EOS 30D EF-S18-55 II U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
このページのスレッド一覧(全1938スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 48 | 2006年3月29日 21:58 | |
| 0 | 11 | 2006年3月28日 22:33 | |
| 0 | 54 | 2006年4月2日 17:52 | |
| 0 | 10 | 2006年3月29日 19:29 | |
| 0 | 16 | 2006年3月28日 21:58 | |
| 0 | 9 | 2006年3月27日 21:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
はじめまして。
いつもクチコミを参考にさせてもらっています。
初めて一眼の世界に踏み込もうかと考えています。
悩んでいる原因というのが、EOS Kiss デジタルNか30Dどちらを買うべきか悩んでいます。
初心者はエントリーモデルといわれるEOS Kiss デジタルNから入門するべきなのか?素人には持て余すであろう30Dにトライしても大丈夫なものなのか?葛藤しています。
主に風景を撮りたいと考えています。
身近な友達にカメラに詳しい人がいないので、ぜひ皆さんのお知恵を拝借させてもらえたらと思っています。
宜しくお願いします。
前に似た書き込みがあったらスミマセン。
0点
太眉さん、こんにちは。
予算が許されるのなら30Dでいいと思います。
初心者はキスDNと言うことはありません。
30Dの方がファインダーや液晶が大きいので逆に使いやすいと思います。
ただ予算ギリギリで30Dを購入されるのなら、
キスDNにして余る予算をレンズに回します。
(個人的にはです)
書込番号:4951280
0点
別にもてあますという事は無いでしょう、
ダメならシャッターだけ押していればいいんですから。
書込番号:4951292
0点
太眉さん、こんばんは(^^)
ん〜、難しい問題ですね。
>初心者はエントリーモデルといわれるEOS Kiss デジタルNから入門するべきなのか?素人には持て余すであろう30Dにトライしても大丈夫なものなのか?葛藤しています。
とのことですが、初心者の方が使われるのであれば、KissDNも30Dも機能的には、ほぼ同じといってもいいですから、どちらが使いこなせる、使いこなせないという問題はないでしょう。
基本的には、30Dを買った方がいいと思います。ピクチャースタイルも使えますし。
しかし、風景メインで三脚前提とかなると、KissDNのファインダーでも、そんなに影響はないでしょうから、価格差+キャッシュバックを利用して、よいレンズを購入しても満足されると思います。
大きくは、
(1)カメラの質感
(2)連写
(3)スポット測光
(4)ピクチャースタイル
(5)ファインダー
(6)AF精度
(7)シャッターユニット耐久性
(8)その他(レリーズタイムラグ、モニターなど)
に価格差の価値観を感じるか否かにより、KissDNか30Dのどちらかを選ぶことになるものと思います(^^)
書込番号:4951295
0点
こんばんは。
私は初代キスデジ使用歴2年で30Dへステップアップします。
今から買われるのであれば、迷わず30Dをお薦めします。恐らくあとで欲しくなります。キスNを買ってレンズに予算を回すって話もありますが、恐らくその差額を優に超えるだけのレンズ欲しい欲しい病に必ず感染しますよ。そのあとで30Dが欲しくなったらさらにまた予算編成しなきゃいけませんよ。
10mmから500mmまで揃ってたら鬼に金棒。あとは腕次第です。
書込番号:4951327
0点
素人だから30Dはダメなんてことはまったくないと思いますよ。
もぐら。さんが30DとKISSDNの違いを書き込まれていますので、
よく検討されてみてはどうでしょうか?
予算的に余裕があってボディの大きさが気にならないので
あれば30Dが良いと思いますよ。
KISSDNを購入した後に「やっぱり30Dにしとけば良かった
・・・」なんてことになって後から買い替えることになら
ないようにご注意を。
書込番号:4951335
0点
わたしも、予算が許せば30Dでいいと思います。
ちなみに30DはkissDNの後継機ではありません。
書込番号:4951381
0点
こんばんは。
30Dも初心者に優しい、モードダイアル(KissDNのシーンモードダイヤルと
同じようなもの)があるので、ご予算があれば30Dをお勧めします。
慣れてきたら、シャッター優先AE、絞り優先AE、マニュアル露出を
使えば良いと思います。
デジタルはとにかく新しい方が良いと思います。
書込番号:4951410
0点
こんばんは
>初心者はEOS Kiss デジタルNから入門するべきなのか
関係ないと思いますよ。初めてのデジ一が5Dとか1系の人もいますから、予算次第ですね。
基本的にはレンズに予算を掛ける方が良いと思いますね。
ボディーは人により短期間に買い換えとかしますが、レンズは良い物なら買い換えは余りしません。
風景ならKissDNで、レンズを良い物がいいかな。出てくる絵はそう変わらないですし、連射も必要ないでしょう。
KissDN+EF-S10−22+標準ズームはタムAF 28-75mm F/2.8(Model A09)かキットレンズ。
もちろん予算にも、よりますが。
書込番号:4951443
0点
ボディにばかり予算を費やして、レンズの方にまわせないようでは、
それもバランスを欠くので、差支えが無ければ、予算を明示なされ
て総合的に相談なされた方が良いと思いますよ(^^;)
30Dで持て余すところが出ても、使える部分だけ使って行け
ば良いと思います(^^;) ファインダーや2.5インチモニターは無
駄にならないと思います。
書込番号:4951474
0点
こんばんは
大量に売れたKDやKDNのユーザーの殆どが上級移行している(考えている)わけではないですね。
撮りまわしのよさで満足している方から、離れていく方もいて多様でしょう。
この板に集まる方は熱心な方が多く、熱心でない方は書き込まない傾向があるのでしょう。
したがって、スレヌシさんの写真への取り組みの熱意次第だと思うのです。
長く取り組むつもりで固まっていれば、最初から上位機を買ったほうがいいでしょう。
エントリークラスは初心者向けと言うより、このあたりがあいまいな人にリスクが軽いのだと思います。
書込番号:4951526
0点
まず予算ありきで、そして欲しいレンズを選び
余ったお金で買えるボディを選択する。
最初のうちはEOS Kiss DNと30Dの差は大きく
無いと思いますので最初はとにかく予算です。
30Dボディを買うお金でKissDNとWレンズが
買えますし…
書込番号:4951541
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2006/02/10/3182.html
お勧めは、オリンパスE-500。
派手過ぎない発色、
14-54mmの出来がいい。
書込番号:4951559
0点
引用だけなら小学生でもできるよね。
バチスカーフ君は二択の助言を求めている人によく
別のを薦めてるけど、日本語が理解できてるのかな。
書込番号:4951574
0点
みなさん、多くのアドバイスありがとうございます。
お世話になりついでに、とことん教えてもらえればと思います。
皆さんのカキコミ一つ一つに説得力があって、更に泥沼にハマリそうです。(笑)
予算としては、20万から25万で考えています。
社会人になってって約1年コツコツとためた軍資金です。
もう一つ不安に思っていることは、他に何か必要なのでしょうか?
レンズキットを買ったとして、他にバッテリーが必要だったり、必要最低限買わなくてはならないものは、どの程度あるのでしょうか?
その分の予算を考えて、どちらを買うか検討したいと思っています。
この板ではないとは思いますが、ぜひ、アドバイスお願いします。
書込番号:4951584
0点
自分も30Dの方がいいと思います。
というか、初心者=低機種という考え方事態が間違っています。
買いたい物を買う。
失敗したらまた違う機種を買えばいいじゃないですか。
お金がなかったら働けばいい。
それでもお金が入らなかったら、我慢すればいい。
単純なことですよ。
初心者がプロ級のカメラ買っても、誰に迷惑かけるわけでもないですし。
世の中自己満足の世界です。
使いこなすかこなさないかは本人しだいだし。。。。
ちなみに、自分は使いこなせていません;;
「周りに流されて買うより、自分が何を買いたいか」ですよ。
と、社員にいつも言っている言葉を書いてみました・・・・・
書込番号:4951600
0点
オリンパスE-500も確かにいいカメラです。
でもね・・・・・
キスデジNと30Dなら、後者でしょ。
この価格差なんて、無視できるぐらいのレンズを買うでしょうから。
書込番号:4951606
0点
>買わなくてはならないもの
必須項目
ボディ
レンズ(色々(^^;)
記録メディア(コンパクトフラッシュ)
用途に応じて
手入れ道具(清掃具)
保存用の収納箱(+乾燥剤 or 防カビ剤)
予備バッテリー
外部ストロボ
カメラバッグ
レンズフード(付属していない場合)
レンズの保護フィルター
ぐらいでしょうか?
書込番号:4951612
0点
エントリー機でもプロ機でもそんなに使い方の難易があるわけではありません。ただエントリー機の初期設定はコンパクトカメラのような「あっ!きれい!」いった高彩度、高シャープネス設定になっています。これに対して中上級機は自分の好みに合わせたカメラの設定をしなければなりません。30Dにされた方がいいと思います。使う前から説明書ばかり読んでもすべてが理解できませんので使いながら何度も説明書を読み返せばほとんどの疑問の解答は説明書の中にあります。説明書はそのカメラのバイブルです。
少し使えるようになると説明書を読まない人が多くて、そのカメラの機能を活かしきっていないことが多いのが現実です。
KissDNと30Dの差がはっきりするのは連写機能ですね。
カメラの機能を引き出すのは使う人ですからヘタな30D使いより上手なKissDN使いの方がいい画像つくりができるのはアタリマエです。
書込番号:4951619
0点
>>太眉さん
30Dがお勧めです。
お散歩カメラとしての使用がメインで、時々風景も撮るというのなら小さくて軽いKissDNも考えてもいいと思いますけど。
風景を撮りたいとかきちんとした目的があっての購入であれば、必要な機能は自然に使いこなせるようになりますから、初心者だからといって尻込みする必要など全くありません。
で、予算が25万円までで本体の他に必要なものというと、風景を撮るのであれば実売15000円前後(もしくはそれ以上)のある程度しっかりとした三脚、リスク分散のために1GB程度のCFカード2枚、データをPCに取り込む為のCFカードリーダーあと広角が欲しくなるでしょうからEF-S10-22mmなどではどうでしょうか?
EF-S10-22mmはデジ1を持ってもいないのにけなす変なのが約1名いますが、F8まで絞れば周辺の光量落ちもほとんど気にならないですし、シャープに写る超広角レンズですよ。
>>おどるさん
>>バチスカーフ君は二択の助言を求めている人によく
>>別のを薦めてるけど、日本語が理解できてるのかな。
日本語を理解出来てたらバチスカ−フ君なんてやってられないでしょう。
書込番号:4951643
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
初代KISSDを発売日に買い一眼の道に入り始めた初心者です。
この二年半、主に家族写真を大量に撮ってきました。その中で、上の子が競泳をやっており、競技中の写真をKISSDではなかなか上手く撮ることができません。もちろん腕がまだまだと言うのは承知の上です。ほとんどが辰巳など望遠を使う大きな会場なのですが中にはプールサイドに保護者席がある会場もあり、ほんの5m先の泳いでる姿でさえボケたりシャッターが遅かったりします(すべて腕かもしれませんが)。そこで今30Dが欲しくてたまりません。長期ローンは覚悟ですが、問題はKISSDです。下取り(2万前後とのこと)に出してでも買い換えるべきでしょうか?愛着もあり取っておこうかという気持ちもほんの少しあるし下取りに入れればその分実費は抑えられます。下取りに出してでも初めての一眼KISSDを忘れるくらい30Dにはまればいいのですが。なんか漠然としててすみません。質問と言うよりただ後押しが欲しいだけなのかもしれませんが・・・
よろしくお願いします
0点
新しく出たカメラはいいよ、買うべきよ。
リスクを覚悟するならオークションなら高く売れるかもね。
書込番号:4950972
0点
正直30D購入後KissDigitalに戻ることは無いでしょう。
スッパリと売り払って退路を断つことをお勧めします。
書込番号:4950996
0点
こんばんは
>競技中の写真をKISSDではなかなか
初代KissDから30Dへですとかなり歩留まりは上がります。
連射性もそうですが、AF精度、操作性、レスポンス、画質、ノイズ面全て上まわります。
プラス、レンズの選択大事ですね!F値の明るいレンズが必要です。
初代KissDをサブには、五葉松さんの考え方次第ですが、
私ならレンズの足しに下取りに出します。又は奥様用にでも。
予備カメラの必要性がないななら、30Dしか使わなくなると思います。
今お使いのレンズはどんなレンズでしょうか?
書込番号:4951046
0点
こんばんは。
初代キスデジを2年使用中。30Dを見て聞いて触って我慢できずにオーダーしました。その際、「一緒に撮影に行ったら暇だろうからあげるよ」と家内を丸め込みました。売り飛ばさないでおいとけば、また何か使い道出るんじゃないでしょうか。
書込番号:4951086
0点
五葉松さん、こんにちは。
キスDが2万前後ですか。(ToT)
(ある程度値段は妥当だとは思いますが)
個人的にもし私が30Dを買ったとしたら残しておきます。
30Dばっかり使うと思いますが、
30Dに万が一の時とかローパス掃除などSCに送っている間とかの緊急用に。
書込番号:4951245
0点
五葉松さん、こんばんは!
2年前に子供のサッカーを撮るために、Kiss Dを購入した事がきっかけで、写真にハマった親父です。先日、待ちに待った30Dを入手しました。30Dは、Kiss Dと比較すると「これが一丸デジカメかっ!!!」と云う位、扱いやすい心配りのできた個体と思います。(少し進歩したのかな???)
ところで、Kiss Dの下取りの件ですが、焦ることはない気がします・・・
安価(されど2万円ですが)な価格で、下取りに出したら、後悔するような気がします・・・
APS-C対応の機種を2台保有していると、いろいろな活用法が出来ます。(EFSとデジタル専用レンズが共用可能)
(例)
1.サッカー撮影 メイン30D望遠レンズ(試合)+Kiss D標準ズーム(スナップ)
2.今が旬の桜 メイン30D標準ズーム+Kiss Dマクロ
3.旅行 メイン30D(自分)+ Kiss D(カミサンなどなど)
デジイチは、ゴミ問題の件もあり、街場での安易なレンズ交換は多大なRiskを伴います。故に2台体制で臨めば、より安心して撮影できる気がします。
下取り価格の下落は、今後、さほどピッチは早くないような気がします。当面、2台体制でリッチにいかれてみてはどうでしょうか?(いつでも売れます)
PS:30D購入後、一週間、レンズ交換は室内で3回、ゴミはどうかなと思い、タム90mmを装着し、空を撮影しました。絞りはF32・・・(Kiss Dでは、フォーカスが迷って撮影不能)、バッチリ、ゴミが写っていました。少しショックでしたが、気にしないようにします。
書込番号:4951338
0点
賛否両論を覚悟して・・・
A4サイズまでしか焼いていない事を前提としてですが、写り的には、小職の目には、さほど違いは感じません。
クドイようですが、フォーカス・操作性・CFの書き込みスピードは圧巻で〜すぅぅぅぅぅよっ。。。!!!
書込番号:4951404
0点
下取りが2万円なら、残しておいてもいいのではないでしょうか?
雨天の日に、メイン機種は使いたくないと思いますが、サブなら
使えると思います。
書込番号:4951958
0点
こんにちは。
昨日辰巳に行ってきました。
僕はKissDNにEF200F2.8U+エクステンダー1.4ですが、結果は惨敗でしたorz
遠過ぎ、暗過ぎ、混み過ぎと3本杉でした(寒)
そのうえ腕が悪いときています。
ちなみに設定はISO1600、絞り開放(F4)、SS1/400、中央固定ワンショットAFです。
専門業者がパネルにして売るのでいいのですが、高過ぎて安いものを2枚くらいしか買えません。
水泳の撮影には高感度に強くてAF性能が良くてタイムラグの少ないカメラと明るい望遠レンズが必要ですよね。
KissDNでも1番苦労するのはシャッターチャンスですね。
AFを含めたタイムラグにけっこうバラツキを感じることがあります。
顔が水面に出るのは一瞬ですからね。
旧型のKissDに比べると30Dはそのあたりの性能差が歴然だとは思います。
しかし、明るいレンズがなくては何にもなりませんので、レンズ代の方がたいへんですよね。
五葉松さんはレンズは何をお使いですか?
レンズがまだ揃っていないようでしたら、その足しになれば売ってもいいんじゃないでしょうか。
明日またリベンジに出掛けます。
明日はいい場所で撮るぞー!
書込番号:4952619
0点
こんばんは
みなさまたくさんのご意見ありがとうございます。
いろいろなご意見がございましたが、やはり高いお金を出して購入したKISSDを2万円てのも惜しいので、売らずにその分長期ローンでがんばりたいと思います。2年半使ったKISSDをまだまだずっと使おうと思っていた矢先に出た30Dです。それ考えると大げさかもしれませんが3年ローンしてもいいくらいと思いはじめました(笑)みなさまのご意見聞くと、30Dへの乗り換えはそれぐらいの価値がありそうに思えてきたのです(どうですかねえ?)
とにかく子どもの競泳をはじめ家族写真をできるかぎりきれいに撮りたい一心です。
ちなみにレンズはレンズキッドのEF-S18-55とタムロンAF28-300(これ暗いですね)しか持ってません。
書込番号:4953775
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
キヤノンの開発の人に聞いた話ですが、
やはり35D?30Dn?が1000万〜1200画素で今年の後半に出ます、
まあよく考えてみるとコンパクトではキヤノンの常道ですよね〜
この話は極秘ですので後ほど削除されると思います。
0点
×1.5倍で10メガ級の30D上位機だと面白いですね。
背面有機ELのインパクトも期待。
書込番号:4950725
0点
uncle55さん、こんばんは(^^)
個人的には、1D MarkUN後継機が、年末〜来春に出るかと思います。
プロスペック1D MarkUN後継機がAPS-Cになり価格も下げてくるのかなと。せっかくのプロスペックなのにAPS-Hは広角に若干の不安がありますので、APS-Cにして、EF-Sを活かすようなラインナップにし、APS-Cとフルサイズの2本立てにするのかなと思っています。結果、APS-H廃止??
勝手な妄想です(^^)
25万円前後かな?? ついでに、キスどんに弟ができて、キスどん後継機は発売せず、30Dと合併に調印。どんどん、妄想が膨れてきました(^^)
書込番号:4950757
0点
>1000万〜1200画素で今年の後半に出ます、
30D を買っておいて良かった。σ(^-^)
この画素数なら素直に5D(いわゆるフルサイズ)に直行!
書込番号:4950790
0点
>30D を買っておいて良かった。σ(^-^)
>この画素数なら素直に5D(いわゆるフルサイズ)に直行!
ですね!
画素数信者の方たちはこの手の情報に
揺らいでしまうのでしょうけど(^^)
書込番号:4950865
0点
30Dの画素ピッチのままでAPS-H化なら1300万画素(?)程度に
なるようですから、10〜12M機に抑えておけば、高画素と高感度
の両立が出来て、どっちも欲しい人は納得でしょう? もし、高速
連写が出来たりすると・・・価格次第でしょうけど、考えるのも恐ろ
しいですね(^^;)
書込番号:4950872
0点
APS-Hって広角が不足気味になりますからね。
望遠中心にスポーツ系やポートレート専門ならいいんだけど。
そういう意味ではプロ用というか結構ニッチな用途じゃないのかなあ。
EF-Sの将来を心配する人が多いけど、三つのフォーマットの内、なくすとしたら×1.3ではないかと・・勝手な予想。
35D?が半年後に出る・・・普通ならそんなことなかろうと思うところだけど、キヤノンは何やってくるか分かりませんからね(^_^;
仮に1000万画素級だとして、カメラのシャシーはそのままなんだろうか。
でも僕は800万画素でいいや。
ファイルがバカ重くなるしね。
でもファインダーが良くなってたり、AFポイントが増えてたり、ボディが小型化してたり・・だったら悔しいなあ。
書込番号:4950909
0点
本当に開発の方の話であれば、発売時期は開発グループの単なる思い込み(希望 or 決め付け)になるのが一般的です。
発売時期を決めるのはマーケティング部門(充分にテストマーケティングを行い、最前線の営業の情報に基づく)です。
uncle55さんのの書き込みが削除されることなんか、マズ無いと思いますよ。
書込番号:4950912
0点
>30Dの画素ピッチのままでAPS-H化なら1300万画素(?)
ほぼ1200万画素になります。
書込番号:4950988
0点
10Dを使っているのんきなパパともうします。
フルサイズの5Dを夢見つつ、経済的な理由で30Dの購入を検討していましたが、この様な情報が出てくるとまた考え込んでしまいます。
もう少し貯金をしながら、待つことにしようかと・・・・・。
書込番号:4951075
0点
開発の人は学生時代からの友人で既に転職しましたので、
言ってもいいよとのことです。
高画素機の方も同時開発で同時完成です、
時間差で発売も決まっていました、
もちろん画素数以外はほとんど同じですが、やはり
高画素の方が高感度撮影には弱かったとのことです、
もちろん経営判断で発売中止もありえますが、
その時はより良いものが代わりに出ます。
書込番号:4951108
0点
>高画素機の方も同時開発で同時完成です、
>時間差で発売も決まっていました、
はいはい、みなさん考えてることは同じ、、、
30D=KDN後継機だったね、でなきゃこんな安い値段で出さないわな
20Dのコストダウン機だったということです。
書込番号:4951169
0点
uncle55さん こんばんは
>開発の人は学生時代からの友人で既に転職しましたので、言ってもいいよとのことです。
企業では必ず守秘義務がありますので退社されてもしゃべっていいとはならないはずです。友人の方はかなり無責任な人のようですね。忠告された方がいいと思います。
キャノンも30Dはミドル機と位置づけているようなので体系は変わらないと思います。来春には1DMarkUNの後継が出る次期ではありますが、どうでしょうか?
個人的には画素を上げるよりもCMOSのサイズUPを願います。光を受ける面積が大きいほうが画質もいいし、画素は800万くらいが丁度いいような。
キャノンさんには頑張ってもらいたいと思います。
書込番号:4951201
0点
趣味からカメラ好きな友人がたくさんいます。APS-Hを求める人は非常多いです。というか私の数十人の友人はほぼ全員(撮像素子についてあまり知識のない方には説明しました)。一度CANONさんはユーザーアンケートをとって見られたら?
書込番号:4951229
0点
>ほぼ1200万画素になります。
どーもです(^^;)
正確な総画素数がどうなるのか判らなかったので、
仕様表の『画面サイズ(撮像素子)』と有効画素
数から単純計算していました。
APS-C(30D)22.5 X 15.0 ,3504 X 2336 ,6.42μ
APS-H 28.7 X 19.1 ,6.42μ , 約 4461 X 2974 = 約1326万画素
---------------
APS-Hは確かに焦点距離が難点ですね。望遠系が中心になる
スポーツ写真に特化させれば問題ないでしょうが、アマチュア
ユースでは、そういう訳にも行かないでしょうね。
書込番号:4951290
0点
> ..今年の後半に出ます、
待つかいが、あるのか無いのか。
今年の後半と言っても早い時期(夏のボーナス商戦)で無ければ、
5Dの後継まで待つことになるのかなぁ
書込番号:4951361
0点
みなさまこんばんわ。
APS-Hは広角が不足ですかねぇ?
APS-CはEF-Sレンズがありますが、APS-HにEF17-40F4Lっていう手もありますよ。これって結構広角だと思うんですよ。いやいやさらにというならばシグマの12-24F4.5-5.6という手もあります。35mm換算で15.6mmということでEF-Sの10mmと同じ程度の広角が可能です。APS-Hって中途半端だけどおいしいとこ取りのような気もするんですけどいかがなもんでしょうかねぇ?でも、今のキャノンでは1D MarkUNしかないから確かに浮いた存在ですよねぇ。ひょっとすると次期はEOS3D視線入力搭載APS-H1000万画素くらいがいよいよくるのかな?
書込番号:4951436
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
私、現在EOS KissデジタルNを使用させて頂いていますが、この度発売されたEOS 30Dにとても気持ちが揺らいでいます。でも発売されたからと言ってすぐ購入なんて、なかなかお金も掛かりますし、、、、。デジタルNもとても気に入ってはいますが、30Dと比べると、やはり撮った写真にかなりの差が出てしまうんでしょうか?それともう一つの質問なんですが、例えばデジタルNに「Lレンズ」の様な質の良いレンズを使用した場合は、画質はかなり向上するものでしょうか?色々な個人的に解らない事で一杯です。デジタルNと30Dとの画質(写真)においての決定的な違いはどの様なところなんでしょか?色々質問してしまって、本当にごめんなさいね!色々度素人の私に教えてくださ〜い。
0点
こんばんは。
KissデジタルNと30Dなら、画質の差はほとんど無いです。
普段使う分で一番の違いは液晶の大きさだけと言っても過言ではありません。
あと、オートフォーカスの性能が少しだけ良いかな?^^;
それ以外では、めったに使わないであろう連写枚数です。
一秒当たりに撮影出来る枚数と、そのまま連続で写せる枚数の両方です。
KissデジタルN使っているのでしたら、Lレンズに資金を廻した方が良いと思いますよ。
書込番号:4950635
0点
ドラマチックレンズさん こんばんは。
新しいモノが出ると、今持ってるのが問題なくても欲しくなるのは分りますが、F2→10Dさん のおっしゃるようにそんなに違いはないし、急にうまくなるわけでもないし・・・。
Lレンズ云々も、それ程変化があるとは思いませんが、それより単焦点の明るいレンズやマクロレンズなど、違った描写が出来るレンズを選んだ方が、イロイロ楽しめていいかもデス。
書込番号:4950672
0点
基本的な画質はそう変わりありませんが、30Dのほうが表現の幅がかなり広いです。
たとえばKissDNが苦手とする風景なども、30Dのピクチャースタイルでより鮮やかに印象的に描き出すことができます。
KissDNでは使えるフィルムが一種類しかないのに対し、30Dなどのピクチャースタイル対応機種ではさまざまなフィルムを使って、それぞれのシチュエーションにより適した表現ができるわけです。
KissDNでもRAWで撮ればピクチャースタイルの恩恵にあずかる事はできます。
書込番号:4950703
0点
こんばんは
>画質においての決定的な違いはどの様なところなんでしょか
F2→10Dさんが言われているとうりですが、プラス操作性、
レスポンスが良いと思います。
書込番号:4950713
0点
>例えばデジタルNに「Lレンズ」の様な質の良いレンズを使用した場合は、画質はかなり向上するものでしょうか?
かなり変わります。
廉価版レンズに比べて色乗りが良かったり細部まで緻密に描写してくれたりします。
しかし、コレも使いこなす腕がないとその画質を発揮できないことはご理解下さい。
また自分がよく言うことなのですが「高画質な写真」と「良い写真」は別物です。
ドラマチックレンズさんがどれほどの経験を積んでおられるのかは分かりませんが、
まず手持ちの機材を使い倒して、不満が出てきたらそれを解消できる機材を購入された方が、上達への近道だと思います。
書込番号:4950801
0点
私もKissDNを持っていますが、この度30Dを購入いたしました。スポーツ等動きのあるものの撮影がありましたので秒5コマの連写が欲しかったので30Dを購入しました。
30Dを使い始めて改めてKissDNの良さを認識しました。
連写速度を求めないようであればKissDNで十分だと思います。
30Dにまわすお金で是非Lレンズを購入していただければと思います。やはりセットのレンズとの描写力の違いは歴然だと思いますよ。
私はレンズ沼につかりつつあります。
書込番号:4951337
0点
ドラマチックレンズさん、こんにちは。
30D の画像が 20D と同等だとして。
私は殆どの撮影に 20D と kissDN を持ってでかけます。
で、どうゆう使い分けかと言えば、撮りたい画に合うレンズが付いている
カメラを使うというわけです。
ボディーの画質差は全く意識していませんが、レンズの選択にはかなり
気を使います。
というわけで、私のアルバムには 20D と KissDN がゴッチャですが、
この場合はボディーの差よりレンズの差の方が遙かに大きいといえます。
書込番号:4952726
0点
皆様、本当に私にとって貴重な「ご回答」を頂き、ありがとうございました。本当に考えさせられる部分がありました。皆さんのご意見をよく考え、もう少し、デジタルNを自分なりに使いこなせる様に、頑張ってみます。本当にありがとうございました。価格コムのクチコミに初めて質問させて頂きましたが、こんなにも色々な事を、たくさんな人からアドバイス頂き、感動しています。もう一つ質問させて下さい。
●「Lレンズ」の事について教えて下さい。
@EF24−105mmF4LIS USM
AEF100−400mmF4.5=5.6L IS USM
というレンズがありますよね。
この辺りのレンズの描写力は、どのくらいの程なのでしょうか?
また、デジタルNとの相性は悪くないんでしょか?
@のレンズに関しては、標準的な(距離的)レンズとして使用してみたいと考えております。
Aのレンズに関しましては、スポーツ観戦等に使用できたらいいなあと考えております。(ちなみにEF70−300mmF4−5.6IS USMは持っているんですが、やはり400mmLレンズISはかなり違いますかね〜?)
二つのレンズとも「Lレンズ」でありながら「手ブレ補正機構」も備えており、大変魅力を感じております。
色々教えて下さい。
また、まったく同じ被写体を「標準レンズ」と「Lレンズ」で撮った場合等で比較出来る様な写真をお持ちの方がいらっしゃれば、是非!ご紹介していただけると大変嬉しいんですが、、、。
またまた色々質問してしまって、ごめんなさいネ!!
明日また皆様のご意見を楽しみにしております。
何も詳しい事がわからない私に、色々教えて下さい。
お願い致します。
書込番号:4953537
0点
まず用語の説明から。
標準レンズ↓
焦点距離50mm前後のレンズのこと
Lレンズ↓
LはLuxuryのLで、高級な光学設計を駆使したプロユースにも満足できる画質、耐久性を誇るレンズ。
純正レンズを使用する限りは相性を気にする必要はないです。
ただ、キスデジNはボディーが非常に軽いので100-400mmのような
重量級のレンズを付けるとバランスが悪くホールディングしにくいです。
バッテリーパックを使用するなどボディー側も重たくすることで改善されます。
キスデジNだと400mmは銀塩換算640mmで総重量もかなりあります。
100-400mmクラスのレンズになると買ったはいいけど重さにダウンしてしまう女性も多いので、
一度構えて自分は大丈夫なのか確かめた方が良いです。
書込番号:4953618
0点
>一度構えて自分は大丈夫なのか確かめた方が良いです。
買う気満々のときは、持てちゃうんですよね・・。
全然オッケ〜じゃんって(^^;
書込番号:4956008
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
みなさまこんにちは。よろしくお願いします。
1Dmk2(旧)を使っているのですが、最近、新しい機種の高感度撮影の画質とピクチャースタイルのことが気になって来まして、3点ほどご教示下さい。m(__)m
●1:高感度画質について
20D以降あたりから、キヤノン一眼の高感度画質の良さが特筆されていますが、実は私、5D・1D2N・30D の、ISO1600〜3200 で撮られた原寸画像を拝見したコトがありません。
Google で色々とキーワード検索などもしてみたのですが・・・
そこで、1つ目は質問というよりお願いなのですが、30Dをお持ちの皆さま、ISO1600〜3200(H)で撮影された画像を拝見させて頂けないでしょうか。。。よろしくお願いします。m(__)m
(マルチポストは出来ませんので、もしこちらで 5D、1D2N をお持ちの方おられましたら併せてお願い致します。m(__)m)
▽ご参考までに 1Dmk2(旧)の ISO1600〜3200 のサンプルです
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=o9ukgbSEJ4
●2:ピクチャースタイルについて
1Dmk2 の以前は 10D を使っていたのですが、この頃のキヤノン製品の画調は、10D はかなり「鮮やか&カリカリ」に対して 1Dmk2 は「控えめ&柔らかめ」な感じ(←個人的な感覚です)と、機種毎に標準での絵の作りに特徴があったような気がしています。
■2−1:
ピクチャースタイルというのは、これら「機種毎の色調的な特徴を統一させる為の、キヤノン一眼製品の作画基準のようなもの」・・・と、キヤノンHPの説明を読む限りではそのように認識しているのですが、この認識は正しいでしょうか?
■2−2:
仮に上記2−1が正しいとした場合、もし 5D・1D2N・30D の内いづれか2機種をお持ちの方がおられましたらお伺いしたいのですが、仮に各々の機種で同じピクチャースタイルで撮影された場合、オーナーさまの感覚として、色調的にほぼ同じ絵作りと感じられるでしょうか?
これも、キヤノンHPの各機種のサンプル画像を自分なりに見てみたのですが、どれもRAWからの現像画像で・・・JPG撮りした場合のカメラ内の作画機能としての感想をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。
お手隙の際にでも、よろしくお願い致します。。。m(__)m
0点
こんばんは。
とりあえず30DのISO3200の写真だけアップしておきます。
とっちらかった我が家の居間を急遽撮影したので、
すぐ削除しますのであしからず。(^^;)
レンズは50mm F1.4 です。
http://www.imagegateway.net/a?i=okKmZKzDqr
書込番号:4950569
0点
ピクチャースタイルは統一性のある物ですので
今5Dと30DのJPEGで確かめましたが同じでした
違うのはノイズと画角と解像度でした
只WBは蛍光灯を選択しても同じではありません100kぐらい違います、電球でも100k違ってましたので、Kモードにして数値を5000k似合わせてテストしました
書込番号:4950593
0点
(横からすみません)F2→10Dさん
ISO3200の写真のアップ有難うございました。大変参考になりました。
額に入ったお写真も気になりました。^^
*奥様は女優さんですか・・・。(^^)
書込番号:4950694
0点
>*奥様は女優さんですか・・・。(^^)
写真が小さくて、ぼけてますからね〜。 (^^;)☆\(-_-;)
書込番号:4950724
0点
F2→10Dさん、こんにちは。
便乗で30DのISO3200拝見させてもらいました。
0164はピクチャースタイルはノーマルのスタンダード。
と、書かれていますが0167は何が違うのでしょうか?
書込番号:4950954
0点
F2→10Dさん、こんにちは。
お写真拝見しました。
30Dやっぱり凄いです。最初Web上で拝見した時はどちらもISO1600かと思ったのですが、どちらも3200なんですね。
大変参考になりました。
わざわざのお手間取り、ありがとうございました。m(__)m
モデロンさん、こんにちは。
500K統一で丁寧なご確認下さいましてありがとうございます。
お写真は、感覚的なことですので、パッと拝見するよりオーナーとして実際に使っておられるモデロンさんご感想の方が遥かに正しいと思います。
でも、一部のWBで100Kくらいの差が出るというのは初めて伺いました。この辺も含めて、今後はより統合精度が高くなって行くのかも知れないですね。
本当に参考になりました。ありがとうございました。m(__)m
書込番号:4950981
0点
>書かれていますが0167は何が違うのでしょうか?
全く同じです。
絞りを少し絞っただけです。
前者はF1.8後者はF2.0です。
ヒストグラムで見るとF1.8はジャストの露出で、実際よりかなり明るく見えたので、
少しだけ絞りました。
これでも、実際よりは明るいです。
我が家の居間は私ににて暗〜いです。(^^;
書込番号:4951009
0点
10Duさんこんばんは。
デジタルカメラマガジンにD200との比較画像が出ていました。
http://digitalcamera.impress.co.jp/06_04/auth/toku1/index.htm
書込番号:4951022
0点
>F2→10Dさん
わざわざどうもです。\(_ _)
ピクチャースタイルか何か変わっているのかなーと思ったので。
(いいな30D)
10Duさん、お邪魔しました。
書込番号:4951157
0点
10Duさん、こんばんは。
画素ピッチの同じ5Dと1D MarkII Nで比較してみました。
同じレンズ、同じ距離で撮影して等倍で見て同じ大きさになるようにしました。
設定も同じピクチャースタイル:スタンダードでシャープネス5でISO1600にしています。
http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ
違いは感じられません。
しかし画角を揃えると(同じ構図にすると)圧倒的に5Dの方が解像感が増します。つまりテストでは差は出ないけど実戦では差がはっきり出るのが分かりました。
>20D以降あたりから、キヤノン一眼の高感度画質の良さが特筆されていますが、
20Dからではなく1D MarkIIから第2世代のオンチップノイズキャンセラーになったので、おそらく1D MarkIIとNのノイズは差がないと思います。
書込番号:4951428
0点
lay_2061さん、こんにちは。
ホームページ全体をじっくり拝見してしまいました。。。(^^;凄い作品群ですね!
ISO3200のお写真ありがとうございます。とても参考になりました。
やはり展示されているサイズにリサイズしますと、もはやノイズは無きに等しいですね!
203さん、いつもありがとうございます。
1D2N入手されたんですね! 203さんにしては珍しいチョイスのような気もしましたが、やはり連射機も一台あれば憂いなしですね。
わざわざ比較し易い設定にして頂いたサンプル画像、どうもありがとうございます。
拝見しまして、やはりノイズに関しては、5D・1D2N(・30D)は旧1D2世代より更に一段分は低減されているように感じました。シャープネス5(5が最強ですよね?)との事ですが、シャープネスノイズも全く出ていない感じで本当に惚れ惚れする写りです。シャープネスノイズに関しては、恐らく203さん的には1Ds2より5Dの絵の方がお好みなのではないでしょうか。
ピクチャースタイルの色調に関しましては、仰るように、各画像のどの部分を比較しても違いは分かりませんでした。複数のカメラを使い分ける方にとっては、これはありがたい規格ですね。
ともあれ、本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。m(__)m
書込番号:4951770
0点
10Duさん、こんばんは。
>1D2N入手されたんですね! 203さんにしては珍しいチョイスのような気もしましたが、
そうですね。個人的には連写の必要がなかったですから、こういう機種に興味が湧きません。今回はその高速連写がある期間どうしても必要になるので購入しました。
でも使ってみてつくづく自分の使う機種じゃないなぁと感じます。
性能はものすごくてまさにプロの道具って感じです。
しかし趣味性というものがまったく感じられないです。
1Dsみたいにファインダー覗いて感激、シャッター音にうっとり、撮れた画質にびっくりみたいなものは全然ないです。
淡々とそして確実に”使える画像”を撮り続けるマシーンという感じがします。
見た目が同じなのに1DsMarkIIとは似て非なるモノだと思います。
>シャープネス5(5が最強ですよね?)
ピクチャースタイルだと0-7までですので強いほうですが最強ではないです。
1DsMarkIIのシャープ3よりほんのわずかにソフトな感じです。
>シャープネスノイズに関しては、恐らく203さん的には1Ds2より5Dの絵の方がお好みなのではないでしょうか。
そうですね。5Dの絵の方がすっきりしていて好きです。
5D&1D MarkIIN以降だと思いますが、高感度にしてもノイズは出るけどディテールが甘くならないのが良くなりましたね。
書込番号:4953151
0点
203さん、こんにちは。出先から失礼します。
DsとDはやはり全く性質が異なるのですね。私もいつかはDs使ってみたいです。
皆さまのお陰でピクチャースタイルに関する認識が深められたような気がします。
色々とありがとうございました。
書込番号:4953644
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
昨年末、パソコンを購入し、各種デジタル製品に目覚めたのをきっかけに、20年ぶりのカメラもデジタル化を果たしましたが、機種については、当時デジタル一眼(20D他)にするかどうか散々迷った挙句、資金と腕がないことを理由に、上級デジカメを選択しました。
ですが、それからわずか3ヶ月・・・やはりデジタル一眼への気持ちを抑えることができませんでした。
3/18(土)、よく行くヨドバシカメラを覗くと、本日発売と大々的な広告の下、30Dの展示品が置いてありました。
午前中で、それほどお客も多くはなかったので、ちょっと触ってみよう、たぶん20Dと同じでしょ、と軽い気持ちで手にとってみました。
先ずは、背面の液晶が大きくなっているのが目に入りました。(おお、結構良いじゃない、大分変わった感じがするねぇ)
ファインダーを覗くと、以前憧れたピント合わせの赤い光が・・・。(やっぱりりデジカメより高級感があるねぇ)
シャターを押すと小気味良い一眼レフならではの音が響き・・・。(やっぱりこの音だよねぇ)
色々、触っているとその売り場から離れられなくなりました。
新製品を目に留めた人が次から次へと触っていきます。
買わないのに、在庫はあるんだろうか?と変な心配が頭をもたげてきます。
この気持ちを振り払おうとニコンのコーナに行くと、D200再入荷の文字が。こちらも触ってしまいました。(振り払うどころか火に油)
写真で見る以上に高級感があります。レンズセットの価格では30Dと1万円位しか変わりません。
買わないのに、どっちかなぁ、ニコンは古いレンズを持っているんだけど、今度はキャノンが良いかなぁ。
いつの間にか購入モードです。
本当に購入するの?自分との葛藤、気持ちの整理も含めて30分位、店の中を行ったり来たり。
時間がどんどん経過して行きます。
ダメだ、我慢できない、D200も捨てがたいが、初心貫徹でキャノン30Dに決定。
近くにいた感じの良さそうな店員さんを呼び、レンズセットでこれ下さい・・・。
ですが、一眼レフの場合、これだけに留まらないんですよね。
使いこなせるかどうかも判らない各種レンズや周辺用品をカタログから探し出し、あれこれ揃える変な癖が始まります。
休日は量販店等のカメラコーナを覗くのが楽しみです。
まず、レンズですが、
当面はセットの標準ズームレンズで済ますつもりでいたものの、翌日には、やはり望遠は必需品とばかりにEF70−300望遠ズームを購入。
更に一週間後、やはり好きな風景撮影に広角は欠かせないとEF−S10−22広角ズームを追加。
次は、大好きな腕時計の撮影用にマクロでしょうか?
EF−Sに対しては、将来を危惧する意見があることも承知しておりますが、やはり30Dとバランスが取れている様に感じます。
バッテリーグリップは、格好が良いので、予備バッテリーと併せて購入。機動性は落ちますが、操作性は向上、何より見栄えが良いです。
三脚もベルボンに、これが良いじゃないというモデルEL645を見つけて購入、ついでにバッグも・・・。
ストロボは今のところ何とか抑えていますが、いつまでもつか・・・。そろそろいい加減にしないと・・・。
20年前に初めて一眼レフ(ニコンFA)を購入した時のときめきが甦ってきました。
近い将来には5Dとの中間モデルも噂されておりますが、私は30Dが良いです。
性能、大きさ、価格等のバランスが取れていると思います。
今後は、機器を泣かさない様、腕を磨きます。
カメラを趣味にする上で重要なのは、写真を撮りに行く行動力だと私は思っているのですが、操作に慣れたらそれを実践していきます。
今は、休みの日に近くの公園に出かけ、操作をマスターしている最中で、今週はこのレンズ、来週は・・・とあれこれ写してはパソコンに取り込んで勉強しています。
この掲示板では、色々な方々の情報、評価、ご意見を参考にさせて頂きました。
これからは、機種選びだけでなく、撮影に関する技術やノウハウも盗みたいと考えております。
先に買ったデジカメは、回り道の結果、サブ機になってしまいましたが、手放すつもりはなく、双方を使い分けながら腕を磨きたいと考えております。
以上、長文失礼しました。とりあえずご報告まで。
0点
こんにちは
30D購入おめでとう御座います。レンズの選択も見事ですね。
>あれこれ揃える変な癖が始まります。
そうですね!私もでした。カタログ等を見あれにするか、
いや待て、こっちの方が等お金の事など気にせず、考えてました。(^^;)
30Dは背伸びをしていない、本当に完成度の高いカメラに仕上がりましたね。
20Dユーザーの私も、良いな〜と思います。
EF-SレズもKissDNや20D.30D専用ですが、バランスは使い勝手は良いですね。
素晴らしい写真を沢山撮って下さい。
書込番号:4949623
0点
ROLEチカさんの気持ちがよく伝わってきました。
ご購入おめでとうございます。小生も20年前に初めて買ったのがニコンFAでした。そのときの気持ちも今回購入されたときのときめきもよく分かりますよ。写真ライフをエンジョイしてください。
書込番号:4949635
0点
ROLEチカさん
購入おめでとうございます。明解な選定理由、迅速な判断と購買行動そして..
>カメラを趣味にする上で重要なのは、写真を撮りに行く行動力だと私は思っているのですが、操作に慣れたらそれを実践していきます。
頼もしい発言、上級デジカメも一緒に使い倒しましょう。
書込番号:4949778
0点
ROLEチカさん
デジタル一眼の世界にようこそ!
>本当に購入するの?自分との葛藤、気持ちの整理も含めて30分位、店の中を行ったり来たり。
よくわかります、その気持ち。自分を納得させるのって時間がかかりますよね。でもそこまで来たらもう止まらないのも人間ですね。
標準、望遠、広角と購入されたんですね。次はマクロがいいですよ〜 (^_^)
書込番号:4949822
0点
ROLEチカさん、購入おめでとうございます。
私は、EOS20Dのユーザーですが、今回私も、EOS30Dの購入を予定しています。
>近い将来には5Dとの中間モデルも噂されておりますが、私は30Dが良いです。
性能、大きさ、価格等のバランスが取れていると思います。
その通り、30Dは、完成度が高いと思います。
私も早く、EOS30Dのユーザーの仲間入りがしたいです。
書込番号:4949848
0点
仕事の帰りに,ヨドバシカメラに寄って,初めて30Dを触ってきました。
20Dの発売日より,ず〜っと20Dを使い続けてきました。いろんなレビューや記事を読んで調べてみましたが,データだけだと,地味な印象がありますけど,実機を触ってみると,とーってもいい感じですね。シャッター音も,20Dよりも好みだし,液晶が大きいのも非常にいいです。思わず即買いしそうになりました。…先日5Dを買ったばかりなので,ぐっとこらえて帰ってきましたが,お金を貯めて,ぜひに欲しい機種です。
書込番号:4949949
0点
ご購入おめでとうございます。
自分は「隣の芝は青く見える」といタイプで、カメラを買ってもまた違うカメラを買ってしまうという性格です。。。。
そのおかげでキヤノン・ニコンのカメラは全て揃えてしまったほどです。
だから、使いこなせるか分からないアクセサリーを先に買ってしまう気持ちも十分にわかります^^
私なんか、未だに使っていないレンズ・三脚が何個かあります。
特に5Dは使った事がないです。。。。。。。。
買って満足しちゃうんですよね。
自分はただのカメラ集め趣味なのと、写真をL判でしかプリントしないので、どの機種の写真も綺麗に見えますw
30Dも長所・短所はあると思いますが「ある意味オールマイティー」っぽいので、自分はいいと思っています。
次はロモグラフィーで集めよーっと
書込番号:4950024
0点
20Dとくらべる気がありませんが、まあ、使ってみて気持ちよくシャッター切ってしまいますね。
これからたくさん撮って馴れていきましょう。
広角欲しくなりますね。
書込番号:4950177
0点
皆様、返信ありがとうございます。
たくさんの激励を頂き感激しております。
R38さん
>レンズの選択も見事ですね
とりあえず無難な選択をしましたが、一通りそろったら、今度は個性を求めて行きたいと考えております。
>30Dは背伸びをしていない、本当に完成度の高いカメラ・・・
すばらしい表現ですね。
キャノンの余裕がなせる大人のモデルチェンジの様な気もします。
まつきんサンバさん
>小生も20年前に初めて買ったのがニコンFAでした。
おおっ、そうですか、懐かしいです。
初のマルチパターン測光でしたね。
今でも実家にありますが、先日、もう使えないないかと思いましたが、電池を交換したら、当時のシャッター音がよみがえりました。
メカニカルシャッターはなぜか動きません。
また、使ってみようかな。
天動説雄さん
>頼もしい発言、上級デジカメも一緒に使い倒しましょう。
アドバイスありがとうございます。
実行は大変ですが、30Dを眠らせない様にしたいと思います。
torotorotororiさん
>でもそこまで来たらもう止まらないのも人間ですね。
そうなんですよ。
欲しくなると、その場から離れられなくなります。
そして、何度も何度も見てしまいます。
腕時計等も、この状態に陥って買わずに済んだことがありません。
ダメですね。
>次はマクロがいいですよ〜
ですね。
EF-Sの60mmが気になっていますが、幸い(?)にもお金がないので、シグマやタムロンも視野に入れ、じっくり考えます。
winksさん
>私も早く、EOS30Dのユーザーの仲間入りがしたいです
もう少しすると、価格もこなれてくるかもしれません。
後輩の私が言うのも僭越ですが、一刻も早いお越しをお待ちしております。
TAC_digitalさん
>データだけだと,地味な印象がありますけど
そうなんですよ。
実物を見た時、一瞬別のカメラかと思いました。
やはり実物を見て、触ることは重要ですね。
darts1124さん
>特に5Dは使った事がないです
これは残念です。
是非、一度外へ連れて行ってあげて下さい。
すばらしい絵を見せてくれると思いますよ。
goodideaさん
>使ってみて気持ちよくシャッター切ってしまいますね
なにげないことですけど、すごく大事な部分だと思います。
先ずは量をこなしていきたいと思っています。
皆様、引き続きよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:4950609
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










