
このページのスレッド一覧(全2631スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2007年11月19日 23:57 |
![]() |
0 | 5 | 2007年11月19日 22:02 |
![]() |
4 | 21 | 2007年11月19日 16:07 |
![]() |
5 | 16 | 2007年11月19日 12:32 |
![]() |
0 | 10 | 2007年11月19日 00:43 |
![]() |
7 | 8 | 2007年11月18日 23:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
本日、カメラのキタムラにて故障カメラを下取りに出し、
72800円にてKDX Wズームキットを購入いたしました!!
わが子を奇麗に取りたい欲求から、ここの掲示板にたどり着き
1か月ROMしてKDXにきめ、ボーナスの小遣いを前借して購入となりました。
ついでに勢いで、EF50mmF1.8IIまでかっちゃいましたが(笑)
みなさん、これからよろしくお願いいたします!
0点

紋雅さん
ご購入おめでとうございます
>わが子を奇麗に取りたい欲求から・・
まだお子さんが小さければ屋内撮りはEF50F1.8で良いですね!
もう少し大きくなられたらEF35F2が画拡的には欲しくなるかも知れませんが
楽しみながら撮影してくださいね(;^_^A
そして気に入られた写真が出来ましたら是非此処にアップしてください!
書込番号:6998942
0点

紋雅さん こんにちは
ご購入おめでとうございます
>みなさん、これからよろしくお願いいたします!・・・とは?
沼までの道のりをよろしくとの事ですね(笑)
書込番号:6998983
0点

ご購入おめでとうございます。
一度デジ一眼を手にすると撮影が楽しくて病みつきになりますよ。
>沼までの道のりをよろしくとの事ですね(笑)
その辺は心配ないみたい。^^;
>ついでに勢いで、EF50mmF1.8IIまでかっちゃいましたが(笑)
ねっ♪
沼直行の指定席券を買ってますから。
もう、な〜んの心配も要りません。
時間だけです。 キッパリ!♪ (^◇^;)
書込番号:6999020
0点

沼への招待券(EF50F1.8U)まで手に入れられたのですね。おめでとうございます。
書込番号:6999109
0点

紋雅さんKDXご購入おめでとうございます。
わが子を綺麗に撮りたい欲求ですか、羨ましいですね。
家のわが子は大きくなり過ぎて被写体卒業です。
これからはお子さんをWズームキットと50mmを駆使して
撮りまくって下さい。
書込番号:6999137
0点

紋雅さん、ご購入おめでとうございます。
>EF50mmF1.8IIまでかっちゃいましたが(笑)
このレンズお買い得感がありますね。
>わが子を奇麗に取りたい欲求から
子供の動きは予測しずらいので、私の場合は数打てば当たるで撮影します。
KDXのシャッター音は個人的に好きです。
書込番号:6999164
0点

わずかな時間の間にたくさんのお返事、ありがとうございます!
rifureinさん
子供はまだ10か月でハイハイLvなものでとりあえず安さにひかれ
50mmにしておきました。EF35F2もネゴしたものの3万円が限界とのことで
今回はあきらめた次第です。
これから小遣いをちょこちょこ貯めていかないと・・!(^^)!
エヴォンさん
たぶん、、そちらの意味でよろしくとなるかと?!
とりあえず淵まででお願いします。(笑)
F2→10Dさん
キットレンズより先にEF50でわが子をとってみたのですが、、
まだ初心者故、失敗写真連発であるものの、コンデジと比べると
その映りの良さにびっくりで。。
シャッター押すのも気持ち良く、しばらく遊んでました。
どうやら指定券の列車に乗り込みそうです(笑)
毛糸屋さん
やはり、、、招待されたのでしょうか?
しかし喜んで招かれたい気もしてきました(-。-)y-゜゜゜
湯〜迷人さん
初の子供でまだ10か月のため、これ以上シャッターチャンスを
逃せない!と勢いで購入した次第です。
これから、バシバシ撮りまくります!
レンズ+さん
一眼レフカメラというのが初めてなもので、すでに
「数うちゃ”いつかは”あたる」と押しまくっております。
シャッター音、私も好きですね〜。というか酔いしれてます。(笑)
しかし、皆さんの書き込みを読むと、、、
やはりEF35F2を買えということですな(ぉ
書込番号:6999713
0点

ご購入おめでとうございます。
EF50mmF1.8は値段の割にとても綺麗に撮れるレンズなので、お子様のポートレートを是非撮ってみてください。
コンデジでは撮れない写真が撮れるはずですよ。
Wズームと合わせてお子さん撮り楽しんでください。
書込番号:6999775
0点

ご購入おめでとうございます。
>ついでに勢いで、EF50mmF1.8IIまでかっちゃいましたが(笑)
良いレンズもお買いになりましたね。
お子さんのお写真たくさん撮影して下さい。
書込番号:6999871
0点

おめでとうございます
私もキスDX・Wズーム購入後の初単はEF50F1.8でした。
ここ1年でレンズは9本になりました。此の掲示板の方々のお陰です(泣)
いや決して他責にしている訳では有りませんよ…
フフッフフッ…
カメラを買ってなければ立派なプラズマが買えてます。
しかしカメラを買ってなかったら此の楽しみは無かったですしテレビも買ってないでしょうね。
最近は同じ犠牲者を作りあげる楽しみも覚えて来ました(笑)
カメラは2度!楽しめるみたいです…
書込番号:7004912
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
アルバム更新しました.
http://www.imagegateway.net/a?i=omInfJQ3r4
後ろ20枚くらいが今アップしたものです.
辛口コメント歓迎します.
仕事が忙しく,紅葉を見に行けない,
しがないパパの物語(笑)
0点

せっかくスレを立てたのだったら、ご自身の感想なりを書いて欲しいです。
単なるアルバム紹介のスレでは削除の対象になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/attention_album.html
書込番号:7000940
0点

こんばんわ
拝見させて頂きました
辛口評価出来る程の腕はございませんので!
奥様が美しく、お子様が優しいパパとママに挟まれてる
大変幸福そうなカットに思わず微笑んでしまいました 以上失礼致しました(;^_^A
燃えドラさん!もしかしてドラゴンズファンですか?
書込番号:7000955
0点

燃えドラさん おはようございます。
写真拝見させて頂きました。
優菜ちゃんもうすぐ一歳ですね、健やかに育っている
様子が感じられますし、構図もなかなか良いと思いま
すよ。これからも沢山の記録を残して上げて下さい。
書込番号:7001379
0点

>グリーンテラーさん
すみません,仰るとおりです.
酔っ払った勢いで書き込んでしまいました.
使用レンズの感想を書かせていただきます.
TAMRON-A16
夜間の室内での撮影は高ISOにしないと厳しいですが,
標準ズームとしての描写や明るさ,コストパフォーマンスは十分です.
純正は高額なのでタムロンから手ぶれ補正つき標準ズームが出たら買い換えます.
EF35F2
F2の明るさとキレイなボケが楽しめます.室内では大活躍です.
EF-S60F2.8macro
使いやすいマクロとして購入しました.屋外なら手持ちでマクロが撮れます.
マクロ撮影はピントがシビアなので数うちゃ当たる作戦です.
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm
魚眼レンズですが望遠端ではほとんどゆがみが無く簡易広角レンズとしても
使えるので一本だけで出かけることも不可能ではありません.
使う機会は少ないですが,面白い画像で気に入ってます.
>大変幸福そうなカットに思わず微笑んでしまいました
ありがとうございます.10回ほど撮り直して最後に泣かれました(笑)
>燃えドラさん!もしかしてドラゴンズファンですか?
もちろんです.来年は優勝&日本一を願ってます.
>湯〜迷人さん
拙いアルバムをお褒めいただきありがとうございます.
気が早いですが子供の結婚式にはたくさんの涙と笑いが取れるように
今後も撮っていきます.
最後になりましたが,今後はシラフのときに書き込みます.
気分を害された方,申し訳ありませんでした.
書込番号:7003195
0点

>もちろんです.来年は優勝&日本一を願ってます
やはりお仲間でしたか私も30年来のドラファンです(;^_^A
IMG_8880の撮影時に足場の悪そうなところでの三脚を使用しての
撮影と思いますが、バランスの取れた構図と抜けた空の色が良いですね!
またアップされてください!拝見させて頂きます
書込番号:7004093
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
いま、一眼デビューをしたいと思っているものなんでしけど、なかなか、お金がありません。
買えても、レンズキットしか買えないんですけど、家にキャノン35o〜135oのレンズとタムロン100o〜300oのレンズが「一応」あります(キャノンのやつは、1990年式で、タムロンのやつは、1998年式)。使えるのは確かめたんですけど、昨日、KDXを、さわりにいったんですけど、レンズキットのレンズがついていて、撮ったら、ちょっと暗い・・。レンズキットのレンズは、やめておいた方がいいのでしょうか?そして、お金が貯まったら、いいレンズを買ったほうがいいのでしょうか?
質問の仕方を変えると、レンズキットのレンズって、使えない(って言ったら悪いですが・・。)のでしょうか。
主に、景色、花の接写、人物ですが、色々撮りたいです。
どうぞよろしくお願いします。
0点

こんにちは。
レンズキットのレンズで十分撮れますよ。 キッパリ!
失礼な言い方をすると、現在お持ちのレンズがキットレンズより明るいとは考えにくいです。
どうしても明るいレンズが必要ならそれとは別に明るい単焦点レンズを買うのがいいでしょう。
え゛? 何がいいって?
そりゃ、何て言ったて EF50mm F1.8 II でしょ♪ (^◇^;)
1万円以下で買えて写りも折り紙付きですから。
書込番号:6997977
0点

>撮ったら、ちょっと暗い・・
簡単に言えば、レンズの暗さと画像が暗くなったことは関係ありません。
同じ設定で撮った場合、明るいレンズならシャッター速度が速くなり、暗いレンズは遅くなりますが、得られる画像の明るさは同等になります。
レンズが明るいと、室内で手ブレに関して有利になるとか、背景がぼかせるとかが利点ですが、比較的高価になります。
つまり、キットレンズが「使えない」と言うことは全くありません。
書込番号:6997983
1点

有難うございます。安心して、レンズキットが買えそうです!!!(しかし、敵が現れました。その名は、E-410・・。カメラのキタムラで71800円で、下取りあれば、12000円で、キャッシュバック10000円で、実質49800円。触った感じもいいから、悩んでいます。ちなみにKDXは、実質57800円。)一月早々購入予定・・。
>そりゃ、何て言ったて EF50mm F1.8 II でしょ♪
結構人気っぽいですね!ですけど、この、広角って、EF50mm って書いてあるから、50mmってことですか?よく分からないんですよね〜。すいませんがまたお願いします。
書込番号:6998037
0点

>キャノン35o〜135oのレンズ
に今まで写りに不満を感じていなかったのであれば、キットレンズでも画質的には問題ありません。
理想はKissDX本体+レンズキット(18−55)+35mmF2のセットが良さそうですね。
風景目的なら、KissDXのキットでも十分きれいに撮れますよ。
EF35mmF2はキットレンズよりもシャッタースピードが稼げるので、主に接写撮影や室内撮影で活躍するレンズです。持っておいて損はないです(お金の出費はしますが)。
予算が厳しいなら、EF35mmF2をやめてEF50mmF1.8(最安9千円)でもいいですね。
さらに出費を抑えるなら、キタムラなどで中古レンズを購入するという手もあります。
程度のいいものであれば、新品も中古も写りに差はありません。
書込番号:6998040
0点

パルsimizuさん
30Dとkiss DNを所有してまして、kiss DNとセットの EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM を使用してます。
夜間の室内をノーフラッシュで撮ると厳しいと思いますが、日中の屋外でしたら特に不満無く使えてますよ。
暗い所でも素直にフラッシュを使用すれば良いと思います。
>EF50mm って書いてあるから、50mmってことですか?
EF50mm F1.8 II このレンズも所有してます。
ズームが出来ずに50mmのままでしか使用できません。
が、安価でとても良い写りをするレンズで、主に猫用やピットウォーク時のお姉さんに使用してます ^^
被写体との調整は自らの足で動いて行います ^^;
書込番号:6998081
0点

レンズの「明るい」「暗い」というのは・・・
「明るく写る」「暗く写る」と言う意味ではありません。
光を沢山取り込めるか?どうか?・・・と言う意味です。
簡単に言うと「絞り」という「光の通る穴」を大きく開けられるか?どうか?です。。。
コンデジだろうが、デジイチだろうが・・・30年前のフィルムカメラだろうと写ルンですだろうと・・・。
同じ「シャッタースピード」、同じ「絞り」、同じ「ISO感度」で撮影すれば・・・
メーカーや機種(あるいはレンズ)毎の誤差やバラツキはあれど・・・
得られる写真の明るさ(露出)は・・・同じです。。。
画質的にキットレンズが使えない・・・と言うのは間違いですが・・・
室内や、暗い場所では・・・その少ない光を取り込めず・・・シャッタースピードが遅くなって・・・「手持ち」や「動体」が撮影できない。。。という意味では使えません。。。
このようなシーンで使えるレンズは・・・扱いにくい「単焦点」レンズか・・・
体育館でのスポーツ撮影等の「動体撮影」となると。。。ン十万円もするレンズしか使えるものがありません。。。
ご参考まで。。。
書込番号:6998084
1点

レンズの明るい暗いの表現は写真が明るく写るか暗く写るかではなくて光がどれくらい取込めるかということなので関係ないです。
たぶんKDXはややアンダー気味なので暗いと感じたのだろうと思います。
キットレンズはなかなかいいですが、最近出たばかりのEFS18-55mmISも手ぶれ補正がありキットレンズより近寄って撮れるのでお勧めですよ。
また、35-135mm、100-300mmの二本のレンズが使えるのであれば、キヤノンがお勧めじゃないでしょうか。
オリンパスでその焦点距離のレンズをかうとなると出費は増えますからね。
書込番号:6998120
0点

パルsimizuさん こんにちは。
お持ちのレンズも使えるのであればKDXのレンズキット
をお勧めします。ボディ、レンズ単体で買うよりかなり
お買い得の設定になっていますし、レンズもメチャ軽く
充分満足頂けると思いますよ。
お金が貯まったら単焦点レンズを少しずつ増やしてみて
下さい。新しい感動が得られますよ。
書込番号:6998247
0点

レンズキットのレンズを悪いとは思いません^0^
ただ、みんな それ以上の性能を要求するから 不満が出るのです。
あと、すぐに不満で(使いこなせて無い)買い換えに陥るから
もっと良く調べて買いましょう。と話してるだけですね。(もったいないので)
すぐ買い替えるくらいなら、多少頑張って良いものや レンズメーカ−製もあるよ。とお薦めされます。
でも、買い替えてすぐ良い写真が急に増えるとは思いません。^0^
安くあげたいなら、キットレンズと単レンズの組み合わせで学ぶのが最適です。
書込番号:6998296
1点

E-410も軽くて使い易いかめらだと思います。
お持ちのレンズがあるのでKDXの方が宜しいかと思います。
書込番号:6998359
0点

皆さん、有難うございます!!どうも、KDXの、レンズキットでもよさそうですね!安心して買いたいと思います!
>ただ、みんな それ以上の性能を要求するから 不満が出るのです。
確かにそうですね!僕みたいな、初心者なら、レンズキットのレンズでも十分っぽいですね。
>EF35mmF2はキットレンズよりもシャッタースピードが稼げるので、主に接写撮影や室内撮影で活躍するレンズです。持っておいて損はないです
お金ができたら、考えようと思います!まず、レンズキットのレンズと、皆さんがお勧めしている、EF50mm F1.8 II が、安くて、とてもよさそうなので、買って見たいと思います。
>E-410も軽くて使い易いかめらだと思います。お持ちのレンズがあるのでKDXの方が宜しいかと思います。
E-410も良かったんですが、皆さんが、KDXの方が良いと言うことなので、90%KDXにしたいと思います!(それか、20Dの中古か、E−410)
有難うございました!!
書込番号:6998513
0点

>EF50mm F1.8 II が、安くて、とてもよさそうなので、買って見たいと思います。
お一人様、ごあんな〜い♪♪♪♪ ^^;
書込番号:6998524
0点

手持ちのレンズを使いたい理由が強いのであればキヤノンかと思いますが、そうでないのならオリンパスも良いカメラだと思います。
ただ、今買うカメラの値段だけで決めると後悔する事になるかもしれません。
一眼レフは最初に買ったカメラとレンズでずっと使うわけではなく、レンズを追加して、もしくは買い換えて色々発展するシステム構成が一つのメリットですので、先の事を考えてメーカー(マウント)を決定することをお勧めします。
手持ちレンズの中古の買い取り価格などを参考までに調べてみるのも良いかと。
書込番号:6998525
1点

余計な事かも知れませんが、EF50mmF1.8UはKissDXでは35mm換算で80mmになります。
フルサイズの5Dなんかでは、そのまま50mmです。
価格の割にはとても良いレンズですよ。
書込番号:6998607
0点

>手持ちレンズの中古の買い取り価格などを参考までに調べてみるのも良いかと。
それいいかもしれません!やってみます!
>余計な事かも知れませんが、EF50mmF1.8UはKissDXでは35mm換算で80mmになります。
えっ!?そのまま、50oじゃないんですか???ってことは、ある意味、ズームされちゃうってことですか!?(30o伸びちゃうんですよね〜?)
書込番号:6999152
0点

>えっ!?そのまま、50oじゃないんですか???ってことは、ある意味、ズームされちゃうってことですか!?
いえいえ、レンズの焦点距離が伸びるわけではありません。
EOS Kiss デジタル X の撮像素子(フィルムの代わりをする部分)がフィルムより小さいのです。
そのため写せる範囲がフィルムのカメラと較べて狭いのです。
で、どれくらい狭くなるかというと、ちょうどフィルムカメラの80mmレンズとEOS Kiss デジタル X の50mmレンズと同じくらいということです。
ですから、一般に1.6倍して表現をしています。
書込番号:6999211
0点

う〜〜ん。。。あまり焦点距離や画角を気にした事が無いであろう。。。デジカメ世代の若い人は、ピンとこないかもしれませんが。。。
たしかに50oのレンズの焦点距離が・・・50oから変わるわけではありません。。。
焦点距離50oのレンズは、50oです。。。
しかし、我々オジサンたちは何を心配しているのかと言うと・・・(笑
現代のデジタルカメラは、昔のフィルムに当たる撮像素子(CMOSやCCD)の大きさが違うと言う点。。。この撮像素子の大きさが変わると何が変わるか??
「画角」=写真が撮れる(例えば風景を切り取る)範囲が変わってきます。
例えば、50oレンズを装着した35oフィルムカメラ=「フルサイズ」カメラで撮影した時に・・・
横幅5メートル、縦2メートルくらいの範囲が撮影できたと仮定します。
同じ50oレンズをAPS-Cサイズカメラ(KDX等)に装着して、同じ被写体を撮影すると・・・
横幅3.15メートル、縦1.25メートルの範囲しか写せません。
つまり・・・画角が狭く=望遠側に切り取られて撮影されます(50oなら、フルサイズで80oに相当する望遠レンズと同じ画角になります)。
これは、35oフィルムイメージサイズ=フルサイズが
およそ36ox24oの素子サイズなのに対し・・・
APS-C(キヤノンKDXの場合)サイズデジイチは・・・
およそ22.2ox14.8oな為です。
同じ焦点距離で写しても・・・36ox24oのイメージサイズの22.2ox14.8oの部分に切り取られて写るイメージです。
我々オジサンの世代なら50oレンズと言えば「標準レンズ」ですから・・・
例えば、室内で人間のポートレートを写す時に、肉眼で見た感じで・・・このくらい離れれば、全身入るだろうと・・・およそ検討がつきます。。。
ですから・・・この感覚でキヤノンKDX等のAPS-Cサイズデジイチを使用すると・・・
あれれ???・・・上半身しか写らないや!!!・・・と驚くわけですよ。。。
でも・・・コンデジで画角を気にすることなく、ズームで適当に被写体の大きさを変えて撮影していた人にとっては・・・「なにそれ!?」・・・「なんか問題あるの??」・・・って、感じでしょうね(笑
50oが「標準」とか「肉眼に近いイメージ」とか・・・そんなイメージが無いでしょうから♪
まあ・・・気にせず使って見ればよいと思いますよ。。。♪
書込番号:7000007
0点

マタマタ、お返事有難うございます!!!
>どれくらい狭くなるかというと、ちょうどフィルムカメラの80mmレンズとEOS Kiss デジタル X の50mmレンズと同じくらいということです。
あーよかった・・・。一安心。それなら、分かります!!
>現代のデジタルカメラは、昔のフィルムに当たる撮像素子(CMOSやCCD)の大きさが違うと言う点。。。この撮像素子の大きさが変わると何が変わるか??
「画角」=写真が撮れる(例えば風景を切り取る)範囲が変わってきます。
えっ!CCDが小さいと画質が汚くなるんじゃないんですか?コンデジの場合、CCDが小さいと、ノイズが多くなり、汚くなるんですけど、一眼の場合だと、「画角」画代わるんですか!初めて知りました♪知識が増えました!!
>EOS Kiss デジタル X の撮像素子(フィルムの代わりをする部分)がフィルムより小さいのです。そのため写せる範囲がフィルムのカメラと較べて狭いのです。
えっ!?フィルムカメラで言うフィルムの代わりが、CCD(撮像素子)なんですね!これもはじめて知りました!
書込番号:7000220
0点

>えっ!CCDが小さいと画質が汚くなるんじゃないんですか?
コンデジと一眼では、一眼の一番小さい撮影素子のサイズ「フォーサーズ」でさえコンデジの撮影素子とでは大きな差がありますよ。
フォーサーズ・APS-Cサイズで大きさ的には十分と主張されている方もいて、
フルサイズは逆に過剰スペックだという意見もあり。
私自身フルサイズに多少憧れがありますが、フォーサーズ・APS-Cと比べて違いが解るか?と聞かれれば・・・・?が付きます。
それに撮影素子が小さいほど望遠に有利です。
書込番号:7000517
0点

撮像素子の大きさは画質もそうですが、ボケ味の表現で差が
でてきますね。
書込番号:7000882
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
評価してみてください。って偉そうでした。すいません。
KDXとSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
の組み合わせです。
撮影はむちゃくちゃ楽しかったです。
朝、5時半に起きて近くのヨットハーバー辺りに行ってきました。
これからも楽しみます!!
書込番号:6998486
0点

他の人に見て頂くことが励みになります。
私も拙い写真ですがUPして頑張っています。訪問者の数も励みになりますよ。
彩羽のぼーぼさんも頑張ってどんどん写真をUPしましょう。
書込番号:6998528
0点

はじめまして
写真たのしいでしょ!
あまりこだわり過ぎると、レンズ沼がまってますよ(笑)
書込番号:6998588
0点

こんにちは 彩羽のぼーぼさん
嬉しくてしょうがなさそうですね(;^_^A
デビューおめでとうございます
レンズの選択も良いですね
皆様の作例をご覧になって見て比べてどう思うかで
良いんじゃないでしょうか!
あまり出来栄えを気にせずにまず数をこなして行けば判りますよ(;^_^A
まずは楽しんでください
書込番号:6998667
0点

彩羽のぼーぼさん こんにちは。
いよいよデビューされましたね。
写真拝見致しましたが良く撮れていますよ。
今が楽しくて楽しくて仕方ない時期ですね。
ボーボさんには素晴らしいモデルさんがいら
っしゃるようで羨ましい限りです。
これからもデジイチライフ楽しんで下さい。
書込番号:6998712
0点

彩羽のぼーぼさん、ご購入おめでとうございます。
どんどんと撮影しましょう。
お写真のアップ楽しみにしています。
書込番号:6998719
0点

彩羽のぼーぼさん こんにちは
お写真拝見させていただきました
はっぱの写真好きです!
このイメージゲートウェイって100MBしかないんですよね
リサイズしないと何枚も載せられないのでご注意です!
写真のメーカーキヤノンなのですからギガクラスまであって欲しいものです!
書込番号:6998809
0点

写真拝見させていただきました。
楽しさが伝わって来ますね。
訪問者数が増えるたびに嬉しくなって、撮影技術も上げていく励みになります。
そして、常連さんの上手い写真を見ていくのも、写真上達になっていきますよ。
楽しいデジイチライフを。
多分、レンズの沼はやって来ます。そしてアクセサリーの沼も。
私はとりあえず、マクロレンズを勧めておきます。ポートレートにも、接写にも活用できますし、お手ごろ価格ですので。
書込番号:6999027
0点

こんばんわ〜。
写真楽しいですね〜。
自分の写真は自分でしか評価できないんですから、他人の目は気にせず楽しみましょう〜(^o^
アマチュアって気分イイ〜♪
イメージゲートウェイは、容量小さいですから、SNS形式の写真共有サイトを利用するのがイイんでは無いでしょうか〜。
知らない人から励ましのお言葉を頂けたりしますよ(^^
私は『フォト蔵』です。
書込番号:6999731
0点

写真は、自分が楽しむのが一番です。。。
あまり、ストイックに追い込んでいくと楽しくなくなります。。。
でも・・・やはり、人の評価??(セオリーをはずしていないか??)は気になるところ。。。
私も、単なるアマチュア・・・人の批評ができる立場に無いですが。。。
お互い切磋琢磨できればと思い。。。画像に対するコメントを書きます。。。
気に触ったらごめんなさい!!素人の戯言と思ってスルーしてください。
ヨットハーバーの写真の露出は良いと思います♪。難しい朝焼けの色が綺麗にでて、船もシルエットのギリギリで描写されています。。。私は好きだな!こういう描写。。。
パンフォーカスにF11まで絞っているのも成功していると思います。
構図が、川(船)と空の2分割より、川(船)/雲の下の太陽の層/雲の上の空の層と3分割にした方が風景の壮大さが出たかも??右側のコンクリートをはずした方が良かったかもしれません。
蔦の紅葉もシャープで良い感じです。
F4位に絞って、木の幹全体もシャープに写せると尚良い感じだったかも。。。
あるいは、も少し寄って蔦を強調するか???(も少し背景を強くぼかしてみる?)
「つばき」と「はっぱ」は・・・綺麗に撮影されていますが、いわゆる日の丸構図の凡作といえば・・・凡作かも??(でも、これしか工夫の仕様がない被写体でもあるんですよね〜)
石拾いは。。。やはり顔の表情が写っていないだけに・・・手が写っていないと・・・何をしているのか???「題名」が無いと写真の意図がわからないですね。。。
テレビが気になるは。。。あえて、粗探しをすれば(笑
逆光で顔が影になってるのが気になりますかね??
スポット測光で顔に露出を合わせる(背景やハイライトは白飛びするかも??)
ストロボ光をデュヒューズして影を消す。。。
RAWで撮影してレタッチする。。。
スレ汚し申しわけない。。。
書込番号:7000535
2点

私もアドバイスできるほどの腕ではありませんが,#4001さんと同じく
>お互い切磋琢磨できればと思い。。。画像に対するコメントを書きます。。。
ヨットハーバーは,水平線がど真ん中になってしまっているので,題名のように
朝焼けがメインであるならば,しゃがんでもう少し下の目線から水平線を下1/3
あたりにもってくるように撮るときれいな空が映えると思います.また,
WBを日陰にすると空がもっと紅く染まります.
花は基本的には,向いているほう(この写真では右上)に少しスペースがあると
広がりがあっていいですね.私なら中心やや左下に主題(花)をもっていきます.
ここにおられる方々のアルバムを覗くのは楽しいですね.みんな大体撮影条件が
同じなだけに,言い訳がしにくくて・・・よかったら私のも覗いてください.
書込番号:7000674
2点

写真は撮る時にどう撮りたいかを良く考えてファンダーの中を観察するように私は心がけています。
いらないものが入り込んでいないかとか、構図はもっと工夫の余地はないか、とか考えて撮ってはいますが、後からPCで見るとまあ、思惑通りのものは少ないですね。
あとは、上手な人の写真の真似事なんかもいいですね。
書込番号:7000695
1点

せっかくスレを立てたのだったら、ご自身の感想や、どう楽しかったのか、などを書いて欲しいです。
単なるアルバム紹介のスレでは削除の対象になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/attention_album.html
書込番号:7000975
0点

沢山のお言葉ありがとうございます。
皆さんお一人お一人に感謝を述べれないことをお許しください。
ヨットハーバーの構図はご指摘のとおり、空をもっと強調すればよかったです。
KDXの感想ですが、今までコンデジ(富士フィルムのファインピクス)を
使用してまして、実はこのヨットハーバーも比較のためにコンデジでも撮影
してみたんです。
撮影後、液晶で見ると、コンデジの方がすごく印象的に移っているんです・・・。
もしかしてKDXはコンデジに負けている?と不安になりながら自宅に帰り
パソコンで確認してみると・・・
KDXの余裕勝ち!!
ぜんぜん違う描写力にホント感動です。
コンデジ(富士フィルムのファインピクス)は当時から液晶が高評価
だったんですが、KDXももう少し液晶にも力を入れてもらえたら良いのになぁ。
次の三連休も朝5時半起床だっ!
書込番号:7002080
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
初めてデジ一を購入することにしました。
撮影対象は風景や、ドール(ブライス)です。
今レンズえらびの壁にあたってしまいました。
以前、親戚に頂いたレンズがあるのですがこれは有効でしょうか?
手元にあるレンズは、こちらの2点です。
よくわからないのでレンズに書いてあった事を記入します。
ULTRA LONG CANON ZOOM LENS EF35-135mm 1:4-5.6
ULTRA LONG CANON ZOOM LENS EF100-300mm 1:4.5-5.6
無難にレンズキットの方を購入したほうがいいのでしょうか?;
他のクチコミを読み
タムロン・SP AF17〜50mmF2.8 XR Di IIも気になっています…。
0点

キヤノンの純正レンズですので使用は可能でしょうね。
ただ…Kiss DXに装着すると焦点距離が1.6倍になってしまうので広角がかなり不足しちゃいますね。
キットレンズならタムロンの17-50oF2.8の方がイイでしょうね。
手振れ補正機能が欲しければ…EF-S18-55oF3.5-5.6というレンズもあります。
書込番号:6997547
0点

上記レンズの「EF35-135mm」の場合、KISS Xでは、1.6倍の56mm〜216mm相当になりますから、広角側が不足するとおもいます(望遠側には有利になります)。
また、両レンズとも、F値などからフィルム時代のごく普通のダブルズーム(望遠寄り)のようですし、古そうなのでAFにストレスを感じそうです。
ということで、レンズキットを…と言いたいところですが、今買うなら手ブレ補正付きの↓が良いとおもいますので、ボディのみを入手して、今のレンズを使ってみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/10501011868/
使い勝手が悪ければ、上記レンズを購入すればいいと思います。
書込番号:6997584
0点

失礼な言い方をすれば、古いレンズですから持っていないつもりでレンズを選んだほうがいいと思います。
書込番号:6997596
0点

お手持ちのレンズは望遠気味になりますが使えますよ。
ただみなさんが書かれているように広角は不足しますので、17mmとか18mmからスタートするレンズがある方がいいです。
お手持ちのレンズと合わせて使えば300mmまで使えますので、幅広く色々な事に使えると思いますよ。
キットレンズにするなら今なら手ぶれ補正付きのEFS18-55mmISがお勧めです。
また、タムロン17-50mmF2.8も描写がよくF値が小さいため暗所にも強いので良い選択だと思います。
予算と合わせて選択するのが良いでしょう。
書込番号:6997689
0点

こんにちわ!
エイミー813さん
>撮影対象は風景や、ドール(ブライス)です。
風景はレンズキットにお任せして
プライスドール?昔の小さい人形でしたら
マクロレンズと言う小物を近くまで寄って撮影できるのを購入されては如何ですか!
お勧めは純正のEF-S60mmF2.8です使い勝手良いいので・・
http://kakaku.com/item/10501011376/ こちらです(;^_^A
書込番号:6997850
0点

エイミー813さん こんにちは。
初めてのデジイチとしてKDXをお考えであれば
EF-S18-55の手振れ補正付きかタムロン17-50F2.8
を標準ズームとして揃えれば今お持ちのレンズも
生きてくるかと思いますよ。
書込番号:6998274
0点

明るさで選ぶならこれでしょう、タムロン・SP AF17〜50mmF2.8 XR Di II
価格で選ぶならEF-S18−55ISでしょう。
書込番号:6998365
0点

どちらも平成初期のズームですね。私はどちらも使ってます。
コーティングがデジタル未対応とか、フィルム用とかいうお話をよく聞きますけども、
「撮像素子からの反射光がレンズに逆流して云々…」という詳細(理屈)は理解しても、
それが「ほら、こんなに画質に影響してる」という場面には、幸い出くわしたことがありません。
その程度のことですから、寝かし続けててカビが生えてるとか、白く濁ってるとか、
動かなくなってるとかがなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。
どちらもリングUSMってのを搭載ですので、AFもいまどきレンズほどではないにせよ、
「遅い!」ということはありません。
皆様がおっしゃるとおり、レンズキットを購入されて、お手持ちの2本と合わせて3本体制で使用されると、
比較的広い風景からスポーツ撮影まで、万能に使えるかと。
平成初期のレンズ群は、「F−1&FDレンズにこだわるプロに、なんとかEOSに乗り換えていただかないと」と
キヤノンががんばってつくりのよいものを投入していた時期ではないかと、勝手に思っています。
それ以降のキットレンズ群は完全にアマチュア向けですが、この頃は標準ズーム系でも、
平気でリングUSM投入したりしてましたよね。
私は平成初期の安レンズ群には、(最新の大衆向けレンズよりも)全幅の信頼を置いています。
書込番号:6999209
0点

広角で寄れるレンズということで、EF-S18-55mmIS がお勧めかも。
(ISなしよる数センチですが寄れますし、ISも有益だと思います。)
書込番号:7000890
0点

みなさま沢山のご意見ありがとうございます!
すべてのご意見一つ一つを参考にし、お財布と相談しながら
とりあえず本体のみ購入してみました(^-^*)
今の手持ちのレンズのみで不満を感じたらレンズを買い増そうと思います。
EF-S18-55oF3.5-5.6とタムSP AF17〜50mmF2.8 XR Di II
やっぱり両方気になりますが(>n<;) ボーナスでたらタム選んでしまいそうです(笑)
実際に写りが比較できれば嬉しいですが、出来ないので色々と写真を検索してみようと思います。
そのような比較出来そうなページをご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。
>マクロレンズと言う小物を近くまで寄って撮影できるのを購入されては如何ですか!
ブライスドールはわりと大きめで、30cmほどの背丈にグレープフルーツのように大きな頭をしたドールです。
マクロは使わなくてもよさそうな程大きめですが、別でお花の写真も撮ってみたいので気になるレンズではありますね(*^∀^*)
書込番号:7001034
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
皆様お世話になっております。
40Dを購入後も、KDXは平行して使っております。
ええと、懲りもせず(^^;)、ROM交換を要するSIGMA旧レンズがやってきました。
SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO。これで3本目となります。(^^;)
3本ともほぼ同デザイン(=同時期)のもので、多分これも「恐れ入りますが」になるだろうと思いつつ。
ところで、こいつを購入時には、40Dを店頭に持ち込んでおりました。
40Dでは、よくあるパターンの、「開放で撮れば撮れるが、絞ると「Err 01」を吐く」でした。
ま、その程度なら、と、気軽に(\1,000でしたから(^^;))買ったのですが。
こいつをKDXにつけると、開放だろうがなんだろうが「Err 01」の嵐で、まったく撮れません。
ちなみにフィルム版 New EOS Kiss や EOS-1,EOS-1N では、何の支障もなく動き、絞込み撮影も可です。
※実はAF機構部故障なので、MFで、ですけど。
現状、KDXだけが頑としてこのレンズを受け付けません。
私のKDXに問題があるのか、これが仕様なのか…
同じような経験をもたれた方、おられますか?
0点

別に無理して使わなくてもいいんじゃないの?
という身もふたもない感想しか思い浮かびませんでした。(^^;)
書込番号:6996273
2点

シグマの古いレンズは400mmのアポテレマクロをKDXに付けて使ってたりします。
ただし、ニコンマウントのやつにアダプターかましてですけど..
何の答えにもなってませんね、失礼しました。
書込番号:6996447
1点

お二人さん ありがとうございます。
くろちゃネコさん
>別に無理して使わなくてもいいんじゃないの?
大変ごもっともなおこたえ、ありがとうございます。(^^;)
私の今回の事例の場合、動かないのがわかってての購入ですから、
「バッカじゃないの?」といわれましても、なんの反論も申すすべがありません。(^^;)
ただ、ここでの新規購入相談の際でもよく聞かれますように、
「古い資産を活用できますか?」という事例になった場合、
「そんなの無理に使わなくても、新しいのにしたほうが幸せだよ」では、
たとえそれが正論であることがわかってたとしても、場合によっては回答にならないこともあるんですよ。
私も含め、デジ一の世界に飛び込んでしまえば、
カメラ1台10万円、レンズ1台15万円、が、「ちょっと高いね」で済むようになりますが、
デジ一に手を出していない方々にとって、
「コンデジが2〜3台買えるものすごい金額なのに、その金額ではカメラ本体だけで、写真は撮れない。
さらに同じほどの値段がするレンズを足さないと写真は写せない…」というのは、非常に敷居が高いのです。
今回のこの「バカみたいな質問」には、
そんな「カメラを買うだけで既にもういっぱいいっぱい、でも始めてみたい!
過去の資産を当面ナントカ使えないか?」と切実に考えるかもしれない、
デジ一デビュー間近の方々の疑問を代弁しておりますことを、ご理解いただきたく…m(__)m
貧者の息子 in japanさん
>シグマの古いレンズは400mmのアポテレマクロをKDXに付けて使ってたりします。
>ただし、ニコンマウントのやつにアダプターかましてですけど..
んんん…その手があったか(をい)。
ありがとうございます。何かのときに、使えそうであれば考えてみたいです。
さすがによっぽど使いたいレンズでなければ、そこまではしませんかね…(^^;)
書込番号:6996838
0点

光る川・・・朝さん、お早うございます。
KDX以外のカメラでKDXの分までこのレンズで撮影しましょう。
書込番号:6997162
1点

古いレンズメーカー製のレンズが使えるかという質問は3日に1回くらいのペースで聞かれる質問ですし、シグマの古いレンズに関しては新しい機種でも機種によって振る舞いが違う可能性があるという知識が増えたという意味では十分貴重なレポートだと思います。
40Dでは無理やり使えるけどKDXではダメというのは、KDXがおかしい訳ではなくてレンズの方がなぜだか付いて行けないということがあるという結論なんだろうと思います。
現行のレンズではそういう現象は聞いた事無いですしね。
ちなみに古いレンズがあってそれを使ってみたい人の場合は「古いレンズはカメラ屋さんに持って行って試してみてね。ダメだったらもしかしてROM交換で行けるかもしれないので、メーカーに問い合わせてみて。ダメなら諦めましょう。」と大体答えています。
カメラを買ったら古いシグマが使えなかったどうしようという質問は実は割りに少ないです。
その場合は「メーカーに問い合わせてみたらもしかしてうまく行くかも。」と答えます。
光る川・・・朝さんがそういう方のために自ら出費して試してみたというならそれは尊い事だとは思います。
あっちなみにご存知とは思いますが、こういうレポートもありますね。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol278.html
書込番号:6997285
1点

ええ…(;_;)
まず、皆様にはまことに申し訳なく…m(__)m
お詫びを申し上げなければなりません。(;_;)
原因がわかりました。(__;)
主原因は、「設定を戻していなかった」ことです。
前回、KDXでは夜間撮影を行っていて、「ミラーアップ」する状態のままになっておりました。
なので、シャッターを1回押しても、ミラーが上がるだけで、写真は撮れないわけです。(−−;)
シャッターを押すとミラーが降りてこないレンズは、先にあげた3つのうちの1つ、持ってまして、
これは完全に電気系統の故障品だったようですが、それと混同してしまったようです。
さらに、すぐにカメラをもっと疑い、他のレンズで試せばよかったのですが、あわててしまい、確認しませんでした。
結果、KDXでも、該当レンズは絞りが開放であれば撮影が可能であることがわかり、
皆様に誤報を流す結果となってしまいました。(;_;)
ご覧の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。m(__)m
titan2916さん
>KDX以外のカメラでKDXの分までこのレンズで撮影しましょう。
はい…そういうわけで、KDXでも存分に楽しむことにします…m(__)m
くろちゃネコさん
>古いレンズメーカー製のレンズが使えるかという質問は3日に1回くらいのペースで聞かれる質問ですし、
>シグマの古いレンズに関しては新しい機種でも機種によって振る舞いが違う可能性があるという知識が
>増えたという意味では十分貴重なレポートだと思います。
このような結果となり、申し訳ございません。m(__)m
1つ、付け加えますと、完全におかしい 17-35mm については、機種により動作が異なります。
KDX…ピント不良、Err99、撮影不可
40D…ピント不良、Err01、撮影不可
N EOS Kiss…ピント正常、ミラーアップ後シャッター・ミラーともにおりず撮影不可、バッテリ消耗ランプ点滅
EOS-1…ピント不良、シャッター下りた(露光正常・撮影可)後ミラー降りずbcエラー、復帰せず
EOS-1N…ピント不良(たまに動く)、シャッター(露光)正常(撮影可)、ただしその後bcエラー、数秒後自動復帰
>ちなみに古いレンズがあってそれを使ってみたい人の場合は「古いレンズはカメラ屋さんに持って行って
>試してみてね。ダメだったらもしかしてROM交換で行けるかもしれないので、メーカーに問い合わせてみて。
>ダメなら諦めましょう。」と大体答えています。
>カメラを買ったら古いシグマが使えなかったどうしようという質問は実は割りに少ないです。
>その場合は「メーカーに問い合わせてみたらもしかしてうまく行くかも。」と答えます。
少ないですか。気のせいか案外多いと感じていました。
おっしゃるとおり、「これが動くのなら」といって持っていくのはいいことですね。
私も、逆ですがカメラを持参し「動くのなら」といって買っています。
本来ジャンク品の動作確認はいかんのでしょうが…
いつものキタムラさんは(私に限らず)好きなだけ触らせてくれてます。
>光る川・・・朝さんがそういう方のために自ら出費して試してみたというならそれは尊い事だとは思います。
そんなに高尚ではないですが(^^;)。
人柱的意味合いがまったくないわけでもありません。
自分が「これは」と思うものであれば、製造時期や個体の状態は影響しません。
本体が小さくて、結構大きく(キットレンズ比)撮れたので、
どのみちマクロにAFなんて使いませんし、いいかな、と思いまして…
意外と気軽に大きく撮れるレンズがないんです。
「マクロレンズ」が必要なほど、マクロは多用しませんので…
EXTENSION TUBE も購入してみましたが、意外と撮りにくい…
>あっちなみにご存知とは思いますが、こういうレポートもありますね。
KENさんのレポートには、いつも助かってます…
私自身、こんなに他社レンズに手を出すとは思っていませんでした。
これまで純正オンリーな人でしたから。
しかし、SIGMA のレンズはやわらかいのではなくカリカリな像を出すものが多く、
私はその風合いが好きになりました。
また、ROM交換などにおいても、大変好感が持てる対応をしていただけます。
※必ずしも交換が可能なわけではなく、丁重にお詫びされて終了、というケースもあります。
現状、TAMRON の古いレンズが動かない、というのはあまり聞きません。
逆に、SIGMA の20世紀レンズはほとんどアウト(修理要)ですね。
とても残念に思っています。
最後に、今回の件では、皆様には深くお詫び申し上げます。m(__)m
書込番号:6998374
1点

>現状、TAMRON の古いレンズが動かない、というのはあまり聞きません。
古い物だと動かなくなる奴もあるようです。
MFで楽しんでくれと公式に言っているそうなのですが、シグマより対応が悪い、タムロンは殿様商売だと憤慨されていたかたがおられました。
はっきりした確証がある訳ではありませんが、タムロンはキヤノンからインタフェース情報を買っていて、シグマは買っていないと聞いています。
それが本当ならタムロンの方が相性が良い事や、シグマがやたらとサービスがいいのもうなずけます。
書込番号:7000422
1点

くろちゃネコさん ありがとうございます。
>古い物だと動かなくなる奴もあるようです。
>MFで楽しんでくれと公式に言っているそうなのですが…
以前スレで見ました。
TAMRON で動かないというのは、記憶ではその1回きりです。
>タムロンはキヤノンからインタフェース情報を買っていて、シグマは買っていないと聞いています。
>それが本当ならタムロンの方が相性が良い事や、シグマがやたらとサービスがいいのもうなずけます。
なるほど…なんでTAMRONは結構ばっちり合わせてくるのかと思ってました。
SIGMAはなんで買わないんでしょうね…って、ペイしないからなんでしょうね。
さて、前回話に出ました 17-35mm は、一度夏に修理を打診して「不能」と蹴られてます。
今回のものも、ROMのみならずAF故障付(ギヤ欠けらしい?)ですが、一度聞いてみようと思います。
できれば、完全には直らなくてもいいから、一度見ていただきたい気分ではあります。
せめてAF異常だけでも…できればAFで開放撮影可能なとこまで行けば…
書込番号:7000666
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





