EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
このページのスレッド一覧(全1345スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 18 | 2007年6月9日 12:07 | |
| 4 | 9 | 2007年6月8日 17:44 | |
| 0 | 9 | 2007年6月6日 23:26 | |
| 1 | 11 | 2007年6月6日 21:10 | |
| 0 | 10 | 2007年6月6日 08:15 | |
| 4 | 9 | 2007年6月3日 18:17 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
露コウカンズームのわりとピントの合っている(僅かにロコウカンみたいな) 撮影法を教えて頂きたいのですが レンズはタムロン90ミリマクロです 後 このレンズでのうまく撮るテクニックなどあれば教えてもらえますか?宜しくお願いします
0点
まずズームレンズでないことには露光間にズーミングできません。
で、ズーミングによるフォーカス移動も考慮すると望遠側から広角側へズーミングしながらレリーズするのがよいでしょう。
書込番号:6414066
0点
露光間で検索すると多数でます。
必要な物を用意するなり、練習してください。
マクロはマクロとでも検索してみてください。(何で?タムの90mmを購入されたのでしょうか?)
書込番号:6414145
0点
単焦点で露光間ズームのようなコトを行いたいのならスローシャッターにして自分で動くしかないような気がします。
以前ペンタックスの直進ズームレンズで露光間ズーム遊びしていました。
やはり回転式のズームレンズよりは直進ズームの方がやりやすいと思います。
書込番号:6414266
0点
折角のマクロレンズなので、マクロスライダーが利用できませんかね?。
ピントがマズイか・・・。
書込番号:6414290
0点
被写体にもよりますが,コップとかならスローシンクロ
なんかでストロボあててシャキっとさせてから
ズームorぼかすというのがいいかな.
このレンズでズームは無理ですね.自分が動く・・・
書込番号:6414768
0点
>自分が動く
とピンボケもひどくなる →どんな絵ができるんでしょう?
想像がつかないので、やってみたいような、やるだけ時間の無駄なような・・・・。
>露こうかんズーム
この言葉はどこで知った(聞いた)んですか?
もしかして趣味悠々?
書込番号:6414919
0点
「露こうかんズーム」ってなんだべと思ったら、「つゆこうかん」ではなく、
「露光間」(ロコウカン)だったのですね?(そんな事とはツユ知らず)
冗談はともかく、昼間だとシャッタースピードが速くなりますので
NDフィルターが無いと、露光間にズームするのは難しいかも?
書込番号:6414926
0点
NDフィルターの前に、
ズームレンズを買わないと、露光間ズームは難しいです、というか、ムリです・・・・。
書込番号:6415019
0点
こんにちは。
私が思うに、露光間ズームではなくて露光間のMFではないかと思うのですが。
結果的に花火の火の粉?がロート状になったようなものを撮りたいのかな?と思うのですが。
書込番号:6415048
0点
花マクロで、ピントのエッジが柔らかく滲んだように撮りたいとかでしょうか。
三脚固定でピンボケとジャスピンを一枚ずつ撮影し、後でフォトショップなどで合成するようなテクニックを求めていらっしゃるのかな。
書込番号:6415437
0点
それなら、フォギーで一発OKじゃないんですか?。
私は、フォギーをそのように理解しているんですが、ひょっとして間違い?。
書込番号:6415445
0点
露光間ズーミング、露光間フォーカシングは↓この辺りが参考になりますかね…。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20051219/114790/index2.shtml
他の方のご指摘にもある通り、タムロン90mm(=単焦点レンズ)では
そもそもズーミングが出来ません。露光間ズーミングを用いて上記ページに
あるような「中心から放射状に像が流れる写真」を撮りたい場合は、
ズームレンズを使って下さい。
一方、露光間フォーカシングであれば単焦点レンズでも可能です。
タムロン90mm F2.8のような大口径レンズであれば、ボケも大きく出来ますので
一層効果的でしょう。上のページにある作例はあまり上手な例とは言えないと
思いますが(^^;、上手く使えば光源の周りにほんわかした光が広がる、
幻想的な写真が撮れると思います。
(別に夜景で無くてもいいんですが、最初は夜景の方がやりやすいと思います。)
花火のような移動光源に用いると面白い効果が出ますが…、結構難しいです。
ブレブレの失敗例→ http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=877277&un=116951
書込番号:6415447
0点
>私が思うに、露光間ズームではなくて露光間のMFではないかと思うのですが。
レンズはタムロン90ミリマクロですから露光間MFですね。
まずピンをあわせスローシャッター(1/4か1/8秒あたり)を切りながらアウトフォーカスにピントリングを回す。
露光間ズームなら、ズームレンズで短い方から長い方に(どちらでも良いが私はこちらが好結果でした)スローシャッターを。
ちなみに、今は少ないが直進式のレンズの方が手持ち撮影の場合はやり易かった。
こんな感じですが。
書込番号:6415454
0点
肝心なことを書き忘れました。
上の技法は主に花火の撮影方です。
書込番号:6415461
0点
露高官、ズームの撮影法 90ミリマクロ
新聞の見出しにぴったり・・・
広角のレンズなら簡単なので、とりあえずやってみるといいですよ。
魔間光撮法みたいな画像になりますよ。
書込番号:6415822
1点
こんなのどうでしょうか?
ちょっと邪道ですが、Photoshop(CS又はElements)で露光間ズーミング風の写真を作ってみました。
フィルタ→ぼかし→ぼかし(放射状)→ズーム
露光間ズーミング写真
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=1981139&un=57233&id=23&m=2&s=0
書込番号:6418264
0点
(((゜∀゜)))さん
>露高官
>魔間光撮法
大笑いさせていただきました。(^o^)
書込番号:6418401
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
30DボディにレンズEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMとフードEW-73Bを装着して入るカメラバッグを探しています。
(収納時はフードは逆さまに付け替えます。)
0点
他にレンズを持ち歩かないのならロープロのトップロードズームとかトップローダー65AWあたりはどうでしょうか?
書込番号:6411350
1点
リュック型なら
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_14468600_14468921/171539.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_14468600_14468921/171691.html
ショルダー型なら
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14468997/63735581.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14468997/19494840.html
持ち運びを重視するならリュック型だと思いますが、直ぐに取り出して撮影することを重視するならショルダー型ですね。
その両方を兼ね揃えたバッグとしては、こんなのもあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14468921/41272856.html
書込番号:6411428
1点
くろちゃネコさん、坊やヒロさん、返信ありがとうございます。
6月中旬に往復3時間ほどのちょっとした山登りに行くので、
カメラ以外には飲み物と少量の食料、タオル等を小型の
リュックに入れて行きます。
そこでカメラをどうするかなんですが、山頂だけでなくチャンスがあれば道中でも撮る事を考えていますので、別々のバッグが良いの
か迷っています。
平地と違って裸で持ち歩くのは危険だと思うのでカメラ
バッグが必要になってくるのですが、なんせ初めて山登りに
持って行くのでどうしたら良いか分かりません。
アドバイスよろしくお願い致します。
因みに替えのレンズは持って行きません。
書込番号:6411852
0点
私も年に何回か日帰りで往復3〜5時間位の山登りにカメラを持って行きます。その時のバックは、リュックに食べ物等の登山用具を入れ、ロープロのウェストバックにカメラとレンズを入れていきます。
最初はカメラもリュックに入れていましたが、登っている途中でちょっと撮りたいときに不便だったので、今のスタイルにしました。
当然カメラは使いやすくなりましたが、やや難点としては以下のようなことがあります。
1.リュックが縦に長いとウェストバックとリュックの底が当たってしまい、リュックがしょいずらく、ウェストバックに重みがかかる。
2.腰にウェストバックの重さがかかるため、やや登りずらく疲労感がある。
3.ズボンにベルトをしている場合、長時間付けていると痛くなることもある。
4.荷物が増える。
このようにやや難点もありますが、日帰りの山登りにはこのスタイルが気に入っています。
私が使っているのはオリオンです。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/adventurer/beltpacks.html
この中に30Dに17−40Lを付けて入れていますので、交換レンズなしなら十分入ります。
書込番号:6411989
1点
クランプラーの6ダラー使ってます。
ソフトバックなので、使いやすく、内部の収納性もしっかりしています。
カメラバックに見えないバックなので普段持ち歩いても違和感ないですよ。
書込番号:6412849
1点
カドゥ〜さん、こんばんは。
山と聞いてシャシャリ出てきました。(笑)
>そこでカメラをどうするかなんですが、山頂だけでなくチャンスがあれば道中でも撮る事を考えていますので、別々のバッグが良いのか迷っています。
>平地と違って裸で持ち歩くのは危険だと思うのでカメラバッグが必要になってくるのですが、なんせ初めて山登りに持って行くのでどうしたら良いか分かりません。
私は撮影山行に出かけるときは、山岳用のアタックザック(カリマー)に食糧や着替えとともに交換レンズを入れて、三脚はザックのサイドに装着します。
カメラはロープロのショルダー型のノバミニ AWでショルダーベルトを取り外しウェストベルトを通して、身体の前で固定して、首から下げた30D+シグマ17-70mmF2.8-4.5DC MACROをフードを逆さに装着したまま収納して登っています。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/shoulderbags.html#037016
このバック、大きめのポケット付きで予備バッテリーやメディアなど備品が楽に入りますし、レインカバー内蔵なので突然の雨でも心配いりません。
また、背中に背負ったザックとの前後の重心バランスも良く、カメラをしっかりガードしてくれて、撮りたいときにすぐカメラを取り出せるのでシャッターチャンスを逃すこともなく、大変重宝しています。
EF17-85mmが収納できるかどうかは分かりませんが、お薦めのバックです。
書込番号:6413170
0点
こんばんは
私もこの掲示板を参考にして坊やヒロさんお奨めのロープロ「スリングショット200AW」を使用しています。30D+70-300oISを付けたまま入れています。
リュックを下ろさず、出し入れが出来、非常に便利です。
200AWより一回り大きい300AWも出たようですので、こちらであれば、多少の荷物も入ります。
70-200mm F2.8クラスも対応しているようですし バッテリーグリップを付けた状態でも大丈夫みたいです。
参考まで
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/17/6251.html
書込番号:6413264
0点
2355さん、ペン好き好きさん、yamabitoさん、ミホマイさん、
返信ありがとうございます。皆様のアドバイスとても参考に
なりました。
山登りと言う事もあり、背中にリュックを背負うのでカメラは
腰にくる物でいこうと思います。登山には合わなかったとして
もお散歩用バッグとしても活用できそうなロープロのノバミニ
AWが良いかなと考えています。
いろいろ試してみないと何が自分に合っているのか判りません
からね。
書込番号:6415313
0点
カドゥ〜さん こんにちは。
変り種ではこんなのもあります。
http://kata-bags.com/Item.asp?pid=228&cid=58&perentId=4&ProdLine=4
http://kata-bags.com/Item.asp?pid=324&cid=58&perentId=4&ProdLine=4
一回り小さい旧型のT-212を使っていますが以外と容量があるのと(20D+EF24-70mmフード逆挿しが入ります)胸に荷物が着ますので木とか柵とかに不意にぶつける恐れも少ないです。
夏は暑いかなぁ〜。
書込番号:6415794
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
こんばんは。
以前ここで披露宴の撮影について質問させてもらったくろすけ@しろすけです。
みなさんからのアドバイスを参考に買ってしまいました!!
EF28oF1.8とスピードライト580EX!!
両方買うつもりはなかったのですが、どうせ買うなら6月末の友人の披露宴に合わせてと思い、がんばってしまいました。
これでレンズはEF24-105oF4LISとEF85oF1.8とEF28oF1.8になりました。
フラッシュについては全くの素人なのですが、どせ撮るならPモードではなく、マニュアルでと思い説明書を見ながら練習している今日この頃です。
そこで質問なのですが、手振れを防ぐためにシャッター速度をあげると露出がアンダーになってしまいます。
普通ならここで感度を上げるのでしょうが、せっかく買った外付けフラッシュを活用するために、露出アンダー分だけフラッシュの調光を上げてもOKなのでしょうか?
(例えばカメラ本体の露出が−2EVだったらフラッシュの調光補正を+2にする)
もちろんバウンスでの撮影が前提です。
自分の部屋で練習した時はこの設定でも問題は無かったように思うのですが、背景が暗くなって被写体だけが明るくなりすぎたりしてしまうのでしょうか?
580EXの板に書くべきだったかもしれませんが、ここでアドバイスを頂いた方への報告も兼ねて書かせてもらいました。
宜しくお願いします。
0点
撮影される場所によって、ストロボの使い方は様々ですよ。
ストロボを使う事で、感度を下げてしまうと…、部屋ではある程度限られたスペースですから…光がまわり、自然にみえると思いますが…。これが披露宴などの会場になると、バウンス光にも届く距離が限られてしまいます。ですので…やはり背景が真っ暗な写真になり、雰囲気は出せないと思いますよ?。
会場が広い時には、いくらストロボを使うにしても…その会場の明るさにあった感度が必要ですよ。また、天井が高い場合には…天井バウンスも低感度では届かない場合も?。
会場の自然光より、ややアンダー気味(半絞り〜1絞り程度)に露出を合わせ(マニュアルで)、バウンスするなら…TTLで良いでしょう。状況により…ストロボの調光補正を使う。出来れば…後幕シンクロを使う(ブレても雰囲気が出るので)。
こんな感じにすると…狙った被写体もしっかり撮れて、また会場の奥まで写るので…雰囲気出ます。また、会場の光源によりますが、オムニバウンスのゴールド色をストロボに付けて、WBはタングステン光に合わせて撮ると良いです。これを使うと…ストロボ光の届く範囲はキレイに、背景は真っ黄色…という事が無くなり、背景までキレイな色になります。↓
http://www.taketrading.com/html/newpage.html?code=5
マニュアルで撮る場合、会場のスポットライトが当たる場合には…そのスポットライトの露出に、合わせなおす必要があります。どの位の露出の差があるのかをみて、絞りを絞るとかで対応する必要がありますし、またスポットライトの色が、太陽光色の場合が…まれに有りますので、そのような場合にも…すぐ対応出来ると良いのですが?。
例えRAWで撮っても、タングステン光とストロボ光(太陽光)がある場合には、その場で考えなければなりません…。
なかなか状況によって、苦労すると思いますが…、まぁ失敗は成功の素です。経験を積んで…頑張って下さい。失敗が恐い場合には…全てオートで撮影した方が良さそうですが、それなりの写真になってしまうかも!?。
ちなみに私は…仕事で撮影していますので、普通はここまでしない人の方が多いでしょう。それに、私は広い会場ではバウンスはそれほど使いません。カメラもストロボもマニュアルにしての撮影がほとんどです。
書込番号:6404549
0点
くろすけ@しろすけさん 、こんばんは。
結婚式は年に数回撮っている寂光といいます(仕事じゃないです、アマです)。
まず、基本的なこととして。
フラッシュ直射の場合は、被写体の明るさは調光補正で行い、それ以外の周囲の明るさを露出補正で行います。ですから、Pモードで調光補正0の場合、周囲は暗く、被写体が適正な明るさで写ります。これがAVモードだと、スローシャッターになるので、シャッタースピードは遅くなりますが、周囲もある程度明るく写ります。
で、問題のバウンスの場合ですが、狭い部屋でバウンスすると、それは光が回った状態になり、「被写体を適正にするには調光補正、周囲を明るくするためには露出補正をすればいい」わけではありません。
その場合、確かにご質問の通り(例えばカメラ本体の露出が−2EVだったらフラッシュの調光補正を+2にする)ことで、ちょうど
釣り合いが取れることもあります。
ただ、バウンスは、周囲の状況(天井の高さ、壁と被写体との距離など)に左右されるので、自分の部屋だったら、ちょうどよくても、披露宴会場で「カメラ本体の露出が−2EVだったらフラッシュの調光補正を+2にする」ことで必ず釣り合いが取れる、ということにはならないと思います。実際に撮ってみて、ヒストグラムを確認しつつ微調整、を繰り返すしかないと思います。
なお、壁が白くて天井がそれほど高くなければバウンスであまり失敗のない写真が撮れるのですが、キャンドルサービスの時だけは、ノンフラッシュか、PかMモードでフラッシュ直射(出来ればフラッシュをレンズのすぐ上に設置がベスト)が良いです。キャンドルサービスの写真は、周囲が暗くて被写体だけが浮かび上がっているのが理想なので、バウンスしてしまうと、明るい中で蝋燭持っている状態の写真しか撮れず、雰囲気がなくなってしまいます。ご注意ください。
書込番号:6404610
0点
周りの照明とフラッシュ光のまざり具合によってホワイトバランスが激しく変化するかもしれないですね。
ホワイトバランスはAUTOをお勧めします。
直射、バウンス、OFFとフラッシュを小まめに切り替えると、ホワイトバランスの切り替えまで手が回らない、気が回らないでしょうから。。。
書込番号:6406540
0点
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
なかなか難しくて理解できず、何度も読み返してみました。
abcdefzさん
>会場の自然光より、ややアンダー気味(半絞り〜1絞り程度)に露出を合わせ(マニュアルで)、バウンスするなら…TTLで良いでしょう。
プロのかたからアドバイスをもらえ、光栄です。
すみません、理解できないのですが、どうしてアンダー気味にするのでしょうか?
寂光さん
会場の広さが変わってもTTLが自動調光してくれると思っていたのですが、バウンスの場合は自分で調整しなければならないのですね。
けーぞー@自宅さん
ホワイトバランスはAUTOにしておきます。
自分の部屋と披露宴会場とでは状況が違うのですね…
練習しようにも会場の状況がわからないと難しいですね。
奥が深いが故に、楽しいということもありますが、やはり難しいですね…、がんばります!!
書込番号:6407240
0点
>会場の広さが変わってもTTLが自動調光してくれると思っていたのですが、
>バウンスの場合は自分で調整しなければならないのですね。
バウンスの場合でも、大抵はTTLで合ってくれます。キヤノンのTTLUはかなり優秀です(実感)。ですが、天井の高さが高すぎる時、逆にバウンスする壁が被写体に近すぎる時などは、場合によっては暗すぎたり(もしくは明るいがSSが遅くなってぶれたり)、被写体の顔が白く飛んだりしますので、状況に合わせて微調整は必要になります。
とりあえず、当日少し早めに入って、会場の様子を露出補正−2、調光補正+2のバウンスで撮ってみて、シャッター速度やヒストグラムを確認して、1/60以上のSSと、白とび、黒つぶれなどがないような設定を見つけてください。大体の場面ではそれでOKなはずです。
あと意外といけるのが、580EXだと、まっすぐ真上に天井バウンス&ストロボの反射板でアイキャッチを入れる方法。これは少し大人しめの調光補正をかけてやると、かなり綺麗に写ります。ただ、反射板で光を前にも飛ばすので、バウンスのみに比べると、少し影が出ます。また、横位置限定になります。使いどころとしては、新郎新婦と親戚友人たちが並んだ時の少人数の記念撮影がグッドです。バウンスだけでは少しピントが甘いなぁと思った時は試してみてください。
書込番号:6407455
0点
寂光さん
具体的な補足ありがとうございます。
非常に分かりやすい説明で感謝します。
ところで、寂光さんは披露宴の撮影の時は、どんなレンズを使ってられるのですか?
書込番号:6407515
0点
くろすけ@しろすけさん、こんばんわ。
>>会場の自然光より、ややアンダー気味(半絞り〜1絞り程度)に露出を合わせ(マニュアルで)、バウンスするなら…TTLで良いでしょう。
>どうしてアンダー気味にするのでしょうか?
本当なら、ストロボ無しで…会場の雰囲気を撮りたいところなのですが、会場が暗い場合…ストロボを発光させる事により、被写体の動きを止めるという効果があります。そこで、ストロボを使わないで撮影出来るよう露出に合わせ、雰囲気を出しながら…、ある程度のスローシャッターでも被写体の輪郭がブレている中に…ピシッと止まって写るよう、ストロボを発光させます。ですので、後幕シンクロがいいと言ったのは…動きが見えるようにです。
そこで、ややアンダーにする事によって、周囲の雰囲気を出した中でも被写体を活かす事、被写体が露出オーバーになる事を防ぐ…などのためです。
色々と…ストロボの使い方は、本当に奥が深いです。とにかく、練習あるのみです。本番前に、何度も何度も撮影してみて…ご自分なりに違いを感じてみて下さい。その「違い」が感じられたら…何となく理解できると思いますよ?。
また「謎」が出来たら…お声をかけてください!!。
…こりゃ、某カメラ店の写真教室以上の教え方になっちゃうかも!?。
>プロのかたからアドバイスをもらえ、光栄です
…プロと言っても、まだまだ食えません(悲)。
写真撮って…ギャラもらえれば、誰でもプロですよ。
その写真をお客さんが気に入って、また頼んでくれる。
その繰り返しなだけです。
忙しくないので…ここに書き込み出来るんです(笑)。
書込番号:6407516
0点
一応、レンズは全部持って行きます。現在の所有レンズは、以下の通りです。
単焦点 : EF28mmF1.8 EF50mmF1.8 EF-S60mmF2.8
ズーム : EF-S10-22 EF-S17-85IS EF70-300IS ATX107
(私は、性質の違うレンズを多く揃えて色んな写真を撮りたいタイプです。高画質レンズは……まだしばらく先の予定)
披露宴では、30Dと20Dの2台体制。580EX2台。
30Dには17-85ISをつけっぱなし。
20Dは適宜レンズ交換して撮ってます。
ISOは基本400、適宜800。SSは1/50以上を目安。
クロスフィルターとソフトレンズフィルターは持って行きます。
それと、影取りJUMBOとレフ板。
フラッシュワークは、バウンス、反射板+バウンス、レンズ真上直射、影取りでのディフューズ直射、もろ直射(Pモード)などです。
性質の違うレンズがいっぱいあったほうが、色んな撮り方できていいなぁと思って持っていってるので、多分(というか絶対)真似されない方が良いです。……体は丈夫なほうですが、流石に一日撮影に付き合うと、翌日は死にかけてますから(一度、挙式から披露宴から二次会まで付き合いましたけど……地獄でした)。
くろすけ@しろすけさんの撮影機材だと、基本は24-105F4LISつけっぱなしで良いと思います。
あとはバウンスでのフラッシュワークを気をつければ、大抵どの場面でも撮影可能です。
縦位置でのバウンスも慣れておくと良いと思います。また、Rawで撮ると、1段アンダーぐらいまではなんとか救えます。それでSSを少しでも稼いだほうが良いですね。
あと、出来れば事前に式次第を手に入れてたほうが、当日の撮影では楽になります。
フラッシュ撮影バスバスこなすと、ストロボの電池が持たなくなることがあるので、予備は持っていってください。
書込番号:6407852
0点
こんばんは。引き続きアドバイスありがとうございます。
abcdefzさん
う〜ん、難しいですね。光を操るって感じですね。私には無理かも…
いつも自分の部屋でぬいぐるみ相手に練習しているので、動く被写体での練習はできません。
とりあえず雰囲気のある写真が撮れるようにがんばってみます。
寂光さん
はい。レンズは24-105oF4LISとストロボのセットで使うつもりです。
やはりズームとISは有難いです。
あと、レンズを交換する余裕があればノンフラッシュで85oF1.8も使えればと思います。
あとは、飲みすぎて酔っ払わないように注意ですね。
手振れ連発で、とんでもない設定で撮ってるかも…(笑)
6月末が本番なので、また結果を報告させて頂きたいと思います。
また、何かあればアドバイス宜しくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:6410689
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
デジタル一眼を購入したいと思っております。
ご使用されているかたに意見をお伺いしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
カメラはEOS650(今年20周年です。)を持っており、
当時に購入した、35-105,100-300,50F1.8,28mmの4本の
年代ものレンズを持っています。
いずれも、高級なものでなく、
当時の普及レンズで、マイクロモーターの仕様です。
実際のところ、これらのレンズをデジタルにかえた時に
使用するものでしょうか。
普通に使用して差し支えないなら、
EOSで行こうと思いますし、
こんなレンズはデジタルでは使えないというなら、
手振れ補正内蔵の本体に動こうかと思っています。
※EOS KISS Xをちょっと使ったことがありますが、
相当手プレ写真を撮影してしまったもので・・。
写真を撮るのは記念撮影に毛が生えた程度ですが、
安いデジタルカメラではレンズの
ひずみが気になります。
現在は3年ほど前のキヤノンのS70を使用しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
canon純正の EFレンズなら使用可能です。
但し画角が 1/1.6に狭くなります(焦点距離が 1.6倍相当になる)
書込番号:6403482
0点
こんばんは。
EFレンズならどれも使えるはずです。
制限がある場合にはカタログやメーカーのサイトにて参照できると思います。
私の初AF機は630で、次が5でした。そのころのレンズ今でも持っています。
問題はないと思います。
書込番号:6403485
1点
chuchintaraさん こんばんは
30Dなら1.6倍画角で使えます
画角が変わるので、使った印象も変わるでしょう
でも、それがまた新鮮に感じたりすると思います^^
最新のレンズとは違いますが、その「味」を是非楽しんで見て下さい
書込番号:6403516
0点
望遠域や単焦点は結構いいかも。
標準ズームはチョット広角域が不足するので、別途購入した方がいいようですね。
>相当手プレ写真を撮影してしまったもので・・。
ほんの少し前までは手振れ補正なんか、レンズ側でもボディ側でもありませんでした。
でもみんなキッチリ撮影していましたし、今でもしていますよ。ホンの少しカメラの構え方を勉強すればいいだけです。
あればあったで便利ですが、手振れ補正がないモノはダメ、なんて風潮はよくないですね。
(AF・AE全盛のこの時代でも、MFやマニュアル露出はかえってカッコいいですし)
書込番号:6403624
0点
こんばんは
>私の初AF機は630で、次が5でした。
あら?おんなじだ (^^
630は父のお下がりでした。
大きなファインダと金属的なシャッター音が好きでした (^^
シャッター幕に油が出てきて終了しちゃいました。。。
ついてたレンズは28-70(LでもUSMでもないタイプ)でした。
デジタルにつけたとき、ちゃんと動いたと思います。
ただ、デジタル対応レンズに比べると、かなり柔らかい描写だったような気がします。
書込番号:6403679
0点
こんばんわ。
私も20年近く前のレンズ4本持っていて、うち2本(24mmF2.8、50mmマクロ)はいまだに現役です。
手ブレ気になるのならISOを400にしてとれば手ブレは減ると思いますよ。キヤノン機は高感度に強いカメラですからそれで問題なしです。
書込番号:6403960
0点
キヤノン純正なら使えます。
レンズメーカーの物は微妙なので、レンズをカメラ屋さんに持って行って付けさせてもらって試すのがいいと思います。
普通に使われている方はたくさんいます。
ただ焦点距離が長くなるので、広角側が不足すると感じるかもしれませんね。
書込番号:6404022
0点
ご返事ありがとうございました。
皆様の意見だと
・"標準ズーム"が広域不足
・その他はそれなりに使える
(記入もらしていましたが、全部純正です。)
・手振れは修行するか、高感度で撮るべし。
というアドバイスをいただけたと思います。
参考にして、キヤノンで標準ズーム+本体を検討したいと思います。
しかし、きっと30Dは、このキャッシュバックキャンペーンを
終わると新製品になるでしょうから、
キヤノン本体に決めましたが、
新機種まちか、安い30Dを買うかしばらく思案が続きそうです。
どうもありがとうございました。
書込番号:6404396
0点
10D、20D、30Dと1年半サイクルで出ているので、新製品は9月にでるのではないかと思います。
でも6月いっぱいまでにどちらにするか決めないとキャンペーンが終わってしまいますね。
キャンペーンが終わったら自動的に新製品待ちかな。
書込番号:6404993
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お疲れ様です。
返信は出揃っていますが、思わず書き込みしました。
私は現在30Dユーザーです。
しかし、銀塩EOSもここ数年使ってないけど所有しています。
それは20年前の9月に購入したEOSの記念すべきデビュー機、650です。
レンズはEF70-210F4と28-105F3.5-4.5USMです。
70-210は650と同時購入。本当は35-70も同時に購入したのですが、5年くらいでなぜかかびて使用不能になり、28-105を追加購入した次第です。
昨年30D用にSIGMA70-200F2.8APO EX DG MACROを購入するまでは、
この70-210F4をデジタルで使っていました。
AFスピードが遅いのとAFが少し迷うこと以外は使えましたが、室内スポーツをメインで撮影するため現在はお蔵入りです。
現在は使用していないとはいえ、650にはさまざまな思い出がいっぱいです。
デジイチ購入後もぜひとも所有されて、末永く使って欲しいと思います。
今年はEOS20周年ですね。何となく歴史を感じます。
30D後継機、楽しみですね。
書込番号:6406936
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こんばんは。アドバイスありがとうございました。
北のまちさん
>でも6月いっぱいまでにどちらにするか決めないとキャンペーンが終わってしまいますね。
確かにそうでした。
ただ、1000-1200万画素、ゴミ対策等で
K10DやD80の実買である12万円前後で商品を出してくると思っています。思案しているうちに在庫切れかもしれません。
ミノルタファンになりましたさん
>今年はEOS20周年ですね。何となく歴史を感じます。
650を買ったときはストロボと35-105と本体で14万円だったと
記憶しています。消費税もありませんでした。
キヤノンは他社に遅れて最後にAF一眼レフを出し、
この時にマウントを一新したのですよね。
家電品もオーディオもパソコンもそのとき使っていたものは
もう、所有してませんが、650だけは横に置いておこうと思います。
書込番号:6409965
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
本来、パソコンの板に書き込むべきですが、そこを覗いたところ、ほとんどゲーム関連の質問ばかりで参考になりません。
と言うわけで、ここに来ました。
現在、vaioノートFR77J/Bpen42.66GHzでメモリー512に増設して使用しています。最近フリーズが多く心配になったのとSILKYPIX3.0
に興味があり、パソコンを買い換えようと思っています。
30Dを使用しています。RAW現像に挑戦していますが悪戦苦闘しています。そこで、JPEGをRAW現像的に使用できる上記ソフトを使用した
いと思い、富士通デスクトップCE50W7のメモリーを2Gに増設しようと考えています。
パソコンは画像処理と表計算、文書作成、インターネットが主体です。このパソコンでSILKYPIX3.0が十分に使用できるのでしょうか。
ご教授願います。
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nekomato.elさん、こんばんは。
>SILKYPIX3.0に興味があり、パソコンを買い換えようと思っています。
>そこで、JPEGをRAW現像的に使用できる上記ソフトを使用したいと思い、富士通デスクトップCE50W7のメモリーを2Gに増設しようと考えています。
>このパソコンでSILKYPIX3.0が十分に使用できるのでしょうか。
十分ではないでしょうか。
私の使用しているDellのパソコンはメモリ 1GBで、SILKYPIX3.0を使用していますが、起動は数秒かかりますが、操作はまあまあ快適です。
CE50W7のスペックで2GBメモリであれば快適に使用できると思いますよ。
SILKYPIX3.0は高機能ですし、JPEGを画像劣化せずに現像できる機能も魅力があり価格相応の満足感は得られると思います。
(PhotoshopCS3にも同様の機能が付加されたようです。)
書込番号:6403426
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SILKYPIX3.0の動作環境は以下に記載されています。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/environment.html
富士通デスクトップCE50W7のスペックを拝見したところでは、問題なく動作すると思われます。
さらにメモリを2GBに増設すれば処理能力も上がるでしょう。
主に現像処理スピードなどに差が出るかと思いますが、よほど多くの画像を一度に処理しない限り、特に不満もなく使えると思います。
それより先はCPUのグレードアップやメモリの更なる増設など、追いかければ切がありません。
個人ユーザーレベルではご自身で考えられているメモリの増設で十分だと思います。
書込番号:6403440
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こんばんは。
十分使用できます。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/deskpower/ce/method/index.html
>2Gに増設しようと考えています
スロット数が2で512MB×2が標準仕様ですので
これを取り外して1GB×2にする必要があります。
WEBマートで購入すると2GBを選択できます。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=60
書込番号:6403508
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PCは大丈夫でしょう。
あとは、モニタ次第ですね。
色の合って無いモニタで現像等、しないほうが良いです。^0^
あってないまま 調整していじってしまう恐れが有るからです。
書込番号:6403531
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yamabitoさんお騒がせのサルババさん
十分でしょうか。安心しました。
ニコン富士太郎さん
購入店で1G*2を15800円で交換してもらえます。
コニカメさん
RAW現像は難しくてほとんど使用しないと思います。JPEGで撮影し、SILKYPXで簡単な修正をしようと考えています。
皆様、有り難うございました。
CE50W7を購入することに決めました。本当に有り難うございました。
書込番号:6404091
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> RAW現像は難しくてほとんど使用しないと思います。JPEGで
> 撮影し、SILKYPXで簡単な修正をしようと考えています。
SILKYPIXや付属ソフト(DPPやZoomBrowser EX)などの場合、撮影時
の露出やWBなどのパラメータが引き継がれた所からスタートする
ので、別段、RAWだからといって難しくはないです。
私自身も撮影時はAWBで撮影しておき、それを参考にしながら
独自にアレンジする形で使っています。
色合いやコントラストなどのテイストに関する部分は、ソフト毎に
違いがあり、ある程度の慣れが必要でしょうけど、露出やWBを大き
く調整しても、JPEG撮影よりダメージが少ないので、RAWの方が
気楽に感じる面もあります。
心配なら、RAW+JPEGで撮影しておくのも方法ですが、ZoomBrowser
EXからの現像は、操作もカメラ側の調整と全く同じですし、同じ
アルゴリズムで現像されるので、JPEG撮影と同等の結果が得られ
ます。(20Dのように、カメラ側にピクチャースタイルが無かった
機種で撮影されたRAWの現像では、メニューにピクチャースタイル
が無いぐらい、徹底してカメラ本体と同じ操作にされています^^;)
RAW現像は、オリジナルはそのままで、出力結果だけが調整された
ものになりますから、何度でも試せますし、また元に戻すことも
できますんで、最初から敬遠せずに試してみて下され。
あと、SILKYPIXはJPEGも扱えますが、RAWの時とは機能が異なる
部分がありますし、SILKYPIX側のオートAWや自動露出補正は
RAW撮影でないと良い結果が得にくいです。(JPEG撮影の場合、
カメラ側がテイストや脚色を加えて画像作成されてるんで、
癖のあるコンデジのJPEGだと、意外と苦戦することも^^;)
書込番号:6405650
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pontataさん
RAW現像にも挑戦してみようと思います。
用語の意味が良くわからないものですから、画像の保存方法とかが良く解りません。
ともあれ、SILKYPIX30完全マスターを買って来ました。
これから、この本に首ったけで勉強してみたいと思います。
有り難うございました。
ニコカメさん
色合わせの可能なモニタで安価なものがありましたら、ご紹介下さい。
あまり高度なものは使いこなせないと思います。初心者でも無理なく活用できるものが望みです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:6406493
0点
わたしも ブラウン管モニタ壊れたら検討してるものですが^0^
ナナオ 19インチ 1921 あたりが
静止画だけであれば 良いかなあと。50,000〜60,000以下
あと、簡単なキャプレーション機材を買うと
楽でしょう。20,000くらい?
書込番号:6406520
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> 用語の意味が良くわからないものですから、画像の保存方法と
> かが良く解りません。
SILKYPIXであれば…
保存したい画像の位置で、右クリックするとクイックメニューが
出ますから、[現像と保存]を選び…後は画面を見れば判るだろう
と思います。(表示モードに関らず、同じ操作でできます)
調整だけ先に済ませて、一括して現像保存をしたい場合は、
サムネイル表示かコンビネーション表示にして、複数選択して
右クリックでクイックメニューを出し…後は同じです。
複数選択は、SHIFTキーと左クリックとの併用で連続指定、
CTRLキーと左クリックの併用で不連続な複数選択…と、Windows
の標準操作ですんで。
調整したパラメータファイルは、自動的に作成されるので、
明示的に保存する必要はありません。
書込番号:6407890
0点
ニコカメさん
早速調べて検討してみます。
pontataさん
有り難うございました。こりから勉強してみます。
書込番号:6408214
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
30Dを半年ほど使用しており、EF-S17-85をメインに使用していましたが、最近EF70-200F4を購入しまして、メインの標準ズームの見直しを考えています。EF-S17-85を売ってシグマ17-70を購入するのはどうでしょうか?それとも、このままの方がよいでしょうか?現状の短い距離の方が暗めなのが少し気になっています。なお、予算上その他のレンズは考えていません。
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レンズは買い替えより 買い増しを^0^
とくに、お持ちのはもったいないですね。
明るい単レンズを追加するほうが楽しみも増えるでしょう。
24mm
28mm
35mm
50mmなどから。
書込番号:6391957
0点
>暗めなのが少し気になっています。
少し気になるくらいでしたら、急がずにもう少し我慢して、
予算を貯めて(増やして)から考えたほうがいいと思いますけど。
書込番号:6391982
0点
私もニコカメさん同様明るい単焦点を買い増すのがよろしいかと思います。
17-85mmの中で一番使われる焦点距離に近い単焦点を選ばれてはいかがでしょうか。
書込番号:6392025
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私も単焦点を買い増しの方向がよいと思います。
予算があれば、SIGMA30/1.4 なければEF50/1.8 マクロが良ければEF-s60/2.8MACRO 等がお奨めでしょう。ではではm(_ _)m
書込番号:6392073
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いまお持ちのレンズに不満があるなら買い替えればいいと思います。
17-85は画質面等でいろいろ言われたりしてますが、IS付きだし標準として便利なレンズですよね(使ったことはありませんが)
シグマの17-70もいいレンズですよ。私もはじめはこれが標準ズームでした。オススメできます!
でも私なら、まずは広角(シグマ10-20やキヤノン10-22など)を買い足したいですね。
書込番号:6392148
1点
私も30D+17-85ISを使っています。
17-55ISに買い換えたいと何度か迷ったのですが、今のところ野外の万能レンズとしては17-85ISがやはり良いのかなと思っています。
17-70も人気が高いですが、17-85ISと交換では少しもったいなくはありませんか?
皆さんもご指摘ですが、明るいレンズなら24/28/35/50mm辺りの単焦点レンズの追加、マクロなら専用のEF-S60USMが良いと思います。
売るのはいつでもできます。十分すぎる位の慎重さがあって良いと思いますよ。
どうしても標準ズームを見直したいとお考えなら、フルサイズを睨んで24-105Lを奨めます。
書込番号:6392799
1点
そうですね、やはり慎重に考えます。フルサイズは意識しますね。特にキャノンユーザーは特に。移行というより、それが主になってしまうかもしれませんし。タムロンの28-75F2.8の買い足しでも検討してみます。
書込番号:6392855
1点
同じタイプのレンズだから買い替えはあまり変わり映えしないかも。
17-70にすれば少し明るくなる事とぐんと寄れるというメリットがありますが、AFの静粛性と高速性、ISを失いますしね。
私は高倍率ズームには自分のよく使う距離の単焦点が相性が良いと思います。
過去の写真からEFS17-85mmISでよく使っている焦点距離を探してその焦点距離の単焦点を入手される事をお勧めします。
書込番号:6394146
1点
きゃのらんさん、こんばんは。
私はシグマ17-70mmとEF70-200mmF4ISのセットで使用しおり、両レンズとも大満足しております。
しかしながら、シグマ17-70mmが、お持ちのEF-S17-85を売って購入するほどのレンズかというとむずかしいところですね。
暗くてもISとAFの早さは魅力がありますからね。
今年中に30D後継機が発売されるでしょうからそのときセットで発売される新型レンズを待つというのも一考かと思います。
書込番号:6399681
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