
このページのスレッド一覧(全78スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2008年7月31日 22:50 |
![]() |
2 | 17 | 2008年7月30日 15:19 |
![]() |
2 | 2 | 2008年7月29日 22:31 |
![]() |
2 | 5 | 2008年7月27日 00:28 |
![]() |
0 | 1 | 2008年7月16日 23:46 |
![]() |
15 | 39 | 2008年6月24日 01:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS
気合い入れて撮る場面で、
メインのCANON EOS 40Dは
ISO感度を上げても期待以上に綺麗に撮れて
満足しまくりです。
で、普段使いのコンデジです。
古いパソコンやらコンデジやらをソフマップに売りに行くと、
50000円程になりました。
これまで節操なく買い換えてきましたが、またムラムラと…
PowerShot S5 ISを買うことにしました。
キタムラでは取り寄せで29800円の提示。
すぐに欲しかったのでヤマダ電機神戸店に行ってみました。
爽やかな店員さんに伝えると、
「35500円で17%ポイント=実質29465円です。」とのこと。
調子に乗って
「液晶フィルムを付けてくれたら嬉しいな。」
と言ってみると350円程の液晶フィルムを付けてくれました。
支払いのときに、
「これもおつけします。」
Panasonic K-KJQ24M34B(急速充電器セット)も付けてくれました。
後で調べるとなかなか高性能なモノで2500円程するようです。
家に帰って計算すると、
27000円弱で購入できたようです。
ポイント&サービス分は実質現金値引きではないのでしょうが、
感覚的に高性能コンデジを安く購入できたと思います。
いい店員さんでした。
いつもならば妻が寝た後に、
コッソリ開梱して
フィルム貼って
時刻合わせをして
室内を撮影して(酒瓶やグラスなど)
ニンマリするのですが…
その日はなかなか寝ない妻。
も、もう辛抱たまらん…
深夜番組を観ている妻の横でドキドキしながらオープン!
妻「ん?何それ?」
私「デジカメ」
妻「ふ〜ん。アハハ〜(テレビを観ながら)」
私「セ、セーフ!(心の中で)」
ポケットには絶対入らないサイズですが、
その分できることはてんこ盛り。
キビキビ動くし、
12倍ズームは怖ろしく速いし、
結構使う動画機能も充実しています。
が、レンズキャップは噂通り(想像以上に)外れやすいです。
EOS 40Dを使いこなすための勉強になりそうですし、
EOS 40Dでは絶対できないことも快適にこなせる
このPowerShot S5 IS。
気楽にたくさん撮りまくろうと思います。
やっぱイイですね、デジカメ!
0点

平和でんでんさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご購入おめでとうございます!
S5ISはコンデジですが,軽くて小さくて,ズーム12倍,しかもマクロOK,さらにバリアングル付きで写りもかなり良いですよ。動画も音声が良いらしいです。ちょっとしたデジイチなみの機能が有ると思って居ます。
RAW撮りが無いですが,この板の
ついにS5ISでもRAW可能に
a/kiraさん [7663632]
を検索して見てみてください。自己責任ですが,RAW機能ファームで可能です。
テレコンもワイコンも後付けできます。
これで3万円切るんですから,すごくお買い得だと思います。
レンズキャップは色々いわれて居ますが,間違って電源を入れたときの避難用ではないかと言われて居ます。ご不満があれば,過去スレに対策されている方のスレが有りますのでご参考ください。
楽しいデジカメライフになりますように!
書込番号:8148993
0点

平和でんでんさん、随分とお得な買物で、うらやましいです。。
S5IS は高感度側で以外とノイズが多いので、試し撮りされ、確認される事をお勧めします。
感度設定がオートになっているのを知らず、室内でもストロボなしで撮れてしまい、あとで画像をみたらノイズだらけ、という悲しい経験をしています。σ(^◇^;)
書込番号:8149552
0点

5月の連休にテーマパークへ行き、S5であちこち撮影してから木陰で弁当を広げて休憩していたときに、そこでも昼食風景を撮影してみました。
帰宅してからパソコンの画面で写真をチェックしたところ、木陰で撮影した写真に粒状のノイズを発見!調べたところISO値が400になっていました。ISOオートに設定したのが失敗・・・ガックリでした。
ん〜、厳しい・・・けど、仕方ないか・・・やっぱりデジ一でないと無理かな?
その後この板でデジ一とS5の両方を持っている方に、使い分けについていろいろお聞きして検討したところ、デジ一を持つ必要性があまりない自分にはデジ一は当分必要ないとの判断を下しました。
その節にはスースエさんや他のたくさんの皆さん方にアドバイスを頂き、感謝しております。
が、しかし・・・
その後、子どものピアノの発表会(これこそデジ一の出番!)があることがわかり、暗所での撮影に不安があったので、思い切って40Dを購入。
発表会には40DとS5の両方を持参。写真は40Dで、動画は三脚で固定したS5で撮影してみました。
S5で撮った動画をDVDに焼き、32インチの液晶テレビで見たところ、音声ともども予想外にきれいに記録されており、あらためてS5の動画機能の優秀さを実感いたしました。
撮像素子の大きさからデジ一にかなわないため、暗所での写真には無理がありますが、S5の明るいところでの写真や動画機能には満足しています。
私の場合は平和でんでんさんとは逆のパターンで、S5購入後に40Dを購入しましたが、それぞれのカメラの役割分担を考えながら使っていく楽しみが増えたようです。
書込番号:8149760
0点

>ブララビさん、スースエさん、3代目はS1ISさん
レスをありがとうございます。
S5 ISを購入したことを祝福してくださり
喜びが増幅(12倍?)されました!
RAW機能ファーム、
そんな魅惑的かつ怖ろしげなものがあるのですね。
自己責任の4文字が怖いので手を出すことはないと思いますが…
そんなファームの存在こそが本機が高機能である証ですよね。
それがまた嬉しいです。
高感度側のノイズ&明るいところでの写りや動画機能のすばらしさ、
了解致しました!
>それぞれのカメラの役割分担を考えながら使っていく楽しみが増えたようです。
私も40DとS5 ISの長所を活かし&短所を補いあって、
撮影の幅を広げ楽しみたいと思います。
>これで3万円切るんですから,すごくお買い得だと思います。
ほんと、そうですね。
小手先の機能追加ではなく、
実際使える高機能がギッシリ詰まった2万円台!
価格の差はありますが、
40Dで感じたお買い得感をS5 ISでも感じます。
嗚呼、ホント買ってよかったです。
書込番号:8152441
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS
みなさま暑い中お疲れ様です。
さて、別スレで、スースエさんが、マイカメラでシャッター音を変えられたとのレスを拝見し早速やってみました。
面白いじゃ〜あ〜りませんか!
まあ、取説を熟読すれば分るのでしょうが、必要なところだけ派ですので、ここの口コミ情報で幅が広がっていますので、皆様には感謝です。
因みに、セルフタイマー音は、いないいないばぁ〜+歌舞伎の いよぉ〜を取り込みました。
今度の同窓会では大活躍しそうな予感が!
スースエさんサンキューでした。
1点

> 昔オーディオマニアさん
皆さん色々とやっておられますね〜
私は今のところキャノン往年の名機・F1を取り込んで愛用しています。
あのシャッター音とセルフタイマーのジーッという音、たまりません。
因みに起動画面はもちろん阪神タイガースの球団旗です!
ところで昔オーディオマニアさんはあれだけ沢山有る中で歌舞伎の「イヨーッ」
という音などどうやって探し出しておられるんでしょうか?
秘訣?テクニック?など公開して頂けませんでしょうか?お願いします。
やはり一つ一つクリックして試聴するしか方法はないのかなぁ〜??
書込番号:8133569
1点

○ 昔オーディオマニアさん
ダウンロード版のマイカメラコンテンツって、S5IS の取説には181頁に一行、触れられているだけのような?
わたしもこちらのクチコミで色々と勉強させていただいております。
素敵なコンテンツの紹介ありがとうございました。シャッター音も歌舞伎にして「イヨー・・・ポン」にしてみようかと思います。
○ リル爺さん
確かに・・・ うまい探し方、知りたいですね。
歌舞伎の「イヨー」はオンラインで ZoomBrowser EX で探さないと見つからないような?
書込番号:8137262
0点

ありました! あの『イヨ〜・・・ポン!』ってのが見つかりました!
これで起動画面は阪神タイガース旗、セルフタイマーは「イヨ〜・・・」
と「ジィ〜〜・・」、シャッター音はEOS−V1の「カシャッ」に設定。
カメラ本体付属の取説にはほんのちょっとしか書いてありませんね〜
もう少し詳しく・・・と言ってもあまりゴチャゴチャと書かれたのを最初
から理解するのも大変ですし・・・
書込番号:8137356
0点

>昔オーディオマニアさん
「因みに、セルフタイマー音は、いないいないばぁ〜+歌舞伎の いよぉ〜を取り込みました。」とのお話、おもしろそぉ〜!と早速、CANON iMAGE GATEWEY →マイカメラコンテンツのダウンロードへと進んでみましたが、カテゴリーとして、ミュージック、ユニーク、スポーツその他などがあり、その中に、歌舞伎の「いよぉ〜」とういのが見つかりません。
どのようにしたら、「いよぉ〜」を入手できるのでしょうか?ご教示願います。
書込番号:8137806
0点

>楽遊さん
1.先ずカメラとパソコンをコードで接続しておいてください。
2.パソコンのiMAGE GATEWAY を開いてください。その中にカメラに設定する。をクリック
3.カメラのスイッチを入れる、マイカメラを設定するをクリック、すると沢山の項目が
アルファベット順に出てきます。KABUKIYO21 をクリックすれば・・あとは大丈夫と思い ますが・・・
もし未だよく分からないようでしたらまた聞いてください。
書込番号:8137993
0点

○ 楽遊さん
○ リル爺さん
探すだけならカメラは繋いでいなくても大丈夫ですよ。
iMAGE GATEWAY のマイカメラから適当に、どれでも良いから「ダウンロード」をクリックして ZoomBrowser EX が立ち上がればオケです。
My Cmera ウィンドウ が立ち上がりますので 「セットで設定」「個別に設定」のどちらにも「KABUKIYO21」がありますので、視聴してみて下さい。
書込番号:8138408
0点

>リル爺さん
お陰様で、「いよぉ〜」を無事にカメラに設定することができました。
リル爺さんのご教示が無かったら、「いよぉ〜」にたどり着くことはとうていできませんでした。詳しいご説明、ありがとうございました。大変気に入ってしまいました。
書込番号:8138526
0点

○スースエさん
アドバイスありがとうございます。
Zoom Browser EXを立ち上げ、編集→マイカメラの管理→My Cameraで視聴することができました。また一つ勉強になりました。
因みに、昔オーディオマニアさん(スレ主さん)が言われている「セルフタイマー音としての{いないいないばぁ〜}も、このMy Cameraにあるのでしょうか?無いようなのですが…。
もしご存じでしたらお教え下さい。
書込番号:8138603
0点

○ 楽遊さん
>> 「セルフタイマー音としての{いないいないばぁ〜}も、このMy Cameraにあるのでしょうか?無いようなのですが…。
iMAGE GATEWAY のマイカメラ の初期画面で「人・動物」カテゴリーを選ぶと、画面の下のほうに「いないばぁ(MAMA21)」ってありません?
Zoom Browser EX で探す場合は My Cmera ウィンドウ の 「セットで設定」タブの方で「MAMA21」を選んでみて下さい。
これも良いですね。設定数をもっと増やして欲しいですね。
書込番号:8138704
0点

少し留守にしており失礼致しました!
スースエさん、リル爺さん、フォロー有難うございました!
本当に今のカメラは発展性(遊び心)がありますね〜。
娘から、お父さんのおもちゃやな〜と呆れられております。
因みに設定音の探し方は、下手な鉄砲***ですね。
まあ、ファイル名を見て適当にやっています。
CANONさん、音の設定増やしてください!
せめて5つ位はカメラに取り込みたいですね。
書込番号:8139107
0点

カスタマイズしていたおかげで、デジカメの砲列の中で自分の操作音がはっきり識別できました。
そして、自分がシャツターを押す度にキョロキョロするカメラマン数名…。
シャッター音は最大音量でカエルですw。
書込番号:8140257
0点

わたしゃ気が弱い?んで、ましゃるさんのような真似は出来ません。w
でも一眼レフの名機F1のシャッター音を最大にしています!
他の人が「どんなカメラか?」といった顔をして周囲を見回しています。
イ〜歳したジジーが・・・これで結構イタズラ好きで・・・・スンマセン!
書込番号:8141446
0点

○スースエさん
「いないいないばぁ〜」→マイカメラの「人・動物」カテゴリーの中で確認できました。
ありがとうございました。
いろいろ試して、ニンマリしています。面白いですねェ〜。
書込番号:8144072
0点

暑い日が続きますし出かけるのも億劫なので毎日退屈しのぎに家の中で
「カシャ、カシャ」「ジー」っと言う音で遊んでいます。
デジカメの良い点はフイルムの要らないところ、お蔭で何か訳の分からん
のがいっぱい写っています!笑 笑 笑 !! 爺のオモチャです。
書込番号:8145455
0点

>>リル爺さん
面白系の音にしておくと目立つためか、声をかけてくる人も居てお友達を増やす効果もあります♪w。
ぜひ人ごみの中で最大音量の面白系サウンドを!!!www。
…という冗談はさておき…
声をかけてくれるような人は例外なくカメラまたは撮影好きな人のようで、撮影スポットの情報交換や、後から画像交換をしたり出来る(自分の場合は「ゼッケン◎番の選手写ってませんか?」とか…)ので凄く助かりましたよ。
これもS5ISに買い換えたおかげ♪ありがたや〜♪
書込番号:8146375
0点

>>ましゃる♪さん、
ウ〜ン!なぁ〜るほど! S5ISの取説に書いていない効用・効果や
用途がいろいろとありますなぁ〜 私も皆さんを見習って頑張ります。
書込番号:8146636
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS
快晴〜雷雨と天候が急変する中、実質初撮りしてきました。
午後は雷雨の中&山中の登山道という悪条件での撮影が多くなり足場も最悪に…w。
ISO1600でもシャッター速度が上がらず、現地では『歩留まりの悪さ』を予測してましたが…。
奇跡の迫力ショットも生まれ大満足です。(自己満ですがw)
高感度ではさすがにノイズは多いですが、どう撮ってもどアンダーよりはマシかと…。
多分明るいレンズも貢献度大かと思いました。
選手の視界に影響のあるストロボ撮影はしたくないんで『撮れること』が重要!。
画質は奇妙な塗り絵風味の補正処理が無い分、銀塩の増感撮影っぽくて自分の好みには合ってます。
ほとんど高感度テスト日みたいになっちゃいましたが、おおむね満足な結果でした。
相変わらずのヘタクソな画像ですがご参考までにUPいたします。
2点

いい写真ですね。
S5ISでの流し撮りは、見る機会が比較的少ないので新鮮に感じます。
1、2、3枚目の写真は焦点距離6mm(ワイド端)ですから・・・
かなり被写体に近い位置での撮影ですよね?、流しながら一瞬を捉えるには高い集中力が必要だったと思います。
特に1枚目は真似できそうに有りません。(^〜^;)ゞ
私は立ち位置も含めて、もっと被写体を引き付けて撮る練習が必要ですね。
参考になりました。
書込番号:8140787
0点

>>一視同仁さん
自分の使い慣れた画角が銀塩35ミリの35ミリレンズなんで広角端は無意識で使ってしまうようです。(元々広角好きですしw)
被写体からの距離は5メートル以内がほとんどで1枚目は多分2メートル位だったかと…。
自転車のレースはコースギリギリまで寄れますからピントが合わせやすくてブレる確率も少ない広角側(50ミリ相当以下)が使い易いです。
1枚目はワイコンを使ってますので26ミリ相当です。
1枚目は『数打ちゃ当たる』の典型で、超一流の選手の速さについていけずに自分の狙いよりほんの一瞬シャッターのタイミングが遅れたために面白い出来上がりになったものですw。
(うまく対角線に流れた画像になりました。偶然とは恐ろしいもんですねwww)
記録画像としては大失敗、雰囲気を表現する画像としては佳作ってところでしょうか?。
自分の狙いとしては3枚目のような画像をもう少し寄って残せていけたらと思っています。
S5ISは軽くてコンパクト(1眼比)なため振り回し易く、流し撮り向きだと感じています。
書込番号:8144132
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS
ツバメを撮影。
踊り場の階段を数段上がって、壁に隠れる。
カメラだけ壁から出し、巣の高さまで腕を上げる。
無理な体勢ながらも、バリアングル液晶をいい具合に開いて撮影出来るので楽チン。
親も警戒せずに餌を運ぶので近距離で撮影できた。
1点

> ojo3さん、
やりますね〜 さすが! ツバメの赤ちゃん可愛いネー
素晴しい〜の一言! 後を期待しています。
書込番号:8130562
0点

微笑ましい一枚ですね。(o^^o)〜♪
こういう写真は大好きです。
私からは、シジュウカラの雛を・・・
デジタルズーム(x2.0)を使っているので不本意な出来ですけど。
ちなみに雛たちは、撮影日から三日と間を置かずに巣立ちしていました。
「また後で撮ろう。」なんて思っていたら、甘かったです。(o_ _)o
書込番号:8130771
0点

良いですね、また派手な物体の上に巣を作ったものですね。
バリアングルは普通ならあきらめるしかないような場面でも写真が撮れてすごいです。
それにしても姿を隠してカメラだけ出すとは考えましたね。
書込番号:8131782
0点

撮影しやすそうな場所に巣が出来ていますね。
この写真を見て感じたのですが非常ベルの上が巣ですよね、
もし鳴ったら、お住まいの方、ツバメの家族両方大変なことになりそうですね。
非常ベルが鳴ることなく、旅立つことを願うばかりです。
書込番号:8131864
0点

感想ありがとうございます。
以前に同様に撮ったものがあるので(ブログにもアップしてありますが)、参考までにアップしておきます。
バリアングル液晶はもちろん、光学高倍率カメラのお陰ですね。
>リル爺さん
お褒めの言葉、ありがとうございます!
かわいいですよ。最初の頃はちょっと気持ち悪いような気もしますが。
仕草もかわいいんです。
>一視同仁さん
シジュウカラ、あぁ、かわいすぎます・・・・。
巣立ちってあっという間ですよね。
無心に子育てしている親をみていると、エライなぁと感心してしまいます。
>特別純米酒さん
派手ですよ。音が出るうえに震えます。
隠れないと親も子も警戒しちゃうんですよね・・・・。
先日、花火を撮った時(ブログ)もバリアングル液晶、活躍です。
低い三脚で固定していたので、カメラが上向き。
バリアングル液晶様々ですね。
>レジェンド オブ ドラゴンさん
そうなんです。
隠れられるし、階段が幸いして雛の目線に届いた感があります。
非常ベルはココの住人にとっても鳴らないに越したことはないですよね。
書込番号:8132070
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS
0点

こっちかも
http://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?pq-path=9/11920/131/13039/13040&pq-locale=ja_GB
Kodak Z1015IS
書込番号:8088001
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS
下記のアドレスのAllbest BuildについにS5IS用が用意されました。
http://chdk.wikia.com/wiki/Downloads
バイナリーファイルなのでこのファイルをFATでフォーマットされたSDにコピーして、
http://ewavr.nm.ru/chdk/
に有るbootable.zipを解答してcommandレベルで解凍したbootalbe.exeを実行する
sdカードのライトプロテクトをオンにしてs5isを起動すると、自動的にソフトが走ります。
ショートカットボタンを押して、メニューボタンを押すと、設定画面に成ります。
rawが可能に成るほかに電池残量がパーセントでリアルタイムに見えたり、MFをズームレバーで操作できるようになったり、
ricohのusbリモートコードが使えるようになったりと
かなり面白いですよ。G7のスレで話題になっているのも同じソフトなので、参考になると思います。
6点

a/kiraさん
早速ファームを導入してみました!
夢の電池残量表示が我が手の内に!!
もうこれだけで大・満・足ですw
などと言いながらも色々といじってみてます。
メニュー増え過ぎてやれる事ありすぎて脳内の対応が追い付きませんケドw
カメラとしての機能からはズレる話しですが、
File browserは個人的には有り難いですね。
普段からSDに色々突っ込んで持ち歩いてるので。
色々と試して楽しんでみたいと思います。
情報ありがとうございましたー!
書込番号:7668125
0点

最近s5isを購入したのですが、こんなファームアップがあるなんて。
しかし a/kiraさんが教えてくれた方法で、やってみたのですが、どうもうまくいきません。
カメラもPCもそれほど詳しいわけではありません。(てゆうか分からない)
こんな私でもロシアンファームできるようにしたいのですが、なんだか良く分からないのです。
どなたかゼロからまた、ヒジョウに分かりやすくこのファームアップの説明をしてください。
なんとかお願いします。
書込番号:7671178
0点

私もうまくいかなかったんですがここを見てとりあえずファームを読み込めるようにはなりました。
http://wiki.nothing.sh/page?CANON%A1%A1CHDK%20firmware
まだ使えてないですが。
書込番号:7678780
0点

a/kiraさん、
バイナリーファイル(2個のファイル)の意味するところが分からないので、
とりあえず-101a-の方のDISKBOOT.BINをルートフォルダに入れたらファームが起動していますがそれでいいのでしょうか?お返事いただけから有難いです。
うまく行かない人のために幾つかダウンロードサイトのQ&Aを読んだり失敗して気が付いたこなどご参考になるかと思いますので書いておきます。
まず「bootable.zipを解答してcommandレベルで解凍したbootalbe.exeを実行する」ですが、
解凍したファイル“bootalbe”はSDにコピーする必要はありません(私のやったやり方です)。
WindowsのStartからRunへ行きcmdとタイプしてOKを押すと黒いウインドーが現れてC:\Documents and Settings\Taro>の様になっているはず(ユーザーがTaroの場合)。VistaだとC:\Users\Taro>。
そうしたらマイコンピュータからCドライブの“Documents and Settings”の中の“Taro”というフォールダに解凍したファイル“bootalbe”を入れます。
FATでフォーマットされたSDを所定のスロットかカードリーダーを使ってコンピューターに接続して割り当てられたドライブ名を確認します。Kだとします(私のデスクトップの場合実際Kでした色々くっ付いているので)。
それから黒いウインドーに戻って「bootable.exe K:」とタイプします。その如くK:の前に1つスペースがあります。
C:\Documents and Settings\Taro>bootable.exe K:
と読めたらenterをヒット。doneが出たら終了です。
次にダウンロードした“allbest-s5is-101a-50”から解凍した“DISKBOOT.BIN”をSDカードのルートフォルダへ(簡単に言えばSDカードへ直接)コピーします。
SDカードを取り出しロックしてS5ISに入れます。設定に入るにはパワーをオンにしたら直ぐにショートカットボタンを押してメニューを押します。
パワーをオンにしてそのまま待つと真ん中に青いファームの起動を知らせる表示が出た後プレーのウィンドーになって新しくバッテリー残量表示が%で出ています。
書込番号:7683987
4点

どうも、
バイナリファイルはもともと2進法からきたファイル形式の名前なんですね、
allbest-s5is-101a-50とallbest-s5is-101b-50のbinaryじゃあなくって。
でもこの2つのファイルの意味は?同じ名前のDISKBOOT.BINを2つは同時に入れられないし。
書込番号:7684249
0点

2種類用意されているんですね。bの方は私がやってもどうも全然起動しないので余計に何か意味があるのかと思いました。
書込番号:7687081
0点

うまいこと使えてたんですがいつのまにかSDカードの中身ごとデータが消えました。
ついさっきまでロシアンファームが動いてたのに急にライトプロテクト表示が。
カメラ本体は何事もなく動いてますがデータが消えてくれるのはリスク高杉。
書込番号:7694809
0点

今日付の50−386がリリースされてるからそちらでテストしてみたらどうでしょう
書込番号:7695538
1点

>a/kiraさん
ありがとうございます、さっそくやって見ましたら使えるようになりました。
ちなみにうちのはAバージョンが動いてます。
ファームアップも頻繁にしてるんですね、安定するまで大事な撮影には導入しにくいですが
今回のことで免疫がついた気分です。
そんなことより何か面白い写真が撮れそうなことのほうが大きいですね。
書込番号:7695819
0点

ロシアンファーム利用させて頂いています バッテリー残量はとても便利です RAWも何とか利用したいのですがRAW現像ができなく悩んでます DNG For Power Shot1.1.4でDNGに変換しようとしてもRAWファィルじたいがDNG For Power Shot 1.1.4で読み取ってくれないみたいでFinished !(no files processed)になってしまいます exiftool.exe をDNG For Power Shot 1.1.4のbinフォルダにコピーしても駄目でした なんとかRAWを利用したいと思います 現像方法教えて頂きたくよろしくお願いします
書込番号:7697514
0点

念のためですが・・・ メーカ提供ではないファーム(デジカメを制御するプログラム)を導入するということ=本体を分解し自分の思い通りに改造する。 ことですので、導入以降は改造カメラとなります。 また、電源・電圧や機械制御に関し、動作はするけど実際はその機材に適合していない場合があり、結果、機材そのものが破壊されることを認識した上で導入してください。 あたりまえで常識かと思いますが「ご承知の上導入を。」です。
以上です。
書込番号:7697620
1点

>yusurfさん
RAWファイルはできますが読めないですね。CRW、CR2ともダメ、
DPP、フリーのシルキーピクス、Photoshop Elementsでやってみましたが。
DNG変換は試してないです。
>maruQさん
本体側のファームは改変してないので改造とは言えないでしょう。
ソフト的に機能を追加してるだけなのでハードでやっている
他社製テレコンの追加などと同列に考えていいんじゃないでしょうか。
電気制御・機械制御に無理が来て壊れるかもと仰るのはごもっとも。
メーカーで動作マージンを十分取ってくれていることを祈るのみです。
書込番号:7698206
0点

http://dng4ps2.chat.ru/index_en.html
のベータ版をダウンロードして、インストールして、setupの8Mをs5ISにするの。それでOK.
これで、DNGに変換すれば、PS系で読めるよ。そうするとキヤノンのJPEG処理の上手さが
とてもよく判る。私的には、RAWで取れるより、そのほかの機能が拡張されることの方が面白い。
大人が自己責任でやってるのに、余計なお世話なこと、誰も強要してるわけじゃなし、出来ない人のひがみ?
書込番号:7698801
0点

a/kiraさん、いつも参考になる情報ありがとうございます^^
Adobe の DNG Converter では、ダメなんですかね?
このフリーソフトは、SILKYPIX で S6000fd の RAW を扱う時に重宝しました。
余談ですが、S6000fd の RAW は結構ノイズが多くて、結局 FinePix Studio でしか
現像しませんでした。
あっ、私はこのファームを今すぐ導入するつもりはございませんので、
うっとおしかったらどうぞ無視して下さい。
書込番号:7698981
0点

このファームって、キャノン公認(もしくは黙認)なんでしょうか?
これ入れても保証は効きますか?
書込番号:7699072
0点

自分で判断したり、決定したりする気のない人、又は、そうした能力の無い人は、関わってはいけません。
書込番号:7699361
0点

こんにちは
フリーソフトの RAW 現像ソフトの "DCRaw" が "Canon PowerShot S5 IS" に対応しているようなので、更に使いやすそうな "UFRaw" も近いうちに対応すると思います。・・・希望的観測ですが
DCRaw
http://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/
UFRaw
http://ufraw.sourceforge.net/index.html
"Canon PowerShot A620"のCRWファイルは、DNGファイル変換せずに、UFRawで直接読込み、現像できてます。最良の画質が得られているかどうかはわかりませんが。
市販のRAW現像ソフトを使わない人もいるかと思って。
書込番号:7699480
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





