EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
このページのスレッド一覧(全1345スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 15 | 2006年5月28日 10:38 | |
| 0 | 6 | 2006年5月28日 08:24 | |
| 0 | 9 | 2006年5月28日 04:01 | |
| 0 | 22 | 2006年5月28日 00:59 | |
| 0 | 6 | 2006年5月28日 00:03 | |
| 0 | 16 | 2006年5月27日 17:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
メインのレンズが修理中なのですが、知人に20Dを譲ることとなりました。前使っていたKissDもまだ使ってくれていますが、そちらは奥さん専用とするらしいです。
KissDは出産祝いもかねてただ同然だったのですが、20Dはヤフオク価格並みのお値段で買ってもらいました。
新たに30Dを購入予定ですが、レンズ1本買えるくらいの差額を払うことになります。(5万円くらい)正直、少し早まったかなぁっという思いもありますが、お互い納得済みなので、後には戻れないです(^^;
本当は5Dに行きたいところですが、出費が4倍、カメラの値段としては倍以上になってしまいますので、今回は見送ります。
20D→30Dに移った方、過去ログを探せばスレがあるかとは思いますが、しばらく使った感想を教えてもらいたいです。正直、見ると欲しくなるかもしれないので、未だ30Dを手にとって見ていません。近々見に行く予定ですが・・・。
変更点は把握していますが、5万円差かぁ・・・。といった思いがあるのが正直なところで、新品の20Dを探して1万円差で買うことも検討しようかなぁって思っています。
いっそのこと浮気して鞍替え(^^?!もD200+VR18-200+タムロン90mmマクロとのトレードで検討してみました。でも最近手に入れたEF135SFとお気に入りのEF70-200F4Lが使えなくなるのはちょっと痛いです。
しばらくは悩もうと思いますが、20Dの完成度をさらに高めた30Dが一番候補であることには変わりありません。
0点
やっぱり、20Dは里子に出されましたか。。。
d-squeezeの写真見ているとヤッパリ5D! バキッ!!☆/(x_x)
書込番号:5114526
0点
> 新たに30Dを購入予定ですが・・・後には戻れないです
> 見ると欲しくなるかもしれないので、未だ30Dを手にとって見ていません。
> 新品の20Dを探して1万円差で買うことも検討
> いっそのこと浮気・・・
> しばらくは悩もうと思います
支離滅裂 !!
書込番号:5114530
0点
よこchinさん
結局(^^; でもやはり5Dに手を出す勇気がありません。
5Dユーザーの写真を見てるととてつもなく綺麗なので、使いこなせるかは別として同じ機材を使える満足度はきっと一番高いと思いますが、30万円ですよねぇ・・・今後カメラの購入はとてもしにくくなるので、ここらで買っておきたいっという思いもありますが、30万じゃ絶対すまないですよね(^^;;; 冷静に考える(諦める)のにはちょうど良いお値段です。
とんでもございませんさん
支離滅裂?!とんでもございません!寝不足で意識朦朧(^^;
書込番号:5114561
0点
良いレンズおもちですので、
他メーカーに行くのはもったいないなあ^0^
30D良いですよ。私はニコンD70から来ました。
レンズのラインナップからと高感度に惹かれました、あとは
将来のフルサイズの低価格も視野に入れ^^;;
良いレンズもったら、もう浮気はしないが得でしょう。
二度の浮気はゆるされませんって^0^;;;;;
30Dにして、ほんと持ち出したくなりました。
その気にさせてくれます。
書込番号:5114648
0点
ニコカメさん こんにちは。
新し物好きですが、いつも数ヶ月たって気持ちが落ち着いたころに買い換えてます(^^;
ニコンD70も素晴らしいと思いますが、D200を選ばなかった理由はレンズのラインナップ、高感度、将来のフルサイズですかぁ・・・。レンズはNikonにも魅力的なものがそろっているとは思いますが、あまり詳しくないだけに未知の世界です。
やはりVR18-200がいいなぁっと思いますが、私の手持のCanonレンズを考えるとシグマ18-50F2.8+EF70-200F4Lと置き換えて考えることになるかと思います。風景+スナップがメインなので、どちらも非常に魅力的です。
Canonさんから明るい広角手振れ補正付きレンズが発売されましたが、こいつは正に無敵と感じます(^^;もちろん単玉ならもっと明るいのがありますが、Canonに留まる大きな魅力となってます。って言っても高くて購入はしませんが、ラインナップにあるだけでもうれしいレンズです(^^!
書込番号:5114741
0点
すいません、20Dも30Dも持ってませんがD200もいいですよー、思ったほどのノイズも
意外とありませんでしたし、浮気もいいもんだなーなんて思います、私こてこての
キャノンファンす。
自分もレンズをそこそこキャノンで揃えているのでニコンへ全部移る気はありませんです。
書込番号:5114974
0点
1ヶ月程前あこがれのキヤノン、30Dを(D70)に買い増ししました。
一度はキヤノンのデジイチを経験してみなければ話にならないとの思いで資金と相談しながらキヤノンデジイチの検討を重ねていました。
その結果の30Dの購入前の自分なりの30Dの評価は・・・・・・、書込むのがちと怖いのですが思い切って書きますね(笑)。
30Dは20Dの熟成版などでは無い。「30Dは20Dの廉価版」である。
以上が30D購入前の私の検討した結果の「個人的」評価でした。
なので、であれば20Dの中古で安く程度の良いものがあればその方が良いと判断し殆ど20D中古を購入寸前迄いきました。ただ一抹の不安があり20Dの板に皆さんのご意見をお聞きしましたところ、結果は「今だったら30D」のご意見が多く私もそのような確信ができてきていましたので最終的に30Dの購入に至った次第です。
で、購入してからはどうだったのか?
まさしく「20Dの廉価版」でした(笑)。
であるからこそ資金的になんとか私でも買えたのですから勿論今現在概ね満足しています。
価格を下げて販売する以上はそれなりのコストダウンを必ずするものです。その企業がしっかりしたまともな企業であればあるほど…。
安い部品への変更、仕様変更によるコストダウン、添付ソフトの自製化諸々やっているはずで、「熟成」ではなく使用者が使ってみなければわからない部分が多々ある機種だろうと思っています(想像にすぎません)。キヤノンは慈善事業をしているわけではないのですから。
私の30Dは最近、交換となりました。
連写時のブレ(ミラーショック?)、AFの甘さ(わずかなブレがあるためと思っています)等で固体不良と思います。
ただそれでも30Dはお気に入りなのです。
高感度はさすがですし、AWBも良いですね(紫にこだわった結果か、青が紫による傾向を感じますが)。
長々と書きましたが私のお勧めは以下になります。
20Dであれだけのものを撮影されていたのなら30Dではきっと満足できないと思います。(本当に熟成版なら20DマークUで出していたと思いますよ)。
思い切って5Dに行っちゃって下さい。何とかなりますよきっと、勿論、責任はとりませんけど(笑)。
書込番号:5116132
0点
D200Mark2さんはじめまして!
凄いですねぇ。機材も腕も(^^! 1DM2,5D,10Dですかぁ。
フルラインナップって感じですね!羨ましいです。
ボディーを考えると間違いなくD200は機能、性能、作りこみ共、中級機以上であることに間違いないですね。
今日、帰り道本屋によって立ち読みしてきましたが、べた褒め状態。さすがカメラグランプリ! 文句なしに凄い機種と思います。
手持ちレンズと機材を売ればたぶん30万円弱くらいにはなると思うので買い替えは可能です・・・が。。。EF70-200F4LはD200のラグジュアリー感に勝るとも劣らない魅力があります(^^; 一番安い?Lレンズですが宝物です。
思川さんこんばんは!
正直なご感想、大変参考になりました。
でも、個人的には「30Dは20Dの廉価版」とは思えません。
20Dは素晴らしい機種ですが、すべてにおいて30Dに勝るところは無いと思いますよ。あえてあら捜しすれば液晶の色再現性がイマイチと聞くところぐらいでしょうか・・・。
Canonのこのクラスの一眼レフはD30、D60、10D、20Dと来て30Dに至っているわけですが、常にお値段は下がる傾向にあります。
10Dになってマグネシウム合金になりましたがお値段はぐっと下がり、10Dの問題点をことごとく解決した20Dの当初販売価格も10Dより安かったように記憶しています。(そんなに変わらなかったかな(^^?)
30Dの価格設定が低価格な理由はいくつかあると思いますが、まずはD200の影響が大きいように思います。正直同じ価格では30Dは厳しいです。今の価格差があっても目移りしてしまう人(私他多数?)がいるくらいですからね。20Dが売れたことによって価格の中の大きなウエイトを占めるCMOSの生産コストが下がっているというのも容易に想像ができますよね?!そのあたりだと思いますよ。もうひとつ、パッケージ(箱)が安っぽい(笑)これはコストダウンかも(^^!)
5Dは目の毒、耳の毒!買えない私は気の毒です(^^;
書込番号:5116743
0点
HakDsさん おはようございます!
>5Dは目の毒、耳の毒!買えない私は気の毒です(^^;
うまい!、朝から思わず笑ってしまいました。
確かにデジタルの世界は価格がどんどん安くなっていきますが、それもただ安くなるのではなく「性能がアップした上で」安くなっていくのに今回の30Dは(1年半のブランクがありこれだけの技術力なのに)何故・・・?、もしかして全機種フルサイズへ移行しようとしているのか・・・?(妄想です)。
私の場合は20Dに強く憧れていましたのでこの30Dの性能で充分でしたし、性能アップされるよりその分もっと安くなったのがとても嬉しかったのです。
ただ20Dを使いこなしておられる方にはどうなんだろうかと思い、イヤな書込みをしてしまいました。余計なお世話でしたね。
申し訳ありませんでした。
書込番号:5117407
0点
HakDsさん 初めまして。
>お気に入りのEF70-200F4Lが使えなくなるのはちょっと痛いです
>EF70-200F4LはD200のラグジュアリー感に勝るとも劣らない魅力があります(^^; 一番安い?Lレンズですが宝物です
私もこのレンズ大変気に入っています。このレンズのおかげで10Dでも十分満足出来ています。逆に言うとこのレンズのせいで上位機種を買えないでいます(笑)。
書込番号:5117419
0点
僕も20Dから30Dにきたんですけど、両者を比べて特に30Dが「廉価版」だとは思わないですね。機能的にはアップしていて、質感は同程度です。
20Dの時は時々フリーズしていたけど、さすがに30Dではそんなこともなくなったし(^_^;
スポット測光もできるようになったし。
バランスの取れた中級機だと思います。
ただ、よく言われるように液晶だけは何とかして欲しいなあ。
5Dも同じような感じらしいですけど。
後、キスデジ+EF-Sレンズ何本か買った人たちがスキルアップしたときのために、なるべく価格を抑えた中級機が必要ってこともあるんじゃないですか。1年以上経つのに、そして30っていうフルモデルチェンジを連想させる名前を与えたのにっていうのは。
D200対策?としては、フルサイズまたは×1.3の新しいカメラを出しそうな気がするなあ。
D200との比較で言うと、ファインダーやカメラの質感でD200。
高感度ノイズやホワイトバランスの安定感で30D。
画質はお好み次第だけど、解像感はD200が上。
ってとこじゃないですか。色々人の話を聞いていると・・ですけど。
僕自身はジェイペグで撮ることや夕景スナップが多いのと、サブ電子ダイヤルなどキヤノンの操作系が気に入っているので30Dですなあ。もし、もう一度結婚するとしても・・みたいな質問に答えるとしたら。
長文、失礼しました(._.)
書込番号:5117450
0点
値段が安いから20Dの廉価板っていう発想はどうかと思いますよ。D200より安く価格設定したのはあえて画素数を1,000万画素にしなかったからでしょうか。世の中には画素数絶対主義の方がまだ多いですからね。キャノンは820万画素を選んだわけですからね。無理矢理上げてその後色々と問題があったD200を見てもキヤノンの意図はよくわかりました。30Dは私は最高に出来の良いカメラだと思ってますよ。
書込番号:5117702
0点
20Dから30Dに買い換えた者ですが、
明らかに進化していると思いますよ。2.5型の液晶を見ると多少の色合いがどうであれもう後戻りできないですからね。ピクチャースタイルも面白いアイデアだと思いますし、まったく後悔していません。20Dに比べて「廉価版」という要素はないですね、価格を除いて。
書込番号:5117753
0点
思川さん、au-dogさん
>もしかして全機種フルサイズへ移行しようとしているのか・・・?(妄想です)。
全機種ではないと思いますが、将来的にはフルサイズに移行するんでしょうね。おそらくKiss系はAPS-Cのままだと思いますが・・・。
30D系は微妙な線かもしれないですね。5Dとの間の機種が出るかもって噂(憶測?)もありますね。
個人的にはその憶測の機種が本命ですが、今回マイ・ロードマップから外れたところでの検討となってます。なので、状態の良い20Dがあればそれも検討に値すると思っています。現状を見てD200に行ってしまえばそれは消えます(^^;
canon2006さん
EF70-200F4Lとっても良いですね。
F2.8Lはプロの定番で確かに良いとは思うのですが、ちょっと使わせてもらいましたが、個人的にはサイズ的にNGです。蛍石に毒されているのかもしれませんが、レンズを見てると吸い込まれそうです(病気か(^^;)
個人的に考えてる各機種の魅力は次のようなところでしょうか・・・。支離滅裂?!っというか、迷うところ。個人的な問題ではありますが、他にも迷っている方がいるかもっと思い、書き込みます。
【30D】
○今なら5万円の差額で購入可
○シャッターユニットの耐久性Up!
※でも20Dも実は同等かも(非公開ですしね)
○液晶モニタのサイズアップ
※でも色味がイマイチ???(気になるところ・・・)
○Canonのレンズがそのまま使える。Nikonは未知の世界
○マクロ時に使うかも?スポット測光!
○ファイル管理、ピクチャースタイル、ISO設定などの小回り性能Up
○本体保障の更新
×5万円の差額(アレ?!)
【20D】※買い替え
○新古品の価格は30D -5万円(譲った中古価格+1万円くらい)
○新機種30Dと同等の描写性能
○機能性能に不満なし(APS-Cにおいて)
○5Dとの中間機種が出たら気分的に移行しやすい(^^;;(気になるところ・・・)
×液晶サイズはやはり少し小さい。
【D200+VR18-200】
○実は手持ちスタイルが好き
○Bodyの魅力は一級品
○システム変更による資産整理で差額なしでマクロを含めたレンズが揃う。
×Canonレンズが使えない
×フルサイズに移行しにくい
書込番号:5117831
0点
食べ歩きキャメラマンさん
torotorotororiさん
こんにちは。
カタログスペックに出ない点で30Dが20Dに勝ると思うところってありますか?
たとえばAFアルゴリズムの変更によるピント精度Upとか、対20Dでの処理速度(プレビューなど)のUpとか・・・。
Canon機はNikon機に比べてピント精度がイマイチという意見も聞きます。っというか、Canonは早くて大雑把。Nikonは遅くて丁寧というのを最近になって雑誌で読みました。そのまま鵜呑みにするわけではありませんが、ほぼAFオンリーなので、できれば更なる丁寧さを兼ね備えてもらいたいです。遅くて大雑把な私がカメラに文句を言える立場ではありませんが(^^;
30Dのレビューなどほとんど見ていませんので、ちょっと情報収集してみたいと思います。
書込番号:5117857
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
30D買いました。
涙が出るほど嬉しいです。時間が許す限り30Dを触っています。
(中国で)何度か外出し使いました。気が付くとカメラの表面やレンズに細かい砂が無数に付着しています。液晶は保護フィルムを貼っているとはいえ、すぐに細かい傷だらけになりました。でも中国の空気は肉眼でもゴミが見えることがよくあるので気にしないようにしていますが・・・。
質問ですが、30D附属のソフトでコンパクトデジカメ(IXY−LやPro1など)をPCに接続して画像を取り込むことは可能なのでしょうか?それとも各カメラのソフトをインストールしないとダイレクトで取り込めないですか?
PCに疎いので、試してみて認識に問題が起きたりするのが心配です。教えてください。
0点
可能かも^^
以前のニコンD70で撮影したデータがPCにあって、
今月30Dをかい、DPPをインストールしたら
以前の写真がド〜ンとでました^^
JPEGの画像調整も出来ました。
ただ、撮影時データ(絞り、距離とか)はでなかったような。当たり前か。
書込番号:5114626
0点
30DとパワーショットG3を使ってます。
専用ドライバーがインストールされていれば大丈夫みたいです。
30Dは後面のボタンを押せば取り込んでくれますから便利ですね。
ただズームブラウザは変なバグがあるみたいで、新バージョンが途中で終わってしまいます。
書込番号:5114902
0点
コンピュータとUSBでMD、SD、CFなどなんでも10種類程度が1つの装置でつなぐ事が出来る物が2000円程度で各社から出ています。電気店のコンピュータコーナーで売っています。
書込番号:5115330
0点
質問の仕方が悪かったのでしょうか、恐縮です。
質問の意味は30D附属ソフトをインストール後、30Dと同じようにIXYLなどからPCにダイレクト転送できるのでしょうか?ということなのです。
もし駄目なら各カメラ附属のソフトをそれぞれインストールする必要があるのかなと思った次第です。
書込番号:5116403
0点
しわすさん
カードリーダーではだめなのでしょうか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_37345896/16112484.html
マルチカードリーダーならCFでもSDでもPCに取り込むのが楽です。
附属ソフトをインストールしなくても済みます。
30D附属ソフトでIXYの分を取り込めれるかは、解りません。
書込番号:5116651
0点
カードリーダーで取り込むのも一つの方法ですよね。
探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:5117551
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
ニコンからキャノンに転向して現在5D一台のみ、サブ機に
30Dを買おうと思っていますがキャノンのよくやる1GBの
CF付き販売は何時ごろから期待できそうですか?
7/8月ごろ撮影旅行をいたいと思っていますが。。。。。
0点
こんばんは。
キスデジNの新モデルが出るときだと思います。
予想されるのは9月ごろかな?
書込番号:5116467
0点
私もキャンペーンとかで安くなるorCFプレゼントとかは次の機種が出る頃か、あるいは秋〜冬ぐらいかと思います。
それよりも現在、CFはSANのウルトラ2とかでも1GBなら1万円以下、
ブランド選ばなければ5千円足らず。
キャンペーン待ちするほどの価値はないかと思います。
書込番号:5116474
0点
1台有るんですから気長に待ってもいいのでは。
書込番号:5116601
0点
現状でも充分に安く購入できるようなので他社から同等性能で安価な物が出てこない限りはキャンペーンは無いのでは?
仮に行うにしても、皆さん同様に新しいキャノンモデルが出る時でしょうか?・・・・でもKissライトクラスであればDNでのキャンペーンに予想しまうが? DNは気を引くようなモデルチェンジがあるとは思えません。1.5年のモデルチェンジサイクル変えてきませんかね?(他社の高画素化動向が読めないので・・・・。)
現在のキャノンの推奨CFはサンとキャノン純正品のみです(サービス確認。)。サンと他のカードに価格差がありますが、他のカードはトラブルの可能性は高いと思います。
他の書き込みで20Dで問題のあったレキサー80倍速をファームUPしてもらって、他のキャノン機でエラーが出るようになった状況は記憶にあります。
・・・まあ、他でも使えているメーカーもあるのであくまでも自責だと思いますけどね。
書込番号:5117009
0点
20Dのキャンペーンではレキサーの40倍速 512MBがキャノンから貰えました。
書込番号:5117026
0点
現在30Dは安売りショップでは14万円弱の価格を出しています。
新製品ですから(今の時点で)もうこれ以上は下げられないでしょう。
書込番号:5117055
0点
既に30Dを購入してしまっている身としては、正直、悔しいのですが、
個人的に、半端なEF-S 18-55mm F3.5-4.5 USMレンズキットは無くして、
EF-S 17-55mm F2.8 IS USMレンズキットを設定して、
5Dと同様に、2万円キャッシュバック(+プロライクオリジナルストラップ)とか
やってくれると、その恩恵に預かれるユーザーが、とても羨ましく思います。^^
書込番号:5117186
0点
来年でしょうね、価格もそんなに下がらないと思いますし、
現在の価格でも安いですね。
書込番号:5117340
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
30Dの諸先輩方、以前に何回かの質問に答えていただきありがとうございました。ようやく購入目処が立ちました。と言うより、価格を聞くつもりで店に電話したところ、FS17-55mmF2.8 IS USMがキャンセル一件ありでと言われ、頭の中が真っ白になり、取り置きしてくださいと言ってしまいました。本日のみ取り置きですが.....
肝心の本体は売り切れで在庫無しです(;>_<;)ビェェン
でも、まだEF17-40mm F4L USMとどちらにするか迷っています。
皆様だったらどちらにしますか?撮影対象は子供ですが、結構動き回ります。それなりに高額ですがISがあった方が良いような気はするのですが、皆様のご意見を聞いて決めようと思っています。ご指導下さい。また、CFカード 1GBの物を取り合えず購入予定です。「30Dの連写に耐えられかつ安心感のある物」おすすめありましたら教えてください。
0点
itofficerさん 、こんにちは。
将来フルサイズ機に移行なら Lレンズ。しばらく30Dを使い倒して、将来はまた考えるのであれば2.8通し。EF-SってことでLがつかないだけで、実力はLレンズ並なんでしょ?。
書込番号:5112185
0点
Lレンズにしましょう。色のりがぜんぜん違います。
走り回るお子さんならef28mm f1.8なんか価格、速度、シャープさからみて良いんじゃないのでしょうか。
17-40mmも私も所有していますが。やっぱりこのレンズは 屋外/風景のみですね。。
やはり室内のポートレートは
ef50mm f1.4
ef 28mm f1.8ばかり使用しています。
30dはとても良い機種です。が、わたしはもうフルサイズ機がほしくてたまりませんー
貯金貯金、、、、とほほ
書込番号:5112197
0点
>まだEF17-40mm F4L USMとどちらにするか迷っています。
このレンズも良いレンズですが、APS-Cだとテレ側に不足を感じると思います。
それは、50mm or 55mmでも同じ。(40mmよりは、ずっと良いですが。)
また、今人的に、描写性能の実力がLレンズ(単焦点を除く)並と感じたのは、
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM くらいです。
正直、同じ価格帯なら、ボクなら、将来フルサイズが視野に入ろうと、
EF 24-105mm F4L IS USMよりは、EF-S 17-55mm F2.8 IS USMを選びます。
やっぱり、Lレンズとはいえ、開放F4は暗いと感じます。
書込番号:5112211
0点
>今人的 ×
すみません。毎度のタイプミス。^^; 個人的 ○
レンズ板の方にサンプルあげましたが、ご参考まで。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=837483&un=59775
書込番号:5112216
0点
将来も30D(APSC)なら迷うことなくFE-S17-55mmF2.8 IS USM、通常これ一本でほとんどの場面で対応できます。IS付きでこの明るさ17-40には無い素晴らしい特長ですね。
書込番号:5112241
0点
itofficerさん こんにちは。
私も我慢ができず、今月上旬に30Dを購入しました。
まだ、あまり使用していませんが、今のところ満足しております。
30Dと一緒に、EF 24-105mm F4L IS USMを購入しましたが、ワイド側
が不足するためEF-S 17-55mm F2.8 IS USMを本日購入しました。
仕事の合間のため、まだ開封していません。(>_<)
当初、EF17-40mm F4L USMと迷っていましたが、明るさ・ISが決め手となりました。
私の場合、ISの効果が絶大です。特に室内や夜間にはあると便利な場面が必ずあります。
もし将来フルサイズ移行の時は、ある程度の金額で売れるのでは。
サブの30D用標準ズームということもあるでしょうし。
それから、CFカード はサンディスクのウルトラU(1G)を2枚使用していますが、何の問題もなく信頼性抜群です。おすすめですよ。
書込番号:5112260
0点
itofficerさん、こんにちわです。
私は今月2才になる子供をメインに撮ってますが、17-55ISも良いでしょうが、これ一本でと言うのは??だと思います。曇りぐらいの室内などでは、動く子供を捉えるにはF2.8では暗いです。子ども撮りがメインならば明るい単焦点もご一緒にご購入される事をお奨め致します、予算的に厳しければ17-40F4Lと言うよりも、セットレンズにもなっている17-85IS(室外用)+30mm辺りの明るい単焦点(室内用その他)がお奨めで、用途により使い分けられる方が良いと思います。
勿論ライティングさえしっかりしていれば17-85で室内でも綺麗に撮れます。
5D発表会で20+17-85ISで撮ったサンプル
http://eosu30dai.exblog.jp/i4/
駄レスで失礼しました。ではでは(^^//
書込番号:5112271
0点
おなじく 悩みますので
17-40mm F4L
17-55mm F2.8ISは 実勢価格差で約3万5千くらい差がありますので
17-40mm F4L と 室内用に シグマ24mm F1.8単焦点を
買うのも面白いかなと。
個人的には思います。
17-40mmLを シグマ17-35mm F2.8-4にしてしまうのもありですが
将来買い換えをしてしまうおそれもあり、
満足度 経済的では
17-40mm F4L と 室内用に シグマ24mm F1.8単焦点を
2本が
対応できる範囲も多くなると思われます。
まあ こだわりの選択でもあるかな^^
ISは一脚で補うとか。
書込番号:5112402
0点
>17-85IS(室外用)+30mm辺りの明るい単焦点(室内用その他)がお奨めで
私もEosu30Daiさんお勧めの上記組み合わせがベストだと思います。
CFは私もサンディスクのultraUです。コストパフォーマンスがいいです。
書込番号:5112414
0点
こんにちは。
仕事の合間に・・・。
>>DIGIC信者になりそう^^;さん
装着したときのかっこよさはどうですか?
17-40と変わらないですか?
どうでも良い質問ですので、暇なときにでも
教えてください。
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM よさそうですね。
書込番号:5112431
0点
連レスですいません。
EF-S 17-55mm F2.8 IS USMて過剰なスペックのような気も
するんですが・・・。
EF-S 17-55mm F2.8 USMで十分な気も・・・。(IS無し)
今後ISって新レンズには載せてくるんでしょうかねー???
書込番号:5112463
0点
私のお勧めは、ニコカメさんのシグマを純正EFにした感じかな。。。
EF17-40mm F4L
と
EF28mm F1.8 USM かEF35mm F2
書込番号:5112474
0点
>着したときのかっこよさはどうですか?
>17-40と変わらないですか?
major leagueさん、こんにちは。
赤ハチマキへの拘りが強いなら、EF17-40mm F4L USMの方がカッコイイと思います。
装着した感じ(写真に撮っておけば良かったですね。でも、その時バックに
入っていたのは、D2X+DX1755でしたから、流石まずかったかと。^^;)ですが、
大きさ的には、EF24-105mm F4L IS USMを付けた感じです。
重量バランスはEF17-40mm F4L USMだと、30Dの場合、バッテリーグリップ無しでも
幾分ボディ寄りに重心がある感じですが、EF-S 17-55mm F2.8 IS USMは、
その点、大変にバランスが良いと感じました。
ホールド感もよく、開放F2.8で、この焦点距離にして、シャッター速度約3段分の
補正効果ですから、威力はでかいですね。
先にリンクしましたサロン内でのサンプルを見て頂ければ分かりますが、
室内で、全てISO100にて、EF-S 17-55mm F2.8 IS USMの方が、
同じ開放F2.8といった絞り値でも、EF24-70mm F2.8 USMよりも
ブレが少ないです。(ボクの撮り方と、焦点距離の違いはありますが。)
今までは、室内用に、広角や標準レンズだと、増感してもF2.8でも苦しいと思う時が
多少お感じになられる時があったかと思いますが、その点、EF-S 17-55mm F2.8 IS USMは、
開放F1.4以上のシャッター速度が稼げる計算になりますから、やはり強力です。
ただ、レンズの造り込み(フォーカス&ズームリングの操作フォーリング、
外観のシボ塗装、それと、フォーカスリングとズームリングの配置が前後逆という点)では、
比較的に近い価格帯でも、EF 17-40mm F4L USM、EF24-105mm F4L IS USMの方が上質です。
書込番号:5112481
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん
了解いたしました。
詳細な報告ありがとうございます。
生の声は非常に参考になります。
17-40買ってなかったら・・・。
お勧めですね。
書込番号:5112499
0点
>17-40買ってなかったら・・・。
>お勧めですね。
ボクも複雑です。^^;
EOS-Dは、当初、10Dだった為、EF-Sの選択は無く、
当初から評判の良いEF17-40mm F4L USMを奮発して標準ズームとし、
満足して使っていました。(今でも、描写性能と軽さには、何ら不満は無いです。)
室内での開放F4の暗さに対してや、焦点距離の補充という点で、
単焦点のEF28mm F1.8 USMとEF50mm F1.4 USMを併用していましたが。。。
その後、10D→KissDNにして、EF-Sで画角面でどうしても使いたかった
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMを買いましたが、EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMは
見送っていました。
でも、前々レスの通り、EF 17-40mm F4L USMを標準ズームとすると、
テレ側に不足を感じ、KissDN→30Dを機に、EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMを
買い足しました。
ハンドリングの良さ(カバーしている焦点距離、大きさ&重量、IS)と価格では、
このレンズが一番でしょうね。
ただ、30Dですと、F2.8センサーが備わっていますし、F4では暗さも感じていたので、
USMではなく、非純正ですが、圧倒的なコストパフォーマンスの良さで、
APS-Cデジ専用ながらも、この値段ならいいや!という思いで、
タムロンのSP AF 17-50mm F2.8 MACRO DiII(A16)を追加購入しました。
特にワイド端の歪曲と開放F2.8での周辺減光が割合目立つ事を除けば、
コントラストは、EF-S 17-55mm F2.8 IS USMよりも幾分更に良く、
(個人的には、Lレンズ以上の発色・色ノリの良さかと。)、シャープ感でも
負けてはいません。また、全域27cmと単焦点並に寄れる点も魅力です。
こちらは、IS無しですが、お買い得感は相当なものだと思います。
もし、EF-S 17-55mm F2.8 IS USMがフード込みで、実勢価格8万円後半だったら、
すぐにでも購入したかったです。
(結局、EF17-40mm F4L USM、EF単焦点、EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM、
タムロンA16ですから、フルサイズでも使えるEF17-40mm F4L USM、EF単焦点は、
別に気にしていませんが、APS-Cデジ専用レンズとなると、微妙な選択ですね。^^;)
書込番号:5112540
0点
ボロボロ850さん
EF-S 17-55mm F2.8 IS USMを予約なしで本日購入されたのですか?
私はキタムラに予約していますが、まだ入荷しません。
(予約なしでも買えるかと軽く考えていたのですが)
APS-Cユーザーの特権のようなレンズでなかなかよさそうですね。
入荷が待ちどうしいです。
(入荷が未定だったら、ビックカメラのWEBで買ってしまおうかな)
私もEF 24-105mm F4L IS USMから買い替えの予定です。
開封しましたら是非使用感を教えてください。
書込番号:5112684
0点
皆さん 沢山のアドバイスありがとうございます。
決めました。まずは一本のレンズでしばらく撮影してみようと思います。よって、17-55 F2.8 IS USMにします。購入後改めてご連絡いたします。仕事も何とか片付けて閉店前に駆け込めそうです。そうそう、店員さんから電話があり、ボディも一台のみ確保してくれたとのうれしいお知らせでした。明日から使えますね。では後ほどご報告します。では
書込番号:5112691
0点
>よって、17-55 F2.8 IS USMにします。
御購入おめでとうございます(^o^)丿
高価なレンズがどんどん売れるんだから、キヤノンさんの経営、磐石ですね。商品開発の勝利という感じがします。
書込番号:5113314
0点
横レスすいません。
jimtanさん こんばんは。
紛らわしい書き込みですいません。m(_ _)m
EF-S 17-55mm F2.8 IS USMは4月中旬ごろEF 24-105mm F4L IS USMと一緒に注文していました。
帰宅後、子どもが寝たのを見計らってやっと開封できました。
早速30Dに取り付けてみると、意外に軽い感じでした。
私の推測ですが、EF 24-105mm F4L IS USMよりも30Dとの重量バランスがいいからかもしれません。
ただし、見栄えはLレンズに軍配です。やはり高級感というか、赤ラインが所有欲を満たすというか。
AFは、いい感じです。キャノン初心者の私が持っているレンズはこのレンズを含めて3つですが、EF 24-105mm F4L IS USMやDO ISと比較してもまったく遜色ないです。むしろ一番早いような感覚です。
描写等は諸先輩のご意見を参考にされた方が良いと思います。
いずれにしても観賞用のレンズではなく、使ってナンボのレンズではと思います。
それから、ISの効きはかなりいいです。かなり手ぶれを防いでくれそうです。
これで、手持ちIS三兄弟が揃いましたので、しばらくキャノンのレンズ板は見ないようにします。(^^;)
書込番号:5113667
0点
ボロボロ850さん
レポートありがとうございました。
やはり予約されていたのですね、私は1週間前の予約でしたので。
入荷が楽しみです。
>手持ちIS三兄弟が揃いましたので、しばらくキャノンのレンズ板は見ないようにします。
次は、マクロや単焦点をどうぞ。
書込番号:5114130
0点
みなさ〜〜〜ん
昨晩、ビックカメラにて購入してきました。
行ってびっくりしたのですが、買い換えで古いデジカメ持っていくと本体から10000円値引きで、148000円で購入でき10%のポイントがつきました。メモリーもSandisk Ultra2 1GHz同時購入で3000円引きで11000円(価格comよりはそれでも高いですが,,,)購入。レンズも買い換えであれば壊れたレンズでもいいので持っていくと5000円引きになりました。ES-S17-55mmIS USM 120200円から5000円引きで115200円(13%ポイントつきました)。本体とメモリーのポイントをレンズ購入で使用し総支払額258300円でした。レンズのポイントが12909ポイント残りましたので、プロテクターとCFをもう一枚買おうかなと考えています。ここ10年自分に大きな買い物をしていなかったので、本当にわくわくした一夜でした。みなさまのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。しばらくはこのセットでしっかり撮影に励んでいきます。頭の中では単焦点の購入シュミレーションをしているかもしれませんが,,,,
会社ではKISS DNとシグマのレンズの組み合わせで使用しているのですが、すべてが一回り大きく、手にしっくりくるような感じがありいい感じです。残念ながら本日は雨のため、外での撮影はできませんでしたが、液晶モニターにフィルム張ったり、何か撮影できないか探したりと迂路売るする一日でした。画像が公開できるようユーザー登録もしました。後は撮ってアップするだけです。また撮影したら書き込みいたします。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:5116702
0点
itofficerさん 、こんばんわ
祝祝 30Dユーザー仲間入り 祝祝
上手な買い物が出来て良かったですね(^。^)、30Dを使い倒してやって下さい。
書込番号:5117043
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット
お世話になります。初心者ちょろりん。です。
前回教えていただきました、絞り、フォーカスモードを変えて撮ってみました。
前撮ったものと比べてピントは合ったようですが、絞りの違いがわかりません^^;;
写真を見るポイントなんかがありましたら教えていただけないでしょうか。
いつもこんな初歩的なこどばかりですみません^^;どうかよろしくアドバイスをお願いします。
0点
>絞りの違いがわかりません
ぼくのHPに絞りを変えるとこう変わる、
と言うサンプル有りますので、興味が有ればどうぞ。
書込番号:5116330
0点
写真は意見しました
広角側で撮られているようですが
広角側では,絞りの差はなかなか分からない
というか,差はありません
望遠側で,接近して撮れば
はっきりと分かります
せっかくのデジ一ですから
持ち味を発揮した写真を
撮ってください
期待しております
書込番号:5116334
0点
こんばんは。
写真拝見いたしました。
たしかにサンプルの写真では差がはっきりしないですね。
むしろF4で撮影の方がF13の方より全景から遠景までピントが合っているように見えるくらいです。
多分ピントを合わせたポイントと広角端というのが原因だと思います。
絞りの変化による背景のボケや被写界深度の変化を確認したいのであれば、
できるだけ近くのものを撮影した方がいいです。
せいぜい2〜3m以内ですね。
それと、テレ端での撮影の方がわかりやすいです。
書込番号:5116356
0点
写真拝見しました。
2枚目以降のONESHOT AFでは、開放からシャープですし、ピンもちゃんと
きているようですね。
ボディ・レンズ共、これなら、AFピント精度は問題無いレベルですね。
30Dですと、風景なら、絞りはF8くらいが案配が良いかと思います。
書込番号:5116529
0点
ちょろりん。さん
アルバム拝見しました。
もう皆さんが書かれていますが、絞りの効果をみるには
このレンズなら85mmで撮影距離35cmから50cm位に物
(定規やビンや缶でも)を置いて、
撮影されると、絞りの効果がわかりやすいと思います。
書込番号:5116583
0点
ありがとうございます。
前回のピンボケ写真も広角でしたが、原因はフォーカスモードにあったみたいですね。ワンショットは効果的ですね。
アドバイスいただいたように、次はテレで絞りの効果を試してみます!
ところで最近は休みに雨がよく降りますね。さあ撮るぞ!ってときに雨だったらしょんぼりしてしまいます。やっぱり天気がいいですね。これからもよろしくお願いします。
書込番号:5116855
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
皆さんこんばんは。今私は、子供のサッカーの撮影に奮闘していますがなかなかいい絵が撮れません。@ピントがあとピンなる。AFです。A露出もいまいちです。
レンズは35−350L でもちろん三脚使用。スポーツモードや絞り優先で赤四角はセンターのみで、AIサーボです。
プロは、MFで撮っているのですか?また古いレンズですのでAF調整に出したほうがよいのですか?色々ご教示お願いいたします。
0点
そこまでやって、ピンが来ないならセットで調整に出したらどうでしょう。
書込番号:5111464
0点
350mmの望遠でサーボを使うと、しっかりAFフレームで捕らえないとピントが後ろに抜けますよ。
書込番号:5111582
0点
たしか開放F値が3.5-5.6ぐらいのレンズでしたでしょうか?
開放F値が暗くAFが遅い高倍率ズームレンズは、私に限らずプロはあまり使用しないのですが、もし使ったとしたらどうするか考えてみます。
フォーカスは、30Dの場合ファインダースクリーンがピントの山がつかみにくいタイプで、マニュアルフォーカスには無理があるので、AFかフォーカスエイドで置きピンをすると思います。
置きピンというか、随時フォーカスロックをしながら追っかけて、ピントに関わらず撮影しといて後からセレクトします。
慣れてきたら、縦方向のドリブルとかは、マニュアルで追っかけられるかもしれません。
露出は固定です。
望遠時に開放5.6の高倍率ズームだと、開放から2段は絞りたいので、晴天時なら、ISO200でF11・1/250ぐらいで、天気が変わらない限りずっと固定です。AFがあてにならないことを考慮に入れると、ISO400にしてF16・1/250にする方が良いかもしれません。
カメラポジションにより逆光になる場合には、+1.5ぐらい補正します。
AF調整は、静物を撮影してみて、ピントがずれていたらサービスセンターに持ち込むと良いです。
書込番号:5111702
0点
こんにちは、tetukaiさん。
私は主に、小学生・中学生サッカーを撮ってます。
30Dは持ってませんが、ほとんどAFで撮影してます。プロでもAFは使いますよ。MFも使いますけど。
写真を見てみないと何とも言えないのですが、ピントの件は、ピンが背景に抜ける、ということでしょうか? それとも、被写体を捉えているんだけど、微妙に後ピンになるということでしょうか? 三脚を使っているとのことですから、ブレではないと思いますが。
あと、古いレンズだからといって、必ずピンがずれるわけではありませんが、もし不安ならご自分でピントチェックをして確認され、もしズレているようなら、調整に出すというのも一考かと。
動体撮影、それも鉄道や飛行機など一定方向に動くのではなく、サッカーのように予測がつかない、しかも前後左右に動く被写体にしっかりピンを合わせるのは、結構難易度が高いと、個人的には思ってます。AFを使って100%ジャスピンは難しいですね。
露出ですが、評価測光を使ってますか? キャノンの評価測光は優秀だと思ってますが、サッカーの場合、ユニフォームに引っぱられる場合が多いですから、適度に露出補正は必要かと思います。私は試合前に試し撮りしてみて、ヒストグラムで確認してから、本番に臨んでます。撮影はJPEGでしょうか、RAWでしょうか? RAWなら後調整も可能なので、難しい場合はRAWで、というのも一考かと。
なお、背景をある程度整理するために、開放F値付近を使いたいですよね。SSは特に意図がなければ、1/500以上。たとえ小学生サッカーでも、高学年なら1/500くらいないと被写体ブレします。露出補正の+1.5はちょっと・・・。普通0.3〜1.0くらいで済むように思います。
書込番号:5112520
0点
こんばんは。
動きの予想が困難な場合はMFが良いですが、サッカーならAFも充分撮影可能です。
AFで動く被写体を追うとフォーカスフレームで追うに対してMFはファインダー枠で追えるので追従が簡単になったり構図も自由に選べるメリットがあります。
好みによりますが、親指AFを使われたほうが良いと思います。
これにより置きピンにも対応できますし、何よりシャッターボタン半押しでAEロックができてM露出の感覚で使用すれば順行から逆光、日なたから日陰の露出にも素早く対応できます。
また、三脚使用とのことですがフリーの状態で被写体を追っていれば、手ブレのようなブレはでます。
特にこの場合には、中途半端なシャッタースピードでは完全に被写体の動きに合わせてパンしてなれば等倍鑑賞ではブレとなってでます。
流し撮りの要領である程度追うことになりますが、一定方向に一定速度で移動しないサッカーでは非常に難しくなりますので、それなりに鑑賞サイズに見合った高速シャッターを切る必要があります。
書込番号:5112597
0点
sss666さん レス有難うございます。
>開放から2段は絞りたいので
に質問ですが、SS250を視野に入れての2段階の絞りでしょうか?
私も1000〜5000をトライしましたが何か絵が止まりすぎているようで気に入っておりません。今度2段絞ってトライしてみます。
書込番号:5112944
0点
EF100-400mmでは、以下のような感じで撮れています。
比較してどんな感じでしょうか(AFで撮影)
どんなレンズでも、外す時は外します。ピントが合わない率は
どれくらいでしょうか?
http://lay-2001.hp.infoseek.co.jp/
トップ→カメラ(デジタル・カメラ、デジカメ、銀塩カメラ)
→望遠でスポーツ撮影:Jリーグ J1ナビスコカップ決勝戦2005/11/05
書込番号:5112992
0点
ジュニアユースさん レス有難うございます。
>評価測光を使ってますか?
ですが、使っておりますが、ユニフォームに引っぱられているみたいでした。今度は露出を2段階プラスしてトライしてみます。
>撮影はJPEGでしょうか? に対し ロウは使用しておりません。
めんどくさがりで、撮ったままの絵の出来栄えを頑張っています。(でもよいシャッターチャンスは、中w中w無いのでロウのが良かったと思った時も多々ありますが、、、)
それとピントですが、どうも私のレンズはAFが遅いように感じております。それで自分のSチャンスに対してAFが間に合わず(背景や地面にあってしまい)ONしてしまっているように思います。
30万以上のレンズは、AF スピードが速そうですが、私には手が出ません。
がんばれ!トキナーさん 有難うございます。私は無知な親父で
>親指AFを使われたほうが良いと思います。
これにより置きピンにも対応できますし、何よりシャッターボタン半押しでAEロックができてM露出の感覚
がよくわかりません。よければ 教えてください。
書込番号:5113050
0点
またまた、こんばんは。
カスタム設定にておそらくデフォルトの設定のAEロックとAF駆動を入れ替えることです。
シャッターボタンの動作に関係なくAFロックみたいなことができたりします。
シャッター半押しで予めAEロックして、その露出がちょっと可笑しいと感じたら露出補正して適性露出に近づけたり、動く被写体に中央重点やスポット測光をきちんと測光させるには半押しで操作したほうがやりやすいということですね。
でも使いやすさは人それぞれなので、これが一番とは言えませんが慣れれば動体撮影では万能的に使えると思っています。
書込番号:5113120
0点
lay_2061さん こんばんは
>ピントが合わない率は
どれくらいでしょうか?
に対し 恥ずかしながら ジャスピン率+ジャス露出率は、2〜30パーセントです。
書込番号:5113122
0点
>[5113122]
>ジャスピン率+ジャス露出率は、2〜30パーセントです。
う〜む、相当良くないですね。
まず三脚で静止物(遠くの建物など)を撮影してみて、AF/露出の
精度を確認してはどうでしょうか。
ピント精度だけでなくブレの有無も確認してみたいです。
自分の撮影では、全部AFで撮影してピント外し率は 10〜5%以下
ですね。
書込番号:5113199
0点
がんばれ!トキナーさん どうもです。 1から勉強し直します。絵、拝見させていただきました。特にDSC_4550 の色 スバラしいですね。よろしければアイテムお教えください。色がすばらしい。。
書込番号:5113248
0点
tetukaiさん、ありがとうございます。
この場合の良いアイテムはレタッチソフトとなりますね。
仕上がり画像は白飛びや飽和がありますが、撮影元画像は常にRAWでややアンダー、彩度低めにて後からイメージに合わせてレタッチで仕上げています。
あっ! そそ、動体撮影ではファインダーを覗いていない左目が重要アイテムとなります。
これでファインダー越しで追えない被写体も裸眼なら追えたりします。
書込番号:5113347
0点
こんばんは。
実際に撮られた写真を見てないので、想像でレスするしかないのですが、もし違ってたらごめんなさい。
>ジャスピン率+ジャス露出率は、2〜30パーセントです。
う〜ん、それはちょっと残念ですね。ただ、背景や地面にピントが合っている、というなら、ピントがずれているとかではないのでは? 狙ったところに、しっかりピントを合わせられていない、といのではないかと思うのですが。
私は、EF100-400 F4.5-5.6 LISを使いますが、このレンズも決してAFが早い方ではありません。けど、ファインダーでしっかりピントが合っていることを確認してからシャッターを切る、ということを繰り返せば、ヒット率も格段に上がると思いますし、慣れればヒット本数も上がると思います。当然、AFフレーム(中央1点でしたっけ)を狙った被写体から外さない(外すと復帰に時間がかかりますから)ということは大切だと思いますが。
親指AFについては、最近以下のスレで少しレスしました。参考になるかどうか分かりませんけど。ただし、親指AFを使ったからといって、カメラ+レンズのAF性能が上がるわけではない、ということはご考慮くださいね。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?sortID=5081571
がんばれ!トキナーさん、お久しぶりです。
>慣れれば動体撮影では万能的に使えると思っています
>ファインダーを覗いていない左目が重要アイテム
上記のご意見に同意します。けど、どちらも「慣れれば」という条件が付くように思えますが、どうでしょう?
書込番号:5113487
0点
ジュニアユースさん、こんにちは。
お久しぶりです、レス遅くなって申し訳ありません。
>>慣れれば動体撮影では万能的に使えると思っています
>>ファインダーを覗いていない左目が重要アイテム
>上記のご意見に同意します。けど、どちらも「慣れれば」という条件が付くように思えますが、どうでしょう?
そうですね、慣れは必要ですね。
必要性を認識すれば、自ずと設定を変更して良い方法を見出そうとしますよね。
AFの場合はフォーカスフレーム選択を親指で操作することが多いかと思われますので、操作しやすいシャッターボタン半押しにAFとAEのどちらを優先に設定することも個人差はあります。
ちなみにわたしもジュニアユースさんと同じくシャッターボタンでAFを行うことが多いですが、これはAEロックがホールドできることが条件になっています。
書込番号:5115446
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








