるのでしょうか?
例えば広角側、標準域等ではどちらが有利、
一方望遠となってくるとどちらが良いと言った具合に。
それぞれの特徴のようなものを教えて頂けると
嬉しいです。
0点
本などを読んで自分でお調べになるのが一番かと思いますが。
>被写体ぶれはやっぱ無理なんでしょうか?
無理です。
>得手不得手のようなものがあるのでしょうか?
マクロ領域では効果がうすれます。
>望遠となってくるとどちらが良いと
レンズ内手ブレ補正なら、ファインダー像の揺れが止まります。
書込番号:6489518
0点
>doragon_brightさん
ファインダーのこととかいろいろと一般的にいわれるボディ内とレンズ内の違いみたいなものはあると思います。
ちょっと別の視点なのですが、私が使っているK10Dでは得意なSSと不得意なSSがあると感じています。
例えば、SIGMA18-50mmF2.8などのワイド端18mmで撮る場合(あくまで私の場合)。SS0.3秒でも手振れせずに撮れる確率がけっこうあります。が、SS1/4秒(0.25秒)ではそれよりも歩留まりが悪く感じています。SS1/8秒でぶれることは皆無ですが、なぜか1/15秒でぶれていることがたまに(確率的にはかなり低いが1/8秒だとほとんどぶれていることがないので不思議)あります。
書込番号:6489530
0点
先ず手振れ補正の方ですが、広角(短焦点域)よりも望遠(長焦点域)の方で効果が大きいですね。
手振れ補正の恩恵に与れるのは望遠域とSSの遅い時が大半ではないでしょうか。
望遠域では僅かな角度ズレでも長焦点域での移動距離は大きくなります。
光学式ではファインダー像が安定するのでフォーカシングが楽になります。反対に手振れ補正が搭載されてるレンズでしか恩恵に与れないですしレンズが高価になになります。
ボディー内臓のCCD式では撮像素子が動くため取付け出来るレンズ全てで手振れの恩恵に与れます。反対にファインダー像は手振れ補正がないレンズ同様に安定しません。
キヤノンのIS機構の紹介ですので参考にして下さい。
http://web.canon.jp/imaging/lens-j/index.html
手振れはあくまでも自分自身が動く事で起こる振れですので手振れ補正機構では被写体振れを補正する事は出来ないです。
被写体振れは被写体が動くのですからシャッターが切られるその時に動かれると振れた像が写りますね。これを回避するにはSSスピードをより早くするか暗い場所ではISO感度を上げてSSスピードを早くするしか方法はないかもしれないですね。
光学式もCCD式も一長一短があります。
望遠域の撮影が大半なのでしたら光学式手振れ補正レンズがよいと思います。
広角〜標準域での撮影が大半ならどちらも大差ないと(標準域のレンズに手振れ補正機能が搭載されている場合)思います。比べるとCCD方式の方が(ファインダー像は安定しないが)有利かもしれないですね。
実際に店頭で比べてみるのが解り易いと思います。また、予算との兼ね合いもあると思いますのでご自身の撮影スタイルで判断されるのが良いかと思います。
書込番号:6489538
0点
doragon_brightさん おはようございます。
>被写体ぶれはやっぱ無理なんでしょうか?
被写体ぶれは被写体の動く速さに対してシャッター速度をいくら稼げるかにかかってきますので手ぶれ補正は関係ありません。
>それぞれの特徴のようなものを教えて頂けると
嬉しいです。
まず、ボディー内補正ですが
基本的に装着するすべてのレンズで効果が得られます。レンズコストを軽減できます。
重い手ブレ補正付きレンズを使用しなくてよいので撮影が楽。
ファインダー像はセンサーを通した像をみているのではないので補正効果は得られません。特に望遠撮影についてはレンズ内補正に比べ安定しません。
直感的にモニターで確認するまでブレの有無が確認できません。
イメージサークルを目いっぱい使うフルサイズセンサーの場合センサー側に動かれるとケラレが出るので対応が難しい。
以上のメリット、デメリットが逆転したものがレンズ内補正の特徴となります。
他にもあるとは思いますがとりあえず思いつくのはこれくらいでしょうか。
書込番号:6489553
1点
>広角側、標準域等ではどちらが有利、
>一方望遠となってくるとどちらが良いと言った具合に。
広角域ではあまり手振れ補正機能自体を必要としませんし…キヤノンやニコンから広角レンズに手振れ補正機能搭載のレンズは発売になっていません。
広角から標準域をカバーするレンズには搭載されていたりしますが…
望遠側では像が止まって見えるレンズ補正の方が有利と言われていますが…どちらも使ってみてあまり大差は感じないですね。
像が止まっても手振れする時は手振れしますからね。
書込番号:6489617
1点
ニコンの手ぶれ補正も、おまけに!
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/vr/index.htm
デジ一しか使わない場合は、手ぶれ補正方式はどちらでもいいのでしょうが
私の場合、銀塩も使いますので、レンズ式しか選べません。
書込番号:6489797
0点
被写体ぶれはどっちの方式にしても防げません。
高感度特性に強い方が被写体ぶれには有利でしょう。
ボディ内手ぶれ補正はどんなレンズでも有効というのがいい所です。
結果的に安く済むでしょう。
レンズ内手ぶれ補正はそのレンズに最適に設計されている事とファインダー像が安定することがメリットです。
望遠になればなるほどファインダーの中で像が安定しませんからレンズ内手ぶれ補正の方がうれしくなる事はまず間違いないです。
手ぶれ補正自体は広角より望遠にある方が便利だと感じる事が多いと思います。
書込番号:6490108
1点
800ISを使っていますが、レンズ補正・視野率100%なので四隅、垂直を出したい時に画素を無駄なく使うことが出来ます。例えば新聞の四隅を正確に液晶を見ながら合わせることが出来ますし、撮影後トリミングや回転などの補正が必要なくなるのです。あるいは四隅、垂直が液晶でリアルタイムに確認できないと、パースペクティブの影響を受けて像が歪が出てしまいなんだか違和感のある写真になってしまう事があります。こうなると、ソフトでも補正しにくい場合があり非常に厄介ですね。
望遠レンズについてですが、レンズ補正で流し撮りなどに使用できる、モード2と言う機能を備えたものもあります。
パースペクティブ
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/065/06557.htm
モード2
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/room/f_index.html
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/room/b_tebure.html
書込番号:6490231
1点
沢山のレスありがとうございました。
今日はとても勉強になりました。
そのレンズの用途を考えてISが必要なのかどうかを考えた
上で決めようと思います。
みなさん詳しい説明有難うございました。
書込番号:6491847
0点
キヤノンとニコンはこれからもレンズに手振れ補正を付ける路線で行きます。ボデイに付けたらシグマやタムロンを儲けさせるだけですから・・・
ニコン18-200VRはいまだに品薄だし、30D後継機と同時発売のキヤノン18-200ISは超ベストセラーになる事間違いなし。
17-85IS+30Dが現在考えられるベストな組み合わと確信しています。
書込番号:6493277
0点
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