
このページのスレッド一覧(全1979スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 32 | 2014年1月20日 10:58 |
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8 | 27 | 2008年8月4日 08:14 |
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4 | 16 | 2008年7月29日 23:00 |
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2 | 8 | 2008年8月2日 07:29 |
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9 | 8 | 2008年7月21日 01:11 |
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16 | 20 | 2008年7月21日 12:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
今回、会合やパーティーなどの写真を撮る役目を仰せつかったのですが、
試しに手持ちのコンデジで撮ったところまともに取れるのは近くの人三人くらいまでで
ズーム(三倍)にしたのは全部ボケてしまい。使い物にならないのが分かりました。
一眼なら写るのでは、と言う助言を頂きこのカメラならどうかな?と思った次第です。
プロのような写真を撮る必要は無いですが、せめてまともに撮れないと立場がないです。
予算的に高くない物を希望していますので、ご助言よろしくお願い致します。
ニコンとか他の機種でもいいのでお勧めがあれば教えてください。
0点

この機種でいいと思いますが。
>ズーム(三倍)にしたのは全部ボケてしまい。
手ブレしたんじゃ有りませんか?
書込番号:8178929
4点

安く済ませたいのなら、KissX2レンズキット+スピードライト430EX IIで。
KX2のキットレンズは手振れ補正機能付きですし、ISO感度を上げてもノイズが少ないようです。
KDXでも良いですが、キットレンズにISは付いていませんので。
まだ高いのなら、KissFレンズキット+430EX IIで。
また、日中ならまだしも、夜間の室内ならストロボは必要でしょう。
ストロボ以外の選択肢では高価な単焦点レンズを購入する事になると思います。
では〜。
書込番号:8179018
2点

室内ならば明るいレンズを買われた方がいいと思います。
レンズキットのレンズより
タムロンのA09やA16の方がいいと思います。
http://kakaku.com/item/10505511521/
http://kakaku.com/item/10505510507/
書込番号:8179033
2点

トッポジョージさん
こんにちは。
会社等での単純な記録としてなら、外部ストロボに依る撮影で、まちがいは無いと思います。
カメラ本体は、御自身で持ち易い、若しくは操作し易いと感じたモノ、どれでも大丈夫です。
カメラボディーは安い機種でも、外部ストロボは中堅以上を選ばれた方が、失敗が少ないかと思います。
外部ストロボをメイン光源としますので、レンズは高価な明るいモノの必要は無く、通常のキットレンズで良い筈です。
キーポイントは光源かと…。
書込番号:8179047
2点

たぶん室内撮影をおこなっているとノーストロボ撮影だとEF35mmF2やEF28mmF1.8などの明るい単焦点レンズが欲しくなってきますね。
書込番号:8179102
1点

ズーム(三倍)って表現は素人っぽいからやめましょうw
あとデジイチの方がボケボケになるので用途に合わないかもしれません.
そして予算も明示すべきです.
ストロボは使えるなら非常に強力なアイテムです.
PowershotG9 430EXとかどうでしょうね.予算があるなら580EX.
一眼レフに明るいレンズはオススメしません.ボケます.
DOF読めるならいけるかどうか判断できると思いますが.
ご存知だと思いますが写真の一番のファクターは撮影者です.
書込番号:8179107
1点

手ぶれ補正の付いたKissX2レンズキットと外付けストロボ430EXがいいと思います。
この場合、重要度はレンズより外付けストロボです。
ただ、それだけできれいに撮れるわけではなく、条件に合わせて感度や絞り、シャッタースピードなどを自分で設定することは必要です。
書込番号:8179168
1点

こんにちわです。
ただの記録用途なら、ホットシューのついたコンデジ+対応した外付けストロボ(デジイチであれコンデジであれ内蔵ストロボはおまけ程度と考えるべき)が一番簡単だと思いますけどね。ではではm(_ _)m
書込番号:8179451
3点

皆様ありがとうございます。
教えていただいた、KissX2レンズキット+スピードライト430EX IIを調べてみます。
ストロボ無しの時は明るいレンズが良くて、そうなると単焦点と言うことですね。
でもデジイチはボケるともありましたのでその辺良く分からない所です。
細かい設定もするとありますが、だいぶ手がかかるのでしょうか?
デジカメなんだからその辺は機械でやって欲しいが本音です。
素人ですから、ズームじゃ駄目ですか?
書込番号:8179534
0点


なぜそこらのおばちゃんが、デジ一を持っていないのかを考えればおわかりかと…
デジ一をカメラ任せの全自動モードにして構えたのなら、すべての人が、自分で満足できる写真が撮れる、
というわけではありません。そんな考えでは「なんじゃこりゃ!!」という写真にしかならんでしょう。
コンパクトデジカメなら、それなりに多くの人が、「まぁいいんじゃない?」という範疇に収まるように撮れます。
何も考えずにお手軽に撮るのに、デジ一は向いていません。それなりの「儀式」を経ないと、きれいには撮影できません。
その「儀式」を身につけた後は、コンデジよりも強力に撮影できるかとは思います。
すなわち、慣れるまで失敗写真を量産しないと、買って電池入れてポン、では、きれいには撮れないよ、ということです。
がんばれますか?
書込番号:8181226
2点

なぜそこらのおばちゃんが、デジ一を持っていないのか?
それは、おばちゃんはそんなの知らないから。
自分が満足するのじゃなくていわば記録係として普通に写っていれば良いわけです。
オートでよく撮れないと仰いますが、オートで駄目なら皆さん手動でやっているのですか?
私は絶対そんなことは無いと思いますが。
書込番号:8181631
0点

デジ一をちゃんと使っておられる方が、どこまでをカメラに任せるかは人それぞれですが、
少なくとも、「全自動モードでただシャッターを押すだけ」といった撮影法は、
ほとんどの方は行いません。
一度デジ一をお買い求めになり、試されるのがよいかもしれませんね。
コンデジとどちらがきれいに写るのか。
私もデジ一購入当初、苦い経験があるので、先のように申し上げただけなのですが…
最終判断はご自身ですからね…
書込番号:8181816
1点

一眼は二人以上を上手く撮れません。一杯絞らなければ(暗くしなければ)ダメです。
別にニコンじゃなくても良いですが、P5100(コンデジ)+SB-600(ストロボ)とかは如何でしょう。
書込番号:8181891
0点

>素人ですから、ズームじゃ駄目ですか?
>オートでよく撮れない
>記録係として普通に写っていれば良いわけです。
ダメです.それではDOFが読めません.
DOFを考えてF値を設定し,手ブレしないシャッター速度
で撮影するための感度を設定してください.それらは
トレードオフです.
デジイチはコンデジに比べてボケボケです.
記録係として普通に写っていれば良いわけならコンデジ
の方が適しています.
デジイチに明るいレンズはボケに関して言えば最悪です.
コンデジの3倍ズーム(笑)でボケてるならオススメしません.
ピンボケ・手ブレは考慮していません.
書込番号:8182415
2点

こんにちは。
他の方もおっしゃっておられますが、一眼より被写界深度の深いコンデジで、
外部ストロボが装着できるもののほうが良いと思います。
キヤノンG9に430EXあたりの組み合わせですね。
書込番号:8183235
1点

色々ご指導恐れ入ります。
ボケたコンデジは4年前のキャノンで、我が家では最新機種です。
何かよく分からなくなって来ました。
前任者や他の者に聞いてみます。
自分は本当を言うと、カメラは嫌いじゃないですがデジタル一眼は嫌いです。
コンデジもあまり好きじゃないし。キャノンは子供が欲しがったので買ったけど自分は
使ってもいないです。
ですが個人的なことはどうでもよくて、写真は写さないといけませんから。
まわりでデジ1持っている人が思い当たらないですが探してみます。
書き込み頂いたところから、最近のコンデジなら写せるのでしょうか?
ジャパネットのデジカメ見てるとタカタさんのプレゼンで、あれでいいのだ〜と思うのも
そんなに間違っていない気がしてきました。
書込番号:8183537
0点

最近のコンデジならきれいに写せるのではなくて、外付けストロボの装着できるコンデジとストロボを買えばオートでもある程度きれいに撮れるでしょうということです。
なぜかというと…と理由を書こうにも、理解しようという姿勢が見えないので、そういう答えになるのです。
理解すれば、一眼レフで綺麗に撮るにはどういう機材と知識が必要かも分かりますが、書き込みの経緯を見る限り、やめたほうがいいように思います。
書込番号:8183630
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
ゴミの写りこみ対策のために、
ここ最近は露出優先(Av)モードで撮影しています。
そこでこのモードでストロボ撮影(ポップアップ)しようとしたら、シャッター速度が1/60秒
にならないことに気づきました。
また、1/60秒に設定されるモードではストロボ発光がスローになるようで、
光量自体も違いがありそうです。(開放にしても1/60秒に設定できない)
Slowストロボのようなストロボ光量を変える方法ってあるのでしょうかね?
一方、ニコンのD40だと露出優先モードでも
ストロボ撮影にすると1/60秒になります。
皆さんは上記の点、ご存知でしたか?
そもそもAUTOモードやPモードなら何の問題も無いし、
室内撮影だとF値もだいたい開放なのでゴミの問題も起こらないとは思いますが・・・
0点

キヤノンは伝統的にAvモードでのストロボ使用はスローシンクロモードになります。
多分、カメラの設定項目で変更可能ですので、マニュアルを検索されてください。
または、マニュアルで絞りとシャッターを設定してもストロボ自体の調光はしてくれるので、露出モードを切り替えてしまうのも方法です。
書込番号:8134902
0点

kuma_san_A1さん
アドバイスありがとうございます。
マニュアルを読んだところ、
Avモードでのストロボ撮影は初期設定では30秒〜1/200秒に自動設定されるようです。
またカスタム設定(Fn-3)の変更で1/200秒固定もできるようです。
このような仕様になっているのですね。
また通常のストロボ撮影では1/60秒固定ではなく、
1/60秒〜1/200秒の自動設定らしいです。
いずれにしても、レンズの明るさもありますが、
室内だとISO400で、Avモードでは1/60秒以上の低速シャッターになるので
手ブレが起きそうで、Pモードなどを使うほうが良さそうです。
不思議な点はPモードだと1/60秒できれいに撮影できる点ですね。
同じ感度だとAvモードだと開放でも1/60秒にはならず、1/15秒とか手ブレする
速度になります。
やはりストロボ光量が違うのか??
書込番号:8135040
0点

シャッターは環境光に合わせて調整されているのでストロボの光量は全然関係ないです。
なぜなら、ストロボの発光は閃光なので通常1/1000秒程度であり、シャッターの速度に関係ないです。
1/200はこのカメラのシャッターのシンクロ速度であること、Pモードで1/60はそのときの手ぶれの影響などを考慮してプログラムされている速度であると予想できます。
書込番号:8135067
1点

キヤノンのPモードは定常光が豊富にあれば1/200側に
ふれていきますけど,暗いところでは基本1/60ですね.
絞り優先だと単純なスローシンクロかX接点固定ですね.
キヤノンのPがニコンのAvに近いですw
フィロソフィーが違うんだと思いますが
一方からみるともう片方は変です(笑)
スローシンクロさせたくない場合はX接点固定のAvか
マニュアル露出がオススメです.Pだと絞りがF4に
張り付くと思います.
書込番号:8135218
2点

kuma_san_A1さん
アドバイス感謝します。
Avモード、同じ構図で、
ストロボのポップアップあり、なしでの
シャッター速度を調べたら、
ポップアップで1/30秒、なしで1/15秒に変化することがわかりました(絞りはいずれもF3.5)。
この結果から周辺光だけでなく、予想されるストロボ光量にも対応するようです。
同じくPモードにすると1/60秒で絞りも一段暗く(F4.0)なります。
感度は全てISO800です。
この結果から明らかにPモードではストロボの光量設定が高いような気がします。
書込番号:8135221
0点

LR6AAさん、ありがとうございます。
私の理解が不足なのですが、
Pモードとはスローシンクロということですね。
スローシンクロとはストロボは一定光量でシャッター速度を遅くすると
いう理解ですが、私が誤っていますか?
先のテスト結果のように、PモードだとAvモードに比べてシャッター速度も速くなるし、
絞りも上がります。
これは明らかにストロボ光量が高くなっているように思えます。
あるいはストロボ発光が閃光ではなく、長い時間の発光になる?
ご教示をお願いします。
書込番号:8135245
0点

キヤノンのPはスローシンクロじゃないです.
ストロボ光優先の定常光調節モードみたいな感じです.
X接点に固定しないAvモードがスローシンクロになります.
前レスは書き方が悪かったですねmm
PモードだとF4 1/60を基本に明るすぎる定常光を切っていく
露出設定になると思いますので絞り開放とか使いたければ
MモードかX接点固定のAvがいいです.
書込番号:8135294
0点

LR6AAさん
回答ありがとうございました。
Pモードの測光の仕組みが分かりました。
ところで、X接点とはどのようなものですか?
ストロボシューや外付けのストロボでは良く聞きますが詳しく知りません。
無知ですみません。
いずれにしてもAvモードは手ブレするので使えませんね。
書込番号:8135369
0点

普通スローシンクロだと環境光とストロボ光を1対1に設定します。
だから、0.5段環境光が暗くなるように調節するはずなのですが、1/30から1/15に変化するのでは1段暗くなってますね。
で、それ以外(スローシンクロ以外)ではストロボ発光をきっちり調光するために、環境光がぐっと抑え込まれる状況に一般的に調整するようプログラムされています。
書込番号:8135370
0点

>いずれにしてもAvモードは手ブレするので使えませんね。
いや、目的に即して考えるべきです。
環境光とのシンクロが目的なら三脚を試用する、感度を上げるなどでスローシンクロモードを選択するでしょうし。
X接点とはシンクロソケットのことです。
最初から無い場合はホットシューから取り出すアダプタが存在するはずです。
書込番号:8135450
0点

kuma_san_A1さん
いろいろとありがとうございました。
理解が進みました。
Avモード=スローシンクロ=X接点?
は周辺光を最大限に生かした撮影ができるということで、
用途はあるということですね。
ありがとうございました。
またストロボ撮影を本格的にするなら、外付けのストロボが必要ですね。
内蔵ストロボには制限がありそうですので。
書込番号:8135498
0点

>Avモード=スローシンクロ=X接点?
理解が違います。
このカメラのデフォルトでは(キヤノンは伝統的に)Avモードでのストロボ使用がスローシンクロモードである。
それと、X接点(シンクロターミナル)はストロボに発光のタイミングを伝えるコネクタのことです。
別のものを一緒にしてはダメです。
書込番号:8135545
0点

kuma_san_A1さん
理解しました。
重ね重ねありがとうございます。
書込番号:8135710
0点

私の場合、ほとんどがここに上げるグッズの小物撮影ですが、
「M」で、1/200秒(ストロボ使用の最速)、f8〜f11 にします。
速度を最速にするのは単にぶれないようにするため、
絞りをこの値にするのは、厚みのある小物の奥から手前までピントを合わせるためです。
露出は何も考えなくても、ストロボが適当な光量に調整してくれ、自然な感じで撮れます。
もしも被写体の色によって露出に影響が出てしまう場合は、撮影設定2に「調光補正」がありますので、それで発光量を調整します。
私も購入直後はストロボ撮影がどうにもうまくいかず散々悩みましたが、
自分の撮りたい速度とほしい被写界震度で勝手に決めたら、あとはストロボ任せとわかり、
かなり楽に、失敗なく撮れるようになりました。
写真はKDX(内蔵ストロボ使用)とそれについてきた標準キットレンズ(EF-S18-55/3.5-5.6II USM)での作例。
書込番号:8135804
2点

>X接点
エレクトロニックフラッシュむけシンクロ接点
最高シンクロシャッター速度(kiss XならX=1/200と仕様に表記されてます).
シャッター速度の議論なら後者として使えると思って使ってます.
ストロボ同調可能最高シャッター速度だと長いので,,,
正しいかは知りませんw
せっかくなので画像張っておきます.
いずれも露出補正・調光補正はありません.
中央部重点平均測光/E-TTL 評価調光
(AFは画面中央です)
jpeg撮影ピクスタ:スタンダード
環境は奥から蛍光灯デスクスタンド,
右から420EX,部屋の屋根にも蛍光灯(シリコングリスの影を参考に)
AvモードはF4に固定
背景はシルクグレーカード
画像中央部分のRGB
P ストロボOFF 約140
P ストロボON 約130
AvストロボOFF 約140
AvストロボON 約170
EOSのAvモードで露出補正と調光補正を使って混ぜるのが
EOSユーザーのひとつのスタイルかと思います.
書込番号:8137663
0点

書き忘れた
>内蔵ストロボには制限がありそうですので。
調光や露出制御では外部ストロボと差はないと思います.
FP発光やバウンス,ワイヤレスストロボとか使うなら
外部ストロボオススメです.
書込番号:8137669
0点

光量不足でストロボ光をメインにしたい場合と
あくまで補助光での使用ということで
考え方が変わってきますね。
私はキヤノンの方式が好きですけどね。
書込番号:8137742
0点

LR6AAさん
いろいろと高度な情報をありがとうございます。
ストロボの使用ひとつにしてもノウハウやテクニックがあるのですね。
感心しました。
AvモードやMモードでのストロボ撮影、奥が深いですね。
松尾芭蕉さん
周辺光をどのレベルで利用するか、これも奥が深いですね。
私自身、まだまだ使いこなせていないことが良く分かりました。
もっと勉強します!
書込番号:8139382
0点

X同調速度…シャッターの構造を知っておく必要がありますね。
シャッターは幕が2枚有って(先幕と後幕)、先幕が走り始めると光がセンサーに当たり始め、時間差を持って後幕が走り始めます。この時間差がシャッタースピードです。X接点とはこの先幕が走り終わるとスイッチが入る構造になっており、ストロボに光れという信号を送ります。ストロボ光はシャッタースピードに比べると一瞬で終わりますので、後幕が走り始める前にストロボ閃光は終わり、後幕が走り始めます。つまりシャッターが全開になっている時間がないと一部にしか光が当たらないことになってしまいます。それを防止するためのシャッターの最速スピードがX同調速度で、Kiss Xでは1/200秒ということです。一般的に内蔵ストロボはこの構造ですね。
ところが外部ストロボではハイスピードシンクロ(これがFP発光)という機能がついているものがあり、このX同調速度より速いシャッタースピードが使えます。要するにパワーのあるストロボなので、先幕が走り始めて、後幕が走り終わるまで光り続けているとうことなんでしょうね。
スローシンクロとはストロボ光が届く範囲に人物がいて、背景もしっかり写したいというときなんかに有効ですね。人物もバッチリ写り、背景(夜景)もしっかり写したいときなんかに使います。
書込番号:8140313
2点

昨日,D70sの設定みてたら絞り優先時のシャッター速度制限を
選べるようになっていました.デフォルトが1/60で1秒とか
あたりのスローシャッターも選べるようになっていました.
なかなか考えられた仕様ですね.キヤノンもカスタムファンクション
でスローシンクロとX接点のほかにもユーザー設定を設けると
使い勝手あがりそうですね.
スレ主さん,張った画像はストロボ光と環境光の混ぜ方の基本的な
ところです.これを自由に混ぜれるようになると表現したいように
撮れるようになると思います.あるいは先に結果が予想できます.
X接点の先の世界
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-890.html
参考までに.
書込番号:8141465
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
kissDX購入1ヶ月とちょっとです。
いつもお世話になってます。
今までボケが楽しくて絞り開放付近でしか撮ってなかったのですが、
今回初めて最大まで絞り込んで撮ってみたところ、
写真のようにゴミが大量に写ってしまうことに気づきました。。。
既にレンズは4本持っていますが、
どのレンズで撮っても同じゴミが写るので
カメラボディ側のセンサーとかに付着している感じです。
コレって一体何なのでしょうか。
まさかカビ。。。?;;
購入後、ものすごく丁寧に使ってますし、外に持ち出したのもまだ2〜3回位です。
もちろんドライボックス&防カビ剤&除湿剤で厳重保管してます。
ものすごくショックです;;
サポートに持ち込んだら何とかしてくれるのでしょうか;;
0点

キヤノンですと無償で何とかしてくれるので
サポートに持ち込むといいと思います
使う頻度によりますが、2,3ヶ月おきに持ち込む覚悟が必要です
原因についてはどなたかが書いてくれるでしょう
書込番号:8107024
0点

りんご星さん こんにちわ。
>写真のようにゴミが大量に写ってしまうことに気づきました。。。
F36は明らかに絞りすぎですね。
私も自分の書込みで絞りすぎの指摘を受けたことがあります。
それ以降、F11までしか絞らないことにしました。
カビでは無いと思いますが、気になるならQRセンター行きですね。
書込番号:8107033
1点

ローパスフィルターに付着したゴミです。
キヤノンサービスセンターに持ち込めば、
無料で清掃してもらえます。
で、デジタルではフィルムに比べて回折現象が顕著に出るのと、
このゴミの問題がでるので、普通はF8、絞ってもF11までにとどめるのが良いとされています。
普通はF8までだったらゴミは写りません。
ただし、マクロレンズをつけている場合で、近接撮影する場合は、F4であっても写りこむ場合があります。
そのため、できるだけいつも綺麗にしておいたほうが無難です。
一度サービスセンターに持ち込んで綺麗にしてもらった後は、
DDProという商品で定期的に清掃&大事な撮影前に清掃すると良いと思いますよ。
http://www.dd-pro.jp/
書込番号:8107040
2点

こんにちは。
これはセンサーに付いたゴミですね。
普段の撮影でF32まで絞る事は無いと思います。
普通は絞ってもF8〜F11くらいが綺麗に写せる範囲と思いますし
F8程度でしたらゴミも写りこまないと思います。
清掃ですが、キヤノンのSCに持ち込めるなら、およそ30分で無料清掃してくれます。
また、自分で清掃する際は、専用の道具が有りますので、自己責任でチャレンジしてください。
では〜。
書込番号:8107042
0点

使い出してしばらくはレンズ交換を頻繁に行わなかったとしてもボディ内部からでるゴミがあるのでそれなりに汚れるとは思いますが、F36は絞り過ぎのような気もしますがすごい量ですね。(私がいつもCHECKする際はF8、F11、F22の3段階でCHECKするようにしています。F11ぐらいで特にゴミが写り込まなければ個人的にはOKです。)
1度サービスセンターに清掃を依頼してみてはどうでしょうか?
書込番号:8107115
0点

皆様お書きの通りです。SCやQRで無料清掃してくれます。
ただ、梅田SCは常に混んでいて、他の人の待ち時間を聞いてたら、早くて2時間くらいになりますかね?
預けて、祖父地図でCFの中古あさって(^^;)、駅前ビルで中古カメラ&レンズを数店はしごして(^^;)
終わった頃に、だいたい出来上がってますかね?(^^;)
私は恐ろしくて、自分でやったりしません(^^;)
私は絞り込むことがほとんどないので、気になることもなく、年に1度くらい、あるいはすごく気になったときに、
SCに通うしかないかなぁ、と思っております。まだ電車で1時間で行けるだけ幸せですね…
これはデジ一の宿命ですので、がんばってください…
書込番号:8107207
1点

みなさん、有難う御座います!
普通にあることなのですね〜
何も知らない自分としてはかなり取り乱していたので
ホントにお恥ずかしい限りです^^;
>atosパパさん
2、3ヶ月おきにですか。なるほどなるほど。
幕張の近くなのでそんなに苦じゃないですが^^;
>ベジタンVさん
今回はたまたまテスト的にF36まで絞ってみました。
普段は必要ないですかね。
>寂光さん
DDProなんてあるのですね〜。
自分でやってみたい気もしますが、当面はセンターに任せたいと思います。
>毛糸屋さん
絞ってもF11位で十分だと言うことは知りませんでした。
勉強になります。
>HAL-HALさん
初めは汚れやすい物なのですか。
安心しました^^;
>光る川・・・朝さん
自分は何度か幕張に持ち込んだことがあるのですが
いつもそんなに混んでないのです。
持ち込んでみますね!
幕張の近くなのでセンターには何度かお世話になってます。
バイクで15分で行けますから、また持ち込んでみますね!
有難う御座いました!
書込番号:8107291
0点

昨日、私もLPF上のゴミでアドバイスをいただきました。
クリーニングキットを利用するか、
F値を8以下で撮影すると解決できると思います。
その後、私はカセットレコーダーのヘッドクリーニングキット
を使い、綿棒でやさしく掃除することで、
粘着性のゴミもほぼ除去できることがわかりました。
力加減や道具の吟味は必要ですが、掃除は簡単なようですね。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/040610_sensor_creankit.htm
また、ニコンD40もF値を絞って撮影すると多少のゴミが確認され、
デジタル一眼はどれもゴミの対策が必要だと認識しました。
今後は正式なクリーニングキットを購入し、また絞りに気をつけて、
レンズ交換をもっと積極的にやろうと思う次第です。
怪我の功名ですね。
書込番号:8107356
0点

>momopapaさん
レス有難う御座います。
自分でやるのはまだまだ怖いです^^;
昨日、幕張のサービスセンターにて、
いつもいる綺麗なお姉さんに受付してもらい、
清掃は15分位ですぐ完了しました。
しかし、残念なことに満足いく結果になってません;;
ゴミは6割位は消えたものの、まだ全然残っていました。
こんなものなのでしょうか?
完全にキレイになることは無いのかな?;;
それとも何かの手違い?もう一度持ち込んだ方が良いのでしょうか?
先輩方アドバイスお願い致しますm(_ _)m
書込番号:8115629
0点


>swd1000さん
有難う御座います。
まっさらキレイになってますね;;
もう一回持ち込んでみようと思います。
書込番号:8120805
0点

りんご星さん
こんにちは。
PENTAXのペッタンキットが届いたので、
早速、ゴミ掃除をしました。
掃除は簡単で、掃除後はF30以上絞っても
ゴミは見えません。
今後は頻繁にレンズ交換をしようと思います。
なお、掃除キットは3000円くらいです。
割高ですが長く使えそうです。
書込番号:8129227
0点

>momopapaさん
なんかキャノンも同じようなキットを5000円位で出してますね。
しかし自分でやる勇気は無いですが。。。^^;
書込番号:8131474
0点

センサーのゴミですね。無料で掃除してくれます。他の方もすでに多く述べられていますが…。
あと、ゴミチェックにしても、F36は絞りすぎなのでせいぜいF22ぐらいにとどめておいたほうが精神衛生上良いですよ。
僕の場合はF16ぐらいまではよく使いますが、F22とかは使うことほとんどないのでゴミチェックもF16までにとどめています。
書込番号:8131502
0点

私も今日、KDXと40Dのローパスフィルターの清掃で
梅田SCにお世話になりました。
りんご星さんの言われているCANONのクリーニングキットの
体験?コーナーが設置されており、適切なクリーニングの仕方を
映像を見ながら体験できるようになってました。
あれなら自分でも出来そうな気がしますね。
書込番号:8144324
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
いよいよ花火シーズン、
Kiss DX(デジ一眼)では、初めての花火撮影となるのですが・・・。
過去の書き込みで少し見ましたが、
F値は10前後ぐらいがいいのでしょうか?
ダイヤルの「山」マーク(無限?)の方がいいのでしょうか!?
細かな事をもう少し教えていただけたら嬉しいです。
また、リモコンでの撮影時(バルブでの動作しか確認してませんが)
セルフタイマーランプが点灯してしまうのですが、
解除できないんでしょうか?
もしできないようでしたら、テープなりで、隠しても支障はないでしょうか!?
光ってもいいのですが、暗いところでの撮影、映りこみの心配はないんでしょうか!?
(周りのカメラマンへの影響が心配・・・)
すみませんが、わかればおしえてください、お願いいたします。
0点

「日本の花火」でググると撮影方法のページがありますので参考にしてください。
基本はMモードでバルブ撮影。
三脚固定。
有線のリモートレリーズスイッチ(シャッターボタンが押しっぱに出来る)。
MFで無限遠に(AFじゃ迷って切れない)。
秒数は好みで10秒程度だと思います。
広角レンズで撮影後トリミング。
では〜。
書込番号:8107191
0点

毛糸屋さんがお書きの通りです。
MFにすれば、ランプもつかなくなるはずです。
なお、できれば「カスタム機能(C.Fn)07 ミラーアップ撮影」を「1:する」にし、
シャッターを2度押し(1回目のシャッターでミラーを上げ、
ちょっと間をおいて2回目のシャッターで撮影スタート)すると、
撮影開始直後のわずかなブレも軽減できます。
花火は意外とブレが目立ちます(光跡が震えて写ります)。
とにかくブレを押さえ込むことが、成功の鍵です。
遠くの花火大会なので、かなりうっとうしい写真になってますが(;_;)
書込番号:8107269
0点

私流花火の手抜き撮影方法
露出はM(これ以外はよくわかりません)
何枚か捨てショットで試写して露出を決める.
親指AFで花火が光っている間にAFをあわせる.
レンズによってはズーム位置をテープで固定する.
ミラーアップ2秒セルフで連写するw
リモコンがあるならミラーアップで待機して
タイミング見て撮影できると思う.
>セルフタイマーランプ
まぶしくてうざいなら黒ビニテなりシュアーテープで
ぬっころしておく(リモコン動作は問題ないと思うが
事前確認よろしく)
あと花火の前に遠くのビルなどを撮影して練習しておくと
いいかもしれませんね.
書込番号:8107746
1点

・マニュアルでバルブ
・三脚、レリーズは必ず使う
・絞りはISO100で8〜11程度、但し花火との距離によって調整する
・ピントは無限遠からほんの少し戻す
・できればピントは明るいうちに打ち上げ場所が分かれば、そこで合わせて動かさない
・打ち上げは大体2箇所からされるので、出来ればカメラは2台がベスト
・最初の何発かは犠牲にして、構図決めに使い、後はカメラの向きはチョロチョロ変えない
・出来ればプログラムを入手し、号数によって高さが違うので、全部の花火を撮影しようと思わないで、的を絞って構図をそれに合わせる。
・打ちあがって上がって行く光跡から撮影すると雰囲気が出る
・どこから光が飛び込んでくるか分からないので、フードは使う
・ファインダーはら光が飛び込まないよう注意、全体が白っぽくなります
・カメラの設定確認のため、ペンライト持参
思いつくままに書いてみました。
書込番号:8107812
1点

みなさんありがとうございました!!
大変参考になりました、
うまく撮れるといいけどなぁー・・・。
書込番号:8109396
0点

tzmさん
こんばんは。その後撮影はいかがでしたか?
私もまだまだ未熟者の初心者ですが、今日花火の撮影をしてまいりました。
撮影方法は皆さんが言われた通りです。
また、このようなサイトもありますので、良かったら参考にしてください。
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap1/index.html
書込番号:8156920
0点

本日、KDXを仕事に持参し、帰りに花火撮影をする予定でした。
仕事が遅くなり、現地近くに着くと、既にかなり派手にうちあがっています。
急いで三脚をセットすると、今度は三脚トラブル発生。
ようよう撮影状態に入り、さ、どうぞ!!
…花火が止まってしまいました。その後30分たってもうちあがらず…
どうやら、終了時刻を30分勘違いしてたようです(号泣)
月月火水木金金な生活を続けてる現在、今後休みが取れそうになく、この夏最初で最後の花火だったのに…(;_;)
撮影準備も重要ですが、花火のプログラム確認も怠りなく。
書込番号:8157138
0点

anakin1973、光る川・・・朝さん、レポートありがとうございました。
花火大会はいくつかおこなわれているのですが、
まだ行けていないのが現状です・・・(^^;。
これからいくつか花火大会が近所であるので、
これらを参考にチャレンジしてみたいと思います。
行きたくてウズウズしているんですけどねぇー(^^)。
書込番号:8157570
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
現在EOS Kiss Vをもっているのですが、標準で付いていたレンズ2種類は
EOS Kiss デジタルXのボディに付けて使用することは出来るのですか?
そろそろ買い換えたいのですが・・・やっぱりデジタルはいいですよね?!
0点

>標準で付いていたレンズ2種類
EF レンズならOKです.
Sigma製とかだとROMの問題で撮影できない
可能性が高いです.
>やっぱりデジタルはいいですよね?!
一概にそうとは言えないと思いますよ.
書込番号:8102182
2点

>やっぱりデジタルはいいですよね?!
お手軽ですね。
書込番号:8102195
2点

純正のEFレンズなら問題なく使えます。
ただし、銀塩からKDXに付け替えると、画角が1.6倍望遠側にシフトしますので
広角側の焦点距離が不足するかもしれません。
予算が有ればKDXでもレンズキットをお求めになると良いでしょう。
では〜。
書込番号:8102212
1点

純正のEFレンズなら問題ありません。セットレンズがシグマなら?ですが。
あと、おそらく28mmからのレンズだと思うので、DXで使用すると45mm相当の画角になるので、広角が不足するかもしれません。
一度、今お持ちのレンズをキッスVに装着して焦点距離を45mmに合わせてファインダーを覗いてみてください。それが当該レンズをDXに付けた場合の広角側になります。
書込番号:8102561
1点

ちゃべりんさん
つけて使用することはできますが、銀塩では良くてもデジタルだと画質が悪くなります。また、銀塩とは画角も異なります。
まずキットレンズセットをお求めになり、今お持ちのレンズはサブレンズとして使うのがよいのではと思います。
書込番号:8103182
1点

みなさん、ありがとうございます。
一応、純正ならなんとかいけるのですね(*^_^*)
フィルムはきれいなのですが、現像が大変ですよね!うちにいつ終わったフィルムか
わからないのが数本あります。
デジタルは気に入った画像を絞って現像できるから・・・今、コンパクとなデジカメを
持っているのですが、子供の行事などにはまったく使えなく豆粒状態になってしまうので
一眼レフがいいなあと悩んでいます。一眼レフってお値段がピンキリですよね^_^;
書込番号:8103750
0点

>やっぱりデジタルはいいですよね?!
LR6AAさんもおっしゃるように一概には言えませんが、
現像料やアルバムの管理等の費用を考えたら手軽にはなりますね。
また、練習のために設定を変えつつ何枚でも撮れますし…
私はデジタルに転換して良かったと思っています。
因みに転換するなら予算の関係もありますが、Sakura sakuさん
がおっしゃるようにWレンズキット(KDX2がイイのでは♪)の購入をお勧め
します。
書込番号:8103763
1点

純正をお持ちとのことですので、そのまま使えます。
もちろん、レンズが新しく買えるのなら、そのほうをお勧めはします。
新しいレンズは、やはりいろんな点が改良されて、比較的きれいに写ります。
が、私は、お持ちのフィルムkiss時代のものでも、平気でデジタルで使います。
皆様おっしゃるとおり、「撮影素子がガラスのように反射のきついものですから、レンズから入ってきた光が
そこで反射して、レンズ内を逆向け(外向け)に逆走し、レンズ内で意図しない反射が起きて、画質を落とす…」
…という理論は理解していますし、その通りだと思います。
が、個人的な判断では、「使えない」わけでも「好ましくない」わけでもありません。
同一条件で2つのレンズを並べて撮って、比べたら違いが出るかもね?(出ないかもね?)
…程度だと、私は考えています。
お持ちのレンズをお知らせいただければ、もしかしたらKDXで撮った作例があるかもしれません。
もしよろしければ、フィルムもたまにはどうぞ。
私は「とっておき」の風景の時には、とっておきの(少し高い)フィルムで撮ります。
フィルムカメラは、基本的に「規定の時間、規定の光量をフィルムに当てる」というのが機能ですから、
最高級カメラもkissも、機能や耐久性が違うだけで、同じ条件下での撮影なら同じ像が写るはずです。(^^)
書込番号:8105650
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
KissDN、DXと使っているのですが、
撮像素子(LPフィルター)上へのゴミ付着が多いのではないかと感じます。
ニコンのD40を1年間使っていますが今のところゴミ付着の経験がありません。
KissDXは超音波方式のゴミ除去機構がありますがほとんど役立たない?
これまでレンズ交換はほとんど行わず、ロングレンジズーム1本で使っていますが
それでもゴミが付着する。
ゴミをブロアでしっかりと掃除してもすぐに出てくる。
直近はブロアでは掃除できないゴミも発生。
重たいデジイチをさげて沖縄に行ったのに帰ってから画像を見てがっかり・・・です
その点、ネオ一眼の存在意義はありますね。ゴミの面では。
皆さんはどのように感じておられますか?
またブロアで取れないゴミはどのように処理していますか?
サービスセンターへの持込でしょうか??
ご意見をお願いします。
沖縄のゴミ写真を添付します。
1点

おはようございます。
私は普段F8位までしか絞らないので、ゴミが気になったことは殆どありません。
ブロアーはセンサーに対しては使った事ないです。ゴミを吹き付けているような気がして(^^;)
クリーニングに関してはペンタックスのペッタン棒で掃除しています。ほんの時々。
先日キヤノンSCにお世話になる機会があったので、その時に清掃も頼みました。
あと、レンズ交換しなくてもボディ内部からもゴミが出ますので、初めの数ヶ月はしかたが無いかなとも思います。
では〜。
書込番号:8101624
3点

APS-Cデジ一でF16は絞りすぎだと思います。せめてF11までで写すようにしては、いかがでしょうか?
書込番号:8101663
1点

確かにD40では、買って使いはじめに経験するゴミもそのゴミも経験したことがないですね。
書込番号:8101672
1点

なんか変でしたm(_ _)m
>買って使いはじめに経験するゴミもそのゴミも経験したことがないですね。
買って使いはじめに経験するゴミも、その後に出るゴミも経験したことがないですね。
まぁ、キヤノン機もブロアーでほとんどのゴミが取れるので問題は感じてませんが。
書込番号:8101683
1点

毛糸屋さん
早速のコメントありがとうございます。
ゴミの掃除ですが、洗いたてのトレシーを棒にまいて
それで軽く拭いてみましたがゴミはとれそうな雰囲気です。
でも危ない方法なので正式なゴミ取りグッズを購入しようと思います。
じじかめさんのコメントを含め、絞りも注意する必要があるのですね。
改めて認識しました。
Pモード中心の撮影ですが、Aモードも心がけようと思います。
北のまちさん;
そうなんですよ、私もD40では皆無です。
レンズ交換の頻度はKissDXと同じ程度なのに。
LPフィルターの表面処理が違うのかも知れませんね。
ニコンは超音波方式を使っていないので、その分表面処理で工夫している?
あるいは内部からのダスト発生そのものが少ないのかも知れませんね。
もう少し使ってみて判断したいと思います。
書込番号:8101687
0点

追加情報です。
手持ちの50mm,F1.8に付け替えてF値をふってゴミを確認したところ、
F22では盛大に発生することがわかりました。
F8ならほとんど目立ちません。
絞るほど光の投影角が広がりLPフィルター上の
ダストの影が拡大されるのですね。
トレシーでの掃除はマイナスだったようです。
休み明けにでも会社にある圧縮ガスガンで掃除にトライしようと思います。
書込番号:8101771
0点

KISS D Xのゴミ取りのシステムは初期のもので
たしかに取りきれないことが多かったです。
段々進化しています40Dではかなりよくなっていると感じていますよ。
X2やFもよくなっていると容易に考えられます。
デジカメは日進月歩でまだまだ進化していますので
やっぱりいろいろと新しいほうがよさそうですよ。
書込番号:8101778
0点

>トレシーでの掃除はマイナスだったようです。
>休み明けにでも会社にある圧縮ガスガンで掃除にトライしようと思います。
危険な香りがしますねぇ(^o^;)
風圧で飛ばない粘性のゴミもあると思いますし、、、
自己責任と言う事で。
安いものですから、正式な清掃グッズの購入をお薦めします。
あるいはキヤノンのSCへ持ち込めるなら、30分程度で綺麗にしてもらえますよ。
では、お大事に。
書込番号:8101809
2点

> 休み明けにでも会社にある圧縮ガスガンで掃除にトライしようと思います。
僭越ながら・・・やめたほうが良いと思います。
どこにごみが飛んでいくか、わからないですよ。
ここの掲示板を見ている限り、ガスのダスターなどを
映像素子に吹き付けるのは、論外って感じです。
素直にQRセンターや修理センターに送られることを、お勧めします。
書込番号:8101835
1点

粘着質の物はDRでも除去不能でしょう。 硬化・固着するまえに早めのSC行きをお奨めします。ニコンは製造・製法で粘着質のダストが皆無となるような造りなんだと思います。
自己責任でしたら、ニコンでの洗浄式のクリーニングキットを購入して、何度も繰り返していけば小さく・薄くなっていきます。
高圧のガスは止めた方が良いですよ。ローパスの後ろに入り込むとかさせたら、分解のはめになります。エアゾールタイプは液化したままのものが付着すると跡が残るので、別途SC行きになります。
書込番号:8101912
1点

何人もの方が書いてますが、圧縮ガスでの清掃はやめたほうがよいですよ。
それでローパスフィルターに傷がついたりしたら、保証も効きませんし、後悔することになります。
1)ブロアーで飛ばす
2)サービスセンターに持ち込んで無料で清掃してもらう
3)DDpro等、清掃器具を買って自分で清掃する
等の対応をされたほうが良いと思います。
休日明けに行うということなので、まだ間に合うと思い、返信させていただきました。
ここにやめたほうが良い、と書いてある人の数が、答えです。
書込番号:8102035
1点

私はデジイチを複数機種同じように運用するなどしていないので
どの機種が優秀かについてはmy dataもっていませんが
コンデジでもゴミは入りますよ.そして分解しないととれませんw
セルフメンテナンスしやすい分デジイチの方が好きです.
30Dユーザーですが大切な写真の前にはF22でクリアになるように
ペッタン棒で掃除しています.それでもうつりこんだらDPPで
修正しています.
ブロアはゴミの移動だと私は思っています.
書込番号:8102049
1点

ローパスフィルターの清掃は、ブロアーを軽くかけるくらいでいいと思います。
それでも取れないものは、SCに任せたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:8102117
0点

私はこれでやっています。
そんなに難しい事は無く、簡単ですよ。
これで取れなければSS行きですね。
まあ私は何回もやっていますが、いつも綺麗に取れます。
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4961333124985/
書込番号:8102684
1点

> 重たいデジイチをさげて沖縄に行ったのに帰ってから画像を見てがっかり・・・です
ゴミは空中どこにでも漂っているので、どうやってもゴミの付着は避けられません。
むしろゴミが写真に写りこまない方法を考える方が効果的です。
ゴミが写真に写らない方法とは、絞らないことです。
投稿画像はF16になっていますが、これでは絞りすぎです。
おそらくF8で写していればゴミは見えなかったと思います。
絞りには最適な絞りがあります。
絞りを開けすぎると収差が大きくなって画像は甘くなります。
絞れば収差は少なくなり、画像はシャープになりますが、
絞りすぎると逆に光の回折現象のために画像は甘くなります。
(被写界深度とは別の現象です。)
APS-Cサイズでは、最適な絞りはF8くらいです。
原則として、F8より絞らないようにすればゴミは目立たなくなります。
ちなみに銀塩フィルムでは最適な絞りはF11くらいです。
フィルムのサイズが大きいので、より多く絞らないと回折現象が発生しないためです。
(つまり1Dsや5DならF11が良い)
投稿写真は太陽が極端に明るいのでオートだとF16まで絞ってしまうのかもしれませんが、
NDフィルターを使ってでも絞り優先でF8にすべきでした。
書込番号:8102701
0点

補足します。
> ちなみに銀塩フィルムでは最適な絞りはF11くらいです。
> フィルムのサイズが大きいので、より多く絞らないと回折現象が発生しないためです。
> (つまり1Dsや5DならF11が良い)
ということから、フルサイズの場合は銀塩と同じ感覚でF11くらいに絞って撮影すると、
ゴミが目立つことになります。
APS-Cサイズよりもフルサイズの方がゴミが目立つといわれているのはこのためです。
APS-Cサイズは、F8で最適な画像になりかつそこでゴミが目立たないという、非常にバランスの取れた絶妙なサイズだと思います。
これゆえに、実用上はフルサイズよりも風景に向いていると思います。
書込番号:8102716
0点

私はDD Proで清掃していますがあまり酷いときはキヤノンSC行きです。
書込番号:8103093
1点

出かけているうちに多くのアドバイスありがとうございます。
重ね重ねお礼申し上げます。
会社にあるブロアーというものは、窒素ガスをラインで
引いているもので、末端にエアガンはがついているものです。
圧力を調節可能で、かつ気体が吹き付けられるタイプでブロアーと同じようなものです。
しかし、皆さんのご意見どおり、LPフィルターの背後にダストがまわる、
あるいはフィルターが損傷を受ける可能性は否定できません。
まずは粘着式の掃除セットを使おうと思います。
というのもブロアーで何度も吹いても改善されませんので、
粘着性のダストだと思います。
また、F8で撮影することを心がけます!
今まではゴミの問題を気にしてのF値の設定はしていなかったし、
レンズの性能からもベストなのですね。
とても参考になりました。
様々なアドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:8103199
0点

デジ(Digi)さん
少しフォーマットサイズに縛られすぎですよ.
フォーマットサイズで一律に議論するよりも
画素ピッチで議論した方がいいと思いますよ.
>APS-Cサイズは、F8で最適な画像になり
最近の機種だとそろそろやばいと思いますよ.
書込番号:8107401
1点


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