『maruQさんへ』のクチコミ掲示板

PowerShot S5 IS 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISの店頭購入
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

• PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISの店頭購入
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『maruQさんへ』 のクチコミ掲示板

RSS

「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

maruQさんへ

2008/03/06 19:56(1年以上前)

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

スレ主 @moonさん
クチコミ投稿数:15件

乾電池とメモリーの共存関係が理解できました。これで今まで燻っていた気が晴れました。
ありがとうございました。

書込番号:7493916

ナイスクチコミ!0

返信する
a/kiraさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/07 13:34(1年以上前)

maruQさんの説は、全面的肯定されるものではないと思います。
パワーショットシリーズの場合、独立したメモリースロットの蓋を開けると
電源が落ちるので電池が入っていても事故になる可能性は、電池蓋を開けて交換するのと
変わりません。また、ACアダプター使用時は、電池が切り離されていても意味がないので
s5isでは、電池蓋があいていると電源が入らないように成っています。この構造は、メモリーと電池が別室のixyなどにも採用さていて、多くのキヤノンの機械に見られる機構です。
上記の事より、電池とメモリーが同室の方がより合理的な構造とは考えにくいです。実際s3isとs5isを平行して使い、かつ、少量の撮影でパソコンへ移す習慣がある私には、s5isは、とても不便です。

書込番号:7497570

ナイスクチコミ!3

スレ主 @moonさん
クチコミ投稿数:15件

2008/03/08 20:44(1年以上前)

情報ありがとうございます。確かに理解できました。アナログでしたら一瞬という現象はありませんが、デジタルではそれがいつでも起こりうる現況を理解して行動(扱い)するように心掛けします。ほんとにありがとうございます。

書込番号:7504182

ナイスクチコミ!0

maruQさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/09 02:17(1年以上前)

お返事遅れました。申しわけありません。m(_ _)m
(ボンビー暇無しってホントです。今日も休日出勤からやっと戻り・・です ;;)

で、ですね。使い勝手は製品であればもの凄く重要で、特に自分の手で操作する機材は「ココいい!いいよ〜!」とか「ムッ!ダメ!これ使いにくい。きーっ!」と頭ではなく感覚で感じてしまうところかと思います。(私がそうです!)
が・・・どんな製品・商品も「絶対にどうしても守らなければならないこと。」を最優先に考えて設計・製造するべきで、結果、ユーザの信頼を勝ち取る基本の部分かと考えます。
(ガス湯沸かし器やファンヒータや洗濯乾燥機やテレビやクルマや・・命や財産を脅かすような製品を、完全なテストや確認もせずに売ってしまうメーカがあることが私には信じられません。)

じゃ、デジカメなら・・・って考えますと、電気系統の不備が致命的では思います。特に画像記録後のメモリ保護の最優度はかなり高い部分かと考えます。 また、精密機器にとって開口部は外部(ホコリ等)との接触を招き、使用頻度によっては故障を早めに引き起こす部分であるはずです。

つまり、S5ISの開口部は「なんのために」「どこに」「どんな方向で」それが「いくつある」か? です。
そのへんを「私が設計したらこうかなぁ〜」って考えるのも面白いかもです。

いつもいつも、ヘンクツな意見ばかりで・・ すみません。m(_ _)m

書込番号:7506151

ナイスクチコミ!0

熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/03/09 05:21(1年以上前)

どう見てもメモリーカードを頻繁に取り出す習慣のある人の設計とは思えないですね。

それでもキャノンさんに分があるとすれば、電池蓋を開けて電池と本体の接触が完全に切れた状態と独立したメモリースロットの蓋を開けてパワーオフになったけれども内部のあるところまでは電圧が掛かっている状態とは同じではないというところまで、もしも考慮した結果であるならですね。

デジカメの経験は浅いので分からないのですがメモリーを出し入れした時の事故って良く(あるいは稀にでも)あるものなんですか?ハイエンドのデジ一なんかの場合はどうなっているんでしょうか?

書込番号:7506419

ナイスクチコミ!1

熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/03/09 15:48(1年以上前)

>ハイエンドのデジ一なんかの場合はどうなっているんでしょうか?

言い出したのでMarkIIIとかいくつかデジ一のマニュアルを見てみました。どれもやっぱりカードスロットは独立しているんですが、カードスロットのカバーは、「先ず電源をオフにしアクセスランプが消えていることを確認してから開けるように」というような注意書きがありますね。MarkIIIにしては原始的な注意書き?常識なんでしょうが、これからするとカードスロットのカバーを開けたときはただ電源をオフにしたときよりももっと元から電源が絶たれる構造になっていると見ていいんじゃないでしょうか、カードの出し入れを安全にするために。
a/kiraさんに一票入れて間違いなかったってとこ?

書込番号:7508275

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:222件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板オンラインアルバム 

2008/03/09 20:04(1年以上前)

ハイエンドは持っていませんが、5D は電源オンでカードスロットの蓋を開ける(スライドさせる)と電源はオフ(もしかするとスリープ?ですか?)になります。

S5 IS ですが、個人的にはSDカードを交換する程に撮影した時には、SDカードと一緒に電池も交換するので便利です。

少量撮影の時はUSBケープルをカメラに接続して、パソコンに転送しています。(あまりよろしくないらしいことを教わったばかりですが・・・)

書込番号:7509400

ナイスクチコミ!0

maruQさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/09 23:17(1年以上前)

私が過去使ってきたデジタル機器のフラッシュメモリ格納場所は独立していました。
また、異なる形式のメモリであっても同じフタを開けた中に差せるものもありました。
所詮はただのフタ・・・ 開け易いか、取り出しやすいか。ですよね。

S5ISはメモリカバーをバッテリカバーにしただけ(なぬっ、逆じゃないのかっ?)で、電池へのプレッシャーを与えるおかげで閉めにくかったり、誤って開くこと無いように開けずらい(意思を持って開けるしかない!)構造になっています。よね ^^;
で、その「開閉しづらいんだよ〜」 が、論点かと思います。

ちなみに私はカメラ・PC接続でデータは取り込みません。取り込める状態は確認しておりますが、PC側でのソフト起動やそれに伴う余計なメモリ食い、また、カメラへの余計な負荷が大嫌だからです。しかも、撮って気に入った画はスグにプリントし部屋に飾りたがるタイプだったりしますので・・・つまり、カナリな頻度でメモリを出し入れしています。
フタ開けて、メモリ抜いて、別メモリ差す、さ、フタ締めて。てなパターンです。(バッテリは、明日は大切!って時やそろそろかな〜って感じた時に変えてます)その後、抜いたメモリをPCへ。たぶん、過去に何百回も行ってきた所作ですが、S5ISで過去と異なる変わった操作をしたことはありません。
わたくし的には 問題ありませんです。(メモリ、大切ですし・・)

書込番号:7510619

ナイスクチコミ!0

熱気球さん

2008/03/10 01:46(1年以上前)

ええ、問題かどうかって言われると個人の使い方と感じ方しだいでしょうね。
私自身はというとあまり頻繁にメモリー出し入れする方じゃなく、S5ISの蓋の開閉も問題ないと思っている方です。

三脚、クイックシュー付けたままでは電池もメモリーも換えられない事の方が問題でしょうか。ここのレスで前にも書き込まれていましたが。これも三脚使う人かどうかってことになりますが。
私の三脚のクイックシューはコイン等でねじ込まないといけないので不便ですね。S5ISだと何のためのクイックシューかって思ってしまいます。

先日月を撮った時に寒さで三脚が(潤滑油が?)凍りついたように動かなくなってしまって使い物にならず新調しようと思っているところですが、S5ISの蓋に引っかからないクイックシューなんてないでしょうね。探してみようとは思います。余談になりました。

書込番号:7511456

ナイスクチコミ!0

a/kiraさん

2008/03/10 10:53(1年以上前)

[maruQさん]は、書きました。
>バッテリーとメモリの収まる場所が同じお部屋なのは、誤ってメモリを抜き、データ(画
>像)が無くなることを防ぐ最善の場所なのです。

その構造体が使用者において利便性を有すか否かは、その使用者次第である。ん、
ですし、手っ取り早く安く電源投入中のメモリーの抜き差しを防ぐにはバッテリー室と
メモリー室を同室にするのは一見合理的です。
が、SDにおいてはアクセス中でなければホット(通電)状態での抜き差しを想定しており
喪失事故を誘発する要因に成りません。また、抜き差しでは無いですが、同室にしていても
アクセス中の電源落ちは防げず、事故軽減につながりません。さらに、これも、抜き差し
とは、関係有りませんが、乾電池で使用する機器においては、液漏れによる二次被害を被る
可能性をあげてしまいます。以上を持って、「最善の場所」では無いと断言出来るでしょう。

ただ単に、「最善」に反応してるだけね。私には、コストダウンの為にしか感じられない。

書込番号:7512385

ナイスクチコミ!1

a/kiraさん

2008/03/10 16:46(1年以上前)

補強します。

アクセス中に抜いて、事故につながるのは、電源投入状態でのSDカードの抜き差しを許す
構造そのもが、欠陥であると言え無くも無いですが、そうだと想定すると、アクセス中に
電源が落ちる可能性の有る構造体は、欠陥であるにつながってしまい、これらを保全する
為の安全機構に多くのスペースと多額の費用を投資する事となり、製品のバランスを崩し、
完成度を下げ、商品の魅力を著しく低減されかねません。

MOや、CD−R(DVD−R)及び、マックのフロッピーの様に取り出し命令をだしても、
書込動作が終了するまで取り出せないメディアも有りましたが・・・。

皆さん、フロッピーディスク、電源を切った状態で出し入れしてました?

書込番号:7513457

ナイスクチコミ!0

a/kiraさん

2008/03/10 18:29(1年以上前)

さらに補強します。

最近のパソコンでは、メモリーカードリーダーライターが、装備されている物が多々有ります。
据え置きパソコンで電源コードを抜かないとSDカードを抜き差し出来ない構造だったり、
ノートパソコンでバッテリーを外さないとSDカードの抜き差しが出来ない構造だったり、
したら、それは、優れた構造体と言えるのでしょうか?

私は、著しく使いにくいものだと、感じますが・・・。

書込番号:7513823

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/10 20:36(1年以上前)

昼間携帯から見て気になって、帰ってから我が家にあるコンデジ2台を引っ張り出してみました。

一台はfinepixで電池室にメモリカードが居候しているS5と同様のタイプ。
もう一台が、古いpowershotで、電池室とは別にメモリカード用蓋があるタイプ。

使い方としては、数枚撮って読み込む使い方が多いでしょうか。

USB接続だと楽なのでしょうが、リーダーに直接メモリカードを突っ込む方が好きな人です。

で、電池室に居候型のfinepixを使っている時も、別室型のpowershotを使っている時も、何も考えないでボーっとやってても、カードを抜くときは電源を切ってるようです。

どっちが良いとかあるのか・・

と、ふっと観察。

電池室居候タイプの場合、書きこみ中等に電池蓋を開けるという、よろしくない事がおき易そうな感じはしますが、けど、書きこみにかかってる時間って、そう長くない。

撮影条件で多少変動があるように思うものの、長時間露光とかでもなければ、だいたい長くたって1秒かそこらじゃないのかと想定。

カメラを逆さまに持って撮影して、次の瞬間に電池蓋を開けるでもしない限り、撮影直後だとしても、カメラを持ち変えて逆さまにしている間に書きこみは終わってるんじゃないだろうかと、思いつつ、テーブルに置いて、powershotの、電池室と別室のタイプを観察してみる。

筐体の右手で持つ側から、液晶のある面に並行して差し込む感じになっている。

電池蓋を開けてみて、位置関係を観察。
電池と筐体のディスプレイ側の面との隙間に入っている。

横から差し込むのか、下から差し込むのかの違いこそあれど、電池と筐体ディスプレイ側の隙間に挟まるスタイルは共通。

重量配分か何かで基盤が右に集まるからなのか、おそらくは設計上都合のいい場所なのだろうか。

カメラの側面にカパカパ口の開く部分がある別室型って、不意の雨に打たれたりすれば、弱そうな気もしつつ、そう考えると底にある方が良さげでもあり。

グリップ部の開閉部分で、カパカパならないようにだからなのか、割とカッチリしまる蓋になっているので、開けるのもあまり開けやすくはなかったり。

いつもは指三本かけてこじるように開けている。

基盤のレイアウトの都合でおそらく位置はある程度限られて、CFでなくSDなので、メディアが小さい分だけ、基盤に近いところにメディアの挿入部を持って来た方が作りやすいんじゃないのかなあ・・。
等と開口部を覗きこみながら考察。

元カメラ屋なれど、分解してしまうと後が面倒そうなので開ける勇気までは無かったり・・・|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー

個人的な好みでは、銀塩でカメラを覚えたのであまりカパカパ開くところが無い方が好きだったりもして、もろもろひっくるめて考えると、なんとなく電池室居候型でも良いじゃないかと思えたり。

少なくとも現行品のpowershotではSXでもGでも採用されているようなので、コストか基盤レイアウトか分からないけど、理由があって居候型になっているようですね。

居候型でも、電池室とカードの蓋と別に開けば良いのかとも思うけど、電池蓋にコストかけるぐらいなら、付属のストラップでも、塗装でも。
違うところにかけたら良いよなあ。

多分、パソへの取り込みはUSBで、頻繁にカードの抜き差しはなく、512あたりのカードを撮りきるぐらいの使い方を想定して、カードを抜く頃には電池ヤバイだろうの設計をしてるんじゃないんでしょうかね・・。

っていう事で、私は電池蓋の内側にカードスロットがあるのは推奨とまでは言わないけど、容認。
いーじゃん。ここでも。
って思いました。

ダメカメラみたいな言われようにも見えたので、ちょっと考察してみました。

で、このS5
あさってあたりに我が家に来ます(つω`*)テヘ

書込番号:7514369

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2008/03/10 22:13(1年以上前)

>a/kiraさん

このスレッドはスレ主さんが最後に納得した時点で、もう完結でしょう?

>nori★彡さん

”ダメカメラ”かどうかは、使う人次第だと思いますよ。d(^_^o)
私は良さを証明出来てないですけど、「精進してみよう!」という気持ちを継続中です。

書込番号:7514938

ナイスクチコミ!2

a/kiraさん

2008/03/11 00:32(1年以上前)

えー。折角、仮想問答楽しんでるのに、水を差さなくても・・・。

空気読んでよねー。

まったくモー。kyなんだから。

書込番号:7516044

ナイスクチコミ!1

maruQさん

2008/03/13 01:18(1年以上前)

心からお願い申し上げます。 書き込みされた方を中傷・誹謗するようなレスはお止め下さいませ。

私は、ココへ書き込みされている方々を、写真が好きでカメラが好きでとっても真摯であると感じております。S5ISに係る書き込みに自分が納得しない内容がありますと、「よ〜く考え」コッソリと実際に試したりして「お!確かに納得。それもアリ!」と感じさせていただいております。

掲題が「私へ」でありましたので、ちとスルーできず・・ 大好きなS5ISについての書き込みではありませんでしたが、お許し下さい。

@moon 様へ。 なんだかスミマセン。 m(_ _)m

書込番号:7525426

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)