EOS 30D EF-S18-55 II U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
このページのスレッド一覧(全1938スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2006年3月23日 23:38 | |
| 0 | 13 | 2006年3月24日 02:25 | |
| 0 | 9 | 2006年3月24日 23:57 | |
| 0 | 9 | 2006年3月23日 08:48 | |
| 0 | 39 | 2006年3月25日 12:17 | |
| 1 | 8 | 2006年3月24日 20:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
はじめまして。今年の夏から秋頃にデジ一眼の購入を考えていますが、レンズで悩んでいます。予算的にカメラは30Dを考えていますD200も視野にいれています。
あまりお金はかけれないので、レンズは一本しか買えません。
撮影対象は自分の娘ほぼオンリーな為、適度な望遠、背景のボケの出るレンズがいいのですが。
今現在コニミノのA2を所有しています。工学7倍です。
自分の考えでは、24-200ですがどうでしょう?
0点
もうちょっと詳しく書いたほうが、適切なアドバイスを引き出せると思います。
>あまりお金はかけれないので、レンズは一本しか買えません。
・これから数年かけて取り揃えていくつもりだが、現予算で買える最初の一本をどれにするかを相談したい、
・いいや、カメラにお金はかけないので、パパカメラマンがオールラウンドに使えるレンズ一本か二本を相談したい。
>撮影対象は自分の娘ほぼオンリーな為、適度な望遠、背景のボケの
>出るレンズがいいのですが
・日常の出来事や小旅行でも使えるオールラウンドレンズ一本を、
・いいや、A2も併用するので、30Dにはあくまでポートレート向きレンズを取り付けたい。
たぶん、通常のアドバイスは、
・18-200や28-300mm等の高倍率ズーム
・EF50mmF1.8(9,800円)明るい単焦点
の二本を揃えるコースだと思います。所望要件変われば、いろんなレンズ沼からのお誘いがあると思います。
私もA2から20Dに乗り換えたパパカメラマンです。(A2も手放してません) パパカメラマンにとって、Canon機の高感度は大きな武器になります。お奨めです。
私も当初お金をかけないと決めてましたけど、ピアノ発表会撮りたさにEF70-200mmF2.8LIS(20万)いっちゃいました。レンズだけでさらに20万はかかる予定です。(^_^;)
書込番号:4936866
0点
秋に発売のkissDNの新型!
レンズ タムロン17-50 F2.8でボケ味に感動!
書込番号:4936915
0点
個に蓑の発色が好きならニコンの方が気に入ると思います。
キャノンは記憶色、コニミノは自然色
広角側が足りないので18-50あたりを購入されるのが良いと思います。
あとはボディーの質感、操作感、シャター音がどれが満足できるかでしょう。これは実機を触って判断してください。
書込番号:4937005
0点
高感度にしても発色の変化が少ないのがキャノンの美点です。
積極的に高感度を使う前提で大口径を選ばずに、純正なら17-85あたりで良いと思います。
書込番号:4937034
0点
24-200mm相当ということで30Dならタムロンかシグマの18-200mmですかね。
望遠を後でというのならEFS17-85mmISも手ぶれ補正があって便利です。
お子さん撮りで後で一本買ってもいいならEFS17-85mmIS+EF70-300mmISってのが使い勝手よいと思います。
どういう選択にしろキヤノンならEF50mmF1.8はついでに買っておくと便利です。
ボケを出したいようなので特にお勧めします。
換算80mmになってポートレート風に撮るときや室内でのストロボ無しでの撮影で威力を発揮します。
D200でならVR18-200mmでしょうか。
キヤノンもこんなの出してくれるとありがたいのですが。
書込番号:4937035
0点
皆さん、いろんな意見ありがとうございました。
今、所有しているA2も大変気に入ってますので、残す方向でいきたいと思います。レンズは頑張って2本は買う様にします。
まだまだお金がないのでこれから発売されるカメラがあれば色々検討して慎重に選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4939198
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
こんばんは、以前初期不良について質問したea11r2と申します。
その節は皆さん色々なご意見ありがとうございました。
この度、30Dに初めてのLレンズ24−105F4L IS USMを奢ってやろうと思ったのですが、その店では1月に注文した人がまだ待ってらっしゃるらしいので納期は全くの未定らしいのです。
そこで、前から興味のあった単焦点レンズを買ってみようと思ったのです。候補として、
1) EF28F1.8USM
2) EF50F1.4USM
皆さんはそれぞれお使いになってどんな印象をお持ちでしょうか?
または、スナップに使うのが普通なのだと思いますが「こんな使い方もあるよ」というご意見も有ればぜひお願いします。
ちなみに今所有しているレンズは
・EFS10-22F3.5−4.5USM
・EF24-105F4L IS USM(予約)
です。宜しくお願います。
0点
EF50mmF1.4は、女性と正対して上品に切り取るポートレートレンズ
EF28mmF1.8は、AF速度と画角の広さで室内での家族写真に大活躍。屋外でのスナップにも大活躍!
です。 私の場合(^^)
書込番号:4936551
0点
こんばんは
>皆さんはそれぞれお使いになってどんな印象をお持ちでしょうか
EF28F1.8USM=室内用、野外スナップ用、個人的にはシグマ30mmF1.4が好き。
EF50F1.4USM=ポートレート用
書込番号:4936721
0点
fioさん レスありがとうございます。
ははぁー、なるほど。
50mmよりも28mmの方が使いどころが多そうですね。
50mmのF1.4の明るさってゆーのも「どんな世界?」か気になります。
書込番号:4936746
0点
R38さん こんばんは
僕も単焦点を考えたときシグマ30mmF1.4が気になったのですが、超音波モーターを使っているのに「ギィーギィー」と結構うるさい音がするという評を見て躊躇してるんですよ(35mm換算で標準域で良いのですが)
書込番号:4936776
0点
私もEFS10-22F3.5−4.5USMを所有してます。望遠は70-300で22〜70の間が空いている状態です。(一応18-200もありますが・・・)
1) EF28F1.8USM
2) EF50F1.4USM
両方を使っています。
28mmは標準レンズとして付けっ放し、50mm(と85mm)はイベント事やポートレートとかが多いです。
※30Dは最近なので、KissDNでのケースです。
両方(+85mm)ともどうですか?
どちらか?なら28mmの方が便利だと(使用頻度が高いと)思います。(+50mmF1.8?)
---ここからひとりごと---
単焦点は寂しがり屋なので、1本では済まないかも...
最初の1本で悩んでも結局は順番が変わるだけで同じだったり...
それを世間では単焦点沼と言うらしい...
書込番号:4936896
0点
私はその両方とも持っていなくて、20Dで、
EF35mmF2
EF50mmF1.8II
を持っています。
この二本はUSMはついていないジィジィペアなのですが、そこさえ気にしなければ軽い明るい写りよいですこぶる気に入っています。
それに、EF50mmF1.4かEF28mmF1.8一本分の値段で二本とも買えてしまったりします。
ちなみに35mmが室内常用(外の時はA09を使ってます。)、50mmは子供をポートレート風に撮る時や家のネコを少し離れた位置で撮るときに使ってます。
横道にそれましたが、50mmか28mmのどちらかというと、30Dであれば多分換算で44.8mmになる28mmの方が使い勝手がいいと思います。
28mmは35mmを買うときどっちにしようか悩んだんですが、結局安い35mmにしました。
書込番号:4937027
0点
利便性でズームにするか、明るさと近接能力で単焦点を取るかでしょうね。
APS-Cだと、EF28mm F1.8 USM と EF50mm F1.4 USM は扱いやすいです。
キヤノン純正レンズを買うなら、フルタイムマニュアルフォーカス対応の
超音波モーターレンズ(USM)の方が、静かで比較的速く快適だと思います。
書込番号:4937061
0点
こんにちは
>ギィーギィーと結構うるさい.....躊躇してるんですよ
手持ちの17ー40と比べて、確かに少し音はするかも知れませんが、
ギィーギィーなんて事はないですよ。
AFも十分早いですし、EF28/1.8より開放からシャープで使えます。
画角的にも○色乗りもよくカラーバランスの偏りもない。
開放でもピントの合った所は非常にシャープで切れがあり、そこから続くボケも深く
クリヤーな写りですね。フレアやゴーストも出にくいです。
もちろん?の所もありますよ。開放付近での周辺減光やパープルフリンジが発生する場合もあるし、極周辺に像の流れ、歪曲収差も少し大きい、と言う所でしょうか。
欠点ではないですがAPS-C専用が意外とネックになるのかな?
最短撮影距離が、40pと寄れない所も言われますが、でもね考えて見て下い。
シグマ30/1.4はAPS-Cの標準レンズ(35mm換算50mm)として設計されのです。
EF50/1.8も1.4も最短撮影距離は45cmです。シグマも頑張ったと思いますよ。(笑)
開放から使いたいならシグマ30/1.4と思います。
純正に拘るならEF28/1.8、EF35/2でしょうか。
書込番号:4937502
0点
50mm F1.8 と 28mm F1.8 を使ってます。
室内では28mm付けっぱなしでProgram Auto、ISO800で普通照明下で子供撮影専用です。コンパクト機並みのお手軽モードでストロボオフで撮れるので非常に自然な感じが気に入ってます。
50mmは外に遊びに行く時にカバンに入れて行きますが18-200mm付けちゃうとレンズ交換が億劫になっちゃって出番がなかなか無いです。でも暗めのイベントでは助かりました。
書込番号:4937563
0点
kissDユーザーです
30Dは1000万画素越えて欲しかったなぁ〜と
でも液晶の大きさは魅力(他にも沢山有るけど)
50mmF1.4とシグマ30mmF1.4持っています
両方とも開放値の明るさに引かれて買いました
暗い喫茶店等でも雰囲気生かせた写真が撮れます
ライブや暗めなイベントでも活躍。ズームレンズには無い魅力ですね
誕生会の蝋燭の炎でも写せますよ(手ブレは気合いで^^被写体ブレは味で、ピントは勘で^^)
またボケ味も綺麗で(特に50mm)つい開放付近で撮りたくなります(ISO50が欲しい^^kissDは1/4000だし)
ポートレートでも距離感も調度いい感じですし
28mmf1.8と悩みましたけど、値段とf1.4の魅力でシグマ30mmf1.4にしました
つい寄りたがるので^^最短割る事がたまに・・・と、重いと言えば重い?
それと個体差(前後ピン)が有るようなので、テストは必要かと思います
僕も一度交換して貰いました
後は、開放値が明るいので、当然ファインダーも明るく見えます
ズームは自分のフットワークで補いましょう^^
2本ともCP高いレンズだと思います
書込番号:4937722
0点
ea11r2さん
私もつい3日前に EF28mmF1.8と50mmF1.4を買いました。
正確には何度目かの買い直しですが(^^;
Canonの場合、あまり広角単焦点でレパートリーがないので
必然的にこの2本が視野に入ってきますよね。
私も、もみ1ねんさんとまったく同じ使い方です。
24-70F2.8Lを愛用していますが、さすがに室内では辛いです。
主目的がある時は24-70でいきますが、そうでない場合は
28mmつけっぱなし、鞄に50mmを入れて付け替えます。
殆どの撮影はこの2本でいけちゃいます、私の場合。
ただどちらのレンズも解放ではフワッとしたモヤモヤ感が出ますので、解放からバリバリシャープに!っていう目的には合わないと思います。
http://miracles.jp/behavior/index.php?e=135
28mmの解放で、極端な画像はこんな感じです。
EOS5Dですが、ど真ん中はそれなりですが、外に向かって白くフワッとした描写になります。当然2.8とかに絞れば解像感もシャープさも高くなっていきますので、使い方次第ですね。
私の場合、スナップにも使いますが、子供が小さいので室内のポートレートでも活躍します。距離50〜80cmで解放近辺で撮ることも多いです(おもしろい画になりますので)。
書込番号:4937739
0点
こんばんは、本日30Dが我が家にやって参りました。
EF24−105F4Lとセットで13万9千円(でも、レンズが届くのは2〜3ヶ月先ですが…
yuki tさん
>---ここからひとりごと---
単焦点は寂しがり屋なので、1本では済まないかも...
最初の1本で悩んでも結局は順番が変わるだけで同じだったり...
それを世間では単焦点沼と言うらしい...
脅かさないで下さい、まだ春先で怪談には早いですから(^^;
くろちゃネコさん
うーむ、確かに安い!でも先日EFS10-22を買ってから超音波モーターってこんなに静かで速いのか!?と目から鱗でUSMにしか目が行かなくなってしまったんです。
DIGIC信者になりそう^^;さん の仰る通りUSMの虜となってしまいました。
R38さん 「ギィーギィー」というのはチョッと言い過ぎでしたかもしれません。すいません。かなりお気に入りの様ですね?見た目もスッキリとスマートで好感の持てるデザインだと思います。R38さんの仰る性能でしたら候補に加える価値アリですね。
もみ1ねんさん やはり28mmの方が出番が多そうですね?明るいレンズって便利なんでしょうね(単焦点でズームが無い代わりに身軽でフットワーク良さそう)
ちゃりらぁ〜さん 具体的な情報ありがとうございます。イメージできて大変参考になります。レンズの板でも見ましたが、やはり個体差があるのですか、いざ購入となる時気になりますね。
very_psbさん えっ、3日(日付越えて4日?)前にご購入されたのですか?予約した24−105F4Lと同様にこの2個のレンズも入荷未定なんですよ。
30Dは有るのに、レンズがー!!といった状況です。Lレンズが来るまで28か50かシグマ30か悩んでみます。(単レンズで桜撮りたかったなー)
皆様、沢山のご意見・情報ありがとうございます。
書込番号:4939523
0点
すいません、金額間違えました。
>EF24−105F4Lとセットで13万9千円
正しくは
EF24−105F4Lとセットで23万9千円 です。
大変失礼いたしました。
書込番号:4939615
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
はじめまして!
デジイチ初購入30Dと言います。
先日30Dを購入し、いろいろといじってましたらサブ電子ダイヤルを回すと、設定ボタンも一緒に回っている事に気付きました。
これって普通なのでしょうか?
0点
私のも一緒に回っていますよ。
不都合ですか?
書込番号:4936515
0点
50Dもね(^^)!!!
そう言えば昔20D(50Dだったかな?)の板でも話題になりましたね。
私も漸く名実ともに30Dオーナーとなりました!
kissDNからの乗り換え(と言っても併用です)ですので、何もかもがイイです。
今日はカミさん抱かずに30D抱いて寝ようかな(笑)
嬉しくて嬉しくて仕方ありません!
書込番号:4936607
0点
設定ボタンのロゴがひっくり返ってたりしますね。^^
書込番号:4936641
0点
>50Dもね(^^)!!!
50Dというのは聞いたことがないのですが、D60では?
書込番号:4937213
0点
大勢の皆様、レスありがとうございます。
皆様の機種も回っている事を知り、ひとまず、安心しました。
デジイチ初購入の為、これからも分からない事が出てくると思いますので、また質問させて頂きます。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:4941922
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
昨日、迷いに迷って20Dから買い換えました。
が、ワクワクしながら箱を開け、本体を取り出したのですが、
液晶に水滴がいくつか付着してて、
その時はうれしい気持ちが強かったせいか、
あまり気にせずふきとりました。
が、冷静になって考えてみるとおかしいんじゃないかと思い始め、
書き込みしたしだいです。
これってどうなんでしょうか?
ちなみにまだ電源を入れて使用はしてません。
0点
こんばんは。
>んでしょうか?
たぶん、結露だと思うんですが、液晶に結露が付くということは内部にも?でしょ。
やっぱ異常ですよ。
ただ、クレームを付けた場合、店が認めるかどうかの方が問題ですね。
もう乾いちゃって跡形もないはずですから。
認めてくれたら、即交換のはずです。
書込番号:4935855
0点
推測ですが、
カメラは箱ごと、カメラ店のバックヤードかどこかで冷えた状態だった。
その冷えたカメラを暖かな部屋の中で開封した。
で、結露を起こした。
書込番号:4935862
0点
水滴がついていたのは、単純な理由で、寒い外にあった状態から、室内に運びこんですぐに開いたので、温度差で水滴がついたのではないでしょうか?
冬の寒いところから、寒いラーメン店に入ったときに、眼鏡が曇ったり、水滴がつくのと同じ原理だと思いますが。
中にまで水滴がついているといけないので、十分乾かしてから電源をいれるしかないですね、、、。おそらく冬場、とくに寒いところから暖かいところに持ち込むときは十分注意しないといけないですね。
水滴がつくのがいやだからといって、車に放置したりすると、北海道では液晶が凍結、膨張し、割れてしまうことがあり、水滴がつくのをわかっていながら、室内に持ち込むしかないときもありますが。
気になるようであれば、お店に伝えて、交換を希望されてはいかがでしょうか?気持ちよく使い始めたいですものね。
書込番号:4935869
0点
ワタシもtakeさんのように推測しました。
暖房の効いていない部屋(倉庫)から暖房がガンガン効いている部屋へ持ってきて結露。
実は最近体験しました。倉庫からある機器を事務室へ運んだらたちまち大汗かいてました。精密機械じゃなくてよかった。
通電してなければ、ショートしてない可能性も大なので、もしかしたら大丈夫かも?!
書込番号:4935886
0点
外と部屋との温度差!メガネがくもるのと同じ理由!
書込番号:4935888
0点
運送会社の運搬で外が寒くて
室内に入れ急に温度が変わったせいでしょうね。
僕も何度かレンズが曇ったりした事はありますが
水滴まではないですね。
書込番号:4935897
0点
エスタンさんは、店頭で購入されてのでしょうか。
私はカメラレンズは店頭購入で一度現物を確認してから購入しています。
特にレンズの場合ホコリの有無など見ます。
(そういう事のOKの店で購入しています)
自分の事ではないので何ともいえませんが、
CFか、何か忘れましたがカメラ用品を通販で購入した時に、
宅配便がクール便だったと言う話を聞いた事が有ります。
(本当かどうか解りませんが (^o^)
店頭購入でこの様なことなら上に書かれている通りだと思います。
書込番号:4936431
0点
良くあることですね、外部との温度差で結露することは、カメラにかかわらず、金属パネルなどにも起こります。私の場合は、梱包などは開封せず時間をかけ温度を馴染ませています。返品交換はどうでしょうか・・・・。メーカー、販売店に落ち度はあるのでしょうか・・・。逆の立場を想定すれば無理との結論が出そうですが。
書込番号:4936443
0点
みなさんありがとうございます。
今日さっそく購入したところに返品、交換の交渉をしてみます。
やっぱりちょっと無理をして買ったので、
気持ち良く使い始めたいですから。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:4937160
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
こんばんは、何時もこちらで知識を増やすことに励ませていただいております。
今は、KissDNを持っているのですが、30Dが気になっています。
おそらく直接見たら、買ってしまいそうな気がしているのですが、その前に皆さんのご意見を伺いたいと思って投稿させていただきます。
KissDNから30Dにステップアップするに当たって、期待することは
1.ファインダーの見易さ(ピントのズレがKissDNよりも分かりや
すい?)。
2.2.5型23万画素の液晶の見易さ。
3.シャッター速度1/8000まで使用可能。
等々です。もちろん新しい物好きというのもありますけど...
ボディーだけの予定ですが、
KissDNを下取りに出して買うのが良いのか、KissDNを残したまま、2台体制にするのが良いのかのご意見をお聞かせください。
また、上の1〜3について、「そんなのはあまり変わらないよ」と言うご意見もありましたらお教えください。
0点
こんばんは。
買い替えるか、買い足すかは使う人のスタイルしだいですからね。
それと、KissDNのどこに魅力を感じているかにもよると思います。
軽さや小ささに拘るのであれば、買い足しでしょう。
私なら、多分買い替えだと思いますが。^^;
1〜3に関しては、3の必要性はあまり感じませんがそれ以外は良いですよ。
それと、シャッター音は少しうるさいですが、秒間5コマが出来るシャッターの切れ味も良いです。
ワンショットの時でもね。(^_-)
書込番号:4935708
0点
KDNの下取りもかなり下がって来ているようですが、余裕があるならサブ機として残しておいた方がいいんじゃないですか?
例えば、
(1)外での撮影でレンズ交換をあまりしたく無いとき、標準ズームと望遠ズームをそれぞれに付けて撮影ができる。
(2)不具合や故障、調整、センサー清掃などでメーカーに出している時にも撮影ができる。
(3)とにかく少しでも軽くして持ち出したいとき便利。
などなどあれば便利です。
というか私も二台体制にしたいです。
書込番号:4935713
0点
>2台体制にするのが良いのか
これは悩みどころですね。
2台体制にすると交換レンズを付け替える
必要が減りますが、カメラ2台を持ち運ぶ
のはちょっと...と考えてしまいます。
要は、レンズ沼??さんの体力次第です(^^ゞ
書込番号:4935781
0点
F2→10Dさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
やはり買い換えですかねぇ。
1と2に関しては、私の期待している通りと考えても良いですか?
KissDNだと70ー200mmF4Lなどでピントをしっかりさせようとしても合っているポイントが分かりにくいんですよね。
くろちゃネコさん
下取り価格が落ちているというのはどれくらいなんですか?
2台体制、妻がKissDNを使うというならそうしようかな。
と言いながら、もう買うような内容になっているというのも問題のような?
書込番号:4935813
0点
>と言いながら、もう買うような内容になっているというのも問題のような?
問題というより、当然の帰結でしょう?^^;
ピントに関してはキスデジよりはだいぶ良いですが、
もう少し頑張って欲しかった。くらいですかね。(^^;)ゞ
ただ、奥様が使うのであば、買い足しの方が良いですよ。
後々、レンズが買いやすくなります。(^^;)☆\(-_-;)
書込番号:4935834
0点
もうお買い上げ決定ですか?(^^;
私は、KissDを嫁にプレゼント(押し付けた?)しました。
自分で2台持つ必要は、必ずしもありません。
くろちゃネコさんに激しく同意します(^^;
書込番号:4935847
0点
必要な物はすぐ買う! 欲しい物は考えてから!
kissDN⇒30Dです。(kissDNはとりあえず残して居ます)
2.5型の鮮明な液晶はずいぶん大きい。目をつぶっている失敗写真もすぐ分かる。
大きさや重さは苦にならない!と言うよりEFS17-85mmにピッタリフイット!
書込番号:4935861
0点
楽天GEさん
仰る通りですね。おまけに大きなカメラバックまで買うことを考えないといけません。
買い換えに大きく前進。
F2→10Dさん
何時もF2→10Dさんには、気持ち良く背中を押していただいているような気がしますが?気のせいでしょうか?
まぁ、妻が使うかどうかは分からないですが下取り価格次第ですね。
あまり追い金に関係ないくらいの下取りならば、残すのも手かと。
レンズは、お陰様で70ー200mmF4L、17ー40mmF4L、50mm1.8Uを持っています。実は、28mm1.8を狙っています。
書込番号:4935873
0点
曖昧な情報を流しましたようですいません。
私自身はKDNを持っていないのですが、ある人のブログで下がっているというコメントをみただけで、実際に調べていたわけではありません。
でも、気になっているなら買っちゃってみたらどうでしょう?
30Dは魅力的ですよ。
書込番号:4935921
0点
日頃はKissDですが、先日30Dと5D弄ってきました。
結論 私は5Dです。買える日を首を長くして待ちます。
役に立たないレスすみません。m(__)m ゴメン
書込番号:4936100
0点
>気のせいでしょうか?
気のせいかどうか、これなら分かるかな?
先日私は30Dと5D弄ってきました。
結果、私は30Dを買ってきました。(^_^)v
資金繰りの関係上、10Dは里子に出しました。(泪)
書込番号:4936125
0点
一言、買い足します。
何かあった時には便利だと思います。
書込番号:4936149
0点
こんばんは
F2→10Dさん とうとう30D購入したのですか?
書込番号:4936166
0点
>F2→10Dさん とうとう30D購入したのですか?
買っちゃいました♪
30D良いですよ〜! (^◇^;)ゞ
書込番号:4936194
0点
はじめまして、α→EOSと申します。
私も最近30Dを買いました。
10DとKissDを使っていましたが、両方とも手放しました。
もっぱら経済的な理由からです。
30Dはレンズ沼??さん の1〜3の条件を全て軽くクリアして、
なおかつ、AF性能も強化されています。
その他まだまだ一杯ありますが、
とにかく文句なしにお買い得モデルです。
KissDNも良い機種ですので
経済的に許すならサブ機として残す、という単純な方針でいいと思います。
書込番号:4936208
0点
>買っちゃいました♪30D良いですよ〜! (^◇^;)ゞ
おめでとう御座います。30Dは20Dと比べ痒い所に手が届いてますね。
20D使いとしては少し羨ましい(^^;)少しです。.........
書込番号:4936232
0点
30Dユーザーの@たこと申します。
KissDNはF4Lの24-105の軍資金にしましょう。これで、F4L大三元の完成ですね! あー羨ましい。
Lレンズをお持ちなら、ここは迷わず30D、いっときましょ。
USMの俊敏なフォーカス速度を存分に楽しめること間違いなし。
なお、私のメインはA05,A09です。とっても良く写りますが、いつかはL...、30Dを手にしてますます思いは募るばかり。でも高い。A09は良く写る。あー悩む。
という私は、KissDNは売却しました。カメラ専門店で売却するより、ソフマップとかドスパラなどのパソコンショップの方が、中古カメラのランク分けもなくて、高く売れるし、査定も甘いと思います。
書込番号:4936319
0点
レンズ沼??さん、こんにちは。
予算に余裕があるのなら2台がいいですね。
キスDNは、30Dの緊急用とか軽量で行きたいとき用にとか。
1.とても魅力ですね。
2.まあまあ魅了です。(もちろん大きいことは良い事ですが)
3.よほどのことが無い限り使わないかな。
個人的にはスポット測光が魅力です。
F2→10Dさん
とうとう30D購入したのですか。おめでとうございます。
作品お待ちしています。 (#^ー゚)v ぶぃ
書込番号:4936491
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
ども いつもロムさせてもらってましたが、30Dを手に入れました。
いいですね、30D。
僕はNikon D70sのユーザーなので、次はホントはD200を購入しようかとも考えていたのですが、30Dの方が小さくて軽いのと、撮影のほとんどがJPEGなので思い切って30Dを購入しました。
キタムラのネット販売で、18-55mm/F3.5-5.6ズームキットで税込み・送料無料で16万円ちょうどです。
そこで、D70sとの比較ですが・・
発色は、パッと見栄えのする30Dに対して、ナチュラルで抑え気味の色の出るD70sって感じです。
一般的には30Dの方が、いわゆる「記憶色」って感じで評価されそうです。
ただ、僕はニコンの押さえた色も好きです。
どちらにしても、デフォルトの設定の場合の話なので、カメラの設定を変えたり、RAWで撮影すれば変更は可能だと思います。
AFはほぼ互角かな。
ホワイトバランスは30Dの方が安定しているように思います。
露出・・これは難しいなあ。
30Dの方が当たる率は高いんだけど、キヤノンってシャッター半押しでAEロックがかかるでしょう。
ピントをどこに合わせるかで、結構露出も変わってくるような気がします。
対してD70sはちょっとでも高輝度がファインダー内にあるとアンダー気味になるんだけど、その癖さえ分かってしまえば、自分の意志でコントロールしやすいってのはありますね。
後、高感度撮影時のノイズ。
そしてファインダーの見やすさ・・っていうか大きさ。
この二点では30Dの圧勝ですね。
ついでにカメラの質感も30Dの方が上だと思うけど、この辺り値段が違うから当然か。
30Dの方が100グラムも重いはずなのに、それほど差は感じないです。
ニコンのレンズは単焦点を中心に数本そろえてしまったので、30Dはズームを主体に使おうと思っています。
今のところセットでついてきた18-55mm一本しかありません。
SIGMAの17-70mm/F2.8-4.5なんか狙ってるんですが・・
以上、また気がついたら書き込みます。
ブログも作ったのでよかったら見に来てください。
0点
こんばんは。
ニコンとキヤノンの両刀使いですか。
羨ましい限りです。(^^)
私も懐具合さえ問題がなければそうしたい。(-_-;)
書込番号:4935757
1点
ピクチャースタイル、けっこう便利ですよ。(^^)
>ピントをどこに合わせるかで、結構露出も変わってくるような気がします。
通称「親指AF」のモードを使ってみてください。
カスタムファンクションで部分測光ボタンにAF機能を割り当て、シャッタボタンではレリーズのみ行なうモードです。
風景撮影なんかで「置きピン」するときに便利ですよ。
書込番号:4935910
0点
もう少し、教えてください。私はD70sにD200を買い足して、結局、D200を手放しました。理由はポートレートのAF精度が自分的にD70sのほうが合っていると思うからです。
30DはD70sに比べていかがですか、ブログ見ましたが、正確さではN社のようでしょうか。
書込番号:4935922
0点
au-dogさん、ご購入おめでとうございます。
文面から喜びが伝わってくるようで、羨ましい限りです。
私は、現在、D70を使用しています。
カメラのレベルアップを図るべく、
私もD200を購入しようかと思っていましたが、
色々と問題もあるようなので、かなり30Dに傾いています。
D70では主に18〜70mmF3.5-4.5を使っていますが、
キャノンには、ニコンの18〜70mmF3.5-4.5のような手頃な価格で、
画角の範囲もそれなりに広く、明るさもある程度明るく、そこそこの
写りをする標準ズームレンズが無いのが悩みです。
au-dogさんは18-55mmF3.5-5.6を購入されたとのですが、写りはいかがですか?
私は、今のところ、最初に買うレンズとして、
au-dogさんが購入されたのと同じ18-55mmF3.5-5.6か、
24-85mmF3.5-4.5を考えています。
それにしても、羨ましい限りです。おめでとうございます。
書込番号:4935955
0点
au-dogさん はじめまして。α→EOSと申します。
僕も迷った末、30Dを買いました。
大正解だったと思っています。
EF-S18-55mmF3.5-5.6IIは値段からは考えられないほど使えるレンズですね。
でも、SIGMAの17-70mm/F2.8-4.5は広角望遠側共に有利で僕もこっちにすれば良かったかなと思っています。
でもSIGMAの17-70mm/F2.8-4.5は少し重くないですか?
弥生タクシー板橋営業所さん
30Dはいいですよ〜。
レンズは上記のSIGMAの17-70mm/F2.8-4.5もあります。
ぜひ行っちゃってください。
書込番号:4936258
0点
au-dogさん、ご購入おめでとうございます。
当方もNikon D70sを使用しているものですが、30Dが気にかかっていました。評価の高かった20Dの成熟型であること。さらに自分はやはり高感度ノイズの問題でキャノンが優れている点やホワイトバランスの安定感など・・・。D70sは晴天下ではさほど感じませんが、雲天等ではちゅっと厳しいみたいです。ノイズ問題は現在は、Neat Imageを使用して消していますが面倒です。
ただ、ニコンが好きなところは、画質の階調というか、奥行きがある画を出しているところでした。30Dと比べていかがでしょうか。同一の絵を取り比べて比較いただけるとありがたいです。
なにせ、両方をお持ちの方は数少ないと思いますので是非お願い致します。
書込番号:4936568
0点
いやー すごい勢いでレスが付いたり、新しいコメントが出たりしてますねえ・・人気ありますねえEOS 30D。
えっと、30DとD70sの比較ですが・・
D70sで気になっていた白トビが30Dではぐんと少なくなりました。
まだまだフィルムに比べればラチュードは狭いんでしょうけど、30Dはなかなか粘ります。
それとAFですが、キヤノンの場合動作は素早いんだけど、迷わない代わりに取りあえずどこかに合わせておく・・みたいな傾向がありますね。
ニコンの方が迷ってもねばり強く合わせようとする・・まじめですかね。性格。
ただし、強いて言えばという程度の範囲の事だと思います。
標準ズームは、18-55mm以外のキヤノン純正ズームは大振りなものが多いので、手持ちでスナップ派の僕としてもちょっと困ってます。
やっぱりSIGMAの18-200mmズームか、17-70mmズームかなあ。
特に後の方は最短撮影距離が20pでしょう。
もうマクロ並みですからね。
とっても魅力的なんですが、先立つものが・・という状態です。
書込番号:4938671
0点
α→EOSさんもご購入おめでとうございます。
ここの板を見ていると、買って良かったという声が圧倒的に多いので、
ますます欲しくなってきました。(だけど、金策にはもうしばらくかかりそう。)
評判の良い20Dをさらに熟成させた機種だけのことはありそうですね。
シグマの17−70mm、人気がありますね。
私もレンズの候補の中に入れておこうと思います。
書込番号:4941152
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










