
このページのスレッド一覧(全1979スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2006年10月29日 16:50 |
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0 | 7 | 2006年11月1日 13:09 |
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0 | 34 | 2006年10月29日 19:39 |
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0 | 12 | 2006年10月29日 11:33 |
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0 | 21 | 2006年10月29日 12:51 |
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0 | 16 | 2006年10月27日 23:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
運動会で撮影した画像を、元にちょっとした写真集にしよかなと思ってフォトブックと言う付属のCD-ROMに入っていたソフトを使ってみました。しかしイマイチ作り方に自由度がないので他に写真集を作るのに便利なソフトをご存知の方教えてください。皆さんは例えば運動会等で撮影した画像をどうやって家族や知人に見せたりしてますか?CD-ROMに入っているPHOTO RECORDというソフトは結構使いやすかったのですが、製本サービスは無いようです。市販のソフトでも、ネットで行っている製本サービスで、使用経験のある方、教えてください。
0点

皆さんがPCを持っているという前提ですか?
それともPCを持っていない人を考慮しますか?
といっても、家庭用DVDプレーヤーは持っていて欲しいのですけど。
http://www.panda.co.jp/photodvd/
を愛用しています。
評価版がダウンロードできます。
全員が1000万画素の写真を必要としないのであれば、元サイズ、
1/2サイズ、1/4サイズと数種類用意したほうがいいかもしれないですね。
書込番号:5579759
0点

えんどれす555さん、こんにちは。製本したいと言うことでしょうか?
Macユーザーさんなら、iPhoto Bookが値段がそこそこ安く、自由度も高く、ページ数も自由に決めることが出来るので一番です。欠点は海外での作成のために送料が高いことと納期がかかることです。そして、Windowsユーザーさんには使えないこと。
私が愛用しているのはphotobackです。こちらは値段も安く質感も高いです。ただ、自由度という意味では低め。原則として1ページに一枚しかファイルを載せることが出来ないので、一ページに複数の写真を載せたいときはこちらで編集してやる必要があります。CDサイズという小ささはメリットでもありデメリットでもありますね。
オンラインで人に見せることも出来ますし、期限付きですが増刷も可能です。
http://www2.photoback.jp/home.aspx
書込番号:5579867
0点

私が把握している範囲内で、フォトブックサービスをご紹介致します。
http://www.mybook.co.jp/
http://www2.photoback.jp/home.aspx
http://amana.jp/vbp/
http://www.kyururu.com/photobook/
http://www.imagegateway.net/demo/photobook.html
http://fujifilm.jp/personal/print/variety/mybook/index.html
http://www.prophotobook.com/
http://www.freedom-photo.com/
書込番号:5580287
0点

みなさん短時間の間にありがとうございます。結構製本サービスってあるんですね。いろいろ試してみたいと思います。DVDに焼いて大画面でみるのもよさそうですね。参考になりました。
書込番号:5583258
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
Wズームレンズの組み合わせからSONYのα100に90%以上決めて
いたのですが、28日に織り込まれた表題の広告に、
本体+キャノン純正WズームレンズEF28-90、EF90-300+コンパクトフラッシュ512M付きが、119,800円(20回払いまで無金利)、古いカメラの下取り10000円を利用すれば、109800円というものに心動かされました。
ラグビーの写真をスタンドから撮影するのがほとんどで、
もしかするとEF28-90は使う機会がないかもしれないほどの用途です。のちのち高倍率のズームレンズが欲しくなるかも知れませんが、とりあえずセットのみで使用したいと思います。
難を言えば、手ぶれ補正がないことだと思うんですが全部が全部手ぶれするようでなければ、これといったシャッターチャンスを狙っているわけではないので、(選手の表情とかがとれればいい)300mmくらいがあればいいという単純な考えでした。
選択肢が増えたことでかえって迷いが出てしまいました。
価格的にもジャパネットとは思えないお手頃感もあるみたいなのですが、付属のレンズの性能がα100に比べてどうかとかの情報を持ち合わせていません。α100と競合させるかのようなセット内容と価格です。アドバイスをいただければ幸いです。
0点

このセットのレンズ銀塩の時のwズームセットなのであまりお買い得とは思いませんが。
今キャノンで売ってるのは18−55 55−200のセットの筈ですが。
書込番号:5579722
0点

ジャパネットについては過去にいろいろ書き込みがありましたが、
ジャパネットでいうキヤンン純正WズームレンズEF28-90、
EF90-300にはUSMもついていませんし、銀塩のKISSシリーズの
ダブルズームセットだと思われます。
参考になるかと思い、いくつか過去ログを貼り付けてみました↓
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5452365&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83W%83%83%83p%83l%83b%83g&LQ=%83W%83%83%83p%83l%83b%83g&ProductID=00500211034
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4417905&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83W%83%83%83p%83l%83b%83g&LQ=%83W%83%83%83p%83l%83b%83g&ProductID=00500210809
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4457971&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83W%83%83%83p%83l%83b%83g&LQ=%83W%83%83%83p%83l%83b%83g&ProductID=00500210809
書込番号:5579723
0点

ボディだけに望遠レンズ追加
または
レンズキット+望遠レンズ
の組み合わせのほうが良いと思いますよ。
書込番号:5579769
0点

実は広角が不足するのであまりお得ではありません。
ジャパネットのWズームは以前から何度も問題になっていますよ。
書込番号:5580178
0点

あくまでも自己判断ですが・・・・
たくさん過去スレにもありますが
これ、レンズ2つともUSM付きでもないし、
特にデジタルにはいけません。
Wズームセットというたかたの表示の仕方にも問題あると
思いますが・・・。
書込番号:5580578
0点

tanachiyoさん
んーん、ジャパネットの肩を持つわけではありませんが、(;^_^
確かに一般的に使う人には28mm(x1.6)スタートではきついと思いますが、ラグビー撮影中心なら・・・。
それに分割で購入予定なら金利手数料が無料だから・・・。
三脚とか一脚など使って撮るなら・・・。
でも普段でも使われる予定があれば、18-55mmと70-300mmISの組み合わせがいいですね。
α100の組み合わせが18mm〜と〜300mmの組み合わせならこっちの方が良いかも。
書込番号:5581484
0点

こんにちは。
やはり、皆様と同じくお勧め出来ません。
レンズキット+望遠レンズがよろしいかと思います。
書込番号:5592400
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
はじめまして。
子供の運動会で今もっているコンパクトデジカメが役立たずで
こちらを買おうと検討中です。
やっぱり15万(メモリーこめて)
は高いなあとおもって、
前モデル N (なんですよね?)
にしようかとおもってます。
大差ないですよね?
ヨドバシとかに行って旧モデル(N)売ってますか?
0点

遅レスですが・・・
コンパクトデジカメからの移行でしたら「N」がよいかも・・・
初期状態、オートでの撮影で、コンパクトデジカメと絵作りの違いが少ないのは「N」だと思います。
それでもキットの18-55レンズで撮影したものでは、色の乗り方が薄いような気がするのですけど・・・(個人的感想)
本体を安くして、レンズにお金を掛けるのも悪くないと思います。
私は・・・実用上困らないので「N」のままです。
レンズをキットのレンズから、TAMRON A16に替えました。
書込番号:5580058
0点

Xはダストリダクションがある、AF性能がアップしているという点が大きく有利だと思います。
正直値差分の性能差はあるんじゃないかな。
そういう意味ではどちらを選んでも悪くありません。
運動会だけで比較するとAF性能がアップした分Xのが有利かなと思います。
書込番号:5580146
0点

onokoroさん>
RAWで撮らせているのはソフトによる補正を行った場合、画像の劣化が最小限で済むからです。
私自身はカメラが好きなので、設定を変えたりするのはそれほど苦ではありません。しかし家内はあくまでも写真を撮るための道具として、極端に言えばズーミングしシャッターを切るだけです。
その為、事前に撮影に行くことがわかっていれば、できるだけカメラを設定して持たせます。
どなたかが書かれていましたが、DNに比べてDXの方がアンダーになるように感じます。
もちろんレンズにより差が出るのは事実ですが、開放値の暗いレンズだとその傾向が出やすいように思います。
露出補正などの設定が面倒で、コンデジのようなパッと見綺麗な画像がお好みならDNの方が面倒がないかもしれませんね。
書込番号:5580278
0点

NとタムロンのA16、1GBのCF、三脚、430EXあたりで15万位じゃないでしょうか。
Nでいいと思いますよ。
RAW撮りはカメラ馴れてから興味が持てたらでいいかと思います。
暗いという書き込みはXでの話です。
書込番号:5580290
0点

こんばんは、onokoroさん。私は主に、小学生・中学生サッカーを撮ってます。
KISSは使ったことがないのですが、
>子供の運動会で今もっているコンパクトデジカメが役立たずで・・・
ということで、動体撮影でしたら、AF性能がNよりも優れているというXの方が、良いように思えるのは、私だけでしょうか。
書込番号:5580320
0点

車でも同様ですが、Nを使い倒すか将来下取りに出すかが問題のような気がしますが。下取りに出すのであればXで良いと思います。
書込番号:5580624
0点

ジュニアユースさんがご指摘しているとおり、動体撮影なら、AF性能が良くなっているDXの方が良いと思います。
Nの方を持っていますが、Nを持っていてDXに乗り換えようとは思いませんが、新規で購入するなら、多少高くても個人的はDXですね(とは言っても、差は1〜2万円程度ですよね)。
キタムラのセールを狙えば、壊れたカメラの下取りを含めて、本体だけで7万円以内での購入も可能かと思います。少なくとも大阪なんばのキタムラでは可能です(9月のセールでは67,000円程度で購入が可能でした。)。
書込番号:5580807
0点

比較要素は沢山あると思いますが、両方使わないと違いが分かりませんので、どちらを選んでも良いと思います。
ただNとXの価格差以上に性能差はあります。
表に見えるスペック以上の大きな違いがありますので、少し余裕があればXを選択された方が私は良いと思います。
書込番号:5580816
0点

onokoroさん
運動会なら、EF70-300mmISがあるととても便利です。
うちの子供は幼稚園なんですが、今年の運動会は、
KissDN+EF70-300mmISとEF-S17-85mmISで望みました。
天気もある程度よかったため、かけっこなどは
満足のいく写真が撮れました。
知り合いのお子さんも綺麗に撮れていたので、差し上げると
とても喜ばれました。
やはり、コンデジでかけっこは無理だったそうです。
サッカーなど、動きが予測できないような運動だと
AF精度、速度が問題になると思いますが、運動会だと
それほど予測不能な動きをする競技も無いと思いますので
KissDNで十分対応可能だと思います。
それよりも、レンズですね。。。
300mm程度はあるレンズがあったほうが良いと思います。
IS付だと安心感が違います。
あとは、練習あるのみです^^;
書込番号:5581038
0点

来年の運動会(10月頃?)に間に合えば良いのなら、待ってからKissDX
急ぎなら・・・
安売りされていたらKissDN、そうでなければKissDXが無難。
と思います。
書込番号:5581125
0点

onokoroさん
色々含めてギリギリの予算でkissDXでしたら、
kissDNの方が良いと思います。
(望遠レンズをIS付きにするとか)
書込番号:5581514
0点

おはようございます
Xの方は結構アンダー目に写るという事で、デフォルトのままでは結構好まれない絵になると思います。
慣れてる方は露出補正や現像段階での処理でどうにでもなりますが、やはり気軽に撮れてそのままプリントするスタイルなら、断然Nがおすすめです。
AF精度が上がったとはいえ、劇的に向上したわけではないですし、普通はそんなにはっきりわかるレベルではないと思います。
皆さんも仰ってますが、本体をNにして浮いた予算で70-300ISにされてはいかがでしょうか。
書込番号:5582079
0点

たくさんレスありがとうございます。
うれしい悲鳴あげとります
今日お店にいって、店頭で見ていると、
セットのレンズが二本が一本になった
シグマ18−200mmF3.5-6.3DC を薦められました。
Nとのペアはむりで、Xとそれ(上記)とおっしゃるんですが
まったく予想もしていない展開でどうようしたまま帰ってきました。
ど素人感覚でレンズ付けはずし難しそうだし、どうでしょうか?
書込番号:5583256
0点

onokoroさん
こんばんは。
Nをすすめたパパ_01です。
レンズ交換は全く難しくないですよ。
レンズ交換しないならいずれ「なんの為に一眼にしたんだろ?」
となってしまいます。
しかもXはレンズ交換を頻繁にする為、「ゴミ振るい落とし機能」
が付きました。(過剰な期待は×ですよ)
レンズ交換をあまりしないなら尚更Nでいいでしょう。
またおっしゃる18-200mmはあまりオススメできないとよく見ます。
1本で広範囲を補ってる為、写りが良くないの事です。
またF値が3.5-6.3と暗い為、室内撮影は厳しく、200mm撮影時は
手ブレが出るかと思います。
そして18-200mmはいずれ「手ぶれ防止機能」が付いて発売予定?
だからです。
皆言う「Nレンズキット+70-300mmIS」で良いのでは。
また更に浮かしたい、そこまでこだわらないというなら
75-300mmISを程度の良い中古で買うのも1つの手です。
私は運動会で年に一度使っていますよ。(出番少ないです)
その分標準レンズを今一番乗っているタムロンA16(17-50mm/F2.8)
にしたらどうでしょうか?(なんとか室内撮影ノーフラッシュで
撮れますよ。色乗りも良く今年の春に発売されたレンズです。)
書込番号:5583345
0点

こんばんんわ
その組み合わせでおいくらだったのでしょうか?結局はXとセットより、Nと別々で買った方が安くなるはずですが。
レンズ交換より、そのレンズの望遠側で手ブレしないで撮る方が難しいかもですよ(^_^;)
書込番号:5583369
0点

デジタルカメラのライフサイクルは短いので、レンズに投資されたほうがいいです。運動会に限定して考えるなら70-300ISがよろしいかと思います。あと連写するなら2Gのコンパクトフラッシュは欲しいところです。カメラはNでもXでもいいと思います。スナップ写真に一眼レフを使用しないというならNで充分かと思います。
書込番号:5583465
0点

液晶の2.5型にこだわらなければ、kissDNの方が
コンデジと同じ明るい写りで綺麗です。
初代kissD⇒D70⇒E300⇒kissDN⇒30D⇒kissDX⇒D80と実際に使ってみて!
書込番号:5583522
0点

迷いますよね・・・
「N」は800万画素クラスですが、A3用紙にプリントする場合、約1/3に縮小して印刷されます。
ですので、A3用紙以下のサイズの印刷であれば、1000万画素でなくても問題ありません。
1000万画素が有利なのは、トリミングをするときだと思います。
ゴミ取り機能は確かに有効かもしれません。
でも、私はレンズ交換をわりと頻繁にする方ですが、そんなにゴミが頻繁に付くわけでもありません。
最初に粘着性のゴミが出ることがありますが、これはゴミ取り機能も対応できません。
いずれにしても、ゴミの付着のチェックは必要のようです。
AF精度ですが、数時間KissDXを貸してもらっての印象ではそんなに変わりません・・・
正直、期待していたのですが・・・
もっとも、中央のフォーカスエリアしか使っていないので、多点フォーカスのことはわかりません。
EF50mmF1.8IIを使ってみましたが、これも精度の差を感じることはできませんでした。
背面の液晶パネルは、さすがに差があります。
私はせっかくの一眼レフなのですから、レンズ交換は積極的にやってみて欲しいです。
ボタンを押して、レンズをくるっと回すだけでレンズは外れます。交換じたいは簡単です。
高倍率のズームレンズも外用でなら便利だとは思います。
でも、外で使うなら、300mmまでいけるレンズがいいと思いますよ。たぶん欲しくなると・・・
IS付きならなおさらいいですね。ホールでの演奏会なら、F5.6でもなんとかいけそうでした。
それと併せて、室内用の明るいレンズがあるとより便利ですよね。
TAMRON A16なら、室内ノーフラッシュ撮影も可能です。
EF50mmF1.8IIなんかも、オマケで持っていてもいいかもしれません。
「レンズテスト」よければ見てやってください。室内撮影でも手持ちノーフラッシュ撮影です。
KissDNでの画像です。
いろいろと楽しく検討してみてくださいね。
書込番号:5583730
0点

皆様のおかげで、良いものが買えそうです。
短時間の間にいろいろご教授いただきまして本当にありがとうございます。
今回これで〆とさせていただきます。
余談ですが、私、証券会社に勤めていて
カメラ大好きな方が、去年かなあ 株価を見ないでタムロン株を買っていかれたのが、今 少しなるほどなっと思えるようになりました。
とても人気なんですね♪
書込番号:5583748
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
皆様はじめまして。
フイルム一眼レフIOS KISSVのダブルズームを持って
居るのですが、そろそろDigital KISS]を購入しようと
考えています。
以前購入したKISSVに付属してきた純正レンズは
EF75-300 F4-5.6V USM
EF28-80 F3.5-5.6X USM
なのですが、これらは問題なく使用出来るのでしょうか?
DigitalKISS]の純正ダブルズームセットは
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM
となっておりますが、IOS KISSVのレンズがどちらも問題
なく使用出来るのであれば余計な出費も押さえたいので
レンズセットではなく、ボディを購入したいと考えて降ります。
どなたかご教授をお願いします。
0点

どちらも使えますが、焦点距離が1.6倍換算になるので広角側が不足します。
なので、ボディーのみよりレンズキットの方がお勧めです。
書込番号:5578547
0点

私もEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMだけが付いたキットをお勧めしますが、あまり広角を使わないのであれば、取り合えずボディーのみで購入し、キットのレンズをヤフオクなどで手に入れても良いかもしれません。数が出ているレンズですし、良品でも12000円くらいです。
書込番号:5578587
0点

りゅう@airborneのおっしゃるように
EF28-80 F3.5-5.6X USM
EF75-300 F4-5.6VUSM
は、それぞれ換算44.8〜128ミリ、換算120〜480ミリとなるので広角レンズが不足するのでせっかくなら、少しでも明るいレンズということで
KissDXにタムロンSPAF17-50mm F/2.8を購入してはどうでしょうか
又はEF-S10-22という選択肢もありかな
書込番号:5578637
0点

赤飯さんこんにちは
KISS DXで換算すると(1.6倍)
EF75-300 F4-5.6VUSM→EF120-480F4-5.6VUSM
EF28-80 F3.5-5.6XUSM→EF44.8-128F3.5-5.6XUSM
となります。
問題なくご使用が出来ます。
書込番号:5579380
0点

望遠はいいんですが、みなさんがおっしゃられているように広角が不足します。
EF28-80mmを18もしくは17mm始まりのズームに買い替えた方が良いです。
買い替えるとするならば、EFS18-55mm(キットレンズ)は安いけど写りはそこそこ良くて軽くてコストパフォーマンスのいいレンズです。
他社でよければタムロン17-50mmF2.8は明るいしそのわりに軽いし写りも良くてコストパフォーマンスに優れています。
このあたりのレンズが良いと思います。
書込番号:5579578
0点

>そろそろDigital KISS]を購入しようと考えています。
キス・テンではなく、キス・エックスですよ。
28-80mmだと、広角側が45mm程度の画角となります。
不足を感じるようであれば、皆さんが書かれているようにレンズキットにするなり、17mmや18mmからのズームを一緒に購入した方がいいかと思います。勿論、後から追加購入でも構いませんが…。
書込番号:5579594
0点

レンズキット購入に一票!
キットで購入するのが一番安く済みます。(レンズに関して)
軽くてそこそこの描写ですからコンパクトなKissDXの魅力を損なうことなく使用できると思います。
書込番号:5579801
0点

主に撮影される被写体が書いてないので何とも言えませんが、単焦点レンズは如何でしょか?
世界感が変わりますよ。
書込番号:5579899
0点

私は17-50 F2.8のレンズに1票を・・・
キットレンズ・・・あまりいいとは思えなくなりました。
小さくて軽くて安いのですが・・・
明るさと色乗りは・・・
使わなくなるレンズなら、最初からなしでも・・・
現有のレンズがあるのですから、Wズームでなくてもいいと思いますので・・・
単焦点もいいかもしれませんね。
書込番号:5580115
0点

皆様ありごとうございます。
換算ということはフイルム=デジではないのですね。
まったく判っていませんでした、皆様に聞いて良かったです。
まずはボディのみを購入して、必要に応じタムロンSPAF17-50mm F/2.8か純正のEF-S18-55mm F3.5-5.6 II をヤフオクでGETします。
ちなみに、ということは今朝ジャパ○ットの広告に載っていた
ズームセットは初心者ちょっとバカにしたセットだったのですね。
何事もきちんと調べないと駄目ですね。
有り難う御座いました。
書込番号:5580209
0点

ジャパ○ット→ジャパネット
伏字はしない。
しても意味がない。
伏字をしなけらばならない内容は書き込まない。
書込番号:5582452
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
本日 息子が 音楽祭に参加いたします。場所は 体育館となります。その場合 明るく撮影するためには ISOを上げた方がいいのか
露出をプラスにした方がいいのか それとも 両方設定しても 大丈夫なのか 教えてください。
レンズは タムロン18−200です。これしか持っておりません。なんとか カメラ側で 適切な設定をしたいのですが?
0点

・ISOを1600(ガマンできないなら800)まで上げる
・露出をアンダー(−)で撮影して、PCに取りこんでから
ソフトウェア上でトーンカーブか露出補正で好みの明るさに仕上げる。
書込番号:5578491
0点

使用カメラは コニカミノルタ7i(レンズはF2.8〜3.5)ですが 夜のコンサートを手持ちノーフラッシュで撮りました
HPの「今日の写真」10月24日にデーターと共に有ります
よろしければご覧ください
http://www.geocities.jp/isesimagasuki/
書込番号:5578498
0点

必要とする望遠側大分暗いようですので、
できれば三脚、悪くても一脚が有ればいいんですが。
(使用は無理なんでしょうね)
書込番号:5578717
0点

他人の書き込みにけちをつけるようなことは気が引けるのですが、このカメラ、かなりアンダーめの味付けのようですね。デフォルトがアンダーめなのにさらに露出補正をマイナスにしたらどアンダーな写真になってしまいませんかね?
そりゃ、つぶれていなけりゃ後で持ち上げることは可能ですけど、どアンダーを無理やり持ち上げると画質の悪さはお話にならないですからね。
人のことをとやかくいうだけでは片手落ちなので私の意見としては、ISO1600、ホワイトバランスは電球色、それでAvモードにして絞り解放でシャッタースピードがどの程度になるかではないでしょうか。シャッタースピードが1/125以下なら厳しいかもしれませんね。あとは両脇締めて少し腰を落として重心を低くして安定させて息を止めて気合と根性で手振れを防ぐことでしょうか。
体育館ならスペース的に三脚は無理でしょうし、一脚もいちいち買うのもめんどうですしね。
ホワイトバランスは電球色がいいと思いますよ。体育館のライトは色温度が低いですから、オートだと赤くなりすぎると思います。
あとは、出来上がった写真を見て上手くいかなかったからって「よし、新しいレンズを買おう」なんて思わないことでしょうか(笑)。レンズ沼にはまらないためには。
書込番号:5578923
0点

パソコン大好さん こんにちは
おそらく200mm側(望遠側)での使用になると思いますので、シャッタースピードが1/250以上確保出来るまでISO上げてください。
三脚とか使われるなら1/125くらいでもいいです。
ブレがあるかないかは撮影後に拡大して見てください。
液晶モニター等倍ではブレは分からないので。
場所にもよりますが、200mmではちょっと短いかもしれないですね
書込番号:5578971
0点

先ほど 体育館での 撮影が終わりまして 早速パソコンで確認したところ 皆様のご指摘通り シャッター速度を稼ぐことが出来なかったので、8割以上ピンボケでした。シャッタースピードは1/60以下でしたので しかたがないのかもしれませんが 被写体ボケより フォーカスボケのほうが多いようなかんじでした。
書込番号:5579103
0点

体育館での撮影は通しでF2.8より明るいレンズ欲しいです。
自分も室内撮りが増えたので揃えました。
ぜひお買い求め下さい。タムロンやシグマのものなら比較的安く、といっても3万以上はしますが、ぶれぼけ量産するよりはいいです。
書込番号:5579169
0点

ぼけた画像には手ブレとピンぼけがありますが、
1/60以下だったということから手ブレの可能性も高いですね。
室内で望遠で手持ちとくれば誰でも手ブレしてあたりまえです。
8割ピントを外すというのは故障でもないかぎりちょっと考えられないと思います。
被写体ブレは動いているものだけがぶれますので。
書込番号:5579210
0点

遅レスですが・・・。
母親にカメラを持たせると、いろんな事をやってくれていて、
凄く勉強になります(*_*)☆\(^^;母)
その中でも、ブレやボケは後処理が難しく、手が付け難いです。
アンダーは鑑賞サイズさえ欲張らなければ、かなり無理が効きます。
ノイズも、鑑賞サイズに合わせて低減処理をすれば、ディテールを
ある程度犠牲に出来ます。
なので、こういった厳しい撮影条件では、わざわざ露出をプラス補正
してSSを遅くしてしまうような撮り方は好ましくないように思います。
このカメラ特有のアンダー傾向は、後処理での補正が望ましいです。
※ 通常の露出補正(=白っぽい物を撮る)が目的の場合は別です。
要するに、画質(=どれだけ綺麗か)よりも、描写(=どう撮れたか)
の優先が望ましいという事です。
書込番号:5579348
0点

>シャッタースピードは1/60以下でしたので しかたがないのかもしれませんが 被写体ボケよりフォーカスボケのほうが多いようなかんじでした。
おそらくピンぼけではなく、手ブレでしょう。
体育館で200mmを多用するようなら、少なくとも一脚は必要だったかと思います。
書込番号:5579617
0点

パソコン大好さん、こんばんは。
KissDX+SIGMA18-200mmはかなり露出がアンダーに振れると私も感じています。
実際に同条件で他のレンズを使用した作例がありますので、参考になれば幸いです。
http://www.imagegateway.net/a?i=LkJmcZSEUJ
他のレンズに比べて露出がアンダーになる分シャッタースピードは高くなるようです。
対策としては皆さんが書かれている通り、出来るだけISOを上げて撮影し、ソフトで補正すると良いと思います。
画像の劣化を最小限に抑えるため、RAWでの撮影をお勧めします。
書込番号:5579780
0点

遅レスですが・・・
200mmでの開放絞り値は6.3ですよね。
仮にISO感度を1600に上げても、シャッター速度は思ったほど上げることができません。
私はTAMRONの28-300 F3.5-6.3を使って体育館内の撮影をしたことがあるのですが、結局シャッター速度が稼げないので、焦点距離を80mmくらいにして、絞りを明るくし、シャッター速度を1/125程度まで上げて、被写体ぶれと手ぶれを防ぎました。(防ぎ切れませんが・・・)
あとは、プリント時にトリミングをして絵を整えました。
無理に望遠で撮るより、引いて撮影し、トリミングするというてもなくはないと思います。
でも・・・結局、単焦点レンズを買ってしまったんですが・・・
書込番号:5580147
0点

再度のアドバイス本当にありがとうございました。
手ぶれ か ぴんぼけ もくべつがつかない事 おはずかしいかぎりです。一から特訓いたします。
書込番号:5580891
0点

>8割以上ピンボケでした。
では、次につなげましょう!!
どのモードを使ったのか?ISO感度は?
焦点距離はどの位が多いのか?
絞りは?カメラまかせ?開放?
シャッタースピードはどの位か?
をチェックして、次回リベンジの為に「何が必要」か???
レンズなのか?三脚なのか?スピードライトなのか?場合によってはカメラ???
それとも、練習や場所取りで乗り切れそうか???
頑張って下さい(^^)v
書込番号:5581195
0点

VUKi t さん
最後の検証お願いします。
ISO 800 Pモード
レンズ タムロン18−200(3.5 6.3)
絞りは カメラまかせでしたが F5.6 が 多かったです。
シャッタスピード 1/60 焦点距離200 露出補正+1/2
の時が ぶれています。
書込番号:5581316
0点

焦点距離200なら、手ブレしないシャッター速度の目安は、手ブレ補正機能が無い場合1/200秒です。
露出補正を逆の−1/2にすれば、1/120秒くらいまで稼げます。
書込番号:5581451
0点

パソコン大好さん
200mmで1/60秒では難しいですね。
目安として
200mm → 1/200秒以上 ?
200mmx1.6=320mm → 1/320秒以上 ?
一応余裕を見て下の方が良いと思うのですが、
目安としてはどっちが正解でしょうか?
三脚か一脚などが使用可のならブレなかったと思います。
手持ちでしたらISOを1600にして-1/2にします。
書込番号:5581543
0点

>100-400ISさん
手振れの限界は一般的に35ミリ判換算でいわれますから、1/320が正解です。他の方も書かれていますが、1/60ではピンぼけではなく手振れでしょうね。手振れ補正がついていてもちょっと難しいと思います。
なお、100-400ISさんはご存知のようですが一応説明しますと、手振れを防げるシャッタースピードの限界は1/焦点距離、といわれています。今回、他の方が(つい)1/200と書いたのは、パソコン大好さんがお持ちのレンズがタムロンの18-200だからです。で、思わず1.6倍するのを忘れてしまったんですね。
ですから、望遠になればなるほど速いシャッタースピードにしなければならないのです。よく野球やサッカーの中継で報道カメラマンがバズーカ砲みたいな巨大なレンズを使うのは絞りの明るいレンズを使って少しでもシャッタースピードを稼ぐためです。
しかし、一方絞りが開放になると被写界深度(ピントの合う範囲)は浅くなります。つまり、絞ると被写体ぶれや手振れの可能性が、開放するとピントが合わない可能性が、というジレンマに陥るわけです。もちろんプロの場合は「被写体にピントをばっちり合わせる」というのは必ず持っていなければならないスキルなので、絞り開放で撮影する、というわけです。
今回のケースに関していえば、レンズがレンズなのでどうしようもない、という結論に至ってしまいます。しかしだからといってたまにしか撮影しない状況のためにわざわざ値段の高いレンズを購入することは私は反対です。
最良の対策は、myushellyさんが書かれているように、手振れしない焦点距離で撮影し、後で不要な部分をトリミングしてしまうことです。デジタルカメラは簡単にトリミングが出来るのが強みです。また、微小な手振れやピンぼけはシャープネスをバリバリにかけることによってごまかせます。写真を見る目のある人なら「なんじゃこりゃ、シャープネスのかけすぎ」となりますが、そんな人は10人に1人もいやしません。他の機種の掲示板にあった話ですが、背景をぼかしたポートレートの写真をプレゼントしたら「ピンぼけ写真じゃないか」って怒られた、という哀しい話もあります。
書込番号:5582613
0点

>背景をぼかしたポートレートの写真をプレゼントしたら・・・
私も似たような経験があります。アジサイを撮影して背景の建造物をぼかした写真を見て家内が「この写真ボケてるじゃない。」
ボケてるのはお前じゃ〜!と心の中で叫びました。
パンフォーカスのように全体にピントが合っているような写真を好まれる方が多いのも事実だと思います。
脱線してしまいました。スレ主さんすみません。m(__)m
書込番号:5582673
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
皆さんの仲間入りしましたデジイチ初心者です。
EOS KDX + SIGMA 18-200mmという初心者の組み合わせです。
まだ、購入して3、4日しかたってないので、家の中で試し撮りをしている程度なのですが、Avモードで教えていただきたいことがあります。
同じ環境下(家の中でモードだけ変えていく方式で試しました)で半押しで表示されるシャッタースピードと絞り値はオートモード、Pモード、Tvモード、Avモードとも基本的には同じ(多少のズレはあると思いますが)ではないのでしょうか?
何度やってみても、以下のような結果になります。
オート:1/60 F5.6
P :1/60 F5.6
Tv :1/60 F5.6
Av :1/4 F5.6(時には、0"3とか1"0出てしまいます)
と、ダントツにAvだけシャッタースピードが遅いのです。
何か設定に問題があるのでしょうか?まさか、初期不良ではないですよね?
すみません、ビギナーで、よくわからないものですから、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

KDXを使っていないのでよくわかりませんが、
Avの時ストロボがスローシンクロになるとか・・。
書込番号:5577315
0点

こんばんは。
普通考えられませんね。
確認のためそれで撮影してみたらどうですか?
もし、その通りだとするとAvの時だけやたら明るく写るはずです。
書込番号:5577329
0点

AVは絞り値を手動で設定でき、それに合わせてシャッタースピードが自動設定されるモードなので、それで合ってます。
書込番号:5577343
0点

ストロボ使用時にAvモードのときはスローシンクロ(背景もバランスさせるためにシャッターが遅くなる)になっていて、他のモードのときはストロボが届くからシンクロスピードのシャッターになっているだけでしょう。
書込番号:5577385
0点

便乗質問いいですか?
すみません。とてーも恥ずかしいのですが、
30Dの内蔵スピードライトで、Avモードでスローシンクロってどう設定するんでしたっけ?
(てっきり、フラッシュマーク押しながら、メインorサブダイヤルで
何とかなるもんだと思っていた。)
書込番号:5577386
0点

30Dは持っていないのでわかりません。(ゴメンナサイ)
KDやフィルムのKiss7はAvにするとスローシンクロになります。
書込番号:5577405
0点

キヤノンって、何も設定しないと、デフォルトでAvモードでストロボ使えばスローシンクロっていうのが伝統じゃなかったかな?
それを避けたいときはPvにするとか。
書込番号:5577411
0点

Av以外のモードでのシャッター速度からするに、おそらくストロボ撮影になっていると思います。
Av以外のモードでは通常のストロボ撮影、Avモードでは自動シンクロ撮影になります。マニュアル68ページ参照。
書込番号:5577417
0点

>30Dの内蔵スピードライトで、Avモードでスローシンクロってどう設定するんでしたっけ?
そんなのありましったけ?
カスタムファンクションの2だと自動と1/250しか無いですよね。
自動だとけっこうシャッター速度は速めですよ。
書込番号:5577433
0点

>30Dの内蔵スピードライトで、Avモードでスローシンクロってどう設定するんでしたっけ?
AVモードだと自動的にスローシンクロになります。
つまり、
>キヤノンって、何も設定しないと、デフォルトでAvモードで
>ストロボ使えばスローシンクロっていうのが伝統じゃなかったかな?
>それを避けたいときはPvにするとか。
ですね。(^_^;)☆\(- - )
書込番号:5577447
0点

ブライツ2さん、kuma_san_A1さん、とんたっち2さん、
ありがとうございます! そっかー、Avはそうだったんだ・・大汗
やっぱり、マニュアルの封は開封せんといかんかー ^^;
(ニコンと勝手が違うから、時によく分からなくなっちゃう・・・)
書込番号:5577451
0点

take525+さん もどうもでした。
ふだん、30Dでスピードライト使うときは、ボクはPっちゅーのがバレますね。^^;
書込番号:5577460
0点

既にみなさんが書き込まれているようにAVモード以外のシャッター
速度からするとストロボ撮影になっているように思います。
ストロボ撮影でAVモードにすると自動的にスローシンクロになってしまいます。
それ以外の原因ならISO感度が違っているぐらいでしょうか?
書込番号:5577487
0点

みなさん、ありがとうございます。
>ブライツ2さん 、kuma_san_A1さん
マニュアルにもストロボのスローシンクロについて書いてありました。家の中は暗いのでスローシンクロになるのですね。勉強になります。
>くろちゃネコさん
ISO値は同じで試しました。
ちなみにAvでISO値を上げたらシャッタースピードも速くなりました。(あたりまえですか)
>F2→10Dさん
撮影もしてみました、家の中で。
おっしゃる通り、明るく写りました。
いろいろ勉強になります!
明日、子供連れて公園にでも行って、屋外でまた試してみます!
書込番号:5577522
0点


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