このページのスレッド一覧(全836スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2006年11月29日 22:40 | |
| 0 | 17 | 2006年11月28日 16:21 | |
| 0 | 9 | 2006年11月30日 21:18 | |
| 0 | 9 | 2006年11月28日 22:18 | |
| 0 | 9 | 2006年11月28日 22:20 | |
| 0 | 18 | 2006年11月25日 08:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
こんばんわ。
先日、このカメラを手にしまして、本日初のためし撮りをしました。
感想は「すばらしい!!」ですね。(笑)
まず、なんといっても、手ぶれ補正の恩恵をしっかりと受けられることですね〜。1/4秒でも全く問題ないレベルには驚きました。
それにDIGICVの画質の良さ。
紅葉のライトアップの撮影だったのですが、三脚禁止の場所だったので、一眼よりもこちらのほうが圧倒的に失敗が少なかったですし、発色がイイ。
ボディーの質感も良いし、デザインも完璧。(あくまでも僕的にですけど・・・)
isoが簡単に変更できるのも有難いですね〜。
今度は画質の落ちないデジタルズームを使ってみたいと思います。
デジタルテレコンもついてるので、試してみたいですね〜。
NDフィルター機能まで搭載してくれて、至れり尽せりのカメラですね。
このカメラ、買ってよかったです〜。
まだ悩んでいる方、絶対お勧めですよ〜。(笑)
0点
> eos44さん
こんばんわ。
紅葉真っ盛りのシーズンですね!
私も先日行ってきましたが、液晶キレイですね〜
って、よく言われました(^^)
仕事で、プリント基盤の写真を撮りましたが
全体を撮っておくと、あとはトリミングでチップの
型番などもハッキリ出るのには、少し驚く程。。
マクロにも手ブレ補正は、ありがたいですね。
無しの機種より、取り直しが全然少ない♪
余談でした。
書込番号:5691454
0点
ご購入おめでとうございます。
素敵な秋を撮影してください。
書込番号:5691689
0点
>手ぶれ補正の恩恵をしっかりと受けられることですね
同感です。先日動画を撮ってみましたが、望遠でISの効果が効いて殆ど揺れも無く綺麗に撮れました。画質も良いですね。
書込番号:5691820
0点
ご購入おめでとうございます。Gシリーズは、キヤノンコンデジの中のフラッグシップ的位置付けですので(今でもこのスタンスは変わっていないはず?)、バンバン写してバンバン良い写真を残してください!
唯一、なぜバリアングル止めたんだろう?
書込番号:5691846
0点
>なぜバリアングル止めたんだろう?
ボディを薄くするためでは?
書込番号:5691912
0点
やっぱり、そうなんですかね〜。
嫁さんは大きいの嫌い(;^_^Aなんで買いませんでしたが、バリアングルGシリーズ、私は欲しかったな〜。
今はKissDNあるから購入欲さがってますが。
書込番号:5693441
0点
でもあの厚さならバリアングルの導入も出来たのではないでしょうか?
Aシリーズとの差別化も考えられますね!
書込番号:5693588
0点
私も多少ボディが厚くなっても、バリアングルのほうがいいと思います。
書込番号:5694190
0点
バリアングルモニターって便利ですよね〜。個人的にはGシリーズなら無理に小型薄型しなくともよいのにと思うのですがね...バリアングルモニター復活してほしいですね(^^)
書込番号:5694295
0点
皆様こんばんわ〜。
覗いてみるとすごいレスが!!(笑)
このカメラについてはいろんな考え方があるようですが、
僕もバリアングルモニターはつけたままにしてほしかったですね〜。
でも、ものすごく気に入っています。
何度持ってみてもデザインも重量感もいいですね〜。
これからまたどんどん撮りますよ〜。
書込番号:5694551
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
初めて参加させていただきます。いろんなカメラ雑誌を見ていて、現在写真の世界に面白み感じているものです。自分でも諸先輩方のような写真を撮ってみたく、運良く今年はボーナスが出そうなのでマニュアル操作のできるデジカメを買って勉強したいと思っております。前置きが長くなりましたが、初めにこれくらいので勉強したらいいですよという機種をお教えください。一応下記の使い方を想定しています。
1 仕事柄、出張が多いので一緒にもっていけるもの。
2 まったくの初心者なので深入りせず浅く広く学べるもの。
一応デジ一もいいなと思うのですが、種類が多すぎてどれも店頭で触った感じ使い勝手にてこずるのかなと思っております。ですから最初はこの機種ぐらいで基礎は学べるのかなと思っております。ほかにパナソニックのLX2,リコーのGR−DEGITALあたりかなとも思っています。ただデジ一の方が先の広がりはあるのかなと思っています。(価格面はきついがもうちょっと出せばと思うと)写真の方向性は滝、紅葉などの風景と出張中の乗り物など、また買っているペットを撮影していこうかと思います。何分シロートなのでお手柔らかにお願いします。また返事が遅くなると思いますが重ねてご容赦おねがいします。
0点
> 1 仕事柄、出張が多いので一緒にもっていけるもの。
2 まったくの初心者なので深入りせず浅く広く学べるもの。
> 最初はこの機種ぐらいで基礎は学べるのかなと思っております。
> ただデジ一の方が先の広がりはあるのかなと思っています。
当面、最適の機種だと思いますよ。
レンズ交換が出来ないのとビューファインダーとデジ一のファインダーでは差が有りすぎて当たり前…、を除けばご希望の条件にマッチするはと思います。デジタルの面白さはデジ一以上ですし…、
この機種の価格と比べて、デジ一が価格面でさほどきついとは思えませんが、デシ一を選択する場合はシステム(交換レンズ・スピードライト・各種アクセサリー・等々)として検討されると良いと思います(深入りになるのは必至)。
書込番号:5685523
0点
予算とズーム無しならリコーのGR−DEGITALがお奨めです。
書込番号:5685611
0点
広角も望遠も楽しみたいでしょうし、動きの速いペットとかも撮りたい、さらにちょっと写真の勉強もしたいということなら、デジタル一眼レフがいいと思います。
ペンタックスの*istシリーズ、たとえばDSなどはキットレンズ付きで60000万円以下で出回っていますので、そちらの方がいいと思いますよ。
G7も良い機種ですが、小型軽量なデジタル一眼レフの方が楽しいと思われます。
書込番号:5685686
0点
素直にデジタル一眼レフを購入された方がいろんな意味で基礎からカメラを学べると思います。というか、学びやすいです。
コンパクトデジカメはあくまで利便性で選んだ方がいいと思います。
書込番号:5685723
0点
ちょっと予算オーバーかもしれませんが・・・
ニコンD50かPENTAX K100D にシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
どうでしょうか?
どんなデジ一でも最初はPモードで撮影し慣れてきたら
いろいろ試されてはいかがでしょうか。
17-70のレンズですと(35ミリ換算)25.5〜105mmとなりますので
スナップやぺットの写真も余裕で撮れると思います。
デジ一の世界へどうですか。
書込番号:5685736
0点
光学ファインダーが無くてもOKなら、小型軽量のLX2もいいと思います。
書込番号:5685739
0点
G7とGR−DEGITALでは相当画角が異なり絵も違います。
LX2もまた全然違います。
でも品格のあるコンデジという意味では性格が共通しています。
こういうデジカメを選択する方・・・好きです。
デジタル一眼は当面必要ないなら、素晴らしい選択だと思います。
将来、デジ一に移行してもサブとして十分使えるカメラです。
望遠中心ならG7
広角のみならGR−D
両方いくならLX2
となりますが、スタイルや質感で選ばれても良いと思います。
書込番号:5685763
0点
追伸です。
デジタル一眼だからといって良い写真がとれるとは限りません。
コンデジには、目立たない、携帯至便、相手に威圧感を与えない、音が静か等々すぐれた利点もあります。
私は本当は、デジ一と良いコンデジの二刀流が理想だと思っています。
書込番号:5685789
0点
模糊さんに一票デス★
「写真を積極的に撮ろう」という気にさせてくれるカメラとして
この3機種はオススメです、良いチョイスですナ!
あと、普段携帯できるかどうかもとても重要だと思いマス。
常に一眼デジを携帯出来る人はそ〜多くないと思いますし…
そしてまずはオートで目についた光景をひたすらパチパチ撮るのがオススメですヨ★
(ハイチーズの人物写真だけならマニュアル機より、オート機を買いましょ〜)
そして、写せるものと写せない(写真に残せない)ものの区別が
何とな〜くわかってくると、写真が楽しくなると思いますヨ!
※区別が出来ないままの人は写真を撮らなくなってしまうと思います。
その段階に来たら、マニュアルで色々撮り比べてください、
オートとの違いがわかって、よりイメージに近い写真…または自分でもビックリな写真が
撮れたりします★ 楽しいですヨ★
書込番号:5685867
0点
こんばんは
G7、GR-D、LX2の三択はいいですね。
それぞれ魅力的ですが16:9がフルで撮れて
値のこなれてきたLX2ガいいかな。自分の場合。
書込番号:5685991
0点
私も出張に持っていくのにできるだけ荷物は少なくしたいのでずっとニコンのクールピクス5400を使っていました。G7に買い換えたのも出張先での使用も考えて購入しました。報告書に付けるのに会議風景など撮ることも多かったので、シャッター音がせずストロボなしで撮れる(会議中に一眼デジをカシャカシャいわせるのはちょっと)、ついでに時間の合間に出張先で風景撮影などに使うというと機種は限られました。現行コンデジはどれも通常撮影ではよく写りますが、感度設定がどんどん低くなっていて暗いところはとにかくストロボぶっ放しというものが多くなっていますのでG7はちょうどいいかと思います。5400では風景写真になるとさすがに少し辛いものがありましたがやはり現行最新機種になると風景でもちょっと前の一眼デジに遜色ないのに驚いています。
書込番号:5686528
0点
こんばんは
私はデジ一からコンデジに転向しました。
デジカメとは30万画素時代から長年付き合っています。と言ってもハイアマチュアではありません。
コンデジからスタートし、最終目標であるデジ一を2年前に購入しましたが、腕が悪いため満足できる画質がえられず、携帯性が悪い・重い・シャッター音が大きい、などの理由でデジ一を手放す決意をし、コンデジを探し始めた時にG7を雑誌で見つけ、スペックと外観に人目ぼれして現物を見る前に5年保障付きで予約購入しました。
結果は画質を含めてとても満足しています。なんと言っても操作性が抜群に良く、マニュアル設定も楽しめます。
コンデジの外観に少し迫力を持たせたいシーンではレンズアダプターを取り付けて楽しんでいます。写真をアップしていますので参考にして下さい。
書込番号:5686664
0点
僕はLX2からG7に変更しました。
LX1をずっと使用していてLX2発売後即買い変えました。
それくらいLX2が気に入っていたんですが、自分の使用方法をもう一度よく考えるとG7に落ち着きました。
僕は気に入った写真を現像してアルバムに保存していくのが好きなんですが、16:9の写真はほとんど現像しませんでした。収まりが悪いというのもあったんですが、僕にはL板で十分だったようです。
それと、これはG7を買ってから気づいたんですがLX2よりも携帯性は良かったです。
LX2の場合コンパクトではあるんですが、レンズの出っ張り部分が収まり悪くて携帯性を若干損ねていました。
カメラは主にツーリングで使用するんですが、このG7なら首からかけても負担にならず、バッグにも綺麗に収まるので実に使いやすいです。
ただ、LX2の場合は28mmの広角だったので広い範囲を写したいときはLX2の方が良かったように思います。
書込番号:5686820
0点
出張のお供とのことで、
携行性、速写性を重視するとGRDかなと思います。
G7はやや大きいですし、LX2はレンズキャップが、、
書込番号:5687315
0点
確かに一度レンズ格納式カメラを使うといつもレンズが出っ張っているカメラってレンズ部分が邪魔になりますね。
書込番号:5687673
0点
諸先輩方にいろいろご意見をいただいておきながら返事がおくれてしまいまして申し訳ございません。皆様のご意見を拝見して選択としては間違ってはいないのかなとホットしております。サバランさん、えるまー35さんのおっしゃるとおり出張にも持っていけるにはこのぐらいのサイズまでかなと思っております。はるきちゃんさんのようにLX2もデザインでいいなとは思うのですがレンズキャップがなとも思っております。(どんなキャップかは見ておりませんが。)GRDはその点そういう欠点もなくちょっと気になってはおります。もう一度皆様のご意見を参考にお店で触りまくろうかと思います。ただXaracabardさん、macroさん、nomu00さんなどのおっしゃるとおりデジ一でもPモード等があるので慣れることはできるのかなとも思っていますがやや常に持っていくには不精になってしまうのかなとも思っています。ただあのフィンダーを覗いてシャッターを切った時の感じはすごく楽しいなと思っています。こちらはPENTAX、CANONなどはフォーラムセンターで店員に気兼ねなくじっくり触ってみたいと思います。今回は本当にありがとうございました。購入したときにまたご報告にあがります。
追伸 NIKONにも同様のセンターてあるのですか?あわせて教えてください。
書込番号:5688256
0点
Nikonの場合、サービスセンターで社員さんに『触らして☆』と、お願いするしかなかったのでは…と思います。。
もう心は決まっていらっしゃるみたいですが、私なりの意見を書かせていただきます。
選択肢は、LX-2、GRD、G7でいいと思います。
ま、、フジのF30やF30fdも絞り優先やシャッタースピード優先ができますが、マニュアルとしての使い勝手は悪いと勝手に思っています。。
自分はGRD使いで、他にD80、E-500、あとはトイカメラを最近はメインに使ってます。
あえてここでは各3機種の不満点、良い点を個人的な観点で書かせていただきます。
まず、所有しているGRDですが、28mmGRレンズの写りとしては、他追随を許さないです。ただ、フォーカス時に、特にマクロの時などジィージィーうるさいです。また、28mm単焦点は慣れないと広すぎる画角かもしれません。ズームはないですし。
あと、個体差もありますが、故障も多いです。
しかし、絞り優先の際、他はF8までですが、実絞りでF9までいけますし、マクロは他よりも寄れますし、サポートセンターの対応はかなりいいです。この間は、タダで清掃していただけました。
パナのLX-2ですが、16:9での撮影時に初めて28mmになり、1000万画素となります。そのため、通常用いられる比率にすると、28mmではなくなりますし、画素数も減ります。あと、レンズ保護のキャップは今時ないですね。。
良い点は…手ぶれ補正がある。。くらいかな。若干安い。。
G7は画角が38mm?〜35??〜、、ちょっと忘れましたが、上記2機種より撮れる画角が狭くなります。絞りはF8までだったと思います。
自分も『48000円でいいよ!』と言われた時は、思わず購入しようと思いましたが、結局は購入に至りませんでした。理由として、おっきいということと、予備バッテリーが高い、DIGIC搭載の割に、GRDに色合いが似ているということです。また、ズーム時にあまり絞れないです。
DSLRも良いですが、お仕事中も持ち歩けるということを考えますと、ちょっと荷が重すぎますし、時に周りに威圧間をあたえて、気軽に撮影といかないこともあります。
では、何がお勧めなのかというと、個人的にはGRDで、書き込まれた内容ではG7かなと思います。
あくまでも、機能の限られたコンパクト機ということを念頭に置かれた上で、お考えになられてはと思います。
書込番号:5688857
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
仕様を見るとマクロの記載がワイド側だけになっていますが、マクロモードに入れるとズームがワイド端に固定されてしまうのでしょうか?
また通常撮影の場合の撮影距離が50cm〜となっていますが、テレ端でもズーム中間域でも50cm〜なのでしょうか?
せめてズーム中間域では20cm位まで寄りたいのですが・・・。
0点
こんばんは
コンバージョンレンズアダプター58mmにクローズアップレンズを取り付けての撮影も可能ではないでしょうか?
参考までに、
http://www.tokina.co.jp/kenko/4961607352717.html
書込番号:5682237
0点
説明不足ですいません、純正の水中ハウジングに入れて使いたいんです。
今はG5を使ってますが、マクロ撮影時のAFが余りに遅くて・・・。
書込番号:5682482
0点
それは失礼しました。
ハウジングでは使用したことがないので解りせん。
書込番号:5682587
0点
A710ISの場合ですが、過去ログに実験結果がレポートされています。
>A710ISはマクロモードでは広角端で1センチまで被写体に寄れます。
>マクロモードでのズームは2.3倍(80mm相当)あたりまで可能で、
>ズームを続けていくと自動でマクロが効かなくなります。
>被写体を大きく撮るには広角端の方が有効です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5584711/
ごめんなさい。私もA710ISなんで、G7でも同じかは断言できないです。可能性は高いと思います。
書込番号:5683320
0点
ちょっと気になったので、マクロ試してみました。ズームはゲージのテレ側約1/3位がイエローラインになりまして、その手前で約20センチでAFのピントが合います。ワイド側は2〜3センチ位までよれますね。
大きく撮るという意味ではワイド側で「めいっぱい寄る」方が大きく撮れますが、20センチ程度離れて撮るのでしたら、マクロモードでゲージのイエローライン手前までズームが使えるのが有効なんでしょうか。
書込番号:5683752
0点
続けてスミマセン。G5でも同じようなことをやってみました。今まであまり気にしませんでしたが、20センチ程度寄れるんですね。
(しかしG5のAF遅すぎですね)
G7はテレ側1/3が使えませんが、ほぼ同じ倍率で撮れるようです。
書込番号:5683759
0点
bexbexさん、わざわざ確認して頂きありがとう御座いました。購入するかどうか悩みまね〜、光源が複雑な水中でRAW撮影出来ないのはチト辛いですし。
でも陸での使用も考えると買っちゃいそうです。
書込番号:5685770
0点
kjmbicさん こんばんわ
コンデジ→デジイチ→コンデジ
私と同じ道を歩いておられる方がいるとは・・・
書込番号:5689722
0点
軍曹殿、こんな所を徘徊しておられたのですか?! しかしこの機種、そそられますねぇ。
リコーの次機種が私向きでなかったらG7買っちゃうかも。携帯性が引っ掛かるけど・・・
書込番号:5697870
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
こんにちは。お世話になります。4年前にG3を購入し、使用し続けています。今回久々にG7が出たので購入を検討中です。
もし、G3かG7に乗りかえられた方、使用感などの違いで何かお気づきの点がありましたら教えて下さい。もし、使用感や画質がそれほどかわらなければ、コンパクトのIXY1000を買おうかなあ智考えています。よろしくお願いします。
0点
G3は借りて使ったことしかありませんが、G5は所有して使っておりました。G3とG5ではCCDなど大差ないと思いますので、G5と比較して画質は圧倒的にG7が上です。特に感度を上げたとき、ISO800くらいまでなら結構一眼デジに迫るものがあります。DIGICV恐るべしです。またISの効果は抜群で1/8秒くらいでもそれほど構えることなく気楽に撮れます。
ただし往年のGシリーズにあった「高級機」という感じは少し薄れ、オーラを感じさせません。私は小さく軽くなった分大歓迎なのですが、やはりf値が暗いとか液晶が可動式ではないとかご不満のGシリーズファンの方も多いのも事実です。G5と比べても重厚感がなくデザイン的には私も物足りなさを感じます。
ただ私は一眼デジのサブ機として「とにかく現行コンデジのなかで最も画質がいいもの」という基準で選びました。何かご参考になれば幸いです。
書込番号:5679959
0点
早速返信ありがとうございます。サイズはかなり小さくなりましたか。それと重量はかなり軽くなりましたか。持ち運びはそれほど苦になりませんでしょうか。よろしくお願いします。また、1GのSDカードで最高画質で何枚ぐらい撮影が可能ですか。よろしくお願いします。
書込番号:5680178
0点
私もG3を永く使い続けていて、そろそろ買い換えようかなと思っているのですが、やはりG7にこれだと言う点が見られません。
既に30Dを所有しているのでG3はドライブのサブに持ち歩いてますが、もっぱらHP掲載用の画像なので壊れるまでは使ってやろうと思います。
G7は昨日ヤマダで実際に触ってきました。触感は悪くないと思いますが、皆さん言われてるとおり@RAW無しAバリアングル無しBレンズ開放値暗しの3点が気にかかるので今回は見送りですね。
カタログもメインユーザーは若いオネーさんのような人を対象にしてるみたいです。
書込番号:5680511
0点
撮影枚数はキタムラ店頭では1Gで100枚ちょっとと聞いていたのですが、実際にカードを入れてみると240枚ほど撮影できるように表示が出ます。取説を見ても最高画質でも512Mで100枚以上撮れるようになっていますので1000万画素とはいえ一眼デジよりも容量は小さくなるようです。今のところバッテリーは1G分持ちますので撮り終えたら充電してちょうど良いところです。
巷で言われている欠点は私はあまり気にしません。基本的に写真はその瞬間の勝負と考え、モノクロでもフォコマートの黒枠を出してノートリミングを基本にしていますので画像加工はあまりしません。特にコンデジでは画像加工は不要と考えRAWはなくても可。
レンズの明るさもこの焦点距離では被写界深度に与える影響はほとんど関係なし。ISが入ったことによるスペックダウンでむしろレンズが小さくなったことを歓迎します。
バリアングルモニターも便利ではありますが、このところとみに進んできた老眼には、少しでも大きいサイズの液晶が大いに助かり重宝しています。
どうしても画像加工したいとか、地面に這いつくばらずに被写体を撮りたいということでなければG7は必要充分と考えます。
書込番号:5680624
0点
私はG1〜G2〜G5と使ってきて、おそらくスレ主さんと同じ感覚で800IS、900ISを常備用に購入しました。常備用として購入した一番の理由は携帯性よりも起動の早さで、また使用感が他メーカーよりは、それなりにキャノンらしさ(Gシリーズの雰囲気というか、メニュー構成など)があるコンデジだと感じました。
ただ画質的には「これ」というところで、しっかり撮れる感じが無かったので、安易に「高感度オート」を多用したこともあり、G5と比較して画質にかなり不満を持ちました。
ずっと一眼を使っておりまして、Gシリーズが常備携帯用サブ機にちょうど良いと使っていた私的には、IXYサイズはやはり使いづらいというのが感想です。
そこでG7を購入。賛否両論ですが、私的には本当に気に入っています。出っ張りが無く、しっかり撮れる感がある最低限の軽さと、デザインが、毎日常備する気持ちにさせてくれます。
もちろん、900ISと比較しても起動、IS、顔優先AF(AiAF)AFの速さなどは互角以上で、G5には無い「キャノン感がある」ということがあります。
それから、CCDのサイズも違いますし、画質は断然G7のほうが900ISよりは上です。
またF値に関してですが、私は一眼で、24-70F2.8と24-105F4ISを使用し、ほぼ後者をメインに使っての感想としては、IS付きで2.8あれば十分かと感じておりますが…。
書込番号:5680724
0点
みなさんご意見いろいろと有り難うございます。とても参考になります。G3は4年間か全く故障もなく現役ばりばりで活躍しています。なかなか思い切ることができません。ただ、大きくて持ち運びに不便なのが難点で、妻は使おうとしません。なので、コンパクトなIXY1000にするか、滋養政でも持ち運びが十分可能ならG7にしようか思案中です。
書込番号:5680794
0点
こんばんは
私はG1を使っていました。
今考えると重く、画素数も少なくてピントの合いも今一でしたが何故か愛着がありましたが故障してしまい今はもうありません。
もしG7をお買いになってもG3に愛の手を差し延べてください。
書込番号:5682256
0点
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。
いろいろ悩んだ結果、妻のことも考えて今回はコンパクトなIX
Y1000にしました。私はG3を現役で愛用したいと思います。
書込番号:5689472
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
G7を入手した!早速撮ってみるが、電源を入ると“カッカカッカカカ”という音を繰り返して出してるですが。。。>< G7を持っている皆さんはこういう現象がありますか?カメラの不具合ですか?
0点
初期設定ではAFモードがCONT(連続)になっているので常時ピント合わせをしてます。
書込番号:5676542
0点
沈胴式レンズ鏡筒のモーターとレンズバリアの開閉などが連動しているようで普通の音ですね〜。
書込番号:5676562
0点
えっ量販店で操作したときにはそんな音聞こえなかったけど?
書込番号:5676893
0点
Hippo-cratesさんが書かれている、AFの音ですね。
私も最初気づきませんでした(汗
書込番号:5677653
0点
AF音も普通のデジカメの音とさほど変わらないと思いますが、最近の超小型機に比べると、ほんの少し大きめの音の様な気がします。
でも私は気になる音には思えません。
気になる程の音でしたら販売店で見てもらった方が良いかも知れませんね。
書込番号:5677896
0点
登録がめんどうくさいさん こんばんは
あまり気になる様でしたらキャノンSCに持ち込み検査してもらった方がいいですよ。
書込番号:5682267
0点
皆さんの返事ありがとうございます!少しで安心になりますが、やはり少し大きめの音の様な気がします。。。
書込番号:5683111
0点
こんにちは。
私もうるさい電器屋さんでは全く気が付かなかったのですが、
静かな部屋でG7の試し撮りをしていたら、ズーム音とは別に
ピントを合わせる?もしくは絞り?のカリカリって音が
画角を変えるたびに数秒しては、止まります。
このカリカリ音は、AUTOにしていると出ないのですが、
PやAvの設定時に音が出ます。
気になったので、
で、Canonのサービスに聞いたら、
この音については、フォーカス音、とのこと。
カメラユーザーガイド[応用編]の56ページにてご案内致して
いる通り、カメラのAFモードの設定が[CONT]になっている
場合、カメラを向けた位置へ常にピントを合わせようとする為、
フォーカス音がする、とのこと。
本現象につきましては、カメラ本体の仕様、との返信でした。
普段使う分には別に問題ないので、
気にしないで使おう、と思います。
では。
書込番号:5689897
0点
やはり今日もヨドバシで試してみましたがさほど気になりませんでしたよ。
個人差があるので一概には言えませんが。
書込番号:5690312
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
ixy l,ファインピックスf810、エクスリムp505(動画専用)を使用してきましたが、このたびF310fdを購入しようと、毎日価格コムをのぞいていて、ちょくちょく目にするG7が気になりだしました。
広角であること、高倍率であること、コンパクトであること、手振れ補正であること、いーじゃーないですか。書き込み全部読みましたが、なんか実機触ってないのに気に入りました。
そこでユーザーの方々やお詳しい先輩方に質問です。
暗所(夜景など光源はある程度ある場所)動き回る子供たち、などが主な被写体です。被写体ぶれにも高感度、手振れ補正のG7は有効ですか?サンプルに夜景等がないので、どうなのかなと思い書き込みました。初歩的な質問ですみません。
0点
G7は広角ではなく、ごく一般的な感じですね。
又、そんなにコンパクトでもありません。
動き回るお子さんの被写体ブレを軽減するには、シャッター速度を速める必要がありますので、高感度は効果がありますが、手ブレ補正機能は役に立ちません。
夜景は、基本的には低感度で三脚、セルフタイマーを使用して撮ります。
高感度機+手ブレ補正付きなら、場合によっては手持ちでも撮れると思いますが、低感度で撮った方がキレイと思います。
書込番号:5672142
0点
>m.k.mのかあちゃんさん
被写体ぶれには、手振れ補正は無効です。
というのも、手振れ補正というのはその名の通り、手振れによるカメラの動きに対しレンズを動かして補正するもので、被写体の動きとは無関係だからです。
被写体ぶれを抑制するにはシャッター速度を上げるしかなく、このために高感度が必要となります。
※但し、手振れ補正は特に望遠側で結構役立ちますが。
私はF31fdは使用したことはありませんが、一般的にはフジは高感度でのノイズ耐性が非常に優秀といわれていますよね。
G7もコンデジとしては悪くない方と思う(多分)のですが、高感度ではノイズはそれなりに出ます。
想定されている条件は、撮影条件としてはかなり厳しいものですので、デジ一をご検討されてもよいかもしれません。
書込番号:5672155
0点
高感度の画質とコンパクトさではF31fdが上だと思いますよ。
でもG7の筐体の出来に惚れた、という事であれば、迷わず逝っちゃってください。
書込番号:5672599
0点
花とオジさん 私の勘違いでした。G7は広角28ミリではないですよね。アルバムの紅葉とても感動ものですね。
ゴクウ5939さん 以前Lを持っていたのですが400ではかなりのノイズにびっくり出した。それからDIGICもVまで進化しているのでそれなりに改善していると思いますが、F810を使用していて800までは視覚に耐えうる低ノイズに、暗所発行禁止の撮影には、おのずとフジの出番という感じでした。デジ一、購入を検討するも、主婦が子連れでさっとさりげなくとるにはサイズが・・・。
むすてさん やはり高感度すてがたしです。
皆さん、ありがとうございました。
明日ヤマダ電機行ってきます。
それにしても、最近の電気屋は店員勉強不足の方が多いですよね。
というか、期待してないけど・・・。
書込番号:5672763
0点
F810でキレイに撮って居られるので、そのまま一眼へ移行して行こうよ。
HPの紅葉はたった300万画素のパナFz3のものです。
Fz1桁も3までは、結構派手な発色です。
書込番号:5673034
0点
>最近の電気屋は店員勉強不足の方が多いですよね。
これだけ頻繁コンデジが入れ替わると店員もよほどカメラが好きでないと説明出来ないでしょう。
書込番号:5673414
0点
花とオジさん 恐縮です。一眼も価格落ち着いてきたしほしいところです。以前CANONのイベントで当選して多摩動物園でKISSを一日レンタルして使いまくりましたが、たのしーってかんじでした。
titan2916さん 確かに電化製品トータルでころころマイナーチェンジするので追いつかないのでしょうか。聞いても無駄ですが、いちよデジカメに強い方とか、パソコンもう少し詳しい方とか呼んでしまいます。おかげで近隣のコジマでは、『いつもありがとうございます』といわれる始末。もうちょっと勉強してもらいたいですよね。
書込番号:5673582
0点
私の主な被写体も子供ですが、動き回るのもさることながら一瞬で変わる子供の表情をうまく捉えるためにはG7はコンデジとしては最高性能でありますが、なお一眼デジにはかなわないと思います。KISSを使ったことがおありならお分かりでしょうがシャッターのタイムラグが違いますし、感度を上げてもノイズは少ないです。電器屋さんでいつも購入されておられるようですが、カメラならキタムラなどの専門店で、それも次長クラス以上の人だとかなり知識を持っており安心して買うことができます。値引きも思い切ってやってくれますのでKISSクラスでしたらレンズ付き8万くらいで購入可能かと思われます。このごろは公園で一眼デジで子供を撮っておられるお母さんも多く、かっこいいですよ。
書込番号:5674371
0点
m.k.mのかあちゃんさん、
>たのしーってかんじでした
そうなんですよ、たのしィんです!
私、IXY L、F710(ほか)を持っていて、価格comがダウンする前はよくお見かけしたH/Nなのでちょっと懐かしく感じ書き込みました。
私もそうですが、当時のバーバ様も一眼で楽しまれてますから、いずれはお考え下さいね。
書込番号:5674691
0点
誤:バーバ様
正:バ〜バ様
はい、これ・・・
http://kakaku.com/item/00502110969/
しかし、m.k.mのかあちゃんさんには、これでは飽き足らないでしょうから、せめて・・・
http://kakaku.com/item/00502110995/
http://kakaku.com/item/10505511530/
書込番号:5674799
0点
えるまー35さん キタムラが最近近くにできたのを今週知ってうれしい思いでいたのです。やはり親身になってくれるキタムラはどのレスを見ても評判がいいですね。
ピーチたろうさんご無沙汰しています。ダウンした後なぜかなかなかログインできなくなり、最近また書き込み始めました。バーバさんも一眼いかれましたか。月日はたてど、相変わらずカメラは好きで楽しんでます。710,810もすっかり化石のようになりましたが、まだまだ現役バリバリで暗所のノイズの少なさには、『えらいぞおまえっ』て感じです。
そうですか、kiss8万でかえるんですか?デジカメの前は初代kissを試用していてよくパネルにしていましたが、背景のぼけ方なんか、『ちょっとかっこいいんじゃなーい?』と、人目につくように飾ったものです。
せっかくヤマダのポイントが30000円もあるからあと少し出して一眼・・・行っちゃうのも手ですね。
来月40になるのでダブル成人式の記念に・・・(笑い)
書込番号:5674851
0点
G7とは別件です
花とオジさんの「私のアルバム」
ティファニー・美術館を見せていただきました。
間違っていたらごめんなさい。
あのアルバムは盗撮ですか。
撮影禁止をこっそり撮ったのですか。
もしそうなら止めましょうよ・・・
盗撮を堂々ネットに掲載、もっと不味い
世の中のルールはどこに行ったのか・・・
今や子供のいじめはどうの、飲酒運転はどうの
の以前に美術館での大人の撮影は不味いのでは〜
大人がこのようなことをして子供に何が言えるのか????
報道関係者が有る程度ルール無視をして特種を取る。
ほめられる・・・素人が最近このようなことに染まっている
どう思いますか・・・皆様は
書込番号:5674876
0点
その通りです。
5枚はOKのものだったんですが、LINKは削除しました。
本体にはアクセスできないので、申し訳ありませんが1/15のinfoseekアルバムが自動削除されるまでお許し下さい。
m.k.mのかあちゃんさん
貴方のスレを汚してスミマセン。
書込番号:5675096
0点
>せっかくヤマダのポイントが30000円もあるからあと少し出して一眼・・・行っちゃうのも手ですね。
一眼とサブにこのカメラがあるといいですね。
書込番号:5675653
0点
if you wanna find a good model with solid feature set and good to excellent image quality , I think you better check Power Shot A640 and 710IS.
dpreview.com reviewed the G7 a week a go , in which Simon pointed out that the G7's absolute resolution was just as good as the A640, and this means that the A640 is an excellent camera in term of image quality.
This model does not have the fancy features of the G7 such as XGA video mode or like that , though this has as good image quality as that of the G7.
So and this model weigh at only 200 G (body only), and powered by easy-to-find, cheap AA batteries.
http://dpreview.com/reviews/canong7/page13.asp
http://dpreview.com/reviews/canong7/page16.asp
this is a very meaningful comparion between the G7 and A640.
no wonder the A640 is ranked no3 currently in the US.
the A710 is the no1.
http://www.imaging-resource.com/PRODS/A640/A640A.HTM
http://www.photographyblog.com/reviews_canon_powershot_a710_is.php
If you wanna get a compact SLR , then, I 'd recommend you checking out E500 and 400 from Olympus.
Olympus is much more popular and well respected than many peole here think , in the US , the company ranked no1 in term of level of customer satisfaction.
http://www.digitalcameratracker.com/archives/2006/11/24/olympus-evolt-e-400-trustedreviews.html
This model is now no1 selling in the UK market .
Many people here brag about Pentax k10D but it is a bad model.
But I think the A640 is the best choice for your needs.
書込番号:5675682
0点
Also , you do not need anti shake , which is overly rated .
unless you maily shoot at tele end of zoom range of a camera , you won't need that.
also , AS does not work when the subject moves.
the real reason ,according to the dpreview.com , why so many mega zooms have Anti Shake (OIS) is because of their limited low light performance.
http://dpreview.com/reviews/panasonicfz50/page17.asp
this is the limitation of a compact model.
this has clearly shown you why people buy an expensive D-slr.
this is the reason why Panasonic and sony being so famous for producing so noisy cameras needed to have OIS before anything to sell their cameras , other wise could not sell at all because of the excessive noise at 200 and higher ISO.
so I think Fuji will not use OIS in next Fmodel and Smodel as long as their 400 ISO is as clean as that of F30.
書込番号:5675697
0点
>m.k.mのかあちゃんさん
もう皆さんから出尽くしていますが・・・
カメラや写真がお好きでしたら、迷わずデジ一が宜しいかと思います。
撮る楽しさ、画像の透明感、全て別物です。
但し、デジ一は覚悟が必要です。
レンズ沼という恐ろしいものが待っています。
一年前は写真にあまり興味のなかった私が、既にレンズを5本持っており、未だにどんどんはまっていきます。
裏返すとそれだけ楽しいのですが。
G7も晴天での撮影では威力を発揮しますし、でかいといってもコンデジですので機動性も抜群です。
この際両方ご検討されては?
(無責任ですみません)
書込番号:5675725
0点
titan2916さん アルバムの表紙のような素敵な写真がとりたいっです。いいですねー、あんな周辺がぼけた感じって一眼ならでは出スよね。
ゴクウ5939さん、私も5年前京セラのデジカメを購入してからミノルタ、フジ、CANON,オリンパス、CASIOとうろうろうろうろ・・・。
きっとレンズ地獄にはまっていくでしょう。
本当は今日購入予定でしたが、再度検討して見ます。
皆様には本当にこれからもお世話になります。またアルバム再開しましたらご意見お願いいたします。
「いし君」さん 花とオジさん、私もよく信号無視したりと子供のお手本になれていないところがあります。本当にお手本にならないとえらそうなこと言っていられないですね。でも、こうしていいところは言い、正すところは指摘してとみんなで高めあっていける価格コムであるといいですね。
書込番号:5675817
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






