このページのスレッド一覧(全971スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 14 | 2006年12月23日 19:35 | |
| 0 | 9 | 2006年12月22日 23:23 | |
| 0 | 24 | 2007年1月14日 09:44 | |
| 0 | 7 | 2006年12月20日 19:21 | |
| 0 | 11 | 2006年12月19日 22:04 | |
| 0 | 10 | 2006年12月21日 21:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
皆さんにお聞きしたいのですが、撮影のときのサイズどうされていますでしょうか?
デフォルトではファインのLになってますが、
スーパーファインのM2とかどうすればいいのかわかりません。
今2ギガのメモリーで結構取れるのですが、保存したらPCも結構圧迫するし・・・。
みなさんはどうされてるかいろいろおしえてくださーーい。
0点
HDDもDVDのお皿も安いし、
大は小を兼ねますが、小は大を兼ねませんので
最高画質で撮っておけばどうですか。
書込番号:5783344
0点
>撮影のときのサイズどうされていますでしょうか?
用途によってあとでリサイズすれば良いのでここは
私もスーパーファインで良いのではないでしょうか。
用途別の画素数;
http://www.pic-up.net/digi_print.html
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI000293
リサイズ用に便利なフリーソフト;
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/MailMag/108Shukusen.html
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
おまけ
無料でプリントしてくれるサイト;
http://priea.jp/
外付けHDDも安くなりました。
http://kakaku.com/item/05382012228/
最終的にはDVDディスクへ記録しておく事をお勧めします。
書込番号:5783530
0点
>保存したらPCも結構圧迫するし・・・。
パソコンだけの保存は恐いので定期的に外付けHDDにバックアップを定期的に取っておくのがいいかと思いますよ。
画質はLスーパーファインにしています。
書込番号:5783836
0点
最高画質または(一眼等では)RAW+JPEG最高画質しか使いません。
既出ですが、万一大きく伸ばしたくなった時、後から最高画質には戻せませんから。
HDDにバックアップ+DVD-RAMにもバックアップです。
HDDと同じくコピペで、容量目一杯まで随時追加書き込みができて便利なので、
この手のバックアップには、多少価格は高いですが(無駄が殆どでないので)、
DVD-RAM(またはMO)を使ってます。
4.7GB分ためて、一気に書込み、それっきりならDVD-R、RWでもいいと思いますけど。
書込番号:5783883
0点
ひとつ注意です!
リサイズした画像データーは「別ファイル名で保存」ですよ。
うっかり元画像データーに上書き保存してしまう方がいますので
保存する時には「一呼吸おいて確認」して下さいね。(^^ゞ
書込番号:5783950
0点
ファイルサイズを節約する必要があれば、ラージのファインあたりが
いいのでは?
書込番号:5785041
0点
コンパクトカメラ程度は、A4程度まで引き伸ばせる
ので、スーパーファインM2で充分です。
私はもっぱらこれです。
これ以上拡大するのってあります?
書込番号:5785841
0点
皆さん色々あるみたいですね〜〜。
初心者の私にご親切感謝します〜〜〜。
とりあえず今はスーパーファインのM1にしていますが、
外付けHDはいいですよね。
検討してみます〜〜。
たしかに小は大をかねませんものね。
san_sinさん詳しく便利グッズありがとうございます〜〜勉強してみます。
皆さんご親切にどーーもですーー。
書込番号:5787057
0点
もう一度皆さんにお聞きします〜〜〜。
今見てたら
外付けHDって小さいカードみたいなのもありますね〜〜。
あれっていいですね!!!
おすすめの外付けHDってありますか〜〜?
よろしくお願いします。
書込番号:5787101
0点
>A4・・・・・・・・これ以上拡大するのってあります?
すみません、A3プリンターも持ってます。
>外付けHDって小さいカードみたいなのもありますね〜〜
容量が少なくてすぐ一杯になってしまいます。そして高いし。
250GBくらいはあったほうがいいと思います。
(私は貧乏なので)12000、13000円くらいになった物(ようは、モデルチェンジの在庫処分など)を狙って買い増してます。
なので、今所有の最大容量の物はUSBの250GB。
HDDの場合、2台使用をお勧めします。
いつクラッシュするかわかりませんから。
万一、1ヶ月でクラッシュしたら、無償修理はしてもらえても、
消えたデータは保証してくれません。
ちなみに私は、新品購入のノートPCのHDDが、1ヶ月でクラッシュした経験者です。
(会社でも何台か目の当たりにしていますし。)
書込番号:5787904
0点
大きいサイズにプリントすることより
トリミングして部分拡大することを考えて
最高画質、低圧縮は基本!
書込番号:5791460
0点
>大きいサイズにプリントすることよりトリミングして部分拡大することを考えて
人それぞれだと思いますが、写真撮る時にトリミングなど考えません。
(トリミング自体、まずしませんし。)
書込番号:5792173
0点
基本的にSファインラージしか使いません。
トリミング・レタッチは、プリントならまずしない派です。
捨てるには惜しい写真で、赤目補正をする程度です。
保存は、以前はCD、最近では高画素化で入らなくなって
きましたので、DVDに焼いて保存しています。
ハードディスクでの長期保存はおすすめしないですね。
ノート用のドライブで、立て続けに3度壊れたことが
あります。
ネットプリントを利用していますが、送信に時間が
かかるようになったきたので、焼いたDVDをショップ
に郵送すると、プリントに同梱されて帰ってきます。
、、そろそろ光かなぁ。。(^^;
書込番号:5793849
0点
みなさんありがとうございます。
とりあえずはコンパクトタイプの外付けHDとパソでDVDバックアップにする予定にします。
コンパクトHDは色々あるので???ですが
ここのサイトでがんばって調べてみます。
書込番号:5794575
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
デジタルカメラを購入しようと思っているのですが、メーカーもたくさん有り、種類もたくさん有って迷っています。一番人気のIXY 900 ISなら万能かな!?と思って購入しようと思っていたのですが、クチコミがあったので、どなたかアドバイスをお願いします。条件は1.スノーボードの滑っている人を撮るのですがジャンプなどのアクションをしたときなどチャンスを逃さず撮影できること!これはシャッタースピードが速いだけでなくシャッターを押してから切れるまでの時間が早いということです。今までのデジカメ(もう5年以上前に購入した200万画素)ではジャンプしたところを写したつもりが着地したところが写っていたりしました。2.小型であること。3.なるべく安いこと。4.スノーボードで使うのでなるべく衝撃に強く、防水性もあること。です4の衝撃、防水性はできればで考えてください。誠に勝手ですがどなたかアドバイスお願いします。
0点
荒っぽい使い方をするのならば、防水カメラになります。
今ならオプティオW20
動体追従AFが使えるので割りと楽だと思います。
書込番号:5781076
0点
シャッターチャンス優先だとリコーR5あたりが良さそうですが雪場で使えば壊れそうですね〜。
書込番号:5781107
0点
耐衝撃、防水という意味でオリンパスの725SW
でしょうか。
>ジャンプしたところを写したつもりが着地したところ
>が写っていたりしました。
これはシャッタータイムラグよりも、液晶の追従性
が主要因と思います(5年前のデジカメならなおさら)。
光学ファインダーがBESTですが、液晶はワンテンポ
遅れて表示されるのを念頭にフレーミングすれば
ある程度カバーできます。
書込番号:5781422
0点
コンパクトカメラでは難しそうですね。
まず動態にはピントが合いにくい。⇒置きピンできればOK
次に露出が合いにくい⇒明るいものに露出が合うため、露出補正・マニュアル撮影できるカメラが望ましい。
日中シンクロ使えばいけるかもしれませんが、
ストロボ発光の為シャッタースピードが下がるかも。
撮って撮れないことはないと思いますが、
満足できるものかどうかはわかりませんね。
@ピント
A逆光
B被写体ブレ
Cレスポンス
との勝負ですね。
書込番号:5781668
0点
ご希望にかなう機種は多分ないでしょう。
たとえ一眼レフにしても、小型であること。なるべく安いこと。衝撃に強く、防水性もあること。 では・・・・。
防水機種を買って、撮り方(使い方)で工夫するしかないでしょう。
パンフォーカス(固定焦点)の機能があれば、光学ファインダーを使って撮れば、
ある程度まではいけそうな気もしますが、
パンフォーカスでは暗いところでは、露出不足になるでしょう。
もしくは、動画で撮って、ソフトで静止画を切り出しては?
書込番号:5782508
0点
BIGJOB HD-3Wはどうでしょう?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/bigjobhd3w/index.html
・10m先まで届く内蔵フラッシュや、固定焦点モードなど
・手袋をしたままでも操作しやすい、大型ボタンなどを採用。
・雨や水に強い防水仕様&チリ・ホコリなどの粉塵に強い防塵仕様のタフなボディを実現。
・最高ISO1600の高感度撮影と広角28mm(*1)のワイドズームレンズで、暗さに強く、狭い場所でも安心
これだけ見ると1台欲しいなぁ・・・
書込番号:5782578
0点
いろいろなご意見ありがとうございます。オプティオW20、リコーR、5オリンパスの725SWあたりで考えて見ます。3機種に絞れてだけでも大きな成果です。ありがとうございました!
書込番号:5787164
0点
スノーボーのジャンプシーン?
コンパクトでは狙っては撮れませんね
うまく撮れても偶然の産物
1DマークUNに70〜200mmf2.8IS
被写体から遠かったら300mmf2.8IS
レンズが高かったら100〜400mmIS(防滴じゃない)
かな?
カメラもレンズも防塵、防滴だし
秒間8.5コマ(AIサーボ時)と強力なAFで
打率?2〜3割てとこ?
趣味のモトクロスやボートを1V(銀塩フィルムね)で撮ってた頃は大量の失敗写真のゴミや費用にうんざりだったけど
デジタルになって失敗作は削除一発でサヨウナラ
良い時代になったものです。
て言うわけで結論はチャンスを逃さずに撮れますか?
は一言コンパクトでは全部無理!!
下手な鉄砲数打ちゃ当たるでたくさん撮ってください。
書込番号:5791520
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
現在ソニーのT30を使用しています。
ですが、赤目減少、そしてオーブが大変目立ち、
子供の成長を撮るのに大変困っております。
この機種、もしくは1000の方はそういった現象は
いかがなものでしょうか?
ご存知の方、ご教授願えましたら幸いです。
0点
現象ですね。(~_~;)
Tシリーズは以前から取り沙汰されていますね。
900iSなら0にはならなくても、大巾改善にはなると思います。
書込番号:5780426
0点
ソニーのTシリーズはレンズとフラッシュの位置が近すぎて赤目が多発するようです。
Tシリーズほどではないにしろコンパクト機はレンズとフラッシュの位置が近い機種が多いので赤目は減っても完全に無くするコトは出来ないでしょうね。
書込番号:5780452
0点
「赤目をカメラで補正する」どこのメーカーだったかなー?確か・・・オリあたりにあったような気が・・。
書込番号:5780601
0点
T9を以前使ってましたがSonyはオーブがひどいですね。
IXYはオーブ気になりませんよ、多少赤目はありますが・・・
書込番号:5780614
0点
あのぉー、本題にはあまり関係ないのですが、オーブって何の事ですか?
Goolgeで検索したら心霊写真関係のようなのですが、怖い物の事? SONYって誰でも 心霊写真が簡単に撮れるという事ではないですよね。
4年位前、ハワイの真珠湾で記念写真撮ったらどう考えてもあり得ないような曲線の太くて白い光の筋が木の根から空に向かって昇っているの写真が一枚あるのですが、ああいうものでしょうか?気持ち悪くてずーーと心配していたのです。
カメラによっては、そういうのが写り込む事があるなら少し安心なんですけど...どなたか良かったら教えてください。ちなみに当時のカメラはMinolta Dimage Xでした.
書込番号:5780726
0点
こんばんは
撮る直前に照明を2〜3秒見つめてもらうと
効果がありますが、雰囲気が壊れます?
書込番号:5780727
0点
>赤目をカメラで補正する」どこのメーカーだったかなー?
ニコンにもそのような機能があります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s8/features01.htm
書込番号:5780729
0点
>on the willowさん
ありがとうございます。ニコンにもですか。実際の効果ってどうなんだろ?・・・比べたこと無いから。
日本人は比較的少ないだろうけど、青い目の外人さんはどのカメラでもかなりの確立で出るみたいですねぇ。
外人さんはカメラを買ってどう使っているんだろねぇ?
書込番号:5781580
0点
ご紹介のニコンのs8見てたら、フェイスクリア機能の中にあるんだって。
ん?今使ってるS10にも、あったような?・・・あったかな?・・・あるじゃん・・・って、恥ずかし、使ったことないよー。
カメラの板でこの機能が話題になったこと無いみたいだけど、一度使ってみます。
書込番号:5781612
0点
私の900isも塵反射が頻発です。少しズームすれば軽減するのですが忘年会などで集合写真を撮る場合ではどうしても広角端を使用するので困ってしまいます。せっかくの28ミリがこれでは台無しです。
書込番号:5781966
0点
適当takebeatさん オーブの解説 ありがとうございました。
残念ながら、快晴のひらけた戸外で、フラッシュ焚いていないし、もっと大きくて長い天に向かって昇るような光の曲線なのでオーブではないようです. 一枚だけなんですが, こわーですねぇ。
書込番号:5783300
0点
スミアでしょうか?
写真アップ希望です。
スミアサンプル
http://www.interq.or.jp/blue/falcon/d_camera/sx550/sx550_smear.html
http://pchansblog.exblog.jp/3354412/
書込番号:5783417
0点
直線的な物や円なら光線の関係、フレア、またはスミア、ここに
書いてあるオーブというものの一種だろうと思うのですが、
この写真の場合、真珠湾の記念博物館の入り口にある大きな木の
根っこから空に向かって放物線のような綺麗な曲線を描いて白い
筋雲のような太め光の筋が天に勢いよく立ち上がっています。
夜でもないのに光が曲線を描いてうつるというのはちょっと変な
のでずっと気に掛かっております。記念写真なので、写真には木
全体が入るような構図で撮っています。逆光ではなく順光です。
見た感じ、大変綺麗で、不吉な感じはしないのですが、公にして
良い物か否かちょっと簡単には決められません。
書込番号:5784025
0点
お礼遅れ申し訳ありません。
オーブ減少に中心がいきつつありますが、どちらかというと
赤目のほうが気になります。900はレンズが伸びるタイプだと思うのですが、やっぱり、T30に比べると赤目は格段に減るのも格段にへるものなのでしょうか?
だとしたら、即買い替えを考えています。
ワイドで撮影もでき、手ブレ補正、完璧なカメラだと感じるので。
書込番号:5787517
0点
T30は知らないけど、IXY800の赤目緩和フラッシュは2重発光に見えないので、赤く映る事がありますよ。ただし、2回光らない分 他のより高速。ラグタイムがあまりありませんね。900もそんなに変わらないんじゃ?
書込番号:5790656
0点
赤目軽減の二重発光がシャッターチャンスを大幅に逃すのですよね。なにかほかにそれを軽減してくれるよい、コンデじってありますでしょうか?年賀状作っていてあまりの赤めの多さに腹が立ってもう買い換えたいのです。
勝手ばかり言っても申し訳ないのですが、ご存知の方、教えていただけたら幸いです。
書込番号:5799824
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
はじめまして。
最近、IXY900ISを買ったのですがなにせ素人な上
機械音痴なため全然使いこなせません・・・
夜景+人を撮る場合どうやったら両方キレイに写るのでしょうか?
以前使っていたデジカメには夜景モードとかあったのですが、
IXY900ISではそのような昨日は見当たりません・・・
フラッシュをたくと人が白く写りすぎて後ろの夜景が真っ暗。
フラッシュをたかないと人が真っ暗で見えません。。。
ど素人な質問で申し訳ありませんが分かる方いましたら
教えてください。よろしくお願い致します。
0点
garcia55さんこんばんわ、ダイヤルをSCNにあわせて、FUNC.SETボタンを押すと『ナイトスナップ』という機能を呼び出せます。
書込番号:5780063
0点
ナイトスナップを使ってもなおバックの夜景が暗い場合は
三脚を使いマニュアルモードで長秒時撮影でシャッタースピードを2秒前後にしてフラッシュ撮影するとスローシンクロ機能が働いて人物はフラッシュで夜景はシャッタースピードを遅くすることで両方がきれいに撮れます。三脚は絶対ですので面倒ですがきれいに撮れますよ。
書込番号:5780154
0点
ナイトスナップです!!
手ブレせず、背景もある程度明るく写せますよ(^^)
ちなみに、手持ち撮影でもこの程度は撮れますのでご参考に
http://hanoirocks.at.webry.info/200605/article_1.html
ちなみにTDLでナイトスナップは効果大ですよ!!
書込番号:5780265
0点
後は被写体は動かないこと(笑)
スローシンクロはスローシャッターになるので注意。
書込番号:5782737
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
こんにちは。はじめまして。
わかばまーくです!と申します。
この度、初めて自分のデジカメを持つことになりまして
ここの皆様のクチコミを参考にデジカメについて
少し勉強させてもらったのですが、色々検討した結果
今IXY DIGITAL 900 ISとEXILIM ZOOM EX-Z1000のどちらかで迷っています。
私の購入の条件としては
・コンパクトである
(今まで家族と共有していたデジカメが厚さ3センチ以上で持ち歩くのにかさばったため)
・充電池が長持ちである。
・700万画素以上である。
の3つ条件で、
用途としては
友達と写真を撮ってフォトショップなどで編集して
互いに交換したりしたいと思っています。
どちらかというとデータのままのやりとりになると思うので画素が高い方が良いのかなと思ったり・・一人で色々考えているうちに
分からなくなってしまったので皆様のご意見を伺いたく書き込ませて頂きました!
末永く大事に使っていきたいので自分に合ったデジカメを選びたいと思っています(^^)
もし上記の2機種以外にもお奨めの機種などありましたら是非教えて頂きたいです!
では宜しくお願いいたします!!!m(__)m
0点
IXYに一票です。
IXYとEXILIMとで悩んでおられるなら、価格差も気にならないのでしょうし、あえてわざわざEXILIMを選択する必要は無いと思いますよ。
この2機種ならIXYがベストチョイスとおもいます。
書込番号:5777022
0点
さっそくのご回答ありがとうございます!!
IXY DIGITAL 900 ISですか〜。
IXY DIGITAL 900 ISはスペックの所を見ると710万画素と書いてありますが1000万画素との違いはそうないのでしょうか?
私が700万画素以上が良いなと思っている理由はメーカーのHPにある600万画素のデジカメの画像と同メーカーの700万画素のデジカメの画像を見比べたときに700万画素の方が画像がくっきりしている印象を受けたからです。
また、私の今までのイメージだと画素が大きければ大きいほど性能の良いデジカメだという印象があるのですが、皆様のクチコミやランキングを見ているとどうもそうではないようで;;
画素が大きい方が加工するにも良いような気がしますが、700万画素を越すと素人にはあまり分からない程度の差なのでしょうか??
あっ、折角お答え頂いたのにまた質問してしまってすみません;;
書込番号:5777152
0点
普通のデジカメでもはや500万画素の新製品はほぼない現在、デジカメの画質はその画素数とはほぼ関係ないと考えた方がベターです。
例えば、下記の同じ 500万画素の 2つのカメラの例を見比べれば、違いは一目瞭然でしょう。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051021A/index2.htm
このようにある程度の画素数があるなら、CCDサイズが大きい方が実際の解像度、階調など良くなるのが普通です。
画像の見かけのくっきり感は画素数の違いより 画像処理でシャープネスやコントラストを上げているだけの場合が多いです。つまり、Photoshopの画像加工がスデにカメラ内でしてあるようなものです。こういう加工は基本的に補完処理なので、本来の解像度は下がるか、画像情報の一部が失われるのが普通です。
500-600万もあれば、普通の人の普通の用途には十二分だと考えられます。CCDのサイズとバランスがとれていないと逆に弊害が目立ってきます。
そんな事はどのメーカも十分に分かっていますが、コンデジで 高画素化が止まらない大きな理由は 高画素機=高画質で高級 と思いがちな日本のユーザの心理も大きく影響していると思います。
IXY1000の開発者が、"日本のお客様は高画素のニーズが根強いので.."と嘆いている(?)インタビューがどこかにあったでしょう。
ただ、もし本当に加工を前提とするなら、中で画像をあまりいじらないカメラの方が本当は調整がやりやすいです。でも、この種のカメラにそれを要求するのは酷ですね。
書込番号:5777273
0点
>もし本当に加工を前提とするなら
==>
少し追加、トリミング(切り抜き)を沢山する方なら、逆にどんなに画素数があっても困らないでしょう。これもどこまでトリムするかによります。
また、画素数が上がれば上がるほど レンズの解像性能が高いものでないと宝の持ち腐れになります。望遠側で手振れが目立つのと同じ理屈で、わずかな手振れも大きく目立ちます。CCDの画素数に見合ったレンズ、カメラマンの腕が必要です。要はバランスです。
IXYを買うユーザは画質を求めていないのでゴチャゴチャ言うななんて意見も散見されますが、折角買うなら少しでも良い物をと考えるのが自然でしょう。
色々書きましたが、初めてのカメラなら1番の売れ線900ISは悪くないと思います。みんなが買っているので、心理的に安心です。CASIOは良く分かりません。
900ISで勉強してご自分の好みが決まってから将来更に合った機種を選ぶのも悪くないかも知れません。
書込番号:5777916
0点
>画素が大きい方が加工するにも良いような気がしますが、700万画素を越すと素人にはあまり分からない程度の差なのでしょうか??
デジタル一眼レフでも600万画素機がみなおされています。
700万画素でもA4サイズ位の伸ばしなら区別はつきません、トリミングする場合も問題ないかと。
1000万画素になることの弊害の方が大きいと思います。
より正確なピントが要求される。
高感度ノイズが増えるので、写真のできが悪く感じる。
ファイルサイズが大きくなり、メモリーカードも大容量が必要。
パソコンもより高性能なマシンが必要になる。
カシオのデジカメは晴れた日は綺麗に写りますが、暗いところには強くないので、まして暗いところでは手ぶれ軽減モードで高速シャッターを切るためにISOをあげてくると粒子のあれた写真が。
キヤノンはフジについで高感度特性は良く、それに手ぶれ補正が付いていますので鬼に金棒かと。
書込番号:5777969
0点
600万画素機の F30 と 800万画素機の Coolpix P4 を主に使っていますが、ぱっと見た限りでは、F30 の方が解像感が高く感じます。店頭では今でも CCD の画素数を性能の指標として表示していますが、実際は CCD の画素数より、画像処理上のシャープネスの効かせ具合やレンズの解像度(分解能)も影響しますから、画素数が多い=画質が良いとは全く言えない状態になってきましたね。
IXY900IS は 28mm の広角レンズが1つのウリですが、そのためか周辺ボケと言われる画像中央部と比較して画像の周辺がボケる現象が見られます。気にならなければ良いのですが、確認された方が良いかと思います。
http://kakaku.com/bbs/00500211057/SortID=5752452/
EXILIM ZOOM EX-Z1000 は晴天下ではよいですが、ちょっと暗くなると撮りにくくなるのではないでしょうか。FinePix F31fd の様に高感度に秀でてる訳でもありませんし、IXY900IS のように手ぶれ補正がある訳でもないので、画素数重視でなければちょっと選択しづらい機種かと思います。
書込番号:5778169
0点
単純に画素数がどれくらいあるといいのか?と考えるとそれは300万画素以上といえるでしょう、
たとえばどのようにして写真を見るか?を考えたときにパソコンのモニターにフィット表示させる場合は19インチでも1280*1024pixelですから130万画素程度です、
つまり普通にパソコンに表示させるなら200万画素あればいい話なんですが、写真の場合そこには必ずプリントという欲求が入ります、
プリントに必要な画素数はお店プリントを参考にするのが一番で、FUJIFILMでは300dpiでプリントしています、これなら銀塩写真との差がわからないだろうという基準で決まったのは想像に難くありません、これだと1500*1000pixelでやはり150万画素程度です、
そして大きく伸ばすともっと解像力が必要になるのでは?と思いますが、Lサイズの写真をみる距離でA4サイズの写真を見ることはまずありません、つまり大きく伸ばせば離れてみるので結局必要な解像力はLサイズでもA4サイズでも同じと言うことになります。
もちろん近寄ってみることを考えるとLサイズの時よりは解像力があるに越したことはないのですが、上を見たらきりがありません。
それに加え、これは経験上必要な解像力の倍程度から縮小した方が綺麗に見える事がわかっています、従って150万画素の倍の300万画素、これだけあればLサイズプリントからA3サイズプリントまで解像力では不満のでない写真が撮れるでしょう。
さて、以上は単純に解像力だけについて話しましたが、大きく伸ばすときに輪郭強調が強いといくらが素数が多くても非常に不自然な写真に仕上がります、とくに1/1.8型CCDのデジカメで言えば500万画素から800万画素まで増えた間は特に輪郭強調が強くて不自然なカメラが多く大伸ばしに向くカメラはなかなかありません、それが1000万画素になると各社そろって方針を変え輪郭強調が自然な方向に向かっています。
1/2.5型CCDの場合は300万画素を超えたあたりからこの不自然な輪郭強調は増え、現在の700万画素モデルでもほとんがそのままです、
したがって、1/1.8型CCDのデジカメなら1000万画素のデジカメを買えばより大伸ばしに最適ですが、1/2.5型CCDの中では画素数で決めるわけにはいきません、
1/2.5型CCDのデジカメで大伸ばしをしようとすればCASIOのようにシャープネスを自分で弱く設定できる機種がおすすめです。
CANONもシャープネスを自分で弱くすることができますが、CASIOと比べるとローパスが強力でかなりソフトな描写になるので扱いが難しいですね。
書込番号:5778275
0点
私は、適当takebeatさんとはちょっと違う考えなので一応書いときます。
まず必要な解像度ですが、L版で 200万画素〜A4で 500万画素程度だと考えています。A4 で 300万画素だとちょっと荒さが目立つように思います。
理由としては、L版だと縮小して細かく印刷するので 300dpi、A4 版だとそれほど細かくなくて良いので 200 dpi もあればいいかな、という程度の話です。計算すると L版で 175 万画素、A4 版で 430 万画素ですが、ちょっと余裕を持ってそんな感じだろうと。
もちろん、さらに画素数が増えればクッキリ感も増すと思いますが、L版への印刷に700万画素は完全にオーバースペックですね。
シャープネスに関しては、撮ってそのまま印刷するならシャープネスが強めの方が良いと思います。私の感想としては、どのカメラも不自然な絵になるほどシャープネスが強いとは思いません。印刷前提に商業印刷で入校するときも、やはりシャープネスはかけると聞きますので。
ということで、今はどのカメラも画素数的には十分かと思います。
後は、普段どのような使い方をするかで選ばれるのが良いかと思います。
カタログスペック=実際の満足感ではないので、よく吟味されることをお勧めします。
書込番号:5778508
0点
on the willowさんと私の差はたぶん銀塩写真への関わりの違いだと思っています。
その点に気がついたのはF30の日中の写真でのトーンについての違和感の話に端を発します、これ自体は誰にでもわかるデータで立証する方法がまだ見つけられていませんが、on the willowさんくらいの知識と技術のバックボーンがあれば分かると思うのだが・・・と不思議に思っていました。
私はモノクロ写真の自家プリントから入り輪郭強調とはしばらく縁のない生活をしていました。
輪郭強調の弊害に気がついたのはAVマニアになりビデオやモニターに興味が出てきてからで、AV機器と輪郭強調は切っても切れない関係が続き、自然な描写で録画&表示するのに大変苦労しました。
デジカメになってもローパスフィルタが存在する限りシャープネスをかけるのは必須ですが、
それでも普通のビデオやテレビのように特に画素数が増えるほど
ピクセル等倍でみてシャープに見えるような輪郭強調はシャープネスのかけすぎで、高画素モデルのデフォルトのシャープネスのままでLサイズプリントでは明らかにシャープネスが強すぎです。
もちろん、
他のスレにも書きましたが、一般人が話す画質は私の考えている画質の定義とはかなり乖離しており、自然さよりも派手さが好まれるようで、シャープネスについてもばりばりかかっていればそれでいいと思われる節があります。
しかし多くの人が言っている「画質がよい」という言葉は、実は「画質がよい」のではなく「見栄えがよい」の間違いであるということだけは常に言い続けていきたいと思っています。
書込番号:5778570
0点
>私はモノクロ写真の自家プリントから入り輪郭強調とはしばらく縁のない生活をしていました。
相当な本格派ですね。私はなんちゃってなので、現像も暗室を借りるのが精々です。しかもモノクロだけですし。
>輪郭強調の弊害に気がついたのはAVマニアになりビデオやモニターに興味が出てきてからで、AV機器と輪郭強調は切っても切れない関係が続き、自然な描写で録画&表示するのに大変苦労しました。
これは私でもわかります。AV機器の輪郭強調はモノによってはとても目立ちますから。でもこれも低解像度のTVだからこそで、理屈としては高解像度になると輪郭強調は目立ちにくくなります。(より高い空間周波数で輪郭強調するので)
コンパクトデジカメでは収差(色収差や倍率収差)もそこそこ目立ちますから、現状程度のシャープネスは気にならなかったりします。
>高画素モデルのデフォルトのシャープネスのままでLサイズプリントでは明らかにシャープネスが強すぎです。
果たしてそうでしょうか。画質が良い、悪いではなく、適当takebeatさんはより「銀塩に近い画質を望んでいる」だけではないかと思ったりします。FE-200 を好まれるのも、そういった嗜好からではないかと思ったりします。
正直、微妙な階調や色調で機種ごとの善し悪しよりも、sRGB からの脱却やダイナミックレンジの拡大の方がずっと重要ではないかと思ったりもします。
でも一眼は買いません(持ってても使わないのは目に見えてますから)
書込番号:5778710
0点
わかばまーくです!さんの用途ですとパソコンでのピクセル等倍での鑑賞などが多いと思います。
その点で700万画素以上というこだわりをお持ちなら900ISはあまりお奨めではありません。
広角の魅力はありますが1/2.5型CCD 710万画素とスペック的に少しむりがあるのと四隅がぼけます。
パソコンでのピクセル等倍での鑑賞ではこのあたりがかなり気になるのではと思います。
高画素にこだわるならば、高感度での撮影を除けばEXILIM ZOOM EX-Z1000のほうが解像度はかなり高いと思います。
あとは、IXY1000あたりを候補に加えたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:5779976
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
60才からはじめたデジカメですが、どうしてもわかりませんことがあります。。
写真データをパソコンに取り込みフオルダをつくる際、フオルダバーに重複してフオルダを作ってしまいました。
削除しようとしてファイル又は右クリックで削除を試みると全て
ゴミ箱にいってしまいます。
フオルダバーに該当するフオルダひとつだけ残す方法をご指導下さい。
よろしくお願いします。
0点
”フオルダバー” って何のことでしょうか?
デスクトップの事? 画面下のタスクバーの事?
他のアプリの何かの部品の呼び名?
書込番号:5775377
0点
ひょっとしてこれかも...
http://support.microsoft.com/kb/230313/ja
”フォルダ バーからフォルダは削除できません。”
ただ、私にはフォルダバーってエクスプローラのどの部分の事かわかりませんが...
書込番号:5775404
0点
よく分かりませんが、
使用されているWindowsが Windows XPで
”フォルダバー”ってのが、WinXPのエクスプローラまたはマイコンピュータを開いて
”表示メニュー"->"エクスローラバー"->"フォルダ”にチェックを付けた
時に左側に表示されるデスクトップ、やドライブが並んだ部分の事とします。
ご質問の内容は、ここにフォルダを間違って2個作ったけど、一方だけ消せないという意味でしょうか?
もしそうなら、フォルダバーというのはパソコン内のドライブのどこかでなく、エクスプローラのフォルダ一覧の名前のことなので、フォルダバーにフォルダを作るというのは、少し意味が分かりにくいと思います。
実際はパソコンのドライブのどこかに作ったはずなので、Cドライブ、Dドライブ、とかデスクトップとかどこに作ったか分かりますか? MSの資料によるとバグがあるらしいけど、フォルダを作った場所が分かれば消し方は色々あります。
後、パソコンにCDやDVDではないハードディスクとしてのDドライブがあるかどうか分かったら教えてください。取込フォルダは、Cにあるマイピクチャフォルダやマイドキュメントなどより、C以外のドライブに作る方が安全です。
書込番号:5775451
0点
@タローさん、早速ご解答ありがとうございます。
私の質問がきちんと書いてなく大変ご迷惑かけました。
WindowsXPで、
取り込んだ写真を整理しょうと思い、マイドキメントからマイピクチャを開きます。
その時左側に表示される画像のタスクではなくフォォルダの一覧のことをフォォルダバーとかんがえます。(参考書にかいてありましたので)
その場所に同じフォルダを重複して作ってしまいました。
(初心者なので理解ができなかったのでミスでした)
ファイルから又は右クリックから削除すると全部ゴミ箱にいってしまい上手く整理ができません。
一つだけ残して後を削除しょうとする方法がありましたらよろしくお願いします。
なんどもお手数かけますがよろしくご指導お願いします。
書込番号:5779162
0点
フォルダも写真などのファイルの一種なので同じ場所に同じ名前で2つのフォルダを作る事は出来ません。
本当に同じ名前のフォルダが2個同じ場所に出来たら人間だけでなくコンピュータは区別できませんよね。
続けて作ると 新しいフォルダ, 新しいフォルダ(2)などと表示されます。
重複して同じ名前が出来たという事はこうならず、全く同じ名前の"フォルダ"が2つ出来たという事でしょうか?
本当に同じか調べてみたいと思います。正確な場所はプロパティで表示できます。
まず、
1.一方のフォルダをマウスで右クリックしてプロパティを選択します。
2.○○のプロパティという画面の”場所:”の右側に "C:\Documents and Setting....." という文字列が表示されます。これが具体的なフォルダの場所です。
3.このフォルダの場所を全部 正確にメモしてください。
もう一方の場所もメモして、両者をもう一度ここに書いて貰えないでしょうか?本当に同じフォルダが同じ場所に出来たのかそれから判断しましょう。
書込番号:5779238
0点
ご苦労様です。
という事はデスクトップにフォルダを2個作ったのですね。デスクトップ上に作られた2つのフォルダが見えているでしょうか?
もし、見えていないなら次のようにしてください。
エクスプローラで
1. ツールメニュー-> フォルダオプション->表示タブ->
詳細設定の一覧内の ファイルとフォルダの表示の項目で
”全てのファイルとフォルダを表示する”
にチェックを入れます。
2.”フォルダバー"にあるマイドキュメントの上で右クリック->開くを選ぶ。 マイドキュメントフォルダが開きます
。
3.ウィンドウの上の方に" <-戻る -> 検索、フォルダ"などのアイコンが並んでいると思います。->と検索の間に
フォルダに緑色の上矢印が付いたアイコンを見つけてください。これは、一つ上の階層のフォルダを表示するという意味です。
4.そのアイコンをクリックすると、デスクトップにあるファイル、アイコン、フォルダが全部表示されます。(実はデスクトップも特殊なフォルダの一つなのですね。)
場合によっては沢山アイコンで表示されるかもしれませんが、頑張って重複して作成した2つのフォルダを探してください。
これで、重複して作った2つのフォルダ(の実体)が確認出来る筈です。確認がOKだったら、あるいは、実際は1つしかなかったり、まぁ、確認に失敗したりしても、その旨また連絡お願いします。
A.ついでに、さっきは場所を聞きましたが、重複したフォルダ自身の名前もそれぞれ教えてください。全く同じですか?(さっき聞くのを忘れてました。)
もし、同じならデスクトップに全く同じ名前のフォルダが2個できているという事なので いかにバグの種が尽きないWindowsとはいえ、大変珍しい現象でしょう。
少しミステリアスですが、Windowsは Microsofty が作ったソフトなので 絶対ないとは言えないでしょうね。2つの名前が違っている事を祈りましょう。
B. 後、そのフォルダの中に、既に写真などのファイルを保存してあるかどうかも教えてください。
書込番号:5779970
0点
みどりのロッコールさん
早速のお返事ありがとうございます。
ご指示のとおり行ったところ、フォルダ内にマイピクチャー、一つだけでした。
マイドキュメントの中にもあるマイピクチャーを重複していると勘違いしていました。
私のまちがいでした。
何分にも機械に弱く一つ一つ覚えてもなかなか理解することが
できずご迷惑かけました。
今回の事で一つ勉強する事が出来ました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
尚、フォルダの中には写真は保存してあります。
書込番号:5782555
0点
解決したようで良かったです。
私はWindows 3.0というのを日本発売前から使っていますので(つまり開発させられていたという事)、もう16年近くWindowsと大変深く関わっている事になりますが、どうも好きになれません。
WinXPで これでも、ずいぶん良くなりましたが、MacやLinuxの方が造りや考え方は美しいと思います。でも、市場占有率がもうどうしようもないので 慣れるしかありません。頑張ってください。
ところで、[5779620] 霧の摩周湖さん に個人名が出ています。
私が 場所をそのまま書いてくれと言ったからですが、ユーザ名にそのまま
本人名を使う場合がある事に気が及びませんでした。
こういうのは削除しておいた方が無難です。
下から価格.com
[5779620]の削除依頼が出来ます。理由は個人名をそのまま書いたとかすればOKです。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
書込番号:5783252
0点
@タローさん
いろいろありがとうございました。
また、わからないことがありましたらご指導お願いします。
良いお年をお迎えください。
失礼いたします。
書込番号:5787012
0点
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