
このページのスレッド一覧(全2631スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 11 | 2007年11月28日 00:25 |
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0 | 11 | 2007年11月26日 00:25 |
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0 | 11 | 2007年11月26日 08:34 |
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8 | 18 | 2007年11月28日 00:08 |
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2 | 10 | 2007年11月26日 02:02 |
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0 | 13 | 2007年11月25日 02:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
銀塩のEOS kissを使っていて、そのレンズキットについてきたレンズをそのままデジタルXにも使えるということなのでデジタルXを買おうと思っているのですが、ヨドバシでためし撮りをしていると、Error99が。店員さんは初期不良だけだと言っているのですが、ネットを見ていると、古いレンズを使っているとなることがあるらしいのです。kissの標準レンズをXに使うとError99は出るものなのでしょうか。Error99が怖いのでペンタックスのK100DやニコンのD40などとも迷っています。いいアドバイスお願いします。
0点

withYさん、こんばんは。
キャノン純正のレンズでしたら大丈夫です。
使えないというのはレンズメーカー製の古いレンズの事です。
今回はボディー側のエラーでしょう。
書込番号:7028579
0点

そのレンズはEOS kissで今でも普通に使えますか?
一応、接点を拭いてから試してみると良いのでしょうけど、機会はありますか?
(レンズの故障の場合もあると思ったので..)
以上、思いつくままに..
書込番号:7028591
0点

銀塩EOS kissのレンズがEFレンズならば、kissDXでエラーがでるとしても、CANONのサービスセンターで
修理・調整してもらえるはずですが、たぶん28-90mm等のレンズだと思われますので、KissDXでは
45-144mm相当の画角となり、広角側が不足すると思います。
今もっているレンズの調整はともかく、レンズキットを購入するのが、お得だと思います。
書込番号:7028621
0点

こんばんは。
僕が'98年に買ったNEW EOS KISS 用のタムロンアクションパックの372Dと77Dを
持っていたので、購入時にキタムラの店員に↑のレンズ持ってるので使えるかを
確認したところ大丈夫とのことで、レンズキットのみにしましたよ。
書込番号:7028735
0点

withYさんこんばんは
>EOS kissを使っていて、そのレンズキットについてきたレンズ
とのことですが、通販やカメラ店独自のレンズキットとかだと、キヤノンEFレンズ以外のレンズメーカーのレンズとセットだったりしますが、お使いのレンズはキヤノンのEFレンズでしょうか?
EFレンズであれば問題なく使えると思いますが、他社のレンズであればROM交換の必要があるときがありますので、その場合はレンズメーカーに調整に出さないといけないかもしれませんね。
書込番号:7029677
0点

純正なら大丈夫なはずですが、もしかしてタムロンとかシグマのレンズじゃないですか?
カメラ屋さんがタムロンやシグマのレンズを付けてレンズキットとして売る事もありますからそのパターンなのではと思っています。
書込番号:7029769
0点

たくさんのコメントありがとうございます。
レンズは純正のEFレンズで28mm〜80mmです。
>じじがめさん
銀塩用のレンズが望遠側になることは聞いていましたが、そこまで変わってしまうものなのですか。これは確かに別のレンズが必 要になりそうです。
最低レンズセットは必要だと言うことはわかったので、あらためてK100DとKDXで迷っているのですが、どっちにしたほうがいいのでしょうか?もちろん個人の好みがあるとは思うのですが、かなり迷っているので。ちなみに風景写真が中心ですが、動いている人なども撮ります。
書込番号:7030248
0点

KDXなら18-55mmIS(手ぶれ補正付き)が安くでています。
書込番号:7030345
0点

最近でた、18-55のISや55-250mmのISがいいですよ。
K100Dと迷われてますが、メーカーが違うと色つくりや操作性が変わります。
K100Dは安くてボディ内補正付いていますが、AFやWBでクセあります。
書込番号:7031372
0点

話を戻して恐縮ですが、
EF28-80mm f:3.5-5.6 USM(最初期のもので、リアルタイムマニュアルフォーカス対応、リングUSM搭載、距離計のあるもの)
は、うちで動いています。
28-80mmは、実は高級Lレンズから「キットレンズ」まで8種類くらいあって、
上記以外には手持ちではないですが、その近所の28-90とか35-70、35-80、あたりはたくさん持っていて、
どれもちゃんと動いております。
また今度ヨドバシに持参される際、他のカメラにもつけさせてもらえたら、どちらが悪いのかわかるかもしれませんね。
一応接点は、ちょっと拭いておいてあげてくださいね。それで直るかもしれませんし。
書込番号:7039177
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
皆様こんにちは。いつもお世話になります。
どちらの板にスレを立てようか迷いましたが、ボディ板の方がご覧になる方が多い事からこちらにスレを立てさせて頂きます。
先日、名古屋モーターショーにていろいろ撮影してきました。
午前中の数ショットだけKiss DXとタムロンA16の組み合わせで撮影していました。
本日、撮影したRAWファイルをDPPで現像しようとしたところ、レンズ収差補正の項目が選択できるようになっていました。
DPPにおけるレンズ収差補正については、ボディ・レンズともに対象が限定されているはずですが、なぜか選択可能でした。
さらに不思議な事に、Kiss DX+A16の組み合わせではレンズ収差補正を選択できるのに対して、30D+A16の組み合わせではなぜか選択ができません。
対象のボディ及びレンズは、下記のキヤノンHPに記載されています。もちろん、A16は対象外となっています。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=050827
ちなみにボディのファームウェアは、Kiss DX:1.1.1 30D:1.0.5 です。
そこで、皆様にご質問があります。
皆様の中にも、Kiss DXとA16の組み合わせでお使いになっていらっしゃる方も多いと思いますが、私と同様の体験をされた方はいらっしゃいますか?
また、A16以外のサードパーティー社製のレンズで、DPPのレンズ収差補正が可能だったケースはありますか?
参考までに、フォト蔵に2枚サンプルを用意しました。被写体は、ミツオカのオロチ・カブトというクルマです。
http://photozou.jp/photo/list/159215/430128
末尾-Aがレンズ収差補正前の画像、末尾-Bがレンズ収差補正後の画像です。
それ以外の現像パラメーターは同一にしてあります。
皆様のご意見、お待ちしております。
0点

初期型ブラックランダーさん こんにちわ
面白い情報だったので私も過去の写真で調査してみました。
キスデジXでレンズ収差補正のタブが生きているレンズは
・タムロンA16
おーホントだ! 操作可能ですね。
・タムロンA13
正確に補正できてるのか分かりませんが使えます。
・シグマ18-200mmDC & 同社18-200mmDC OS
補正が正確に可能なら喜ぶ人も多い?
・タムロンSP AF90mmマクロ
あまり必要性はないけど、なぜか操作可能
ダメだったレンズは
・シグマ28mmF1.8
これが使えたら嬉しかった…
・シグマAPO50-150mmF2.8
望遠域だし必要もないか(^_^;
どういう仕組みで可否を決めてるのでしょうね?
30D・40Dでも暇なときに検証して遊んでみましょう。
書込番号:7027471
0点

あと1本忘れてました。
ダメだったレンズ SIGMA17-70mmDC
個人的にはこれがキスデジXの常用レンズなので
可能であるなら最高だったんですけどね(^_^;
書込番号:7027515
0点

純正レンズ以外でも収差補正がレンズによっては出来ると言うことですね。
書込番号:7027698
0点

これって面白い情報ですね。
あとタムロン28-75mmF2.8が使えるとちょっとうれしいかも。
今度試してみようかな。
書込番号:7027801
0点

再度こんばんわ。
40Dで試してみたら、シグマ18-200mmDC OSも
タムロン90mmマクロも、タムロンA13 11-18mmも
ちゃんと操作できちゃってます(^_^;
売却しちゃって手元にないA16とSIG18-200DCは
検証できませんけれど。
ちなみに30Dではできませんでした(>_<)
DPPの隠し機能かな!
書込番号:7028282
0点

DPPにこんな機能が追加されていたのですか。知らなかった。
早速ダウンロードしてみよう。
でも20Dには対応していないのですね。20Dより古い1D系には対応しているのに。
情報ありがとうございます。
書込番号:7028333
0点

A16と272Eは可能ですね。
A09はだめでした。
バグだとは思うんですが、ちゃんと補正できるんですかね?
どなたか、詳しい方のレポート お待ちしています。
書込番号:7029211
0点

トキナーの124と535はだめでした。
カメラはKDXです。
書込番号:7029298
0点

これって、レンズを誤認識してるんでしょうねぇ。
でも、使えるって事は、この結果は結構でたらめな修正結果になってるってことでしょうか?
レンズごとでなくてもフォトショップみたいに手動で単純に補正できるモードがあっても良いのになぁと思うんですが。
書込番号:7029624
0点

操作できたとしても、レンズを正しく認識していない or 正式に
サポートされていないので、修正がよい結果をもたらすか、とは
別の問題ですね。いい結果ならいいのですが。。
書込番号:7030370
0点

皆様、レス頂きましてありがとうございます。
>ZZT231改さん
いろいろと実験して頂き、ありがとうございます。
Kiss DXとA16の組み合わせだけでなく、40Dやその他のレンズでも同様の事が発生するのですね。A13のようなレンズだと、収差補正の恩恵が受けられそうな感じですね。
>titan2916さん
最初は自分の目を疑いました。次に、自分のPCを疑いました。(笑)
世の中、不思議なこともあるものですね。
>くろちゃネコさん
torryさんの実験では、A09はだめだったようですね。もしA09で収差補正ができたら、よりA09のコストパフォーマンスが上昇すると思いましたが…。
>dai_731さん
そうですね。1D系は初代1Dから、これから発売される1Ds MarkVまで対応していますね。
1D系のボディではどうなるんでしょうか?A16は使えませんが、他のレンズはどうなんでしょうね。ちょっと気になるところです。
私は実験できる程の機材を持ち合わせていないので、どなたかお願いします。(^^;)
>torryさん
情報ありがとうございます。Kiss DXとトキナーではだめでしたか。
私もロムの誤認識かなと思うようになりましたが…。
>325のとうちゃん!さん mt_papaさん
正式なサポートをしていないので、純正レンズのような収差補正は期待しないほうがいいのでしょうか。
話がそれますが、ZoomBrowser EXでもサードパーティー社製のレンズ情報は、メーカー名がなく距離だけしか表示されませんね。
今回の件を見ていて、昔のファミコンにあった『ウラ技』の存在を思い出しました。
ファミコンと違い隠しコマンドがあるわけではないので、一概に同じとは言えませんが、プログラミングのバグから発生する『ウラ技』もあったみたいですので、もしかするとレンズ内のロムに何らかの情報があったかもしれませんね。
情報を頂いた皆様、どうもありがとうございます。
引き続き、同様の事例がありましたらぜひご報告下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:7030425
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット
先日、買いました!!!
ここで色々と相談にのってもらいその折はありがとうございました。
色々とってみて、夜の室内で撮影していましたが(子供)
フラッシュなしの方が好みです。
ダイヤルにはフラッシュなしのところありますが
それだとものすごいブレます。
そこで色々いじってみてAVの所のダイヤルにしてISO1600にしたらわりといいです。
それを昼間に撮ってみたら、バッチリでした♪
フラッシュなしでシャッタースピードが速くできる設定はどうしたらいいのでしょうか
0点

>フラッシュなしでシャッタースピードが速くできる設定はどうしたらいいのでしょうか
もうすでに試してお見えですが、AVモードで、絞り値を出来るだけ小さく(開放)し、ISOを上げるとシャッタースピードは速くなり、手ぶれしにくくなります。さらにマイナス露出補正するとさらにぶれにくくなります。
ただし、ISOは上げすぎるとノイズが出てきますし、露出はマイナスにしすぎると写真は当然暗くなります。
部屋の明るさによってシャッタースピードは全く変わってきますので、どれくらいならぶれないかいろいろ試してみると良いと思います。
書込番号:7025216
0点

こんばんは
シャッター速度は、環境の明るさに従い、絞りと感度できまります。
絞りの明るさはレンズにより制約があります。
Avモードで開放になるようにしてください。
感度は許容できるところまで上げてください。
被写体ブレを減らすため、露出補正をマイナスにして速度を稼ぎ撮ることもあります。(後でPCで調整)
部屋の照明を明るくする、増灯することで速めるほうが効果は大きいです。
外付けのフラッシュでバウンズ撮影するという手もあります。研究してみてください。
書込番号:7025264
0点

美桜っちさん
こんばんわ レンズは前回かなりお悩みの様でしたが
結局キット物になされたのでしょうか?
ISO1600にすると確かにSSは稼げるでしょうがノイズは気になりませんか?
AVモードにして絞りを開放側に・・F値がなるべく少ない方向へ・・露出補正をマイナス側に少してやれば少しはSSも稼げますが
ブレない代わりにマイナス側にすればするほど画が暗くなるので・・
室内撮影でフラシュを使用せず尚且つssを稼いで撮影しょうとすると
明るい単焦点レンズが必要になります純正EF50-F1.8なら\9000くらいで購入できる
のですが・・
書込番号:7025311
0点

ISO感度でノイズがどれぐらい違うかは、カメラを三脚に固定してISOを変えて同じ構図で撮ってみてください。等倍で比較すると、100と1600では「ウゲッエ〜」と言いたくなるほど違います。自分の目でご確認されるのが一番です。
書込番号:7025477
0点

やはりキットレンズでは室内フラッシュ無し撮影は厳しいものになりますよね。
そうなると明るいレンズの出番です。
お勧めはEF35mmF2.0(3万円)
これに付け替えるだけで驚くほど素敵な写真が撮れると思います。
せっかくのデジイチですので、フラッシュは使わずに撮りたいですよね。
EF35mmF2.0での室内子供写真があります。
http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/
もし良かったら参考にしてください。
書込番号:7025609
0点

美桜っちさん
レンズキットのレンズでしたら、
IOS1600でAVにして、18mmならF3.5にするれば一番速いシャッター速度になります。
昼間でしたらISO400位のほうが良いと思います。(シャッター速度・部屋の明るさにも寄りますけど)
書込番号:7025880
0点

既にやられていますが、Avにして絞りを開ける、ISOをあげるでシャッター速度が速くなって手ぶれ、被写体ぶれが減ります。
ただし、ISOあげると描写は悪くなりますので、結局F値の小さいレンズが欲しいという話になるというわけです。
フラッシュも430EXあたりの首の振れる外部スピードライトで壁にあてて撮るとまた全然違った感じで撮れますよ。
書込番号:7025903
0点

美桜っちさん おはようございます。
絞りとSSの関係は上のレスである程度理解されましたでしょうか?
室内でストロボ無しは辛いとこあります。F2位の明るいレンズを使うか
IS付きのレンズを使いますとかなり手ブレに対して安心感が出ます。
ISOに付いてもKDXの場合は800までに押さえて1600は緊急避難の場合
のみも方が良いと思います。
あまりお好きでないようですが外付けストロボは一つあると便利ですし、
日中も使えますよ。
書込番号:7026154
0点

おはようございます。
私もストロボはあまり好きではないので部屋の中でもあまり使いません。
単焦点レンズ50mmf1.8はKISSDXですと80mmになるので少し望遠側になりますが価格も9千円前後とお手ごろ価格だと思います。
レンズの明るさがf1.8あればストロボがなくてもISO感度を800ぐらいにすれば撮影できますね。
このカメラのISO感度1600はノイズが多くなり写真が荒れます、出来れば800で撮影した方が宜しいかと思います。
書込番号:7026226
0点

ストロボもバウンスだと影が出にくいので自然な感じにわりと写りますよ。
580EXクラスだと簡単にキャッチライトもできるのでちょっとお勧めではありますが
書込番号:7026529
0点

別の板でもお勧めしましたが、EF35oF2のレンズだと、
夜の室内フラッシュなし、ISO400くらいで、ノイズも少なく
A4位まで引き伸ばせますよ。
でも無事購入できたようでよかったです。
書込番号:7031091
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
写真を撮るのは大好きなのですが、技術的なことは全然わからず一眼もあまり経験なしの初心者ですが、よろしくお願いします。
夏にこのカメラを購入しました。レンズはよくわからなかったのですが、店員さんの
「価格と性能のバランスが良い」とのアドバイスで、シグマの「18-200mm F3.5-6.3 DC」
を同時購入し使用しています。
被写体は主に子どもです。
運動会などの明るいところでは自分的にはまずまずの写真が撮れたと思っていたのですが、
最近室内で思うように撮れないことが続き、少々自信を無くしています。
まずは女の子のピアノの発表会。
フラッシュはご遠慮願います、だったので「ストロボ発光禁止モード」で撮ったのですが、
三脚に立てるとまずます、少し寄って手で撮ったらブレてまともに撮れてませんでした。
遠慮がちに(?)「全自動モード」で撮ったらブレてないけど、やはり白っぽい写真になっていました。
次に男の子のキッズ・ストリート・ダンス教室。蛍光灯程度の明るさの部屋です。
動きが激しいので「スポーツモード」で撮ってみましたが、ほとんどブレてました。
「ストロボ発光禁止モード」ではブレは少ないものの、動きについていけず。
「全自動モード」でも少し明るいだけでほぼ同様でした。
上記のようなシチュエーションでは、どのような撮影方法が良いのでしょう?
「プログラムAE」や「シャッター優先AE」の方が良いのでしょうか?
「応用撮影ゾーン」ってなんだか難しそうな感じで、まだ使ったことがないんです。
あと、クリスマス前に家族でTDRへ旅行の予定です。
きれいな夜景が撮りたいな〜と思っていますが、こちらもコツがありましたら、
是非教えてください。
また、超初歩的な質問かと思いますが、屋外以外はレンズフードは取って撮影した方が
良いのですか?暗いところではより暗くなる、という話を最近になって聞いたもので…
0点

カメラと言う機械は、ビデオなんかと比べると・・・思いのほか不器用な機械です。
以外と不得意な撮影シーンがたくさんあります。。。
残念ながら・・・暗い場所では、まともに写真は撮れません。。。
とは言うものの・・・工夫しだいでは「無理やり」撮れない事もありません(どっちなんだ!)
ご質問の撮影シーンでは・・・ノイズ覚悟でISO感度を1600程度まで上げて、少しでも速いシャッタースピードを稼ぐ以外に方法が無いかと思います。。。
予算があれば・・・F2.8通しの大口径ズームレンズや・・・F2.0以下の明るさを持つ単焦点レンズを購入されると・・・シャッタースピードを速く出来ます。。。
プロでも難易度の高い撮影シーンですので。。。(笑
多少・・・「シャッタースピード」と「絞り」と「ISO感度」の三角関係についてお勉強が必要と思います。。。
残念ながら・・・カメラ任せには・・・中々難しい撮影だと思いますよ。。。
書込番号:7025154
0点

動き物はSS優先でISO感度を上げて…それから露出をアンダー目にしてレタッチで明るさ調整も有効です。
カメラは露出、SS、絞り、ISOの関係を理解しないとあまり応用が効きません。ぜひお勉強されることをお勧めします。
ところでフードはレンズ内で乱反射する余分な光をカットしてくれます。確かに暗くはなりますが、それは有害な光をカットしているからです。ちなみにフードを付けたままストロボを使うと、ストロボの光がフードでカットされて、被写体に光が届かなくなる場所が出ますのでご注意を。
書込番号:7025325
1点

ピアノの発表会+ストロボなしだとお持ちのレンズでは多少きびしい
ですね。ISO1600+三脚でしょうか? できれば明るいレンズ(F値の小さい)
を get することをお勧めします。
ダンスのほうは、暗い+被写体の動きが早いので、なんとかして SSを
かせずしかありません。明るい単焦点レンズ 85mmF1.8 , 135mmF2 など
の検討も必須になってくるかもです。
書込番号:7025350
1点

#4001さんがおっしゃっている通り、非常に難しいシチュエーションですね。
自信をなくすことは無いと思います。ベテランでもお手持ちのレンズだと厳しいでしょう。
画質が荒くなることを覚悟の上で、ISOを上げて対応するか、
明るい(F値の小さい)レンズをつけて対応するか。
後者は結構なお金がかかりますしね。。。
ピアノ発表会なら、動きが少ないだろうから絞り優先AE、
ダンスだったらシャッター優先AEでしょうか。
SIGMAの30mmF1.4なんかは明るくて値段もすごく高いわけではないですが、
どこまでお子様に寄れるのか分からないので、適切ではないですかね。
うーん、深いレンズ沼にはまりそうなシチュエーションですね(笑)
ディズニーの夜景なら三脚使用で十分対応できますね。
素敵な写真を撮って、お子様を喜ばせてあげてください!
書込番号:7025381
1点

感度(ISO値)を最大にして撮るしか方法はないと思います。
Kiss-DNでしたが、体育館の暗いところで、70-200mmF2.8L ISに、2倍のエクステンダーを付けて、ISO1600で、手持ちでしたがテレ端で、ぶれないで写真が撮れました。
感度を最高にして、シャッタースピードがぶれない程度に稼げるかが問題です。高倍率ズームはテレ端がF6.3と絞り開放でもF値が大きいですから、ぶれない程度にシャッタースピードをだすには難しいですね。具体的には、ぶれないシャッタースピードは、200mmの1.6倍の逆数つまり、1/320秒を稼がないといけません。ぶれないシャッタースピードは、焦点距離の逆数の秒数はあくまで一般的ですから、個人差があります。普段から、ぶれないホールディングをするとか、一脚や三脚が使えれば使っても良いかもしれません。しかし、ピアノ発表会などのように動きが少なければ、シャッタースピードを遅くしてもよいですが、ダンスなどのように動きが激しければ、シャッタースピードはそれなりに速くないと被写体ブレになってしまいますから、注意が必要です。
お金が掛かりますが、70-200mmF2.8L ISとか、70-200mmF4L ISが良いかもしれません。だんだんと難しいシチエーションでの撮影となると、機材への投資が掛かってしまうと思います。
書込番号:7025451
1点

ピアノ発表会もダンス教室も、簡単モードじゃ難しいです。
なぜならISO400までしかあげてくれないので、お手持ちのレンズではシャッター速度が足りず手ぶれ被写体ぶれのオンパレードになります。(ご経験の通りです。)
そこで、AvやTv、Mなどのモードをマスターする必要があります。
簡単なのはAvで、このレンズの場合は絞りを開放(F値が一番小さくなるよう)にセットしシャッター速度がどのくらいになるか確認します。
手持ちの場合は望遠端なら1/320より遅いと手ぶれが増えてくるだろうと思います。
三脚などを使うならピアノ発表会ならもう少しシャッター速度を遅くしても大丈夫。
ダンスは被写体ぶれもあるので1/320は確保したい所です。
(決めのポーズなど動きが止まっている所を狙うならもう少し遅くても大丈夫。)
そこでISO値を変更してシャッター速度を速くして行きます。
KDXだとISO1600までですが、お手持ちのレンズで1/320まで確保しようと思えばISO1600でも足りない可能性もあります。
そうなるともっと明るい(F値の小さい)レンズが必要という事です。
夜景で人とバック両方撮りたいと思えば荷物になりますが三脚を持って行った方が良いでしょう。
>また、超初歩的な質問かと思いますが、屋外以外はレンズフードは取って撮影した方が
>良いのですか?暗いところではより暗くなる、という話を最近になって聞いたもので…
関係ないです。
撮った方が良くなる事は基本的には無いはずです。
書込番号:7025938
1点

暗い場所での撮影は基本的に三脚に固定し設定はマニュアルモードです
ISO1600で絞りは開放、これの状態でアンダーにならないギリギリの
露出時間を試し撮りしながら探れば、その場の明るさに対応できる
限界の設定が見つかるはずです
私は目には見えないほど暗い対象を撮影してますが
このカメラの暗い場所での性能には目を見張るものがあります
http://www.imagegateway.net/a?i=39pgZYeEUJ
書込番号:7025965
1点

taiidanaさん はじめまして…
ローパスはノーマルですか?
此のサイトで、なかなか天体を撮影される方は少ないので写真を拝見して感動しました
さぞや機材も充実されてると思います。
あと図々しいお願いですが地上の風景と星が一枚になった星景は有りませんか?
是非拝見したいです。
書込番号:7026206
0点

>あと、クリスマス前に家族でTDRへ旅行の予定です。
三脚は必ず必要ですね。
KISSDXのISO感度は1600までありますが常用は800までにしないと1600ではノイズがかなり出ますよ。
いたずらにISO感度を上げない方が綺麗な写真が撮影出来ると思います。
書込番号:7026209
0点

シャッター速度と絞りとISO感度の三角関係…
簡単に。
シャッター速度…短いと暗くなり、長いと明るくなる。1/3EVごとに変えられる。
絞り…数値が大きいと暗くなり、小さいと明るくなる。1/3EVごとに変えられる。
ISO…数値が小さいと暗くなり、大きいと明るくなる。1EVごとに変えられる。
…みんなてんでバラバラでややこしいですね(苦笑)。
でもこの3点は覚えてくださいね。
で、「きれいに写ることが可能な光の量」というのは、
(人の感性による誤差は別として)一定のはず。多すぎると白くなり、少なすぎると暗くなる。
これを「EV」という単位で表しますが、そんなの覚えなくてもいいです。
あとはこの3つの要素を如何に組み合わせて、適切な「EV」(光の量)を得るかです。
シャッター速度を速くすると、ブレが少なくなります。
絞りを絞ると、ピントの合う範囲が広くなります。
※ただしデジタルは絞りすぎると画面が荒れます。f11が限度でしょう。
ISOを低くすると、きれいな画面になります。※1600にすると画面が荒れます。
目的物によって、この3点のどれを優先させるかによって、撮影モードが決まります。
今回の場合、ぶれないことがまず第一です。シャッターを優先するので、光が十分なら「Tv」モードが基本です。
シャッター速度を変更すれば、絞りはそれに対応して自動的に変化してくれます。
ただ、今回の場所は暗いです。やみくもにシャッターをぶれない速度に固定しても、
絞りがそれについてこれるだけ明るくならなければ意味がありません。
実際には、絞りが足かせになり、おのずとシャッター速度に限界が来ます。
ので、「Tv」モードから「Av」モードに変更し、絞りをめいいっぱい開け(数値を小さくし)ます。
これで自動的にシャッター速度はその場で取りうる最速となり、一応最高にシャッター速度を稼げます。
が、室内ですと、たぶんここまででも不十分な数字までしか上がりません。
ので、画質が悪くなるのを覚悟の上で、ISO感度を上げていきます。
800までなら、目くじら立てるほど画質は荒れません。1600になると急に目だって荒れてきます。
これで、ピアノならシャッター速度が1/125秒、ダンスなら1/250秒(もっとほしいかな?)
くらいより速くなるようにがんばります。
大人数の記念撮影などでは、前の人も後の人もピントが合わないといけないので、
「Av」モードで絞りを調整してピントを合わせられる範囲を決めて撮影します。
風景などでもこの方法が有効です。
実際には、「どこまで絞ればどれだけピントが合う」というのは、レンズごとにすべて異なりますので、
ためし撮りを重ねていくことになります。
※レンズ取り外しボタンの下にあるスイッチを押せば、ファインダーで確認できますが、
ファインダーが暗くなるので、結果的に確認は難しいでしょう。
3つの設定可能なものをバラバラに触っていては、そのうちわけがわからなくなってきます。
ので、私は「均一に画質に影響を与える」ISO感度は、最後の砦としています。
普段は低く設定したまま絞りとシャッター速度で調整し、調整しきれない場合にISOをさわります。
いかがですか?
ちなみに、次の数値の組み合わせは、すべて同じ光の量となります。
シャッター,絞り,ISO感度
1/1000,f5.6,IS1600
1/500,f5.6,ISO800
1/250,f5.6,ISO400 …これより上、ISOでシャッターを調節してる状態
1/125,f5.6,ISO200 さらにシャッターを稼ぐために、ISO感度を上げた状態
1/60,f5.6,ISO100 絞りが開けられるめいいっぱいあけた状態
1/30,f8,ISO100 EV1段、下を改善した状態
1/15,f11,ISO100 絞りを閉めすぎてシャッター速度が稼げていない状態
※お手持ちの機材でのお話なので、レンズやカメラが変わると、設定できるないように若干違いが出ます。
(もっと絞れる、あるいは開けられる、ISO感度も1/3EVで変えられるようになる、
設定により全部が1/2EVまたは1EV単位で変えられる、など)
書込番号:7026888
2点

のがっちゃまん様
こんにちわ、一枚だけ地上と星が一緒に写っているものがあります
http://www.imagegateway.net/a?i=39pgZYeEUJ
の中の「星野写真おおいぬ座」というものです
50ミリレンズ使用で、露出は確か3分、星の動きに合わせて動く架台に
カメラを載せて撮影しているので地上の風景はその分だけ流れています
ローパスは一般撮影を犠牲にしたくないのでノーマルです
ノーマルでも赤い星雲以外は問題にならないので、今後も無改造でいく
予定です
書込番号:7027085
0点

はじめまして。
室内スポーツ(主にバスケやフットサル)撮りで四苦八苦しているおじさんです。
私の撮り方の基本的な考え方は、ISOをがっつり上げて絞りは開放。で、シャッタースピードは機械任せ→Avモードで撮影です。
ただしその場合でも明るいレンズが必要条件になってきますので、望遠端での開放値がF6.3だとかなり厳しいと思います。おそらくSSが遅すぎで被写体がブレまくりでしょう。
私のブログに室内スポーツ撮りで右往左往している醜態をさらしております(笑)ので、多少なりとも参考になれば、と思います。よろしくお願いします。
書込番号:7029391
0点

皆様、早々とご回答ありがとうございます。詳しい方ばかりで大変参考になります。
余談ですが、昨日も早朝から男の子のサッカーの試合に行ってました。
昨日も練習のつもりでたくさん撮影したのですが、明るいところであれば、おまかせの「スポーツ・モード」でも十分きれい(私のレベルでは)に撮れますよね。欲を言えばもっと躍動感が欲しいところですが…
余談ですが、サッカーの審判もやってるので、主審→線審→撮影の3試合×3セットで計9試合、走り回ったらヘトヘトでした。帰ってビール1本飲んだら、バタンQ〜っと寝ちゃってました。もう歳ですかね〜(苦笑
前置きが長くなりましたが…
やはり暗いところの撮影って難しいんですね。皆様のご意見を伺って少し安心しました(笑)
シャッタースピード・絞り・ISO感度、それぞれの言葉ぐらいはわかるのですが、それらの組み合わせや変えるとどうなるか、っていうのは全然わかってないので、もう一度勉強しつつ色々チャレンジしてみます。
また話は変わりますが、レンズについてはキャノン「EF75-300mm F4-5.6 III」も持っています。
でもシグマ「18-200mm F3.5-6.3 DC」に比べると重いし、AF遅いし、であんまり使っていません。でも前者の方が撮った写真は少し明るい気がします。
どっかのサイトで「シグマは少し暗め」的な記事を見たことがあるのですが…好みの問題もあるかと思うのですが、皆様の見解はいかがですか?
皆様の意見を伺うと「レンズも良いの欲しいな〜」という気になってくるのですが、「とりあえず手持ちの機材でもう少し腕を上げてから…」とも思っています。
冬ボ前なので、また物欲↑↑になりそうで怖いです…(苦笑)
書込番号:7031201
0点

レンズが明るい暗いというのは、撮った画像が明るい暗いという意味ではなく、取り込める光の量が多い少ないという意味です。
カメラはどのレンズを使っても適正な明るさに撮れるように露出を決めてくれるようになっています。
その露出を決める要素が絞り(F値)とシャッタースピードです。
これに加えて、ISO感度によって露出を調節します。
室内でブレるのはシャッタースピードが遅すぎるためです。
適正露出でSSを早くするには絞りを開放にすることとISO感度を上げるしかありません。
絞り(F値)をたくさん開ける事のできるレンズが有利になりますが、高価にもなります。
書込番号:7031426
0点

taiidanaさん こんばんは…
スレ主様 ごめんなさい
今日、会社のパソコンから天体写真を拝見しました。コンポジットなど手掛けてらっしゃるんですね。ホームページからパソコンも得意そうで…それに女性との事にビックリしました。
私も10センチと15センチの反射望遠鏡ですが赤道儀とか重いのでタマニうんざりする事があり私の場合、最近は1分ほどの固定三脚の星景のみです
ポルタやスカイメモの購入など検討しましたが最近ではカメラに投資中です。
デジタルでは20Daが買えずキスDXを無改造で約1年使用して最近40Dの液晶ビューのピント合わせに便利さを感じて買い増ししました。この機能は絶賛です。
天体写真家の方が価格コムに顔を出される事がほとんどないのでググッと興味深くなりコメントさせて頂きました
またホムペに遊びに行きますね
夜露と寒さに気をつけて撮影頑張って下さい。
書込番号:7033832
0点

EF75-300mm/4-5.6 III USM 私が最初に買い増したレンズです。
沼に滑り落ちたきっかけともいいます…
悪く言う人は多いですが、私は好きですよ。
できればもっと、ズーミングは滑らかであってほしかったですが。
十分使えるんじゃないでしょうかね。大事になさってください。
書込番号:7034738
0点

光る川・・・朝さん、
「シャッター速度と絞りとISO感度の三角関係…」についてのレスを読ませて頂きました。
このような丁寧で詳しい説明は、私を含めて初心者にとってとてもありがたいです。
大変勉強になりました(^o^
書込番号:7037604
0点

いえいえ(^^;)
あそこまで書くつもりじゃなかったんですが…
「文章をまとめる」ってのがとにかく苦手で…超駄文、申し訳ありません。
投稿後読み返して「何が"簡単に"だ…」って、ひとりでぼやいてしまいました…(^^;)
書込番号:7039072
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
SONYのコンデジを卒業し、念願のデジタル一眼を購入しました!初心者ですので、できる限りレンズ1本であらゆるシーンの撮影を練習したくて、上記のレンズを同時に購入しました!PENTAX K10Dのボディ内蔵手ぶれ補正機能と、かなり迷いましたが、結局店で触ってみたときの、「さくさく動く気持ち良さ」が気に入りました。
購入後一日ですが、マクロから望遠、昼も夜もいろいろなシーンで撮影してみましたが、どれもこれまでのコンデジでは、到底撮れないような、すごい写真に驚いております!!
そこで、今度は夜景撮影に出かけようとしています。しかし、夜景モードがないため、どのようなセッティングで撮影すればうまく撮れるのかを教えてください。三脚使用で、山の頂上から遠くの町を見下ろすような場所での撮影を予定しています。また、このレンズ自体の得意分野や、皆さんの評価はいかがでしょうか??是非ともお聞かせください、お願い致します。
0点

とりあえず・・・Avモード(絞り優先AE)で・・・F8.0にセット。。。
三脚・・・レリーズ使用で露出補正を±0.0/−0.3/−0.7位で試しながら撮影してみては?
書込番号:7025176
1点

三脚+Mモードで、F値は #4001さんと同じで F8くらい。
あと、ISO感度は 100 で、SS は 1s , 2s , 4s といろいろ撮影されて
みると良いと思います。
書込番号:7025377
0点

ケニチローさん こんばんわ!
念願のデジ一購入おめでとうございます。
私もこのレンズ持ってますが、広角側で歪が気になるので出来るだけ望遠側を使うようにしています。それ以外は、特に不満は無いのですが。
昼間に屋外で気軽に撮影するには、良いレンズだと思います。
書込番号:7025529
0点

ケニチローさん、こんばんわ。
山から見おろす夜景なら遠景ですね?オートで撮ってみた後に
マニュアルモードでF8前後+10〜20秒ほどでシャッターを
何枚か切ってみてください。オートとは違ったなかなかおもしろい
写真が撮れます。
絞りは開け気味だけどオート以上にロングシャッターを切ると
http://www.imagegateway.net/a?i=J0oifZeEUJ
こんな気味の悪い写真が取れたりします(笑)
あと、IS突きのレンズで三脚を使うときはISを切ってください。
切り忘れると面白いようにぶれぶれ写真になりますです。
書込番号:7025791
1点

おおよそ皆さんと同じです。
レリーズが無い場合はタイマで撮ってください。
シャッターを手で押すとその時ぶれる事あるので。
このレンズは幅広い焦点距離でオールマーティに使える事が魅力のレンズです。
ただ、細かい描写とか言われるともっと良いレンズはたくさんあるし、室内での動体撮影は苦手にしています。
書込番号:7025951
0点


ZZT231改 さんちょっと質問宜しいでしょうか。
今回オリンパスE−3を買った者ですが、三脚使用の場合に手ぶれ補正を入れておくとブレブレの写真になるのでしょうか?セオリーはそうなんでしょうけど、確かタナカ氏は三脚使用でも手ぶれ補正は入れたままの方が良いと自身のブログで書いていたと記憶しています。
私の場合、三脚はでかいカーボン三脚と、小型の古い三脚を持っています。でかい方は大丈夫なんですが、小型の方は付けていても微妙にぶれるようです。小さい三脚の場合には手ぶれ補正を入れたままにしておこうかなと思っていたのですが、それでも切った方が良いのでしょうか?
一度試してみようとは思いますが、その前にちょっと疑問に思ったもので。
書込番号:7026423
0点

ワイルドSTさん
スレ主さんの質問とはちょっと違いますけど
http://www.imagegateway.net/a?i=InLgZXHnTo
参考にどうぞ。明らかに失敗作です(笑)
通常のシャッター速度であれば三脚上でも微妙な
ブレ補正は有効だと経験上で思います。
ただし長秒撮影だとISが迷うことがあるみたいです。
オリンパスのボディ内システムはわかりませんが…
書込番号:7026596
0点

ケニチロー さん割り込み失礼しました。
ZZT231改 さん早速の返答ありがとうございます。
なるほど長秒では逆効果となるんですね。手ぶれ補正も1秒を超える場合は難しいと思っていましたから納得です。と言うことは手ぶれ補正が有効だと思われる1/4秒程度以上だと三脚使用でも問題ないと思います。
疑問が晴れましたありがとうございます。
書込番号:7026778
0点

みなさま、ご丁寧にご教授下さり、本当にありがとうございます!
また、途中で三脚使用の質問が出ましたが、とても参考になりました!!
早速、休日に試してみたいと思います〜!!
書込番号:7030730
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
α100、α700、40Dと悩み続け
40Dは重いので、EOS Kiss デジタル Xを購入いたしました。
ミドリ電化で、コンパクトフラッシュ1G付き、税込み
Wズームキットを\82000で購入いたしました。
先輩方、何か、便利なアクセサリ等が
あれば、教えて下さい。
0点

レンズのプロテクトフィルタ
便利では無いですけど、付いていれば安心。
書込番号:7024251
0点

こんばんは。
お決まりのアクセサリーとしては三脚でしょうか。
カメラバッグ等もあると便利ですね。
http://www.studioshop.jp/store/product_info.php/manufacturers_id/11/products_id/3696
レンズ保護フィルター、液晶保護フィルム、予備バッテリー、と私が思い浮かぶのはこんな所でしょうか。
書込番号:7024253
0点

風景を撮るならPLフィルター。
ファインダーに不満があるなら、マグニファイヤー・オリンパスME-1。
ローアングル好きなら、アングルファインダー。
長時間露光をするとき便利なレリーズシャッター。
書込番号:7024321
0点

sensyu63272さん こんばんわ
ご購入おめでとうございます(^^;)
便利じゃないけど在ったほうが良いもので!!
レンズクロス http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_2184298_8584158/306017.html#SPEC
ブロワーブラシ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_2184298_8584377/1217834.html
など小物ですかね(^^;)
書込番号:7024348
0点

おぉ〜私が買った時より3万円安いですね〜
おめでとうございます
素敵なアクセサリーは…
EF50F1.8と云う約1万円のレンズの形をしたアクセサリーがあります。(笑)
リモート(バルブ撮影やブレ防止に)
バッテリーグリップ(カッコ良く見える・縦撮りが楽・予備バッテリーが有ると撮影枚数アップ・最悪時に乾電池が使える)
書込番号:7024501
0点

途中で書き込みボタン押しちゃいました
先ほどの3点で約3万円です
得した3万円で如何?
書込番号:7024520
0点

アクセサリではありませんが、防湿庫かドライBOXはあったほうが良いですよ。
書込番号:7024530
0点

んー、私だけなんですかねぇ…
Wズームキットを通販で買い、購入直後から撮ってみたくて、
液晶保護フィルムやフィルターはあらかじめ用意しておいたのですが、
銀塩カメラ時代の続きでいきなりカメラを裸でバッグにしまって出動…
※カメラバッグですからそれなりに柔らかい布などは貼ってあるんですが。
ほんの30分、自転車で走って取り出したとき、液晶保護フィルムは傷だらけ…(;_;)
てことで、その場で(ミドリ電化に向かってたので)ケースをご購入となりました…
ちゃんと液晶を保護してくれるクロスがついてる、純正あるいは他社のカメラケースは必須と思ってます。
レンズ1本でお手軽に行くときは純正EH-18L、
カメラバッグにしまって持ち運ぶ際は、レンズを外してCPE商品「ソフトボディケースHS」でくるんでからバッグに入れてます。
書込番号:7024672
0点

もし室内で撮影する機会があるようでしたら、外部ストロボ+バウンズ
撮影も試してみてもいいと思います。
書込番号:7025398
0点

メモリーは1Gで十分だと思いますが
電池は気をつけたほうがいいですよ、特に冬場は減りが早いので
スペアーの電池をもう1個購入されるのが吉
あとは純正のケースもあったほうがいいですね
きっと外出して撮影するので破損防止に必須
書込番号:7025976
0点

あった方が便利な物。
・ブロワーとレンズペンなどのお手入れ道具。(是非)
・プロテクトフィルターやフード、液晶保護フィルム(お好みで。そそっかしいなら是非。)
・予備のCFやバッテリー(出来れば欲しい。特にCF)
・ドライボックス(精神的にはお守りにはなります。)
・カメラバッグ(色々あるので必要が出て来てからでいいでしょう。)
・三脚やレリーズ(これも必要が出て来てからでいいでしょう。)
・外付けスピードライト(室内撮影多いならあるととても便利)
まぁこんなところでしょうか。
書込番号:7026009
0点


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