
このページのスレッド一覧(全1979スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 12 | 2007年2月13日 00:20 |
![]() |
0 | 1 | 2007年2月11日 11:25 |
![]() |
0 | 16 | 2007年2月10日 21:30 |
![]() |
0 | 10 | 2007年2月12日 20:20 |
![]() |
0 | 15 | 2007年2月9日 21:33 |
![]() |
0 | 31 | 2007年2月10日 15:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
バッテリー残量表示メモリが一つ減ってからのバッテリーの持ちがかなり悪いです。
グリップつけてバッテリー2つ入れてるのですが、20枚も撮れない感じです。
かなりいい加減な残量表示で全く使えないですね。
みなさんのKissDXはいかがですか?
0点

キヤノンの一眼は、メモリ減ってからもバンバン撮れると感じてます。
私はKissDとDNしか知りませんが、持っているDNこ関しては、最後の一メモリでかなり踏張ります。
バッテリーがヘタリ始めているか、バッテリーグリップか・・・(ありえるかな〜)
書込番号:5984497
0点

バッテリーはへたってないと思うんですよ。
まだ、総ショット2000枚も行っていませんし・・・。
う〜ん、グリップがおかしいのか、ボディーの残量検知がおかしいのか・・・。
書込番号:5984518
0点

そうそう、よくあるコメントは、接点をきれいにしてみる、ですね。
書込番号:5984523
0点

KISSDXに移行してからバッテリーの持ちが悪くなったようです、
少し重くなりますがバッテリーグリップを使用しています。
単三電池も使えるカートリッジも同梱されているのでいつも付けたままで撮影しています。
書込番号:5984579
0点

僕のKDXもそんな感じです・・・。
残量が一つ減るまでは長いのですが、そこから数十ショットでいきなり電源が落ちることが2度ありました。
不具合なんでしょうか?
ちなみに同じバッテリーグリップをKDNで使ってましたが、そんなことは一度もありませんでした。
書込番号:5985224
0点

もともとKDNよりもKDXはセンサークリーニングが
搭載されてバッテリーの持ちがかなり下がっています。
メーカーの仕様書にも歴然とした結果が表示されています。
あと気温が低いとその差が広がる傾向があります。
私が実際に使って感じたことです。
書込番号:5985458
1点

同じ症状の方もおられるのですねぇ。
とりあえず、接点を磨いておきました。これで様子見ですかね。
書込番号:5985480
0点

バッテリーは、高性能のタイプほど、電圧を最後の方まで比較的一定で保つ力があります。
しかし、ある一点を超えると一気に電圧が落ちる傾向があります。
乾電池のマンガン等は、使い始めから電圧0に向けて一定のペースで落ちていきますが、アルカリ、ニッケル、リチウム等高性能な物程、限界ぎりぎりまで最高電圧を維持する代わりに限界に来ると、一気に落ちます。
カメラやPC等、精密機器に高価なバッテリーが使われるのはこの為です。
DXにクリーニング機構が搭載され、電源の入り切りで今までよりも駆動する部分が増えたのも、最後の落ち方を早める一因かもしれませんね。
書込番号:5990286
0点

リチウムイオン電池の放電特性のカーブを知っておくといいでしょう。
予備バッテリーの売れ行き向上間違いない!
http://www.baysun.net/lithium/lithium.html
http://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/battery/lineup/li.html
電池が無くなりかけて、、、、、最後にガクッと一気に落ちます。
書込番号:5991769
0点

Canon機はバテリー残量表示がかなりいいかげん(もしかすると個体差も大きい?)だと思っています。
20Dと5Dを使っていますが、20Dで残り1個の表示を電池を5Dに入れるとフルマークになったりします。充電器のLED点滅状態からは20Dの方が残量表示としては正しいのかなと思っていますが。
書込番号:5992525
0点

鉄路さんも書かれてますが、
このタイプの高性能?電池は、一気に電圧が落ちる仕様です。
予備バッテリーですねぇ・・・対策は。
後は、寒さ対策も。
ズボンの前ポケットに入れとくと、かばん(ウエストポーチ)に入れとくより長持ちするような気がします。暖められるのか!?
他のメーカーもコンデジ含めて使ってます。
大体、「こんなものかなぁ」という位です。
ソニーの「あと何分」という表示が、感覚的には分かりやすいかな。
書込番号:5995047
0点

BG-E3の仕様としては、バッテリーを2つ入れていた場合
残量の多い方から消費していって、2つのバッテリーの残量が
同じになったら並行してバッテリーを消費していくそうです。
とりあえず、電源がいきなり落ちるのは怖いので
BG-E3には緊急避難的にバッテリーをひとつだけ入れて
なくなったら予備のバッテリーと入れ替えると言うことにしていこうと思います。
まぁどちらにしても、バッテリー残量表示はあまり当てに出来ないといったところですね。
書込番号:5995231
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
昨日、レンズの件でお世話になりましたHACHIROBEです。肝心なバッグについてお伺いしておりませんでした。私は専らロープロのトップロードを使用しておるのですが、先ほどネットを見ていたところ、http://www.vertex-corp.co.jp/Brands/MOUNTAINSMITH/CAMERA5.html
マウンテンスミスのビーコン−Sというバッグを見つけました。
キッスデジタルXにタムロン17-50もしくはシグマ17-70を装着した場合このバッグだといい感じですか?ヨドバシやキタムラでは取り扱いがないそうなので実物を見ることができません。ご使用されている方レスお願いします。
0点

HACHIROBEさん、こんにちは。
お問い合わせのバッグではありませんが、私の場合は内寸:間口165×125mm先端側への奥行き160mmのバッグにキスデジDNを収納しています。
http://www.imagegateway.net/a?i=J1IhYwxnTo
たぶんビーコン−Sでも、X本体+シグマ17-70程度ならジャストフィットでは?
意外と量販店めぐりで特価の掘り出し物に出会えるかもしれませんよ。
私が手に入れたのはハクバの旧モデルで2,480円でした。(現行品は9,800円!)
親切なお店だと展示機のXで検討品での収納具合を試させてくれると思います。
書込番号:5987135
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
デジタル一眼、数ヶ月の初心者で、ボディはKissXです。現在Wズームキットの2本 EF-S18-55mmF3.5-5.6 II USM とEF55-200mm F4.5-5.6IIUSM を持っています。主な用途は、1)旅先での風景、2)人物スナップ(ポートレートというほど凝っていない)、3)ネコ、4)街角スナップ です。夕方や室内で手持ち撮影のことも多いので、まず、キットレンズEF-S18-55mmF3.5-5.6 に代わる、明るい一本をと思っています。少し調べてみて、候補は、a) EF-S17-55mm F2.8 IS USM と b) タムロン SP AF17-50mm F/2.8 かなと思いました。でも値段も重さもかなり違うし、迷っています。キャノンのIS の威力って、どんな感じなのでしょう。タムロンの方は、色がアンバー寄りの傾向と聞いたことがあり、そこは、私の好みからすると気になります。みなさんのアドバイスをいただけますか。また、他にお勧めのレンズがあれば、教えてください。
0点

こんにちは。
焦点距離が短いレンズではあまりISのありがたみは実感出来ないかも知れません。
そう言った意味ではタムロンので十分だと思います。
むしろ、普通に使う分で違うことと言えばキヤノンの方は超音波モーターを搭載していますから、実に静かに動作することだと思います。
むろんこの辺のズームでも、シャッター速度が1/50を下回るようですとISがあればかなり手ぶれ率は減るので、予算さえればキヤノンの方を選ぶに越したことはありません。
書込番号:5983444
0点

>タムロンの方は、色がアンバー寄りの傾向と聞いたことがあり、そこは、
>私の好みからすると気になります。
寒色系がお好みならばSIGMAの18-50/2.8MACROや17-70/2.8-4MACROがありますよ。
CANONのEF-S17-55/2.8は写りはとてもよいですが、高価なところと、
APS-C専用設計というのが痛いですね...。
どれが一番良いかは...好みの問題ですね(笑)。
書込番号:5983455
0点

こんにちは。
私はSigmaの18-50F2.8からEFS17-55F2.8ISに変更しました。
結果から書くと非常に満足しています。
確かに手持ちでの望遠を多用される方にとっては望遠レンズ+ISはかなり強い見方になるかと思いますが、撮影倍率が高い場合には広角から標準域でもありがたく感じることは多いです。
私の場合、旅行などに三脚を連れて行くことはまずないですから、室内撮影や夕暮れ時の風景撮影などISは手持ち撮影の幅を大きく広げてくれます。
シグマのレンズの写りはかなり満足していましたが、ちょっと黄色(薄茶色)の着色が大きく、その点、個人的にはタムロンのレンズの方が好みでした。どちらも明るく描写もすばらしいと思いますので不満は少ないと思いますし、Canonの場合、感度アップにも強いです。撮影できないような状況は少ないと思いますのでISはそこにプラスされる安心ということになるかもしれません。
価格重量に満足でき、総合的に少しでも良いものを、というのであればEFS17-55F2.8ISをお勧めします。フルサイズでは使えませんが、逆にAPS-Cでしか利用できない貴重なレンズと思ってます。
できるだけ軽く小さく、写りで一歩譲るとしてもそれを見抜ける人は極稀ってことで納得するならタムロンのレンズはコストパフォーマンス抜群と思います。
一応いろんな場面でのEFS17-55F2.8ISのサンプルをあげておきます。
晴天昼間の風景(すべて手持ち)
http://www.imagegateway.net/a?i=p0ohcJSEUJ
夜の風景(三脚使用)
http://www.imagegateway.net/a?i=p0JhYKeEUJ
イルミネーションなど(すべて手持ち)
http://www.imagegateway.net/a?i=2kvjXaeEUJ
書込番号:5983520
0点

タムロンSP AF17-50mm F2.8は、コストパフォーマンも写りも抜群だと思います。やはりF2.8通しのズームは、背景もボカせるし、撮影の幅が広がって便利ですね。また、キヤノン機は、高感度ノイズも少ないので、室内でも、ISO感度UPとの併用で、明るいレンズを活かせると思います。当方が所有してるのは、兄弟レンズのA09の方ですが、室内外問わず、全て手持ちで撮影しています。
http://fotologue.jp/surf-side#/750669/2338761
書込番号:5983567
0点

こんにちは。
予算が許すなら EF-S 17-55 がいいと思います。
僕もほとんど室内手持ちで撮影してます。
USMでピントが合うのが早いのも助かりますよ〜
作例と呼べるほどのものではないですが、娘の写真です。
http://ameblo.jp/nanotan/theme-10002786622.html
ただ、逆光にはめっぽう弱いので、キットレンズも手元においてる方がいいですよ〜
僕は手放して後悔してます^^
書込番号:5983575
0点

タムロンは ほんと値段と内容から
ベストバイ的な存在だと思います。使って満足してます。
しかし、毎度ながら、
それなら最初からもう少し検討して無駄のない買い物をして欲しいですねえ。
買い換えで無い、買い増しで EF35mm F2なんて選択もありますよ。^0^
書込番号:5983606
0点

早くも多くの方から回答をいただき、感激です。みなさんご自分のレンズに満足されているようなので、どちらを選んでも失敗はないような気がします。撮影画像も参考になりました。ありがとうございました。こうなったら、キャノン、タムロン、寒系色のシグマの実物をなんとか見てみて、決めようかなと思います。でも、ひとつのお店に3点取り寄せてくれ、なんて言ったら、いやな顔をされそうですね。レンズのお試しレンタルなんて、あればいいのに!
書込番号:5983706
0点

>レンズのお試しレンタルなんて、あればいいのに!
レンズのレンタルありますよ。
私は使った事ないですが1泊いくらとかそんな感じだったと思います。
純正ならキヤノンのショールームにいけば触らせてもらえます。
ヨドバシとかにいくと売れ筋のレンズとかはおいてありますね。
書込番号:5983730
0点

どじょ。
標準ズーム対決!タムロン vs シグマ vs キヤノン
http://digitalcamera.impress.co.jp/07_01/auth/toku1/index.htm
書込番号:5983758
0点

こんにちわ〜。
EFs17-55mm/F2.8ISを買うお金があったら、タムロンの17-50mm/F2.8+EF28/F1.8が買えちゃいますね。
EF28/F1.8の代わりにEF35mm/F2にすれば、外付けフラッシュも買えちゃいます。
ん〜〜、こっちの方が魅力的かな〜。
明るいレンズ+フラッシュは結構気持ちイイです。
>夕方や室内で手持ち撮影
室内で人物とかネコを撮るには、F2.8では少々心もとない場合もあると思います。
ISに期待するよりも、もっと明るいレンズを使う方が断然有利ですね〜。
でも、夕方の街角スナップでは、ISは力になりそうですね。
どちらを優先するか.....
書込番号:5984002
0点

歌会始めさんこんにちは
ISズームも大口径ズームも手振れ防止には効果がありますね。
ご質問のISの価値は使用用途によって随分違う気がします。
私は風景撮影が多く、EFS17-85ISをメインに使っているのですが、風景撮影では大口径よりISが絶対に有利だと思います。
何故かというと、パンフォーカスにするため絞って撮影することが多く大口径の価値があまり無いからです。
しかし人物などを撮る場合は背景をぼかしたいことが多いので、逆にISより大口径が圧倒的に有利になりますね。
予算が許すなら両方とも満足できるEFS17-55ISが良いとは思います。
どちらを重要視するかでどのレンズを選ぶのかを決められたらいいと思います。
書込番号:5984422
0点

私もタツマキパパさんに賛成ですね。
皆さんおすすめのズームレンズも良いですが、キットをお持ちなら
明るい広角単レンズの描写もまた味があり、違う世界を楽しめますので、1本いっとくことをおすすめします。
EF28mmF1.8、シグマ30mmF1.4、EF35mmF2とか、他に資力があれば24mmからずらりと大口径Lレンズもありますよ。
私は資力不足でEF28mmF2.8とシグマ30mmF1.4を使っていますが、それぞれ独特のクセがあり非常に面白いものです。
ご参考までにご意見申し上げまする。
書込番号:5984438
0点

>私もタツマキパパさんに賛成ですね。
実は私の場合・・・
EF-S17-55mmF2.8で交渉してましたが
買ったのはタムロンの17-50mmF2.8と580EXとBG-E2でした(^^ゞ
書込番号:5984510
0点

EF-S17-55mm F2.8 IS は何といっても10万円するレンズですからねぇ。
私もこのレンズを購入するときずいぶん悩み、ここでも何度も相談させていただきました。結局結論は自分で出しましたが、候補に挙がっていた組み合わせは
1)単焦点+EFS17-85IS
2)EF24-105F4IS
3)EFS17-55F2.8IS
4)単焦点+タムロン17-50F2.8
でした。上にも書いたとおり、Sigma18-50F2.8(旧)からの買い替えです。
このレンズは風景などで少し黄色味を帯びて青がくすんでしまう傾向にあることとAFの癖がどうもしっくりこず、扱い辛かったのが買い替えの主な動機でした。近接撮影では今でも最高に良かったと思っていますし、風景でもフォーカスがばっちりあえば解像感など素晴らしかったです。
シグマの新レンズでこの2点がしっかりと改善されているなら非常に良いレンズと思いますし、EFS17-55F2.8ISの存在が無ければそちらを選ぶかもしれません。
どうせ単焦点レンズを選ぶならF1.Xのものを選びたいですね!
絞り込んで使う風景には確かにあまり意味が無いかもしれませんが、フレーミングなどを考えると特に風景ではズームの方が良いですし、優秀なズームレンズがこれだけ揃ってきていますからそのくらいパフォーマンスに差がないと結局使う頻度がすごく少なくなってしまいそうです。好きで使う分には全然OKですが、私の場合、暗いズームレンズ使用時に多用していたEF50F1.8をまったく使わなくなってしまいました(^^;
書込番号:5984845
0点

うわー、引き続きいろいろありがとうございます。ますます迷いますね。Thはじめさんのおっしゃる「風景と室内は別もの」の点、ポイントのように思いました。薄暗い屋外だとレンズのF値よりISですね。だとすると、高くて重いEF-S17-55 F2.8 IS USM にこだわらず、EF-S17-85 F4-5.6 IS USM でよいのかも。一方、室内だと、お手ごろな、明るい単焦点、ですね。タムロンと単焦点の組み合わせも、なるほど魅力的です。EF-S17-55 F2.8 IS USM の重さは不安要素なので、とりあえず、現物を見て、選択肢に残るかどうか確認するのが先のようです。キャノンのショップは新幹線に乗っていかないといけないので、街一番の品揃えを誇る家電量販店に、実物があることを祈ります。
実は4月に海外旅行を予定していて、そのためのレンズ思案中なのです。現地での買い物をあきらめる代わりに、三脚なしで、少々ねばれるISレンズを奮発しようかと思ったのが発端でした。他のクチコミ記事も読んでみました。皆さんの作品を拝見していると、自分のレンズ選びはさておき、わくわくしてきます。今日一日で、デジ一の世界に、一層はまった感じです。(おかげで家事がはかどりません)
書込番号:5984933
0点

私の返信を書いている間にいただいた、HakDsさんのたどられた道のり、大変参考になります。どのあたりが選択肢で、どこで折り合いが求められるか、だいぶ分かってきました。
書込番号:5985039
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
デジタル一眼レフカメラが欲しくなり、ここにたどり着きました。
レンズ選びの難しさと楽しそうな皆さんの書き込みをみて、ご教授頂きたくドキドキしながらの書き込みです(汗)
今まで、コンデジしか使ったことがなく、もともとカメラ知識もないことあってよくわからないことだらけです。
もっと時間をかけて勉強し検討するほうがいいのか?と思いながらも、とにかく早く手にとってアレコレ楽しんでみたく、とりあえずボディEOS Kiss DXで行くことに決め、1個目のレンズを検討しております。
現在はCaplio GX8を使って、ドール(10〜30cm位の大きさ)を中心に小物などを室内で撮っております。昼間は窓際、夜間は蛍光灯スタンドを使っての撮影スタイルです。
今後は外に出て色々とチャレンジしてハマッテいきたいとおもいますが、まずここからスタートしたいと考えております。
こんな私に1個目のレンズに何かお勧めして頂けると幸いです。
0点

レンズキットにマクロレンズ
トリミングして用をなすならレンズキットだけで当面はいいかも、
欲が出てきた時、一眼レフがわかってきた時に
レンズを買うというのもいいかも。
書込番号:5981992
0点

ぼくちゃんさん ありがとうございます。
トリミング・・・その手段をおもいつかなかなった私はやっぱり...(汗)
(さっきから、キーボードのF5キーを何度も押して誰かからの返信をまっていたのでとても嬉しかったです。)
あと私の質問文がおかしいことに気づきました。
『今後は外に出て色々とチャレンジしてハマッテいきたいとおもいますが』とありますが『・・・とおもうのですが』とすべきでした。まず現状のドール撮影等を重点に考えております(汗)
書込番号:5982052
0点

それなら単焦点マクロレンズから入るのも いいかも、
それと小さい物ですから三脚、
出来れば下記のようなものが有れば鬼に金棒かも。
http://www.lpl-web.co.jp/new/quickdome.html
ぼくも欲しいんだけど、
鉄道模型1回写すだけにこの金額は払えない(笑)
CANONのレンズは知りませんが、
とりあえずこの辺の焦点距離なら
見た感じと同じようだから自然な感じで写るんじゃないかと。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50_f25/index.html
書込番号:5982241
0点

シグマの17-70oって手もありますね。
1本で広角から中望遠までこなせちゃいますし…最短撮影距離が20pなのでマクロのように寄っての撮影も可能です。
マウントを問わず評価の高い1本だったりします。
書込番号:5982260
0点

使いやすさから考えるとシグマの17-70mmが0.5倍までマクロが撮れて便利だと思います。
ただ、マクロ撮影が主のようですからそれならマクロ専用レンズのEFS60mmF2.8やタムロン90mmF2.8を最初から買うのもありだと思います。
マクロも撮れるズームレンズとマクロ専用レンズではマクロ撮影においては解像度やボケの美しさは全然違いますからね。
17-70mmを買ってもいずれマクロレンズを買うような気がするから、最初から買っておくのも悪い選択ではないと思います。
ただし、この手のレンズだけでは他の撮影では画角が制約されるためちょっと使いづらいですので、キットレンズ(EFS18-55mm)と合わせて買うのがお勧めですね。
書込番号:5982439
0点

失礼します。
Caplio GX8も持っているので書いてみます。
私は最近初めてマクロレンズを買ったど素人ですが、
しばらく買わなかったのはそのような撮影をGX8などの
コンパクトデジカメに任せていたからであります。
せっかく複数のカメラを手にするのでしょうから、
(それともGX8は手放しちゃうのでしょうか?)
目的によって使い分けるほうが楽しい(?)ですよね。
私は、広角と超望遠と室内の接写(動かないもの)はGX8に任せ、
野外の撮影のほぼ全般(除望遠、業務での証拠写真)はoptio wpiで、
逃げ足の速いヤツらに対しては一眼って使い方です。
一般的(?)には一眼はボケを楽しむようなところもあるのでしょうから、
単焦点のマクロレンズの方が楽しさがわかると思います。
(とりあえず、その他の用途はGX8に任せる。駄目ですかね..)
書込番号:5982509
0点

はじめまして
もともとマクロ撮影をご趣味でお持ちなら
やはりマクロ撮影できるレンズが
一番楽しめるのではないでしょうか?
折角買うカメラです、沢山使わないと上手くならないし
勿体無いですよね。
マクロ専用単焦点レンズは画角が限られますので
「色々なものにチャレンジしたい」という時、
自由度は限定されます。
以上の理由で私は
汎用性の高いシグマ17−70mmをお薦めします。
これはキットレンズのように標準ズームレンズとして使えるので
しばらく使ってからマクロ専用レンズを買い足したりしても
無駄にならないと思います。
いきなりマクロだと、どのくらいの長さのレンズを選べばよいか
イメージがわかないと思いますし。
良いお買い物をなさって下さい。
書込番号:5982873
0点

GXシリーズの近接撮影はなかなかのものがあります。
(わたしはGXを持っております。)
単焦点マクロをおすすめするかたの意見も理解できるのですが、
撮影距離などが限定されやしないかと思います。
頭からトリミングするつもりでいるのなら単焦点でもかまいません。
マクロ機能のあるズームレンズがいいのはないかと思います。
書込番号:5982891
0点

みなさん、色々とほんとありがとうございます。
数ある一眼レフカメラのレンズ選びを、どう調べて行くのがさっぱりでしたが具体的に候補をあげて頂くと、ほんと役立ちます。
アドバイス頂きましたものと、みなさんのホームページや写真そして文面など、とにかく見てまわりました。
GX8はまだ手放す気はないのですが、これ以上のマクロ画質を求めていきたいとゆ気もちが大きいです。
ですので、マクロに重点を置くレンズ選びでいきたいです。(まだまだ、三脚とバックペーパーで室内撮りがほとんどですし)
とはいいつつも『どのくらいの長さのレンズを選べばよいかイメージがわかない』というアドバイスを頂くと、『シグマ17-70mm』のほうが、いろいろと無難にこなせそうで、カメラの面白さの幅を広げていくことを考えるとこちらなのかな?とも悩みますが・・・。
・・・で,現在は『シグマ17-70mm』と『EF50mm f2.5コンパクトマクロ』『EF-S60mm F2.8 マクロUSM』『シグマ MACRO F2.8 EXDG』あたりが気になりはじめました。
今回、こんな沢山の方々から返信があったことが嬉しかったです。みなさんほんとにありがとうございました。
書込番号:5993621
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
一眼レフ未経験の知人からデジ一について相談され、自分が30Dを使用していることもあってこちらを勧めましたが、レンズに迷っております。自分は200mm以上の望遠をメインに使用している関係で標準ズームレンズについてはよく分かりません。初心者で手軽に使えるということで、純正の18-55あたりかタムロンの17-50F2.8あたりがいいかと思っておりますが、いかがでしょうか?
0点

レンズは どちらも 正解だとおもいます。
でも DXは 30Dに比べると 露出が アンダーなので コンテジ
からの移行だと がっかりするかもしれません。
書込番号:5980781
0点

標準レンズのベストはEFS17-55ISかなぁ。
書込番号:5980795
0点

私は24-105ISLレンズですね。
書込番号:5980800
0点

シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROが手ごろで良いと思います。
書込番号:5980817
0点

スレタイと質問内容があってないよね。
初心者に10万以上するレンズ薦める人でてるし。
書込番号:5980833
0点

初心者にとってのベストってことだと理解します。
で、
予算があまりないなら普通にキットズーム。
ちょっとこだわるなら模糊さんと同じ。(←現在使用中)
書込番号:5980844
0点

昨年秋頃、コンデジからデジ一に乗り換えましたデジ一初心者0031です。
模糊さんが進めているシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROが良いと思います。
私も使用していますが、とても使いやすいですし、花などを撮るときも等倍ではありませんがマクロ撮影にも使えます。
また、値段も手頃だと思います。
最近、わたしは腕も上がっていないのに24-105ISLレンズが欲しいと思っています。夏のボーナスでなんとかと最近考えています。
書込番号:5980858
0点

どんな物を撮られるかによっても変わるでしょうが、一般的な話なら以下のような感じでしょうか。
(1)予算が最小限。
Yes EFS18-55mm
No (2)へ
(2)少ない予算で明るく使いやすいレンズ
Yes タムロン17-50mmF2.8
No (3)へ
(3)ちょっとマクロっぽくも使ってみたい。
Yes シグマ17-70mm
No (4)へ
(4)手ぶれが心配。できるだけ安価で
Yes EFS17-85mmIS
No (5)へ
(5)単焦点一本から始めたい
Yes EF35mmF2、EF28mmF1.8、EF24mmF2.8、EF35mmF1.4
EF24mmF1.4、シグマ30mmF1.4
NO (6)へ
(6)とにかく一本で済ましたい.
Yes シグマ18-200mm、タムロン18-200mm
No (7)へ
(7)描写と明るさと手ぶれ補正があってお金は不問
Yes EFS17-55mmF2.8IS
No 以下続く
書込番号:5980860
0点

予算は本体込みで10数万ですよね?
上限決めないと、17-55f2.8がお勧めになってしまうのでは・・・。
書込番号:5980869
0点

HACHIROBEさん、こんばんは
純正のキットレンズよりはF2.8とおしで明るいタムロンSP AF17-50mm F/2.8。
またはマクロも楽しめるシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROが評判良いですね。
書込番号:5980925
0点

短時間のうちに沢山のレスありがとうございます。LレンズやEFSのIS付きがいいのは承知しておりますが、何分未経験者ですから、まずは軽くて、写りもいいものが良いかと思っています。タムロンの17-50は全域2.8と明るい割には軽いですからいいかなと思ってます。予算については聞いてませんが、ボディーとレンズで10万程度だと思います。被写体は子供やスナップ程度のようです。望遠レンズは運動会の時期になって必要になったら購入するようです。
17-70mm F2.8-4.5 DC MACROをオススメの方もいらっしゃいますが、50mmでは少し足りないでしょうか?
書込番号:5980978
0点

家族写真なら キットレンズのみで 買い換えも買い増しも考えない方向き。
タムロンを 選ぶのは ベストバイ的な買い方だなと思います。
趣味の幅も広がる確率もたかい。
レンズを買い増していっても 楽しめるレンズ。
書込番号:5980982
0点

>50mmでは少し足りないでしょうか?
はじめてのレンズが50oまでだったら「そういうものだ」と理解して、何の不満もなく使えるでしょうね。
17-70oをお勧めしましたが、ワタシが若干気になるのは、純正レンズのUSMの快適さが失われると言うことですね。
これも比較しなければ分からないでしょうけど、ワタシはシグマのAFのスピードと音は少し気になります。
キットレンズはキットレンズで存在価値は大きいと思うのですがねぇ。。。
書込番号:5981051
0点

上のスレでキタムラで
>◆ボディ 70,000円
>◆Model A16 35,000円
となっていますね。
先ほど、タムロン17-50とシグマ17-70をおすすめしましたが、私ならズーム比よりも明るさのタムロンを買いますね。
書込番号:5981054
0点

yasu1018さん
北のまちさん
ありがとうございます。そうですね、明るさもAFの速さもどちらも大切ですね。ただ動いているものを撮らなければ、タムロンやシグマでもOKですよね
書込番号:5981097
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
KDX購入時依頼、皆様にはいつもお世話になっております。
ところで今日はEF100mmF2というレンズについて教えて
いただきたいと思います。
この頃望遠レンズの質問をよく目にし、私も望遠レンズを
1本買っておきたいなぁと漠然と思っていましたので興味を
もって拝見しておりました。
その中で「EF100mmF2はいかが?」とどなたか(名前忘れて
ゴメンナサイ)がコメントされていたのを見て「ほぉ〜、100mmかぁ」
と急に興味が湧き始めました。
望遠レンズはは55-200mmが1本あればいいやと思っていましたが
そう単純ではなさそうです。
今まだ55mmまでのレンズしか持ってませんが、我が家では運動会や
学芸会という行事も無いので近遠の風景を撮るなら100mmでも
いいのかなぁと思う今日この頃です。
このレンズの話題が少なく、EF100mmF2の掲示板を見ても
書き込みも少ないのでこちらで質問させていただきました。
買うのはまだ先のことと思いますが、メリット・デメリット・必要性
など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
0点

momoのブログを見て思い出しました。
50/1.8と、EF-S60/2.8マクロお持ちですね。
人物は85ミリと言う定説がありますが、殆ど区別できません。
風景はシャープで色収差も少ない100/2が良いかも知れません。
書込番号:5980391
0点

レンズ貧乏。。。さん
おお! なぜ DENONのプレーヤーとばれたの?^0^;;
実はそうだけど 社名写して無いし、さては、オーディオ詳しいんだね^0^
うれしいな。
trois_soleilsさん
そういう用途なら、ぜひ100mm 買ってみてください。^0^
わたしも、50mm タムロンと同じレンズだ 奇遇^0^;;;
単レンズは もっと135mm か 200mm
35mm 28mmなど計画してます。良い御買い物を。^0^がんばって。
書込番号:5980470
0点

ニコカメさん
プレーヤーは一目でわかりました。多分DCD-1650シリーズですよね。
オーディオは写真と並んで趣味の一つなんです。写真も奥が深いですが音も深いですよね。機会があればこちらも宜しくお願いします。
書込番号:5980552
0点

こんばんわ〜。
>近遠の風景を撮るなら
と、おっしゃってましたが、実はやっぱり室内で使うコトが多くなるのでは。と推測します。(blogから勝手に推測)
じゃぁマクロは無しで、100/F2か85mm/F1.8でしょうね〜。
85mmが評判良さそうだ。と感じられたなら、85mmでイイと思います。
AFがシュパッと決まるのが気持ちイイですよ〜。
書込番号:5980898
0点

EF100mmF2は隠れた良いレンズだと思います。
EF85mmF1.8とかEF100mmF2.8マクロとかEF135mmF2がまわりをがっちりガードしているから目立たないんですが、これに目をつけるとはなかなかいいセンスです。
このレンズ非常に惜しいというか是非やって欲しいのがエクスパンダーを使えるようにして欲しいということです。
それがあるとEF85mmF1.8と差別化が出来、安価な学芸会用レンズとして脚光を浴びると思うのに。
上に上げた4本以外に候補をあげるとするとタムロン90mmF2.8マクロ。
これも素晴らしいレンズです。
しかしこのあたりの焦点距離の中望遠はどれも良いレンズですね。
どれを選んでも後悔しないと思います。
書込番号:5980918
0点

実は、私も、この帯域は135F2Lよりも使いやすいと感じており、実際、稼働率も高いです(ボディは20Dです)、フルサイズになると変わってくる可能性はありますが・・・。
レンズはEF100mmF2.8マクロですが、一般撮影も中々良い描写をしてくれます、ですから正直言って、このレンズはいかほどかの興味はありますが、購入までは行かないと思います。それほど100マクロは万能レンズなのですね。 あとは、くろちゃネコさんのアドバイスに全く同感です。
ニコカメさん
私も、DENONのCDプレーヤー「DCD-S10V」は使っていますよ。 アンプは真空管(三極管2A3シングル自作)ですが・・・
そういえば、写真は撮ったことないですね。
書込番号:5981172
0点

コキンメフクロウの写真、コメント等がとてもユニークで爆笑してしまいました。失礼しました。書き込みを忘れていました。それは、この凄く綺麗な目をマクロ撮影したら、どんなんだろうということです。
そういう事で、だんぜん私は、EF100mmF2.8マクロをおすすめしたいですね。 オートフォーカスも早くて撮りやすいと思います。
是非、検討して見てください。
書込番号:5981222
0点

キャノンどらおさん
レンズ貧乏。。。さん
あたり^0^ さいきんオーディオで頑張ってるのはデノンだけか^0^;;;
こちらは、カメラより掛かる趣味で買うのは卒業しました。
ブログで オーディオはなしもしますので こちらもよろしこ^0^
書込番号:5981227
0点

私もタムロン90mmマクロは好きです。暖かく柔らかいボケはこのレンズの特徴だと思います。
キャノンどらおさん
私は「DCD-S10VL」を使っています。アンプもDENONで「PMA-S10V」です。ストレートで若々しい音が好きで使っています。
書込番号:5981246
0点

どれも良いレンズですので困っちゃいます。
レンズ名の書いてるタグをねずみに付けて
momoちゃんに選んでもらったらと思います。
書込番号:5981273
0点

おおお S10シリーズは 重くてたかいぞおお^0^;;
すげえなああ。ピュアは デノンしか選べない時代に誰がした?
書込番号:5981276
0点

私はEF135mmF2を使ってます。手振れはギリセーフです。
単焦点レンズは、ズームなんて面倒なこと考えなくてすむのが良いですね。
ニコカメさん
CDプレーヤー私のと同じだ!っと思ったら違いました。
私のは DCD-1650AR です。(10年目、古い・・・)
そういえば、私のは「デンオン」です。
書込番号:5981554
0点

>レンズ貧乏。。。さん
>本題から話が逸れてすみませんでした。
いえいえ、気にしないで下さい。
90mmマクロですか・・・。私も候補に考えましたが、初めのマクロは
EF-S60mmで行こうかと。レンズが伸びないのが非常にメリットが
あるなぁと思いまして。でも、かなり評判の良いレンズですし
いつかGETするかもしれません(^_^)
>うる星かめらさん
EF-S60mmはまだ買ってないんですよ〜(-_-;)
欲しい欲しいと言っていながらいまだ辿り着けず。
でも今年は絶対に買おうと思っています。
人物は85mmですか・・・85mmの方が柔らかく撮れるってことですかね?
momoに選ばせるですか・・・そうなるとmomoは自分より大きい動く物体が
嫌いなので、やはり100mmF2になります(^_^;)
書込番号:5982019
0点

>ニコカメさん
先程ご返事いたしました「冬の鬱陶しさがよく伝わってきました。」
ですが、大変失礼致しました。
その時点では仕事用のPCで見ての感想でしたが、家のPCで見たら
画像の見え方がまったく違っておりました。
冬の田畑の地味な風景の中で綺麗に色合いが良く出ておりました。
また、光に透けた雪などとても美しかったです。
大変参考になりました。
ところで「チューリップ」が解散したのは最近だったんですね。
意外でした。一時期財津さんのソロアルバムを何枚か聞いてたことが
ありましたのを思い出しました。懐かしかったです!(^^)!
書込番号:5982092
0点

>タツマキパパさん
>実はやっぱり室内で使うコトが多くなるのでは
ははははは〜、ホントですね。
でも、我がペット以外にも目を向けて写真を撮っていこうかなと
思っております。
この焦点距離は初めての体験となるので、また違った驚きが
あったりするのかなと楽しみになってきました。
書込番号:5982194
0点

>くろちゃネコさん
僅差で何種類も出しているCANONが憎らしくなってきましたよ(~_~;)
しかもどれも評判が良いという・・・。
実際手にとって見るのが1番良さそうですね。
ところで、EF35mmF2普及活動はいかがでしょうか?
私も購入以来、大変気に入っておりまして今1番の稼働率です。
そして90mmF2.8マクロですか・・・。
これもホント評判良いですよね〜。
書込番号:5982265
0点

>キャノンどらおさん
こんにちは〜。
EF100mmF2.8マクロがお勧めですか!
>綺麗な目をマクロ撮影
ですか?飼い主の心を上手く突いてきますね。
昨日のblogはデジイチ修行中ということで、失敗作で
お恥ずかしいのですが記事にしてみました。
ウケていただいたようで嬉しい限りです。
>chip 000さん
EF135mmは私にちょっと重いかなぁ・・・。
でも良いレンズのようですね。
ズームレンズは適用距離範囲が広くて便利ですが、考えて見ると
単焦点の方が使い方は単純でしたか。
確かに確かに・・・。私は画像も単焦点の方が好きですが。
書込番号:5982327
0点

>僅差で何種類も出しているCANONが憎らしくなってきましたよ(〜_〜;)
望遠はキヤノンの得意とする所ですからね。
良いレンズ目白押しです。
逆に言うと外れがないんでどれを買っても失敗しないというのがメリットです。
>実際手にとって見るのが1番良さそうですね。
もし遊んでみる機会があるなら是非一度EF135mmF2を付けてみてください。
色のりの素晴らしさとボケの美しさを実感できると思います。
お近くにキヤノンのショールームがあると、付け放題なんですけどね。(^^;)
>ところで、EF35mmF2普及活動はいかがでしょうか?
非常によいレンズですから埋もれさせておくにはもったいないと思って宣伝しています。
効果があるのかはよくわかりませんが、買ってみて満足したと報告があるとうれしいですね。
>私も購入以来、大変気に入っておりまして今1番の稼働率です。
うちでも1番の稼働率ですよ。
>そして90mmF2.8マクロですか・・・。
>これもホント評判良いですよね〜。
ええ、このレンズはタムロンが誇る素晴らしいレンズですからね。
書込番号:5982433
0点

はじめまして。
ブログ拝見いたしました。厳しい状況下で、よくあれだけ撮影していらっしゃいますね。
鳥さんの撮影は本当に大変ですよね。微妙によく動くので、ピンボケ連発。さらに、室内ではSSも稼げないので被写体ぶれも連発になりますよね。
自分に置き換えて拝見しましたら、なんと素晴らしい写真ばかりでしょう。愛情を感じます。
テレビの明かり、60Wの光源下であれだけ撮れるものなんですね。
レンズの件ですが、最初にピッときた100ミリF2がよろしいのではないでしょうか。お使いになっている方の評価も良いようですし、コストパフォーマンスが高いと察します。(持っていないのに無責任ですいません)
私も犬撮りで今レンズ選択悩んでいるのですが(単焦点かズームか)、いっそ15ミリ(候補はシグマ製)にして、鼻でか写真やノーファインダー写真に挑戦しようかとも考えています(悩みはつきません)。鳥さんの湾曲顔写真もおもしろかったりして^^。
ブログこれから楽しみにさせていただきます。
書込番号:5982775
0点

>くろちゃネコさん
おお〜、ショールームに行くと付け放題ですか!
知りませんでした。
銀座にありましたよね。1度行ってみましょう。
百聞は一見にしかずですよね。
>O−MTさん
こんにちは。
いや〜、お恥ずかしい失敗作でした〜。
暗いところで撮るのって難しかったりするんですが、
電球食蛍光灯で撮った写真の色味が気に入らなくて、
暗いところで撮ったほうが変な色味がなくてかえって良いなぁと
思い暗いところで撮ってます。
動物は突然動くのでお互い大変ですね。
ウチのペットより犬の方が良く動くので大変ではないでしょうか。
CANONは高感度撮影に優れていると聞きましたが、撮ってみて
ISO800までは違和感ないとおもいます。
昨日の記事の写真はISO1600で撮りましたが、画像を大きくして
みるとちょっと気になるかぁと思いますが、それもまた味として
いいのではないかと思えました。
また遊びに来てくださいね〜。
書込番号:5983938
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





