
このページのスレッド一覧(全1979スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 13 | 2007年2月9日 02:20 |
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0 | 16 | 2007年2月13日 20:46 |
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0 | 5 | 2007年2月7日 09:46 |
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1 | 18 | 2007年2月8日 10:11 |
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0 | 14 | 2007年2月9日 15:44 |
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1 | 4 | 2007年2月16日 15:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
X ボディに手ぶれ補正機能があればいいな〜と思いますが今後、後継機種などに付く可能性はあるのでしょうかね?
手ぶれ補正レンズがある以上、ボディには手ぶれ補正機能は搭載しないのかな。
そもそもこの機種が昨年の9月に発売なので、新機種発表は、夏過ぎとかになるのでしょうかね〜、みなさんは新機種(後継機種)にはどんな機能が追加されるとうれしいですか?
以上のようなことをボヤキながらも、このカメラの魅力に惹かれ、これからキタムラへ購入交渉にいってきま〜す。
0点

補正効果がファインダーで見えないうちはレンズで補正された方が見やすいかもしれないですね〜。
EFS17-55ISの空間に吸い付くようなファインダー感覚はやみつきになるかも?
書込番号:5976261
0点

>みなさんは新機種(後継機種)にはどんな機能が追加されるとうれしいですか?
出る出ないは別として、5Dのセンサー又は800万画素程度にデチューンされたフルサイズセンサーが載った、KissDX並の大きさのボディがあれば、是非欲しいですね。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:5976295
0点

>手ぶれ補正レンズがある以上、ボディには手ぶれ補正機能は
>搭載しないのかな。
最初にEOS Kiss デジタルNのボディ+EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM、そして最近EF70-200mm F2.8L IS USMと、IS付きレンズで買い増ししてきた者からすれば、「キヤノンはボディ内手ぶれ補正ボディも出します」と言われたら、正直ショックは大きいです。(手ぶれ補正なしレンズとの価格差があるので)
万が一、ボディ内に手ぶれ補正機能を搭載したとすると、手ぶれ補正レンズとの組み合わせ(将来性)や、メーカー内での手ぶれ補正無しボディとの棲み分けに苦労しそうな気がします。
キヤノンにはこれまで通り、ボディ内手ぶれ補正ではなく、手ぶれ補正レンズ方式で行って欲しいです。(個人的な願い)
書込番号:5976354
0点

僕も手ぶれ補正がつくと嬉しいです。
IS付きのレンズも使ってますが、ボディ側にもISのON/OFFが付いてれば、問題なしです。
望遠レンズはレンズ側の補正が圧倒的に有利ですもんね。
でも、手持ちの広角や単焦点に手ぶれ補正が付くのは魅力的です。
書込番号:5976409
0点

新機種は来年の春頃だと思います。1年もしないで出るわけ無いです。
手ブレ補正無くてもたくさん売れているようだし。
書込番号:5976645
0点

KissDXの「売り上げ」が「極端に落ちる」ようなら…
「本体内手振れ補正」つけてくるでしょう。
OLYMPUSのE-1後継機や新機種のE510にも「本体内手振れ補正」がついてくるようですし、
(LEICA等の補正レンズを装着した場合「どちらかをOFFにしてください」との指示がでる…らしい)
NIKON、CANON以外がすべて本体内手振れ補正になって、売り上げが伸びるようなら…
やはり黙ってはいないでしょうね、CANONのことですから。
KissDXで当面無理なら、もっと安い(NIKON D40のような位置づけ)の新しい入門デジ一眼を登場させて
「本体内手振れ補正」積んでくるような気がします。
(高い機種には当面搭載しないとは思いますが… ISレンズ売らないといけないですものね)
ユーザーメリットのために… どこのメーカーも頑張って欲しいと、希望します。
書込番号:5976795
0点

>後継機種などに付く可能性はあるのでしょうかね?
キャノンに関してはないと思います。
書込番号:5977045
0点

手ぶれ補正付レンズのメリットはファインダー画像も補正され見やすいことですが、
他に、ボディーが変わっても手ぶれ補正が効くことが挙げられます。
キヤノンのISやニコンのVRを見ると手ぶれ補正付レンズが画質が落ちることはないようです。
EF70-200mmLISなどは、IS技術にさらに磨きがかかって、非常に評判が良いです。
キヤノンは、高感度高画質で被写体ブレにも対応するのではという意見もあります。
ISO12800搭載などという噂が流れたことがあります。
つまりコンデジでいうフジFinePixF30、F31fdの立場みたいに、他社の2倍の高感度で画質が良ければ2倍のシャッターが切れるわけで、被写体ブレにも対応できるわけです。
一瞬を切りとるスポーツ写真などでは、そのほうが良いので可能性が高いです。
少なくともキヤノン・ニコンの大手2社は、手ぶれ補正ボディーが無くとも大きなシェアを有しているので、すぐには手ぶれ補正付カメラは出ないでしょう。
書込番号:5977088
0点

別のスレにも書きましたが、ISとボディ内の共存って結構難しいと思っています。
誤動作の元になりますしね。
でも今後出すズームにはISを載せて来てそれなりに価格も落としてくるように思います。
書込番号:5977527
0点

こんばんは
キヤノンもニコンもフィルム一眼用途もあってレンズ方式を採用してきた経緯があるだけに、
ボディー内方式は進出しにくいでしょう。
ペンタやソニーのシェアがどんどん上がってくれば、状況の変化はあるかもしれませんが。
ISもVRも高すぎますね。
書込番号:5977611
0点

まずはNIKONがボディ内手ぶれ補正機を投入して、がんがんシェアを伸ばすことでしょうね。
そうすれば、CANONもボディ内手ぶれ補正機を出さざるを得なくなるかもしれません。
書込番号:5977845
0点

私は下記4つの機能が追加されると嬉しいですね。
プログラム撮影機能
F4.0、8.0、11.0でAEB撮影を3秒の間隔を開けて連続撮影などが設定できると嬉しい。
ファイル名の設定機能
Canon機を複数台持っているとファイル名が重なってしまうし、CF共用すると番号が飛んでしまったりします。ファイル名最初の3文字位は自分で設定できると助かる。
ディレクトリ操作機能
保存できるディレクトリを変更。重要なファイルとそうでないファイルを別ディレクトリに保存し、CF容量の空きが不足してきたら要らないフォルダだけを選択削除したい。
二重露光機能
銀塩カメラで出来てデジカメでは出来ません。
ボディでの手ぶれ機能はエントリ向けには搭載してくれてもいいと思います。ISレンズを着けた場合はレンズ情報からボディでの手ぶれは自動OFFにするように設定してくれれば初心者にもやさしいし。
書込番号:5978821
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
超初心者なのですが、どなたか教えてください。
コンデジから一眼レフに初めて切り替えようと考えています。
色々考えた結果、最終候補としてキャノンEOS Kiss デジタル X か、ペンタックス100Dにしようと考えています。
コンデジで満足いかなくなった理由の中の一つに、
「フラッシュなしで夜景を撮影したり、ズームして撮影したりしたときの画像のブレにガッカリした」ことがあります。
一眼デジにした場合には、このようなことがないよう、撮影の仕方も含めて頑張ろうと思っています。しかし、旅先で取り出して撮影する場合には、三脚を出したり、しっかり固定して撮影できないようなケースもあるかと思います。そんなとき、100Dの「手ぶれ補正」なる機能が目に付きました。
そこで基本的な質問なのですが、
・夜景やズーム撮影の手ブレというのは、シャッター速度などにも関係するようですが、そもそも一眼デジに昇格した時点で、コンデジに比べたら起こる確率が減るのでしょうか?
・このような問題をクリアするには、手ブレ補正機能というのは協力な武器になるのでしょうか?
どの程度「手ぶれ補正」というのが役立つのか、もっと高度な次元での話であれば気にしないで選択したいと思っています。逆にEos Kissの方には、これまた必要度が素人には良く分からない「ごみ取り」機能といったものもあるようですね。
どなたか、お教えいただければ嬉しいです。
0点

フラッシュなしで夜景を撮影したり、ズームして撮影したりしたときの画像のブレにガッカリした」ことがあります。
手ぶれでしょうか? 被写体ブレでしょうか?
被写体ブレであれば手ブレ補正機能の意味は全然ありません。
夜景モードだと3脚使用が前提だと思います。
ハイビジョンカムにされてはどうですか?
書込番号:5972303
0点

>この問題をクリアするに手ブレ補正機能というのは協力な武器になる?
いいえ 夜景撮影の場合 武器になりません
ズームして望遠撮影の場合は効果があるかもしれません
手ブレというのは、シャッター速度に関係があります
一眼でも 夜景なら三脚を使用したり しっかり固定しての撮影は必要でしょう
手ブレ補正機能というのは 「補正」するだけでそれ以上にブラしてしまえばダメなわけです
書込番号:5972325
0点

手振れ補正は、万能ではありません。手振れ補正がついてても、望遠レンズの望遠端の撮影では、ブレてしまう事もありますし、ある程度F値を絞り込んだ夜景撮影でも、手持ちではブレてしまう事もあります。
また「被写体ブレ」は、手振れ補正では防げません。できるだけ明るいレンズを使用し、ISO感度UPで「シャッター速度を稼ぐ」ことが必要になってきます。
書込番号:5972326
0点

万能ではありませんが、協力な武器である事は事実です。
私のHPにK100Dで手持ち夜景と月をUPしています。
(月はIMGP0156が300mm手持ちの分です)
拡大するとブレが分かりますが、この程度なら手持ちで撮れると言う例です。
書込番号:5972340
0点

カメロウさん こんにちは、
ズームにした時のブレ、これは多分、望遠側と解釈してお話しますが、
コンデジでのホールド性から、ブレ易い事が一つ。
一眼ではホールド性は格段によくなりますが、やはり望遠側では
三脚使用が基本となります。
画素数の大きい一眼の場合、同じブレでも影響は大きいと言われていますから、手ブレ補正は有効でしょう。
夜景は通常フラッシュを使わない自然な描写だと思いますが、そのためには明るい(F値の数字が少ない)レンズが必要となります。
いずれにしても、「どの程度役立つか?」のご質問への具体的な数値でのお答えは出来ませんが、100%改善されるとは思われませんが
役立つことは間違いなさそうです。
あとは、カメロウさんも言っておられるように、努力されることです。
書込番号:5972364
0点

スイマセン。
X:協力
○:強力
イヤミではありません。
本当に変換確認漏れです。
書込番号:5972366
0点

> 本当に変換確認漏れです。
元スレ↓^^;
> ・このような問題をクリアするには、手ブレ補正機能というのは協力な武器になるのでしょうか?
手振れ補正は強力な武器である事は事実です。
書込番号:5972417
0点

カメロウさん の場合は、
コンデジで
ホールディングの練習(>ズームして撮影したりしたときの画像のブレ)
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph01.html
と、ミニ三脚の使用(>フラッシュなしで夜景を撮影)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_96/23472053.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_96/27679010.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_96/13513421.html
で、ほぼ改善されそうに感じます。
カメラの買い換えを検討されているのであれば、手ぶれ補正機能付きまたは高感度対応のコンデジへの買い換えで。
書込番号:5972432
0点

手ぶれ補正は 人様々。
しっかり持つ事を基本に。
さらに、あって助かったな、という感じに考えると楽ですよ。
どちらにしても、写真をカメラを楽しみたいなら
一眼は良い選択ですから。がんばって。
どちらが、惚れ込んだかで決めるといいでしょうね^0^
書込番号:5972705
0点

カメロウさん こんにちは。
・夜景やズーム撮影の手ブレというのは…
コンデジと比較した場合、ファインダーを使う一眼レフの撮影スタイル自体で、相当手振れには強いのは確かです。
・このような問題をクリアするには…
手ブレ補正機能というのは強力な武器ではありますが、撮影者次第ですね。
K100Dの手振れ補正は、シャッター速度2〜3.5段分程度の効果があると謳われています。つまり、1/60秒で手振れしない人なら、1/15より遅くても手振れしないことが期待出来るわけです。
あくまで補正なので、使用するレンズと焦点距離、選択したシャッター速度、撮影者の技量により、結果は相当違ってきます。片手でバシバシ撮っても手振れしないわけではありませんので、過度な期待は禁物です。
KissDXは、手振れ補正が無いことで不利のようですが、キヤノン機は高感度ノイズが少ないことや長時間露出に強いことには定評がありますし、AEやホワイトバランスの精度、AFの性能なども評価が高いようです。さらに、手振れ補正付きのレンズ(高価ですが)もありますから、単純には比較できません。
ただ、グリップが小さく、手が大きめの人にはフィットしないおそれがありますので(個人差があります)ぜひ店頭でご確認することをお薦めします。
書込番号:5972795
0点

>「ごみ取り」機能
一眼レフはレンズ交換などで、ホコリ等がボディ内に入ります、
それがCCDまたはC-MOS(実際はCCD、C-MOSの前についているローパスフィルター(LPF)部分)に付着するんことがあるんです。
一眼レフの宿命です。
付着した場合、目では見えないような小さなゴミでも、絞りを絞って撮ると写真に写りこんでしまいます。
なので、
その付いたゴミを 「ふるい落とそう」 という機能です。
これも、「ないよりはあった方がいい」程度で考えられておいた方がいいと思います。
書込番号:5972856
0点

手ぶれ補正はないよりあった方がいいですが、みなさんが言われているように万能ではありません。
大体レンズの1/焦点距離のシャッター速度より遅くなると手ぶれが増えると言われています。
換算300mmのレンズなら1/300より速いシャッター速度にしておけばぶれにくいです。
手ぶれ補正はそれから2段分だとか3段分効果があると言われています。
例えば2段分ですとシャッター速度が4倍遅くても大丈夫、つまり300mmなら1/75より速ければよいということになります。
これだけみれば手ぶれ補正があると圧倒的に有利なんですが、もう一つ被写体側も考えないといけません。
風景のような物であれば上の話でOKなのですが、人等のような動くものであるとシャッター速度を遅くするとぶれてきます。
従って動くものを撮影する時には手ぶれ補正の機能は額面通りではない事を覚えておいた方がいいです。
ちなみに夜景ですが、夕暮れならともかく夜景となると特に暗い場合はある程度シャッター速度を遅くしないと明かりを取り込めませんから手ぶれを補正できない場合が多いと思います。
そういう場合は面倒でも三脚を立てる方が正解です。
書込番号:5974026
0点

「手振れ補正」があって困ることは何もありません。 ただ、効果を「過信しない」ことが肝心だとは思います。
手持ちで夜景(夜の街角や夕景程度)を撮ったりする場合、
「手振れ補正」があれば、(開放F値F2.8程度のレンズなら)ISO400程度にすれば、
かなりのシーンで手持ち撮影が可能になります。
K100DにせよKissDXにせよ、比較的高感度撮影が得意な(高感度ノイズが少ない)機種なので、
どちらを購入されても後悔は少ないと思います。
KissDXの場合、本体に手振れ補正がないので、手振れ補正(IS)レンズを購入するのも一つの方法ですが、
比較的安いISレンズでも「重く」「F値が暗い」のであまりオススメではありません。
それなら、「手振れ補正」が無くても「明るいレンズ」のほうがいいように思います。
「ごみ取り」は、これから何本かレンズを購入されて、しょっちゅう「レンズ交換」されるようになると、重宝されると思います。
(レンズの交換時には必ずホコリが混入するので… 屋外なら砂が入る場合も…)
私は、以前K100Dを使っていて、今はKissDXを使っていますが、
「夜間の手持ち撮影重視」なら、K100Dのほうがやや有利なように感じます。
ISO800くらいに感度をあげても、コンデジでは考えられないくらいキレイに写ります。
今、コンデジではF31fdをメインに使っていますが、それと比較しても雲泥の差です。
そこに手振れ補正があるので、(広角で静止物撮影なら)個人差はありますが1/8秒程度まで手持ちで撮影できます。
(被写体ブレを防ぐにはISO感度を上げてシャッタースピードを上げるしかないですが… )
望遠撮影の場合、昼間でもブレやすいので、これははっきり言って、(三脚を使わないなら)「手振れ補正」は欲しいところですね。
CANONには手振れ補正(IS)付きの望遠レンズはたくさん出ていますが、思いっきり(値段が)高いので、つらいところもありますが…
(値段も安いし)手持ちで気軽に撮れるのはK100Dですが、精細感ではKissDXが勝っている… というところですか。
(KissDX、値段はやや高いですが、うまく設定すれば、かなりキレイに撮れます)
以上、私見ですので、あくまでもご参考程度にしてください。
書込番号:5976725
0点

皆さんありがとうございました。
どの意見も参考になりました。
こんなに多くの情報が行き交うこのサイトは
ほんとに素晴らしいですね。
今後も少しずつ勉強していきたいと思います。
書込番号:5978858
0点

私は、Nと、100D両方使っています。100Dは、コンデジ感覚で、使っています。jpegの撮影では、100Dは、ホワイトバランスが、少し暖色系に、EOSは、ほぼ、適正のように、思われます。ただ、手ブレ補正は、結構使えます。
私としては、EOS+ISレンズが、BESTのように思います。
よろしければ、アルバムをご覧ください。
http://www.imagegateway.net/a?i=o1wgMBRDqr
書込番号:5997908
0点

風景などが主ならK100Dに一票ですが、どうせならK10Dに逝っても(行っても)良い気もします。
夜景だけなら今のコンデジに3脚を足す事をお薦めします。
書込番号:5997959
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
超初心者です。
コンデジから一眼レフに切り替えるのに、フィルム式の一眼レフのEos Kissを持っているので、デジでもEos Kissにしようかと思っています。
この場合、
1.フィルム式の一眼レフで使っていたレンズ(レンズキットについてきたもの)はそのまま使えるのでしょうか?
2.その場合、ズームのためのレンズだけ買い足そうと思いますが、サードパーティのものも含め、何かおすすめのレンズはありますでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
0点

画角が1.6倍に成るので広角側を強化した方が良くないでしょうか?。
予算が分らないけど安く抑えたいならDXのレンズキットで。
書込番号:5971813
0点

お持ちのレンズが解らないのですがサードパーティのものより私もレンズキットの方が安くなると思いますよ。
ただしレンズの明るさに拘るならサードパーティ製のものも良いと思います。
書込番号:5971827
0点

付属していたレンズはEF28-80F3.5-5.6でしょうか?
これだと、画角が45-128mm相当になりますので、広角側が不足する
と思われますので、レンズキットのほうを買うほうがいいと思います。
書込番号:5972013
0点

他メーカーの銀塩、デジ一を使ってますが 銀塩のレンズ(28-105)も 使ってます。乱ちゃん(男です)さんやじじかめさんの言われてる通り 銀塩用のレンズは 望遠側にシフトするので 広角用のレンズが 必要になります。レンズキットの購入でよろしいかと思います。初期費用が安く済みます。
書込番号:5972028
0点

お勧め標準ズームトリオ
・TAMRON17-50mmF2.8
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/14/3986.html
・SIGMA18-50mmF2.8
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/29/533.html
・SIGMA17-70mmF2.8-4.5
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/02/03/3129.html
書込番号:5972140
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
CANONのKISSXとD40のどちらを買おうか迷っています。
値段的には、D40のほうが安いんですが・・・
コンデジは、800ISを持っています。
デジイチは、3年前から欲しいと思ってまして、今回買おうと決心しました。
10万とかは出せません・・・高額な商品を買って自分が使いこなせるか分からないからです。
初心者でも安心して使える。初心者にお勧めの機種や、デジイチを選ぶときのコツを教えてください。
0点

コンデジからなら D40の方がいいですよ。DXは アンダーで やや
画質が 赤っぽいです。確かにレンズにもよりますが。
書込番号:5969226
0点

機能的にKissDXの方が1ランク上のように思いますが、どちらもいいカメラですので、持って見て手に馴染む方でいいと思います。
D40はAFモーターが入ったレンズでないと、AFが働きませんので、レンズを追加購入する時にはチョット注意が必要です。
ペンタのK100Dも、初心者とフトコロにやさしいカメラですよ。
書込番号:5969230
0点

>10万とかは出せません・・・
予算は具体的にいくらなのでしょうか?
どういう用途で使われるのでしょうか?(被写体は?)
用途しだいですが、ダブルズームキットが必要であればKissDXは10万円を超えます。
メモリーも必要ですから、KissDXならばCFカード代も必要になりますから、レンズキット(レンズ1本)でも10万円を超えるのではないでしょうか。
10万円を超えないのであれば、D40ダブルズームキットかPENTAXのK100Dレンズキット。
型落ちでよければKissDN、D50あたりになってくるでしょう。
書込番号:5969249
0点

選び方のコツといいますか。
自分のほれたものが一番でしょうね。^0^
どれが 悪いとかは無いと思われますし。
どちらかが圧倒的に良いなら、他は売れないわけですから。
いまのとこ そういう事もありませんね。
書込番号:5969274
0点

つちおさん こんにちは、
ボクも銀塩ではCANON EOS7を使っており、デジ一を買う時に、同様に迷いました。
ここの一ヶ月位のスレがとても参考になりました。
買ったのはニコンです、店頭でのファインダー、シャッター音、
ホールド感などもポイントになりました。
結果はとても満足しています。
D40もファームアップ(カメラの動作をつかさどるプログラム)され、更に改良されました。
店頭の現物で、ご確認出来ます。
書込番号:5969328
0点

はじめまして。
キットレンズのみの使用で
値段を抑えるならD40でしょうね。
ただし、花とオジさんが仰るように
D40はレンズが限られますので
レンズを買い足してゆくなら、KissDXの方が
最終的に安上がりにもなり得ます。
そうなるとスペック的にもKissDXの方が上なので
KissDXの方が使いやすいかもしれませんね。
値段に拘るなら、私はD50かKissDNなんか、良いと思います。
書込番号:5969475
0点

D40は使えるレンズが限られます。今は超初心者でも、すぐに慣れてきて、他のレンズも試してみたくなりますよ、きっと。気軽にオートフォーカスが使え、写真の幅が広がるのはKissDXの方かと思います。
書込番号:5969631
0点

>初心者でも安心して使える。初心者にお勧めの機種
やはり、EOS Kiss デジタル X が良いでしょう。
>D40はAFモーターが入ったレンズでないと、AFが働きませんので、レンズを追加購入する時にはチョット注意が必要です。
↑があるので初心者は混乱します。
書込番号:5969831
0点

私も昨年11月にコンデジからデジイチ(キスDX)に買い換えたばかりのデジイチ初心者です。
「金銭感覚」や「満足のできる写真」の基準は人によって違いますので、私の基準で話をさせてもらいます。
私がデジイチを手にして感じたことは、レンズの重要性です。
KISSXとD40どちらでも良いとは思いますが、キットレンズでは本来のデジイチの魅力を引き出すことが難しいと思います。
せっかくデジイチを買ってもキットレンズでは「コンデジとあまり変わらない」なんて感じを受けるかもしれません。
金銭面は大変重要な問題ですが、せめてキットレンズ + 明るい単焦点レンズの購入をお勧めします。
ニコンのことはよくわかりませんが、キャノンで言えば、50Mmf1.8(10,000円)35MMF2.0(30,000円)あたりが価格的にも写り的にもよいかと思います。
>10万とかは出せません・・・高額な商品を買って自分が使いこなせるか分からないからです。
私の考えでは、安いものほど使いこなすのは困難だと思います。
明るいレンズを買えば、細かい設定はカメラ任せで良い写真が撮れる可能性が高くなると思います。
お金が無いのではなく、使いこなせるかを心配しているようであれば、ぜひワンランク上(明るい、F値が小さい)のレンズを狙ってみてください。
それが「初心者がデジイチを選ぶときのコツ」だと思います。
今後レンズで迷うことがあれば、予算、撮影対象、使用目的等を書いてください。
きっとデジイチ大先輩の皆様から、暖かく、的確なアドバイスを頂けると思います。
書込番号:5969858
0点

DXは露出アンダーでの調整を毎回要求されるのでが初心者向けでない。
D40がいいでしょう。
書込番号:5969865
0点

自称初心者をかかげられる方々は、D40、D50、KissDX、KissDN、K100あたりを買われて、満足する写真を撮られています(撮られていると思います(;^_^A )。
使いこなせるか?という心配されず、“どん”といってみましょう!
やる気があれば使いこなせるはずです。
書込番号:5969943
0点

D40はレンズに制限があるのがネックですね。
タムロン17-50mmF2.8、シグマ17-70mmとかレンズメーカーの評判の良い安いレンズをAFで使えなかったりするんですよね。
こういうの使えないのは結構痛いです。
書込番号:5970331
0点

まだD50のほうが安心ですよね。
そろそろ在庫が心配ですが・・・。
書込番号:5970698
0点

こんばんは
D40キットを使ってみましたが抜群の価格性能比を持っています。
キットレンズも当初不安でしたが、なかなかよく写りますし、
被写体にかなり寄れるので使いやすいです。
(KDXのキットレンズは使用したことはありません)
デジイチをキットレンズかWキットで済ますユーザーが実際には多いようですし、
逆に、将来のめり込む可能性があれば、D80や30Dも視野に入ってきます。
書込番号:5971107
0点

つちおさん、こんばんは
どちらのカメラを買っても満足できると思います。
ただし、購入してから徐々にレンズを増やしていこうと考えているのならD40はやめた方が良いと思います。
現状でAFで使用可能なレンズはかなり限られてくるので...
タムロンは全滅、シグマは一部のHSM仕様以外は駄目、純正でもモーター内蔵レンズのみと。(純正は今後増えていくと思いますが)
書込番号:5971758
0点

D40でキットレンズしか使わないと言うのならOKですが、レンズを増やそうとした時にAF可能なレンズが大幅に絞られてしまうところが痛いですね。
KDXだと、やはりレンズはTAMRON17-50/F2.8あたりをお奨めしたいですね。800ISで露出補正、WB、ISOの設定変更ができていれば、KDXの使いこなしも問題無いでしょう。
より使いこなしが優しいのは30Dだと思いますが。
書込番号:5971761
0点

みなさん、ご丁寧にありがとうございます!
来月の頭にKISS DXを購入することにしました。
ちなみに、レンズは50Mmf(?あってなかったらすみません)
書込番号:5975780
0点

>レンズは50Mmf
EF 50mm F1.8のことでしょうか.安くて,軽くて
とてもいいレンズですが,単焦点1本ですか・・・
購入までまだ時間がありそうなので,もう少し
勉強されるといいかと思います.
個人的にはカメラ本体よりレンズに予算を投下した
方が撮れる写真の幅が広がると思います.
予算が厳しければボディをKISS DNにして
レンズキット+50/1.8というのもいいかも知れませんね.
>デジイチを選ぶときのコツ
店頭で実機に触れて自分になじむかどうか.
たぶん,はじめは不満を感じないと思います.
機能に不満が出たら,買い替えorレンズの買い増しでしょうか.
書込番号:5975831
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
「AIフォーカスAF」と「動体予測・AIフォーカスAF」とは、同一のものでしょうか?
30Dなどでは説明書にも「動体予測・AIフォーカスAF」と明記されていますが、Kiss DXのAIフォーカスには「動体予測」とは書かれていません。予測アルゴリズムは無いのでしょうか。
他の方からお借りした30D では、前方から走ってくる一般通行の車輌のフロントグリルもほとんどピンを外しませんが、KissDXでは後ピンになる写真がほとんどです。
DXはシャッターのタイムラグも大きいのでこうなるのか、動体予測機能が無いせいなのか。要はKissDXの場合は、単なる連続測距(コンティニュアスAF)と言うこと?。ご存じの方いらっしゃいませんか。
文句を言ってるのではなくて、それならば撮影にもう一工夫しなければと。
尚、車の撮影で使用したレンズは、EF70-200mm F4L IS USMですので、フォーカススピードは決して遅くないと思います。
今、ワンちゃん撮りにはまってまして、何かと早い被写体勉強中です。
宜しくお願いします。
(サンプル写真は30Dの持ち主さんのメモリーに行っちゃったので、サンプルを載せる事が出来ません。)
0点

走ってくる車ならAIサーボではないでしょうか。
AIフォーカスは止まったり、動いたり予測ができない場合に使用するもので、使用している人は少ないようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5928005&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=00500211032&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004901&MakerCD=14
書込番号:5969081
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間違えました。
お聞きしたかったのは、AIフォーカスではなく、「AIサーボAF」の事です。
動体予測・AIサーボAFと読み替えて下さい。失礼しました。
>北のまちさん。済みません。
それにしても今年の北国は暖かいですね。
書込番号:5969168
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迷えるおじさんひつじさん 確かに今年は異常に暖かいですね。
今日から札幌雪まつりですが、午前中は小雨まじりでした。
もっとも赤ん坊がいる為、今年は雪まつりの撮影にいけるかどうかもわかりませんが。
AIサーボの30DとDXでの違いは申し訳ありませんがわかりません。
同じものではないかと思いますが、シャッタータイムラグとかの基本的なスペックの違いから差がでるんではないでしょうか。
30D、DX、DNの違いです。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/compare.html
書込番号:5969316
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>北のまちさん
お使いの10Dの取説P62にも動体予測機能についてって、ちゃんと説明が書きが有りますよねぇ。
DXはやっぱりただの連続フォーカスなのかも知れません。ならばもっと置きピンも多用しなくちゃ。
書込番号:5969450
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こんにちわ〜。
動体予測は、シャッターが落ちる際に被写体がドコにいるかを予測するものですから、ラグも込み込みで計算してると思いますよ〜。
後ピンになるのは別の原因じゃないでしょうか。
フォーカスエリア自動選択になってたとか..
動体予測が無かったら、後ピンドコロの騒ぎではないと思いますよ〜。
書込番号:5969481
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>タツマキパパさん
>ラグも込み込みで計算してると思いますよ〜。
と思っていたのですが、、、、もし動体予測機能が搭載されていないコンティニュアスAFのみなら、ちょっと撮り方を変えないとならないので。
フォーカススポットは中央1点のみの試写でした。
この辺をサポートにメールで問い合わせしました。(返事はまだ)
私の所有のEF70-200mm F4L IS USMは、現在入院中で、30Dと本レンズをお持ちの方から借りて、私の方のレンズの不具合を調べている時に気が付いたんです。私のEF70-200mm F4L IS USMは、静止被写体も明らかに後ピン。ならばと、他の方のEF70-200mm F4L IS USMに付け替えて、30DとDXで道路脇から向かってくる車輌を試したら、?となりました。
書込番号:5972102
0点

こんにちわ〜。
AIサーボAFもコンティニュアスAFも、共に動体予測AFのコトですよ。(^_^
KissDXで後ピンになってしまった原因は分かりませんが、
>他の方のEF70-200mm F4L IS
とKissDXでは、静止被写体はジャスピンだったのでしょうか??
また、他のレンズではどうなのでしょうか?
というあたりを確認して、ボディも調整に出されてはいかがでしょう。
もしかすると、AIサーボが追従できる被写体速度が、30Dとは違うのかも知れないですね。
(結局シャッターユニットの違いに行き着いてしまいますが...)
書込番号:5972231
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>タツマキパパさん
リプライありがとうございます。
昨夜、じっくり写真を拝見させて頂きました。
可愛い被写体、羨ましい。表情豊かに写真を撮られ、これからの写真撮りの参考にさせて頂きます。
さて、
>他の方のEF70-200mm F4L ISとKissDXでは、静止被写体はジャスピンだったのでしょうか??
はい、ジャスピンでした。昨日その方にメールで試写の写真を送ってくれるよう頼みましたが、もう削除済みとのことでした。
サンプル写真は掲載出来ません(-_-;)。
>AIサーボAFもコンティニュアスAFも、共に動体予測AFのコトですよ。(^_^
これは、少々違うかなと思います。
コンティニュアスAFそのものは連続的なピント合わせを言うもので、動体予測自体のアルゴリズムは持っていないはずです。
手持ちにあるカメラの中で、OlympusE−300 Pana FZ10などもC−AFモードは有りますが、動体予測のアルゴリズムは無いのです。動体予測はいまのところ、奥行きに対する予測アルゴリズムを、各社が今までの自社の経験蓄積から割り出したデータを元にAFのプログラムとして書き込んでいますが、この予測アルゴリズムを持たないコンティニュアスAFは現存します。
この辺の技術情報案内はNikonの方が公開量が良いのですが、例えば
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/technology/nikon_technology/caf/index.htm
にも動体予測とコンティニュアスAFについて書かれています。
偉そうな物言いで、お気を悪くされたら申し訳ありません。
書込番号:5972452
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こんばんわ〜。
>これは、少々違うかなと思います。
なるほど〜。厳密には違うのかも知れないですね。(^_^;
ご指摘ありがとうございます。
でも、単純な疑問として、コンティニュアスAFでも動体予測が無いのであれば、撮れる写真はみんな後ピンですよね。
被写界深度の深いコンデジならともかく、一眼レフではこんなの使い物にならないですよね。
そんなモノを売るかな〜??って思われませんか??
なので、わざわざ動体予測と断らなくとも、コンティニュアスAFと動体予測はほぼイコールではないかと思ってるのですが...
ん〜、どうなんでしょうね。
メーカーの回答を待ちましょうか。(^_^
しかし、KissDXで後ピンになるのは、良く分からない現象ですね。
もし、全てのボディでそうならば、もう大騒ぎになってそうですけど...
運動会くらいなら大丈夫とか??
書込番号:5973567
0点

>タツマキパパさん
失礼な書き方で申し訳ありませんでした。本当に知ってることを自慢しているわけも、他意もないこともご理解下さいm(_ _)m。
>コンティニュアスAFでも動体予測が無いのであれば、撮れる写真は
>みんな後ピンですよね。
まさしく今回の疑問はそこなんです。まあ、去りゆくものを撮ったら前ピン?(笑)
EOS各製品のマニュアルもダウンロードして確認したのですが、初期のKissDの製品案内にはあるのですが、このKissのマニュアルにも、後継機の今のKissマニュアルにも動体予測の説明はないのです。AIサーボAFは、、、、って説明だけ。
上位機種のマニュアルには動体予測機能は、、、とあります。
上位機種の動体予測は、この価格では期待できませんが、私もAIと言うからには、性能も30Dと同等のなどと思っていたわけで、ついつい期待してしまいました。んな訳ないですよね。
タツマキパパさんも、あれ?っと少し思われたAIサーボって、予測機能はないの?が、私も疑問で知りたい所なのです。
単なる連続AF? それとも動体予測機能付き?
書込番号:5973851
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カメラ開発の歴史から見て、動体予測はAIサーボであろうが、シングルショットAFであろうが機能しています(ただし、シングルショットAFの場合はロック前にシャッターボタンを押した場合に限るはずです)。
犬を撮影していて後ピンになるのは、単に犬がAFしにくい被写体だからでしょう。F5.6の角度付近を通るそれなりに狭い光束で写せる像なんてたかが知れています。ラインCCD上のゲインアップでその像を無理やり起こしてパターンマッチングさせたとしても、雪の上にいる犬(つまり環境のコントラストが非常に高い物体)を常にダイナミックレンジに収めることはできないでしょう。微妙なロストを繰り返してもむしろ当然です。カメラとしては首輪や鼻、服などの拾いやすいものを拾いにいくのも仕方がないでしょう。
結論として、雪面上の犬にAFが追従しないのは現在のテクノロジーの限界かと思います。(運用面でカバーするか)技術革新を待ちましょう。
興味があればTTL二次結像位相差検出方式についての各種技術文章を調べてみることをお勧めします。
また、犬の毛1本の幅とAF用CCDの解像度も調べてみるといいかもしれません。
書込番号:5974280
0点

迷えるおじさんひつじさん、こんばんわ〜。
なんか恐縮されると、かえって恐縮です。(^_^
デジタル音痴、メカ音痴の分際でテキトーなことを言ってます。スイマセン。
キャノンが、「動体予測・AIサーボAF」と、「AIサーボAF」をどう使い分けているかは分かりませんが、手元のKissDXのパンフレットには、以下の記述があります。
>被写体の動きを予測してピントを合わせ
>続けるAIサーボAFによって、動き回るお子
>さんをキャッチします。
予測してると言うからには、単に連続してピントを合わせているワケでは無いのでしょう。きっと。
なので、動体予測と言って通じる相手には動体予測・AIサーボAFと言い、動体予測って何?という方にはAIサーボAFと言っているのかな..なんて。(^_^
書込番号:5975165
0点

>yamaさん
いつもご指導有り難うございます。
>微妙なロストを繰り返してもむしろ当然です。
なるほどぉ。
>運用面でカバーするか
確かに。
>タツマキパパさん
>被写体の動きを予測してピントを合わせ
そうなんですか。手元のパンフは妻が既に捨てちゃいました。
どうやら、測距が難しい環境で、難しい被写体を狙ってるってことですね。
一般走行車両のピンの違いは、30DとDXのアルゴリズムの違いか、私のボディーのせいなのかも。その辺はキヤノンからの回答を待ちます。
いずれにしろ、yamaさんも良くおっしゃるように、ピンが全てじゃないですし、カメラの癖を知って撮影方法を工夫したり、そこが写真の面白さでもあるんですけどね。
精進精進。
書込番号:5975591
0点

私の認識、確認不足でした。
CANONサポートからメールを頂きました。
如何に貼付します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ご指摘頂いております【EOS Kiss Digital X】の[AI サーボ AF]に
つきましては、ご指摘のとおり、【EOS 30D】と同様となりまして、
動体予測機能付きとなります。
宜しければ簡単ではございますが、[AI サーボ AF]での撮影方法を
以下にご案内致しますので、ご参照頂ければ幸いでございます。
[AI サーボ AFについて]
AIサーボAFでの撮影に関しましては、1秒程度、AFフレームで被写体
を捉え続けてからレリーズしてください。
これは、主被写体の動きをAFで追従することにより、その速度等を
算出し、レリーズ時の動きを予測するのに必要な時間です。
また、三脚、あるいは一脚を使用し、AFフレームからメイン被写体が
外れることを防ぐ、レンズの絞りを若干絞り、被写界深度を広げての
撮影などもお試しいただければと存じます。
以上となりますが、宜しくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もう少し絞ってみます。
書込番号:5980050
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
初めまして。
この度KDXと一緒に写真を保存するメモリーカードも購入しようと考えています。
しかし、デジカメに関しては初心者のためどれ程の物を購入すれば良いのか・・
書き込みを見る限り最低1GBのようですが、実際1枚何MB程になるのでしょうか?
0点

(1)ラージ/ファイン :約3.8MB(3888×2592画素)
(2)ラージ/ノーマル :約2.0MB(3888×2592画素)
(3)ミドル/ファイン :約2.3MB(2816×1880画素)
(4)ミドル/ノーマル :約1.2MB(2816×1880画素)
(5)スモール/ファイン :約1.3MB(1936×1288画素)
(6)スモール/ノーマル :約0.7MB(1936×1288画素)
(7)RAW(ロウ) :約9.8MB(3888×2592画素)
*ファイルサイズは、被写体条件、ISO感度、ピクチャースタイルなどにより異なる
キヤノンH/P上のカタログからの値になります。
設定により異なります。
ラージ/ファインまたはRAWをお勧めします。
書込番号:5968921
0点

kDXは持っていませんがkDNでRAWで8M弱、1Gのメモリで90枚程しか撮れないと思います。10Mならもう少し少ない枚数かと。
1Gで連写すると あっという間ですよ。
どのメーカーのCFになされるか分かりませんがトランセンドの2Gもしくは4Gの120倍が安くてオススメですね。
自分はオークションで2Gを4700円 4Gを9500円で購入しました。参考までに。
書込番号:5968939
1点

なるほど、メーカーのHPに載ってたんですね。お手数お掛けしました(汗
1GBで十分そうですね。ありがとうございました。
書込番号:5969093
0点

私は AMAZON で 2GBYTE を買いました。
故障もなく スピードも普通だとおもいます。(他のカードは知らないので)
QCF10-2G 2GB コンパクトフラッシュ 100倍速 永久保証
6369円で買いました。
今は4900円ほどでうっています。
容量は、これくらいで十分だと思います。
なんせ CD-ROM 3枚半
DVD−Rの半枚分あります。
書込番号:6009009
0点


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