『大きな月』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『大きな月』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

大きな月

2008/12/13 23:32(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

クチコミ投稿数:6840件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5
当機種

ノートリム

愛読しているメールマガジン【日刊☆こよみのページ】で 今年は 12月13日 に月が(楕円軌道なので)最も地球に近づくとか。なんとこの日は満月だそうで、びっくり。天文学的な満月は13日の午前1時頃だそうです。撮影の後に知りました・・・
orz

満額回答ではありませんが、かなり近いタイミングで、偶然、テレコンの確認で、その一年でもっとも大きく見える月、それもほぼ満月を撮影いたしました。

純正のテレコンを付けて撮影しました。
ズームはファインダーでは 31x でした。

書込番号:8779666

ナイスクチコミ!0


返信する
熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/12/14 02:35(1年以上前)

当機種
当機種

ノートリム

トリミング、その他の補正なし

>スースエさん、S5ISの皆さん、

お久しぶりです。
私も昨晩あまりに綺麗なお月様だったので撮ってみました。
15年以来最短の近地点と満月が重なって珍しく大きな満月だったらしいですね。今年のこれまでの満月の30%も明るいとか。参考↓

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081212-00000001-natiogeo-int

今回はデジタルズーム1.6倍にしたんですが確かに以前に2.0倍で撮った月に迫る迫力があるような気がします。日本時間では13日のお昼近くなので15.5夜月ですか。こちらは丁度2日続いた雨が上がって空も良く澄んでいたのも幸いでした。

デジタルズーム1.6倍
ケンコーLHG-17テレコン

書込番号:8780477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/12/14 08:41(1年以上前)

当機種

光学12倍+1.5倍テレコン。(トリミング)

スースエさん、お早う御座います。
熱気球さんお久しぶりです、「月の写真」スレではお世話になりました。

今回の月で一年ぶりにスレを立てようと思っていましたが、スースエさんが思い通りの
スレを立てていただいたので便乗いたします。
昨日は曇り、一昨日も見えたり見えなかったりで撮影できませんでした。
11日に(満月2日前)撮影し、12倍+1.5倍+4倍デジタルで月を覗いて見ましたが
モニター液晶画面にはみ出さんかのように大きくなり、その分動きが早く、光学望遠のみで
撮影しました。

今回はマニュアルでなく、絞り優先で撮影しました、満月の煌めく輝きは少ないものの
デジタルを使用していない分ノイズも少ないようです。

今夜も厳しそう、撮影時間の取れる休日に月が見えないのは「月の写真」愛好者に
とっては辛いものが有ります。

書込番号:8781012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/12/14 19:34(1年以上前)

○ 熱気球 さん

画像右上のクレーターがシッカリと写っていて、すばらしいですね。


○ レジェンド オブ ドラゴン さん

画像右下から下のクレーターがシッカリと写っていてこれまたすばらしいですね。


同じコンデジで、ここまで差がつくのですね・・・ orz

なんて、反省もあるのですが、S5IS の実力を活かしきれていない、自分に気づき、とても参考になりますです。

画像左側の月の輪郭に光の線が見えるのはレンズ(テレコン)のせいかとも思ったのですが、皆様の作品にも見られますので、そのような月だったんですね。
(画像右下側の緑色っぽいとこともちょっと思うところはありました。)

書込番号:8783988

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/12/15 13:41(1年以上前)

当機種

2月20日月食開始時

>レジェンド オブ ドラゴン さん、

いやあよくもぴったりピントが合いますね。色収差も少ないですし、やっぱり流石です。
確かに天体関係は天候には全く左右されてしまいますよね。

>スースエさん、

いやいや、スースエさんのが一番満月に近いっていうことですよ。
レジェンド オブ ドラゴンさんのは満月前なので下より、私のは満月を過ぎている分だけ上よりのクレーターに影が出来ている。満月から遠ざかるほど太陽の光は斜めに当たって、影との境界近くのクレーターの部分は特にですが全体的にも“シッカリ写って”見えますね。もちろんピントが合っていればですが。
スースエさんのもよく見るとピントは私のと同じくらい合っていて右下の方が僅かに欠けてでこぼこしているのが分かります。

ちなみに正確な満月の写真を。アルバムの方に入れている今年2月20日の月食が始まりかけている時の写真です。残念ながら靄がかかってボットしていますがよく見て頂くとそれなりにピントは合っていてクレーターの影がどこにもないのがお分かり頂けるかなあと思います。

書込番号:8787767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2008/12/15 21:12(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングのみ、補正前

補正しまくり・・・

遅レスでお邪魔します。
私も完全では有りませんが満月を撮っていましたので・・・スースエさんよりも30分ほど前ですね。

撮影は純正テレコンと三脚(セルフタイマー:2秒)を使いました。
セーフティズーム(200万画素)で撮影後、更にXGAサイズ(1024x768)にトリミングしていますので、
光学ズームの等倍イメージです。

熱気球さんのコメント通り、影の無い満月は”眠い”というか”緩い”画になりがちですね。
明るさを損なわず月面の解像感を保てればと思って露出を[+2/3]、シャープネスを[+2]にしたのですが、
欲張った露出補正が仇になった感じ?、です。

2枚目の写真はイタズラで、1枚目を元に「ZoomBrowser EX」で補正しまくっています。
月面は浮き出てきましたけれど、淵の収差も目立つようになってしまいました。

真に綺麗な満月は、空気の澄んだ野山へ赴かないと難しいのかもしれませんね。
もっとも、今の季節は風邪をひきに行くようなものですけど。(>◇<||)

書込番号:8789419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/12/15 22:42(1年以上前)

今晩はドラゴンです。

月の写真撮影は奥が深いですね。ここ一年撮り続けて満月近くの撮影が一番難しいように
思われます、三日月から半月ぐらいまではクレーターが浮かび上がり、それなり?の
写真が作れます。
今回11日に撮影した写真は今までの自己ベストの写真です、これは都内で撮影したもので
たまたま空気が乾いて澄んでいたのと、適度な風が吹いていたのだと思われます。

空気が澄んでいても月の周りが薄ぼんやり見えるときは大抵上手く撮影できません、
ここで良く見て頂きたいのですが、私が11日、熱気球さんが12日(撮影場所は
ぜんぜん違いますが)でシャッター速度1/400、絞り数値450、ISO80
と全く同じです、私は説明通り「絞り優先」で撮影しましたが、熱気球さんの撮影
モードは分かりません、でも都内よりは熱気球さんのお住まいの方が空気は澄んでいるように
思われます。
やはり肉眼で見える月も、上空の大気層の違いで写り方にも若干の差が出るのでは
ないでしょうか?(天気、宇宙の専門家ではないので、あくまで素人考えです)。
同じように見える月でも撮影場所、カメラの設定、テレコンレンズ、三脚、などの
違いで月の表情が違いますね、深いなぁ〜。

書込番号:8790077

ナイスクチコミ!2


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/12/16 08:19(1年以上前)

当機種
当機種

元画像からアップロード

トリミング

>レジェンド オブ ドラゴン さん、

本当ですね。私はたまたまマニュアルモードで絞りF4.5、シャッタースピード1/400にして撮ったものをアップしていました。液晶表示では、スポット測光で確か露出-2/3辺りを示していたと記憶しています。ホワイトバランスは太陽光。アップしたのはオートフォーカスでした。AF、MF(フォーカスブラケット)と両方やりましたがAFで1番のものとMFで1番のものと結果的にはあまり変わりませんでした。

絞りF4.5、シャッタースピード1/320で撮ったものもあって、よく見直すと今更ながらそれの方が明るさもピントも僅かながら良いかなあと思いここにアップして見ました。これもAF。同じようなものを何度も申し訳ありません。

ここはニューヨーク市(マンハッタン)から北へ40Kmほどの所、郊外の小さな町です。一般に東京都内よりは空気の汚れも光害も少ないと思います。マンハッタンの中は車の排気ガスによる汚れがひどいですがあまり広い範囲には影響していないと思います。特にこの日は午前中まで、最近では珍しく2日間ほど続いた雨が上がって空気の透明度は最上級でした。

スースエさんと同じく私も実はこの日が月が大きく見える日だとは知らなかったんです。仕事帰りにたまたま目に入ったのが、「これは撮って置きたい」と思うほど綺麗な月だったんですね。それで帰宅して直ぐに三脚も使用して撮影しました。用事があって私より遅く帰宅した家内がどこかで聞いて来たらしく、

「デッカイ月だよ見たかい?15年ぶりだってよ。」

「えっ?丁度今写真撮ったとこだけど・・・(あれが私も知らなかった天体の情報を持ち出すとは意外や意外)。」

「月明かりがすごいわよ。」(これも意外と鋭いところを突いている)

という具合で、それから早速ググッて見た次第です。月を撮るためにカメラを持ち出したのは5月6日の“三日月と水星”以来ですから今回の月が私にとって稀に見る月だったことがお分かりいただけるかと。その間カメラ持ち出さなかったのは実は忙しかったからなんですが(笑)。でも、単に月だけを撮りたいと本当に思ったのはこれが初めてと言っていいほど、そんな見事な月でした。

トリミングも補正もしていない写真は肉眼で見た月の美しさがある程度出ている感じはします。これは最初の方に撮った数枚の一つで、その後撮った70枚もの写真はそれに及ばなかったということ、良くあることですが・・・。液晶でパッと見てこれは明る過ぎると思ってしまって後のは皆暗めにし過ぎたんですね。

>一視同仁さん、

一視同仁さんも撮っていらっしゃったんですね。

ドラゴンさんのと一視同仁さんの写真は解像度が私のよりも優れていますね。私も70数枚撮った中で一番と思われるものをアップしたのでこれはピントだけの問題ではなく、テレコンの性能差もあるのではないかと思います。色収差もそうですが。色収差を最小限にするために出来るだけ真ん中に月が入るようにはしました。特に明暗の差がはっきりしているところが画面の端の方にあると色収差がよく出ますよね。

以上、長々と失礼しました。これから月を撮ろうという方にも多少の参考になれば幸いと思います。

Happy Holidays

書込番号:8791765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/12/16 11:18(1年以上前)

○ 熱気球さん

なるほど、満月に近い程クレーターが見えにくいのですね。
教えていただけば納得です。ありがとうございます。


○ 一視同仁さん

綺麗に補正されてますね。
わたしは補正がすごく下手で、撮って出しよりも良くなることってあまりないので感心します。


○ レジェンド オブ ドラゴンさん

私は田舎ですけどダンプの交通量が多いので空気は澄んでいないかもしれません。
田舎ですけど住宅地なんで、意外と明るいですし。
学生の頃まで都心在住でしたが、当時は本当に星とか見えませんでした。
最近は少しは良くなっているのでしょうね。


ピントなんですが、私も AF です。
一眼レフで使用しているケンコーの反射望遠レンズはその機能がカメラ用レンズというよりは望遠鏡でして、絞りがありませんし、無限遠がオーバーシュートします。望遠鏡は銅鏡内の温度差などによる屈折率の変化を吸収できるように、無限以上までの調整が付いているのだそうです。
一眼レフのキヤノンのレンズならピントを一番端っこに MF で持って行けば無限遠がでると思います。
S5IS では、MF で一番端(上)に持って行けば、月にピントが合うのか?そこの所が検証できていなかったので、今回は AF を使用しました。  結構 AF が暴れるので、MF にしようかとも思ったのですが、MFボタンを押したりなんだりしていると狙いがずれてしまうので、あきらめました。三脚がボロイのは言うまでもありません。m(_ _)m
あとで考えてみれば、焦点距離の短いコンデジですから、一番端で無限遠で良かったかもです。(テレ端で本体は 72mm ですね。そんなに短くはないか・・・)

書込番号:8792251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2008/12/16 22:15(1年以上前)

>スースエさん

誉めていただいて恐縮です。

私も補正して良くなることは少ないです。
でも今回は皆さんの月を拝見していて、「自分の月だけ発色が全然違う!」と、少々慌てました。\(◎_◎;)/
結果、「自動レベル補正」、「トーンカーブ」、「RBG調整」と、てんこ盛りです。

無限遠の件ですが、
S5IS+純正テレコンで月を撮る場合だとMFのゲージは無限遠のやや手前だったような気がします。
被写界深度の計算サイト(http://shinddns.dip.jp/)を見ていると、
F3.5でも500mくらいの距離が有れば無限遠になると思うんですけれど、私の測り方が悪いのか、無限遠がズレているのか・・・

もう一度確認してみようかな?、と思ったら生憎の雨。
今年は航空祭(静浜、横田、入間)も含めて、天候不順に悩まされてばかりです。(ToT)


>レジェンド オブ ドラゴンさん

38万km(平均)の彼方に存在する月ですから、クリアな空を願いたいですね。
来月(というか、もう来年!?)の満月を期待しています。\(^O^ )


>熱気球さん

純正はx1.5倍に抑えた故の安定性が有るのかもしれませんね。
カワセミを追っていたりするとx1.7倍が羨ましく感じるときも有りますので、
「隣の芝は青く見える」なのかも?

書込番号:8794836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/12/16 22:33(1年以上前)

いやいやいや
皆さんのS5ISと月に対する熱〜い思い、伝わってきますよ。
カメラに拘り、関連グッズに思いを寄せ、撮影に腕を振るうって究極の趣味の世界
ですよね。

女房、親、子供に関係なく、一人この時間を独占する、後は撮影時間が取れるか
晴れているかが問題だよね(これがなかなか上手くいかないんだな)。

書込番号:8794973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/12/17 09:56(1年以上前)

○ 熱気球さん

色収差その他、レンズの中心付近を使った方が良いのですね。
これもまた、教えていただいてみれば確かにその通りですよね。
多少どころかとても参考になりました。今後の撮影の際には強く意識するようにいたします。
ありがとうございます。


○ 一視同仁さん

ピントについてはやはり要確認なんですね。
機械構造的に組立て精度、動作精度に限界がありますから、構造的にはオーバーシュートを可能にして、光学的にピントを合わせるようにしている可能性もありますね。そうだと仮定すれば、AFに頼った方が良いのかもしれませんね。

静浜基地航空祭の天気は、わたし的には「くすんでいる」ではなく「こりゃ、良いベーパーがでるぞ」とポジティブシンキングでした。リンクしてあるアルバムに掲載していますが、ベーパーは良い感じです (けど、くすみ感は確かにありますね・・・)。

余談ですが、日本グランプリ、今年はカメラを出すことができましたv(^-^)
原子力空母ジョージワシントン一般公開も好天でした。m(_ _)m


○ レジェンド オブ ドラゴンさん、 皆様

月の撮影に関してはヨチヨチ歩きのわたくしですが、勇気を出してスレ立てして良かったです。今回のスレッドでも大変に有意義な御意見を沢山賜りまして、心の底から感謝しております。(わたし以外にも多くの方の参考になったと思います。)
もう少し早く情報を入手して「今週は15年ぶりのでっかい月ですよ〜」ってスレ立すれば良かったかなと、ちょっとくやしいです。

書込番号:8797067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング