『ストロボ選びやあれこれ。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『ストロボ選びやあれこれ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

標準

ストロボ選びやあれこれ。

2008/09/12 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

みなさんこんにちは。


初めてこちらに書き込んで、1月のKDX購入からはや9ヶ月。 ショット数も8000を越え、だいぶカメラが手に馴染んできました。 毎日持ち歩いてますので。

先日は私が主催する屋外音楽イベントにも連れ出しましたが、悪天候でバッグごとビチョビチョにしてしまいました。 さらには2度もコンクリート面に落下させる始末。 レンズも盛大に曇って、しばらくマトモに撮影ができませんでしたが、晴れたら復活! キズも思ったほどではなく丈夫なカメラですね。 レンズ(SIGMA 18-50mm f2.8 EX DC)はガリっと塗装がハゲてしまいましたが・・・。

ところで最近、超広角レンズとストロボの購入を考えています。 もともと広角好きなのと、仕事で建築写真を撮る時に、やはり18mmあたりだと限界を感じてしまうためです。
最近出た「Tokina AT-X 116 PRO DX F2.8」が唯一無二の明るさで良いなと思いましたが、DG仕様でフィルム機にも使える「SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 DG EX」も捨てがたいな♪ と、どちらも魅力的で迷っています。

困ったのがストロボ。 あの「バウンス光」撮影をやってみたい・・・。 ですし、ライブやクラブイベントでの撮影も多いのでそろそろ欲しくなってきました。 が、なかなかコレ! と、決め手になる機種が見つかりません。 430EXあたりなら間違いはないと思うのですが、ちょっとデカい・・・。 そこでSUNPACの「RD-2000」というコンパクトタイプに目をつけましたが、やはり価格なりサイズなりの性能と見受けられ・・・。
間をとって220EXが手ごろだと思いましたが、バウンスできない・・・。

基本なるべく身軽なカメラライフを目指していましたが、先日うっかりバッテリーグリップを購入してしまったので、ごっついストロボもおっ立てて「プチ本気仕様」も悪くないかな? と、思う今日この頃です。

今すぐ要るものでもないので気長に探しますが、皆さんのお使いのストロボの機種や使用法のアドヴァイスなど頂ければ、と思います。





*ストロボ板や総合板に書き込んだほうが良さそうにも思いましたが、なんとなく価格comではココが「ホーム」のように思いましたので、こちらに書き込んでしまいました。 あしからず。

書込番号:8338711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/12 21:00(1年以上前)

ストロボは純正、出来れば値段の高いのが後悔が無いかと。

書込番号:8338965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/12 21:01(1年以上前)

 一番は580EX2です。これはバウンス自在の素晴らしいスピードライトです。左右の首の振りも180度ずつ回るのです。

 それと、書籍「デジタル一眼レフ ストロボテクニック 工夫とワザ!」(Gakken出版 馬場信幸著)も激しくお勧めしておきます。ストロボを使ったテクニックの全てがこの本に載っています。

書込番号:8338973

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/12 21:51(1年以上前)

ぼくちゃんさんがおっしゃられているようにストロボはやっぱり純正に限ります。
本当は580EXUと言いたいところですが、430EXUでもいいでしょう。
バウンスだと結構な光量が必要となりますので、これ以下のガイドナンバーのストロボはお勧めできません。
ワンタッチロックや前機種からの20%タイムラグ短縮など色々改良されていて、とても使いやすいと思いますよ。
ちなみに、特に他社の単三2本のコンパクトタイプはリサイクルタイムラグが長いのでやめておいた方がいいです。

書込番号:8339240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件 EOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/09/12 21:57(1年以上前)

ストロボはガイドナンバーの大きい方が何かと便利だと思います。
大きくなってしまいますが。。。

書込番号:8339275

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/09/12 22:00(1年以上前)

こんばんは

>ライブやクラブイベントでの撮影も多いのでそろそろ欲しくなってきました

広い会場での効果の程は判りませんが
大は小を兼ねるのでデカイですが580EXUでしょう

書込番号:8339293

ナイスクチコミ!1


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2008/09/12 22:33(1年以上前)

ちゃんとバウンス撮影をしようと思うなら、やはり大発光量のストロボがイイですよ〜
しかも、純正で・・・

580EXUがベストですね、でなければ430EXUでしょう。
私は、430EXUもそんなに大きく感じないです。

ちなみに、最近、430EXUと商品入れかとゆう事で430EXを19800円で購入しました。

書込番号:8339491

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/13 08:40(1年以上前)

迷わず430EX, 580EXクラスがいいと思いますよ.
んで2,3台部屋の隅においてST-E2でコントロールとか.

TTLいらないならパナのPE-36Sなどもコストパフォーマンス
高いと思いますよ.

私は420EXをクリップオンか,420EX2個をその辺に転がして
運用してます.

書込番号:8341401

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/09/13 12:41(1年以上前)

>ぼくちゃん さん
ありがとうございます。
まぁ、何事もそうですね。
大は小を兼ねるとも申しますし・・・。
純正が良さそうなのはなんとなく理解してきました。

書込番号:8342322

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/09/13 12:43(1年以上前)

>ridinghorse さん
ありがとうございます。
やはりトップレンジをお勧めですね。

書籍、参考にします。

書込番号:8342335

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/09/13 12:49(1年以上前)

>4che さん
ありがとうございます。
ガイドナンバー・・・というのは光量のことですね?
この数値が品番になっている機種が多いですね。
すいません、そんなことを今頃知りました。
430EX2、私にとっては580よりも随分現実的です。

値段が。

でもそこそこしますね。
安いテキトーな品で済まそうと思っていましたが、
そうもいかなそうですね。

書込番号:8342354

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/09/13 12:51(1年以上前)

>夜のひまつぶし さん
ありがとうございます。

やはり、
性能 = サイズ = 値段
ですね。

当たり前といえば当たり前ですが・・・。

書込番号:8342362

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/09/13 12:59(1年以上前)

>rifurein さん
ありがとうございます。

それほど巨大な会場はないですけど。
天井のない野外では当たり前の話バウンスできませんものね?
レフ板とか・・・?

しかし580EX、そこそこ重いと思うのですが、
KDXとの組み合わせだと持ちづらくなったりしませんか?

書込番号:8342392

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/09/13 13:06(1年以上前)

>Panyako さん
ありがとうございます。

430EXUが良さそうな感じですね。
430EX! Uがないってことはマイナーチェンジ前の型ということですよね。
どこがちが・・・、あ、自分で調べますw

さらにモデルチェンジ前の420EXというタイプはどうなんでしょうか?
ヤフオクで結構出ていて値段も手ごろなので気になっています。

書込番号:8342424

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/09/13 13:15(1年以上前)

>LR6AA さん
ありがとうございます。

さすがにここまでくるとあまり迷わなくなりましたw
おっしゃっている内容だと、つまり
トランスミッターを使って複数台のストロボを同期させている、
ということですよね? カメラ以外の場所から光が飛ぶわけですね?

いやそれはすごい!!

がしかし、私の撮影環境と財力では・・・ですね。

書込番号:8342467

ナイスクチコミ!0


RUKONAさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/09/13 13:24(1年以上前)

バッテリーグリップを使用されているのなら580EX IIですね。 
430EX IIは止めた方が良いと思います。
縦撮りの際の天井バウンスの使い勝手に難があります。
ストロボは右後方に首の回る機種が良いです。

ガイドナンバーの差は、絞りにして1段も違わないので
たいした差では無いです。

書込番号:8342508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件 EOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/09/13 13:57(1年以上前)

別機種

BLACK MILKさん

>KDXとの組み合わせだと持ちづらくなったりしませんか?
540EZですが、こんな感じではどうですか?

書込番号:8342642

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/09/13 14:10(1年以上前)

>夜のひまつぶし さん
ありがとうございます。

あわわw
いかつい! カッコいいけどやっぱりデカい。
ボディとレンズとストロボのマスが同じくらいある!

頭にのせると(ボディのシューに付けると)アンバランスになりそうですね。

書込番号:8342701

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/09/13 14:17(1年以上前)

>RUKONA さん
ありがとうございます。

レス相前後してしまいました。
バッテリーグリップは普段はほとんど使用しませんが、ストロボを装着した際には
あったほうがバランス(重量も見た目も)が良いかなという気がしています。

とうことは580EXは前後以外にも首を振る、ということですね?

いやこれはショップに出かけてちゃんと実機を確かめた方が良さそうですね。

書込番号:8342727

ナイスクチコミ!0


RUKONAさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/09/13 18:32(1年以上前)

別機種
別機種

天井バウンスの場合はだいたいこの角度で斜め後方に照射します。
真上や前方だと被写体が近距離の場合に直上からの光になるのが
良くない為です。

430EX IIの場合、右後方に首が回らない為、
縦撮りの際に2枚の写真の角度にする事ができません。
カメラのグリップを下にすれば左後方には首が回りますが、
せっかくの縦グリップが活かせません。

書込番号:8343786

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/09/13 22:47(1年以上前)

>RUKONA さん
わざわざ写真付き解説ありがとうございます!

なるほど。 そういうことですか。
こうしてみると580EXもデカいなりに縦グリつければバランスもなんとかなるようですね。

書込番号:8345254

ナイスクチコミ!0


RUKONAさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/09/14 01:54(1年以上前)

バランスというと、
ストロボをつけたままカメラを首にかけると
普通はカメラがお辞儀をしちゃいますが、
バッテリーグリップ付きだとお辞儀しないですね。

書込番号:8346301

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLACK MILKさん
クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/09/18 10:23(1年以上前)

>RUKONA さん
私は普段ストラップは使わずに、ポーチ(カメラ用)に入れて肩から掛けて使っていますが、「縦グリ+ストロボ」のフル装備では、もちろんポーチに入りませんね。

購入時についてきた純正ストラップ、どっかやっちゃいました(汗

書込番号:8369954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング