
このページのスレッド一覧(全301スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 12 | 2006年5月21日 15:37 |
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0 | 6 | 2006年5月16日 18:04 |
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0 | 28 | 2006年5月16日 18:38 |
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0 | 3 | 2006年5月14日 21:28 |
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0 | 6 | 2006年5月13日 16:27 |
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0 | 22 | 2006年5月16日 19:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
はじめまして(^^
今までFinepixのF401(古いですよね)を頑張って使っていたのですが、
1歳になる子供の動きが素早くブレまくって限界でしたので、主人と検討の結果、
手ブレ補正&高感度&高倍率ズームのS3ISを3日前に購入しました!
初心者でもなかなか使いやすくて動いている子供もちゃんと撮れるし、
手ブレもほとんどないので大変満足しています! ズームも大変面白いですね! ハマりそうな勢いです(^^
来月さっそくディズニーランドに行くのですが、外で撮る時や
屋内や夜に撮影する時のコツを教えていただきたいのです。
メインは一応子供です。
例えば機関車など乗り物に乗っているシーンとか、レストランやショップ内の様子、
夜のパレードなんかもキレイに撮ってみたいですし、
同じく夜のシンデレラ城など夜景をバックに子供を撮ってみたいと思ってます。
試し撮りで、屋外でも木陰などではオート機能ではイマイチだなと感じるものがいくつかありました。(当然ですよね)
フラッシュ自動じゃないし…。
モード切り替えは分かるのですが、機能がたくさんあってどういう風にしたら良いのか…
スミマセン、本当にド素人なもので(^^;
今猛烈に勉強しているのですが、本当にカメラの世界は深いですね。
改めて美しい写真を撮っている皆さんを尊敬しちゃいます!
良いコツがあったら是非是非教えてください!
どうぞよろしくお願いします♪♪
0点

ISO800位までの画像は見てどうですか?充分なら夜景も手持ちでい
けるかもしれません。
ちょっと辛いナと思うなら、小型の三脚を持って行きましょう!
書込番号:5089267
0点

まづは、各シーンモードの機能を覚え、それを活用するのがいいでしょう。
生半可な知識で、シャッター速度などをイジのは失敗の元です。
動いているものを止めて撮りたい時は、速いシャッター速度を使いますが、それは直接シャッター速度を速くするのではなくて、シャッター速度が速くなるように、それ以外のところをイジります。
同じ場面を撮る場合、どんなカメラでも適正な明るさに撮るための設定は、いくつかの組み合わせで決まっています。
その決まった組み合わせを外すような設定をすると、暗い写真になったり、白っぽい写真になったりします。
シーンモードは、決まった組み合わせの中で、被写体をウマく撮るための努力を最大限にしてくれます。
屋外の木陰などでは、露出補正「+」を使うといいでしょう。
木陰にいるメインの被写体より、その周りが明るいため、カメラは取り込む光を制限するように自動設定されます。
結果、メインの被写体が暗くなってしまうので、露出補正「+」でカメラが計算した値よりも多くの光を取り込むように、設定してやると明るくなります。
木陰の撮影で色合いが気に入らない場合は、WBを木陰や曇りにして見るのも手です。(赤っぽくなり過ぎるかもしれませんが)
書込番号:5089375
0点

御購入おめでとうございます。
自分は静止画専門で、動体や夜景はあまり試してませんので、
アドバイス等はできませんが、とにかく枚数を多くバシバシ撮る
ことではないでしょうか。数打ちゃ当たる。
電池は何を御使用ですか?
エネループを買ってから974枚撮影して、まだいけそうな雰囲気
です。そろそろかなとは思ってますが。
液晶は使ってないので、こんなに持つんだとは思いますが、これほ
ど電池が持つカメラは初めてです。
カメラというよりもエネループの性能が良いのかもしれません。
ディズニーですばらしい写真が撮影できることを祈っております。
書込番号:5089674
0点

よこchinさん >
早速ありがとうございます(^0^)
ISOはオートモードだと【オート】か【HI】のみなのでそういう場合は【HI】でいいのでしょうか?
あと他のシーンモードではISOは変更できないようなんです(汗)
そういう時はどんなモードを利用すると有利なのでしょうか…?
花とオジさん >
仰るとおり、各モード機能は頭に叩き込まないといけませんね(^o^;
露出補正「+」というのはとても参考になりました!
さっそく試してみたいと思います♪
ちなみにそれって室内でも有効ですか?
liveoyajiさん >
わぁ〜嬉しい♪
liveoyajiさんの写真、カメラ買う前に主人と拝見させていただいてたんです。いつも素敵な写真撮ってらっしゃるなーって…。
数打ちゃ当たるってその通りですね(笑) 練習あるのみってことでここんとこ毎日パシャパシャやってます。
電池はニッケル水素にしました。エネループすごーい! 1000枚いきますかね〜(^-^)私もファインダーからのほうが好きだし安定するので液晶はあんまり使わないと思います。
TDLは良い写真撮れるように頑張りますね!
あー早くliveoyajiさんのように上手に撮れるようになりたいなー♪
質問の最後にたくさんスペース出来ちゃってスミマセン(汗)
書込番号:5090736
0点

ディズニーランド、楽しみですね。
以下はS3ISのオーナー(友人)に書いたアドバイスです。短時間ですが借りて使ってみた感想です。あくまで個人的なものなので、参考にならないかもしれませんが。
基本的には動体(犬)の撮り方を中心に書いたものをそのままコピーして持ってきました。
ポイント1 とにかく、オートで綺麗に撮れます。普段はISOオート、PモードでOK!(露出補正はいつも通り−0.3で)
ポイント2 動くワンコの撮影。天気のいい外での撮影は1と同じ。くもりの日はISO400、PオートでもOK。連写もなかなかいいよ。
ポイント3 室内での撮影、できるだけ1で。でも、ちょっと暗い時(表示されるシャッター速度が1/60以下なら)にはISOHIでPモードで。
ポイント4 花など動かない物を撮る時は1で。より綺麗に撮る時はISO80でPモードで。手振れ補正があるから慎重に撮れば大丈夫。
ポイント5 露出補正の使い方。普段は−0.3だね。黒い犬を撮る時0か+0.3で。白い犬を撮る時−0.3のままで。
ポイント6 カメラを向けた方向に太陽があり、そのまま撮るのを「逆光撮影」と言います。夕方逆光では犬の毛のフチが光ってきれいです。でも肝心のお顔が暗くなるので、露出補正+0.3〜+0.7でとるといいよ。(裏技、−0.3のままでストロボを強制発光させてもいいよ。ただし、撮りたいものとの距離は約2メートル以内が目安)
ポイント7 じぶんの背中側に太陽がある時を「順光」と言います。この状況では綺麗に撮れます。特に青空を「青く」撮りたい時は太陽と反対の空を入れるといいです。撮った後はレタッチマイカラーで「空を青くする」モードで調整すると綺麗になるよ。
ポイント8 スーパーマクロもどんどん使おう。これも1の設定や花撮りの設定でOK。ピンボケになり易いので、身体や手が前後に動かないように慎重に。
とまあ、沢山書いたけど、基本はポイント1。オートでとても綺麗に撮れるカメラだよ。
以上です。
「犬」は「動くもの」に置き換えていただいても良いと思います。
補足1 私は基本的にコンデジはオート(ISOも)で撮るのが好きです。でも、晴れた日中なら、ISOは80に設定するととても綺麗になると思います。
補足2 夜のパレードは高感度にした方が良いと思います。ISOHIにして、露出補正は−0.3以上で一番綺麗に写る値にしてください。イルミネーションは露出補正無しだと白っぽく写り実際の綺麗さが出ないことがあります。夜のネオンなど実際に撮ってみると良いでしょう。参考画像はHPμ800の11月20日や12月15日にあります。(−1補正)
補足3 乗り物に乗っているシーンなどはポイント2でもよいし、動画撮影もいいのではないでしょうか。S3ISには動画撮影中のズーミングもできます。
補足4 結構難しいのが夜景をバックにお子様を撮ることだと思います。シーンモードを使うのが良いと思います。スローシャッターを使う方法もあるのですが、下手をするとお子様が動いてぶれてしまいます。
補足5 事前にいろいろ想定して試し撮りを十分行う。
補足6 SDカードは容量の大きいものか、複数枚数お持ちすることをお勧めします。
とにかくS3ISには本当にいろいろな機能があります。色についてはレタッチマイカラーで撮影後にお好みの色に変えることもできます。(メモリーがイッパイだとできないのかな。)
長々とすいません。そんな事分かっていると思われることばかりかもしれませんね。 失礼しました。
書込番号:5090852
0点

S3ISはスローシンクロフラッシュはないですか?
ディズニーで、イルミネーション背景にお子さん撮影だとスローシンクロが手っ取り早いと思います。
パレード背景の場合スローシンクロだとパレードが被写体ブレしそうなので、あるいは、お子さんとの距離が遠い場合フラッシュ届かないケースもありそうなので、こういった場合感度アップでお子さんには出来る限りじっとしてもらうのが良さそうですね。
夜とはいっても出来る限り感度は低くできればその方が綺麗なのは当然ですよね。そのためにはどのくらいの感度がご自分の許容範囲なのかを認識されておくのがよろしいのではないでしょうか?
ちなみにズーム時は倍率が上がれば上がるほど、テブレ・被写体ブレともに「ブレ」はものすごくシビアになりますので、注意しておいた方が良いと思います。
書込番号:5091238
0点

>ちなみにそれって室内でも有効ですか?
O−MTさんがそれぞれのポイントを書いて下さっていますので、念のためですが、
露出補正は室内室外を問わず有効です。
しかし、室内撮影の場合はシャッター速度も相当遅くなっているハズですので、露出を「+」補正すると、更にシャッター速度が下がり、ブレ対策が必要です。
又、カメラのオートの限界だった場合は、補正しても同じです。
より低速シャッターの使えるモードを利用して見るのも手です。
フラッシュを使えば解決しますが、そうしたくない場合は、
1.室内をできる限り明るくする。
2.ズームしないで、少しでもレンズの明るい広角側を使う。
3.ISO感度を上げる。
などとなります。
書込番号:5091455
0点

私にたいしての質問だけ再度になりますが、返答させていただきます。
ISOはAUTOモードだと【HI】にしてフラッシュ非発光で屋内で撮影し
て見比べてください。
書込番号:5091844
0点

ココビッキーさん
私のブログを見てくれて、ありがとうございます。
愚作をほめていただき、お恥ずかしいやら嬉しいやら。。です。
私はデジカメを本格的にはじめたのは昨年の10月頃に購入した
EOS KissDigital Nからですので、初心者同然であり、
まだまだ試行錯誤の毎日でございます。
いまは、とにかくいろいろなものを数多く撮って感触をつかんでおります。
これからも、動体や夜景などにもチャレンジしていきたいです。
写真は楽しいですね。
書込番号:5092528
0点

liveoyajiさんこんばんは。
先日はお褒め頂き恐縮です。
実はフリスビードッグの撮影は裏話があります。あの写真だけは家内が撮った物で私にはフレームに入れられなかったり、ジャストのタイミングでは撮れませんでした。(いつもです)
半年以上私はフリスビーの投げ役、撮り役は家内です。慣れとはすごいもので、カメラの知識など何もない家内ですが動体撮影だけはかないません。いかに練習が大切か思い知らされてる次第です。
liveoyajiさんのお写真は私も代好きで、お気に入りに登録してあります。これからも、楽しみにしています。
ココビッキーさん、こんばんは。
訂正と付け加えを。
まず、露出補正ですが、これは写真を明るく撮ったり暗めに撮ったりできると思ってください。私は−0.3にしてますが、好みの問題ですので0でも、+がわでもかまいません。
ポイント3で、「シャッター速度1/60秒以下ならISOHIで」と書きましたが、これは被写体がぶれる恐れがある時で、お子様に動かないようにしていてもらえば、もっと遅いシャッター速度でもだいじょうぶかと思います。(手振れ補正は優秀です。)
できるだけISOHIやISO400以上は使わない方が好ましいです。数字が大きくなるほどざらついてぼやっとしてきます。(皆さんが言っていらっしゃるように、一度画質を確認すると良いです。)
それと、シーンモードはあまりお勧めしません。カメラを使いなれているならいいのですが、この場合はこのモードでなどと考えているとチャンスを逃します。戻し忘れもあります。撮影に専念できる方がよろしいかと思います。私は今のデジカメはシーンモードが多すぎると感じています。(私だけ?)オートで十分綺麗に撮れます。(私はほぼPモードで撮っています。)
数枚撮ったらどのように撮れているか確認する習慣をつけるのも良いです。その場でなら撮り直しがきくかもしれませんから。
お子様をバックに夜景の写真・・・はシンモードを勧める書き方をしましたが止めた方が良いかもしれません。というのも、シャッター速度がかなり遅くなる可能性があるからです。これについては、実際夜に同じようなシチュエーションで試し撮りをしっかりなさって判断してください。
スローシンクロも同じです。先日友人一家がやはりTDLでまさに夜景をバックにスローシンクロで撮ったのですがシャッタ−速度が遅すぎて、輪郭が流れた(ストロボが当たった瞬間は止まっているが、ぶれてもいる)という変な写真のオンパレードでした。原因は遅すぎるシャッター速度と、ストロボを使っているから大丈夫と、わざと動いた事にあります。
私はスローシンクロでとったことはありませんが、部屋で実験して見るとやはりぶれます。
この点については実際良く使われる方にアドバイスを受けた方がよいような気がします。もし、私の思い過ごしなら申し訳ありません。
またまた、長くなりましたが、あまり深く考えずISOオートでPモードを多用する事、そして写り具合を確認する事だと思います。しっかり、慎重に撮ればカメラがぶれを軽減してくれます。本当に素晴らしいカメラですよ。たくさん思い出を撮ってきてください。
書込番号:5093352
0点

O−MTさん
ありがとうございます。奥様が撮影されていたのですね。
S3ISにとって必ずしも簡単とは言えない動体の追跡とAF(ピント合わせ)を軽々とやってのける技術はすばらしいです。
修練と運動神経のたまものであります。
書込番号:5094027
0点

O−MTさん >
とても丁寧なご指導ありがとうございます!!
昨日O−MTさんのアドバイスを基に動物園でいろいろ試してみました。
仰るとおりオートが一番キレイみたいです。
Pモードで露出などいじってみました。天候の良い時は露出マイナス1/3がちょうどいいみたいですね(^−^)
0では少し明るすぎて白っぽくなるような気がします…。
途中天候が曇ってきたので木陰では露出を+2/3くらいで撮ってみたのですか、意外とオートのままでもいいのかなぁと思うところもあり…その辺の調整が私にはちょっと難しいのでたくさん練習していかないといけないですね(^-^;
曇りでの逆光はフラッシュがいいみたいでした。
室内ではISO400くらいまでなら何とかいい感じに撮れています。仰るとおり、やっぱりISO HIや800はザラつきが素人でも分かるのであんまり使いたくないな、という感じです。
シーンモードは「新緑/紅葉」モードが面白かったので使ってみました。緑の中にいる動物がとても鮮やかに写りました。でもカメラ撮影自体不慣れなので、シーンモードは板についてきたら使ってみようかと思ってます。大事なシャッターチャンスを逃しちゃいそうですから…(笑)
本当に事細かに良いアドバイスをしていただいて助かりました!
当面はとにかくオート&Pモードで何とか腕を上げたいと思いまーすp(^0^)q
ken311さん >
ご返信ありがとうございます♪
「スローシンクロフラッシュ」って?スミマセン、本当に素人なもので…恐縮です(汗)
高感度はISO400までが許容範囲かもしれません。「子さんには出来る限りじっとしてもらう」←無理です(^o^; 夜のパレードは出来ればバックにして子供を撮りたいのですが難しそうなので、せめて動きのないシンデラレ城をバックに撮れたら…という程度です。三脚あったほうがいいですよね。
花とオジさん >
たびたびありがとうございます。
そうですね。私も皆さんのアドバイスを基に室内でいろいろ試してみたのですが、広角・高感度を少しあげる、がいいみたいでした。
露出をあげるよりそのほうが良さそうです。
あとは私の腕次第…フフフ〜(^o^;
皆さん、本当に良いアドバイスありがとうございました!!
また何かありましたら宜しくお願いしますm(-_-)m
書込番号:5098165
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
GW中に安さにつられて ADATA 150倍速 2GB SDカード2枚通販発注していたのですが本日届きました。 結果問題無く認識しました。 連射、動画ともスムーズです。 1枚はあえてS3is でフォーマットはしていませんが問題ないです。
ちなみに、GW中出先でメモリ不足で携帯電話に使っていた ADATA miniSD 512MB を使いましたがこれも問題なしです。 安いSDカード考えられてる方ご参考まで。 保証は出来ませんが・・・
0点

ADATAの安いのは、誰でも知ってると思うけど、
どれほど安かったのか、じゃないかな?
書込番号:5081934
0点

本当にSDカード安くなってきましたね! 私も同じ製品を6200円で購入しましたが、初期不良のようで交換してもらいました。 でもすぐに対応してくれたし、後は問題なしです。 S3でも使えそうです。
たとえばSDカードをSD−CF変換アダプターに差し込んでEOSで連写した場合、スピードは落ちてしまうのでしょうか?
書込番号:5081955
0点

ADATA 150倍速 2GB SDカード は、5/2 PCサクセスで税込み \6,157 (送料無料)で注文しました。 今は\300ほど下がっていますが、送料はかかるようですね。
書込番号:5082814
0点

2GBでこの価格ですか。
パナのカード、高すぎですね。
書込番号:5082843
0点




デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
今NikonのCOOLPIX4300を使っているのですが、画質が気に入らず買い替えを検討しています。私は仕事で花の生産をしており、写真を撮ってPhotoShopなどで修整した後、会社のホームページで公開しています。被写体は、バラや観葉植物、それらをバスケットやプラントに入れたアレンジ商品です。
COOLPIX4300で悩んでいることは、オートで撮影すると全体的に黄色がかって移ることが多く画像修正が大変です。時には修正できないほどの色合いのときもあります。マニュアルで撮影するようにしたのですが、その都度設定しなおしたりすることになり結構大変です。花なので、できれば色鮮やかに仕上げたいのですが、どうもNikonは方向性が少し違うような・・・、でも設定がうまくいったときは、少し高級っぽくてとても美しいというよさもあるように感じます。以前、雑誌か何かでCANONは全体的に色が鮮やかに表現されると書いてあったので、S3ISなんかいいのではと思っています。メーカーやデザイン、携帯性などは気にしません。あくまで画質優先で探しています。お勧めの機種がありましたら、ぜひ教えてください。
0点

画質優先だと高倍率よりはA610みたいな方が良いかもしれないですね〜。
書込番号:5076951
0点

こういうのって機種の違いによっていい色が出たり出なかったりっていう場合ももちろんあるんでしょうけど。
でも大抵は露出とホワイトバランスの問題なんですよね。
たとえ S3IS に変えたとしてもオートで撮った結果がガッカリってことはあると思います(例えば日陰にある植木鉢の花を撮ってみたら全体が青っぽくてがっかり、とか)。
WB をいろいろ変えてみる。ときにはマニュアルWB も使う(ニコンの呼び名は「プリセット」でしたっけ?)とか、カメラを使いこなすことをお勧めします。
書込番号:5076962
0点

京都のおっさんさんから
>でも大抵は露出とホワイトバランスの問題なんですよね。
ワタクシもこのケースじゃないかと思います。
普通の被写体ではないですよね,花って。
デジカメでは,画面いっぱいに彩度が高く色が偏ったものを撮影するときの基本として,ホワイトバランス(H/B)には気を使わなければダメでしょう。
或いは,画像をパソコンに取り込んでから色の具合を調節できますよね。レタッチツールのトーンカーブなどで色別に補正して,見た目の印象通りにしてあげればよいと思います。レタッチツールを使いこなすまではなかなか大変かもしれませんが,色の補正だけであれば,そんなに難しくないハズだし,フリーのレタッチソフトでもトーンカーブ機能があるものもあります。
>あくまで画質優先で探しています。
ということですが,Web向けの画像ですよね。解像度はせいぜい500ピクセル〜多くても1000ピクセル未満ですよね。
であれば,COOLPIX4300でもオーバースペックです。十分過ぎる性能があるハズです。
まずは高価なデジカメを買う前に,ホワイトバランスを意識した撮影&レタッチツールの色調補正に挑戦されてみては?!
書込番号:5077064
0点

スミマセン見落としておりました。
> オートで撮影すると全体的に黄色がかって移ることが多く画像修正が大変です。
> 時には修正できないほどの色合いのときもあります。
あ,既に苦労されていたんですね・・・。
であれば,色調補正のツールで簡単にできるものを工夫したほうが良いかもしれません。・・・というのは,デジカメで花を撮影する場合には,"オート"が使い物にならないことが多いからです。
カジュアルカメラに比べて,高価なデジカメだとその傾向が強い感じすらあります。
なので,撮影テクとして・・・。
まず花の輝度と同じくらいの『灰色の紙』を用意します。
そこに黒いサインペンで直線を十文字に描きます。
それを現場の撮影時に花と同じ距離に置いて,シャッターを半押しして十字の交点を狙い,ピントとホワイトバランス・露出をその紙にあわせます。
半押ししたまま花に構図を決めてシャッターを切れば,色に関してはそんなにブレないはずです。
紙に当たる光の量の加減に関して慣れるまでは,露出(明るさ)が難しいかもしれませんが,なかなか使える方法ですので,是非お試しあれ。
書込番号:5077070
0点

ニコンのサイトでCOOLPIX4300のサンプル写真を見たところ、
すばらしい写真です。
最近のデジカメに負けない画質だと思います。
最近のものは画質が昔のものより画質が落ちてきているような
気がしています。どうぞ、よき時代の品質の良い貴重な機種は
大切に持っていてください。
おそらくライティング等を工夫すると良い写真がとれます。
書込番号:5077169
0点

COOLPIX4800でも黄色くなるので、キャノン機のPro1に買い換えました。薄暗い場所以外はパナも真っ青の画質なので、光量が足りなかった可能性が大きいです。
照明の近くは要注意。
書込番号:5077213
0点

華やかな発色ならフジの方がいいかなとは思います。
キャノンだとちょっと地味かなと感じますが落ち着いてはいます。(書かれてることとは異なるんですが)
ここでいきなり1眼を勧めてしまうと何をといわれそうなんですが、でも発色は違いますよね。
コンパクトで選んでもある程度マニュアル的で撮る事は考えた方がいいかな。
気に入った画像とそうでない画像がアップできないでしょうか。
考えてるうちにもしかして今のカメラでもちょっと工夫すればいいものになる可能性もあるような気がしてきました。
書込番号:5077377
0点

あおぞらさんさんが求めているのは、
単純に「画質」ということではなく、
オートホワイトバランスと露出が優秀で、そして発色の自然さ、この三点ですよね、
ちょっと前にCANONは花の紫色が出にくいという話題がありましたが、私も以前CANONを持っているときに苦労した記憶があります、
「発色の自然さ」と「発色の綺麗さ」はちょっと違って、現実と違う色になっても綺麗に見えることを優先するカメラがあります、いわゆる「記憶色」っていうやつですね、
人間の記憶が常に美化されるので、人間は派手に見えるほうが現実のように勘違いしてしまう事からメーカーもそれに習った発色を優先します。
コンパクト機はおおむねこの傾向があるので、できれば一眼レフの方が良いでしょう、どの機種にも現実に忠実な発色の設定が必ずあります、
コンパクト機でといえば、パナソニックのFX01も非常に現実に忠実な発色のモードがあるのですが、他の理由からお勧めがためらわれますので(^_^;)
一応FX01で撮った花の例です
↓
http://takebeat.sytes.net/fx01color.htm
書込番号:5077382
0点

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。やはりホワイトバランスが影響しているようですね。私も自分なりにホワイトバランスを、その都度マニュアルで設定しているのですが、撮影する場所や時間の経過によって狂ってくるような気がします。大量に撮影するときは精神的にも疲れちゃうんです。でも、皆さんのお話をお伺いしているとCANONでも同じようなものなんですね。結局はホワイトバランスの調節はしなきゃいけないようだし。以前記録形式がRAWだとJPEGとは異なり、PhotoShopCSなどでのホワイトバランスや露出、色補正が大幅に修正できると書いてあったのですが、どうなのでしょうか。もしそうだとしたら撮影時にはあまり神経を使わなくてもよくなりそうだし・・・。けど、RAWに対応しているデジカメはCANONだと一眼になっちゃうんですよね。やっぱり、花は難しいとあきらめるしかしょうがないんでしょうか。
書込番号:5077517
0点

すみません。追加の質問なんですが、同じCANONのA620はS3ISと比べてどうなんでしょうか。デザインはまったく気にしていません。A620のクチコミを見ていると、画質が良いといわれている方が多いようですが。質問ばかりで申し訳ございません。
書込番号:5077657
0点

A620の画質のよさはそのCCDの大きさとレンズの大きさがゆえんです、
CCDがS3ISより一回り大きくなっていて、レンズも1/1.8型CCDを採用した4倍ズームという条件の中では大きくて明るい部類です、
これらは主に細部の描写力に影響し、多少暗い部分でも綺麗に描写してくれます、
しかし、
ホワイトバランスやカラーバランス、色の再現性という部分についてはほとんど関係ありません、
これらはカタログスペックには関係なく、「画質」の中でもメーカーの考え方しだいで変わる部分になりますので。
書込番号:5077679
0点

プリセットホワイトバランス(白セットのこと)の機能を使ったからといってきちんとグレーの RGB が揃うとは限りません。緑が突出するデジカメ、緑がへこむデジカメ、青が強く出るデジカメ、様々です。あんまりメーカーの機能を信用しないことです。
まずはグレーカードをプリセットして、それだけでなく、その場でグレーカードを画面いっぱいに撮影してみてください。
それをフォトショップで開きヒストグラムを表示させれば、本当にグレーが出ているかわかります。
「画面全体が黄色っぽい」とおっしゃるなら、花と同時にグレーカードも写しこんだら、おそらくグレーカードの R と G が強くなっていたことでしょう。
グレーカードは私は
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/535726/
ここで買いました。
ホワイトバランスは私にとっても難しいテーマです。
> 精神的にも疲れちゃうんです。
私もいつもホワイトバランスでは疲れます。
まあカメラがいけない場合もあるんですけど。私は「画面全体が均一なグレーにならない」デジカメを所有しています。こういう場合は WB をいかにいじっても、あちらを立てればこちらが立たずで、どうやっても画面全体にわたったいい色は出せません。
書込番号:5077854
0点

あおぞらさんさん
機種変更の前に、
(1)ライティングの工夫・調節
ttp://shop.kodak.co.jp/cont/capture_flowers.html
(2)小さな花を引き立たせるテクニック
ttp://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20030521/104717/
性能の良いカメラに代えることで、
撮影環境の不具合が逆に露見してしまうケースもあります。
もし上級者でいらしたら、失礼しました。
書込番号:5077867
0点

>>オートで撮影すると全体的に黄色がかって移ることが多く
まったくの個人的な主観なんですが・・・
我が家も照明がかなり黄色い白熱灯でして、ほとんどのデジカメのオートホワイトバランスだと当たり前のようにかなり黄色く写ります。
忠実に再現しているといえばそうなのかもしれませんが、撮った画像だけを見ると「黄色すぎるなあ」と思ってしまいます。
完全に好みの問題なんですけど、現在あるいはこれまで使ったデジカメの中で、我が家の照明で自分には良い感じにWB補正してくれるのはフジのF10でした。
我が家ではないですが、こんな感じです。
<KissDN>
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/IMG_0358.JPG
<F10>
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/DSCF6842.JPG
両方オートホワイトバランスで撮っています。
実際の見た目はKissの方が忠実なのは間違いないですが、F10のかなり強引に補正してくれるのも、それはそれで助かったりします。
RGBのどういう要素をどう認識してどう補正するのかといった細かい話はよくわかりません。
お花の色となるとどのようにするのがお好みなのかわかりませんが、参考程度にしていただければです。
書込番号:5078207
0点

>ちょっと前にCANONは花の紫色が出にくいという話題がありましたが、私も以前CANONを持っているときに苦労した記憶があります、
私も経験あります。半分日陰、あとの半分が逆光の時でした。
こんな時ってミラーファインダーのよさを痛感します。
書込番号:5078250
0点


Pro1なんてどうでしょう? あおぞらさんの用途に合っているような気がします。
AFスピードが落ちますが、色の再現力、解像度などはコンデジでは未だ最高じゃないかな?
ちょっとシャープネスとコントラストが強い感がありますが、花が主体であればちょうどいい気がします。RAWで撮れますよ!
RAW現像時にある程度まとめて補正することも出来るし、、新品はもう無さそうですが、程度の良い中古はなんとか見つかるでしょう。
書込番号:5079262
0点

私もPro1を使用しています。RAWで撮れるコンデジは少なくなりました。
キャノンのコンデジのjpegは紫色の花が苦手で、青くなりがちです。ホワイトバランスの調整も有効ですが、十分満足する色には多少無理があるようです。露出補正を暗めにしてRAWで撮影して、どうにか自然に近い紫色が出せます。
S3ISにRAW機能があれば、一番のお薦めだと思うのですが。
Pro1は中古しかないようですね。
書込番号:5080563
0点

追加します。
キャノンのショールームで実物を見たところ、S3ISには、撮影前にヒストグラムが見える機能が追加されていました。これを活用すれば、露出補正の程度が事前に分かり、花のアップの撮影などには便利かと思います。Pro1は撮影後にしか見えないので、撮り直しをすることになります。
私はPro1を使用して数多く花の写真を撮っていますが、平常はjpegで十分きれいな写真が撮れます。赤の濃い花とか紫色の花のときだけRAWを使用しますが、多少の色合いの違いを我慢すれば、jpegでも何とか使えます。
Pro1と比べるとS3ISは画素数が多少少なく、CCDも1回り小さいようですが、Pro1は旧DIGICですが、S3ISはDIGIC-IIなので、色の再現性は多少向上しているように思います。
RAWはありませんが、花を主体とする撮影にS3ISは良い選択だと思います。
書込番号:5080656
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
この機種の購入を考えている者です。
S3ISには最大VGA30f/Sの動画撮影中に光学ズームが使えたり、フォーカスや露出の撮影中の変動、ステレオ録音や風切音低減などかなりの機能が付いているので、動画機能にも少し期待しています。でも今使っているA60や知り合いのIXYなどで動画を撮ると「サー」というノイズのような音が入る(風の音では無く、ほぼ無音の動画でも入ります)ので、この機種は、動画の音声に「サー」という音は入らないのか気になり質問させて頂きました。
今までそれほど動画を撮ることも無かったのですが、(デジカメの中では)かなり良い動画が撮れるとの事なので、細かい点ですが気になりました。
本当はサンプルを見れば良いのでしょうが、田舎でブロードバンドでは無い為、見れないので…
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内蔵マイクでは、静かな場所で、撮影すると、音が入るのは
仕方がないと思います。
音が入るのは、
1.AF時の機械音
2.光学ズーム時の機械音。
S3ISは、超音波モーターだから靜と思いました。
外部マイクがあると、機械音が入らないがS3ISはないと思いました。
3.マイクの品質
元々、入りやすいもの。
個体の品質のバラツキ
S3ISの動画を見たことがありませんが、S2IS、S1ISは、それほど
気にならないと思いましたが。
書込番号:5077211
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アクアのよっちゃんさん早速のお返事ありがとうございます。
A60や知り合いのIXYは動画撮影中はフォーカスや露出、ズームは動かないのでおそらくマイクの品質によるものみたいですね。確かにA60や知り合いのIXYの動画は「撮れるよ」程度の物ですから納得です。
S3ではあまり気にならないとの事、安心しました(勿論デジタルビデオカメラ品質を期待してませんよ)
書込番号:5078314
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デジタル録音なら、無音ですが(あくまでも理論上)・・
むしろ、ボディを触る音が入りやすいはずですが、この場合は「サーッ」ていう音ですね。
まさか、SDカードにアナログ録音するとは考えられないし・・
1Gの制約とも関係ないと思う。
携帯のノイズかも知れませんね。
書込番号:5079118
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デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
この大きさで手軽に超望遠撮影できるのに感動して購入検討中の者なのですが、テレコンについて教えてください。
テレコンとは装着した場合、テレ端でのみ使用可能な物なのでしょうか?それとも装着中も自由に焦点距離を変えて撮影出来る物なのでしょうか?
よろしくお願いします。
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これは私も興味がある疑問です。
たとえば私はワイコンを買いたいのですが、ワイコンをつけて
広角を使用している時に、たまにはズームも使用できるのかどうかです。
書込番号:5074228
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一般的な話ですが。
コンバーターレンズはそれぞれの端から更に伸ばすもので、
本体側で戻しながらコンバーターで伸ばすと言うような(又は本体側で伸ばしてコンバーター側で戻す)使い方はいたしません。
物理的制約をクリアできても、光学性能上ヒズミやケラレなどが発生しますのでお勧めできません。
やってみたら解りますが。
と、わかりにくく書いちゃいましたが、早い話・・・それぞれの端で使って、若干ズームできますよ・・・ヒズミが気になる程度以内までは・・・ってことで。
書込番号:5074407
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コンデジ(高ズーム付)に、
1.テレコン付けると、テレタンよりワイドに向け
70%(セットにより)位より、ケラレ始めます。
2.ワイコン付けると、ワイドよりテレタンに向け
80%(セットにより)位より、周辺編がボケ始めます。
一般的な傾向です、組み合わせを楽しん下さい。
書込番号:5074413
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ありがとうございます。テレコンならテレ端でのみ、ワイコンならワイド端のみでの使用が前提のようですね。運動会などでもっとアップで撮りたい時とか便利かなと思ったのですが、テレコンをつけながら、時に倍率を下げたい時などはテレコンを取り外すしかないという事ですね。
例えば35−350mmのレンズに1.5倍のテレコンを付けたら52.5−525mmの範囲で自由に焦点距離を移動できると言う風に使えれば良かったんですが。
でも小学校の運動会ぐらいならこのカメラだけでも十分ですかね。あとはフットワークでカバーでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:5074582
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純正を使うか、汎用品をつかうかによっても、ケラレ具合は違うのでは
ないでしょうか。
FZ1やFZ30では、4倍ズーム付近以上ならほとんどケラレないように
感じます。(EVFで見た感じで)
おそらく5倍ズーム以上なら、プリントしてもケラレません。
(TCON17使用の場合)
書込番号:5074848
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じじかめさんがおっしゃるように、使用するテレコンやワイコンによって使える範囲はかなり変わりますので、テレ端のみあるいはワイド端のみと限定せず、いろいろ探してみてください。
私もFZ30の例で恐縮ですが、以下のような範囲で使用できます。
テレコン
「DCR-1540PRO」
8M時:5.2-12倍(280-646mm)
5MEZ時:3.4-15.3倍(183-825mm)
3MEZ時:3.4-19.1倍(143-1029mm)
「TCON-17」
8M時:4.7-12倍(279-714mm)
5MEZ時:3.3-15.3倍(199-910mm)
3MEZ時:2.7-19.1倍(158-1137mm)
「TCON-14B」
8M時:2.5-12倍(123-588mm)
5MEZ時:2.0-15.3倍(101-749mm)
3MEZ時:1.5-19.1倍(95-937mm)
以上は4:3モードの時の数字で、3:2や16:9モードだと更に広い範囲で使えます。
ワイコン
「DCR-720」
8Mの時:1-10倍:25.2-265mm
5MEZの時:1-12.8倍:25.2-324mm
3MEZの時:1-16倍:25.2-404mm
「HD-6600OPRO」
これは1-2倍ズームの範囲でしか使用できません。
確かS2ISでytunさんがDCR-720をどれくらいの範囲で使用できるかを実験なさっていたと思いますが。
RAYNOXのS2IS用テレコン、ワイコンのページですが、ワイコンのDCR-730のテレ端のサンプルも載っています。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/S2is/index.htm
書込番号:5075047
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デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS
はじめまして、よろしくお願いします。
カメラに関してはごく普通の主婦程度の知識、技術?しかない者です。
パナソニックのDMC-FZ7の購入を検討してましたが、この機種が出たので迷ってます。
予算は、4,5000円くらいまでで、用途は日常的なスナップと、高校生の息子のサッカー、バレーボールの撮影です。
私自身は、メーカーはキャノンの方が好き(特に理由はありません。)なのですが、サッカーのゲームなど、動きの早いシーンではFZ7の方が適しているのでしょうか?
価格差が約1万円ほどありますし、性能にさほどの違いが無いのなら安い方にしようかとは考えてますが、液晶画面が動いたり、動画撮影中に静止画が撮れたり、便利そうな機能も気になります。
0点

重視する性能が何かによると思います。
機能では、仰るように液晶画面が動いたり、動画撮影中に静止画が撮れたりするS3iSに分があると思います。
望遠性能では、3Mにする事によって16.5倍ズームになるFZ7が高いです。
ただ、これは撮った写真をトリミング加工する事によって、S3iSでも同じ効果は得られます。
S3iSもAFは相当速いと言う事ですので、動体に対しては互角と思います。
マクロを含む幅広い守備でS3iS。
軽量な機動性でFZ7です。
書込番号:5071900
0点

画質などは好みがありますので
DMC-FZ7
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/17/3404.html
PowerShot S3 IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/11/3705.html
参考にされてはいかがでしょうか?
書込番号:5072403
0点

動きのあるシーンは難しいですなぁ。
S3ISの例はまだみかけませんが、FZ7ですばらしい写真を撮影されているサイトを見たことがあります。
ただし、S3ISも今後ユーザーが増え苦心されて撮影されたサンプルが出てくるかもしれませんね。
なにしろ、私の場合デジタル一眼レフでさえも失敗は多いですからね。私の技術が未熟というのが一番の原因ですが。
いずれにしても、静止画に比べて撮影技術を要することは間違いないと思います。
私もいろいろチャレンジしてみようとは思います。
書込番号:5072494
0点

syurinpさん、こんばんは。
私はFZ5やFZ7を使って、いろいろなスポーツを撮影しています。
アルバムの14〜15ページに、FZ5で撮影した
女子バレーワールドグランプリとサマーリーグの写真があります。
また、31〜33ページには、FZ7で撮影した
日本フットボールリーグの写真があります。
どちらの写真も、FZ5やFZ7のオートフォーカスの速さ
シャッターレスポンスの良さを活かし
動きの速い瞬間を狙って撮影しています。
良かったら、カメラ選びの参考にアルバムをのぞいて見てください。
私は、実際にいろいろなスポーツを撮影した経験から
FZシリーズは、コンパクトクラスのデジタルカメラの中では
最もスポーツ撮影に適したカメラだと思っています。
動きの激しいスポーツの撮影は、撮影者の技術も必要ですが
撮影するカメラにも高い性能が要求されますよ。
syurinpさんは、撮影目的がはっきりしているのですから
S3ISのユーザーで実際にサッカーや
バレーボールの撮影をされている方がいたら
ぜひ、その写真を見せてもらうといいですよ。
実際に撮影された写真を拝見すると
カタログスペックだけでは分からないことが
いろいろ分かると思います。
書込番号:5072641
0点

高感度での撮影データなども比較してみて好みの
物を選択するべきなんですけど、個人的にはS3IS
ですかね?
自分はフジのF30のCCDを使った高倍率ズーム機を
待つ事にしてます^^;;;
書込番号:5073228
0点

動きの早いシーンはliveoyajiさんがおっしゃるように、技術によるところが大きいと思います。
カメラの動体撮影に対する基本性能は大差ないと思います。高感度(400以上)の画質も、ノイズは少ないけど解像度がおちるFZ7と、解像度は落ちにくいけれど細かなノイズが多いS3ISと言う、傾向の違いはあるようですがこれもそれほど大差ないかと思います。少なくともS3ISの高感度は今の所決して綺麗な方ではないと感じています。
価格差をどう捉えるかではではないでしょうか。それとisiuraさん(お世話になりありがとうございます。)がおっしゃるようにそれぞれの機種で撮られた方の写真をみたり、使用感を聞かれるのが一番判断し易いと思います。S3ISでそのような写真を撮っていらっしゃる方がいれば良いですね。
書込番号:5073387
0点

0センチマクロから望遠まで、非常に使い勝手のいいカメラだと思います。パナ系はマクロに弱いので、私自身現在使っているFZ30から乗り換えようと思っています。
それにキャノンがお好きならキャノンを選んでおいたほうがあとで後悔する確立も少ないように思います。
S3ISのスポーツモードは秒2.3コマの連射撮影中に連続して動態AFが可能なのもいい。
さらに、専用電池でなく手に入りやすい単三形電池を使えるのも魅力ですよ。
書込番号:5073814
0点

いま、いろいろ実験をしておりますが、
ISO-80にこだわらずに、ISOを上げていくとシャッタースピードが
速くなりますので、スポーツなども撮影できるようになるかもしれ
ませんね。ただし画質は落ちてくるようです。
書込番号:5073918
0点

liveoyajiさん、下のスレが長くなってきましたのでこちらに書き込みます。
実験、拝見いたしました。はっきり言って驚きです。私が撮った写真の画質とは全く違います。本当に十分実用的です。あのお写真を見ると感度を上げてもノイズが細かく、解像度を下げないという処理のメリットが感じられますね。
私の場合、400での画質が極端に悪くなり(ノイズと言うより、全体にぼやっとして解像感がなくなる)実用できるか悩むレベルに感じました。でも、liveoyajiさんの画質であれば全く問題なしです。もちろん、私のも画像は縮小で見ています。
何が違うんだろう。天気は晴れの時も撮っているのですが、やはり暗い感じでクリア感はありませんでした。思う所は、ピントかなと。私の場合、どの写真を見てもちょっと合焦しているのか分からないことが多かったです。固体の問題かもしれませんね。明日、もう一度借りて試写してみます。
ちなみに、確認したい事があるのですがシャープネスやコントラスト等は初期設定のままですか?画像サイズの設定は?私はラージのファインで撮りました。よければ教えてください。
合焦速度はFZ7、S3ISともにほぼ互角で、高感度の画質もどちらもそれほどよくないと思っていましたので、それなら価格的に安いFZ7の方がよいかと思っていました。
しかし、今回のliveoyajiさんの実験結果はS3ISの画質を評価する上で非常に参考になると思います。
liveoyajiさん本当にありがとうございます。引き続き面白い結果が分かれば教えてください。
書込番号:5074871
0点

ありがとうございます。
私の設定ではマイカラーで「くっきりカラー」にしていることを
忘れておりました。これだと「コントラストと色の濃さを強調し、
くっきりした色合いにする」と書いてます。
撮影画素数はワイド(2816*1584)で圧縮率はファインを使用しております。
写真が、ズームでクローズアップしたものばかりであり、
ノイズは背景のボケたところに多く出るわけですが、広角側の
写真も撮影してあります。
これから飯なのですぐにはアップできませんが、遅くとも19:30にはアップしたいと思います。
書込番号:5075372
0点

>写真画質ならキヤノン
>どうでもいいならパナソニック
どうでもいいでは失礼かと、大衆画質がよいのでは。
そういう私も、FZ7の押し売りしている。
たしかにノイズは等倍ではおいですが、高画質なお店プリントでフォトコンに知人が初入選をしました。つまりプリント仕上げなら実用になる。
それでも、キスデジの独壇場ですね。全国のフォトコンテストでは、でも、まだ、銀塩のリバーサルが奮闘している。約六割が・・
来年はひっくり返るかも・・・同じCannonでも。
もちろん、撮り方でS3ISもいけますね。
書込番号:5075803
0点

>私の設定ではマイカラーで「くっきりカラー」にしていることを
忘れておりました。これだと「コントラストと色の濃さを強調し、
くっきりした色合いにする」と書いてます。
被写体によったら、わざとらしくなります。リバーサルのような写りになる点では追尾を許さないと思います。ただ、使い倒すには相当な力量かいるなーあ。
書込番号:5075827
0点

liveoyajiさん、更なるアップありがとうございます。
広角側の写真はちょっと問題アリですね。私が撮ったのもこんな感じでした。こもったような感じでせっかくのUDレンズの抜けの良さ(そう個人的に感じています)が発揮されなくなるような気がします。一喜一憂です。時間的には夕方でしょうか。コントラストが下がる時間帯ですね。影響あるのでしょうか。オリンパスC770UZでも画質は落ちますが、もっとクリア感があるようです。
カラーは「くっきりカラー」をご使用だったんですね。ちょっと、納得です。ISOが高くなるに連れ、全体的にオーバー気味で色調もコントラストが弱くなるように感じてましたから。
コントラストやシャープネスの設定はマイカラーの「カスタムカラー」の中にあったと思います。
私も明日是非試してみます。
書込番号:5075955
0点

本日、楽しく試写をしてきました。
画像はHP、比較の「S3IS 1〜3」にあります。前回は雨でよい結果が得られなかったのですが、本日はくもり時々晴れと言う事で前回よりはよい結果となりました。
個人的な感想としましては、高感度は天気、被写体などに影響されるものの概ね、良好と感じました。
屋外で動体撮影をする場合、晴れであれば当然ISOオートで十分なシャッター速度が得られますし、曇りでも200で大丈夫かもしれません。今回のISO400ではシャッター速度は1/1000秒以上がほとんどでした。フォーカスの合焦速度は早い方だと思います。それより、ファインダーがチープでファインダー内に被写体をいれ続けることが非常に難しかったです。
一眼でも難しいのでなをさらですが、このあたりはFZ7であっても練習をしないといけないでしょう。
室内ではより、高感度が必要となるケースが増えると思いますが、この場合もL版での鑑賞であればなんとか、実用になるのではと思っています。実用できるかは、個人の許容範囲が違いますので画像で判断するしかないでしょう。大きくしての鑑賞は私の場合でも400がぎりぎりOKかどうかといったレベルでした。
本日は高感度での画像をアップしましたが、高感度にこだわらず、撮影した動体の写真もあります。近いうちにこちらもアップしたいと思います。
書込番号:5079687
0点

写真を見ました。まったく問題ないですねー。すばらしい。
私も昨日は昼から晴れたので、「新緑モード」を実験してきました。これも良いモードだと思いました。
書込番号:5080254
0点


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