
このページのスレッド一覧(全656スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2007年5月19日 21:37 |
![]() |
0 | 8 | 2007年5月19日 19:54 |
![]() |
1 | 6 | 2007年5月15日 22:22 |
![]() |
2 | 6 | 2007年5月14日 23:37 |
![]() |
2 | 10 | 2007年5月13日 00:52 |
![]() |
0 | 6 | 2007年5月12日 01:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
宜しくお願いします。
先日に友人から900ISを貸してもらい非常に気に入りました。
ただ気になることがあり、夜間撮影に液晶に白い線が無数に入り
故障と思って友達に効いたらスミアと言う症状らしく、仕方無いと言われました。
スミアが無ければ非常に気に入り、お値段的にも魅力的ですけど
まだ分かりませんが次期モデルでスミアが改善されていれば
そちらを買いたいと思います。
改善が難しいようでしたらだいぶ我慢して900ISを
買いたいと思います。
まだ将来的で難しい質問ですけどアドバイス的で良いので
お願いします。
0点

それは他のメーカーでも発生します。
CCDの性質上、難しいものですので諦めましょう…
あと、これでも昔よりは良くなってるんですけど…
書込番号:6342952
0点

スミアはデジタルカメラの宿命みたいな現象ですから…いきなり次機種で改善されてる…なんてコトは無いと思います。
割り切ってIXY900ISを使われるのがイイでしょうね。
書込番号:6343096
0点

スミアは撮像素子がCCDで有る限り、付いて回ります。
静止画ならスミアは写りませんが、動画では映ってしまいますね。
CMOSなら発生せず、一部のデジタル一眼レフやビデオカメラではCMOSに切り替わっています。
しかし、CMOSはCCDと違って1画素毎に信号増幅用のトランジスタを設置するスペースが必要で、撮像素子が小さいコンデジの場合、受光部(フォトダイオード)が小さくなって感度が悪くなります。
コンデジの撮像素子がCMOSに切り替わるのには、もう少し時間がかかると思いますが、CMOS技術を持っているキャノンが、いつ出してくるかは判りません。
ちなみにスミアは、CCDが小さく多画素(画素面積が小さい)ほど、発生しやすいようです。
書込番号:6343303
0点

>だいぶ我慢して
精神衛生上よろしくないと思いますので、
スミアのでないデジカメが出るまでは、購入を控えられたほうがよろしいかと・・・・。
書込番号:6343378
0点

Victoryさん
ありがとうございます。
性質的なものでしたら、諦めるしかないですね。
⇒さん
ありがとうございます。
次期モデルでも改善が難しいとなると
900ISも視野に入れたいと思います
ままっぽ (@^_^@)さん
ありがとうございます。
細かいご説明ありがとうございます。
次期モデルは多分画素数が上げてくると思いますので
スミアが酷くなる可能性があると言うことですね
動画はまだ撮っていないので、どの程度出るか
確かめたいと思います。
αyamanekoさん
ありがとうございます。
言ってくださる通りだと思います。
スミアを抜けば、このカメラは不満点がありません。
もう一度撮影や動画を撮ってみて、判断して我慢の限界の
レベルを超えていれば、買うのを見合わせたいと考えます
書込番号:6344151
0点

ponkikiさん
元900ISユーザーです。
>動画はまだ撮っていないので、どの程度出るか
>確かめたいと思います。
夜間の高速道路で動画を撮ったら恐ろしい映像でした。
レーザー光線がバシバシ決まっていました。
900ISは昼間でも逆光ではすばらしいスミア光線が写ります。
ニコン COOLPIX P5000
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611120/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005016/MakerCD=58/?Product=COOLPIX+P5000&Reload=%2C+#6308777
厚ぼったいけれど画質は良さそうです。
書込番号:6348408
0点

最強線さん
ありがとうございます。
試しに動画を撮ってみました。夜間街並みや照明を撮ってみましたら、紫色や白い線が無数に写っていました。ちょっとこれはて感じでした。
私の用途としまして、MTBで長距離走るので
リックに気軽に収まる携帯性とスポーツ観戦や夜景や風景が撮りたいです。最強線さんがオススメする COOLPIX P5000 私の用途に
合っていますでしょうか?手ぶれ補正は絶対付いていないと
ダメなのでニコンはどうでしょうか?あとはなるべくスミアに影響が無いもの良いです。ノイズなども知りたいです。
質問ばかりですいません。
書込番号:6348820
0点

ponkikiさん
900ISは動画はあきらめです。
ズームも出来ますが、
画質は悪いしスミアにはガッカリです。
でも起動も速く操作性がよいので
ポケットからさっと出して
気にいった写真を撮る用途にはお勧めです。
写真も動画もキレイに撮りたいのでしたら、
FUJIのF31fdとかF40fdになるのでしょうか!
パープルフリンジなどの欠点もありますが、画質は評判です。
コンデジで完璧な物ってまだ無いと思います。
書込番号:6349289
0点

最強線さん
ありがとうございます。
フジは良いですね。私もまえにF10を持っていて気にいって
ました。ただ私は手ぶれが酷いので新しいコンテージを探して
ました。手ぶれ補正が付けば第一候補に上がると思います
書込番号:6349566
0点

スミアは CCD の特性上、ケースによってはどうしても出るとは言え、(多くの用途では無意味な)高解像度化に伴い1画素の飽和容量が小さくなって、ここ最近は特に目立つようになってきたように感じます。
900IS なら画素数の少ない 800IS の方がより出にくいという記事もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/26/4912.html
ニコンでも P5000 など1000万画素クラスはやはりスミアは目立つと聞きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611120/SortID=6124770/
書込番号:6351745
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
デジカメには詳しくないので、とってもおばかな質問でしたらお許しください。
先日この機種のデジカメをプレゼントされて、張り切って色々撮っていますが、一点気になるところがあります。
フラッシュが自動で炊かれてしまう程度の暗さの室内で写真を撮ると、フラッシュを炊かなかった時より暗く撮れてしまうのです。
先日子供の柔道の発表会があり、その時に持っていったのですが、シャッターを押してピピッとピントを合わせている時は問題ないのですが、そのままカシャっといくと全体的にとっても暗くなってしまいます。
もちろん室内で近めの被写体を撮る時は、そこにフラッシュが当たるので明るく取れますが、このちょっと遠めの撮影でやけに暗くなります。
これはこういうものなのでしょうか?それとも不良なのでしょうか?
明らかに不良〜という感じでもないので、どうも良く判りません。
今まではSonyの6年落ちぐらいのデジカメを使っていたのですが、それではこういう事は無かった気がします。
お詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。
0点

おはようございます。
被写体との距離があるときにフラッシュを焚くと暗く写ってしまうのが普通のようです。
柔道の発表会では、「フラッシュOFF」と「ISO感度アップ」で撮られると良いと思います。
頑張ってください
書込番号:6349337
0点


皆さんからレスがあったとおり、フラッシュは、ズームしないで最大4m
までしか届きませんので、暗くなります。(ズームするとますます届きません。)
対策としては、このような外付けフラッシュが必要です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/pop.cgi?category=strobe&shohin_code=9940A002
書込番号:6349436
0点

そういう時は設定からスローシンクロをONにして撮ると明るいフラッシュ撮影が出来るかもしれないですね〜。
書込番号:6350203
0点

そもそも柔道の大会を撮影されるのでしたら、選手(お子さん)の
集中力をそがないためにも、フラッシュは使わないほうがいいですよ。
各種スポーツ大会では、ほぼフラッシュ撮影は禁止されています。
被写体が激しく動きますし、ISO感度アップがよいと思います。
ISO1600にしたままでもよいのではないでしょうか。
書込番号:6350956
0点

全体を明るく撮影するならISO感度を上げて撮影するのが一番ですね。
ただし、ノイズがでますので、ISO400からISO800(人によっては許せないかもしれません。)で撮影するぐらいですね。
シャッタースピードを遅くすれば明るく写りますが、被写体がぶれてしまいます。
書込番号:6351202
0点

レスくださった皆さんありがとうございます!
そうですね、冷静に考えればフラッシュ届かないですよね(苦笑)
前のSonyのときはフラッシュが届かない場合でも、フラッシュ無しと同じレベルの明るさだったので、「フラッシュ炊いたほうが暗いって何事!?」と思ってしまいました。
それと、確かにスポーツの大会でフラッシュはマナー違反ですね。ちびっこの大会で、どこの親もフラッシュびしばしだったので、全く考えていませんでした。次回から気をつけます。ご指摘ありがとうございます。
普通の状況の時にISO感度?を変えて色々試してみたいと思います。
皆さんのお陰で不良品じゃないことがわかって安心しました。
ありがとうございました(^^)
書込番号:6351341
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
初めて書き込みします
先日 900ISを購入いたしました
これまでは RICOH R2を使用していたのですが
ISO400で画質が悪い
手振れ補正がついていない
などの理由で買い換えてしまいました
本当は Caplio GX100がほしかったのですが
財布の事情で値段が半分以下の900ISで我慢することにしました
使った感じは
ファインダー倍率が小さすぎて使い物にならない
端子カバーが今にも壊れそう
ボディが小さすぎて撮影のときにホールドが悪い
などの不満もありますが
値段を考えれば全体的には満足ですね
皆様方に質問なんですが
予備のバッテリーの購入を考えています
純正品は値段が高いので
ロワのバッテリーを購入しようと思うのですが
キャノン純正の充電器で充電しても支障は無いのでしょうか?
過去の書き込みにあったかもしれないのですが
調べ方が分からないもので・・・
よろしくお願いします
1点

充電器については純正でも問題無いでしょうけど…社外品のバッテリーの使用は自己責任になります。
書込番号:6336634
0点

オークションなら、純正でも 2000円以下で手に入りますよ(^^)
書込番号:6336640
0点

キヤノンの充電器(2機種)でロワのバッテリーを充電してるけど問題はないです。
ただし、⇒さんの言われるように自己責任ですね。
書込番号:6336661
0点

早速のアドバイスありがとうございます
自己責任は仕方の無いことですね
オークションには参加したことが無いので躊躇しております
しかし純正のバッテリーはどうしてこんなに高いのでしょうかね?
中国製だから安くできると思うのですが
プリンターのインクと同じで
価格設定に不満を感じます
皆様ありがとうございました
書込番号:6336738
0点

>しかし純正のバッテリーはどうしてこんなに高いのでしょうかね?
最近のソニーのPC用バッテリー発火問題ではありませんが、万が一の事故時の補償費用が上乗せになってるんじゃないんでしょうか。
・・・とか思うと、多少は心が安まるかも?
書込番号:6336793
0点

自分は純正品をオークションで手に入れました。2000円以下なので安心料と思えば。
書込番号:6338676
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
GWに実家に帰省した際、父がixy-digital90を買ったばかりだったので使い方を教えていたのですが、動画が思いの外きれいに撮れるのが面白く3日間は私のおもちゃでした
そこで気になったのですが900isの手ぶれは動画でも機能するのでしょうか?
過去の書き込みにはそれらしい情報を見つけられないのですが既出でしたらご容赦ください。
0点

視界が安定しているような動画になるので効いてるような気がしますね〜。
書込番号:6313738
1点

効いてますよ。
動画は綺麗に取れますね。
最近では、スムーズ(60フレーム)でバッティングフォームやゴルフスイングをチェックしてます。
書込番号:6314834
1点

動画の質問が目に付いたので、便乗で質問失礼いたします。
IXY800IS動画撮影時にズームができましたが、900ISでは店で操作した際にはズームが出来ませんでした。
この部分は900ISでスペックダウンとなっているところなのでしょうか?
それとも私の操作の仕方が悪いのでしょうか?
(IXY800ISを紛失してしまい、900ISを購入しようかと思っているのですが、この部分がきになって購入に踏み切れません)
書込番号:6327849
0点

Crossmaxさん
今ほど確かめましたが、4倍までズームできます。
ですが、たぶんデジタルズームですね。
ズームする際にレンズ動く音がしませんので。
書込番号:6328032
0点

900ISもズームできるということですね。
800ISのときもうまくズームできるときと、出来ないときがあったので何かコツとかタイミングがあるのかも知れませんね。
また、試してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:6330878
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
初めて書かせていただいております。
900ISと富士の40fdで迷っています。手ぶれと高感度(複数の機能が同時に作動もするのかと思いますが・・)機能でどちらがよいのでしょうか。室内の薄暗い状態での撮影だと、どちらがよいのでしょうか。
また、その場合、フラッシュを使えばどちらの機種でも同じ?なのでしょうか。富士の高感度とは、フラッシュを使わずに明るく撮れるという意味なのか、いまいちシャッタースピードの切り替えとか絞りとかわかりません。マニュアル撮影や、ダイアルを変えるだけで薄暗い室内がうまく撮れるなどの操作の違いについても教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

薄暗い室内で一番うまく撮る方法。
なるべく低感度で三脚とセルフタイマーを使って撮る。
もっともキレイに撮れるが、動くものは被写体ブレになってしまう。
簡便方。
フラッシュを使う。
フラッシュ光の届く所は明るく写るが、届かない所や陰になる所は暗くなる。
フラッシュの閃光時間で撮るので、手軽にブレのない写真が撮れる。
スローシンクロで撮る。
低速シャッターとフラッシュを併用して、近くのものはフラッシュ光で、遠いものは低速シャッターで撮る方法。
低速シャッターなので三脚は必須。
夜景をバックに人物撮りなどに有効。
高感度で撮る。
感度を上げる事により、少ない光をカメラ内で増幅して撮る方法。
シャッター速度を稼げるので、手ブレだけでなく被写体ブレも軽減できるが、ノイズが増えて画像がザラついて来る。
この場合のノイズが少ないのが、フジのFxxシリーズ。
光の少ない場面で動くものを撮るのに有効。
何をどう撮るかで、方法を選択する。
選択した方法を実行するための設定に、ダイヤルやボタンを操作する。
書込番号:6326818
1点

手ぶれ「補正」と高感度
一長一短です.手ぶれ補正は被写体ぶれには無力です.
高感度はノイズをどこまで認めるかです.
同じF40でも低感度の方がノイズレスです.
もちろん手ぶれ補正と高感度が両方いっぺんに作動する機種もあります.
明るく撮れるとか絞りやシャッター速度,マニュアルなんとか
については基礎知識の整理をした方がいいと思います.
そうしないと
>何をどう撮るかで、方法を選択する。
>選択した方法を実行するための設定に、
>ダイヤルやボタンを操作する。
といった流れができません.
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/index.htm
書込番号:6326853
0点

花とオジさん、LR6AAさん、ありがとうございます。
室内でフラッシュを使えば、どちらの機種でも同じような感じと考えてよいのでしょうか?
でも、フジは高感度モード?みたいなのがあって、それを使うとフラッシュなしの写真がノイズが少なく奇麗に撮れるといった感じなのでしょうか。(まさに、花とオジさんが書いてくださった、光が少なく動く人を撮る場合の有効性)
フジはマニュアルでもオートでも?ISOが高くなってもノイズが小さいからフラッシュなしでもいけるとか、手ぶれなしでもいいといった意味と考えていいのでしょうか。
そういった感じですと、感度の設定操作はフジが簡単なのでしょうか。
書込番号:6326899
0点

感度の設定はどちらもたいして変わらない手間です.
F40fdも900ISも高感度に設定できます.
ただ,高感度時のノイズ量が最近のfinepixは評判いいですね.
各サイトの作例が参考になると思います.
高感度ノイズで選ぶならF31fdも候補に入れてあげてください.
あと高感度だとスローシンクロでも背景の露出を同じにする
ためのシャッター速度をより早くできますよ.
たぶん現状では???だと思いますが・・・
書込番号:6326987
0点

感度を上げて撮れば後ろも明るく写りますが、
ストロボを発光させて撮れば、
ストロボ光の当たった所は明るいですが
そのほかは暗くなると言う可能性はあります
書込番号:6327092
0点

とりあえず、下手なサンプルですが・・・
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=28902&key=1032417&m=0
フラッシュ撮影の時の「感度」「シャッター速度」などの関係について紹介してます。
書込番号:6327132
1点

しばち さん、こんにちは。
被写体は、主に何でしょうか?
私は子供の写真を撮るのに、主にキヤノンの S3IS と富士の F31fd を
使っていますが、高感度時の画質は、評判の良い富士でもそれなりです。
被写体ぶれには手ぶれ補正機能は効果ありませんが、被写体ぶれを抑える
程まで感度を上げると画質の劣化は避けられません。
主な被写体が人物であれば、高感度に頼るのはあまりお薦め出来ません。
手ぶれ補正付でかつマニュアル撮影が出来、連写時の制約が少ない機種、
キヤノンであれば PowerShot 系で、感度を低く抑えて沢山撮り、
写りが良いのを残す方が良いと思います。
フラッシュを使わなければならない程の暗い場所では、富士のiフラッシュが
お薦めです。
キヤノンの今春以降の機種が採用している顔認識FE も良いのかも知れません。
また人物は入れずに、イルミネーション等の比較的明るい夜景を、
手持ちで気軽に撮りたければ、ISO1600以上でもそこそこ撮れる
富士の F31fd 等が、やはりお薦めですね。
書込番号:6327572
0点

感度と手ぶれ補正の話を。
写真を撮る際に重要なのがシャッタースピードです。数千分の1秒〜数秒まで幅広く設定できますが、何のためにあるかと言えば、「光の量を適正にするため」です。
フイルムでもデジカメのCCDでも、光の量が少な過ぎると絵が暗くなり、光の量が多過ぎると真っ白になってしまいます。この光の量を適正にするためにシャッタースピードをカメラが自動的に調整します。
但し、常に光の量が充分あれば良いのですが、夜景等、暗い場所では数分の1秒〜数秒という長い間光を取り込んでやらないと充分な光の量が確保できません。
数秒光を取り込む、ということは、その間カメラが動いてしまったり(手ぶれ)、被写体が動いてしまったり(被写体ぶれ)すると絵がブレてしまいます。
そのため、風景等被写体が動かない場合は、三脚を使ってカメラを固定して撮るのが普通でした。この三脚をカメラに内蔵したのが、手ぶれ補正です。といっても三脚ほど性能が良い訳ではなく、
・夜景等暗すぎる場合は補正しきれない
・どの程度まで補正できるかは、メーカーや機種によって様々
・三脚と同様に被写体ぶれには無力
です。
もう1つの方法が、高感度フイルムを使う方法です。高感度フイルムは少ない光の量でも明るく写してくれますので、シャッタースピードを速くできますが、画質が低下します。デジカメでは高感度フイルムではなく、設定によってISO感度を変更したり、カメラが自動的にISO感度を変更してくれたりします。
高感度にした場合、どの程度画質が低下するかは機種によって異なります。
F31fd と IXY900IS の ISO1600時の比較
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page14.asp
また、高感度でノイズが少ない機種は、それに応じて低感度でもノイズが少ないようです。
F31fd と IXY900IS の ISO400時の比較
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page12.asp
IXY900IS ISO400 と F31fd ISO800 の比較
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1003408&un=14984
また、富士フイルムの iフラッシュは、この高感度を生かしてフラッシュ使用時も白飛び、黒潰れを防いでくれます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/03/4092.html
また、高感度は暗い場所のみではなく、素早く動く物を撮る時にシャッタースピードを短くする為に使うこともできます。
書込番号:6328870
0点

>室内の薄暗い状態での撮影だと、どちらがよいのでしょうか。
こと室内の動くものに関しては、富士40fdに軍配が上がると思いますが、f31fdなら最強ですね。
書込番号:6328880
0点

ぼくちゃんさん、fioさん、食べすぎ注意さん、on the willowさん、新しい物好きの移り気さん、そして再度LR6AAさん、ありがとうございます。
暗い室内で、動くもの(人や動物です)では高感度が効果的のようですね。で、フジが高感度では上のような感じですね。
今日、店行って聞いてみたら、フジは高感度が優れているので、手ぶれ補正の機能が必要ないと言われました。外や明るいところではどんな機種を使ってもブレや写真に大きな差は見られないとも。
暗闇では富士がダントツとのお話でした。
こちらで皆さんからのお話と同じ感触でした。SDカードで考えていましたので、フジでは40fdを考えていました。基本的なことからいろいろ情報をくださいまして、皆様ありがとうございました。
書込番号:6329404
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
はじめまして。
デジカメについて初心者なので、皆様のご意見を頂きたくて書き込み致しました。
現在、価格.comのCANONの中で一番人気なのが900みたいなのでこちらを購入しようと考えておりますが、他にも色々な種類があり正直どれが一番いのかわかりません。
主に小さい子供の撮影がほとんどですが、初めて持つデジカメなので一番適している商品を購入したいです。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、他にお勧めなどございましたらご返答よろしくお願いします。
0点

手ぶれ補正より、チョコチョコ動く子には
感度を上げられるFUJI系の方がいいのでは。
書込番号:6324519
0点

900ISも良いカメラですが、室内での子供の撮影が多くなるのなら手振れ補正よりも高感度に強いフジのF31fdも良いかなと思います。
書込番号:6324559
0点

室内撮影が多いならF31fdがおすすめですね。
屋外撮影なら逆に900ISのほうがAFのタイムラグも少なく900ISや800ISなどがいいと思いますよ。
書込番号:6324757
0点

室内で人物(顔)がメインなら高感度でノイズの少ないフジのF31fdがお勧め!
屋外で動くものや遠くの物を撮影するならAFが早くてピントの合いやすいキャノン900ISがお勧め!
キャノンの900ISは新機種が出る前なので価格的にお得になってきています。
書込番号:6324796
0点

皆様、ご返答ありがとうございます。
出来れば2年位は買い換え等をしたくないので、今は室内での撮影が多いのですが、今後は外の撮影が多くなりそうなのでよく考えて検討してみます。
ちなみに単3形電池の使えるA570ISも気になるのですが、機能的には900ISと570ISのどちらの方が良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳有りません。
書込番号:6325620
0点

>屋外撮影なら逆に900ISのほうがAFのタイムラグも少なく900ISや800ISなどがいいと思いますよ。
AFのタイムラグに関しては、F31fd でもクイックショットにすれば 900IS と遜色ないですよ。室内は F31fd がダントツですが、室外に関してもダイナミックレンジの広さや解像感の高さからいっても私は F31fd をお勧めします。多くの場面でシャッターボタンを押すだけで、一番簡単に綺麗に撮れるカメラかと思います。
F31fd と IXY900IS の感度別画質比較
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page11.asp
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page12.asp
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page13.asp
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page14.asp
ディズニーランドのエレクトリカルパレード
http://picasaweb.google.com/onthewillow/trujPF
(殆どの写真はオートモードでシャッターを押しただけです)
書込番号:6325998
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





