
このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2007年1月9日 22:15 |
![]() |
0 | 13 | 2007年1月6日 09:25 |
![]() |
0 | 8 | 2007年1月6日 00:01 |
![]() |
0 | 3 | 2007年1月5日 06:54 |
![]() |
0 | 9 | 2007年1月4日 12:54 |
![]() |
0 | 13 | 2006年12月31日 22:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000

手持ちで 良く撮れてますね
感度ISOを上げると 画質にやや厳しいところが出てきますね
三脚使って ISO下げれば 画質は見違えるように素晴らしくなると思いますね
書込番号:5838136
0点

ISO3200以外に?使えますね、L版なら十分許容範囲です。
ISO1600で撮影するよりISO3200ですね。
書込番号:5838547
0点

ISO3200での撮影拝見いたしました。
ノイズも少なく綺麗に撮れていますね、ここまで撮れるのですね。
書込番号:5839892
0点

失敗しても何回も取り直したりその場で
テストして確認できるので便利ですね。
Verbon の URTLA LUXi M という小型3脚を
買いました。折りたたみ時はかなり小さい
のでそのままカメラをつけて持ち歩いても
苦ではありませんし、伸ばすと150cmぐらい
になり記念撮影にも使えそうです。
IXY1000はどんな場面でも色が安定してる
ので安心感がありますね。
撮ったあとパソコンで見たり、L判印刷して
みてイメージ通りで今のところ不満があり
ません。
書込番号:5863141
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000
こんにちは 今までデジカメを使ったことのないまったくの初心者です
野外、室内の美術作品を主に撮影するのが目的でコンパクトカメラを探しています。
デジタル一眼レフが買えたら・・と思いましたが激しく予算オーバーでした;
・色味と質感が実物に近い
・寄ってデティールも撮ることができる
・彫刻作品を主に撮ると思います
・スケールのあるものも撮れる
・3万円台で
というのを中心に考えています。
現在IXYの1000か900、もしくはFUJIの31fdを考えていますが・・
正直評判がいいからという理由で候補にあげています
動かないものを撮るのであれば、他のものでも充分なのかも、とも思いますが、となるとまたまたどれを買ったらよいのか・・
みなさんの意見を伺いたいです
0点

今の有名メーカーのデジカメであれば、どれでもOKだと思います。
予算も3万円台であれば、十分でしょう。
キヤノン900IS、リコーR5、フジF31あたりをお勧めしときます。
焦点距離(広角28mmからとか35mmからとか)と最短撮影距離(5センチとか1センチとか)をポイントに選びましょう。
スケールのあるものだとより広角なほうがいいでしょうし、表面の風合いなんかはより近づけるのがいいでしょうから。
自分達で作った彫刻作品を撮るとかなら、ライティングの勉強もしましょう。
光の当て方で、作品の印象、立体感は激変しますからね。
書込番号:5841323
0点

PowershotA640なんかけっこうそんな感じに使えるかもしれないですね〜。
書込番号:5841471
0点

こんばんは♪
900ISで良いのではと思います。彫刻等動かない物は被写体ブレの心配より、室内(美術館など)フラシュ禁止の所では特に手ブレの方が注意が必要かと思います。
900ISで有れば手ブレ補正機能+高感度が使えますから、ISO感度を調整しつつ、手ブレの起こさない様成るべく低感度で撮れば、画像も荒れずにすむと思います。35mmスタートのレンズより、広角28mmの方が撮り方により、スケールのあるものも撮れるのでは?
ただ28mmは画面端の方は歪みが35mmより出ますから、正確な描写を望むなら35mm〜の方でしょうか。
画質や室内ノーフラシュ撮影ではフジF31.30は定評があります。
僕はF30を使用していますが、白い彫刻は撮影時に注意が必要です。
IXY1000.900ISよりも白飛びが起きやすいので、露出マイナス補正が必要な場合が多くなると思います。
plantainさんのケースですと個人的には900ISをお勧めします。
書込番号:5842051
0点

一万円オーバーになりますが、やはりデジ1は撮影範囲は広がります。
http://kakaku.com/item/00502110969/
屋外ならコンデジでもいいけど、室内でISO800になればかなりの差はあると思います。
無理だったら、ごめんなさい。
書込番号:5842260
0点

キャノンの2機種は彩度、コントラスト、シャープネス、赤、青、緑、肌色など色調整の機能が多彩です。
一方、FUJIはこの点の調整ができないので、色味と質感が実物に近いものを求めるならキャノンの2機種から選択したほうが良いのではと思います。
>スケールのあるものも撮れる
という点では広角の900ISがいいと思いますが四隅の描写が甘いという難点があります。
解像度では1000が一番だと思いますので解像度をとるなら1000、スケールある写真を求めるなら900ISかなと思います。
書込番号:5842744
0点

>色味と質感が実物に近い
これに関しては水を差すようですみませんがカメラが良くてもお使いの液晶モニターでキャリブレーションをしていないと基本の色が解らないと思いますが?
色の判断はご使用のモニターキャリブレーションが基本かと思います。
すでにご使用済みであれば聞き流してください。
書込番号:5843382
0点

みなさまたくさんの返信ありがとうございました!
最初FUJI寄りでしたが、やはり大きい作品を写すことが多くなりそうなため、みなさんのアドバイスを参考に900ISにしようかと考え始めました〜
デジタル一眼レフも後々購入を考えております、ただしばらくは予算が・・その際はまた質問させていただくかもしれません。
ところで、修理のことなども考えたら多少高くてもネットより地元のお店で買ったほうがいいんですかね??
真美お嬢様さん>とんでもない!美術の勉強中の学生です
書込番号:5844856
0点

>色味と質感が実物に近い
新しい物好きの移り気さんの言われるようにCANONがお勧めです。CANONはオートで、自然さを損なわない見栄えの良い色を出します。もう少し地味にしたいなら、デジイチには及ばないが調整出来ます。
F31fdは自然さを損なわない地味な色が出ます。もう少し見栄え良くしたくても、「クローム」の調整しかないので度が過ぎてしまうかも。あと野外でオートだと暗くなりやすいです。顔認識機能が要らないなら、暗くならないF30の方が良いでしょう。
四隅まで質感を求めるならIXY900は外れますね。
IXY1000なら室内では三脚必須です。
FUJIも質感を求めるなら室内も三脚で低感度撮影が良いです。
書込番号:5845014
0点

>ところで、修理のことなども考えたら多少高くてもネットより地元のお店で買ったほうがいいんですかね??
修理のことだけじゃなく、写真の撮り方・工夫の仕方・楽しみ方の相談に乗ってくれる人が身近に必要です。
近くの「カメラのキタムラ」あたりで購入すること、購入後はデジカメプリントをちょくちょく利用して、お店のスタッフとコミュニケーションをとっておくことを、お勧めしますよ。
書込番号:5845079
0点

縦長・横長の彫刻作品には、900ISは良い選択だと思います。
ただ、大きくプリントしたりすると、四角い美術作品だと四隅だけでなく周辺部全体の質感に不満が出るかもしれません。
書込番号:5845118
0点

>修理のことなども考えたら多少高くてもネットより地元のお店で買ったほうがいいんですかね?
そう思います。少しの値段差は安心料と思うと良いですよ!
今後もカメラと末永く付き合って行くなら、馴染みのお店を作ることは良いことです。(メンテ.トラブル.価格.情報等)
書込番号:5846130
0点

900ISより1000の方がホワイトバランスが正確で画像に歪みが無いのでオススメです。
書込番号:5846461
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000
子どもが産まれたのを期にデジカメの買い替えを考えています。
一応の候補は…
IXY DIGITAL 1000
IXY DIGITAL 900IS
OLYMPUS μ1000
OLYMPUS μ750
です。
おそらく8割がた撮るのは子どもだと思いますが、何かアドバイスがあればお願いいたします。
0点

下のようにカメラ選びで失敗しないてほしいですね
フジのF30ならぶれずにキレイに撮影できます
書込番号:5844491
0点

>子どもが産まれたのを
当分の間室内撮りが多くなるだろうから、
ぼくもFUJIのF30かF31fdがいいんじゃないかと。
書込番号:5844555
0点

オリンパスの記録メディアはXDカードです、今の主流はSDカード、
このあたりも買い換えの決め手にしても良いかもしれませんね。
書込番号:5844800
0点

子供をとるということは子供の顔をきれいに残せるデジカメでしょうから、フェイスキャッチテクノロジー搭載のIXY DIGITALか顔キレイナビ搭載のFinePixが定番となってきます。
IXY DIGITALもFinePixもホワイトバランスが正確なのでどこでも安心して写真を撮れます。
僕個人としてはIXY DIGITAL 1000はあまり薦めないのですが、撮った写真をA4サイズで印刷するようなことが多ければIXY DIGITAL 1000を薦めます。
1000は1000万画素なので画素数的に余裕があり、A4サイズである程度トリミングをして印刷してもきれいな写真になります。
L版程度がほとんどの場合は手ブレ補正機能とか広角28mmが必要かどうか考えてください。
これらが必要ならIXY DIGITAL 900IS、必要なければFinePix F31fdがいいと思います。
ちなみにこれは多分余談になりますが、ガリアン先生さんはカメラメーカーのデジカメということにこだわりがありますか?
こだわりがあるならCanonのデジカメが一番いいと思います。
Canonのデジカメは凝った作りというか、カメラらしいつくりになっています。
例えばCanonのデジカメにはたいていの機種で小さいながらも光学ファインダーがちゃんと付いています。
他にも縦位置で撮影したときにもフラッシュがレンズより上に来るのも僕が知っている限りではCanonのデジカメだけです。
(この質問の根拠は購入するデジカメの候補が全てカメラメーカー製のデジカメだったことですが・・・。)
書込番号:5844997
0点

撮影がお子様中心であれば広角の900ISはかなり近づくか、ズームするなどして撮影しないとお子さんが小さく撮影されてしまいます。
やはり多くの皆さんがおすすめのFUJIのF30かF31fdをおすすめします。
書込番号:5845293
0点

室内撮影主体なら、やはりISO800〜1600が常用できるF30(31)がお勧めかと思います。
フラッシュ焚けば他のデジカメでも同じと思われる方もおられるでしょうが、F30(31)の高感度でフラッシュを使うと、背景まで明るく撮れるのがメリットですね。
CANONなら、900ISが万能でしょう。手ブレ補正、広角28mm、フェイスキャッチ、何でも付いてますもの。
あとは、実際に触って選んでみてはどうでしょう。どちらの機種も後悔しない良くできたデジカメだと思います。
書込番号:5845383
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000
先日ヤマダの新春売出しで1000を購入。子どもの写真メインで妻が新しいデジカメをほしがっていたので悩んだ末、本機を選びました。決め手になったには、IXYを使い続けてきた信頼と勝手のよさ、そしてメーカーイメージのよさからCanonを選択しました。
知人に聞いた話だと、Canonのプリンターとの相性がよく、他メーカーよりもきれいにプリントできる、という話がありましたが本当ですかね??
ちなみにMP600を使っています!!
0点

それはキャノンプリンタの場合純正カラープロファイルを使用できるからだと思います。
プリンタドライバ、プロパティ、色管理の所でも設定が出来ます。
通常はプリンタ任せでも発色のいい色は出せますが液晶画面と同じ色を出すにはモニターのキャリブレーションも必要です。
書込番号:5840444
0点

titan2916さん素晴しいアルバム拝見させていただきました!撮影機種も色々のようでレパートリーの多さも驚愕ですね!是非1000専用頁をアップしていただけたら今後のアングル、撮影題材、機能を充分生かせた撮影の題材にさせていただけるのですがいかがなものでしょうか?生意気すみません。
書込番号:5840576
0点

欲張り翔太さん ありがとうございます。
私はIXY1000は所有していませんので専用のページアップは出来ませんが参考になるのなら是非参考にしてください。
今現在は5D、10Dは売却し次期5D後続機狙いで、繋ぎにKISSDXで撮影しています。
スレ主さん脱線してすみません。
書込番号:5842195
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000
暮から色々検討して900Isにほぼ決定していたんですが、本日下北沢石丸で両機とも39800円の値段が付いてるのをみて、渋谷ビックカメラで1000本体47300円ポイント20%サンデスクウルトラU 1GB5780円ポイント10%エツミ液晶保護フィルムE-1548630円ポイント10%で購入しました。只今充電中なので詳細は後ほど。価格は最安値では有りませんが、今日から使うことが出来るので納得しました。明日以降秋葉等の通販系店舗が開いてくると価格も変動するかも知れませんがこの辺で手を打ちましたww
0点

ご購入おめでとうございます。
使用感想お待ちしております。
書込番号:5835464
0点

ご購入おめでとうございます。私はこのカメラを11月に近くのキタムラで42000円で購入しています。
しかし、カメラが増えすぎたのでIXY600を下取りに出しました。確か、5000円で下取りしてくれたと記憶しています。ですから、実質は37000円でした。
画質は満足しています。チタンの美しい筐体。持つ喜びが湧いてきます。使用感など載せていただければ、幸いです。
書込番号:5836007
0点

titan2916さん、come coronさん しろうと101さん レスありがとうございます!正に同胞からの祝辞ですねw 写真暦長い割りに技術的なレポが出来ないと思いますw 個人的にチタンの響きは好きです!車のパーツは結構細かなとこまでチタンで武装してます!
ところで此処で作品をアップするときはどのようにすればよいですか?初心者全部把握してません。
実感として去年7月に1眼デジカメイオスキスデジタルNをメインに置いたのですが今日どちらがメインか解らなくなりましたw今まで7年間Nを買うまではオリンパスキャメディアC-1400Lがメインでした。その前は始めてのデジカメがエプソン?の500万画素で両機とも発売時即購入で10万超えでしたからw最近は携帯のカメラでサブ機でいいと思っていたんですが、満足いかずこれを入手した次第です。メインはやはりNでこれはあくまでポケットカメラで常備していくつもりです!携帯性を考えればこの性能は今日現在充分なのでしょう。しかし何故手ぶれ補正機能をつけなかったのか?1000はやはり銀塩的使い方をマスターしないといけないのかな?
書込番号:5836186
0点

作品を発表するアルバムはいろいろあります。私はグーグルで調べました。どこにしようか迷ったのですが、ニコンオンラインアルバムというのがデザインが一番好きだったので、それに決めました。
50MBまで載せられます。無料です。作品を鑑賞するのにオリジナルの等倍で鑑賞することはまずありませんから、リサイズして小さくしてモニターの大きさ位にされたらいいと思います。
そうすれば、写真100枚以上は楽に載せられます。そして、時々写真を入れ替えたらいいと思います。
写真の載せ方は説明がありますから、それを読んでください。
手ぶれ補正がなくても大丈夫ですよ。ファインダーがあるので、それを使えばまずぶれません。
書込番号:5836426
0点

しろうと101さん 早速のレスありがとうございます。
実は本人HPを持っているのですがあそこは自動車の趣味に特出しているので公表しませんw。なるほど技術も無いのに一応キャノンかぶれなのでcanonでもアルバムスペースはあるのでそこを利用してみますwしかしアングル含めて題材がねぇ〜wペットの写真でも載せるか! まだまだ先に購入したNでまともな撮影もしてないのにw
1000で人様に見せるような写真が取れるかですね!でもリクエストがあれば逆に夜景・スナップと試し撮りします!標準の32MのSDはオク出しですねw
書込番号:5836482
0点

画像はオリジナルサイズではありませんがオク出品用に撮った写真です。この時間で室内蛍光灯下でオート撮影です。
http://www.imagegateway.net/a?i=p9vmaXyCLq
書込番号:5836778
0点

CANONのアルバムに載せられましたか。いいですね。
私も、最初写真を公開しようかと悩みました。多分、一週間位悩みました。でも、結局自己顕示欲の強さに負けて公開しました(笑)。
これからも、色々載せてください。ありがとうございました。
書込番号:5838004
0点

本日の値段動向!ビック渋谷2店舗とも昨日と変わらず、渋谷さくらやセンター街店はビッグより900円安いです!ポイントも20%なので今日渋谷近辺で購入予定者はさくらやでいかがでしょう?
書込番号:5838787
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000
カメラ命のママです。
いっつも持ち歩いて、子供たちを写してます。
屋外も屋内もどこでもいつでも取ってます・・・
ExlimのS600をもってたときは室内撮影、フラッシュ撮影にやや不満があったものの携帯性のよさや、バッテリー寿命、動画など結構気に入ってました。オート撮影での3枚連続撮影が出来るのも好きでした。
その後PanasonicのFx07を購入。これはオート撮影の時に縦にカメラが置けないのでとても不便だったのと、どうも写りが悪い気がしました。でも広角撮影は便利でしたし、フラッシュの問題はなかった気がします。
ずっとSDカードを使っているので皆さんの室内撮影お勧めのF30はあきらめて・・・
今はCannonのIXY1000もしくはIXY70当たりがいいのではないかと考えています。
室内で写りがいいもの、バッテリーのもち、を考えて
お勧めを教えてください。
常に持ち歩けて、設定等に時間をかけず
オート設定でもそこそこ写りのいいカメラが希望です。
妥協が難しくって悩んでます・・・
またS600を買い替えようか迷っているところです・・・
0点

IXY1000でもいい感じですがちょっと大き目かもしれないですね〜。
書込番号:5809841
0点

「室内で写りがいい」「オート設定でもそこそこ写りのいいカメラ」というと、「高感度でもノイズの少ない小型カメラ」ということですよね。とすれば、やっぱりF30かF31fdでしょう(笑)。
メモリー・カードを心配されているようですが、昔と違ってかなり安くなったので、気にすることはないと思いますが(私は、xDピクチャーカードの他、コンパクト・フラッシュ、マイクロドライブ、SDカードと、複数のカードを使っています。)。
もちろん、IXY DIGITAL 1000を選択されても、大きく選択を間違うということにはならないと思います。綺麗に写るカメラということでは、キヤノンかフジになりますね。
書込番号:5810497
0点

僕はIXY DIGITAL 1000ユーザーですが、これだけの情報では本当にIXY DIGITAL 1000をオススメできるかどうかはなんともいえません。
1000はコンデジでは最高レベルの画質で、エントリークラスのデジタル一眼レフに準ずる画質です。
しかも高級感あふれるチタン製のボディでデザインもすごくいいと思います。
しかし問題は1000万画素も画素数が必要かどうかですね。
写真プリントはL版がほとんどですか?それともA4サイズもよくプリントされますか?
書込番号:5810559
0点

室内撮影お勧めのF30はあきらめて・・・
とあるので第一候補のF30、F31fdを除外すると
広角のFx07があるとすれば900ISも消えますね。
あとは手振れ補正のある800ISはどうでしょう。
書込番号:5810940
0点

皆さん、返答ありがとうございます。
Fx07もExlimも使っていましたが
現在手持ちのカメラはすべて手放す事になるので
新たに購入し、それ一台所有ということになります・・・
プリントに関してはあまり大きくは伸ばさないですが
A4にする事もたまにあるので写りがきれいなものが良いですね。
となるとIXY1000という感じですが
IXY70でもそこそこきれいに写るみたいだし
使い勝手等は変わらず、値段もお手ごろですよね。
携帯性もコンパクトですし・・・
バッテリーの寿命はどうなんでしょうか。
実は今日店頭で全て手にとって見てみましたが
どれも分りやすくって気に入りました。
IXY70のサイズが良いですね。
1000のボディはきれいだしチタン製も良いですね。
本当にどこに妥協するか・・・
イマまでも結構色々使ってきてるので
希望がはっきりしているのに、決まりませんね〜〜
お店ではIXY1000と900
Fx07をすすめられました!
答えが出ない〜
書込番号:5813105
0点

>室内で写りがいいもの、バッテリーのもち、を考えて
お勧めを教えてください。
IXY70はISO800まで、撮影可能枚数160枚と、室内での高感度撮影やバッテリーの持ちはあまり期待できないのではと思います。
Fx07を使用されたあとだと900ISにもそれほど新鮮味を感じないかもしれませんね。
残ったのは1000という気がします。
ただし、手振れ補正はありませんが。
あとはメディアへのこだわりを捨てて、思い切ってやはりF30、31fd
を検討されたらいかがですか。
F30は高感度だけでなく屋外の撮影でも解像度が高くおすすめですよ。
参考までに900IS、F30の画像比較がありますのでよろしければご覧ください。
http://www.imagegateway.net/a?i=JmokZYzDqr
書込番号:5814287
0点

A4サイズもプリントされるとなると微妙ですね。
手ブレ補正機能や広角28mmに魅力を感じるなら900IS、トリミングしてA4サイズでプリントしても綺麗な写真が欲しいなら画素数のより多い1000、とにかく手軽にそこそこ綺麗な画像が欲しいなら安い70となりますが、子供の写真を撮るならDIGICV搭載機種の方がいいと思います。というのもDIGICV搭載機種にはフェイスキャッチテクノロジーが備わっているからです。これは非常に便利です。
これで900ISか1000のどちらかに絞れますが、失礼を承知で言うとみりのすけさんは文面から見てカメラについてあまり詳しくないように見えます。
1000は一眼レフを持つ人のためのサブカメラや、一眼レフは扱えないがどうしても一眼レフ並みの高画質を求める人のためのカメラです。
僕個人としてはよほど高画質にこだわりが無い限り、手ブレ補正や広角28mmがあり実用性が高い900ISをオススメします。
ちなみにIXY DIGITALは光学ファインダーを使えば結構撮れますが、液晶画面を見ることが多い人にとってはバッテリーのもちはあまり良くない方です。
まぁカタログ値では液晶点灯時で270枚程度なので、一日数十枚程度の撮影ならばすぐにはバッテリーは切れませんが。大量に撮るなら予備バッテリーをついでに買っておけば安心ですね。
書込番号:5814387
0点

私も良く写るカメラが欲しくて、いろいろ購入してきました。
そして気がついたら、コンデジだけで13台ありました。これ以上増やしたら置き場所に困ると思い、古いカメラは下取りに出して新しいカメラを買っています。
現在、ニコンのP4、CANONのIXY1000、A640、富士のF30、ペンタックスのA20などを使っています。
私が持っているカメラはどれも良く写ります。多分、現在のカメラならどれも良く写ると思います。また、どのカメラも欠点があります。それは間違いないです。ですから、欠点を認めた上でそのカメラを好きになればいいと思います。私の持っているカメラは全部好きです(笑)。
そうであるならば、性能よりも自分の感性で選ばれるのも良いと思います。
IXY1000も良い選択だと思います。チタンの高い質感、持つ喜びを感じさせる稀有な存在のカメラだと思います。
書込番号:5814492
0点

IXY1000のボディーの質感や見た目の美しさに惚れたなら、この機種を選んだ方が後悔しないと思いますよ。
もう少し安い機種でと言うことであれば、確かにIXY70の価格には惹かれますね。画質重視ならペンタックスのA20も良いと思います。この機種は手ぶれ補正もついています。
キヤノンもペンタックスも高感度時のノイズは富士よりは出ますが、割と自然なノイズなので妥協しています(私はキヤノンユーザーです)
極端に言えばキヤノンとペンタックスの高感度は砂絵、パナソニックは油絵のようになります。
書込番号:5815564
0点

皆さんのご意見とても参考になります。
コメントを読みながら
「あ〜そうかぁ〜なるほど〜」
と感心しながら読ませてもらってます。
ともかつさん、ご指摘のとおり、写真をとるのは大好きなくせに
カメラのテクニカルな面ではまったく詳しくない私です。
使いこなせてない要素もいっぱいあります。
簡単にきれいにとれるものを求めていますが
これからはとり方というものを
少し勉強していこうと思っています。
でも900ISの手ぶれ補正ってそんなに使えますか?
FX07の手ぶれ補正は期待していたほどでもないような気がして・・・結構写りが悪いものが多かったし。
実際、室内のクリスマスライトなどがバックで
難しい要素もいっぱいあったと思うのですが・・・
どのモードでとっても写りには満足できず
今回買い替えのきっかけになったわけですが。
書込番号:5816160
0点

僕は1000しか持っていないので実際の900ISの手ブレ補正効果のほどは分かりませんが、約3段分の効果があるそうです。つまり例えば900ISで撮るときにシャッタースピードが1/5秒ならば、それは手ブレ補正機能の無いデジカメのシャッタースピード1/40秒に相当します。このシャッタースピードなら何とか手持ちでブレずに撮れます。
とにかく結論を言うと手ブレ補正は無いよりあった方がいいです。
特に900ISでは暗いシーンでは基本的に高ISO感度に手ブレ補正で対応するので、ある程度は900ISの方が1000よりブレずに撮れます。
けれど暗いシーンでどうしても納得いく写真を撮りたいなら一脚や三脚を使って撮る方が絶対にきれいに撮れます。というのもカメラが固定されてくる分手ブレが少なくなり、低ISO感度でも撮れるからです。一脚や三脚の導入も検討されてはいかがですか?
書込番号:5816881
0点

IXY1000を買い、その後、室内、夜景用
と比較のためF31fdを買い増ししました。
同じを絵を撮ってそれだけを比較すれば
こっちがいいというふうになりますが
140枚ぐらい撮り比べるとどっちが性能
がいいというレベルではなく、どんぐり
の背比べです。
ただし、全体的な傾向として夜中の室内
でのフルオート、フラッシュなしの撮影
の個人的な比較は
F31fd:
全体的に実際より明るく撮れる。
ノイズは少なめ。
IXY1000:
見た目の明るさで、蛍光灯の真下から
外れると少しノイジーになる。
IXY1000のほうがシャッター速度が落ちる
ためブレる確立が多かった。高感度AUTO
にするとノイズは増えますがブレは抑え
られました。
ホワイトバランスが極端におかしくなる
ということは両方ともなかったです。
顔検知機能:F31fdのほうが検知が
速いし、認識の性能はいいみたいです。
(夜中の室内のみで30枚程度撮り比べ
た範囲では。)
夕暮れ時のカメラにとって難しい状況
でも同じ傾向でした。
全体的に IXY1000 のほうがすべてに
おいて質感(立体感)はあるように感じ
ました。
>簡単にきれいにとれるものを求めていますが
>これからはとり方というものを
>少し勉強していこうと思っています。
フルオートで簡単にきれいとなると
やはり一眼レフではないでしょうか。
>実際、室内のクリスマスライトなどがバックで
>難しい要素もいっぱいあったと思うのですが・・・
>どのモードでとっても写りには満足できず
>今回買い替えのきっかけになったわけですが。
たぶんこれを満たしてくれるコンパクト
デジタルカメラは現時点ではないのでは
ないかと思っています。IXY1000、F31fd と
もにどんぐりの背比べです。きっと不満は
解消されないかすぐに不満が出てきます。
みりのすけさんの写りに対する要求は高く
なってきてるのでそろそろ思い切って一眼
レフカメラを検討してみたらどうでしょ
うか。
やはり豆粒程度のレンズでは限界がある
と思います。
(私は一眼レフはフィルムの一眼レフし
か使ってないのでデジタル一眼レフがど
のようなものかは知りません。)
東京立川の昭和記念公園の夜景を取りま
したが IXY1000 より連れが持ってた
CASIO Z40 400万画素のほうがキレイに撮
れてました・・
EPSON D870 の L版印刷での比較ですが。
(高画素化によるデメリットかもしれま
せん。)
あと、F31fd は Exlim の S600 と同じ
3枚連射撮影がありました。IXY1000 は
連射はあります3枚連射は
ありませんでした。連射速度は F31fd の
ほうが軽快のようです。
書込番号:5821893
0点

IXY1000 と F31fd の比較画像をアップし
ましたのでもしよろしければ参考にして
ください。
http://www.imagegateway.net/a?i=20IDZbRDqr
リクエストがあれば仰ってください。
室内でこそ持ち運びの手間もありませんし
三脚を使用して低感度で撮影したほうが
いいですね。軽量で取り回しのいいもの
もありますし。暗いところは天と地の画質
になりますから・・。
書込番号:5826413
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





