『S5と比較したS3の優位点』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『S5と比較したS3の優位点』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 S5と比較したS3の優位点

2008/11/21 15:07(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

購入するに当たってPowerShot S5 IS とPowerShot S3 IS か迷っています。
色々自分なりに口コミ情報で調べましたが、やはり迷います。
10年近く使っているデジカメが不調の為中古で良品を安く購入を考えています。
使用目的は、ありふれた家族写真特に娘、オークション出品用撮影、気に入った風景の撮影等、ですが使用頻度はかなり少ないと思います。
おそらく月に2〜3回。
またメカには弱く専門用語もあまり解りません。
但しカメラのような物にはオブジェとしてかなりフェチなところがあります。
S3の方が年式が古く中古市場で安いのとフラッシュを取り付ける余計な出っ張りがない分デザインが良いような気がしてやや「S3」に傾いています。
もしお時間のある方がいらっしゃいましたら
「S5と比較したS3の優位点」
をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:8670576

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/21 16:19(1年以上前)

>カメラのような物にはオブジェとしてかなりフェチなところがあります

オブジェクトとしてならお好きなデザインの方で良いと思いますが、機能や性能面ではS3がS5を上回る所はほとんど無いと思います。

書込番号:8670789

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/21 18:12(1年以上前)

訂正ですm(__)m

オブジェクト→オブジェ

書込番号:8671138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/21 20:12(1年以上前)

m-yanoさん
ご親切にありがとうございます。
改良されているんですからやはりそうでしょうね。
また購入して解らなかったら質問させてください。
ありがとうございました。

書込番号:8671576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/11/21 22:08(1年以上前)

S3からはどうなのかわかりませんがS2から乗り換えた身としてはS5は別物でした。
S3はS2から見ると魅力的でしたが購入に踏み切るには物足りなさがありましたが。

書込番号:8672111

ナイスクチコミ!1


リル爺さん
クチコミ投稿数:243件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/11/22 09:13(1年以上前)

S5ISは価格コムでも売っていますがS3ISは未だ市場に出回って
いるんでしょうかネ〜 オークションの中古なら別ですが・・・
S5ISファン?愛用者としては素晴らしいカメラだと思っています。
ホットシューは外付けフラッシュ用として、レンズアダプターは各種
レンズやフイルター類の取り付けには欠かせない物です。
どれもより良い写真を撮ろうとすれば必要なものばかりです。

書込番号:8673679

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/22 11:15(1年以上前)

S1,S2,S3,S5とステップアップしてきて、S3とS5が今、手元に有ります。
S2とS3は、同じ外観で色違いと画素数だけの違いだけだと思って見える方が多いのですが、フォーカスの速さ、細かな設定可能箇所の多さ、全体のきびきび感と、実際に比較使用すると、S2とS3は、全く別物です。
S5になって設定可能箇所の減少、きびきび感が減少してます。画素も多く、ストロボが使えて、以外に便利なフェースキャッチで、メインはS5です。S3は、動画専用とバックアップの為に手元に残しています。
デザイン面でも、数値的にはわずかな違いですが、S5は、増築を重ねた旅館のようで、並べるとS3の外観の方がいいですね。
SX1予約済みなので、入荷次第、S3は、ドナドナされるよていですが、

S一桁シリーズで一番完成度が高いのは、S3だと確信してます。

一つだけS3の嫌なところが有りました。S2もそうだったか覚えがないのですが、カーソルの右のクリック感がいまいちです。当初、私の個体だけの問題かと思っていましたが、多くの個体で使用に差し支えはないが、クリック感が鈍いようです。

書込番号:8674047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/11/23 11:48(1年以上前)

>>特別純米酒さん
ご意見いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>>リル爺さん
ご意見いただきありがとうございます。
ある意味とても参考になります。
私がそこまで必要なのか、また使いこなせるのかを良く考えてみます。

>>a/kiraさん
とても参考になりました。
私も写真でしか観ていないのですがデザイン的にはS3のほうがシンプルでまとまっているように感じました。
動画機能は充分使えるのでしょうか?
今まで持っていたデジカメは古いものなのでほとんど実用性にかけていたのですが、もし実用性があるのでしたらムービーを持っていない私には嬉しいです。
あとやはりS3は市場に出回っていないようですね。

色々皆さまご親切に低レベルの質問に答えていただきありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8678890

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/23 13:33(1年以上前)

我が家でS一桁、2台体制になったのは、アナログHi8のビデオカメラが壊れたのがきっかけでした。ビデオカメラの買い換えを視野にいれて検討中、ふと、S2ISの動画と超古のHi8の動画を比較したところ、S2ISの動画の方が綺麗でした。
また、私の撮影の師匠は父なので、考えに古いところがあって、動画はワンカット連続3分撮れれば、御の字、と言う、考えでした。
さてソフトはと探してみると、B'S RECORDER GOLDで簡単にDVDに出来るじゃんとわかって、

SDに単3電池でステレオ音声で高画質で12倍ズームでデジタルズーム出来て手ぶれ補正付きで録画できるムービーはS2ISしかない。と結論するに至りました。以後、先代はムービー担当、当代はスチル担当の2台(代)体制となりました。

書込番号:8679193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/11/23 19:00(1年以上前)

>>a/kiraさん
ありがとうございます。
益々「欲しい!」というテンションが上がってきました。
動画の事はぜんぜん考えてなかったので収穫です。
過去スレを観るとメモリーカードの容量をあげれば撮影時間もかなり増えるようですね。
パソコンもあまり得意ではないので編集保存に不安がありますが、楽しみが増えました。
調べてみるとS5よりS3のほうがレアな為か市場価額が高いようですね。
また色々教えてください、ありがとうございました。

書込番号:8680329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/28 19:21(1年以上前)

無事注文いたしました、ありがとうございます。
そこでまたまた質問させてください。
メモリーカードを購入しようと思っています。
関連項目で調べてお買い得な上海問屋オリジナルのSDHC4Gと8Gを各一枚購入を考えています。
書き込みで「8Gはバッテリー容量が不足して使い切れない」ような書き込みがありますが如何でしょうか?
もしそうなら無駄になるので4G2枚のほうが良いかなとも思います。
また写真を撮るだけなら1Gや2Gのほうが良いような書き込みもありますが、
容量の少ない写真を数枚とる為にだけ4Gを使用するということによるデメリットはどのような点があるのでしょうか?
私はそこら辺のことが全然わからないので、どなたかアドバイスお願いいたします。

書込番号:8703536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/11/29 09:34(1年以上前)

動画は長くても5分くらいしか撮ってないので良くわからないですが
電源絡みは予備電池を準備しておいてタイミングを見計らって交換することになるのかな。
ビデオカメラを使って室内撮影ならAC電源を使えるんですがそうもいかないですし。

2泊3日の旅行で使用してフルチャージのNiH充電池で1日半持ちました。
もう1セット用意していたので旅先で電池を買うこともありませんでした。

ちなみに私の手持ちのカードはSD2G〜SDHC16Gです。
メーカーはA-DATA、上海問屋。
今のところ不具合無し。

書込番号:8706428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/11/29 16:41(1年以上前)

おじさんみたいなおばさんさん、こんにちは。

8GBなら、出し入れが少なくてすむ分だけ、不慮のリスクを下げることができます。

1GBを8枚なら、何かあっても1GB分の損失で済みます。

これは保険と同じ、リスクマネジメントの世界ですから、どうお考えになるかです。

私はメディア由来のトラブルで何かあった場合、あきらめがつくようにと、カメラには Lexar のProfessional しか使っていません。これでダメだったらあきらめられます。
私は Lexar のProfessional の 2GB を使ってましたが、今は Lexar のProfessional の8GBを使っています。フルに使ったこと、ないです。

安いノーブランド品でノートラブルの人も居ますし、高信頼の高額ブランド品でトラブル人も居ます。

撮影される写真の大切さと、お財布次第で決められるしかないですねぇ。

あと、バッテリーですね。私の場合、電池はストロボ用に単三のエネループを30本位、常にスタンバイさせてますので、あまり気にした事はないです。全くお役に立てず、申し訳ない。

余計な事ですが、話題を変えられる時には新スレッドを立てられたほうが、よろしいかもです。

書込番号:8708091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/11/29 20:52(1年以上前)

>>特別純米酒さん
度々申し訳ありません、ありがとうございます。
とても参考になりました。

>>スースエさん
ありがとうございます。
頭の整理がつきました。
また書き込みルールの件、参考になります。
今後気をつけて書き込もうと思います、ありがとうございました。

書込番号:8709174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/11/29 21:06(1年以上前)

別機種

まだまだ現役?S3IS!

こんばんは。ご購入おめでとうございます^^
SDカードの選定ですが、容量もさることながら、転送速度にも注意したいですね。
本体表示に「Class4」または「80X」以上の表示があれば おk だと思います。

ちなみに私は、撮影後マメに消去するタイプなので、2Gと1G各一枚づつで充分ですが、
コレばかりは人それぞれなので、何とも言えないかも?ですね〜

書込番号:8709251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/12/06 12:02(1年以上前)

>>>Monokuro Pooさん
アドバイスいただきありがとうございます。
とても参考になります。

無事S5ISのオーナーになりました。
今のところこちらの書き込みを参考にさせていただき色々慣らし運転をしております。
カメラも期待通りのヴィジュアルと機能・画質で大満足です。
特に動画は操作・テレビ/パソコンでの再生も楽チン、で素晴らしいです!
三洋のエネループと上海問屋のSDHC4G&8Gを購入、全て順調です。
あとは部屋の湿度が高いので「ドライボックス」と「専用ケース」、レンズを保護する為の「フィルター」が欲しいです。
ソフトをパソコンに入れて静止画・動画の編集もばっちりです。
ただパソコン操作でカメラ内の画像の消去は機能的に出来ないようですね。
やはり「キャップ」はすぐ外れてしまい使いづらいのでゆくゆく考えてみます。
ただしファインダーがちょっとぼけていて見づらいようですが他との比較が出来ないのでこれでいいのか良く解りません。
一つだけ気になるのは、一番先に付いている「接続部がシルバーで先端部がギザギザになっているリング」が少しがたついている事です。
このリングが何の為に付いているのかも良く解らないのですがおそらくフードなどを取り付ける為の「アダプター」だと思います。
白い丸と三角を合わせてカチっと嵌っても「遊び」が有り少しガタついています。
精密機器なのでちょっと気になりますがこれも比較対照が無いのでこれでいいのか良く解りません。
いずれにしてもお陰様で大満足です。
また使ってみて解らない事があれば別スレで書き込ませていただきます。
皆さまご親切にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8742110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/12/07 08:24(1年以上前)

>> 無事S5ISのオーナーになりました。

おめでとうございます。仲間が増えて、嬉しいです。


>> レンズを保護する為の「フィルター」が欲しいです。

これは、何通りかやり方あります。

1. レンズ可動部(銅鏡っていいます)の先端にテープで 46mm径 のプロテクトフィルターを貼る。(これは過去にこちらで教わりまして、わたしもやってました。)
レンズキャップも 46mm径 のものを購入する必要があります。また、ワイコン、テレコン、クローズアップレンズ、PLフィルターを使用する場合、高い確立で干渉します。

2. レイノックスなどの社外品アダプターを取り付ける。レイノックスですとフィルター径は 52mm、ディスカバーフォトさんですとフィルター径は 58mm です。

3. 純正フードアダプターを取り付ける。新品は単品では販売されていないようなので、フード込みでの購入となります。私は新品を一つ、ネットオークションでアダプターのみを中古で一つ購入しています。この場合のフィルター径は 58mm です。

ご検討ください。


>> やはり「キャップ」はすぐ外れてしまい使いづらいのでゆくゆく考えてみます。

これが嫌で、上記「1.」をやっていました。


>> ただしファインダーがちょっとぼけていて見づらいようですが

ファインダー左側にある視度調整ダイヤルで調整してみてください。
かなりの調整幅があります。


>> 「接続部がシルバーで先端部がギザギザになっているリング」が少しがたついている事です。

店頭展示品やショールームで何台か触ってみましたが、どれも少しがたついています。仕様だと思ってあきらめるか、ウレタンを挟むなど自己責任での対処となるように思います。


>> おそらくフードなどを取り付ける為の「アダプター」だと思います。

フード(アダプター)などを取り付けるためのバヨネット(接合部)を保護するためのリングです。

書込番号:8746526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/12/07 08:57(1年以上前)

余計なお世話でしたら申し訳ありません。

取扱説明書がお手許に無いのでしたら、以下からダウンロードできますよ。
単語で検索ができたりするので、紙のものより便利に使っています。


基本編↓
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/pss5is-ba.pdf
応用編↓(基本を兼ねません)
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/pss5is-ad.pdf

書込番号:8746621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/12/07 20:07(1年以上前)

スースエさま、ありがとうございます。
とても参考になりました。

>2. レイノックスなどの社外品アダプターを取り付ける。レイノックスですとフィルター径は 52mm、ディスカバーフォトさんですとフィルター径は 58mm です。

「レイノックスはアルミの削りだし」らしいので、出来ればこれを探してみたいと思います。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/S2is/index.htm
こちらにあります下記のどちらでも良いのでしょうか?
≪PFR-S30レンズプロテクションフィルター≫あるいは≪PLP-S30 PL(偏光)フィルター・
レンズプロテクションフィルター2枚セット≫
この場合標準添付されている「レンズアダプターRB52S2」が外側の先についているいわゆる「リング(がたつきのある)」と交換して取り付け、
「プロテクションフィルター」はズームで稼動するレンズが付いている内側の部分に(ねじ込み式で?)取り付けるのでしょうか?
それとも全て外側なのでしょうか?
とても初歩的なことでしかもタイトルと違う質問で恐縮ですがおどうぞ教えてください
m(_ _)m

>ファインダー左側にある視度調整ダイヤルで調整してみてください。
かなりの調整幅があります。

未だ勉強不足でした^^;早速近日中にやってみます!

書込番号:8749351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/12/08 07:36(1年以上前)

>> 「レイノックスはアルミの削りだし」らしいので、出来ればこれを探してみたいと思います。

ディスカバーフォトさんのもアルミですよ。御参考まで。


>> こちらにあります下記のどちらでも良いのでしょうか?

どちらでも良いと思います。PLフィルターを御使用になるかどうかで決めて下さい。
最近は新品はなかなか無いようですが、中古なら見つかるかもしれません。


>> この場合標準添付されている「レンズアダプターRB52S2」が外側の先についているいわゆる「リング(がたつきのある)」と交換して取り付け、

ここまでは御想像の通りです。 「プロテクションフィルター」 は 「レンズアダプターRB52S2」 の先端にねじ込みで取付けます。ズームで動くレンズが付いている内側の部分は、アダプターとフィルターの内側で動くことになります。

書込番号:8751677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/12/08 21:59(1年以上前)

スースエさま、ありがとうございますm(_ _)m

とても参考になりました。
全部外側に付くのであれば、稼動部分の防塵にもなりますので完璧ですね。
皆さまには当たり前のことなのでしょうが、素人の私はそれでやっと安心できました。
良かったです。

色々ネットで探してみましたが今のところ何処にも無いようです。
手に入れるのにかなり時間がかかりしかも困難なようです。
純正の「Canon レンズアダプター/フードセット LAH-DC20」ならすぐ手に入りそうなので諦めてこれを購入して別途保護フィルターを購入しようと思います。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/pop.cgi?category=lens&shohin_code=0301B001
私の推測だとこの純正のアダプターにもフィルターを取り付けれると思いますが、それでよろしいでしょうか?
長々とタイトルと違う事をお尋ねして申し訳ありません。
お時間のあるときにでも教えてくださいm(_ _)m


書込番号:8754781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/12/09 07:29(1年以上前)

>> 私の推測だとこの純正のアダプターにもフィルターを取り付けれると思いますが、それでよろしいでしょうか?

御推測通りですよ。フィルター径は 58mm となります。

以前にもこちらのクチコミに書いたのですが、アダプターとフードを付けるとレンズ面がかなり奥になりますから、保護フィルターが必要かどうかは取付けて、様子を見てからでも遅くないと思います。プロテクトフィルターも安くはないですから。

純正アダプター + 58mmプロテクトフィルター + 58mmキヤノンレンズキャップ

全部持っているので、時間のある時に取付けて、どんな感じか試してみます。
(ただ今出先なもんで、すぐにアップできなくて申し訳ない。)

書込番号:8756610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/12/09 20:34(1年以上前)

別機種

ご参考まで

>> 純正アダプター + 58mmプロテクトフィルター + 58mmキヤノンレンズキャップ

こんな感じになりました。

書込番号:8759001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/12/09 22:28(1年以上前)

当機種

見詰め合う

スースエさん、ありがとうございます。

>> こんな感じになりました。
とてもいい感じですね。
これで安心して購入できます。
今のところ順調で腕の無い私でも良い物が獲れています。
大切に使おうと思います、ありがとうございました。

書込番号:8759714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング