このページのスレッド一覧(全201スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2007年2月13日 15:42 | |
| 0 | 5 | 2007年2月11日 16:43 | |
| 0 | 0 | 2007年2月9日 22:58 | |
| 0 | 2 | 2007年2月9日 12:55 | |
| 1 | 12 | 2007年2月7日 23:03 | |
| 0 | 6 | 2007年2月7日 16:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
ついに私もG7を購入しました。
とは言っても新品はどこも品切れで、オークションにて
純正の革ケースとSDカードのおまけ付き中古でしたが、
なかなかのお買い得感で思わず買ってしまいました。(^^
カメラを買うといつも思うのが「いいケースないかな〜」で、
なかなか思うようなケースがなく「自分で作っちゃえ」
と言う事で、ちょうど良い市販のアルミケースをベースに
内装を自分で製作しております。
今回もG7専用のケースを作ってみましたので、
皆様にご披露させて頂きたく、こちらに書き込ませて頂きました。
以下のページをご覧くださいね。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/totonaka/lst?&.dir=//e2e3&.src=ph&.view=t
0点
なかなかいいですね・・これは、どこのアルミケースをベースにしているのですか?私も出張で持ち歩く機会が多いので参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:5968667
0点
早速、ご覧頂きありがとうございます。
このケースはバンガードというメーカーで出している
プレイステーションポータブル用のケースなのですが
以前、ネットにて数個購入したうちのひとつです。
現在ではネットで調べても見つからず、
もしかして販売終了となってしまっているのかもしれません。
ちなみにヤフオクで「PowerShot G7」で検索して頂ければ
私の出品もご覧いただけると思います。
書込番号:5968779
0点
totonakaさんの専用ケースは良いですね〜。すっかり感心しました。今月末にG7を入手しますが、それまでに私も同じようなケースを作ることにしました。バンガードのケースもヤフオクで探したところ。。。ありました!
問題は、ウレタンの入手方法と穴のあけ方です。totonakaさんは非常に綺麗に穴を空けておられますね。特に丸いコーナーの加工などには、特別の器具を使用されたのですか?宜しかったら、方法を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
書込番号:5979331
0点
バンガードのケース、ご入手出来たようで良かったですね。
ただひとつ確認しておいた方が良いと思うのですが、
私の使用しているケースは「バンガードsnap19」という
もので、現在、ネット上で販売されているバンガード製
PSP用ケースは一回り小さいサイズのものが多いようです。
ちょうどPSP本体ピッタリくらいのサイズで、このケースですと
G7本体と充電器を入れるとギリギリになりそうです。
現物を見ていないので確実な事はいえないのですが、
サイズ的には厚みも薄いのでうまく収まるかは不明です…
「snap19」でしたら問題ないのでがんばって製作してくださいね。
さて、ポリエチレンのくりぬきですが、基本的には
カッターナイフを使用します。
ただ、そのままでは滑りが悪くカット面がボサボサに
なってしまいますので、シリコンスプレーなどで
カッターの刃の滑りをよくしながらカットすると
きれいにいくと思います。
ただ、垂直にカットするのはなかなか難しい職人の技(笑)
ですので、半端な材料で練習してから本番のカットを
行った方が良いかもしれません。
丸いくりぬきですが、本職のカットは何らかの機械を使い
カットしているのでしょうが、素人の私にはそこまでの
設備投資が出来るわけもなく、鉄パイプをガスバーナーで
熱して、それをポリエチレンめがけてブスッと差し込んで
丸くくりぬいています。
この作業も熟練を要しますので、一回でうまく出来るか
どうかわかりませんが、挑戦してみてくださいね。
書込番号:5979471
0点
totonakaさん、丁寧なアドアイスをいただき有難うございました。丸いくりぬきですが、熱い鉄パイプとは驚きました。
バンガードは幸運にもsnap19でした。明日届く予定ですから、ミッチリ練習して挑戦します!
書込番号:5981517
0点
がんばって製作してくださいね。
もし、わからない事がございましたら、
また書き込んでください。
出来る範囲でお答えしますので(^^
書込番号:5982719
0点
白いタイプも作ってみました。
おしゃれな感じに仕上がりました。
こちらをご覧くださいね
http://photos.yahoo.co.jp/ph/totonaka/lst?.dir=/8232&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
書込番号:5988226
0点
ブログを立ち上げました。
よろしければ、皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/totonaka/MYBLOG/yblog.html?fid=61833&m=lc
書込番号:5996948
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
今日帰宅途中に何気なく池袋さくらやに立ち寄り ケース売り場に直行しましたら 小さな箱に呼ばれました・・・?
なんと予約したいと思っていたケースでした
店員にG7のケースですよね?と数回聞きなおして買っちゃいました うふっ・・小躍りしそう
5670円ポイント10%
さっそく駅のホームで装着 かっちょーいいっ 首からぶらさげ帰宅しました 子供みたい
0点
> うふっ・・小躍りしそう
小躍りしている様子が見えるようです。
G7、楽しんでおられますね。(^^)
書込番号:5984673
0点
最近呼ばれる人多いですね、
ぼくなんか呼ばれたらろくな事がない(泣)
書込番号:5984714
0点
購入おめでとうございます。
このケースはかっちょいいだけでなく、機能性も抜群ですよね。わたしは背面と底面のデザインを見たときに感動しました。液晶の枠をカバーしてくれて、なおかつ右手での操作を邪魔しない作りになっています。単なるレトロな速写ケースではありません。
本体もケースも機能性に溢れていますから使っていて本当に便利だし楽しいですね。
書込番号:5985055
0点
近くのキタムラで予約してありますが、次の入荷が私の番ということで、待ち遠しいです。
この手のケースはフィルムカメラのミノルタTC-1以来です。
それだけ、G7が気に入っています。
書込番号:5985209
0点
毛なしたわしさん、ついにケースまで手に入れられたのですね。
この板を見ていて、毛なしたわしさんの様子が気になっていました。
ご購入、おめでとうございます。呼ばれる人は呼ばれるんですね。
書込番号:5988089
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
オークションでゲットできました!!
今まで使っていたコンデジと違って、適度な重みがあって飽きが来ないデザインです。
実際何枚か撮影したのですが、顔認識機能が結構正確なのには驚きました(今まで顔認識機能がついたカメラを持っていなかったので…)
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
1/6秒程度のスローシャッターなので、少しブレてますね。
お酒を飲んでない時に、再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:5979121
0点
手振れ補正はONになってるんですかね?!
ISO400まで上げると、ブレなかったかもしれませんね。
書込番号:5979675
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
アクセサリーシューに取り付けることができる水準器を使ったことある方いますよね?
私もこのカメラにはアクセサリーシューがあるので、せっかくだからと、取り付けてみたのですが、これが便利!
でも、G7はここに接触式のセンサーがついていて、外部ストロボが取り付けられたと勘違いし、ストロボの発光モード切替が操作できなくなってしまいます。
このようなレポートが今までなかったようなので、ご参考までに...
0点
外部ストロボ用のシューに水準器をつけると、内蔵ストロボがOFF
となる機種は多いようです。
水準器は付けずに、液晶に「グリッドライン」を入れればいいのでは?
(取扱説明書P14)
書込番号:5964234
0点
まぁ、水準器を使うユーザーの比率がとっても低そうなのでしょうがないですかねー。切り替え利くのが一番ですが。
私はグリッドだしっぱなしです。ビデオカメラもそうだなぁ。
デジ一ではそれがでないので、水平線撮っても、水平が出てない(笑)のがほとんどですね。
書込番号:5964374
0点
わたしもグリッドラインを出していることが多いです。水平や垂直を出すのにも良いですけど、いわゆる日の丸構図をばっちり決めたいときに重宝します。
一眼レフと違ってわざわざスクリーンを交換したりしないですむのは本当に便利です。
水準器と内蔵フラッシュを同時に使いたいときは、水準器つきのクイックシューなどを使えば良いですね。(水準器は一眼レフではたまに使いますが、G7で使ったことはありません・・・)
書込番号:5964455
0点
> G7はここに接触式のセンサーがついていて、外部ストロボが取り付けられたと勘違いし、ストロボの発光モード切替が操作できなくなってしまいます。
過去、アクセサリーシューカバーの話題で何度か出ていますね。
水準器と内蔵フラッシュを同時に使いたいときは、水準器のシュー取り付け部分の左側底面を削ってやれば(板バネを押さえない程度まで)大丈夫です。
<ご参考>
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=pnKnNJdCLq
書込番号:5964499
1点
ベルボンエルカル635標準付属の水準器付クイックシューは「どうもおかしい」と思い現場で使う水平器と比較してみた所、若干狂ってました。
6角穴付ネジだったんで水平方向だけは調整しました。
信頼性から言うとクイックシュー取り付けの水準器が信頼が置けるかも知れないですね。
書込番号:5964540
0点
水準器使わないと水平って出しにくいものですか。
私もグリッドラインを出していればOKな方ですね。
書込番号:5965881
0点
あ、いや、常用はしていませんよ。たまたま、使ってみたらストロボの設定ができなくなってあせったので、投稿させてもらいました。
実は、グリッドラインを常に表示している派です。
センサーが動作しない程度に削るというのは良い手ですね。参考にさせてもらいます。
書込番号:5966118
0点
> 接点にテープとか貼ってもダメですかねえ?
キヤノンのアクセサリーシューは物理的に(マイクロスイッチで)装着を検出する方式ですから電気的(接点ブロック)な方法ではダメですね。(^^;)
書込番号:5967337
0点
以前、ホットシューカバー加工のことで良いアイデアがありましたので参考にして、現在ニコンのホットシューカバーを加工して付けていますが、水平器はどの程度の大きさですか?
「削るというのは良い手」とありますが、ホットシューカバー程度であれば、あまり影響はないと思いますが、かなり削らないとセンサーとなるスイッチ部分が押されてしまうので、不安定になる可能性がありますよ。
ホットシューカバーでさえ緩くなってますから。
参考まで!
書込番号:5971859
0点
よく観察してみると、マイクロスイッチは背面から見て左側にしかないですね。
となると右側は削る必要がないことになります。あとは、左側を削るときに、バネに押されつつもマイクロスイッチが反応しない微妙な具合にすればぐらつかないのかな?
週末に時間があったら試してみることにします。
みなさん、いろいろな情報ありがとうございます。
書込番号:5971924
0点
アクセサリーシューのカバーはオリンパスのものが加工しやすくて良いと思います。左側のバネのようになっている部分をニッパで切るだけで使用できます。取り寄せで200円くらいだったと思います。ただ、これを利用して水準器を自作しようとしましたがうまく接着できず断念しています。
書込番号:5974563
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
デジカメWatchに
PowerShot G7の新製品レビューが掲載されました。
ご参考にどうぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/02/07/5512.html
0点
ytunさん 情報ありがとうございます。
これからG7を購入の方には嬉しい情報ですね。
書込番号:5971837
0点
レビュー見てこのカメラ欲しくなりました。
もう少し調べて。結局は買うことになりそうな予感。
書込番号:5972450
0点
購入して1週間ですが、
ただの記録機としてのカメラじゃなく、
カメラ自体を楽しめるように作られていますね。
おもしろみを感じられるカメラだと思います。
書込番号:5972474
0点
みなさん レスありがとうございます。
先立つものがあったら、G7は買いたいカメラの1台です。
lee_zowさんも書かれてますが、
簡単な店頭操作でも
>カメラ自体を楽しめる
↑
コレは感じられました。
今のデジカメって結構各社写りは良くなってきているので、
こういう要素は大事ですよね。
書込番号:5972648
0点
G1⇒G2⇒G3⇒kissD⇒kissDN⇒30D⇒D80+G7なのでGシリーズの歴史が良く分かりました。
今も机の中に眠るG2に比べてずいぶんコンパクトになりましたね!
http://www.imagegateway.net/a?i=JksDfaQ3po
書込番号:5972969
0点
デジキャパ!2月号のG7特集は13ページにわたって
詳しく解説されていますよ。
ぜひ本屋さんで立ち読みを・・・
いや、買ってください。
書込番号:5973057
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






