
このページのスレッド一覧(全656スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 12 | 2007年3月13日 04:31 |
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9 | 11 | 2007年3月10日 09:45 |
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19 | 16 | 2007年3月13日 00:06 |
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4 | 4 | 2007年3月6日 10:26 |
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5 | 10 | 2007年3月8日 13:14 |
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5 | 8 | 2007年3月5日 23:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
はじめまして。デジカメを初めて購入しようと考えている者です。
私自身で調査した結果、CANON IXY900IS、FUJI FinePix F31fd、F40fd、Panasonic LUMIX FX30、SONY CybershotDSC-T100あたりを候補として考えております。ですが、デジカメに関しては全くの素人ですのでこれ以上絞り込むことが出来ずにおります。
どの商品を買うべきか御教授お願い致します。
ちなみに、用途としては旅行での使用が中心で、人物はもちろん、風景(夜景も含む)の撮影にも強いデジカメを購入したいと考えております。
0点

今日900isを買いました。
「高感度」「顔ナビ」「広角」「手振れ補正」を条件にF31fd、FX07、FX30,TZ07、CapliR5、40fdを比較対象にかなり悩みました。
画質でR5は落としました。色々と店頭チェックをしたりここの情報を参考にしましたが上記4つの条件で一番無難と判断して900isにしました。例えば室内の画質なら31fdの方が良いとか有りましたがやはり全体のバランスで。
ちなみに私は「旅行・風景」「人物」「オークション写真」をかなり撮りますが「オークションのための仏像や雑貨を撮影」したのですがカシオ500万画素とは別次元の画像でとにかくきれいに写ります。また手振れ補正は良いですね。今までカメラ固定にはかなり神経を使いましたがこれは全然大丈夫。個別の機能を見たらそれぞれ一長一短が有りますがトータルバランスで見たら良い選択だと思います。かなり満足しています。
書込番号:6084200
2点

900IS で良いと思います。
夜景は、三脚使わないとどのカメラを使っても厳しいと思いますので。
広角、手ぶれ補正にこだわらなければ、IXY 1000 も良いと思います。
何故か、新宿西口のヨドバシやビックでは、900ISの方が高くなってます。
1000:38,600円のポイント15%
900IS:45,000円(ぐらい)のポイント15%
でした。
書込番号:6084450
1点

私も900ISでいいと思いますが、広角(28mm相当)が必要なければ
IXY800ISのほうが、安くてお得かも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210974.00500211057
書込番号:6084717
1点

私はtt-netさんが検討されたというTZ07が非常に気になるのですが...これってTZ3の後継機ですか?
書込番号:6084735
0点

みっつるんさん、こんにちは。
みっつるんさんの候補で全体のバランスを考えたらやはり900ISになりますかね。
ただ価格ではFinePix F31fdが900ISより10000円以上安いし、悩みどころではありますね。
FUJI FinePixが候補になっているということはオリンパスも考えてもいいということでしょうか?
友人が最近購入したオリンパスのFE−240も25000円前後の価格でテブレ防止、光学5倍ズームも備えています。価格を考えたら候補に入れてもいい一台だと思います。
書込番号:6084889
0点

tt-netさん、 食べ過ぎ注意さん、じじかめさん、とっとこモモタロウさん、早々の御返事ありがとうございます。
皆さんの意見を伺ってみて、バランスのよい900isが初心者の私には一番よさそうだと感じました。
ところで、近々発売されるCybershot、IXY DIGITALの新機種も気になるところです。皆さんのCybershot、IXY DIGITALの新機種に対する評価もお聞かせ願えないでしょうか?
>夜景は、三脚使わないとどのカメラを使っても厳しいと思いますので。
夜景はISO感度?が高い機種は綺麗に撮影できると思っていたのですが、それは間違いなのですか?
>広角(28mm相当)が必要なければIXY800ISのほうが、安くてお得かも?
800isと900isでは画素数が100強ほど違ってくるのですが、それは画質にどの程度影響するのでしょうか?
>FUJI FinePixが候補になっているということはオリンパスも考えてもいいということでしょうか?
すみません。オリンパスはあまりしっかりとリサーチしていませんでした。有益な情報をありがとうございます。オリンパスも候補として調査しようと思います。
書込番号:6089468
0点

IXY DIGITAL 10
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-124.html
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-125.html
液晶が良さそうですけど手ぶれ補正はあるとかなり違うので、私としては初心者用としてはお奨めしたくない。90も。
オリンパスの評価はこんな感じです。もちろん、この評価が全てではありません。
オリンパス・FE-240
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-117.html
オリンパス・FE-250
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-116.html
ソニー・Cyber-Shot T50
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-109.html
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-110.html
T20やT50は使いやすいと言うことで評価は高いです。T100は、上記レビューで不満とされていた3倍以上(5倍)のズームを搭載してきたこと、顔検出機能を搭載してきたことで、評価は高くなると思います。
でも(まだ)価格が高いのがどうかなあと個人的には思います。使用目的が「旅行」ということなのでで、広角よりの方がいいような気もします。でもあの形は使いやすい。
みっつるんさんは、たぶん価格にはこだわっていらっしゃらないようですので900ISでいいと私も思いますが、パナソニックも悪くないですよ。DMC-FX07と900ISは実売価格差がかなりあるので、FX07のお買い得感ってあると思います。
DMC-TZ3も面白いです。旅行用カメラとしてはなかなか良さそうですし。私は先日900ISを購入したところですが、このカメラを見ていたら迷っていたかもしれません。10倍ズームが必要かというとそんなことはあまりないと思いますけれど、10倍ズームを使うシーンを探したりすると面白いことは間違いないです。旅行では撮りたいものに近づけないこともありますしね。本日発売。
と迷わせる(笑)
迷って、何を買ってもみっつるんさんやコメントされている方々が挙げられたカメラは良いものなので、あまり問題はないと思います。どれを買っても欠点・不満があるとも思いますが。
書込番号:6092286
0点

>と迷わせる(笑)
私もこの「迷わせる」に1票。
1月に前機が壊れたので迷わずに900ISを買ったのですが、TZ3が出ていたらとりあえず触ってからにしたと思います。
旅行用カメラとしてはちょっと気になる1台ですね。
書込番号:6092464
0点

返信ありがとうございます。やはり初心者に手振れ補正は必須ですよね。どの機種にも長所・短所があるので、あとは自分の必要とする機能を中心に自分で取捨選択していくしかないということですね。
>みっつるんさんは、たぶん価格にはこだわっていらっしゃらないようですので
予算にはあまりこだわっていないです。小型で良い物が買えればと思っています。
そういえば新製品は本日発売でしたね。早速明日にでも近くの電気店にDMC-TZ3、T100を見に行ってきます。皆さんからおすすめいただいた、DMC-TZ3はもちろんですが、T100も楽しみです。
ただ、ソニー製品は壊れやすいとよく聞くので、そこが気になるところです。もし、ソニー製のデジカメをお持ちであれば、壊れやすいかどうか教えていただけないでしょうか?
書込番号:6095566
0点

ソニーが壊れやすいというのは、都市伝説みたいなもんだと思ってます。はじめから不良があるといった部品を使ってしまったとかならともかく(こういうことがソニーにだけ起こるとも考えにくい)、部品の故障率や設計寿命計算などはどこも大して変わらないと思います。チップ部品の自動半田付け装置の性能差や使いこなしノウハウがあったりした−つまり半田付け不良の起こりやすさにメーカーで差があったかもしれない−なんてのは、昔の話だと思いますし。
と言いつつ、私が購入したソニーのデジカメは初期不良で交換してもらったけど(笑)たまたまですよ、たまたま。
たぶん。
心配なら、3年とか5年保証をつけてもらうと安心です。
書込番号:6095862
0点

ackvioさん ありがとうございます。
ソニー製品が壊れやすいというのは、もはや都市伝説だと思って大丈夫なんですね。
では、T100も候補として、また電気店で物色してみます。
書込番号:6108316
0点

デジカメを初めて使用するとのこと、RICOH R6 はいかがですか?
R5 より画質も向上している感がありますが…サンプル画像じゃわからないですね。
挙げた機種の中では F31fd をお勧めしておきます。
電池の保ちが良く、被写体ブレを気にせずとりあえずシャッターを押せば撮れるという点と、いじったら奥が深いというところで。
書込番号:6108868
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
公式ページを見ても載ってなかった?のですが、
この機種は絞り優先AEは付いているのでしょうか?
コンデジの絞り優先AEが実際に使えるレベルなのかどうか
わかりませんが、付いてなければPowerShot A570 ISにしようと思っています。
0点

残念ながら付いていません。
絞り優先もシャッタスピード優先もありません。
このカメラは基本的にフルオートで撮影するタイプです。
書込番号:6081560
2点

でも、絞りは2段切り替えですから、基本的には余程明るいシーンとか以外の大抵のシーンで「絞り開放中!」って感じだったり・・・(^^;;
書込番号:6081637
1点

残念ながら、この大きさのカメラってほとんどプログラムオートって感じですね。
ただし、一眼と比べコンデジの絞り効果とかはあまり感じません。
ネオ一眼なら別でしょうけど。
僕のファインピックス6900Zではあまり恩恵を感じません。
というわけで、この大きさにIS付というわけで割り切っていきたいと思います。
書込番号:6081897
1点

個人的にはコンデジに絞り優先は必要ないと思っています。
パワーショットG7を使っていますが、最初はいろいろモードをいじっていましたが今はほとんどプログラムオートばかりです。
よほどのマクロ撮影でない限り、コンデジでは焦点距離が短いので絞りを変えても劇的な変化は期待できません。
イクシは60を使っていますが、最初はプログラムだけというのに心配を感じていましたが、なんと言ってもこのサイズで結構写りますので900ISなら性能的には十分ではないでしょうか。
書込番号:6081963
1点

レスありがとうございました。
残念ながら絞り優先AEは付いてないようですね。ちなみに露出は変えられるんですかね?
オートだと少し暗いので+1くらいで撮りたいのですが。
書込番号:6082092
0点

絞り優先等を使いたいのなら、パワーショット(A710IS等)がいいと
思います。
書込番号:6082797
0点

絞り優先のあるF30とない900ISで背景のぼけ具合をテストしましたが、絞り値を見るとどちらも絞り開放でした。
fioさんがいわれるように絞り優先モードがあれば思いどうりにぼけたり、全体にピントがあったり自由自在にはこのクラスのカメラでは無理なようです。
しいて言えばCCDサイズの大きなF30のほうがぼけやすかったですね。だだし、絞り優先があるからぼけたというよりはCCDサイズが大きかったからだと思います。
参考までにF30の絞り優先の撮影と、900ISのボケの検証のサンプルがありますのでよろしければご覧ください。
900IS/F30
http://www.imagegateway.net/a?i=JmokZYzDqr
書込番号:6094852
1点

露出は変えられますよ〜、これだけは声を大にして言えます。
今時、露出補正のできないデジカメってあるんですかね?
トイカメラってやつには付いてないのかな?
書込番号:6096585
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
はじめまして。
カメラにとっても疎いので、詳しい方教えてください。
この度Web掲載用にスポーツの写真を撮ることになりました。
そこで色々試すのですが、全て動きが早くてボケてしまいます。
ISO感度を上げるとよい・・・
と聞き、自機で試すも400までしか上がらず
なかなか上手に撮れません。
そこで思い切ってカメラを購入することを決意しました。
「扱いやすさ」「ISO感度」を中心に探していて
ここに辿り着きました。
皆様に2点質問させてください。
・スポーツ写真撮影でお勧め機種があれば教えてください
(900isに限らず)
・上手く撮れる方法やその説明サイトをご存知でしたら教えてください。
結局のところ、僕自身のレベルの問題が一番だと思いますが
そこをできる限り機種でカバーしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
0点

どのようなスポーツなのでしょうか?。
室内スポーツでしたら、コンデジでは難しいかも知れません。
高感度でも他機よりキレイに撮れるのは、F31fd(F30)かと思いますが望遠が足りないと思います。
ISO感度だけでなく、望遠時のレンズの明るさ、ピント合わせの速さ、連写性能なども検討の項目に入れられた方がいいと思います。
パナのFZ8なども検討して見て下さい。
書込番号:6081049
1点

FZ−50、S3ISなど高倍率ズームでないとつらいのでは
何れにしても高感度には弱いかな
F6000などは高感度でもまし?
書込番号:6081052
2点

どのようなスポーツ写真を、どの程度のクオリティで、撮影されるのでしょうか?
スポーツの種類によっても、必要とされる機材は大きく変わってきます。
web用とのことですから、画素数は必要ないにしても、どの程度のクオリティが必要とされるかで、必要となる機材は変わってきます。
そこで、一般論で回答します。
スポーツをちゃんと撮るなら、それなりの機材が必要になります。
単刀直入に言って、コンパクトカメラでは無理でしょう。
コンパクトでは、いずれの機種も、レリーズタイムラグが大きく、AFが遅く、連射速度も遅く、スポーツをちゃんと撮ることはできません。
IXY DIGITAL 900への書き込みですから、おおよそ4万円弱の予算を想定されているかとは思いますが、再考された方が良いかと思います。
一般的におすすめの機材です。
カメラ EOS-1D Mark III もしくはEOS-1Ds Mark II
レンズ 300mmF2.8 200F2.8 135F2などの大口径レンズ
三脚
予算によっては、カメラは30Dやkissに、レンズは70−200あるいは55-200にダウンすることになるかと思います。
書込番号:6081058
3点

皆様。
早速のお返事ありがとうございます。
少し安易に考えすぎていたようです。
一般家庭向けのデジカメでは難しそうですね。
しかし機材まで揃える予算は出ない・・・
ちなみに撮影はバドミントンの試合、練習です。
テクニックでカバーはできるものでしょうか?
書込番号:6081091
0点

シャッタータイミングやピント合わせ等、テクニックでカバーできる部分もありますが、日常コンデジではやっぱり望遠が足りませんね。
私はパナのFZ7しか持っていませんが、高感度画質が改善されたFZ8か、ぼくちゃん.さんご紹介のフジF6000fdあたりがいいと思います。
書込番号:6081121
2点

バドミントンは屋内ですね。条件は厳しいです。
とは言うものの、web用とのことで何とかできないこともないので、ちょっと小技を紹介します。
まず、高感度に強いコンパクトカメラを選びます。
tarouuuさんの予算的には、ISO3200があるものでは、パナのLZ7とかオリンパスのμ730とかペンタックスOptioT30とかのになるでしょう。
そして、絞り優先AEで開放絞りで撮影します。
これでも、ぶれるようなら、同条件で、レンズを一番広角側にして撮影します。被写体はすごく小さくなりますが、後でトリミングで対応します。
以上、緊急避難的な手法ですが、web用ならなんとかなるかもしれません。
書込番号:6083227
0点

それはもうデジイチの世界。
高感度ISO1000〜1600使用。
F2以下の明るい単レンズを少し絞って使用。
一脚を使って 手ブレを防ごう。(かまえも楽です)
書込番号:6083306
0点

tarouuuさん、こんばんは。
私のアルバムの48〜50ページに、FZ8で撮影した
プロバスケットボール bjリーグの写真があります。
FZ8の動体撮影能力の高さを活かし
2階席から動きの速いシーンを狙って、ワンショット撮影していますので
良かったら、動きの激しい室内スポーツ撮影の参考にしてください。
マニュアル露出で撮影していますが、27枚全て絞り開放 F3.3
「FZ8バスケット1」〜「18」の18枚は
ISO400に固定、シャッタースピード 1/200秒
「19」〜「21」の3枚は
ISO800に固定、シャッタースピード 1/400秒
「22」〜「27」の6枚は
ISO800に固定、シャッタースピード 1/500秒です。
今までFZシリーズを使ってフィギュアスケート、バレーボール
バスケットボールなどの室内スポーツを撮影した経験から
FZ8は、コンパクトクラスのデジカメの中では
最も室内スポーツの撮影に適したカメラだと思っています。
もちろん本格的に室内スポーツを撮影するには
明るいレンズを付けたデジタル1眼がベストですが
少ない予算で、気軽に楽しむのならFZ8でも十分だと思いますよ。
書込番号:6083502
2点

私もウチの子の屋内スポーツやお遊戯会などの撮影のために、
・高感度(+低ノイズ+諧調劣化少)
・できるだけ明るい望遠端のレンズ
・手振れ補正(手持ちで f=200〜300mm以上の場合には必須)
これらを備えた機種を探して久しくなります。
(動く被写体へのフォーカス追従性の高さも重要)
スペックとしては「デジタル一眼レフ+大口径単焦点望遠レンズ」の組み合わせが良いのは当然なのですが、ビデオカメラとの同時撮影では、デジタル一眼レフのシャッター音が非常に邪魔(連写では周囲に迷惑)ですので、コンパクトタイプを選択することになりますが、
現在使っているC2100UZやE100RSと比べて、適当な機種が今のところありません(あるいは発売まもなく手未知数なので手付かず)。
特に屋内スポーツでは【動体ブレ(≒被写体ブレ)】が気になりますから、できるだけ速いシャッター速度としたいものですが、
照明などによる被写体照度が少ないほど、シャッター速度は低下してしまいます。
そうするとカメラ側で補う必要があります。しかし、
感度だけ
とか、
レンズの明るさだけ
と、解り易い単一の要素だけに注意が向いてしまうようですが、
「買って失敗」を防ぐには、【感度とレンズの明るさの相関】を考える必要があります。
下表はその相関の一例で、数値が大きいほどシャッター速度を速くすることができることを示しています。
(式などは末記参照)
下表を見れば、「高感度だからと期待して買ったのに、望遠端のレンズが暗かったため、結果的に速いシャッターが切れなかった!」などの落胆を予め防ぐことができます。ご参考まで(^^;
F1.0 F1.4 F2.0 F2.8 F4.0 F5.7
ISO
3200 12.8 6.4 3.2 1.6 0.8 0.4
1600 6.4 3.2 1.6 0.8 0.4 0.2
800 3.2 1.6 0.8 0.4 0.2 0.1
400 1.6 0.8 0.4 0.2 0.1 0.05
200 0.8 0.4 0.2 0.1 0.05 0.025
100 0.4 0.2 0.1 0.05 0.025 0.0125
50 0.2 0.1 0.05 0.025 0.0125 0.00625
−−−−−−以下は気になればご覧ください−−−−−−
この数値は被写体照度(ルクス)と深い関係があります。
「1」のとき、被写体の照度とシャッター速度の分母が同じになるように想定しています。
※もちろん、機種毎の誤差を含めているわけではなく、(想定上の)標準的な条件としていますから、個体差については個別に補正したほうがいいでしょう。
「1」のときに被写体照度500ルクスであれば、シャッター速度は「1/500秒」を期待できます。
「0.1」ならば、ISO200&F2.8、あるいはISO400&F4.0などが相当し、標準露出が得られた場合のシャッターの分母の10倍が被写体照度に相当します。
※下記URLには、1/3段ステップで記載した表があり、二つの表を使うことによって、大半の撮影条件をカバーすることができます(標準露出となる条件が基準です)。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=41559&key=200990&m=0
・計算式について
上表の値を「受光係数(q)」と仮称するならば、下記のようになります。
受光係数(q) = ISO相当感度/(250*F^2)
「250」は「照度(ルクス)」と「シャッター速度の分母」とを合わせるための係数ですが特別な数値ではなく、例えば下記にある相関の式の中にもあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Exposure_value
(機械翻訳)
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://en.wikipedia.org/wiki/Exposure_value&sa=X&oi=translate&resnum=3&ct=result&prev=/search%3Fq%3Dev%2B250%2Blux%26hl%3Dja%26rls%3DGGLJ,GGLJ:2006-33,GGLJ:ja
(リンクが切れていたらつないで下さい)
書込番号:6087079
2点

そうですね。コンパクトタイプで屋内スポーツをという事になれば、高速AFで動体に強いFZ8か、高感度に比較的強いF6000fdあたりの高倍率ズーム機が順当なところでしょうね。
書込番号:6088498
1点

・テクニックでカバーはできるものでしょうか?
カメラは機械ですので適切な設定以上には出来ません。
カメラに依存しないテクニックとしては位置取りや照明がありますが
ちょっと現実的ではないですね。
見とがめられない程度だと、高倍率機+置きピン+撮りやすいシーンではないでしょうか。
プロのようにヒットの瞬間なんてまず無理です。
書込番号:6098746
1点

光量少なく+被写体の動きが速い
という最も条件の悪い撮影ですね。
満足出来るとしたら、
1眼+明るい(高価&でかい)レンズ使用
になってしまいます。
書込番号:6101303
2点

isiuraさんの写真、すごいですね。コンデジってバカにできないですね。もちろん、腕もかなりのものなんでしょうけど。私も室内球技の写真でいろいろ考えて、やっぱりデジ1に決めちゃいました。ボディー29800円(istDL)、レンズ6980円(28〜80mm)。それぞれ、ポイント10%ですから、およそ35000円ぐらいで買えちゃいましたよ。暗い体育館のバスケットボールを撮ったりもしましたが、まぁまぁの出来でした。選択肢に入ってきませんか?
書込番号:6101328
1点

toraoppさん、こんばんは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。
私は、飛んでいるアオサギを撮影するためにFZ1を購入して以来
FZシリーズの動体撮影能力の高さを活かして
今まで、いろいろな動きの速い被写体を撮影してきました。
野鳥や飛行機などの飛び物や、屋外スポーツの撮影では
テレコンを付けていますが、700mmオーバーの超望遠動体撮影が
手持ちで気軽にできるところが、FZシリーズのいいところですね。
動きの激しい室内スポーツの撮影では
まだまだ明るいレンズを付けたデジタル1眼に敵わないと思っていますが
FZ8になって、かなり高感度撮影時の画質が改善されたので
室内スポーツの撮影が、今まで以上に楽しくなりましたよ。
書込番号:6104376
1点

>テクニックでカバーはできるものでしょうか?
こんな事聞いてるようでは一寸。
書込番号:6104413
0点

もうそろそろクチコミトピックスの新着一覧から落ちるので(後の影響も少ないでしょうから)、先の[6087079]の続きを・・・(^^;
先に[6087079]で、感度とF値から「シャッター速度の違い」が出てしまうことを書きましたが、実際の被写体照度に当てはめると、結構な違いが出ます。
(1)例えば、ISO200・F2.8あるいはISO400・F4でシャッター速度が約1/30秒となる場合(Lv7≒320ルクス)
※この照度は、ある体育館でのおよそ平均的な被写体照度、ある保育園のお遊戯で基準としている被写体照度です。
※一般家庭の夜間室内照度の 1.5〜4倍程度の明るさになります。
絞り値 F2.8 F3.2 F3.6 F4.0 F4.5 F5.0 F5.7 F6.3
ISO
1600 1/256 1/203 1/161 1/128 1/102 1/81★ 1/64 1/51
800 1/128 1/102☆ 1/81 1/64 1/51 1/40 1/32 1/25
400 1/64 1/51 1/40 1/32 1/25 1/20 1/16 1/13
200 1/32 1/25 1/20 1/16 1/13 1/10 1/8 1/6
注:高感度でも高画質であるデジタル一眼レフを買っても、普及型の暗いズームレンズ(望遠端がF5.6〜F6.3)を買ってしまうと、「被写体ブレ」などにより、コンパクトデジカメに負けてしまいます。
デジイチ本体価格は数万円ですが、大口径望遠レンズはデジイチ本体価格よりも高いどころか桁違いですから(大きさ・重さも)、現状において万人の選択肢として適当ということには成り難いかと思われます。
★:F6000fdの望遠端絞り近似開放、ISO1600・・・1/80秒では被写体ボケ防止は強くなく、望遠端での手持ち撮影で手振れ回避が基本的に困難 ※ISO3200は鑑賞用途の画質とは思えないので省略
☆:FZ8の望遠端絞り付近開放、ISO800・・・1/100秒では被写体ボケ防止はややマシ、望遠端での手持ち撮影は光学式手振れの効果が認められる範囲
※ただし、F6000fdのISO1600画質と、FZ8のISO800画質はどちらがいいのでしょう?
どちらかと言えば前者かと思いますが、1/80秒では手持ち撮影において望遠端で手振れ不可避に近いので、総合的には後者のFZ8が有利になってしまいます。
しかし、もしF6000fdの望遠端がF3.5程度で、光学式もしくはCCDシフト式の手振れ補正を搭載すると、F6000fdのISO800の画質そのものはコンパクトデジカメの中で(当面は)最良級と思われますから、FZ8は勝てなくなります。
※AFなども必要十分以上であれば
・・・最近のフジ製品の値落ちを見ると、おそらく光学式あるいはCCDシフト式手振れ補正非装備であることも一因のように思われます。
これでは折角の高画質化高感度路線が低迷どころか消滅する可能性さえあるので、早急に手振れ補正でも他社対抗機種を拡充し、F6000fd後継機においては望遠端の「他社並み」に改善すれば、あとはAF性能次第でこのスレッドのような要望に対して定番機種となるのは確実ですので、フジには是非頑張ってもらいたいものです。
(フジ以外の他社コンパクト機においては、高感度画質のフジ並みの改善を)
(2)【参考】受光係数:照度に対するシャッター速度(分母)の係数
すでに[6087079]で書きましたが、上表(1)のように照度を仮定すると、下記の係数からシャッター速度の推定が可能です。
絞り値 F2.8 F3.2 F3.6 F4.0 F4.5 F5.0 F5.7 F6.3
ISO
1600 0.80 0.63 0.50 0.40 0.32 0.25 0.20 0.16
800 0.40 0.32 0.25 0.20 0.16 0.13 0.10 0.08
400 0.20 0.16 0.13 0.10 0.08 0.06 0.05 0.04
200 0.10 0.08 0.06 0.05 0.04 0.03 0.03 0.02
書込番号:6108267
1点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

こちらを参考にして下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038136#25
他機種ですが2年、北米に行った時は
予備のバッテリーを1個持って行きました。
撮影枚数が増えますので、モニターオフにして
ファインダーで撮影しました。
書込番号:6080718
2点

毎晩充電できる環境なら、充電器とプラグ変換アダプタを持って行けば大丈夫だと思います。
但し、1日にどれくらい撮影されるかにもよりますので、予備電池も1つあれば安心ですね。
書込番号:6080797
1点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
初めてのデジカメ購入に、
CanonのIXYシリーズの中で900isか1000をと考えているものです。
この類のデジカメで、大学の少し暗い教室内において、フラッシュなしで黒板を撮影した後、デジカメの液晶で拡大再生し、黒板の文字を読み取ることは可能でしょうか。黒板までは30〜40m程度です。
プロジェクターで投影されたものなども撮影した経験のある方がいらっしゃれば教えてください。
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多分無理です、不可能に近いかも?
暗い場所で撮影するには、ブレを防ぐためにISO感度を上げなければなりません。
ISO感度を上げるとノイズが増えるので液晶で拡大しても文字が読み取れないと思います。
逆にノイズがなければ読み取りは可能かも知れませんが、ISO感度100とかで、暗い室内でズームを使えば手ぶれしてしまいこれもまた文字は読めません。
解決策として光学10倍以上の機種を選び、三脚を使って撮影する、これくらいしかないと思います。
書込番号:6079546
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イクシ60ですが出張の会議報告のためにプロジェクターで投影されたものを撮りますが、そこそこ見えます。
ただ黒板の板書となると、まして距離が30メートル以上では難しいかもしれません。特に大学の講義の板書となるとあとからどのくらい読解できるものか疑問です。
ちなみに私がプロジェクターを撮るのは10メートル以内です。
書込番号:6079582
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一度、お店に行って実際に30〜40m先の物を
撮影して、そこに書かれてる文字が判別出来るか
試してみて下さい。
まずはそこからです。
そこで倍率なども考えて選ぶ事が必要になると
思います。
それより出来るだけ前に行って座り、しっかり
ノートに書いた方がいいと思います…
書込番号:6080451
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パナソニックFX07、30も検討してみてはいかがですか?
黒板の30〜40m撮影は上記レスにも出ているように無理があります。
これをやりたければ後はデジ一眼で望遠ズーム撮影でしょう。
書込番号:6080541
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>黒板までは30〜40m程度です。
す、すみません。 大学の教室ってバスケットボールのコートより広いんですね。
肉眼でも字が見えるのかな? 見えないからデジカメで撮るのかな?
書込番号:6080602
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そもそも何でこんなことが必要なのかしら。
最前列でノートを取るなり
正当な理由があれば先生に話をして
近くで撮らせてもらえば済む話だと思うんですけど。
余計なお世話でしょうけど邪推してしまいます。
書込番号:6080989
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皆さんのご意見とても参考になりました。
まずは実際に触ってみなければいけないとわかりました。
黒板まで30〜40メートルというのは少し長く見積もりすぎたかもしれません。すみませんでした。
ノートをしっかり取っていても、先生があまりに早く黒板を消しすぎて最後まで書けない時があります。
そのようなときに対応できればと考えたためにこのような質問をしました。
書き込みありがとうございました。
書込番号:6081550
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>ノートをしっかり取っていても、先生があまりに早く黒板を消しすぎて
>最後まで書けない時があります。
―そうそう、そう言うのって困りますよね。
黒板を撮影する事が良いのか悪いのか僕には判断できません。
(友達からノートを借りてコピーする事も良いのか悪いのか分かりません。)
ただ、デジカメを使ってでも勉強しようとする前向きな気持ち(?)は良い事だと思います。
黒板からであれ、デジカメからであれ、ノートに書くという行為で身に付くんだと思います。
何かどうでもいい事言っちゃいましたが
参考までにこのくちコミ掲示板を「黒板」で検索してみて下さい。
(検索対象カテゴリは「すべて」または「カメラ」で)
かなりヒットすると思います。
書込番号:6083068
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さっそくの書き込みありがとうございました。
「黒板」でのクチコミ検索、実践してみます。
書込番号:6085805
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デジカメではないのですが、20年ほど前から5年間ほどソニーのハンディーカムTR−75(8mm)を使い100名程の講習会会場で黒板を約20mほどの距離から三脚使用で撮り続けた経験があります。
光学12倍ズームぐらいだったと思いますが、こたつでポンカンさん の条件でもこれくらいのズーム倍率は必要だと思います。
それとCCDの精細度が10倍以上違う時代でしたので、黒板全体を1ショット(全画面)にフレーミングしてしまうと読み取りが不可能でしたので、倍ぐらいにズーミングして3ショットぐらいにパンして全体を撮っていました。
デジカメではCCDが500万画素以上が普通の時代になりましたので、黒板全体を1ショット(全画面)にフレーミングしても文字の読み取りは可能ではないでしょうか。
10倍以上のズームと手ぶれ防止が付いていれば慣れれば手持ちでも大丈夫なような気がいたします。
後ろの席から先生が背を向けている時にソーット撮られるおつもりでしょうから、FZ50のように大柄な機種は気が引けるでしょうから、パナTZ3のような小ぶりで10倍以上のズームの機種で軽くデジタルズームをかけて所定のサイズにフレーミングすれば読み取れそうな気がいたします。
ノイズだらけであっても読み取れれば良い訳ですよね。
文字サイズにもよりますが・・・
900ISですとズーム倍率が足りず前の方の席からでないと無理ではないでしょうか。デジタルズームをかけ過ぎると読み取りが難しくなると思います。
用途からすると、小型で手ぶれ防止付きの高倍率ズームが良いように思います。
書込番号:6089176
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デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
先日、900ISを購入して昨日外で写真を撮影していたのですが
焦点をあわせるために皆様もシャッターボタンを半押しすると思いますが、その際に液晶モニターが薄紫色になってしまいます。
被写体は当然移っているのですが、全部特に右側だけ薄紫になってしまうのですが、そういうものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
宜しくお願い申し上げます。
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ひどい場合は、光学ファインダーを利用してはいかがでしょうか?
書込番号:6078803
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900ISはスミアひどすぎですね・・・
って言うか個人的にはキヤノンファンなのですが、900ISにしろG7にしろ最近キヤノンは手抜きしすぎのような気がします。
書込番号:6079588
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からんからん堂さん、所沢さん、えびえびえびさん、じじかめさん、魔界転生さん、アドバイスありがとうございます。
こういうものだと、諦めるしかなさそうですね・・・(悲)
スミアというものを初めて知りました。ありがとうございました。
書込番号:6079693
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