
このページのスレッド一覧(全201スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 7 | 2007年3月31日 11:35 |
![]() |
3 | 6 | 2007年3月30日 20:51 |
![]() |
4 | 9 | 2007年3月29日 20:00 |
![]() |
0 | 2 | 2007年3月29日 00:38 |
![]() |
0 | 5 | 2007年3月28日 15:50 |
![]() |
3 | 5 | 2007年3月27日 22:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 10
初めてのデジカメ買いなんですけど、IXY DIGITAL 10かLUMIX DMC FX30のどちらにするか悩んでます。初心者なので被写体は人物中心で機能にはそこまでこだわりはありません。価格、デザインではIXY10にひかれ気味です。ですが手ぶれ補修はやっぱりあったほうがいいのか・・・アドバイスお願いします!!!
1点

自分だけでなく人に撮ってもらうときにも
手ぶれ補正はあった方がいいと思いますよ。
書込番号:6162255
1点

初心者なら手振れ補正はあったほうがいいですよ。
書込番号:6162483
1点

光学手ブレ補正が威力を発揮するのは、暗い室内などでノイズを嫌ってISO感度を上げず、しかもその場の雰囲気を大事にしたいとフラッシュ発光禁止にするような時です。
日中の屋外とか、夜や室内でもフラッシュを発光させるなら、手ブレ補正は宝の持ち腐れです。
IXY10はISO感度を積極的に上げることで手ブレを防ぐようにしているようです。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/feature02.html
低速シャッターでは被写体ブレも起き易いので、ISO感度を上げられる方がベターではあります。ただし、ノイズ等が増えます。しかし、L版印刷程度であればノイズは目立ち難いです。どの程度のノイズかは、この板で公開されている作例やHP媒体のレポート等を参考にされると良いと思います。
IXY10にはフェイスキャッチ機能があり、人物中心の撮影では便利だと思います。特に逆光等で顔を黒く潰さずに適正露出が期待できるのは便利でしょう。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/feature03.html
使用局面・鑑賞方法を考えて選ばれては如何ですか。それとデザイン・価格かな。
私もIXY10のデザインには強く惹かれます。
書込番号:6163061
1点

手ぶれ補正は初心者に限らず、あった方がいいと思いますよ。でも、10のデザインも素敵ですね。持つ喜びがあって、注目を浴びるのは10の方だと思いますよ。
10にしちゃいましょう。
書込番号:6165895
0点

お店で900ISと触り比べてみたのですが、AFは気持ち10の方が遅かったですね。
これが個体差なら良いのですが、実際に900ISとAFスピードの実力差があるとすると、がっかり度が大きいですね。
書込番号:6168258
0点

迷うところですよね。
手ぶれ補正はあるにこしたことはないですが、このデザインとコンパクトさは捨てがたいですよね。
わたしも迷っています。
というわけで、昨日、実機を触ってきました。
メインスイッチのオン/オフと一気押しの撮影を繰り返しましたが、とてもスムースな動作で軽快に撮れそうな気がしました。
ワタシの使用法はブログ用と日記代わりの写真なので、常にポケットに入れておいて、さっと出してさっと撮るという感じになるでしょうから、十分な性能と見ました。
書込番号:6170182
0点

遅れましたがアドバイスしてくださった皆様ありがとうございました!!グラグラと揺れましたが、初のデジカメ買いということもありDIGITAL 10にすることにしました。最終的にはフェイスキャッチとデザインにやられました。。。笑
書込番号:6180936
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 10
唐突ですが、IXYDIGITAL 10とCOOLPIX S500のどちらを買うか悩んでます。まさにニックネームどおりですいません。
どちらもスクエアなスタイルでかっこよくコンパクト。この価格.comでスペック比較しても、どっちも捨てがたいし、予算を30,000円位と決めているので、この2つに絞ろうかと思っています。
あえて言うなれば、IXYDIGITAL10は手ぶれ補正機能がないところで、どうかなと思っていますが、クチコミを見ていると違う機能で手ぶれ機能を補完できるようだし・・・。
まだまだ比較検討中ですが、皆さんのご意見お願いいたします。
0点

画質や色味などサンプルを見てどちらが良いというのが無ければ光学手振れ補正(VR)の搭載されたS500は魅力的ですね。
電子式ブレ軽減モードではノイズが増える傾向があるので光学式手振れ補正の方が良いと思います。
正直に言ってVR搭載でこの低価格には驚いています。
実績でIXYに持っていかれちゃうのかな?
画質や好みで迷う所ですが、私ならS500を買うと思います。
書込番号:6174534
2点

私はニコンの最近まで一番の安モンの、COOLPIXL3
を使ってますけど、安モンでも造りこみはしっかりしてますよ!
例えばSDカード差込口も電池室とは別の場所だし、電池室の内部には、キチンと+−の案内表示は張ってあるし、スイッチレバーとかの操作感も安モンの感じはしないし、さすがニコンとカメラに詳しくない私もそう思った。
ここの口コミにはあまり良い事書いてなかったけどさ。
決してキャノンが駄目といってる訳ではないです。
書込番号:6174540
1点

S500はレスポンス世界最速とかうたってるけど、オートフォーカスは遅いです。IXYの方が全然早いですよ。
それと普段使いするならIXYのフェイスキャッチは重宝しますよ。発売前の期待以上の効果です。
書込番号:6175400
0点

S500は露出補正をいじってもストロボ光量が変わらないんですよね。IXYは変わるのに。
なので、IXYに一票です。
書込番号:6176450
0点

>IXYDIGITAL10は手ぶれ補正機能がないところで、どうかなと思っていますが、クチコミを見ていると違う機能で手ぶれ機能を補完できるようだし・・・。
とのことですが、ブレ軽減は、結局のところISO感度を上げてブレを防ぐ機能です。
IXYDIGITAL10の高感度はまだまだノイズが多く高感度時の画質は粗くなります。
ブレ軽減に過度の期待はしないほうがいいと思いますよ。
IXYで選択するなら800ISか900ISがおすすめですね。
スタイルがどうしても気に入らないなら別ですが。
書込番号:6176480
0点

皆さん、大変ありがとうございます。
書き込みした段階では、6:4でIXYに傾いていましたが、
現段階で五分五分の状態になっています・・・。
もうチョット悩んで、実機も何度か試してみて結論出してみます。
この度はホントありがとうございます。
書込番号:6178748
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 10
質問があります!
サンディスクSDSDH−1024−903 1GB
サンディスクSDSDB−1024−J60 1GB
って何が違うんですか?
デジカメデビューしようと思ってるのですが、いまいちわからないことだらけで…
また、上の二つは『IXY DIGITAL 10』でも使えるのでしょうか?
教えてください☆
0点

J60は安さ重視のカード
903は高速転送などを重視したカード
動画とかを長く撮ったり、たくさんパシャパシャ撮るなら高速タイプの方が良いかもしれないです。
書込番号:6173322
1点

アクセス速度が違います。
SDSDH-1024-903のほうが書き込み速度も読み出し速度も速いです。
書込番号:6173323
1点

ありがとうございました!
とても参考になりました!
また何かありましたら、よろしくお願いします☆
書込番号:6173332
0点

>上の二つは『IXY DIGITAL 10』でも使えるのでしょうか?
もありましたね。
サンディスク、レキサーであれば、たぶん問題なく使えると思います。
(この機種は持っていませんが、IXY(今は900IS使ってます)で今までにpana、toshiba、SANDISC、Lexarで使えなかったことはなかったので。)
サンディスクの互換性リストにはまだ追加されていないようですが。
http://www.sandisk.co.jp/clist_sd_u2.html
カードリーダーを使ってPCに取り込む際も、SDの容量が1GB、2GBのように大きい場合は、
読み出し速度が速い方が時間がかからないのでいいと思います。
書込番号:6173376
1点

サンディスクのエクストリームIII 2GB(SDSDX3-2048-903)
をIXY DIGITAL 10で使っております。
いまのところ問題なく使えております。
ご参考までに。。。
書込番号:6174063
1点

ありがとうございます!
ちなみに2GBだとどれくらいの容量なんですか?
あと、ネットで購入する際、返品についてみていると、『液晶のビット欠けは初期不良に入らない』
って文を良く見るのですが、どういうことですか??
書込番号:6174517
0点

>『液晶のビット欠けは初期不良に入らない』
液晶ディスプレイに多少のドット常時点灯又は不点灯があっても、それは不良品には該当しない。
交換はしません。
ということです。
最近は製造技術が上がってきたのか、ドット異常はあまり聞きませんが、
メーカーの言い分としては、ある程度許容しないと歩留まりが下がり、価格に跳ね返るから、ということのようです。
PCなどの液晶ディスプレイでも、同様のことがカタログ、保証書などに記載されていると思います。
一般の量販店等ではドット不良が1ヶでも交換してくれる店もあります。
(特に中古の買取もしている店では、買取時にマイナス査定要因にしてますから。)
>2GBだとどれくらいの容量なんですか?
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/spec.html
このリンク先の下のほうに、512MBで撮れる(保存できる)枚数の目安が載ってます。
2GBであれば、512MBの約4倍の枚数が保存できます。
書込番号:6174571
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 10
Digital10、Z5fd、S500の購入で迷っています。カタログスペックを見ているとS500の絞りはNDフィルターによる制御とあり、アナログ人間の私はびっくりしました。てっきり普通の絞りで露出調整しているものと信じ込んでいたのに絞り開放で撮影しているのと同じなのですね。道理でコンデジのレンズの焦点距離はかくも短いのにピンボケが多発するわけだ!!せめてf11〜16位まで絞りがあればAFなんてなくてもほぼパンフォーカスになるのに・・・。
話はそれましたが、Z5fdを見ると絞りはf8までしかなく、digital10には一切記載がありません。digital10の絞りはどうなっているのかどなたかご存知ありませんか?
0点

IXY10も同様に小絞りボケを防ぐ為NDによる減光になっているようですね〜。
書込番号:6172600
0点

そうですか。小絞りボケを防ぐためなのですね。コンデジではf11位でも実際の絞りの径はライカ版のf44くらいに相当して解像度の低下を招くのでしょうね。
書込番号:6172705
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 10
IXY DIGITAL 10 を購入したのですが画素数と圧縮率のことがわかりません。
現像をするサイズはいつもL判サイズで撮影してもすぐPCに保存しておりメモリーカード(512M)は一杯になることはありません。
このような使い方をしてる場合は画素数はラージ設定で圧縮率はスーパーファインで使用をしていればいいのでしょうか?
それともL判の画素数にあわせないといけないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点

「大は小を兼ねる」と申します。
デジカメ画像の場合、最高画質(最大サイズで圧縮率最小=ラージでスーパーファイン)で保存しておけば間違いありません。
いかようにも潰しが効きます。
L版印刷用の小さなサイズで撮影した後、A4サイズに印刷したいと思っても、失ったデータは復元のしようがありません。また、デジタルズーム(=トリミング)にも耐えることが出来難くなくなります。
書込番号:6170414
0点

「何があってもL判にしか絶対プリントしない」、
というのでしたら、L判がプリントできるサイズで撮っておけばいいと思います。
ただしその場合、もし気に入ったのが撮れて、A4などに大伸ばししたくなった時にはどうしようもありません。
撮り直せるならいいですが。
個人的には常に最大画素数、圧縮率最低(スーパーファイン)です。
それをお勧めします。
最高画質で撮った物をあとからPCなどで低画素、圧縮はできますが、
低画質をあとから最高画質には戻せません。
保存、バックアップなどの容量はそれなりに必要になりますが。
書込番号:6170435
0点


みなさん早々のレスありがとうございます。
理解、納得することができました。
ありがとうございます。
書込番号:6170598
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 10
どれにしようか迷っています。(素人です)
以前、DIGITAL 55を持っていましたが、まだ、ほとんど使っていない状態で、海外滞在中にとられました(涙)。
何社かパンフレット見比べましたが、やっぱりCanon製品が気に入るので、Canon製品を購入したいと思っています。
【希望条件と私の好み】
・オーストラリアで使うので、プラグを付けるだけで充電可能な機種。
・英語表記に切り替えられる(たぶん全機種可能?)
・価格:3万円前後
・液晶モニターは普通のと大きめのサイズが出ているようですが、普通の方が好きです。(大きめサイズの分は、手が大きい私には操作しにくいような。)
・海外で使用のため、壊れにくい物。(保証書は現地Canonでは使えないですよね?)
・10と90の現物はまだ見ていませんが、デザインだけで選ぶと、1000と10が気になります。(L4も欲しいのですが、機能がおちるみたいなので、残念ですが却下しております。2台目に欲しいですね。)
・機能的には800ISがよさそうなのですが、デザインが気に入りません。また、10は、手ぶれに強いとなっていますが、品名にISがつかないけど、手ぶれ機能がついているということですか?
・フェイスキャッチ機能は、どれも可能人数は同じですか?
書いているうちに、自分でも何が欲しいのか見えてきたような気がしますが、みなさんのお勧めをうかがいたいと思います。 また、お勧めの理由を具体的におっしゃっていただければと思います。
0点

・商品名にISと付いていない機種は手ぶれ補正機構はありません。
・フェイスキャッチは今のところどれも同じだと思います。
55にあまり不満がなかったのならデザインが気に入ってる10でいいと思いますよ。3万円前後で1000は買えないので。
書込番号:6129767
1点

手振れ防止がどうしても欲しいなら900IS。液晶画面が大きいものが
欲しいなら90。この2つについてこだわりがなければ10ですかね。
書込番号:6131512
2点

やっと近所のコジマへ現物見に行ってきました。
残念ながら、デザインが気に入りませんでした。
書込番号:6166640
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





