
このページのスレッド一覧(全1979スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2008年5月28日 19:39 |
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9 | 9 | 2008年5月28日 23:58 |
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12 | 13 | 2008年5月24日 22:17 |
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0 | 8 | 2008年5月25日 07:38 |
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0 | 13 | 2008年5月27日 08:20 |
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5 | 13 | 2008年5月23日 21:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
BG-E3ですが撮影したショットを確認するためズームしたり戻したりを縦位置側のプラスとマイナスボタンにて操作する時の話ですがアップは普通に出来きるのですが戻す際マイナスのボタンを押しても戻りません。XとBG-E3の組み合わせの方でご存知の方のご意見やレポートお願いいたします。どうか、よろしくお願いいたします。
0点

こんばんわ
ちゃんと操作できますよ。
撮影時にAEロックボタン(*マーク)を押して
機能しますか? (ファインダー内に*マーク点灯)
これが機能しないとボタンの不具合かもしれませんね。
あるいはBGと本体の接触不良かもしれません。
試しにBG側の接点を乾いた布で拭いてみては?
書込番号:7866600
0点

ZZT231改さん
アドバイスありがとうございます。AEロックが機能するかですね。
とてもためになりました。早速試してみます。
書込番号:7866613
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
先日KDXを購入しましたデジイチ初心者です。
レンズの適合について教えて下さい。
まず標準的なレンズを購入したいと思っています。
TAMRON AF 28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical
という、ちょっと古い?レンズを安く売っている
お店がありました。
このレンズ、KDXで使用できるのでしょうか?
・・・初歩的な質問ですみません。
0点

CAPAの交換レンズ2004(104P)を見るとタムロンAF28-80ミリf3.5-5.6の発売年月が1995年6月からになってますね。
純正なら20年前のフィルムEOS初期のレンズでも使用できますが、レンズメーカーのは試してみないとなんとも言えないし、デジタル対応でなかったり...やめておくのが無難かも。
書込番号:7864480
1点

結論をいうと付けてみないとわからないです。
お店でKDXに付けさせてもらうのがいいでしょう。
タムロンは大丈夫な可能性は高い方ですけど。
ただ、そこまでして買うレンズでも無いかも。
同じような焦点距離ならタムロン28-75mmF2.8がとびきりお勧めです。
書込番号:7864555
2点

使えますが広角側が不足すると思います。
お勧めはKDXのレンズキットですね。
書込番号:7864579
1点

古いレンズなので付けてみないと分からないですね。
私もくろちゃネコさんと同様に、タムロンならそのレンズよりかは28−75F2.8をお勧めします。
ただ、28mm始まりだと広角側に不足を感じるかもしれませんので、無難にEFS18−55ISかタムロンの17−50F2.8が良いかと思います。
書込番号:7864637
1点

やはり実際Kiss DXに装着させてもらって動作確認するのがよろしいでしょうね。
Kiss DXのWズームキットを持っていれば購入する必要性も無いような気もします。
書込番号:7864840
1点

BONNIE PINKさん
ボディだけしかお持ちで無いのでしょうか。
それならEF-S18-55mmISがお奨めです。
ヤフオクですと15000円前後で手に入ります。
手ぶれ補正もついています。
それから28mmから始まるレンズをXで使用すると広角側が大いに不足します。
書込番号:7864881
1点

値段でレンズを選ぶと失敗する可能性が高いと思います。
ボディのみ購入したのなら、今更キットレンズを買うのも割高でシャクですから、タムロンなら
17-50mmF2.8、シグマなら簡易マクロにも使える17-70mmF2.8-4.5がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011868.10505511521.10505011514
書込番号:7864926
1点

今日は、BONNIE PINKさん。
タムロンの177Dというモデルですね。
ビックやヨドバシで売値が7000円くらいですね。
プイントサービスの時に買えば新品が6000円くらいで買えちゃいますね。
KDXや40Dで正常に使えます。
でも、デジタル用のコーティングがまったくされていませんので、フレアーやゴーストは結構出ます。
AF速度も遅いですね。シグマやタムロンの高倍率ズームと同じくらいの速度です。
解像力はあまいですね。キットレンズのほうがはるかに高性能です。
中古のキットレンズを探したほうが良いでしょうね。
書込番号:7865753
1点

ご返信いただきました皆様へ
24時間経たない内に、たくさんのご親切な返信を頂戴し
本当に感謝いたします。ありがとうございます。
当該レンズですが、安価で使用可能であっても、やはり近年
のレンズと比較すると「性能差」はかなりあり、といったと
ころでしょうか。。。
※.性能差を引き出せる腕も、まだまだありませんが・・・
皆様よりお勧めいただいた、焦点距離17-70mm範囲のものを
予算と相談して選べば良いのかなぁ、と考えております。
ここで、28mmだと広角側が不足・・・とのご意見も、少なから
ずいただきました。
このあたりは、メインに撮影する被写体が何であるか?にも
よると思いますが、
「17mm始まりの良さ」をどうお考えか、重ねてコメントいただ
ければ幸いです。
・・・・・・ やはりレンズの世界って相当奥深いんでしょうね〜。
ご返信いただいた中にも、意味が不明な専門用語
もあり、ひとつひとつ調べるだけで大変勉強にな
ります。よろしくお願いします。
書込番号:7868111
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
最近写真を始めた全くの初心者です。写真教室に入ろうと思っていますがまだ実現していません。今の所、何も分からず一人気ままに出かけて写真を撮っています。
しかし自宅でプリントしたものに黒いシミのようなものがあることに最近気づきました。
これはレンズに付着したほこり(汚れ)なのか、あるいは本体なのか、同じ日に撮影したものの数枚に同じ箇所にあります。
画像を添付しますのでご意見をお聞かせいただければ幸いです。
(防波堤に描かれた絵です。空の部分に丸くて黒いシミのようなものが数箇所あります。)
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?id=czV%26tUh6Q%3c&c=Bz24%5bLol%2cB%22k%2c%5d&d=
0点

merrynz1949さん こんばんは
この黒いのは撮像素子についたゴミですね!
F22は絞り過ぎかと思います
回折といって細くなった絞り羽を通過する光が曲がってしまう現象も起きて
画質が低下しますのでF値は11位で抑えた方がいいですよ!
書込番号:7846930
2点

merrynz1949さん
センサーのローパス上についたゴミですね。
22まで絞っているので目立ったのでしょう。
QRセンターなどでクリーニングして貰うのが良いです(無料)。
f22以上で気になるゴミの場合、ブロアでのクリーニングはお奨めしません(ゴミが拡散するだけ)。
DDProもf32でチェックすると上手く落ちていませんでした。
どうしても自分でと言う場合は自己責任になりますがペッタン棒方式(ペンタックス、キヤノン)が割合良いです。
書込番号:7846936
2点

CMOS(撮像素子)に付着した汚れですね。
絞りすぎ(F22)なのでF8ぐらいまでにしたら写らなくなりますよ。
写ってしまったものは仕方ないので純正ソフトDPPのコピースタンプツール等を使ったりして消すと良いです。
書込番号:7846937
1点

これはセンサーについたゴミですね。
ゴミについては、市販のクリーニングキットなどで自分で掃除することも
できますが、初心者の方ならキヤノンのサービスセンターなどへ
持参するなり送るなりして掃除してもらったほうが安心かもしれません。
掃除の費用は保証期間が切れていても無料です。
それから、写真の撮り方などはキヤノンやニコンのホームページに
わかりやすい解説がありますから、参考になると思います。
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/index.html
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm
書込番号:7847006
2点

いわゆるゴミですね。
さすがにF22は絞り過ぎだと思います。
ごみ取りも完璧じゃないのでここまで絞ればゴミも目立ってきてしまいますね。
私はゴミが付いているかを探す時にF22を使っていますよ。(^^;)
絞り込みすぎると回折が起きてかえって描写が悪くなりますしそんなに絞り込まない方が良いと思います。
私はF11くらいまでにしています。
書込番号:7847231
1点

おはようございます。
KX2はゴミのダスト機能が付いていますがやはり完全に取り除くことは出来ませんね。
キヤノンSCに持ち込んで清掃していただいた方が良いですよ。
キヤノンは無料で清掃してくれます。
書込番号:7847313
0点

皆さんが仰っているように映像素子のゴミで間違いないですね。
F8程度で写り込まなければ特に気にする必要は無いと思います。
写り込むようならSCに持ち込めばよろしいでしょう。
私はSCに行くのが面倒なんでペンタックスのクリーニングキット使って自分で清掃してます。
SCまで15分くらいで行けちゃうのですが…汗
書込番号:7847408
1点

皆さん大変ご親切に有難うございました。大変参考になりました。
何分初心者で、まだまだ勉強不足のためご説明いただいた専門的なことが理解できません。
従って今回はサービスセンターで掃除してもらおうと思います。
なお、下記の点ご教示ください。
@絞りを抑え(F8〜F11)でも近くから遠くまでピントあわせ可能でしょうか?
Aセンサー=撮像素子ですか?
B撮像素子はどの部分しょうか?
C撮像素子の掃除の具体的手順を教えてください。
D撮影後のカメラ本体、レンズの手入れの方法を教えてください。
以上基本的なことばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:7847812
0点

merrynz1949さん、こんにちは。
ピントがあって見える範囲を、「被写界深度」と言います。
インターネットが使える環境をお持ちなので、検索してみて
ちょっと勉強してみてください。
実際に、どこからどの範囲が?というのを調べるサイトとして
以下のURLのサイトが便利です。
http://shinddns.dip.jp/depth.php
センサー=映像素子です。CANONのデジタル一眼レフの場合、CMOSと
いうものが使われています。
センサーは、シャッター幕の後ろにあります。
レンズをはずして、メニューから「映像素子の掃除」を選ぶと
シャッター幕が上がって、現れます。
4と5は、QRセンターがお近くなら、ここで聞いてみるのが
良いと思います。
僕はセンサーの掃除は、QRセンターで行ってもらっています。
掃除は、ブロアーでゴミを飛ばす程度です。
書込番号:7847864
1点

絞り値ですが被写界深度もさる事ながら日中に滝や渓流をスローシャッターで撮る場合はやむなく深く絞られる事が多いです。
水面の反射を取る為にC-PLはかませますが更にNDフィルタを重ねるのは何かと使いにくいです。
と言う事もあり撮影会などに出かける場合はf32程度に絞ってゴミチェックしています。
この際に気になるゴミが発見された場合はペンタックスのペッタン棒方式でクリーニングしています。
書込番号:7847910
1点

@絞りを抑え(F8〜F11)でも近くから遠くまでピントあわせ可能でしょうか?
レンズの焦点距離と、被写体までの距離によります。「被写界深度」を勉強してください。
絞りすぎても逆に回折がおきてぼやけた画像になるのでピントが合ってるように見えなくなります。
Aセンサー=撮像素子ですか?
YES
B撮像素子はどの部分しょうか?
シャッターの奥にあるフィルムに相当する部分です。
C撮像素子の掃除の具体的手順を教えてください。
ブロアのみ シャッターを開けてブロアで吹く
清掃キット シャッターを開けて清掃する
QRセンターに持ち込んで任せる(無料)
D撮影後のカメラ本体、レンズの手入れの方法を教えてください。
自分の納得のいく範囲で。
書込番号:7847917
1点

皆さん重ね重ねご丁寧に教えていただきまして有難うございました。
おかげさまで今回非常に多くのことを勉強することができました。もちろんまだスタートに立ったばかりでこれからも多くのことを学ばなければなりません。
今後もよろしくご指導お願いいたします。
書込番号:7850478
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
kissXを購入から約2年,その前の初代kissDで,タムロン18〜200というとっても便利なズームレンズをつかっていました。
お蔭様で約3台のボディーで10万回のシャッターを切ったところで,最近ピントが甘くなってきました。
そこでそろそろ引退かなと考えていますが,24〜105f4も持っているのですが,広角になると17〜40F4に代えなければなりません。
しかし,動きながらおまつりを取るのになるべくレンズ交換をしたくありません。
そこで最近の高倍率ズームを至急購入したいのですが,どのようなレンズがマッチングがいいのか,使いやすいのかアドバイスをお教えください。
一番いいのは17〜40F様のボディーを1台購入して,24〜205用を現在のボディーにするのがいいものなのでしょうか?
0点

私はタマにですが、2台体制で出かけることがあります。
http://cantam.exblog.jp/1966859/
2台体制が可能なら(荷物はかなりかさばります)、それがいいと思います。
日中なら、画質に不満がなければ 18-200 クラスの高倍率レンズでもいいと思います。
Tamron 18-250 とか Sigma 18-200 OS(手ブレ補正)などが該当します。
くり返しになりますが、私は2台体制を選択し、高倍率レンズの利用はしていません。
それと、事前に撮影の趣旨というかテーマみたいなものを決めておれば、
24-105 一本でも大丈夫だとは思います。
何でもかんでも片っ端から撮るぞと意気込んでしまうと、
広い範囲の焦点距離が必要になってきますね。
書込番号:7846151
0点

こんばんは
>番いいのは17〜40F様のボディーを1台購入して,24〜205用を現在のボディーにするのがいいものなのでしょうか
一寸文章の意味が判りませんが
24-105をお持ちで日中撮影ならボディを40Dにされたらシャッターチャンス
にも強くAFの精度も高いので良さそうです
書込番号:7846158
0点

すみませんm(__)m打ち間違いが多く有り…
レンズは24〜105F4と17〜40F4両方持っています。
その2つのレンズを活かすために2台のボディーを持つのが……ということでした。
40Dもキャッシュバック有りですので(前の初代kissDのバッテリー等財産もあるし…)可能性が有りますね。
ただ,やはりファインダーの気持ちの良い5Dもねらい処(値段も約20万)ですし…いずれにしてもおまつりを一緒に動きながら近くで撮る仕事があるので考え所です。
おまつりの概要は…
早朝(神事を家の中で撮る。580EX有り)日中,大がかりな行列に町内会全体で参加,夜神社で神事…の丸1日を一緒に歩きながら記録する必要があるのです。
そこで,なるべく装備を軽く…と思いタムロン18〜250や他社の18〜200ブレ防止付きもあるのかなと思いの相談でした。
しかし,一生で一度しか廻って来ないおまつりなので,フィルムもありなのか…と一思案中です。(フィルムは機材沢山残っているので……)
ここ2〜3年 18〜250等の高倍率レンズを購入していないので,そのあたりのつかいごゴチや画質の違いなどお教えくださいm(__)m
当方,パソコン初心者で打ち間違いすみませんでしたm(__)m
書込番号:7846365
0点

現在、高倍率ズームはEF28-300ISを使っています。
それまで書き出すのが大変なくらい、他社製を含めて多くの高倍率ズームレンズを使ってきましたが、その中で感じたことは、高倍率になればなるほど残念ながら画質が低下するということです。
EF28-300ISでも、他のLズームに比べると画質が少し落ちる感じがします。
17-40L、24-105LISをお持ちで、17-105mmの焦点域が必要なら、2台体制が良いと私は思います。操作性の似た機種を使えば使いづらいとは感じないと思います。
書込番号:7846421
0点

以前に18−200を用いて、特に支障が無かったのであれば、18−200を購入されてはどうですか? ボディは1台で済むと思いますが?
17−40、24−105でしたら5Dを2台でしょうか?
>一生で一度しか廻って来ないおまつりなので,
短命な方は見れない場合もあるのかな? その瞬間のみならず、一連の物をビデオに残されてはどうですか?
何となく、画質の悪いレンズで、そのような大事なお祭りを残すのも何か惜しい気もします。
書込番号:7846688
0点

私はお祭りはEF28-300mmISを愛用しています。
ボディ2台よりこっちの方がシャッターチャンスには強いです。(昼間なら)
高倍率ズームでAPS-Cでお勧めはタムロン18-250mmかシグマ18-200mmOSでしょう。
まぁ描写はそれなりです。
写りが重要ならボディ二台にする手もありですね。結構かさばりますけど。
書込番号:7847268
0点

24−105をお持ちでしたら5Dを購入なさるのが最善だと思います
友人が使っていますがカメラもレンズもすばらしいです
私はKDX+タムロンA16の組み合わせでお祭りを撮っていました
最近事情があって40D+17−85に変更しましたが
被写体に近づけない等の事情が無ければ5D+24−105だけで十分だと思います
書込番号:7848038
0点

17-40L と 24-105L をお持ちなら追加するのは高倍率ズームではなくて、
もう1台 KDX でもいいので body だと思います。
F4 トリオの中で、70-200F4L IS をもっていて、また、旅行用に高倍率の
18-200mmOS(シグマ)ももっていますが、高倍率ズームは、キヤノンの L と
は比較にならないくらいの画質です。
比べなければOKですけど。(笑)
書込番号:7852091
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
こんにちわ。
この日曜日に結婚式にてKDX+タムロンA16、EF28mm+スピードライト430EXで撮影に臨みます。
そこで教えてほしいのですが、スピードライトを使用する際のカメラ側のモードはみなさんはどのモードで撮っているんでしょうか?自分は通常はAvモードですが過去ログなどを見ているとPモードで撮っている方もいられます。
なにぶん今回スピードライトが初めてなので失敗しそうで不安です。
よろしくお願いします。
0点

あっきー1130さん こんにちは。
私は昨年友達の結婚披露パーティーを撮影した時に、30D+タムロンA16+430EXの組み合わせですが、
皆様からのアドバイスどおりに『Pモード+ISO400』の設定で撮影しました。
430EXの実戦投入はこれが初めてでしたが、この設定で問題なく撮影できました。(^^)
私のブログに少しばかり作例を掲載しています。人物は掲載できませんが雰囲気だけでも見て頂ければ幸いです。
Kiss DX+EF28mm F1.8 USMでノーフラッシュ撮影(ISO800)の作例もありますので、合わせてご覧下さい。
http://blacklander.at.webry.info/200710/article_4.html
書込番号:7844758
0点

被写界深度,定常光と環境光の混ぜ方を自分で決めるか
カメラ任せにするかじゃないですかね.
私はマニュアル露出+ストロボオート(TTLでも外部でも)
でのやり方が染み付いているので主にそれでやってます.
Avでやるならカスタムファンクションの確認(X接点かスローシンクロ)と
スローシンクロ時には撮影毎にシャッター速度に気を配るべき.
スローシンクロって表現嫌いですw
混ぜるのはスローシャッターに限らない話です.
なんていうとくればーなんですかね!?
P天バンが楽といえば楽ですね.
シャッターチャンスと構図優先としてもいいかもしれませんね.
書込番号:7844786
0点

時間もあまりありませんし…Pモードで臨むのが無難かと思います。
書込番号:7844857
0点

こんばんは。。
私は大事な写真をストロボで撮影するときには必ずRAW+JPEGのPモードで撮影しています。
あまり凝ったモードは使用しませんね。
書込番号:7844900
0点

私はPもしくはMですね。
結婚式なら無難にPでいいと思います。
本番近いようですし、結婚式は失敗はしたくない所ですから。
書込番号:7844959
0点

カメラ任せが一番安全かと、
ただ事前の練習も、もっと必要かと。
書込番号:7845016
0点

少しの時間にみなさまありがとうございます。
やはりPモードが良さそうですね!
実践投入は今回が初めてなのでちょっと緊張してます。
まぁ友人の式なので失敗してもいいか?っていうと怒られそうですからみなさんのアドバイス通りにできるだけがんばってみます。
いつもながらありがとうございます。
また報告させていただきます。
書込番号:7845104
0点

> 今回スピードライトが初めてなので失敗しそうで不安です。
Pモードがいいですね。発光量を抑えるためにも ISO400くらいがいいと
思います。また、SSは普通にしていれば 1/60s になると思うので、
手振れには少し気を使っていれば大丈夫だと思いますよ。
キャンドルサービスの時はノーストロボで、顔にスポットライトが
当たっている状態なら、スポット測光に切り替えて、顔で露出を
決めるとよいと思います。
書込番号:7852108
0点

もう1点、プロカメラマンの動きは常に気にしておいたほうがいいです
よ。
撮りまくってもいいと思いますが、プロと被写体の間に入ってしまうとか、
プロと被写体の延長上(背景に写る)にはなるべく入らないように
心がけています。(私の場合)
書込番号:7852117
0点

昨日スピードライト実戦投入してきました。
モードはPモードでシャッタースピードはおおむね1/60くらいでした。
絞りが3.2や4.0くらいで調整のしかたが分からなかったので、途中からフラッシュを使わない時はスイッチを切ってAvモードにしキャンドルや入場などのスポットライトが当たってる時に絞りを調整して撮影しました。
今回プロの方は写真、ビデオともに2人ずつの体制だったようで撮影にかなり気を使いました。自分は所詮呼ばれている身ですから途中からは撮影を中断し見る事に専念しました。
プロの方を見ていると、今回はズームと単で分担、一人2台体制でした。ズームのほうはニコンを使用していたようでキャノンの70-200F4のボディーと大きさ的に変わらないような物と広角っぽいレンズで撮影していました。
そこでひとつ思ったのが、スピードライト前提なら室内でもキャノン70-200F4も使えるのでは?という事です。どなたか使用経験されたことのある方はいらっしゃらないでしょうか?
以上簡単ですがリポートさせていただきます。
皆様のアドバイスありがとうございました。
書込番号:7857171
0点

あっきー1130さん こんばんは!
私も土曜日に、結婚式の撮影をして来ました。
(KDX+EF28mmF1.8+EF70-200F2.8IS+EF17-85IS+430EX)
スピードライトでバウンス出来れば、F4のレンズでも十分使えると思います。
ストロボ発光させない場合、ISに何度となく助けられました。
書込番号:7858586
0点

あっきー1130さん こんばんは。
撮影お疲れ様でした。
結婚式&披露宴ではありませんが、昨年開催された名古屋モーターショー(室内)にて
Kiss DX+EF70-200mm F4L IS USM+430EXを使って撮影した経験があります。
会場の天井が高いためバウンス撮影はできませんでしたが、問題なく撮影できましたよ。
EOSキャパさんのおっしゃるとおり、4段分の強力なISには非常に助けられました。
その時撮影した写真をブログとフォト蔵に掲載しています。
あまり参考にならないかもしれませんが、息抜きにでも見て頂ければ幸いです。
【ブログ】
http://blacklander.at.webry.info/200711/article_4.html
【アルバム(フォト蔵)】
http://photozou.jp/photo/list/159215/429771
書込番号:7858722
0点

EOSキャパさん,初期型ブラックランダーさん
お返事ありがとうございます。
当日プロの方も70-200?の時は少し離れた所から脚立の登ってスピードライトは直射で使ってました。天井は低かったのですがバウンスの場合は比較的短いズームの時に使っていたような気がします。
夏過ぎ頃に70-200F4を購入予定ですので参考になりました。
どうもありがとうございます。
書込番号:7860501
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
KDXもほぼ底値付近に達した感がありますが
KDXのWズームを59800で買うか
KDXのボディー+AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD を69800で買うか悩んでいます。
どちらが、お勧めだと思いますか?
皆様のご意見をお伺いできたらと思い書き込みさせていただきました。
宜しくお願いいたします。
0点

敢えてWズームキットを買うよりは、ボディ+好みのレンズの方がグーかも。
自分なら、レンズキット+EF-S55-250mmISにします。
でも、かなり安いならWズームキットでも♪
高倍率ズームならシグマのOS付きの方にします。
書込番号:7842837
2点

こんばんわ
手ぶれ補正が必要ないという前提でタムロンの高倍率に一票。
レンズにこだわり始めたらいずれ標準系や望遠系の高品位ズームが
欲しくなると思うけど、あとから高倍率ズームはなかなか
手を出さないものです。でもあると便利なことは間違いないですから。
よしんばレンズ沼にはまらなくても高倍率ズームの便利さは
コンデジのそれと似ているので重宝するでしょう。
書込番号:7842859
0点

こんばんは。
私も、毛糸屋さん同様、レンズキット+EF-S55-250mmISにすると思いますね。
望遠側はIS付きが欲しいですから。
普段のお気軽スナップは、軽量の標準ズームレンズがいいですね。
書込番号:7842907
1点

18-250は結構良いと思いますよ。私の好みでしたら、
KDX + タムロン17-50/2.8 + タムロン28-300をお勧めしたいです。
予算によって手ブレ補正なしの旧型も良いと思います。
書込番号:7842939
0点

高倍率ズームにするならシグマ18-200mmOSかタムロン18-250mmにします。
前者なら手ぶれ補正が、後者ならさらに倍率が高くなりどちらも描写は改善されています。
18-200mmなら私もレンズキット+EFS55-250mmISのが魅力的かな。
書込番号:7843345
0点

おはようございます。
1本で高倍率のレンズは便利ですが一眼レフの楽しみはレンズ交換にあると思います。
私はKDXのWズームをお勧めします。
書込番号:7843367
0点

高倍率ズームは映りはいいのですが、撮影距離が近くなるにつれて焦点距離も短くなってしまうという問題があります。
つまり、18-200mmという表示ですが実際は焦点距離変動ズームでテレ側の最短撮影距離では100mmくらいの焦点距離と思われます。
つまり、望遠レンズの完全な代用にはならないということです。
広角側で寄れない事でダブルズームの標準レンズと比べても劣る点があります。
そのことを考慮して選ばれることをお勧めします。
書込番号:7843427
1点

200mmまであれば、手ぶれ補正があるほうがいいと思います。
従って一脚を使うのならタムロンの18-250mmでいいと思いますが、手持ち撮影なら
シグマ18-200(OS)がいいと思います。
書込番号:7843454
0点

高倍率ズームなら、シグマ18−200(OS)にします。やはり望遠側の撮影を考えると手振れ補正があった方が良いです。
その選択肢なら、どちらも手振れ補正がないので、便利さをとって高倍率ズームにするかな?
書込番号:7843467
0点

私もシグマ18−200(OS)が良いと思います。
手ブレ補正があれば18mm(35mm換算29mm)で
1/5秒でも手持ち撮影できます。
書込番号:7843508
0点

今となっては…
どちらもお薦めじゃ無いですね…。
皆さんがおっしゃるように、Wズームなら、望遠側のレンズを55-250mmISにしたいし、高倍率ズームならシグマのOS付きをお薦めしたいです。
画質だけでも差額の価値があると思います。
書込番号:7843521
0点

みんな様、お返事ありがとうございます。
レンズキット+EF-S55-250mmISの組み合わせは考えて折りますが、EF-S55-250mmISの入荷予定がまったく立たないそうです。メーカーサイドもKX2のWズームに優先にまわしている様で、単品の入荷の見込みは無いそうです。
レンズを待ってたら、KDXが無くなってしまいそうです。
シグマのOS付きは、次回お店へ行ったとき、検討してみます。
お店の説明では、KDXにこのレンズだからこの値段です。ちなみにAF 18-250mm F/3.5-6.3 XR Di II LDにしたら15000円アップと言われました。
書込番号:7843624
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Surffoxさん こんばんは!
私はKDX+AF18-200mm でデジ一を始めたのですが
今現在AF18-200mmは、ほとんど使ってないです。
一本で広範囲の焦点をカバー出来て便利ですが、デジ一の楽しみはレンズ交換出来る事。
レンズにこだわり出すと、高倍率のレンズはあまり使わなくなる可能性が高いです。
どうしても高倍率と言うなら、やはり手振れ補正付がいいですね。
書込番号:7845885
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