
このページのスレッド一覧(全208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 12 | 2006年5月21日 15:37 |
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0 | 22 | 2006年5月16日 19:36 |
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0 | 28 | 2006年5月16日 18:38 |
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0 | 53 | 2006年5月15日 23:03 |
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0 | 3 | 2006年5月14日 21:28 |
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0 | 6 | 2006年5月13日 16:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
はじめまして(^^
今までFinepixのF401(古いですよね)を頑張って使っていたのですが、
1歳になる子供の動きが素早くブレまくって限界でしたので、主人と検討の結果、
手ブレ補正&高感度&高倍率ズームのS3ISを3日前に購入しました!
初心者でもなかなか使いやすくて動いている子供もちゃんと撮れるし、
手ブレもほとんどないので大変満足しています! ズームも大変面白いですね! ハマりそうな勢いです(^^
来月さっそくディズニーランドに行くのですが、外で撮る時や
屋内や夜に撮影する時のコツを教えていただきたいのです。
メインは一応子供です。
例えば機関車など乗り物に乗っているシーンとか、レストランやショップ内の様子、
夜のパレードなんかもキレイに撮ってみたいですし、
同じく夜のシンデレラ城など夜景をバックに子供を撮ってみたいと思ってます。
試し撮りで、屋外でも木陰などではオート機能ではイマイチだなと感じるものがいくつかありました。(当然ですよね)
フラッシュ自動じゃないし…。
モード切り替えは分かるのですが、機能がたくさんあってどういう風にしたら良いのか…
スミマセン、本当にド素人なもので(^^;
今猛烈に勉強しているのですが、本当にカメラの世界は深いですね。
改めて美しい写真を撮っている皆さんを尊敬しちゃいます!
良いコツがあったら是非是非教えてください!
どうぞよろしくお願いします♪♪
0点

ISO800位までの画像は見てどうですか?充分なら夜景も手持ちでい
けるかもしれません。
ちょっと辛いナと思うなら、小型の三脚を持って行きましょう!
書込番号:5089267
0点

まづは、各シーンモードの機能を覚え、それを活用するのがいいでしょう。
生半可な知識で、シャッター速度などをイジのは失敗の元です。
動いているものを止めて撮りたい時は、速いシャッター速度を使いますが、それは直接シャッター速度を速くするのではなくて、シャッター速度が速くなるように、それ以外のところをイジります。
同じ場面を撮る場合、どんなカメラでも適正な明るさに撮るための設定は、いくつかの組み合わせで決まっています。
その決まった組み合わせを外すような設定をすると、暗い写真になったり、白っぽい写真になったりします。
シーンモードは、決まった組み合わせの中で、被写体をウマく撮るための努力を最大限にしてくれます。
屋外の木陰などでは、露出補正「+」を使うといいでしょう。
木陰にいるメインの被写体より、その周りが明るいため、カメラは取り込む光を制限するように自動設定されます。
結果、メインの被写体が暗くなってしまうので、露出補正「+」でカメラが計算した値よりも多くの光を取り込むように、設定してやると明るくなります。
木陰の撮影で色合いが気に入らない場合は、WBを木陰や曇りにして見るのも手です。(赤っぽくなり過ぎるかもしれませんが)
書込番号:5089375
0点

御購入おめでとうございます。
自分は静止画専門で、動体や夜景はあまり試してませんので、
アドバイス等はできませんが、とにかく枚数を多くバシバシ撮る
ことではないでしょうか。数打ちゃ当たる。
電池は何を御使用ですか?
エネループを買ってから974枚撮影して、まだいけそうな雰囲気
です。そろそろかなとは思ってますが。
液晶は使ってないので、こんなに持つんだとは思いますが、これほ
ど電池が持つカメラは初めてです。
カメラというよりもエネループの性能が良いのかもしれません。
ディズニーですばらしい写真が撮影できることを祈っております。
書込番号:5089674
0点

よこchinさん >
早速ありがとうございます(^0^)
ISOはオートモードだと【オート】か【HI】のみなのでそういう場合は【HI】でいいのでしょうか?
あと他のシーンモードではISOは変更できないようなんです(汗)
そういう時はどんなモードを利用すると有利なのでしょうか…?
花とオジさん >
仰るとおり、各モード機能は頭に叩き込まないといけませんね(^o^;
露出補正「+」というのはとても参考になりました!
さっそく試してみたいと思います♪
ちなみにそれって室内でも有効ですか?
liveoyajiさん >
わぁ〜嬉しい♪
liveoyajiさんの写真、カメラ買う前に主人と拝見させていただいてたんです。いつも素敵な写真撮ってらっしゃるなーって…。
数打ちゃ当たるってその通りですね(笑) 練習あるのみってことでここんとこ毎日パシャパシャやってます。
電池はニッケル水素にしました。エネループすごーい! 1000枚いきますかね〜(^-^)私もファインダーからのほうが好きだし安定するので液晶はあんまり使わないと思います。
TDLは良い写真撮れるように頑張りますね!
あー早くliveoyajiさんのように上手に撮れるようになりたいなー♪
質問の最後にたくさんスペース出来ちゃってスミマセン(汗)
書込番号:5090736
0点

ディズニーランド、楽しみですね。
以下はS3ISのオーナー(友人)に書いたアドバイスです。短時間ですが借りて使ってみた感想です。あくまで個人的なものなので、参考にならないかもしれませんが。
基本的には動体(犬)の撮り方を中心に書いたものをそのままコピーして持ってきました。
ポイント1 とにかく、オートで綺麗に撮れます。普段はISOオート、PモードでOK!(露出補正はいつも通り−0.3で)
ポイント2 動くワンコの撮影。天気のいい外での撮影は1と同じ。くもりの日はISO400、PオートでもOK。連写もなかなかいいよ。
ポイント3 室内での撮影、できるだけ1で。でも、ちょっと暗い時(表示されるシャッター速度が1/60以下なら)にはISOHIでPモードで。
ポイント4 花など動かない物を撮る時は1で。より綺麗に撮る時はISO80でPモードで。手振れ補正があるから慎重に撮れば大丈夫。
ポイント5 露出補正の使い方。普段は−0.3だね。黒い犬を撮る時0か+0.3で。白い犬を撮る時−0.3のままで。
ポイント6 カメラを向けた方向に太陽があり、そのまま撮るのを「逆光撮影」と言います。夕方逆光では犬の毛のフチが光ってきれいです。でも肝心のお顔が暗くなるので、露出補正+0.3〜+0.7でとるといいよ。(裏技、−0.3のままでストロボを強制発光させてもいいよ。ただし、撮りたいものとの距離は約2メートル以内が目安)
ポイント7 じぶんの背中側に太陽がある時を「順光」と言います。この状況では綺麗に撮れます。特に青空を「青く」撮りたい時は太陽と反対の空を入れるといいです。撮った後はレタッチマイカラーで「空を青くする」モードで調整すると綺麗になるよ。
ポイント8 スーパーマクロもどんどん使おう。これも1の設定や花撮りの設定でOK。ピンボケになり易いので、身体や手が前後に動かないように慎重に。
とまあ、沢山書いたけど、基本はポイント1。オートでとても綺麗に撮れるカメラだよ。
以上です。
「犬」は「動くもの」に置き換えていただいても良いと思います。
補足1 私は基本的にコンデジはオート(ISOも)で撮るのが好きです。でも、晴れた日中なら、ISOは80に設定するととても綺麗になると思います。
補足2 夜のパレードは高感度にした方が良いと思います。ISOHIにして、露出補正は−0.3以上で一番綺麗に写る値にしてください。イルミネーションは露出補正無しだと白っぽく写り実際の綺麗さが出ないことがあります。夜のネオンなど実際に撮ってみると良いでしょう。参考画像はHPμ800の11月20日や12月15日にあります。(−1補正)
補足3 乗り物に乗っているシーンなどはポイント2でもよいし、動画撮影もいいのではないでしょうか。S3ISには動画撮影中のズーミングもできます。
補足4 結構難しいのが夜景をバックにお子様を撮ることだと思います。シーンモードを使うのが良いと思います。スローシャッターを使う方法もあるのですが、下手をするとお子様が動いてぶれてしまいます。
補足5 事前にいろいろ想定して試し撮りを十分行う。
補足6 SDカードは容量の大きいものか、複数枚数お持ちすることをお勧めします。
とにかくS3ISには本当にいろいろな機能があります。色についてはレタッチマイカラーで撮影後にお好みの色に変えることもできます。(メモリーがイッパイだとできないのかな。)
長々とすいません。そんな事分かっていると思われることばかりかもしれませんね。 失礼しました。
書込番号:5090852
0点

S3ISはスローシンクロフラッシュはないですか?
ディズニーで、イルミネーション背景にお子さん撮影だとスローシンクロが手っ取り早いと思います。
パレード背景の場合スローシンクロだとパレードが被写体ブレしそうなので、あるいは、お子さんとの距離が遠い場合フラッシュ届かないケースもありそうなので、こういった場合感度アップでお子さんには出来る限りじっとしてもらうのが良さそうですね。
夜とはいっても出来る限り感度は低くできればその方が綺麗なのは当然ですよね。そのためにはどのくらいの感度がご自分の許容範囲なのかを認識されておくのがよろしいのではないでしょうか?
ちなみにズーム時は倍率が上がれば上がるほど、テブレ・被写体ブレともに「ブレ」はものすごくシビアになりますので、注意しておいた方が良いと思います。
書込番号:5091238
0点

>ちなみにそれって室内でも有効ですか?
O−MTさんがそれぞれのポイントを書いて下さっていますので、念のためですが、
露出補正は室内室外を問わず有効です。
しかし、室内撮影の場合はシャッター速度も相当遅くなっているハズですので、露出を「+」補正すると、更にシャッター速度が下がり、ブレ対策が必要です。
又、カメラのオートの限界だった場合は、補正しても同じです。
より低速シャッターの使えるモードを利用して見るのも手です。
フラッシュを使えば解決しますが、そうしたくない場合は、
1.室内をできる限り明るくする。
2.ズームしないで、少しでもレンズの明るい広角側を使う。
3.ISO感度を上げる。
などとなります。
書込番号:5091455
0点

私にたいしての質問だけ再度になりますが、返答させていただきます。
ISOはAUTOモードだと【HI】にしてフラッシュ非発光で屋内で撮影し
て見比べてください。
書込番号:5091844
0点

ココビッキーさん
私のブログを見てくれて、ありがとうございます。
愚作をほめていただき、お恥ずかしいやら嬉しいやら。。です。
私はデジカメを本格的にはじめたのは昨年の10月頃に購入した
EOS KissDigital Nからですので、初心者同然であり、
まだまだ試行錯誤の毎日でございます。
いまは、とにかくいろいろなものを数多く撮って感触をつかんでおります。
これからも、動体や夜景などにもチャレンジしていきたいです。
写真は楽しいですね。
書込番号:5092528
0点

liveoyajiさんこんばんは。
先日はお褒め頂き恐縮です。
実はフリスビードッグの撮影は裏話があります。あの写真だけは家内が撮った物で私にはフレームに入れられなかったり、ジャストのタイミングでは撮れませんでした。(いつもです)
半年以上私はフリスビーの投げ役、撮り役は家内です。慣れとはすごいもので、カメラの知識など何もない家内ですが動体撮影だけはかないません。いかに練習が大切か思い知らされてる次第です。
liveoyajiさんのお写真は私も代好きで、お気に入りに登録してあります。これからも、楽しみにしています。
ココビッキーさん、こんばんは。
訂正と付け加えを。
まず、露出補正ですが、これは写真を明るく撮ったり暗めに撮ったりできると思ってください。私は−0.3にしてますが、好みの問題ですので0でも、+がわでもかまいません。
ポイント3で、「シャッター速度1/60秒以下ならISOHIで」と書きましたが、これは被写体がぶれる恐れがある時で、お子様に動かないようにしていてもらえば、もっと遅いシャッター速度でもだいじょうぶかと思います。(手振れ補正は優秀です。)
できるだけISOHIやISO400以上は使わない方が好ましいです。数字が大きくなるほどざらついてぼやっとしてきます。(皆さんが言っていらっしゃるように、一度画質を確認すると良いです。)
それと、シーンモードはあまりお勧めしません。カメラを使いなれているならいいのですが、この場合はこのモードでなどと考えているとチャンスを逃します。戻し忘れもあります。撮影に専念できる方がよろしいかと思います。私は今のデジカメはシーンモードが多すぎると感じています。(私だけ?)オートで十分綺麗に撮れます。(私はほぼPモードで撮っています。)
数枚撮ったらどのように撮れているか確認する習慣をつけるのも良いです。その場でなら撮り直しがきくかもしれませんから。
お子様をバックに夜景の写真・・・はシンモードを勧める書き方をしましたが止めた方が良いかもしれません。というのも、シャッター速度がかなり遅くなる可能性があるからです。これについては、実際夜に同じようなシチュエーションで試し撮りをしっかりなさって判断してください。
スローシンクロも同じです。先日友人一家がやはりTDLでまさに夜景をバックにスローシンクロで撮ったのですがシャッタ−速度が遅すぎて、輪郭が流れた(ストロボが当たった瞬間は止まっているが、ぶれてもいる)という変な写真のオンパレードでした。原因は遅すぎるシャッター速度と、ストロボを使っているから大丈夫と、わざと動いた事にあります。
私はスローシンクロでとったことはありませんが、部屋で実験して見るとやはりぶれます。
この点については実際良く使われる方にアドバイスを受けた方がよいような気がします。もし、私の思い過ごしなら申し訳ありません。
またまた、長くなりましたが、あまり深く考えずISOオートでPモードを多用する事、そして写り具合を確認する事だと思います。しっかり、慎重に撮ればカメラがぶれを軽減してくれます。本当に素晴らしいカメラですよ。たくさん思い出を撮ってきてください。
書込番号:5093352
0点

O−MTさん
ありがとうございます。奥様が撮影されていたのですね。
S3ISにとって必ずしも簡単とは言えない動体の追跡とAF(ピント合わせ)を軽々とやってのける技術はすばらしいです。
修練と運動神経のたまものであります。
書込番号:5094027
0点

O−MTさん >
とても丁寧なご指導ありがとうございます!!
昨日O−MTさんのアドバイスを基に動物園でいろいろ試してみました。
仰るとおりオートが一番キレイみたいです。
Pモードで露出などいじってみました。天候の良い時は露出マイナス1/3がちょうどいいみたいですね(^−^)
0では少し明るすぎて白っぽくなるような気がします…。
途中天候が曇ってきたので木陰では露出を+2/3くらいで撮ってみたのですか、意外とオートのままでもいいのかなぁと思うところもあり…その辺の調整が私にはちょっと難しいのでたくさん練習していかないといけないですね(^-^;
曇りでの逆光はフラッシュがいいみたいでした。
室内ではISO400くらいまでなら何とかいい感じに撮れています。仰るとおり、やっぱりISO HIや800はザラつきが素人でも分かるのであんまり使いたくないな、という感じです。
シーンモードは「新緑/紅葉」モードが面白かったので使ってみました。緑の中にいる動物がとても鮮やかに写りました。でもカメラ撮影自体不慣れなので、シーンモードは板についてきたら使ってみようかと思ってます。大事なシャッターチャンスを逃しちゃいそうですから…(笑)
本当に事細かに良いアドバイスをしていただいて助かりました!
当面はとにかくオート&Pモードで何とか腕を上げたいと思いまーすp(^0^)q
ken311さん >
ご返信ありがとうございます♪
「スローシンクロフラッシュ」って?スミマセン、本当に素人なもので…恐縮です(汗)
高感度はISO400までが許容範囲かもしれません。「子さんには出来る限りじっとしてもらう」←無理です(^o^; 夜のパレードは出来ればバックにして子供を撮りたいのですが難しそうなので、せめて動きのないシンデラレ城をバックに撮れたら…という程度です。三脚あったほうがいいですよね。
花とオジさん >
たびたびありがとうございます。
そうですね。私も皆さんのアドバイスを基に室内でいろいろ試してみたのですが、広角・高感度を少しあげる、がいいみたいでした。
露出をあげるよりそのほうが良さそうです。
あとは私の腕次第…フフフ〜(^o^;
皆さん、本当に良いアドバイスありがとうございました!!
また何かありましたら宜しくお願いしますm(-_-)m
書込番号:5098165
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
はじめまして、よろしくお願いします。
カメラに関してはごく普通の主婦程度の知識、技術?しかない者です。
パナソニックのDMC-FZ7の購入を検討してましたが、この機種が出たので迷ってます。
予算は、4,5000円くらいまでで、用途は日常的なスナップと、高校生の息子のサッカー、バレーボールの撮影です。
私自身は、メーカーはキャノンの方が好き(特に理由はありません。)なのですが、サッカーのゲームなど、動きの早いシーンではFZ7の方が適しているのでしょうか?
価格差が約1万円ほどありますし、性能にさほどの違いが無いのなら安い方にしようかとは考えてますが、液晶画面が動いたり、動画撮影中に静止画が撮れたり、便利そうな機能も気になります。
0点

重視する性能が何かによると思います。
機能では、仰るように液晶画面が動いたり、動画撮影中に静止画が撮れたりするS3iSに分があると思います。
望遠性能では、3Mにする事によって16.5倍ズームになるFZ7が高いです。
ただ、これは撮った写真をトリミング加工する事によって、S3iSでも同じ効果は得られます。
S3iSもAFは相当速いと言う事ですので、動体に対しては互角と思います。
マクロを含む幅広い守備でS3iS。
軽量な機動性でFZ7です。
書込番号:5071900
0点

画質などは好みがありますので
DMC-FZ7
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/17/3404.html
PowerShot S3 IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/11/3705.html
参考にされてはいかがでしょうか?
書込番号:5072403
0点

動きのあるシーンは難しいですなぁ。
S3ISの例はまだみかけませんが、FZ7ですばらしい写真を撮影されているサイトを見たことがあります。
ただし、S3ISも今後ユーザーが増え苦心されて撮影されたサンプルが出てくるかもしれませんね。
なにしろ、私の場合デジタル一眼レフでさえも失敗は多いですからね。私の技術が未熟というのが一番の原因ですが。
いずれにしても、静止画に比べて撮影技術を要することは間違いないと思います。
私もいろいろチャレンジしてみようとは思います。
書込番号:5072494
0点

syurinpさん、こんばんは。
私はFZ5やFZ7を使って、いろいろなスポーツを撮影しています。
アルバムの14〜15ページに、FZ5で撮影した
女子バレーワールドグランプリとサマーリーグの写真があります。
また、31〜33ページには、FZ7で撮影した
日本フットボールリーグの写真があります。
どちらの写真も、FZ5やFZ7のオートフォーカスの速さ
シャッターレスポンスの良さを活かし
動きの速い瞬間を狙って撮影しています。
良かったら、カメラ選びの参考にアルバムをのぞいて見てください。
私は、実際にいろいろなスポーツを撮影した経験から
FZシリーズは、コンパクトクラスのデジタルカメラの中では
最もスポーツ撮影に適したカメラだと思っています。
動きの激しいスポーツの撮影は、撮影者の技術も必要ですが
撮影するカメラにも高い性能が要求されますよ。
syurinpさんは、撮影目的がはっきりしているのですから
S3ISのユーザーで実際にサッカーや
バレーボールの撮影をされている方がいたら
ぜひ、その写真を見せてもらうといいですよ。
実際に撮影された写真を拝見すると
カタログスペックだけでは分からないことが
いろいろ分かると思います。
書込番号:5072641
0点

高感度での撮影データなども比較してみて好みの
物を選択するべきなんですけど、個人的にはS3IS
ですかね?
自分はフジのF30のCCDを使った高倍率ズーム機を
待つ事にしてます^^;;;
書込番号:5073228
0点

動きの早いシーンはliveoyajiさんがおっしゃるように、技術によるところが大きいと思います。
カメラの動体撮影に対する基本性能は大差ないと思います。高感度(400以上)の画質も、ノイズは少ないけど解像度がおちるFZ7と、解像度は落ちにくいけれど細かなノイズが多いS3ISと言う、傾向の違いはあるようですがこれもそれほど大差ないかと思います。少なくともS3ISの高感度は今の所決して綺麗な方ではないと感じています。
価格差をどう捉えるかではではないでしょうか。それとisiuraさん(お世話になりありがとうございます。)がおっしゃるようにそれぞれの機種で撮られた方の写真をみたり、使用感を聞かれるのが一番判断し易いと思います。S3ISでそのような写真を撮っていらっしゃる方がいれば良いですね。
書込番号:5073387
0点

0センチマクロから望遠まで、非常に使い勝手のいいカメラだと思います。パナ系はマクロに弱いので、私自身現在使っているFZ30から乗り換えようと思っています。
それにキャノンがお好きならキャノンを選んでおいたほうがあとで後悔する確立も少ないように思います。
S3ISのスポーツモードは秒2.3コマの連射撮影中に連続して動態AFが可能なのもいい。
さらに、専用電池でなく手に入りやすい単三形電池を使えるのも魅力ですよ。
書込番号:5073814
0点

いま、いろいろ実験をしておりますが、
ISO-80にこだわらずに、ISOを上げていくとシャッタースピードが
速くなりますので、スポーツなども撮影できるようになるかもしれ
ませんね。ただし画質は落ちてくるようです。
書込番号:5073918
0点

liveoyajiさん、下のスレが長くなってきましたのでこちらに書き込みます。
実験、拝見いたしました。はっきり言って驚きです。私が撮った写真の画質とは全く違います。本当に十分実用的です。あのお写真を見ると感度を上げてもノイズが細かく、解像度を下げないという処理のメリットが感じられますね。
私の場合、400での画質が極端に悪くなり(ノイズと言うより、全体にぼやっとして解像感がなくなる)実用できるか悩むレベルに感じました。でも、liveoyajiさんの画質であれば全く問題なしです。もちろん、私のも画像は縮小で見ています。
何が違うんだろう。天気は晴れの時も撮っているのですが、やはり暗い感じでクリア感はありませんでした。思う所は、ピントかなと。私の場合、どの写真を見てもちょっと合焦しているのか分からないことが多かったです。固体の問題かもしれませんね。明日、もう一度借りて試写してみます。
ちなみに、確認したい事があるのですがシャープネスやコントラスト等は初期設定のままですか?画像サイズの設定は?私はラージのファインで撮りました。よければ教えてください。
合焦速度はFZ7、S3ISともにほぼ互角で、高感度の画質もどちらもそれほどよくないと思っていましたので、それなら価格的に安いFZ7の方がよいかと思っていました。
しかし、今回のliveoyajiさんの実験結果はS3ISの画質を評価する上で非常に参考になると思います。
liveoyajiさん本当にありがとうございます。引き続き面白い結果が分かれば教えてください。
書込番号:5074871
0点

ありがとうございます。
私の設定ではマイカラーで「くっきりカラー」にしていることを
忘れておりました。これだと「コントラストと色の濃さを強調し、
くっきりした色合いにする」と書いてます。
撮影画素数はワイド(2816*1584)で圧縮率はファインを使用しております。
写真が、ズームでクローズアップしたものばかりであり、
ノイズは背景のボケたところに多く出るわけですが、広角側の
写真も撮影してあります。
これから飯なのですぐにはアップできませんが、遅くとも19:30にはアップしたいと思います。
書込番号:5075372
0点

>写真画質ならキヤノン
>どうでもいいならパナソニック
どうでもいいでは失礼かと、大衆画質がよいのでは。
そういう私も、FZ7の押し売りしている。
たしかにノイズは等倍ではおいですが、高画質なお店プリントでフォトコンに知人が初入選をしました。つまりプリント仕上げなら実用になる。
それでも、キスデジの独壇場ですね。全国のフォトコンテストでは、でも、まだ、銀塩のリバーサルが奮闘している。約六割が・・
来年はひっくり返るかも・・・同じCannonでも。
もちろん、撮り方でS3ISもいけますね。
書込番号:5075803
0点

>私の設定ではマイカラーで「くっきりカラー」にしていることを
忘れておりました。これだと「コントラストと色の濃さを強調し、
くっきりした色合いにする」と書いてます。
被写体によったら、わざとらしくなります。リバーサルのような写りになる点では追尾を許さないと思います。ただ、使い倒すには相当な力量かいるなーあ。
書込番号:5075827
0点

liveoyajiさん、更なるアップありがとうございます。
広角側の写真はちょっと問題アリですね。私が撮ったのもこんな感じでした。こもったような感じでせっかくのUDレンズの抜けの良さ(そう個人的に感じています)が発揮されなくなるような気がします。一喜一憂です。時間的には夕方でしょうか。コントラストが下がる時間帯ですね。影響あるのでしょうか。オリンパスC770UZでも画質は落ちますが、もっとクリア感があるようです。
カラーは「くっきりカラー」をご使用だったんですね。ちょっと、納得です。ISOが高くなるに連れ、全体的にオーバー気味で色調もコントラストが弱くなるように感じてましたから。
コントラストやシャープネスの設定はマイカラーの「カスタムカラー」の中にあったと思います。
私も明日是非試してみます。
書込番号:5075955
0点

本日、楽しく試写をしてきました。
画像はHP、比較の「S3IS 1〜3」にあります。前回は雨でよい結果が得られなかったのですが、本日はくもり時々晴れと言う事で前回よりはよい結果となりました。
個人的な感想としましては、高感度は天気、被写体などに影響されるものの概ね、良好と感じました。
屋外で動体撮影をする場合、晴れであれば当然ISOオートで十分なシャッター速度が得られますし、曇りでも200で大丈夫かもしれません。今回のISO400ではシャッター速度は1/1000秒以上がほとんどでした。フォーカスの合焦速度は早い方だと思います。それより、ファインダーがチープでファインダー内に被写体をいれ続けることが非常に難しかったです。
一眼でも難しいのでなをさらですが、このあたりはFZ7であっても練習をしないといけないでしょう。
室内ではより、高感度が必要となるケースが増えると思いますが、この場合もL版での鑑賞であればなんとか、実用になるのではと思っています。実用できるかは、個人の許容範囲が違いますので画像で判断するしかないでしょう。大きくしての鑑賞は私の場合でも400がぎりぎりOKかどうかといったレベルでした。
本日は高感度での画像をアップしましたが、高感度にこだわらず、撮影した動体の写真もあります。近いうちにこちらもアップしたいと思います。
書込番号:5079687
0点

写真を見ました。まったく問題ないですねー。すばらしい。
私も昨日は昼から晴れたので、「新緑モード」を実験してきました。これも良いモードだと思いました。
書込番号:5080254
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
今NikonのCOOLPIX4300を使っているのですが、画質が気に入らず買い替えを検討しています。私は仕事で花の生産をしており、写真を撮ってPhotoShopなどで修整した後、会社のホームページで公開しています。被写体は、バラや観葉植物、それらをバスケットやプラントに入れたアレンジ商品です。
COOLPIX4300で悩んでいることは、オートで撮影すると全体的に黄色がかって移ることが多く画像修正が大変です。時には修正できないほどの色合いのときもあります。マニュアルで撮影するようにしたのですが、その都度設定しなおしたりすることになり結構大変です。花なので、できれば色鮮やかに仕上げたいのですが、どうもNikonは方向性が少し違うような・・・、でも設定がうまくいったときは、少し高級っぽくてとても美しいというよさもあるように感じます。以前、雑誌か何かでCANONは全体的に色が鮮やかに表現されると書いてあったので、S3ISなんかいいのではと思っています。メーカーやデザイン、携帯性などは気にしません。あくまで画質優先で探しています。お勧めの機種がありましたら、ぜひ教えてください。
0点

画質優先だと高倍率よりはA610みたいな方が良いかもしれないですね〜。
書込番号:5076951
0点

こういうのって機種の違いによっていい色が出たり出なかったりっていう場合ももちろんあるんでしょうけど。
でも大抵は露出とホワイトバランスの問題なんですよね。
たとえ S3IS に変えたとしてもオートで撮った結果がガッカリってことはあると思います(例えば日陰にある植木鉢の花を撮ってみたら全体が青っぽくてがっかり、とか)。
WB をいろいろ変えてみる。ときにはマニュアルWB も使う(ニコンの呼び名は「プリセット」でしたっけ?)とか、カメラを使いこなすことをお勧めします。
書込番号:5076962
0点

京都のおっさんさんから
>でも大抵は露出とホワイトバランスの問題なんですよね。
ワタクシもこのケースじゃないかと思います。
普通の被写体ではないですよね,花って。
デジカメでは,画面いっぱいに彩度が高く色が偏ったものを撮影するときの基本として,ホワイトバランス(H/B)には気を使わなければダメでしょう。
或いは,画像をパソコンに取り込んでから色の具合を調節できますよね。レタッチツールのトーンカーブなどで色別に補正して,見た目の印象通りにしてあげればよいと思います。レタッチツールを使いこなすまではなかなか大変かもしれませんが,色の補正だけであれば,そんなに難しくないハズだし,フリーのレタッチソフトでもトーンカーブ機能があるものもあります。
>あくまで画質優先で探しています。
ということですが,Web向けの画像ですよね。解像度はせいぜい500ピクセル〜多くても1000ピクセル未満ですよね。
であれば,COOLPIX4300でもオーバースペックです。十分過ぎる性能があるハズです。
まずは高価なデジカメを買う前に,ホワイトバランスを意識した撮影&レタッチツールの色調補正に挑戦されてみては?!
書込番号:5077064
0点

スミマセン見落としておりました。
> オートで撮影すると全体的に黄色がかって移ることが多く画像修正が大変です。
> 時には修正できないほどの色合いのときもあります。
あ,既に苦労されていたんですね・・・。
であれば,色調補正のツールで簡単にできるものを工夫したほうが良いかもしれません。・・・というのは,デジカメで花を撮影する場合には,"オート"が使い物にならないことが多いからです。
カジュアルカメラに比べて,高価なデジカメだとその傾向が強い感じすらあります。
なので,撮影テクとして・・・。
まず花の輝度と同じくらいの『灰色の紙』を用意します。
そこに黒いサインペンで直線を十文字に描きます。
それを現場の撮影時に花と同じ距離に置いて,シャッターを半押しして十字の交点を狙い,ピントとホワイトバランス・露出をその紙にあわせます。
半押ししたまま花に構図を決めてシャッターを切れば,色に関してはそんなにブレないはずです。
紙に当たる光の量の加減に関して慣れるまでは,露出(明るさ)が難しいかもしれませんが,なかなか使える方法ですので,是非お試しあれ。
書込番号:5077070
0点

ニコンのサイトでCOOLPIX4300のサンプル写真を見たところ、
すばらしい写真です。
最近のデジカメに負けない画質だと思います。
最近のものは画質が昔のものより画質が落ちてきているような
気がしています。どうぞ、よき時代の品質の良い貴重な機種は
大切に持っていてください。
おそらくライティング等を工夫すると良い写真がとれます。
書込番号:5077169
0点

COOLPIX4800でも黄色くなるので、キャノン機のPro1に買い換えました。薄暗い場所以外はパナも真っ青の画質なので、光量が足りなかった可能性が大きいです。
照明の近くは要注意。
書込番号:5077213
0点

華やかな発色ならフジの方がいいかなとは思います。
キャノンだとちょっと地味かなと感じますが落ち着いてはいます。(書かれてることとは異なるんですが)
ここでいきなり1眼を勧めてしまうと何をといわれそうなんですが、でも発色は違いますよね。
コンパクトで選んでもある程度マニュアル的で撮る事は考えた方がいいかな。
気に入った画像とそうでない画像がアップできないでしょうか。
考えてるうちにもしかして今のカメラでもちょっと工夫すればいいものになる可能性もあるような気がしてきました。
書込番号:5077377
0点

あおぞらさんさんが求めているのは、
単純に「画質」ということではなく、
オートホワイトバランスと露出が優秀で、そして発色の自然さ、この三点ですよね、
ちょっと前にCANONは花の紫色が出にくいという話題がありましたが、私も以前CANONを持っているときに苦労した記憶があります、
「発色の自然さ」と「発色の綺麗さ」はちょっと違って、現実と違う色になっても綺麗に見えることを優先するカメラがあります、いわゆる「記憶色」っていうやつですね、
人間の記憶が常に美化されるので、人間は派手に見えるほうが現実のように勘違いしてしまう事からメーカーもそれに習った発色を優先します。
コンパクト機はおおむねこの傾向があるので、できれば一眼レフの方が良いでしょう、どの機種にも現実に忠実な発色の設定が必ずあります、
コンパクト機でといえば、パナソニックのFX01も非常に現実に忠実な発色のモードがあるのですが、他の理由からお勧めがためらわれますので(^_^;)
一応FX01で撮った花の例です
↓
http://takebeat.sytes.net/fx01color.htm
書込番号:5077382
0点

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。やはりホワイトバランスが影響しているようですね。私も自分なりにホワイトバランスを、その都度マニュアルで設定しているのですが、撮影する場所や時間の経過によって狂ってくるような気がします。大量に撮影するときは精神的にも疲れちゃうんです。でも、皆さんのお話をお伺いしているとCANONでも同じようなものなんですね。結局はホワイトバランスの調節はしなきゃいけないようだし。以前記録形式がRAWだとJPEGとは異なり、PhotoShopCSなどでのホワイトバランスや露出、色補正が大幅に修正できると書いてあったのですが、どうなのでしょうか。もしそうだとしたら撮影時にはあまり神経を使わなくてもよくなりそうだし・・・。けど、RAWに対応しているデジカメはCANONだと一眼になっちゃうんですよね。やっぱり、花は難しいとあきらめるしかしょうがないんでしょうか。
書込番号:5077517
0点

すみません。追加の質問なんですが、同じCANONのA620はS3ISと比べてどうなんでしょうか。デザインはまったく気にしていません。A620のクチコミを見ていると、画質が良いといわれている方が多いようですが。質問ばかりで申し訳ございません。
書込番号:5077657
0点

A620の画質のよさはそのCCDの大きさとレンズの大きさがゆえんです、
CCDがS3ISより一回り大きくなっていて、レンズも1/1.8型CCDを採用した4倍ズームという条件の中では大きくて明るい部類です、
これらは主に細部の描写力に影響し、多少暗い部分でも綺麗に描写してくれます、
しかし、
ホワイトバランスやカラーバランス、色の再現性という部分についてはほとんど関係ありません、
これらはカタログスペックには関係なく、「画質」の中でもメーカーの考え方しだいで変わる部分になりますので。
書込番号:5077679
0点

プリセットホワイトバランス(白セットのこと)の機能を使ったからといってきちんとグレーの RGB が揃うとは限りません。緑が突出するデジカメ、緑がへこむデジカメ、青が強く出るデジカメ、様々です。あんまりメーカーの機能を信用しないことです。
まずはグレーカードをプリセットして、それだけでなく、その場でグレーカードを画面いっぱいに撮影してみてください。
それをフォトショップで開きヒストグラムを表示させれば、本当にグレーが出ているかわかります。
「画面全体が黄色っぽい」とおっしゃるなら、花と同時にグレーカードも写しこんだら、おそらくグレーカードの R と G が強くなっていたことでしょう。
グレーカードは私は
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/535726/
ここで買いました。
ホワイトバランスは私にとっても難しいテーマです。
> 精神的にも疲れちゃうんです。
私もいつもホワイトバランスでは疲れます。
まあカメラがいけない場合もあるんですけど。私は「画面全体が均一なグレーにならない」デジカメを所有しています。こういう場合は WB をいかにいじっても、あちらを立てればこちらが立たずで、どうやっても画面全体にわたったいい色は出せません。
書込番号:5077854
0点

あおぞらさんさん
機種変更の前に、
(1)ライティングの工夫・調節
ttp://shop.kodak.co.jp/cont/capture_flowers.html
(2)小さな花を引き立たせるテクニック
ttp://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20030521/104717/
性能の良いカメラに代えることで、
撮影環境の不具合が逆に露見してしまうケースもあります。
もし上級者でいらしたら、失礼しました。
書込番号:5077867
0点

>>オートで撮影すると全体的に黄色がかって移ることが多く
まったくの個人的な主観なんですが・・・
我が家も照明がかなり黄色い白熱灯でして、ほとんどのデジカメのオートホワイトバランスだと当たり前のようにかなり黄色く写ります。
忠実に再現しているといえばそうなのかもしれませんが、撮った画像だけを見ると「黄色すぎるなあ」と思ってしまいます。
完全に好みの問題なんですけど、現在あるいはこれまで使ったデジカメの中で、我が家の照明で自分には良い感じにWB補正してくれるのはフジのF10でした。
我が家ではないですが、こんな感じです。
<KissDN>
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/IMG_0358.JPG
<F10>
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/DSCF6842.JPG
両方オートホワイトバランスで撮っています。
実際の見た目はKissの方が忠実なのは間違いないですが、F10のかなり強引に補正してくれるのも、それはそれで助かったりします。
RGBのどういう要素をどう認識してどう補正するのかといった細かい話はよくわかりません。
お花の色となるとどのようにするのがお好みなのかわかりませんが、参考程度にしていただければです。
書込番号:5078207
0点

>ちょっと前にCANONは花の紫色が出にくいという話題がありましたが、私も以前CANONを持っているときに苦労した記憶があります、
私も経験あります。半分日陰、あとの半分が逆光の時でした。
こんな時ってミラーファインダーのよさを痛感します。
書込番号:5078250
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Pro1なんてどうでしょう? あおぞらさんの用途に合っているような気がします。
AFスピードが落ちますが、色の再現力、解像度などはコンデジでは未だ最高じゃないかな?
ちょっとシャープネスとコントラストが強い感がありますが、花が主体であればちょうどいい気がします。RAWで撮れますよ!
RAW現像時にある程度まとめて補正することも出来るし、、新品はもう無さそうですが、程度の良い中古はなんとか見つかるでしょう。
書込番号:5079262
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私もPro1を使用しています。RAWで撮れるコンデジは少なくなりました。
キャノンのコンデジのjpegは紫色の花が苦手で、青くなりがちです。ホワイトバランスの調整も有効ですが、十分満足する色には多少無理があるようです。露出補正を暗めにしてRAWで撮影して、どうにか自然に近い紫色が出せます。
S3ISにRAW機能があれば、一番のお薦めだと思うのですが。
Pro1は中古しかないようですね。
書込番号:5080563
0点

追加します。
キャノンのショールームで実物を見たところ、S3ISには、撮影前にヒストグラムが見える機能が追加されていました。これを活用すれば、露出補正の程度が事前に分かり、花のアップの撮影などには便利かと思います。Pro1は撮影後にしか見えないので、撮り直しをすることになります。
私はPro1を使用して数多く花の写真を撮っていますが、平常はjpegで十分きれいな写真が撮れます。赤の濃い花とか紫色の花のときだけRAWを使用しますが、多少の色合いの違いを我慢すれば、jpegでも何とか使えます。
Pro1と比べるとS3ISは画素数が多少少なく、CCDも1回り小さいようですが、Pro1は旧DIGICですが、S3ISはDIGIC-IIなので、色の再現性は多少向上しているように思います。
RAWはありませんが、花を主体とする撮影にS3ISは良い選択だと思います。
書込番号:5080656
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デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
真ん中でピント合わせしてフォーカスロックと言う使い方に慣れてるのでフレームを中央固定にして使うつもりです。
が、フレームが結構大きめですね。
このフレームの範囲内で一番近いものにピントが合うと言うのなら、ちょっと不便だと思い今日キタムラの店員さんに尋ねてみたところ
「フレームは目安で、多分実際は真ん中の一点で合わせている」と言う回答でした。
「多分」と言うのが気になります。
そこで母用に買ったA700で試してみました。
すると「真ん中の一点」ではなく「フレーム内の一番近いもの」にピントが合いました。ということはおそらくS3ISでも同じだと思われます。
AFフレームを中央固定で使う方は多いと思うのですがフレームが大きめで不便だと思われたことはないですか?
高倍率、バリアングル、動画中ズームと言う条件でこれしかないと思っていたのですが実機を店頭で触ってみてそこだけが気になりました。皆さんはどうですか?
最初はパナ機も候補に入れてましたがどうしても色の出方が好みじゃないのです。パナには下位機種にも「スポットAF」があるのですが…
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http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a700/feature03.html
A700(S3ISも)は「アクティブフレームコントロール」でAF位置を選べる
ようですが、A700の取扱説明書をチェックしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:5058896
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すみません、取説は熟読してアクティブフレームについては存じてますが、私は中央固定で使いたいんですf(^^;)
パナ機は中央固定の場合もフレームの大きさが2種類選べるようで、「スポット」にするとかなり小さい枠になります。
(その点は気に入ったけど液晶がバリアングルでないのと色合いが好みじゃないので候補からはずしました)
たとえば金網でなくその向こうのものにピントを合わせたいとか、スーパーマクロで花を撮影するときオシベのあいだから見えている向こう側のメシベにピントを合わせたいとか、
「フレームの中にある『近いもの』にピントが合う」ことが逆にマイナスになることはないでしょうか?
そういう場合はMFを使えばいいのですが液晶が小さく粗いのでピッタリとは合わせにくい気がしてます。
被写界深度が一眼レフほど浅くないからそんな心配は無用かもしれませんが…
普段使いでもフレームは大きいより小さい方が使い勝手がいいような気がするのは私だけでしょうか…?
書込番号:5058991
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AFの四角い枠でしょう?
あれねぇー、、仕方無いのかなぁ、、
一眼レフみたいなピンポイントのAF期待していたのですが、S3ISになっても、変わりないのですねぇ、、
書込番号:5059040
0点

金網やオシベ、メシベのたとえではわかりにくいかもしれませんが、じじかめさんのアルバムの55枚目と99枚目のように木の枝や草の間に見えている鳥にピントを合わせるとき、AF枠は小さい方が便利な気がします。
(実際に55枚めでは鳥でなく手前の草にピントが合ってますよね…?すみませんf(^^;) )
キヤノン製カメラはどれもスポットAFがなくAF枠は大きめですが実際使ってみるとそんなに気にならないんでしょうか?
S3ISの液晶の小ささも粗さも妥協できるのですがその点だけが引っかかっています。
書込番号:5059042
0点

SINGLE・AFにして、スポット測光(中央固定/AF枠連動)のを中央固定にします。
SINGLEとスポットは同じ機能です。
さらに四角い枠の真ん中は測光を中央固定にしないと、あまりコントラストのない被写体はピントが合いません。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/spec.html
メニューボタンの中にあると思います。
書込番号:5059375
0点

milmil11さんこんばんは
AF枠の件、残念ですが、スポットはありません。
スポットでのAFを最優先されるなら、PANASONICやFUJI FILMを選択された方が
間違いないでしょう。
>たとえば金網でなくその向こうのものにピントを合わせたいとか、
そういう状況は、私も多々あります。先日もブラインド越しの窓景を撮りました。
そういうときは(瞬時にはできませんが)MFで、無限大の「一歩手前」で合わせます。
液晶が小さくて「フォーカス拡大表示」では判断できません。
ですから、私は数値で判断しています。
上記(無限大の「一歩手前」で…)と書きましたのは。
このS3ISというカメラ、デジ一眼よりは被写界深度は深いですが、
一般の(レンズ口径の小さい)コンデジと比較したら、想像以上に深度は浅いので、
「∞だと」遙か遠方に合ってしまい、中間の景色はボケてしまうからです。
(普通のコンデジだと「∞」でだいたいピンはきますよね…)
ですから、ホント、デジ一眼とコンデジの中間的なデジカメではないでしょうか。
でも、milmil11さんの用途をお聞きしていると、(ノイズが気にならなければ)PANASONICのデジカメのほうが、狙い通りの写真が撮れるかもしれませんね。
(私はPANA機も3台ほど使いましたが、画質が好みに合いませんでした)
※CANONコンデジのAFもずいぶん早くなりましたが、AF速度に関して言えば、まだPANA機の方が早いかもしれません。
追伸:S3IS、EVFの液晶も荒いのですが、ピントを見る場合、背面液晶よりもEVFの方がいくらか合わせやすいように思います。あとは慣れの問題ですね。
※動画や連写はとても使い勝手がいいです。
書込番号:5059408
0点

>たーぼー777さん
すみません実物がないものでわからないんですが
AFを中央固定しスポット測光を兼ねると枠が小さくなるんですか?
>スイミングさん
大変詳しくありがとうございます。
昔一眼レフを使ってたものでコンデジのボケ具合が物足りなく、デジ一眼に憧れはあるのですが子どもが小さい今は経済面、機動性を重視してこのクラスのコンデジを・・・と思い一眼の「ボケ」はあきらめてました。
(将来的には一眼が夢です)
今日キタムラの店員さんに尋ねてみたところ
「ボケ具合(被写界深度)はCCDによって決まるので、レンズの大きさは関係ない。見た目一眼風のS3ISも被写界深度は他のもっとコンパクトなものと同じ」ということでしたが実際は違うのでしょうか?
私もスイミングさんと同じくパナソニックの画質がどうしても好きになれない(色合いがビデオ画面のような気がする)のです・・・
>このS3ISというカメラ、デジ一眼よりは被写界深度は深いですが、
一般の(レンズ口径の小さい)コンデジと比較したら、想像以上に深度は浅いので
それが確かなら願ってもないです!AF枠の大きさの不満を含めても被写界深度が浅いのなら許せてしまいます。
QV−2800という回転レンズ機を使っていたのでバリアングルでないと不便に感じてしまうのでほぼこの機種に心は決まっています。
「スポット(ピンポイント)AFがない」ということには使っていくうちに慣れるのかも?
う〜んどうでしょう、まだまだ悩みそうです・・・。
キヤノンさんお願い、その機能つけて!!!!
書込番号:5060113
0点

店でいじっただけですけど、テレ端の AF制御の悪さは相変わらずと感じました。S1IS の頃からそうなんですけど「被写体との距離を求めて探し回る」ってこと全然しないんですよね。挙句の果てには合ってないのに合焦サイン出すこともしばしば。いちおう枠内でコントラスト検地してはいるみたいなんですけど。
ということで、別に「枠内にある被写体の中で近くにあるものに合わせる」って動作でもないようです。
「たまたま合焦していたものから動かさない」こんな感じのアルゴリズムではないでしょうか。
いちおう書いておきますが、前後方向に距離の異なる被写体がずらーっと並んでいる状況です(うまく説明できない)。枠内は完全に同一距離としても、全然合わない(フォーカスを動かそうとする気配すらない。全然合ってないのに合焦サイン)という状況が多々ありました。
パンニングで距離の違うところを枠内に入れるときは問題ありません。
動物園のオリ越しのオラウータンを狙うとかだと厳しいときがあるかもしれません(たとえ枠内にオリが無くとも)。
書込番号:5060311
0点

↑結局言いたかったのは、スポットAF 付けても今のままの AF制御では大して効果無いんじゃないの? ってことです。
AF枠内に被写体を完全に入れても合わないからです。
書込番号:5060317
0点

>「たまたま合焦していたものから動かさない」こんな感じのアルゴリズムではないでしょうか。
もう一度母用のA700で試してみました。
まさに京都のおっさんさんが書いておられる通りのようです。
枠内に距離がだいぶ違うものが入るようにして少しずつ動かしながらピント合わせしてみましたが気まぐれでどちらかに合わせてる感じです。同じ構図にしても手前のものにピントが合うときとそうでないときがありました。
目に見えてわかるほど距離が離れてない場合小さめの液晶では確認しづらいかもしれませんね…
かなりこの機種に惹かれているんですが…
母にあげるA700を母の日まで触り倒してよく使い勝手を吟味してみてから判断することにします。
書込番号:5060467
0点

>すみません実物がないものでわからないんですが
AFを中央固定しスポット測光を兼ねると枠が小さくなるんですか?
実物です。↓
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/1055/wo/Ka1FOSTfWemw2OA8Jzp1y354O3R/0.3.1.76.20.1.1.3.0.1.1.1.0.1.1.0.1?AIX=6796760146
初期設定では、CONTになっています。メニューでSINGLEに切り替ええると、枠の大きさは変わりませんが、枠の真ん中でピントを合わせるようになります。
測光も中央固定にしておかないと、ファインダー内のいちばん明るいところに引きづられます。
風か吹いていたため等倍にしても多少ブレていますが、上記のリンク参考にしてください。
Cannonは説明書でFZに負けている・・
書込番号:5060529
0点

たーぼー777さんありがとうございます!
でもリンクをクリックすると「ログインしなおしてください」という画面になってしまいます…(涙)
書込番号:5060603
0点

私が試したのは CONT の評価測光です(メニューから SINGLE切り替えを見つけられなかった)。
でも CONT とかスポット測光枠中央固定とかって全然関係無い話でしょう(たぶん)。
> 目に見えてわかるほど距離が離れてない場合小さめの液晶では確認しづらいかもしれませんね…
AFの場合、これは問題無いと思うんですよね。
私が言った問題というのは「距離が離れた所を AF したのに、フォーカスを動かして探そうとしない」ということで、微妙な距離の差だったらちゃんと動くと思います。
逆に微妙な距離の差でコントラストAF が効かないようなら、他のデジカメでも無理のような気がします。
milmil11さん は MF も視野に入れるほどデジカメに精通しておられるので、その使い勝手がどうかという話の方がよいかもしれません。
私が店で使った範囲では「使い物になる」ですけど、PC で等倍チェックしてどうかはわかりません。
書込番号:5060782
0点

私だったらこういう使い方をします。
「鈍な AF制御のせいでフォーカスが全然合わない時」は MF で大体のあたりをつけたあとに MF解除 → もう一度 AF。
「AF枠に被写体が収まっているのに合わない」という場合にはこれで OK でしょう。
「AF枠内に距離の異なる被写体が混在している時」には ... MF でしょうかね。ただしこの場合にも上記の方法を試してみる価値はあるかも。
書込番号:5060797
0点

>milmil11さん ここのページを読んでいる皆さん失礼しました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/49954/633562?size=800
On−Lineアルバムは、また慣れていなくてすみみません。
各社ごとに違うので困惑しています。
SINGLE・AFに中央固定測光です。強い逆光なので(この写真の場合は空の明るさ)評価測光でも黒くなる時は、変えてみました。
書込番号:5061616
0点

>でも CONT とかスポット測光枠中央固定とかって全然関係無い話でしょう(たぶん)。
CONT(マルチフォーカスと言ったほうが分かりやすい)は原理的にファインダー内かビューア内で(四角い枠の外側のいちばん近い被写体にも)ピントを合わせようとカメラはします。遅い早いの程度はあっても、その働きを理解してください。
では、なぜ測光を中央固定、もしくはセンターに切り替えを奨めるのか。AFがピント合わせに、すばやい判断をうながしてやる事なのです。コントラスト比から被写体の輪郭を瞬時に見つけるときに、カメラ本体が微動するとピントが合わなくなります。
【手ブレ補正に安心しすぎて】カメラをしっかり持たない方も増えています。
赤外線補助光のレンズ、みなさん汚していませんか。
カメラは汚れを嫌います。これだけは、銀塩でも、デジタルでも同じです。
書込番号:5062456
0点

> (メニューから SINGLE切り替えを見つけられなかった)
これは「動画モード」で操作していたためでした(今思い当たりました)。ごめんなさい。
で、SINGLE であろうと CONT であろうと、枠内でコントラスト検知していると思うんですけどね。
で、スポット測光枠は一回り小さく表示されますが、これは AF枠との違いを認識させるための表示(だけ)だと思います。アクティブフレームコントロールがあるため、「AF枠はココ、スポット測光枠はココ」と使用者に認識させるためにあると思います。
CONT は、それが正常に動作しているのであれば AF速度の向上につながるでしょう。
でも今問題にしているのは「速いか遅いか」ではなく「目的の場所に合うか合わないか」なのです。そうですよね? > milmil11さん
実際私がいじった範囲でも、なんでもない被写体なのに合わないということがしょっちゅうありました。
書込番号:5063133
0点

スポット測光枠が AF に影響を与えるとすれば、
「AF枠内が適正露出になるので、コントラスト検知しやすい」
くらいのものでしょう。
AF 枠内が白飛び黒つぶれしていたらコントラスト検知できないでしょうから。
書込番号:5063145
0点

今、手持ちの「S1IS」で試してみましたけど
> CONT(マルチフォーカスと言ったほうが分かりやすい)は原理的にファインダー内かビューア内で(四角い枠の外側のいちばん近い被写体にも)ピントを合わせようとカメラはします。
こんなことは絶対にありません。そもそも何が「原理的に」なのかさっぱりです。
S1IS の CONT は「常に」枠内にある被写体に合わせようとします。
ただし AF制御アルゴリズムの問題で全然合わないことはあります(これが私が言っている「合わない」問題)。その際も「枠外で合わせる」なんてことは絶対にしません。
S3IS でもこの辺の事情は変わらないと思います。
誤解する人がいるといけないので敢えて書き込みしました。
すでに [5060113] milmil11さん の書き込みで
> AFを中央固定しスポット測光を兼ねると枠が小さくなるんですか?
という発言が見られます(誤解です)。
書込番号:5063176
0点

たーぼー777さん、京都のおっさんさん
色々と詳しく書いていただいてありがとうございます。
たーぼー777さんの写真では確かに目的物にピントが合ってますね。
でもスポット測光を兼ねないといけないというのは不便ですね…
スポット測光にしたくない場合も多々あると思うので…
たーぼー777さんと京都のおっさんさんで意見が食い違っているようですがたーぼー777さんがお使いのカメラはPowershot Pro1、京都のおっさんさんはS1IS、ひょっとしたらその辺の違いもあるのかも知れませんね。
今まで使っていたカシオのQV−2800はスポットAFなんて機能はありませんでしたが元々AF枠が小さいので不便さを感じたことはありませんでした。
AF機は一眼レフを2種類使った経験がありますがAF枠がこんなに大きいカメラははじめてです。これを不便と感じる私って変なんでしょうか…
(ちなみに若い頃の愛用機はフォーカスも露出もマニュアルのNIkon NewFM2でした。なので余計ピントの合いどころが気になるのかもしれません。)
色々な面でS3ISが気に入っていたのですが
「どの物体にピントが合っているかわからない」というのは私にとってカメラとしては致命的です。
と言うわけでこの機種は(キヤノン製コンデジ全部)は候補からはずします…
*ちなみに60代の母用に買ったA700は正解だと思ってます。
母のような使用者にはAF枠が大きいことは全く気にならないでしょうから…
手ブレ補正がないのは悲しいですが…同型の手ブレ補正つき機種が出ればオークションに出して買い換えるつもりです。
あれもこれもと考えるとこんなにいろんな機種があるのに自分の要望にピッタリなものはありませんね…
書込番号:5063293
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
この機種の購入を考えている者です。
S3ISには最大VGA30f/Sの動画撮影中に光学ズームが使えたり、フォーカスや露出の撮影中の変動、ステレオ録音や風切音低減などかなりの機能が付いているので、動画機能にも少し期待しています。でも今使っているA60や知り合いのIXYなどで動画を撮ると「サー」というノイズのような音が入る(風の音では無く、ほぼ無音の動画でも入ります)ので、この機種は、動画の音声に「サー」という音は入らないのか気になり質問させて頂きました。
今までそれほど動画を撮ることも無かったのですが、(デジカメの中では)かなり良い動画が撮れるとの事なので、細かい点ですが気になりました。
本当はサンプルを見れば良いのでしょうが、田舎でブロードバンドでは無い為、見れないので…
0点

内蔵マイクでは、静かな場所で、撮影すると、音が入るのは
仕方がないと思います。
音が入るのは、
1.AF時の機械音
2.光学ズーム時の機械音。
S3ISは、超音波モーターだから靜と思いました。
外部マイクがあると、機械音が入らないがS3ISはないと思いました。
3.マイクの品質
元々、入りやすいもの。
個体の品質のバラツキ
S3ISの動画を見たことがありませんが、S2IS、S1ISは、それほど
気にならないと思いましたが。
書込番号:5077211
0点

アクアのよっちゃんさん早速のお返事ありがとうございます。
A60や知り合いのIXYは動画撮影中はフォーカスや露出、ズームは動かないのでおそらくマイクの品質によるものみたいですね。確かにA60や知り合いのIXYの動画は「撮れるよ」程度の物ですから納得です。
S3ではあまり気にならないとの事、安心しました(勿論デジタルビデオカメラ品質を期待してませんよ)
書込番号:5078314
0点

デジタル録音なら、無音ですが(あくまでも理論上)・・
むしろ、ボディを触る音が入りやすいはずですが、この場合は「サーッ」ていう音ですね。
まさか、SDカードにアナログ録音するとは考えられないし・・
1Gの制約とも関係ないと思う。
携帯のノイズかも知れませんね。
書込番号:5079118
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
この大きさで手軽に超望遠撮影できるのに感動して購入検討中の者なのですが、テレコンについて教えてください。
テレコンとは装着した場合、テレ端でのみ使用可能な物なのでしょうか?それとも装着中も自由に焦点距離を変えて撮影出来る物なのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

これは私も興味がある疑問です。
たとえば私はワイコンを買いたいのですが、ワイコンをつけて
広角を使用している時に、たまにはズームも使用できるのかどうかです。
書込番号:5074228
0点

一般的な話ですが。
コンバーターレンズはそれぞれの端から更に伸ばすもので、
本体側で戻しながらコンバーターで伸ばすと言うような(又は本体側で伸ばしてコンバーター側で戻す)使い方はいたしません。
物理的制約をクリアできても、光学性能上ヒズミやケラレなどが発生しますのでお勧めできません。
やってみたら解りますが。
と、わかりにくく書いちゃいましたが、早い話・・・それぞれの端で使って、若干ズームできますよ・・・ヒズミが気になる程度以内までは・・・ってことで。
書込番号:5074407
0点

コンデジ(高ズーム付)に、
1.テレコン付けると、テレタンよりワイドに向け
70%(セットにより)位より、ケラレ始めます。
2.ワイコン付けると、ワイドよりテレタンに向け
80%(セットにより)位より、周辺編がボケ始めます。
一般的な傾向です、組み合わせを楽しん下さい。
書込番号:5074413
0点

ありがとうございます。テレコンならテレ端でのみ、ワイコンならワイド端のみでの使用が前提のようですね。運動会などでもっとアップで撮りたい時とか便利かなと思ったのですが、テレコンをつけながら、時に倍率を下げたい時などはテレコンを取り外すしかないという事ですね。
例えば35−350mmのレンズに1.5倍のテレコンを付けたら52.5−525mmの範囲で自由に焦点距離を移動できると言う風に使えれば良かったんですが。
でも小学校の運動会ぐらいならこのカメラだけでも十分ですかね。あとはフットワークでカバーでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:5074582
0点

純正を使うか、汎用品をつかうかによっても、ケラレ具合は違うのでは
ないでしょうか。
FZ1やFZ30では、4倍ズーム付近以上ならほとんどケラレないように
感じます。(EVFで見た感じで)
おそらく5倍ズーム以上なら、プリントしてもケラレません。
(TCON17使用の場合)
書込番号:5074848
0点

じじかめさんがおっしゃるように、使用するテレコンやワイコンによって使える範囲はかなり変わりますので、テレ端のみあるいはワイド端のみと限定せず、いろいろ探してみてください。
私もFZ30の例で恐縮ですが、以下のような範囲で使用できます。
テレコン
「DCR-1540PRO」
8M時:5.2-12倍(280-646mm)
5MEZ時:3.4-15.3倍(183-825mm)
3MEZ時:3.4-19.1倍(143-1029mm)
「TCON-17」
8M時:4.7-12倍(279-714mm)
5MEZ時:3.3-15.3倍(199-910mm)
3MEZ時:2.7-19.1倍(158-1137mm)
「TCON-14B」
8M時:2.5-12倍(123-588mm)
5MEZ時:2.0-15.3倍(101-749mm)
3MEZ時:1.5-19.1倍(95-937mm)
以上は4:3モードの時の数字で、3:2や16:9モードだと更に広い範囲で使えます。
ワイコン
「DCR-720」
8Mの時:1-10倍:25.2-265mm
5MEZの時:1-12.8倍:25.2-324mm
3MEZの時:1-16倍:25.2-404mm
「HD-6600OPRO」
これは1-2倍ズームの範囲でしか使用できません。
確かS2ISでytunさんがDCR-720をどれくらいの範囲で使用できるかを実験なさっていたと思いますが。
RAYNOXのS2IS用テレコン、ワイコンのページですが、ワイコンのDCR-730のテレ端のサンプルも載っています。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/S2is/index.htm
書込番号:5075047
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