
このページのスレッド一覧(全238スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2007年7月3日 21:09 |
![]() |
4 | 1 | 2007年6月21日 01:36 |
![]() |
7 | 8 | 2007年6月21日 01:32 |
![]() |
19 | 48 | 2007年6月20日 22:23 |
![]() |
6 | 14 | 2007年6月13日 18:37 |
![]() |
5 | 9 | 2007年6月9日 14:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot TX1
お題にも書きましたがこの機種のメモリーカードについての質問ですが転送速度が確か20MB/s推奨とWebサイトに記されていたと思うのですがこれはクラス6相当以上と理解して宜しいのでしょうか?それと、もしクラス4を使用した場合、動画等を転送するとコマ落ち等の不具合が発生するのでしょうか、それともまれに録画等の記録に安定性を欠く程度なのでしょうか?もしご存知の方、または実際使用した方がおられればご教授下さい。
0点

書込番号:6497665
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot TX1
今日、エバーグリーンの8Gクラス6のSDHCカード
が届きました。
屋内での撮影ですが、ズーム、広角とガンガン弄りなが
ら1280×720で撮影しましたが、まったくバッファゲージ
も出ず、問題なく4Gフルに録画できました。
4GMAXで、約15分録画しました。
もちろん、LPじゃないです。
個体差はあるかもしれませんが、このカードはいけそう
です。
もっと値段が安くなったらもう一枚いくかも知れません。
SDの標準で60分撮れるのは有難い。
一応、報告しときます。
4点

身銭を削っての報告ありがとうございます。
SDの標準で60分撮れるのなら、あとはバッテリーですね^^;
気付いてみたら容量に関しては録画時間に関しては心配
しなくて良い事になってるのは、すごい事ですね^^
書込番号:6456530
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot TX1
この機種を検討しているのですが主たる目的は子供たちの撮影(夜景、スポットライトにおける場合が多い)をメインに使用したいと考えています。そこで現在の機種(富士S602)で不満を感じている点がまず持ち歩くには少々でかい、工学ズームが物足りない、手振れ高感度機能が無い(あたりまえか)点です。逆に満足している部分はAFが早い、画素数の割りにきめが細かく発色も綺麗な点です。そしてほしい機能としては15分前後の動画もDVD映画程度のレベルで撮りたいと探していたらこの機種にたどり着きました。もし目的がずれていたり本命対抗機種があればご教授下さい。
0点

もし夜景などをストロボを使わず手持ちで綺麗に撮ろうとしているのならば選定は間違っているかもしれないですね〜。
動画はともかく手持ちでの夜景撮影は一眼レフの領域かも?
書込番号:6417570
0点

CCDが1/2.5型と小さいのでiso200でも
ノイズがかなり出ますね。
http://stream.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/08/l_hi_IMG_0230.jpg
その他の作例
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/08/news046_4.html
書込番号:6431178
1点

ボディーサイズは小さく持ち運びが便利ですが、
液晶のサイズ(1.8インチ)が小さいので
確認しづらいです。
でかい液晶ならニコンS10があるが、
こちらは、ボディーサイズは大きいからだめか?
条件緩和をしないとなかなか決まりませんネ
(難しいものダ)
書込番号:6442797
0点

@此の機種はパワーショットという名前がまず不適切。
なぜならば、乾電池に対応していない。
A中途半端なハイビジョンで圧縮をかけていないAVIの動画はナンセンス。
記憶容量および編集時のことを全く考えていない。画質を重視するという観点もありますがあまりにもデータサイズが大きすぎます。ハイビジョンモードでなければBですね
B動画としての画質はハイビジョンモード以外では他の機種の方がまし。
CCDのサイズが今時のサイズではない。
C当然静止画の画質も悪い
上記B同様の理由で今時700万画素はどうでしょうか?
Dコンバージョンレンズの使用が困難
縦型にこだわったために知る人ぞしる某メーカーの魚眼が使用できない
E10倍ズームというがAFの機能に付随していない。
一流メーカーといえない状態ですね。
以上辛口ではありますが、上記の改善をキヤノンは考えるべきだと思います。
書込番号:6443099
1点

いろいろなご意見頂きありがとうございます。なかなか酷評が多くやや気持ちが揺らぎ気味ですが出来ればユーザーの方にもご意見して頂きたいのですが・・・。また、ニコンS10も気にはなっているのですが動画の方は私が期待するレベルでしょうか?もう1度自分でも実物を確認してきます。
書込番号:6443707
0点

>出来ればユーザーの方にもご意見して頂きたいのですが
はい、ユーザーです(笑)
ど素人の私が、ここで書くのもどうかなと思うのですが^^;;
TX1は、私のような画質にこだわりの無い素人が、
でかいのめんどくせ〜し、写真もムービーも撮れて、
ズームも出来たらいいよね〜。
そんなに数も撮らないし。
でも、あんまりみっともない画質はちょっとね〜〜。
というのには、もってこいのカメラで、
あと、ビデオもカメラもすんごいの持ってるんで
ここぞ!という時には使うけど、
普段ちょこっととるのは楽したいな。
でも、あんまりみっともない画質はちょっとね〜〜。
という人にも良いと思います。
こいつで、動画も写真も一発こだわった勝負を!
というのであれば、当然無理です。
というか、そんなことの出来るのって、まず無いような^^;;
高いクオリティよりも利便性を優先させたいのであれば、十分使えると
思いますが、問題は、
seha-papaさんが、
>夜景、スポットライトにおける場合が多い
ということ。具体的にどういう風に撮影なさるか分かりませんが
決して暗部に強い機種ではないと思います。ご希望なさっている写真や動画が
撮れるかどうか・・・疑問です。
あと、コンデジムービーの最大の弱点(と思う)スミアの問題です。
NDフィルターが、TX1は、基本的に装着できません。
私自身は、利便性重視で、なかなか、こんなの他に見つかんなかったし、
デザイン大好きだし、買っちゃったし(笑)
自分で勝手に色々やって使い倒そうと思っていますが、じゃ〜この
機種を人に責任もって薦められるか?
と言われると・・・むむむ・・・。
と、言う訳で、専門的な知識や、他機種に関しては、seha-papaさんの
方がお詳しいと思うので、1ユーザーとして率直なところを書かせて頂きました。
綺麗なムービーが手軽に撮れると、動き回る子供相手には、ムービーの方が楽で
ムービーばっかり撮ってしまいます。
いっそ、視点を変えて・・・・
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-CX7/index.html
とか^^;;
書込番号:6447088
2点

TX1ユーザーです。
あくまでも私個人の感想になりますが、参考になればと思い、書き込みます。
まず静止画についてですが、昼間の室外であれば全く問題がないと感じています。
フェイスキャッチは便利ですが、私の物は出来る時と出来ない時があります。感覚的にフェイスキャッチが出やすいフレームサイズがあるような気がしていますが、ひょっとしたら個体差なのかも知れません。
暗い所での撮影については、ひとつ大変不満なところがあります。
それは「赤目」が非常に出やすいことです。これはストロボがレンズの真上にあることが原因だと個人的には思っています。
もちろん、赤目補正は出来ますが、他の機種と同じようにレリーズタイムがずれるので、暗い場所で瞬間的な顔の表情を捉えようとするのは難しいと思います。
動画については、早い動きの被写体や、早いカメラワーク(ズームやパン)はあまり得意としないよう(少しカクカク感がある・・・コントラストが強いと目立つ)ですが、画質そのものは悪くないと感じています。
ただ、手持ちの場合、カメラが小さいことで、あらゆるボタンを押す時にブレが生じます。
ピントに関しては、私は10倍固定、もしくはそれ以上の倍率で息子のサッカーの試合を撮りましたが、全く問題なかったです。
暗い所での動画撮影に関しては、経験がないので今回は書けません。
その他についてですが、マニュアル撮影については、普通でいうマニュアルではなく、シーン設定やメニューによる機能切り替えだと思って下さい。
シャッタースピードや絞りピントをいじることが出来るようなものではありません(間違えていたらごめんなさい)。
スーパーマクロについては、静止画も動画もかなり満足しています。
あと、動画を撮るなら大容量メモリーの相性には注意が必要です。ちなみに私は、「上海問屋」オリジナルの4ギガSDHCを2枚用意し、一枚使って、一枚をスタンバイさせています。
このカメラが何に向いているか?私なりの結論は・・・
静止画では、普段のスナップ、簡単な記録などに向いていると思います。もちろん望遠を活かした撮影や、マクロに関しては目的を持って撮影できるでしょうが、そのほかで何か「狙い」を持った撮影には向いていないと思います。
動画に関しては、先程申し上げた「カクカク感」をどう感じるかですが、私はファイルをPCに保存しておいて、好きな時にDVDなどに落とせるということで、全くかさばらなく保存出来るということで、大変気に入っています。
他の機種は全くわからないので、ごめんなさい。
いずれにしても、「鎌倉にあじさいを撮りに行く」「娘のポートレートを撮る」のだったら私は一眼デジを使いますし、「友人の結婚式ビデオ」「放送用」だったら3CDDデジタルムービーカメラを使います。でも、その場所にTX1は持って行きますし、普段から持ち歩くようにしています。スナップで友人を撮っていると、みんな結構注目してくれますよ。
長文になってしまって失礼しました。
書込番号:6448656
3点

大変貴重で詳細な使用感をお聞かせ頂きありがとうございました。なかなか私が要求する全てを網羅する機種は無いのは当然ですが可能な限り自分が必要な機能の情報を得るのが目的なのでとても参考になりました。あとはどこまで妥協できるか否かを実写等で調べていきます。限られた予算のなかで考えているので…
書込番号:6456523
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot TX1
ちょっと下のスレで,メモリーカードの件を質問した者ですが,状況が多少変わりましたので新しいスレで質問させてください。
http://www.inx-jp.co.jp/memorycard/SDHC/dtl.html
上記のCLASS6,8GBのSDHCカードを使用しておりますが,
下記症状で相談させていただきました。
・動画を撮影し,すぐに再生した場合は正常に再生される。
・一度電源を切って再生しようとすると,「認識でない
ファイルです」という表示がでて再生不可能
・様々な解像度で試しましたが,同じ症状
・2枚持っているカード両方で同じ症状
・静止画は問題なく記録,再生可能
・BUFFALO製2GBのSDは問題なく記録,再生可能
一日あけて,電池をフル充電後,再度試してみましたが,
今度はどの解像度でも無事撮影,再生可能でした。
原因は,電池容量不足??ということでしょうか。
調子に乗って,1280×720 30fpsで長時間録画を試したところ,50秒あたりで画面右側に赤色の目盛りが出てきて,60秒で撮影が中断しました。
おそらく,書き込み速度が遅いための中断だと思われます。
CLASS6ではだめということでしょうか?
カードの品質の問題でしょうか?
ちなみに,LPモードですと,問題なく長時間撮影可能です。
皆さんのSDHCカードいかがでしょうか?
ちなみに,当方使用のSDHCカードのベンチ結果は下記の通りでした。
HDBENCH Ver 3.30
Read Write Copy Drive
8139 3111 416 P:\100MB
カードリーダーがIO-DATAのUSB2-8inRWという古い物ですので,参考まで。
1点

たたうささんこんにちは♪
たたうささんのスレッドを拝見して早速バッテリー満充電で
庭に愛犬を放して、ハイビジョンで追い掛け回しました。
私のバカ安の 上海問屋のエバーグリーン製4GB SDHC
CLASS 6 でしっかり録画できました。液晶画面の撮影可能
枚数・時間は 16:9 で 撮影前の状態は
動画 14.02分
静止画 2711枚 と表示されます。
とはいっても、今日は暑かったので、ワンコがまいってしまった
ので 約7分間で録画を終了してしまいましたが。。。
書込番号:6254892
3点

当方もTranscebd SDHC 4GB CLASS 6のカードにて、HD動画を撮影するとやはり60秒程度で撮影が途切れます。
同じもの2枚ともです。
購入直後、TX1でフォーマット後、TX1で物理フォーマット後のいずれも同様。
ただし、ISO設定や固定しての撮影など、条件により多少時間は変動します。
ISO AUTOで、激しく動くものとかを撮ると、30秒強。
ISO 80固定で、歩行しながら景色を撮ると、40秒強。
ISO 80固定で、部屋の中を固定してを撮ると、60秒強。
繰り返すたび、数秒違いますが誤差でしょう。
なお、一昨年買ったA-DATAの 2GB SD x80(Super)では、容量いっぱいまで撮影できましたので、TX1ではなく、SDカードが問題っぽいですね。
名前だけのClass6では使えない、結構カードを選ぶデジカメですね>TX1
TranscebdはCFで痛い目遭いましたが、SDでは悪い評判聞かなかったので、購入したのですが、この性能ではTX1での使用に限るなら、『ゴミ』。
一応、私も同じくベンチマークとってみたので参考まで。
カードリーダーはバッファローのMCR-C28/U2
HDBENCH Ver 3.30
Read Write Copy Drive
6619 4922 1216 100MB
書込番号:6255265
2点

sakumanさん,GAL3さん,レスありがとうございます。
結構カードによって結果が違うようですので,高画質での記録を考えている方は,動作確認が取れているカードの情報が出るまで待つか,個人で情報を集めるしかないですね。
トラセンドもCLASS6の8GBが出たので,どうかなと思っていましたが,4GBでだめなら難しいかもしれませんね。
こちらも,BUFFALOのSDカード(20MB/sタイプ)はまったく問題ないです。
ただ,2GBで7分程度しか記録できないため,実用は難しいかなと思っております。
書込番号:6255916
0点

蛇足ですが、トランセンドの4GBカード、その後PCでフォーマットして試してみましたがやはり結果変化無し。
その後パナソニックのSDフォーマッタを使用してフォーマットしたところ、TX1が認識できなくなり、PCでも認識おかしくなり、色々やった結果お亡くなりになったようです。
もったいないとは思いますが、TX1で使うには速度が不足し、かといってDSLRに使うのもこの動作状況(速度不足)では不安が残るので、もう一枚もあわせて現役引退かな。
確かに2GBだと足りないんですよね。
私は8GBまでは要りませんが、最大で4GB欲しかったので、2枚買ったのでしたが、失敗でした。
ひとつだめもとで1枚ずつ色々買ってみますか。
書込番号:6256325
1点

GAL3さん,こんばんは。
お亡くなりになりましたか。
ご愁傷様です。
私も一度,microSD,2GBで同様なことがありました。
現在,4GBで確実に動作確認がとれているのは,sakumanさんのエバーグリーンだけでしょうか?
下記の転送速度テストをみてみると,書き込み速度は速いですね。
下記の表では,読み込み速度順になっているので見づらいですが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2007/02/20/5582.html
私の手元のファイルサイズ,記録時間から換算すると,上記リンク内のD80の平均書き込み枚数が25枚以上でぎりぎりという結果になりますので,表の上から5番目ぐらいまでが(パナソニックは25枚以上ですが,class2ということで)ラインでしょうか。
価格とスピードから見ると,自分にはエバーグリーンしかないかも。
早く8GBを出してほしいです。
書込番号:6256389
1点

本日Transcebd SDHC 4GB CLASS 6が2枚届いたので、テストしてみました。
入れただけで、認識し問題なく撮影できます。
2枚とも16:9の1280×720 30 fpsで4分ほど録画しましたが問題ありません。
GAL3さんと結果が異なっています。何ででしょ?
書込番号:6259150
0点

オレオイラさん
今日も使ってみましたが、やはり容量いっぱいは無理です。
ですが今日は1分10秒まで記録できました。
製品の個体差(ばらつき)が大きいカードなんでしょうかね?
ちなみに、2枚ともシリアルは、
163406 ○○○○
※○は数字
で同じロットのものと思えます。
2枚の数字の差は100以下です。
書込番号:6259862
0点

GAL3さん
いま試しに最後まで撮ってみましたが、
メディアいっぱいまで撮れます。
うちのシリアルは2枚とも
TS4GSDHC6
S/N165394-3○○○
でした。
後のっぽいですけど、それで映るんでしょうか?
試しに最後まで禄ってみましたが問題ないです。
ズームを動かしてみたりしますが、録れます。
色々動かしていると、時々右側にゲージが出ますが
動かさないと消えます
動かすと1目盛りもしくは2目盛り、まれに3目盛り目です。
一瞬一度だけ4に入り赤くなりました。
もしかして本体の個体差って事はないですか?
これって長時間録ってると結構熱持ちますね。
書込番号:6259948
0点

GAL3さん。残念なことになりましね。
本日、TX1届きました。
SDカードは、上海問屋オリジナル
EVERGREEN DNF-SDH4C6
このカードを使って動画撮影しましたが、まったく問題なく撮影できました。
トランセンド SDHCカード 8GB (クラス6)入荷のメールが来ましたが
既に売り切れで、このカードも問題ありでしょうかね。
問題なければ、ちょっと欲しい気もします。
実際に撮影してみて、かなり満足しました。
私の持っている6年前のビデオカメラより綺麗です。
電源入れてから撮影までの時間も私的にはまったく苦になりません
ん。今までのビデオカメラより速いです。
また、ビデオカメラからPCに転送するのに今までは、実時間かかっ
ていたのでPCへの取り込みが4Gなら数分で済み快適です。
DVDにするのには今までより断然早く出来ます。
さすがに写真に関してはデジ1眼に軍配が上がりますが、手ぶれ
補正レンズを持っていないので手持ちでシャッタースピードを稼げ
ない場面では、活躍しそうです。
なんにしてもポケットに入れて気軽に高画質のビデオが取れるのは
とても楽しいですね。(盗撮じゃないよw)
ズーム時とかピントが合わない時もあったりしますが、普通に撮影
するのには、特に不憫は感じません。
私的な用途としては、動画撮影がメインになると思います。
これならハプニング映像とかも取れそうですね。
高性能、高機能は、高級機に任せて、気軽にそれなりに撮れるで
重宝しそうです。
それと、音声、これも合格点だと思います。
風が強い日は風切音がすごいので何か当てるとかしたほうが良いかも?
書込番号:6260343
2点

オレオイラさん
今も再度何回か試しましたが、やはり40〜60秒で終了します。
それどころか1度カードが異常ですとの表示が。
電源ON/OFFで戻りましたが。
どうもハズレのカードを引いた気がします。
本体が異常だったら、2GBのA-DATA SDで容量いっぱいまで撮れるのが不思議なので、カードかなと思ってます。
ふしぎなたこさん
なんか問題ない方もいるようで、一概にトランセンドがダメとは言えないようですね。
ともあれ、今日エバーグリーンとA-DATAを1枚ずつ、注文しました。
こうなりゃ人柱上等です(^^;
明日にでも届いたら試してみます。
それと、動画の画質、十分異常に綺麗ですよね。
少し前のHDDビデオカメラよりも綺麗に見えます。
ただし今のところ屋外の比較的明るいところだけの評価ですが、
あと音声も確かに合格点。
今まで、Xacti C4が持ち歩き用だったので、余計綺麗に感じるのかも。
書込番号:6260611
1点

GAL3さん
トランセンドのメモリについて。
相性保障とか無いんですか?
TX1での不具合を報告して、別のものに交換とかしてくれないのですかね?
その当たりとても気になります。
何処で購入したかはわかりませんが、その辺の対応をしてくれるか
どうか、とても興味があります。
購入元に問い合わせてみてもいいのでは。
これからの参考にもなります。
書込番号:6260919
0点

そうですね、うちのも永久保証となっていましたし
最低でも GAL3さんの 駄目になった方は、保障の対象になるのでは
ないでしょうか?
他の手持ちのSDでも試したのですが
パナのSD1ギガクラス2の方が、バッファ警告のバーが
出ないようです。
SDHCだと不安定になるんでしょうかね?
書込番号:6261042
0点

私の購入したトランセンドの4GB SDHC CLASS 6、本日トランセンドジャパンに連絡取って、
1)2枚ともTX1でHD録画すると1分ほどで撮影中断する。
2)1枚は松下のSDフォーマッタでフォーマット後、利用不可。
の旨説明したところ、2枚とも交換対応との回答ありました。
購入後1週間も経ってないので、修理ではなく交換のようです。
今日は発送できなかったので、明日発送しますので、連休前の代品到着は厳しいかな?
ともあれ、まず一歩前進。
なお、その際シリアル番、特に前6桁のを聞いた途端、
「初期不良の可能性が・・・」となったので、一部のロットで性能不足でもあるんだろうかと疑ってみたり。
あと、購入元は上海問屋なのですが、今日改めて見てみると、トランセンドの4GB SDHC CLASS 6、カードのラベルが緑色ですね。
私のは2枚とも青のラベルでした。
トランセンドジャパンのホームページの4GB SDHC CLASS 6は青だったので不思議に思いませんでしたが、もしかしてロットによって違うんですかね?
150倍兼CLASS 6のはオレンジ色ラベルだったので、それとも違うし。
書込番号:6263762
0点

連続投稿すみませんが、それと今日上海問屋オリジナルとA-DATAの4GB SDHC CLASS 6が届きました。
早速テストしたところ、どちらのカードも容量いっぱいまで連続撮影できました。
トランセンドでは出ていたバッファ警告が一度も出ず、途中ズームや本体を振ったりしてもまったく問題なし。
これからすると、より本体異常の可能性は無くなったと思います。
また、上海問屋のSDHC 4GB CLASS 6はまず大丈夫と言えますね。
A-DATAはCFなどで不評も聞きますので、長期的にはどうかですが、今のところ私はA-DATAのSD(HCでない)で数枚使うもハズレ無しなので、この様子だとSDHCも期待できるかも?
(逆に比較的評判良いトランセンドでハズレ引いて・・・個人差ですかね)
今週末から心置きなく使えそうです。
書込番号:6263796
0点

たたうささん、こんにちは。
キヤノンのコンデジはSDHCカードを物理フォーマットできると思いますが、物理フォーマットしてもだめでしょうか?
物理フォーマットすれば、ランダムに書き込みされたメディアに比べて書き込み速度はかなり速くなるはずです。
書込番号:6264422
0点

Evergreen製SDHC 8GB CLASS 2 ではHD/LPならフルまで録画可能ですがLPじゃないと常に1分40秒近辺でだめです。 CLASS2ではそう言うものとあきらめるしかないのかな?
パナソニック2G・150倍はまったく問題なくフルになるまでとれますので、やはりこれもカードでしょう。 ちなみにTranscend SDHC 8GB CLASS 6をすでに注文していまっていて…これは失敗したかな?GAL3さん の交換してもらえるとのご報告だけが心の救いです。
書込番号:6264619
0点

GAL3さん
交換してもらえてよかったですね。
というか、私も安心しました。
私もトランセンドのカードを持っているので。
これは、新機種だから知らないとかごねられる様だと
安心して購入出来ないからね。
これで、ますますトランセンドの8GClass6に興味が
沸いてきました。
試された方、ご報告お願いします。
書込番号:6264787
0点

SDカードについてご報告いたします。
Transcend(トランセンド)SDカード2GB/TS2GSD150倍速にて
同じ条件で数回動作確認しました。
使用前に普通のフォーマットではなく、毎回物理フォーマットをかけました。
16:9/1280×720の設定で、7分03秒の表示がでます。
実際は7分42秒まで問題なく連続書き込みできました。
途中、ズーム及び露出を調整しましたが、カードフルまで大丈夫でした。
もちろんSDに関しても問題ありません。
まずはご報告まで。
書込番号:6264922
0点

okiraku3さん,返信ありがとうございます。
デジカメでのフォーマットも試してみましたがだめでした。
CANONに問い合わせた結果,他のSDカードでは問題ないのであれば,カメラに問題はない。
カードメーカーに問い合わせてほしいといわれました。
現在,inxに問い合わせ中です。
B.B.Bさんの情報では,class2で1分40秒まで記録可能ということですので,class6と表記されていても,そのスピードが出ていない可能性もあると思います。
この件も含めて,問い合わせ中です。
連絡が来ましたら,再度登校させていただきます。
GAL3さんのように,初期不良で交換していただけるとありがたいのですが。
なにぶんマイナーなメーカー?で私も使用するのが初めてですので,このメーカーの対応も不明です。
書込番号:6265382
0点

たたうささん、こんにちは。
物理フォーマットしてもだめでしたか。2枚とも同じというのがちょっと気になりますがカードの不良の可能性が高そうですね。
INX社が適切に対応してくれることをお祈りします。
書込番号:6267506
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot TX1
はじめまして。
PowerShot TX1 を購入して、色々と撮影を行っています。
いくつか気になることがあるのですが、今回は液晶画面について、
購入者の皆さんの所でも発生するかお聞かせ頂ければと思います。
私の個体は、例えば、(この撮影に限りませんが例として)オート撮影で、
室内の蛍光灯にカメラを向けシャッターを半押しすると、液晶画面において、
紫色の縦長の帯が液晶画面の上から下いっぱいに現れます。
横幅は蛍光灯の明るい部分と同程度です。
同様に、同程度の明るい被写体の場合には、必ず現れ液晶画面がとても見に
くいです。
撮影した画像には、その縦長の帯は撮影されませんので、それさえ我慢すれ
ば、問題ないともいえます。
ただ、この現象が私の個体だけなのか、知りたいと思っています。
同じ現象が起きている方を含めて状況をお知らせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点

pphotoexさん、こんにちは。
この現象はスミアといって全てのコンデジで発生します。気になるかも知れませんが故障ではないので大丈夫ですよ。
書込番号:6410863
2点

スミア現象ですね。
「スミア」で検索されてみてください。
液晶ディスプレイの問題ではなく撮像素子側の問題です。
撮影画像ではメカシャッターで遮光してたまった電荷を吐き出してから露光記録するので問題がおきないということです。
書込番号:6410876
1点

okiraku3さん、kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
個人的にコンデジをいくつか経験しており、また現役で使っている
FinePixF10やNikon COOLPIX990で発生しないので、気になりました。
次の写真は、天井の蛍光灯をTX1のレンズを向けその液晶をFinePixF10で撮影したものです。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/0d/86/pphotoex/folder/751073/img_751073_8522559_17?1181142709
みなさんの液晶でも同じような状況になるということで良いでしょうか?
書込番号:6410911
0点


Canon PS G7使ってますけど当然のように起きますよ。
理由はすでに別の方が説明されている通りです。CCDの構造的な問題ですが異常ではないです。昔のデジカメ IXY Dでは起きませんでしたがCCD感度が低かったからでしょう。(たぶん)
書込番号:6410960
0点

>デジカメ IXY Dでは起きませんでしたがCCD感度が低かったからでしょう。(たぶん)
スポットライトに焦点合わせたら 起きました。あたりまえか。。。
光源に向けるとFinePixF10やNikon COOLPIX990でも細い光の筋が発生するはずですよ
高感度ナほど派手に起きる現象だと思ってください。
書込番号:6410983
1点

いろはもみじさん、
ありがとうございました。
実体顕微鏡用の高輝度照明装置を使って実験してみたところ、FinPixF10や
COOLPIX990,COOLPIX5000でも発生しました。
しかし、同じ感度でも、PowerShot TX1はそれらよりも発生し易い
ことも分かりました。
例えば、感度を上げて天井の蛍光灯にレンズを向けても、
FinPixF10やCOOLPIX990,COOLPIX5000ではまったく発生しません。
経験からも日常利用で気になったことがありません。
しかし、私のTX1は、日常の撮影でとても気になるぐらい発生します。
でも原因が分かって安心しました。
書込番号:6411117
0点

>高感度ナほど派手に起きる現象だと思ってください
寝ながら考えてしまいました・・・・zzz。画素が高密度になったのも発生しやすい一因になってるようです。
>FinPixF10やCOOLPIX990,COOLPIX5000ではまったく発生しません
スポットライトに向けてみたら割りと古い機種でも派手に起こりました。液晶も粗かったから気にならなかったのかな?と私なりに納得。あとレンズの明るさも関係してくるのではないかと思います。
書込番号:6411398
0点

写真はいいけど、動画だとそのまま記録されますね。
これ、何とかならないのかな?
書込番号:6411859
0点

動画撮影には 15 〜 30 fps 程度のフレーム・レートが必要で、『露光(電荷の蓄積)』と『電荷の転送(読み出し)』が併行して
行われます。その為に『機械シャッター』を使う事が出来ないので、記録動画(及び、ファインダー表示)にはスミアが生じます。
スミアは『画素の垂直転送中の電荷溢れ』が原因で生じるものですが、最近の高密度化されたコンデジ用のセンサーなどは
『飽和電荷容量』が低くなる一方なので電荷の溢れも生じ易く、『スミア耐性』が著しく低下しているようです・・・。
撮像面内で電荷の移動転送をしない CMOS センサーでは、原理的に『スミア』が発生しません。
書込番号:6412386
2点

動画撮影だと、判ってても納得いかない時も出てくるでしょうね。スミア・ブルーミング対策、やはりメーカーは小出しに対処してくるのでしょうか?TX3まで待て
書込番号:6412517
0点

コノ手(動画が売り)のカメラは、いっそのことCCDやめてCMOSにしたらと思うのは私だけでしょうか?
最近CMOS搭載のデジ一も出てることだし、静止画のレベルも上がっていると思うのですが。。
CMOS600万画素の動画デジカメなんて造ってくれないでしょうか?
キャノンさん。
んじゃなかったら、TX2には三洋さんのXctiみたいにNDフィルターを内蔵してくれないでしょうか?
キャノンさん。
書込番号:6412546
0点

>動画撮影だと、判ってても納得いかない時も出てくるでしょうね。
いや〜もう、そういうレベルではないですね〜^^;;
正直な話、これからの季節、晴天下での動画撮影はあきらめた方が良いかも^^;;
TDLのエレクトリカルパレードなんかもスミアパレードに
なっちゃいそうですが・・・、実際、どうでしょう??
商品として、成立してるのか??とも思うのですが、
これは”PowerShot”。デジカメで、ビデオではありませんと
言われれば、・・・仕方ないのかな?^^;;
私は、ステップアップリングをちょっこっと改造してNDフィルターを装着して
使っていますが、8Xでも、赤くてぶっとい帯が出る時はばっちり出ちゃいますね。
他機種で、8X+4Xで使用している方がいらっしゃるのですが、
それくらいでないと、無理なのかなと思ってます。
室内逆光、夜景など、NDフィルターが使えないシーンで、
室内逆光の際には、室内被写体に露出を合わせて明るくすると、赤帯も
薄くなり、夜景のライトなどの場合は、逆に暗くすることで、
多少目立たなくなります。(所詮・・・という程度かもしれませんが・・・)
根本的には、おっしゃられている通り、CMOS センサーでしょう!
>コノ手(動画が売り)のカメラは、いっそのことCCDやめてCMOSにしたらと思うのは私だけでしょうか?
いえいえ、私も本当にそう思います。
canonは、EOS、iVIS HV10,20とCMOS センサーで、 iVIS HV10,20の
静止画は解像度は高くはないですが、そのわりにむちゃ綺麗だと
サンプルとか見てて感じました。
PowerShot TXにも、CMOSを!と思うのですが、
商品の位置付けやら大きさやらなにやら考えると難しそうでは
ありますよね〜〜ー_ー
正直、iVISで、SDカードハイビジョンを期待したほうが現実的か・・・。
書込番号:6432095
0点

夕日とかの大きな光源を画面内に入れると最悪ですね。
オーロラ?それとも宇宙人降臨? 見事にスペシウム光線を上から浴びせたようなSF的な画面表示になります(哀痛
室内でも上に照明があったら、天国からお呼びがかかってるような映像になるので、特に動画では親しい人物を照明下に置きたくありませんね。
昼間では、液晶画面をじっくり見ないとわからないけれど、逆光半逆光時のシルエット部にも発生しているし、昼間点灯している車やバイクにも出ています。明るい空を画面に入れても全体に薄紫がかります。その他ガラス面や金属ものの反射、動画の際は要注意です。
私のTX1も含めて、このクチコミで披露されている方やブログ等に載せておられる動画を拝見しても、同じようなスミアが発生してるものがありますので、残念ながら個体のエラーではないようです。
私は、動画撮影のときは、小さな液晶画面でもすぐわかるような濃いスミアを確認したら、極力その光源から離し明暗さを少なくするようにしてます。しかし頻繁にこれをすると構図も何もあったもんじゃない。全然撮影が楽しくありません。ということで、極端に酷いときは、動画は無理に撮るのを止めるか、編集時にカットしています。
写真の場合は、スミアが記録されないとはいえ、撮影時に露出補正やホワイトバランスを調整するとなると、このような条件下は厳しいものがありますね。動画と同じようにND付けたりしてると、このカメラの持つ手軽さが半減しますし、シャッタースピードは落ちるし、それこそ露出がわけわからなくなってしまいます。
小さな液晶と睨めっこしてるとシャッターチャンスを逃すことがあり得るので、それ以外のカメラ設定だけはササッとしておいてとりあえず撮影し、後でPC上で補正することもしばしば。レタッチソフトばかりで弄ってたら、カメラ側の露出補正や色遊び機能なんて何の為についてるのか?と考えてしまいます(笑
といいつつ、私の使用範囲内ではスミアの目立つシーンばかりじゃないので、普通に使ってます。
書込番号:6432837
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot TX1
SDHCの速度に関して早い物が良いのは解かりますが、昨日、遅いSDHC4GC2で12分間16:9にて撮影、淀カメにて試させてもらえました、SDHC8GC2は如何でしょう?
0点

同時にパナのSD3も試しに動画を撮って比べました
TX1の方が美しく感じました。
書込番号:6270386
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2007/02/20/5582.html
エバーグリーンのクラス2 8GBが書き込み速度が速いようです。
上海問屋で、9499円でした。
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000491/#cat
TX1は、作動しないカメラに入っていないので、購入し
もし、動かなかったら、お金は金額+送料 返金してもらえます。
書込番号:6270730
0点

アクアのよっちゃんさん
エバーグリーン8GBはClass2でも速いようですが、どうでしょうか?
私は、Class6 8GBが近いうちに発売するという望みを持ち今回は買い控えました。
本当は8GBは欲しかったのですが、元来弱気なので(笑)Class6 4GB のEVERGREEN DNF-SDH4C6を昨日注文しました。
もし、HD最高画質で最後まで書き込めるようでしたらレポート宜しくです!
書込番号:6270903
0点

トランセンドからクラス6の8GBが出ています。
13999円と高いです。
書込番号:6271148
0点

(さ)と申します。はじめまして。 13999円と高いのを2枚も買った者です。
以下、掲示します。
目的
書込み時の転送レートに目星をつける。
( 1280x720 30fps は、4.48MB/S と取説に記載 )
前提条件
・連続撮影が2分超過すれば動画撮影停止。
( 連続撮影の制約が理論上なくなると推定できるため、
連続撮影がどこまで可能かは未実施 )
・デジタルズームON、ISO200、フォーカスはCONT
ズームさせずワイド側で固定。
本体負荷を掛けずに試行。
・試行回数は1回です。目安として下さい。
条件
[実験1] @1280x720 30fps, Aアスペクト比16:9 で実施。
[実験2] @ 640x480 30fps, Aアスペクト比 4:3 で実施。
対象メディア (手元にあるやつ)
1.SDHC 8GB Class2(ADATA)
[実験1]1ショットでの連続撮影可能な時間は38秒で制約あり。書込処理9秒。
[実験2]1ショットでの連続撮影可能な時間は2分超過でした。書込処理3秒。
2.SD 4GB (HYUNDAI 約66X)
[実験1]制約あり。時間は9秒。書込処理22秒。
[実験2]制約あり。時間は45秒。書込処理25秒。
3.SD 4GB 150X(Transcend)
[実験1]制約なし。2分超過で停止。書込処理2-3秒。
[実験2]制約なし。2分超過で停止。書込処理2-3秒。
32ビットFAT、16ビットFAT フォーマットともに動作。
16ビットFAT化した理由は、Panasonic SV-AV100 で
4GB SD動作しているSDが流用できるか試行。
4.SDHC 8GB Class6(Transcend)は、制約なく動作。
[実験1]制約なし。2分超過で停止。書込処理2秒。
[実験2]制約なし。2分超過で停止。書込処理2秒。
※ 転送レートがどの程度か目星が付けば、
※ 理論上連続撮影の制約は4GBが最大と考えられる。
※ あくまでも理論上。
※ 購入目安にはなるでしょう。
結論
書込み速度が速ければ制約を受け難く、
遅ければ(SDHC Class2、SDで書込みが4.5MB/S未満:推定)、制約を受ける。
4GB 記録容量 16:9 13-14分。 4:3 30分。
8GB 記録容量 16:9 27分。 4:3 61分。
個人的な推奨メディア
・4GBならTranscend 150X 4GB SD
・SDHC 4GB ならClass4以上
・SDHC 8GB Class6
連続撮影可能な時間はどこまでは他の有志の方にお譲りします。 (^o^;
お役に立てば幸いです。
でわでわ。
書込番号:6271283
4点

HD 撮影
8192 MB (8 G) / 1620 (27 分間) = 5.05 MB/S
SDHC class 6 以上は必要です。
書込番号:6271325
0点

↑に最初に書いた
SunDisk 4GC2 (6ヶ月間使用しているもの)
1280x720 30fps, アスペクト比16:9 にて
12分間一度も止まらずに連続録画が出来ています、
画像も綺麗。
使用本体は淀の展示品。
要はSDHCならば速度を選ばずに使えるのでは
と思っています。
むしろ新品の速度クラスの早い商品にばらつきが有るのではないでしょうか?そのうちに大量供給する頃には値段も安くなる筈。
CANONは凄い事をこの値段とサイズで、このTX1はもしかしてS3ISより良いのかもと思い始めているところです。
XGAではS3と同等?、早くS4IS出さないかな!!
書込番号:6271513
0点

( さ )さんに背中を押されて購入したSV-AV100に続いて、
こちらの( さ )さんの 非SDHC 4GB が利用できると言う書き込みを見て、SV-AV100のときに購入した非SDHC 4GB 3枚が使えそうなので、こちらの商品も購入しました!
対象メディア (手元にあるやつ)
1.SD 4GB 150X(A DATA)
[実験1]制約なし。2分超過で停止。書込処理2-3秒。
[実験2]制約なし。2分超過で停止。書込処理2-3秒。
32ビットFAT、16ビットFAT フォーマットともに動作。
16ビットFAT化した理由は、Panasonic SV-AV100 で
4GB SD動作しているSDが流用できるか試行。
でした。
また、背中を押していただいてありがとうございます。( さ )さん。
大変に良い買い物でした!
書込番号:6414326
0点

どらひこさん、こんにちわ。
ご購入おめでとうございます。 よいお買い物のお役に立てて幸いです。
非SDHC(通常のSD)4GBを持っていると、旧機種やSDHC非対応のDVDレコーダでも活用できるのでよいです。
手持ちの Transcend Class6 8GB SDHCカードに関してですが、HiVision での連続書込み可能な時間(1ファイル)は、15分未満(概ね4GB未満)となりました事、報告します。手持ち2枚とも同様の結果です。
個人的な目安
容量では4GB。メディア選定条件は次です。
・メディアの抜き差し(交換)が面倒でなければ、現状では4GB。規格ではSD規格(非SDHC規格)の 4GB SD。
他の書き込みでもありましたが、CENTURY OTG-25-EX でバックアップも容易。
・抜き差し(交換)が面倒であるならば、8GB SDHC(非SD)がベターと考えます。
その他
Canon DC COUPLER DR-10 を活用すると外部電源供給可能です。
(DR-10はDC端子がオスですが、かん合するには、外部電源側の端子の深さを要する模様。
SDスロットカバーの厚み分を削る必要あり。
外部電源側のDC端子(メス)の金属周りのプラスチックを削って加工して使えてます。
AC-DVアダプタ SHARP EA-72 DC出力5V 1Aでは問題なし。
手持ちの外部電源のDCアダプタ固有の問題と考えてます。)
使用頻度等
記念等で絶対外せない重要な場面はTX-1でHiVision撮影していまが、主に動画メインは、Panasonic SV-AV100で、静止画はTX-1としています。
理由は、次です。
(1) TX-1だと記録可能時間に気を遣ってしまう。
(2) TX-1は広角撮影できない。
SV-AV100はマグネットコンバージョンレンズで約20-24mmレンズ(35mmフィルム換算)程度のMPEG2動画撮影可能。
TX-1のコンバージョン化はHiVision撮影を考慮して現在も検討中なため。
(3) HiVision対応AV機材を持っていませんので、TX-1のHiVision映像を容易に扱えない。
(手持ちのAV機材でTX-1とAV機器を接続してコンポジット出力し、DVDに焼くという手間がかかるため。
SV-AV100ではSDカードスロットにSDを挿してコピー実行するだけなため)
Panasonic SV-AV1 は、スペックは光学10倍ズームで30万画素でですが、写りは30万画素とは思えないMPEG2の動画ですんで非常に役立ちます。
TX-1は連続撮影時間の制約が残るのとHiVision機材が今のNTSCのAV機材並みの値段になったら、又はSDHCの値段がもっと安くなればSV-AV100とTX-1の使用頻度は逆転するかもしれません。
ちなみにSV-AV100だと4GB SD1枚でMPEG2 1時間30分撮影可能なので長期旅行でもメディアに関しては安心。
今更ながら、気軽な撮影での動画に関しては、
TX-1より軽くて良く映るSV-AV100をメインにしています。
私は機材は知恵を工夫でこの旨さ になる様に楽しんでます。 ちょぴりお金はかかりますが...
TX-1の掲示板で多機種を語って長々となってしまいましたが、手持ちの機材の活用に関してお役に立てば幸いです。
失礼します。
書込番号:6418721
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





