
このページのスレッド一覧(全2631スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2008年2月5日 00:37 |
![]() |
2 | 4 | 2008年2月5日 06:12 |
![]() |
0 | 4 | 2008年2月4日 20:12 |
![]() |
0 | 15 | 2008年2月6日 00:10 |
![]() |
0 | 6 | 2008年2月5日 00:17 |
![]() |
0 | 8 | 2008年2月5日 00:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
みなさん こんばんは
いつも大変お世話になっております。
既出の内容でしたらすいません。
微妙な光源での撮影だったので、普段はJPEGオンリーだったんですが、RAW+ラージファインで撮影してみました。
通常通りにカードリーダー経由でPCに取り込まれた画像フォルダを見てみると、
0001.CR2 0001.JPG
0002.CR2 0002.JPG ‥‥‥
というように、RAWとJPEGが混在しています。
別フォルダを作って、Ctrlキーで一枚飛ばしで選択して移動すればいいのですが、
100枚単位になると大変そうです。PC取り込み時にRAWだけのフォルダ、JPEGだけの
フォルダに振り分けは可能なんでしょうか?
普段はカードリーダー挿入後、EOS Utility起動でZoomBrowser EXの画面に設定しています。
あと説明書を見た限りでは無理そうなんですが、例えばKissDXで一枚だけ
RAW+ラージファインで撮影したとします。すると再生画面は一枚だけの表示で
RAW+ラージファインになってます。この内のRAWだけ、あるいはJPEGだけを消去する事は可能でしょうか?KissDXでは無理でもEOS40Dには可能なんでしょうか?
質問だらけですが、よろしくお願いします。
0点

取り込んでエクスプローラーから種類やサイズでソートすると簡単に分けられるかもしれないですね〜。
書込番号:7343708
0点


Mac OSだったら同じくFinderでファイルの「種類」でソートしてSHIFTキーでえいやって選択ですね。
カメラ内では同じベースファイル名のRAWとJPEGを一つとして扱います(DCFだかなんかの規格)。
よって、消去動作も同じベースファイル名のRAWとJPEGを一つとして扱われます。
書込番号:7344055
0点

からんからん堂 さん、mt_papa さん、kuma_san_A1 さん こんばんは
早速の返信ありがとうございます。(^^)
ZoomBrowser EXの表示>並び替え>種類でアッサリRAWとJPEGの固まりに分ける事ができました。あとはゴッソリ移動ですね。
もう少し使い込んでから質問すべき初歩的な質問に
お答え頂きありがとうございましたッ!!。
書込番号:7344167
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

そうですね。X2 とは併売ですし、KDX もローエンドモデルとして
しばらくがんばってもらわないと。。(笑)
書込番号:7343998
1点

ゆきゆき!!さん こんばんは
新しいパンフまだ見ていませんが明日銀座のキャノンプラザで見てみます。
書込番号:7344394
1点

湯〜迷人さん こんばんは。
うらやましいです!!!
地方の人間からすると、「銀座のキャノンプラザ」とか。
年1度あるかの出張くらいでいけるくらいです。
行くのは、品川ですけど。
書込番号:7344448
0点

キヤノンがKDXを販売し続けると言うのはどういう意図があるのでしょうか。
いつまでKDXを売るつもりなのか解りませんが消費者としては選べるカメラが多い事は嬉しい限りです。
書込番号:7344836
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット
一眼初心者ですが
まずはリーズナブルに接写できるフィルターを検討しています。
『ケンコー 52mm PRO1D ACクローズアップレンズNo3』が
デジ一眼専用のようなので良さそうに見えるのですが
他にもお薦めのものがあれば...
お詳しい方、ご教示お願いいたします。
0点

幸せの黄色いSIMMさん、こんにちわです。
私はクローズアップフィルターは使いませんが、純正の接写用中間リングEF25IIをよく使います。純正で用意されている中間リングはEF12IIとEF25IIの2種類ありますが、50mm以上で使うならば効果が分かり易いEF25IIがお奨めだと思います。
注;50mmで使うとピントが合う範囲はかなり狭くなってしまうので注意が必要です。焦点距離が長くなるに連れてピントが合う範囲も広くなって行きます。個人的には135〜300mm位のレンズで使うと使い易く感じます。
駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html
書込番号:7340637
0点

こんにちは
純正でもClose-up Lensは250Dと500Dの二種類が用意されていますが、
写りの違いを比べたことありませんがケンコー製の方がCPが高そうですね。
書込番号:7341471
0点

こんばんは。
私はクローズアップレンズはケンコーを使用していました。
でもマクロレンズを購入したので今は使っていません。
中間リングがあるとどのレンズでも使えるので勧めします。
書込番号:7342299
0点

★Coshiさん、titan2916さん
花の接写お上手ですね。僕もこういうのが撮りたいんですよ。
中間リングも良さそうですね。妻に内緒で購入します。
★湯〜迷人さん
本日、会社帰りに中野の聖地『フジヤカメラ』に寄ってジャンク館にて
Kenkoのクローズアップレンズ(52MM:400円と58MM:600円)を購入
してきました。(中古で3脚:Velbon mini-f 1,980円と
フラッシュ:AF200SA 2,100円も購入しました)
初めて行ったのですが混雑にびっくりしました。
自然(花など)の接写などを考えているので今度の週末(3連休)にバイクで
遠出をしようかと考えています。また報告いたします。
都合でK100D、EOS X、D40の3台所有している為、結構な荷物になりそうです。
以上、失礼いたします。
書込番号:7342439
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
そそろ冬の季節が終わり・・・
桜の季節がきますね!
皆さんに質問です。
みなさんは、桜のシーズン、どんなレンズをお使いでしょうか?
今年僕は、初めて、デジイチを買いました。
フィルムでも撮影していましたが、コンデジが多く。ほぼ、初めての撮影にいきます。
本格的にデジイチで撮影するのは初めてで、レンズは以下の物を持っています。
○CANON
EF50mm F1.8 II
○TAMRON
AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO(Model A14)
○SIGMA
15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
場所は、吉野山にて撮影予定。(毎年行っているもので)
僕の考えているレンズは、標準ズームレンズでを考えています。
SIGMA
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM
18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM
一応このラインで考えています。
なぜSIGMAといいますと・・・キャノンは高い・・・
でみなさんは、どうでしょう?
そして、みなさんは、どのようなレンズを愛用し、お考えでしょうか?
子供も生まれる予定(予定日8月)
このレンズを買うと、しばらくかえません。(単焦点は我慢・・・泣)
子供も撮影できるような、欲深い考えです。
0点

おはようございます。
私は1DMarkVと40Dを使用しているのでEF24-105Lでの撮影が多いですね。
フィルム時代は望遠ズームを多く使っていましたが最近は広角系での撮影が多くなりました。
あと2ヶ月ほどで桜の咲く時期が来ますね、楽しみです。
書込番号:7339979
0点

>桜のシーズン、どんなレンズをお使いでしょうか?
桜は当地にはありませんが、薄紫のジャカランダがその花の咲き方と散り具合から、桜を連想させます。
わたしは望遠(70-200)や35mmを使っています。ジャカランダに限らずプルメリアや火炎樹でも樹全体をとる場合、どうも気に入った写真が撮れないへタレです。
書込番号:7339998
0点

桜の撮影は解像度が命、キャノンのLを使います。
24-105と16-35が多いでしょうか。
書込番号:7340033
0点

余計なお世話かもしれませんが…個人的には桜より産まれてくるお子さんをメインで考えた方がイイと思います。
EF28oF1.8USMやEF35oF2あたりを選択されてはいかがでしょうか。
書込番号:7340117
0点

おはようございます。
⇒さんに一票です。
広角単焦点EF28F1.8とかEF35F2とかなら、お子様も桜の景色も共に綺麗に撮れると思います。
書込番号:7340134
0点

シグマの17-70や18-50のCANON用は、HSMではなかったような気が・・・(?)
書込番号:7340260
0点

桜はお手持ちのレンズでも十分撮れるのでお子様用に28mmから35mmあたりの単焦点はどうでしょうか?
EF50mmF1.8とこのあたりの単焦点二本持っているとお子様撮りではとても活躍します。
もちろん単焦点でも綺麗に桜は撮れますからね。
もう一つの考え方として、EF50mmF1.8で赤ちゃんの頃は結構使えるのでEFS60mmF2.8やタムロン90mmF2.8と言ったマクロはどうでしょうか?
桜をマクロでとるのもいいでしょうし、赤ちゃんの手足を撮るのも楽しいです。
またポートレートでも優秀ですから。
書込番号:7340717
0点

桜のシーズンですか?
望遠で撮りたいですねえ。花びらが小さいけど望遠効果で圧倒する花びらを楽しみたいです。
あとは、広角とマクロですか。
標準系はつまらないので、あまり使いませんでした。
紅葉も、そういう感じで楽しんでます。
http://kazenosanp.exblog.jp/7168512/
書込番号:7340718
0点

昨年 吉野へ行きましたが
EF24-105mmF4L IS USM
EF70-200mmF4L IS UAM
をよく使いました。
http://mptfk.exblog.jp/5220344/
http://mptfk.exblog.jp/5220235/
http://mptfk.exblog.jp/5220197/
書込番号:7340897
0点

こんばんわ
>・・・桜の季節がきますね!
私の住むところでは桜の見ごろは4月半ば以降といったところです
今年は桜の北上を追いかけて撮影して行こうと考えてます
私がシグマ18-50F2.8を標準ズームとしてるので
取りあえず18-50F2.8をお勧めしておきます・・根拠がなくてすみません(^^;)
ただお悩みの三本の中で一番解像しそうなだけですしF2.8で一番明るいので
お子様撮りに・・
>そして、みなさんは、どのようなレンズを愛用し、お考えでしょうか?
35F2・50F1.4・135F2の三本の単焦点を駆使して撮影に望もうとかと・・
夜桜撮影を楽しみにしてます!
書込番号:7343175
0点

ビッグシーカーさん こんばんわ。
私もKDX購入後、初めての桜の季節のため楽しみです。
>みなさんは、桜のシーズン、どんなレンズをお使いでしょうか?
広角単焦点を取り揃えてしまいましたので全てを試したいのですが、一番試したいレンズはEF24F2.8です。
でも、アップも撮ってみたい!!
書込番号:7343907
0点

ちょっと前までは A09 + EF70-200mmF4L を使っていましたが、
昨年から シグマ 18-200mmOS を使うようになりました。
遠方に出かける場合、軽装備でいきたいのと、広角から望遠まで
意外と使うからです。。
書込番号:7344023
0点

お子さんの撮影なら F2.8 の 18-50mmF2.8 がいいんじゃないでしょうか。
書込番号:7344031
0点

あえてEF50ミリF1.8をお勧めします
このおもちゃのような値段のレンズで
結構いけますよ
私は特殊用途に使用してますが
性能は値段以上と言えます
http://www.imagegateway.net/a?i=39pgZYeEUJ
書込番号:7344075
0点

みなさんのご意見ありがとうございます。
この写真は、2004.4.10に吉野山でコンデジを使って撮影した、蔵王堂と中千本です。
これだけのダイナミックを撮るには・・・広角かなと・・・
しかし子供を考えると・・・単焦点
むずかしいですな・・・
ひたすら考えて勉強します。
サークルありませんかね・・・大阪で・・・レンズの試し撮りをしたいものです。
書込番号:7348765
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
こんばんわ KDXの購入を考えているものです。
何度か店頭で触ってみているのですが、
ストロボのリチャージ時間に不満があります。
(取説をDLして調べると”約3秒”とあります)
これを何とかして早くする方法をご存知の方、
おられませんでしょうか?
「外付けストロボ」を使うと早くなる?
「バッテリーグリップ」を使うと早くなる?
「○○のバッテリー」を使うと早くなる
など、知見や経験をお持ちの方、情報ください。
よろしくお願いします。
0点

>ストロボのリチャージ時間に不満があります。
>(取説をDLして調べると”約3秒”とあります)
この数値はフル発光した場合の、ワースト時間だった筈です。
フル発光しない場合は、電力が残っているのでチャージ時間は短くなります。
>「外付けストロボ」を使うと早くなる?
より速くしたい場合は、これです。高いストロボ+外部電源かな?
>「バッテリーグリップ」を使うと早くなる?
>「○○のバッテリー」を使うと早くなる
これらは関係しません。
書込番号:7339351
0点

こんにちは!
TTLフラッシュですので、条件によっては軽くフラッシュが光るだけで済む事もあります。こういう時ならば、チャージが素早く行われますし、連続撮影も可能です。
あとは発光量を少なく設定すると良いでしょうね。もっと効果的で簡単なのはISO感度を上げる事です。
書込番号:7339468
0点

そうですね.感度あげるのが一番てっとり早いですね.
内蔵ストロボに比べて大きなストロボなら同じ発光量なら
早くチャージすると思います.3発ぐらいは連続して
撃てると思います.
コンセントから電源取るタイプでもフル発光させると2,3秒
ぐらいかかるのかな.うちのauto DX 12Rはそんな感じ.
あとは1台で負担するよりも2台に分散させた方が同じ
光量なら回復も早いですね.
理想はできるだけでかいストロボで小さく発光させるだと思います.
あとは予算とか持ち運びとの兼ね合いじゃないでしょうか.
書込番号:7340151
0点

内蔵ストロボで発光間隔が3秒なら、まずまずではないでしょうか?
書込番号:7340371
0点

580EXII + 可能な範囲で高感度 がいいと思います。
書込番号:7344037
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット を購入し、特に水槽内の水景や魚の個体を撮影しホームページに掲載しようと考えておりますが、KXとKX2ではどちらが適しているのでしょうか。追加して購入したほうがいいレンズ等も教えて下さい。よろしくお願いします。
0点

richoakさん こんばんは
この撮影にボディは関係ありません!
シャッタースピードを稼ぎたいと思いますので
明るい単焦点レンズが欲しいところです
EF50mmF1.8Uなら1万円以下で購入できますが
EF35mmF2のほうが画角として丁度良いかと思います!!
書込番号:7339110
0点

KissX2を三脚に固定して、ライブビューでリモートレリーズ撮影て感じですかね。水槽のガラスの写り込みは偏光フィルターで防げるでしょうか?F値の小さな広角単焦点レンズとかマクロレンズとか要りそうですが、その辺は経験者様の御意見に譲ります。
書込番号:7339112
0点

こんばんは
これから購入されるのでしたらご予算さえ許せば
迷いなくX2のWズームキットがお勧めになるかと・・本体の機能面でも
レンズの手ぶれ補正にしましてもCPの高い組み合わせですね!
水槽内のお魚等の撮影はキットレンズでも行けるでしょうが
マクロレンズがあると撮影の巾が広がりますので純正EFS-60F2.8
が宜しいかと思います\40000弱ですhttp://bbs.kakaku.com/bbs/10501011376/#6961362
大きめの水槽なら明るい単焦点なども組合わせてみるのも良いかも知れないですね
水槽の写り込みが一番難しいところですね!
書込番号:7339189
0点

水槽ガラスの写り込みは偏光フィルターで除去出来ますが撮影する角度が斜めでないとフィルターの効果が出ませんよ。
書込番号:7339984
0点

おはようございます
これから買われるのでしたらKX2を選んだ上で明るう単焦点EF35F2
あたりが良いと思います。三脚+リモートスイッチ(約2000円)で
撮られた方がべたーですね。
書込番号:7340175
0点


水槽の中は暗いのでシャッター速度を稼がないと被写体ぶれが起きるでしょう。
そう考えるとF値の小さな明るい単焦点が良いと思います。
もしご自身で照明をコントロール出来るなら照明を増やして明るくする方が撮りやすいと思います。
書込番号:7340750
0点

一応そういう写真撮ってます。
2〜3cmの魚をそこそこ大きく鮮明に写す場合は
マクロレンズ+外部フラッシュがオススメです。
書込番号:7344069
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





