『体育館内などのスポーの動画撮影はどうなのでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:160枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot TX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot TX1の価格比較
  • PowerShot TX1の中古価格比較
  • PowerShot TX1の買取価格
  • PowerShot TX1のスペック・仕様
  • PowerShot TX1のレビュー
  • PowerShot TX1のクチコミ
  • PowerShot TX1の画像・動画
  • PowerShot TX1のピックアップリスト
  • PowerShot TX1のオークション

PowerShot TX1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月19日

  • PowerShot TX1の価格比較
  • PowerShot TX1の中古価格比較
  • PowerShot TX1の買取価格
  • PowerShot TX1のスペック・仕様
  • PowerShot TX1のレビュー
  • PowerShot TX1のクチコミ
  • PowerShot TX1の画像・動画
  • PowerShot TX1のピックアップリスト
  • PowerShot TX1のオークション

『体育館内などのスポーの動画撮影はどうなのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot TX1」のクチコミ掲示板に
PowerShot TX1を新規書き込みPowerShot TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot TX1

クチコミ投稿数:4件

コンパクトなのに動画もきれいと聞いて非常に興味がわいています。
それで教えてほしいのですが、使用目的の中に体育館での子供のバスケットを動画でとりたいのですが、どうなのでしょうか?現在使用しているビデオカメラの代わりにも使えればと思っています。
レンズのF値は暗いのが気になります。そもそも、デジカメベースでは無理があるのでしょうか。

書込番号:7770721

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/06 16:42(1年以上前)

どんなビデオカメラかわかりませんが、
専用機は専用機だと思いますが。

書込番号:7770767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2008/05/06 18:41(1年以上前)

ビデオカメラを使っていて、画質を求めるならば
デジカメ動画では、少し無理があります。

書込番号:7771262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/05/06 19:39(1年以上前)

>ビデオカメラの代わり

多くのコンデジの中では上位間違いなしでしょうが、ビデオの肩代わりとなると・・・無理。と言わざるを。

書込番号:7771512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/05/06 22:31(1年以上前)

例えば、大会などで、会場の設備が良く充分明るい会場で、720pで撮れば、それなりに綺麗に撮れるかもしれません。
私は子供の剣道の大会を撮りましたが、わりと綺麗に撮れました。
お持ちのビデオが、SD画質で、あまりカメラ部のスペックが高くなく、ダイナミックレンジが狭く色ののりも良くないようなものなら、TX1の動画は、綺麗に感じるかも知れません。
但し、バスケットを撮ると、TX1等、30pカメラだと、人や、ボールの動きが、ぎくしゃくに感じると思います。
なんと言うんでしょう。残像感があるというか・・・(私が主に PCで見るせいでは有ると思うのですが・・・ハイビジョンテレビでどうかは、うちには無いので解りませんが・・・)インターレース方式のビデオカメラの方が動きが滑らかに感じると思いますよ。

暗い体育館での練習風景とかだと、ノイズがかぶりそうですね・・・

それはそれで、雰囲気はあるんですけどね〜〜。

書込番号:7772599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/07 00:19(1年以上前)

我輩もTX1は大好きだけど、レンズが暗い上にCCDも小さいのでワイド画面(HD動画)の動画撮影は晴天以外使う気がしませんし、SD動画はビデオ(キャノンFV2とHV10)が有るので個人的には使いません。ただし出張でTX1しか無い場合な結構使います。

 たしかにTX1はカメラとしては動画撮影時にステレオ録音ができて、ズームができて動画の画質がHD(ハイビジョン)とSDの両方に対応しており、光学式手ぶれ補正まで有るので他の追従を許さない孤高的なカメラでは有りますが、HD動画は少しでも暗くなるとノイズが急激に増えてまるでSD動画並みになります。SD動画で良いなら暗くてもギリギリ我慢できるかも知れません。
 使用場所が体育館となればHD動画の画質は全く期待できませんので、私的にはTX1はお勧めできないですね。

 現在の日本で購入できるカメラの中で動画撮影機能で唯一TX1に匹敵するのはパナソニックのTZ5ではないかと思いますが、間違いなく音が悪いようですし、どの程度画質が良いのか私は比べた事が無いので判りません。ただ兄弟機のFX35のHD動画は結構綺麗です。
 個人的な感想が多くあまり参考にならないかも知れませんがつい書いてしまいました。

書込番号:7773346

ナイスクチコミ!2


ckunjapanさん
クチコミ投稿数:21件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2008/05/08 00:50(1年以上前)

私は、TX1で動画をよく撮ります。
あいにく、ハイビジョンTVを持っていないのでその辺は?ですが、通常、LPモードで撮っていますが、それでも十分見るに耐える映像だと思います。
子供のサッカーの試合を撮影した後、テレビに映像を映し出して、あーでもない、こーでもないと子供と反省会をやってます。
バスケットなら、暗いといっても体育館の照明の下ですから、何の問題もないと思いますよ。先日は体育館での入学式や参観日の様子を撮りましたが、8ミリビデオカメラ程度の画像で撮れるので、私は満足しています。
ビデオを使っていた頃は、撮るぞーて感じでしたが、今は、気楽に楽しんでるって感じです。なんたって、めだたないですから、ハイ!
手になじむのか、シャッターボタンが押しやすいのか、写真の撮影枚数も他のカメラの時より圧倒てきに増えました。
値段も2万円台でしょ!
いつ何時デモ、ポケットからヒョイと出して撮れる。動画だって、もちろん写真だって。
TX1ユーザーの仲間入りしましょう。

あと、8GB以上のメモリーと予備の電池が2,3個あれば完璧です。

書込番号:7777896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度4

2008/05/09 13:10(1年以上前)


体育館の照明が明るくても、床や壁の色が暗いと、結構画質が落ちますね。
カメラをあまり天井に向けないと思いますが、ギャラリーの窓や照明の光源が少しでも画面に入ると、一瞬とは言え画面が暗くなってしまうので、真横若しくは見下げたアングルが好ましいですね。
また、広角側で全体に引いたシーンでは目立たないノイズも、望遠側にするとかなり目立ってきます。影の部分や逆光気味のときは、人の肌は皆、血色の悪い鮫肌に映ります。
バスケットボールはプレーヤーの動きが速く、コマ落ちみたいな映像も多く、バドミントンでは打った直後のシャトルが消えたりします。
どうやらこのカメラは、暗いところは苦手のようです。

書込番号:7783702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/05/10 00:29(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。実は近くのヤマダ電機で本日購入しました。
価格は28500円のポイント13%で25000円を切り満足な買い物が出来ました。
いっしょにSDHC、4GBも購入しました。
これから体育館などさまざまな状況で活用し、報告させていただきます。

書込番号:7786274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot TX1
CANON

PowerShot TX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月19日

PowerShot TX1をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング