
このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2007年6月24日 14:40 |
![]() |
0 | 7 | 2007年6月18日 02:16 |
![]() |
0 | 10 | 2007年6月11日 03:04 |
![]() |
0 | 7 | 2007年5月29日 00:42 |
![]() |
1 | 5 | 2007年5月28日 13:02 |
![]() |
0 | 1 | 2007年5月27日 21:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000
はじめまして。
ここの掲示板に該当項目がないようなので、質問させて頂きます。
IXY DIGITAL 1000
を購入して、いろいろな撮影を楽しんでいます。
そんな中、例えば、子供の学芸会とかで舞台上はスポットライトがあたっているので
そこそこ明るいが、カメラのあるこちら側は暗いというシチュエーションでの撮影を
行った時です。
子供は動き回るので、シャッタースピードはできるだけ早くしたいので、ISO感度を
ISO HIに設定して撮影しました。
しかし、カメラは暗いと判断するようでシャッタースピードは1/4〜1/2秒となって
しまいます。
PowerShotのようなシャッタースピード優先AEのような撮影モードがあればいいの
ですが、IXYには、あいにくそういう機能はないようです。
もし、同様のシチュエーションの対処法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。
1点

ひでりん1975さん こんにちは。
現在の設定はフルオート(初期設定)でしょうか?
フルオートだと、測光方式は評価測光だと思います。
これだと周囲の暗い部分も評価の対象になり、結果的にSSもスローになります。
撮影モードをマニュアルに切り替え、測光モードをスポット(中央固定)に変え、同時にAF方式も中央一点に変更して下さい。
撮影時は被写体(子供さん)を中央で捉え、シャッターを半押しします。
これで、ピントと露出はその子供さんだけで決定されます。(周囲の明るさ・暗さには影響されません。)
その後、全押しします。構図の関係で、半押しのままカメラを振ってもピントと露出は変わりません。
それでもSSが遅いなら、人の目には明るく見えても、実際は暗いと言うことで、コンデジでは撮影困難な状況です。
一眼レフ+大口径レンズ(=高価)の出番です。
書込番号:6444319
0点

IXYシリーズにはAELというある意味シャッター速度優先モードがあるので、明るい場所でAELして撮るといいかもしれないですね〜。
同様にAFLも出来るのでそういうシチュエーションでもうまく使えば簡単に撮れるかも?
書込番号:6444612
0点

IXYでもPowershotでも同じ明るさで撮るには
同じ露出が必要ですので,
ISO HI 絞り開放でシャッター速度が1/4〜1/2秒と
なっているなら同じようなスペックのカメラなら
同じ結果になると思います.
シャッター速度優先で1/30とか指定すると
感度を上げきった状態で絞り開放でも露出が足りなければ
アンダー警告が出ると思います.その場合は撮影しても
アンダーに写るだけです.
以上は撮りたい舞台部分の露出が適正なことを前提に書いてます.
舞台部分が飛んでるようであれば影美庵さんや
からんからん堂さんのおっしゃる方法で露出をとる
必要があると思います.
念のためAELとシャッター速度優先AEは別物だと思います.
機材的にはデジイチでISO3200にしてF1.8などのレンズが
コストパフォーマンスいいかもしれませんね.
IXY1000で考えた場合,望遠にすると開放F値が暗くなるので
ワイド端で撮影してトリミングする方がいいかもしれません.
書込番号:6445286
0点

デジタルテレコンを使えば、レンズの明るさを落とさずにズームできます。よって、シャッタースピードがその分速くなります。
舞台撮影では、子供さんをズームで撮りたい事も多いでしょう。
シャッタースピードを下げないでズームしたい時に、デジタルテレコンは便利です。
また、マイナス方向に露出補正を行なえば、シャッタースピードが上がります。
1.ISO HIに設定
2.露出補正画面を常時出しておく。
3.ズーム時はデジタルテレコンを使う。
書込番号:6445638
0点

IXY700 から IXY1000 に買い替えた時に、一番戸惑ったのが、
暗い場所でのシャッタースピードです。
評価測光だと一段分遅くなります。
DIGICV の機種の特性なのかもしれません。
対処法は、皆様が仰っている通りだと思います。
あとは、連写を活用して写りがいいものを残すぐらいでしょうか。
書込番号:6447371
0点

みなさん、いろいろと教えて頂いてありがとうございました。
返信が遅くなってすみません。
銀座草さんが書かれているように、露出をマイナスに設定して、いろいろとためしてみます。
それと、
食べ過ぎ注意さんも書かれていますが、IXY700→IXY1000への移行で、そのように感じられたのですね。
実は、私はIXY400からの移行で同様の感想を持ちました。
ここ2, 3年、同様のシチュエーションを撮影してきたのですが、IXY1000にしたところ、確かに、細かい部分の描写はよくなっていますが、特に暗いところでの力不足が顕著になったように思います。
これは、やはり、CCDサイズはそのままで、画素数が上っているために1画素あたりの光のうけとる量が減っているからなのでしょうか。
いずれにしても、ちょっとだけ、Powershot G7が欲しいなあ....とか思ったりしましたが、この機械をもっと使い込んでいきたいと思ってます。
また、いろいろとアドバイスをして頂けたらうれしいです。
書込番号:6467757
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000
こんばんは。
僕は以前までIXYの30a(相当古いです)を使っていましたが
それが盗まれてしまったので新たなるIXYを買おうと思っています。
迷っているのは1000と900isです。
どちらも僕が使ってた30aよりずっと機能がよさそうなので
どちらを買ってもいいのですが、やはり少しでも自分に合ったのが欲しいのでご意見をよろしくお願いします。
用途としては
@風景をよく撮る(風景をバックにした記念写真等)
A部屋の中で物を撮る(人ではなくネットオークションのための写真)
B画像を印刷する際はL判のみ。
あと教えていただきたいのは「手ぶれ補正」と「広角」の威力です。
30aを使っていたころは手ぶれを意識したことはありませんでしたが
それでも手ぶれ補正があるかないかでは、かなり違うんでしょうか?
広角については本掲示板等で四隅がぼやける、といった意見を
見ましたがL判で写真にする際は問題ないくらいのぼやけなんでしょうか?
訳あって明日中に買わなければならないのでよろしくお願いします!!
0点

風景を撮影するにあたって「広角」は重要なファクターの一つではあると思います。
これ以上引けないような場面では広角のありがたみを感じたりもします。
部屋の中での静体撮影なら手振れ補正機能の効果はそれなりに実感出来ると思います。
ただ…手振れ補正機能は過信しない方がイイですね。
書込番号:6391364
0点

ネットオークションでしたら三脚が必須でしょうし
景色であれば明るい時が多いでしょうから、これも
必要なしでしょうし…
過去ログでサンプルを上げてくれてる人も多いと
思いますので参照されてはどうでしょうか?
いろんな所でF31fdにも迫るくらいの高感度画質と
書いてる人もいますので、個人的には1000の
方がいいかもしれません。
書込番号:6391452
0点

こんばんは!
以前は IXY700 を使っていたのですが、私も買い替えにあたり
広角と手ぶれ補正が気になり、900IS と暫く迷った事があります。
結局 1000 を選んだ、と言うより弾みで買っちゃいました^^
1000 を選んだ理由は、CCD が 700 と同じ 1/1.8型 と言う事と、
あと結局決め手になったのは、値段がかなりお得になったと言う
クダラナイ理由です。
30a もそうだと思いますが、広角と手ぶれ補正については 700 も
そうではなかったため、案外あっさり諦める事が出来ました。
広角のカメラは所有していないので、日常的にお使いになる方が
どう感じるかは分りません。
手ぶれ補正については、あればありがたみを感じますね。
最近は、ここぞと言う時はミニ三脚を使うようにしているため
大丈夫なのですが、咄嗟の時にサクッといっとく時には、やはり
あったほうが良いと思います。
使っての感想は、このカメラなかなかイケてる!といった感じです^^
今までキヤノンのカメラでは、ノイズが気になるため感度オートや
シーンモードは使えなかったのですが、1000 では使えます。
分りやすいセールスポイントが無いものの、意外に気軽に使える
感じなので、もしかして 900IS よりもこっちの方が、ユーザーに
優しいカメラなのかなと、最近思ってます。
900IS ほどではないですが、周辺部の描写が若干甘くなるのが残念です。
あと、建物の壁などにモアレが出易いですね^^
リサイズしたりすると、F31fd よりも顕著になっちゃいます。
まあ、G7 や A640 との差別化も必要なのかなと、好意的?に
考えてます。
700 から 1000 への買替えが納得出来たので、810IS の出来も
気になってます。
書込番号:6391627
0点

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
みなさんのご意見やサンプル画像、値段等を
総合的に考えて1000を購入しました。
これから使いこなしていこうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:6394185
0点

ご購入おめでとうございます。このカメラ昼間の屋外なら一眼に負けないほどの解像感があります。液晶も良く見え、さらにはファインダーもあります。
筐体がチタンで高級感もあり、傷もついていません。IXY600では傷に悩まされました。動画も綺麗で、音質も良い方です。スタイリッシュコンパクトに相応しい姿で、持つ喜びを感じます。
いろいろな被写体にチャレンジして、楽しい写真生活を。
書込番号:6399895
0点

IXY1000は小さな怪物ですな!撮れば撮るほどそう感じることでしょう。
液晶画面で見てみると、実際の色に近く撮れている。
PC取り込み、PC画面で見て解像感の高さに驚く。
プリントを頼んでみれば、予想以上の色表現にまた驚く。
キャノンのサポートは、「プリントして出来を判断してください。」とよく言うが、IXYの目指すものは、プリント高画質なのでしょう。
一般のコンパクトデジカメのプリント満足度は50%あればいいほうです。
フジのF31fdのプリント満足度を70点とすると、IXY1000には90点やりたいと個人的には思うのであります。
書込番号:6403607
0点

> キャノンのサポートは、「プリントして
> 出来を判断してください。」とよく言
> うが、IXYの目指すものは、プリント
> 高画質なのでしょう。
これは僕もプリント前提なので実感してい
ます。(EPSON D870使用)
F31fdは夜景が評判いいですね。僕の家族
には。
書込番号:6447462
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000
自作のPCなのですが、カメラを接続すると
このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。
USB Root Hub : 不明なデバイス
と表示されてしまうのですが何故でしょうか??
初心者で申し訳ございません。わかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?(>_<)
OS: Vista 32
CPU: core 2 duo 6600
Memory:1GB*2
Graphics Card:GeForce8800 GTS
Mother:Gigabyte GA-965P-DS4
という構成です
どなたか情報お願いいたします。
Canonの電話では対応していただけませんでした。ちなみにOS再インストールしても駄目でした。
0点

CodeVelonicaさんこんばんわ
USBポートはどのポートに挿しこんでも、同じ表示になるのでしょうか?
USBのほかの機器は認識されていますでしょうか?
付属のUSBケーブルで他のPCに接続して、認識されるのでしょうか?
デバイスマネージャでUSBの項目を確認した時に、USBデバイスに?や!などはついていませんでしょうか?
書込番号:6379301
0点

本体に直接接続されていますか?
HUB等に接続されているなら直接接続を試した方がよいかと
それよりも本体を接続するよりカードリーダー等を購入してカードのみを読み込ませた方が、本体端子等への負担は少ないかと思います。
書込番号:6379391
0点

to あもさん
返信ありがとうございます。どのポートに挿しても同じように表示されてしまいます。
ほかの機器はすべて正常に機能しています。
今家にPCが1台しかないので後ほど他のPCで試した後、ここに書き込みたいと思います。
お願いいたします。
to is430さん
ありがとうございます。
本体裏面に直接接続しています。
パノラマ写真の合成等、カメラから直接取り込んだほうが簡単に操作ができるみたいなので・・・
今日中に接続できないようでしたらカードリーダーを買おうと思います。
書込番号:6379873
0点

こんにちは。 USBポートは正常に作動してますか? 自作機ならではの盲点という事もありますけど? 繋いでも何も反応しないなら疑う価値ありですが。 ちがってたらごめんなさい。
書込番号:6379927
0点

「USB Root Hub」はマザーボード内臓のUSBハブのことでしょうね。
これが動いてないとUSBは全滅だと思います。
マザーボード付属のCDかGigabyteのサイトからドライバをインストールしましょう。
書込番号:6379995
0点

to 盆踊りさん、Hippo-cratesさん
Gigabyte付属のCDからドライバのインストールは済ませてあります。
同じUSBポートで他の機器は正常に作動しています・・・
お願いいたします
書込番号:6380040
0点

他に接続しているUSB機器を全て外し、カメラだけを接続して認識されませんでしょうか?
それでも認識されない場合、ケーブルかカメラ側のインターフェースに障害がある可能性があります。
書込番号:6380102
0点

うちでは専用ポートのようになってしまって他の外部機器が認識しない事があり、たまたま未使用のポートで認識できたことがありました。 原因は不明ですがその辺りが悪さしてる気がするのですが… お力になれずすいません。
書込番号:6380250
0点

CodeVelonicaさん、こんにちは。
最新のインテル チップセット・ユーティリティー(下記URLからダウンロードできます)はインストールされましたか?
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=N&DwnldId=12150&lang=jpn
もしまだなら、これをインストールした後、Windows Updateを実効してみてください。
書込番号:6381627
0点

皆さん、返信大変遅くなりまして申し訳ございません。
pro9500のプリンタを購入しまして、pictbridgeという機能を利用しようと思ったのですが、そちらも起動できなかったので、PCの不良じゃないと確信しました!
新宿にある三井ビルディング1階にあるテクニカルサポートデスクに持っていったところ基盤の初期不良ということが判明しました☆
2日で修理が完了するみたいなのでよかったです。保証期間中ということもあり無料でした♪
皆さん本当にレスありがとうございました。
書込番号:6424810
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000
下の方と内容がかぶってしまって申し訳ないのですが、割り込むのもどうかと思って新規で質問させていただきました。
IXY 1000とF40fdで迷っています。
下の方と違う点は
・人はあまり撮らずもの撮りが主
・A3、場合によってはA2に印刷することがある
ということです。
大きく印刷することがあるので画素数やら画質が気になるのですがあまり詳しくないのでいまいち仕様など見ても判断つきません。
どちらの方が綺麗に撮れるのでしょうか??
あまり動いたりするものを撮ることはないです。
屋内屋外両方で使いたいと思っています、どちらかといえば屋内の方が多くなるかと思います。
どちらがきれいかを教えていただけるとありがたいです。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

静物が中心なら、高感度はあまり関係無いですね^^
フラッシュも使うなら、F40fd ですが。
あとは、実際にいろいろ触ってみて、手に馴染む方を選ぶ方が良いと思います。
見た目も大事だと思いますよ。
どんな物にも一長一短あります。
気に入った物であれば、いろいろ工夫して使いこなそうとなさるでしょう。
私なら、操作性の軽快さが好みの、IXY DIGITAL 1000 を選びます。
どうしても、F40fd や F31fd は一手間多い感じがします。
書込番号:6379188
0点

高感度があまり関係ないということだとIXYの方が良いということになるのでしょうか??
すみませんカメラにはほどんど素人でして…。
あとフラッシュはほとんど使うことはないと思います。
確かにボクも展示品を触った感じだとIXYの方が使いやすい気がします。
ですが価格がほぼ1万円ぐらい差がでてくるので少し悩んでいます。
ただA2、A3にして印刷した場合画質に差が出てくるのであれば良い方を選ぼうと思っています。
書込番号:6379207
0点

大きく伸ばしてプリントされるなら画素数だ高い方が有利でしょう。
ただ…IXY1000では室内撮影だとブレちゃい可能性も高いです。
本体+三脚の組み合わせがよろしいかと思いますよ。
書込番号:6379428
0点

人は撮らないで、大きく印刷するとのことなので画素数が大きい方が有利だと思います。
1000万画素機のIXY1000と夜景、室内での撮影用に三脚を一緒に購入で良いのではないでしょうか。
書込番号:6379708
0点

室内、人物撮影などが主でないのなら私も1000のほう解像度の点で
お薦めかと思います。
個人的感想ですがF40fdは画素数こそ800万超ですが解像度では630万画素のf31fdと同等といった感じがします。
書込番号:6381322
0点

ここはIXYの版ですし、私はIXY大好き人間なので、IXY1000を強くお勧めします。添付ソフトもキヤノンの方が評判が良いようですし、IXYを買うとオンラインアルバムのcanon image gatewayも使えるようになるという特典付きです。
書込番号:6381596
0点

>高感度があまり関係ないということだとIXYの方が良いということになるのでしょうか??
そういう訳ではないのですが、IXY 1000 で良いと思います^^
私は、A4版までしか使った事が無いので、A2、A3版にした時の
違いはよくわかりません。
ただ、北のまちさんも仰るように、屋内や夜景を撮る時は三脚を
お使いになる事をお奨めします。
屋内だと、手ぶれ補正付きでも手ぶれしないように撮るには、
結構気を使います。
ミニ三脚とセルフタイマーを使えば、メデタク解決します^^
私は、コジマで買った携帯ケースつき 980円のを使ってます。
キヤノンであれば、手ぶれ補正つきの G7 なんかもありますが、
予算的に NG ですよね。
書込番号:6382105
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000
母親がデジカメを欲しがっているので、代わりに自分が価格COMで調べて
IXY DIGITAL 1000
FinePix F40fd
の二つに絞ったのですが、IXY1000とF40fdを比べた時室内での撮影ではかなり差がでますか?
やはり外ではIXY1000、室内ではF40fdが有利なのでしょうか?
あと動画の画質についても教えて下さい。
室内での撮影はF31fdが一番画質が良いというクチコミがありましたが、どうしてもデザイン・大きさとSDカードが使えないのが・・・
人物撮影がほとんどです。
宜しくお願いします。
0点

IXY1000はどちらかというと豪華なスタイル優先モデルっぽいイメージがあるので実用的重視ならF40fdの方が無難かもしれないですね〜。
書込番号:6378385
0点

IXY DIGITAL 1000
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/04/5072.html
FinePix F40fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/08/5629.html
でサンプル比較してみましょう。
人物撮影なら以前はFUJIの肌色再現は綺麗でしたが。。。
書込番号:6378512
1点

どちらのカメラでも室内できれいな写真を撮ることは出来ます。
ただし、F31fdやF40fdではカメラ任せで気軽にシャッターを押しても撮れるのに対してXYでは三脚を使ったり被写体にじっと動かないように注意してもらったり照明を明るくしたりと手間をかける必要がありますね。
フラッシュ撮影時の自然さでは富士の独壇場でしょう。
屋外の画質も発色傾向の違いなどはありますが同じようなレベルの写真が撮れますよ。
画素数の差はA3より大きいプリントにしなければ判別はほとんど出来ないレベルの差です。
人物撮影が主なら富士は顔認証の精度もスピードも速いので
気軽に撮影したいカメラに詳しくない人が使うのならF40fdがいいと思います。
書込番号:6378768
0点

微妙ですが、F40fd かな^^
フラッシュも優秀ですし。
但し室内重視でしたら、個人的には手ぶれ補正があったほうが
いいような気がします。
高感度の画質は、いくら富士でもそれなりです。
被写体が人物なら、過度な期待は危険です。
私は F40fd を持っていませんので、F31fd との比較になりますが、
許容範囲は、F31fd が ISO400、IXY 1000 では ISO200 です。
それ以上になると、F31fd は当り外れがあるし、IXY 1000 は
正直にノイズが出ます。
S3IS という手ぶれ補正付きのカメラで撮った(F31fd や
IXY 1000 を買う以前の)画像を見てみると、低感度で粘った方が
断然好みだということに、最近になって気付きました。
被写体ぶれは完全には抑えられませんので、振幅の大きい手足等は
ぶれてしまいますが、子供の自然な躍動感が伝わってきます。
逆に、所有する中で一番高感度に強い F31fd は、被写体ぶれは
抑えられますが、AF が若干遅いせいかピントが合っていないことが
多いです。
こちらの掲示板では、「室内」「動く被写体」と言えば、
富士の高感度と相場は決まっていますが、本当にそういう目的で
F31fd や F40fd を使っている方が、どれぐらいいらっしゃるのかなと、
疑問に思ってしまいます。
屋外については、画素数の差にもかかわらずどちらもきれいに撮れます。
あとは好みの問題ですね。
屋外なら、私は IXY 1000 の方が好みです。
機種を絞られたのに良いアドバイスが出来なくて、申し訳ございません。
書込番号:6378983
0点

皆さん、詳しい情報ありがとうございました!
自分はデジカメ初心者なので分かり易い説明がとても助かりました。F40fdの方が初心者の自分でも失敗も少なく撮影が出来そうなので、F40fdにしようと思います。手ブレは携帯のカメラで慣れているので大丈夫だと思います(笑
本当にありがとうございました(^^)
書込番号:6380018
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000
カメラのキタムラ下小出店に行き本日購入しました。店頭価格36000円。1ギガのSD(SanDisk)製付。下取りカメラありで2000円引き。支払い価格34000円でした。
値段的には満足しています。
0点

ご購入おめでとうございます!
カメラ任せでも、サクサク安心して撮れる使い勝手の良さは、
IXY の中でも秀逸だと思います^^
ガンガン使い倒して下さい。
しかし、今さらながら人気アイテム 2位になってるのは、何故ヾ(^_^;
書込番号:6378101
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





