
このページのスレッド一覧(全971スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2007年8月26日 07:49 |
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4 | 3 | 2007年8月20日 20:37 |
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2 | 5 | 2007年8月24日 01:15 |
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1 | 5 | 2007年8月17日 23:44 |
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1 | 19 | 2007年8月17日 23:48 |
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0 | 6 | 2007年8月15日 19:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
週末に修理に出していたデジイチを引き取りにキタムラに行ったら900ISが29800円でした。1000も29800円でした。
えらくCANONのデジカメ安いなぁと思っていたら本日の新機種発表、やっぱりってかんじです。それにしても同じ発売日じゃないとはいえすごい数ですよね。個人的にはEOS40Dが最も気になりますが・・
1点

デジタルカメラも・・
次から次と・・・携帯と同じできりがないですね。
しかし29800円は安いですね。
僕が900ISを買ったときは3年保証付きで34500円でした。
書込番号:6661814
0点

30Dも、そんな値段だと助かるのですが・・・
書込番号:6662787
2点

発売日に買ったので49800円でしたよ。
それでも、
なかなか値段は下がらなかった方だと思います。
書込番号:6680982
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
後継の IXY DIGITAL 910 IS が発表されましたね。
液晶サイズが2.5インチから3インチにアップされていいですね。
その代わりに光学ファインダーがなくなってしまった。時代の流れかな....
でも、レンズ周りが黒色はちょっと....シルバーで統一した方がいいんじゃ
ないかな〜?
1点

チャンダーさん、こんにちは。
私も液晶3.0インチには惹かれますが、光学ファインダーが犠牲になるなら900ISで満足です。
あと、実写サンプル、900ISよりも画質悪くないですか?
画質の善し悪しは、個人の感覚によるところが多いのですが、私は900ISの方が自分の好みに合っています。
本体の色は、中途半端な黒を入れるくらいなら、統一感のある900ISの方が好み。
ただ、シルバーは被写体によって写り込みがあるので、全部黒なら黒の方が良いかも。
恐らく、販売開始してもしばらくは高値が続くでしょうし、機能的には液晶のサイズアップ以外は大したことなさそうなので、私としては価格の下がる900ISの方が魅力的に感じます。
負け惜しみではないつもりですが、読みようによっては負け惜しみ?(笑)
書込番号:6660381
0点

「バッテリーの残量表示」が出るようになったとのこと。以前からの要望にやっとこたえてくれたようですね(^_^;)
書込番号:6660560
2点

こんばんは。
negitoro0141さん「バッテリーの残量表示」搭載
やっと・やっとですか。。。
また液晶もかなりアップしてますね。
900ISは高輝度広視野角2.5型低温ポリシリコンTFT液晶カラーモニター
(約20.7万画素)視野率100%
910ISは広視野角3.0型低温ポリシリコンTFT液晶カラーモニター
(約23.0万画素)、視野率:100%(クリアライブ液晶)
(クリアライブ液晶)見やすいのかな・・・・
書込番号:6660822
1点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
最近ではカメラとしてより、1分くらいの動画を撮るビデオカメラとして多用しています。
こうなってくるとPCではなく、テレビで見たい願望がでてきて、他のニーズもあり、
IOデータのLinkPlayerを購入しました。
しかし、この機種がIXYで撮った動画を認識しません。
IXYの動画形式の拡張子[avi]には対応することになっています。
aviの中でもまた細かく分かれているようですが、IXYの動画形式は何なのしょうか?
0点


リンクプレイヤーのAVIは、DivX,XviDのAVIですね。
両方ともMPEG4の一種。
書込番号:6650874
0点

有難うございます。
IXYの動画は「Motion JPEG」なんですね。
IOデータのHPで紹介されていたソフトを使用して確認しましたが、この形式は認識できないようです。
何かお勧めの変換ソフトはご存知ですか?
書込番号:6651849
1点

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2dvdg/index10.htm
機種を見て、入力フォーマットで確認してください。
MPEG1にするならば、4Mbps程度で変換(元のファイルサイズの1/4になります)
ソフトは、TMPGEnc無料版
もし、XP、VISTAのPCならば、WINDOWS MOVIE MAKERが付いているので
WMV9にできます。
XPの場合、WMVのビットレートは2Mbps、VISTAならば、3Mbps
詳しくは、http://aqua-movie.sakura.ne.jp
に使い方を載せていますので参考にしてください。
書込番号:6652185
0点

AVI形式を「MPEG-4 の一種」というのは違和感がありますね。
mp3もaviもMPEG-4では無いので。
あとスレ主さんへ
リンクプレイヤーで再生できる形式へ変換する話題はリンクプレイヤーのカテゴリーで聞いた方がいいと思いますよ。
書込番号:6672905
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
これから初めてデジカメを買おうと思っています。候補はIXY900か810です。主に人の撮影で屋内外で広く使えるものがいいです。広角28mmがあるので900がいいかなとも思いますが810も光学4倍ズームがあるので決めかねています。その他比較して差はあるのでしょうか?やはり画質がいいのを求めてしまうのでその辺も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします
0点

>屋内外で広く使えるもの・・・
この「広く」と言うのは、使用目的が幅「広い」と言う意味ですよね。
広角で広大な範囲を撮りたいと言う意味でしたら900iSで決まりですが、そうでないなら、新しい810iSがいいと思います。
書込番号:6648727
0点

こんにちは
これから、どのような場所にデジカメを持って行きたいんでしょうか?
旅行?散歩?屋内?・・・
画角は好き嫌いがあるので、持ち出す場所や撮りたいモノが分かるとアドバイスしやすいです
書込番号:6649162
1点

おもな違いは、焦点距離(35mm換算)
810IS: 35− 140mm
900IS: 28− 105mm
後ろに下がることできない室内で28mmは威力を発揮します。
28mmの画角に興味があるのであれば900ISにしておいたほうが
よいです。
ただし28mmでは遠近感が強調されますので、
その辺も少し理解しておくと写真撮影の世界が広がります。
画質はほぼ同等と個人的には思います。
書込番号:6649330
0点

みなさんありがとうございます。ほんとにためになる情報ばかりです。
ぴんさんさん
旅行はたまにいく程度なので日常のスナップやちょっとした出先でという感じでしょうか。なので屋内外どちらにも対応できるようなものがいいなと思ってます。
書込番号:6649759
0点

こんばんは
日常のスナップなのですね
であれば、広角から使える900ISが画角的に使いやすいと思いますよ
狭い屋内でも28mmからのズームなら便利です
書込番号:6651480
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
以前、本機種購入の際に、皆様にアドバイスをいただきお世話になった者です。
F31と悩みに悩み、結局両方購入してしまいましたが、専ら900ISを持ち歩いています。
今度、弟がジャズコンテストに出るので、IXYでムービー、新F31で写真を撮ろうと思っています。
余談が長くてすみません。
質問なのですが、900ISにはシャッター速度を変更する機能はついていないようなのですが、例えば、水が流れる様を撮影したい場合などに、シャッター速度を遅くする裏技などはないでしょうか?
それに近いようなシーンモードや、他の設定をいじれば遅くなるような工夫があれば教えていただきたく思います。
暗いところでフラッシュを焚かなければ自動的に遅くなるとは思うのですが、明るい場所で、動きのあるものを、動きのあるままに撮るにはどうすればよろしいでしょうか。
花火モードでは、シャッター速度が遅いようなのですが、遠景モードになっているのか近くのものではピントがあいません。
900ISでは水が流れる様子を撮るのは無理なのですかね・・・
川や噴水にチャレンジした方がいましたら、よろしくお願いいたします。
0点

簡単にやるのならば手などでレンズを覆って暗くしてAELをかければシャッター速度は遅くなる感じですね〜。
ただそれだと露出オーバーするかもしれないのでNDフィルタやサングラスをレンズの前にかざすといいかも?
書込番号:6645534
0点

シャッター優先AEが付いている F31で撮った方が楽だと思いますが・・・
書込番号:6645549
0点

>からかん堂さま
早速の返信ありがとうございます。同じく、以前にもアドバイス頂戴いたしまして、ありがとうございました。
レンズを覆って、暗くした時に、半押しして露光をロックするということでしょうか。
レンズ全体を覆わないと、暗いと認識しないようです。
そうすると、ピントがとんちんかんな所にあってしまいます。
サングラスですか!ナイスアイディアですね!今度試してみます!
ホワイトバランスがおかしくならないか心配ですが。
>サイコキャノンさま
そう言われれるだろうと予想しておりました(^^;)
こういう時こそFの出番だと思うのですが、IXYしか持っていっていなかったり、
広角の画角でそういう写真を撮ってみたいな〜と思っている次第です。
書込番号:6645582
0点

>ホワイトバランスがおかしくならないか心配ですが
きちんとカメラ用の NDフィルターを用いれば大丈夫だと思いますよ。キヤノン製デジカメでオートホワイトバランスで NDフィルターというのはやったことが無いので勘ですけど。
NDフィルターには
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html
こういうシートタイプもあります。コンパクトデジカメはレンズ径が小さいので、切り抜けば一枚のシートから何枚分かを作り出すことができます。それを重ねて使用すれば「暗くなり具合(シャッター速度)」を調節もできます。
「フィルター号数」が 0.3 で「シャッター速度一段」に相当する単位のようです。
書込番号:6645609
0点

>京都のおっさんさま
このような商品があるのですね。知りませんでした。
これは無色透明なのですか?
よくわかりませんが、
色付フィルターでもないのに、光量だけを抑えて、暗いところで撮影していると錯覚させているのですか?だから、写真はきちんと明るく写っているけれど、シャッター速度だけ遅くなっている・・・・
という理解でよろしいのでしょうか。
初心者なもので、すみませんm(__)m
書込番号:6645635
0点

NDフィルタのNDは”Neutral Density”の略で、ガラス製でもシートタイプでも、灰色というか、濃灰というか、特別な色は付いていません
色は変えずに、光量だけを変える物です。
IXYでは、通常のフィルタを装着するは出来ませんが、レンズの前にかざすことは出来ます。
シート状なら、1枚で足りなければ、2枚3枚と重ねるのも楽です。
ただ枚数が多くなると、弊害も出てきます。理想的には適した濃度を1枚使うことです。
IXYの場合、絞りやシャッタ速度は選べませんが、ISO感度は選択できます。ISO感度は最低値(80)にセットしましょう。
光量を減らすと、最初はシャッタ速度は遅くはならず、絞りが開いていくでしょう。
絞りが開放になったら、シャッタ速度が落ちてきます。
どの程度のシャッタ速度が適しているかは判りませんが、スローシャッタになれば、カメラブレが心配です。(ISにも限度があります。)
三脚を使うなど、ブレさせない対策も必要です。
書込番号:6645940
0点

光の三原色はご存知ですか?
赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)、がそれで、光の三原色を配分を変えて混ぜると全ての色が再現できるというものです。
「無色」とは R、G、B のレベルが揃っていることです。
例えばグレーカードという物があります。これは無色の物なのでホワイトバランスの設定に使います。グレーカードを撮影し、R = G = B になるように調節することです(普通はオートホワイトバランスがこの機能を担っています)。グレーカードの撮影画像を、 R、G、B 別々にヒストグラムを表示するソフトを使って表示させるととホワイトバランスが合っているかかどうかわかります。
脱線しましたが NDフィルターも無色です。そうじゃないと写真撮影用として意味がありませんので。
だから ~anco~さん の用途にはぴったりなのですが、問題はカメラへの装着方法ですね。一眼レフなどはレンズ部にネジが切ってあり、フィルターのネジと接合する仕組みになっていますが、コンパクトの場合は装着方法を自分で考えねばなりません。両面テープで固定するなど、それはご自分で工夫してみてください。
片手がふさがりますが、撮影時だけレンズの前にフィルターをかざすというやり方もありです。
書込番号:6645959
0点

>>影美庵さま
ありがとうございます。NDカード、イメージが沸きました。おそらくどこかで見たことがあると思います。
ISO80にして、とりあえず手元にあるサングラスをかざし、2秒セルフタイマーにして水道水を撮ってみました。レンズを手で全て塞いでも、1秒が限界でした。花火モードだと、2秒までは開いています。スペックによるとMAX15秒のはずなのに、どんなに暗くしても、マニュアルモードだと、1秒以上になりません。水道水だからなのか、いまいち動いている水の感じがしませんでした。
一体、どういう状況だと15秒開いているのか不思議になりました。
また、サングラスでは、一度かざして、取り除くと、光が入ってきすぎるので、NDカードを貼り付けたまま撮影した方が理想的なものが撮れるのかなと思いました。
色々試していましたら、メニューの中の手ブレ補正のモードを「流し撮り」にすると、思ったものに近い写真が撮れました。被写体ブレを大げさに撮れる感じで、カメラを固定していれば、シャッター速度が速いままでも、動いているものだけ動いているように撮れました。
なかなかおもしろい機能です。
>>京都のおっさんさま
丁寧に説明してくださってありがとうございます。
私の想像しているものですと、2枚を縦横逆に重ねると、真っ黒になるアレですか!?
(分かりづらくてすみません^^;)
フィルタをかざして、ロックして、取り除いて撮ると、光が入ってきすぎるので、やはり装着しないといけないようですね。
保護フィルムのように粘着面があるわけではないのですね。
レンズ前に置いてとるのが良さそうですね!
手頃な値段でしたら、1つくらいもっていてもよいかなと思います。今度電気店を除いてみようと思います。
ありがとうございました。
ついでの質問なのですが、
この機種で、シャッター速度を2秒以上にする方法or状況 を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
全てオートで、機械が判断しているのでしょうか。真っ暗な中で星とか狙えば10秒位開くのかな・・・・
書込番号:6646361
0点

>私の想像しているものですと、2枚を縦横逆に重ねると、真っ黒になるアレですか!?
これはPLフィルタ(偏光フィルタ)のことです。
1/2に減光させることも出来ますが、本来の使い方ではありません。
>この機種で、シャッター速度を2秒以上にする方法or状況 を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
1.カメラのモードをマニュアルにして電源を入れます。
2.メニューボタンを押し、次頁にある、長秒時撮影を”入”にして、メニューを終えます。
3.十字キー中央のFUNC・SETボタンを押します。
4.左側の上から2番目に露出補正(±0)があります。ここにカーソルを合わせます。
5.この状態で、もう一度メニューボタンを押します。
→ 表示が1”に変わります。
6.十字キーの左側ボタン(右ではない)を押して、希望の時間に設定します。
7.もう一度、FUNC・SETボタンをおしてFUNC モードから抜けます。
これで希望する時間(秒)での撮影が可能です。
但し、自動露出ではありませんから、適正露出かどうかは判りません。
また、1.3秒以上だと、ノイズリダクションが働くため、処理時間は倍増します。
以上は私のIXY 700での方法です。900IS でも同じか類似と思います。
書込番号:6646712
1点

>>影美庵さま
すごいです!!
これはまさしく、シャッター速度設定じゃないですか!?!?
プログラムできるとは知りませんでした!
シャッター速度プログラム可能と売りにすればいいのに!と思ってしまいました。
IXYではできないと思っていたので、棚からぼたもちです!!
教えてくださって、ありがとうございます!
これを使えば、水が流れていたり、車のライトを流したり、星空なんかも撮ることができるかもしれませんね!
使い方がグンと広がった気がします。
本当にありがとうございます☆☆
書込番号:6646872
0点

撮影の時は2秒セルフと三脚をお忘れなく^^
書込番号:6648468
0点

はい^^
三脚は持っていないので、セルフタイマーで頑張ります。
ペットボトルのふた装着の三脚(?)がかなり気になっています(^^)
書込番号:6648604
0点

2000〜3000円の安いのでも十分役立ちます。
量販店で探してみる事をお薦めします^^
安い物は1000円ですので、「ボ撮ルンです」を
買うよりいいと思います^^
足場が悪くても安定しますよ^^
書込番号:6648687
0点

あれは「ボ撮ルンです」と言うんですか(^^;)
うまいこと名前をつけましたね(笑)
かさばらずにバッグに入るようなミニミニサイズの物があれば購入したいです。
電気店を覗いてみようと思います!
書込番号:6648725
0点

ペットボトル利用のカメラ固定装置、その気になったら、簡単に自作が可能です。
カメラの三脚穴はW1/4というインチ規格のネジです。(約6.35mm)
フタに直径6.5mmの穴を開け、裏からW1/4のネジで止めます。
穴開け用のドリルがなければ、キリや釘で下穴を開け、徐々に広げればOKです。
樹脂キャップなら、ナイフだけでも開けられます。
W1/4のネジはホームセンターに有ると思います。
ネジが長すぎる場合は、ナットを1つ入れ、そのナットで締め付けます。
多くの方に知られていますが、折畳傘の先端のネジも、同じ規格のため、カメラに取り付けることが出来ます。
私は約40年前、キャップが外れた折畳傘を見つめていて、はっと気が付きました。
書込番号:6649327
0点

探してみたら、ぴったりのねじがありました!
これで「ボ撮ルンデス」は買わなくてすみそうです(笑)
穴のあけられるものなら何にでも取り付けられそうですね!
ふと思ったのが、ペットボトルに付けても、高さが20センチくらい高くなるだけで、何かの上に置くのと変わらないんじゃないかと思ってしまいました。
何か、首が動くものに取り付けられたら便利なんだろうなと思って、安定していて、小ぶりで、首が動きそうなものを色々探しましたが、思いつきませんでした。
何か長いものに取り付けて、10秒セルフで撮ったら、木の上とか、足場がないところとか、絶対無理なポジションからの撮影とかもできそうですね。ピントがあっているかは運次第ですが(^^;)
傘にも取り付けられるんですね!傘は逆さにたたないから、三脚代わりにはならなそうですが、手の届かないところは撮れるかもしれませんね!でも傘壊してまで試すのはちょっと(^^;)自然に壊れたらやってみます^^
書込番号:6650149
0点

一脚に自由雲台を付けてデジカメをセットして、
セルフタイマーをセットして頭上に持ち上げて撮ると
こんな感じで撮れます。
撮影場所は横浜中華街の通りの真ん中です。
http://boardr.sayclub.jp/files/boards/blob3/sayclub/ta-/ma-/ho-/us-/tamahouse/b4/99./%E5%A4%9C%E3%81%AE%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%A1%97.jpg
ただし、道行く人から注目される事請け合いですけど・・・
書込番号:6650536
0点

なんか新聞に載っていそうな写真ですね!
真ん中の赤いおじさんが、またいいですね〜。
視点を変えるだけで、色々おもしろい写真がとれますね〜。
いい写真を撮るには、多少の恥じらいは捨てないとだめってことですね(^^;)
書込番号:6651490
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
10と悩みましたが、手ぶれ補正+広角があるという事で先日こちらを購入しました。
デジカメは今回が初めてで取り説にかじりつきながらいじってるんですが
ピントのあわせ方がいまいちわかりません。
例えば「木に止まっているセミ」を写したい場合
液晶画面の真ん中にセミが来るように構えて半押しすると
真ん中のセミでは無く、周りの木や後ろ側の葉等に緑色の枠が行ってしまいます。
複数の枠が出るのですが、どれも見当違いの所に合わせているように思います。
このような場合はAiAFの設定を変えるのでしょうか?普段は「顔優先」にしております。
「顔優先」ではその他(風景や草花)の写真はピント合わないのですか?
狙ったものにピント(緑の枠)を合わせるにはとうしたら良いのでしょう。
0点

リーデルさん、こんにちは
メニューからAiAFを切ってしまうとセンターAFにできますよ。
AiAFは人物を入れた撮影には良いのかも知れませんが、あれを便利に感じたカメラは今のところ
(各メーカーの類似機能を試して)一機種もありません。
最近では人物を撮る場合顔認識AFの方が使いやすいですし。
書込番号:6643040
0点

Satosidheさん
早速の回答ありがとうございます。
AiAFというのを切るとセンターAFになるんですね。
常に顔優先にしておけば人物がいない時は自動で中心基本のフォーカスなのかと思ってました。
通常は切にしておいた方が使いやすそうですね。
というかAiAFというのはそもそも何なのでしょう?
色々見てはいるのですがどのような時に活躍する機能なのか・・・?
「顔優先」はその名の通り人物撮りに有効なのでしょうが
これを切ると顔認識機能はなくなるんですよね?
「入」もいつ使えばいいのか悩みます。
人物は「顔優先」、風景写真は「入」で静物や草花は「切」という考え方でよいのでしょうか。
書込番号:6643134
0点

ひとつ言い忘れてましたが、木にとまったセミの場合は木にピントが行っても大きくピントを外すことも
無いと思いますので、ピント枠とあまり前後しない被写体の場合はAiAFでも問題無いケースもありますよ。
AiAFは、昔は人物二人が並んでいる写真でセンターが中抜けになる場合でも、人物にピントが合うとして
売り込んでいました。もう5年以上前の話です。
もともとは写真の知識がない方でもシャッターポンで手軽に撮影できるようにと実装されたのだと思いますが、
人物撮影以外は風景にしても物撮りにしても余計なところにピントを合わせてしまう感はかなりありますね。
人物以外を撮影する場合は、中央付近に遠近ある物を配置すると狙ったところにピントが
行かなくなりますから、切っておく方が良いでしょう。
最悪、ピントを合わせたい物の近くにある物にピントを合わせてから構図を戻してシャッターを切ると良いですし。
書込番号:6643188
0点

Satosidheさん
AiAFは「切」が基本で、人物の時だけ「顔優先」
という使い方がピント合わせやすいって事ですね。
「入」も風景等の写真にはピント合わせにくそうですし。
そうなるとAiAFってあんまり必要無さそうな機能ですね。
人物メインの使い方をする人には便利なのでしょうけど^^;
書込番号:6643336
0点

私はこの機種は持っていませんが、私のカメラは全て(IXY 400/500/700 を含む)中央1点に設定しています。
人によっては不便と思われるかもしれませんが、狙ったところにピントが合わない、別なところにピントが合ってしまっていることの方が、私にとってはより困ることです。
ピントを合わせたいところを中央に持ってきてシャッタ半押し、そのまま構図を考えた位置までカメラを振り、そこでシャッタを押し込む。
シャッタ半押し時に露出も固定されますが、それで困る場合は補正を加えます。
慣れの問題かもしれませんが、この方法で不便とは思っていません。
書込番号:6643958
0点

影美庵さん、回答ありがとうございます。
やはり自分のような初心者はAiAFを切って中央一点の方が
混乱が無くて使いやすいのかもしれません。
「顔優先」や「入」だとフォーカスの枠がいくつも出るし
人物以外では狙ってるものに合わせる事が難しいので
しばらくはAiAFを切って中央一点で使ってみたいと思います。
書込番号:6644156
0点


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