デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
ボディー上部と側面に隙間が有って 昨日交換してもらったのですが、勿論、店頭でも確認したつもりだったのですが 家に持ち帰って じっくり眺めると 新しく交換してもらった品物も 上部前面に微かな隙間があり 押さえると 確かに隙間がひっつきます。それと シャッターやモードダイヤルを 軽く押さえてやると 「ぺこっ」って 微かな音がします。騒がしい店頭では 聞き取れない音ですが。
こんな微細なことで 何度も足を運んで 取り替えてもらうのもうんざりするのですが、このまま我慢して使うのも 腹立たしいし どうしたモンでしょうね。
書込番号:6044779
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気に入らないカメラを持っていても仕方がないでしょう。
さっさと捨てることです。
その前に、こっそりと『いつ、どこに捨てるか教えてください。拾いに行きますから。』
書込番号:6044910
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CANONの人に聞いてほしいな。
私のも同じ現象です。上部前面に微かな隙間があって握ると前面パネルがベコってなるのは、気になりますね。ケースに入れると、手があたる部分が変わるので、全然気にならなくなりますが。
私思うに、前面パネルの製造精度が低いんじゃないかと思います。私もすでに2号機ですが、1号機は、USB端子の蓋や、バッテリーがぴたっときていたのに、2号機は、指でずらすと、かちゃかちゃずれるという現象があります。製造精度要求が高いカメラを作ってしまったような気がします。また、ユーザーも通の人たちばかりなので、よけいにね。
書込番号:6044980
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この掲示板はちょっとした集団ヒステリーになってるんじゃないですかね。
どんなものにも押さえれば少しくらい音がするところはあるでしょう。写りや操作に影響があるほどひどいとかいうなら話は別ですけど。
書込番号:6045058
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あらら!? またまた、ぱくりネームの方がいるような・・・(?)
書込番号:6045101
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EOS20D、G7等持っていますが、立て付けは気にしませんよ。
所詮、コンパクトカメラです。
何回交換しても、結果はおなじと思いますが。
今のG7に不満なら、マグネシウムボディのCOOLPIX P5000に
買い換えがいいです。剛性は高いですよ。
5月発売のEOS 1D MarkV なら隙間もなく、高剛性です。
マグネシウムの固まりですから。
書込番号:6045117
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まあこんもんやろと諦めるしかないのかもわかりませんね。
ですが 何もクレーム好きで 何度も交換するのでは無いのですよ。最初のは 側面の隙間も大きくて 中にゴミが入るんじゃないかと思ってましたし。
「コンパクトカメラやからこんなもんや」と云われちゃうと ちょっと納得できません。今まで買った IXYやリコーやカシオのコンパクトカメラは もっと安価な商品でしたが 決して隙間があったり さわるときしみ音を出したりなんて事は無かったんですから。
隙間の出る原因が 筐体の設計ミスか 鋳型の設計ミスか 組み立て精度が悪いのか知りませんが 現実として 隙間があって きしみ音がして 消費者が使っていて 不快感を感じているッテのは 事実なんですから。
これは カメラの性能がどうのこうのと云うのとは また違った次元の話だと思います。
このカメラを選んだ理由に 勿論その性能も有りますが デザイン 持ったときの重量感 その重さから来る高級感 そんなイメージ的な事も 購入の要素だったんですから 実際に使ってみて 製品精度の悪さとかが目につくと 完全な品物と交換してくれと云いたくなるんですよね。
書込番号:6045268
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店頭で3台ほど見て回りましたが、全くそのような現象は出ませんでした。
多数の人にいじられているのに、本体に目立つ傷もなく、外装塗装なども良好のようでした。
私も購入間近なので、気にしていますが、最悪キャノンのQRセンターに相談してみた方が良いのではないでしょうか?
私は購入したレンズに、印字にじみ、マルチコート不良が続けてあり、販売店で断られてしまいました。
最終的に新宿のQRセンターに出向いて、良品と交換してもらいました。
私のG7は間もなく手元に来ます。
よく見てまたお知らせします。
書込番号:6045319
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「隙間がある」という報告が出てきたのはわりと最近の話ですから、部品の精度もしくは組み立て精度に問題のあるロットがあるんじゃないかという気がします。
少なくとも、昨年末に買ったわたしのG7には隙間はありません。剛性感は高いです。ちょっと触った程度でへこんだり、明らかに隙間が見えるようなものはやはり問題ではないでしょうか。
書込番号:6045328
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QRセンターは 日曜日はお休みなんで 来週 早い目に仕事を切り上げて 覗いてみます。
そこで CANONの人に 見て頂いて 納得いくように説明してもらいますわ。それが 一番みたいです。
書込番号:6045367
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>店頭でも確認したつもりだったのですが・・・
これはあなたの落ち度でしょう。
てか、もう、工業製品は使わないほうがいいんじゃないのでは?
どの工業製品にだって、こういう可能性もあるし、仕様である場合もあります。
今回は、運よく交換に応じてもらえましたが、今後、購入した跡に、気に入らない部分があって、メーカーが仕様と判断した場合、あなたはそれを受け入れることができるのでしょうか?
クレーマーって、こういうとこからはじまるんですよ。
一番たちが悪いのは、自分は「クレーマーじゃない」と自覚症状が無い人ですね。
書込番号:6045439
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>chiko-chanさん
いろいろ言われる方も居るようですが、G7は売り文句に『高品位』『持つ歓び』と謳った製品です。
持っただけで異音がしたり、明らかな隙間など在って良いとは思えません。
逆に全ての個体がそうなら“その程度の商品”という事になりますが、キチンとした個体も多数存在する以上、そうでない個体は“不良品”として扱われるのは当然の事です。
実際私の個体も交換して頂きましたし、CANONへのメールによる質問でも
「ご心配の時には誠に恐縮では御座いますが、弊社サービス拠点にてお客様のPowerShot G7を拝見し、点検させて頂けませんでしょうか。」
という返答でしたので、おかしいと思う事があるなら我慢せずQRセンター等で見てもらい、交換や修理で対応してもらう事は当然の事です。
気にし過ぎでもクレーマーでもありません。
顧客にこんな思いや手間をかけさせるメーカーに問題があるのは明白な事実です。
CANONさんにはその事を重く考えて改善していただきたいと思います。
書込番号:6045454
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私も1台目は前面ファインダー部分に隙間がありました。
軽く触るとギシッと音も出ました。
「クレーマーじゃない」と自覚症状無く販売店に持ち込んだ所
即交換して貰いましたよ。
お金をドブに捨てたようなもので、
見て見ぬ振りして気にしないなんて絶対できませよね〜
書込番号:6045580
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そりゃ、展示品に不良品は置けませんもの。TVも同様です。
「店内が煩くて判らなかった」は正当な理由になると思います。
chiko-chanさんはQRセンターへ持って行くと決められたようなので、
以下、ちょびっと蘊蓄モードですがよろしければお付き合い下さい:)
前面ファインダー部分の隙間というと、このあたりは前面パネルが後方へ45度に折れ曲がっている部分ですね。
しかもアクセサリーシューにかけて台形にもなっている造形になっています。
これはPowershot GやS にはちょっと見あたらない形のような気がします。(同意見求む)
そして金型でプレス成形したのだとは思いますが、
よもや金型が負けて凹んだとは考えられないとすると、
材料の配合成分が変わったか何かで、プレス後のひずみが大きく出てしまったとも感じます。
修正すれば、ここまで頻出することもないと思うのですが、この辺の品質管理の脇の甘さを考えると、
キヤノンの社風が少し崩れてるのかな、という印象もありますね。
これは政治家気取り発言の相次ぐ御手洗会長の手法のなれの果てのひとつといったらちょっと言い過ぎかな?
苦労してますね、現場さんも・・・。
私のG7は初期ロットですが、アクセサリーシューのすぐ前を軽く押すと髪の毛1本くらい隙間が
狭まるのが見えますが、こりゃもう許容範囲でしょうか。
ここでわざわざキヤノンのHDVカメラを使って隙間が見える所を撮ってネットに掲載すりゃ立派なクレーマーというもんです^O^
発売して直ぐに初期不良のオンパレードで不評を囲うといったヘマはしませんでしょうし、
また発売直後は仕入れ値を高めに設定している分、出荷前のチェックも念入りにしてあるはず、
という私の読みは、とりあえず当たってたようです^^;
とまあ、当事者にはちょっと難しいかもしれませんが、読むのが楽しみになるよう、もうちょいウィットを効かしてみましょうよ。
書込番号:6045920
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納得いくまで交換されるべきです!
メーカー&設計者のためにもなります。
私のG7は筐体のガタつき等なく剛性ばっちりですよ。
(交換前品も交換後品も)
私のG7は購入当初よりズーム時異音がしていて、案の上1
週間後望遠→広角側する際レンズ筐体がガタツキだし初期不良交換。
手でホールドして使うのが前提のカメラの筐体が押して凹むなんて
論外!しかも”受け継がる系譜...”の高品位が売りの製品のはず。
電器メーカーで筐体設計してますが、設計寸法外の物が使われて
いるのでは!?その症状の物を見ていないのでわかりませんが
勘合部の寸法や平面度がでていないとよく起こる症状です。
それとも組み立てスキルのバラつき?(でも発売後半年たつので
これはないんじゃないかなー)
皆さんいろいろご意見はあると思いますが、実際設計する際には
言葉で表現し難いボタンのクリック感まで評価の対象のはずです。
高温多湿試験や低温試験など行い、その際動作評価はもちろん
筐体の歪み等も評価項目のはずです。(キヤンノンではないのでわ
かりませんが...私の会社は必ず行います)
そういうクレームは必ず設計にきます(笑)→原因検討→修正...
仕様というのは逃げの表現です。ほんと、コストとの兼ね合いで
どうにもならない時、どうにもならない設計しちゃった時など...
ライン流れて半年たてば、樹脂部品の成型条件の安定や部検や
組み立てスキルもあがりそういうバラつきも無くなるのが普通...
そういう意味でも、私は半年たったこの前購入したんですが。
甘かったみたいです(笑)
半年も経って未だこういう不具合があるのはかなり疑問です。
まるで、カメラを生産した事がない工場に委託生産したの?って
思っちゃいます。
本当にこのG7は最高!デザインはもちろん操作性も!
か〜〜〜なり、気に入ってます!
...なんですけどね。キヤノンさん、ホントお願いします!
書込番号:6047299
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不良品として返品されたG7はどういう運命をたどるのでしょうか?
ここの掲示板で多くの方(スミアやらボディ等で)が交換されているという印象をもってしまったので、自分の買った商品が本当に新品なのか心配になってきました。
普通に使えるならいいじゃんと割り切ってもいいけど、ちょっと不具合を治した中古だったらと思うと悲しいかなと感じただけです。
一般論で言ったら、返品された製品はアウトレットとかに行くから、正規のルートで販売されることはないんですよね?
事情通の方、教えてください。
書込番号:6047443
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