
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2006年4月30日 00:44 |
![]() |
0 | 2 | 2006年4月29日 21:49 |
![]() |
0 | 11 | 2006年4月29日 14:47 |
![]() |
0 | 1 | 2006年4月29日 12:00 |
![]() |
0 | 7 | 2006年4月29日 10:40 |
![]() |
0 | 7 | 2006年4月28日 12:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 800 IS
ネットで注文して、待つこと2週間(長かった、、)、
先週やっとで届きました。
うれしくて、いろいろ撮りまくりましたけど、
使用感は最高!文句の付けどころない出来だと思います。
ただ、困っているのが、いいケースがないことです。
Canon純正のは、いまひとつな感じだし、、、。
みなさんは、どのようなケースをお使いでしょうか?
何かいいものがあったら、お教えください。
よろしくおねがいします。
0点

100円ショップ探してみたら、いいのが有ると思うけど。
書込番号:5035069
0点

こんにちは。はじめまして♪
純正のケースは高いしデザインもイマイチですよね(>_<)
私はキルティングで手作りしました。巾着型なら小学校の家庭科程度の技術でカメラぴったりのケースが簡単に作れちゃいます(笑)
書込番号:5035133
0点

ケースってどんな風に使うのでしょうか?
ケースに入れて、ケースごとバッグへ?
私はケースを使わずに厚手の生地のポーチに入れて腰にぶら下げてます。
ちなみにこのメーカーhttp://www.master-piece.co.jp/
ケースなら、百均やインド風のショップ(安いので)でタバコケースを選べば大抵しっくりきます。
書込番号:5035188
0点

私はIXY800IS用にロープロのD-Res9ブラックを購入しました。
クッション性にも優れとても使いやすいですよ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14469678/21695971.html
書込番号:5035875
0点

さっそくの返信ありがとうございます。
カメラをケースに、それをバッグへという使い方です。
なるほど、あっちィ☆さんのように自分で作れたら、
オリジナルなほんとに自分好みの物が作れるんでしょうね。
小鳥さんのように、腰にぶら下げておくというのも、
さっと、取り出せていいかもしれませんねー。
書込番号:5035937
0点

600の時も思いましたが純正もケースは今一ですね・・・
狭いので本体に傷つきやすいし、堅いし、デザインも?
いいのがないので、今だにIXY400純正のケース(IXC-700A)に入れて使っています。
書込番号:5036439
0点

参考にどうぞ
対応機種の表記がないものはケースの内寸と800ISの大きさを
考慮して下さい。
エレコム対応表
http://www.elecom.co.jp/support/list/digicame-case/canon3.html
サンワサプライ対応表
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/digicame/digicame.html
ハクバ・ポーチタイプ
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/index.html#0305
ロアス・SZC−511
http://www.loas.co.jp/newitem/files/newitem200412all.pdf
ヨドバシ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_14468600_88/14469499.html
書込番号:5036611
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 800 IS
キャノンのIS付きEFレンズは現在、3段分の手ぶれ補正ができますが、このカメラの補正は何段分の補正に相当するのでしょうか。公式には発表されていないような気がしますが、自分の見落としでしょうか。
0点

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/is/blur/02.html
シャッタースピードに換算すると、約2〜3段分の手ブレ補正効果で、望遠レンズの撮影領域を大きく広げます。
と公式に言ってます。
書込番号:5035962
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 800 IS
ヨドバシカメラに行って、触っているうちに購入意欲が増大してしまい、店員さんに「これ下さい」と言ってしまいました(笑)
広角側の樽型歪みが気にはなりますが、マクロ撮影の性能を期待して買ったのでとりあえず満足しています。
ポイントがたまっていたので、3150円の出費で済みましたし。
ところで、こんなことに気がついているのは私だけかもしれませんが、本体から不思議な高周波が聞こえてきませんか? これって、手振れ補正機構が発するものなのでしょうか?
FX8も持っているのですが、耳を近づけてもなにも音はしません。なのに、このカメラに耳を近づけるとと高周波が...
もしや、自分のだけなのでは?と思い書き込みさせていただきました。みなさんの800ISではこんな音はしませんか?
0点

高周波かどうかたとえにくいですが「コー」みたいな音がカメラに耳を近ずけるとかすかに聞こえます。
ちなみに手ぶれ補正えをOFFにしても聞こえます。
あまりにも小さい音なので気になりませんが。
書込番号:5020871
0点

私の持っているのは IXY700ですが 同様の音が聞こえてきます(ピー音)
この前ファインダーを覗きながら撮影している時に気がつきました
どうやら指向性の非常に高い音のようで 発生源は液晶画面の裏からの模様
液晶画面をOFFにしたら音が出なくなりましたよ
書込番号:5020909
0点

ポリプロピレンさん、陰性残像さん、返信ありがとうございます。
液晶画面をOFFにしても音は消えないようです。
また、自分の800ISだけでないようなので安心しました。
実は、PowerShot S80も持っているのですが、このような音はしません。
なんなんだろう? という疑問が膨らむばかりです(笑)
書込番号:5020971
0点

こんにちは、
IXY500で同様の液晶音ありました
動画を撮るとこの耳障りな異音も録音されてしまうので、販売店に相談しました。
メーカー送りしてもらい後日(約3週間)戻ってきた内容は、
「故障では在りませんし、そのような音も出ていませんが、
念のため液晶ユニットを交換しました。」
と言う内容でした。
確認した所、液晶音は消えていました。
まぁ、結果的には解消された訳ですが、なんだか腑に落ちない感じでした。
液晶は鳴くか鳴かないか個体差があり、鳴いても故障では無いと言う事みたいです。
でもおかしいですよね?
以前自分もこの件でお伺いした時、携帯電話の液晶が鳴くと言う方が、
居りましたが、あまり気にしていない様でした。
人によっても感じ方が違うようです。
携帯電話こそ耳を近づけるで気になると思いますが、
自分はその後IYX700に買い換えましたが液晶鳴きませんでしたので、
解消されたのかと思ってました。
昔のテレビじゃ無いんだから、この「キィーン」と言う音何とかした欲しいですよね。
因みに私はこの高周波はキカイダー並に嫌いな音です。
書込番号:5021931
0点

テクオさん、情報ありがとうございます。
あらためて、高周波を調べてみるとカメラの姿勢を変えると音質も変化します。蚊の飛んでいるような音がしたり、潜水艦のソナーのような音がしたり! 楽しすぎますよ。
たぶん、音の発生源は1つなのでしょうが、姿勢によっていろいろな部品に共振して音程が変わるのかと思われます。
会社の近くにキヤノンのサービスがあるようなので、持ち込んで調べてもらうことにしますね。
書込番号:5024181
0点

いえいえ、たいしたアドバイスできずすみません。
音って気にしだすと結構ストレスですよね、
ただ人によっても捉え方違うようなので、どう対応してもらえるか気になります。
結果報告して頂くとうれしいです。(^^ゞ
私的には動画録画してPC再生の時に、
この異音も録音されてるなら、修理対象と思います。
それと、ブロガさんごめんなさい、
ブロガさんの場合液晶消しても鳴ると言う事なので、
私の場合とは症状違うようですね、
すみませんでした。
書込番号:5024932
0点

おととい同機種を購入しました。
このスレッドを拝見したので、早速自分のも確認してみましたところ、音が鳴っていますね。ブロガさんのおっしゃっていた潜水艦のソナーのような音というのが一番近い感じです。
同じ症状だと思いますので、キヤノンからの調査報告をして頂けると幸いです。自分も販売店に確認してみようと思います。
では。
書込番号:5026663
0点

「お客様相談センター」へ電話して質問してみました。
回答によると、耳を近づけて音がするのはこの製品の仕様のようです。
ただ、私の800ISの場合はこの高周波に内部の何かの部品が共振してしまっているようでして、まるで大きな蚊が飛んでいるような音がする場合があります。そのときにはカメラをささえている指にも微振動が伝わるくらいです。
この点を報告したところ、「そこまでの音がするのでしたら、申し訳ありませんが、サービスセンターまでお願いします。」との回答をもらいました。
実際にムービーにも録音できていますし、この証拠があれば交換してくれるとは思いますが、いったい何が音源なのかさっぱりわかりません。
書込番号:5027075
0点

本日購入店に行って来ました。
確認した所、音が鳴るのはやはり仕様のようですね。
ただ、音の鳴り方が気になったので、念の為本体の
交換を申し出て対応してもらいました。
交換後の本体からも音鳴りはしますが、交換前のより
は耳障りでは無かったです。
音の鳴り方にも個体差があるようです。
書込番号:5031129
0点

au特攻隊長さん、私も考えられることは全て試しましたがこの音は消えません。
ただ、通常状態で気になるものでもありません。
私の800ISは何かしらの部品と共振を起こしたときだけ、おもしろい音になるのでサービスセンターへ持って行こうと思ってはいますが...
と思っているうちに、GWに突入してしまいましたね(笑) 通常撮影には支障がないので、GW明けにサービスセンターへ行ってきます。
書込番号:5035091
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 800 IS
800isのバッテリーは容量が大きくなったので、寸法が大きくなったようですが、前のタイプNB−4Lと比べて厚さだけですか?厚さだけなら前のNB−4Lを詰め物を入れて800iSに使いたいのです。
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 800 IS
明日、800ISを購入する予定の初心者です.
同様な質問あったかも知れませんが、申し訳ありませんが宜しくお願いします.
質問1)印刷はほとんどL版なのですが、L版で差の判らない記録画素数というとどのくらいまでしょうか?人によって感覚は異なるかとは思いますが、ミドル1までなのか、ミドル2くらいまで落としても差は無いものでしょうか?
質問2) 圧縮率でもことなるかと思いますが、記録画素数と圧縮率とどちらを重視(高い方にセット)した方が良いのでしょうか?例えば、ミドル1のファインだったら、ミドル2のスーパーファインの方が画質はいいとか・・・.
質問3) 記録画素数的にはL版プリントというサイズが最も適しているのでしょうか?
以上、質問ばかりで恐縮ですが、個人的な御意見で結構ですので御教授頂けたらと思います.宜しくお願いします.
0点

> 質問1)
プリントサイズ毎の所要画素数は、以下を参照してみ
てください。L版なら200万画素もあれば良いようです。
http://www.kitamura-print.com/info/
> 質問2)
画素数を重視なされた方が良いだろうと思います。
より、大きなプリントサイズに対応できますし、
画素数が多いと、リサイズされる縮小率が大きく
なるのでJpegによって出るノイズが、小さく縮小
表示されると思います。
> 質問3)
質問の意味が良く判りませんでした(^^;)
画素数的に言えば、このカメラでもA4相当まで
引き伸ばしても問題ないと考えますが・・・。
個人的には、ハガキサイズを最小サイズとしています。
L版と同様な価格帯で、一番大きなサイズにしておいた
方が、鑑賞するにも楽しいと思います。
書込番号:5034263
0点

> 質問1)
よくいわれる200万画素あたりでまあ十分見られると思いますが、もともとそのサイズぐらいで撮ると画素数の違うものと比較すると気になるかと思います。較べなければ別にこんなものだぐらいと感じるかな。
> 質問2)
画素数を最大にしたいですね。ミドルにしたいでしょうけど後で使いたい時、これだと拡大もできないし、ないもの水増してもあまり綺麗じゃない。
> 質問3)
最適かといえば最適じゃないと思います。この機種の最大画素で撮ればもっと大きな用紙でも対応しますのでL判が最適とは言えないんじゃないでしょうか。600万画素あればA3で印刷してもそこそこ見られます。
くろこげパンダさんとだぶるとこあるんですけど。
画素は最高画素低圧縮で撮っておいて、必要に応じてリサイズしたりして使われる方が用途は広いと思います。そのための大容量のメディアの必要性はありますが。
書込番号:5034362
0点

一般的には、ラージのファインぐらいが、コストパフォーマンスが
いいと思います。
絶対に、L判にしかプリントしなければ、小さなサイズでも構わない
ですが、「後悔先にたたず」とも言われていますので、慎重に判断
すべきかも?
書込番号:5034471
0点

あとで大きく印刷したときに対応できなくなるので最高画質、サイズでとるのがいいでおすすめです。
メモリーはフィルムカメラでいえばフィルムにあたります。
デジタルでは繰り返し使えるので出来るだけ大容量のを購入してデジカメの性能を最大限引き出してあげましょう。
L版でしかとらないなら800万画素機は無意味。
もっと画素数の低いコストパフォーマンスの良い物を購入された方が良いですよ。
書込番号:5034504
0点

くろこげパンダさん、goodideaさん、じじかめさん、早速のご丁寧な回答ありがとうございます.
L版にプリントするんだったら200万画素でも十分だが出来るだけ大きなサイズ、一般的にはラージのファインくらいが良さそう.
また、画素数を重視した方が良い.
と言うことですね.海外旅行にもっていく予定でメモリーカードの容量をいくつのものにしたらいいか悩んでいたのですが、上記、アドバイスと撮影可能枚数で決めたいと思います.
なお、質問3の意味、判りにくくて申し訳ありません.
カタログを見ると記録モードの中に「L版プリント(1600×1200)」というのがあったものですからこの位置づけってのを知りたくて質問させて頂きました.キタムラのホームページにあるように、これが丁度、L版でプリントする際の推奨画素数になるんですね.
助かりました.ありがとうございました.
書込番号:5034522
0点

>L版でプリントする際の推奨画素数になるんですね.
推奨画素数ではなく、最低これだけは必要と言う意味です。
例えLサイズでも大きいに越したことはないですね。
書込番号:5034568
0点

600万画素と、それを縦横半分ずつに縮小した150万画素の
写真をそれぞれ家庭用プリンタでL判に出すと、確かに一見
違いは分かりませんが、良く良く目を凝らしてみてみると
細部が結構違いますよ。
特に、斜めに走った電線などは、画素が少ないと明らかに
ギザギザに見えてしまいます。
L判なら150万〜200万画素あれば充分、というのは、印刷時の
解像度が300dpiの場合の話です。
300dpi(dot per inch)は、1インチに300ピクセルの意味です。
L判用紙は約4.7×3.5インチなので、約1410×1050ピクセル
=1480500画素≒約150万画素以上あればOK、という計算ですね。
今の家庭用プリンタだと、最高品質で印刷すると
(カタログスペック上では)4800dpiとか出せますので、
計算上では1000万画素機でも全然足りないことになりますね。
#肉眼で判別できるかどうかは謎ですが(^^;;;
書込番号:5034659
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 800 IS
こちらでいろいろと教えていただいて、早速購入しました。
ありがとうございます。
さて、SDカードなんですが、最初に入っていたキャノンの純正を使用しているのですが、他メーカーのSDカードが使えないってことってありますか?マイナーメーカーではなく、国産大手メーカーのに限っての範囲でということで。
実は、何も考えずにヤマダのポイントでパナソのRP-SDK02GJ1A(2G・20MB/s・プロハイスピードですな)の買ってしまいました。この程度のカメラであればこのスペックは必要ないと思うので返品しようかとも思いましたが、使えるなら使ってもいいかなと思ってます。
後ろの容量を見ていると大丈夫かなと思うのですが、開封して使えなかったら、痛すぎます。「お使いの機器メーカーにお問い合わせください」とのことでキャノンにメールしたらパナソに聞けと、たらいまわし。。というわけで、パナソのハイスピードが使えるかどうか教えてください。よろしくお願いします。。
0点

どらねこさんだ〜すさんこんばんわ
SDメモリカードは東芝、松下、SanDiskの三社が規格を制定しその規格に従ってSDメモリカードを生産していますし、CANONの場合CANONではSDメモリカードを生産していませんので、OEM品を添付してるはずです。
ですので、その他のメーカー製品で使えないという事はまずありえません。
東芝、松下製品でしたら問題なく動作するはずですし、ハギワラシスコム製品の場合は東芝、松下のOEM品を販売していますので、問題なく動作します。
書込番号:5031661
0点


どらねこさんだ〜すさん 購入おめでとうございます。
IXY800で2Gは使えますが、PCに読み込む際にPCカードやカードリーダーを使うと大半は2Gに対応していないので、要注意です。
速度は、同じPanasonicの下位だと遅くなりすぎるので、20MB/Sで我慢?するしかありませんね。
信頼性も高いので、あきらめて?ください。
書込番号:5031830
0点

お返事ありがとうございます。
問題なく使えそうですね!
勇気を持って開封しようと思います。
あもさんへ
サンディスクの互換一覧見てきました。
こういう一覧があるとメーカーへの信頼があっていいですね。
サンディスクを見直しました!
私はこの会社をまったく知らなかったので、どうなのかなと思ってました。電器屋の店員さんはみな、口をそろえて「世界シェア1ですから」とおっしゃいました。
ディ次郎さんへ
PCへの書き込みですが、デジカメからUSBで直接取り込んでいます。
これは問題ないんですよね??
ど素人な質問ですいません(汗)
書込番号:5032072
0点

どらねこさんだ〜すさん、IXY-D 800IS購入おめでとうございます。
このサイズにやっと手ブレ補正が付いたかぁ!という万を持した
カメラですからね。きっと満足度高いと思います。
# 私もキヤノンコンデジユーザだったのですが、数ヶ月前、
# どうしても手ブレ補正が欲しくて他メーカーのを買っちゃいました(^^;
本題ですが、SDカードの件、良いものを買われましたね。
IXY-D 800ISで問題なく使えるはずです。
パナなら信頼性も抜群ですし、速度も速くて困ることはないですよ。
カメラに入れて使う際には違いはほとんど分からないかも
知れませんが、パソコンに転送する時、最低速度(2MB/s)のSDと
最高速度(20MB/s以上)とでは雲泥の差です。
ただ、パソコン側のリーダライタが高速転送に対応してないと
せっかくカードが早くても意味がないのですが。
(※速度が出ないだけで、使える事は使えます。)
もしカードリーダをお持ちでない、あるいはあっても
運悪く(ディ次郎さんが仰るような)2GBに対応してないもの
だった場合は、下記のカードリーダをお勧めします。
私も使ってますが、20MB/sのカードを入れると本当に速くて
快適ですよ。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00574710424
もちろん、2GBにもちゃんと対応しています。
# 大半のSDホスト機器やカードリーダが2GBに対応してない
# というのは少々オーバーかと思いますが(^^;、ちょっと古めの
# ものは注意が必要ですね。きちんと規格に則って作られた
# 機器なら、古くても2GBまできっちり問題なく使えるのですが。
書込番号:5032095
0点

こちらのSDカードなんて、いかがでしょうか?
速度も速く、相性保証も付いていますし…。
http://www.rakuten.co.jp/donya/573595/616635/
書込番号:5032416
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





